注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

242: トピ主 
[2014-08-27 15:24:12]
メール送ったからこっちは書き込みしてないと思いますもんね(^^;すみません(>_<)

E原さんからの連絡ないです。私も逐一連絡が来るのかと思ってたので何で連絡ないんだろう?って旦那に話したらそういう細かい事はいちいち連絡しないよ。って言われましたがマメに連絡もらう約束したんじゃないの?って感じです。よく分からんです。
旦那が絶対に連絡欲しい工事(アクアフォームを吹き付ける日にち等)を伝えたらしいのでその日にちさえ伝えればいいと桔梗は思ってるのか分かりませんが。
旦那は引き渡しが12月19日になれば多少の変更は気にしないそうです。

火災保険や地震保険、まだ全然考えてないです(^^;
地震保険って高いんですよね?金額によっては入らないかもです(。´Д⊂)
最近自然災害多いですもんね…水害や台風で被害になった場合はどうなるんだろう?全然分からんです(゜ロ゜;ノ)ノ
243: 入居済み住民さん 
[2014-09-03 22:26:20]
レス遅くなりました!
PCのハードディスクぶっ壊れて新しいの買いましたよ~・・・
突然の出費は困ります( ゚Д゚)  

火災保険も地震保険もまだ考えてないんですね。
まぁ引き渡しまでに入ってたらオッケーみたいな感じなので、うちもぎりぎりまでなにもしなかったです(笑)
地震保険、見積もりすらあげてないんだけど、高いんですかね?
火災保険は35年一括にしたけど50万だか払ったので・・・・



E原さんから連絡ないんですね・・・逐一連絡はどうしたんだろう・・・自分にとっては小さく細かいことでも相手にとっては違うこともあるからあたしなら連絡くれ!だけど(笑)
ご主人、とってもお優しいのね。。。

あ。
昨日ね、一階のトイレのダウンライトをLEDで人感センサーつきの電球に変更したの。
電気打ち合わせ時に、トイレを人感にしたいって提案したけど主人に却下くらって。。。
あきらめきれずどうにかできないかとおもって調べてかれこれ1年ほど、楽天のお気に入りに入れてたんだけど
思い切って購入したらあら便利!(笑)
シュークロのダウンライトも人感にしよっとおもって追加購入しました。
玄関は外も中も人感だけど下駄箱のあるシュークロは手動なので・・・

トピ主さんのとこはご主人が長けてるからそこらへん完璧なんだろうな~( *´艸`)

244: トピ主 
[2014-09-04 14:37:03]
>>243
ハードディスク壊れてたんですねー
大変でしたね(;_;)

ここ最近で火災保険の事検索してみました。
色々会社あるし内容もあるから難しいです(^^;
とりあえず保険の窓口みたいなとこ行った方がいいのかな?とか思ってます。
見積りも取ったりしなきゃなと。
地震保険入ると高いって聞きました。地震保険以外にも色々追加すると金額アップするのと同じように…みたいな感じらしいです。
夫婦でちょっと話し合いましたが地震保険は火災保険に比べて保証率が低いんで地震保険イラナイね…って話しになりました。なので地震保険入らない確率高いです。

連絡欲しい工事に関しては伝えてあるのでその連絡がなかったらブチ切れるけど、それ以外の連絡なくても旦那は気にしない事にしたのかもしれないです。私ももう面倒だし旦那の方が詳しいので工事関係は旦那に任せる事にしました。
私は請負見積り担当なのでそちらに集中したいと思います。
あとはポストの見積りが来るだけで他は変動なさそうで最終請負見積りが決まりそうです。

人感センサー楽ですよねー!
私も最初はトイレが人感センサーってどうなの?お店みたいにすぐ出るわけじゃなくゆっくりしたい時だってあるから途中で消えたらヤダなぁ…とか思ってたけど
、旦那がどうしてもつけたい!って言うのでつける事にしました(笑)
電気は旦那に任せてあるので好きにやってるようです(笑)
色々な所を人感センサーにしたので金額いったみたいです。それとは別に電球を旦那の会社で買うらしいのでそこは現金払いになります。他所で買うともっと金額いくからラッキーです(^^)v
245: 入居済み住民さん 
[2014-10-07 11:07:11]
こんにちは( *´艸`)
あれからどれぐらい進みましたか?
結構形になってきたかしら?
もう床も貼ってるよね?

うちの近所の県民共済住宅・・・外構手つかず、玄関前階段はブロックのままでまさかの引っ越しでした(笑)
しかも、挨拶にこないのね・・・聞けば両隣と前のおうちしかこなかったんだって。
それが普通なのかな?とおもったけど、ゴミ捨て場がそこのおうちの前にあるからごみ捨てのときに会うか会わないかぐらいでかかわることなさげだから、まいっかってかんじです。。。。
246: 購入検討中さん 
[2014-10-09 11:09:19]
はじめまして!
スレの最初の方からずっと覗いてはいたのですが、初コメントです。
桔梗さんで物件の購入・注文住宅申し込みを検討しています。
県民共済もいいなと思っていて、「うちは土地からなので難しいかな、でも・・・」
とずっともやもやしていましたが、入居済みさんの「外構が・・・」というコメントを見て、
今、気持ちは桔梗に傾いています。

桔梗では、オプションで無垢材はありますか?
お友達のお家で無垢材の床の気持ちよさにびっくりしてしまい。。。
デメリットもあるでしょうが、選択肢のひとつとしてあるのならさらに桔梗への気持ちが強くなるかなと
思っているのですが・・・

ちなみに、うちの担当もEさんです。
247: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 20:17:00]
>>246 

はじめまして。
桔梗で注文検討されてるんですね!
床材に関しては、提案もなかったのでOPで無垢があるかどうかがわかりませんが、
主人が体育館のような固い床がいいといっていた時があって見積もりに剛床使用15万とあがってきたことがあります。
無垢の床いいですよね。
はだしが気持ちいい床、まさに!です。
結局剛床でもなんでもない標準の床材にしたのですが、リフォームか宝くじあたったときには無垢材かつヘリンボーンで貼ってくれるとこに施工を頼みたいと夢見ています(笑)

248: トピ主 
[2014-10-09 22:05:02]
>>245
お返事遅れてすみません。
なかなか顔出し出来ずで旦那の休みの週末の時しか行けてなくて今週日曜に行ったら屋根、窓、外壁は防水シートがついてて玄関ドアもついてたので中に入れませんでしたー(笑)事前に営業に連絡してたら中に入れたけど、まさかこんなに進んでるとは思わず連絡なしで行ったら中に入れなかったってオチでした(笑)
なので床がどうなってるかは分かりません。
Eさんからちょくちょく連絡いただいてて7、8日にアクアフォーム吹くので6日に電気工事入って、アクア終わったらまた電気工事、大工さんが入るとの事でした。
電気工事やアクアなどの内部チェックもしなきゃだし大工さんに差し入れもあるので明日行きます。

県民共済のおうち、やっぱり変わった方なんですね。
挨拶は多めにしとくに限りますよねー。一生関わっていくだろうご近所さんですからねー最初が肝心ですよね。
249: トピ主 
[2014-10-09 22:53:25]
>>246
はじめまして!
県民共済の事あまり詳しくないのですが…何年も先の予約があって建てるのが随分先になるイメージあるのですがそんな事ないんですかね?
外構が中途半端なのも県民共済のせいではなく施主の好みとか金銭面の問題なのかと思ってました(笑)
人生で一番大きい買い物ですから県民共済でも色々聞いてみるといいと思いますよ(^^)
私も桔梗の床で無垢材が取り扱いあるかは分かりませんが、以前「出来る限りの対応はさせていただきます」と言っていました。設計会社なので少しは?融通が利くみたいです。
なのでEさんに確認してみるといいと思います!
桔梗だけでなく他のHMでもそうですが、契約する前に気になる事は全部確認した方がいいですよ(^^)
それと営業に任せっきりではなく、こちらから積極的に聞いたりする方がいいです!
また何か分からない事があれば私や入居者さんのお答え出来る事はさせていただきます(^^)
250: トピ主 
[2014-10-10 01:12:12]
>>249で漏れがありました。すみません。
外構が中途半端な件について、主人から聞いたのですが、外構は自分達や知り合いにお願いするからという事で工務店などには建物だけを依頼する人もいる。
だそうです。
そういう事情なのかもなので県民共済にも外構もキチンと施工に入っているのかの確認も必要かと思います。
どちらもキチンと知った上での判断がよろしいかと思います!
251: 入居済み住民さん 
[2014-10-10 17:56:32]
>>246さま

外構ってあたしなんの話したっけかな?とおもっていたのですが、トピ主さんのコメントをみて、
県民共済だと引き渡しまでに外構まできっちり仕上げてくれないってことを心配されてるってことかしら??

トピ主さんのご主人もおっしゃってるけど、外構を工務店に頼まない施主もおられます。
工務店経由で外構を頼むと高くなるから、付き合いがあったりほかに安く素敵に請負してくれるとこがあればそこでやってしまう方もおられます。うちはよそに頼むのがめんどくさくて、桔梗に頼みましたけど引き渡し後いろいろ見積もりだしてもらってる箇所があるんですが、よそより安いなって印象はあります。
だけど、それも桔梗が請負契約してる外構屋も1社ではないので、金額がまちまちです。
高い!と思ったらごねるというか、なんでこの金額なの?ほかに見積もりとれるとこないの?と聞くことは必要かもしれません。

たまたまなのか?そういうものなのか、うちが知ってる県民共済のおうちはどうも外構が半端なとこ多いだけだと思うんだ・・・フェンスだけはしてるけど引っ越しから1年ぐらいたってる現在でも駐車場もなにもかも砂?土?のままなおうちもありますし。
飼い猫のかかりつけの動物病院の前にも県民共済のおうちがありますが、引っ越しされてからしばらくして外構されてましたよ。
それが県民共済で委託してる外構屋さんかはわかりませんけど。。。
お財布事情もさまざまなので、ゆっくりゆっくり時間をかけてされる方もいらっしゃるんですよね。

個人的には県民共済は魅力的です。
檜を使った柱の太さは桔梗・・・というかローコスト住宅の否じゃないです。
使ってるものもいいと聞きますし、うちの分譲地の建売の方もご両親が県民共済で最近建て直しされたんですが、
うちとは違う!といっておられましたから。。。

急いで買うものでもないので、時間の許す限りよその工務店でも気になることはいろいろ聞いてみてください|д゚)
桔梗のことでしたら、私の情報は古いけど、お答えできることはしますね!



252: 入居済み住民さん 
[2014-10-10 18:05:25]
トピ主さま

メールありがとう!携帯だいじょうぶですか?

アクア。二日かけて吹いたんですね。
うち1日で終わっちゃいました(笑)
日曜日じゃ大工さんいないね~。残念でしたね・・・
次は連絡してからですね。仕事じゃ仕方ないもの!


ご主人チョイスの玄関、どうだった?
段ボールみたいなのついてるからしっかり見れないけど、あたし隙間からチラ見してました(笑)


そうなの。挨拶なかったの~・・・
びっくりでしょ~。
旦那はそれ知ってご立腹(笑) 工事するとき音とか工事車両とか迷惑かけてるのにって。そりゃそうだ。
前に1軒家はさんでるだけでこないんだ~みたいな・・・。
せめて工務店があいさつまわりしたとこぐらいは・・・と思うですが、まぁいいや。
付き合いすることないとおもうんで・・・。
難しいね~。。ご近所付き合い。
最近挨拶程度でほとんどしてません。めんどくさくて・・・

253: トピ主 
[2014-10-10 20:45:11]
>>252
こんばんは!
携帯戻って来てアプリやブックマークなど追加して落ち着きました。ご心配ありがとうございますm(__)m

今日お昼にお邪魔して(本当に邪魔ですよね…)主人からチェックしろと指示を受けた所見て来ました。
私が写真送ったものだけでもかなりの注意が入りました(笑)
アクアのウレタンがケーブルについてたり(ケーブルにウレタンがつくと劣化が早いらしい)、ケーブルの後ろのウレタンが薄くないか?などなど他にもありました(笑)
との事もあり、自分でチェックしたいらしいので日曜は午前中までの仕事っぽいらしいので午後に行くかもしれないです。
玄関ドア、確認してないですー(笑)
現場監督の休憩時間中にお邪魔しちゃったのと主人から指示を受けた件でいっぱいいっぱいでゆっくり見れませんでした(^^;
私も次の時は玄関ドアの段ボールの中チラ見しちゃお(笑)

ご近所付き合い、本当難しいですよね。
うちもどうなるんだろうか?
挨拶だけでも十分な気もしますけどね(^^)
無理のない程度じゃないと苦痛になっちゃいますしね。
254: 購入検討中さん 
[2014-10-11 10:45:36]
お二人とも、ご丁寧にありがとうございます。
県民の外構は、私の調べた限りでは、提携業者にしろ別業者にしろ自分たちで発注して着工となるようなので、
後回しにならざるを得ない感じみたいですね。
私が前に見かけたお家も、「え、雨で土がぬかるんでるけどいいの?ぐちゃぐちゃになってるけど?」
という感じだったので、その印象が強くて・・・
あとはしっかりした外構を別工事で発注できるほど手持ち金に余裕はないし。。。
といった感じです(>_<)
ちなみに先日住宅相談へ行ったら、今からで早くて1年後に完成?だそうです。
子供が小学校へ上がる3年後までに、と考えているので、もう少し情報収集したいと思います!

桔梗は、建売を見て主人も私もとても気に入っています!
自分から営業さんに聞く!すごく大切ですよね(*^_^*)
自分たちの一生の買い物なので、後悔しないように頑張ります。

過去のお二人の会話もとても参考になるので、また時々覗かせて下さい。

255: トピ主 
[2014-10-11 18:08:23]
>>254
県民共済だと外構、自分で発注なんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
知らずに色々言ってすみませんでした(;_;)
私も外構、ビバとかで見積り取ってみよう!と思った事ありますが手持ち金に余裕ないからローンに組んじゃおう!という事で桔梗にお願いしました。

私も主人も桔梗の建売見て「イイネ!」で意見が一致しました(^^)v
私は他の工務店も気に入っている所があったのですが金額高いし主人は桔梗の方がいい!って事で桔梗に決まりました。
たぶんもう1つの工務店で桔梗のOP全部は叶えられなかっただろうなと予想出来ます。
ちなみに私の家のOP金額は税込200万ちょいです。
抑えようと思えば抑えられましたが、せっかくの注文だし変にケチって後々後悔するのもヤダし建った後にまた業者に依頼するのも面倒だなぁと思って自分の中では贅沢しちゃいました(笑)
私は契約する前の見積りでOP100万になってましたがだいぶオーバーしたので更に多めに見積りしておくといいかもです。
過去のやり取りと共に是非参考にしてみて下さい(^^)
256: トピ主 
[2014-10-11 18:10:39]
明日12日は上尾でイベントがあるらしく、桔梗も参加してるそうですよ!
何してるかは分かりませんが、お時間ある方は是非行ってみて下さい(^^)
私も時間あったら行ってみたいなぁ\(^^)/
257: トピ主 
[2014-10-11 18:34:52]
たびたびすみません。
>>256の情報ゲットしました!
久しぶりに桔梗のサイト行ったら載ってました!

http://www.kikyo-kikaku.co.jp/cgi_topi/hyouji.cgi?number=703&b_syu...

気になる方は覗いてみて下さい(^^)
258: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 00:10:54]
>>253

お~。見に行かれたのですね!
アクア・・・ウレタン・・・
劣化がはやい!?? そうなの???しらんかった~見てない・・・・たぶんついてるだろうな~・・・・

あったかいし涼しいからアクアにしてよかったとは思ってるんだけど、施工に関してはきれいに吹き付けしないんだなって印象が残ってます。
柱と柱の枠の中にみっちりきっちり吹いて、はみ出たとこは、ヘラかなんかで平らに削り取っていくものだとおもっていたんですが、そうなってるとことそうじゃないとこがあって、見た目きたなくてすごく嫌でした。。。
これ薄くね?雑じゃね?って思った場所もあったので、見に行ったその場で現場監督に電話して監督が確認しに来られて連絡もらったけど、「規定の厚みで吹いてます」「あれが普通です」の一点張り。。。

ビフォーアフターとかテレビだからかな?吹き付け断熱使ってる映像みるとすごくきれいに施工してて
ネットで調べた時にみたマイホームブログの吹き付け断熱もとってもきれいだったから、あたしの中ではそれが「普通」だったんですけど・・・・
もやっと感はいまだに残ってます。隠れるからってきたなくてもオッケーとはちがうんだ~。
あなた方の普通はうちの普通ではない!の一言です(笑)

あと、うちリビング階段ですが、階段つけるのって大工仕事の最後らへんだったんですよ・・・・だからしばらく二階を見学するときはハシゴ使ってて、ちょっと怖かったです(笑)
いっつもぎゃ~ぎゃ~騒ぎながら大工さんにハシゴもってもらってました。。。(←あたしすごく迷惑!)
アクア吹き付けのとき二階の確認してないんだよね~・・・あ~、ちゃんとなってんだろか・・・。
階段がつくまでの間トンカチするのにせっかく基礎の上にもこもこに吹き付けた断熱材が踏まれて黒くなるしぺったんこになってるし、木くずすごいしずっと気になってて・・・・
壁ついて隠されるまえに、これどうにかしろって直してもらいました!!!

アクアの会社に踏みつけてしまった場合断熱性が下がるか問い合わせしたみたいで、下がるとの回答で同じ黄色いウレタンフォームじゃなく薄い緑っぽいハンディスプレーのウレタンで補強。
雑だな・・・・って印象だったので、施工後の大工さんの踏みつけにも注意したほうがいいかもです。
わざわざアクアの会社に問い合わせかけなきゃわかんないって、よそで同じことしててもそのままなの?って不信感もあったし、作業上仕方ないのかもですが、それって最初からわかってることじゃないの?とも思うんですよね・・・。

もちろん、大工さんや担当によってそういうのきちんと気遣ってくださる方もいてるとおもいますが、うちはダメだったので念のため・・・。


259: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 00:25:13]
>>254

県民共済は手続き諸々も自分たちでうごかないといけないと聞きましたが、外構に関してもそうなんですね。。。
だから中途半端なおうちばっかりなんだ・・・・納得です!!!!

完成は早くっても1年後ですか。。。やっぱり時間かかりますね。。。
ローンに組み込むとなると県民共済だと厳しいかんじはありますね。外構ってけっこうお金かかるし、なんでこんな金額?って見積もりあがってきますよね。
うちもポスト別に自分で用意してよかったんじゃない?とか、ここ土間コンうたなくってもよかったかも。。。ってとこもあったりして、間取りも考えたつもりですがもっとやりようがあったかも?と反省ばかりで、やり直せるならやり直したいです(笑)

最終桔梗でなくても、桔梗を選んでも、購入検討中さまご家族にとって素敵なおうちになりますように★
260: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 00:30:07]
>>257

メールもらってPCで見てみたんだけど、拡大しても全容がみれなくって。。。
担当からお誘いのメールもないし、すでに顧客になってるひとじゃなく新規の客がほしいんだろな~っとおもって、行きにくいかんじがしてます~|д゚)
大工さんの実演気になるんですけどね(笑)

気を付けていってきてね!
あとでどんなだったか教えてください(´・ω・`)


261: トピ主 
[2014-10-12 13:37:10]
>>258
主人は電気工事の仕事してるので知識があるだけで私も全然知らなかったので主人に言われなかったらそのままでしたよΣ(゜Д゜)アブナイ
私もアクアの印象は「雑だなぁ」です。
私もビフォーアフター見てるのでどうしてもそれが普通と思います。いくらもらってるからとか関係なしにキチンと施工してもらわなきゃですよね。こちらはお金払ってるし。
主人は私が撮った写真しか見てませんがダメ出ししてたから実際見たら余計ダメ出しするんだろうなぁ(笑)
やっぱりウレタンの薄い所とかダメ出ししてて、それは自分で吹くって言ってました。自分で納得したので完成させたいそうです(笑)
基礎上のモコモコ、踏まれてぺしゃんこ!とか酷いですね。ぺしゃんこになったウレタンが機能果たさないの素人でも分かりますよね。
主人も「これじゃダメって見て分かる人いないのかね?それ専門の人いないのかね?」って言ってました。
ケーブルに関しても主人から言わせてみらば電気工事してる人なら基本中の基本だよ!って言うのが出来てないようで…うちでそういう施工なら他でも同じ事してるんだろうなぁ…って感じです。
ベニア板みたいな板が敷かれてましたがウレタンぺしゃんこになってないかめくって今日確認してきます!
うちはリビング階段ではないんですけど、まだ階段出来てなくてハシゴだったのですが登り降り怖いですよね(゜Д゜)
不備あったら嫌だしと思って体張りました(笑)主人いたら絶対登らない!(笑)
今日のイベント行った際にアクアの見本みたいなのがあったので写真撮ってきました!
主人は電気工事の仕事してるので知識がある...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる