注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

21: 匿名さん 
[2014-05-04 10:53:53]
光熱費って、毎月どんどん上がってきているので
こちらでのプロパンなどの話題は勉強になります。
都市ガスは工事費がかかるとは聞いてましたが、
家族の人数で計算し、いろいろ比較してみる必要がありそうです。
22: トピ主 
[2014-05-05 06:54:22]
>>21
私は今アパートに住んでますが戸建てになると余計光熱費かかりますしね。
桔梗企画と提携しているプロパンの話は参考になりますよね!
主人に話したら「それならプロパンでも妥協出来るね」と言ってました(^^)
工事費は距離によって違ってきたりするんですかね?
それなら都市ガスの工事費と比べてどちらがお得か?も考えてみたいと思ってます。
23: トピ主 
[2014-05-07 16:34:17]
こんにちは
やはり都市ガスだけだとなかなか決まらないし選べる範囲も少ないのでプロパンも許容範囲に入れて探す事にしました。
そしたらたくさん出てきました(笑)
これで前に進めそうです。
建売でも素敵なおうちありますが、この家にアレがあればなぁ、コレがあればなぁ…あれ変更したい、これ変更したい!というのが出てきました(笑)
なので桔梗企画で買うなら注文になりそうです。
そして、他社で探していると駐車スペース1台しかないのにプロパンで、桔梗企画は駐車スペース2台(場合によってはそれ以上停めれる) 、プロパンなので、それだったら桔梗企画がいいか!という話になりました。
主人はロフトも気に入ったようです。
桔梗企画で建てる可能性が高まりました。
24: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 08:51:26]
>>23 トピ主さま

こんにちは お久しぶりです。
都市ガスからプロパンに条件を緩められたんですね!
それだけでもヒットする物件がたくさん出てきますよね!!

うちも家のことを考え出した最初は建売でって思っていたのに、いろいろ見てるうちにあれもこれもって思って、
結局注文です(笑)

ロフトですが、適正なのかはわかんないけど、最初はうちも欲しいな~って思っていたの。
それもはしごではなく固定階段で!
でも、ロフト作るのに50万って言われて、固定階段もはしごも変わんないなんて言われて、50万は出せなかったんでやめました。
ちょいちょい桔梗さんが提示する金額ははてなだったりしましたが、交渉で安くなったものもあります。
二階居室ドアの上にガラスブロックをいれたのですが、最初はガラスブロックを止める枠とガラスブロック本体を施主支給してくれといわれて、でも、枠なんて売ってなくってSNSで情報収集したんです。
お答えいただいたみなさん、枠は大工さんが造作されてて、設置価格もピンキリ。
桔梗では1つ15000円って言われて二階3部屋だから45000円チャリン・・・。
高いな~って思っていたんです・・・。でも諦めれなくって。

私の質問とそれに対する回答を印刷して渡したら、お答えくださった方が2000円で設置してもらっていたため
うちも2000円に。。。枠は造作で設置してもらえました。

家を建てる際、価格に関してもいろんなところから情報得ていたほうがいいですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
金額が大きな買い物なので、最初は値踏みしちゃいますが、段々と感覚がおかしくなってくるので目安みたいなのを持ってたほうが抑止にもなりますよ。

HPの件。すぐに担当にメールしたところ、お返事いただいてました。

早速の貴重なご意見ありがとうございます。

サイトでも聞いて頂いたようでありがとうございます。
参考になります

やはり施工例を充実させることが重要なのですね
現在のホームページの施工例ではイメージ出来ないですよね
新しいホームページでは強化したいと思います。

土地探しについても営業として強化しなければならない
課題の一つで、新ホームページに売地情報を載せようかとの
社内意見も出たりしています。

色々と載せたいものなど社内ではあるようですが
決して自己満足で終わってしまうHPにはしない様
検討していきたいと思います。

ありがとうございます。

とのことです。
リニューアルHP楽しみです。

こんにちは お久しぶりです。都市ガスから...
25: トピ主 
[2014-05-08 12:26:54]
>>24
お久しぶりです(^^)

都市ガスは絶対!と思ってたら全然前に進めなかったですね(;_;)
入居者さんも最初は建売探してたんですねー!
やはり建売と変わらないくらいの金額なら注文にしちゃいますよね(^^)
やっぱりロフトいいですよね!私も固定階段がいいと思ってました(^^)
オプション代50万とは…
トータルの金額によってはつけちゃうかもしれないです(^^)
私はシューズクローゼット、パントリー、リネン庫、ウォークインクローゼットが欲しいのですが、これらはオプションになるのですか?
どこまでが標準でどこからがオプションになるのか分かりません…
主人はトイレ変更したい!と言い、私はレンジフードと玄関ドア、洗面台を変更したいと思ってます。
標準のレンジフードって掃除出来るんですかね?
他社で見たレンジフードは部品外して掃除出来るタイプだったので清潔に使えるかなと思いました。
玄関ドアはカードキータイプがいいなと思いました。
差し込むタイプの鍵だと2箇所に差さないといけないから面倒です…
と言ってたら予算オーバーしちゃいそうですね(゜ロ゜;ノ)ノ
入居者さんの居室ドア上のガラス、素敵ですねー☆オシャレ(^^)
部屋にいるかいないか、寝てるか起きてるかの確認も出来るしいいですね☆
1箇所1万5千円が2千円とは!だいぶ値切りましたねー(笑)スゴイ!
私も交渉上手にならなければ!
他社ですが、確かにオプションは高いって聞きました。
面倒だから出来れば追加したくないから高い値段で提示して諦めさせるとかですかね?
私の主人が仕事で「追加したくないから高い値段提示してそれでもいいならやる」って言ってる時あるので(笑)
私も譲れる所、譲れない所をちゃんと考えていきたいと思います!
あとはトータルの金額と相談です(笑)

HP、早速の連絡ありがとうございます(^^)
いつリニューアルするのかと楽しみです(^^)

話変わりますが、桔梗企画で土地を紹介してもらいました。
私の中では35坪の所と48坪の土地環境がいいなと思ってます。
土地広すぎても固定資産税や庭の手入れ、駐車スペースのコンクリート埋め?などがお金かかってくるよねーと考えてしまいます…
建物30坪、駐車スペース2台、庭なしであれば35坪で十分ですかね?
駐車スペースにゆとりが欲しいので48坪まではいらなくとも30後半くらいはあった方がいいのかなぁ…と思ったり…
これまた悩みが尽きません(^^;
26: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 18:09:31]
>>25トピ主さま

なんだか台風並みの風が出てきていろんなものが飛んでます。
トピ主さまのお住まい近辺は大丈夫ですか??

そうですね。都市ガスに拘るとほんとなかったです。
なので土地探しをするにあたって都市ガスを諦めることは一番に妥協した点でした。

建売もいろいろ見ましたよ!それこそ桔梗でも見ましたし、ファイブイズホーム・サンエルホーム・丸和セレクトホームなどなど、道走ってて、分譲中の看板を見つけるたびに寄ってましたね(笑)
だけど、床の色がな~とかキッチンの色がな~とか細々したとこが気になって、賃貸だったら我慢できたかもしれないけどずっと住んでいくって考えたら注文でした。

OPの件の答えですね。

>>シューズクローゼット、パントリー、リネン庫、ウォークインクローゼットが欲しいのですが、これらはオプションになるのですか?

基本的に全部オプションになります。 トピ主さまがどの程度のものを考えておられるかはわかりませんが、最初シュークロは70000円の見積もりでした。下駄箱は玄関に、シュークロには扉と棚を付けてもらう形の桔梗の建売を見たのですが、シュークロと呼ぶには狭いな~ってかんじで、打ち合わせの中で金額下げるのに標準の下駄箱をシュークロにおけますか?って聞いて、コートなどかけれるようにパイプを付けてもらって、価格は最終的にサービスになりました。
パントリーも奥行は40ぐらいかな・・・奥行あってもものを取り出しにくいので手が届く奥行で小さいクローゼットに棚と2つ付けてもらいましたが、いくらだったんだろ・・・スタート価格にはいってるので細かい金額がわかんないです、すみません。
ウォークインは私の部屋にあります。WICは2帖かな。あ。うち主人も私も自分の部屋あるんです。
主人は7帖の部屋にクローゼット・私は6帖の部屋に2帖のWIC。使ってる広さは同じです。
WIC・・・これも追加だったかごめんね。最初に決めた見積もりに載ってるかもですが、手元にない~~~~~~。
扉はつけず、ひとつの部屋みたいにして使ってます。

基本的LDKの間取りの中で一階はLDK/和室・和室に収納・トイレ・お風呂・洗面所。
二階はフローリング3部屋にそれぞれ収納。トイレ、ベランダ。これが標準です。
それ以外のものはオプションだと考えてください。
サービスで私たちが契約した2012年の9月には、キッチンのカップボード(食器棚)もしくはお風呂を1.25坪にアップのどっちかが選べました。いまもなのかしら?パンフレットに載ってるんだけど・・・。

特別なことはなにもしない、ほんとにノーマルな状態が標準。

トイレは1.2階ウォシュレットですが、INAXのものです。
いろは4種類あって1.2階ちがう色もOK。ちょっと前の形です。タンクに手洗い場つき・なしが選べます。
自動洗浄はついてません。自分でお水ながすレバーを引きます。
トイレットペーパーホルダーは、施主支給もオッケーで標準のものは見積から金額マイナスです。トイレなど取り付ける際に業者が取り付けてくれます。1階は施主支給にしたんだけど、標準いくらだったか見積書がない~。すみません。

標準のレンジフードは黒っぽいようななんだかしょぼしょぼでしたよ。
色も形も気に入らないので、変更しました。
キッチンはクリナップのクリンレディのCタイプで桔梗さんオリジナルが標準です。流し下の収納にタオルバーがついてます(笑)
うちはレンジフードはクリナップのとってもクリーンフードのホワイト W750っていうのに変更しました。差額は54000円です。
ガラストップに変更したガスコンロと連動してて、コンロの火がつくと換気扇が自動でつきます。
自動洗浄はついてないタイプなのですが、個別に分解?できて掃除はしやすいです。
この点も他社の製品がいけるかどうかとか確認してみてください。

洗面台もクリナップです。
3面鏡で蛇口が壁面についてるタイプに変更しました。50000円です。
水垢が蛇口まわりにたまるので壁面についてる今時のタイプじゃなくちゃ嫌でした(笑)
洗面脱衣所もうちは狭いので、標準でついてた洗面台横の収納は置くスペースもなく見積もりから減額▲24000円でした。

そのほかトイレ収納はトイレットペーパーが入らない奥行がまったくないしょぼしょぼだったのでいらんって言って減額▲6400円×1.2階両方とか、キッチンの吊戸棚は視界の邪魔だからいらないっていって減額▲20000円とか
標準のものもいらんいらんって切り捨てて、オプションと増減しました。

玄関ドアはカタログから選びますが、ここからここまでの中でお願いしますっていわれますね。
うちは高断熱高気密仕様にしたので、玄関も断熱ドアです。

カードキータイプは近所の一建設の建売がそうです。普通のキーとカードと2つもってます。
子供に持たせるにはカードだと、落としそうで怖いとママさんがいってましたね。
通常の鍵穴はあるけど、鍵穴差し込むカバーの取り外しが面倒だともいってました。
うちは普通に上と下2つカギをかけるタイプですが、マンションでもそれが普通だったので特には・・・
カードキータイプは採用してないかもしれませんから、こちらも要確認で。

48坪と35坪の環境の土地ですか・・・。価格は大きくかわる?周辺環境は?
スーパーとか学校とか駅とか、妥協できない点はどっちもクリアしてる上でP2台つきですよね?

うちは42坪に対して32坪の家と3台分の駐車場に小さいお庭ですが、お客様がこられた時の駐車場はありますか?
うちの場合夫婦1台ずつ所有なので最初2台あればいいって思ってたんです。
で、あまったところに花壇とか野菜つくるとことかあればいいな~って・・・。
でも、お客様用駐車場がない!!って気づいて、引っ越したあとで追加工事しました・・・
スペースが狭い為材料の調達などで、最初から3台分つくるよりお金かかりました(°д°)
車がないと不便なところなのに、失敗した~~~~~~~。場所はちなみに鴻巣です。

30坪のおうちに土地35坪じゃちょっと狭いような気がしますが、2台分だとして駐車場は並列で作れそうですか??
それともL字?縦列??いま所有の車から買い替えしたとき、大きくなったり小さくなっても停めれそう?そこらへんも、担当さんとシミュレーションしてみてください。

あ~。近所の注文で、3LDKの間取りで30坪ないぐらいの家。40ない土地。
そんなお宅がありますが、小さいお庭とミニバン1台でいっぱいいっぱいになってます。
一応駐車場1.5台分っていってたかな。軽と乗用がぎり停めれるスペースらしいけど、誰か来た時は分譲地の道路にちょこっとおしりはみ出てますね・・・。お庭がなければ2台は余裕かな。

たしかに固定資産税のこととか、外構費とか考えるとお金がチャリンですよね。
土地の広さも家の間取りも将来設計というか家族構成にもよると思います。
子供が小さいからお庭でプールしたいとか、自転車が多いから停めるスペースほしいとか、
庭に洗濯物ほしたいとか、ガーデニングしたいとか・・・。
いろんな角度で想像してみるとまた違った考えがでてくるかもです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

なんだか台風並みの風が出てきていろんなも...
27: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 18:14:11]
のせる写真間違えた~
1枚しか載せれないのは不便だわ・・・
キッチン。キッチン。
前出のカップボードは選べるサービスのものです。けっこう食器とかしまえれますよ。

のせる写真間違えた~1枚しか載せれないの...
28: トピ主 
[2014-05-09 10:56:45]
>>26
昨日風強かったですね。
雨戸がガタガタうるさかったです(笑)
私の所、大丈夫でした(^^)
ご心配ありがとうございます(^^)
入居者さんはゴミ飛んできて掃除大変な感じですか?(;_;)

私は入居者さんの「桔梗企画で提携しているプロパンガス会社が良心的」というお話を聞いて主人にも話して「それならいっか」となりました(^^)
入居者さんのお話がなかったらまだ妥協出来てなかったかもしれません。

目に入った分譲地見に行くの分かりますー!
私もチラシが入ったの見に行きます。
ですが何かしょぼく見えてしまって…
先日見に行った所はまだ建ててる最中で柱が細くて頼りなくて「大丈夫か?」って感じでした…

OPの件、ありがとうございます(^^)
全部OPになるんですね…
いくらになってしまうのだろう…恐ろしい…
SC、そっか!大きさありますもんね!サイズまではまだ考えてなかったですが、ボード用品、タイヤ、ベビーカーなどなど入れたい物がたくさんあるので(笑)
それなら庭に倉庫?みたいなの作った方がいいのかな?とも思いますが…
ベビーカーは今は使ってませんが、2人目考えてるのでやっぱりSC欲しいなぁ…と思っちゃいますね(^^)
SCのサービスうらやましいですー!
パントリー、私も奥行きあると取りづらいので建売と同じやつでいいなと思います(^^)
2つある所ありましたが、うちは1つでいいかなと(^^)
WICに扉つけなかったんですね!
開ける手間が省けて楽チンですね♪
それに部屋が広く見えたりしますかね?(^^)
TVで「子供部屋にはクローゼットの扉つけてないから常に綺麗にしてないといけないから整理整頓の癖がつくという目的がある」というのを見ました!
それでもどうしても隠したい場合は自分で色々考えてカーテンつけるなりするだろう!みたいな。
子供自身が色々考えてやる事を目的に扉つけなかったそうです。
話反れてすみません(^^;
入居者さん1人でWIC使って贅沢ですねー(笑)私も1人で使ってみたい(笑)
お値段の件、見積り見ていただいたりなど気を使っていただいてありがとうございます(^^)
標準の件も分かりやすくありがとうございます(^^)
パンフもらいました!
高気密、高断熱プランのカップボードorUB1.25坪選べるは変わりないです。
トイレはリクシルです。
ペーパーホルダー、自分で持って行ってもいいんですね!
トイレの壁面の棚にトイレットペーパー入らないんじゃ意味ないですね…
私もナシかなぁ…
入居者さんのレンジフードすごいですね!
勝手にスイッチ入るの助かる~(^^)
自動お手入れまでなくとも外して掃除出来るならいいです(^^)
キッチンにタオル掛ける所あるのいいですよね(笑)助かりますね(笑)
私も吊戸棚いらないですー(^^)
水回りの水垢気になりますよねー!
今時は便利ですね(笑)
標準のいらないの減額してもらえるの助かりますね!
場所によっては標準でいらないのあっても減額しない所ありますしね。何かと交換みたいになるみたいですが。
断熱ドアいいですね!高気密、高断熱の家もですが、ドアも含めて外の気温に左右されないですか?
カードキーはカードキーで大変なんですね…
確かに2本持たないといけないのは面倒だと思いました。
鍵穴が面倒とは知らなかったです。
子供にはカードキー心配ですね、それはありますね…
まずはカードキーに変更出来るかが問題ですが(笑)
それも確認してみます!
48坪と35坪の土地ですが金額は220万違います。
48坪の方は前住んでた方がいたみたいで建物もありますが、本下水が未接続なんです。
その工事代もいくらなのか…確認しなきゃです。
駅まで20分くらいらしいのでそれはクリアなのですが、まだ周辺の確認出来ていませんがパッと見た感じ何もなさそうです…
私はまだ車持ってないのですが、家持ったら車買う予定です!
私も2台でいいか!と考えてましたが、周りに何もないなら自分ちで来客用作らなきゃですね!
引っ越した後に気付くとお金かかりますよねー(;_;)
ちなみに鴻巣は免許センターに行ったくらいです(笑)
のどかですよね!
私も色々な角度で考えなきゃです。
35坪も48坪も南に家があるので…庭いらないので35坪なら南に縦列で2台は停めれそうです。
子供の事を考えて自転車が停めれるかは…
48坪の方なら南に庭作ってL字型で駐車かなと考えてます。
48坪なら3台は余裕っぽいです。
庭も広さ作らなきゃかなと思うとお手入れ面倒だなぁ…と(笑)
自転車スペースもあるかなと思います。
と考えるとやっぱ48坪の方ですかね(笑)
どちらも徒歩20分ですし、周辺環境も変わらなそうです。
ご近所のお話も参考になります。
やはり40坪ないおうちは庭潰して駐車スペースですね。

キッチンも白に統一しててすごいです!
綺麗ですね(^^)
棚がモザイクなのもいいですね!
色があると見た目重く見えると思うので。
本当、たくさん入りそうですね(^^)
カップボード下にスペースあるとゴミ箱置けるから助かります(^^)
カップボードの所に窓があると明るいからいいですね!
私も窓つけようっと(^^)
シンク横の作業台もステンレスにしたんですね!
継ぎ目がないから掃除しやすいですかね(^^)

何から何までありがとうございますm(__)m
本当に助かりますm(__)m
入居者さんのおかげで色々前に進めていますm(__)m
また相談がある時はよろしくお願い致しますm(__)m
29: 入居済み住民さん 
[2014-05-09 14:40:51]
>>28 トピ主さま

こんにちは。
台風並みの強風もおさまって穏やかだわと思ったら、ゴロゴロ雷鳴り出したところ・・・。

朝おそるおそるベランダみたら、裏の雑木林から飛んできて角に溜まっていた木の実みたいなのが、綺麗に無くなってベランダ掃除ができてました(笑)
庭にはどこからか飛んできたダンボールの切れ端?みたいなのが1枚。
荒れることなく済みました。ご心配ありがとうございます。

ガスの件、うちも同じ悩みというか条件でつまづいてた時期あったので、参考になってよかったです!
さっき検針に来てたけど3.9?利用で3009円でした(??´∀`??)

建売とかいろんな家を見て回ると目が肥えてくるので、しょぼく感じるってのもすご~くわかります!(笑)
細かいとこ聞いたりしてたので、よくご存じですねって行った先々でびっくりされたこともあったな~。
素人相手とおもって適当なこと言うなよって威嚇してたのが伝わったのかしらねぇ(笑)

高断熱高気密の仕様は断熱材が通常のグラスウールではなくってアクアフォームっていう固まると発泡みたいな感触の吹付け断熱になります。この仕様で100万ほどアップしました(°д°)ドアも断熱ドアなので最近の通常のものより重いらしいけど、重さはよくわかんないです(笑)よっこらせっと力入れて開ける感じでもなく・・・。う~ん。

アクアフォームは賛否両論あって、とってもすぐれた断熱材かというとそうじゃないって意見もネットでちらほら見ましたが、何事もメリットばかりじゃないからな~と思ったり。
同じつくりの同じ環境で隣同士にアクアフォーム仕様とグラスウールの家を建てて比べてみないと体感ができないものだという説明もあったので、金額もかさむし取り入れるか正直悩みましたが、結果的に取り入れてよかったと思っています。

1月の寒い中、吹付けは終わったけどまだ窓が入ってない我が家。
すでに建ってて1階のシャッターが閉まっていたお隣の一建設さんの建売に、うちがどんな感じで見えるか知りたくってまだ売り出し中のときになかに入らせてもらったんです。
入った瞬間、寒!!!でした(°д°)
つい5分前までシャッターも、窓もきっちり閉まってたのに、足がかじかんでゆっくり見てられなかったです。。。
我が家に戻ると断熱材だけで窓もついてない状態の我が家の方が明らかにあったかくって、そのとき初めて体感できたな~って感じでした。

家が完成して部屋の中がまったく寒くないか・暑くないかと言われたら、それなりに暑いし寒いです(笑)
でも、出かけてて玄関ドア開けたら熱がこもってるかというと、まったく。むしろちょっと涼しいかも。
エアコンで一旦部屋があったまる・涼しくなると熱が逃げにくいです。
暑がり寒がりの夫婦ですが、うち二階にエアコンないんですよ(笑)
1年とりあえず季節過ごしてみて、付けるか考えようってことで1階のリビングのみにしかエアコンがなくって
1階は壁がないつくりになってるので、リビングのエアコンも一番大きな23帖用をつけました。

リビング階段なのですが、引き戸も付けてエアコンが効きやすいようにしてあります。エアコンがついてる一階から二階にあがるとき、階段の途中からもわっとあったかい空気に・・・。
二階は一階よりもエアコンないし日当たりもいいので、断然暑いです(笑) 
去年の猛暑は異常でしたよね。でも夜、扇風機だけで寝汗をガンガンかくことなく過ごせました。
暑くって寝苦しいってことが一度もなかったです。普通に肌布団もかけてましたもん。
二階にエアコンがないって近所のひとに話すとびっくりされましたが、私たちもびっくりでしたΣ(・ω・;|||
桔梗で建てることが確定して仕様を決められる際の参考までに・・・。写真は、吹付け工事中のものです。
あ。パンフ3つもらいました??
緑の表紙・青の表紙・黒の表紙の3枚。
うちはアクアフォーム仕様で青の表紙にしました。標準で取り付けれる窓の数とかスイッチの形とか細かくちがうようです。
高断熱高気密仕様だけど、長期優良住宅には手が届かない仕様なので住宅ローン控除の優遇は通常と変わりません。
2013年に建築引越し完了なのでうちは10年間最大200万控除対象の家になります。
あれ?消費税もあがってそういうのもちょっとかわったのかな~?すまい給付金ってやつがいまできたんでしたっけ?
今日今年の固定資産税の納付書がきましたが、お高いわ~。

土地に関しては、48坪の方には建物もあるということはそれを壊してから新たに建てるんですかねぇ?
取り壊しにかかる費用とかどうなるんだろ? 住んでた人がいるけど本下水もとってないのか~・・・
いくらかなとおもって見積もりみましたが、引き込み済とあるので、他社で土地を買ったけど造成するときに引き込んでいたようです。金額不明でごめんね~(´;ω;`)

シュークロを作りましたが、いづれ物置も必要になるとおもいますよ。
初心者ながらガーデニングをしてるのですが、土とかスコップとかしまうとこがなくって、外に壊れたカラーボックスおいてそのなかに無造作に入れてます・・・。最初はシュークロに置いてたけど、いちいち庭にもって出るのがめんどくさくなったのと玄関が汚れるので・・・。洗車用品は下駄箱のなかに入ってます・・・。
かわいい物置欲しいんですけど、欲しいモノがカンナキュートってやつなんですが、お値段お高くて買えません。
いつか・・・いつか手に入れたる!!!と意気込んでいますが現実的じゃないですね(笑)宝くじ当たれば速攻買うのに!!

物置とかお子様のチャリンコ置き場など考えると大は小を兼ねると言いますが、48坪の方がいいのかな~?うちなら環境に大差ないなら220万の差額を出してでも48坪買っちゃう・・・かも・・・かも?う~ん。悩む!!!もうちょい中間どころで落ち着くといいですね!

キッチンですが、桔梗さんでは人工大理石かステンレスを選べるんだけど、シンクはステンレスで作業台は人大っていう選択は不可でした。柔軟性なしです(´;ω;`)
ステンレスならすべてステンレスです・・・人大はシンクが小さいのでシンクの大きさは必須だった私はステンレスを選びました。食洗機はついてないので水切りを置くスペースがないです。
シンク横は幅15センチほどあるけどそんな細長いものってあまり売ってないですよね~・・・。あっても高くって躊躇。
最初は作業台に以前使ってた2段になってるやつを置いてたんだけど、作業台に水切りがあるとボウルとか置くのに狭いしせっかく吊戸棚なくしたのに微妙な視界・・・。
1年そんなかんじで使ってたけど、撤去してシンクにひっかけるタイプの水切りに変えました@ニトリ
小さいですが、水はそのままシンクに落ちるから、水切りの水垢掃除をしなくてすんだのとこまめに拭き上げして食器をしまうようになったので、なんとか。シンクがその分狭くはなったけど作業台が広々に使えるようになったので当分このままかな~・・・。
あと高さは80.85.90センチの3つから選べます。身長162センチありますが、90にして正解でした。
切る作業も洗い物も背中とかがめることがなく楽です。ガスコンロは五徳がある分少しだけ高くなりますが、それでも炒める作業も高くって使いにくいと感じたことはないです。
履いてるスリッパでも感じ方がかわるかも。あたしはスリッパ履かないひとで、トイレいくのに脱いだら、そのまま脱ぎっぱなしで忘れちゃうんです(笑)素足で90センチのキッチンをつかってます。
実家に帰ると、キッチン低くてすごく違和感が・・・。

WICは主人と一緒に収納使いたくないんですよ、私。
主人はガンダムすきなんですが、箱にはいったガンプラとかクローゼットに置かれたくないんです・・・(笑)
マンションに住んでいた時から2LDKやのにお互い自分の部屋と収納場所を確保してました。
一人暮らし長かったからかな~。自分のテリトリーを守ってしまいます・・・。
子ども部屋も作ってますが、いまは子供がいない夫婦二人の生活なので寝室として使っててベットだけ。
もともと子ども部屋は居心地よくって引きこもりされたら困るってことで5.5帖で広い部屋は作らなかったんです。
一番日当たりも悪いし、暗いんですよね。
シングル2つ並べてキングにしてますが、それだけでいっぱいいっぱい。
主人から子ども部屋の収納に漫画本を入れたいと言われたのですが、日光で漫画が色あせるから実家に居たときはクローゼットにしまってたそうで、いまの家の収納では本がしまえないからですって。設計するとき漫画本もってんのわかってんだから考えてつくればよかっただろ!って阻止!子どもできたとき、その漫画本どうすんの?って話ですよ。
お察しの通り鬼嫁です。マイホーム建ててもらったのに(笑)

扉なしのWIC。使い勝手はいいですよ。
猫がどうしても入るし開け閉め面倒でマンションでも開けっぱだったんで扉なしにしたんですが、パイプと棚。あと窓も照明もつけたし部屋と一体化して広々に見えます。湿気もたまりにくいし。
片付けの癖は・・・う~ん。他人を二階にあげることがほとんどないので、自分だけやし、ごちゃついてる・・・かも?
扉なしの収納は、このWICだけです。あとはつっこんで閉めて隠す!!!(笑)

HPがリニューアルしてるようです。
昨日検索して気づきました。ただ、施工例がない!どうした?なんでないんだ??
土地は細かく検索できるような仕様になってます。
扱ってるものが少ないのでどうにもこうにも・・・ですが。
これからどんどん変わっていくのかしらね~。。。

トピ主さまの求める素敵なお住まいになりますように★
またなにかあればお聞きください。
見たい箇所の写真の希望ももしあれば、アップしますので言ってくださいね。
ではでは(??´∀`??)

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
30: トピ主 
[2014-05-09 19:23:53]
>>29
こちらも今晴れてますが一時は雨降ったり止んだり雷なったりしてました。
ベランダ掃除してもらったみたいで良かったです(笑)

ガス代、本当安いですねー!
基本料金?単価?もそうですが、入居者さんの使用量も少ないんですかね?
うちの4月請求分は12立方㍍で3069円でしたので。

たくさん見てると目が肥えますよね(^^)
口コミであまりよくない所は興味なかったのですが見るだけと思って足運んでみたけど比べる事出来たので見て良かったです(笑)
威嚇してたの伝わったんですかね?(笑)
素人相手だと分からないだろうって適当な事や都合いい事言う人もいるそうですしね。

アクアフォームについてはまだキチンと調べてないのですが、やはりグラスウールより断熱はありそうですね。
私は何となくグラスウールに抵抗あって、しかもサイディング14㎜だから釘打ち…16㎜にすると引っ掛けるタイプ?場所によって釘使うらしいですが…とりあえず全部釘打ちじゃないならいっか!と思いましたが、16㎜のOPにして差額いくらだろう?って感じです。
16㎜にして結構いくならアクアフォームで16㎜にしちゃってもいいかなぁ…とか思ったり(笑)
せっかく買うなら快適に過ごしたいですしね。
帰りたい家にしたいです(笑)
まだ窓設置してない家vs完成した家、ウケました(笑)
すごく分かりやすいですo(^o^)o
2階にエアコンないのもスゴイですね!
本当に高気密、高断熱なんですね!
パンフ、3種類もらいました(^^)
緑<青<黒になってます。
青のパンフの断熱材、グラスウールです…
アクアフォームは黒のみになってます…
消費税上がったし、仕方ないですよね…
窓の数も影響あるんですね!まだそこは確認してなかったです。
控除の件も住まい給付金の件も調べてないです(^^;
とりあえず今はそれを頼らずの計算で考えています。
契約が決まったら詳しい事は営業さんに聞こうかなと思ってます。
アクアフォームでも長期優良住宅じゃないんですねー。
何が長期優良住宅なんだろうか?よく分からんです(^^;
色々と難しいですね(^^;
固定資産税の通知来たんですねー!
修繕費とかも貯めなきゃなのに固定資産税までもお金かかって大変ですよね(;_;)

48坪の所、売主負担により解体更地渡しとは書いてありますが…その資料は他社のなので桔梗企画がどうするか…見積りにさりげなく入れられても嫌だしなぁ…
下水引き込みの見積り見て下さってありがとうございますm(__)m
ネットで調べてみたら下水管がどこまできてるか?にもよるそうで…
しかも下水道使ってないとなると浄化槽を使ってるからそれを撤去するのにお金かかるって書き込みがありました…
そういうのがあるから残ってるのかな?とも思ったり(笑)
そこら辺は不動産に聞いてみないと分からないですけどね(^^;

なるほど!SCあっても物置必要なんですね(笑)
それならSCにお金かけないで物置に出した方がいいのかなぁ…とも思ったり(笑)
入居者さん、色々知ってるんですねー!
物置にもかわいいトカあるんですね(^^)
私そういうの全然知らないので勉強になります(^^)
宝くじ当たりますように(*^^*)

私達は蓮田、白岡辺りで探してるんですけど、もしなければ上尾でもいいかなと思って!
ちなみに上尾は38坪で48坪とは100万違わないくらいです。

キッチン、ステンレスと人大の併用はダメなんですねー!
人大のシンク狭いなら私もステンレスですね(^^)
うちのアパートも水切り置く場所ないのでシンク横に長細い水切り橋渡しして洗い物してます。
私161cmなのでキッチンの高さ90でよさそうですね(^^)
でも実際体験してみてシックリ来る方にします(^^)
ちなみに私も裸足派です(^^)v

ご主人と収納嫌なの分かります!
私の場合は旦那がダラシナクテ整理整頓しないしマンガたくさんあるし…とかそういう事です(笑)
私の旦那もガンダム好きです(笑)
ガンプラまではいきませんが(笑)
なんで男の人ってガンダムやマンガが好きなんだろう?(笑)
子供部屋の居心地悪くするの分かりますー!
籠られたら嫌ですよね。
子供がいつ出掛けたかとか帰ったかとか分かるようにリビング階段いいなと思ったんですけど、旦那が暖房、冷房の空気が2階に逃げる!とか言って嫌がってるんですよー(。>д<)
カーテンとかでもいいじゃんって言ってもそういうの好きじゃないとか言って…

ご主人、本当にマンガどうするんですかね(笑)
ちなみに入居者さん、鬼嫁じゃないですよー!私も入居者さんの立場なら同じ事言います(笑)
…私も鬼嫁なのかな?(笑)

うちも旦那がクローゼットや和室の物入れを開けっ放しにするしなぁ…
湿気も気になりドア開けたりもするし…
でも地震の時物落ちてきたら怖いし…とか色々考えちゃってます(笑)

HPリニューアルのやつ、あれかなぁ?
今日、先月末の情報がリニューアルの方には載ってなかったんですよね…

写真ありがとうございますm(__)m
キッチンの所ですよね(^^)
お言葉に甘えて…バルコニーの写真お願いしてもいいですか?
以前外から撮った写真は拝見しましたが、中から撮った写真ってありますか?
2坪は標準なんですよね?どんな感じかと思いまして(^^)
ちなみにバルコニーを1坪増やすとパンフに載ってる金額分の値段増えるんですか?
パンフには手書きで1坪いくらと書いてありました。
あと質問ですが、最初の見積りと支払いとでは差額はいくらになりましたか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
31: トピ主 
[2014-05-09 19:40:33]
今、青のパンフ確認したら16㎜も標準でした!
でも16㎜金具施工は15万プラスされるみたいです(^^;
黒のパンフにも金具は15万プラスされます…
うーん…悩みます(;_;)
32: 入居済み住民さん 
[2014-05-09 22:02:36]
>>30 トピ主さま

こんばんは!
あのあと、強風で大荒れ・・・。雨のあとヒョウがふってきて裏の木から葉っぱがわんさか・・・あっというまにベランダも車もよごれてしまいました(´;ω;`)
分譲地の道路も葉っぱまみれ~。いやだわ~。

ベランダの写真。撮ってなくって足場があってビニールも敷かれてるのしかデーターがなかったです。
ベランダ綺麗になったらまたアップします!ごめんなさい。
床はグレーで、サイディングはベランダと家の2色貼り分けなのですが、表は貼り分けの色なのに、内側は家の外壁の色です・・・。
事前説明がなかったため、ベランダみてびっくりしました(笑)
ふつうに内側も外側とおなじ色だとおもうじゃんよ~って・・・。
バルコニー増坪・・・
このときどんな間取りだったのかわかんないですが、打ち合わせ初期の見積もりで、
バルコニー増坪1坪→0.5坪10万って書いてあります。
どういうことだろ、あたしなに希望したんだろ??なぞ(笑)
結局標準の大きさよりちょっと小さいぐらいで収まりましたが、横が4メートルちょいあったはず。
で、奥行は114センチです。シングル掛ふとん2枚・敷パッド2枚が干せます。

うちは青いやつですよ。で、断熱はアクアフォームにしたんです。
黒のパンフは、けっこうラグジュアリーな雰囲気ですよね。
担当さんにここまでお金使う必要あるかっていうと自分は必要だと思わないし、緑の一番安い仕様だとちょっとな~だし、中間どころで青をおすすめしますっていわれました(笑)
窓も、青だと23箇所だったけかな~・・・。
小さいのも大きいのも変わらず1箇所なので、小さいのをたくさんより大きいのつけたほうがいいっていってましたね。
耐震強度で柱の位置も関係あるので、間取り決まってから窓の位置とか形とか大きさとか決める際に、この大きさまでの窓が取り付けれますよって言われた中から選ぶ感じです。
建築許可がでたあと、WICに追加で窓をつけたので追加料金が発生しました。
建築許可を取り直しするって大事にはならなかったので窓の追加3万ですみましたが、変更が効かないこともあるので気をつけてくださいね~。

長期優良も最初は節税対策で考えてたのですが、耐震とかいろいろ細かくあるみたいですね~。
家を強くしても土台たる地盤がしっかりしてなかったらダメなんだよな~とおもって長期優良にこだわるのはやめました。
耐震強度いくつみたいなのを売りにしてるHMもありますけど。。。う~ん。

あ。サイディングは、いろいろ調べて16mmの方がいいってあったんで、そっちにしようとおもったら貼り分けができないってことで14mmにしました・・・。とほほ。
釘みたいなので打ち付けていきますが、釘山をあとでこまか~くサイディングの色に合わせて外壁屋さんが塗っていきます。

おおもとになる間取りが概ね決まってからの本契約なのですが、スタート価格はうちは1500万でした。
この中には、地盤改良とかまもりすまい保険代とか必要な諸経費も含まれています。

ここまではサービス云々あったけど、こっからは大幅なサービスはあまりないと思ってくださいって一言あってのスタート。
その後、間取りを詰めていく中でこれつけてとかこれ変えてとかいろいろ言ったので最終価格はスタートから150万アップでした。
あ。電気工事とかテレビアンテナとかそういうのもぜ~~~~~~んぶぜんぶ含めての最終価格です。
足場があるうちにとおもって引渡し後のテレビアンテナ取り付けではなく、桔梗さんの取引先の電気屋さんでお願いしました。

リビング階段にされるなら、ドアつけたほうがいいですよ。開きではなく引き戸の方が安全です。

さらに吹き抜けとかにしちゃうと、部屋があったまらないし、冷えないし、シーリングファンとか必要になるし・・・。
主人の職場の方で吹き抜けでシーリングファンつけたはいいけど、電池式で、電池切れおこしたとき天井たかいから交換できなくって、使えないんだっていってる方がいました。
そもそもなんで電池式えらんだ?(笑)
こういう、ちょっと冷静になればわかることも、見落としてしまいがちになるので、気をつけてください。

ドアがないと部屋があったまらないし、ぜんぶ上に上にいっちゃうので光熱費のこと考えてうちは引き戸つけました。
リビングの壁後ろに引き込む形です。設計図には壁フカシって書いてあります。
あと、声が二階に響きやすいです。料理の匂いも二階にあがりやすいってネットには書いてあったな~。
匂いに関しては、空気清浄機つけてるからか、気になったことはないですが、声はね~・・・。
リビング階段の上に高断熱高気密仕様にすると、慣れるまでは声が家中に反響して聞こえます!
主人が夜勤もあるのですが、朝方4時5時にかえってきて台所でガチャガチャする音とかけっこう響くので、目が覚めてなんどうるさいんですけど~って怒ったことか。
猫がいるので部屋のドアを閉めて寝ることがないため、ドア開けっ放しだと余計に音が筒抜けになってます。
冷暖房の効きは、大丈夫です。エアコンつけるときは階段のドアが猫が通れるぐらいは開けてますが、ちゃんと効いてます。
設定温度もそんな低くとか高くしなくっても大丈夫だな~。
夏でも26度か27度で適温だったよ。
冬はあまりつけなかったのですが・・・29度?あったまるとさっさと切って小さい電気ストーブで過ごしてました。
寝るときは、布団乾燥機であったかくしたら、冬布団と毛布だけで寝れましたよ。マンションにいたときは電気毛布ないと寒かったけど、今年は電気毛布をだしませんでした。

いつかえってきていつ出かけたんだかわかんないのは嫌なのでリビング階段にしましたが、子ども部屋は居心地悪く、ご主人と収納別にこれ必須で(笑)
ガンダムすきなのね。ほんと、あれ、なんだろうね。さっぱり理解できません。
今度友達と那須ハイランドパークであるガンダムのイベントいってくるってこないだ嬉しそうに話してました・・・
勝手にいってくれ(笑)

固定資産税。8万弱きましたよっと。
さっきコンビニで2期分だけ納付してきました~。

土地分だけだった去年は65000円きました・・・。
たかいわ~。
上尾らへんだともっと高くなる???
修繕費とかも貯めなくちゃだけど、むりです(笑)

こんばんは!あのあと、強風で大荒れ・・・...
33: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 09:51:41]
>>30 トピ主さま

おはようございます。
きたな~いベランダですが、写真アップしますね~。
奥行114と書きましたが、サッシの位置ではかってました(°д°)
120あります。
猫様の日向ぼっこで、60センチのパズルマット4枚入り3セットプラス2枚をベランダに敷くとちょうどいいサイズです。
縦2枚・横7枚です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
おはようございます。きたな~いベランダで...
34: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 09:55:06]
>>30 トピ主さま

専用ドアがいいとおっしゃっていたので、階段あがって右手にあるベランダに出るドアです

専用ドアがいいとおっしゃっていたので、階...
35: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:02:19]
>>30 トピ主さま

連続・・・

廊下からみたドア。
なんだか暗いな~とおもって階段の電気つけてみたけど、やっぱ暗いです。
実際は、明り取りになってるので、そこまで廊下が暗くて困るってことはぜんぜんないですよ。
カタガラス(すりガラスともいうのかな?)なので、外から中が見にくいようにしてます。
普通のガラスも選べましたが、廊下が前の家から丸見えになるのも洗濯物干すこと考えて嫌で、
かといってベランダにでるドアの手前に暖簾とかカーテンもしたくないのでカタガラスを選びました。

上と下の2重ロックで、一応専用のキーももらいましたよ。
が、ベランダを外からカギかけることはないので、もらったキーをつかったことは一度もないです(笑)
連続・・・廊下からみたドア。なんだか暗い...
36: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:09:47]
>>30 トピ主さま

シュークロの話題が出ていたので玄関も載せておきます。

普通の上下にカギがついてる玄関ドア開けたら狭~い玄関のお目見えです。

シュークロの話題が出ていたので玄関も載せ...
37: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:15:23]
入って右手にシュークロです。
下駄箱とパイプを取り付けてもらいました。
雑多でごめんね。。。

ここの引き戸が今となってはいらなかったな~って言ってたドアです。一度もしめたことないし~(笑)
こちらからはキッチンに入れてこっちにも引き戸があります。
入って右手にシュークロです。下駄箱とパイ...
38: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:23:21]
シュークロからみた玄関です。
ね?せまいでしょ(°д°)
ホールはリビングにはいるドア1枚分の奥行です・・・。
ムダを省こうとした結果、とっても狭い玄関に(笑)

人感センサーにしてもらったので猫がいたり、玄関あけると電気がつく仕様にしました。
スイッチは3つ。
玄関、外玄関灯・外コンセント。
外玄関灯もセンサー仕様にしたため、普段は玄関も外玄関灯もスイッチいじることはないです。
手動でつけたい場合に使用するんだとおもいます。

外コンセントは盗電防止にスイッチを家の中で入り切りできたほうがいいと、どこかのマイホーム成功失敗談サイトに書かれていたので取り入れました。
芝刈り機の電源として使ってます。
シュークロからみた玄関です。ね?せまいで...
39: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:44:20]
リビング階段のドアです。
壁フカシってやつがわかりますかね~?
ドア半分閉めてみたんだけど・・・。
お金がかかることですが、ご主人との相談でこういうのもあるよって施工例の1つとして。

キッチンからみたリビングと右手にちょっと写ってるのは和室ですね。
キッチンからぜんぶ見渡せるような間取りと希望したので、キッチンは壁向きにしませんでした。
そのかわり、間取りの関係でダイニングというものが作れなかったので、カウンターキッチンです。
たま~にカフェ気分で座りますが、基本的にはリビングのサザエさんチックな円卓でご飯食べてます。

連続投稿ごめんなさい。
少しでもイメージ膨らませるお手伝いできましたでしょうかヽ(´Д`;)ノ

リビング階段のドアです。壁フカシってやつ...
40: トピ主 
[2014-05-10 12:46:17]
>>32
おはようございます\(^^)/
たくさんの画像ありがとうございますm(__)m
バルコニーもご丁寧にまた張って下さってありがとうございます(;_;)

昨日、ヒョウが降ったの天気予報見て知りました(笑)
結局お掃除しなきゃなんですね(。>д<)
お掃除お疲れ様ですm(__)m

バルコニー小さくしたのに広いですね!
それなら安心しましたo(^o^)o
バルコニーは減らす事はあっても増やす事はしなくてもよさそうですね!

青のパンフでもアクアフォームに出来るんですねー!
てっきり入居者さんの時は青のパンフでアクアフォームが標準なのかと思いました(笑)
ちなみにアクアフォームはいくらでしたか?
黒は高級感溢れる感じですね。
私達も青をオススメされました。
私も緑は頼りないなぁーという印象です。
窓だけじゃなく他の追加も建築許可が降りたあとは追加出来ないか、追加出来ても料金高いんですか?
電気関係もですか?電気はまた違うんですかね?

私もサイディング16㎜で釘打ちじゃなくてフックみたいなのっていう話を見てそれがいい!と思ってたら桔梗企画は16㎜でフックだとフック代15万追加とは…
14㎜で釘打ちでしかも外壁と同じ色に塗っていく方が手間なのに…
16㎜で張り分けできないとは…私も張り分けしたかったのになぁ…

長期優良の条件が色々あるならこだわらないと思います(笑)

諸々含めて1500万で150万増しですか!
あまり変わらないなら信用してよさそうですね!
本契約の前に値切ってもらいます(笑)

リビング階段、アクアフォームもあって響くんですね…
旦那、音に敏感だからアクアフォームもリビング階段もダメかも…
でも、それほど高気密、高断熱って事ですよね!
防音もありますしね!

吹き抜け憧れるなぁと思ってましたが、電気の事冷暖房の事を考えると不便だなぁ…と思いました(笑)
やっても玄関かな?
音の件、冷暖房の件、参考になりますm(__)m

旦那も私達の理解出来ない事があるように私達も旦那の理解出来ない部分があるんでしょうね(笑)
那須でイベントあるんですねー!ご主人だいぶマニアですね(笑)

固定資産税、高いですねー(;_;)恐ろしや
3年は減額されてるんですよね?
それ過ぎたら…(゜ロ゜;ノ)ノ

バルコニーきれいですよ!大切に使って掃除が行き届いてるのが伝わります(^^)
バルコニー専用ドアもありがとうございますm(__)m
他の部屋に邪魔にならない所にある感じですか?
それならドア付近に室内干ししても邪魔にならないですよね!
スリガラス、カーテンつけたりしなくて済むからいいですよね!
この前桔梗企画の建売で玄関横の縦長の窓が外から丸見えだったので作る時はスリガラスにしよう!と思いました(笑)

玄関、SCの写真もありがとうございますm(__)m
玄関から家の中が見えないのいいですねo(^o^)o
SCからキッチン行けるのもいいですね!
設計士さんに色々注文してみます(笑)
人感センサー便利ですよね!
うちも採用します(^^)v
外コンセント、スイッチ1つで盗電防止出来るのいいですね!それも採用します(^^)

本当に色々ありがとうございますm(__)m
私も成功、失敗談の所見て勉強します!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる