注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

No.101  
by トピ主 2014-06-07 11:43:45
>>99
いえいえ!
時間が経てば契約した時の事薄れて来ますしね(^^)
色々ご丁寧にさせていただいてるので助かってますm(__)m

最初から一括型って感じだったんですね!
私も見積書確認したら土地に銀行事務手数料32400円かかるけど建物にはかかってないです(^^)
でもつなぎ融資の件、確認してみます(^^)
借り入れ額が3千万ちょっとだから契約金も変わってくるんですかねぇ?
分からんです(^^;
姉からもほらっ!県民共済安いよ!って言われました(笑)
ちなみに見積書の火災保険は年25000円で875000円です!(゜ロ゜;
ちょー高い( ´△`)
火災保険で諸費用変わりますね!
火災保険も一括してるならかなり現金支払いしましたねー!スゴイッ!
ちなみに私も計算得意ではないので借り換えとか出来ないと思います!( ̄□ ̄;)

入居者さんの担当さんも値引き交渉してくれたんですね!
値引き出来なくて残念です(TT)
色々手入れ?してくれてたので仕方ないんですかね( ´△`)

旦那は大きい息子です(^^;
私は小さい息子が欲しいのじゃー!
次は男の子欲しいです\(^^)/
No.102  
by トピ主 2014-06-07 11:53:17
>>100
契約金の件、聞いて下さってありがとうございますm(__)m
お手数おかけしてすみません(TT)

100万とは浮気防止&100万は戻って来ないよ!という意味で100万と言われてたのですね…
それならやっぱ50万にして残りを入居者さんがしたように火災保険を一括したいですね(笑)もしくは手持ち金。
プラス50万にした事によって金利が安くなるならそっちにするかもだけど…(笑)
どんな説明されるのだろうか?楽しみ(笑)
No.103  
by 入居済み住民さん 2014-06-07 13:04:38
手付の金額は家の価格からの差し引きなので、最低ラインが50で基本100ってことなんでしょうね(  ・ิω・ิ)
ほんとなら家の価格の何パーってかんじで中間金とか払うみたいなので、桔梗はそういう意味でも良心的なんじゃないかな?

頭金に用意できるお金のこともぜ~~~~~~~んぶ含めてのことだと思うので、自分たちがいくら現金出せていくらローンで借入したいとか、そういうのもしっかり説明してもらってください。
うちは最初からそういうのをうるさく言ってたから余計にイレギュラーだったのかもです。
トピ主さんの話を聞くとだいぶうちは優遇されてたんだな~、、、口うるさく言ってごめんねって反省です(笑)
頭金も諸費用も保証料も主人が頑張ってくれたので、現金が出せましたが、ほんと一気にお金がなくなって申し訳ない・・・。

No.104  
by トピ主 2014-06-07 13:21:04
>>103
大事な事なので納得した上で契約したいと思います。

残金が少なくなって不安になります(笑)

地主さんから何やら話があったらしく今日その話しをしに営業さんがうちに来るそうなのでまた報告させていただきます。
嫌な予感しかしない…
No.105  
by トピ主 2014-06-08 13:00:49
地主さんからのお話し…
土地にガラなどの異物(?)が出てくる事はない!だから契約の中の「ガラなどの異物が出てきても地主が負担する」という条件はイラナイ!と仰っているそうです。
なので
・4万かけて事前に調査して何もなければそのまま進む
・調査して異物が出てきたら土地契約は白紙
・調査しなくて私達の所有権になって工事進めてくうちに異物が見つかれば私達が処分費用を負担
という事になるそうです。
地主さんとはこれからお話しするので直接聞いたわけではありませんが、地主さんは異物処分費用を出したくないという事らしいです。
もしガラなどの異物が出てきた場合はそのまま畑にして使うそうです。
わざわざ取り出すというお金のかかる事はしないそうです。
なのでそういうのを理解してくれる人であれば売るよ!という事でしょう。
近くで建ててる土地も同じ地主さんで同じ条件出して調査しないで建ててるらしいですが今のところ何も出ていないらしいです。
私が見た時はまだ更地だったのでその後どうなっているか分かりませんが…
営業さんいわく、畑でしたら何か出てくる確率は少ない!とは言ってたものの、調査して何も出てこなかったら調査費の無駄だし、調査しないで何か出てきた時は私達が負担しなきゃいけないし…
地主さんが負担したくないって言った事で面倒な事になりました…
よりによって話し合いの前日に言われましたし…
No.106  
by 入居済み住民さん 2014-06-08 17:16:49
失礼ですが、正直いってなんだかめんどい地主ですね・・・。
そのガラの件の契約条件は、トピ主さんから提示したものなんでしょうか??
個人間のやり取りじゃないけど、提示したものは契約書に追加されるのかな??

調査費払ってなにか出てきたら白紙だし、出てこなかったら4万無駄金だし、時間も費用も要してなんだかちょっと疲れちゃうし、その土地を買うトピ手さんのメリットって一体なんだろう?と思いました。
ひろくって駐車場もたくさんつくれて、道路の向きも予算にちかい土地で周りの環境もよさげ。プロパン地域も妥協して納得できた土地。
でも、水道のこととか、ガラのこととか、地盤改良費もだしお金がかかることが多い。。。

むこうの条件一切のんで渋々か納得して購入する?
それとも、また時間要することになるけど、一からスタートする??

あたしなら、なんかちょっとぐらい誠意?っていうか心使いを見せて欲しいし、費用は一切払いたくないってことみたいなので、そういう人から土地かうのは心配だからやめちゃうかも(°д°)
一からのスタートはまた気もみしちゃうけど、どうしてもここがいい!っていう土地ではないのなら・・・。
お金のやりとりもだけど、人とのやりとりなので。。。
実際お会いしたわけでもなく、文章読んだだけの印象だから、もしかしたらいい売主かもしれませんけど・・・。
地主さんとの直接の話し合いをすればまたちがうかもですよね!

もしやめるにしてもいまなら契約してないし、手付放棄もないのかな?

うちはそういう条件みたいなのがなかったですが、もともと雑木林だったとは言え、掘り返せばガラスとかけっこう出てきたんです。盛土をしてるので、一建設がどこからか持ってきた土に紛れていただけかもですけど。。。
契約後は土地を見に行ったときに、見つけて気になったものは拾って帰ってました。
道路や区画を造成中のときから見ていた土地だったため、作業員が缶やペットボトルを投げっぱなしにしてたり、タバコの吸殻も落ちていたので、それは担当に話して、担当も実際自分で確認して、たしかにゴミが散乱してるってことで一建設に注意してもらい、作業員にも周知しますって報告うけました。
以来、そういうことがなくなったのでよかったけど、そこの土地・家を買ってこれから住もうかとしてるのに、汚いことされたら古くからすんでらっしゃる周りのおうちの人だって見ればいい気はしないし、工務店がちがえど、周りにはわかんなくって一緒にされたら嫌だったので、けっこう厳しく言いました(°д°)

家を建てる際は、改良もしたし、ならしとかして表面はキレイでしたが、下はどうなってたんだろう。
これは桔梗にきれいにしてねって頼み、もちろんです!なんて言ってましたが・・・。
100パー大丈夫!な状態ではないかもしれないです。

芝を張るのに庭を掘ったらお茶碗の割れた破片とかジュースの缶の潰れたやつとかでてきました。
びっくりするような量ではなかったので自分でだまって処理しましたが、
そういえば土地の契約時に、掘る作業中にもし文化財とか遺跡とかなんだかすごく珍しいものが出てきちゃったら
売ることができなくなるっていう説明受けたな~。そのための調査費ってことはなかったけど。。。

嫌な予感ってあたるな~。。。
トピ主さんのきもちは大丈夫ですか?? 辛くなったら吐き出してくださいね!!

No.107  
by トピ主 2014-06-08 21:38:30
>>106
今日めちゃくちゃ疲れました(TT)(笑)
気にかけて下さってありがとうございますm(__)m
その後地主さんとお会いしてお話ししたら私が思ってた頑固親父ではなく、お茶目ないい方でした(笑)
契約条件出したのは桔梗かな?私から条件出したわけではないです。なのでガラが出たら地主さんが負担するものかと思ってたら話し合いで決めるそうです。
大体は地主さんが負担してくれるという事が多いらしいですが…
という事で調査代は私達持ちでガラなど出てきた場合は契約解除という話でまとまりました。
ガラが出てきた場合の費用折半に関しては出てきた時にまた話そうという事になりました。
私と旦那でケンカになりそうだ!と話していましたが(笑)地主さんがいい方だったのでケンカになりませんでした(笑)
地主さんの人柄が分かった所で調査しなくてもよさそうかね?という話しも出ましたが、最悪の事を考えて調査する方向になりそうです。
色々ご心配おかけしましたが、無事に土地も建物の契約もしました(..)
地主さんに会うまではどうなるかと思ってましたが、会ってみなきゃ分からんですねー

入居者さんの土地、ガラスやら茶碗やら色々出てきたんですね(TT)
しかも作業員がポイ捨てとか最悪ですね( ̄^ ̄)
作業員の態度などで買主の印象が変わってくる可能性もないわけじゃないですしね…
私も作業員のチェックしたいと思います!

私の事気遣って下さってありがとうございますm(__)m
また愚痴ったりする事あると思うのでその時はよろしくお願い致します( ;∀;)

ちなみにプラス50万の件は営業さんが説明した時はよく分からなかったのですが、宅建の方が説明してくれた話だと借り入れの5%を契約金にすると金利が優遇されるという事でした。
なぜ営業さんはそう言わなかったのかサッパリ…
という事でプラス50万の件は解決しました(^^)
あとは今りそなだけではなく他の銀行も仮審査の紙書いてきました。
その中から条件のいいのを選びたいと思います(^^)
No.108  
by 入居済み住民さん 2014-06-09 08:57:49
おはようございます。

びっくりな展開(笑)
担当の話しと実際お会いした地主さんの印象ちがいすぎ~(°д°)
お茶目でいい人って(笑) よかったですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

どんだけ自分勝手だよ!っておもって、うちも旦那とこんな地主から買わんよね!って盛り上がって話してました。
費用折半っていってくるならわかるけど、一切ださね~って言ってるし、ガラが出るわけないってそんなのわかんないし、
最初に言えばいいのに、契約直前にいちゃもんつけてくるなんておかしくね?って(笑)
あたしが買主なら、喧嘩してましたねヽ(`Д´)ノ
トピ主さんのご主人も喧嘩しそうだって言われてたそうですが、喧嘩にならずにすんでよかったわ。

それにしても、桔梗が出した条件だったのか・・・。
一体担当さんは地主さんにどういう説明したんだろ?
いただいたお返事でよくわかんなかったのですが、調査代4万はトピ主さん持ち、ガラが出たら『契約解除』ってことは白紙??
でも、ガラが出た時の処分代は折半になるかもでそんときは話しましょってこと?? 解除なのに折半???
売らずに畑にするんですよね?

ごめんね、、、ちょっと脳みそフリーズです(°д°)

大きなお金を動かすとき、建売かうにしても、車買うにしても、
『なにかしっくりこない』そう胸がざわざわするときはストップです。
ご主人・トピ主さまどちらか片方でもざわざわするときもストップです。
うまくいくときは、トントンいきますし、二人共納得してるときなので(❀ฺ´∀`❀ฺ)
簡単に引越しできませんし、あとであっちのほうが良かったってなっても後戻りができないので・・・。

今回はちょっとつまづいたけど、納得できたなら『アリ』だったんだとおもいます♡

金利優遇の件は、うち一切きいてな~い。
プラス50万って100万いれてねってことですよね?
最初は土地も建物も50っていってたのが、100って言い出したって過去に書いてあるから・・・。

借入の5パーいれたら金利優遇のきの字もなかったし、こないだ担当に聞いてもそういう話もなかったからよくわかんないな~。。。
100入れなくてもというか、そんな話もなく『キリよく50』って言われただけなのですが、
主人の属性審査と担当の交渉で最大下げ幅まで金利が下がったので、イレギュラーなのかもですが優遇されてて、
私たちの話じゃ参考にならないと思います(°д°)すみません・・・。

でも、これも請負契約完了ってことで解決なんですよね?
100いれたのかな?

もっとわかりやすく説明求む!ですな。

ご契約おめでとうございます★
これから本格始動じゃ!!! まずは土地からガラがでてきませんよ~に。
どれぐらいのものが出てきたらNGなんでしょうか?

うちはどっから持ってきたかわかんない土だからっていうのを担当に言われてたし、ある程度覚悟していたので
庭いじりで出てきても、まぁしょうがないよねってなにも言わずゴミの日に出しましたけど(笑)
処分代がかかるような産業廃棄物的な大きいものだとさすがにダメで、ちょっとしたものだとセーフ??

No.109  
by トピ主 2014-06-09 11:04:27
>>108
おはようございます

うちらもビックリな展開です(笑)

色々説明足らずですみません(TT)
地主さんもガラが出た時は少しの金額なら出せるけど、あまりにも大きな金額だと出せないからその時は契約白紙って感じです。
ごめんなさい!私、間違った書き方してました!Σ( ̄□ ̄;)
ガラが出た時の調査代を折半って事です!
ガラが出た時の費用って処分費用じゃん!ですよね(^^;
ガラ出たら地主が負担しなきゃいけないってわけではないらしいのでせめて調査代の半分は…という事です。
ちなみに、近所に同じ地主さんから同じ条件で調査もせず建ててるおうちがあります(笑)
そこは今のところ何も出てないそうです。
購入した土地の後ろにも事務所と駐車場があるのですが、そこからも何も出てないそうです。
なのでピンポイントでガラが出るのは確率が低いけど、後々困るのは私達だから一応調査しとこうか!という事になりました。
ちなみに、ガラが出てきて、入居者さんの仰る通り産業廃棄物だと処分代がかかるのでNGです。私達の許容出来ない範囲であれば白紙になります。
ま、これくらいであればいっか!となればガラが出た時点で地主集合ー!なのでまたお話し合いです。集合の確率は低そうですが…
こればかりは調査しないと分からないですけどね。

そうですね、しっくり来ない時はストップします!
よーく考え、よーく聞きます!
本当、後戻り出来ないですもね…

プラス50万についても説明不足ですみません(TT)
結局りそなについては土地50、建物100にして保証料上乗せ型の方向になりそうです。
あとは銀行によってどうなるのだろう?って感じです。
他の銀行だったら土地建物で100、諸経費、保証料一括で月いくらなのか?やはり契約金150にしなきゃ金利優遇してもらえないのか?など見ていきます。
プラス50万は決済の時に通帳に入ってればいい方向にしてもらいましたm(__)m
それでいいのか聞いたら本当であれば契約の時にこちらに100ある方がいいと言われました(笑)
でも手持ちがある方がいいだろうとの気遣いで決済の時に支払う方向にしてもらいましたm(__)m助かります…

きちんと説明出来たでしょうか?
また不明な点がありましたら言って下さい(^^)

色々ありましたが、契約までいきましたm(__)m
これも、入居者さんがたくさんの事を教えて下さったからですm(__)m
本当にありがとうございますm(__)m
これからが本番ですね!
No.110  
by トピ主 2014-06-09 11:21:15
ちなみに担当営業は借り入れの「5%」という数字を知らなかったのか?なぜトータルで契約金150万じゃないといけないのか分からなかったのか?「銀行独自の計算があるそうで私達には教えてもらえない計算方法」みたいな事言ってました。
ですが昨日宅建の方に聞いてみたら借り入れの5%なんですよ!と言ってました(笑)
営業さんやってくれますねー(^^;
全部を把握するの難しいですけどね…
No.111  
by 入居済み住民さん 2014-06-09 12:01:35
なるほど~。
わかりました!

基本100に対して金利優遇させたいなら、さらに50プラスの150ってことなんだね。
それなら合点いきます。
3000万ぐらい借り入れる予定になりそうだと言われてたので5パーだと150じゃね?っておもってたんですよね。(笑)

手持ちがないなら保証料上乗せでも仕方ないけど、その分支払う利息もおおくなってしまうので、プラスになる利息が50万以内ならいいけどそうじゃないなら一括型のほうがよさげ??素人判断が難しいなぁ。
電卓叩くの大変。しかも、金利計算は銀行独自の計算式があるので、普通の電卓じゃできなかったはず。
それ用のPCサイトで計算したことありますが、それでも数字によわすぎてちんぷんかんぷんでした(笑)
すぐに諦めてしまった私です(;´Д`)

うちはほんとイレギュラー。そういう話銀行からも桔梗からも一切ないので、初めて聞く話でびっくり。
こないだ担当に聞いた際も金利優遇の話でなかったので、聞き方がうち50だけどほんとは100なの?って聞いたからなんだろうな~・・・。
やっぱり桔梗、さすが桔梗。ちょっとゆる~い感じが桔梗ですね(笑)
会社の規模が小さいと銀行での金利優遇がちがうっていう話をファイブイズの人に聞いたことがあります。
もちろん、ローンを通す人の属性が基本にあってこそなのですが。。。

あと土地の斡旋も、、、汚い話横つながりで権力使えたりするから土地の買い付けが優先的にできるんだとかなんとかいってて、建築業界裏事情みたいなブラックな部分でこわいなっておもったんですよね。それを言っちゃう建売の担当もすごいんですけど、それに乗ってしまう買主もいるんだろうな~って・・・。

よそとも比較して決められるとのことで、比較して検討しようっておもって行動されてるだけ、すごいです。
めんどくせ!でやめちゃったうちとは大違い(笑)

No.112  
by 入居済み住民さん 2014-06-09 12:18:31
ガラの件もわかりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
でっかいものでこれはアウトでしょ!っていうものが出たら白紙。
そうでなくって小さいものが出たら全員集合!トピ主さんがこれぐらいならいっかってものならそのまま継続なのですね。

しかし担当は地主さんは一切お金だしまへんでって言ってたとお話されたんですよね・・・
いったいどういう説明してるやらヽ(´Д`;)ノ
桔梗がつけた条件なら、きちんと相手に説明してくれよ。誤解させてんじゃないわよ~~~~~~。
人を介してだと、話し手の言葉の使い方・捉え方の違いでぜんぜん印象違うので録音したものを聞かせて欲しいわ(笑)
ほんと昨日はお疲れ様でした!

あたしは全然なんにもお教えしてないですよ★
逆に混乱させてしまったことも多々あると思います。すみません。

ほかの方の書き込みがないですし、自分たちのときも口コミ探したんですけどびっくりするぐらいヒットしなくって。。。
ネット社会なのに、口コミがないって(笑)
実際目で見て確かめて、感覚で進んでいったんですよね。あとは主人の職場のかたがここでおうち建てられてたのでそれもあって、桔梗にしようって決めました。
会社の規模が小さいゆえに知りたい口コミがまったくないので、情報ほしいひとがいたときに、経験をお話できたらとおもっていたのですが、こういった形でトピ主さまとやり取りができてとても光栄です。
こちらがしらなかったこともたくさんありますし、担当によってこうも違うのね・・・っていうのもあったりして。。。

これからも情報交換していただけると嬉しく思います(❀ฺ´∀`❀ฺ)

No.113  
by トピ主 2014-06-09 18:29:08
りそなでの私達の無理ないプランだと金利の事は悔しいですが、150を契約金、諸費用一括の保証料上乗せ型になるんですー(TT)
お金があれば全部一括したかったです( ;∀;)
そうそう!金利計算、電卓じゃ計算出来ないからローンのサイトいってやったりしますが、条件によって金利変わるから結局あまり役に立たないっていう…
入居者さんが質問して下さった事も参考になりましたよ(^^)
うちの営業がきちんと説明出来なかったせいで(←人のせい(笑))入居者さんが質問する内容が違ってしまったので入居者さんのせいではないです!!

建築の裏事情言う人いますよね(笑)
知れて嬉しいけど怖い部分も…

余裕ないので安いの安いのを求めてます(笑)
旦那はちっこい所に記入しなきゃいけないのは大変ですが…(笑)
旦那はそれくらいで安くなるならいくらでも書く!って言ってました(^^)(笑)

地主さんはガラの量にもよるけど、出たらどちらが負担しても大変だから白紙に!って話をしてるのかな?と勝手に思ってます(笑)
営業さんに聞いた事と同じような事言ってたけど人柄もあってか感じ方が違いました。
やはり人伝えで聞くより直接話してみなきゃ分からん事ばかりですね!
プリプリした時間無駄にしました(笑)
今回出した条件は一般的な条件かもしれませんし、他を知らないので分からないです(^^;すみません(TT)
だから桔梗が悪いのかも分かりません(>_<)

営業さんによって聞く情報が違うので私達も混乱しますよね(>_<)
でもすごく参考になったので聞けて良かったです(^^)
うちの営業から聞かない話とかありますし(^^)
私も検索かけても全然見つからないので自分でスレッド立てちゃいました(笑)
そのおかけで入居者さんと出会えたので立ててよかったですo(^o^)o
入居者さんの知り合いに桔梗で建てた方いるとは心強いですね!o(^o^)o
私も桔梗で建てる方のお役に立てたらいいな☆
こちらこそこれからも情報交換よろしくお願い致します(*^^*)
といっても私は教えてもらってばかりになってしまうと思いますが(*´∀`)
No.114  
by トピ主 2014-06-24 02:07:17
だいぶのご無沙汰です。
あれから煮詰めをしたり仮審査の結果を聞いたりしてました。
打ち合わせが週1、仮審査や業者外構工事の見積りも時間が必要らしく週1の打ち合わせの時に結果を聞くという流れでなかなか前に進めません。
銀行は武蔵野銀行が条件いいのでそちらで決まりそうです。
ですが外構工事の見積りを見てビックリ!
契約するずっとずっと前の一番最初にもらった見積りの2倍!150万もアップしました。
あの一番最初の見積りは何だったの?私達の伝えた月々の支払いにおさまるように上手い具合に数字を当てはめただけにしか思えない。
しかも業者外構工事の見積りを請求する前の建物価格は借り入れ額より100万マイナスと余裕がありました。
余分に考えてたOP100万分も実際は削って削って100万いかずに頑張って、100万までちょっと余裕!と思って夢膨らんでたのに、業者に依頼した外構工事の見積り見て目を疑いました。
おかげさまで借り入れ額までの100万余裕を通りこして28万オーバーしました。
OP分が100万MAXじゃなかったおかげで28万オーバーですみましたがアリエナイです。
おかげさまで100万アップの仮審査をもう一度やらないといけないのですが100万アップしたら生活していけません。現実的ではありません。お先真っ暗です。
このままの外構工事費用じゃ前に進めません。
本審査申請出来ないです。納得出来ません。
こんなんじゃ地盤改良もいくらかかるか分かったもんじゃないです。
一応地盤改良に100万で見積りしてあるけど…オーバーした日にゃ更にお先真っ暗です。
建てても夜逃げ状態です。下手したら一家心中。
大袈裟ですが、今の心境はそんな気分です。
騙された気分です。
営業が今まで他の物件で見てきた外構工事費と地盤改良費から予測して見積りを作ったとの事でした…全くの的外れでした。
やっぱり月々の支払い額に上手くおさめたとしか思えません。
それで契約させてあとはアップしても知ーらないという事なのでしょうか…
それとも支払い無理なら解約して手付け放棄すれば?でしょうか…
OPでアクアフォームなしにするか…駐車場の土間コン敷かないで土のままにするか…とか色々な事言われましたけど業者に依頼しないであなたの勝手な適当な予想で150万プラスになったのを何でうちらが尻拭いしなきゃなの?って感じです。
色々言い訳してたけど、間取りや延床決まってたし庭いらないって言ってたから外構工事費用も決めれたし訂正も出来たよって話です。
自分達であれしたい!これしたい!って増やした物なら仕方なく減らす事しなきゃなーと思えるけど業者に依頼せず独断のせいで150万アップしたのを他で減らせと言われましても…
OP全部なくしたとしても150万アップの穴埋め出来ませんけど…
ちなみに延床と今回業者からもらった外構工事見積り合わせて1740万です。しかもこの中にはOP含まれてません。
最初からこの見積りもらってたら契約してません。というか契約出来るお金ありません。
もう、イライラして仕方ないです。
次の打ち合わせの時に見積りの詳細もらう予定なのでその時にまた考えます。
疲れました…
愚痴すみません…
No.115  
by 入居済み住民さん 2014-06-24 21:52:30
こんばんは
お久しぶりです!
なんだかモヤモヤいらいらすることがあったようで・・・。

地盤改良の費用はうちの時は100万ぐらいかかった事例もあるんだということは聞いてました。
お話聞いた土地はたしか地目が田んぼだった気がするんだけど。。。
うちの場合、聞いてた予算で収まったので問題にはなりませんでしたが、過去の事例をみて100万予算は多くないのかもですね。
トピ主さんの場合地目が畑じゃし、広さがあるからなんとも言えないけどオーバーしないと勝手な予想。
それでも地盤改良の見積もりみるまではなんとも言えないですよね!

外構費に関しては打ち合わせ時にそんなに大幅にアップすることもなかったです。
でも、ごめんなさい。あたしトピの最初に契約時の金額に外構含むって言ってたと思いますが、
桔梗でお願いするけど外構は現金で支払うみたいなやり方だったので、スタート価格は外構なしのアクアフォーム仕様になります。
なので家創りも終盤に差し掛かった頃外構の打ち合わせをしました。

うちは当初2台分の土間コン打って、ポストとかもカタログから選んで、土間コンにレンガで模様を入れて、あとはフェンス。ブロック2段積みで擁壁が高いので転落防止に80センチフェンスをつけたのでとてもシンプルだけど、それでもけっこうお金はかかりました。
見積もりみたら56万だって~Σ(´∀`;)  そういえば50万ぐらいで収めたかったのに無理で予算あげたんですよね。
なんでお金かかったんだったけな~・・・土間コン代?忘れました、すみません。
でも、見積もりみたら14万ちょい値引きしてくれててちょうど門灯つきのポスト代がペイできるぐらいの値引きで、56万になってます。
あとで追加で駐車場1台分土間コン打ったり、境界フェンス代がかかってますが引渡し後・・・。

外構屋さんは 桔梗さんの請負は2件あるんだったかな?
うちは朴木屋(ほうのきや)さんってとこで土間コンも左官屋さんがならしてくれたのですごくキレイな仕上がりです。
玄関のタイルも朴木屋さんがしてくれました。
安くて丁寧な仕事をしてくれるようで、境界フェンスのときも両隣がよそでも見積もりとってたけど、うちのほうが安くってお願いしましたし、追加で土間コン打つときも、ほんとは予算上コンクリだけだったのに、サービスでレンガ入れてくれたりしてかわいく仕上げてくれました。
なので全然悪い印象ないんですよね・・・トピ主さんのご立腹、どうしてだろ?
最初の最初もらった見積もりって、駐車場4台分の土間コンってなってますか?
庭いらないから駐車場にするっておっしゃっていましたよね?
なんで150万もアップしたのか・・・。

仮審査の段階でギリギリの審査額ではしなかったです。
本契約後に欲が出てどんどんアップさせていったから、100万ぐらいアップするかもって見越して担当さんが仮審査申し込みしてくれたんですよね。 その金額も一応私たちに確認してくれました。
地盤改良も見積もりとるまえだったから、だいぶ多めにみて最初は80万で予算組みして銀行に提出する書類に書いてました。

ギリギリにしちゃうと、もしまた再度審査申し込みになるなんてことだと手間だからっていうのを言ってましたね。
OPも100万アップまでなら(・∀・)オッケー!で あとは頭金にいくら入れるかっていうのを確認しながらOP増減していったけど、それでも設備・電気関係も全て含めて100万で収めれなかったので、頭金を予定より上乗せすることで帳尻あわせして、借入上限額は2450万だったのですが、最終的に2300万でローン組んだから、保証料が2万ほど戻ってきました。
当時払ってたマンションの家賃よりすくない支払いにしたいって言ってて、予定よか現金を使いましたが、それでも月々の支払いは1万ダウンで変動金利・ボーナス払いなしのローンです。

担当Eさんとの相性もあるかとおもいます。
どのHMも担当次第です。。。
着工したら大工の腕次第でよくも悪くもなりますし・・・。

オプション含めず外構と延床で1740万・・・
桔梗以外のとこだといくらになるか確認とりましたか?
契約後なので、どうにもこうにもですが、とにかくきちんと説明してもらおう!

あまりいい話ではないですが、連絡不足が度重なり担当じゃ話にならん!って社長に直談判したことがあります。
それでいくらか改善されました。おすすめするわけではないけど、担当さんへの不信感は今後の話し合いにも影響しますから・・・。

No.116  
by 入居済み住民さん 2014-06-26 12:27:43
トピ主さま
こんにちは
あれから少しは気持ちが落ち着きましたでしょうか?
お会いしたこともないですし、お顔も知らない方のことで、私ごときがしゃしゃりでるのもどうかとは思ったのですが、うちの担当(営業の偉い人)に、今回の件をお伝えしました。
経緯は文章だけではよくわからないけど、どういう対応をしたらこんなにお客様がご立腹されるんだ?と・・・。
せっかく桔梗に魅了されて、いろいろありながらも契約にこぎつけたのに、残念でならない・・・。
担当次第でよくも悪くもなるから、対応を考えてほしいと伝えました。

自分の立場に置き換えても、150万いきなりアップは激怒なので・・・。
あまりに額が大きすぎます!
うちもね、土地の銀行手続きの際、聞いてた司法書士代が違ったんですよ・・・
15万ほどって聞いてたのに、実際は27万でねΣ(´∀`;)
諸使用や保証料を現金払いしてるので、担当に激怒しました(笑)
土地の業者が言った額がそもそも違ったそうなんですけど、10万ちょいでも怒ったので150万は行き過ぎです・・・。

今夜担当のE原さんに経緯を聞いて、きちんと対応を考えるとのことで先ほど連絡がありました。
どうなるかはわかりませんが、不明瞭な点や不満・心配をしっかりお伝えしてくださいね!
今回のことや前回の土地のこと、水道のことなど、不満がたくさん出てきてしまってるとは思いますが、
うちもほんといろいろあったので・・・。
よそでも多かれ少なかれなにかしらあるんだと思います。
桔梗しか知らないから、桔梗の悪いとこだけが浮き彫りになってますけど(°д°)
近所の一条工務店なんて、昼間なにもしてなかったのに、いきなり夜19時すぎから足場解体したり、路駐もひどかったし、道路の真ん中にバケツ置いてみたり、むやみやたら水散布して道路水浸しだったり、かと思えば外人さん3人が外壁つけにきたり(笑) 分譲地のなかで最後に家を建てて建てはじめるときにはみんな住んでたのに、施主の挨拶も工務店の挨拶もなかったので印象最悪でした。。。
施主にとって問題なくても、近所に迷惑かける工務店だってあるんです。ほんとは配慮すべきなのにね。

いろいろあったけど、桔梗で建ててよかったねってなることを願ってます!

No.117  
by トピ主 2014-06-26 17:11:52
こんにちは
お返事遅くなってしまい、すみません…
そして気遣って下さってありがとうございます(TT)
しかも入居中さんの担当にまでご連絡して下さって(TT)(TT)(TT)(TT)
こちらこそ見ず知らずの私達の為に色々して下さって本当にありがとうございます(TT)
入居者さんがいなかったら私達どうなってたんだろう…右も左も分からずですし、捌け口もなく今より大変だと思います…本当に入居者さんと出会えて良かったです(;_;)

地盤改良の件ですが、担当E原さんは一番かかった所だと田んぼで140万と言ってました。
確かにうちは畑だし140万はかからないだろう…と私も勝手に予想(笑)
でもやはり調査してみないと分からないので不安は不安です。

外構費の件ですが、最初からこちらは駐車場4台、庭なしと伝えてありました。
土地を見た営業は普通車とコンパクトカーなら3台大丈夫かもしれないです。とは言われたけど営業が作った土地の中の建物(間取り)を見ると素人目でも分かりますが、車4台停めれるスペースありました。
その図面見て「4台停めれますね」と言うと「全部普通車だと手前の車はちょっと頭がはみ出ちゃうかもしれないですね」と言われて「常時停まってるわけじゃないですからね、短時間なら大丈夫でしょう」って言ったのを覚えてます。
でも確か土地の奥行き11mあったはずだから縦列しても余裕なような?
そんな話がありましたが、営業が外構の見積りしたなら図面である程度外構見えてきたんだし、訂正があればその都度訂正すれば良かったんじゃないの?って話です。こちらも残土運搬費やら処分費やら外構にかかるお金の事聞いてたんだから。
聞いても毎回「含まれてます」って言われてました。
「多めに見積もってます」って言われてました。
最初にもらった見積りの単価に70万と書いてあったんです。前の方が70万だったのか分かりませんが、その横に150万って書いてあったので営業は単純に2倍にしたんでしょうね。
それがまさかこんな事になるとは誰も予想してませんでした。
契約後に見積りしてもらった業者はどこだか分かりませんが入居者さんは業者によくしてもらってうらやましいです(^^)

ちなみに桔梗以外に見積り取ってないです。
他で取ってもいいですよとも言われてないし、こちらも面倒だったので桔梗にお願いしました。

私達も余裕みて仮審査出してたんですよー。
業者の外構見積りくるまでは130万くらいは余裕ありました。
自分達で出来る事はやろうと思ってOPだって控えめにしたし…

担当で話にならなかったら私も社長さんに直談判も頭に入れてます。
担当の出方次第だと思ってます。
あと、私も社長さんからお野菜いただてるのでお礼言いたいなと思ってました(^^)そんな形で会うのは残念ですが…
お野菜本当おいしいですね!子供もおいしい!おいしい!言いながら食べてます(^^)

改めまして、入居者さんの担当にご連絡して下さってありがとうございますm(__)m
その後、あの時よりは落ち着いてきました。
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m

入居者さんも12万アップのトラブルがあったんですね(#`皿´)
贅沢してOPが増えたなら仕方なく減らさなきゃなーと仕方なく思えるけど、それ以外は許せんですよね!

入居者さんの担当とE原さんで話し合ってもらえて良かったです。
入居者さんはE原さんの上司に当たるのかなぁ?分かりませんが、E原さんだと話にならないので…
次の打ち合わせでこちらの思い伝えます。
水道の事もまた聞きます。

確かに、どこの工務店でもトラブルはあるみたいですよね。
今回こうなるまでは他人事でしたが住宅購入が怖くなりました…
ご近所に迷惑かける話もよく聞きますね…
工務店はたくさん建てるうちの1棟だけど、こちらとしては一生住む予定のマイホームなんだから…ですよね。
責任と緊張持って欲しいですね。
No.118  
by 入居済み住民さん 2014-06-26 18:53:11
よかったです、ちょっと落ち着かれたとのことで安心しました☆彡

そっか。よそでは見積とってないのですね。
よそでとってみていいよとも言われなかったか・・・そこは担当次第かもね(  ・ิω・ิ)
あたしの場合、やめちゃった前担当さんが、金額面で納得してないとダメでしょってことで、よそで同じ仕様ならいくらか聞いてみてくださいって自信満々に言われてたので(笑)

う~んっと・・・・70訂正の150だったのが、見積もり依頼後はさらに150万アップの300万が外構??
OPなしで1740万ってことは外構費引いた1440万が家の価格??
アクアフォームはOPとして入れてないんですよね?そのほかの追加設備もいれずですよね??
それともアクアフォーム仕様での家・外構で1740??
うちは32坪で1550がスタートですが、アクアフォームなしなら単純に100万マイナスの1450万スタートなんだよね~とおもったり・・・。

駐車場2台にフェンスにブロック・門灯付きポストで割引あっての56万。
かつ追加P1台追加代で10万(小さい面積ゆえ人件費とか土間コン代で割高に・・・)・境界フェンス2件分で約7万?砂利敷きでトラックで回ってきたへんな業者に25000円。
うち、これだけでざっと70万こえてますけど??Σ(´∀`;)

駐車場3・4台土間コン必須で、ポストやフェンスなど全部コミコミ70万は無理くね??でも150なら余裕じゃね?って印象ですがいかがでしょ?単純すぎる???

※写真添付※

うちの駐車場2台はミニバンと軽の2台持ちだったので、並列で2台おけるように作ってます。
間口は60センチ升が9個なので5.4メートルですね。
奥行は5.42メートル。もしミニバンを買い替えした時でも置ける広さっていってつくってもらいました。
いまは一回り小さいミニバンに買い替えしたけど、余裕で停めれます。
車止めもつけたのに、追加でもう1台分ってことにしたので、剥がしたあとがあるし、車止めが放置中Σ(´∀`;)
これにフェンスにブロックに、ポストで56万ですよ。

追加したところは、土地の形状から若干奥が広く台形みたくなってますが、一番広いとこで横2.6メートル・奥行2.94メートルで、奥まで突っ込めば縦列で軽2台いけます。普通車はどうかな~・・・とめたことないからちょっとわかんないけど。ギリギリ軽と普通車いけるかも?デミオとかマーチクラスの小さいのならいけるような気がする。
レンガとかタイルは外構屋さんのご好意でサービスしてくれました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

さらに150万プラスになる要素がどこにあるのかあたしにはわかんないΣ(´∀`;)
カーポートつけたいとかいったりしてないよね?それならもっと上乗せになっちゃいますけど・・・。
土間コンが価格高騰してて、高いとかかな~? 
あ~わかんない!そして、その埋め合わせをアクアフォームなしにしろとか駐車場土のままにしろとか意味わかんない・・・。
なんにせよ、言い訳がましいことを言われるとますますいらいらしますヽ(`Д´)ノ

エクステリア会社のHPとかみても施工費何百万単位がけっこう出てくるけど、それにしてもあまりにアバウトすぎる見積もりはいただけませんね。

うちの担当Sさんは、営業のトップなのでEさんの上司にあたるとおもいますよ。
とってものんびり屋さんでほわ~っとした感じの人なのですが(笑)

じつはトピ主さまが土地の契約が無事すんだときも、150万の手付のくだりがあったので担当のSさんから無事契約いただけたとE原から報告があったとあたしの方にもメールいただいていたのです。

そのときに、手前どもの力不足で、今後ももしなにかアドバイスを求められるようなことがあれば教えてください。と言われていました。
なので、あたしがしゃしゃり出てあれこれ言えるような立場ではないのですが、トピ主さまとは、せっかくこうして縁があってやりとりしていただいてるお方だし、あたしも主人もいろいろあったけど、それでも桔梗で建ててよかったねって思うので、桔梗さんにとってもお力になれることもあればと思って、差し出がましいようですが今回の件をお伝えしたのです。。。

文字だけですので、実際の詳細はあたしにはわからない部分が多いのでE原さんにお話を伺って、お客様への対応を考えてほしいと・・・。
社長への直談判や、最悪担当がえのこともお話してることを伝えてます。
昨日は水曜日でおやすみだったので、今朝メールを見られたようでして、SさんがE原さんにお話を伺うといってました。

契約とれたらどんどん金額アップするようなHMの話はよく聞きます。
でも、うちは本当にそういうことがなかったので、、、、今回の件はびっくりなんですよね。

社長野菜もおいしいでしょ?
持って来るって言ったまま、ぜんぜん持ってこないので、待ってるところです(笑)
野菜の話すると社長は喜びますので、ぜひお会いした際は(❀ฺ´∀`❀ฺ)

あたしにできることがあれば言ってくださいね。
トピ主さまのおうち、すご~く楽しみにしてるんですからね~!
怖くなったなんて言わないで~。きっといいおうちになるから!大丈夫!!!

No.119  
by トピ主 2014-06-26 20:56:11
>>118
うちの場合は建物が30.12坪で税抜1100万です。
アクアフォームはOP対応の方にしてるので建物価格の方には入れてません。ちなみにOP税抜45万くらいです。
外構は付帯工事に含まれてるので業者に依頼した見積りだと付帯工事は税抜500万くらいになります。
その税抜500万の内訳は
・建築確認申請代 20万
・まもりすまい保険 8万
・地盤調査代 4万
・地盤改良 100万
・外構工事代 270万(正しく計算したら最初の見積りより税込130万アップでした。業者見積りの税込価格を見て単純に2倍じゃん!と思ってしばらく思考停止→頭の中ごちゃごちゃしてその後の話が頭に入って来なかった状態になってましたので…)
・上下水道取り出し工事 50万
・雨水接続 7万
・水道分担金 38万4千円
・ガス配管は桔梗指定にしたのでサービスしてもらいました
・現場諸経費 11万
トータル 約500万という計算です。
それ以外はOPになります。
外構抜いた付帯工事と建物を合わせると税抜1330万です。(この中にアクアフォームは含まれてません)

外構の計算、単純に計算すれば入居者さんの言う通りなんだと思います。今思えばE原さんもそういう計算だったんだしょうね。ですが、うちの土地、道路から80cm高い所にあるんです。なので駐車場分の残土運搬、処分費がかかるんです。
だから私達も気になって残土運搬、処分費も入ってるんですか?って聞いたら全部込みって言われたんです。
他にも何か確認しても全部込みって言われたので、じゃ、大丈夫か!って事で契約したんです。
ちなみにカーポートという贅沢な事は言ってません(笑)
車輪止めもレンガも言ってません(笑)
本当にシンプルで生活していく上で必要最低限な物でいいんです。
あとは私達の好みとかもあるし、お金に余裕があれば小洒落た感じにできればいいなぁ(^^)と思ってました。
が、こんな事になり、小洒落た感じの夢もOPの夢も崩れています…
アクアフォームも駐車場の土間コンなしと言われた時には、まさか「2倍」になるとは思わずその時は思考停止してましたが、冷静になった今では口が悪いですが、テメーの大幅なミスのせいでこうなったのによくもそんな事が言えるよなぁ(#`皿´)です(^^)

入居者さんの担当SさんはEさんの上司なのですね!
私達が契約した時も連絡取っていただけてたのですね(TT)
色々と心配して下さってありがとうございます(TT)
そして、私の方が報告遅かったらすみません(;_;)
入居者さんがSさんに連絡取って下さった事で上司に話が行き届いたので助かりましたm(__)m
正直Eさんじゃ頼りにならないし…と思ってました。
最初から「Eさんに任せるの心配だなぁ…担当変えてもらう?」って話は出てたんですけど、Eさんに申し訳ないなぁ…という気持ちから担当変えは言いませんでした。
150万の契約金の話や今回の事もあり、もう信用出来ないので変えてもらいたいです。
そうですよね、入居者さんは私からの話しかないし、文面だけなので分からない事ばかりですもんね(^^;
Sさんに取り合って下さって本当にありがとうございます(;_;)
今度の打ち合わせでSさんと会えるのかなぁ?

入居者さんは大幅なアップがないと言ってたので安心して申し込みしましたがこんな事になるとは…
ママ友に注文住宅の人がいるので聞いてみたらそちらも大幅なアップはないと言ってました。
自分で贅沢した所がアップしたくらいって言ってました。

社長野菜(笑)
すっごくおいしくて、あたしも野菜作りしたい!と気持ちは思いました(笑)ですが出来る自信がないです…すぐ腐らせちゃいそうです(^^;
お会いした時にはお話します(^^)

いつもいつもありがとうございます(。´Д⊂)
入居者さんに頼ってばかりで…いつも甘えてばかりで…(;_;)
何かあれば入居者さんに「ほう・れん・そう」してます(笑)
本当に頼りにしてますm(__)m
うちの家楽しみにしてくれてるんだろうなぁ!という気持ちもすごく伝わってきてます(^^)
あまりお金かけれないですが、住みやすいおうちにしたいなと思ってます(^^)
これからどうなってしまうのか心配ですが…後悔しないようにしたいと思います!

外構の写真ありがとうございます\(^^)/
やはり駐車場広いですね!
しかもやっぱりレンガ素敵~☆(*^^*)イイナー
私もレンガ憧れてるんです~!
レンガの模様って入居者さんが指定したんですか?(^^)
No.120  
by 入居済み住民さん 2014-06-27 01:25:03
こんばんは(❀ฺ´∀`❀ฺ)
最後から二番目の恋の最終回を追っかけ再生でみてたんだけど、なんだろ~これ。ハッピーエンド?とモヤモヤΣ(´∀`;)

およよ。
建築確認申請代たけ~なぁ。。。20万? 2年前の契約と今、なにが違うんだろ?価格変わった??
うちは木造二階建てで1式15万(税抜き)です。。。

雨水接続は30坪まで7万ですよね(❀ฺ´∀`❀ฺ) うちは32.60坪なので10万かかりました・・・
そのほかは上下水取り出しとかそういうのがうちはなかったので、トータル151万1205円(税抜き)みたいです。
実際かかった外構費入れても210万弱なので、外構代とか水道関係がうちとはぜんぜん桁違いなんですよね。

残土運搬とか諸々も、担当が込みですと言われてたのなら、込みにしてくれ!って話ですがダメ?(笑)
プラス150万改め130万はそういう処理費用ってことなのかな? 
シンプルに必要最低限で収めてたはずなのに・・・ね。

そういえば、うちも施主検査のときかな?
駐車場のむこう・いま芝植えてるとこと追加の駐車場のスペースが手前の駐車場よりも20センチぐらいたかくってね。
土こんもりの状態で一応ならされてはいるけど、土留めもしてなくって、駐車場と平行にしてくれ!っていいました。残土処理云々いわれたけど、家のまわりに均等に広げるなりしてどうにかしろって超わがまま(笑)
結局どうしたんだろ?引渡しの時にはきっちり平らになってましたね。

あとは、図面に載らない汚水升とかの配管関係に関して、すげ~違和感で・・・。駐車場にポツポツあるまるいやつね。

一応建築法だかの決まりで道路からどれぐらいの位置に升を設置みたいな決まりがあるそうですが、別の業者に写真みせたら、もう少しキレイなやりかたがあるだろうに・・・って言われましたが、もう土間コン打ってるしどうしようもなく・・・。
図面に載ったのは左下にある四角いやつ・・・なんだっけこれ?と、青い蓋の水道メーター?だけでした。
あとは現場で調整だから升は載らないみたい。。。
先に言って欲しいヽ(`Д´)ノ

追加の駐車場のとこにも打ち合わせ当時ほんとは畑でもして野菜作ろうっていっててそれは設計士に伝えてたのに、庭のど真ん中らへんに升が2つぐらいあって普通こんなとこに升つくらないだろ?畑にするっていってんのに、こういうのは奥に持って行けよヽ(`Д´)ノって水道屋さんに直させたり・・・。
桔梗請負の水道屋はクロスに血をつけたりもしてたので、ほんとダメすぎるって嫌な感じでした(笑)
思い出すほどにほんといろいろあったな~・・・。

レンガの模様は外構の打ち合わせのときに設計士さんと一緒に考えましたよ~。
土間コン打つのはいいけど、車体が乗る場所だし、重いのでどうしてもひび割れとか起きやすくなるんだって。
だからひび割れ軽減するためにスリットつくって間にリュウノヒゲ植えたり、レンガいれたりって感じなんだけど、ただまっすぐ横にスリット入れてリュウノヒゲ植えるだけじゃつまんないし~、レンガがいいな♡って言って、レンガも値段ピンキリでこれいい!っていうのはお値段もよくって(笑)
安いレンガを2色選んで交互に並べて湾曲させて~っておねだり。
ちょこっとだけヒビが入ってるけど、目立つほどでもなく、タイヤ跡もついたりしてて1年半ちかく住むと汚くなってます。
車止めもホームセンターに売ってるし、コンクリ用の接着剤も売ってるから必要なら後付けもできますよ☆彡
うちは外構費にいれたからホームセンターよか高かった・・・。しかも1組放置プレイだし(笑)
立水管の位置、あたしが決めたけど、すげ~不便だし(°д°)
最初畑や芝の水やりとあとは、洗車するのにいい場所にって言ってて、家の前は室外機のこともあるし嫌で、
なるたけ目立たないようになんて訳のわかんないこといって端っこにしたんだけど、住んでみたら玄関とかお花いっぱい鉢植え置くようになってね(笑) 畑せずにプランター栽培で南の掃き出し窓の前埋まってるしで、毎日の水遣り、玄関まで対角線上にホースのばして若干不便・・・。
玄関掃除のことも全然考えてなかったし、ダメすぎた(°д°)
自分で直せるなら直したいぐらいだわ~。

うちもトピ主さんのママ友さん同様、自分たちが贅沢した分だけアップだったので、桔梗から金額跳ね上げることをされてません。。。
金銭トラブルは土地の司法書士代のすったもんだだけですねぇ(°д°)
土地の決済で建物とは別だからって担当が銀行についてこなかったのも金額ミスがあったことでイライラの種になって、
すげ~文句タラタラいってしまいました(°д°) 
いつもお心使いでサービスとかしてもらっていたのにひどいね、あたし・・・。

次回(週末かな?)Sさんにお会いしてのお話になるかどうかはSさんの判断次第なので、あたしはちょっと現時点ではわかんないんだけど、
SさんはE原さんから報告受けてるのでトピ主さんのお名前ももちろんあたしのことも知ってるし、社長に言われるのは好まれないと思うので(怒られちゃうしね)もしかしたらふわっとしながら間に入ってくださるかもですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

土地の契約はトピ主さんのほうが先の無事契約できました~って聞いてて、よかった~って思ったあとに、Sさんからもメールいただいていたので全然気になさらないでください。
というか、Sさんからメール報告がくるとおもってなかったんでびっくりしたんですよ(笑)
頼り無さでいえば、うちの担当さんも同じかもしれません。ほんとふわふわした雰囲気の方なので。
いつもニコニコしてるから、ほんわか雰囲気に飲み込まれて、まぁいっか~ってなったりする不思議なお方です☆彡

Eさんはちょっと・・・ってきもちが大きいようでしたら、残念だけど、別のひとにかえてもらうのも致し方ないと思います。
そこは遠慮せずに言ってもいいんじゃないかな?
あたしたちも社長に直談判したときに言いました・・・。
よくしてもらってたこともあるし悪いことだけじゃないので、少し心苦しかったけどね。

担当から外されてどう思われたかはわかりません。
上棟前にはうちの担当ではなくなったので、上棟当日来られませんでしたし、その後なにも連絡はありません。
土地探しから始まって一緒に打ち合わせとかもしてきた人ですし、上棟で大工さんたちにお渡ししたビールギフトをSさんに託けて渡してもらいましたが、やっぱりなにも連絡はないまま・・・しばらくして退社されてしまったのでいまはどうされてるやら。
退社されたときに、うちのせいですか?(°д°)って思ったけど、どうなんだろ?
違うよっていうのはSさんに言われましたけど、そうだったとしても言えないだろうしね。。。謎のまま。
まぁ、人の出入りが激しい建築業界なので、担当が退社しちゃうなんてことも珍しくないんだと思ってます。

そんなことがありましたが、工務店と施主がいい関係でいるからこそ、いいおうちが建つとおもってるので、担当を外してもらったことは後悔してないです。

あとは電気関係の打ち合わせももう済んだ??
電気でプラスチャリンになるからね。それとクロスね。クロスはこだわりないなら標準のもので全部おさめれば大丈夫だけど・・・電気はねぇ。。。
トイレ・洗面所・玄関灯はあるけど階段の電気とか標準あったっけ?
ブラケット選ぶのも1ついくら~ってデザインでちがかったり、あとLEDにするかどうかでも違います。
アクアフォーム仕様だと居室スイッチがオフのとき緑ランプに光るのが標準でした。
リビングエアコンが大きなものになりそうならコンセントを200Vに変更したりもあるし、コンセントも標準の数だとたぶん・・・いや絶対すくないのでいくつか追加になるよね~~~~~~。
テレビアンテナブースターもお任せするかあとで家電量販店で付けるか・・・7万ちょっとかかったけど、足場があるうちに付けてもらえるのでうちは頼みました。
いろいろ追加して変更して、電気は18万ほどつかったので参考までに(❀ฺ´∀`❀ฺ)
つけなくってもよかったなってとこは今のところないのですが、逆にやっぱここは何言われても付けときゃよかったって思ったとこが1つ。
二階廊下に作った掃除機用のコンセントをフットライト式のものにしときゃよかったです。
下手したら1日暗いかもしれないからずっとライトがついてて意味がないって言われてやめたんですけど、うち居室のドア、猫の出入りあるから開けてるんです。
だから昼間は廊下もそれなりに明るいのよ・・・。
いまはダイソーで315円だったコンセントに差し込むタイプの暗くなったら明かりがつくやつつけてるんだけど、間違えて青いランプのもの買ってしまって夜になると廊下が青く光ってますΣ(´∀`;)

クロスの差額自体はそこまでびっくりする額でもなかったですが、なんかちまちま削りました(笑)
差額12980円だったみたい。もっとほかのとこでたくさん大きな金額使ってるのに、ここだけチマチマしちゃったのが謎。

見積とって、その連絡が次回打ち合わせのときで~って言うのは、あたしも同じだったので、進んでるような進んでないようなって感じですけど、確実に前に進んでるからだいじょうぶです。
今回のモヤモヤも災い転じて福となすですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ) 気を取り直していきまっしょい!

さ。ものすご~くアイスを欲してるのですが時すでに1時半が来ようとしてるので、買いにくのはやめておきます。
また進展あったら教えてくださいね( ̄Д ̄)ノ

No.121  
by トピ主 2014-06-27 03:33:29
>>120
こんばんは!
見た時間ちょうどに入居者さんから書き込みあったのでナイスタイミング(笑)
そういうのちょくちょくあるので嬉しいです(*^^*)

最後から二番目の恋、見てないので分からんのですーm(__)mすみませんm(__)m

建築確認申請代、5万も上がりやがってー(#`皿´)たけーなー
何が変わってるんですかね?やってる事変わらなそうなのに…
消費税上がるたびにこういうのも上がっていきますからね…ハァ…
SC、仕方なく1.75帖にしたのでその分30坪ピッタリになるから雨水接続7万だよね!って言い切ったのですが私が勘違いしたらしく(笑)実際は30.12坪らしいのですが雨水接続7万になってます(笑)
さすがにそこはサービスして欲しいなぁ(笑)
入居者さんとは外構、水道関係で差が出てるのですね…
私も外構、水道にお金かからなけらばこんな苦労しなかったし家にお金かけれたのにぃ…(;_;)
Eさんが見積もった外構は何にいくらで~っていうのは考えてなかったのかもですね?単純に2倍!みたいな(^^;Eさんの外構内訳聞いてないので分からないです。
Eさんにアクアフォームなしにするか、土間コン4台分なしにするか~、それだと泥まみれになっちゃうから手前2台は土間コン打って残り2台はお金に余裕出来たらで…とか、Eさんから話題振っておばさん2人(うち1人は設計士Hさん、女性、悪い人ではなさそう(笑))で勝手に話してて、そんな事言われてムカついてるので外構費そちらで全額負担でEさんの給料カットしてそちらで賄って下さい(^^)って感じです(^^)

20cm高い所あったんですね。20cmって結構高いですよね。
何とかしてもらえて良かったです(^^)
丸いやつやら四角いの気になりますよねー。。
あれ、駐車場じゃないとダメなんですかねー?(*_*)
注文住宅のママ友の所なかったような?
1台停まってた車の下にあったのかなぁ?分からんです。
入居者さんのお話聞けたので変な所に設置しないように注意します!
クロスも「血つけないで下さいね(笑)」って言っちゃうかもです(笑)
駐車場のひび割れって、土間コンの下に鉄筋?入れてますか?
普通であればひび割れしないように鉄筋入れるって言われたんですけど、なんせこんな状態だし税抜270万から値下げされるとなると見えない所を手抜きされそうで怖くて…なのでひび割れ防止の鉄筋が入ってるのか気になってしまって…
ひび割れ防止の為のレンガなんですね!知らなかったです!ただ単にオサレだからだと思ってました\(^^)/(笑)
入居者さんがレンガの配置選んだんですね(^^)
交互にとかオサレ!曲線描いてるのもあまり見ない気がします(^^)

住んでみてからアッチにすれば良かった!とかやっぱ出てきちゃいますよねー。
数えきれないくらいイメージしてもどうしても…

結局司法書士12万の差額はどうなったんですか?
色々サービスしてもらっていても差額12万もこちらが払わなきゃいけないとなると話はまた別ですよ!
お金の事きちんとしてなくちゃいけないのにあとからごめんなさい、追加です。なんて言われてもあってはいけないミスですよ。そのミスのせいでどれだけの影響があるか…サービスしてもらえるのは喜びますけど(*´∀`)
お金に関してはシビアですからね!
下手したら買主の一生を左右します!あ、今回がそうです。130万なんて影響ありすぎます。ふざけすぎです。

次の打ち合わせは日曜です!
その時に本契約の申し込みでしたが外構の事があり本契約の申し込みは見送りになりそうです。
7月10日までに融資承認もらわなきゃなのに大丈夫なのかな?
Sさんに会えるか会えないかは当日のお楽しみにしておきます(笑)
私の方が契約報告先で良かったです(^^)
Sさんも頼りないんですか…誰なら頼れるんだぁ!ですよね(笑)
Eさんはあまりサービスないので(笑)いい所は優しい所でしょうか…うちの子供がEさんになついてます(笑)
担当変えの方向で進めていきます!
入居者さんも担当変えてもらったんですね。ギフトまであげて優しいですね。その後の事も気にかけてて…惚れてまうやろー!!!(笑)
確かに工務店と施主がいい関係じゃないといいおうち建たないですよね!

電気の打ち合わせはまだです!
7月12日以降になる予定です。
うちの旦那が電気屋さんなのでそこら辺任せてます(^^)
何だか専門器具?の用語使ったり難しい事言っててついていけてないです(笑)
旦那いわく、標準で使ってるスイッチがセンスなくてダサいとか(笑)
電気屋さんの旦那は色々気になる所があるようです(笑)
私はコンセントやスイッチの位置見て主婦目線だとこうなんだけど!っていうのは言ったりしてるくらいです(笑)そういう事しか分かりません(笑)
人感センサーとかは旦那がちょちょいのちょいとやってしまうのでそういう所はお金かからないかもです(^^)
TVのアンテナも旦那が出来るそうなのでアンテナだけ買って~って感じです(^^)v
でも、いくら電気屋さんとはいえ、主婦目線とは違うから要確認ですね!!
うちはいくらプラスになるやら(^^;
フットライトいいですよね!うちも参考にさせてもらいます(^^)v

クロス選び楽しみです(^皿^)
クロスってわざわざ追加しなくても不便じゃないからチマチマしちゃう気持ち分かります!
私なら標準のままにしちゃいそう…一目惚れしてどうしても使いたい!と思ったらちょびっとだけ…とか(笑)

入居者さんのおかげでだいぶ気持ちが落ち着いて楽になりましたm(__)m
聞いてもらえる人がいるって本当にありがたいですm(__)m
それに共感してもらえるから余計に楽になりました(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)
また報告させていただきます(^^)

うちも今の時期はアイスがストックしてあります(^^)v
食後にみんなでアイスキャンディ食べてます(笑)
さすがに夜中は危ないので行かなくて正解ですよ!(^^)
お楽しみはまた今度ですね(^^)

そういえば!
バスルームのランドリーパイプ、錆びるしカビつくからイラナイ!他にもイラナイ物あったのでマイナスいくらか聞いたら400円とか500円しかマイナスにならないらしいです。
しかもトイレの手洗いナシにしても2千円しかマイナスにならないっていう…
という事で全部そのまま付けてもらう事にしました(笑)
ランドリーパイプはバスルームにつけたくないので備品だけもらってパイプはホスクリーンに使用(^^)v
吊り戸棚はマイナス3万だったかな?
なんだか思ってたよりマイナスならないんでガッカリ…
紙巻器も施主支給にしようと思ったけど支給した方が高いじゃん?と思い、カタログ見て交換しようかな?と考え中(^^)
次の打ち合わせまでに物入れやクローゼットの仕様考えないとだし、ラックとかの奥行き、幅、高さを図らなきゃだけどそんな気になれずで…
今週何気に予定入ってて忙しかったし、あっという間に金曜!って感じです(笑)
日曜までに仕様決めてラックとか図りまーすm(__)m
No.122  
by 入居済み住民さん 2014-06-27 11:38:42
おはようございま~す。
遅くまで起きてるのねΣ(´∀`;)
うちはあれから夜勤帰りの旦那にアイスコールして買ってきてもらって食べました。
セブンのワッフルコーンのソフトクリームに激ハマりしてて、それ1つ200円ぐらいするのに旦那の小遣いから買ってもらってるという(笑)

ご主人、電気関係なのね。頼もしいじゃありませんか!!
でもスイッチがダサい???(°д°) なにを言ってるのかさっぱりわからない(笑)
スイッチはコスモシリーズっていうパナのものです。一般的じゃないの?
ダウンライトはオーデリックのものでした。 
仕事柄、一体どんなオサレスイッチをみてきてるんでしょうか?気になる・・・・・

主婦目線のスイッチの位置・コンセントの位置。大事です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
うちは居室スイッチは床下からスイッチの中心まで110センチで指定しました。
あたし身長162なんですけど、この高さだとちょうど胸の位置らへんなので、肘を折った高さで手もあまり上げずに済むし押しやすいです。
ユニバーサルデザインだったかな?ネットでいろいろ調べて自分で測ってみて、決めたんだよなぁ・・・。
コンセントも家具の大きさにあわせて高さ変えたところもあるけど、床下からコンセントの中心まで40センチにしました。
抜き差しが楽なようにです。二回廊下は掃除機で使うから50センチまであげてます。
基本は床下25センチだった気がしますが、低い位置だと腰かがめるのが辛くって←年か!(笑)

ご主人がうまいことしてくれるかな?(❀ฺ´∀`❀ฺ)いいな~。

え?トイレ手洗いなしにしたら減額だったの?されてな~い(°д°)つかしらない・・・。
トイレとか外壁とか色決めるときに手洗いいる?いらない?って聞かれていらないって答えただけ~。

ランドリーパイプはうちも乾燥機つかってないけど、キッチンのふきん干したり、床拭き雑巾ほしたりしてるのでいるちゃいるかなと(笑)
二階ベランダあがってまで干す必要がないものをちゃっちゃっとね。
北側だけど風が入ってきて気持ちいいので、臭くなることもなく。
あと、旦那がお風呂入るときにバスタオルかけてます(*´∀`*)

トイレットペーパーホルダーうちの以前写真に載せた陶器のものは3150円でした。
見積みたら減額1050円だって(笑) 1050円じゃ流石に無理かもね~・・・
でもお子様いるし、ほんとは2巻きのほうがよくない? 一建設はそこんとこ2巻きのやつなのよね~、トイレに手すりまで付いてるし親切!かわいくはないからデザイン重視にしちゃうと陶器とかアイアンかしらね?

吊戸棚3万なの??うち2万だったよ~。
もうどうなってんだか。。。けっこう言わないと見積書に反映されてないことがあったんだけど、やだわ~、今頃知っちゃったじゃないの(笑)
まぁ仕方ないか。よくしてもらってるしね。( ̄Д ̄)ノ
小さいと思う減額でも最後の最後でトータル金額に差が出てくるものだから、コツコツだよ!

土地の司法書士代12万はね~。。。
最初土地と建物はりそなで2本ローンって聞かされてたから全ての金額が2つ分見積もられてたのです。
でも、実際は建物決済時に1本にまとまったから、銀行にかかる諸経費で事務手数料が31500円減額・保証料は156538円減額・印紙代も20200円減額。
建物の印紙代はサービスで半額にしてくれてて・・・まぁそんなかんじアップダウンした差額から出せたよ。
それがなかったらどうなってたんだろ(笑)
予定がちょっと狂ってきたから、どっから出すか考えてたけど、その後揉めなかったからわかんないなぁ。

今週末本契約だったんですね。じゃあ、最悪やめることもいまならできちゃうわけだ。
土地は買ったけど、建築条件付きじゃないなら手付放棄にはならないでしょ?
てっきり本契約したのかと思ってましたΣ(´∀`;) 
なおさらよそで見積とってもらってたほうがよくない?
例えば外構だけとかさ~。ビバホームはフェンスの見積もりですらすぐに出せないって言われて、現場見させろってうるさくってさ。土地の図面と、桔梗の見積持って行ってこれと同じならどんぐらい?って聞いたのに融通きかないから帰ってきたのだ。

そのあと、追加で駐車場作るときに、ジョイフル本田のエクステリアはとっても柔軟で担当してくれた人がすごく親切でいろんなアイデアくれたからよかったんだよね~。携帯の写真で現状みせて、あとは外構の図面みせて、この場所に駐車場作りたいんだけど、いくらかな?って聞いたらざっと計算してくれて見積もすぐに出たし。。。
結局、ジョイフルよりも桔梗のほうが若干・・・ほんとに若干お安くて、やっぱりこんだけかかるのねってのさえわかったから桔梗にお願い。
レンガとかタイルのサービスしてくれたから結果オーライ☆彡

もう金曜日だから時間ないかもしれないけど、よそと比較したら金額が妥当かどうかもわかるよ?
もちろんEさんの言葉とか対応にも問題あって不満が出てるから、きっちり対応してもらって必要なら謝罪もしてもらうのも大事なんだけどさ。考えてみてね~♫

駐車場の土間コンにはもちろん鉄筋入ってますよ!ちゃんと掘り下げて鉄筋入れて、コンクリ流してあるよ。
追加のとこもおなじく!
一さんとこの駐車場はスリット入れてるけど、完成してものの2ヶ月もしないうちにおおきくひび割れてる家あって、鉄筋入ってなかったよ。入居後直してもらってたけどひび割れるの早すぎだろ?ってびっくりした!
ほかの注文のおうちもどうだろうね。気にしてみてなかったからなんとも言えないけど・・・。

レンガも曲線描いてるけど、どうしてもこういうとこはひび割れやすいって箇所はあるみたい。

うちの駐車場まんなかの曲線あって左右にぴょんぴょん横の曲線あるでしょ?
真ん中と横の曲線がつながるとこにできるトンガリ部分。。。あそこがひび割れやすいらしい。
ごめんね、拙い文章でΣ(´∀`;)

いまのところ大丈夫だけど、デザイン上仕方ないと割り切ってます。

さ~ってニトリに夏用ラグ買いにいこうかな~。

No.123  
by トピ主 2014-06-27 16:19:22
>>122
こんにちは(^^)
私、夜行性なので結構遅くまで起きちゃってます(笑)
その後アイス買ってきてもらえて良かったですね(^皿^)

電器関係色々知ってるし作業も出来るので頼りになります(^^)v
スイッチにも色々種類があるそうで…私も分かりません(笑)
採用されたら写真乗せますね(^^)
そか、スイッチやコンセントの高さも指定出来るのか!それなら私もきちんと考えなきゃですね!
コンセントは特に主婦目線でしてくれなきゃ掃除が大変だわ(*_*)
今はまだいいけど、年取った時の事を考えなくちゃですよね!10年、20年先の事を考えて…
トイレの手洗い場、今はつける事にしたから見積り捨ててもらっちゃったから確かではないですが…確か1ヵ所マイナス2千円って言ってたような?
何でマイナスしてもらえなかったんだろう…
キッチンウォールキャビネット、マイナス3万って書いてありました。外構の件でヤバいと思い3万にしたのかな?(笑)
私のせいで不愉快にさせてしまってすみません(;_;)
紙巻器、マイナスしてもらっても500円とかそんくらいですよ、きっと(^^;
私も2巻きがいいんです!2巻きだと両方使っちゃうだろうから2つとも中途半端になっちゃうから出来れば1つストック出来るようになってるやつがいいです!
紙巻器もたくさん種類あるから迷っちゃいました(笑)
楽天でかなり見まくりました(笑)
アイアン、オサレですよね~☆
私はオサレより実用性重視です(^^)

私、いちいち金額聞くのでちょこちょこ金額変動してます。

司法書士の件、保証料とかのマイナスで賄えたんですね。結果良かったかもしれませんが…まぁ、揉めずに済んで良かったです(^^)

ごめんなさい(;_;)私「本契約」って書いてましたね。しかも数回。寝ぼけてたのかもです(>_<)
正しくは「本審査」です!本審査の予定でした。

私も先日ビバのリフォームの所見てたら店員さんに声掛けられました!
見積り良さそう?と思いつつも面倒だし…と思ってそのまま…

やっぱ鉄筋入ってる所、入ってない所あるんですね…ちゃんと確認しなきゃ!
私は無知で全然知らなかったんですが、旦那が駐車場もそうだし、うちの場合は家に入るまでの階段もあるんだから鉄筋入れてもらわなきゃひび割れるよ!角っこは脆くてひび割れしやすいんだから!って言われて…
今回の事もあり、いちいち確認しないと心配で(^^;って事で確認します!

夏用ラグいいですね!
私もマイホーム出来た時にはそういうのちゃんと用意したいと思います(^^)
No.124  
by 入居済み住民さん 2014-06-27 18:38:08
こんにちは~。
夜型なんですね(*´∀`*)
そして、本契約ではなく銀行の本審査ね!
じゃあ手付放棄問題もあって、いけませんがなΣ(´∀`;)
たしかに、ほかで見積もりとるってめんどいですよね。わかる・・・。
気合いれていったけど追い返された日にゃ、テンションダダ下がりでした(笑)

スイッチの写真、ぜひお待ちしております。
とても気になる・・・

そうなのよ。スイッチとかコンセントの位置・数・三路にするとか人感にするとかそういう細々したものを決めます!
これ間取りよりも重要かもしれません。しっかり考えて頭フル回転のシミュレーション大事っす!

あとね~、ガスボンベ。プロパンだから外に置くでしょ?その位置とか!
え?こういうとこまで決めるんだ?って感じでしたよ。
ガスボンベ、うちは大きいのが2本置かれてるけど、ガス会社によっては小さいの4本だったりもするので・・・。
新日本ガスさんでも、営業所がいくつかあるから管轄の営業所によって違うかもです。

家に入るまでの階段・・・何段だ?80センチ道路より高いっていってたから4段ぐらいある?
うちは2段、微妙にあります(笑)
でもそこはね~、タイルだよ?玄関で決めたタイルを貼られるけど?
シュークロの土間コンかタイルで費用のこと悩んでらしたけど、結局土間コンになったのかな?

スタイロフォームってビバの木材のコーナーのとこらへんにも売ってるんだけど青い断熱材を入れてた記憶があります。
これなんですか?って聞いたらそんなことを言ってたんだけど。。。作業自体はまったく記憶にないです(笑)
玄関よりも部屋の方が気になってて写真にすら残ってませんヽ(´Д`;)ノ
また確認されたら教えてください!

玄関にあがる階段のタイルも、そういえば一さんの建売で割れてた家あったな~。直してもらってたけど・・・。
なんで割れたんだろ?縦にび~ってヒビ入ってたんですよね・・・。

外構の写真・・・作業写真1枚も残ってなかった。残ってたのはいきなり出来上がり写真でした(笑)
あまり興味がなかったようですヽ(´Д`;)ノ
追加の駐車場のとこも木でコンクリ流す枠とって、その中に砂利が敷いてある写真・・・そのあと鉄筋いれてるのに写真なくって、次は出来上がりの写真だけでした(笑)
作業はみてたんだけどなぁ・・・。

トイレの手洗い場の減額とか全然気にしてないですよ!不愉快だなんて大丈夫(笑)
吊戸棚減額はもしかしたらサービスなのかもですね。130万の埋め合わせには程遠いけど・・・。
建築確認申請って、うちは15万だったけど、もしかしたら家を建てる場所・・・埼玉でも人口の多いとこ?とかで変わるのかもしれないですよね。。。ほら、水道分担金もうちとは全然違ったし!

夏用ラグ・・・ニトリの竹のを買ってきました。
新しいから竹のいい香りがします! さっそくにゃんこが爪とぎして感触確かめてましたΣ(´∀`;)
い草だとワンシーズン持たないだろうとおもってやめて正解! うちの猫、新しいもの好きなので、なにか買って帰ると匂い嗅いで爪といだりのっかってくつろいだりしちゃうのです・・・。

去年までイケアのテーブルとラグ使ってたんだけど、外国のって高いから床座向きじゃないのよね~・・・。
で、ほしかった円卓をリサイクルショップで見つけてお持ち帰りしたから、床生活になり今年は夏用ラグもそろえました。
うちの母には、サザエさんの家みたいな円卓ね!って言われたけど、ひろくって使い勝手は◎です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ほんとはこたつも円卓にしたいんだ~・・・。

あとね~、7月号のLDKって雑誌に載ってたニトリのご飯がくっつかないお茶碗。
立ち読みして気になってたんだけど、買ってみました。
で、帰宅してさっそくそれでご飯食べたらほんとにくっつかないの!びっくりした~。
旦那がボンカレー食べるっていって、あたしにも分けてくれたんだけど、カレー食べててもご飯がくっつかない(笑)
食べ終わったあと流しで茶碗に水流したらカレーもさ~って落ちてテンションあがってしもうたぜ。
残り2つだけあったから、買い占めたんだけどお値段以上のいい買い物でした(・∀・)

ニトリの回し者みたくなってますが・・・(笑)

No.125  
by トピ主 2014-06-27 21:21:59
>>124
こんばんは(^^)
本審査の承認もらえなかったら契約は白紙になるけど、どうなんだろう?
申し込みして不承認と、申し込みが間に合わなくて不承認じゃまた違う扱いなんですかね?
何でこちらが手付放棄扱いにならなきゃなの?って感じです。

スイッチはクリアハンドルっていうのになる予定みたいです。
検索したら出るのかな?分からないですが…

スイッチやコンセントは毎日絶対触れる所ですもんね!大事ですよね!
私もシミュレーションしなきゃo(^^)o
ガスボンベ、何本も置かれるのヤダなぁ…しかも道路側になりそうだし…

玄関の階段ですが、小さい子供いるし、私の両親も遊びに来る事多いし、私達の老後の事も考えて一段一段が幅広いのにして楽に上がれるようにしよう!って話していますが、何段になるんだろう?(笑)6段前後かなぁ?分からんです(笑)
その階段にタイル貼ると別料金ってなってるので貼らない予定でいますが、ここでも旦那がタイル貼らないとひび割れるし欠けるよって言ってました。予算によるかなぁ…
ご心配おかけしてましたSCのタイルですが、玄関タイルとSC土間コンの間にアルミ?の仕切りをやってもらえれば玄関タイルにつまづいてタイルが剥がれる事もないし!って話を業者にしてもらったらそれもお金かかるからあまり変わらないって言われたんで結局SCもタイルにしました。
SC、1.75帖になったのでタイル代が6万になりました。
作業見てるけど写真に残さないってよくありますよね!
青い断熱材見たら写真撮って報告しますね(^^)

減額の件、気にされてないなら良かったですm(__)m
吊り戸棚、やっぱ130万の穴埋めに~ですよね(笑)
2万か2万5千円どっちかって言われてたんですよ(笑)
建築申請代の件は分かりませんね~
入居者さんの時と消費税違うから税抜単価も上がってると思うし、入居者さんの言う通り市によって違うのかもしれないですしね!

ねこちゃま早速爪研ぎして座り心地を確かめたのですね(笑)
ねこちゃま気に入っていただけましたか?(^皿^)

サザエさんみたいですか(笑)
古きよき日本って落ち着きますよね~(*´∀`)
円卓最近見ないような?
私もソファ買うけど床に座る事のが多いかもです(*´∀`)
娘はソファで遊びそうです(笑)

ご飯がくっつかない茶碗!私も欲しい!旦那、いつも米粒くっつけて本当米勿体ない!
何度言っても直らん。子供が真似したらどうするんだ!!( ̄^ ̄)プンプン
そういう勿体ない事もないし、スルッと落ちるから水道代もかからなくて節約ですね\(^^)/イイネ!
ニトリのオススメまでありがとうございます(*^^*)

No.126  
by 入居済み住民さん 2014-06-27 22:33:20
本審査の締め日って決まってるんですか?
桔梗側のミスでもあるから、そこんとこどうにか融通きかせてほしいけど、白紙になるのはちょっとな~。。。
ここまで詰めて話してきた時間もあるし、白紙になったときマイホームへのモチベーションがさがりませんか?大丈夫?

スイッチ。検索したら出てきたよ!
こういうのもあるのね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)スタイリッシュですね!
なるほどね~オサレだ☆彡

マンションのとき、ほたるスイッチで(パナ製)点灯してるときは赤・消灯時は緑のランプがついてたんです。
だからできたらほたるスイッチがいいな~っとは思ってたら、消灯時だけ点灯のものだったけどよかったです。
でも、ネーム入れがないのでどれがどこのスイッチだっけ?ってわかんなくなることありますヽ(´Д`;)ノ

玄関階段別料金?そうなんだ!
普通よか段差あるからかな~???
うちは微妙な階段とかこっちが指定せずむこうで作ってました(笑)
タイルのことも別料金云々なく、当たり前のように貼られましたよ。
シュークロのタイルも同様。
施主によって、仕様の違いとかあるからなのかね~???

タイルと土間コンの間にアルミ?う~ん。。。
アウトセットのドアつけるから下丸見えになるし、やっぱり綺麗に見えるのは両方タイルですよね~。

あ、うちの知り合いのお家。
階段下をシュークロに造作してもらってたんだけど、玄関タイルの位置からどんぐらいだろ?床を下に下げてもらって天井高を取って、土間コン打ってましたよ!そこんちは玄関自体ひろくって、大人4人一気にはいっても余裕!
シュークロへのドアは開き戸だったんだけど、そんだけ広いから問題なさげ!うまいことしてもらってるな~って印象でした!
フラットじゃなくてもいいなら床下下げる方法もあったかも!!! でも土間コンでも高かったんですよねぇ?
お金かからないようにアイデア出してくれ!設計士!!!

女性設計士さんが何人いてるかわかんないけど、主人の会社の人で桔梗で注文建てたお方のおうちも女性だったそうです。
うちは丸窓大好きOさんでした(笑)

お茶碗にお米粒・・・残されるの嫌だわ~ヽ(`Д´)ノ
お子様への影響も!!! 
うちの旦那はキレイに食べるひとだけど、箸をカツカツ食器にあてるんですよね~。。。
お茶碗についたお米粒もカツカツ音立てながら集めてたべるのがすごく気になる・・・・。
もっと静かにたべてくれませんか??(`・ω・´)
食べたあとの食器もちゃんと水をいれて汚れが取れやすくしてくれるけど、ニトリのお茶碗はほんと優秀です!
メイドインジャパ~ンだし!(笑) 
あたし食器よく割るんですよ・・・ぶつけて欠けたりとか・・・。
だからお高いのは買えなくって、基本100均で・・・一応日本製選ぶようにしてるけど(°д°)
ニトリとは言え100均よかお高いので大事につかおっと!

あ!LDKにはカインズのご飯がくっつかないお茶碗もおすすめって書いてたよ!
カインズのほうはいってないけど、HPみたらこっちも日本製みたい!
ニトリのは特許出願中ってシールが貼ってあった・・・(°д°)

うちも3人がけのソファーあるけど、あたしは食後寝っ転がるために使うことがおおいなぁ・・・
寝っ転がるから旦那にどけてもらってます(笑) 
たまに二人で使っても、3人がけ中2人分のスペースはあたしです(`・∀・´)
猫たちも座ってるし・・・旦那の居場所が(°д°)
いま無印の体にフィットするソファーを注文してるので、それが届いたらきっと旦那はそれに座ると思われる。。。
いや、それも猫に占領されるかも(笑)

No.127  
by トピ主 2014-06-29 03:06:32
>>126
こんな時間にこんばんは(笑)

本審査の締め日決まってるんです!
契約してから1ヶ月までです。
本審査申し込みして融資不承認なら白紙だけど、買主が不誠実で締切期日に間に合わない場合は白紙になるか分かりません…
違約金発生するのかなぁ?でもうち悪くないし!
白紙になったら次のマイホームへのモチベーション上がらないです。私から買うとは言わないと思いますし建売でしょうね。

スイッチ、あれから私も検索してみました(笑)
ホタルだしネーム入りだし、便利ですね(笑)
私、実家も今も昔ながらのやつで学校の教室にあるみたいなスイッチなので何でも良かったです(笑)
ちょっぴりリッチになりました(笑)
名前あると自分もそうですが来客も分かりやすいですよね(^^)

玄関階段の件ですが、うちは道路より80cm高い為階段が6段前後くらいかなぁ?ゆったり登れるように多めにあるんです。なので別料金になるんです(;_;)
そしてその分タイルも必要になるんで階段のコンクリとは別にタイル代も必要ってわけです( ・ε・)
玄関タイル、内外で5㎡までは標準でして、SCは別料金です。
入居者さんは下駄箱を置く変わりにSCのタイルはサービスになったんですよね?
玄関とSCの間のアルミ、分かりづらく言ってしまってすみませんでしたm(__)m簡単に言うとサッシです。
そのサッシをつけても金額変わらないとか言われて、なに提案しても金額変わらないと言われたんでタイルにしました。
プラス6万です。チェッ
他の人が気になっても私達は見た目気にしないのでお金かからなければ何でも良かったんです。でも結局なに提案しても金額変わらないのでタイルにしたので解決しましたm(__)mお騒がせしましたm(__)m
設計士さん、今の所お金かかる提案してます(笑)
玄関の上はバルコニーにした方がメンテナンスしなくて済むし広くバルコニー使える。とか、SCはタイルにした方が見た目とか使い勝手が後々後悔しない。とか、お金かかる事ばっか(笑)ま、確かに設計士さんの言う通りだけど(笑)
あと、SC、折れ戸になる確率高いです。SCを目一杯使いたくて出入りの邪魔にならない所の頭上に固定棚を作るのに引き戸だと扉が邪魔したり棚を固定するにしても引き戸がある所は壁に固定出来ないので強度が落ちるとかとか…まだ悩んでます(笑)
設計士さん、女性が多いんですね!
何となく頼りなさそうな方だけど、主婦目線で意見が合うしノリよさげなので楽しいです!話しやすいし(^^)
マイペースな方なのでうちの旦那はイライラしてますが(笑)

旦那様、お茶碗に箸カツカツかぁ…それもヤダなぁ(笑)
美味しそうに食べてるイメージのある音だけど(笑)
マンガの食事シーンでよくありますよね(笑)
食器割っちゃうとは、入居者さんおっちょこちょいなんですね(^皿^)(笑)
私も基本安いの使ってますー(^^)v
でも物によっては外側の底がザラザラしててさわり心地が不愉快のもあるんでツルツルの選んでます(^^)
入居者さん、食べ物もメイドインジャパンですか?(^^)
やはり日本製は違いますよね!!

旦那様の肩身が狭い件(笑)ウケる(笑)
しかもねこちゃまにまで取られるという(笑)
旦那様は旦那様で居場所探しますよね(笑)

無印に体にフィットするソファなんてあるんですねー、そういうのも参考になります(^^)

No.128  
by トピ主 2014-06-30 02:43:50
今日もこんな時間にこんばんはm(__)m
打ち合わせしてきました!
結果は…
外構費、税込約214万になりました。
それでも高いけど300万と比べたらまぁ…よしとしよう。
今日300万の見積り詳細出して来たら帰ろうね!って話してました(笑)そうならずに済んで良かったです(笑)
先週の事があったので外構の話になるまではピリピリムードでした(笑)
結果約77万値下がりしたので完全に盛られたなー、やられたなーって感じです。
何だかブロック積むのにお隣さんの敷地が崩れてきた時の保証とか何とかかんとか?あとはフェンスが二重になってたのをなくしたり…とか言ってました。
フェンス11万とか言ってたはずなので保証料やばい(笑)とりあえず保証料込みにしてくれたらしいですが本当に大丈夫?って感じです…まぁ、300万と比べて安くなったからいっか。
そして地盤改良がなぜか150万になってて最初の見積りより50万アップ…
付帯工事だけで474万ですよ…まぁ、地盤改良は調査しないと分からないので前後しますが。
水道取り出しは50万で一律らしいです。
50万以上、50万以下でも50万のみの請求らしいです。
実際どれくらいかかったかっていう明細はもらえないそうです。もういいや、水道の事は考えないようにします。
とりあえずそんな感じで丸くおさまりました。
旦那にどうする?担当変えてもらう?と話した所、今回丸くおさまったし変えなくていいんじゃない?と言われ変更しない事にしました。
そして本審査申し込みしましたが前回の失態があるので今日までの1週間何にもやる気しなくて本審査申し込みに必要な書類取り行ってないのと今回の打ち合わせで納得するか分からんし…って事で今書類集め急いでます(笑)
融資承認期日までもうすぐなのに(笑)
やっちまいました(笑)いや、笑い事じゃないんですけどね。
ま、やる気なくした罰として書類取り来てもらいます。
外構もU字構の蓋は自分でやる方向で、あとはビバとかのホームセンターで見積り取ります!
それで桔梗とどっちが安いか見たいと思います!
よしっ!これで前に進めます!
壁紙やクッションフロアの資料借りました!
壁紙はリリカラ、クッションフロアはサンゲツです(笑)
入居者さんから壁紙もクッションフロアも同じメーカーじゃないと…って話を聞いてたのでEさんに聞いたら本当は同じメーカーじゃないとなんですけど設計士が持ってきたものなのでいいと思いますよ(笑)って言ってました(笑)適当(笑)
旦那が先程起きてきて壁紙やクッションフロア選んでるなうです(笑)
No.129  
by 入居済み住民さん 2014-06-30 13:17:40
こんにちは。
週末は主人の友人が泊まりに来てくれてたからパソコン開けませんでした~。
っていうか、男ってさ~、なんで気をつかったりしないのかしら?
あたしと友達との会話で話わかんないからって理由でテレビに夢中になったり。
話わかんないからテレビに夢中って、子供か!お前の友達だろ?気をつかってあげなよ!って何度小さい声で怒ったか(笑)

夕飯もひとり暮らしで家庭の味に飢えてるだろうからうちで家飲みでもいいんだけどな~とか最初言ってて、
それ作るのあたしだよね?みたいな。作るの当たり前前提でモノ言うなヽ(`Д´)ノ

お友達は遠慮して、駅前で飲みますか!なんて言ってくれてたみたいだけど、うち駅から徒歩30分(笑)
酔って歩くのメンドクセ・・・ってことで、結局いったことないけどいつも繁盛してて気になってた近所の鉄板焼き屋(徒歩10分)を予約。
お肉とか海鮮焼きよばれてきました~(❀ฺ´∀`❀ฺ)
にんにく村ってお店なんだけど、もし鴻巣こられる際は、行ってみて~。
こじんまりしたお店だけど美味しい!やすい! 

朝ごはんだけは作って出しましたが、他人に食べてもらうのって緊張しない?
味の好みとかさ~、旦那だったらちょっと失敗してもだまって食えって言えるけど、じぶんの友達じゃないひとに食べてもらうのは料理の腕ないからほんと困るΣ(´∀`;)
しょっぱなから愚痴ってすみません。トピ主さんはご主人のお友達がこられる際はどんなおもてなししますか?

>>玄関タイル、内外で5㎡までは標準でして、SCは別料金です。

しらなかった・・・SCは別料金っていうのはトピ主さんから話伺って、うちの最初の見積もり7万はタイル代だったのねってわかったけど。。。。標準の広さしらね~。
つか、トピ主さんの6万は純粋にタイル代で棚代とかはべつ???????
建売の1畳あるかないかぐらいのSCをみて、あんなかんじ?っていったら7万載せられてたから、
あれで7万は無理くね?出したくない!って下駄箱置いたので、下駄箱置いたから7万がサービスになったのかどうかはわからないです(笑)
どこもかしこもタイルが当たり前のように貼られてるし、土間コンとかそういう話すらまったくもってあがってませんからΣ(´∀`;)ぜんぶコミコミ5㎡になってるのか?うち。それすらわかりません(笑)
コミコミ5㎡ならサービスでもなんでもないんだけど(笑)

>>玄関の上はバルコニーにした方がメンテナンスしなくて済むし広くバルコニー使える

へ~しらなかった@2回目
そもそも、玄関に屋根っていうのが言われず。
間取り決めて、窓の位置決めて、出来上がったバースみたら小さい屋根ついてましたみたいな~(笑)
なのでメンテナンス云々も、バルコニーの位置もなにもなにも。
階段の位置とか部屋からでないとバルコニーに出れない間取りは嫌だって言ったからかな?
トピ主さんのおうちはバルコニーもインナーでしたよね。
いいな~濡れる場所がないって羨ましい。
そういう提案もなかったし、というかうちの設計士さんOさんは提案力に関して正直物足りなかったので仕方ないかもです。
おもしろい発想期待してたのになぁ。あ、Oさんは男性です!
女性はたしか1名だったような・・・そんなこと言ってたような?
初めて見た建売・旦那の職場のひとのお家が女性設計士によるものだって聞いたけど、
建売は玄関目の前お風呂場。。。
脱衣所ドア開けたら目の前玄関だから湯上りの状態で来客とこんにちはですがな!

冬さむくね?玄関目の前恥ずかしくね?女性設計って嘘じゃね?手抜きしてね?って呪文のように唱えてました(笑)
建売の場合設計士がどこまで考えるのかわかんないけど、トイレのクッションフロアの柄とか気に入らなくって
とにかく、あたしの好みとはちょっとちがうんだよ~って思ったので買いませんでした(笑)
で、その時点で建売じゃダメなんだなと再確認して、注文にすることに・・・。

ノリもいいし主婦目線で考えてくれるなら、いいですね!
頼りないのはうちの設計士もおなじくだよ!
というかそういう人しかいないのか?桔梗さん(笑)

>>SC、折れ戸になる確率高いです。SCを目一杯使いたくて出入りの邪魔にならない所の頭上に固定棚を作るのに引き戸だと扉が邪魔したり棚を固定するにしても引き戸がある所は壁に固定出来ないので強度が落ちるとかとか…まだ悩んでます(笑)

う~ん。うちも折れ戸を最初すすめてきました。でも折った状態で壁から何センチが出ちゃうんですよ。。。
クローゼットみたく、開けるときは周りにモノ置けないでしょ?扉出っ張るから。
いつも閉めてるなら気にならないかもだけど、下駄箱もあるし採光考えてもたぶん開けてるとおもっていたのでフラットじゃないのがダメで・・・・Σ(´∀`;) フラット大好き・引き戸大好き(笑)

アウトセットでもうちみたいに玄関の方に引けばSC側は壁ですが、ここに下地入れた場合でも強度ダメかな?
もし可能なら、下地入れてもらって住み始めて必要だなって思えば自分で後付けできますよ?
費用面でも自分でしたほうが安いし♡
2帖ないし、図面で見るより実際は狭く感じたりもするかもしれないです。うちらは設計図を見慣れてない素人なので・・・。
棚の奥行とか実際の可動域の広さは十分にある?
生活すればその板にものがのっていくわけで、目線の先のモノたくさんだと視覚的に狭さ倍増のおそれが・・・。

下駄箱は玄関に置くので物置としてSCを使われると思うけど、人が動きにくいと取り出しにくくもなるし後々後悔するかもかも??
折れ戸の方がアウトセットをつけるよりは安いかもしれないし、ドア価格も関係しますよね~・・・。
下地の金額も・・・。
うちの知り合いは壁にもの飾るの大好きな人だから、DIYした飾り棚とか壁に吊るせるように家中下地いれまくってましたがそれはサービスだったようです。
アクセントクロスも部屋中いれまくってるけど差額もサービスだったって。アクセントなんかじゃなくもう普通に柄クロスばっかで標準は天井ぐらいじゃん?って感じだったけど、羨ましかったなぁ。
うちは、あまり数が多いと下地のお金云々言われたのを覚えてます。
収納忘れてしまった脱衣所に慌てて下地いれてもらったとこはサービスだったけど。でっかい金額でないなら入れとけばよかったなって思う箇所があるので確認して見られるのもいいかもですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

>>外構費、税込約214万になりました

300万よりはいいけど、地盤改良に上乗せされてますがな。
100万で事足りなかったときまたトラブルになるから、トラブル回避で多め予算にしましたね、わかります。
予算より実際かからなかった分は戻ってくるからね~。(見積もり上のマイナスで)

水道取り出し費用も一律?そしてどんだけかかったかは教えてもらえないのね。
たけ~なぁ50万って・・・
畑なのに、なんでいろいろついてるの?井戸でもあったの?フェンス2重になってるってどんな土地だよ(笑)
単純に土地だけの金額でないのが困りものですねΣ(´∀`;)
考えるとドツボにはまるので思考停止しましょ。

盛られたかどうかはわかんないというか、桔梗さん、そんなあくどいことしないと思いますよ。
頼りなさげマックスな従業員たちに野菜つくりが趣味の社長さんが経営する会社ですから。
あれ?庇えてない(笑)

外構の請負も2社あるから、安いほうで再度見積もったのかもです。その上で価格調整して赤字ギリギリ最安まで下げたかも。
外構打ち合わせのときに担当と設計士が二人で朴木屋に頼もうかな、って言ってたの。
で、なんのことかわかんないから聞いたら丁寧な仕事するし比較的安値な外構屋だって。でもちょっとのんびりかもしれないって。
もう1つは早いけど、高いって言われて、早くて高いよりのんびりだけど安くて丁寧な方がいい!
地盤改良も2社から見積もりとって安い方でするって言ってたけど、外構に関しては2社から見積もりとってっていうのはしてないから、もしかしたら・・・と思って。

銀行に提出する書類。
そんなたくさん揃えるものあるっけ住民票と~源泉徴収票と~、あとなに??わすれちゃいました(笑)
うちは、トラブルなく本契約して銀行手続きにすすんだけど、担当が書類取りに来ましたよ。
持ってきてくれって言わないと思う!うちも何度か書類とか見積もり持ってきてくれてますよ。そこは担当がじぶんの足と時間つかって動くとこでしょ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

クッションフロアのメーカーなんだったけ?
リリカラだったのかな?わかんない。1冊渡されました。メーカー気にしてなかった(笑)

1社しか選べないって言われたのは壁紙の方です。
壁紙にかんしてサンゲツかリリカラどっちかしか選べす、というか資料が明らかにリリカラの方が情報量多くって
選べねくね?って感じだったのです(笑) 柔軟な対応できない工務店のようで、どっちかって!みたいなヽ(`Д´)ノ
クロス選び楽しいですよ~。
コツはカタログを立ててみたほうがいいです。
本見るみたいに上から覗き込む形に貼る箇所ないでしょ?床はフローリングかクッションフロアだから。

広い面に貼っていくのでカタログのように小さいのだとイメージ湧きにくいのが難点だけど、時間あるならリリカラとかサンゲツのショールームに行くのもいいかもです。
うちはショールームの場所調べるだけしらべて行かず。都内だったから面倒で~
すきな柄の型番を紙に書き出して、想像して、取捨選択(笑)
なんどもカタログを見てたけど、結局最初にコレ好き!これ使いたい!って思ったやつで決めた感じです。

旦那にはトイレの壁紙選ばせたら、淡い柄過ぎて貼ったの天井だし、アクセントなのに、アクセントっぽくない(笑)
こっちにしない?いや、俺はこれがいい。あ、そうですかみたいなやり取りでした。
和室の壁紙は最初旦那は反対だったんです。奇抜だって。
ぜったいいい部屋になるってゴリ押ししたら、クロス貼られて一番気に入ってたのが和室でした(゜∀。) 単純なの?

じぶんの部屋もいま持ってるカーテンをそのまま使うのに、カーテンの色考えず選ぼうとしたり、おそろしくセンスがない
Σ(´∀`;)うちの旦那は色彩感覚が乏しいようです(笑)

トピ主さんもご主人と楽しく選んでね。
つぎ張替えするとき、どんなのにしよう(❀ฺ´∀`❀ฺ)
タバコ吸わないので、壁紙がヤニで汚くなったりしないから劣化で剥がれてきたときが張替え時かな~。

No.130  
by トピ主 2014-06-30 20:29:16
>>129
こんばんは(^^)
愚痴歓迎です\(^^)/
週末お疲れ様でした~m(__)m
男性って本当気遣えない人多いですよねー!分かりますよー!うちもそうです!
おつまみ作るの入居者さんなのに何言ってるんですかねー(笑)さすが旦那様(笑)どこの旦那も似てますな(笑)
お友達と入居者さんの方が盛り上がってたんですね(笑)旦那様ヤキモチ妬いてたんですよー(^皿^)ニヤニヤ(笑)
私の旦那の友達は泊まりに来たり遊びに来たりしないんですよー!いつも居酒屋とかで飲んで解散!って感じなので私がおもてなしする事はないですー(^^)
私も料理そんなに得意ではないので自分の友達にも料理振る舞うの緊張しちゃうので旦那の友達だと余計緊張しちゃいますよねー!
鴻巣行った際はオススメのお店行ってみます♪\(^^)/

タイルは玄関の内外だけで大体5㎡っぽいです。
SCのタイル追加は1坪(2帖)で8万らしいですよ。私は1.75帖なので7万になりました。ちぇっ
固定棚とポールはサービスらしいです\(^^)/ヤッター
タイルで追加~でだいぶゴチャゴチャ言ってたからかなぁ?(笑)
私も折れ戸だと通れる幅狭くなるし扉邪魔だよなーとか思ってました。
引き戸にして玄関側に扉が来るようにしたらいいのかなぁ?とか思ってたんですけど、旦那がスイッチとか人感センサーの関係上?何かよく分からないんですけど、玄関側に扉はダメらしいんです。
あと滅多に明け閉めしないからフラットがいいとか見た目も気にしてるのかな?分かりませんが(笑)
SC目一杯使いたいと考えてるので最終的に折れ戸がいいのかなぁ…と思ってその方向で進んでます。
旦那がタイヤ置くのに不便でないとも言ってたのでいっか!みたいな(笑)
SCに置くラックを図ったらちょうどで図面上人も余裕で通れます(^^)v
入居者さんの言う通り図面上と感じ方は違うから安心は出来ませんが(゜ロ゜;ノ)ノ
なので入った目の前の所はカッパや傘かけたりする為のスペースにしようと思ってます(^^)vそれならあまり圧迫感ないかな?
私も建て売りのSC見た時これで2帖なの?って思いました。思ってるより広くないですよね。
DIY出来る人羨ましいですー!私不器用なので無理だなぁ…怖くて壁に穴開けられない(;_;)
お知り合いの方、差額サービスいいですねぇ!
DIYする方は下地のサービスも嬉しいですよね(^^)
うちも旦那がやってくれるなら下地のお願いしたいなぁ(笑)

玄関屋根部分のバルコニーはEさんにも言われてたんです!でも理由がいまいち分からず却下してた所に設計士さんからの説明があって玄関屋根をバルコニーにしました。
なんですかね?主婦目線でしょうか?
入居者さんの設計士さん、勝手に女性だと思ってました(゜ロ゜;ノ)ノ男性なんですね!
インナーバルコニーの件ですが15万かかるとか言われたのでやめました(;_;)
玄関屋根をバルコニーにして14万かかったのでインナーバルコニーは諦めました~
バルコニーに屋根あったら便利だけどなくてもスゲー不便って訳でもないのでいっか!と思いまして(^^)

玄関目の前にお風呂場ある所ありますよねー!私もあれヤダー(ノ`△´)ノ
私は建て売り見ていくうちにSC、パントリー、リネン庫、WICが欲しい!欲しい!となったので注文にしました(笑)
旦那もそれは意見が一致しました\(^^)/

地盤改良費上乗せしてトラブル回避(笑)ですよねー(笑)分かりやすい(笑)
次は地盤改良費がいくらになるのかの関門が来ました(笑)
その金額によってはレンジフードをグレードアップします(^^)v
クリンフード、税抜66440円ですってー!やっぱ入居者さんの時よりだいぶ高い(´д`|||)
エアコンスリーブも1つ7200円ですー(;_;)

外構業者が盛ったんじゃないか?って話です!
でも300万の見積り出した業者とはまた違う業者の見積りが214万って事みたいです。
U字構の蓋合わせたら218万ですよー(´д`|||)アウアウ
なのでU字構の蓋は俺がやる!って旦那が言ってくれてます(笑)ファイトーp(^^)q
朴木屋さんは良心的なんですねー!私も朴木屋さんなのかなぁ?今度聞いてみよっと!
今回のとはまた違う業者で見積り依頼しててそこは今回の見積りとあまり変わらないかもとの事でしたがより安い方に(^^)
入居者さんの話を聞くと早くて高い業者の見積りが300万ってやつですかね?
そして今回の見積りは朴木屋さん?そしてまた違う業者に依頼…との事ですが全部で三社?
私達は本審査申し込みがあったから早く進めなきゃだから仕事が早くて高い所の見積りを最初に見た確率高いですね。
そういう事情は説明されてないからプンプンしちゃいましたよー( ・ε・)
でも説明されてても300万もきたら同じか(笑)

銀行に提出する書類、住民票、課税証明、印鑑証明、源泉徴収…かな?
月末の日曜はコミュニティセンターみたいな所でも取得出来るので昨日打ち合わせのうちに旦那が取り行った分と家にある源泉徴収と、昨日取れなかった分を今日私が取り行ったので全部揃い、今日の夕方に渡しました(^^)v
ですが昨日本審査申し込み用紙に間違った金額(100万アップしていない金額)を記入してしまい、今日また書かなきゃいけないっていう(笑)
提出書類あってもなくてもうちに来なきゃいけない運命だったようです(笑)

クッションフロアはサンゲツで壁紙はリリカラです!
壁紙、リリカラしか渡されてませーん(笑)
そこから選べってか(笑)
以前ミニーちゃんとかプーさんとかの壁紙あったけどあれも選べるんですかね?
カタログ立てて見るのナイスですね!姉にそれ伝えたらすぐ立ててました(笑)
私も直感で選ぶかもです(笑)
これから色々決めていかないといけないので時間かけてられないなぁ…結局実際貼ってあるの分からないし想像でしかないし…なんだかんだショールーム行かないだろうし、場所調べてないけど都内なら無理かなぁ…
なんだかんだ直感で決めた物って後悔少ない気がします(^^)
昨日淡い色を開いて差し色にしようかな?って言ったら淡い色だとぼやけてしまうので差し色入れるなら濃い色がいいですよ!ってEさんにいわれました(^^)
あと全面に貼ると色が薄く見えるそうで…
色々教えてもらって勉強になりました(^^)
旦那様単純ですね(笑)
しかも周りとの兼ね合いを考えてないっていう(笑)
うちも旦那が統一性なく変な直感で選ぶので困ったもんです(´д`|||)
でも譲り合って決めていこうと思います(^^)
私達もタバコ吸わないので黄ばまないので良かったです(^^)
張り替えの時もまた楽しみですね♪

社長野菜どんどん増えてます(笑)
しかも旦那の会社の知り合いに趣味で農家してる人がいるみたいで大量のじゃがいももらってきました(笑)
毎日じゃがいも食べてます(笑)
じゃがいもに恵まれてます\(^^)/
ありがたいですね(*^^*)
No.131  
by 入居済み住民さん 2014-07-01 10:55:11
こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)

トピ主さんのご主人とお友達は外でハッスルして解散なのですね。手がかからないからいいな~。
遊びに来てもらうのも泊まってもらうのも大歓迎なのですが、旦那があんな感じなので昨日はなんか疲れて一日なにもする気起きず・・・といってもボーボーだったから芝刈りしましたけど。。。
金曜日晴れたから芝刈りしてよって頼んだのに、明日する~って言われて・・・・友人が来た土曜日は雨Σ(´∀`;)
まだ一応梅雨時期なんだから貴重な晴れの日にちゃっちゃっと動いてくれ!ヽ(`Д´)ノ

>>タイルは玄関の内外だけで大体5㎡っぽいです。
SCのタイル追加は1坪(2帖)で8万らしいですよ。私は1.75帖なので7万になりました。ちぇっ
固定棚とポールはサービスらしいです\(^^)/ヤッター

へ~。なるほど。っていうかやっぱタイル代たけ~な・・・。恐ろしいわ。
棚とポールサービスよかったね! うちはSCといっても下駄箱置いてるだけだからシュークロ???だけど、
キッチンにそのまま入れるのはやっぱり正解でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)

玄関の人感センサーの絡みは、SCの扉だけじゃなく玄関ドアのデザインとか窓の設置でも変わると思うけど・・・
要は昼間も薄暗いんじゃ常に人感センサーが作動するってことをご主人は気にしてる??
うち、SCのアウトセットはなんだかんだ開けっぱにしてるけど、昼間閉めても人感センサー作動しませんし明るいんですよ。
玄関が暗いのは嫌だったので、ガラスのはいった玄関ドア採用したから~。
断熱ドアのフォラードT34型肩開きビズリク。。。ハンドダウンチェリーって色のドアです。※画像添付
ガラスなので泥棒さんがかち割って入ってくる可能性も無きにしも非ずですが、いまのところ大丈夫です←(;´Д`)

窓は下駄箱のとこについてるので、SC自体もまぁそこそこ明るいです。
玄関のみ人感で、SCはダウンライトでスイッチ入り切りにしてます。
そういえばトピ主さん、結局ドアどうしたの?
カードーキーがいいっていってたよね???変更可能でしたか?
どんな感じで仕上がったかまた完成写真載せてくださいね(❀ฺ´∀`❀ฺ)たのしみ~。ほっほ~♫

>>インナーバルコニーの件ですが15万かかるとか言われたのでやめました(;_;)
玄関屋根をバルコニーにして14万かかったのでインナーバルコニーは諦めました~

ヽ(´Д`;)ノ たけ~~~~~~~~。
インナーバルコニーも玄関上のバルコニーもたけ~~~~~~~~~。
なんで?なんでなの? 単純にバルコニーの出っ張り部分に間取り上玄関くるだけじゃないの?違うの?
インナーバルコニー・・・あるとぜったい便利だと思うからもうちょっと安ければ。。。でも後付けのバルコニー用の屋根?なんて名前?サンルーフ?もけっこうお高いですよね。 
旦那の父が施主検査のときに見に来て、ベランダに屋根がついてないのはつまらん!って言ってて・・・
まぁ旦那曰く、うちも家建てて何年もしてから後付けしただろ!って(笑)
アイフルホームのモデルハウスと同じ間取りでってなんにも考えずに家を建てた義父だそうで、建った後、あれ?リビングにエアコンつけるのにコンセントがない!とか、あれ?網戸がない!とかいろいろあとからお金かかったそうですΣ(´∀`;)
だから、あなたに言われたくないって思ったみたい。まぁあたしもお金出してないんだから口も出すなって思ったけど(笑)

>>クリンフード、税抜66440円ですってー!やっぱ入居者さんの時よりだいぶ高い(´д`|||)
エアコンスリーブも1つ7200円ですー(;_;)

ヮ(゚д゚)ォ! 税抜きだよね?えええ?なんで???うち税込で差額代54000円よ?
差額でこの値段?Eさんきちんと差額で計算してるのかな~?メーカーが価格あげた?それともうちは安くしてくれた?
同じものか??とってもクリーンフードホワイト W750だよね?
ダメもとで言ってみたら?ってダメ??
ガスコンロは標準のままですか?ガスコンログレードあげたんだけど(こっちは差額10万だった)、替えて正解!ガラストップは掃除しやすいし、タイマーもついててレンジフードと連動で点火したら換気扇が付きます。
標準のものはたぶん赤外線みたいなセンサーがついてないから連動はできないかも!

エアコンスリーブはうち7500円だったからトピ主さんの方が安いですよ(笑)
和室にはもともとエアコン付ける予定ないからってことで、リビング・二階居室3部屋の計4つ開けてねっていって
4個分のお金が加算されてるけど、出来上がってみたら和室もきっちり開いてます(゚д゚)!
位置は桔梗の請負電気屋にお任せ。リビングにエアコン設置するとき、ジョーシンの業者のおじさんがこりゃうまいこと正確に穴開けてるわ~って褒めてました(笑)

>>300万の見積り出した業者とはまた違う業者の見積りが214万って事みたいです。

たぶんそれがあたしが聞いた早いけど高いってとこかもですね!で、安い方が朴木屋さん?
もう1社見積もりとるってことは、3社???まぁうちの打ち合わせのときから二年ちかく経つしね~。
より安い方で!そしてより丁寧なほうで!

>>クッションフロアはサンゲツで壁紙はリリカラです!
壁紙、リリカラしか渡されてませーん(笑)
そこから選べってか(笑)
以前ミニーちゃんとかプーさんとかの壁紙あったけどあれも選べるんですかね?
カタログ立てて見るのナイスですね!姉にそれ伝えたらすぐ立ててました(笑)

お姉さんナイス!すげ~素直!(笑) 
リリカラしか渡されてないのね・・・。でもほんとサンゲツのカタログはほんの少しだったから・・・。
レンガ柄とか木目柄とかサンゲツにあるのに、1社から選べってどういうことだよ!
次は桔梗に頼まずよそで選ぶからな!ヽ(`Д´)ノ

ミッキー柄あったっけ?新柄でたのか?うさぎの・・・えっと~・・・ミッフィー(,, ゚×゚)柄は見たけど。
カタログに載ってたら大丈夫なんじゃないかしら?

ショールームの場所→

住所   〒160-8315 東京都新宿区西新宿7-5-20 リリカラ本社2F
TEL   03-3366-7824
FAX   03-3366-7469
営業時間 平日:AM10:00~PM6:00
      土・日・祝日:AM10:00~PM5:00
休館日  毎週水曜日および年末年始・お盆
駐車場  ※駐車場はご用意しておりません。公共の交通機関をご利用ください。

●ご予約の受付とお時間について

・ 前日までにお電話にてご予約をお願いいたします。なお、予約枠がいっぱいになりますと、
 ご希望の日時でお受けできない場合もございますので、お早めのご予約をおすすめします。
・ ご相談のお時間は、2時間以内でのご案内とさせていただきますので予めご了承くださいませ。
・ ご予約状況により、お客様のご希望に添えない場合もございますのでご了承くださいませ。

ご予約いただける時間帯

平日 10-12/13-15/15-17 土日祝日 10-12/13-15/15-16.30
予約枠3つ。

新宿だからメンドクセだよね~。淡い色は広い面に貼るとぼやけて見えるのはほんとだよ~。うちのトイレがいい例だわ。
郵送でもサンプルもらえたら一番いいんだけどね~。

担当さんが言ってたのは、白い壁紙選ぶなら、アクセントのいい方からじゃなくって標準でも大差ないって。
貼りたては標準の壁紙があまりにも脆くて柔らかいから破れやすかったけど、流石に完成から1年4ヶ月も経つと馴染んで硬くなってるよ。
あと機能性壁紙もそんな効果が感じられないって担当さんの主観でいってたから、ねこのトイレスペースに機能性使おうと思ったけど標準でいいやって(笑)

エコカラットはいいってきくよね。リクシルだから取り寄せしてもらえば使える?

No.132  
by 入居済み住民さん 2014-07-01 10:59:25
(゚д゚)! ドア画像違う!
こっちこっち
No.133  
by 入居済み住民さん 2014-07-01 11:06:50
トイレ!
淡い色の花柄@旦那チョイス!
これ二階・一階はこの柄の水色

だいぶ接近して撮ったけど、けっこうほげほげ。
天井にしたから余計かもだけど・・・。
No.134  
by 入居済み住民さん 2014-07-01 11:36:13
引きで・・・トイレ。
No.135  
by 入居済み住民さん 2014-07-01 11:39:41
うちのWIC
動物柄

トイレよりは、水色で柄もはっきり濃いのでパキッとしてるのがわかりやすいかもです。
1枚目の写真が携帯だと赤く写ってるからデジカメで撮り直して2枚目だけど、淡いから天井だとはっきりしないですよね。

No.136  
by トピ主 2014-07-01 14:25:55
>>131
こんにちは~\(^^)/
天気がいいですね!洗濯物がよく乾く\(^^)/

私がいたら私に対する愚痴とかも言えないと思うので(笑)旦那は外で羽伸ばしてます(笑)

ホント!晴れた日に芝刈りしてくれなきゃこの時期はいつ晴れるのか分からないんだからさっさと動いて欲しいですよねー!
結局入居者さんが芝刈りしたとの事でお疲れ様です(;_;)

うちもSCではなく物置ですー(笑)
旦那は何を気にしてアウトセットは嫌なのか分からないので聞いてみます!
入居者さんのドア窓、大きいんですねー!
色間違えウケました(笑)
カードキードアの件まだ聞いてないですーΣ(゜Д゜)聞かなきゃ!
どちらにしても完成したら写真載せますね(^^)v

玄関屋根の件ですが、入居者さんの言う通り玄関屋根から主寝室まで1列でやれば追加になる事はないと思いますが、主寝室が6帖なのと洗濯干す所は奥行き欲しくて180cmくらいあるのでトータルだと2坪越えてしまうのです~( ・ε・)
バルコニーを増やすのと主寝室を増やすのだとバルコニー増やす方がお金かからないかな?と思いバルコニー増坪を選びました。
寝室も寝る時くらいしかいないから広くなくてもいいし!と思いまして(^^)
分かりづらいと思うので図面の写真撮って載せますね(^^)
バルコニーの屋根、後付けでも高いですよねー(;_;)
お義父さん、金も出さずに口だけは出すんですね、黙れ(笑)←ごめんなさいm(__)m
自分の事を差し置いて何言ってんのやら(´・c_・`)←再度すみませんm(__)m

レンジフード、税抜ですよー!クリンフードW750です!色はシルバーにしようかなと思ってます(^^)v
余裕あればステンレスにしようかなと(^^)確か差額10万かな?Σ(゜Д゜)
ガスコンロは標準のでいいかな?と思ってます(^^)
タイマーって何のタイマーですか?魚焼くタイマーですかね?ん?換気扇止まるタイマー?
エアコンスリーブは税抜7200です!税込計算したら7776円ですね。
入居者さんが税込7500円なら税抜7200円です。
なので税抜価格は変わらないですね…という事はレンジフード、メーカーが値段上げた可能性が高いですね!上げすぎだろっ!!!
エアコンスリーブ、和室も開けてくれたんですねー!優しい!
しかも上手とは頼りになりますね(^^)

壁紙、立てて見るとまた印象違いますねー!
設計士さんのオススメがリリカラだし、お客様もリリカラ選ぶ人が多いからリリカラ渡してきたのかな?
どこの壁紙かは分からないのですがミニーちゃんやら空とかの壁紙もあったんです。それは差額いただく壁紙みたいです。
ショールームの詳細ありがとうございますm(__)m
新宿じゃ無理だなぁ…
大宮にはキッチンやトイレのショールームあるとはEさんから聞いたけど。
エコカラットいいんですかね?口コミ見るとあまり変わらないと言う人もいるので…採用しないかなぁ?
壁紙、年数経つと固くなってくるとの事で安心しました(^^)
トイレの天井、近くで見るのと引きで見るのじゃ全然違いますねー!
WICの天井もいいですね!壁だと物置くから柄してもあまり見えないけど天井なら遮るものないから全面ちゃんと見えるー\(^^)/イイネ!イイネ!
考え方変わりました(*^^*)
No.137  
by トピ主 2014-07-01 14:42:17
先程のバルコニー増坪の件
2坪までだと洋室(1)の窓の真ん中までなんです。
玄関は洋室(2)の窓の下にあるのでそこまで伸ばさなきゃいけないので1.5帖分増やさなきゃなんですよー(;_;)
主寝室側のバルコニーの幅を縮めて少しでも増坪しないように…とも考えましたが、バルコニーの壁とかも関係してくるので現時点でそんなに幅も広くないかも…とか考えたら1.5帖増やした方がいっか!となりました。
そんな事があったんですー
写真ちゃんと見えるかな?
No.138  
by 入居済み住民さん 2014-07-01 16:03:30
洗濯ほんとよく乾きますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
友達が使った敷ふとんパッドと枕カバー・薄掛け布団を洗濯したかったのに天気悪かったからずっと和室に布団置きっぱで、今日やっとこ片付きました。
圧縮袋が残ってたはずやのにどこにしまったっけ~カーペット圧縮したいのに~・・・って探しまくったんだけどなくて、楽天のショップでセット枚数確認したら使い切ってたようです(笑) おっちょこちょいすぎる(゚д゚)!
とても疲れました(´Д`)ハァ…

バルコニー・増坪したのね!図面も見れました!ありがとう!!!
しかも二階居室全室南向き???すげ~♫いいな~いいな~。
うち、擁壁で隣よりも高くって、隣の2階部分がうちの一階なので、主人の部屋の北西は北は半分竹やぶだけど、西側はなにも遮るものがなく、南側のあたしの部屋よりも日当たりがいいのです・・・。なんかムカつく←

義父。
ビックマウスなので。ほんと口だけ~。
お金ないから自分は高いものは買わないけど、誰かが買う時は高いものを勧めてくるって主人が言ってたけど
息子が誰の経済的サポートもないまま自分で建てた城なのに、褒めるどころかバルコニーに屋根無いのはつまらんとか駐車場もなんで4台にしないんだとか、家の周りの砂利のとこもまだ土のままだったんだけど、コンクリ打てば雑草も生えてこないのになんでしないんだとか、そりゃもう好き勝手言ってて。
庭の一部畑にしたいって話したらこの土じゃダメだからうちの畑の土持ってきてやるって言ったのに持ってこないし~。
駐車場は2台だと自分が停めれないっていってたのに、いざ3台分にしたら誘っても来ないしどうなってんだかΣ(´∀`;)

あの人の適当な性格にはもう慣れました☆彡 主人には悪いけど、とことん合わない!(笑)

ガスコンロのタイマーは、3口のうち全面2つのコンロにそれぞれタイマーがついてて例えば煮物で10分煮込みたいってときに、
10分でセットしたら10分後に自動的に火が消えて、火が消えてるからね~の音がピッピだかピ~だか鳴ります。
魚のグリルにもタイマーついてますよ。
換気扇は火を消したら3分後に止まります(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ステンレスとかあるの?へ~ほ~。いろいろあるね~どんなの付けるか楽しみだわ。標準はちょっと、ちょっと。。。ちょっと。。。。。だよねΣ(´∀`;)

玄関ドア。びっくりした~。あれ?緑だ!これ違うって(;´Д`)
使ってる家たま~にみるけど、緑でも深い色とはいえ、奇抜だわ(笑)
ガラスおおきいですよ~。だからちゃんと明り取りになってます。
模様もちょこっと入ってるし、綺麗です。
泥棒さん、割って入ってこないでね←まだ言ってる。

見積もり・・・。
うちね、面倒だったんだろうか?担当の性格?わかんないけど、ぜんぶ税込価格で記載なの。
数・単価・税込金額って書いてて、単価が1つだと税込の価格も単価の数字がそのまま横流れ~。
だから税抜きはいちいち計算せんとわかりません。
消費税8パーになって、お店でpopに税抜き価格をでっかく書いてるの見ても、で?一体トータルいくらなの?ってイライラしてます(笑) 

和室のエアコンはね~・・・・リビングに23畳用のでっかいのつけるため、壁がないワンフロアの1階間取りだし十分に冷えるから和室にエアコン付ける予定なくって、壁紙も気に入ってたから穴開けられるの嫌だったんですけど。。。
つけないことは打ち合わせでいってたから、エアコンのコンセントも標準で付いてるやつ1口だけどよそにつけてもらえばよかった!
サービスでもなんでもなく、やさしいとかでもなくって、ただのミスなんですよ(笑)
めんどくさくって指摘してない。

空のクロス。
リリカラカタログに載ってない?あたし見ましたよ!
あ。。。。。そういえばうちのときとカタログ変わってるわ。
ちょうどデザイン切り替わりの時だったので、もしかしたら廃盤になってるかもだし、そのままかもだし。。。。

ディズニー壁紙。サンゲツのようです。
スヌーピーとかワンピースとか載ってた~。

大きくて分厚いいろんな色柄のクロスのカタログはぜんぶ差額のクロスですよね。
うちのときはメーター800円だったような。
あらかじめ設計士に、この部分をアクセントにしたらどれぐらいかかる?って面積計算してもらっておおよその価格教えてもらってました。で、金額とにらめっこしながら、家でカタログをガン見!( ゚д゚ )

で、やっぱり天井にする~そのほうが面積小さいっしょ?価格もさがるっしょ?って天井ばっかりアクセント入ってます(笑)
トイレ・WIC・洗面脱衣所は天井だな~。天井が柄ものでも、圧迫感は一切ないですよ。むしろかわいい♡

和室・2階居室3部屋は壁面に1面だけ使いました。
ボーダーとか入れて上下貼り分けもできたかもですが、そういうのはせず。
いま、ウォールシールも流行ってるし100均にもあるから、そういうので白い壁は飾ってます(❀ฺ´∀`❀ฺ)

ショールーム遠いよね。うちも断念したもん。疲れる、無理って(笑)
立ててみると、ちょっと感じ変わるでしょ?小さいながらも壁に見立てて想像力フル活動!
施主のセンスや好みがめっさでますから(  ・ิω・ิ)

オープンハウスしてた知り合いの隣のお家が、輸入壁紙とかつかってて明らかにお金落としてるんだけど、
寝室はラブホですか?って感じでギラギラしてたし、もうね~もうね~もうね~。。。もうね~~~~~~~~~(~ω~;)))
途中で動悸がして、この家無理だ・・・と退散しました・・・注文恐ろしい・・・(笑)

ショールーム。キッチンとかのは大宮でもありますけど、結局見に行きませんでした。
お風呂は桔梗に見本あるし。。。
トイレはINAXよりTOTOのほうがいいみたいですね。
やっぱしょぼいよなINAX。 
結局どうしたの?タンクレス希望だったご主人は標準のままにしましたか?

どんな家になるか楽しみだけど、まずは銀行か!そこクリアしないと、建てれないもんね。
必要書類の課税証明ってなに?? 

今後トントン行けばいつぐらいが上棟かしら?(❀ฺ´∀`❀ฺ)

No.139  
by トピ主 2014-07-02 15:24:31
>>138
こんにちは~!今日も暑いですねー(´д`|||)

圧縮袋、使い切ったの忘れますよね(笑)

2階の全室南向きの南側が掃き出し窓なんですー(^^)v
主寝室は西側なので日当たりかなりいいです(^^)v
旦那様の方が日当たりいいの悔しいですね( ・ε・)

お義父さん…全然説得力ないー(^^;
今までそういう性格できてるから直る事ないのではい、はい、って言って聞き流すしかないですよね…お疲れ様ですm(__)m

ガスコンロ、出前2口にタイマーついてるんですねー!イイナ!イイナ!
標準のガスコンロどんなだろう?次の打ち合わせの時に確認してみます!場合によっちゃグレードアップするかも(^^)
クリンフード、ステンレスにするとW900らしいです(笑)
一般的なのがW750だからちょっと大きい(笑)

5%の時ってスーパーでもそうですが税込価格が当たり前だから住宅も税込だったんですかね?
8%になって税抜価格になったとか?
では、私も税込で書いた方が比べやすいですね!
私暗算苦手なので税抜で書かれても税込いくらだよー?ってイライラしてます(笑)
きっと他の人もそうですよ!

エアコンスリーブの件、優しさとかではなくミスなんですね…
しかも気に入ってる壁紙なのに穴開けられるとか…酷い(;_;)

空の壁紙、借りたリリカラのカタログに載ってなかったですー。
シンプルなのばっかですΣ(゜Д゜)
うちも旦那に天井のアクセントの提案してみます!
ウォールシールかわいいですよね\(^^)/

ラブホですか?って(笑)やっぱそういう家実際にあるんですねー(笑)
うちの旦那もお風呂をテーマはラブホ!とか言ってふざけてました(笑)

やっぱトイレはTOTOですかぁ…
タンク上の手洗いはあたしが言ってたのかなぁ?そこら辺忘れましたが手洗いなくしても2千円しかマイナスしてもらえないので標準のままにしました(^^)v

銀行の返事は来週8日辺りに分かるっぽいです。
課税証明は市、県民税とか?何かそんな事書いてありました。
上棟いつでしょう?
そういう話はしてないと思いますーたぶん?
No.140  
by 入居済み住民さん 2014-07-02 17:17:52
こんにちは~。
あつい・・・暑いぞ埼玉・・・。

朝から開店20分後のスーパーに10個100円の特売卵求めにいったら戦場でした(笑)
でも無事、たまご仕留めてきましたよっと。
今日のイベントは終わったので帰ってきてから家でまったり。
気づいたら夕方なので、さっき大根の煮物作ってきました~。20分タイマーセット中。

標準のガスコンロ、キッチン見本にひっそりついてますよ@桔梗の事務所
取り立ててアピールポイントもない、なんの変哲もない普通のガスコンロです(笑) 

リリカラカタログ・・・。シンプルなのばっか?
あ~まぁサンゲツよりシンプルっちゃシンプルかも???

天井アクセント。ご主人に提案してみたら意外とオッケーでるかもですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
Willって分厚いカタログもらったはずなんだけど、トピ主さんのも?
Webカタログには載ってますよ。
223ページです。
型番LW-890.892が空クロスです
No.141  
by トピ主 2014-07-02 17:36:38
>>140
夕方になって少しは暑さマシになりましたね~
それでもまだ暑い~
家の中30℃近くあります~

戦場お疲れ様でした~(笑)
無事ゲット出来てなによりです(^^)

ガスコンロのタイマーいいなぁ☆

リリカラのカタログ、BASEってやつですー。
あれ?そちらのwillってやつからも選べるんですか?
No.142  
by 入居済み住民さん 2014-07-02 21:10:46
あれ??

なにそのカタログ(笑)
知らない・・・・Σ(´∀`;)
うちがアクセントで選んだのは、ウィルのいまのとは前の型のカタログでしたよ。ちょうどデザインの有効期限ギリギリの切り替え時でした。

そして、渡されたのはアクセントカタログはウィルだけ。
標準のリリカラ・サンゲツの小さいやつと、クッションフロアのカタログの計4冊渡されました!

Webカタログみたら、なんだこれ。すげ~シンプル!
これじゃ標準のと大差なくね?
なんで?かわったの?それともほかのカタログ出払ってるの?とにかくこの中から選べって無理だわ(´;ω;`)
ページ数すくね! パソコン持ってます?持ってたら リリカラ カタログ ウィルで検索したらウェブカタログ見れるよ!
サンゲツにしかなかったレンガ調も載ってる~。いまなら間違いなく取り入れるのに・・・

聞いてみたら?クロスは最後のほうだからけっこう決める日数余裕ありますよね?

No.143  
by 入居済み住民さん 2014-07-02 21:30:01
おっとすみません!ほんとすみませんΣ(´∀`;)

うちが渡されたやつ、ウィルでなくV-wallのほうだ!
ウィルが一番高級クラスのカタログなんだとおもうけど、ウィルに載ってるクロスもwallのほうにものってるものがあります。
空のクロスも1種類だけど、キッズの91ページに載ってますよ!
でも、カタログの期限が違うのがあれ?ってかんじなんだけど、たしかに設計士から期限ギリギリのカタログっていわれたのよね~・・・。でも、この表紙。そして中身・・・。
Webカタログみたら、そうそう!これこれ!って記憶がぶわ~っと戻ってきました!旦那は一切覚えてないそうだけど・・・

標準のものがベースだったかはわかんない。
ピンクのカタログなんてあったっけ?いやないよね。って記憶。
でも同じような大きさと厚みのカタログでしたよ!
部屋の使用例も、壁紙の種類ももうちょっと載ってたなぁ。

なんにせよ。差額のアクセントをベースから選ぶのは厳しいですから、一度確認してみて!

No.144  
by トピ主 2014-07-04 10:09:34
おはようございます(^^)

旦那に入居者さんの壁紙の事話したら黒のパンフ仕様だからそういうの渡されたんじゃない?って言われました。
私もやっぱり入居者さんは黒のパンフだと思います…だって私は青パンフで窓20個だし坪単価も違うし…

壁紙、アクセント含め他に何が選べるか聞いてみます!
入居者さんのV-wall、壁紙のコーナーにあったの見た事あります!

まだ外壁や建具の色決まってないので壁紙の色もちゃんと決めれなくて…状態なので(^^;

旦那にSCの扉の確認したらスイッチがなんたらかんたら言ってないよ!と言われました…今まで私が思っていたのは何だったのだろうか?何かと勘違い?よく分かりませんが…アウトセットにする事にしました!お騒がせしましたm(__)m

外玄関、標準だとドア開けた時にすぐ段差だから危ないって事でタイルもう一列あったらオススメですって言われて半強制的に追加されたけど、それなら標準でつけといてくれないかなぁ…って感じです(^^;
建売のって結構広くなってた気がするから追加になってるんだろうなぁ…
あとは玄関から駐車場までの階段6段をタイル貼ったらいくらになるのか見積りお願いしました!結構いきそうだなぁΣ(゜Д゜)
No.145  
by 入居済み住民さん 2014-07-04 14:45:28
こんにちは
雨、よく降りますね!

黒パンフ?ちがいますよ!
青パンフです!で、アクアフォーム仕様ですよ?
アクアフォーム仕様にグレードあげたから、坪単価アップだとおもいます。建坪もちがうしね!
黒にする必要はないから青でアクアフォームが一番バランスがいいって感じのことを言われて、そういうこともできるんだ~っておもって。
え?じつはうち黒パンフなの?見れば見るほど黒パンフ仕様な気がしてきた・・・・でもそんな説明されてない(笑)
窓は23箇所でした。アクアフォームだからっていってたけど?玄関ドアもアクアフォームだから断熱ドアです。

じぶんたちがなににお金出してきたのかわかんなくなってきた~Σ(´∀`;)

シュークロのドア。
ご主人・・・あれ?(笑) アウトセットでも、ドア後ろの壁(シュークロ側)は下地で強度オッケーだったんですか?

外壁建具の色・・・
うちらは間取り決まって電気関係決まって、次の打ち合わせで一気に決めましたよ~。
その場で(笑)
キッチンは迷わず白!カップボードも白!
外壁の見本みながらあ~でもないこ~でもないって色組み合わせて、これ!って(笑)
屋根も外壁にあわせてすぐにこれ!って。
雨樋も迷わず白!って(笑)
床色も建具も迷わずでした。 玄関ドアはカタログとにらめっこしまくったけど、明り取りができるが一番条件だったから、取捨選択で、これ!って。
打合せした中で一番時間かけなかったとこです(笑)

床は色が濃いとホコリが目立つ。
うちみたいに白い(木目がちょっとみえるクルミチョイス!)髪の毛が目立ちます。
万人受けするのはうすい茶色で建売にはよく見られる色だけど、個人的には一番好きじゃない色です(゚д゚)!

どの色の床の部屋にも住んだことあるけど、やっぱ好きなのは白系です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
白って膨張色なので部屋広く見えるし、壁紙も白いと反射作用で明るくなるしね☆彡

まだまだ決めなきゃいけないことあるかもですが、それでも一番楽しい作業だとおもう~。
打ち合わせ終わると、パタリと止まりますから。
毎週のように上尾まで通ってたのに、動きがないように思えて不安になるかもです。
担当から聞いてたけど、実際そうでした(゚д゚)!その上うちの場合地盤調査・改良・基礎・・・うちはここまでがすげ~長くって2ヶ月ちかくかかりました。おせ~よ!マンション更新がタイムリミットって言ってたのに、不安いっぱいだったわ~。
桔梗都合なんだけどね。よその現場が押してて、こっちにまで人員配置できなくってヽ(´Д`;)ノ
結局、よそのおうちの工事が一時停止してうちに大工さんが来て、マンション更新まで間に合わずだったので日割りでお家賃保証してもらって、管理会社にもひとこと連絡してもらいました。
引渡しから引越しまで2日!すげ~バタバタだったヽ(´Д`;)ノ 懐かしい昔話としていまは笑えますが、当時はピリピリ!

外玄関?玄関開けてすぐ段差?
あ~言われてみればそうかも!(※写真のせました)
タイルは30センチ角なんだけど、気にしてなかった(笑)
言われてみたら、せまいわ!うん。
そういうの設計士なんも言わないし、打ち合わせしてないから出来上がってふ~んみたいな。あたしも適当(笑)

うちの微妙な外玄関階段もわかるかしら?
めんどくさいときは駐車場からそのまま大股で上がってます。というかほぼそんなそんな感じ(笑)
半ば強制的に追加でチャリンでなく標準にしといてほしいですよね!

No.146  
by トピ主 2014-07-04 17:32:57
>>145
うちも青パンフにアクアフォームですが坪単価の方じゃなくてOP扱いになってますよ。
しかも100万アップじゃないし…
OP扱いで50万アップくらいですよ。
青パンフだと窓20個が標準で、黒パンフだと窓23個が標準です。
うちもアクアフォームだから断熱ドアになると説明受けました。

SC側の壁強度については次回の打ち合わせの時に聞いてみます。

うちも次の打ち合わせで外壁決めるって言われました!
サンプルみないとイメージわかないし~とか思ったり。
検索してみたりしてこんなのいいね!とかありましたが桔梗のサンプルみたりするとまた迷いそう(笑)

うちの旦那もクルミがいい!ってずっと言ってて(笑)
一般的な薄茶色は無難だけど何かつまらないですよね←おいっ!
入居者さんみたいに全部白だと統一感、清潔感あっていいですね!
明るく見えますしね!私は部屋が明るく見えるのがいいと思ってるのでクルミに賛成です!

地盤関係に2ヶ月とは…半分かかってんじゃーん!ですよね。
そんなにかかってたら心配になりますよね…結局更新のリミットに間に合わずだったし…
そりゃピリピリしますよねー

外玄関、やっぱ小さいですよねー!
建売で標準の所ってあまり見ないかも?
30cm角ってだいぶ高さありますよね!私も建売の所で登った事あるんですけど結構大股…これキツイっしょ~(^^;みたいな。
子供や年寄りは余計大変だよなぁ…と思ったり。
入居者さんが写真載せてくれた階段側くらいの高さなら登り降りしやすいですよね!
うちもどうなるのか確認しなきゃ!
No.147  
by 入居済み住民さん 2014-07-04 21:14:22
旦那に聞いたけど、青パンフでアクアでしょ?っていわれましたヽ(´Д`;)ノ

え?OPでしょ?うちもそのつもりだったけど(笑)
写真は本契約より以前のとある日の見積もり。
なにもしないグラスウールの仕様だと概算の方。
次世代省エネがアクアフォーム仕様。
追加施工費などは同じだけど、現場諸費用が少しアップ。まだなにも打ち合わせもしてなくって、桔梗でお願いするかもわかんないときから、アクアフォームにしたら100万アップって言われて実際見積もりもそうだよ~。
写真の見積もり以外に3枚あるけど、ぜんぶ100万アップだもん。

( ゚Д゚)アライヤダ!! 知らない間に黒いパンフ仕様にされてた?(笑)
でも、ほんとそんな説明なかったんよ(゚д゚)!

50万と100万じゃだいぶちがうよね~。う~ん。今更仕方ないけど、窓とか多く設置できたし、ローンも組んでるし仕方ないわ。担当適当だったし、やめちゃってるから文句言えない(笑)
No.148  
by 入居済み住民さん 2014-07-04 21:35:54
あ。写真がなぜか逆さまだヽ(´Д`;)ノ
なにげに見たら、仕様名ブロッサムってなってます。
次世代も概算も。なので青パンフです!
トピ主さんの50万とうちの100万の金額の違いもどこでなにを間違えてるかも不明(゚д゚)!
間違えじゃないのかもだし、謎のままだけど気にするのはやめとこ!
ちなみに追加工事内訳明細の方にはアクアのことは書かれてません。
memoのとこに次世代仕様ってかいてあるかそうでないかって感じです。

30センチタイル・・・高さあるかも!
でもうち和室小上がりが40センチの高さなのであまり苦ではないです(笑)
外玄関、うちのこれが標準だとしたら、玄関ドア開けるとタイルからちょっとはみ出るぐらいの奥行です。
タイル1枚分広がるといいかもですが、お金がかかることだからね~Σ(゚д゚lll)
金額と要相談ですね!(❀ฺ´∀`❀ฺ)

クルミのフローリングかわいいですよね~。
一般的なうすい茶色。つまんないってわかりすぎる!安っぽくみえるし嫌い~。

もう1つの白いのは、野暮ったい白だったので嫌でした。なんていうの?カラーボックスみたいな?
でも、階段も白にしたけど、ツルツルの素材でフローリングともクローゼットの扉とも違う感じ。
説明受けたけど、実際ものみて、あれ?って思いましたがすぐに慣れましたw

外壁サンプル。
新色でてるかな?うちのときはちょうど新色がでたときだったのですが、そうとは知らずこれがいいと2つ選んだら、設計士さんが初めてつかう新色の外壁だったようです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
楽しみだわ。黒とかのモダン系?それともうちみたいなちょいナチュ系? ふふふღ❤ღ´ェ`*)

No.149  
by トピ主 2014-07-05 23:44:56
こんばんは!
青パンフにアクアフォームだと入居者さんの時と表示の仕方が変わったのかもですね~!

和室小上がりなんですねー!うちはフラットにしましたー(^^)
小上がりだと子供がジャンプして遊びますよね(笑)

外玄関、うちの図面では三方(玄関出て左右、前)が扉よりタイル1枚分出てます。
二方はサービスで駐車場に向かう階段側はお金払ってねって事ですかねぇ。
何だか分からんです(^^;
入居者さんの内玄関、奥行きってタイル何枚分ですか?
うちの図面だと1帖分なんですけど下駄箱あるしで結局0.8帖とかくらいだし…奥行き90cmくらいだけど実際どうなんだろ?と思ったり…

白にもいくつか種類があるんですねー。
サンプルあれば見たいですー。

壁紙をモダンにしたので外壁もモダンにしたいんですよねー!
実際どうなる事やら?
16mmで1色にする予定なので1色でいい色があればいいなぁ(^^)
No.150  
by トピ主 2014-07-07 06:14:41
昨日打ち合わせしてきましたー
先週火曜に本審査提出して土曜には返事いただけたらしく、無事に融資承認いただけましたー\(^^)/わーい

結局内玄関のタイルは3枚分の奥行きにしました。
内玄関広げようとしたらホールがあり得ないくらい狭くなってしまったので(笑)

外壁など決めてきました(^^)v
壁紙をモダンにしたのと外壁もモダンにしたかったんですけど、16mmのモダン系でいいのがなかったんですー!(;_;)
白か茶系、ダークグレーしかなく…形も何だかイマイチ…唯一気に入ったのが薄茶色でした(笑)
結局ナチュラル系になってしまい(笑)
でも壁紙は今の所モダンのまま(笑)
それもアリかなと(笑)
とりあえず2階のトイレとWICはナチュラルかカジュアルでいきたいと思ってます(^^)
壁紙、モダン系だと白いから目が疲れるって書き込み見たけど、どうなんですかね?
ナチュラル系だとちょっと淡くなってるから目に優しい…とかなのかなぁ?
営業と設計士さんに相談してみよ!
それから!アクセントクロスのカタログ借りましたー!
サンゲツのFINE1000とV-wallです!
どちらも色々種類あってわくわくしますね(☆o☆)
私的にはサンゲツのFINE1000の方が好みが多いみたいです(^^)
ディズニーは旦那が玄関に貼る!とか言ってて(笑)しかも!下駄箱のコの字の中だけにディズニーのクロス貼る!とか言ってるんですよ!そこだけって…と思ったのでせっかくだったら玄関入って目の前の壁1面でいいんじゃない?と提案!からの納得(笑)
ディズニーなら私達もですが子供はいつまでも好きだろうし、孫が出来たら喜ぶだろうし…とか思ったり(^^)
トイレのアクセントクロスも左右のどちらか1面に!と考えてます(^^)
洗面所の隣やガスコンロの近くに防水?防汚?クロスみたいなのを貼った方がいいのかな?と思いつつ悩んでます…。
普通のクロスでも十分!という書き込みも見るのでお金かけなくてもいいかなぁ…と。
あとは予算にもよりますけどねー
和室は旦那の寝室になるだろうとの事で任せるけど…センスないからどうなるか心配です(^^;(笑)
ドラえもんの壁紙があればなぁ…とか言ってました(笑)
あと、アンパンマン(笑)娘が好きなので(笑)
残念ながらどちらもないので叶わず(笑)
あとはSCは物置部屋なので汚れるだろうとの事で汚れにくい壁紙に変更!天井以外の全面の予定なのでいくらになるのか恐ろしい…

他にも色々色々色決めました!
もうどこを何色にしたか覚えてません(笑)
外壁の色も曖昧です(笑)
キッチンの高さ85cmにしました!
身長から適正サイズが分かるらしく身長言ったら85cmって言われました(^^)
桔梗のキッチンで裸足になって立つの忘れてました(笑)
次回実践しなきゃ!
あと!ガスコンロ、変更する事にしました(笑)やっぱりせめて魚焼きグリルのタイマーは欲しいなぁ…でも入居者さんの出前2口にもタイマーついてたら理想だなぁ(笑)
入居者さんはどこのメーカーのガスコンロにしましたか?入居者さんの言ってる機能が昨日見たカタログになさそうだったので…
それとも金額高すぎて見てなかった所にあったとか?
定価で30万とかするのもあったのでそれは無理じゃね?と思ってスルーしてました(笑)
しかもIHすすめられました(笑)
ガスコンロに変更するよりもIHに変更する方が安いらしいです。
でもIH使った事ないし、鍋全部変えなきゃだし、色々色々トータル的にどうなの?と思ったり…
色々機能あるみたいだから便利そうなイメージだけど…使った事ないから踏み出せない(笑)

SCのアウトセットの件ですが、強度に問題ないとの事です(^^)
ご心配ありがとうございましたm(__)m

これから電気関係の打ち合わせと銀行との契約、登記して司法書士さんへの支払い…建築申請、地盤調査、必要であれば改良(ま、必要でしょう(笑))という流れまで説明されました。
そして着工はまだ決まってないらしいです。
いつかなぁ、ドキドキ(*^^*)
家族だけで土地の神様に挨拶しに行こうかなぁ(^^)
そしてご近所さんに挨拶行こう(*゜▽゜)_□
入居者さんは着工前のご挨拶の時は桔梗の人と一緒に行きましたか?それとも家族だけですか?
桔梗と別で行くとまたあそこの人?と思われるのも…とかうちの為に二度も玄関前に出て来てもらうのも悪いなぁ…と思ったり(^^;
なら一緒の方がいいかなぁ(笑)

悩みは尽きませんな(;´∀`)
No.151  
by トピ主 2014-07-07 12:14:02
今玄関前の壁を確認したら横の壁から30cmくらいしか前に出っぱってませんでしたΣ(゜Д゜)
ディズニーの壁紙無理じゃんΣ(゜Д゜)
右の壁はSCのアウトセットが来るので開けると見えなくなっちゃうし…
はてさて、ドコにディズニー入れよう…
No.152  
by 入居済み住民さん 2014-07-07 17:13:23
こんにちは。

まずは、銀行の件おめでとう!これでガンガンすすめれますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
よかった!!!!

★内玄関の奥行。
タイル3枚なので90センチですね。でも上がり框があるのでその分前に出ててます。
90センチ奥行。せまいですよ(笑)
子供さんもいてるし、もうひとりって言われてたし、家族4人となると出入りがきついと思います。
うちはそのままシュークロの下駄箱に車のキーなど置いてるので、旦那と二人だと動線が分かれますが、それでもちょっと狭いです。

下駄箱は標準じゃけど、タイル4枚分の横幅でした。普通に玄関に設置するとどんな感じで設置だっけかな?

★クロス
お、よかったですね。ちゃんと柄もののカタログもらえたのですね。
つかサンゲツもきちんともらえてるのがとってもうらやましいΣ(´∀`;)
モダン系のクロスってどんなんだっけ?

モダンなのかわかりませんが、うちの和室でつかってるクロス(109ページ LV5212)ですが目は疲れませんよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
うすいグレーとベージュがかった感じだからでしょうかね?
どんなやつでもあまりごちゃごちゃした色味の強い柄だと疲れるかも! 

ディズニー・・・。
子供ちゃんがよく入ることになるであろう1.2階どちらかのトイレの壁紙にするとかどう?1階はお客様がきたときにもつかってもらうとおもうので、好みも分かれるキャラクターものは控えたほうが・・・と個人的には思ってしまうけど(笑)

それか子ども部屋?
壁面だけじゃなく、担当に確認済みかわかんないけど、クローゼットにクロス貼ってくれるなら子ども部屋のクローゼットの中とか可愛いと思いますよ♡

ガスコンロの前、横はパネルですよね。
キッチンの水回りのところも、横もパネルだけど。。。ちがうのかしら?

洗面所の横は、パネルか防水のほうがいいかもしれませんが、うちは普通のクロスのままです。
濡れたりするので、都度拭いてます。
壁にピッタリくっつく感じで洗面台が設置されてなくって微妙に1センチないぐらいの隙間があるので、旦那の眉毛用ハサミを落としたんだけど取れないまま(゚д゚)! 
あと洗面台の高さが80センチで低いのでちょっと使いにくく感じます。
洗面ボウルも奥行40あるけど、蛇口が壁面から13センチぐらいでてるから結局使えるのは30センチもなくって狭く感じるし・・・まぁ。掃除はしやすいんだけど。ここもグレードあげたのでプラス5万で三面鏡にしました。

★ガスコンロ

えっと、どこだっけかな。リンナイ?
担当さんが、いくつか取り付け候補?を勝手にピックアップしてメールしてきたんです。
最高クラスのデリシアがよかったけど、お値段も最高クラスだったので諦めました(笑)
たぶんトピ主さまが言ってる奴じゃないかと・・・。

型番*ZGGZK6R12YSS-K ガラストップです。
桔梗からもらった取説ファイルみてみたら、『クリナップ』ってかいてる、、、
あれ?そんなメールだったっけ・・・形はリンナイのベリエってやつと同じです。Webカタログみたいなので見れます!
10万プラスで変更。

IHって・・・。オール電化ならともかくプロパン地域でオール電化希望してないのに(笑)

熱くならないから危なくはないしフラットなので掃除はしやすいと思いますが、火力はガスに負けます。停電時も使えない。
あと、グレードによっては、フライパンが振れないです。
ちょっと持ち上げると、消えたりするからケチるんじゃなかったって友達が言ってました。
昔働いてたグループホームのキッチンがIHだったんだけど、そこのもフライパンが振れないやつだったなぁ。ちょっとずらすと切れちゃってた(゚д゚)!
掃除のしやすさは、ガラストップにしちゃえば五徳はあるけど、でも昔のみたいに受け皿のようなものがないやつだし、とくにめんどくささは感じないですよ。

ちなみにうちの実家。
アイリスオーヤマの卓上の2口IHを母が買ったんですよ。
仕事で家あけることもあるしガスだと妹たちが火事おこさないか心配だとかなんとか言ってて、料理するのに不便だとおもうしやめたほうがいいとおもうよ~って制したのを無視されて(笑)
結局1年もせずにガスコンロに変えてました。妹の子供の子守で家にいる時間が多くなったのと火力の面でダメだったそうです。。。ビルトインだとまた火力ちがうのかな~・・・。
あまりいい印象ないので、マイホームを建てるときオール電化もIHもまったく眼中になかったです(笑)

あと、子供の教育にガスを選ぶお母さんもいてるそうですよ。
IHだと危なくないけど、よそでもIHが当たり前。ではないし、火は熱いし怪我をするかもしれないものだというのを教えるためにガスを選んだっていう書き込みみました。
トイレも、洋式が当たり前になってるから、外で和式の便器だと使い方わかんないって子供もいるみたいですし。。。
世の中が便利になればなるほど、いろんな問題も出てきちゃうのね~。歩きスマホ問題とかどこでもDSしてる子供とか(゚д゚)!

電気なので、キッチンだけIHにしてどれだけ電気代がかかるかとかガスとの比較があればいいですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

★挨拶

着工の挨拶は桔梗におまかせして自分たちはいきませんでした。
造成した新興住宅地ってこともあり、もちろん近くには既存のおうちもあるんだけど、引越しの挨拶だけです。
分譲地内はうちの前のおうちの建売が完成してすぐの12月に入居されてたんで、12月下旬に上棟だったためうるさくなるかなとおもったのと分譲地での付き合いもあったので挨拶しましたよん。

No.153  
by トピ主 2014-07-07 19:28:42
>>152
こんばんはー!
ありがとうございます(^^)
ガンガン進みます\(^^)/

やっぱ奥行き約90cm狭いですかぁ~
でも広くも出来なかったしなぁ…仕方ないのでそれで何とかやっていきます!

サンゲツのカタログで対応してもらえるのかは分かりません(笑)
でも渡してきたんだからそれで対応してもらわないと困るよー!しかもサンゲツお気に入りだし(笑)
モダンのクロスとは真っ白の壁紙です。
ナチュラル系だとちょっと黄色味がかったというかベージュっぽいのがかかったというか…明らかに目に優しいだろうなという色です!
トイレで言うとモダンはピュアホワイトでナチュラルはオフホワイトです(^^)
今出先なので後程入居者さんのクロス確認してみます(^^)v
やっぱベージュが入ってると目に優しいんですね(^^)
リリカラのカジュアル系?とキッズも良さそうかなと思ってたんですけど結構強烈だったんですよね…2階トイレとWICにと考えてたんですけど…
サンゲツならナチュラル系なので優しいから良さそうかなと(^^)
トイレやWICは長時間いるわけじゃないからハッチャケてもいいのかなぁ?とかも思ったり(笑)
でも採用度はナチュラル系のがちょっとリード(笑)
ディズニー、トイレもいいですね!
1階はモダンにするので貼るなら2階かなぁ(^^)
でもトイレの担当は私なので違う所につけてもらおうかな(笑)
私は私でイメージあるのでm(__)m
子供部屋もかわいいですよね!
子供の好みもあるし、子供には小物で自分色に染めて欲しいと思ってるのでシンプルにしてるんですm(__)m
せっかく意見下さったのにすみません…(;_;)
うちもキッチンパネルです。ガスコンロの横も窓までパネルになってるけど窓から後ろの油はね大丈夫かなぁ?と心配になって(笑)
油はねも洗面所の横も予算によって変更するかしないか決めたいと思います!
うちも三面鏡にしました。
なんだか標準で三面鏡に出来る仕様になったらしく差額なしです。
あと和室に障子も標準になったらしいです。
障子だと子供が穴開けたりして面倒なので障子なしにしました(笑)

ガスコンロ、リンナイのベリエ調べてみます(^^)
お母様、IHからすぐにガスコンロにしたんですね(笑)
その話し聞いたらやっぱりガスコンロの方がいいなぁ!
しかもお友達もIHで後悔してるとは…
鍋ズレたら火が消えるって…不便過ぎるΣ(゜Д゜)
確かにIHだと安全だから火は危ないんだよって学ぶ機会ないですもんね!
本当、便利になるのはいいけどそれに伴って問題も出てきますよね…
和式の使い方分からない子多いって話し聞いた事あります!
私の時は当たり前だったのになぁ(笑)
電気もガスもトータル的にどっこいらしいって話は聞いた事あるけど、どうなんだろう?
入居者さんの情報を旦那と話して決めようと思います!
ガスコンロの方が優位ですけど(笑)

着工の時は分譲地内の方に挨拶されたんですね!
これから長い付き合いになるんですもんね!
私も挨拶行こう!
No.154  
by 入居済み住民さん 2014-07-07 23:23:29
あ。なんかすみません・・・。
柄クロスでしかもキャラクターだと、壁面は子ども部屋でも成長したときどうなの?とおもったし、家具との兼ね合いも考えて
開けたときだけかわいいクローゼットとかどう?とおもってみたんだけど、いらんこと言ってしまいましたね(゚д゚)!
サンゲツ渡してきたならできるんじゃないですか?
どっちか1社かどっちからでもオッケーかは確認かもですけど、渡してきといてダメなんていわれたらキレます(笑)

洗面台。
うちのときどうだったっけかな~。
標準は壁面蛇口じゃなかったので、グレード上げたんです。
パンフみたら壁面のものなのですが、桔梗に置いてる見本が標準だって言われてさぁ。。。
下の収納は標準の引き出しタイプがよかったのに、そこは開きしかダメって言われて、蛇口をとるか引き出しの収納をとるかみたいな選択で
他社のメーカー品にはあるのに、クリナップだからないのか桔梗だからないのかふが~~~~って思いながら蛇口をとりました。
蛇口周りってけっこう汚れるのでイライラしながら掃除してたけど、そういうのからは開放されてます。
あと、横のキャビネットは置くスペースがないので差額返金してもらいました。
いまもある?トールキャビネット。
脱衣所にある洗濯機置き場の蛇口も標準のはしょぼくて嫌だって変更しました。
ここはサービスしてくれたけど、あたし細かすぎでしょ(笑)
トイレを手洗いなしにしたので、標準のタオル掛けが不要だったため、1つ洗面所につけてもらったんだけど、壁面に濡れたタオルがつくし、タオル使うたびにキューキュー音がするし、失敗だったな~。
取り替えようとおもってるけどいまだにそのままです。

しっかしほんの1.2年のうちにいまは諸々改善されてよくなってるのですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)いいな~。アクアフォームのお値段もそうだけどうらやましい。

和室の障子が標準?へ~。いままでは障子なかったってこと??

うち、障子いらなかったしカーテンすらつけたくなかったので、クロスを目立たせるために丸窓と下に小さい引き違い窓をつけたのでそういうとこ聞かなかったんです。
穴が開かないやつならいいけど、ガチ障子だと貼り換えとか面倒ですものね。
一人暮らしのとき、和室がある部屋だったけど障子はずしてブラインドつけてました。

そういえば、一階はシャッターがつくみたいだけど、1階だったら腰高窓にもシャッターつきますか?
うちはリビングにしか掃き出し窓がなくって、ここは電動シャッターに変更したんですが、腰高はつかっておらずあとは面格子つきの小さい窓ばかりなので、どうなのかな~っておもって。。。建売どうだったっけ???

うちの近所に、飯田産業がつくった建売2棟たってるんだけど、まさかのシャッターなしです。一階も掃き出し窓いつも夜になって誰もいなくてもシャッターしめてないから営業のひと無用心だな~って思いながらいつも車で通り過ぎてたら、たまたまこないだ夜に主人とポストに手紙入れに行ったついでにふらっと見に行ったらモノ自体なかったという(笑)そりゃしめようがないわなΣ(´∀`;)
格子も網戸もついてないので、買った人、あとでOPでお金おとすことになるのか??
建ってからだいぶ経ちますが、いつ売れるかいつも気になってます(笑)

雨が降ると窓がびちゃびちゃになって大変なので、県民共済みたく二階もシャッター標準にして欲しかったなぁ・・・。後付け施工って高いんですよね~・・・。

やっぱりあれだ。宝くじあててもう一度家たてなきゃ(笑)

No.155  
by 入居済み住民さん 2014-07-07 23:26:16
あ、これうちの洗面台です。
三面鏡かつ壁面蛇口の5万もアップしたやつ~。
壁の丸いタオル掛けがトイレにつくはずだったやつです

No.156  
by トピ主 2014-07-08 02:09:45
>>154
アクセントクロスの件、色々考えて下さってありがとうございますm(__)m
そういう考えもあるんだ!と勉強になりましたm(__)m
今回採用出来ずに申し訳ないですm(__)mスミマセン
結局ディズニーは他に貼れそうな所がないのでナシになるかもしれないです。
あとは旦那が和室をどう変身させるのか…やらかさないか心配です(;´∀`)

私も洗面台決める時に桔梗にある一面鏡と隣にある三面鏡どちらがいいですか?って聞かれて迷わず三面鏡を選んだんですけど、桔梗に置いてない洗面台でした!しかも入居者さんと同じ洗面台で色まで一緒です(^^)奇遇ですねo(^^)o
建て売りの時にリーフホワイトでしたっけ?色、それを見て絶対この色の洗面台にする!って決めてました!
最初旦那に反対されてたけど結局旦那は脱衣場のクロスを薔薇にしてたのでリーフホワイト採用!となりました(笑)
打ち合わせの時に私達はパンフに載ってた三面鏡の事を言ってたのに会話が噛み合わずでした(笑)
むしろ桔梗に置いてある三面鏡って何?みたいな(笑)てっきりパンフに載ってる洗面台だと思ってたらリーフホワイトないし、コップとか小物が置けるスペースないし!みたいな(笑)
ちなみにトールキャビネットは三面鏡を選ぶと元々ないみたいで?マイナスされませんでした。
うちもトールキャビネットあっても置けませーん。
蛇口汚れないのいいですよね!
私も収納ドア、スライド式が良かったですー
ご丁寧に扉開いて下さってありがとうございますm(__)m
洗濯蛇口、どんな蛇口だろう?(笑)全然気にしてませんでした(笑)
目の付け所が違いますね(^^)b
うちも1階トイレは洗面所で手洗いするから写真見て洗面所につけてもらおうかなぁ~♪ルンルンと思ってたけど壁紙につくしキュッキュッ音するならつけるの止めます(笑)やっぱランドリーラックとかにタオル掛ける事にします(笑)
そしたら2階のタオル掛ける所も壁付けじゃない方がいいのかなぁ…
タンク上の天井付近に棚つけるしそこにつけてもらえるか聞いてみます!
入居者さんのお話し聞けてどんどん使い勝手がよくなってるので助かりますm(__)m
何だかグレードアップしたらしく、三面鏡にするのに入居者さんみたく差額をいただいてたものを差額なしだったり、日曜の打ち合わせで初めて障子の事言われたので障子も標準になったのかなぁ?今まで障子の事言われなかったし、前に和室のカーテンレールも見積もりに入ってたし。結局障子嫌なのでそのままカーテンレールつけてもらいます!
なので入居者さんの時は障子なかったのかなぁ?たぶん。
カーテンつけてないとは開放感ありそう\(^^)/それに邪魔するもの?がなく広く見えそう!素敵!
なんとなく純和風なイメージが湧きました(^^)
アクセントクロス、和風のにしたんですか?(^^)
一人暮らしの時に障子外してブラインドにするとはオサレですねー!私なら面倒でそのままだろうなぁ…(笑)女子力の違いったら(笑)

仕様変更されたの今年の5月くらいかららしいです。
最初に渡されたパンフが3月か4月だったので途中でパンフ交換しました。

1階シャッターですが腰高窓にもシャッターつきますよ(^^)
建て売りは…私も忘れました(笑)そこまで見てなかったです(笑)
網戸も格子もシャッターもついてない工務店ありますよねー!そうやって安く見せて実際は網戸とかにお金かかって高くつく!みたいな所あるって聞きますもんね。
入居した方がどうするのか気になりますよね(笑)
県民共済、2階もシャッターついてるんですねー!すごい!
何だかやっぱり県民共済すごい!私も宝くじ当たったら建てようかな(笑)
雨降ったらどう大変ですか?音がうるさいとか?
全然考えてなかったけどうち今シャッター追加だといくらなんだろう?
何でも後付けって高いですよねー(;_;)
なので建つ前の今!つけた方がいいのかちゃんと考えなきゃですよね!
No.157  
by 入居済み住民さん 2014-07-08 21:58:11
こんばんは~。
久々の晴れ。暑かった~(°д°)

おんなじ洗面台?やっほ~い(❀ฺ´∀`❀ฺ)
お揃いうれしいです♫
トールキャビネット。3面鏡だとないの?
あれ?うちもほんとはなかったのかな?
もらった見積りにマイナスされてなくって、してくださ~いっていったら、差額ついたんだけどヽ(´Д`;)ノ
収納引き出しタイプがいいですよね~。
開き戸は奥に配管あるし収納しにくいΣ(゚д゚lll)
三面鏡の中、ポケットが稼働できないタイプですよ~。しってた?※写真参照♡
これがまた、うちだけかもですが、おきたいところにいい塩梅で置けず もったいない感じです(;´Д`)

タオル掛け。これはね~失敗!
濡れたタオルが壁につくのはやっぱりよろしくないですよね~。
音もするし、自分が使うときはタオルとってつかってまたかけるか、洗濯機行きかです。
大体洗濯機行きになってます~。。。

クロス。
ご主人、まさかのバラ柄チョイス?すごい(笑)
和室もいい感じにされるかもですよ!
ディズニー貼る場所なさげなのねヽ(´Д`;)ノ
でも、最初書かれてた、アウトセットの扉の後ろをディズニー柄にするの可愛いと思いますよ?
たしかに開けたら壁隠れるけど、それもいいとおもうんだけどな~。いつもはドア閉まってるんでしょ?
うちも間取りとか決めてる時に、ネットで見てオサレだな~っておもってそういう貼り方しようと思ってたのに、いざ打ち合わせになると忘れてました(笑)

シャッター。
腰高にもつくんだ!ほえ~。
よその建売はOPで後付けって意味わかんないですよね。網戸必須でしょ?みたいな。
なんで網戸なしなんだろ?っていつも不思議です。。。
一条も網戸OPなんだよな~・・・。空調の機械いれてるから、窓を開けなくても綺麗な空気っていうコンセプトらしく、
説明くれてるオジさん目の前にして、自然の風で換気したいですっていってしまいましたΣ(´∀`;)

県民共済、見た目もしっかりしてるしやっぱりいいな~っておもいます。
近所の二世帯も着々と出来上がってて、それがまたでかいのなんの!

ほかにも歩いて5分もかからないとこに県民共済住宅あるけどシャッターあるある!
かかりつけの動物病院の前に最近完成した県民共済住宅にもついてるので標準だと思われます。

うち含め隣2軒の窓見ても雨の日は窓びちゃびちゃです(°д°)
軒がないからだとおもいます・・・。 そりゃもうほんとにびちゃびちゃ(笑)
こないだ雨の日ちょっと窓あいてたんだけど、部屋も階段も水たまり~~~~~~。ベランダのドアもあいてたので
大惨事ですΣ(´∀`;)
ちょっといらっとしました、自分がわるいのに(笑)

軒があるつくりになってたら、そんなに気にならないかもですよ?
うちは土地の場所が建築法の関係で屋根のつくりも制限されて切妻屋根って決まってたので、軒があってないようなものです・・・。

でも、それだけじゃなく、防音の意味でもシャッターあったほうがよかったなっておもいます。
一階のシャッター閉めたら聞こえない近所の子どもの金切り声や自治会で集会所で踊ってる獅子舞も聞こえないけど、
二階にあがると、キャ~~~~~~~とか、ピ~ヒャラドンドン♫ため息がでます(笑)
シャッター無理なら後付けで二重窓にする?とか本気で考え中・・・。
音に敏感なタイプだから余計だとおもうけど、最初からつけたかった・・・。
留守するときは、防犯面でもあるといいし、台風のときは雨もそうだけど裏の竹がローリングしてて窓に当たることもあって・・・
ほんとどんな土地だよってかんじでしょ? 竹、マジ邪魔くさい!
がっつりうちの土地に侵入中の竹の枝。。。風流とか通り越してる!!! 
 土地の持ち主のじいさんが偏屈で手入れしないから困っております(´;ω;`)

No.158  
by 入居済み住民さん 2014-07-08 22:01:06
洗濯機の蛇口です~。
桔梗のはプラスチックだったような??
逆流弁つきだとアピールしてきてたけど、見た目チープだからこういうのにしてもらえます?ってマンションに住んでたときのを写真見せて似たようなのつけてもらいました(笑)
我ながら細かい!(笑)
No.159  
by トピ主 2014-07-09 01:30:41
>>157
こんばんはー
暑かったですよねー!
夜は涼しいので良かったです(^^)

トールキャビネット、何も言われてないんですよー、なので三面鏡だとついてないのかと思ってました。でもついてるか聞いてみます(笑)もしついてたらリネン庫に入れてもらおうかな?(笑)
洗面台の下収納、配管邪魔してるんですね…残念(^^;
三面鏡の中、3つに仕切られてて使いづらいって事ですかね?
やっぱ使いづらいのかぁ…何となく予想はついてました(^^;
写真ありがとうございます(^^)こちらも収納率100%ですね(笑)やはり収納いくらあってもいいですねo(^o^)o

私が薔薇のクロスを主寝室に使おうと思ってたのに取られました(笑)
結局私エレガントの欠片もないので落ち着きのあるシンプルな壁紙にしました(笑)
和室の壁紙楽しみです(笑)
確かに(笑)ほぼSCは閉めっぱなのでディズニークロスにしても問題ないですよね!旦那に話したら賛成してました(^^)
入居者さんのアドバイスのおかけです!ありがとうございます(*^^*)
入居者さんは玄関入って周りが壁なのでアクセントクロスにしたらインパクト大ですよね!
打ち合わせ中って色々考える事あるから忘れちゃう事ありますよね。

他社の建て売り見に行った時に、そこは網戸と1階シャッターついてる所なんですけど、その営業さんが網戸とかない工務店は少しでも金額安く見せようとしてつけてないって言ってました。
網戸と1階シャッターないのは現実的じゃないですし、購入者の事考えてないのかなぁ?と思ってしまいます。

県民共済の家も多いですねー!
口コミもいいし!
二世帯、お金どんだけかかるんだろー?Σ(゜Д゜)
友達にも二世帯建てた人いるけど相当かかったっぽい…金額聞いてないけど(笑)

家の中水浸し…大変でしたね(;_;)
自分が悪いのにイラッとするの分かります(笑)
他のおうちも窓びちゃびちゃなんですねー
うちは一応45cmの軒になってるようです。どう影響してくるんだろうか?
入居者さんのご近所はいい意味で(笑)賑やかなんですねー(;´∀`)大変そう…うちもうるさかったらヤダなぁ…
竹も不法侵入してきてるんですね…七夕あったしお願い事書いて欲しいんですかね(笑)
じいさんしっかりして欲しいですね(;´∀`)

洗濯の蛇口、それどうやって使うんですかぁ?Σ(゜Д゜)
うちのアパート普通の3つ突起になってる蛇口です(笑)
蛇口全然気にしてませんでした(笑)桔梗の仕様も分かりません(笑)
いやはや、入居者さんのお話し本当に勉強になりますm(__)m

そういえば!入居者さん、引き渡しまで土地の利息払ってたんですよね?
その場合って住宅ローン減税みたいなのって適用されないんですか?宅建の人に聞くの忘れちゃって(^^;
実は本審査申し込みで説明もなく引き渡しまで土地の利息払うっていうのに丸つけてて、提出する前日に営業から引き渡しまで利息払うか先に土地のローン始めるかを銀行から聞かれましたので~って言われて先に土地のローン始めるって返事したんです。
それで宅建の人から今後の銀行とのやり取りの説明をしてもらい、そういえば最初は土地の利息だけ支払うって話が前提だったし、それしか知らなかったけど、うちら土地のローンを先に始めるって話しになったからそれについての手数料とかはかかるのかな?と疑問に思ったので宅建の人に聞いてみたら営業から土地のローンを先に始めるって話しを聞いてないらしく、しかも本審査申し込みにも土地の利息だけ支払うって書いてあります…って言われ…
うちの場合年末に引き渡し予定であろうとの事なので、そうするとローンの支払いが1月からっぽいので、そうすると減税の対象にならないのでは?と思い…それもあって先に土地のローン始めるか!となったので…
まぁ、私も住宅ローン減税詳しくないので先に土地のローン始めても対象になるのかも分からないので宅建の人に聞こうと思ってたのに忘れてたorz
木曜に聞かなきゃ!
No.160  
by トピ主 2014-07-09 02:11:03
今ちょろっと住宅ローン減税の条件を検索したら12月31日までに住んでないと減税対象にならないらしいですΣ(゜Д゜)
支払いが1月になるであろうでも対象になるのかは分かりませんが…
やはり宅建の人に聞くしかないですね。
引き渡し予定が12月23日だったような…なのでトラブルがなければ減税対象になるのかなぁ…
No.161  
by 入居済み住民さん 2014-07-09 03:13:14
こんばんわ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
雨降りで一気に湿度あ~~~~~~~~っぷでムシムシしとります。

蛇口・・・え?Σ(´∀`;)
えっと・・・写真は蛇口が閉まってる状態です。『止』が下に向いてるでしょ?
水出すときはクイッとひねります。。。クイッと。。。なんて説明?
『開』って書いてるとこが下になるように右から下にクイッと・・・★

こちらはトピ主さんのアパートの3つ突起になってる蛇口がわかりません(笑)
昔ながらの?くるくるまわすタケコプターみたいな形の・・・
あ~馬鹿丸出しの書き込みだ・・・文章力ない自分が恨めしい・・・(;´д`)トホホ…

ディズニークロス。
どんな感じに仕上がるか楽しみです。
イメージと違わないといいんだけど。。。

住宅ローン減税。
えっと土地購入から家完成までに年をまたいでいるので、入居前の土地利息分払っていた2012年10~12月は減税対象外です。
入居は2013年2月下旬なので、2013年からの住宅ローン減税が対象になります。なのでうちの場合、10年間200万の控除の中で年間控除額は最大20万って計算です。
消費税改正に伴ってここもいまは変わってるよね・・・。

2013年の5月に届いた固定資産税は土地分だけでした。2013年の1月1日付けで所有していた土地だからです。
で、今年から家・土地合わせた額を納付してます。

この住宅ローン控除。
初年度の手続きはちょいと面倒で上尾の税務署まで足を運んだけど、今年からは主人の職場の年末調整で済みます。
手続き頑張った甲斐あって、還付金が11万ちょい、今年の住民税が半額になりました(°д°)
収めてた所得税が多かったからかしらね? そこんとこの計算が難しくってよくわかりません。

たしかに12月31日までに入居が条件なんだけど、建物の決済前に住所変更してから登記を作るから住民票は実際の入居前に転居してることになるんじゃな~い?ってことは条件にあてはまるんじゃな~い?なんて言うと問題になるかしらΣ(´∀`;)

うちは住所変更自体は決済より8日前にしました。決済まえに金消契約があったからそのときに出す書類のために新住所の住民票が必要だったためです。(埼玉りそな)
決済から引越しまでわずか2日だったのでバタバタです。
支払い開始は関係あるっけかな~?ローン残高での控除額だし・・・
あたしよか宅建のお方に聞いてみられたら確実ですよね★
また聞かれた際おしえてください(❀ฺ´∀`❀ฺ)

No.162  
by トピ主 2014-07-09 04:36:58
>>161
早起きですね(^^)
それとも夜更かしですか?(笑)
さいたま市はさっきまで降ってたのかな?今は降ってないみたいですが涼しいです(^^)v

洗濯蛇口、あれひねるんですね!よく見てなくて、てっきり黒い所にホース入れるのかと思ってましたΣ(゜Д゜)よく見たら黒い所だいぶ細いから入らないじゃん!しかもちゃんと開、止って書いてあるし…
私の言った蛇口は昔ながらの小学校とかにある蛇口です!そう!プロペラみたいなの(笑)

壁紙、ディズニーだけじゃなく想像と違ってたらショックだなぁ…(;_;)

入居者さんの場合の住宅ローン減税の事教えていただきありがとうございますm(__)m
やはり建物完成後が前提なんですね!
前に住所を先に移転させて…とお話しされていたので書類上は新居ですもんね!対象になりたいです(笑)
実際に入居してないとダメなのかも確認しなきゃですね!
減税してもらうのに初年度は税務署に行かなきゃなんですねー(;´∀`)
でもそれ以降は年末調整で済むなら良かったです(^^)
確かにうちの旦那も所得税結構取られてると思うのでそれが減税されると嬉しい\(^^)/わーい
確か8%だと減税、年40万までで10年で400万だったかな?
減税額より所得税が少ない場合は住民税も減税してくれるとか?(^^)
10年間減税があるので繰り越し返済する時にタイミング見ないと損しちゃうとかネットに書いてありました。
繰り越し返済の事も考えないとなぁ…これも調べなきゃですo(^^)o

宅建の人に聞いたら報告します(^^ゞ
No.163  
by 入居済み住民さん 2014-07-09 17:27:14
こんにちは~。
夜更かししておりました。
書き込みすんだと同時に旦那が夜勤から帰宅。
牛乳買ってきたよっていうので飲んだらお腹いた~~~~~~~~~いで、トイレに立てこもり犯(╬゚◥益◤゚) 
死にそうになりながら、ワールドカップ見てる旦那横目に布団に入り、気づいたら朝でした(笑)

蛇口!
黒いとこにホースヾ(*´∀`*)ノ はいらない~でもって下からちゃんとホースでてる~ヾ(*´∀`*)ノ
昔ながらのプロペラみたいな蛇口、わかりました!
うちね、一回一回きちんと蛇口しめないと嫌なひとで、いまは節水になるのか締めなくってもいいって言われるけど、
癖になってるので蛇口のデザイン重要だったんです(笑)
コンセントも毎回抜いてるけど、旦那が洗濯モノ持ってくるといつもコンセント刺さったまんまなので、
節電コンセントに付け替えたら切ってくれるようになりました。テレビとか節電コンセントなので、癖ついてるみたい。

地味~に気にしてるけど、ふたり暮らしでも電気代がどうしてもやすくならないな~・・・。
ガスは変わらず今月の請求額2974円です( ̄Д ̄)ノ

クロスのイメージ違い。
無きにしも非ずですねヽ(´Д`;)ノ 実際貼られるまでドキドキしますよね。わかる!
しかも自分がえらんだやつ、忘れちゃうし(笑)

コピー取っとくか書き残しといたほうが無難ですよ。そしたら、Webカタログでも確認できるし。
カタログも紙も、桔梗さんに渡しちゃうから(°д°)

税務署での手続き。うんうん、初年度はいかなくちゃです。
源泉徴収票、ローン残高のハガキ(銀行から届く)、土地と建物の登記簿謄本、住民票、土地と建物の請負契約書(印紙つきのものでコピー不可)
これらをもっていそいそと出向くと、紙渡されて教えてもらいながら記入して、PC入力して~ってかんじで
1月になってから行ったんだけどそれでも人多かった(°д°)
確定申告の受付前からでも住宅ローン減税の手続きはできるから、行けるなら早めにいったほうがいいよ~(´;ω;`)
早めに行っても2時間かかりましたΣ(´∀`;)  高額医療費控除の手続きした年は4時間かかりました・・・。
書類そろえるのも手続きも旦那はノータッチだったためメンドクセだけど仕方ない。。。

管轄の税務署どこになりますか?とにかく上尾は混みますしとおいです(笑)

今日ね、去年はリビングエアコンだけで夏を越したんだけど、いくら省エネモデルとはいえ電気代のこともあるし
ことしは扇風機かったので届いたの~。
奮発してDCモーターのやつなんだけど、いまの扇風機ってほんと高機能ですねΣ(´∀`;)
10年選手のあたしの2940円で買った扇風機とはまったくもって違う。お値段も違う・・・。

人間よりも猫様が新扇風機の優しい風と無印の体にフィットするソファーでくつろいでおります

No.164  
by 入居済み住民さん 2014-07-09 17:28:49
あれ?Σ(´∀`;)
なんだこの写真(°д°) 扇風機のリモコンだ(笑)

ちがうの、これ載せたかったの
No.165  
by トピ主 2014-07-09 19:14:08
>>163
こんばんはー(^^)
あの後お腹壊してたんですねΣ(゜Д゜)
牛乳恐るべし(゜ロ゜;ノ)ノ

洗濯の度に蛇口開閉、コンセント抜き差ししてるとは(゜Д゜)マメですな(^^)主婦の鏡じゃー(*^^*)
私は面倒なのでやっておりません(;´∀`)しかも洗濯ラックがあるので蛇口開閉、コンセント抜き差ししづらいですf^^;オープンになっててもやりませんが(笑)
ご主人もきちんと実践してくれててスゴイです!
うちもTVやレンジとかは節電コンセントなのに旦那は切ってくれないんです~(^^;
節電しても変わらないとか言ってて( ̄^ ̄)
それでも電気屋さんか?って感じです(笑)

ガス代は都市ガスのうちとあまり変わらないですよー(笑)
うちプロパンガスになったらいくらになっちゃうんだろう(゜ロ゜;ノ)ノ

クロス選んだ紙、コピーとってもらおうと思ってました(^^)絶対忘れちゃうから(笑)
何でもコピー取ってもらわないと何選んだっけ?とかどんな打ち合わせしたっけ?とか後々考えた時に思い出せなくて(;´∀`)
言った、言ってないとかなっても嫌ですすね(゜Д゜)

確定申告の事教えてもらって良かったです!
うち、いつから行っていいんだろう?それも聞いてみます(^^)
待ち時間2時間から4時間…悲惨ですね(´д`|||)
イライラしちゃう…
白岡に住むんですけど、管轄どこだろう?全然分からないです(゜ロ゜;ノ)ノ
検索したら分かるのかなぁ?

エアコン、電気代かかりますよねー(;´∀`)
私も基本扇風機です(^^)v
入居者さん、お高いの買ったんですねー!
高性能ってどんな感じで便利ですか?
うち安いのなので気になります(^^)
猫様さすがっす(笑)
そしてリモコンの写真ウケました((o(^∇^)o))(笑)
No.166  
by 入居済み住民さん 2014-07-09 20:16:45
写真。ほんとすみません(°д°)
投稿前の確認画面で写真があがらないからアップされてびっくり!いやはやお恥ずかしい。

白岡だと管轄は春日部だって!

〒344-8686
春日部市大沼2丁目12番地1

048-733-2111

行くのはトピ主さんの場合、来年1月1日以降じゃない?正月休みあるから今年の場合だと7日以降だったよ。
これから着工して引渡しがうまくいけば年末でしょ?
12月31日までに入居してることが条件だし、住民票も移動してることだからスムーズに行けば来年年明けに税務署手続きいけそうだけど?ちがうのかなぁ?
固定資産税に関しても、この流れだと来年1月1日時点に所有してる不動産は土地・建物が出来上がってて、所有者名義がトピ主さんのご主人になってるはずだから、来年の4月か5月に届く固定資産税も土地建物の両方がくるよ・・・ね?

うちは2013年2月に完成⇒今年・・・2014年の年明けに税務署で手続き⇒還付金かつ住民税やすくなった⇒今年の年末調整で税務署には行かずに残り9年間は会社でできるってながれだよ。。。

頭こんがらがるね(°д°) 

扇風機は、日立からでてるもので省エネのDCモーターってやつにしたのですが、電気代がめっさ安くって
うちが買った機種だと毎日8時間一番弱いモードで運転しても1ヶ月10円とかみたいだよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
初期費用が高いけど・・・(°д°) 楽天で買ったのだけど13800円でした。もっと安いお店もあったから価格ドットコム見てみるのもいいかも!
店舗だと今日ノジマでみたら19800円でしたΣ(´∀`;) こっからいくら値引きできるんだ?

条件のひとつだったサーキュレーターがわりにもなるので、首が90度上向くので部屋干しの洗濯乾かす時とかにもつかえるってのと、
スマホみたいにタッチキーです。チャイルドロックつきなので、猫様が当たり前のように上に乗っても大丈夫。
古いやつだと弱で運転してたのにいきなり強にされたり、てんやわんやでした(笑)
ACアダプターではなくコンセントっていうのも条件のひとつでした。 掃除機みたく巻き取り式じゃないのがちょっと残念。

風はうちわ風がほんとにうちわで扇いでるみたいに優しくって音もすごく静か。
古いのうごかしたら、ゴ~~~~~~~って言ってます。
いままでこれが普通だったのに、なんでだろ?とっても残念な扇風機(笑)
ま、二階では古いの使いますけど。

日立のHPからうちの扇風機紹介⇒
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/air/hef-dc2000/index.html

No.167  
by トピ主 2014-07-09 23:38:48
>>166
税務署管轄調べていただいてありがとうございますm(__)m
春日部かぁ!よく通るので前にすんごい行列だったの覚えてますが、私もあの中に入るとなると今から憂鬱…
上手くいけば引き渡しが年末なので引っ越しなどバタバタするから年明けになりそうですよね。さすがに年末に税務署いけないかなぁ?(笑)
そして1月1日に引き渡し完了してれば固定資産税は土地、建物両方の請求が来ます。
説明分かりやすいですよ(^^)大丈夫です(^^)v

扇風機高ーい(゜ロ゜;ノ)ノ
やっぱりいいのは違いますなぁー
音も静かなのいいですね!寝てる時、耳を布団にあてると扇風機の音うるさいんですよね(笑)それがないのは快適だぁ\(^^)/
しかも洗濯乾燥も出来るなんてスゴイわぁ(*^^*)
タッチキーもすごいなぁ!
そういうの考えてなかったけど、うちも新しい家ではリビングと寝室で必要だから考えなきゃ!出費ばかりじゃあ~(´д`|||)来年の今頃には必要だから貯金頑張らなきゃですo(^^)o
価格ドットコム安いですよねー!
ホスクリーンやペーパーホルダー探すのに楽天や価格ドットコム見てました(笑)
No.168  
by 入居済み住民さん 2014-07-10 15:44:20
ペーパーホルダー見つかりましたか?
結局標準のまんまかな?

ホスクリーン、うち桔梗さんでお願いしたんだけど、そっか。施主支給もあるんだな。
ネットだと価格ちがうのかね?

扇風機。マンションにいた1年目は2LDKだったんだけど あたしの独身時代の扇風機を部屋中持ち歩いて使い回ししてましたΣ(´∀`;)
どこいくのも持ち歩き・・・ワンフロアだったからできたけど、これ戸建でするのはキツイ(笑)
2年目に自分の買ってくれって、安いのをナフコで購入し、旦那・あたしと個人の扇風機に・・・。
それでもリビングに持って歩いてたけど。エアコンついてないマンションでして。。。

戸建になって、去年はエアコンで。二階は自分たちの扇風機で。。。
冬は電気ストーブ・エアコン・こたつって感じでしたね。でもこたつは小上がりの和室に置いてるので、リビングで過ごすときはストーブかエアコンでした。二階でもストーブかホットカーペットだったけど、今年は自分の部屋にこたつ買うかもです。
ホットカーペットつけてテーブルの上から布団かぶせてなんちゃってこたつにしてたので(笑)
猫様に大好評。
うちの母からは、そこまでして・・・って不評(笑)

2回目の夏がやってきたのでやっぱリビングにもしっかりした来客あっても恥ずかしくない扇風機欲しくって探したわよ~。
3ヶ月悩んでカモメファンにするかどうするかって価格でも悩んで、結局日立にしましたが、買ってよかったです。

住んでみて必要ならゆっくり買い足せばオッケーですよね。
マイホーム建てるだけならず、建ててからもお金かかるから。。。

去年は入居時にエアコンしか家電は買い足してないけど、今年はコードレス掃除機・象印の布団乾燥機・レイコップ・10年使ったレンジからオーブンレンジにグレードアップ・17年使ったアイロンがスチームにすると水が噴き出すのでコードレスのアイロンにグレードアップ・高級扇風機・・・・あ~買いすぎ!Σ(´∀`;)

象印の布団乾燥機。スマートドライ。これはほんとオススメですよ。持ってます?
今時期も雨で肌布団干せないから使ってるんだけど、冬もね、これでおふとんあっためてたら電気毛布いりませんでした。
住み始めた1年目。2月下旬の入居時はまだ家があったまってなかったのでアクアフォームでも寒かったんだけど、
2年目の今年の冬は建物が土地に馴染んできたからか、布団乾燥機であっためて、電気湯たんぽプラス毛布に掛ふとんでぬくぬくでしたよ。
トピ主さんも年始はもしかしたら新居で過ごせるかもですもんね。おうち完成から日が浅いからちょっと寒く感じるかもしれませんが、2年目からは快適だと思うので、効果が楽しみですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

家電はあと壊れたらあたしの独身時代からの相棒の冷蔵庫・洗濯機・炊飯器を買い替えって感じになります。。。
主人が結婚するまで実家暮らしだったので家電持ってなくってね。あたしのをずっと使ってるの。。。

ほんとお金かかる~~~~~~~~~~Σ(´∀`;)
でも仕方ないから一気にガタがくるまえに順番に壊れることを願ってます(笑)

No.169  
by トピ主 2014-07-10 18:16:23
>>168
ペーパーホルダー、標準のマイナスしても全然値引きならないんで交換して差額でいくらになるか聞いてもらってます。
私の予想だと施主支給してもあまり変わらない気がします。だったら差額払った方が楽じゃん?みたいな。
ホスクリーン、私も最初は桔梗でお願いしようとしてました。でもその時期に外構の300万があったので設計士さんが申し訳ないと思ってくれたみたいでホスクリーン施主支給で取り付けはサービスです。
ネット検索したらホスクリーン1本一番安いので3200円くらいだったかな?
取り付け料サービスだから少し節約になりました。

マンションやアパートは戸建てみたいに2階がないから移動しやすいですけど、それでも扇風機運ぶの大変ですもんねー
私も昔は膝掛けしたりして冬を越した事もあります(笑)
レイコップ気になってるんですけど、使い心地どうですかー?(^^)

そうですね、必要になったら買い足します(^^)
本当に必要なのかも考えます(^^)
布団乾燥機持ってないんですー。
冬、布団温めるにも便利でいいですね!
アクアフォームの効果、再来年くらいですかね?楽しみです\(^^)/

家電、一気に壊れないで欲しいですよねー!分かります!
1つ1つが高いから順番にでも痛いけど(笑)なるべく間隔を空けておくれよ~…(笑)

台風の影響で風が強いですね(;´_ゝ`)
昼間洗濯物干してたけど飛ばされないかマメにチェックしてました(笑)
風あるのにムシムシしてるから暑いですー(´д`|||)
No.170  
by 入居済み住民さん 2014-07-10 21:38:19
風つよいですね~。
裏の竹がローリングしてて、バシって窓にあたって旦那が怒ってましたヽ(`Д´)ノ

つかこの強風なのに暑いからって窓全開にするアホ旦那。
砂埃入ってくるしお前馬鹿か!と扇風機つけてもらいましたが、脳みそおかしいです(笑)

ホスクリーン。1本3200円? 竿つかうなら2本いるから6400円かぁ。。。

うちどうだったんだろ?本契約前にも契約後にも見積もりに載ってないんだけど・・・
いくらか不明ですがついてます(笑)

ホルダー。
そうですね、差額払っても変わらないならその方がいいかも。
ネットで買うと送料のこともあるから送料込のお店見たりだもんね。

レイコップ。
賛否両論で、ふとんを細かく叩いて云々を批評してる輩もおりますが、
布団たたきでバンバン叩くわけじゃないし、微妙な振動でそんな目くじら立てるほどでもなく(笑)

うちは今出てる型の一個前をかったのです。
型落ちとはいえ19800円・・・
それを2台買うから安くできる?って聞いて2台で23000円で買えました(笑)
布団についてる髪の毛は取れたり取れなかったりな吸引力なので、レイコップする前にコロコロしたほうが確実。
で、レイコップすると白いゴミがフィルターにつくよ。それがダニ?ホコリ?わかんないけど。。。
ちょっと重いから、押すより引くかんじで動かせば楽だよ。
あと、羽毛とか羽根布団だと、やりにくいかも~。 
レイコップしたあとは、シーツも布団もさらっとスベスベいい感触になるし、毛足の長いラグにかけるとふわっとするよ。
2台買って1台はうちの母に送ったんだけど、母も同じこと言ってました。

毎日だとしんどいので、たま~に思い出した時に使ってます。

No.171  
by トピ主 2014-07-11 14:11:35
>>170
天気がよくて洗濯日和ですね\(^^)/暑いけど(´д`|||)
お互い熱中症に気を付けてましょう!

桔梗でホスクリーンお願いしたら1本4800円でした。高っ!!
見積もりに載ってないって何でだろう?不思議ですね。

レイコップ、詳しくありがとうございますm(__)m
買い物上手ですね(^皿^)
布団叩きでバシバシするとダニとかが粉砕して逆に良くないらしいですね(゜ロ゜;ノ)ノ
掃除機で吸うのがいいらしいです。
レイコップは叩きながら吸うから大丈夫みたいですね!
レイコップやった後肌触りがいいんですねー(^^)
重さの事とか使い方、使い心地のお話し聞けて良かったですo(^^)o
うちは掃除機の先端をつけ替えるのでいいかもです(笑)
No.172  
by 入居済み住民さん 2014-07-11 18:34:52
布団乾燥機(外干し)からの掃除機が一番いいみたいですよね。
ま、レイコップは布団だけの掃除機だから高級っちゃ高級なので、既存の掃除機に布団用ノズルでいいんでないでしょうか?
ダイソンの布団ノズルあるけど、布団につかったことないな~とふと思い出しました(笑)
ソファーとかラグでは使ってるしいまもたま~にダイソン出すと使ってます( ̄Д ̄)ノ

ホスクリーン。
謎です(笑)
ほかに頼んだものはぜんぶ見積もりに載ってんだけどね~。。。

カインズにバッタもん売ってますよ。
耐久性云々は本家に勝るかわかんないけど(笑)
桔梗だと1本たけ~Σ(´∀`;) うちもその値段で設置されたのかな~?確認しようがありません(°д°)
当時の打ち合わせが思い出せないわ。
場所は図面に載ってるけど実際の設置は、現場でクロス貼られてから細かい位置あわせしましたよ。

今日は台風一過のあとだからやばいぐらい暑いですよね。
一階はさすがにエアコン&扇風機大活躍。
二階にあがるとムシムシしんどくって室温計みたら35度Σ(´∀`;)
南の窓べりに置いてるから余計高温になってんのか?
扇風機だけじゃどうもダメで、気分悪くなるから一階に避難中です。
梅雨あけたのか???あけちゃったのか?

しっかり水分補給してくださいね!

No.173  
by トピ主 2014-07-11 20:02:20
>>172
布団ノズル、そっか!ソファーにも使えるんですもんね!うちソファーないから全然頭になかったです(^^)助かりました(^^)

おっ、カインズにホスクリーンもどきあるんですねー!確認しなきゃです(*゜▽゜)
変にケチって壊れるの早くても嫌ですしねぇ…

うちの室温計は最高30℃でしたぁ。
置く場所によって変わりますよね。
うちも扇風機だけじゃ頭痛くなってくるわ、私も娘も汗ダラダラで止まらないわだったので昼間お風呂入る前にエアコンつけてそれ以降エアコンと扇風機のダブル使いです(^^)v
今日は熱帯夜って天気予報で言ってたのでもうエアコン止めずに過ごします(^^)v
我慢して具合悪くなったら意味ないですもんね(。>д<)
梅雨どうなんですかね?
その話しは天気予報で言ってなかったので分からんですー。あっ、でも台風過ぎたからといって油断しないように!みたいな事は言ってたような?
No.174  
by 入居済み住民さん 2014-07-14 17:22:07
こんにちは。

トピ主さん、洗面台横のクロスってどうしましたか?防水で決定?
うち普通のクロスかつ壁から洗面台まで左右1センチほどのすきまがあるんです。
ぴったりくっついてないから、モノ落としても取れないし、どうもクロスに水はねするし、主人もあたしも都度拭いてたんですが年月経つと腐りそうでいやなのでパネルを貼るのに見積もりとってもらってます。
いったいいくらになるんだろ・・・。
コーキングするものだとおもっていたけど、設置だけだったのでもうちょっとしっかり説明してもらえばよかったな~・・・。

昨日ものすごく久々に担当が社長野菜もってきました(笑)
お風呂。うちの頃はノーリツだったけど、TOTOに仕様変更になったんですってね~。
トピ主さんが見られた下にボトル置き?があるのって、きっとTOTOだったのかな?と・・・。

ノーリツは完全ドーム天井だけど、私がよそで見たTOTOのお風呂は半分ドームだったよ。
桔梗だとどんなんだろ?

No.175  
by トピ主 2014-07-14 20:14:16
>>174
こんばんは(^^)
今日も暑いですねー
明日も暑くなるらしいですー

洗面台横のクロス、まだ決めてないですー。
以前洗面台横が1cm空いてるって言ってましたよね、取れないくらいの隙間って困りますよね。
パネルの見積り出してるんですねー。
いくらになるんですかねー、恐ろしやぁ。
入居者さんがパネルするならやっぱうちは防水クロス貼ろうかなぁ…旦那に入居者さんのパネル話してみようと思います!
アクセントクロス、リリカラかサンゲツの片方で決めなきゃいけないのかな?と思い聞いてみたらリリカラとサンゲツの両方から選んでもいいみたいです(^^)
最初、どうしようかな?みたいな反応で戸惑ってましたが結果的に両方からいいでしょう!みたいな感じでした(笑)

社長野菜、本当おいしいですよね(^^)
うちはポテサラかレンチンしてマヨネーズで食べる事が多いです(笑)

お風呂、TOTOのサザナです!
そっか!入居者さんの時と仕様が違うからカウンター下にボトルホルダーないんですね。
確かTOTOはシャワーヘッドはシルバーだったような?なので入居者さんの話と違うなぁ?と思っていたけど、仕様変更してたので納得です(^^)
お風呂の天井どうなんでしょう?そこまで気にしてませんでした(笑)
今度の打ち合わせの時に確認してみます(^^)

今日は旦那1人で桔梗行って電気工事の打ち合わせしてます!
どうなるんだろう(笑)
そして明日は旦那1人で金消契約です(^^)
旦那大忙し(笑)
No.176  
by 入居済み住民さん 2014-07-15 10:38:10
なるほど~。まだこれからなのですね。
いまならまだ考えれるもんな~。
すきまも設置するところの巾木が邪魔なんだよ~ヽ(`Д´)ノ 巾木絶対に必要なの??ふが~。
ピッタシしっくり来るように設計してくれりゃいいのに・・・。
コーキングだけなら安いって言われたけど、上から下までコーキングってどうなんだろ?
けっこう汚れますしね・・・。
パネル貼っても隙間埋まらないところはコーキングだそうです。
ほんと後から後からこうすりゃよかったが出てきて、お金が飛んでいきますΣ(´∀`;)
見積もりあがってきたらご報告しますね。

クロス。2社から選べるようになってよかったですね。
いろいろあったからじゃない?(笑)
サービスサービス!

お風呂はサザナですか。ほ~。
担当さんいわく、浴室の保温性は従来の仕様のノーリツのほうがいいかもしれないって言ってました。
それがノーリツのウリなんだってさ。
TOTOのウリである、ほっカラリ床。いいな~っておもったんですけどね。
でも、ま、たしかに冬でも浴室がすごく寒いわけでもないので。
アクアも吹いてるし(笑)
TOTOのHPみたけど、ほんとだ!下にボトルホルダーついてる!
う~んあそこにあるのってどうなんでしょうねΣ(´∀`;)

No.177  
by トピ主 2014-07-16 11:56:06
>>176
こんにちは(^^)

巾木って何ですか?(゜ロ゜;ノ)ノ
上から下までコーキング…個人的にはパネルがいいですな~
イメージしてても実際住んでみなきゃ分からない事多いですもんね(´д`|||)
見積り報告お待ちしてます(^^)

クロス、サンゲツが気に入ったの多かったから1社からって言われたらサンゲツにしようと思ったけど今回入居者さんが洗面台横を防水にするとの事なので私も防水にしようと思って候補に入れなきゃ!と思ったらリリカラにしかなく(笑)
なので2社から選べるようになって良かったです!o(^o^)o

お風呂、従来の方が保温性いいんですねー!いいなー!いいなー!
ほっカラリ床、どうなんですかね?
他社だとカラリ床が標準でほっカラリ床にするならOPって書いてあって、旦那にカラリ床でも十分だよ!って言われてたのですが、今回桔梗でほっカラリ床を見てすげー!って思いました(笑)
実際はどうなんだろう(笑)
ボトルホルダー見て下さったんですねー!私もカウンター下にボトルホルダーあるとカビ生えやすいんじゃないか?いらないよね?と思ったけどイラナイって言っても全然マイナスされなそうだからそのままにしてますーm(__)m

ガス器具についてですが、やはりIHやめてガスにしました!
そして差額が税込13万5千円ですー(´д`|||)高い…
コンロ税込21万なのに差額という割には上記の金額…トホホ

そういえば!土地の時に支払う司法書士さんのお金、見積りでは40万だったけど実際は25万5千円くらいと安くなったのでビックリしました(笑)ラッキー\(^^)/

No.178  
by トピ主 2014-07-16 12:07:35
>>176
こんにちは(^^)

巾木って何ですか?(゜ロ゜;ノ)ノ
コーキング…個人的にはパネルがいいですーm(__)m
イメージ出来ても実際住んでみなきゃ分からない事多いですもんね(´д`|||)
見積りの報告お待ちしてます(^^)

クロス、1社からと言われたらサンゲツでいいかなと思ってましたが、今回入居者さんの洗面台横の防水話を聞いて候補に入れなきゃ!と思ったらリリカラにしかなく(笑)2社から選べるようになって良かったです!o(^o^)o

お風呂、従来の方が保温性いいんですねー!いいなー!いいなー!
ほっカラリ床になってどんだけ良くなるのか分かりませんが、他社で同じサザナでほっカラリ床にするとOPだったので桔梗すげー!って思いました(笑)
ボトルホルダー見て下さったんですねー!私もカウンター下にボトルホルダーあるとカビ生えやすいんじゃないか?いらないよね?と思ったけどナシにしても全然マイナスにしてもらえなそうなのでそのままにしてますーm(__)m

ガス器具についてですが、やはりIHやめてガスにしました!
そして差額が税込13万5千円…高い…
ガス器具の金額が税込21万5千円なのに差額で上記の金額???みたいな。
全然マイナスしてもらえてないですね(;_;)トホホ
No.179  
by 入居済み住民さん 2014-07-16 17:32:29
んんん?
ガスコンロ。
え?十分マイナスじゃないですか?
いったいいくらになるとおもってたんでしょう?Σ(´∀`;)

21万5000円が差額あって13万5000円でしょ??
もともとのガスコンロ、、、見た目しょぼいでしょ?
最低限ってかんじのものでそんな高くないですよΣ(´∀`;)
どういうタイプを選んだかわかんないけど、うちのときの標準のはほんとしょぼしょぼで、ガラストップでもなけりゃ魚グリルが両面でもなく・・・どっちも条件に当てはめて決めたけど、8万もマイナスされたっけな~って感じですよ?
あとで何十年かしてリフォームなりするときじゃ、全取替で差額云々にはならないと思うので、最初から導入する分にはそこまで高いとはおもいませんでした。
そうはいっても差額ありで10万アップなのでほかを切り詰めたけどね。
建売のおうちの方に、うちとおなじだね~ってよく見もせずに言われたときは、ちげ~よヽ(`Д´)ノって心の中で毒付きました(笑) 全然違うから一緒にしないで!
やっぱり注文住宅っていうプライドがあるもんで、一緒にされるとイラっとします(笑)

巾木は壁と床の仕切りみたいな板です。
床にちかいクロスの汚れ防止だとか?
和室以外はこの巾木が部屋中ぐるっとしてます。
洗面脱衣所にも必要なのかは不明。むしろいらないんじゃないかとおもうぐらい。
トピ主さんのおうちの洗面台。うちのと同じだっていってましたが、設置する場所と壁に隙間ができるか確認しておいたほうがいいと思いますよ~(´;ω;`)

昨日の今日なので桔梗さんおやすみだし、見積もりはまだです。またわかり次第ご報告しま~す(❀ฺ´∀`❀ฺ)
リフォームのナカヤマとかでもできるんだろうか?
明日いってみようかな~・・・

No.180  
by トピ主 2014-07-16 21:35:46
>>179
ガスコンロ、どんだけしょぼいのか覚えてませんが(゜ロ゜)希望ガスコンロの定価から元々ついてるガスコンロ引いたくらいじゃないか?みたいな金額なのでどうなの?と旦那と話してました。
付き合いとかあって定価じゃなく何%かオフしてる所から元々あるガスコンロの差額なのかと思ってたので…元々のガスコンロがいくらかにもよるけど…

建売の方に「うちと同じねー」って言われたらイラッとしますね(/--)/しかもよく見もせずに(-_-)

巾木、分かりましたー!あれなんですね、なるほど。
洗面台の位置確認します!

リフォームならどこでも出来るんですかね?
ビバもリフォームだけどそういうの出来るのかなぁ?
聞いてみて安いのとかコレいい!と思う方に頼むとかでもいいですよね(^^)
うちも外構、ビバに~とか思ってたけど、全部桔梗でお願いする方が簡単だし、ローンに含めるし(笑)あまり金額変わらないのかなぁ?とか思ったり…まだ見積り取ってないけど(笑)
桔梗で頼むとタイルの金額が高くって…玄関から駐車場に出る階段、見積りだと20万って言われて…まぁ、その時は何故か幅を2mにしてて(笑)その後に幅を小さくしたのでまた金額変わるとは思うけど…
知恵袋でタイルについて質問してる人がいて、それの回答でタイルは高いもんだ!手間賃が変わらないから狭いと余計に高く感じる!って言ってました(笑)
なのでSCの件もそういう事なのかなぁ…と。
一応、相場なのか見積り取ってモヤモヤ解消してからやってもらおうと思ってます。
No.182  
by トピ主 2014-07-19 12:35:54
>>181
見積り…た、たかっ!(゜ロ゜;ノ)ノ
施工費も高い~
やはり建ってから追加となると高いんですね(。>д<)
私なら…旦那がそういうの知ってるみたいなんで相談してから決めます。
今聞いてみるので待ってて下さい(^^)
No.183  
by トピ主 2014-07-19 12:55:20
>>181
旦那は半日で終わるんだから施工費半値にしろ!って言ってました(笑)
ちなみに旦那が施工する時いくら取ってるの?って聞いたら35000円って言ってました(゜ロ゜;ノ)ノ(笑)おいっ!って感じですよね(^^;
病院とかの企業を担当してるからまた違うのかな?よく分かりませんが…
そして、出張費含まれてるなら妥当って言ってました。
施工費15000円にする交渉は出来るんじゃないかな?って言ってました(^^)
あとは他と比べてみるのもいいですよね!
No.184  
by 入居済み住民さん 2014-07-19 19:26:22
ご主人にきいていただきありがとうございます!!!!

担当には、正直高いの一言に尽きるのでもう少し勉強してもらえませんか?と率直にメールしましたがお返事はいまのところないです。。。
クリナップの洗面台だけど、クリナップのOPには防水パネルないのかな~?
一応それも検索したんだけどヒットしないので、確認とってみてくれとメールに書きました。
よく閲覧させていただいてるkinarihomeっていうブログを書かれている方のWeb内覧会で見たんですが
タカラにはオプションであるんですけどね~。。。これを機に洗面台を床からもう少し上につけるとかできないかな~って思ったりもします。
これもブログの方のおうちの洗面台が下に体重計置けるように洗面台が宙に浮いたように設置されてるの。

今の洗面台、ほんと低いんだもん。。。腕を伝って水が床に落ちるし、腰が痛いです。。。

キッチンを90センチ高にしたので余計に洗面台の低さが顕著に出てます。
キッチンは計算だとうちも85センチ高でしたが、主人の身長とスリッパの高さも加味して90センチにしたんです。
正解でした★切る作業・洗う作業すべて楽です。。。

ガスコンロは五徳がある分90センチだとちょっと高く感じるかもしれないな~と思ったけど、大丈夫でした

洗面台のところ。。。気になるととことん気になるわ~どうしましょ(°д°)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.185  
by 入居済み住民さん 2014-07-19 20:10:12
洗面台のすきま~
No.186  
by 入居済み住民さん 2014-07-19 20:11:20
すきま~左側

どうおもいます?(;´Д`)
No.187  
by 入居済み住民さん 2014-07-19 22:29:21
さきほど、ビバのリフォームコーナーに聴きに行ってみました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

隙間の件は、水道の配管が壁側からか床からかにもよるけど、洗面化粧台の搬入時に多少の余裕がないと壁紙を傷つけるかもしれないため必要なんだそうです。

工賃の件は、妥当だと思いますよといわれましたよ。
水道を止めて洗面台を一回外さないといけないこと。
パネル貼り付け作業もボンドとか諸々材料もいるし、人件費もかかるからって。。。

で、施工内容・パネルの金額に関しては、パネル2枚を両面に貼るなら安い!半額の値段ぐらいじゃないですか?とのこと。

でも見積もりの数量をみると『1』とあるし、文章を解釈するに1枚のパネルを半分にカットして2枚にしたものを
洗面化粧台のカウンター上端からミラーキャビネットの上端までの側面両側に貼るつもりらしいです
1枚の価格なら定価だと思いますって言われたよ~。

建具がアイカなのに、付き合いあるはずのアイカのパネルを定価ってΣ(´∀`;)

あ~こういうことか。トピ主さんがガスコンロあまり差額がないっていってた意味。
8万も安くなってるならすごいって思ったけど、なるほどね~。
あれからうちの見積もり見てみたんだけど、差額のこと書いてなくガスコンロの金額10万としか書いてなかったんで標準ガスコンロ価格がわかりませんでしたが、たしかもらったメールには書いてあったような気がするけど、そんな高くないなってイメージをもってたのは覚えてます。
年間棟数掲げてそれを条件にメーカーから安く仕入れているはずなので余計にね。。。

なんで鏡の方に向かって洗面台から上にパネル貼るのか疑問。
だって、水って上には流れないよね?
下に滴り落ちるから、洗面台の床に近いところが腐敗したりカビたりするんじゃないの?????ってかんじで。
まぁでも、先述のブログの方のおうちのパネルは洗面台から、鏡・洗面台の電気のとこまで上に向かって貼ってあるので普通なのかな~???

ビバの人は、床の巾木の上から半分にカットしたものを貼ってカットしたとこが丸見えになるから見切り材を付けると思うけど、見切り材の銀色が目線のとこに来るかもしれないから、見た目悪くなるとおもうよっていってたんです。
お金を出して施主様が工事しなおすのに、お金を出しただけの満足感が得られるかどうかというと、そのやり方だと微妙ですねって。
でも、巾木の上から水はねがあるとこまで貼るから腐敗とかそういうのは回避出来ると思うって。
いまのままじゃ4.5年もすれば黒ずんできたり汚れてくると思うって聞きましたΣ(´∀`;) いや~(;´Д`)

自分だったら床の巾木の上から天井までドーンとパネル貼る方が見た目は断然いいし、そっちを勧めますねって言われました。

パネルを貼っても1センチの隙間が4ミリほどの隙間になるだけでぴったりにはならないとも言われたよ。
コーキングすることになるけど、クリナップのSだとコーキングしてきれいになるかな~・・・って頭ひねってました。

あと、メーカーのパネルは割高だそうです。
クリナップとか諸々の水回りメーカーのパネルも、おおもとはアイカとかの建具メーカーから出してるそうです。
それをメーカーが柄とかつくって、クリナップ仕様みたいなものを売り出してるけど幅とかちょっと小さくしたものを出してるんだって。
今日お話伺ったビバの方はパネルを貼りたいとおっしゃるお客様にはメーカーのものではなく、アイカなどの建具メーカーのもののほうが安いですと案内してるって言ってました。

クリナップ商品なのになんでアイカのパネルの見積もり?って思ってたらそういうことみたい。
それだけじゃなく会社の付き合いもあるかもしれませんが。。。

見積もりに上がってた3×8っていうのは1枚のパネルの大きさが縦2メートル43センチ・幅93だったけかな。厚み3ミリだそうだよ。

桔梗の言うように半分にカットしたものつけるなら120センチぐらいしかないんだよね~・・・
イメージ違いがあると困るし、よくよく確認しようと思います。
今日のビバの方。説明すっごくわかりやすかったな~。

No.188  
by トピ主 2014-07-20 18:37:28
洗面台、どれくらいの高さなんですかね?そこまで気にしてなかったです( ゜o゜)
気になるとトコトン気になりますよね(*_*)
手が入らないくらいの隙間ならピッタリくっついて何も入らないくらいじゃないと物が落ちた時取れないから溜まってく一方ですよね…
洗面台搬入時にある程度の隙間が必要であっても設置後に隙間埋めてくれないと…ね。

定価でこっちに提示してるのおかしいでしょー!!の件、分かってもらえて良かったです(笑)
でも実際は定価で提示してくるのが通常らしいですよ…向こうも商売ですからね…それでもムカつく( ̄^ ̄)
旦那がパネルを貼るなら水がかかる所だけにしてボウルの横の壁はコーキングして、ボウルの横から下はパネルなしにするそうです。
4mmの隙間になってもコーキングしちゃえばそれより下には水がかからないから。との事です。
ちなみに昨日旦那からこんなラインが…
セキチューでキッチンパネルが910×1820の1枚で1万だって!自分で加工して見切り付けて両面テープとボンドで貼り付ければ全部で15000円です。
との事です。
自分で出来る人なら苦労しないって話ですよね(^^;
旦那にビバの人の話を言ったら、そりゃ床から天井までドーンなら切らなくて済むし両壁必要だからパネル2枚必要で利益にもなるし楽だよね!って言ってました(笑)
あと、銀色の見切り材じゃなくプラスチックの見切り材もあるそうなので、それなら銀色より見立たないですしね(^^)
色々なパターンがあるので悩みますよね。
私がパネル貼るならコンロ横みたいに数10cm出っ張ってる方がいいのかなぁ?とかも考えてしまいます(^^;
No.189  
by 入居済み住民さん 2014-07-21 12:11:47
担当から昨日電話あって、実際うちに来て説明しますとのこと。。。
明日午後からきます~。
さて、どんな説明だろうか・・・

洗面台ね~・・・・凹←これが洗面台のボウルだとして、床から洗面ボウルの真ん中のヘコミがある上の線とこまで80センチ。身長162センチのあたしのヘソ下15センチってかんじです。
横の短い線まで85センチ。
クリナップのHPみると、腰痛とか使いやすさ考えて85センチを標準にしたって書いてあるんだけど、なんかね、使いにくいし腰痛い・・・おかしいな~なんでだろ?

蛇口の出っ張りがあるから実際のボウルの奥行より使えるとこが狭くって、顔洗うのに真ん中に立って腰曲げるとちょうど額のとこに蛇口があたるのヽ(´Д`;)ノ 蛇口は洗面台のど真ん中にあるんだよね~・・・。
あと旦那曰くボウル自体が小さく狭いとのこと。
マンション時代、髪の毛だけ洗いたい時洗面台で洗ってたのに、いまはそれが厳しいですΣ(´∀`;)

定価で提示してきて、ほんとの仕入れ値との差額はピンハネですね、わかります。
工賃だってそっくりそのまま職人に渡すわけでもないのに、こんちくしょ~です(笑)

セキチューにパネル1万?ビバにも売ってるって言ってたんだけど、リフォームコーナーで話聞いてたら閉店時間になっちゃったから見れず・・・。
楽天でみたらアイカパネルの3×8(大きさは2430×93だったかな)ってやつが1枚1万3000円ぐらいで送料も込みで売ってたんだよね~。だから見切り材込みの24000円ってどうなの?ってΣ(´∀`;)

洗面台の形から考えて4ミリの隙間にコーキングがきれいに見えるか微妙だってビバには言われたけどどうかな~??
半分にカットするなら巾木の上から貼るってきいたけど、桔梗はカウンター上端から貼るっていうし、施工に違いがあるのはなんで??どっちが正解???
自分でできたら苦労しない~!え~トピ主さんのご主人出張に来て~(笑)

銀色じゃなくってプラの見切り材もあるんだ!へ~。
ちなみにキッチンのとこの見切り材は銀です。
パネル貼るなら10センチほど出っ張ってる方がいいのかな~っていうのわかる!
っていうかさ~、そもそも隙間あるなら設置後にきれいにしといてくれてよくない?
設置だけってどうなんよ~ってかんじよ。
左右指1本入る分空いてるんだもん。
お隣の建売さんに聞いたらやっぱり隙間あるって言ってて、早めにコーキングしたほうがいいですよね~自分でもできそうじゃないですか?って

・・・・・Σ(´∀`;)
まぁ、お隣のご主人はとってもマメ男で昨日も布団干してたり、ヤスデが大量に発生してたときは雨上がりに多く出るんだっていって夜殺虫剤まいてたり、格子がついてないとこに自分でネットで取り寄せて、格子つけてたし。。。
コーキングぐらいちょちょいとしてしまいそう(笑)

No.190  
by トピ主 2014-07-21 15:29:20
>>189
納得出来る説明だといいんですね(^^)

洗面台、そんなに使いづらいんですね。。。
建売見に行った時に試してみれば良かった~~~

たまたまセキチュー寄ってパネル見たそうで(笑)なのでセキチュー価格なんです(笑)
楽天安いですからねー(^^)楽天見ちゃうと定価がバカらしく思っちゃいますよね(´д`|||)
旦那は洗面台の形を考慮してるのかは分かりませんが…4mmならそれを埋める為の物(クッションみたいなもの?)も必要ないし大丈夫!って言ってました。
私はコーキングがどんだけ粘っこいとかの知識もないので憶測でしか言えずで聞いてみたら垂れたりしないよ。って言ってました。
旦那は桔梗の施工と似てるのかな?コーキングしたらそれより下には水がかからないからパネルは不要。との事。
ビバは念には念を!って事で巾木から天井までドーン!なのでしょうね!
なのでどちらも正解なんだと思います(^^)
あとは好みにもよるから好きな方、納得出来る方を選べばいいと思います(^^)
うちの旦那は以前施工費35000円って言ってたし(笑)O型の適当男なのでオススメしませんよ(笑)
お隣のご主人、マメ男で奥様うらやましいですねー(^^)
何でもかんでも専門にお願いしちゃうと金かかって仕方ないですからねー(;´_ゝ`)
No.191  
by 入居済み住民さん 2014-07-21 16:45:35
プラの見切り材があることはビバのひとも言われなくって銀ブチになるから見た目気になるよって言われたので、
それしかないと思ってたから教えてもらえて助かりました( ̄Д ̄)ノ
そういうとこ踏まえてあした担当に聞いてみます★

打ち合わせ時に提案なりなんなりしてくれよ~ってモヤっと。
うちの設計士提案力があまりなかったので、こういうとこも残念・・・。

mixiで聞いてみたらね、同じように左右指が入るぐらい1センチほどの隙間があって気になってるんだって人がコメントくださってて、その方は昨日施主検査だから工務店に言う!っていってたんですが、
いざ施主検査当日に見たら、コーキングされてたそうです。(パネルなし・コーキングのみ)
カウンターのとこはコーキングで、扉のとこはすきまそのままだったって言ってました。
写真も見せていただいたんですが、コーキングだけもアリなのかな~?
ビバではすすめられなかったんだよね。。。金にならんからか?(笑)

桔梗では安く済ませようと思うならコーキングだけでもって説明受けたけど、キレイに仕上がるイメージがわかないという。。。

パネルするならこれを機に、タオルリングもかえようかな。。。

No.192  
by トピ主 2014-07-21 17:49:57
>>191
旦那はどこのメーカーか知らないけどプラスチックの見切り材ある!って言ってるので聞いてみる価値アリです(^^)
水回りは銀の見切り材なんですかね?分かりませんが…
アパートのうちも銀の見切り材です。
壁紙が白だから銀との相性合ってるから気になりませんが…

入居者さんみたいに水が~、ゴミが~、小物が~って言って何とかしてくれよー!って人他にもいると思うのに何の提案もないなんて…何のための注文だよ!ですよね。

mixi、私も前やってました(笑)
コメント下さった方はコーキングしてあって良かったです(^^)
そこは解決したとして、水かかるであろう所は防水なのか?が次の問題ですよね。気にしない人は気にしないらしいですが…
確かにコーキングだけだとお金にならないですね(笑)あとはせっかくだからパネルつけて防水!と思ったんですかね?
旦那はプロなんだからコーキング綺麗に施工しろよ!納得出来なかったら金払わない!って言えばOK!だそうです(笑)
リングじゃなくてコの字だと壁にくっつきにくいのに~って思ってました…リングだと安いからかなぁ?ダメだなぁ…
No.193  
by トピ主 2014-07-21 21:44:43
お聞きしたい事があるのですが、洗面台にドライヤーとか使えるコンセントついてますか?
入居者さんからいただいた写真、クリック出来ないし人差し指と親指で広げてもアップに出来なくて(;_;)
なんでじゃー(*`Д´)ノ!!!前出来たんですよー!
不便になりました…
旦那には洗面台にコンセント普通あるよ!って言われて、あたしもあると思うんですけど、入居者さんの写真を見る限りどこにコンセントがあるのか見えないので…
なので教えて下さいm(__)m
No.194  
by 入居済み住民さん 2014-07-22 12:59:50
こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)
13時から担当が来る予定・・・

洗面台にコンセント・・・
ありますよ~( ̄Д ̄)ノ
コップとか置くとこに1つ・真ん中ミラーを開けたとこに1つ。
旦那は洗面台コンセント使ってるみたいだけど、あたしは脱衣所にスポット暖房おけるようにとおもってコンセントをつけたのでそこから電気とってます★

写真拡大できないの、あたしが原因かも!ガラケー撮影だったのでたぶんそれでじゃないかな?
キッチンとか収納とかデジカメで撮ってたから大きくできたんじゃないかな~と思います。
お手間とらせちゃってすみません(;´Д`)

mixiの人・・・写真見る限り普通にクロスのようだったけど、洗面台のボウルの左右に段差あってさらにタイルっぽいカウンターだったんですよね。
どこのメーカーかわかんないですけど、洗面ボウルも奥が狭いがっつり台形で使いやすそうな感じ。
で、そのカウンターの横が隙間だったんだけど、一番濡れるであろう洗面ボウルの横がカウンターだからちょっと回避できそうな雰囲気でした。

タオルリング。いま候補にあげてるのがダルトンのタオルリングで、レビューみても壁にタオルつかないみたいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
リングとの接続部分が角度かえれるんだって。なやむ~いいな~どうしようかな~。

扉につけるタイプならおすすめはKEYUKAのタオルバーだといろいろなブロガーさんが書いてるのでずっと悩んでます。。。

No.195  
by 入居済み住民さん 2014-07-22 21:51:07
こんばんは(❀ฺ´∀`❀ฺ)

担当さんが訪問されてもろもろお話しました。
社長野菜もどっさりもらいましたよ~。ご近所さんにもおすそわけ~。

1枚のパネル半分カットしてさらに加工して小さくしたものを両面に貼るから パネル1枚分もお金払うのに・・・っていう気持ちとか、施工キッドもうちのキッチン貼った時の残りないの?とかめっちゃむちゃぶり(笑)
見切り材もパネルの色に合わせて工務店がアイボリーをチョイスしてたようです。

セキチューだとセキチュー価格で一回りサイズがちいさいけど1万で売ってたみたいですよ~とか
楽天だと1枚送料込13000円ちょいだけど~?とかPCの楽天ページ見せながらどうにかしろ攻撃★
いやな客全開~。

ビバの見解を伝えたんです。洗面台の脱着も含めての金額ってことでしたが、
洗面ボウルの横から鏡のとこにかけて貼るやりかたなので洗面台は外さない予定だっていわれて・・・
じゃあ尚更たけ~よと(笑)

パネル貼っても残ってしまう洗面台横の隙間はコーキングで、扉のとこらへんはそのまま隙間の状態だそうです。

一回事務所に持ち帰ってもらって金額の件を交渉するってことで全面パネルを貼った見積もりと、洗面ボウル横からのパネルカットして貼り付けるやりかたの見積もりを再度あげてもらうことになりました。。。

注文やのに提案もなく、よその建売とおなじようなことされてたら困るって言ったら黙っちゃった(°д°)
言いすぎたかな~・・・

あと、OPのアクアフォームの金額がうちとトピ主さんとじゃ違うんだけどどうして?というのも聞いてみました。
そしたらうちが打ち合わせしてた2012年の夏と今とじゃ諸々仕様変わったでしょ?
キッチンはクリナップのまんまだけど、お風呂はノーリツだったのがいまはTOTOだし。

仕様変更と同時に各パンフ自体の標準価格も変更されたんだとか。
変更に伴ってアクアフォームの金額も下がったようです。

ほかに変わったとこといえば、窓。
うちのときはトステム(リクシル)とYKKが選べたんです。
で、青パンフでも窓は普通のだったんだけど、アクアフォームにしたらlow-eガラスに自動的にグレードアップしたんですが、
いまは三協アルミで価格が落ちた分low-eが標準になったんですって。

黒パンフだと自動シャッターや食洗機が標準だったり、部屋の照明か床暖が選べたとかカーテンがついてるとかなんかそんなことを言ってました。

自動シャッターは一階リビングの掃き出し窓に追加でつけたので、欲しいモノだけ追加すればいいからうちは青パンフでよかったと思います。なぞが解けました(笑)

No.196  
by トピ主 2014-07-23 01:20:21
こんばんはー
コンセントの件、ありがとうございますm(__)m
やっぱりあるんですね!しかも2ヵ所。
それなら安心です(^^)

写真拡大出来ないの、スマホで撮った私の写真でも拡大出来ませんでした…管理人が何かやらかしたんだと思います(笑)なので入居者さんのせいではありませんよo(^o^)o

タオルリングにも色々メーカーがあって人気の物とかあるんですねー!
旦那はパネルであってもカビる時はカビるから。なんて言われました…タオル離れてたらカビないっしょ?って感じですけど(笑)
毎回タオル当たるの気になるよりタオルリング変えた方が気が楽になると思うに一票です(^^)vいくらか分からないけど…せっかくの機会だし変えた方が後悔しない気がします!楽天にあったら少しは安いでしょうし(^^)

話し合い、お疲れ様でしたーm(__)m
社長野菜、ご近所さんも助かりますね(^^)

見積り金額、それでも安くしてくれてたんですね…でも高いよー
色々お話しして交渉して納得出来る仕上がりになるといいですね!(^^)
お金払うんですから言い過ぎくらいがいいと思います!

入居者さんの時と私の時で色々仕様変更があってビックリです。
でも入居者さんと同じ時に購入してたら建物にはそんなお金かかってないのに付帯工事にあんだけお金かかってるからプラス100万なんて無理だからアクアフォームにしてなかっただろうなぁ…
私はこのタイミングの購入で正解かも(^^)

確かに好きなものを好きなだけ追加出来る方がいいですよねo(^o^)o
あと他に追加になるのは何だろう?
電気とアクセントクロス、外構か。
地盤改良もいくらになるか…ですね。
外構は表から良く見える道路側と玄関付近はちょっとオサレなブロックにします(^^)vそれ以外は一番やっすいブロックです(笑)
フェンスも転落防止につけないとです。
道路から高いのはいいけど、こんなに外構費にお金かかるとか考えてなかったー(´д`|||)です(笑)
何も考えずに安易にいいんじゃない?って言った自分を殴りたいです(笑)
こんだけお金かかった分、素敵な生活が待ってるといいな☆(笑)
トータルの金額が怖い…(笑)
No.197  
by 入居済み住民さん 2014-07-26 21:07:32
おひさしぶりです

きょう 担当さんが見積もりもってきました。
パネル全面案と半分カット案の2パターン。

なんかモヤモヤいっぱい。
最初に提案してくれてたらローンに組み込めたのに・・・とか。
まぁ桔梗からしたら、基本水回りはクロスなのでってことみたいだけど。でもさ、プロなんだから提案ぐらいしてもよくね?選択するかは施主に任せるんだからって思うのはダメでしょうか?

なんだかめんどくさくなってきて、パネル・・・水回り・・・
どうしましょ・・・。

あ。そうそう。あたしの頃消費税5パーセントで、出される見積もりも税込価格のものだったんですけど、
いまの見積もり書は税抜きです。
8パーになるときに税抜きで出すように決まってて、5パーのときは税込表示って決まってたそうです。
たぶん桔梗が・・・ではなく世の中の決まりだと思われます。

こんな高かったけ?っていろいろ思うこともあるそう。
トピ主さんのときよりアクアフォームの金額高いけど、でも基本の青パンフの標準設備価格は今より安かったそうです。
うちの仕様でいま買ったらトータル金額いくらになってたんだろ(°д°)
謎です(笑)

ダルトンのタオルリング買いました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
INAXよりも一回り大きいけど、いい感じ。

横からみると 既存のリングよりも5センチほど前に出っ張ってるので、タオルが壁につかないね~( ̄Д ̄)ノです。

お値段も1600円でおつりきます。
でも、あたしがかったショップさんだと送料が540円だったかな。かかりました~。ダルトンだから雑貨とかに売ってるかも??
パネルをどうするか決めてないけど、リング買ったんだって担当さんにお見せしたら、
ほんとだ。キュッキュ音がしませんね。ですって(笑)
ダルトンっていうメーカーはしらなかったみたいですけど。

No.198  
by トピ主 2014-07-27 14:22:08
>>197
お久しぶりです。

全面パネル、金額だいぶスゴイ事になってますね…
カットの方も相変わらず高いし…
キッチン屋と水道屋が来るまでの大事なのか?って感じですよね…しかも18000円より上がらないって言ったのに上がってるし…上がらないって言ったんだから責任持ってそちらで負担して欲しいですね。
最初に言ってくれたらローンに組み込めたのに…も思ってても言っちゃダメですよね。こちらは素人で分からない事だらけなのにそちらで提案しなかったのも悪いんだから。
私も洗面台横の事話してみたんです。
そしたら一般家庭ではコーキングするのは見映えも悪いからする人はいないって言われてしまったんです。
確かに友達んち見るとしてないかも?
でも旦那は仕事で洗面台横をコーキングするのは当たり前なのでコーキングなしはあり得ないとの事でうちはコーキングしてもらう事になりました。
見た目も大事ですが、長い目で見てメンテナンスとかの事考えたらコーキングした方がいいよねと思うんだけど…
私、クロスの事でネットサーフィンしてたんですけど、賃貸とかでも使えるクロス張りって言うのがあって、そういうやり方をすれば今あるクロスを傷つける事なくクロスの上から防水クロス(パネル)張って防水クロス(パネル)と洗面台の隙間にコーキングすれば解決するのでは?と思ったんですけど、どうですか?自分でやるのに抵抗なければの話しですが…
材料買って便利屋にお願いするって手もあると思いますが、これもいくらかかるのだろうか?ですよね(^^;

8%になってどさくさに紛れて?本体価格も上がりましたよね。仕入値が上がったからメーカーも高くしなきゃなんでしょうけど…
だからと言ってその分給料が上がるわけでもなく…ふざけた世の中ですよね。

タオルリング、既存のよりたくましい(笑)
タオルが壁につかないのいいですね(^^)
キュッキュッ音しないのもまた毎回快適に使えますね!

昨日打ち合わせ行ってきました!
その時に地盤調査の結果を聞いて改良の見積もりも聞きました。
が、いついつ地盤調査します。との連絡もなく動いてたようです…なぜだろう?
しかも改良費に税込96万です…
内訳は旦那の記憶によると、直径10cmの長さ5.5mの杭を35本なんです…
入居者さんは確か長さ6mの杭を34本でしたっけ?杭の太さ、直径っていくつか分かりますか?
太さ、直径が分からないけど…長さは若干うちのが短いけど本数変わらないのに何でこんなに金額が違うんだろう?
何だか地盤業者はこれ以上下げたら工事やらないって言ってるらしく…ウザッて感じです。
とりあえず入居者さんと金額違い過ぎてモヤモヤしてるので何でこんなに違うのか担当に聞きたいので入居者さんの杭の太さ、直径ですね!教えて下さいm(__)m
No.199  
by 入居済み住民さん 2014-07-27 17:54:52
あ~つ~い~。
鷲宮のアリオに行ったら、雷の影響か一瞬停電しました~(;´Д`)

ねねね。金額どうなの~?ですよね!!!
提案してくれてたら、ローンに組み込めたのに!っていうのはあたしが担当さんに文句いったので、
担当さんからは言われてないんだけど、うちも同じように業者が桔梗にこれ以上安くするって言うならうちは工事しないって言ったそうですよ!

それ聞いて、カッチ~ン。
工事しないってどんだけ偉そうなの?って言ってしまいました(笑)
だって、10年?15年?わかんないけど、いつかまた取り替えとかするときくるでしょ?
いろんな業者に出入りされたくないから桔梗さんでお願いしたいって思ってるのに、下請けの業者が偉そうすぎると今後一切お任せしたくないんですけど!ってはっきり言っちゃいました。
売上とかあるだろうから、これ以上下げれないとかわからなくもないですが、工事しないっていう言葉は桔梗止まりにして、客にいったらいかんだろ!って思いません? 

洗面台コーキングは、うちの友達の注文のおうちは当たり前にしてて、mixiのコミュを覗いてもみなさんオサレで素敵にしてらっしゃいますし、コーキングもしてるけど。。。

うちの担当いわく、クロス貼りが標準なんで~でした。

なんかほんとめんどくさくなってね。帰宅した主人に見積もりみせてこんなんだってよ~って話したら
彼もめんどくさいって言い出して。。。。 
金額も納得いかないってのもあるし、でもこのままは嫌だし。でもでもでも・・・で(笑)
自分でするのも考えたけど、うまくできる自信もないし、失敗したとき目も当てれないかな~と思ってるのですが、
ちょうど洗濯機の調子がいいような悪いようなって感じになってきたので、
洗面台横が綺麗になっても、洗濯機買えなくて洗濯板で洗濯するんじゃ大変だからってことで、一時保留に。。。
洗面台取り付け取り外しに14000円もほんとありえん!

そんなわけでダルトンのタオルハンガー、設置してみたよ!
とっても素敵。でかいけど、音しないし、壁にタオルつかないし(・∀・)オッケー!

地盤改良については、32本6メートルで直径は・・・・・
う~んと、現場で教えてもらったんだけどわすれましたすみません。
地盤改良の紙、写真載せときますね。
単位がなにを示してるのかわかんないとこあって(笑)

うちの苗字のってるのはわざとです。
昨日、担当とパネルの話の流れからリリカラに防水クロスなんてあったっけ?って話をしたんですよ。
トピ主さんがリリカラにあるって言われてたのと結局担当は渋い顔したけど、サンゲツ/リリカラどっちもOKにしたそうなのでってお話したら、E原さんが2社OKにしたことをしらなかったようで、うちの担当Sさんはびっくりされてました(笑)
そのときに、トピ主さんの苗字を教えてくださったの。掲示板でのやり取りでいろんな方が見られてるからお名前しらないんですってお話したからだと思うんだけど、ごめんなさいm(_ _)m
そんなわけで、自分だけしっててトピ主さんが知らないのはフェアじゃないと思ったので載せときました。

なにか確認されるとき、今後は担当さんに名前出していいですよ。E原さんもうちの名前知ってるので!

建物の大きさに合わせて改良ですが、うちの場合擁壁があるので擁壁の底版があるので現場合わせでしてましたよ。
短いのを溶接して長くして地盤に埋めていってました
増税に便乗して、物の税抜き価格がアップしてるのは、家に限らずスーパーとか日用品でもそうですよね~。
ほんとどんな世の中だよ!です。
やたら高いんだもん・・・(~ω~;)))

No.200  
by 入居済み住民さん 2014-07-27 18:20:48
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる