注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

61: 入居済み住民さん 
[2014-05-20 12:32:15]
>>60 トピ主さま

こんにちは

はい!アクセントクロスは選べるカタログがたくさんあったのでリリカラにしましたよ。
標準クロスをたくさん取り入れてますが、個人的な感想は、貼りたてのクロスはまだ馴染んでいないため柔らかくてちょっとしたことでも傷がついてめくれちゃいます。ダンボールがぶつかっただけでもめくれるぐらい脆いです・・・。

担当さんの意見として、白いものをつかうなら標準でも変わらないと言われていたので床板やクローゼットなど白を基調とした家のわがやは壁紙も標準のクロスの中から選んだ白が多いのですが、アクセントにいれたクロスのほうがしっかりしてますね。硬さとかも標準よりもしっかりめ。
猫が窓のとこに乗るのですが、標準クロスのところは飛び乗る際足の爪があたった場所はひっかき傷のようにクロスがめくれてるけど、アクセントのほうはぜんぜんキレイだもの。引っ越してきてすぐにあっちこっち猫や自分たちでクロスを傷だらけにしてしまって、そのたびにうわ~ってなってたけど、クロスは消耗品として、時期がきたら張り替えるものなので仕方ないって割り切ってます・・・。

家ね~。こまごましたお金がちょいちょい出て行きます。。。
建て始めたら大工さんへの差し入れとか、トイレが1.2階になるから、トイレ掃除用品をもうワンセット揃えたり、カーテンレールは標準じゃないので、レールかって取り付けたり足りない分はカーテンも買わなくちゃだし。。。
オーダーにすると高いからうちはいままで使ってたカーテンを裾上げして直して使ったりで、リビングカーテンのみ買いました。
あと脱衣所などの小さいまどは、自分でカフェカーテンこしらえましたよ。
エアコンかったり、小さいお庭に花壇つくったり、芝貼るのもお金だし、住み始めた最初はどんだけお金つかっただろう(笑)
家だけじゃなく、雑費もしっかり考えてお金とっておかないと大変。。。
あたしは生活費とごっちゃになって、家計管理下手すぎました(笑)

あ。そうそう。
昨日工務店に連絡してトイレのこと聞いたんです。
作業員がきてトイレのつまりを直してくれたのはいいけど、ふわっとしたかんじで直接の原因がわかんない言い方をされたまんまだったためなんかしっくりこなくって・・・現場監督からもその後連絡なく、報告あがってきてるはずだから作業翌日には連絡あると思ったんだけど3日4日とすぎていき・・・(笑)
連絡遅いのはいまに始まったことじゃないんですけど、ふつ~作業後なにかしら一報せんかい?請求書もってきても説明不十分で納得いかんことにお金だしませんよモード全開のうちら(笑)

で、しびれきらして催促の電話して聞いたんですが、トイレットペーパー以外詰まっていたものがなかったということで
無償(桔梗さんが水道屋にお金払う)ってことになりました。
配管には問題ないってことだったけど、1年そこらで配管がつまるっていうのが今後コンスタントにおこると困る旨を伝えたら、瑕疵責任は2年だけど今回1回目の事例がでたということで今後またおなじようにペーパーが詰まるということが起きた場合会社が責任もって対処するとのこと。
一回にながすペーパーの量だけ気をつけてもらって、あとは面倒だけど2回大で水流すようにしたりで使ってみてくださいですって。

各メーカーがいま節水節水って争うように商品だしてて、節水される水の量はトイレのグレードのよってちがうけど、節水される分配管に流れる水が少ないからつまりの原因になるっていうのがいまの現状だそうな。

節水トイレって一体・・・。迷惑な話だわ~・・・。

62: トピ主 
[2014-05-20 18:53:14]
>>61
こんばんは

たくさんある方から色々選べたいですもんね(^^)
金額の面もそうですし、見た目的にもゴチャゴチャしてたら飽きちゃいますもんね。やはり白を基調に!がいいですよね!
入居直後は馴染んでなくて脆いんですねー。
私も段ボールぶつけないように気をつけなきゃです。
子供もイタズラしないように見てなきゃです。
ランクアップした壁紙、丈夫なんですねー!

本当、入居後にもお金かかりますよねー
頭金増やしたいけど家具やカーテン買わなきゃだからーとか考えると…(;_;)
私も今使ってるもので使い回しできたらなぁーと思ってます(^^)

トイレの件、請求されないならされないで言って欲しいですよね(^^;
大を2回流さなきゃいけないなんて…大もあまり流れないんですか?
節水でも生活に支障あるんじゃ使えないですよね…本当迷惑ですね…
うちのアパートの小、確認してみたら全然水出ませんでした。小がある意味なしです(^^;

話変わりまして
その後50坪の土地を建物含めた大まかな見積りをお願いしてます(^^)
その金額によってその土地にするか決めます。
決まったら大まかな間取り決めて仕様も決めようと思います(^^)
理想の金額におさまってくれたらいいなぁ…
63: トピ主 
[2014-05-28 10:50:41]
おはようございます(^^)
お久しぶりでございますm(__)m

先ほど入力してて投稿ボタン押して読み返してたら脱字発見したので入力画面戻ったら入力した文章がクリアになってました…かなり長文だったのにーorz

そして!先日見積りもらいましたー!
結果を言うと1500~1600万だと思っていたのに1760万でした…160万オーバーですけど?みたいな…
土地が畑だし、道路から1m20、30cm高い所に土地があるので地盤改良で100万、外構工事で150万見積りされてるので高くなるのは仕方ないのですが…
あと水道分担金も高いです。
金額は市町村によって変わってくるみたいで、どうやら高い地域を選んでしまったようです(^^;
兄が水道屋さんなので見積りの上下水道取り出し工事と雨水接続工事の相談したら詳細分からないし状況にもよるから分からないけど、金額だけ見たら高いらしいです。
水道分担金や水道の本管がどこまで来てるのか確認するのに電話したら上水道は1.5m、下水は3.6m、前面道路にあるそうで近くて良かったです(^^)
水道分担金の確認したら申請料合わせても見積りのが数千円上なので手数料入っての金額なのか確認したら知らないのか分かりませんが、消費税5%の時の物を8%に計算しました。とか言ってたけど、付帯工事の所だけじゃなく基本的に税抜き金額だから8%になったからといっても税抜き金額は変わらないのでは?8%になってから税抜き金額でやり取りするの分かってるから税抜き金額で話してるのに…よく分からんです。要確認です!
上下水道取り出し工事は上水道は自己負担だけど、下水道は市で負担してくれるみたいだからその分見積りから減りそうなので良かったです(^^)
それにしても私が市役所に確認してなかったら多めに取られてましたね。
そういう確認って桔梗さんでやってくれないんですね。危うくそのまま請求される所でした。
受け身になってたらダメですね。
とりあえず今は水道の詳細、建物契約してから水道の明細書と地盤調査、改良の明細書もらいたいですが、入居者さんは明細書もらいましたか?

以前、SCなどはOP扱いになるって教えていただけましたが、今回の見積りだと延床坪数で計算されておりOP扱いではないみたいです。もちろん棚板はOPですが。
なので入居者さんが言ってた追加に7万
とは何の事だろう?と…棚板に7万もかかるわけないし…
ちなみにSCは2帖にしましたので1坪、WICは3帖にしたので1.5坪使いましたー(笑)なので壁紙ありにしてもらいます!標準でしてもらえるのかな?
以前入居者さんがバルコニー減額してもらったと言ってましたが、バルコニー減らしても減額はないそうです。
入居者さんの書き込みを見返してみたらたぶんですが、見積りのバルコニーが3坪であって標準が2坪だからバルコニー増坪1坪!でも間取りをつめてくうちに0.5坪減らしてもいいんじゃん!って話しになって最終的にバルコニーは2.5坪になって見積りと比べると減るけど標準から見ると0.5坪増坪みたいな!
これならうちの営業さんとの話しは合います!が、入居者さんが特別にバルコニー減額されたなら話しは別です(笑)
うちのバルコニーは主寝室の隣にメインの3帖あって、隣~端の子供部屋まで繋がった形でバルコニーを伸ばせば見映えがいいって事で1坪増しにしよう!って話しになりましたが帰ってきてから間取りとにらめっこしてたら19万も増額されるなんてー(TT)と思えてきて、玄関上に屋根つけなきゃだから残り1帖のサブバルコニーをつけたらいいじゃん!と思いました(笑)
なぜあの時は全面バルコニーにしようと思っていたのだろう…確かに全面バルコニーだったら面白いけど(笑)
そういえば!結局リビング階段じゃなくなりました。
やっぱり旦那は嫌みたいです。
営業さんが考えてくれた間取りがリビング外の階段でその間取りがバランスよくてちょっと手を加えただけです(^^)
こうして欲しい!と言ったらその場で直してくれて、さすがだな!と思いました(^^)
あとはその間取りが変化するのかしないのかは分かりませんが、設計士さんのアイディアも聞けたらいいなと思います。
地盤調査の結果によってちょこっと坪数増やせるかもしれないので色々な間取りを考えてみたいと思います!
入居者さんは地盤調査に立ち会いましたか?
自分の土地の地盤がどんなのか気になります。
以前地盤調査に立ち会った人のブログ見たら杭を引き抜いてる時に水の多い泥が出てきてました…結局改良にいくらかかったかまでは書いてなかったので残念。
自分の土地もそうだったらと思うと怖いけど自分の目で確認したいです!
今は土地申し込みして売り主さんからお返事いただいて契約する段階です。
申し込みする時に営業さんが値引き交渉してくれて「買い換えの人は早く売りたいから応じてくれる事あるけど、急ぐ理由ない人は値引きする必要ないから値引きはないと考えておいた方がいいかもしれません」と言われましたが、値引き交渉の満額まではいかないけど値引き交渉にお応えいただけましたm(__)m
売り主さんがいい人で良かったです(*^^*)
建物の金額は変わらないけどトータル的に減りました(*^^*)
せっかく値引き出来たのに新たに売値満額で買い主がきたらソッチに売る事になるので契約を急かされてます(笑)
なのに旦那は忙しいっていう(^^;

いつも長文すみませんm(__)m
64: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 20:34:00]
>>63 トピ主さま

お久しぶりです
概算見積もりの件ですね~・・・
思ってたより高いとのこと。
外構がけっこうかかりますよね。コンクリ打つのもお金かかるし~・・・。
うちは駐車場とポストとか以外は自分でしました。
プロがつくるものに比べてショボショボですが。。。
家の周りの防犯砂利はもし敷かれる予定なら外構でやってもらってたほうが楽ですよ!
買ってくるのも敷き詰めるのも大変な作業です。うちは入居してすぐに砂利屋がトラックでまわってきたので、
とりあえず現場監督にこの値段でこれぐらいの厚み敷き詰めるっていってんだけどこれ安いの?って聞いてから頼みました。

水道分担金に関してなんも思わなかったので調べもせず(笑)
見積もりを見てみたら

上水道取出工事・・・引き込み済み
下水道取出工事・・・引き込み済み
水道分担金(手数料、検査代含む)・・・199500
建物より5メートル超 給排水工事・・・無し
雨水接続工事(30坪まで70000円)・・・100000
浄化槽設置工事・・・本下水

と、記入してあります。鴻巣ですが、これが安いんか高いんかわかりません(笑)

シュークロは1式70000円となっててその後サービスに変更されました。
当初、桔梗の建売でシュークロがあるとこがあって、あんな感じで扉付きのがいいって軽くいったら70000円アップになったんです。
見たのは玄関横に引き戸ありで、可動式のレールに化粧板が乗せてあるだけの1畳もないぐらいの広さ。
三井のモデルハウスですてきなシュークロをみたあとだったので、こんなんシュークロとは呼べない!と思ったのが本心でした(笑)
しかもあれで70000円?は?無理なんだけど!みたいな。
だって7万もするように見えない作りだったんだもん。
あれなら自分で造作します!
言いたい放題ですが(笑)
しかしなんども言いますが、桔梗の価格設定はちょいちょいおかしいので、任せっきりにせず情報収集&交渉必須ですよ!
マイペースな職場なので、へ??ってこともあります。疑問に思ったらトコトン追求したほうがいいです。
あとあとになってわだかまりになるのも困りますから、納得の上で進みましょう★

うちの場合結局、玄関と下駄箱を分けるためにL字になったのでその分延床に加算されてますが、標準の下駄箱設置ってことで話がおさまり建前上なのかサービスってなってます。
標準よりも広い玄関のはずなのに、いまとなってはいらんかったねっていう扉のせいでとっても手狭にみえます。。。
あ。シュークロもWICにもクロス貼られますよ!
あれ?WICって扉つきですか?? うちは扉なしなんです。昨日部屋の模様替えついでに、生地買ってきたからのれん風カーテンつけてみたり。
部屋と一体化してるのでふつうにクロス貼られましたけど、それに対して追加もなかったので、たぶん貼ってくれると思います。
階段下の猫スペースのクロスも追加じゃないからきっと大丈夫・・・なはず。

明細の件は・・・地盤改良はうちの場合盛土ゆえ必須だったのですが、2社で検査見積もりとって1社に絞込みをしました。
契約前の見積もりに
地盤調査代 スウェーデン式5ポイント1式・・・40000円と記載してあります。

調査依頼や見積もりなどは桔梗さんがしてくれて見積もり書が業者からあがってきたときに見せられましたよ。
で、改良依頼するとこのはもらいました。
改良は60万予算で、本来59万8912円だったのを48912円値引きされキリよく55万になってます。

以前書き込みしましたが、予算に入ってた残り5万はゲン玉じゃないため、見積もり書上でマイナスされました。
あと地盤調査はこういう調査しましたっていうのを写真付きでもらいましたね。
盛土なので5ポイント測定ではなく9ポイントでいつもより念入りにされたそうです。
それをみながら口頭で説明もしていただきました。

で、改良のときは見に行きましたよ。だってどんなことするのか見たいし!
主人は仕事だったのでひとりでいきました。
わかんないから差し入れ持って言ったら、そこまでしなくてもいいですよ。ってあとで担当さんに言われました(笑)
うちは6メートルの杭が32本入ってます。

バルコニーの減額はされてません。
標準以内におさまっていますが、ちょっとだけ標準より小さいんです。
でもだからって減額はできないってことを言われてました。
なんでだったんだろ?当時疑問にもおもわなかったけど(笑)
そんな大幅に小さいわけでもないからいいんですけどね。

65: トピ主 
[2014-05-29 01:48:57]
>>64
こんばんは
また最後の方まで書き込みしたのに消えました…(TT)

マイホーム建てるなら防犯砂利敷きたいなーと夢見てました\(^^)/
砂利の間から草生えたりしますか?それだとみっともないかなぁーとか思ったりして悩み中です(^^;
外構、自分で出来るとこありますか?
素人じゃとてもじゃないけど出来ないよー(。´Д⊂)と思ってました(゜Д゜)

水道の詳細ありがとうございますm(__)m
上下水道接続済みでうらやましいですー!!!余分なお金がかからなくていいなぁ…しかも水道分担金も安い!うちなんて38万ですよー!高過ぎだろー!!!!!バカヤロー!
水道屋さんの兄いわく、水道分担金は20万くらいが多いらしいです。

私には7万追加という話が出ていないので私はラッキーなのか、はたまた以前に入居者さんみたいに追加と言われてトラブルになったとかでなしになったのか…ともあれ、入居者さんも建前上でもサービスになってよかったです。
私も疑問があれば納得するまで聞きたいと思います!
ちなみにうちのSCは完全に荷物置場で倉庫状態なので扉つけました。
WICも3帖ありますし構造上、片折戸ですが扉ありにしました!
SC、パントリー、リネン庫も旦那が中身見えて汚ならしい!とかマジモードで言ってくるし、標準で扉つくしいっか!って感じでつけました。
旦那は服脱いだのそこら辺に置くし、マンガもそこら辺に置くし、何でもかんでもPCの上に置いてそのままだし、タンス開けっぱだし、使ったの元に戻さないし、布団じゃなくてリビングで寝るし…などなどぜんっぜん説得力ないけど?みたいな(-_-)
肝心な時に意見言わないのに、そここだわるの?って所でクチ出してくるのでウザイです(笑)
外壁や色選ぶにも直感で色選ぶから全体的に統一感なくてセンスないです…
しかもキッチンはこの色がいい!とか言ってたんですけど、キッチンは私のテリトリーなんですけど!みたいな(笑)
と、まぁ意見が合わなくて…じゃんけんかなぁ(笑)
愚痴すみません(^^;
SC、WICの壁紙聞いてみます!

明細書見せてもらえるんですね!
しかも2社に見積りとか取ってくれるんですね。それなら比べられるからいいですね。
慎重に検査してくれるのもいいですね。
うちの土地、盛土とか分からないです(゜Д゜)どーなんだろ
やっぱりどんな検査で結果か気になりますよね!
私も行こうー\(^^)/
地盤調査の時の差し入れとか考えてなかったので入居者さん偉いです(^^)
私なら地盤調査の時は持って行かないかも(笑)
もちろん、家建ててくれてる最中で家見に行く時は差し入れします!(^^)
私の土地の地盤結果どうなんだろう…ドキドキ…

バルコニー、減額されてなかったんですねー!
私の勘違いかもです(^^;
私の場合、減額してもらえないなら何とかして収めよう!っていうケチっぷりが発動します(笑)

そういえば、契約前の間取りと契約後の間取りって変化しましたか?
前に質問してたらすみません(TT)
66: トピ主 
[2014-05-29 01:55:08]
たびたびすみません。
玄関上に屋根をつけるとしたら追加になりましたか?
前回の間取り作成の時にもしかしたら玄関屋根、OPかもしれません、確認します。と言われました。
67: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 13:57:24]
>>65 トピ主さま

こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ご主人。。。(笑)
なにかと意見がぶつかってるようで・・・
うちの場合、ほとんどなにも言いませんでした。
キッチンの色も白で一致!
嫁のテリトリーに口出しはいけません!

床色も建具の色も意見があわないってことがなかったな~・・・
つかもっとなんかアイデア出せよ!って逆にいらついてたぐらいです(笑)
まぁそのおかげで自分の好きなようにさせてもらえたのでいいんですけど(*´∀`*)

中身が見えて汚らしいって・・・まぁ見せたくない場所は閉めて隠せばいいけど、
自分は片さないのに口出しするのはいただけませんね・・・
うちの主人もそういうとこあるんだけど、自分で出来んこというな!!!とうるさく言ってたら、言わなくなりました(笑)
がんばれ!!!トピ主さん!!!!愚痴もおおいにけっこうです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

玄関上の屋根??
うち一応付いてるけど、横なぶりの雨にはまったく意味なしです(笑)
もうちょい奥に玄関引っ込んでたら良かったかも?
出入りも道路から丸見えになります。
こういうとこあまり考えてなかったな~・・・
でも間取り決めの最初。工務店からの提案図面は東玄関だったんです。
隣の家に面して玄関とかありえません!!!しかも暗いし。
明るい玄関じゃないと嫌だったのでしょっぱなから南玄関にしろ!とダメだししました(笑)

なんちゃって屋根。わかります?写真、洗濯物干してて生活感ありまくりでごめんね。

横なぶりの雨。玄関だけじゃなくベランダも南窓もがっつり濡れます。
びっくりするぐらい窓びちゃびちゃです。
よそもそうなのかは不明・・・。
インナーバルコニーにしてれば違ったと思いますが今更遅いぜ。
裏の木から葉っぱ落ちてくるし、丸窓がアクセント(ここはうちのWIC)なので、後付けのサンルーフも付ける予定なしです。

バルコニー減額って何の話だろ?
最初正方形のバルコニーって間取りになってたので、それだと坪が増えるため
バルコニー増坪1坪→0.5坪 1式10万円っていう見積もりがでてたけど、
標準よりちょい小さめバルコニーの間取りになったんでこの10万はかからなくなりましたが・・・。

契約前の間取りから本契約後の間取りは、変化しましたよ。
猫様スペースの間口の位置とか、洗面脱衣所の形とか・・・。
古い図面は捨てちゃったので手元にないですけど、間取り決めるまで週に1日計3.4回工務店に足伸ばしました。
もともとこの土地が売れなかったら一建設で建売になる予定だったため、建売の間取りももらって参考にしました。

うちはマンションの更新があったので、引渡しまでのタイムリミットが決まっていたため、サクサク決定しないといけない状況だったので、1回の打ち合わせ時間が昼から夕方までとか朝から夜までとかかなり長かったです。

こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)ご主人。。。...
68: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 14:10:33]
あ。玄関上のなんちゃって屋根はオプションではなかったです。
なんちゃってだからか??

外構・・・
自分でしようと思えば花壇もつくれるし芝も貼れます。
レンガ敷くこともできそうですが、私はしてません
持って帰るの大変じゃん?サイト見てイメージだけ膨らませて、それっきり(笑)

うちは、小さい庭なので、芝と花壇のみ自分でしました。
とっても雑ですけど・・・狭いのに欲張っていろんなものそだててます。
花壇もほんとはレンガの花壇がよかったけど、カインズでかった連結するだけのレンガを横に並べて完成です(笑)

砂利は昨日も書いたけど、砂利屋に敷いてもらいましたが、雑草ね~生えますよ、うん。
ちょいちょい生えてますがそんなやばいほど生えてきてないので、すぐに引っこ抜けます。
うちの場合は、鉢植えにしてる花が種つけてこぼれたやつが、しらんまに育ってることが多いです(笑)

雑草が生えないようなシートみたいなのを敷いて砂利を敷くこともできますが、砂利屋曰く、シートも永年使えるものじゃないし敷き替えするとき大変だとか?
そのかわり砂利を厚めに敷いてくれました。どうしても踏んで砂利が沈んでしまうので厚めじゃないと意味がないですし。
コンクリ打つより照り返しは少ないです。

あ。玄関上のなんちゃって屋根はオプション...
69: 匿名さん 
[2014-05-30 16:03:03]
ものすごく勉強になるスレッドで、いつも拝見させていただいてとても勉強になっております。
水道管の引き込みのお金もかかるんですね。
私有地内に引き込むから仕方がないと言えば仕方がないですが…
自治体によって価格が違ってくるのは全く知らなかったです。
こういう金額も考慮しなければならないのですね。
一応、おそらく設計さん側も価格はご存知でしょうから
訊いてみるのがいいかもしれないですね。
70: トピ主 
[2014-06-01 01:35:36]
>>67
こんばんは
返信遅れてすみません(TT)

ご主人、入居者さんにお任せでうらやましいですよー!
私も好きにさせて欲しいですー!
また愚痴出てくると思いますが、その時はよろしくお願い致しますm(__)m(笑)

玄関上の屋根の写真ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
バルコニーと同じ奥行きだとやはり浅いから雨入ってくるんですね…
しかも目隠しないから丸見え…やはりそうですか…
入居者さんは目の前壁だからまだ良さそうですね!
暗くて隣の家に面してる玄関イヤー!玄関はその家の顔ですもんね!
ちなみに玄関上の屋根、うちもOPじゃないって言ってましたが、浅いと意味ないなら柱つきの屋根にしようか悩み中です。
金額とも相談です。

バルコニー減額の件、増坪1→0.5で10万、最終的に小さくしたというのを2坪から0.5坪減らして10万減額と勘違いしました( ゜o゜)
すみませんでした。。。

契約してから間取り変えたんですねー
やはり設計士さんと詰めてくと色々アドバイスもらえるからとかですかね?(^^)
私も色々アドバイスもらえるといいな☆
うちも固定資産税の件や土地の利息払ってるのバカらしいので今年中には建て終わりを目標にしてます!
うちも1回の打ち合わせ長そうだなぁ(笑)

確かにやろうと思えば芝やレンガ、花壇出来ますね(^^)
自分でやっちゃう人、尊敬しちゃいますo(^o^)o
私も見習わないと!
入居者さん、たくさんガーデニングしてて凄いです!
私マメじゃないので無理だなぁー(^^;
私もビバ行ってレンガとか見てたら夢膨らみました\(^^)/

防犯砂利の所、雑草生えるけどボーボーじゃないなら良かったです。
砂利の下に敷くシートって黒いやつですよね?やはり交換しなきゃダメなんですねーそれはめんどくさい…

SCのプラス7万の件、分かりました!
うちの場合8万でしたが、床のタイルの金額でした。
コンクリだと安くならないか聞いてみたら営業いわくあまり変わらないだろうとの事。
コンクリとタイルって金額同じなの?と「?」でしたが、旦那にその話をしたら「コンクリなんて簡単だし安いから同じ訳ない、意味分からん」って言ってました。
しかも諸費用に77万もかかって建物と合わせると1800万くらいですし…
いっぱい削らなきゃー(。´Д⊂)はぁ…
71: トピ主 
[2014-06-01 02:01:41]
>>69
私も入居者さんに色々教えてもらって前に進んでますm(__)m
本当に参考になりますよね(^^)
もし水道引き込みされてないようでしたら水道分担金の件や水道の本管がどこまで来てるのか市役所に確認すると教えてもらえるので聞いてみて下さい(^^)
下水道工事の費用負担してくれる市もありますし(^^)
営業さん達に任すばかりでなく自分でも確認しなきゃなと思わされました。
72: 入居済み住民さん 
[2014-06-01 07:13:21]
>>70 トピ主さま

おはようございます。
なんだか4時過ぎに目が覚めて、シャワーなんぞ浴びてみた次第です(笑)

シュークロ・・・
どんな感じなのか・・・2帖なんですよね?
うちもタイルですよ?? コンクリの話はなかったけど、それで追加されてないんだけどな~・・・・
というか、そもそもタイル・コンクリって話すらあがらず当たり前のようにタイルでしたけど??(笑)
7万サービスがタイル代ってこと???え~??

あ。土間コンってけっこうお金かかりますよ? 範囲狭いと余計にね。
広い範囲だと仕入れが一気にできるけど、スペース小さいと人件費とかでけっこうかさむんだな。
業者も最低この量仕入れてねっていうスタート決まってるみたいですし。
駐車場の増設のときに言われました!
ジョイフル本田のエクステリアのひとにも、桔梗の外構屋にも言われたんで確かだと思います。
だから見た目だけでタイル貼るよりコンクリ打つ方が簡単でやすいは違うかもですよ☸ヾ(。╹ω╹。)ノ☸

間取りは、あくまで最初は仮なので・・・。ベースになるものを決めてから煮詰めていくため変更されますね~。
でも、ベースを決めるだけでもなんども来社して時間かけてるので、その後本契約してから間取り煮詰める際には大きな変更はなかったですよ!

うちは猫6匹いるんでトイレも4つあるんです。ほんとは匹数+1がいいんだけど、7個もおけません(笑)
でね、こんなトイレでこの大きさでっていうのをあらかじめ伝えて間取り決めたのに、
煮詰めの段階でしょっぱなから、これじゃトイレ4つ無理だよ~って設計士さんにいわれて、え???ってヽ(´Д`;)ノ
並べれるけど、縦並びで掃除が大変。。。手が届かないし狭いし、猫からしてもおしっこしてダッシュしようとおもっても壁ド~ン!みたいな。。。
掃除大丈夫?ってなんども確かめてたのに!ふが~。
せっかくの打ち合わせがトイレ問題だけで半日つぶしました(笑) 
打開案だしたのは私・・・・。
そもそも奥に間口じゃなくっていいんですけど?希望してないし・・・。
真ん中らへんで主人の身長ぐらいの高さとれるとこないの?って(笑)
間口真ん中で左右に2つずつ。あ~スッキリ解決♡

耐震とか強度の問題は素人なのでお任せしたけど、間取りに関しては注文つけまくりました(笑)
あとは、仮間取りにはなかったけど煮詰めの段階でリビングの掃き出し窓のとこに、袖壁が必要だって言われたんです。
これだって8万チャリンですヽ(´Д`;)ノ
二階のバルコニー支えるのに必要って言われて。。。でもさ~、その袖壁、奥行1メートルもあってね。
暗いんですけど?採光の邪魔なんですけど?見た目わるくないっすか?ってゴネまくり(笑)
一階で洗濯物干すことになっても濡れませんよみたいなこと言われてなだめられてもNO~!
バルコニーを通常の60センチにするか、袖壁ありでリビングの採光を我慢するかの二択を迫られ、絶対どっちも譲れません!ってゴネゴネ(笑) 
設計士さんあたまひねって、しばし沈黙・・・・。
二階の間取りを北側にちょっとずつずらして、バルコニーの広さもリビングの採光確保も両方OK。
袖壁代なしになりました!
仮間取りで概ね納得しても、こういうこともあるので。。。

あと、持ってる家具をそのまま新居でも使用されるなら、測って設計士に伝えておいてください。
家具の配置って大事なので、いざ引っ越したらあれ?入らないとかなると困りますので。。。
賃貸だとそういうのよくありませんか?
こう置きたいのに、幅がたりなくて置けない~とかコンセントがあるから置けない~とか。。。
建売や賃貸だと、できたものに合わせるしかないですが、注文なので♡
まぁそうはいっても買い替えのときは、家にあわせるしかないのですがね・・・(°д°)

うちは猫のトイレ・リビングの飾り棚・テレビ台・3人がけソファー。二階の自室においてるベッド・飾り棚・PCデスクを計測して伝えておきました。
ここにこんな感じで置きたいっていうのを伝えていたのでぴったり置けるように間取りとか壁の厚みとか考えてくれましたよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
あとは現場で大工さんがうまいことしてくれてぴったりじゃなくきもち余裕あるように作ってくれたり。。。

固定資産税は、年またいだら初年度は土地分払うことになりますね~。
うち土地も建物も9月に契約して、10月に土地の決済したんですけど、家の完成は翌年の2月だったんで5月の通知は土地分がきました。。。
ことしは両方のが来たけど、土地だけの時より2万ちょいアップです。
たけ~よ、固定資産税ヽ(´Д`;)ノ
役所の人が調査にこられる際、鴻巣の場合、あらかじめ予約いれることができました。
市役所に所在地と設計図のコピーもっていってお話すると、じゃあこの時間はどう?みたいな感じで。
いつくるかわかんないよか、指定できるならしたいし引越して家具いれた後だと嫌でね、、、、だってクローゼットの扉とか全部開けるんですよ・・・。
見られたくなくね?キモくね?ってことで、いくら調査で仕事とはいえ、抵抗あったので引越し前日に来てもらいました。
特別なことしてなかったら高くならんって聞きますが、実際のとこはなにを見て加算してるやら。教えてくれないんだもん。
キッチンのおおきさとか壁紙とか、いろいろ見て帰られましたよ。

年内完成・間に合うといいですね!
1800万スタートからどれだけアップしちゃうのか・・・。
冷静になったらこれいいらないっていうのが1つぐらいは出てきそうですよね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
電卓叩きながら、ご主人黙らせながら(!!!)ファイトです!!

73: トピ主 
[2014-06-01 09:11:21]
>>72
おはようございます!
早起きしたんですね(^^)

SC2帖です!
どうやってサービスにしよう?と思って思い付かず…出入り少ないし見た目気にしないしって事で、私からコンクリの話しだしたんです。
そしたら金額変わらないって言われたけど、コンクリ少量だとお金かかるんですね(^^;
少量だから安いという訳じゃないのかぁ…
なるほど。

詰めてく段階であれこれ追加されるんですね…やだなぁ…
猫ちゃんの件、大変でしたね( ゜o゜)
でもうまい具合に解決して良かったです。
猫ちゃんも入居者さんも快適ですね!

家具計測の件、了解しました(^^)v
今使ってるの使うので伝えます(^^)
賃貸だと何とかやるしかないけど注文だと家具に合わせられるからいいですね(^皿^)
大工さんの気遣い嬉しいですね☆

固定資産税なぁ、ほんと高いですよねー
調査員の判断で金額決まるしー
引っ越しでバタバタする前に調査員来てくれた方が気持ちも楽ですよね!
ジロジロ見られるの気持ち悪いし。
加算されるの教えてもらえないんですねー、ケチ(笑)

今、取り入れたい事が入っていてOPにそれが100万近く追加になってます。
それをどうにかしなきゃー
ちなみにうちもアクアフォームにします!(^^)v
見積りと間取りとにらめっこします(笑)
74: 入居済み住民さん 
[2014-06-01 10:30:25]
>>73 トピ主さま

スタート価格から、アップアップです!うちは最初にあまり希望ださなかったからかしらね?
最初からここはこうして~って希望言ってたらまた違ったかも。
段々欲がでてきちゃったから、うちはなんだかんだで120万アップ~(°д°)
例えば引き戸にしたいってなるとそれも標準の数から増えれば1枚いくら~ってなるし、
洗面台を変えたり、レンジフードやコンロ変えればアップです・・・。
壁紙もアクセントいれるなら追加で標準からの差額が加算されます。メーター800円だったかなぁ?
一階のリビング掃き出し窓がでかいやつなんです。150/178のカーテン使ってます。
で、ここを電動シャッターにしたのでそういうのも追加でチャリンってなったという・・・。

ほかには電気関係かな・・・・
電気で20万近くアップしたさ。
3路にしたり、ダウンライトにしたり、人感センサーいれたり・・・標準のものってあまりつかわなかったからかしら?
ヽ(´Д`;)ノ

あ、アクアフォームなら最初からエアコンダクト開けてないと、家電量販店が施工されるときに下手くそなことになることも多いそうで。。。なので、電気の打ち合わせ時に開けることを頼みました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
一箇所7500円だったけど、いまはいくらかな~?
あとはテレビのアンテナも頼んじゃいました・・・。
エアコンに関しては型がものっそ古い上、定価ですよね?って感じのお高いものを勧められたので、家電量販店で買いました(笑)

間取りや設備的なものにこれ以上お金チャリンさせなくっても、電気関係がどうしても追加されちゃうからそこんとこ計算に入れといたほうがいいかもしれません。

あと、取り入れたほうがよかったと思うことがもう1つできました★
標準のインターフォン。
モニター録画できないやつなのです。たぶん一番ランク低い奴だね(`・ω・´)
 うちのときはパナだったんだけど、いまもかな??
電話機がパナだから接続できる機種なら来客あっても電話機で取れたのに、非対応機種のモニターだったためできず・・・。
うちは電話のコンセントを自分の部屋に設置したので、パソコンも2階から無線LAN飛ばして、電話も二階の自室にあります。

なので、二階にいるときに誰かがきたらいちいち降りないとわかんないし、ちょっとメンドイ・・・。
どんだけめんどくさがり?って感じかもですが。。。
サンエルホームでたてた注文のおうちが、インターフォン鳴ったら録画もはじまって二階でもとれるタイプなのですごく羨ましく思いました・・・。
標準なのかOPなのかわかんないけど・・・。
もし気になるようでしたら変更可能か聞いてみられたらいいですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

サービスは・・・・。
こちらから頼んだことって、ほとんどないんですよね。
コンロと枯葉ネットだけかも
コンロの端数切ってもらえませんか?って数百円頼みました(笑)
でも端数はいつも切られていたので、頼まなくてもしてもらえてた??
枯葉ネットも、ネットなのにすごく高いイメージ強くって、渋ってたらメーカーと交渉して下さいました。

あとガラスブロックは施主支給で出して欲しいと言われたガラスを止める枠がどうしてもなくてSNSで質問した回答を見せた際、その方が安く施工してもらっていたため価格をあわせてくださったので、結果的に当初の価格よりもマイナスされましたけど。。。
営業の力量でしてもらえてたので、助かりました。

そこんとこ駆け引きだから難しいですねヽ(´Д`;)ノ
あまりやりすぎもよくないし。。。かといって何も言わず出すのも、出せる額も決まってるだろうし・・・。

75: 入居済み住民さん 
[2014-06-02 09:57:54]
トピ主様

載せてなかったのでシュークロをキッチンからみた写真です。
毎度のことながらきたなくってごめんなさいヽ(´Д`;)ノ

>>37のシュークロ下駄箱の写真もあわせてご覧いただくとわかりやすいかもかも???

キッチンからシュークロへの間口は通常内芯で68.5センチに対して60センチなので、ちょっと小さめ。
今思えばいらんかったシュークロの扉の関係でこの狭さになってしまいました(笑)
玄関からシュークロに入る扉も、クローゼットタイプの折れ戸だと開けたとき出っ張りがあるのが嫌で却下。
開きももちろんアウト!引き戸にこだわりすぎたので、吊り下げ式の引き戸になったのですが、しめたこと一度もないので無駄でしたΣ(゚д゚lll)
トピ主さまのシュークロの扉はどんなやつにしたんですか?

広さは下駄箱から壁まで83センチ。
縦が168センチほど。。。団地サイズの畳/1畳よかちょっと小さいサイズになります。
壁で仕切られてる分ちょい狭く感じますが、ひとりでウゴウゴする分には個人的には問題ない広さです。

タイルの大きさは2種類選べたと記憶してます。
うちは30センチ四方のものを貼りました。
主人が選んだ色なんだけど、汚れがこすっても落ちにくい。。。というか落ちない・・・。
よそのおうちもデッキブラシでゴシゴシこすってます。
ここで選ぶタイルは玄関も、玄関ドア外も同じになります。
寄せ植え置くのに鉢と鉢受けのスタンドをそのまま置いてたら、サビが丸くついてこれまた落ちなくなりましたヽ(´Д`;)ノ
失敗ばっかりしております(笑)

標準の下駄箱・OPでパイプ、あと自作で棚をちょこっと。
取手が可愛くないので取り替えて下駄箱下にも、引き出し式の入れ物をDIY。
トピ主さまのおうちの場合2帖ってことでうちよか断然広いですよね!!!
下駄箱プラスSCでしょ?いいな~。

トピ主様載せてなかったのでシュークロをキ...
76: トピ主 
[2014-06-02 17:43:41]
>>74
こんにちは(^^)
今日も暑いですねー(。´Д⊂)
お互い熱中症にお気をつけましょう~!

やはりスタート価格からアップする事のが多いですよねー。
現実的になってくるとあれが必要、これが必要って出てきますもんね。
だからこそスタート時点で抑えておきたいんですよねぇ~
あとは値引き交渉ですね(笑)

電気関係で20万アップですか( ゜o゜)
今は人感センサーなど便利な物がありますもんねー
うちもいくらアップする事やら(^^;

エアコンダクトの件、参考になりますm(__)m
変にされてアクアフォームに影響するのイヤですもんね(>_<)

インターフォン、録画出来ないタイプなんですねー
録画出来るのがいいと思ってたのになぁ…
2階にいてもインターフォン出れるのいいですね!かなり便利ですね♪
うち、電話つける予定ないので2階でインターフォン取るのは無理そうです(^^;

本当、値引き交渉しまくっても印象悪くなったりして作業に影響出てもイヤですしね…
何とかしてみます(..)

SCの写真ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
いつもいつも助かりますm(__)m
やはり住んでみないと分からない事ありますよねー
私も折戸や開き戸はないなーと思い、引き戸にしました(^^)
SC、1帖ないならシューズやらちょっとした物入れて、あとは通路って感じですか?
タイル、汚れが落ちないんですねーヤダなぁ…
パイプってOPなんですねー( ゜o゜)
うちもSCにパイプつけて欲しくて言ったらOPかもしれませんって言われたんで「1坪分の料金支払うし、リビングや部屋に標準でつくようにSCにもつけて欲しい」みたいな事言って確認してもらってます(笑)
下駄箱はSCの外で玄関に置いてます(^^)
入居者さんDIYしててすごいですー!
私も自分で出来る事しなきゃ(^皿^)

そういえば、トイレのタンクって、1、2階同じじゃないとダメですか?
1階はタンクレスにして2階はタンクありにしたいんです。
聞いてみたら分からないみたいで確認してくれるそうです。
聞くと営業さん分からない事が多いのですが、そういうのって設計さんに聞かないとなんですかね?
契約する前に色々聞いて値段交渉したりしたいのにーって感じです(>_<)
77: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 05:16:25]
トピ主さま

おはようございます。
21時前に爆睡したので3時半に起きちゃいました・・・年寄りか?な生活(笑)

ドアホンはランク低いけど、一応パナ製、ランク上げれば二階でもとれる受話器つきの録画タイプもありますよ。
ホームセンターに売ってます。桔梗で変更できるかは、聞いてないから不明だけど・・・。
頭かすめたのに、聞かなかったんだよな~。

シュークロは動くスペースが1畳ないのですが、下駄箱とか傘置きスペース(パイプ下)のスペースは非計測なので
それも含めたら1.5畳ぐらいあるんじゃないかな?
キッチンから入れるようにしたかったので通路っちゃ通路ですが、下駄箱の靴とったりもするしカギもあるし、下駄箱の上の扉。たかくって手がどとかないので、脚立置いたりするスペースでもありますね。あと玉ねぎが袋にはいって吊るしてあります(笑)いずれ子どもできたときベビーカーも置けるくらいのスペースがパイプ下にありますよ。それも一応考えてつくりましたが、いまは家庭菜園の支柱とか傘置きになってます(°д°)
そもそもシュークロは標準装備の部分ではないため、パイプに料金発生するのも当たり前と思ってたので、トピ主さまの交渉にちょっとびっくりしました(笑)書き間違えなのか、リビングには通常収納はないのでパイプ付かないよ??居室4部屋のみです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
見積もりみてみたけど、書いてなくってそういえば短いパイプなのでサービスでいいですよって言って付けてくれたこと思い出しました!
引き戸にされたってことはアウトセットのものかしらね?
下が20センチほど開いてる引き戸がついてます。掃除して水流したとき、ドアが濡れないようにですって。
でも標準で扉つけてくれるみたいなこともいわれてましたっけ??何箇所までなら引き戸標準ってあったようななかったような?
うち、一階は玄関からリビングに入るドア以外全部引き戸なんです。。。
しかも引き戸の数多い(笑)洗面脱衣所には2箇所、シュークロからキッチン、トイレ、階段、小上がり和室3枚引き込み戸。チャリンチャリンですよ(笑)
ほんとは玄関からリビングに入るドアさえ引き戸にしたかったんですけど、壁がすくない間取りかつ引き戸使いまくりで耐震強度に問題あるからダメって・・・。引き戸だったら、玄関入り易かったのに。。。
玄関ホールがドア1枚分の奥行の上、開ける方向が手前なんですよ・・・狭いから上がる前に玄関に立ってるうちからドア開けないとせまいという・・・リビング側に開けるようにしてほしかったのに、なにか言われてダメだったような記憶が。

うちの担当営業は桔梗さんの営業の中で偉い人だったので、マイペースでほんわか雰囲気さんなんだけど、聞けばその場で大まかな金額とか仕様のこと言ってくれましたよ?でも、金額がわかるのは桔梗の標準からの差額部分で、メーカー問い合わせになることもよくありました。例えば、うちの場合変更したガスコンロ・レンジフード・枯葉よけネット。
金額がわかったらメール頂いて、検討して取り入れるものは連絡したら見積もりに反映されてましたね。
サービスもこちらから言わなくってもしてくれてる部分多いですが、こちらから言わないと減額忘れられてたのが、キッチン吊戸棚とかトイレ収納・洗面台の横の棚とか標準から付けなかったのものです。見積もり書き忘れのようだったので、もらった見積もりは都度しっかり確認されてください。

トイレは手洗いあり/なし。色が2階とも選べました。
うちは二階とも『なし』にして色は変えましたよ。
タンクレスは、標準ではないので、料金が発生すると思います。いくらになるかはわかりません。
わからないから確認するっていうのはメーカーにかもですよ?? 
検討する際、金額及びいくつか商品ラインナップの画像付きメールもらいましたもの。確認で時間がかかることもあると思うのですぐ答えてもらえなくっても我慢です!

あと、建売販売でもそうなんですけど、見に行っていきなり100万下げます!とかいうとこよくありますが、特にローコストのハウスビルダーは値引き率大きいような・・・。
建売探してる際なんどかそういう話されたんですけど、ローン金額減るのは助かるけど、大丈夫なの?って思ったんですよね。
うちの分譲地でも販売価格2180万とかなのに、200万下がったよって聞いてて土地の売り出し価格から1000万プラスで家が売られてたのに、200万値引きってそれだけの材料費ってことなのか?ってちょっと怖い・・・。
家完成からたった2ヶ月でその値引き・・・。話聞いてびっくりしました。ガツガツ値引きされるのは信用しちゃいけないってことも、担当さんに言われたことあります。
少しでも価格抑えたい気持ちもものすごくわかるけど、あまりやりすぎもどうかと思うのでバランスがね・・・。
営業さんのお心使いで言わずともしてくださったりもすることあると思うし実際うちはそうしてくださっていたので、納得いかない場合は別として、ガツガツいかずにゆったり構える姿勢も大事かと思います(❀ฺ´∀`❀ฺ)
家つくり。楽しいけどお金のことばっかり考えると疲れちゃうから、リフレッシュ必要ですよ♡

78: トピ主 
[2014-06-03 07:18:38]
>>77
おはようございます
早寝早起きですね(^^)

ドアホンの件、聞いてみます!

SC、1.5帖あるなら十分ですね!1帖ないのかと勘違いしちゃいました(^^;すみません。。

パントリーと雑貨収納で1帖分になる収納をリビングに作る際に追加~など言われなかったので標準なのかと思ってました…
収納に関しても仕切りあり、なし、パイプあり、なしなどの選択も資料を見せながら「選べます」って言ってたけど、パイプあるのは追加になります。など言ってなかったけど、まだ契約してないから言われないけど、詰めてく段階で言われるのかなぁ…?
SCの扉、アウトセットというのは?
SC側に扉が仕舞われるタイプという事ですか?分からなくてすみません。
ちなみにSC側に扉が仕舞われるタイプです。
うちも下が空くと言われました。
入居者さん、引き戸たくさんでだいぶ追加されたんですね( ゜o゜)
私も引き戸がいいなと思ってたけど追加されまくりになっちゃうんでやめました(笑)
引き戸だと楽だし相手が向こう側にいてもぶつからないから安全ですよね(^^)

入居者さんのお話し聞いて玄関ポーチ広くとろうと思いました(笑)

トイレのタンクレス、料金発生するんですねー
それならタンクついてていいです(笑)

私も建て売りで探してる時に建って間もないのに値下げしてるのを見て心配になりました(^^;

私はまだ建物の契約までいってないからかもですが、営業さんからサービスの話し出ていないので自分で交渉しなきゃ!とガツガツしてしまっています(>_<)
入居者さんは「契約後は大幅なサービスはありません」からの契約との事だったので余計に今交渉しなきゃ!と思ってしまい…
こうしたい!あぁしたい!という気持ちが強くなって要望出しまくりで…
お話し中の私、きっと怖い感じが出てますよね…反省しなきゃです…(__)

参考までにお聞きしたいのですが、入居者さんのパントリー大きいですが、パントリーの何%くらい収納してますか?
人それぞれストックする量違いますが、果たしてクローゼット丸々1つ使うのか?と疑問に思いまして。
というのも、今検討中の間取り、階段横にパントリーとリネン庫がありまして、階段下を活用する形になっててパントリーを優先にしてるのですが、リネン庫を優先した方がいいのかと悩み始めまして…
パントリーならキッチン下やキッチンボードなどあるからそっちにも収納出来そうだよね?など思ったりしてまして(..)
旦那に以前「パントリーにそこまで使わなそうだよね」と言われたのを思い出しまして(笑)
実際使ってる方の意見もお聞きしたいと思いましたm(__)m
79: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 12:10:23]
標準は居室4部屋のみ収納なので、ふつうにノーマルで建てればリビングにもキッチンにももちろんシュークロすらありませんよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
最近の桔梗の建売にはパントリーつきもちょこちょこ出てますが、以前はありませんでした。

標準装備はパンフにのってるものだけです。トイレものってますよね??手洗いありなしまで書いてなかったかもですけど。タンク有りタイプです。それ以外を求めると追加になるとおもっていて間違いないとおもいます。
で、追加にならなければラッキーってことで♡

私たちも、わざわざ追加で云々は言われてませんが、それでも収納に棚設置したいっていうと棚代が加算されてます。
キッチンとかリビング・二階収納の扉代はかかってないのか希望として最初から言ってたのでスタートの金額に入ってたのか?見積もりには載っていません。
本契約後に棚付けてって言ったから、見積もりに載ってるのは棚代のみですね。
居室クローゼットは何パターンか選べましたよ。パイプありなしとか、中段設置とか・・・。AとかBとかそんな感じで図面にのりました。でも、うちはその資料ってやつみてないです(笑)
みてないのと想像不足だったため、和室の収納上段にパイプありの天袋なしにしてもらったら、へんな感じでパイプがついてます。。。天袋ありにしときゃよかった(°д°)

アウトセットは吊り下げ式で床にレールがないタイプの引き戸のことです。
玄関からシュークロに入る引き戸・シュークロからキッチンに入る引き戸がアウトセットです。
引き込みはシュークロ側か玄関側かは設計時に決まるものですが、下があくといわれてるのでうちと同じだと思います。

本契約後の大幅な値引きはないと思ってくださいねって最初にいわれての契約でしたが、最初から大幅値引きを求めてなかったので(笑) 
黙っていても契約前にもらう見積もりを見て、あれ?これもサービスしてくれたんだ~って営業さんの計らいでしてくださったことに対して、ありがとうございます!!!って感じでした。
あとは口うるさくいったのはこの金額までしか出せないと予算をいってたぐらいかな。

無理にたかいものを勧められることは一切なかったですし、こちらがなにか希望するときはどれぐらいお金かかりますか?って聞いて、ざっと計算で金額きいただけで、やめた!ってなることもたくさんありました。
契約後もちょこちょこ小さく値引きしてもらえていたので、金額に対して求めることはほとんどなかったです。

どこで建てるにしても、必須スキルは『工務店に好かれること』です。
契約していろいろ本決まりになってからは、現場で『大工さんに好かれる』こと。
どんな施主なのかがわかるように、できる限り顔を出すこと、コミュニケーションとること。
それだけで現場判断でうまいことしてくれることもありますよ。
建てたら終わりじゃなくって、その会社とは長いお付き合いになります。
担当がやめてしまうこともあるけど、それでも、家作りって人と人とのつながりなので。。。。
まぁあたし自身、どこまで『いい施主』だったかわかんないですけど(笑)
いまでもなにかあれば連絡して、口うるさく言ったりしますから、うるさい施主と思われてるとおもいます(笑)
最初からうるさく言ってるのは連絡が遅い!とか、横のつながりが疎かで周知されてないのはなぜなの?ってことがほとんどですけどねぇ(°д°)

あと、よく顔出ししてれば、現場での間違いにもはやく気づけます。
うちはキッチンカウンターの色が違ったり、引き戸の開ける向き変更したのに変更前の図面を大工さんがもっていたことに気づいたりしました。早く気づけたので、柱の位置をいまなら入れ替えができるってすぐに直してもらえたし、間違ったものを送ってきた業者への手配もスムーズにしてもらえたのでよかったです。
洗面台設置した水道屋が手を切ったのか、壁紙に血をつけてたこともありました(`・ω・´)
すぐその場で現場監督に電話して、クロス張り替えを頼みましたわよ。
新築に血つけるなんてとんでもない!!! クロス屋さんにきてもらってまた水道屋が洗面を設置にくる際、ちがう人をよこしてねっていうのも言いましたが、それはもちろんです!!!って現場監督さんも水道屋にご立腹。

金額交渉も時として大事ですが、良好な関係を築いていたらこちらが求めずとも結果としてついてくるものなので、
もっと楽にかまえても大丈夫だとおもいますよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
どうしても納得いかないのであれば、桔梗だけじゃないんだしほかのHMもあるのですから!!
一回よそでも同じ仕様での見積もりをとってみれば冷静になれるかもしれません。

パントリー・・・・
またしてもひどい状況みます??(笑)片せよって感じですけど、お目汚しすみません(°д°)

何パーセントっていうかほぼ100パーです(笑)
コストコのキッチンタオルのストックが一番上。
あとは1階のトイレットペーパーだとか、お米やお水のストック、ダンボールは珈琲・・・。白いボックスにはラーメンが・・・。
ホットプレートも置いてます。半年ぐらい前はトースターもしまってたけど、ポイント交換で新調したらピザが焼ける奥行があるタイプだったので、カップボードに置いてます。
ホットプレートは下段に100均のファイルケースに挟んで立てて収納してますよ。入ってた箱はボロボロだったので捨てました。
サイトみてたらホットプレートの収納にこまってるっていうのをチラホラみてて、マンションのとき、置き場がなかったこともあり。。。

奥行40ほど・横は67センチの小さめ収納で天井まで届く高さです。
中段は見積もりに含まれていませんが、上段棚2枚が追加料金になってます。
高さはちょっとちがうけど、この奥行と横幅のものがほかにもあります。
和室に大きいのとは別に1つ。クーラーボックスとかスポット暖房をしまってて、二階廊下にも洗濯用品と二階掃除機・トイレットペーパーをしまう収納として1つあります。

標準は居室4部屋のみ収納なので、ふつうに...
80: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 12:14:59]
あとリビングの収納は4枚扉のクローゼットタイプと横幅同じだけど、奥行がこれまた40です。
収納にこだわったくせに、リネン庫わすれてたというトンチンカンさんなため、洗剤とかのストックがここに集結・・・。
猫のごはんとか芝刈り機・家電の説明書・工具・掃除機・アイロン諸々が雑然とはいってます(笑)

コンセントも中につけたので、マキタのコードレス掃除機の充電はここで・・・。
ダイソン使うときもこのコンセントです。
あとリビングの収納は4枚扉のクローゼット...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる