注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

262: トピ主 
[2014-10-12 13:52:11]
>>260
イベント内容確認出来なくて残念です(>_<)
私は連絡取っててたまたま話題に上がったからお誘いあっただけだと思います(笑)
新規さんいらっしゃーい感満載の広告でしたが行ってきました(笑)
すごい楽しかったです\(^^)/
11時頃行ったんですけど、すでに大工さんの実演の受付終了してたし、大工さんも作っててすごかったです!
ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいもあって、娘は1つずつゲットしてスゴーイ!ってテンション上がりました(笑)
お菓子掴み取りもしました(笑)
ビニール風船?ももらって娘は走り回ってます(笑)
思ってた以上に楽しかったです\(^^)/(笑)
人もたくさんいましたよー
アクアのアイス(おもちゃ)も作ったし、玄関ドア、OP5万(通常か特価かは分かりませんが)でカードキーに変更出来たそうですΣ(゜Д゜)早く知りたかった(笑)いや、打ち合わせの時聞けばよかったんですよね( ;∀;)チーン
シャワーヘッドの営業も来てたし、他にも何かの営業きてました!
もっと早くに知ってたらヨカッタなぁ…と思いました。
行ってヨカッタですよo(^o^)o
またあるなら行きたいなぁ(^^)

263: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 18:37:12]
>>261>>262

おつかれさまでした~。
ハシゴのぼっちゃったの?ちょっと~、、、ほんと気を付けてよ!!あぶないあぶない!

やっぱり雑だなって印象だったんですね。わかります。
今日、主人と話題にあがり、冬とか結露ないし、あったかいのは実感できたけど、俺もはみ出たとこはへらみたいなので削り取ってびっしりきれいに吹き付けするもんだとおもってたって言ってました。
いまでも十分機能はあるけど、もっときちんとしてたらちがうんだろうな・・・と今更ながら
100万アップさせてしたのに・・・と思ってしまいますね。。。しかも若い職員さんだったもんだから尚更・・・。

第三者機関をいれて随時プロの目でチェックしてもらいながら施工してもらったらよかったなとおもいます。
いろいろ調べて、そういうこともできるのはわかってたのですが、お金もかかることで断念したんです。
でも素人の私たちが見落としてしまいそうなこととか雑な仕事とか、そういうの逐一チェックはいって手直しさせてくれるので、利用したほうがより安心だったかなと思います。
途中、市の職員とかチェックはいるけど、そんなんちゃちゃっとみるだけだから、基本的に役所仕事を信じてない私たちは大丈夫なの?きちんとしてんの?って何度もいってたな~(笑)

イベント盛り上がったんですね!
桶川まではいったんですけどね(とぴ主さんがイベントを楽しんでる時間、うちらは丸亀製麺でうどんたべてた(笑))
旦那に話したけど、誘いもないんじゃ行きにくいな~野菜くれるかな?って。
さつまいも先着でどうこうってあったような気がするけど、拡大できんかったからよくよめんかった!って話したら
芋か~・・・配るならうちにも持って来いって(笑)
ってかんじで結局いかずでした。

OPのこととか、なんで提案してくれないんだろうね?
お金がアップすることだから、こっちから希望しないといわないんでしょうか?
玄関ドア、もう取り付けしてるから、いまからじゃ無理かね??

建売のわくわくのまま、注文をここで!と決めたのは設計士の面白い発想・提案を期待したからなんだけど、期待外れ。
無垢の床の話も主人としてみたのですが、アーチ壁でさえ1箇所10万っていってて、きれいに丸くするのは難しいんだとか材料がどうだとかいってたのに、無垢なんてできると思うけど高いんじゃないかっていってました。
スウェーデンハウスで使われるようなものを施主が希望して見積もりあげたけど、金額が高くて結局断念されてたという話も聞いたので、そういう工務店で普通にできる・使ってるものを桔梗で・・・となると金額的・技術的に厳しいのかも???
そういうハイカラ?なこと、慣れてなさそう・・。とおもったのを、今おもいだしました(笑)

大工造作のキッチンとか、洗面台とか水回りのことも、ちょっとおしゃれでかわいいおうちのブログなどに書いてたりして、いいな~かわいいな~って思うんですが、担当に言わせるとメーカーのもののほうが、保証が効く。長持ちする。そうです。
とくに問題なくいまのキッチンもつかってますし、問題あった洗面台も結局すきま埋めずそのまま。ちょっと立ち位置を右にずらして頭が蛇口にあたらないように立って使ってます・・・。

IKEAの洗面・キッチンを取り入れた友人がいますが、施工は大変だったみたいだけど、でもとっても素敵でした!

うち、1階トイレがやたら広いんですよ(笑)
希望してないんだけどね。これ、手洗い場中に設けることできたよね?って広さがあって、いつももったいないスペースだな~っておもってます。

リフォームするときは!宝くじ!!!→口癖か!(笑)

264: トピ主 
[2014-10-12 21:37:25]
>>263
これからしばらくはあまり変化なさそうな作業らしいので2階行かなくても平気かも?主人が休みの時に2階行ってもらうくらいでいっか!(笑)

アクア吹き付け、この前パッと見た感じは雑だなぁと思ったけど今日よーく見たら「こんなもんか?」ってなぜか思いました(笑)
Eさんいわく「太い柱の半分くらい吹けば十分ですよ」って言ってて私の主人も柱の半分も吹かなくても十分だよって言ってました(^^)
柱まで吹くと吹きすぎくらいらしいです(笑)吹きすぎて悪い事はないらしく、はみ出たら切り落とされるらしいです(笑)通りで切り落とされた跡があるわけだ(笑)
という事でサービス?みたいな厚さらしいですよ(^^)
主人いわく厚みが不揃いであっても最低限の厚みが吹いてあれば機密に影響ない!らしいですよ(^^)
こちらとしては見た目も気になりますよねー。
ちなみに主人いわく職人さんは若い人が来るらしいですよ。年配の人は見た事ないらしいです。
そして、厚みがきちんと吹いてあったので主人の出番はないそうです(笑)

私も第三者機関の事気になったけど、やっぱりお金かかるしなぁ…主人が細かくチェックしてくれそうだしいらないかなぁ…とか思ったりで今に至ります。まぁ、お金の心配が大きいです(笑)
役所の人、頼りならないですよねー。分かります。

「トピ主さんに誘われましたー」で堂々と来たら良かったんですよー!
てか、会いたかったです(*^^*)
さつまいもは分からないですけど、社長じゃがいもが詰め放題でしたよ。
早速シチューにして食べました(^皿^)

玄関ドアの件「リクシルはカードキーあるんですねー」って話してみたら、そうなんです、リクシルさんはあるんですよーって話してて、私の家は三協アルミでOPでもカードキーないらしいですΣ(゜Д゜)
私の勘違いで結局無理でしたってオチで申し訳ありません( ;∀;)
OP専用のパンフあれば選択肢も広がるし桔梗も儲かるだろうしいい事だと思うんですけどね。
標準パンフの一番後ろとかにでも一部載せるか、それで勘違いを招いてしまうようであれば別紙で作成するとか。
他社でOPパンフあっていいなぁと思いましたけどね。

設計士さん、控え目なんですかね?
あまりグイグイ来ても嫌になっちゃいそうですけど(笑)
でもあちの場合は長い目でこちらがいいですよ!とかのアドバイスがあったから助かりました!
無垢の件、気になりますよね(笑)いくらになるんだろう?無垢ならどこの工務店でも高そうΣ(゜Д゜)
色々な所で見積り取ってもらって決めるのでもいいですしね。
造作や輸入品って高いし修理する場合もお金かかるし大変って入居者さん言ってなかったでしたっけ?あれ?主人から聞いたのかな?
確かに造作や輸入品って憧れますよねー!私も注文なら!と思ってたけどお金かかるし更に打ち合わせ長くなるだろうしで標準仕様にしました\(^^)/
シンプルだし無難だから使いやすそうだからいいかなと思います。
IKEAとは!素敵!!CM来ちゃうかもですよ(笑)←え
入居者さんの1階トイレどれくらいですか?うちも2階トイレ1帖あるので広いのかなぁ?とか思ったり。
実際主人は今日2階トイレ見て広っ!って言ってました。私的には1階トイレよく使うから1帖欲しかったけど玄関フロアとの兼ね合いで1帖よりチョイ狭いくらいなんです。
広いスペース、何とか活用出来るといいんですけどね…何かアイデアないかなぁ?
宝くじネタ何回聞いたかなぁ?(笑)
言うだけタダだし神様に届けー!(笑)いや、届いて下さーい(*´∀`)
265: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 12:17:33]
トイレ・・・1帖あるのか?ありそう!
二階は狭いというかちょうどよく落ち着く広さなんですが、1階は便座に座って目の前の壁に手を伸ばしても届きません・・・
洗面台絶対作れたし~(; ・`д・´)

輸入もの。。。たぶんあたしじゃなくってご主人からきいたんじゃないかな?
高そうってイメージはあるけど・・・。
IKEAを取り入れたおうちはL字キッチンかつ洗面台も横180センチのでっかいやつです!
すげ~広々!ちょっとうらやましかったです★ 床も一階は無垢使ってるし、最高でした・・・。

イベント。そうなの!あいたいな~って思ったけど、迷惑かしら・・・ともおもって(笑)

玄関ドア、三協アルミなんですね。たしか、窓も三協アルミですよね?
うちは窓も玄関もリクシルなので、OPあるならカードキーにしたのに~。。。
OPパンフ!便利!そういうのあるんですね!
桔梗もそういうの作ってくれてたらよかったのに。。。
まだまだ発展途上な会社なので よりよくなってほしいですね・・・。

アクアの切り抜いたあと。。。
うちもあります!あったりなかったり!
どうせなら全部そうやってきれいに吹いてほしかったわ。
柱の太さの半分云々はうちも説明ありました!
でもさ、その柱がそこまでしっかり太目じゃないじゃん?もちろん規定の太さはクリアしてるけど
規定値ギリギリでもクリアはクリアじゃん?ってどこまでもネガティブ(笑)

266: トピ主 
[2014-10-15 15:57:12]
>>265
1帖あるトイレ、建売のだと確か手洗いタンクの裏に出っ張った壁(兼、棚)があったような?
それでちょうど良い感じに見えた気がします。
うちも2階は1帖あるけどどうしよう…
ドア開けてちょっと行って便座じゃないと歩くの面倒そう←どんだけ面倒なんだ(笑)
2階トイレに手洗いつけるのいいかも!でもお金かかるし今更は無理だからリフォームの時の参考に(笑)

主人に輸入品高いって言ってたよね?って聞いたら「え?俺そんな事言ったっけ?知らん」って言われたから入居者さんから聞いたのかなぁ?って思いました(笑)やっぱ主人から聞いたよなー(笑)
そうか!1階のみ無垢っていう選択もあるんですよね!よくいる場所のみ無垢もいいですね。今後の参考にメモメモφ(.. )

イベントの日、予定あるかなぁ?とか思ったりして強くお誘い出来なかったっていうのもあります(゜ロ゜)
しかも誘ったら断れなくて無理矢理参加とかになったら申し訳ないかなぁ…とも思ったり。

玄関ドアや窓、サッシはどこのメーカーか気にしてないので分かりませんでしたがパンフ確認したら全部三協アルミでした!
玄関ドアの色確認したら「あれ?この色選んだっけ?」って思いました(笑)何選んだかすっかり忘れてました(笑)
外壁もどんな色か忘れましたし、全体に貼られるとどんな印象になるのか楽しみです\(^^)/
入居者さんちはリクシルでしかもカードキーにしたかったのですね…ではリフォームの時に…

柱の太さ、瓦じゃないからめちゃくちゃ太くなくてもいいんじゃん?と私は思ってたのであまり気にしていませんでしたが、桔梗の柱って規定値ギリギリなんですか?そもそも規定値がいくつなんだろう?(笑)
主人の実家は瓦屋根なので柱がめちゃくちゃめちゃくちゃ太いらしいです。それと比べたら細いらしいですけど、細いのは細い理由が色々あるんだよって言って先日そのまま寝ちゃいました(笑)
細いと柔軟性があるから地震に強いとかなんとか…
細いと天井裏の点検口に乗ると折れるらしいので登れないって言ってました(^^;しかもかなり狭いらしいです。登る為の点検口としては作ってないようで、最近のはそういう仕組みなんですかね?ま、昔の仕組みもよく分からんですが(゜ロ゜)
267: 入居済み住民さん 
[2014-10-15 18:34:34]
こんばんは~。
う~んと、桔梗の柱が規定ぎりぎりかはわからんです。あくまでもネガティブ思考のうちら夫婦の考えなだけです。
ぎりぎりでもクリアはクリアでしょ?みたいな。どこまで信用してないんだ←
規定はクリアしてますって説明しかなくって、クリアしなきゃ建てれないからそりゃそうだろって思ってたんで(笑)

耐震に関しては、下地材として耐震ボードのダイライトはってますよね~。筋肉ムキムキの絵がかいてあるやつ。
どれだけ効果あるかわかんないけど、地震のときは普通に揺れてます(笑)
我が家のときは桔梗の標準だったダイライト。トピ主さんのおうちの仕様もおなじかな?
それよりなにより、地盤のほうが心配。
いくら上を丈夫に建てても、地盤崩れたら元も子もないので~(; ・`д・´)改良効果がどこまで持つやら・・・擁壁も頑張ってくれ~

トイレ・・・大丈夫です。
1帖でも、ドア開けて便座はすぐですよ(笑)
縦長トイレだとちょっと歩くかも???
うちは横長なので、引き戸あけたら便座です。
手洗い場・・・・リフォーム・・・・宝くじ!
宝くじ当たったら、二階にシャッター!
宝くじ当たったら、、、、えっと~・・・・裏の雑木林の大木切る!金出すから切れ!って切らせる!
よそのおうちのひとが言いにいったら、木の精霊だかなんだかがいるからって簡単に切れないとかわけわかんこと言ってたそうです。。。
台風でパラパラ枯れ葉落ちてきてて、玄関前から庭が荒れてます・・・これから落ち葉の本番ですが、ほんと迷惑!
あ、二階ベランダに水道!あと、一階吐き出し窓のとこにウッドデッキ!それか一階でも干せるようにランドリールーム!!!夢は膨らみます(笑)

サッシは、そうそう。仕様変更した際リクシルかYKKを選べた昔とはちがって今は三協アルミにしたそうです。
三協アルミになったから標準で窓ガラスがLow-eにできたと担当がいってました。
うちのときは、グレードあげないとちがかったみたいで、アクア吹いたからLow-eになってました。
遮熱・遮光の二種類があるようで調べた時にどうしようか迷ってましたが、それを聞いたら選ばせてくれました。ほんとなら使い分けしなかったそうですが・・・質問したから選ばせるしかなかったのかも???
結局全部屋遮光にしたような気がします・・・あれ?遮熱だったけな?う~~~~~ん。とにかく使い分けしませんでした(笑)
窓もYKKとリクシルどっちにしようかとおもったけど現場監督が自分の好みはリクシルだ~みたいなこと言ってたので、そっかってかんじでさほど考えず・・・。
ただ、断熱性能に関して、友人の工務店の担当者から、ガス入ってない窓ですか~?うちはガス入りなんで★5つの最高クラスの窓ですけど?とちょっと小ばかにされちゃって・・・。
アルゴンガス入りのサッシで、断熱性能が高いんですってよ。寒冷地用の窓らしくって、、、群馬のひとなんですけど、
そんなサッシの話知らなかったから、すげ~悔しくって(笑)
埼玉・・・というかここらへんじゃその仕様のガラスをいれなくっても大丈夫だしアクアも吹いてるってことで説明されて渋々納得しました。
実際の違いは取り入れてないので比べようがないのですが、2年目の現在引っ越した当初はあった窓の結露が一度も起こってないし、まぁいっかってかんじです。

玄関も、外壁も、そうなの!忘れますよね。
外壁はられたとき、あれ?こんな色だったっけ?って思いました(笑)
一気に選ぶこと多すぎて脳みそパンクです。
玄関イメージしてたのとどうでしたか?
クロスもまた然り・・・ミッキークロスがうまくハマればいいね~♡
まだまだ先じゃけど、楽しみですね!

268: 購入検討中さん 
[2014-10-15 22:08:33]
お二人の会話、いつも参考になりまーす!
無垢の件やその他オプションのことも今度行く時に聞いてみたいと思います!
見積もり出してもらうのに、OPもりもりにしてMAX料金にしてもらわないと削るもんも削れないだろ!と旦那も言っているので。。。
12日のイベントも行きたかったのですが、子供の体調が悪く行けなくて残念でした。。。
社長さんのお野菜も食べたかったなぁ。笑

先日、住宅展示場へ行って色んなHMを見てきましたが、
やっぱり桔梗のお家って素敵だなぁと思いました!
でも、注文住宅を作る時はやはり自分たちが頑張らないとダメなんですよね、きっと。

いっぱい考えなくてはならないことがあるから思考回路を停止したくなります(笑)

うちは今度、HMさんの紹介で住宅専門のFPさんに会いに行ってきます!
269: トピ主 
[2014-10-16 17:00:34]
>>267
桔梗の柱が規定ギリギリなのかと思っちゃいました(^^;ま、実際は規定ギリギリかは分からないという事ですが(笑)
んーまぁ、クリアしてるんだからオッケー!って事で!

うちも筋肉モリモリのダイライトですよー!どういう効果があるとか説明された気もしますが忘れました(笑)
そうそう、地盤も気になりますよね。
うちは水捌け良いみたいだからそんなに心配はなさそうな気もしますが…こればっかりは分かりませんなぁ。

うちの2階トイレ…縦長かなぁ?よく分かりません←おい
雑木林の住人…変わったお人なのですね(^^;
どんだけ迷惑かけてるのか分かってないようですね…いくらこちらが後から越してきたにしても…
夢膨らみますよねー!私もまだ建ってないけど、お金がたっぷりあったらあれやりたい!これやりたい!は止まりません(笑)
私が契約する前は仕様が色々と面倒だったんですね。選択する事たくさんあって面倒だ(笑)
ガス入ってる窓ってなんだ?違う工務店からは貼ってある窓ガラス自体が特別?っていう窓は紹介された事あるなぁ。
しかも寒冷地用とか、こっちそんなに寒くありませんけど?って感じです(笑)
あったらあったでいいけど小馬鹿にされると別になくてもいいけど( ̄^ ̄)って感じです(笑)

玄関ドア、焦げ茶なので落ち着いた感じでいいと思います\(^^)/
しかも取っ手を押し引きすれば開閉するので楽チンでした\(^^)/
ディズニークロスも楽しみだなぁ☆
ただ旦那が選んだ和室のクロスと脱衣場のクッションフロアが心配です(^^;
270: トピ主 
[2014-10-16 17:49:44]
>>268
無垢の件気になるので聞いたら教えて下さいo(^o^)o
OPは標準で足りない分や標準だとちょっと…って時に発生するから何がOPで必要なのか良く分からないですよねー(´д`|||)
私は入居者さんに標準のガス台とレンジフードがちょっと…っていうのを聞いて建て売りを確認してみたらなるほど!って事で変更しました(笑)
その人によってOP金額も違うのでいくらを基準にしたらいいのかも分からんですよね。
あとはその土地によって付帯工事も違うのでここも要注意です!

12日、来れなかったんですね。お子さんの体調良くなりましたか?
社長野菜は契約して打ち合わせしたらもらえるかもですよ(^^)

気持ちが桔梗に傾いてるんですね(^^)
そうですねぇ、建て売りでも家を買うなら知識がないとメーカーの思うツボ?みたいですよ。
以前他の工務店の人から聞いたんですけど、網戸がついてない分家の金額が安くなってる所もあって、網戸をつけると結局高くつく…みたいな事言ってました。
その話を聞いて網戸に関わらず自分できちんと見たり聞いたりして確認して住む最低限が備わってるかどうか判断して見極めなきゃいけないなと思いました。
あとは例えばこちらが正しい知識がなければ何かミスがあったりした時に指摘が出来ないので間違ったまま進行してしまう可能性もあります。
なので多少の知識は必要かと思います(^^)
個人的に任せっきりはちょっと怖いです。

たまには息抜きしながら考えるといいと思います(^^)
私も1日中家の事考えたり寝る時も考えてて寝れなかった日もありました(笑)
そんな時は一旦考えるのをやめて頭をクリアにしてからまた考えるといいと思います!
FPさんに相談いいですね!月々の支払いがいくらまでなら大丈夫か?など明確になるから進めやすいですよね(^^)
271: 購入検討中さん 
[2014-11-10 21:30:30]
お久しぶりです!
間があいてしまいました(>_<)
無垢材のこと、聞いてきましたよー!
結論から言って、施工できるそうです!でも標準から外れるので仕入れが個別になる分、割高になると言っていました。
一枚板だと手入れや経年変化が激しいので、表面だけ無垢を張った板もオススメと言っていましたよ。
今は無垢材を検討する人が増えているようです。
基本的に出来ないことはない!と言っていましたよ。
そんなこと言って大丈夫?!と思ってしまいました(笑)
あと、近所の施工現場も見せてもらい、その時に柱の太さも聞きました。
3.5寸で、隅は4寸だそうです。他のメーカーでは聞いていないのであまり比較はできませんが、そんなに細くはないのかな?ちなみに、県民共済は全て4寸みたいです。
272: トピ主 
[2014-11-10 22:10:00]
>>271
お久しぶりです。
お待ちしておりました(^^)

無垢材、施工出来るんですねー!良かったですo(^o^)o
あとは値段と相談ですよね(笑)
入居者さんの言うように良く居る場所のみに施工するとか、桔梗の言うように表面のみに施工っていうのもいいですね!(^^)
そういうのも出来るなら選択肢が増えていいですねo(^o^)o
こちらの意見を取り入れてくれるようなので色々こちらから提案してみて提示された金額と相談って事でやりたい事聞いてみる価値はありますよね。

柱の件、聞いて下さってありがとうございます。
県民共済にはトータル的に負けちゃいましたが(笑)やっぱり細いわけではなさそうで安心しました。
273: 匿名さん 
[2014-11-20 13:46:50]
スレをずっと読んで行ってものすごく勉強になりました

どうしても無垢にこだわりたい場合には使ってもらえるのは良かったですね
他で頼んでもどちらにしても無垢材だと高くなってしまいますから
きちんと施工してもらえる会社だと
安心感があると思いますし
274: 購入検討中さん 
[2014-12-01 11:15:10]
はじめまして(*^^*)
最初から読ませていただきました
土地をお願いしている不動産屋さんが桔梗さんを勧めてくれたので検討してます☆
入居者さんもう見てらっしゃらないかな??
トピ主さんはどうなりましたか?
275: 入居済み住民さん 
[2014-12-01 12:57:32]
>>274

こんにちは。
はじめまして!ですよね?( *´艸`)
チラ見はしてますが、書き込みはしてませんでした(笑)

土地からの購入で不動産屋さんがおすすめ・・・ですか。
桔梗には行ってみられましたか?
276: 購入検討中さん 
[2014-12-02 01:04:57]
>>275

こんばんわ☆
はしめましてです(*^^*)
こんなに早くレスいただけると思ってなかったので今寝ようと思い開いて嬉しかったです

桔梗さんには一度だいたいの見積もりを出してもらいに行ったのと
トピ主さんと入居者さんの会話で標準仕様が知りたくなってパンフレット?もらいに行きました☆

お恥ずかしい話ですが、あまり予算がないので建売と
変わらない値段で注文が建てられるならと思って検討しています
でも注文にしようと思うと高断熱やオール電化が気になってきて高くなりそうです(^^;;
どこまで抑えられるか…って感じですね〜
277: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 02:37:57]
>>276

こんばんは~★★★
ほ~、パンフもらってきたんですね|д゚)
わたしの情報は古いからいまの仕様とはだいぶ変わってるみたいなので、まったく参考にならないです(焦)
価格的なものも、担当いわくうちは特殊だそうなので。。。

予算もないし注文なら建売と変わらないぐらいで・・・
最初はすごく引き締めて購入検討中さんとおなじこと思ってたけど、いざ打合せ始まったらあれもこれも欲がでてきて・・・ってかんじでした(笑)

しっかり考える分、建売にはない愛着とかがあるとおもうので、お財布と相談にはなるけど注文で建てれそうなら建てたいですよね!
うちはいろいろ建売見て回ってたら段々と素人ながらも目が肥えてくるので建売じゃ物足りなくなって注文にしました。
もらった見積もりの睨めっこや、あたまフル回転で妄想と現実を行き来するでしょうが、素敵なマイホームになりますように♡

なにか情報あったらいろいろ教えていただけると嬉しいです( *´艸`)
すでにリフォームに夢はせてるので(笑)

278: 購入検討中さん 
[2014-12-02 18:19:06]
そうなんですか∑(゚Д゚)
特殊って…
特別♡の方がいいですね!!

たまに削除されてるレスがあったので最初から読んでも?なところがあったのはその会話だったんですかね??

とにかく今のアパート出たくて
でも家は南向きがよかったのでこれから新築待てないしってことで土地も視野に入れて…
って感じなので入居者さんやトピ主さんみたいにオプション入れてとかはうちの貯金じゃ無理かなーって感じです(^^;;
今見つかってる土地は1300万なのでコミコミ3000万以内になんとか抑えたいですー
一回目の見積もりでは2900万オプションなしだったんですけどここから下りますかね?
それとも上がっちゃうかな?
上がったら厳しいなって感じです(>人<;)
279: 購入検討中さん 
[2014-12-02 18:20:30]
古い情報でも過去レス見てもあまり変わってなさそうなので色々教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします☆
280: トピ主 
[2014-12-04 12:13:43]
こんにちはー!
見てない間に書き込みあったんですねー(>_<)
登場遅くなりましたm(__)m
私の所は土地が1350万でトータル3140万になりました(゜ロ゜; うちオプションは税込200万ちょいです。
今の金利では当初の予算ちょうどですが…今となっては欲張りましたm(__)m
だからと言って変にケチりたくもなかったのでこれから出来る限りの事は頑張りますp(^^)q
私も予算がなく最初は最低限で…と思っていたけどやっぱりどんどん自分のやりたいようにしたくなってきてその分お金も掛かりました(゜ロ゜;
オプションなしで2900万…そこから上がると思います、きっと…
私の場合ですが道路より80cm高い所に土地があるので建物本体深基礎工事という工事をして建物が道路に崩れない様にしましたのでそちらがオプションとして発生しました。
その工事は私達の希望ではなく道路と土地の関係上って事で仕方なく追加になりました。
なので道路と土地の高低差がない所であれば発生しません。
他にも間取りによって左右するものがあり、見積りの「別途工事」を見てもらえれば分かると思いますが、私の場合の間取りですと、バルコニー増坪、下屋増坪、好みですが和室2枚引込戸、シューズクローゼットを作る場合はタイル(ハンガーパイプ、棚板)がかかりました。
あとはリネン庫やパントリー作る際にも場合によっては棚板代が発生します。
私は棚板代がかからない様にパントリー、リネン庫を設置しました。
他には私の場合は主人が電気工事の仕事をしてるのでこだわりがあるからオプションになったのか不明ですが…オプションに入ってます。
ポストもオプションに入ってます。
上記は構造上と好きな間取りによって左右しますがオプションになる予定であるものと予想されます。
ここからは贅沢?好みによりますが、付帯工事の外構工事で足りない場合はオプションになります。
例えば私の場合は外構のブロック一部を化粧ブロックに変更してちょっと変化を作りました。
駐車場のスリットにトレンガを入れたり、玄関から駐車場までの階段にタイルを張ったり。
他にも標準の物をランクアップさせたり…と追加しました。
それぞれの金額を載せる事は桔梗に禁止されているので載せれませんが…という事で途中途中で削除されています。
あと下請けの名前も載っていたので。
なので上記の事を踏まえて下がる事はまずないと思われます。
実際工事に入ってこんなに掛からなかったよ!という事があればラッキー!ですが…
なので注文で予算を抑えたいのであれば、以前入居者さんが言っていたのですが「土地の価格を安くする」事だと思います。
あとはオプションをどれだけ抑えられるか…ですね。
請負工事以外に諸費用も掛かるからそちらも考えなきゃですよね…
建つ前の建売を購入してそこに色々追加するとなったら注文と変わらないのかなぁ?そこら辺は分からないので建売を検討する場合は桔梗で担当してくれた人に聞いてみて下さい。
他に分からない事がありましたら私で分かる事ならお答えします(^^)v
長くなってすみませんでしたm(__)m
281: トピ主 
[2014-12-04 12:28:39]
あっ、私事でありますが以前担当から12月1日に建物完成する予定と言われたのでその予定です。その後お互い連絡してないので分かりません(笑)
今頃外構の二期工事に入ってると思います。
今月12日に金消、施主検査で19日に引き渡しです(^^)v
21日に引っ越します(^^)v
引っ越しの荷物まとめてないのでやらなきゃです( ´△`)めんどいー
そんな状況であります(^^)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる