注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

81: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 12:36:35]
私の考えは、使うところに使うものをしまうのが導線として楽なので、『各スペースに収納』があるほうがいいと思います。

ご主人はお酒のみますか?ビールの箱買いしますか??
お米とかお水の大物はストックしますか??

知人のおうちのパントリーには、ゴミ箱スペースもつくってました。
カップボードの下にもおけますし、うちも45リットル入りのゴミ箱が2つ並んでますが、
ほんとは2つじゃ足りなくって分別のこと考えたら4ついるんですよね。でも燃えないゴミとかそんなでないし、
缶と瓶は1つのゴミ箱にまとめて入れてるけど、資源ゴミの日ではなくスーパー行く時に捨てるのでいっぱいになることはないです。プラも同じくスーパーで。。。。

シンクにもカップボードにもものはたくさんしまえれますけどね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
パントリー設けてても、カップボードもシンク下もそれなりにモノが入ってます。

いまの住まいで不便に感じることや日頃ストックしてるものなどを書き出してみてはどうでしょうか??
紙に書き出すという作業で見えてくることもあるかもしれません(  ・ิω・ิ)

82: トピ主 
[2014-06-04 10:59:44]
>>79
おはようございます

トイレの件、パンフにはタンクありのみの掲載でした。
今度会った時にタンクレスの件聞いてみます。

クローゼット扉は巾5間は標準で6間目から追加って書いてあります。

うちのアパートの収納、天袋ありなのでマイホームも天袋ありにしようと思ってたので良かったです。
天袋なしだと変な所にパイプつくんですね…

アウトセットの意味、私間違えてましたね(^^;
入居者さんと一緒のです!

まずは工務店に好かれるようにしなきゃですね。
きっと細かい客だと思われてます。
建て始めたらちょくちょく見に行く予定ないので良い関係になれたらいいな。
現場で間違いやトラブルあったんですね…
そりゃ人間ですから間違いはありますが…そういう所もチェックしたいと思います。

パントリーや他の収納の写真までありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
いつもすみませんm(__)m
ほぼ100%で使ってるんですね!
やはり収納は大きいに限りますね!
営業さんに階段下だとどれくらいになるか確認したらそんなに影響なさそうなのでパントリーを階段下活用にしました。
よく考えたらリネン庫の方がたくさん仕舞うものがありました。
私も最初は奥行き浅めで考えてましたが結局畳の幅と同じ奥行きにしました(^^)
旦那はビール、私はサイダーやジンジャーエールを飲むのでお互い箱買いしてます。
お米は10kgの米びつに入る分を買ってます。
結構場所取りますね(笑)
使う所に使う物の収納、楽ですよね!
2階にも収納考えたけど何か置くならWICでいっか!と思い結局作らず。
入居者さん、掃除機たくさんあるんですね!
カップボードの下にゴミ箱置けるんですね!助かります!
うちも45Lのが2つあります。
あまり出ないゴミはサイドに半透明の袋下げて入れてます(^^)
シンク下やカップボードに収納あってもやはりパントリーは必要ですね(笑)
それぞれの場所のストックや不便な事、書き出してみようと思います!
そうする事により最低どれくらい収納が必要か分かりますもんね(^^)
アドバイスありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
83: 入居済み住民さん 
[2014-06-04 15:00:16]
戸建てに住むと掃除が大変っ。
掃除機はマンションのときからもともと2つあって、結婚してすぐにかった安いやつと
猫飼ってんだからきれいにしてよねって義母に渡されたダイソンさん・・・。

引っ越してきて1.2階に置きましたが、一階掃除して、次は二階って掃除機かけるのけっこうメンドイ・・・
取り出してコンセント差して~っていう一連の動作がめんどくさいんです。

なおかつ階段掃除もあるしで。。。。
一階コンセントからコードぴ~んってなるけど掃除機のホース含めるとなんとか階段上段まで掃除ができますが、なんどか掃除機本体おとしてます(°д°)

二階はクイックルワイパーを使うことが多かったんですけど、おおちゃくしてクイックルで階段掃除するものの、
溝にゴミはいったまんまで、結局掃除機かけるハメに・・・。
もっとやりやすくならんかな~っていらいらしながら掃除してたんだけど、聞けばご近所さんも階段はハンディワイパーで掃除してたり、二階の掃除機なんてあまりかけないっていう人とか(笑)

マキタのコードレスを買ったので、それで掃除がすごく楽になりました!!
コードないだけでこんなに快適とは・・・購入後、ホース付きの掃除機を出すことがあまりないという。
一階から二階まで一気にが~ってかけて終わり♡
サブのつもりだったのに、メインになってます(笑)

洋服をかけるクローゼットには奥行があるといいですけど、
リネン庫やパントリーはあまり棚に奥行がないほうが使いやすいですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
奥までらくに手が届くほうがものの出し入れが簡単です!
しまったまんま賞味期限きれたとか、買ってることわすれてた~ってことも防止の意味で・・・。
なにがどこにあるかぱっと見でわかるほうがいいそうです@収納サイトに書いてました(笑)

うちは希望してないのですが、キッチンの広さと、冷蔵庫置き場・カップボードの大きさからいまの収納の奥行になりました。
使い勝手はいいとおもいます。パントリー収納とカップボードは横並びですが、でっぱりも大差なくほぼフラットです。
棚は可動できない取り付け棚にしたのですが、そのほうが安かったから・・・。
あまり頻繁に棚の位置ってかえないし取り付けでいいやって(笑)

二階収納は作らなかったとのこと。
洗濯ハンガーとか布団はさみの収納はリネン庫かな?
うちは二階にベランダ・室内干しスペースがあるので、洗濯機が止まったら洗濯物を二階に持って上がって、二階の収納からハンガー取り出して、廊下でハンガー掛けしながら一時的に洗濯スペースに干したあと、全部セットしたらベランダに出すっていう動線になってます。ベランダにでるドアの真横に洗濯スペースがあるので取り込む際も同じく・・・。
廊下で畳んで、服や靴下などは二階の個人の部屋に・・・。
主人のパンツ・シャツ・タオルは脱衣所にって感じです。
こういう動作も、一階に家族分の服とかまとめて置けるようなでっかいWICつくって洗濯干し場も一階なら楽なんだろうな~・・・。
まぁ旦那といっしょの収納嫌だって言ったのあたしなのですが(笑)

あと、大丈夫!
あたしも細くってうるさい客だって思われてる自信満々です(笑)
旦那さんよか嫁のほうが、のめりこむっていうか真剣っていうか、力入るものだって担当さんに言われたことあります。
旦那は仕事で家にいない時間多いけど、嫁はそうじゃないからって。
子どもを中心に考えても、成長するし。
家は奥さん主体で考えたほうが結果的にいいおうちができるんだそうです。
家事動線なんて、家事をしない旦那にはわかんなかったりしますからね。(笑)

たくさん想像して、いいおうち建ててください(❀ฺ´∀`❀ฺ)

84: トピ主 
[2014-06-05 01:45:28]
>>83
掃除、今でも大変なのにー(笑)
今の2倍以上大変になりそうです(TT)
コードレスの掃除機いいですね!
全然考えてなかったのでコード付きが嫌になったら購入します(笑)
コードレスなら掃除機かける用のコンセント考えなくていいですしね(^^)

パントリー、リネン庫、確かにパッと見てどこに何があるか分かる方がいいですよね、
パントリーは賞味期限の物がありますからねー
うちも設計士さんに相談して決めようと思います。
可動棚、金額高いですよねー
確かにあまり動かさないので固定で十分ですよね!
私もつけるなら固定にします\(^^)/

主寝室隣にバルコニーがあるので主寝室にホスクリーンを設置して、そこに洗濯バサミとハンガーをかけておく予定です(笑)
いい意味に考えて(笑)部屋の空間活用しちゃいます(笑)
結局アパートの使い方と同じになります(笑)
こだわりないし、寝室は寝るだけに使うからいっか!という事です。
今使ってる物干しが置き型タイプなので、それを1階の空いてるスペースに置いて1階でも干せるようにします。
そして1階にもホスクリーン設置して取り込んだ物を掛けます。
数年前にマイホーム買った友達もやはり1階に洗濯干す所が欲しいという事で近々物置と一緒に物干しも購入するそうです。
周りのお話し、とても参考になります(^^)

結婚式も私が仕切ってた気がします(笑)
家の導線なら旦那に負けないです(笑)
家事導線のおうち、建て売りでもよくありますしね(^^)

イメトレして使いやすいおうち建てようと思います!
いつもありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
85: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 11:29:04]
●タイルのよごれ
おちないんだよね~って以前書き込みしましたが、重曹&メラミンスポンジ(激落ちくんとか100均の)ですっきりきれいになりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
スポンジに重曹を溶かした水をつけてこするとすげ~きれいに♡
デッキブラシじゃまったくもってきれいにならんくて、重曹も玄関のたたきそうじに使えるってネットで見たのを試したけど
水の流しがたりなかったのか、乾いたあと白く残ってしまって再度水じゃ~じゃ~・・・。しかもきれいになってないしで。。。

タイルの表面がざらついてるため(うちが選んだやつだけ??)メラミンスポンジの減りがものっそ早いけど、マイホーム建てて、よごれが気になったら試してみてください!

●コードレス掃除機
家電量販店でも見ましたが、重いんですよね~。。。
大体2・3キロあるので、階段掃除で持ち運びするためには軽いのがよくって、、、あと充電がスタンド型なので、置き場所も考えんと~って。お値段とも相談で、旦那のオッケーが出ず・・・。

あたしが買ったマキタの掃除機は『CL100DW』って型番ですが、1キロないです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
お値段は島忠ホームズでの購入で税込13100円。
楽天だと数百円ですが安く買えます。参考までに。。。
見た目おもちゃみたいでちゃちいつくりなんですけど、いい仕事してくれてます。

旦那は、階段掃除に使うんならハンディでよくね?安いしって(°д°)
いやいや、階段掃除したらそのまま二階の掃除機かけしたいやろ!ハンディで腰曲げながら掃除機かけろっていうん?!二階は二階で掃除機だせってか?!って怒るアタクシ。
しかも興味なくなったのか、ガンプラ見に行っていい?って言われてカッチ~ン!
お前ばかなの?って喧嘩したんですが、ご近所パパさんにその話したら、笑いながらそういうとこが男の発想だなって。
『流れ』ってものが男はわからんそうです・・・。こっちからしたら、わかるやろ??って思うんだけど、脳みその違いか・・・
なんかそういうことで怒ること多いです。
出かけるときも、自分だけさっさと用意して庭のトマトやなすびを眺めてる時間あるなら、戸締り確認したり、猫のごはん補充しといてあげたり、車のエンジンかけてエアコンつけといてくれん?することたくさんあるやろ~気が利かんわヽ(`Д´)ノとか(笑)
トピ主さんのご主人はそういうとこある?

●一階に物干しスペース
いいですよね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
うちも年取ったら物干し台買おうと思います。
いまは外観重視で洗濯は二階ですけど、のちのちそんなことどうでもよくなるとおもうので(笑)
でも干せるスペースが・・・芝の上??いやいや・・・駐車場?え~?
ま、その時が来たら考えよ!(笑)

ホスクリーン。便利ですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ) 
使わないときは、洗濯バーを取り外しできるってのがウリなのにめんどくさがりゆえ外したことないし、竿は突っ張り棒という(笑)
二階って家族以外あがらないしいいや!ってあるもので対応です。
Pidも考えたけど、ワイヤーがたわむ気がして、やめました(°д°)

つぎはいつ打ち合わせですか? 週末かな??
土地のほうは、すすみましたか?

86: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 11:50:55]
玄関ホールドア1枚分の奥行はこんな感じです。
リビングから撮ってみました。
シュークロのアウトセットもしめてみたのでわかるかな?
吊り下げなので床にはレールがないです。

玄関からの上り口(正式名称なに??)の高さに沿ってドア設置。下が24センチあいてます。
うちは玄関側に扉が見えてますが、トピ主さまはシュークロ側に引き込むとのことで、ドアの上にあるカーテンボックスみたいなレールも中につくんですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
玄関ホールドア1枚分の奥行はこんな感じで...
87: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 12:23:01]

桔梗さんで取り扱ってる建具は アイカ工業のものですが色は選べたけど、ドアのデザインは一切選ぶことができませんでした@2012年打ち合わせ時
言えば選べた?でもなんら聞かれなかったので、選べなかったんじゃないかなと・・・。
可愛さはぜんぜんないですね。。。めっさシンプル(笑)
ドアノブのデザインもアウトセットのドアも同様です。。。

クローゼットの仕様が、4枚扉に関してのみですが、スライドができるようになってます。
片側をあけて、端っこのものを取りたい方のドアは閉めたまんま横にスライドすると開くしくみです。
開けたままスライドすると、ドアの故障になるのでダメって説明受けました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
クローゼットの折戸の部分ってデッドスペースでものが取り出しにくいので、スライドできるのは助かります。
うちは、この仕様をおしえてもらったのは、家が完成して施主検査の時でした(笑)

床色も建具の色も、1.2階別ってことができませんでした。
選んだ1色で1.2階共設置されます。。。
こういうとこも、融通がきかないので、いまは改善されてたらいいんだけどなぁ。。。
間取りのことばっかり一生懸命考えてたので、いざ外壁やら屋根の色やらの色決めってときに知り、え~(°д°)って思ったんで、情報まで( ̄Д ̄)ノ

桔梗さんで取り扱ってる建具は アイカ工業...
88: トピ主 
[2014-06-05 14:55:02]
>>85
タイルの汚れ、激落ち君で落ちるんですねー!
激落ち君すごーい! (☆∀☆)
私も汚れ気になったら激落ち君登場させます!

掃除機重いですもんねー
軽くてコードレス、理想の掃除機ですね(^^)
ハンディタイプは車内掃除なイメージですね。
1、2階一気に掃除出来ないから実用的ではないですよねー
全体的な流れを考えれば分かる事なのに…掃除する立場で考えれば分かる事なのに…
うちの旦那も周りの事考えられないんで出掛ける時に自分の用意だけしてあとは目の前でウロウロ…戸締まりや子供の着替えして欲しいのに言わないとやらなくてイライラ…
どこの男性も同じなんですね~( ´△`)

ホスクリーン、私も取り外ししないです(笑)面倒ですよねー(笑)
1階は死角になる所があるのでそこに設置します(^^)
私もワイヤーのやつ見ましたー!
そしてたわむかどうか分からないけど、たわみそうと思い候補から外しました(笑)
ホシヒメ様?は使わない時はスッキリ収納出来るけど、壊れたらややこしいらしいのと、やはり耐久性はどうなんだろう?と不安になりやめました(笑)

打ち合わせは週末です(^^)
その時に土地、建物の契約をする予定でいます。
ただ、水道取り出し工事・水道分担金を兄にお願いするかしないかでローンの組み方?作業?が変わってくるので兄の連絡待ちで…
金額あまり変わらないなら桔梗さんにお願いしようと思ってますm(__)m
貯金に余裕があるなら現金一括にしたいのですが…金利優遇してもらえる諸経費・保証料一括型となると水道取り出し工事と分担金の現金一括が痛いです…
ましてや諸経費・保証料一括型にする時は契約金ありの条件らしいですし…
あー頭痛いです(TT)

写真ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
SCのドア、営業さんが書いた図面がSC側に設置する予定で、実際使うとなると開けづらいかな?と思い、玄関側にしたいと思ってます。
写真にあるイス?ちっちゃいテーブル?の後ろにある床はフラットですか?
見た感じフラットそうですね!
へこみがあるとゴミ溜まって掃除しづらいとかだと嫌だなぁと思いまして…
あと玄関側に扉を設ける事でSCを広く使えますしね(^^)

建具、本当にシンプルですよね(笑)
パンフも1つのみですしね。
4枚扉、スライド出来るなんてすごーい!知らなかったです!!
端っこの物が取りやすくなるので端に寄せて収納しても大丈夫ですね!
場所によってドアの色変えたいなぁと思ってましたが、やはりダメですか(^^;
発注する人も設置する人も混乱しちゃいますもんね、きっと。
たくさんの情報ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
89: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 15:36:04]
アウトセットのカーテンボックスみたいな中はこんな風にレールがあります。
ここにドアが吊るされてます
アウトセットのカーテンボックスみたいな中...
90: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 15:40:25]
でもって床。
フローリングのまんまでレールなしです。
左の黒いポッチみたいなのは戸当り。

白いのはイケアのキッズチェアです(笑)
お客様スリッパをカゴに入れて置いてます。
玄関ホールが狭いからね~

でもって床。フローリングのまんまでレール...
91: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 16:16:46]
どこの旦那もおなじようなもんかしら(笑)
いちいち言わないと動けないのがイラっとしますが・・・仕方ないのかもね~

契約金。
あ~うち諸経費コミコミローンだったので、払いました!
50万入れましたよ(  ・ิω・ิ)
スタート金額からキリ良い金額ってことで50万だったけど、人によって違うんですかねぇ?

土地買うときも契約金で30万入れました・・・。780万の土地に対して30万入れたので土地ローンは750万でした。。。

キッチンの見本は桔梗にターコイズブルーのどぎついのがおいてるので見れると思いますが
サービスのお風呂1.25坪かカップボードで、カップボードをもし選ばれる際の参考に写真載せときますね。
中身空っぽの状態で中を撮ってなかったので 思いっきり生活感あふれた状態ですみません~

天井に届く高さなので、よっぽどの背高さんじゃないかぎり上段まで手が届きません(笑)
踏み台必須ですよ!

上の吊り棚は横サイズは全長181センチ・縦90センチあります。
可動できる棚が両側それぞれ3枚ずつ。
この可動棚は奥行28センチです。
吊戸棚自体の奥行は壁から扉とじた状態まで含めると37.5センチあります。

吊戸棚から下のカップボードまでの間は65センチです。
横すべり窓つけましたが、それ以外の窓が不可能だったから(笑)

下の段は炊飯器とかレンジ置くトップが奥行45センチ。
引き出しと扉が左右1つずつついてます。
下の扉にも可動式の棚が1枚。この可動棚の奥行は33センチです。

カップボードにはゴミ箱スペースがあって、うちは45リットルのを2つ並べてます。
あと、食品ストック置くのに隙間ストッカーも。。。
ゴミ箱スペースの横は90センチ・縦は75.5センチ・奥行44センチ(両隣の扉の厚み含む)

※ざっと計測ゆえ、多少の誤差はお許し下さいm(_ _)m

下の段の引き出しにはカトラリー入れはついてないです。
ふつうにただの引き出しでした(笑)
なのでうちは100均で買ってきて使ってます。でも100均のってサイズちいさいのよね~・・・。
もう一方の引き出しにはよく使う小皿とかを入れてます。お茶碗と汁椀もいれてたんだけどめんどくさくなって、いまは
トースターの上がお茶碗置き場(笑)

収納力はそれなりにあると思いますが、参考になりましたでしょうか??

どこの旦那もおなじようなもんかしら(笑)...
92: トピ主 
[2014-06-05 17:41:11]
SC、カップボードの写真ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
とても分かりやすいです(^^)
SCの上のレール、カーテン隠しみたいになってて、下はレールなくフラットなのでスッキリしてていいですね!o(^o^)o
やっぱり私、玄関側に扉付けます\(^^)/
しかも戸当りがあるおかげで子供が手を挟む心配ないですし!
カップボード、入ってる方がイメージしやすいので空じゃなくて良かったです(笑)
入居者さんのどこの収納もそうですが、とても整理されてるので見習わなきゃです(..)
サイズまで教えていただき、ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
カップボード下の空いてるスペース、結構あるので安心しました(^^)
カラトリー、今使ってるIKEAの使います(笑)
上の物取るように折り畳みイス買わなきゃですかねー( ゜o゜)

旦那、言われる前に動いて欲しいもんですよねー
男はそういうもんだと思って諦めるしかなさそうですね( ´△`)フゥー

契約金ですが、最初もらった見積りには土地100万、建物50万ってあったんです。
その後に土地の申し込みするのに50万にしようか!となりました。
話を進めているうちに金利優遇される条件を聞き、そしたら諸費用・保証料を上乗せ型じゃなく一括にすると金利優遇してもらえるみたいなんです。
なので諸費用・保証料一括の方向で話を進めて行こうと思ってたら基本的には100万からですが、少なくても50万、50万以下であれば上の者と相談します。と言われたんです。
今さっき兄から連絡あって水道関係は桔梗さんにお願いする方向に決まったので諸費用・保証料一括型で土地50万、建物50万の方向に固まりそうです。
入居者さんは諸費用・保証料を上乗せ型にしたって事ですかね?(^^)
諸費用・保証料って結構かかるから痛いですよね(TT)
93: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 18:31:51]
う~ん・・・・
上乗せとか一括とかよくわかんないですけど・・・
建物代も諸費用もコミコミなので上乗せなのか??

金利優遇の件も聞いてないのでわかんないです(°д°)
うちは旦那の職場が埼玉りそな振込なので、いろいろ調べたり探すのめんどくさくって埼玉りそなで借入しました。
土地も建物もりそなです。

土地の売買が一建設だったので、事務所に出向き契約・内金として30万。 
その後銀行に足を運び手続き、決済の時も銀行に。。。2度銀行にいった感じです。
建物のときも、桔梗にいき、50万の内金。銀行に2回・・・。
このとき、土地と建物のローンが1つにまとまりました。
建物の決済するまでは、土地ローンだけ払ってましたよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

契約時以外で決済までの間に現金などをやり取りすることはなかったです。
中間金っていうの?なんて名前だっけ?
それはすごいことだって、聞きました。どこできいたんだっけな~。。。
桔梗以外のひとから聞いたんだよね・・・。

カップボードの件。
中身がっつりで参考になったならよかったです(  ・ิω・ิ)

パントリーの広さで悩まれていたので、載せてみました。
お米ストックとかビールなどの箱はさすがに入らんとおもいます(笑)
あ、でも箱から出して、下の開き戸のとこにいれるなら可能かも!!!

うちはお米はひと月10キロ食べますが、5キロをふた袋買ってるの。
なんとなく食べきるまでに封あいてない方が新鮮な気がして・・・(°д°)
どうしても安いときは10キロ買いますが、パッキンつきの5キロ用の米びつなので、米びつに入りきらず袋に残ったお米から平らげてます。
つかふたり暮らしで10キロ消費は多いってよくいわれるけど、お米大好きなんです(笑)
米びつはカップボードの下の開きのとこに・・・
あとレシピ本とかゴミの分別の紙とかもここに。。。
パントリーあってもこんだけ入れてるから、なかったらどうなってたことやら(°д°)

うちは踏み台必須だわよ!
絶対手が届かないので!身長162ですが、吊戸棚は二段目までしか手が届きません。
三段目のものをとるときは踏み台に乗ってます。じゃないと 奥にしまってるお皿に手が届かないんだな~。。。

踏み台は二段ので大丈夫だと思います(❀ฺ´∀`❀ฺ)
お風呂のとこに配電盤がつくので、ブレーカー落ちちゃったときとか、踏み台がないと手が届きませんから検討したほうがいいかもです★(旦那がなんも考えずに電気使うから、電気をつかう冬になるとブレーカーがよく落ちます・・・30Aだからなんだけどさ~。普通は一軒家なら50Aです。節電対策(笑))
さ、旦那帰ってきたから 夕飯つくります!

94: トピ主 
[2014-06-06 13:12:40]
>>93
一括の話し、金利優遇の話し出てない、諸費用込みなら上乗せ型ですね。
うちもりそなにします(^^)
詳しい契約の仕方教えていただきありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
土地のローンって利息のみですか?
あと、土地と建物のローンを一緒にするつなぎ融資って手数料かかるんですか?

ひと月米10kg食べちゃうのはすごいですね(笑)
家族増えたら大変だ(笑)
うちは10kgで買っちゃってますが、酸素に触れてない新鮮なままがいいという気持ち分かります!o(^^)o

本当、パントリー様々ですよね!
うちもなんだかんだパンパンになっちゃうでしょうし(..)

子供の踏み台を洗面所に置くのでブレーカーの時はそっちを使って、踏み台移動させるの面倒なので折り畳みの踏み台買おうと思ってます(^^)
パントリーの端っこに忍ばせようかな(^^)

30Aなんですねー!
うちも現在30Aだけど電気ポットとドライヤーでブレーカー落ちます( ´△`)
アンペアによって基本料金違いますしねー
あまり不便なければギリギリのアンペアでもいいですよね!
ましてや入居者さんは2人、うちは2.5人なのでお互いちょっと気を付ければ済みますしね(^^)

ご主人、帰ってくるの早いですねー!
うちの旦那は遅いんで私と子供が先にご飯食べて、旦那が帰って来たら旦那のご飯用意してーが面倒です(^^;
95: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 14:45:23]
こんにちは

よく雨が降りますね~(°д°)夏の暑さもたまらんけど、ジメジメ長雨はもっとたまらん(;´Д`)

●踏み台
写真のせてます。セキチューでお買い上げしました~。 2480円とかそんなんだった気がします。
うちはキッチンの奥に引き戸があって洗濯機とお風呂が・・・
なので、いつもはカップボードのとこに置いてるけど、必要になったら横移動で脱衣所に(笑)
あと、リビング収納も天井まで届く高さなので上のものをとるときは台所から運んできてますよ★
ちょっとキッチンで腰掛けたり猫が乗ってます(=ΦエΦ=)

●銀行
説明なかったのは、最初から全部コミコミでって話してたからなのかしらね?
なんも疑いなく普通に内金払いました(笑)

うちの場合、現金を持ち歩いたのは、土地・建物それぞれ本契約時のみ。

土地のローン開始から家のローンが一緒になるまでの間は、土地分利息のみ支払いしてました。
土地の契約時には住所は以前のマンションだったので、そこの住所での契約・・・。

それから、家が完成する前に家のローンの契約に行って、そのときには住民票を新居に移動してなきゃで新居の住所で契約。
土地の契約の住所変更もこのときにしたような・・・。

1本にするから手数料って言うんじゃなかった気がしますが、ちょっと記憶が・・・すみません。

土地決済時も、家合わせた金額の決済時にもそれぞれに手数料も司法書士代も、印紙代とかももろもろ細かいお金かかったのでそういうのは予めこれぐらいかかるから口座(埼玉りそな)に入れといてくださいって言われました。

通帳を預けて担当の行員が司法書士代の振込などの手続きをしたので、契約時にも目の前で現金が動くことはなかったです。このときの振込手数料も自腹で口座から引き落とされます。数百円ですけど、ちょこちょこ小金がなくなります・・・。

一本になるときの決済時に頭金も同じく予め口座に入れておきました。
ゲン玉を見ることはないですけど、通帳内では大きなお金が出入りしてます(笑)
あ、領収書ももらいましたよ(  ・ิω・ิ)
ローンを組まれる方・・・ご主人かな?
大量の書類に住所・氏名・生年月日・電話番号と同じことを何枚も書かされてて手が疲れたようです(笑)

あと、火災保険とかりそなのクレカ?みたいなやつを異様にすすめられてちょいめんどかったです(°д°)
見積もりだけでも~ってノルマがあるとかないとか・・・。
火災保険は、別のところで入りました!!!地震保険は入らず・・・・。入ったほうがいいのか悩んだんですけど
まわりに入ってる人いなくって・・・。
固定にするか変動にするかも悩んだ結果、これまた周りのローンかかえてる人にあわせて変動に・・・。
住宅ローンアドバイザーの資格をもってる人が変動だったからってのが大きいです(笑)
でも2013年契約時のことなので、いまの経済状況だとちがうのかも・・・
いつ固定に切り替えるかドキドキしてます(°д°)

●お金

家つくりは、ちょこちょこ細かいお金も大きなお金もでていきます。
トイレもふたつになるので掃除道具を買い足したり、家具家電を買い換えるおうちもあるとおもうし、
ガーデニングしようとすれば土とかレンガとか・・・。

カーテンは手持ちのものを使ったり買い足したり。
カーテンレールは自分で用意しないといけないので。。。うちはIKEAで価格を抑えて用意しました。
取り付けも自分です。
オーダーにすれば取り付けとかもしてくれるんだけど、なんせお値段がね~・・・。
部屋数が一気に増えたので、照明を買い足したり・・・。
ほんとあ~これもだ。わ~これもだってのが増えて行きました。
それこそ踏み台だって住んでみて、必要!!!って買いに行った商品のひとつだし・・・。

着工し出したら、お茶とか珈琲などの差し入れも。
桔梗には、気になさらずって言われるけど、気にしないわけにもいかんです(笑)
箱買いして、いろんな種類の珈琲とかお茶を混ぜて持って行きました。
お菓子もチョコとかせんべいとか袋から出して箱にいれて置いておきましたよ。

休憩時間に飲んだり食べたりしてくださってたので、なくなりそうな頃追加したり、
うちは冬場の作業だったので、ワンタンスープを買っておいてたり、あとリポDとか。
大工さんにも気をつかわんでくださいって言われてたけど、そうはいっても食べてくれてたので(❀ฺ´∀`❀ฺ)

あとは地鎮祭は個人でされるならどうぞって感じです。
旦那があたしの帰省中に自分で清めてたみたいで、実家からこっちに戻ってきて土地見に行ったら米粒が落ちてたからびっくりしました(笑)

上棟式もおすすめしてきませんでしたよ。
ましてやどっちかの(両方でも)親なんて来ようもんなら、仰々しくなるし、作業に入らないといけないのでかえって困るんだとか。
お金を包むことも断られました。
当日来れなかった職人さんが、なんだよ。金もらえるんなら行きゃよかったな。な~んてきもちになるといけないからだそうです。人間ですからね~・・・。そういう欲も出ちゃうと思うんです。
お金包まないからって、仕事を疎かにはしませんっていわれてました。

うちは、楽天で4社のビールが詰め合わせになったギフトを見つけて、上棟当日こられる人数を聞いて用意して渡しました。
担当設計士さんはビールを飲まれない方だったので同額の菓子詰めを・・・。

http://item.rakuten.co.jp/lw-hana/312003/

上棟のときは12人ほどの職人さんが一気に入るし大型車両もいるので、邪魔にならないように見させてもらって適当なところで帰りました(  ・ิω・ิ)

ちょいちょいとお金がチャリンチャリンするので、計算の中に入れてたほうがいいかも、、、、。
うちも一応、予算として頭に入れておいてたんだけど、こまごまを貯金からだしてたから家完成するまでの間、家計簿ぐちゃぐちゃでよくわかんなくなってしまったダメ主婦です(°д°)

旦那は夜勤と日勤の交代勤務なのですが、忙しくない時期なんて日勤だと16時すぎに帰ってきてて
さすがに早いんですけど~って思ってました(笑)
まぁその分朝は5時半すぎに出て行くんだけど・・・。
子どもちゃんのごはんのあと、ご主人帰宅してご飯用意するなんて素敵主婦!
あたしなら、作ってあるからチンして食べて!だな、きっと・・・。
旦那にもうちょい優しくならねば(笑)

昨日はホッとプレートで焼きそば。
今日はお好み焼きの予定です(❀ฺ´∀`❀ฺ)

こんにちはよく雨が降りますね~(°д°)...
96: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 15:35:56]
今見たら埼玉りそなのHPに上乗せのことが書いてました!
うちは最初提示されてた金利から、当時の最大下げ幅までさがったんですよ。担当が交渉したそうです。
上乗せだけど年0.2パーセントっていうのはうちの金利に加わってないんだけどなぁ???
じつは加わってる??よくわかんないです(°д°)
それとも当時はなかった???

土地・建物のローンが建物決済時に1本になるのもうちが契約する1年ほど前にシステム変更になったと聞きました。
それまでは別々に2つのローンだったそうです。。。
銀行の担当さんにきいたんだけど、桔梗の担当には銀行の計らいで1本にしてもらえたんだから感謝してくださいよ的なことを言われて、いまはそういうシステムに変わったって銀行から聞いたし、恩着せがましい言い方はやめてくれる?って怒ったのよね(笑)

つか、いまうちが契約した時よりもまたちょっと金利下がってるわねぇ・・・(°д°)
こないだハガキがきましたが、変更なしだったんだけど。。。
数字にめっぽう弱い夫婦なのですが、半年に一度銀行から届くハガキは一応見てます。
桔梗でもハガキはちゃんと確認してねって話があるかもです。

どこ利用するかもまだわかんなかったし、ネット銀行は安いって聞きますよってぐらいしか担当から聞きませんでした。
やっぱ、担当によって説明違うのね~。

トピ主さまから聞く情報で、え?そうだったの?ってことがあるので、こちらも助かります(❀ฺ´∀`❀ฺ)
いつもありがとうございます

97: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 16:08:32]
なんどもローンのとこ読み返してみたけど、わかりにくいかも・・・
補足です

~流れ~

土地代だけの融資⇒土地の利息返済がスタート
契約時内金で土地代からいくらか現金払い。印紙代もそのときに自腹・・・。
銀行での融資のときは保証料・司法書士代もかかります。振込手数料も自腹。通帳内で大金がいったりきたり・・・。

建物の契約
ここでも内金現金支払い。印紙代も。
中間金とかあるHMなら現金を持っていなければ『つなぎ融資』をうけることに。
つなぎ融資を受けるとその分金利支払いが上乗せになる。でも桔梗は中間金なし。
よって現金がうごくのはこのあとは銀行決済までなし。つなぎ融資も受けることがないハズ・・・。

建物完成時に土地、建物のローンを一本化(司法書士に別途費用が発生します)
頭金あるなら、銀行口座に予め入れておくこと。
司法書士代や保証料などの諸費用も口座に。。。

こんな感じです。

あと、いまフっと思い出した。うち銀行への保証料は土地も建物も現金で払いました!コミコミは勘違い。
地盤改良とか桔梗への保証料などのことをコミコミだとおもってた。これは家の価格に含まれてるんだよね!

だから、金利上乗せ型ではないみたい。当時はなかった?って思ったけど、当時もあったかもだけど自分たちは保証料現金で支払いしてるから上乗せされてない金利最大引き幅だったようです。

大間違いですみません~~~~~~~~~~。

98: トピ主 
[2014-06-06 18:26:36]
雨でジメジメしますねー
これがしばらく続くから憂鬱ですねー( ´△`)

たくさん写真載せていただいたのでキッチンのすぐ横に脱衣場、お風呂場があるんだーと思いました!
脱衣場がすぐ隣にあるなら踏み台1個で十分ですもんね(^^)イイナー

契約は旦那がします!
書くの頑張ってー!って感じです(笑)
やはり建物が出来るまでは土地の利息分支払いなんですね!了解しました(^^)v
入居者さん、保証料一括したんですね(^^)
諸費用も一括そうですね!
うちの場合、土地50万は土地申し込む時に言ったからいいけど、建物50万で!ってるのになぜ100万からーって言われてるのかサッパリ…今度会った時に詳しい話ししてくれるらしいですが…
土地、建物1本化でつなぎ融資ナシなら助かりますね(^^)
うちも変動で考えてます!
火災保険どこがいいんだろう?そういうもの調べなきゃです(..)

入居者さん、差し入れなどなどきちんとしていて見習わなきゃですm(__)m
私も何差し入れしよう(笑)
その分のお金も確保しておかなきゃー( ノД`)
いくらあっても足りないー(´д`|||)

私も入居者さんに色々情報いただけて助かってますm(__)m
ローンの流れも詳しくありがとうございますm(__)m
つなぎ融資の件も聞いてみます!

旦那ご飯の言い方悪かったですが、うちも旦那のご飯はレンチンですよ(笑)
レンチンすらするのイヤみたいで仕方なくやってます( ´_ゝ`)
ちなみに、今日のお昼焼きそばでしたー\(^^)/(笑)
夕飯何にしようか悩み中です\(^^)/
99: 入居済み住民さん 
[2014-06-07 08:27:45]
いろいろ忘れていましたけど、ふっと思い出されて そういえば~ってことがよくあります(;´Д`)
頭こんがらがっててごめんね。

上乗せ型は、桔梗の担当からは聞かなかったけど、銀行行ったついでに住宅ローンについて説明してもらったとき、りそなの融資担当から聞きました!!!だから当時もあったみたい(笑)

桔梗からもらった『住宅ローン返済計画表』によると、ローン組む際の諸費用(銀行への保証金含む)も現金払いしてました!!
この住宅ローン返済計画表は、本当に一番最初。アクアフォームにするかも建物の仕様をどうするかも、桔梗で契約するのかもまだなんも決まってない状態で概ねの予算として書いてくれたものを担当さんがくれました。

あ、あと。1本になる時に手数料かかりますか?って質問。
土地の決済時に事務手数料で31500円かかってます。1500円は消費税??
で、建物の時もおなじく31500円かかる予定だったのですが、担当が2本立てのローンになると勘違いしてて、実際は銀行のシステムが変わっていたため、かかりませんでした。だからたぶん大丈夫。なハズ・・・。要確認です。

うちの場合建物契約時の内金は50万でしたが、100万なんて話でなかったよ??
詳しい話もなにも向こうから、スタート価格からキリよく50万って言ってきたから、あ~50万なんだなって(笑)
サービスの件とか諸々、うちの担当とやり方が違うようなのでなんとも言えないけど・・・。1年以上前とはちがうのかな~??
詳しいお話してくださるとのことで、聞いてみて納得いかなければハンコ押すのは待った!ですね!

火災保険は、安いのは県民共済だって言ってましたよ。
でも一括払いはできなくって、1年払いのみ。地震保険がないので地震保険に入らないならおすすめですって言ってました。
うちは土地のお世話してくれた方の知人で朝日火災ってとこで入ったんだけど、35年一括払いで50万ぐらい払ったんだよね~。35年分払ってしまってるので、あとのこと考えることないから楽なんですけど、手持ちの現金はどんどんなくなってます。

あ。土地ね。桔梗の担当が探してくれたんだけど、横のつながりで自分の知り合いを紹介してくれたんです。
たまたまうちの土地の仲介販売を請け負っていたそうで、うまく値段交渉してもらうハズだったんだけど、盛土だし擁壁とかつくって赤字だから販売価格から値段交渉一切できないってことで、出番無しに(°д°) 
でも、土地契約時には説明に来てくださって、すごくわかりやすかったので助かったんですよね~。
難しい言葉たくさんでてくるし、素人にもわかりやすく説明してもらわないとちんぷんかんぷんですから(笑)
その方の知人ってことで紹介してもらい入りました。だからほかの保険会社と金額くらべるってことをしなかったんです。
りそなからも見積もりとって~ってうるさく言われましたけど、結局取らなかったので(°д°)
最初はローンの金利が安い銀行のことも調べてたけど、もともと数字に弱い上、頭こんがらがって無理だわって諦めて
めんどくさいから給料振込される取引先のりそなでいいや、また通帳つくるのもめんどいし、いろんなとこにお金振り分けるのもめんどいしって(笑)
そんなだから、金利とかいろいろ見て計算してこっちのが安いから借り換えしましょとかそういうのもきっと出来ないです。。。旦那もおなじように数字に弱い人なので、ダメですねぇ。。。

保険会社もだけど建物の大きさ・購入価格で金額かわるようなので、うちが払った金額が安いのか高いのかさっぱりわからない(。-∀-)

ご主人のごはんレンチン・・・それすらイヤって、(´・∀・` )アラマァ
優しいのね、ちゃんとレンチンして出してあげるなんて♡

100: 入居済み住民さん 
[2014-06-07 11:35:35]
契約時の内金(手付金)のこと担当さんにきいてみました(  ・ิω・ิ)

じつはうち、担当が二人いたんです。当時いた担当のひとりはやめちゃって今はもういないんですけど、
現在の担当さんで営業の役職ついてる方ともうひとり。。。
なんで二人付いたかはよくわかんないけど、やめちゃった担当がいろんな人巻き込んでくれたようです(笑)

土地もなんだかんだで、仲介ではなかったけどやめた担当さんの横つながりで火災保険を紹介してくださった人以外にもうひとり。
桔梗の職員じゃない不動産会社のお二人で担当してくださったり(しかもこの二人も別の不動産屋。学生時代の同級生っていう横つながり(笑))、うちの家に関わる人たちは、すごく多かったんですよね。

で、手付のこと。ほんとは100万だったの?キリがいいから50って言われたんだけど?100なんて数字でてないよ?って確認したら、
やめちゃった担当者が大きなお金だから言いにくかったんじゃないだろうかって・・・・。
言われてみたらそういうタイプの方でした・・・。
会社の利益とかあまり考えてないってふつ~に客に言っちゃうような方だったので(笑)

よそのHMみたいに中間金がないかわりに、最初に大きなお金を入れてもらうっていう基本の流れなんだそうです。
だから、トピ主さんの担当さんは基本に忠実な方なんだとおもいます。
うちがイレギュラーだったんだわ(°д°) 混乱させてすみません。

契約後もし他社にいっちゃうってことをこちらがする時、『手付放棄』っていうペナルティーが課せられます。
それは契約時に説明受けます。

よそに浮気するから、契約時に払ったお金はドブに捨てるよ。ってことですね。
だからその手付金が小さい額だと、言葉は悪いけど簡単によそにいかれるため、それを阻止したいってことみたいです。
でもどうしても100は用意できないっていう施主のふところ事情がある場合は要相談みたいですよ。

担当さんから詳しく聞く説明はもっと言葉きれいでオブラートに包まれてるとはおもいますが、うちの担当からざっと聞いて私なりの解釈(  ・ิω・ิ)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる