注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

1: 匿名さん 
[2014-04-25 12:43:54]
桔梗企画設計のサイトは前見たことあるのですがサイト内に
物件販売情報や施工例など物件デザインぐらいしか確認できないので
実際に建てた人の評判など聞きたいと思ってました。

コンセプトで目指しているのは「帰りたい家」だそうです。
見た感じ外観デザインは、今風かわかりませんが一般の家とは
明らかに違うデザインが多いですね。
私から見ると可でも不可でもない印象です。
2: トピ主 
[2014-04-26 01:21:34]
私以外にも気になっていらっしゃる方がいて嬉しいです。
感想までありがとうございます。

HPでの情報も少ないので内覧したり質問したり資料をいただきに近々桔梗企画設計に伺いたいと思います。
営業の方がしっかりした方だといいなぁ…と思ってます。

情報お持ちの方、是非教えて下さい。
3: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 00:38:39]
こんにちは、はじめまして。
桔梗で注文を建てた者です。
入居から1年ちょっと経ちましたが、ここで契約する時に実際に建売を何件か見せてもらいました。
設計士によって特にわくわくしない普通の間取りの家もありましたが、建売の割にデザイン性に富んでる家が多く、こんなこともできるんだ~って楽しく見学したのを覚えています。
聞くところによると建売の場合、予算を決めてないらしく設計士が好きなように設計して形にするそうです。

桔梗以外でもいろいろ見て回っていたのですが、どれも万人受けするような普通の間取りばっかりで目新しさも感じず、住宅展示場のモデルハウスは見た目はいいけど、金額も家の大きさも現実的ではないものがほとんどだったので、わくわくするような建売を建ててるここで注文を!と思い契約しました。

流れとしてはまず、担当と営業の設計士との打ち合わせでおおまかな間取りを決めます。
間取りとスタート価格がある程度決まってから、本契約。その後担当設計士がつき、営業の設計士と一緒に考えた間取りを元に、詰めていきます。
この二度手間と感じるようなやり方が、最初はしっくり来なかったけどこれも会社の方針だそうです。
実際建ててみて、価格は注文でも大手のHMよりも抑えれたし、建具・外壁や内装など、特に不満はありません。
うちは高断熱高気密の仕様にしたので、その分お金はかかりましたが、分譲地内に建ってる周りの一建設の建売の家よりは過ごしやすいですよ。ご近所のおうちに上がらせていただくことが多いので、違いを比較できますね。

が!!!担当者にもよるとは思いますが、のんびりしていて全体的に対応は遅いです。
連絡がとっても遅いので、なんど催促したかわかりません(笑)
それ以外は、満足です。
参考になれば幸いです。
4: 匿名さん 
[2014-04-29 12:58:09]
デザイン性に富んでる家が多くわくわくする感情にかられる家なら設計士もかなりセンスが良いのだと思います。それに実際に建てた後の住み心地が良いのなら悪くはなさそうです。ただサイトでその良さが伝わらないのはもったいないです。サイトを見て今は家を購入するのを検討する人がほとんどですから桔梗企画設計の家の魅力が伝わるサイトを作って欲しいと思います。
5: トピ主 
[2014-04-29 15:44:54]
>>3
購入者からの情報為になります。
私もつい最近内覧してきました。
変わったデザインもあって建売っぽくなくていいですよね。
設計会社なので要望があればほとんど出来るって言ってたので頼もしいですね。

ちなみに私の担当して下さった方もマイペースな方でした(笑)

色々と詳しい情報ありがとうございます。
夫婦で話し合った所、検討している地域と上尾、桶川で建てる金額がさほど変わらないなら検討している地域で他社で買おうかという話になりました。
検討している地域も桔梗企画設計があれば良かったのですが…
でもHPをちょくちょくチェックして検討している地域が出たらまた候補に挙げようと思います。

>>4
私もHPが地味だなーと思ってました(笑)
実際内覧して、素敵な家が表現出来ていないのはもったいないなぁーと思いました。
今はネット社会ですもんね。
皆さんまずは検索するでしょうしね。
その際にこちらの投稿が参考になるといいなと思います。

今後も皆様の参考になりますように。
情報お持ちの方、是非よろしくお願い致します。
6: 入居済み住民さん 
[2014-04-29 16:17:27]
>>4

そうなんですよ!あのHP・・・情報古くって更新してないので残念ですよね・・・。
いい家建ててんのにもったいないことするな~って思います。
そこらへんもマイペースというかゆるい感じですね(笑)

ちなみにHPにある施工例の写真の中のお風呂の鏡。すごく細かいとこなんですけど横向きの鏡じゃなくっていまは縦です。
確認したら、あれ古いんですっていってました。
横向きのがよかったから残念だったけど標準のまんまにしました。 メーカーはノーリツのクラッセJXです。

キッチンはクリナップのクリンレディ・洗面台もクリナップですが
標準のレンジフードは激しくしょぼいので自分でこれ!ってクリナップのとってもクリンフードを提示して差額54000円で変えてもらいました。ガラストップコンロにも変更。
そんなかんじで変更変更にしたのでお金もちゃりんちゃりんしましたが、全部差額だし業者からの取引で安くしてもらってるので壊れて取り替えとか普通に取り入れるよりも安く上がったと勝手におもってます。

7: 入居済み住民さん 
[2014-04-29 16:33:23]
>>5 トピ主さま

内覧行かれたんですね!!!
のんびりした担当者・・・Sさんだったらうちの担当です。

検討している地域まで行けれない感じだったのかしら?
車で2時間圏内だったかしら。なにかトラブルあったときに行けれる距離までた施工できる範囲だったと記憶してます。
ただ間取りの打ち合わせなどは事務所で行うので週に1回通ってた時期があったのですが、うちからだと30分だけど、30分でも遠いな~っておもったなぁ。打ち合わせってけっこうパワーつかって疲れるんで。

たしかに要望があればできることが多いかも知れないですね。
もちろんお金がかかることなので、言ってみて金額みてやっぱやめよって思うこともあったけど、うちは猫を6匹飼ってるので階段下のスペースを有効利用してもらうのに、猫様トイレスペースを作ってもらいましたよ。
あとはCatステップも二階廊下に作ってもらいましたよ!!

最終的にどのHMを選ばれてもトピ主さまが納得のいくおうちが建てれますこと、願っております

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
8: トピ主 
[2014-04-29 19:15:55]
>>7
お返事ありがとうございます。
担当して下さった方はEさんでした。
みなさんマイペースなんですね(笑)

桔梗企画では検討している地域の土地が今の所ないので候補から外す形になるんです。
こちらで土地を用意して~だとお金かかってしまうので…(TT)

ちなみに私の自宅から桔梗企画の事務所までは3、40分くらいです。
私も遠いなぁ~と思いました。

私もマメにHPや口コミチェックしたり工務店からもらった間取り見て妄想?したりしてても疲れてしまうので打ち合わせは余計疲れますよね。
その時はお疲れ様でしたm(__)m

そうなんですよ!要望言ってみたものの、金額と相談だと思いました(笑)
猫6匹とはすごいですね!
階段下のスペース活用したりステップ作ったりとそれ以外にもお金かけましたねー(^^)
うちにもお金があれば…(笑)
いくらあっても足りなそうですね~(TT)

ありがとうございます。
納得のいく家が建つように色々見てみます(^^)v
9: 入居済み住民さん 
[2014-04-30 10:10:58]
>>8

なるほど・・・土地の問題ですか!
うちは土地は別のとこで買いましたよ!で、その時土地探しからお任せして土地含めたトータルの金額も伝えて
たまたま運がよかったのか1ヶ月で見つかりました。猫のことなど家にお金使いたいので土地の価格はだいぶ絞って提示したので探すのは大変だったのに、よく見つかったよな~と思います。ちなみに42坪780万でした。
そのかわり都市ガス地域でっていう条件は、断念しましたね。
ここはプロパン地域なのですが、桔梗さんと契約してるガス会社はお値段良心的で都市ガスのマンションからの引越しでしたが、プラス1000円ほどになった程度です。そのときの計算も担当さんがしてくれました。

桔梗さんは自分とこの建売を建てるときの土地を選ぶのがちょっと下手なんだという話も、初めて近所の建売見に行った時にそのとき案内してくれた方が言ってました。
自社で扱う土地はあまりないけど土地探しは一生懸命してくれたので、建築条件なしの土地を探すとなると時間がかかるけど、経験としてはこんな感じです。

HPの件。昨日担当さんにメールしてみたんです。
そしたらお返事があって・・・

ネットで当社の良いところの話題が出たとの情報ありがとうございます。
おかげさまで、少しずつ知名度が上がってきたのかなとうれしく思います。
現在のホームページが古いのも認識しており、当社のアピールが出来ていない現状も
もどかしく感じておりましたが、
只今、ホームページリニューアルを計画中でして、制作会社を何社か絞り込んでおります
ホームページの技術も進化している様で、様々なものがあるようです。
お客様の知りたい情報が、分かりやすく提供できるホームページを作りたいと
思っておりますので、アドバイス頂けると助かります。

とのことでした。
新しくなるHP楽しみです!!!

知りたい情報、みたいことなどあれば教えていただけると担当に伝えれますのでよろしくお願いします!

10: トピ主 
[2014-04-30 17:00:45]
>>9
土地は手数料含めての金額という事ですか?
含めてなくてもかなり安いですね!
やはり土地、建物別々だとお金かかってしまいますよね?
金額が限られているので厳しそうです…

私の条件にも都市ガスが入ってます!
でもプロパンなのにプラス千円だけで済んでいるなんてスゴイですね!
いい情報ありがとうございます☆

桔梗企画、土地探し下手なんですね(笑)
入居者さんは桔梗企画に土地探しをお願いしたって事ですか?
質問たくさんすみません。
経験談、たくさんありがとうございます。

HPの件も担当の方に連絡ありがとうございます。
新HP楽しみですね(^^)
個人的には
・土地、新築、中古を種類別に開くページを設けて欲しい
・施工例をもう少し多く
・施工例と似た事ですが、あんな事もこんな事も出来ます!みたいに写真も含めると想像が膨らむし取り入れてもらいやすいかなと
・他社にはない強みがあればアピールして欲しいです
今の所思い付くのはこれくらいです(^^)
よろしくお願い致します。
11: 入居済み住民さん 
[2014-04-30 18:11:48]
>>10 トピ主さま

そうです!そうです!
桔梗の担当者に土地探し依頼しました。
住宅情報館でしたっけ?17号沿いで上尾にあるんですけど、そこにも行って土地のお世話してもらおうとしたんですけど、手数料の件もあったりして桔梗に相談したら手数料のかからない物件を探してくれましたよ。

まずは土地探しが先なので、まだ本契約とか仮の間取り決める前のことでしたが、桔梗で建てる!というのは私も主人も決めてたのですがそういうのは担当に話してなくって、本契約取れてないのにお世話をしてくれてほんとに助かりました。

一ヶ月で決まったとはいえ、何件まわったかな~。。。最初はこれから開発の新興住宅ではなく、古株さんが住んでる家と家の間とかいろいろ見ましたが、見ているうちに金額だけでなく、新興住宅地の方がいいな~って考えに変わって希望も絞られてきましたね。担当さん独自の建築業界横のルートや付き合いもあるのでそういうのを駆使して探してくれたので、うちの場合は建築条件なし土地を仲介手数料もゼロで土地代780万で済みました。

ガスに関しては、新日本ガスという会社と契約してます。
4月分請求で計算してみましたが従量は330円です。
プロパンガス料金消費者協会のHPで簡単に計算ができるのですが

<関東地方の適正価格>

※関東地方以外の方はこちらをご覧下さい。

基本料金 1,500~1,800円

従量単価 330~370円(1m3あたり)※2014年2月現在(消費税別)
※金額は関東地方の標準的な適正価格であり、各種条件により若干異なる場合があります。

とあるので、適正料金だとおもいます。都市ガス希望からプロパンでもいいかなって思っていまの土地にGOサインだしたのは、当時の計算でもこのサイトで調べて適正範囲の評価だったからです。

家も立地条件もガスのことも問題ないんですけど、もともと雑木林だった土地なので裏に生えてる大木と竹がいろいろ悪さしてくれます・・・。枯葉が半端ないです。。。でもってもうすぐ新葉が大量に降ってきます・・・。

うち含め枯葉ネットを樋に張ったりでその分またチャリン。
夏に造成してるところをみてその後9月に契約したので秋の枯葉に気づいたのは基礎工事してるときでした(笑)
こういうこともあるので、よ~く土地周辺をみてくださいね。
3年かかりで土地を探したという友人にアドバイスを求めたとき、気になる土地があったら昼だけじゃなくって夜も見に行って、近隣も歩いてみたほうがいいよ。街灯とか騒音とか、時間帯によっても全然違うから。
このアドバイスを元に、2.3回いろんな時間に見に行ったんだけど、季節柄のそういう落ち葉問題には気づけませんでした。
っていうか、木があるのわかってんだから冷静になれば想像できたはずなのに、ダメね~。ウキウキしすぎてそこまで頭まわってなかったです。
失敗談も含めて参考になればとおもいます。

HPへの希望ありがとうございます!
さっそく担当さんにメールしよっと!
来月辺り夏野菜が収穫するから野菜もって顔をだしてくださるそうなんです。

あ。社長がね、野菜作ってるんですよ。
何坪っていってたっけな~。100?
家つくるより野菜作るのが好きなんだなんて、笑いながらお話してくださる気さくな社長さんなんですよ。

打ち合わせで事務所に行ってた時は、よく野菜もらって帰ってました。
引渡し後は夏と冬に1回ずつでしたが、なすやきゅうり・冬は里芋くれました。
形は不揃いだけど、おいしいです。
なにより助かる!

職員がのんびり屋が多いですけど、こういうところもアットホームですよね(笑)

12: 入居済み住民さん 
[2014-04-30 18:23:35]
>>10

書き忘れてましたが、土地・建物、外構費含めてうちは2400万いったかいかないかぐらいです。
42坪の土地に対して家は32坪の4LDK

小さいながらも芝生のある庭に駐車スペースは3台あります。
土地代がいくらでおさまるかがカギなのかも???

写真は引渡し前の外構工事中の我が家です。

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
13: トピ主 
[2014-05-01 14:48:41]
>>11
色々とご丁寧にありがとうございます(^^)

上尾の住宅情報館、行った事ないですが、私達もそこで物件見ようか!と話題に出ましたが仲介手数料かかるのでやめました(笑)
桔梗企画で手数料なしで、ましてや契約していないのに探してくれるなんてかなり親切ですね!\(^^)/
付き合いのある不動産屋に紹介してもらって~っていうの、聞いた事あります!不動産屋同士で助け合いみたいのやってるみたいですね(^^)
入居者さんは桔梗企画で建てる!って決めてるからいいですが、私の場合は他社でいい物件があればそちらに行くかも…の状況なので桔梗企画でお願いしていいのか…と迷ってます(TT)
他社と同時進行でいいのか…と。

ガスの事も詳しくありがとうございますm(__)m
現在都市ガス使用なのでPLの事はちょっとよく分かってませんが…私も計算してみたいと思います!

土地周辺、環境などのアドバイスありがとうございますm(__)m
とても参考になりますm(__)m
経験してみないと季節柄の事までは分からないですよね…
ですが、アドバイスを参考に予想してみます!(^^)

社長さん、家作りより野菜作りの方が好きなんですね(笑)
おいしいお野菜うらやましいです(^^)
お野菜もらえると助かりますよねー☆

建物価格までありがとうございます。
聞いてはいけないのかと思い聞けませんでしたが答えていただけて助かりました!
2400万しないくらいとはとても理想的です!!
本当、土地がトータル金額を左右しますよねー
駐車スペース3台確保出来てるのも理想です!
建売じゃ2000万台で駐車スペース2台も無理ですもんね…
主人と話し合ってみます!

おうち、素敵ですね☆o(^o^)o
色々自分の好みに出来るのいいですねー!夢が膨らみます\(^^)/

色々とご丁寧にありがとうございますm(__)m
また気付いた事などありましたら教えて下さい(^^)
14: 入居済み住民さん 
[2014-05-01 15:54:41]
>>13 トピ主さま

私も都市ガスからのプロパンでガスのことよくわかんないですけど、プロパンは会社によってけっこう自由価格なんだなという印象。
ひとり暮らしのときのアパートではプロパンでしたが月4000円以上請求きてました。
いま主人と二人で、一人のときよりも料理したりお風呂入ったり回数も時間も増えたのに冬の時期ですら3500円ほどです(笑) 都市ガスのマンションで暮らしていた時はもっと安かったので、担当さんに計算してもらう時に、これ生活してます??ってびっくりされました。
端からオール電化は考えてなかったのでプロパンは高いから都市ガスで!と希望してたけど、うちの分譲地内には一建設の建売、桔梗で建てた我が家・サンエルホームで建てた家・一条工務店の家と4会社がいますが、一条はオール電化なのでわかりませんけど、少なくともご近所さんと光熱費の話をすると家族構成の違いこそあれど、サンエルや一建設の契約しているガス会社よりも、今のところうちは単価が安いように思います。

土地探し含めて家の仮間取りを考えて金額の見積もりが出た際、これをもって他社でも見積もり出してみて決められて大丈夫ですよと言っておられました。
本契約はスタートの金額にも納得ができないとハンコ押せないのですしね。

大手と言われるHMもたくさん巡りましたが、展示場巡りの時担当してくれた人が微妙だったり、アンケートなんぞ書こうもんならDMがわんさか届いてて、それはまだいいにしても勝手に担当かわりましたなんて連絡の封書がきたり。
顔も知らない人に勝手に担当変えましたなんて言われても(笑)
そういうのもあって桔梗以外に候補もなかったため、ほかでは見積もり取らなかったです。
でも今から思うと他社だとこの仕様でどれぐらいって価格ぐらいか見てもらってたほうがよかったかな~。

デザインや価格もですけど、結局は人だと思うのでこの人から買いたい・お願いしたいと思えないと・・・。

本音では契約取りたいと思っているとは思います。でも無理強いというかゴリ押しというかそういうのはなかったです。
土地だけでもお世話しますよということも、言ってたことがあるので大丈夫だと思いますよ!

どのHMでも遠慮せず聞いてみるほうがいいです。無理難題だと渋られるかもですが、言うだけはタダだしせっかく何千マンもお金出して買うんですから、遠慮してるともったいない!

ほかにも私の経験でよければお答えしますので、疑問とか質問があれば言ってくださいね。

15: トピ主 
[2014-05-01 20:02:44]
>>14
入居者さんのガス料金、すごい安いですね!
だからなのか?担当の方に「プロパンガスでも都市ガスでもトータル的に変わらないですよ」と言われました。
都市ガスは配管工事代(?)がかかるので~みたいな事言われました。
ちなみに私もオール電化は考えていません(^^)
入居者さんは料理する時に圧力鍋使ってますか?
使ってるからガス料金が安く済んでるのかな?と疑問に思いました(^^)
担当の方に「まずはうちで契約してるガス会社でしばらく契約していただいてその後にガス会社変えていただいても構いませんよ」とは言われましたが、入居者さんのお話し聞くと変えなくても良さそうですね!(^^)

なるほど!本契約には色々と段階があるんですね!
そこの所は勘違いしてました!
入居者さんの担当してくださった方、色々とご丁寧にして下さってるんですね。
入居者さんが色々教えて下さった事を踏まえてまた相談してみようかなと思えてきました(^^)
入居者さんは有名HMなども回って色々経験してきたんですね!とても参考になりますm(__)m
土地だけでもお世話しますよー!まで言ってたんですね!それは頼もしいですね!
そうですよね!高い買い物ですし遠慮してたらいいの買えないですよね!!
遠慮?恥ずかしさもあって聞けなかった事あったりしましが、これからは図々しく?行きたいと思います!(笑)

さっそく質問ですが(笑)
猫ちゃんのスペースや階段以外にこだわった所はありますか?
あとは、これ作ったけどいらなかったかなぁ?と思う事はありますか?
参考にさせて下さい(^^)
16: 入居済み住民さん 
[2014-05-02 15:33:46]
>>15 トピ主さま

都市ガスの配管の件は、うちもね、追加料金になってもいいから都市ガス引き込みたいって言ったことあるんです(笑)
でも地図上に都市ガスの配管きてなくって引き込もうとしたら1000万ぐらいかかると思いますよって言われてうげっってなりました。
結果的にプロパンでもまったく問題なしです。
ガス会社変更も、言われましたよ!でも、営業のトークが上手で最初は安くってもあとでドンと高くなることもよくあるみたいです。
いまのところガスに関してセールスはきたことないけど、太陽光のセールスは多いなぁ・・・。
のせるなら家建てるときに最初からのせてるよ!!!と思っていつも追い返してます。それかインターフォンのモニターみて知らないひとだとシカトとか。。。

料理の時圧力鍋???
いやいやいや、、、、そのような高価なものはもっておりません(笑)
普通のお鍋(カインズとかで買ったやつ)やイケアのキャセロールを使ってます。
イケアのキャセロールは重いけど、いい仕事してくれますよ。余熱でやわらかくなったりするのでカレーとかシチューに使ってます。ルクルーゼのお鍋とどっこいの使い勝手で、お値段はかわいいと口コミにあったのでマイホームに引越しするのを機に試しに買いましたが正解でした。
私が持っているのは旧タイプの青い鍋だけど、いまは白いのに変わってます。いまのお値段は5133円です。もう一つサイズ違いもでたみたいです。イケアのサイトみて知ったわ。よかったら参考になさってください。

マイホームでのこだわりですか。
うちは収納を多くしました!外にものを出したくないので。。。
リビング・キッチン、二階廊下・居室4部屋。
すべて収納があります。ただ、おバカすぎなのですが、脱衣所につくり忘れました(笑)
なのであとで自分でブラケットと板で棚をつけましたよ。それは大工さんが入ってた時に
失敗してる~~~~~~~~って気づいたので、棚をつけたいから下地つけて~~と頼みました。

あとは、そうですね~。リビングの床にフロアコンセントつけました。
ホットプレートとか使うのにタコ足配線だと危ないのは、いままでマンションで不便に感じていたので希望だしてつけてもらったんですが、これ重宝してます。
ホットプレートはもちろん、主人がノートパソコン持ってきたり、小さい電気ストーブも簡易暖房としてリビングに置いててそれの配線はフロアコンセントから取ってるのでひっかかったりせず安心です。
完全にフルフラットにしてほしかったですが、そんな商品がなくってほんの数ミリ床から出てるのですがいつもはラグの隅っこで隠されてるのであまり段差は気にならないかも。
段差が気になるようならソファーのしたとかテーブルの下になるように配置すれば失敗はないとおもいますよ!

逆にいらなかったものは、玄関の引き戸ですね。
玄関はすっきりさせたいからシュークロがほしいって希望したのですが、図面で見るよりも玄関が狭かったことと、
標準の下駄箱をシュークロにおいてもらったのですが、引き戸をつけてもらったのに一度も開閉してなくっていつも開けっ放しです(笑)
引き戸追加もお金なのでこんな間取りにせず壁とってドンと広い玄関にしたほうが良かったかもとおもってます。
でも、玄関って靴とか傘とかいろいろ雑になる場所なので、扉と壁とで隠したかったんですよね・・・・。

ちなみに玄関はLの長い縦棒が右になる形(わかりにく!ごめんね)なのですが 長い縦棒の方に下駄箱があって、そっちからも家に入れます。入った先はキッチンです。

廊下なんて無駄なもんはいらないから居室スペースや収納を大きくとりたいっていう希望から玄関前のホールがない家ですが、なさすぎました(笑)
奥行ドア1枚分ですからね~。玄関入って目の前すぐ壁で近っ!!です。
夫婦二人ですが、ふたりで移動するにも狭いな~アパートの玄関か?って失敗してしまいました。

図面で見るのと実際は違うことよくあると思います。

そういうのもしっかり聞いて確認したほうが絶対いいです!
なんならその場でスケールつかってはかってもらって、こっからこれぐらいってのを教えてもらうぐらいでちょうどいいですよ。そうしてても私みたいにあれ?おかしい~なぁってなってますけど(笑)

ベランダは広くないとダメって奥行を広く取ることをうるさく言ったんですが、そのときにスケールでここからこれぐらいですってはかりながらみせてもらって決めました。
幅60だったかな~。あまり奥行がないのが一般的だそうで、そんな狭いんじゃ布団と洗濯物一緒に干したら混み合いすぎるわって思ってて、夫婦二人の布団を余裕で干せるだけの横と、洗濯も干せるだけの奥行!って希望にしました。別料金ではなく標準の広さ以内で収まるように・・・。
あとはベランダに出るのにどっかの部屋からじゃないと出れないのは嫌だと、ベランダに出る専用のドアも廊下に作りました。それも引き戸じゃないと嫌だってまぁ文句言いまくりですよね(笑)
猫のキャットタワー・ステップもあるし収納も設けたので二回廊下は普通の家よりも長いので、布団を干すときには部屋から廊下を布団もって歩かなきゃですけど、それでもここはこれでよかったなとおもいます。

この廊下、ベランダから入ってすぐのところにホスクリーンをつけたので、室内干しもできるんです。
間取りを決める際、悪天候のときに洗濯物を干すスペースはしっかり確保したほうが絶対いいですよ!!!

カーテンレールや部屋に干すとか嫌だし、一応お風呂場にも洗濯干せるバーもあるけど、狭いしあまりたくさん干せないですから、脱衣場でも廊下でも、使い勝手がいい導線のところに作られることをおすすめします!
うちは二階に作りましたが、階段上がって洗濯干してという導線って意外と疲れます。
最初のころはマンションでワンフロアだったから楽だったのに二階建てになって、なんか階段がしんどかったです(笑)
年取ったら、なんでも下でできるように洗濯干し場とかつくるかもな~。。。

検討すらしなかったけどあったほうが良かったのは、ベランダか二階に洗面・水道です。
うちはトイレも手洗いがないタイプのタンクを選んだので、ベランダ掃除の時に使える水道がないんです。。。
裏が雑木林なのと、ちょっと行けば荒川の土手なので、ベランダが結構汚れるのに、掃除が大変!
なので、庭からホースを紐で釣り上げてゴシゴシしたりしております。

ここはこうした方が良かったな~って思うところはあるけど、決定的な重大ミスでもないので住めば都。
それでも家は3回建てないといい家が建たないってほんとかも。
すごく真剣に、失敗しないように情報収集して考えたはずなのに(笑)

参考になりますでしょうか??(❀ฺ´∀`❀ฺ)

17: トピ主 
[2014-05-02 17:38:11]
>>16
都市ガスの配管工事、そんなにお金かかるんですね…
他社でプロパン契約してもその後に金額アップされたらイヤですもんね(。>д<)
それなら新日本ガスのままがいいですね♪

やはりセールス多いんですねー
本当、太陽光必要なら最初からつけますよね(笑)
私もいちいちセールスに構わないようにします(笑)

圧力鍋使ってないんですね!
余熱を利用して料理されてるとやはりガス代安いんですね!私も見習わないと!
IKEAのサイト見てみます(^^)

やはり収納多くしたんですね!
私も荷物多いし、物は閉まって部屋をスッキリさせたい派なので収納多くしたいんです(^^)
脱衣場の収納いいですよね!
後付け?出来たという事はスペースは確保してたんですね(^^)
フロアコンセントって、カバーつけましたか?私的に埃や水こぼしたら大変な事に~(゜ロ゜;ノ)ノと心配になりました(;_;)
でもテーブルにそんなに近くなかったら大丈夫ですかね(^^)
私、以前に玄関とシューズクローゼットが開放的になってて、シューズクローゼットの所からキッチンに行けるモデルルーム、オープンハウス行った事あります!
あれ、便利ですよねー!
確かにそこは扉がありませんでした。
扉があればお客さんが来た時に閉めるのには便利ですよね、きっと(^^)
私も廊下という無駄なスペースよりも部屋を広くしたいです(^^)
確かにいちいち実際は何cmで~と確認した方が分かりやすいですよね!自分が通ってどれくらい余裕あるか?など大事ですもんね!
私もベランダの奥行き欲しいです!
干す時に狭い中作業するの苦痛ですよね。
奥行き60cmってだいぶ狭くないですか?
桔梗企画で見に行った建売でかなり狭い所ありました。
廊下からベランダに出入りできるのいいですよね!理想的です!
室内干しのいいですよね!私も2階で考えてましたが、将来的な事を考えてなかったので、参考になりますm(__)m
ベランダ掃除の時に2階に水道あると便利なんですね!それは聞いた事なかったので参考にさせていただきます!
3回建てるお金もないので(笑)皆様に色々聞いて妄想したいと思います!(笑)

たくさんの情報いただけてとても参考になりましたm(__)m
見ず知らずの者にご丁寧に色々教えて下さってありがとうございますm(__)m
お忙しい中お答えいただきましてありがとうございましたm(__)m
入居者さんと出会えてよかったです☆(*^^*)
18: 入居済み住民さん 
[2014-05-02 18:22:34]
>>17 トピ主さま

ガスの配管はうちの土地から半径何メートルってけっこう広い範囲の地図上に都市ガスの配管がきてなかったそうです・・・。
なもんで1000万ぐらいかかるんじゃんみたいな。
無理です(笑)

オール電化にしてたらいくらだったんだろ? 候補にまったくはいってなかったから聞かなかったなぁ。

フロアコンセントの件ですが、寺田電機製作所のバリアフリー対応フロアコンセントってやつのCEA70000をつけました。
どのやつっていうのはあらかじめ調べて、こんなんあるよっていうのを設計担当に伝えました。
細かい位置は、その後の電気工事を請け負ってる会社との打ち合わせで決めました。

URL貼り付けようと思ったんだけど、なんかうまくいかないのでごめんなさい。。。
一応、うちのコンセントの写真載せときますね!
ほんとは床の色が白いのでシャンパンゴールドがよかったのですが、本体を止める周りの枠はシルバーになるとかでなんでそんなちぐはぐなの?HPには書いてないけど~~~~~~~~~みたいな。フルフラットって書いてるけどフルフラットにならないってどういうことなの~~~~~~~~みたいな。
どうしても構造上、2.3ミリほどですが床からでっぱちゃうんです。
ちょっとしたすったもんだがありつつも、取り付け完了。

水道の件は、意外とベランダの掃除もですけど二階で手を洗いたいって思うこととかもあるので、あったら良かったな~と思います・・・。
うちの汚れる環境じゃ一階からバケツもって水くんで掃除って重労働でして、これまた住んでみないとわかりませんよね。
ウッドパネル敷いて~とか夢があったのに、掃除大変なので諦めました(笑)
猫が日向ぼっこするのにパズルマットを敷いてますが、敷きっぱなしはできないので都度回収です。

ぜんぜん書き込みがあがってこないので、私ばっかりの意見になってすみません。

またなにかあればご質問下さい。
すてきなマイホームになりますように★

ガスの配管はうちの土地から半径何メートル...
19: 入居済み住民さん 
[2014-05-02 18:52:27]
>>17 トピ主さま

また書き忘れた~。すみません。
見積もり見てみたら、フロアコンセントの追加価格は設置込で10000円になってます。
普通のコンセントは居室なら2つとか標準の数が決まっていますが、追加は桔梗さんの場合3150円です。あ、消費税があがってるからここも変わってるかも!!!

参考までに。

20: トピ主 
[2014-05-03 01:16:46]
>>18
見積りまで出していただいてすみません。でもありがとうございますm(__)m
しかもURLや品番?まで教えていただきましてm(__)m
私もつける時は調べて担当の方に伝えます。
ちなみにシルバーでも床と合ってますよ♪

やはり住んでみないと勝手が分からないもんですよね。
あとは住んでみて色々工夫する事ですかね(^^)
ウッドパネルの件は残念ですが…
猫ちゃんのマットも都度回収も大変ですが、愛する猫ちゃんの為ですもんね!

入居者さんの書き込み、すごい為になってます☆
入居者さんが書き込みして下さらなかったら情報ゼロなので…(;_;)

また質問や疑問などありましたらよろしくお願い致しますm(__)m
本当にありがとうございました(*^^*)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる