注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

179: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 17:32:29]
んんん?
ガスコンロ。
え?十分マイナスじゃないですか?
いったいいくらになるとおもってたんでしょう?Σ(´∀`;)

21万5000円が差額あって13万5000円でしょ??
もともとのガスコンロ、、、見た目しょぼいでしょ?
最低限ってかんじのものでそんな高くないですよΣ(´∀`;)
どういうタイプを選んだかわかんないけど、うちのときの標準のはほんとしょぼしょぼで、ガラストップでもなけりゃ魚グリルが両面でもなく・・・どっちも条件に当てはめて決めたけど、8万もマイナスされたっけな~って感じですよ?
あとで何十年かしてリフォームなりするときじゃ、全取替で差額云々にはならないと思うので、最初から導入する分にはそこまで高いとはおもいませんでした。
そうはいっても差額ありで10万アップなのでほかを切り詰めたけどね。
建売のおうちの方に、うちとおなじだね~ってよく見もせずに言われたときは、ちげ~よヽ(`Д´)ノって心の中で毒付きました(笑) 全然違うから一緒にしないで!
やっぱり注文住宅っていうプライドがあるもんで、一緒にされるとイラっとします(笑)


巾木は壁と床の仕切りみたいな板です。
床にちかいクロスの汚れ防止だとか?
和室以外はこの巾木が部屋中ぐるっとしてます。
洗面脱衣所にも必要なのかは不明。むしろいらないんじゃないかとおもうぐらい。
トピ主さんのおうちの洗面台。うちのと同じだっていってましたが、設置する場所と壁に隙間ができるか確認しておいたほうがいいと思いますよ~(´;ω;`)

昨日の今日なので桔梗さんおやすみだし、見積もりはまだです。またわかり次第ご報告しま~す(❀ฺ´∀`❀ฺ)
リフォームのナカヤマとかでもできるんだろうか?
明日いってみようかな~・・・






180: トピ主 
[2014-07-16 21:35:46]
>>179
ガスコンロ、どんだけしょぼいのか覚えてませんが(゜ロ゜)希望ガスコンロの定価から元々ついてるガスコンロ引いたくらいじゃないか?みたいな金額なのでどうなの?と旦那と話してました。
付き合いとかあって定価じゃなく何%かオフしてる所から元々あるガスコンロの差額なのかと思ってたので…元々のガスコンロがいくらかにもよるけど…

建売の方に「うちと同じねー」って言われたらイラッとしますね(/--)/しかもよく見もせずに(-_-)

巾木、分かりましたー!あれなんですね、なるほど。
洗面台の位置確認します!

リフォームならどこでも出来るんですかね?
ビバもリフォームだけどそういうの出来るのかなぁ?
聞いてみて安いのとかコレいい!と思う方に頼むとかでもいいですよね(^^)
うちも外構、ビバに~とか思ってたけど、全部桔梗でお願いする方が簡単だし、ローンに含めるし(笑)あまり金額変わらないのかなぁ?とか思ったり…まだ見積り取ってないけど(笑)
桔梗で頼むとタイルの金額が高くって…玄関から駐車場に出る階段、見積りだと20万って言われて…まぁ、その時は何故か幅を2mにしてて(笑)その後に幅を小さくしたのでまた金額変わるとは思うけど…
知恵袋でタイルについて質問してる人がいて、それの回答でタイルは高いもんだ!手間賃が変わらないから狭いと余計に高く感じる!って言ってました(笑)
なのでSCの件もそういう事なのかなぁ…と。
一応、相場なのか見積り取ってモヤモヤ解消してからやってもらおうと思ってます。
182: トピ主 
[2014-07-19 12:35:54]
>>181
見積り…た、たかっ!(゜ロ゜;ノ)ノ
施工費も高い~
やはり建ってから追加となると高いんですね(。>д<)
私なら…旦那がそういうの知ってるみたいなんで相談してから決めます。
今聞いてみるので待ってて下さい(^^)
183: トピ主 
[2014-07-19 12:55:20]
>>181
旦那は半日で終わるんだから施工費半値にしろ!って言ってました(笑)
ちなみに旦那が施工する時いくら取ってるの?って聞いたら35000円って言ってました(゜ロ゜;ノ)ノ(笑)おいっ!って感じですよね(^^;
病院とかの企業を担当してるからまた違うのかな?よく分かりませんが…
そして、出張費含まれてるなら妥当って言ってました。
施工費15000円にする交渉は出来るんじゃないかな?って言ってました(^^)
あとは他と比べてみるのもいいですよね!
184: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 19:26:22]
ご主人にきいていただきありがとうございます!!!!

担当には、正直高いの一言に尽きるのでもう少し勉強してもらえませんか?と率直にメールしましたがお返事はいまのところないです。。。
クリナップの洗面台だけど、クリナップのOPには防水パネルないのかな~?
一応それも検索したんだけどヒットしないので、確認とってみてくれとメールに書きました。
よく閲覧させていただいてるkinarihomeっていうブログを書かれている方のWeb内覧会で見たんですが
タカラにはオプションであるんですけどね~。。。これを機に洗面台を床からもう少し上につけるとかできないかな~って思ったりもします。
これもブログの方のおうちの洗面台が下に体重計置けるように洗面台が宙に浮いたように設置されてるの。

今の洗面台、ほんと低いんだもん。。。腕を伝って水が床に落ちるし、腰が痛いです。。。

キッチンを90センチ高にしたので余計に洗面台の低さが顕著に出てます。
キッチンは計算だとうちも85センチ高でしたが、主人の身長とスリッパの高さも加味して90センチにしたんです。
正解でした★切る作業・洗う作業すべて楽です。。。

ガスコンロは五徳がある分90センチだとちょっと高く感じるかもしれないな~と思ったけど、大丈夫でした

洗面台のところ。。。気になるととことん気になるわ~どうしましょ(°д°)


【一部テキストを削除しました。管理担当】
185: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 20:10:12]
洗面台のすきま~
洗面台のすきま~
186: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 20:11:20]
すきま~左側

どうおもいます?(;´Д`)
すきま~左側どうおもいます?(;´Д`)
187: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 22:29:21]
さきほど、ビバのリフォームコーナーに聴きに行ってみました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

隙間の件は、水道の配管が壁側からか床からかにもよるけど、洗面化粧台の搬入時に多少の余裕がないと壁紙を傷つけるかもしれないため必要なんだそうです。

工賃の件は、妥当だと思いますよといわれましたよ。
水道を止めて洗面台を一回外さないといけないこと。
パネル貼り付け作業もボンドとか諸々材料もいるし、人件費もかかるからって。。。

で、施工内容・パネルの金額に関しては、パネル2枚を両面に貼るなら安い!半額の値段ぐらいじゃないですか?とのこと。

でも見積もりの数量をみると『1』とあるし、文章を解釈するに1枚のパネルを半分にカットして2枚にしたものを
洗面化粧台のカウンター上端からミラーキャビネットの上端までの側面両側に貼るつもりらしいです
1枚の価格なら定価だと思いますって言われたよ~。

建具がアイカなのに、付き合いあるはずのアイカのパネルを定価ってΣ(´∀`;)

あ~こういうことか。トピ主さんがガスコンロあまり差額がないっていってた意味。
8万も安くなってるならすごいって思ったけど、なるほどね~。
あれからうちの見積もり見てみたんだけど、差額のこと書いてなくガスコンロの金額10万としか書いてなかったんで標準ガスコンロ価格がわかりませんでしたが、たしかもらったメールには書いてあったような気がするけど、そんな高くないなってイメージをもってたのは覚えてます。
年間棟数掲げてそれを条件にメーカーから安く仕入れているはずなので余計にね。。。


なんで鏡の方に向かって洗面台から上にパネル貼るのか疑問。
だって、水って上には流れないよね?
下に滴り落ちるから、洗面台の床に近いところが腐敗したりカビたりするんじゃないの?????ってかんじで。
まぁでも、先述のブログの方のおうちのパネルは洗面台から、鏡・洗面台の電気のとこまで上に向かって貼ってあるので普通なのかな~???

ビバの人は、床の巾木の上から半分にカットしたものを貼ってカットしたとこが丸見えになるから見切り材を付けると思うけど、見切り材の銀色が目線のとこに来るかもしれないから、見た目悪くなるとおもうよっていってたんです。
お金を出して施主様が工事しなおすのに、お金を出しただけの満足感が得られるかどうかというと、そのやり方だと微妙ですねって。
でも、巾木の上から水はねがあるとこまで貼るから腐敗とかそういうのは回避出来ると思うって。
いまのままじゃ4.5年もすれば黒ずんできたり汚れてくると思うって聞きましたΣ(´∀`;) いや~(;´Д`)

自分だったら床の巾木の上から天井までドーンとパネル貼る方が見た目は断然いいし、そっちを勧めますねって言われました。

パネルを貼っても1センチの隙間が4ミリほどの隙間になるだけでぴったりにはならないとも言われたよ。
コーキングすることになるけど、クリナップのSだとコーキングしてきれいになるかな~・・・って頭ひねってました。

あと、メーカーのパネルは割高だそうです。
クリナップとか諸々の水回りメーカーのパネルも、おおもとはアイカとかの建具メーカーから出してるそうです。
それをメーカーが柄とかつくって、クリナップ仕様みたいなものを売り出してるけど幅とかちょっと小さくしたものを出してるんだって。
今日お話伺ったビバの方はパネルを貼りたいとおっしゃるお客様にはメーカーのものではなく、アイカなどの建具メーカーのもののほうが安いですと案内してるって言ってました。

クリナップ商品なのになんでアイカのパネルの見積もり?って思ってたらそういうことみたい。
それだけじゃなく会社の付き合いもあるかもしれませんが。。。

見積もりに上がってた3×8っていうのは1枚のパネルの大きさが縦2メートル43センチ・幅93だったけかな。厚み3ミリだそうだよ。

桔梗の言うように半分にカットしたものつけるなら120センチぐらいしかないんだよね~・・・
イメージ違いがあると困るし、よくよく確認しようと思います。
今日のビバの方。説明すっごくわかりやすかったな~。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
188: トピ主 
[2014-07-20 18:37:28]
洗面台、どれくらいの高さなんですかね?そこまで気にしてなかったです( ゜o゜)
気になるとトコトン気になりますよね(*_*)
手が入らないくらいの隙間ならピッタリくっついて何も入らないくらいじゃないと物が落ちた時取れないから溜まってく一方ですよね…
洗面台搬入時にある程度の隙間が必要であっても設置後に隙間埋めてくれないと…ね。

定価でこっちに提示してるのおかしいでしょー!!の件、分かってもらえて良かったです(笑)
でも実際は定価で提示してくるのが通常らしいですよ…向こうも商売ですからね…それでもムカつく( ̄^ ̄)
旦那がパネルを貼るなら水がかかる所だけにしてボウルの横の壁はコーキングして、ボウルの横から下はパネルなしにするそうです。
4mmの隙間になってもコーキングしちゃえばそれより下には水がかからないから。との事です。
ちなみに昨日旦那からこんなラインが…
セキチューでキッチンパネルが910×1820の1枚で1万だって!自分で加工して見切り付けて両面テープとボンドで貼り付ければ全部で15000円です。
との事です。
自分で出来る人なら苦労しないって話ですよね(^^;
旦那にビバの人の話を言ったら、そりゃ床から天井までドーンなら切らなくて済むし両壁必要だからパネル2枚必要で利益にもなるし楽だよね!って言ってました(笑)
あと、銀色の見切り材じゃなくプラスチックの見切り材もあるそうなので、それなら銀色より見立たないですしね(^^)
色々なパターンがあるので悩みますよね。
私がパネル貼るならコンロ横みたいに数10cm出っ張ってる方がいいのかなぁ?とかも考えてしまいます(^^;
189: 入居済み住民さん 
[2014-07-21 12:11:47]
担当から昨日電話あって、実際うちに来て説明しますとのこと。。。
明日午後からきます~。
さて、どんな説明だろうか・・・

洗面台ね~・・・・凹←これが洗面台のボウルだとして、床から洗面ボウルの真ん中のヘコミがある上の線とこまで80センチ。身長162センチのあたしのヘソ下15センチってかんじです。
横の短い線まで85センチ。
クリナップのHPみると、腰痛とか使いやすさ考えて85センチを標準にしたって書いてあるんだけど、なんかね、使いにくいし腰痛い・・・おかしいな~なんでだろ?

蛇口の出っ張りがあるから実際のボウルの奥行より使えるとこが狭くって、顔洗うのに真ん中に立って腰曲げるとちょうど額のとこに蛇口があたるのヽ(´Д`;)ノ 蛇口は洗面台のど真ん中にあるんだよね~・・・。
あと旦那曰くボウル自体が小さく狭いとのこと。
マンション時代、髪の毛だけ洗いたい時洗面台で洗ってたのに、いまはそれが厳しいですΣ(´∀`;)


定価で提示してきて、ほんとの仕入れ値との差額はピンハネですね、わかります。
工賃だってそっくりそのまま職人に渡すわけでもないのに、こんちくしょ~です(笑)


セキチューにパネル1万?ビバにも売ってるって言ってたんだけど、リフォームコーナーで話聞いてたら閉店時間になっちゃったから見れず・・・。
楽天でみたらアイカパネルの3×8(大きさは2430×93だったかな)ってやつが1枚1万3000円ぐらいで送料も込みで売ってたんだよね~。だから見切り材込みの24000円ってどうなの?ってΣ(´∀`;)

洗面台の形から考えて4ミリの隙間にコーキングがきれいに見えるか微妙だってビバには言われたけどどうかな~??
半分にカットするなら巾木の上から貼るってきいたけど、桔梗はカウンター上端から貼るっていうし、施工に違いがあるのはなんで??どっちが正解???
自分でできたら苦労しない~!え~トピ主さんのご主人出張に来て~(笑)

銀色じゃなくってプラの見切り材もあるんだ!へ~。
ちなみにキッチンのとこの見切り材は銀です。
パネル貼るなら10センチほど出っ張ってる方がいいのかな~っていうのわかる!
っていうかさ~、そもそも隙間あるなら設置後にきれいにしといてくれてよくない?
設置だけってどうなんよ~ってかんじよ。
左右指1本入る分空いてるんだもん。
お隣の建売さんに聞いたらやっぱり隙間あるって言ってて、早めにコーキングしたほうがいいですよね~自分でもできそうじゃないですか?って

・・・・・Σ(´∀`;)
まぁ、お隣のご主人はとってもマメ男で昨日も布団干してたり、ヤスデが大量に発生してたときは雨上がりに多く出るんだっていって夜殺虫剤まいてたり、格子がついてないとこに自分でネットで取り寄せて、格子つけてたし。。。
コーキングぐらいちょちょいとしてしまいそう(笑)

190: トピ主 
[2014-07-21 15:29:20]
>>189
納得出来る説明だといいんですね(^^)

洗面台、そんなに使いづらいんですね。。。
建売見に行った時に試してみれば良かった~~~

たまたまセキチュー寄ってパネル見たそうで(笑)なのでセキチュー価格なんです(笑)
楽天安いですからねー(^^)楽天見ちゃうと定価がバカらしく思っちゃいますよね(´д`|||)
旦那は洗面台の形を考慮してるのかは分かりませんが…4mmならそれを埋める為の物(クッションみたいなもの?)も必要ないし大丈夫!って言ってました。
私はコーキングがどんだけ粘っこいとかの知識もないので憶測でしか言えずで聞いてみたら垂れたりしないよ。って言ってました。
旦那は桔梗の施工と似てるのかな?コーキングしたらそれより下には水がかからないからパネルは不要。との事。
ビバは念には念を!って事で巾木から天井までドーン!なのでしょうね!
なのでどちらも正解なんだと思います(^^)
あとは好みにもよるから好きな方、納得出来る方を選べばいいと思います(^^)
うちの旦那は以前施工費35000円って言ってたし(笑)O型の適当男なのでオススメしませんよ(笑)
お隣のご主人、マメ男で奥様うらやましいですねー(^^)
何でもかんでも専門にお願いしちゃうと金かかって仕方ないですからねー(;´_ゝ`)
191: 入居済み住民さん 
[2014-07-21 16:45:35]
プラの見切り材があることはビバのひとも言われなくって銀ブチになるから見た目気になるよって言われたので、
それしかないと思ってたから教えてもらえて助かりました( ̄Д ̄)ノ
そういうとこ踏まえてあした担当に聞いてみます★

打ち合わせ時に提案なりなんなりしてくれよ~ってモヤっと。
うちの設計士提案力があまりなかったので、こういうとこも残念・・・。

mixiで聞いてみたらね、同じように左右指が入るぐらい1センチほどの隙間があって気になってるんだって人がコメントくださってて、その方は昨日施主検査だから工務店に言う!っていってたんですが、
いざ施主検査当日に見たら、コーキングされてたそうです。(パネルなし・コーキングのみ)
カウンターのとこはコーキングで、扉のとこはすきまそのままだったって言ってました。
写真も見せていただいたんですが、コーキングだけもアリなのかな~?
ビバではすすめられなかったんだよね。。。金にならんからか?(笑)

桔梗では安く済ませようと思うならコーキングだけでもって説明受けたけど、キレイに仕上がるイメージがわかないという。。。

パネルするならこれを機に、タオルリングもかえようかな。。。


192: トピ主 
[2014-07-21 17:49:57]
>>191
旦那はどこのメーカーか知らないけどプラスチックの見切り材ある!って言ってるので聞いてみる価値アリです(^^)
水回りは銀の見切り材なんですかね?分かりませんが…
アパートのうちも銀の見切り材です。
壁紙が白だから銀との相性合ってるから気になりませんが…

入居者さんみたいに水が~、ゴミが~、小物が~って言って何とかしてくれよー!って人他にもいると思うのに何の提案もないなんて…何のための注文だよ!ですよね。

mixi、私も前やってました(笑)
コメント下さった方はコーキングしてあって良かったです(^^)
そこは解決したとして、水かかるであろう所は防水なのか?が次の問題ですよね。気にしない人は気にしないらしいですが…
確かにコーキングだけだとお金にならないですね(笑)あとはせっかくだからパネルつけて防水!と思ったんですかね?
旦那はプロなんだからコーキング綺麗に施工しろよ!納得出来なかったら金払わない!って言えばOK!だそうです(笑)
リングじゃなくてコの字だと壁にくっつきにくいのに~って思ってました…リングだと安いからかなぁ?ダメだなぁ…
193: トピ主 
[2014-07-21 21:44:43]
お聞きしたい事があるのですが、洗面台にドライヤーとか使えるコンセントついてますか?
入居者さんからいただいた写真、クリック出来ないし人差し指と親指で広げてもアップに出来なくて(;_;)
なんでじゃー(*`Д´)ノ!!!前出来たんですよー!
不便になりました…
旦那には洗面台にコンセント普通あるよ!って言われて、あたしもあると思うんですけど、入居者さんの写真を見る限りどこにコンセントがあるのか見えないので…
なので教えて下さいm(__)m
194: 入居済み住民さん 
[2014-07-22 12:59:50]
こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)
13時から担当が来る予定・・・


洗面台にコンセント・・・
ありますよ~( ̄Д ̄)ノ
コップとか置くとこに1つ・真ん中ミラーを開けたとこに1つ。
旦那は洗面台コンセント使ってるみたいだけど、あたしは脱衣所にスポット暖房おけるようにとおもってコンセントをつけたのでそこから電気とってます★

写真拡大できないの、あたしが原因かも!ガラケー撮影だったのでたぶんそれでじゃないかな?
キッチンとか収納とかデジカメで撮ってたから大きくできたんじゃないかな~と思います。
お手間とらせちゃってすみません(;´Д`)


mixiの人・・・写真見る限り普通にクロスのようだったけど、洗面台のボウルの左右に段差あってさらにタイルっぽいカウンターだったんですよね。
どこのメーカーかわかんないですけど、洗面ボウルも奥が狭いがっつり台形で使いやすそうな感じ。
で、そのカウンターの横が隙間だったんだけど、一番濡れるであろう洗面ボウルの横がカウンターだからちょっと回避できそうな雰囲気でした。

タオルリング。いま候補にあげてるのがダルトンのタオルリングで、レビューみても壁にタオルつかないみたいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
リングとの接続部分が角度かえれるんだって。なやむ~いいな~どうしようかな~。

扉につけるタイプならおすすめはKEYUKAのタオルバーだといろいろなブロガーさんが書いてるのでずっと悩んでます。。。

195: 入居済み住民さん 
[2014-07-22 21:51:07]
こんばんは(❀ฺ´∀`❀ฺ)

担当さんが訪問されてもろもろお話しました。
社長野菜もどっさりもらいましたよ~。ご近所さんにもおすそわけ~。


1枚のパネル半分カットしてさらに加工して小さくしたものを両面に貼るから パネル1枚分もお金払うのに・・・っていう気持ちとか、施工キッドもうちのキッチン貼った時の残りないの?とかめっちゃむちゃぶり(笑)
見切り材もパネルの色に合わせて工務店がアイボリーをチョイスしてたようです。

セキチューだとセキチュー価格で一回りサイズがちいさいけど1万で売ってたみたいですよ~とか
楽天だと1枚送料込13000円ちょいだけど~?とかPCの楽天ページ見せながらどうにかしろ攻撃★
いやな客全開~。

ビバの見解を伝えたんです。洗面台の脱着も含めての金額ってことでしたが、
洗面ボウルの横から鏡のとこにかけて貼るやりかたなので洗面台は外さない予定だっていわれて・・・
じゃあ尚更たけ~よと(笑)

パネル貼っても残ってしまう洗面台横の隙間はコーキングで、扉のとこらへんはそのまま隙間の状態だそうです。

一回事務所に持ち帰ってもらって金額の件を交渉するってことで全面パネルを貼った見積もりと、洗面ボウル横からのパネルカットして貼り付けるやりかたの見積もりを再度あげてもらうことになりました。。。


注文やのに提案もなく、よその建売とおなじようなことされてたら困るって言ったら黙っちゃった(°д°)
言いすぎたかな~・・・



あと、OPのアクアフォームの金額がうちとトピ主さんとじゃ違うんだけどどうして?というのも聞いてみました。
そしたらうちが打ち合わせしてた2012年の夏と今とじゃ諸々仕様変わったでしょ?
キッチンはクリナップのまんまだけど、お風呂はノーリツだったのがいまはTOTOだし。

仕様変更と同時に各パンフ自体の標準価格も変更されたんだとか。
変更に伴ってアクアフォームの金額も下がったようです。

ほかに変わったとこといえば、窓。
うちのときはトステム(リクシル)とYKKが選べたんです。
で、青パンフでも窓は普通のだったんだけど、アクアフォームにしたらlow-eガラスに自動的にグレードアップしたんですが、
いまは三協アルミで価格が落ちた分low-eが標準になったんですって。

黒パンフだと自動シャッターや食洗機が標準だったり、部屋の照明か床暖が選べたとかカーテンがついてるとかなんかそんなことを言ってました。

自動シャッターは一階リビングの掃き出し窓に追加でつけたので、欲しいモノだけ追加すればいいからうちは青パンフでよかったと思います。なぞが解けました(笑)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
196: トピ主 
[2014-07-23 01:20:21]
こんばんはー
コンセントの件、ありがとうございますm(__)m
やっぱりあるんですね!しかも2ヵ所。
それなら安心です(^^)

写真拡大出来ないの、スマホで撮った私の写真でも拡大出来ませんでした…管理人が何かやらかしたんだと思います(笑)なので入居者さんのせいではありませんよo(^o^)o

タオルリングにも色々メーカーがあって人気の物とかあるんですねー!
旦那はパネルであってもカビる時はカビるから。なんて言われました…タオル離れてたらカビないっしょ?って感じですけど(笑)
毎回タオル当たるの気になるよりタオルリング変えた方が気が楽になると思うに一票です(^^)vいくらか分からないけど…せっかくの機会だし変えた方が後悔しない気がします!楽天にあったら少しは安いでしょうし(^^)

話し合い、お疲れ様でしたーm(__)m
社長野菜、ご近所さんも助かりますね(^^)

見積り金額、それでも安くしてくれてたんですね…でも高いよー
色々お話しして交渉して納得出来る仕上がりになるといいですね!(^^)
お金払うんですから言い過ぎくらいがいいと思います!

入居者さんの時と私の時で色々仕様変更があってビックリです。
でも入居者さんと同じ時に購入してたら建物にはそんなお金かかってないのに付帯工事にあんだけお金かかってるからプラス100万なんて無理だからアクアフォームにしてなかっただろうなぁ…
私はこのタイミングの購入で正解かも(^^)

確かに好きなものを好きなだけ追加出来る方がいいですよねo(^o^)o
あと他に追加になるのは何だろう?
電気とアクセントクロス、外構か。
地盤改良もいくらになるか…ですね。
外構は表から良く見える道路側と玄関付近はちょっとオサレなブロックにします(^^)vそれ以外は一番やっすいブロックです(笑)
フェンスも転落防止につけないとです。
道路から高いのはいいけど、こんなに外構費にお金かかるとか考えてなかったー(´д`|||)です(笑)
何も考えずに安易にいいんじゃない?って言った自分を殴りたいです(笑)
こんだけお金かかった分、素敵な生活が待ってるといいな☆(笑)
トータルの金額が怖い…(笑)
197: 入居済み住民さん 
[2014-07-26 21:07:32]
おひさしぶりです

きょう 担当さんが見積もりもってきました。
パネル全面案と半分カット案の2パターン。

なんかモヤモヤいっぱい。
最初に提案してくれてたらローンに組み込めたのに・・・とか。
まぁ桔梗からしたら、基本水回りはクロスなのでってことみたいだけど。でもさ、プロなんだから提案ぐらいしてもよくね?選択するかは施主に任せるんだからって思うのはダメでしょうか?

なんだかめんどくさくなってきて、パネル・・・水回り・・・
どうしましょ・・・。


あ。そうそう。あたしの頃消費税5パーセントで、出される見積もりも税込価格のものだったんですけど、
いまの見積もり書は税抜きです。
8パーになるときに税抜きで出すように決まってて、5パーのときは税込表示って決まってたそうです。
たぶん桔梗が・・・ではなく世の中の決まりだと思われます。

こんな高かったけ?っていろいろ思うこともあるそう。
トピ主さんのときよりアクアフォームの金額高いけど、でも基本の青パンフの標準設備価格は今より安かったそうです。
うちの仕様でいま買ったらトータル金額いくらになってたんだろ(°д°)
謎です(笑)

ダルトンのタオルリング買いました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
INAXよりも一回り大きいけど、いい感じ。

横からみると 既存のリングよりも5センチほど前に出っ張ってるので、タオルが壁につかないね~( ̄Д ̄)ノです。

お値段も1600円でおつりきます。
でも、あたしがかったショップさんだと送料が540円だったかな。かかりました~。ダルトンだから雑貨とかに売ってるかも??
パネルをどうするか決めてないけど、リング買ったんだって担当さんにお見せしたら、
ほんとだ。キュッキュ音がしませんね。ですって(笑)
ダルトンっていうメーカーはしらなかったみたいですけど。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
おひさしぶりですきょう 担当さんが見積も...
198: トピ主 
[2014-07-27 14:22:08]
>>197
お久しぶりです。

全面パネル、金額だいぶスゴイ事になってますね…
カットの方も相変わらず高いし…
キッチン屋と水道屋が来るまでの大事なのか?って感じですよね…しかも18000円より上がらないって言ったのに上がってるし…上がらないって言ったんだから責任持ってそちらで負担して欲しいですね。
最初に言ってくれたらローンに組み込めたのに…も思ってても言っちゃダメですよね。こちらは素人で分からない事だらけなのにそちらで提案しなかったのも悪いんだから。
私も洗面台横の事話してみたんです。
そしたら一般家庭ではコーキングするのは見映えも悪いからする人はいないって言われてしまったんです。
確かに友達んち見るとしてないかも?
でも旦那は仕事で洗面台横をコーキングするのは当たり前なのでコーキングなしはあり得ないとの事でうちはコーキングしてもらう事になりました。
見た目も大事ですが、長い目で見てメンテナンスとかの事考えたらコーキングした方がいいよねと思うんだけど…
私、クロスの事でネットサーフィンしてたんですけど、賃貸とかでも使えるクロス張りって言うのがあって、そういうやり方をすれば今あるクロスを傷つける事なくクロスの上から防水クロス(パネル)張って防水クロス(パネル)と洗面台の隙間にコーキングすれば解決するのでは?と思ったんですけど、どうですか?自分でやるのに抵抗なければの話しですが…
材料買って便利屋にお願いするって手もあると思いますが、これもいくらかかるのだろうか?ですよね(^^;

8%になってどさくさに紛れて?本体価格も上がりましたよね。仕入値が上がったからメーカーも高くしなきゃなんでしょうけど…
だからと言ってその分給料が上がるわけでもなく…ふざけた世の中ですよね。

タオルリング、既存のよりたくましい(笑)
タオルが壁につかないのいいですね(^^)
キュッキュッ音しないのもまた毎回快適に使えますね!

昨日打ち合わせ行ってきました!
その時に地盤調査の結果を聞いて改良の見積もりも聞きました。
が、いついつ地盤調査します。との連絡もなく動いてたようです…なぜだろう?
しかも改良費に税込96万です…
内訳は旦那の記憶によると、直径10cmの長さ5.5mの杭を35本なんです…
入居者さんは確か長さ6mの杭を34本でしたっけ?杭の太さ、直径っていくつか分かりますか?
太さ、直径が分からないけど…長さは若干うちのが短いけど本数変わらないのに何でこんなに金額が違うんだろう?
何だか地盤業者はこれ以上下げたら工事やらないって言ってるらしく…ウザッて感じです。
とりあえず入居者さんと金額違い過ぎてモヤモヤしてるので何でこんなに違うのか担当に聞きたいので入居者さんの杭の太さ、直径ですね!教えて下さいm(__)m
199: 入居済み住民さん 
[2014-07-27 17:54:52]
あ~つ~い~。
鷲宮のアリオに行ったら、雷の影響か一瞬停電しました~(;´Д`)


ねねね。金額どうなの~?ですよね!!!
提案してくれてたら、ローンに組み込めたのに!っていうのはあたしが担当さんに文句いったので、
担当さんからは言われてないんだけど、うちも同じように業者が桔梗にこれ以上安くするって言うならうちは工事しないって言ったそうですよ!

それ聞いて、カッチ~ン。
工事しないってどんだけ偉そうなの?って言ってしまいました(笑)
だって、10年?15年?わかんないけど、いつかまた取り替えとかするときくるでしょ?
いろんな業者に出入りされたくないから桔梗さんでお願いしたいって思ってるのに、下請けの業者が偉そうすぎると今後一切お任せしたくないんですけど!ってはっきり言っちゃいました。
売上とかあるだろうから、これ以上下げれないとかわからなくもないですが、工事しないっていう言葉は桔梗止まりにして、客にいったらいかんだろ!って思いません? 

洗面台コーキングは、うちの友達の注文のおうちは当たり前にしてて、mixiのコミュを覗いてもみなさんオサレで素敵にしてらっしゃいますし、コーキングもしてるけど。。。

うちの担当いわく、クロス貼りが標準なんで~でした。

なんかほんとめんどくさくなってね。帰宅した主人に見積もりみせてこんなんだってよ~って話したら
彼もめんどくさいって言い出して。。。。 
金額も納得いかないってのもあるし、でもこのままは嫌だし。でもでもでも・・・で(笑)
自分でするのも考えたけど、うまくできる自信もないし、失敗したとき目も当てれないかな~と思ってるのですが、
ちょうど洗濯機の調子がいいような悪いようなって感じになってきたので、
洗面台横が綺麗になっても、洗濯機買えなくて洗濯板で洗濯するんじゃ大変だからってことで、一時保留に。。。
洗面台取り付け取り外しに14000円もほんとありえん!


そんなわけでダルトンのタオルハンガー、設置してみたよ!
とっても素敵。でかいけど、音しないし、壁にタオルつかないし(・∀・)オッケー!



地盤改良については、32本6メートルで直径は・・・・・
う~んと、現場で教えてもらったんだけどわすれましたすみません。
地盤改良の紙、写真載せときますね。
単位がなにを示してるのかわかんないとこあって(笑)

うちの苗字のってるのはわざとです。
昨日、担当とパネルの話の流れからリリカラに防水クロスなんてあったっけ?って話をしたんですよ。
トピ主さんがリリカラにあるって言われてたのと結局担当は渋い顔したけど、サンゲツ/リリカラどっちもOKにしたそうなのでってお話したら、E原さんが2社OKにしたことをしらなかったようで、うちの担当Sさんはびっくりされてました(笑)
そのときに、トピ主さんの苗字を教えてくださったの。掲示板でのやり取りでいろんな方が見られてるからお名前しらないんですってお話したからだと思うんだけど、ごめんなさいm(_ _)m
そんなわけで、自分だけしっててトピ主さんが知らないのはフェアじゃないと思ったので載せときました。

なにか確認されるとき、今後は担当さんに名前出していいですよ。E原さんもうちの名前知ってるので!

建物の大きさに合わせて改良ですが、うちの場合擁壁があるので擁壁の底版があるので現場合わせでしてましたよ。
短いのを溶接して長くして地盤に埋めていってました
増税に便乗して、物の税抜き価格がアップしてるのは、家に限らずスーパーとか日用品でもそうですよね~。
ほんとどんな世の中だよ!です。
やたら高いんだもん・・・(~ω~;)))

【一部テキストを削除しました。管理担当】

200: 入居済み住民さん 
[2014-07-27 18:20:48]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
201: トピ主 
[2014-07-27 20:18:10]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
202: 入居済み住民さん 
[2014-07-27 22:55:11]
お名前の件。ご主人が怒るのもごもっともです。
敢えてこちらから桔梗にお伺いすることはせず、掲示板でお話させてもらってる方って言ってたんですが、
名前しらないんですか?って言われて、直接やりとりすれば早いんだろうけどネット上だし、不特定多数の方も見られるのでこちらもあちらも名乗ってませんって話したの。
不愉快な思いさせて申し訳ありませんとご主人にお伝えくださいm(_ _)m

削除依頼。。。どうやってするんだろ?
ま、住所の地名のとこはスタンプしたのでわかるかな~?
いろいろ情報載せてるから特定できたりしますかね?(笑)

96万かかる内容がよくわかんないんだけど、金額に関わることは杭の長さとか数だけじゃないのかな~?
畑とか林とか宅地になるまえの土地名?にもよるとか??
うち金額だけで内訳きにしてなかったのでトピ主さんに聞かれてあらためて見積もり引っ張り出してきて詳しく見たって感じでしたΣ(´∀`;)
ズボラでしょ(笑)ぼられても気づかないかも(笑)

パネルの件は担当が頑張ってくれたのもわかるんですけど、一言余計だわヽ(`Д´)ノ
一応自分でやるやり方もざっと教えてもらったんですけど、仕事でしてる人からすれば簡単だけど、
素人なのでね。見た目も気になるし、手を出す勇気が持てません。。。。(´・ω・`)

マステがカギだってことはいってましたね。あとコーキング材をならすのにハケをつかって1回でぴ~~~~~ってしないとなんども触るとダメだとか。
マステにコーキング材がつきすぎても、はがす時にコーキングも浮いてしまうからそこも気をつけないとダメとか。。。
聞くだけで、あ~って萎えます。。。。

ちょっと考えます。。。ホームセンターいって見るだけ見てみようかな・・・。







203: トピ主 
[2014-07-28 03:13:02]
>>202
お世話になりながらも担当を通して名前を伝えたりお伺いしたりしてもいいものなのか?とずっと思っていたんです(..)
名前知られたくないとか思われてたら聞いたら申し訳ないよなぁ…とか思ったり(..)
入居者さんは悪くないので謝らないで下さいm(__)m

画像の削除依頼出しておきますね!(^^)v
確かに入居者さん結構情報下さるので個人情報大丈夫かな?と心配になりました(笑)
近くに住んでる方がここ見てたら分かるかも?ですね(笑)

実は私達、まだ改良費96万の内訳もらってないんです。
次の打ち合わせで内訳と入居者さんとの違いの説明をしてもらいます。
私達は大きい金額だと内訳が気になりますねー。
本当!入居者さん、ぼったくられまくっちゃいますよ(笑)内訳大事です(^^)

確かに何度か経験すれば上手になるし仕事でやってるから簡単に言えるけど1度も経験ない人はやる勇気がなかなか出ないですよねぇ…
何度か練習して上手くなったら本番!とかいいかもですよ?
コーキングならしは素早さがカギなんですね!
キッチンの所見てイメトレして挑むとかもいいかもですよo(^^)o
誰だって最初は出来ないですもん、練習して出来るようになります!難しく考えずに私出来るかも?うふっ☆のテンションで前向きに行きましょうっ!o(^o^)o
自分でやるならしょっぱなから本番は怖いので(笑)何度か練習して自信がついたら…でいいと思います!
ホームセンター行って見てみるだけでもいいですよね!
リフォームの所行ってコーキングのやり方のコツ聞いてもいいですしね(笑)
204: 入居済み住民さん 
[2014-07-28 12:32:28]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
205: トピ主 
[2014-07-28 14:29:41]
>>204
午前中は風あって扇風機だけで過ごしてたけど、やはり午後になると日差しがヤバイですね(;゜∇゜)

私も削除依頼出しました(^^)
削除されて良かったです(^^)

29日に土地決済あるので96万の内訳はその時にもらう事になりました。
うちが今回もらった96万の見積り、入居者さんが最初にもらった見積り業者と一緒なのかなぁ?他に見積り取ってるとか言ってなかったな…
先ほど建築申請の件で設計士さんと電話したので地盤改良業者の名前と外構業者の名前と他の業者に改良工事の見積り取れないか聞いて折り返し電話もらう事になってます。
確かに最初に見積りもらった業者より安かったらそれでいっか!と安心?しちゃいますよね(笑)

確かに年数経つと金額変わってきますよね…2年前と全く同じにしろ!は無理があったりするのは分かりますが…素人判断ではあるけれど取りすぎじゃね?は誰でもあると思うので理由聞く権利はありますからね~その理由で納得出来るか?が問題ですよね。初めて建てるし基準が分からないから難しいですけどね…

ガス会社、堀川産業って所の資料ならもらいました。
うちの家周辺が集中プロパンもあるらしく、てっきり他の業者になるのかと思ってたけど堀川産業の個別プロパンって事なのかなぁ?
ガスの事はまだ詳しく聞いてなかったです。
電話かかってきた時に聞いてみます(^^)
資料見てみたけどH26年5月分は8m3までは単価が510.79円、6月分は508.86円ってなってます…
入居者さんより高いですよね?なんでだろう…
206: 入居済み住民さん 
[2014-07-28 18:05:26]
堀川・・・
うちの分譲地の中にそこのガス会社のひといますよ~。。。

でも担当が堀川産業っていってたっけな・・・ふわっと聞き流したのとやべ!新日本ガスじゃね~のかよ!って焦ったので
単価は同じですよって言われてホッとしたことしかはっきり覚えてないんだけど。。。

つか、単価たかいよ!そこ・・・。

アパートとかだとどうしても高くなるみたいですけどね。。。
うち一人暮らしのとき、ガス代4.5千円してたもんな~。
なもんで、プロパンは高い!の一言でぜったい都市ガスって思ってました。

207: トピ主 
[2014-07-28 21:49:03]
>>206
あれ?分譲地内に堀川産業の人いるなら担当さんが堀川産業って言ったら分かりますもんね…という事は堀川産業じゃないのかなぁ?単価同じって言ってたようですし…
本当単価高いですよね!なんでそんな所の持ってくんだよ(# ゜Д゜)ですよね。
私もプロパンは高いイメージしかなく賃貸でも都市ガスは条件でした!
結局今回プロパンにしましたけど…(;_;)
208: 入居済み住民さん 
[2014-07-28 22:54:49]
う~ん・・・・・。
記憶がそこんとこすっぽり抜けてるのと、文字で見たら、あ、近所の家のプロパン会社だ!ってすぐにわかったんだけど。。。
都市ガスがいいと思ってたのに、プロパンでも1000円ほどアップしただけですよ~ってお話したら、それならと都市ガス妥協されたのに、ちがったら非常に申し訳ない・・・・。
2社と提携してて、単価かわらないですよといってましたけど。
330円?って聞いたら、そこは曖昧だったようで330円だったかな~って首ひねってました。
提携先とはいえ細かい単価まで覚えてないよね。。。。


というか、うちの情報提供することで、金額などで混乱させてるようですしなんか申し訳ないです(;´Д`)
209: トピ主 
[2014-07-29 15:01:38]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
210: 入居済み住民さん 
[2014-07-31 23:02:29]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
211: トピ主 
[2014-08-01 02:43:15]
>>210
えー!旦那が聞いた話と違う…
辞めた人のせいにしちゃえばコッチは何も言えないと思ったからそう言ったんかなぁ…それだったらムカつく。
私の勘違いって事もあるかもしれないのでまた旦那に話し聞いてみますね!
旦那の話聞いて私の勘違いでなければS木さんに直接話し聞いてみます!
地盤改良工事始まる前に早く聞かなきゃだ!

明日というか、正しくは今日からですが、出来る所から工事が始まるらしいです。
外構は最後の方でもいいっていうからゆっくり考えていこうと思ってたのに昨日外構業者が現地見て道路側と玄関側のブロック積もうか!という話になってそこのブロック、ちょっとオサレなブロックにして予算もあるしデザインも色々あるからまだ迷ってたのに急に早めにブロック決めろみたいな事言ってきて忙しかったです…
外構は最後の方でもいいって言ってたけど早めにオサレなブロックの事考えてて良かったと思いましたよ!私達が早めに考えてなかったらちょっとオサレなブロックに出来なかったですよ((((;゜Д゜)))
相変わらずやってくれるE原さんです…

ダルトンのタオルホルダー、その後使い心地いかがですか?(^^)
厚みのあるタオルでも壁に付きませんか?
実は1階のトイレは洗面所で手を洗うからタオルホルダーいらないんですけど、2階はトイレでしか手が洗えないのでタオルホルダー変えるか既存のやつをタンク上付近にある棚板につけようか迷ってて…棚板につけると板の厚みが足りないから厚くするために~とか言われてどうしようか迷ってます( ´△`)
2階の棚にはあまり物置く予定ないから板が出っぱっても支障ないのかなぁ?とか思ったり他にいい方法ないのか?と思ったり…
ダルトンのタオルホルダー、楽天で見たけど本当お値段お手頃で助かりますね(^^)
金額の割には高級に見えるし(^皿^)
既存のタオルホルダーでダメそうだったらダルトン買います\(^^)/
212: トピ主 
[2014-08-01 03:21:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
213: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 03:27:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

214: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 03:36:40]
あ。
ダルトンいいですよん♡
とってもいい感じに馴染んでくれて、厚みのあるタオルでも平気だよ!
写真・・・鏡に映ってる方みたほうが、壁から離れてるのわかるかもです。

お値段も可愛いし、しっかりしてるのでおすすめです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

あ。ダルトンいいですよん♡とってもいい感...
215: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 04:27:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

216: トピ主 
[2014-08-01 12:10:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
217: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 12:39:57]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
218: トピ主 
[2014-08-01 14:59:04]
>>217
チビちゃんやお母さんの声ってキンキンして頭に響きますよね(笑)
うちの娘も2歳3ヶ月だから毎日キャーキャー言ってます(笑)
周りに迷惑かけて申し訳ないです(・・;)

確かに入居者さんは桔梗でのやり取りが「普通」だと思って情報交換するわけですからね…それが特別扱いみたいな事言われても知らんがな!ですよね(^^;
マニュアル通りに!というのは当たり前ですが、人対人だからこの人には特別に(^_-)とか臨機応変に!みたいな事もあるんでしょうね、きっと。
今回入居者さんと出会えた事で私も入居者さんと似たような優遇してもらえるのでラッキーです\(^^)/知らない人には申し訳ないですけど…(>_<)
入居者さんが事務所に出向くなんて事にならなくて良かったです(゜ロ゜;ノ)ノご足労おかけする所で申し訳ないです(;´_ゝ`)

是非連絡先交換しましょう!o(^o^)o
交換したらここ来る事少なくなるのかな?(笑)それも困りますかね?(笑)

私から入居者さんにメールします\(^^)/
よろしくお願い致しますm(__)m

【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除いたしました。管理担当】
219: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 17:14:36]
ただいま帰りました。。。鷲宮のアリオに『アンパンマン』のシールを探しにいってきたのですが、なかった~(;´Д`)
もうすぐ1歳になる甥っ子に100均でせんべいケースを買ったの。
お盆に帰省するので、そんときに渡そうとアンパンマンせんべいも一緒に(笑)
青色でとっても無機質なので、シールでデコろうとおもったんだけど、意外とアンパンマンって売ってないのね~。。。
アカチャンホンポにあるかもって言われていってみたんだけど、残念だわ~。。。


娘ちゃん2歳3ヶ月なんですね。言葉もしっかり覚えてきて、こちらのいうこともわかるから賑やかだろうな~。
今日はお隣の娘っ子は、イヤイヤ~△□※★なんだから~、謝って!ってママに怒ってました(笑)
謝ってってちょっとウケるんですけど(。-∀-)


S木さんからは現時点でまだなにも連絡なっしんぐですが、トピ主さんから言っていただいてるのでそのうちなにかあるかもかも???
S塚さんがS木さんに掛け合ってお願いねぇ・・・。会社の利益よりお客の有益を考えてるって堂々というような人だったから、動いてくれてたんでしょう。
でも、うちらはけして特殊じゃないですよ。。。優遇されてるな~とは思うけど、その理由なんてわからないもの(笑)
S塚さんが担当したお客様にみんなにそういうイレギュラー対応をしていたかは定かじゃないけど、コネで紹介してもらって家建てたわけでもないし、いくらまでしか出せない!出さない!ってうるさくチクチク言うような客なので、けして上客でもなく・・・。
特殊っていう言い方をされるのは心外だな~。なんかあんま良い言葉に聞こえない・・・・・。


S塚さんの交渉にOK出した上、退社寸前で引き継いだわけでなく、最初からうちの担当として今もお付き合いがあるのだから前担当が~なんてこというのはどうなんだろう?
うちのことでなにかトラブルあったら責任は二人で!じゃないの?S塚さんが辞めたいまは、S木さんに全責任ですよね?
うちらのために頑張ってくれてたとはいえ、会社に属してるんだし、S塚さんの動きを了承してるんだからっていうのは違うのかしら?
内輪のやりとりでこっちは今の今まで真実知らずにいたんだから、トピ主さんへの説明時に曖昧な言い回しせずにちゃんと言ってくれてないとトピ主さんとあたしでもやりとりしてんだから余計に話こんがらがるわ!です(笑)

連絡あったら言おうと思います!言わずにいられない!(笑)

ごめんね。ほんと、ゴタゴタさせちゃって(;´Д`)



連絡先の件了解です!
ここにも書き込みしますよ~。
ほかの方の書き込みはないけど、ロムってるひとがいるかもしれないし、今回みたいなトラブルも読んでもらうのはけして悪いことではないと思うから、情報としてドンドン載せまっしょい!
でも、、、、うち。。。。イレギュラーなんでしょ(;´Д`) ふが~・・・・。

トピ主さんの情報は新しいから、これから!って人にとってもいいと思います!




220: トピ主 
[2014-08-01 21:53:00]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
221: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 00:03:35]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
222: トピ主 
[2014-08-02 11:48:12]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
223: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 13:48:30]
あつい~あつい~あつい~

車の中でスキップしながら← いってきました~トイザラス。
ぐるぐるまわったけどなくって、店員さんに聞いたら、今朝届いたばかりの荷物から引っ張り出してきてくれました!!
テンションだだ上がりです。
2つゲット。1つ税抜き150円です。 

あつい~あつい~あつい~車の中でスキップ...
224: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 13:54:10]
セリアで買ったおせんべいケースとスナックケースにいそいそと・・・・。

どれにしよ~っかな~って旦那の横で作業♫

貼った瞬間『アンパンマンのちからすげ~!』だって(笑)
驚異的なカリスマ性。それがアンパンマン。。。

シール貼るだけで、それっぽくなったのでこれでOKってことに。
教えてくれてありがとう!ほんと助かりました~♡
妹のこどもですが、鳥取なのよ~。
なので、簡単に拉致れないのが残念・・・今回も5ヶ月ぶりの再会なので、きっとこの人誰?状態だと思われます。。。

INAXのタオルリング。あげますよ!
どっかにつかって~。じゃま扱いされてクローゼットにしまわれてしまったこの子に日の目を見させてあげてください(笑)

洗面台横でも別に邪魔っておもったことないけど(笑)
キュッキュッって音とか壁についてたストレス考えると、買ってよかった~って感じなので( ̄Д ̄)ノ


うちにもS木さんからまだ連絡ないですよ。。。


セリアで買ったおせんべいケースとスナック...
225: トピ主 
[2014-08-02 16:51:01]
今日も暑いですねー(´д`|||)

アンパンマンシールあって良かったです\(^^)/
店頭になかったとはやはりアンパンマン大人気ですね!o(^o^)o
シール張って素敵になりましたね♪甥っ子君の喜ぶ顔が楽しみですねっ♡(*^^*)
甥っ子君、鳥取とはだいぶ遠いですね( ;∀;)
甥っ子君が入居者さん思い出すまで悲しいですが…よくしてくれる人はすぐ思い出すと思うので大丈夫ですよo(^o^)o
一緒にいる間にいっぱいラブラブして下さいっ♪\(^^)/

INAXのタオルリング…うちのも余る可能性大です(笑)
ダルトンに気持ちが傾いてきましたー!(°∀°)(笑)だって壁にタオルつかないんだもーん\(^^)/
洗面台横にタオルあっても邪魔じゃないんですねー!旦那に聞いてみて決めようと思います!(^^)

入居者さんにまで連絡してないとは…(--;)
226: 入居済み住民さん 
[2014-08-04 09:35:24]
アンパンマンシール・・・
あんなに探して見つけたのに、母にメールしたら、
『スナックケース持ってるよ。アンパンマンの(笑)』だそうです・・・Σ(´∀`;)
なにがなんでも使ってやる!一回ぐらい使ってやる!ってことで帰省時もってかえります(笑)

洗面台横にタオルハンガーあるのはきっと普通で邪魔って思う人いるんだろうか?中にはいるかも??

あたしはすぐ顔拭けていいけど(笑) ご実家ではどうだったんですか??
うちの実家ではタオルハンガーにもタオルかかってるけど、その横にタオルストッカー(畳んで入れて、したから引っ張り出すやつ)をつけてるので、濡れたら取り替えがすぐ出来たり、ひょいひょい家族がタオル使うので母が怒ってました(笑)
洗濯物増やすなってヽ(`Д´)ノ

ダルトン熱アップなのね。ダルトンの回し者みたくなってますが、けしてINAXがダメってわけじゃないけど、
うちにはあわなかったってことで(;´Д`)



間取りとかもろもろ家内部の仕様に関しての打ち合わせは済みましたか??
電気関係がとっても気になります。あのオサレスイッチも採用決定ですか?(❀ฺ´∀`❀ฺ)


227: トピ主 
[2014-08-04 12:19:27]
>>226
すでにアンパンマンスナックケース持ってるとは…Σ(゜Д゜)
じゃ、オモチャ入れとか…何か他に入れる物ありますよ!(^^)何かに使ってくれますよo(^o^)o

うちの実家は団地で、しかも洗面所ないんですー(^^;だから当時もキッチンで洗顔、歯磨き…(笑)
入居者さんのお母様の怒る気持ち分かる…(笑)でも隣にストックあったら使っちゃうのも分かる…(笑)

タオル掛けるならやはり壁から離れてる方がいいですもんね!
うちは1階トイレはタオル掛けないからそのままでOKだけど…

確認申請終わったのでそこら辺は済みました\(^^)/
まだクロスは決定してないです。
電気関係も月末に打ち合わせします!
スイッチは新しいのが8月に販売するそうなのでそれを採用するそうです(笑)
228: 入居済み住民さん 
[2014-08-04 14:19:36]
フライングガーデンにハンバーグ食べに行ってました。
時々無性に食べたくなる爆弾ハンバーグ(笑)

たくさん削除依頼ありがとうございます!
サイト運営者様も、迅速な対応ありがとうございます。


うちは主人と話して、2年点検すんだら、疎遠になるねと言ってます。
社長野菜のファンだったのに残念です・・・。
でも、きっと疎遠になる云々はよその工務店でも同じだろうとも思います。
担当がやめたり、営業所がなくなったり(主人の実家の工務店がなくなったらしい(笑))
建てたら終わりじゃない。長いお付き合いになりますからってどこも言うし、桔梗も例外ではなく。

ですが、契約取るまでは必死だけど、いざ打ち合わせに入ると不具合出てきたり、担当との相性もあるし、建てたあとのアフターフォローまで迅速に対応してくれる工務店のほうが少ないですよね。。。
そういう話友人や知人ともする中うちはちがうと思ってたけど、工務店と長い付き合いをするんだって考えは消すことにしました。
ほかに建てたかった候補の工務店があるわけではないですが、今後、知人等に桔梗を勧めることはないです。
やめとけとも言わないけど、率先して後悔してないよ~いい工務店だよ~とは言えません。
なにも不満ない方ももちろんおられると思いますけどね。情報がないのでわかりませんね(笑)



トピ主さまはまだまだこれからだものね。
不安はかなり残ってるけど、それでもいいおうちになりますように★★★

確認申請終わって、工程表のお直ししてもらって・・・。工程表。ここ重要!

電気関係・オサレスイッチ採用。もろもろ楽しみですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
うちとは仕様がちがうNewお風呂も気になるし~。シュークロもパントリーも~。
クロスもまだこれから・・・キッチンのいろとか床は決めた?
あれ?玄関ドアはどうなりましたか?
マイホーム・インテリアに関すること好きなので、よそ様のおうちは気になります。




229: トピ主 
[2014-08-04 17:59:54]
>>228
うちから一番近い爆弾ハンバーグ、あまりおいしくないんで行かないんですよーΣ(゜Д゜)
お店によって味違ったりするからおいしい所が見つかるといいんだけど…
うちはハンバーグはガストかビックリドンキー行きますが、たまに無性にハンバーグ食べたくなるの分かります\(^^)/

入居者さんもたくさん削除していただいてありがとうございます。
管理者様も迅速な対応ありがとうございます。

どこも点検が終わるとあとは何か不都合とかない限りは連絡は取らないでしょうしね。
社長野菜おいしいから残念~
注文住宅を建てるにあたって色々なサイトを見て私にはトラブルはないだろう!と思っていましたが、そんな事はなく…友達で注文住宅の人の話を聞くとその友達も色々あるよね…といってました。建売の友達もプロパンガスでトラブルがあったようですが、注文って大変だね…と言われました。
親や、姉には注文で建てるもんじゃないね。と言われました。姉には私はそういう面倒なのは嫌だから建売でいいや!って言われました。
何もなくすんなり注文で建ててる人がうらやましい…そういう人いるのかなぁ?いるなら話し聞きたい。
私も色々あるし、色々あったしで自分からはオススメしないです。
良いとこ、悪いとこ全部聞いて選んだならまた別ですけど(笑)
今回こういう事もあるんだと勉強になったし、パントリー、リネン庫、SC、WICなど憧れの物を取り入れる事出来たし、色々自分の好きに出来るのでそれは注文の特権!って事で良かったなと思いますo(^o^)o
まだ造成中で着工も始まってないし、地盤改良もまだなのにこの時点で後悔とかしたくないです(笑)まだまだこれからなのに(笑)というより進めて行く中で色々あるので対応で必死です(笑)次何が出てくるんだろう?みたいな(--;)
注文の口コミでどこで建てたか分からないけど建てて後悔してる!っていうの見た事あるけど中にはそういう人もいますしね…何があったんだろう…
引き渡しの時に何だかんだあったけどいいおうちが建てれて良かったね!と言えたらいいな☆
桔梗の皆様に迷惑かけまくったので面倒な客と思われてると思うから桔梗の皆様はやっと解放された!と思うだろうけど(笑)

工程表、契約前は天候の都合で前後するけど年末に引き渡し!って言ってたから年末だとキリ良いし住宅ローン減税の件も絡んでくるからイイネ!って事で契約したのに、それより2ヶ月オーバーなんだもん!社内では年内に引き渡すと話しになってるらしいけど、なら何故年内引き渡しの工程表じゃないんだ?それに現場に年内引き渡し話が回ってなくて2ヶ月オーバーのまま進められたら大変!

新しいスイッチ、私まだ見てないので私も楽しみー(笑)
そか!お風呂も仕様違うんですもんね!写真載せますね♪
SC、パントリー、リネン庫も!
トイレもアクセントクロスにするから載せます\(^^)/
キッチンの色、黄色にしました!最初オレンジにしようと思ったんですけど、サイドパネルもオレンジになるので床と色がそんなに違わない色にしようか!という事で黄色に(^^)
カップボードは白にしました!
床は入居者さんと同じクルミにしました!
あっ、玄関ですが…あれ?カードキーの事話したっけかなぁ?忘れました(^^;
結果は標準仕様の2ヵ所に鍵指すタイプです。
他の方のおうちって気になりますよねー!分かります\(^^)/
230: 入居済み住民さん 
[2014-08-04 18:54:05]
店舗によって味ちがうのわかります・・・。
今日いったとこ、好きでよく頼むコーヒーゼリーのパフェのゼリーが、ナタデココばりに固かったです(笑)
なにかの罰ゲームかと思いましたΣ(´∀`;)
北本にある爆弾ハンバーグは店長さんが変わってからよくなったように思います。
スタッフさんも気持ちのいい接客してくれる子がいるから浮気せずにそっちにいけばよかったなぁ。
次回リベンジだわ。



サイトで確認したり書き込み読んだりSNSつかって質問したりそういうのあたしもしてました!!!!

中にはこれほんと?っていうひどいものもあったりして。。。
鵜呑みにはしてなくとも参考にはしていたので、うちも多かれ少なかれなにかしらあるものだと思ってたけど、実際は思ってたよりもいろいろあって、今回のこと含めて家つくりはめんどくさいって痛感。
いろいろあったけど、建ててよかったとおもってたのに、こないだも友人に家のことで聞かれたのですが、工務店の話は聞かれても一切答えませんでした(笑)
ここでトピ主さんとやりとりさせていただいた初期の頃も率先しておすすめしてましたが・・・。ごめんよ(;´Д`)

金額含む情報公開はどこまでなら許されるのか・・・閉鎖的な考えには疑問が残りますが、そこを追求するのはやめます。しらんがな!です。
トピ主さん同様、うちもめんどくさい客と思われてると思いますよ(笑)


黄色のキッチン!
あかるくなりそう!あたしなら絶対に選ばない色だけど興味あるわ。
あ、でも今日あたしうすい黄色のTシャツ着てます。
黄色ブーム中なんです(笑)


床。おそろい(❀ฺ´∀`❀ฺ) かわいいですもんね、クルミ♡

玄関は鍵2つタイプなのね。
でも、デザインいろいろあったし、どんな感じに仕上がるか写真楽しみです。


231: トピ主 
[2014-08-04 20:22:43]
>>230
コーヒーゼリーの罰ゲーム(笑)ゼラチンの配合ミス、残念(笑)
やっぱお店によって味違いますよねー!
店長によってお店の雰囲気も違いますしね!

ネットの情報って本当の事や嘘の事もあるし、年数経てば価格訂正だってあるし仕様変更だってあるし色々あるからみんな参考程度にって感じですよね。
全く情報がないよりちょっと知れる方が安心しますしね!だから今回トピック立てさせていただきましたし。
色々ありますが、入居者さんのお話し聞かせていただけて本当に助かりましたm(__)m何かあれば入居者さんに助けてもらってますしm(__)mなので謝らないで下さい(^^)
私もどこまで情報公開していいのか分かりませんが、桔梗の方が見てると思うので嫌だと思ったら削除依頼出してもらっても構いません。誰でも削除依頼出来るので。1のコメントから見て嫌なのあったら削除依頼出して下さい。ただし、管理者様が適切と思わなかったら削除されないので、そこはご了承下さい。

めんどくさい客から色々言われて大変で同情しますが、それが仕事ですしね…客としては一生で一番大きな買い物ですから見る目も厳しいし細かいですよね。だって失敗したくないもん。

黄色のキッチンといっても、淡い感じなのでそんなに目立たないかもです。
入居者さんは白好きですもんね(^皿^)私も全部白にしようか迷ったけどアクセントとしてキッチンと建具は色ありにしました(^^)v
黄色、気分も明るくなりますよね\(^^)/
うち、キッチン用品、黄色とオレンジが多いです!
クルミかわいいですよねー!部屋も明るくなるし☆

玄関ドアとかアクセントクロスってセンス問われるから恥ずかしいけど(笑)玄関ドアは旦那が選んだので変でも旦那のせいって事で(笑)
232: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 02:16:52]
はい!白らぶです。よくおわかりで~(笑)
キッチンは白じゃないといや!みたいなへんな拘りあって白って決めたけど、一瞬だけ、紺色?だっけ?深い青色が綺麗で心ゆらぎました。。。
白。清潔感あっていいんだけど、たまには拭いてあげないと汚れが目立ちます。カップボードも手垢が(笑)
うすい黄色は、汚れ目立つかな~??
キッチンパネルはうすいピンクですღ❤ღ´ェ`*)


お風呂の浴槽はピンクがよかったのですが、旦那にNGくらいました(笑)
トピ主さんは何色にしましたか? うちは浴槽は白で、パネルは1面だけうすいピンクで他は白いパネルです。
TOTOだからパネルも違いますよね~?




ゼラチン罰ゲーム。ほんとひどかった~(´;ω;`)
旦那は、え?いつもこんなもんじゃないの?って言ってたけど、ゼラチンとコーヒーの分量ミスだよ!っていったら、
あ~そうなんだ~。噛みごたえあるよね~って(笑)
この味音痴が!←


玄関ドア。ご主人チョイスなのね。
へんなドアはないんじゃない?(笑)
なんでこの色?はあるかもですけどΣ(´∀`;)

CMでドアだけリフォームっていうのが最近流れてんだけど、定年退職した父に娘からのプレゼントってコンセプトだったっけかな~?
旦那がそれ見て、勝手に玄関ドア変えられたら怒られないだろうか?って言ってました(笑)

いつかリフォームとかお直し入る日がくるけど、ドアだけ・・・ドアだけかぁ・・・。。。

土地が広くてお金あれば、平屋が理想なんだよな~・・・。で、中庭付き!
劇的ビフォーアフターに出てくるような匠のいる工務店で!(笑)










233: トピ主 
[2014-08-05 16:14:48]
>>232
濃い色もキレイですよね!パンフによく載ってるの見る気がします!
手垢が見えれば仕方なく(笑)拭くから清潔が保たれますね(^^)
薄い黄色…汚れ目立たないといいんだけど…目立つ場合は諦めて拭きます(笑)
キッチンパネル、うちは白にしました。

お風呂、ピンクだらけにしようとしたんですね(笑)
うちの浴槽、最初旦那にアクア(水色)がいい!って言われたんですけど、あたしは絶対嫌で拒否ってました(笑)
浴槽は白でパネルは黒で床はグレーにしました(^^)v
ちなみに洗面台の下の扉も黒です!
旦那が黒がいい!って譲らないんで採用しました。その代わり洗面台の上は私が選んだリーフホワイトにしてね!と交換条件にしました(^^)
お風呂のパネル、前回の仕様と同じかどうかは分かりませんー(^^;

ご主人ウケる(笑)そういうほんわかおっとりした人にしっかりした入居者さんの組み合わせ、ピッタリですね!o(^o^)o

この外壁にこのドア?みたいな事もアリエルと思ったもので…(笑)色は合ってると思います(^^)v
ドアのみリフォームのCM…見た事ないかもー?
でもドアだけかよ!しかも勝手に?Σ(゜Д゜)それはイカンぜよ((((;゜Д゜)))
年とったら平屋いいですよねー!全部1階で済ませれるの楽ですよねー!
中庭とは贅沢~\(^^)/
2階はあれば子供と孫が泊まりきた時に使ってもらえるからあったら便利っていう!せっかく2階あるし無駄なく使いたいなーっていうo(^o^)o
匠が考えてくれたらどんなおうちになるんだろうー(☆∀☆)絶対高いよなぁ( ;∀;)
234: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 11:16:38]
今日も驚異的な暑さだわ・・・
軽い熱中症のようで、昨日は頭が痛くなったりしてました・・・麦茶大事・・・。

あとね。よそもそうなのかわかんないんだけど、ベランダに屋根がないのでベランダが熱くなるんですが、
カインズで買った水が抜けるサンダルってやつがどんどん焦げていってますΣ(´∀`;)
※写真参照
なんでこんな茶色になってんだろうな~ってにおったら焦げ臭かったので家の中に避難させたけど 火がついたらおそろしい・・・。主人は、足の裏がヒリヒリするって軽くやけどしてましたよ~。
猫が出ようとしたから『肉球やけどするからダメ!』って止めました(°д°)

インナーバルコニーにすりゃよかった・・・
庇がないし、オーニングつけるには外壁に直接フック取り付けになるなぁ・・・・悩む・・・。


お風呂のパネルと洗面台の扉。
ご主人希望で黒なのね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
男は黒!ですか?(笑)

ピンクの浴槽かわいいんですが、色がついてるのは嫌だったようで、浴槽は絶対白ですってよ。
アクアも可愛いと思うけど!ほら昔の正方形のお風呂にも水色ありますし。

浴槽は白を採用したので、パネルはピンクね!って交換条件だして白とピンクの貼り分けです。
仕様かわってるし、ここ違うんじゃない?


あ。施主検査・引渡しまでの日数があまりなかった件ね。
うちの場合


2/18 建物クリーニング・住所移転(市役所) 新住所の住民票と印鑑証明もとる

2/19 建物完了検査・銀行いって金消

2/23 施主検査

2/26 決済・カギ貰う

2/27 市役所の職員が固定資産税の評価検査に来る(時間指定で予約しました。)・リビングにエアコン取り付け

2/28 引越し・島忠から寝室のベット届く。古いベットは引越し業者に運んでもらったので島忠に引取りしてもらう。(住所違うと引取りダメなんだって)

って流れでした。


施主検査は決済1週間前が可能かどうかはわかんないから確認で。
とにかく急げ!引越ししたいんだ!って最後の方めっちゃ言いまくってたので、こういう予定表だったのかも(笑)

更新日に間に合わなかったので日割りで家賃負担してもらう形になりましたが、外構のコンクリが固まるまでは車載せないで人もダメってことで、そこも、急げ!って言ってました。引渡しされた26日の段階で大丈夫でしょうってことで車のせましたけど、いきなり割れたらどうしよってドキドキでした(笑)


更新もだけど、引越し業者の依頼も引渡しがはっきりしなかったから進まず。。。。
時期によっても金額変わるし、いくら日割りで家賃負担してもらったとは言え、がっつりだしてもらうのも悪い気がしてカツカツの予定にしたのですが、引越し後のマンションの片付けもあるし、新居の荷解きもあるししばらくは忙しくって大変でした。。。。 


引渡しすぐに引越しでしたが、引渡しされた26日から自分たちで運べるものはどんどん運び込んで片付けたのですげ~ハードでしたよ(笑) 片道10分の距離でも何往復もできませんね(;´Д`)
主人とあたしの車2台で運びこんでました。。。

引越し前日には猫の引越しも済ませてたんだけど、バテてしまって、新居に猫とお泊り・・・。
当日の朝、9時から引越し開始だったんだけど、8時50分に帰宅という(;´∀`)


だいぶ運んだけど、あれ全部業者任せにしてたらトラックに積めなかったようですΣ(´∀`;)
新居のリビング隅っこに山積みになってる荷物の箱みて、業者さんにこんなに頑張ってくれたんですねって言われました。

引越し業者の一括見積もりして、3社に絞って最終的にアートに頼んだんだけど、当時の価格を勉強してもらって5万でした・・・。
冷蔵庫・ベットなどの大物はすべてお任せ。同市内での引越し。。。荷造り・荷解きはこちら。
すごく感じのいいスタッフさんばかりでした(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ただ新人不可って頼んでたのに、明らかなる新人が混じってて、マンションでの荷出しは許しましたが、新居に立ち入り禁じました(笑) 


引越し後、マンションの掃除もしっかりしたので、敷金9割型もどってきたんです。助かりました~。
マンションの退去立会いが終わったらやっとホッとして、新居の荷解きは4日で終わりましたよ。


うちは失敗例なので、トピ主さんはもっと余裕ある予定たててくださいね。
ましてやおこちゃまもいるから荷造りも荷解きも大変でしょう★
うちは 大人ふたりだけど、結局主人は自分の部屋ぐらいじゃん?
ほかはあたしが荷造りも荷解きもしたので・・・
せめて運ぶのはしろ!っていくら仕事で疲れたと言われても、してもらいましたけどね。←鬼嫁








今日も驚異的な暑さだわ・・・軽い熱中症の...
235: トピ主 
[2014-08-06 21:58:28]
>>234
その後具合いかがですか?(>_<)
水分補給いっぱいして下さいo(^o^)o

私もカインズで同じサンダル買いましたー\(^^)/
砂利あるから小石が挟まる(´д`|||)
サンダル焦げちゃったって(゜ロ゜;ノ)ノそんな事あるなんて恐ろしい((((;゜Д゜)))
燃える前に気付いて良かったです!
うちも気を付けなきゃ(>_<)
猫ちゃんも肉球ヤケドしたら大変!

お風呂と洗面台、黒だとかっこいいからだそうです(笑)
私も浴槽は白じゃないと嫌です(笑)なんか落ち着かないなぁ…
みなさん、やっぱり交換条件してるんですね(笑)

引っ越しまでの流れ教えて下さってありがとうございます。
年末は旦那忙しいからなぁ…契約とかで旦那がいなきゃいけない時はいてもらわなきゃだけど、あとは私と両親と姉や弟に協力してもらお(笑)
うちも荷物多いから大変だなぁ…捨てれる物は捨てなきゃ(^^;あと圧縮出来る物はする(笑)
新人が新居来て傷つけたら困りますもんね((((;゜Д゜)))
まず不可にしたのに何故来た?ですよね。
敷金戻ってきたら助かりますよねー!
うち確か敷金払ってないっぽいから完全に支払いだぁ(゜ロ゜;ノ)ノそのお金も頭にいれておかなきゃー(>_<)

せめて自分の荷物はやってもらわなきゃですよね。どこに置いていいのか分からないですしね。
入居者さん1人に負担かかるのも大変だし。
236: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 16:41:18]
こんにちは。
相変わらず暑い日が続いてますね~。
あれから、着工工事の方は前進しましたか?
237: トピ主 
[2014-08-22 17:50:53]
>>236
こんにちは(^^)
毎日暑いですねー(´д`|||)
今日お昼過ぎに現場見に行ったら地盤改良してありました。
人がいなかったけど、穴が浅い所と深い所とあってまだ途中だったのかな?って感じです(^^;
着工は25日の週の前半との話しでしたが確定の日にちが分からず…
主人が今日電気工事の打ち合わせ行ってるのでその後の話し聞けるのかなぁ?って感じです。
238: トピ主 
[2014-08-22 20:40:23]
地盤改良は今日で終わる予定になってるそうです。
私が見に行った時はまだ途中だったのかもです。
明日、明後日は出掛けるので現場見に行けないので親に見に行ってもらおうと思います。
基礎工事は25日からだそうです。
建物決済、引き渡しは12月19日になりました。
239: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 21:40:26]
あ!
こっちにも書いてくれたんですね。
昨日から無事に基礎工事入ったかな??
12/19引渡し!守ってほしいね~!
240: トピ主 
[2014-08-27 09:45:41]
メールとこっちと両方すみません。
ここ最近雨だから基礎工事入ったかは分かりません( ・ε・)たぶん入れないかと…
引き渡し日守ってもらわないと困りますね!
241: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 12:52:50]
こんにちは。

いえいえ。メールいただいてたから、こっちへのレスに気づかずごめんなさいねm(_ _)m


天候悪いからもしかしたら延期?
その点Eさんから連絡ないんですか??
やってくれるな、さすが・・・。( ´Д`)=3

最近地震が多いけどトピ主さん、地震保険考えてますか?
うち。火災しか入らなかったのよね~・・・




242: トピ主 
[2014-08-27 15:24:12]
メール送ったからこっちは書き込みしてないと思いますもんね(^^;すみません(>_<)

E原さんからの連絡ないです。私も逐一連絡が来るのかと思ってたので何で連絡ないんだろう?って旦那に話したらそういう細かい事はいちいち連絡しないよ。って言われましたがマメに連絡もらう約束したんじゃないの?って感じです。よく分からんです。
旦那が絶対に連絡欲しい工事(アクアフォームを吹き付ける日にち等)を伝えたらしいのでその日にちさえ伝えればいいと桔梗は思ってるのか分かりませんが。
旦那は引き渡しが12月19日になれば多少の変更は気にしないそうです。

火災保険や地震保険、まだ全然考えてないです(^^;
地震保険って高いんですよね?金額によっては入らないかもです(。´Д⊂)
最近自然災害多いですもんね…水害や台風で被害になった場合はどうなるんだろう?全然分からんです(゜ロ゜;ノ)ノ
243: 入居済み住民さん 
[2014-09-03 22:26:20]
レス遅くなりました!
PCのハードディスクぶっ壊れて新しいの買いましたよ~・・・
突然の出費は困ります( ゚Д゚)  

火災保険も地震保険もまだ考えてないんですね。
まぁ引き渡しまでに入ってたらオッケーみたいな感じなので、うちもぎりぎりまでなにもしなかったです(笑)
地震保険、見積もりすらあげてないんだけど、高いんですかね?
火災保険は35年一括にしたけど50万だか払ったので・・・・



E原さんから連絡ないんですね・・・逐一連絡はどうしたんだろう・・・自分にとっては小さく細かいことでも相手にとっては違うこともあるからあたしなら連絡くれ!だけど(笑)
ご主人、とってもお優しいのね。。。

あ。
昨日ね、一階のトイレのダウンライトをLEDで人感センサーつきの電球に変更したの。
電気打ち合わせ時に、トイレを人感にしたいって提案したけど主人に却下くらって。。。
あきらめきれずどうにかできないかとおもって調べてかれこれ1年ほど、楽天のお気に入りに入れてたんだけど
思い切って購入したらあら便利!(笑)
シュークロのダウンライトも人感にしよっとおもって追加購入しました。
玄関は外も中も人感だけど下駄箱のあるシュークロは手動なので・・・

トピ主さんのとこはご主人が長けてるからそこらへん完璧なんだろうな~( *´艸`)

244: トピ主 
[2014-09-04 14:37:03]
>>243
ハードディスク壊れてたんですねー
大変でしたね(;_;)

ここ最近で火災保険の事検索してみました。
色々会社あるし内容もあるから難しいです(^^;
とりあえず保険の窓口みたいなとこ行った方がいいのかな?とか思ってます。
見積りも取ったりしなきゃなと。
地震保険入ると高いって聞きました。地震保険以外にも色々追加すると金額アップするのと同じように…みたいな感じらしいです。
夫婦でちょっと話し合いましたが地震保険は火災保険に比べて保証率が低いんで地震保険イラナイね…って話しになりました。なので地震保険入らない確率高いです。

連絡欲しい工事に関しては伝えてあるのでその連絡がなかったらブチ切れるけど、それ以外の連絡なくても旦那は気にしない事にしたのかもしれないです。私ももう面倒だし旦那の方が詳しいので工事関係は旦那に任せる事にしました。
私は請負見積り担当なのでそちらに集中したいと思います。
あとはポストの見積りが来るだけで他は変動なさそうで最終請負見積りが決まりそうです。

人感センサー楽ですよねー!
私も最初はトイレが人感センサーってどうなの?お店みたいにすぐ出るわけじゃなくゆっくりしたい時だってあるから途中で消えたらヤダなぁ…とか思ってたけど
、旦那がどうしてもつけたい!って言うのでつける事にしました(笑)
電気は旦那に任せてあるので好きにやってるようです(笑)
色々な所を人感センサーにしたので金額いったみたいです。それとは別に電球を旦那の会社で買うらしいのでそこは現金払いになります。他所で買うともっと金額いくからラッキーです(^^)v
245: 入居済み住民さん 
[2014-10-07 11:07:11]
こんにちは( *´艸`)
あれからどれぐらい進みましたか?
結構形になってきたかしら?
もう床も貼ってるよね?

うちの近所の県民共済住宅・・・外構手つかず、玄関前階段はブロックのままでまさかの引っ越しでした(笑)
しかも、挨拶にこないのね・・・聞けば両隣と前のおうちしかこなかったんだって。
それが普通なのかな?とおもったけど、ゴミ捨て場がそこのおうちの前にあるからごみ捨てのときに会うか会わないかぐらいでかかわることなさげだから、まいっかってかんじです。。。。
246: 購入検討中さん 
[2014-10-09 11:09:19]
はじめまして!
スレの最初の方からずっと覗いてはいたのですが、初コメントです。
桔梗さんで物件の購入・注文住宅申し込みを検討しています。
県民共済もいいなと思っていて、「うちは土地からなので難しいかな、でも・・・」
とずっともやもやしていましたが、入居済みさんの「外構が・・・」というコメントを見て、
今、気持ちは桔梗に傾いています。

桔梗では、オプションで無垢材はありますか?
お友達のお家で無垢材の床の気持ちよさにびっくりしてしまい。。。
デメリットもあるでしょうが、選択肢のひとつとしてあるのならさらに桔梗への気持ちが強くなるかなと
思っているのですが・・・

ちなみに、うちの担当もEさんです。
247: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 20:17:00]
>>246 

はじめまして。
桔梗で注文検討されてるんですね!
床材に関しては、提案もなかったのでOPで無垢があるかどうかがわかりませんが、
主人が体育館のような固い床がいいといっていた時があって見積もりに剛床使用15万とあがってきたことがあります。
無垢の床いいですよね。
はだしが気持ちいい床、まさに!です。
結局剛床でもなんでもない標準の床材にしたのですが、リフォームか宝くじあたったときには無垢材かつヘリンボーンで貼ってくれるとこに施工を頼みたいと夢見ています(笑)

248: トピ主 
[2014-10-09 22:05:02]
>>245
お返事遅れてすみません。
なかなか顔出し出来ずで旦那の休みの週末の時しか行けてなくて今週日曜に行ったら屋根、窓、外壁は防水シートがついてて玄関ドアもついてたので中に入れませんでしたー(笑)事前に営業に連絡してたら中に入れたけど、まさかこんなに進んでるとは思わず連絡なしで行ったら中に入れなかったってオチでした(笑)
なので床がどうなってるかは分かりません。
Eさんからちょくちょく連絡いただいてて7、8日にアクアフォーム吹くので6日に電気工事入って、アクア終わったらまた電気工事、大工さんが入るとの事でした。
電気工事やアクアなどの内部チェックもしなきゃだし大工さんに差し入れもあるので明日行きます。

県民共済のおうち、やっぱり変わった方なんですね。
挨拶は多めにしとくに限りますよねー。一生関わっていくだろうご近所さんですからねー最初が肝心ですよね。
249: トピ主 
[2014-10-09 22:53:25]
>>246
はじめまして!
県民共済の事あまり詳しくないのですが…何年も先の予約があって建てるのが随分先になるイメージあるのですがそんな事ないんですかね?
外構が中途半端なのも県民共済のせいではなく施主の好みとか金銭面の問題なのかと思ってました(笑)
人生で一番大きい買い物ですから県民共済でも色々聞いてみるといいと思いますよ(^^)
私も桔梗の床で無垢材が取り扱いあるかは分かりませんが、以前「出来る限りの対応はさせていただきます」と言っていました。設計会社なので少しは?融通が利くみたいです。
なのでEさんに確認してみるといいと思います!
桔梗だけでなく他のHMでもそうですが、契約する前に気になる事は全部確認した方がいいですよ(^^)
それと営業に任せっきりではなく、こちらから積極的に聞いたりする方がいいです!
また何か分からない事があれば私や入居者さんのお答え出来る事はさせていただきます(^^)
250: トピ主 
[2014-10-10 01:12:12]
>>249で漏れがありました。すみません。
外構が中途半端な件について、主人から聞いたのですが、外構は自分達や知り合いにお願いするからという事で工務店などには建物だけを依頼する人もいる。
だそうです。
そういう事情なのかもなので県民共済にも外構もキチンと施工に入っているのかの確認も必要かと思います。
どちらもキチンと知った上での判断がよろしいかと思います!
251: 入居済み住民さん 
[2014-10-10 17:56:32]
>>246さま

外構ってあたしなんの話したっけかな?とおもっていたのですが、トピ主さんのコメントをみて、
県民共済だと引き渡しまでに外構まできっちり仕上げてくれないってことを心配されてるってことかしら??

トピ主さんのご主人もおっしゃってるけど、外構を工務店に頼まない施主もおられます。
工務店経由で外構を頼むと高くなるから、付き合いがあったりほかに安く素敵に請負してくれるとこがあればそこでやってしまう方もおられます。うちはよそに頼むのがめんどくさくて、桔梗に頼みましたけど引き渡し後いろいろ見積もりだしてもらってる箇所があるんですが、よそより安いなって印象はあります。
だけど、それも桔梗が請負契約してる外構屋も1社ではないので、金額がまちまちです。
高い!と思ったらごねるというか、なんでこの金額なの?ほかに見積もりとれるとこないの?と聞くことは必要かもしれません。

たまたまなのか?そういうものなのか、うちが知ってる県民共済のおうちはどうも外構が半端なとこ多いだけだと思うんだ・・・フェンスだけはしてるけど引っ越しから1年ぐらいたってる現在でも駐車場もなにもかも砂?土?のままなおうちもありますし。
飼い猫のかかりつけの動物病院の前にも県民共済のおうちがありますが、引っ越しされてからしばらくして外構されてましたよ。
それが県民共済で委託してる外構屋さんかはわかりませんけど。。。
お財布事情もさまざまなので、ゆっくりゆっくり時間をかけてされる方もいらっしゃるんですよね。

個人的には県民共済は魅力的です。
檜を使った柱の太さは桔梗・・・というかローコスト住宅の否じゃないです。
使ってるものもいいと聞きますし、うちの分譲地の建売の方もご両親が県民共済で最近建て直しされたんですが、
うちとは違う!といっておられましたから。。。

急いで買うものでもないので、時間の許す限りよその工務店でも気になることはいろいろ聞いてみてください|д゚)
桔梗のことでしたら、私の情報は古いけど、お答えできることはしますね!



252: 入居済み住民さん 
[2014-10-10 18:05:25]
トピ主さま

メールありがとう!携帯だいじょうぶですか?

アクア。二日かけて吹いたんですね。
うち1日で終わっちゃいました(笑)
日曜日じゃ大工さんいないね~。残念でしたね・・・
次は連絡してからですね。仕事じゃ仕方ないもの!


ご主人チョイスの玄関、どうだった?
段ボールみたいなのついてるからしっかり見れないけど、あたし隙間からチラ見してました(笑)


そうなの。挨拶なかったの~・・・
びっくりでしょ~。
旦那はそれ知ってご立腹(笑) 工事するとき音とか工事車両とか迷惑かけてるのにって。そりゃそうだ。
前に1軒家はさんでるだけでこないんだ~みたいな・・・。
せめて工務店があいさつまわりしたとこぐらいは・・・と思うですが、まぁいいや。
付き合いすることないとおもうんで・・・。
難しいね~。。ご近所付き合い。
最近挨拶程度でほとんどしてません。めんどくさくて・・・

253: トピ主 
[2014-10-10 20:45:11]
>>252
こんばんは!
携帯戻って来てアプリやブックマークなど追加して落ち着きました。ご心配ありがとうございますm(__)m

今日お昼にお邪魔して(本当に邪魔ですよね…)主人からチェックしろと指示を受けた所見て来ました。
私が写真送ったものだけでもかなりの注意が入りました(笑)
アクアのウレタンがケーブルについてたり(ケーブルにウレタンがつくと劣化が早いらしい)、ケーブルの後ろのウレタンが薄くないか?などなど他にもありました(笑)
との事もあり、自分でチェックしたいらしいので日曜は午前中までの仕事っぽいらしいので午後に行くかもしれないです。
玄関ドア、確認してないですー(笑)
現場監督の休憩時間中にお邪魔しちゃったのと主人から指示を受けた件でいっぱいいっぱいでゆっくり見れませんでした(^^;
私も次の時は玄関ドアの段ボールの中チラ見しちゃお(笑)

ご近所付き合い、本当難しいですよね。
うちもどうなるんだろうか?
挨拶だけでも十分な気もしますけどね(^^)
無理のない程度じゃないと苦痛になっちゃいますしね。
254: 購入検討中さん 
[2014-10-11 10:45:36]
お二人とも、ご丁寧にありがとうございます。
県民の外構は、私の調べた限りでは、提携業者にしろ別業者にしろ自分たちで発注して着工となるようなので、
後回しにならざるを得ない感じみたいですね。
私が前に見かけたお家も、「え、雨で土がぬかるんでるけどいいの?ぐちゃぐちゃになってるけど?」
という感じだったので、その印象が強くて・・・
あとはしっかりした外構を別工事で発注できるほど手持ち金に余裕はないし。。。
といった感じです(>_<)
ちなみに先日住宅相談へ行ったら、今からで早くて1年後に完成?だそうです。
子供が小学校へ上がる3年後までに、と考えているので、もう少し情報収集したいと思います!

桔梗は、建売を見て主人も私もとても気に入っています!
自分から営業さんに聞く!すごく大切ですよね(*^_^*)
自分たちの一生の買い物なので、後悔しないように頑張ります。

過去のお二人の会話もとても参考になるので、また時々覗かせて下さい。

255: トピ主 
[2014-10-11 18:08:23]
>>254
県民共済だと外構、自分で発注なんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
知らずに色々言ってすみませんでした(;_;)
私も外構、ビバとかで見積り取ってみよう!と思った事ありますが手持ち金に余裕ないからローンに組んじゃおう!という事で桔梗にお願いしました。

私も主人も桔梗の建売見て「イイネ!」で意見が一致しました(^^)v
私は他の工務店も気に入っている所があったのですが金額高いし主人は桔梗の方がいい!って事で桔梗に決まりました。
たぶんもう1つの工務店で桔梗のOP全部は叶えられなかっただろうなと予想出来ます。
ちなみに私の家のOP金額は税込200万ちょいです。
抑えようと思えば抑えられましたが、せっかくの注文だし変にケチって後々後悔するのもヤダし建った後にまた業者に依頼するのも面倒だなぁと思って自分の中では贅沢しちゃいました(笑)
私は契約する前の見積りでOP100万になってましたがだいぶオーバーしたので更に多めに見積りしておくといいかもです。
過去のやり取りと共に是非参考にしてみて下さい(^^)
256: トピ主 
[2014-10-11 18:10:39]
明日12日は上尾でイベントがあるらしく、桔梗も参加してるそうですよ!
何してるかは分かりませんが、お時間ある方は是非行ってみて下さい(^^)
私も時間あったら行ってみたいなぁ\(^^)/
257: トピ主 
[2014-10-11 18:34:52]
たびたびすみません。
>>256の情報ゲットしました!
久しぶりに桔梗のサイト行ったら載ってました!

http://www.kikyo-kikaku.co.jp/cgi_topi/hyouji.cgi?number=703&b_syu...

気になる方は覗いてみて下さい(^^)
258: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 00:10:54]
>>253

お~。見に行かれたのですね!
アクア・・・ウレタン・・・
劣化がはやい!?? そうなの???しらんかった~見てない・・・・たぶんついてるだろうな~・・・・

あったかいし涼しいからアクアにしてよかったとは思ってるんだけど、施工に関してはきれいに吹き付けしないんだなって印象が残ってます。
柱と柱の枠の中にみっちりきっちり吹いて、はみ出たとこは、ヘラかなんかで平らに削り取っていくものだとおもっていたんですが、そうなってるとことそうじゃないとこがあって、見た目きたなくてすごく嫌でした。。。
これ薄くね?雑じゃね?って思った場所もあったので、見に行ったその場で現場監督に電話して監督が確認しに来られて連絡もらったけど、「規定の厚みで吹いてます」「あれが普通です」の一点張り。。。

ビフォーアフターとかテレビだからかな?吹き付け断熱使ってる映像みるとすごくきれいに施工してて
ネットで調べた時にみたマイホームブログの吹き付け断熱もとってもきれいだったから、あたしの中ではそれが「普通」だったんですけど・・・・
もやっと感はいまだに残ってます。隠れるからってきたなくてもオッケーとはちがうんだ~。
あなた方の普通はうちの普通ではない!の一言です(笑)

あと、うちリビング階段ですが、階段つけるのって大工仕事の最後らへんだったんですよ・・・・だからしばらく二階を見学するときはハシゴ使ってて、ちょっと怖かったです(笑)
いっつもぎゃ~ぎゃ~騒ぎながら大工さんにハシゴもってもらってました。。。(←あたしすごく迷惑!)
アクア吹き付けのとき二階の確認してないんだよね~・・・あ~、ちゃんとなってんだろか・・・。
階段がつくまでの間トンカチするのにせっかく基礎の上にもこもこに吹き付けた断熱材が踏まれて黒くなるしぺったんこになってるし、木くずすごいしずっと気になってて・・・・
壁ついて隠されるまえに、これどうにかしろって直してもらいました!!!

アクアの会社に踏みつけてしまった場合断熱性が下がるか問い合わせしたみたいで、下がるとの回答で同じ黄色いウレタンフォームじゃなく薄い緑っぽいハンディスプレーのウレタンで補強。
雑だな・・・・って印象だったので、施工後の大工さんの踏みつけにも注意したほうがいいかもです。
わざわざアクアの会社に問い合わせかけなきゃわかんないって、よそで同じことしててもそのままなの?って不信感もあったし、作業上仕方ないのかもですが、それって最初からわかってることじゃないの?とも思うんですよね・・・。

もちろん、大工さんや担当によってそういうのきちんと気遣ってくださる方もいてるとおもいますが、うちはダメだったので念のため・・・。


259: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 00:25:13]
>>254

県民共済は手続き諸々も自分たちでうごかないといけないと聞きましたが、外構に関してもそうなんですね。。。
だから中途半端なおうちばっかりなんだ・・・・納得です!!!!

完成は早くっても1年後ですか。。。やっぱり時間かかりますね。。。
ローンに組み込むとなると県民共済だと厳しいかんじはありますね。外構ってけっこうお金かかるし、なんでこんな金額?って見積もりあがってきますよね。
うちもポスト別に自分で用意してよかったんじゃない?とか、ここ土間コンうたなくってもよかったかも。。。ってとこもあったりして、間取りも考えたつもりですがもっとやりようがあったかも?と反省ばかりで、やり直せるならやり直したいです(笑)

最終桔梗でなくても、桔梗を選んでも、購入検討中さまご家族にとって素敵なおうちになりますように★
260: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 00:30:07]
>>257

メールもらってPCで見てみたんだけど、拡大しても全容がみれなくって。。。
担当からお誘いのメールもないし、すでに顧客になってるひとじゃなく新規の客がほしいんだろな~っとおもって、行きにくいかんじがしてます~|д゚)
大工さんの実演気になるんですけどね(笑)

気を付けていってきてね!
あとでどんなだったか教えてください(´・ω・`)


261: トピ主 
[2014-10-12 13:37:10]
>>258
主人は電気工事の仕事してるので知識があるだけで私も全然知らなかったので主人に言われなかったらそのままでしたよΣ(゜Д゜)アブナイ
私もアクアの印象は「雑だなぁ」です。
私もビフォーアフター見てるのでどうしてもそれが普通と思います。いくらもらってるからとか関係なしにキチンと施工してもらわなきゃですよね。こちらはお金払ってるし。
主人は私が撮った写真しか見てませんがダメ出ししてたから実際見たら余計ダメ出しするんだろうなぁ(笑)
やっぱりウレタンの薄い所とかダメ出ししてて、それは自分で吹くって言ってました。自分で納得したので完成させたいそうです(笑)
基礎上のモコモコ、踏まれてぺしゃんこ!とか酷いですね。ぺしゃんこになったウレタンが機能果たさないの素人でも分かりますよね。
主人も「これじゃダメって見て分かる人いないのかね?それ専門の人いないのかね?」って言ってました。
ケーブルに関しても主人から言わせてみらば電気工事してる人なら基本中の基本だよ!って言うのが出来てないようで…うちでそういう施工なら他でも同じ事してるんだろうなぁ…って感じです。
ベニア板みたいな板が敷かれてましたがウレタンぺしゃんこになってないかめくって今日確認してきます!
うちはリビング階段ではないんですけど、まだ階段出来てなくてハシゴだったのですが登り降り怖いですよね(゜Д゜)
不備あったら嫌だしと思って体張りました(笑)主人いたら絶対登らない!(笑)
今日のイベント行った際にアクアの見本みたいなのがあったので写真撮ってきました!
主人は電気工事の仕事してるので知識がある...
262: トピ主 
[2014-10-12 13:52:11]
>>260
イベント内容確認出来なくて残念です(>_<)
私は連絡取っててたまたま話題に上がったからお誘いあっただけだと思います(笑)
新規さんいらっしゃーい感満載の広告でしたが行ってきました(笑)
すごい楽しかったです\(^^)/
11時頃行ったんですけど、すでに大工さんの実演の受付終了してたし、大工さんも作っててすごかったです!
ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいもあって、娘は1つずつゲットしてスゴーイ!ってテンション上がりました(笑)
お菓子掴み取りもしました(笑)
ビニール風船?ももらって娘は走り回ってます(笑)
思ってた以上に楽しかったです\(^^)/(笑)
人もたくさんいましたよー
アクアのアイス(おもちゃ)も作ったし、玄関ドア、OP5万(通常か特価かは分かりませんが)でカードキーに変更出来たそうですΣ(゜Д゜)早く知りたかった(笑)いや、打ち合わせの時聞けばよかったんですよね( ;∀;)チーン
シャワーヘッドの営業も来てたし、他にも何かの営業きてました!
もっと早くに知ってたらヨカッタなぁ…と思いました。
行ってヨカッタですよo(^o^)o
またあるなら行きたいなぁ(^^)


263: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 18:37:12]
>>261>>262

おつかれさまでした~。
ハシゴのぼっちゃったの?ちょっと~、、、ほんと気を付けてよ!!あぶないあぶない!

やっぱり雑だなって印象だったんですね。わかります。
今日、主人と話題にあがり、冬とか結露ないし、あったかいのは実感できたけど、俺もはみ出たとこはへらみたいなので削り取ってびっしりきれいに吹き付けするもんだとおもってたって言ってました。
いまでも十分機能はあるけど、もっときちんとしてたらちがうんだろうな・・・と今更ながら
100万アップさせてしたのに・・・と思ってしまいますね。。。しかも若い職員さんだったもんだから尚更・・・。

第三者機関をいれて随時プロの目でチェックしてもらいながら施工してもらったらよかったなとおもいます。
いろいろ調べて、そういうこともできるのはわかってたのですが、お金もかかることで断念したんです。
でも素人の私たちが見落としてしまいそうなこととか雑な仕事とか、そういうの逐一チェックはいって手直しさせてくれるので、利用したほうがより安心だったかなと思います。
途中、市の職員とかチェックはいるけど、そんなんちゃちゃっとみるだけだから、基本的に役所仕事を信じてない私たちは大丈夫なの?きちんとしてんの?って何度もいってたな~(笑)

イベント盛り上がったんですね!
桶川まではいったんですけどね(とぴ主さんがイベントを楽しんでる時間、うちらは丸亀製麺でうどんたべてた(笑))
旦那に話したけど、誘いもないんじゃ行きにくいな~野菜くれるかな?って。
さつまいも先着でどうこうってあったような気がするけど、拡大できんかったからよくよめんかった!って話したら
芋か~・・・配るならうちにも持って来いって(笑)
ってかんじで結局いかずでした。

OPのこととか、なんで提案してくれないんだろうね?
お金がアップすることだから、こっちから希望しないといわないんでしょうか?
玄関ドア、もう取り付けしてるから、いまからじゃ無理かね??

建売のわくわくのまま、注文をここで!と決めたのは設計士の面白い発想・提案を期待したからなんだけど、期待外れ。
無垢の床の話も主人としてみたのですが、アーチ壁でさえ1箇所10万っていってて、きれいに丸くするのは難しいんだとか材料がどうだとかいってたのに、無垢なんてできると思うけど高いんじゃないかっていってました。
スウェーデンハウスで使われるようなものを施主が希望して見積もりあげたけど、金額が高くて結局断念されてたという話も聞いたので、そういう工務店で普通にできる・使ってるものを桔梗で・・・となると金額的・技術的に厳しいのかも???
そういうハイカラ?なこと、慣れてなさそう・・。とおもったのを、今おもいだしました(笑)

大工造作のキッチンとか、洗面台とか水回りのことも、ちょっとおしゃれでかわいいおうちのブログなどに書いてたりして、いいな~かわいいな~って思うんですが、担当に言わせるとメーカーのもののほうが、保証が効く。長持ちする。そうです。
とくに問題なくいまのキッチンもつかってますし、問題あった洗面台も結局すきま埋めずそのまま。ちょっと立ち位置を右にずらして頭が蛇口にあたらないように立って使ってます・・・。

IKEAの洗面・キッチンを取り入れた友人がいますが、施工は大変だったみたいだけど、でもとっても素敵でした!

うち、1階トイレがやたら広いんですよ(笑)
希望してないんだけどね。これ、手洗い場中に設けることできたよね?って広さがあって、いつももったいないスペースだな~っておもってます。

リフォームするときは!宝くじ!!!→口癖か!(笑)

264: トピ主 
[2014-10-12 21:37:25]
>>263
これからしばらくはあまり変化なさそうな作業らしいので2階行かなくても平気かも?主人が休みの時に2階行ってもらうくらいでいっか!(笑)

アクア吹き付け、この前パッと見た感じは雑だなぁと思ったけど今日よーく見たら「こんなもんか?」ってなぜか思いました(笑)
Eさんいわく「太い柱の半分くらい吹けば十分ですよ」って言ってて私の主人も柱の半分も吹かなくても十分だよって言ってました(^^)
柱まで吹くと吹きすぎくらいらしいです(笑)吹きすぎて悪い事はないらしく、はみ出たら切り落とされるらしいです(笑)通りで切り落とされた跡があるわけだ(笑)
という事でサービス?みたいな厚さらしいですよ(^^)
主人いわく厚みが不揃いであっても最低限の厚みが吹いてあれば機密に影響ない!らしいですよ(^^)
こちらとしては見た目も気になりますよねー。
ちなみに主人いわく職人さんは若い人が来るらしいですよ。年配の人は見た事ないらしいです。
そして、厚みがきちんと吹いてあったので主人の出番はないそうです(笑)

私も第三者機関の事気になったけど、やっぱりお金かかるしなぁ…主人が細かくチェックしてくれそうだしいらないかなぁ…とか思ったりで今に至ります。まぁ、お金の心配が大きいです(笑)
役所の人、頼りならないですよねー。分かります。

「トピ主さんに誘われましたー」で堂々と来たら良かったんですよー!
てか、会いたかったです(*^^*)
さつまいもは分からないですけど、社長じゃがいもが詰め放題でしたよ。
早速シチューにして食べました(^皿^)

玄関ドアの件「リクシルはカードキーあるんですねー」って話してみたら、そうなんです、リクシルさんはあるんですよーって話してて、私の家は三協アルミでOPでもカードキーないらしいですΣ(゜Д゜)
私の勘違いで結局無理でしたってオチで申し訳ありません( ;∀;)
OP専用のパンフあれば選択肢も広がるし桔梗も儲かるだろうしいい事だと思うんですけどね。
標準パンフの一番後ろとかにでも一部載せるか、それで勘違いを招いてしまうようであれば別紙で作成するとか。
他社でOPパンフあっていいなぁと思いましたけどね。

設計士さん、控え目なんですかね?
あまりグイグイ来ても嫌になっちゃいそうですけど(笑)
でもあちの場合は長い目でこちらがいいですよ!とかのアドバイスがあったから助かりました!
無垢の件、気になりますよね(笑)いくらになるんだろう?無垢ならどこの工務店でも高そうΣ(゜Д゜)
色々な所で見積り取ってもらって決めるのでもいいですしね。
造作や輸入品って高いし修理する場合もお金かかるし大変って入居者さん言ってなかったでしたっけ?あれ?主人から聞いたのかな?
確かに造作や輸入品って憧れますよねー!私も注文なら!と思ってたけどお金かかるし更に打ち合わせ長くなるだろうしで標準仕様にしました\(^^)/
シンプルだし無難だから使いやすそうだからいいかなと思います。
IKEAとは!素敵!!CM来ちゃうかもですよ(笑)←え
入居者さんの1階トイレどれくらいですか?うちも2階トイレ1帖あるので広いのかなぁ?とか思ったり。
実際主人は今日2階トイレ見て広っ!って言ってました。私的には1階トイレよく使うから1帖欲しかったけど玄関フロアとの兼ね合いで1帖よりチョイ狭いくらいなんです。
広いスペース、何とか活用出来るといいんですけどね…何かアイデアないかなぁ?
宝くじネタ何回聞いたかなぁ?(笑)
言うだけタダだし神様に届けー!(笑)いや、届いて下さーい(*´∀`)
265: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 12:17:33]
トイレ・・・1帖あるのか?ありそう!
二階は狭いというかちょうどよく落ち着く広さなんですが、1階は便座に座って目の前の壁に手を伸ばしても届きません・・・
洗面台絶対作れたし~(; ・`д・´)

輸入もの。。。たぶんあたしじゃなくってご主人からきいたんじゃないかな?
高そうってイメージはあるけど・・・。
IKEAを取り入れたおうちはL字キッチンかつ洗面台も横180センチのでっかいやつです!
すげ~広々!ちょっとうらやましかったです★ 床も一階は無垢使ってるし、最高でした・・・。

イベント。そうなの!あいたいな~って思ったけど、迷惑かしら・・・ともおもって(笑)

玄関ドア、三協アルミなんですね。たしか、窓も三協アルミですよね?
うちは窓も玄関もリクシルなので、OPあるならカードキーにしたのに~。。。
OPパンフ!便利!そういうのあるんですね!
桔梗もそういうの作ってくれてたらよかったのに。。。
まだまだ発展途上な会社なので よりよくなってほしいですね・・・。

アクアの切り抜いたあと。。。
うちもあります!あったりなかったり!
どうせなら全部そうやってきれいに吹いてほしかったわ。
柱の太さの半分云々はうちも説明ありました!
でもさ、その柱がそこまでしっかり太目じゃないじゃん?もちろん規定の太さはクリアしてるけど
規定値ギリギリでもクリアはクリアじゃん?ってどこまでもネガティブ(笑)


266: トピ主 
[2014-10-15 15:57:12]
>>265
1帖あるトイレ、建売のだと確か手洗いタンクの裏に出っ張った壁(兼、棚)があったような?
それでちょうど良い感じに見えた気がします。
うちも2階は1帖あるけどどうしよう…
ドア開けてちょっと行って便座じゃないと歩くの面倒そう←どんだけ面倒なんだ(笑)
2階トイレに手洗いつけるのいいかも!でもお金かかるし今更は無理だからリフォームの時の参考に(笑)

主人に輸入品高いって言ってたよね?って聞いたら「え?俺そんな事言ったっけ?知らん」って言われたから入居者さんから聞いたのかなぁ?って思いました(笑)やっぱ主人から聞いたよなー(笑)
そうか!1階のみ無垢っていう選択もあるんですよね!よくいる場所のみ無垢もいいですね。今後の参考にメモメモφ(.. )

イベントの日、予定あるかなぁ?とか思ったりして強くお誘い出来なかったっていうのもあります(゜ロ゜)
しかも誘ったら断れなくて無理矢理参加とかになったら申し訳ないかなぁ…とも思ったり。

玄関ドアや窓、サッシはどこのメーカーか気にしてないので分かりませんでしたがパンフ確認したら全部三協アルミでした!
玄関ドアの色確認したら「あれ?この色選んだっけ?」って思いました(笑)何選んだかすっかり忘れてました(笑)
外壁もどんな色か忘れましたし、全体に貼られるとどんな印象になるのか楽しみです\(^^)/
入居者さんちはリクシルでしかもカードキーにしたかったのですね…ではリフォームの時に…

柱の太さ、瓦じゃないからめちゃくちゃ太くなくてもいいんじゃん?と私は思ってたのであまり気にしていませんでしたが、桔梗の柱って規定値ギリギリなんですか?そもそも規定値がいくつなんだろう?(笑)
主人の実家は瓦屋根なので柱がめちゃくちゃめちゃくちゃ太いらしいです。それと比べたら細いらしいですけど、細いのは細い理由が色々あるんだよって言って先日そのまま寝ちゃいました(笑)
細いと柔軟性があるから地震に強いとかなんとか…
細いと天井裏の点検口に乗ると折れるらしいので登れないって言ってました(^^;しかもかなり狭いらしいです。登る為の点検口としては作ってないようで、最近のはそういう仕組みなんですかね?ま、昔の仕組みもよく分からんですが(゜ロ゜)
267: 入居済み住民さん 
[2014-10-15 18:34:34]
こんばんは~。
う~んと、桔梗の柱が規定ぎりぎりかはわからんです。あくまでもネガティブ思考のうちら夫婦の考えなだけです。
ぎりぎりでもクリアはクリアでしょ?みたいな。どこまで信用してないんだ←
規定はクリアしてますって説明しかなくって、クリアしなきゃ建てれないからそりゃそうだろって思ってたんで(笑)

耐震に関しては、下地材として耐震ボードのダイライトはってますよね~。筋肉ムキムキの絵がかいてあるやつ。
どれだけ効果あるかわかんないけど、地震のときは普通に揺れてます(笑)
我が家のときは桔梗の標準だったダイライト。トピ主さんのおうちの仕様もおなじかな?
それよりなにより、地盤のほうが心配。
いくら上を丈夫に建てても、地盤崩れたら元も子もないので~(; ・`д・´)改良効果がどこまで持つやら・・・擁壁も頑張ってくれ~

トイレ・・・大丈夫です。
1帖でも、ドア開けて便座はすぐですよ(笑)
縦長トイレだとちょっと歩くかも???
うちは横長なので、引き戸あけたら便座です。
手洗い場・・・・リフォーム・・・・宝くじ!
宝くじ当たったら、二階にシャッター!
宝くじ当たったら、、、、えっと~・・・・裏の雑木林の大木切る!金出すから切れ!って切らせる!
よそのおうちのひとが言いにいったら、木の精霊だかなんだかがいるからって簡単に切れないとかわけわかんこと言ってたそうです。。。
台風でパラパラ枯れ葉落ちてきてて、玄関前から庭が荒れてます・・・これから落ち葉の本番ですが、ほんと迷惑!
あ、二階ベランダに水道!あと、一階吐き出し窓のとこにウッドデッキ!それか一階でも干せるようにランドリールーム!!!夢は膨らみます(笑)



サッシは、そうそう。仕様変更した際リクシルかYKKを選べた昔とはちがって今は三協アルミにしたそうです。
三協アルミになったから標準で窓ガラスがLow-eにできたと担当がいってました。
うちのときは、グレードあげないとちがかったみたいで、アクア吹いたからLow-eになってました。
遮熱・遮光の二種類があるようで調べた時にどうしようか迷ってましたが、それを聞いたら選ばせてくれました。ほんとなら使い分けしなかったそうですが・・・質問したから選ばせるしかなかったのかも???
結局全部屋遮光にしたような気がします・・・あれ?遮熱だったけな?う~~~~~ん。とにかく使い分けしませんでした(笑)
窓もYKKとリクシルどっちにしようかとおもったけど現場監督が自分の好みはリクシルだ~みたいなこと言ってたので、そっかってかんじでさほど考えず・・・。
ただ、断熱性能に関して、友人の工務店の担当者から、ガス入ってない窓ですか~?うちはガス入りなんで★5つの最高クラスの窓ですけど?とちょっと小ばかにされちゃって・・・。
アルゴンガス入りのサッシで、断熱性能が高いんですってよ。寒冷地用の窓らしくって、、、群馬のひとなんですけど、
そんなサッシの話知らなかったから、すげ~悔しくって(笑)
埼玉・・・というかここらへんじゃその仕様のガラスをいれなくっても大丈夫だしアクアも吹いてるってことで説明されて渋々納得しました。
実際の違いは取り入れてないので比べようがないのですが、2年目の現在引っ越した当初はあった窓の結露が一度も起こってないし、まぁいっかってかんじです。



玄関も、外壁も、そうなの!忘れますよね。
外壁はられたとき、あれ?こんな色だったっけ?って思いました(笑)
一気に選ぶこと多すぎて脳みそパンクです。
玄関イメージしてたのとどうでしたか?
クロスもまた然り・・・ミッキークロスがうまくハマればいいね~♡
まだまだ先じゃけど、楽しみですね!

268: 購入検討中さん 
[2014-10-15 22:08:33]
お二人の会話、いつも参考になりまーす!
無垢の件やその他オプションのことも今度行く時に聞いてみたいと思います!
見積もり出してもらうのに、OPもりもりにしてMAX料金にしてもらわないと削るもんも削れないだろ!と旦那も言っているので。。。
12日のイベントも行きたかったのですが、子供の体調が悪く行けなくて残念でした。。。
社長さんのお野菜も食べたかったなぁ。笑

先日、住宅展示場へ行って色んなHMを見てきましたが、
やっぱり桔梗のお家って素敵だなぁと思いました!
でも、注文住宅を作る時はやはり自分たちが頑張らないとダメなんですよね、きっと。

いっぱい考えなくてはならないことがあるから思考回路を停止したくなります(笑)

うちは今度、HMさんの紹介で住宅専門のFPさんに会いに行ってきます!
269: トピ主 
[2014-10-16 17:00:34]
>>267
桔梗の柱が規定ギリギリなのかと思っちゃいました(^^;ま、実際は規定ギリギリかは分からないという事ですが(笑)
んーまぁ、クリアしてるんだからオッケー!って事で!

うちも筋肉モリモリのダイライトですよー!どういう効果があるとか説明された気もしますが忘れました(笑)
そうそう、地盤も気になりますよね。
うちは水捌け良いみたいだからそんなに心配はなさそうな気もしますが…こればっかりは分かりませんなぁ。

うちの2階トイレ…縦長かなぁ?よく分かりません←おい
雑木林の住人…変わったお人なのですね(^^;
どんだけ迷惑かけてるのか分かってないようですね…いくらこちらが後から越してきたにしても…
夢膨らみますよねー!私もまだ建ってないけど、お金がたっぷりあったらあれやりたい!これやりたい!は止まりません(笑)
私が契約する前は仕様が色々と面倒だったんですね。選択する事たくさんあって面倒だ(笑)
ガス入ってる窓ってなんだ?違う工務店からは貼ってある窓ガラス自体が特別?っていう窓は紹介された事あるなぁ。
しかも寒冷地用とか、こっちそんなに寒くありませんけど?って感じです(笑)
あったらあったでいいけど小馬鹿にされると別になくてもいいけど( ̄^ ̄)って感じです(笑)

玄関ドア、焦げ茶なので落ち着いた感じでいいと思います\(^^)/
しかも取っ手を押し引きすれば開閉するので楽チンでした\(^^)/
ディズニークロスも楽しみだなぁ☆
ただ旦那が選んだ和室のクロスと脱衣場のクッションフロアが心配です(^^;
270: トピ主 
[2014-10-16 17:49:44]
>>268
無垢の件気になるので聞いたら教えて下さいo(^o^)o
OPは標準で足りない分や標準だとちょっと…って時に発生するから何がOPで必要なのか良く分からないですよねー(´д`|||)
私は入居者さんに標準のガス台とレンジフードがちょっと…っていうのを聞いて建て売りを確認してみたらなるほど!って事で変更しました(笑)
その人によってOP金額も違うのでいくらを基準にしたらいいのかも分からんですよね。
あとはその土地によって付帯工事も違うのでここも要注意です!

12日、来れなかったんですね。お子さんの体調良くなりましたか?
社長野菜は契約して打ち合わせしたらもらえるかもですよ(^^)

気持ちが桔梗に傾いてるんですね(^^)
そうですねぇ、建て売りでも家を買うなら知識がないとメーカーの思うツボ?みたいですよ。
以前他の工務店の人から聞いたんですけど、網戸がついてない分家の金額が安くなってる所もあって、網戸をつけると結局高くつく…みたいな事言ってました。
その話を聞いて網戸に関わらず自分できちんと見たり聞いたりして確認して住む最低限が備わってるかどうか判断して見極めなきゃいけないなと思いました。
あとは例えばこちらが正しい知識がなければ何かミスがあったりした時に指摘が出来ないので間違ったまま進行してしまう可能性もあります。
なので多少の知識は必要かと思います(^^)
個人的に任せっきりはちょっと怖いです。

たまには息抜きしながら考えるといいと思います(^^)
私も1日中家の事考えたり寝る時も考えてて寝れなかった日もありました(笑)
そんな時は一旦考えるのをやめて頭をクリアにしてからまた考えるといいと思います!
FPさんに相談いいですね!月々の支払いがいくらまでなら大丈夫か?など明確になるから進めやすいですよね(^^)
271: 購入検討中さん 
[2014-11-10 21:30:30]
お久しぶりです!
間があいてしまいました(>_<)
無垢材のこと、聞いてきましたよー!
結論から言って、施工できるそうです!でも標準から外れるので仕入れが個別になる分、割高になると言っていました。
一枚板だと手入れや経年変化が激しいので、表面だけ無垢を張った板もオススメと言っていましたよ。
今は無垢材を検討する人が増えているようです。
基本的に出来ないことはない!と言っていましたよ。
そんなこと言って大丈夫?!と思ってしまいました(笑)
あと、近所の施工現場も見せてもらい、その時に柱の太さも聞きました。
3.5寸で、隅は4寸だそうです。他のメーカーでは聞いていないのであまり比較はできませんが、そんなに細くはないのかな?ちなみに、県民共済は全て4寸みたいです。
272: トピ主 
[2014-11-10 22:10:00]
>>271
お久しぶりです。
お待ちしておりました(^^)

無垢材、施工出来るんですねー!良かったですo(^o^)o
あとは値段と相談ですよね(笑)
入居者さんの言うように良く居る場所のみに施工するとか、桔梗の言うように表面のみに施工っていうのもいいですね!(^^)
そういうのも出来るなら選択肢が増えていいですねo(^o^)o
こちらの意見を取り入れてくれるようなので色々こちらから提案してみて提示された金額と相談って事でやりたい事聞いてみる価値はありますよね。

柱の件、聞いて下さってありがとうございます。
県民共済にはトータル的に負けちゃいましたが(笑)やっぱり細いわけではなさそうで安心しました。
273: 匿名さん 
[2014-11-20 13:46:50]
スレをずっと読んで行ってものすごく勉強になりました

どうしても無垢にこだわりたい場合には使ってもらえるのは良かったですね
他で頼んでもどちらにしても無垢材だと高くなってしまいますから
きちんと施工してもらえる会社だと
安心感があると思いますし
274: 購入検討中さん 
[2014-12-01 11:15:10]
はじめまして(*^^*)
最初から読ませていただきました
土地をお願いしている不動産屋さんが桔梗さんを勧めてくれたので検討してます☆
入居者さんもう見てらっしゃらないかな??
トピ主さんはどうなりましたか?
275: 入居済み住民さん 
[2014-12-01 12:57:32]
>>274

こんにちは。
はじめまして!ですよね?( *´艸`)
チラ見はしてますが、書き込みはしてませんでした(笑)

土地からの購入で不動産屋さんがおすすめ・・・ですか。
桔梗には行ってみられましたか?
276: 購入検討中さん 
[2014-12-02 01:04:57]
>>275

こんばんわ☆
はしめましてです(*^^*)
こんなに早くレスいただけると思ってなかったので今寝ようと思い開いて嬉しかったです

桔梗さんには一度だいたいの見積もりを出してもらいに行ったのと
トピ主さんと入居者さんの会話で標準仕様が知りたくなってパンフレット?もらいに行きました☆

お恥ずかしい話ですが、あまり予算がないので建売と
変わらない値段で注文が建てられるならと思って検討しています
でも注文にしようと思うと高断熱やオール電化が気になってきて高くなりそうです(^^;;
どこまで抑えられるか…って感じですね〜
277: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 02:37:57]
>>276

こんばんは~★★★
ほ~、パンフもらってきたんですね|д゚)
わたしの情報は古いからいまの仕様とはだいぶ変わってるみたいなので、まったく参考にならないです(焦)
価格的なものも、担当いわくうちは特殊だそうなので。。。

予算もないし注文なら建売と変わらないぐらいで・・・
最初はすごく引き締めて購入検討中さんとおなじこと思ってたけど、いざ打合せ始まったらあれもこれも欲がでてきて・・・ってかんじでした(笑)

しっかり考える分、建売にはない愛着とかがあるとおもうので、お財布と相談にはなるけど注文で建てれそうなら建てたいですよね!
うちはいろいろ建売見て回ってたら段々と素人ながらも目が肥えてくるので建売じゃ物足りなくなって注文にしました。
もらった見積もりの睨めっこや、あたまフル回転で妄想と現実を行き来するでしょうが、素敵なマイホームになりますように♡

なにか情報あったらいろいろ教えていただけると嬉しいです( *´艸`)
すでにリフォームに夢はせてるので(笑)







278: 購入検討中さん 
[2014-12-02 18:19:06]
そうなんですか∑(゚Д゚)
特殊って…
特別♡の方がいいですね!!

たまに削除されてるレスがあったので最初から読んでも?なところがあったのはその会話だったんですかね??

とにかく今のアパート出たくて
でも家は南向きがよかったのでこれから新築待てないしってことで土地も視野に入れて…
って感じなので入居者さんやトピ主さんみたいにオプション入れてとかはうちの貯金じゃ無理かなーって感じです(^^;;
今見つかってる土地は1300万なのでコミコミ3000万以内になんとか抑えたいですー
一回目の見積もりでは2900万オプションなしだったんですけどここから下りますかね?
それとも上がっちゃうかな?
上がったら厳しいなって感じです(>人<;)
279: 購入検討中さん 
[2014-12-02 18:20:30]
古い情報でも過去レス見てもあまり変わってなさそうなので色々教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします☆
280: トピ主 
[2014-12-04 12:13:43]
こんにちはー!
見てない間に書き込みあったんですねー(>_<)
登場遅くなりましたm(__)m
私の所は土地が1350万でトータル3140万になりました(゜ロ゜; うちオプションは税込200万ちょいです。
今の金利では当初の予算ちょうどですが…今となっては欲張りましたm(__)m
だからと言って変にケチりたくもなかったのでこれから出来る限りの事は頑張りますp(^^)q
私も予算がなく最初は最低限で…と思っていたけどやっぱりどんどん自分のやりたいようにしたくなってきてその分お金も掛かりました(゜ロ゜;
オプションなしで2900万…そこから上がると思います、きっと…
私の場合ですが道路より80cm高い所に土地があるので建物本体深基礎工事という工事をして建物が道路に崩れない様にしましたのでそちらがオプションとして発生しました。
その工事は私達の希望ではなく道路と土地の関係上って事で仕方なく追加になりました。
なので道路と土地の高低差がない所であれば発生しません。
他にも間取りによって左右するものがあり、見積りの「別途工事」を見てもらえれば分かると思いますが、私の場合の間取りですと、バルコニー増坪、下屋増坪、好みですが和室2枚引込戸、シューズクローゼットを作る場合はタイル(ハンガーパイプ、棚板)がかかりました。
あとはリネン庫やパントリー作る際にも場合によっては棚板代が発生します。
私は棚板代がかからない様にパントリー、リネン庫を設置しました。
他には私の場合は主人が電気工事の仕事をしてるのでこだわりがあるからオプションになったのか不明ですが…オプションに入ってます。
ポストもオプションに入ってます。
上記は構造上と好きな間取りによって左右しますがオプションになる予定であるものと予想されます。
ここからは贅沢?好みによりますが、付帯工事の外構工事で足りない場合はオプションになります。
例えば私の場合は外構のブロック一部を化粧ブロックに変更してちょっと変化を作りました。
駐車場のスリットにトレンガを入れたり、玄関から駐車場までの階段にタイルを張ったり。
他にも標準の物をランクアップさせたり…と追加しました。
それぞれの金額を載せる事は桔梗に禁止されているので載せれませんが…という事で途中途中で削除されています。
あと下請けの名前も載っていたので。
なので上記の事を踏まえて下がる事はまずないと思われます。
実際工事に入ってこんなに掛からなかったよ!という事があればラッキー!ですが…
なので注文で予算を抑えたいのであれば、以前入居者さんが言っていたのですが「土地の価格を安くする」事だと思います。
あとはオプションをどれだけ抑えられるか…ですね。
請負工事以外に諸費用も掛かるからそちらも考えなきゃですよね…
建つ前の建売を購入してそこに色々追加するとなったら注文と変わらないのかなぁ?そこら辺は分からないので建売を検討する場合は桔梗で担当してくれた人に聞いてみて下さい。
他に分からない事がありましたら私で分かる事ならお答えします(^^)v
長くなってすみませんでしたm(__)m
281: トピ主 
[2014-12-04 12:28:39]
あっ、私事でありますが以前担当から12月1日に建物完成する予定と言われたのでその予定です。その後お互い連絡してないので分かりません(笑)
今頃外構の二期工事に入ってると思います。
今月12日に金消、施主検査で19日に引き渡しです(^^)v
21日に引っ越します(^^)v
引っ越しの荷物まとめてないのでやらなきゃです( ´△`)めんどいー
そんな状況であります(^^)
282: 購入検討中さん 
[2014-12-04 13:32:46]
>>281
トピ主さんもうすぐお引越しなんですね(=´∀`)人(´∀`=)
おめでとうございます!!

やっぱり高くなってしまいますかー…
うちもシュークロ欲しいですが、トピ主さんと入居者さんの前の会話でタイル代で値段あがるときいていたのでシュークロの床だけ塩ビタイルにならないか考えています
シュークロからも出入りできるようにして、そのまま家族はウォークスルークローゼット→洗面所と移動できるようにしたいので化粧板の追加はありそうですね(^^;;
でもそこの床もクッションフロアにして価格下げてもらうつもりです

断熱もしたいと思ってるけどアイシネン吹く予算はないかなー。・゜・(ノД`)・゜・。
調べたらサッシ変えるだけで大分違うとのことなのでサッシだけ変えようか、場合によって考えます

こんなギリギリ設計のうちですが色々教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします☆

283: トピ主 
[2014-12-04 15:26:15]
>>282
ありがとうございます(*^^*)
色々ありましたがやーっとここまで来ました(^^)v

どういう家にしたいのか明確なんですね!(^^)
ここをこれに変更!とか全部話して見積りしてもらうとかは出来ないのかなぁ?
担当に相談してみるといいかもです。
アクアフォームの金額聞いてみましたか?まだなら聞いてみて下さい(^^)
窓ガラス、Low-E複層ガラスなのでそれで十分なのかと思ってましたがランクアップしたいって事ですか?あまりそこら辺気にしてなかったので知識不足ですみません(゜ロ゜;
ちなみに私の見積りで標準仕様で生活する上での必要最低限にしたらオプションがいくらくらいなのか計算してみました。
私の場合は先程話した、道路と土地の高低差がある土地なので高低差がない土地であれば50万くらいだと思われます。
私の見積りでしか分かりませんが標準仕様で最低50万くらいはオプションは見ておいた方がよいかと思われます。
もちろん、電気工事やポストなどを何にするかによっても金額は変わってくるのであくまでも私の見積りでの場合です。
他の人のオプションがいくらなのか、平均はいくらなのか分からないのですが、私の初回見積りはオプション100万になってました。大幅にオーバーしましたが(笑)
284: 購入検討中さん 
[2014-12-04 18:26:37]
>>283

窓ガラスLow-eってパンフレットに書いてないんでけど、
どこに書いてありますか??
もしかしてもらったパンフレットちがうのかな?
とりあえず土地野、目星はついたのですが、支度金の手続きの関係で来年にならないとお金引き出すことできないので仮審査すら通してないので気軽に担当さんとお話まだできないんですよね(^^;;
とりあえず自分で外構やるのと、床材一部変更して価格下がりますか?という質問はしました(*^^*)
削れるところは決まったら一緒に考えていきましょうとのことです

まだ期間があるので沢山調べごとできる時間はあるんですけど、ずっと考えて、検索をしてて既に疲れてます(^^;;

道路と家の高低差はなさそうです
今目星つけてるところが売れてしまったらわかりませんが…
あと地盤改良が怖いですね(>人<;)
80万しか予算とってないのでそれ以上かかったら困りますー。・゜・(ノД`)・゜・。
285: トピ主 
[2014-12-04 19:05:00]
>>284
青いパンフで2014年5月改訂版って書いてあるから同じだと思うんですけど、また変わったんですかね?
写真載せておきますね。
外構、自分でやるんですね。
私もホームセンターに依頼しようか迷いましたが面倒だし金額あまり変わらなそうなのでそちらに現金使うより残すか入居後の家具揃える為の現金にしました。
色々考えるの楽しいですが考え過ぎると疲れますよね( ´△`)
息抜きしながら楽しんで下さい(^^)
地盤改良、本当怖いですよね((((;゜Д゜)))
私も怖かったですもん…
100万くらいみても良かったかもですね…下がる分にはいいですしね。
青いパンフで2014年5月改訂版って書い...
286: トピ主 
[2014-12-04 19:06:54]
>>285
このパンフの中身です
このパンフの中身です
287: トピ主 
[2014-12-04 20:06:13]
先程、私ポストがオプションって書いてましたが、付帯工事の中に含まれてました。
なのでポストはオプションに含まれません。
早速担当に連絡したら社内で話し合うとの事で…明日返事もらいます。
ローンの金額も訂正しなきゃだし…
でも気付いて良かったです。
288: 購入検討中さん 
[2014-12-04 23:44:46]
>>285

∑(゚Д゚)
謎が解けましたー!!
あたしのパンフさらにグレード低いベーシックってやつです!!
それしかくれませんでした(^^;;
お金ないない言ったからかな 笑

外構は旦那の友達が基礎屋なのでコンクリート打てるし、外構もやったことあるので一緒にやってくれるみたいです(*^^*)
材料は桔梗さんの紹介で取り寄せてもらえて、ローンで組んでくれないかな〜って考えてます
ダメだったら外構屋さんの友達に頼みます♪

地盤のことローン組むときに100でみてって言ってみます╭( ・ㅂ・)و

ローンの金額の訂正ってなんですか∑(゚Д゚)??
289: トピ主 
[2014-12-05 00:43:54]
>>288
えー!どんな人にだってパンフ欲しい人には全プラン紹介しなきゃですよねー
検討中さんがもらったパンフは緑?のやつかなぁ?
でもそれで2900万ですよね…青パンフだといくらになってしまうのか…
次事務所行った時全部のパンフと青パンフ金額で見積り出してもらうといいですよ。
旦那に桔梗の外構屋で材料だけ発注のローン組めるんかね?って聞いてみたら、知り合いに外構やってる人がいるみたいでその人の話を聞くと手間賃で稼いでるから材料だけっていうのは無理に近いと思うよって言われました。
私もそんなに都合よくはしてくれないよな…と思いますが聞いてみて発注からのローンにしてくれたらラッキー!ですね(^^)
あとは桔梗の下請けから頼むと下請けの儲け分と桔梗の儲け分も取られるので友達にお願いした方が安いんじゃないか?って旦那に言われました。
ローン金額訂正とは、最終段階にくると建物金額が決まってくるので追加等、変動がなければ実際にローン支払いする金額で銀行に申請するんです。
今週水曜にその申請を出したんですけど以前書いたようにポストの金額がダブってしまったので減額になるのでまた申請し直しなんです。
事務の方や銀行などたくさんの人に迷惑がかかってる…うちの旦那もまた書かなきゃいけないし
290: 購入検討中さん 
[2014-12-05 09:50:23]
>>289

前桔梗さん行った時は建売不動産屋さんと探してて、
桔梗さんなら安いよーと言われて全然注文視野に入れてない時に行ったのでパパーっと間取り書いてもらって幼稚園のお迎えがあったので即帰って後日こんな値段になりますよって見積もりもらっただけなんです
この値段なら…と思ったので標準仕様知りたいと言ったらパンフ取りにきてくださいって言われて、取りに行った時も下の子が車で寝てたので車に子供4人残して来たので
お話できますか?って言われたんですけど、パンフだけでいいですと言ってすぐ帰ってしまったのでとりあえず緑だけだったのかも(^^;;

外構の件はまだなにも決まってないのでそうなったらいいな〜位に考えてます( ´ ▽ ` )ノ
基礎屋の友達は旦那の親友なので頼みやすいんですけど、外構屋の友達は旦那は年に1〜2回、私はお嫁さんと毎月2〜3回会う間柄でその方に頼むと材料安く譲ってくれるんでしょうけど(実際前に中古見てきたと話したら材料費プラス手間賃1日8000円でやってくれると言ってくれた)
本業さんにそんな安く頼むのは申し訳ないので桔梗さんに材料頼めないかな〜って思いました
お嫁さんから伝わって水くさいと言われてしまうかもしれないけど…(^^;;

ローンのこと全然わからないのでご説明ありがとうございます♪
審査した値段とローンの実際の値段に誤差があっても多少なら大丈夫ってことですか??

291: トピ主 
[2014-12-05 19:16:37]
>>290
なるほど、バタバタしてる中での訪問だったんですね
お子さん4人も!スゴイですね(^^)
いくらバタバタしてるとは言え、全プランない事には検討も出来ませんからねー
緑パンフだけって変なの
お友達に頼むなら工賃とは別にお金包むとかしたらいいと思います!
トータル的に考えて桔梗に頼むより全然安いでしょうし、外構を現金で支払い出来るなら材料のローン利子もったいないですしね
それに結局体お借りするから材料頼んでも頼まなくても申し訳なさはあまり大差ないような?と思うのは私だけかな?(笑)
材料がどれくらいの量になるかによって申し訳なさも変わってくると思いますが…
お友達が遠慮しないでと言ってくれそうなら甘えてもいいと思います(^^)
入居するにも揃えないといけないのあるし手続きやら頭金にお金かかるからお友達価格、すごい助かりますよ!
私も最初はローンの事全然分からなかったのでお気持ち分かります
本審査の金額をオーバーするのはダメだけど本審査の金額から減額する分には全然問題ないです
292: 購入検討中さん 
[2014-12-06 11:28:39]
緑のパンフだけくれたのは1番安くできるからだと思います☆
でも緑のパンフで2900万なら青で作ったお二人より少ししか安くないですよね(>人<;)
建坪は32坪だったんですけどお二人はもっと大きいお家なのかな?

子供はうちは2人です(*^^*)
たまたま友達預かってたので〜

外構は本業さんには頼まないつもりでの想定です☆
頼むとお金包んでも受け取ってくれないと思うので…
現金で材料集められたらいいんですけどね(^^;;
家具代とか取っておきたいのでできればローン組みたいです
どちらにしろその辺は契約本決まりにならないと考えられないことなのでまた年明けに報告させていただきますね*\(^o^)/*

ローン本審査越えなければいいんですね☆
契約後も色々変更もありそうですし、怖いですね(>人<;)

ここ何日か無謀スレ覗いててすごく不安になってます(T ^ T)
トピ主さんは無謀スレみたことありますか??
293: トピ主 
[2014-12-06 12:34:45]
>>292
私の今の金額を緑パンフバージョンにしたらいくらになるんだろうか?
緑パンフの単価が分からないので比べられずすみません(>_<)
でも今度青で見積り出してもらったら分かりますから見比べてみてください
私の建坪30.12坪ですよ
なのでそんなに広くありません
今考えたら和室を1畳増やせば良かったと思ってます(笑)
お子さんの人数勘違いすみません
今時4人はすごいなと思いました(笑)
本格的になると予定と違ってくる事ありますもんね!今色々考えて選択肢を広げておけばどれを選択したらいいのかとか選べるからいいですよね
報告お待ちしておりますm(__)m
契約したらあれもこれも!となったので怖いですよ(笑)強い意思を持てば大丈夫かも?です(笑)
無謀スレ見た事あります(笑)
私も書き込みしたら無謀と怒られると思います(笑)
でも他にいい土地ないし他待ってたらいつマイホーム建てれるか分からんしって事で踏み込みました
そりゃ無謀スレの無難な金額が理想ですが…
私今働いてないので働けば少しは手助け出来るからいっかな!と思ってます(笑)のんきですね、私(笑)
ま、何とかして収入増やすしかないです
もんね
変に妥協して後悔するよりはちょっと無理してでも快適に過ごせる気に入るおうち建てて収入増やしたり節約頑張ったりする方を私は選びました(^^)v
検討中さんは無謀スレ見て予算下げるとかする予定ですか?(^^)
294: 購入検討中さん 
[2014-12-06 13:15:00]
>>293


坪単価は35万となってます
全くオプションつけずにこの値段です
青は坪単価いくらですか??
青のパンフももらいに行った方がいいですね☆
窓の標準も18枚だし、窓LOW-eにして玄関断熱にしたら緑と変わらなくなりそうだし、外壁サンディングも16mmもあるんですよね?
緑のオプションでカップボードつけると20万って言われましたw
カップボードかお風呂プレゼントなら青の方がいいんじゃないかって気がします

4人も産めるお金持ちになりたいですー*\(^o^)/*笑

とにかく削れるところ削りたいので色々今調べてるところです(>人<;)
うちも今ボロくて狭いアパートに8万払ってるので早くローン開始したほうがいいんじゃないかと購入考えてるんですけど諸経費、家具代考えたら頭金すら入れられない状態なので、無謀です…
あのスレで言ってることって信じるべきなんですかね(^^;;
そしたらうち一生買えない 笑






295: 購入検討中さん 
[2014-12-06 13:16:09]
緑じゃなくて青ですよね(^^;;
間違えましたm(_ _)m
296: トピ主 
[2014-12-06 14:20:15]
>>294
今桔梗からもらったパンフ探してたら緑パンフ税別で坪単価34万3千円でした
青パンフは税別で坪単価36万5千円です
今私が計算した感じですと、32坪の場合は緑パンフから76万アップって感じです
窓は20ヵ所まででLow-Eだし、食洗機orカップボードorお風呂1.25坪のどれか選べるし、サイディング16mmもありますよ!
私は16mmが良かったので16mmにしました
16mmだと張り分け出来ないので家全体同じ色なので今時の2色には出来ませんでしたけど(笑)
トータル的に考えて76万アップの価値があるのかどうか?って感じですよね
私も青パンフよりグレードの高い黒パンフにした方がいいのか?と思った事ありますが私の計算した感じだと150万アップなので青パンフにしました
黒パンフだと更に色々選べるし機能も優れてるけどイラナイのもあったので(笑)
それなら自分達の必要なの足せる青パンフにしよう!ってなりました
私も4人産めるお金持ちになりたいです(笑)
私も旦那も5人兄弟なんですけど、よく5人も産んで育てられたよなーと感心します(笑)
私はどこを削れるのかさえ分からなかったので調べててすごいです!
リフォームの参考にどこを削れるのか分かったら教えて下さいm(__)m
今現在家賃8万とは!(゜ロ゜;ノ)ノ
そりゃ早くマイホーム欲しいですよねー!
私は結構ギリギリで貯金残してその中で買えるだけの家具を揃える予定です(笑)
なくても平気な物や今使ってるのをマイホームでも使う予定でいます
入居と同時にエアコン買う予定でしたが冬は石油ファンヒーターしか使わないのでエアコンは夏前に購入って事で後回しにしました!
1階は友達とか来るからある程度キチンとしてないと恥ずかしいけど2階は家族しか行かないだろうからアパート時代の使い回しします(笑)
お金に余裕出てきたら2階も新調しようと思ってます
頭金、一応ちょっと入れたけど、結局それが諸経費の方に回ってました(笑)
無謀スレ…どうなんですかね?
あれを信じればローンに苦労しないで余裕だよって感じですかね?
アパートと違って持ち家は固定資産税やらも毎年絡んでくるし修繕費とかも貯めておかなきゃだからそういうのを考えると…って感じですよね、確か
あとは教育費がかかるから…とかでしたよね
ローンは年収の5倍まででしたっけ?
うちもそれ考えたら建売か土地もうちょっと安いのじゃないと買えないなぁ(笑)
297: 購入検討中さん 
[2014-12-06 15:43:30]
>>296

窓変えて50万
カップボード20万だけでも青にした方が良さそうですよね(^^;;
青パンフにして建坪減らそうかなー…
うちLD広くとりたいし、両方子供女の子なので3LDKのつ
もりなんです♪
相談乗っていただいてありがとうございます*\(^o^)/*

やっぱり手取り早く安くするのは土地を安くする、建坪減らすですね〜
あとはフローリングより安い床材使うとか、自分でできることはやる、建具を減らすとかですかね??
部屋数減ればそれだけドアの数も減るのでその辺も見積もりの時に突っ込むつもりです(*^^*)

うちも今使える物はガンガン使いますよ!!
頭金諸経費にしかうちもならないです(>人<;)
教育費…ホントかかりますよね…
うちなんて公立受かるかも心配だし、女の子だから服代これからかかってくるだろうし…
税金と光熱費は引っ越したら安くなる予定です(*^^*)
今のアパートプロパンで大分高い単価払ってるので

その分で固定資産税は賄える計算ですけど修繕費と60歳までにローン終える繰り上げ分をどう捻出するかですよね(。-_-。)
なのでできるだけ家の値段は安くしたいです☆
リフォームで増築はお金高くなるから建坪はそれなりに、設備は最小限にしてあとでリフォームって考えてたんですけど予算の関係で建坪も
削るかなぁ(>人<;)
高断熱、高気密にすると電気代が月にかなり安くなるみたいなのでその辺はイニシャルコストかかってもいいかなと思ってます♪

298: トピ主 
[2014-12-06 18:01:12]
>>297
窓変更でどれくらいかかるのか分かりませんが、個人的には青パンフがよろしいのかな?と思います!
桔梗の建売、確かLow-Eガラスでしたし
建坪減らすのも1つの手ですよね!
私も寝室や子供部屋はあまりいない前提で30.12坪とそんなに広くなくしました
子供が大きくなったら出て行くだろうし、掃除も大変だしみたいな(笑)
LDKは16畳にしましたがキッチンが6畳なのでLDは10畳ですがこれが吉と出るかどうか…まだ住んでないので分かりません(笑)
リビングの隣に3畳という気持ちばかりの和室(笑)
和室は土地の形上、LDKとの兼ね合いで最高でも4畳までしか設けれないんですけどなぜ3畳にしたのかは謎(笑)
検討中さんは和室は設けない予定ですか?
そしてLDK何畳くらい欲しいですか?参考までに聞かせて下さい(^^)
あとは駐車場や庭との兼ね合いでどれくらいLDKがとれるか…も関係あるのかなぁ?
私も上の子が女の子でお腹にいる子も女の子と判明しました(^^)v
一緒ですね!o(^o^)o
家とは関係ないですが…3人目考えてますか?(^^)
建坪、土地価格を下げるのが一番効果あるかなと思います
標準の数に満たないからといってそこから値下げになるかと言われたらそれはならないかもしれません
確か窓の数の時、損したくないしうちはジャスト数にしましたが少ないからってそこが値下がりはしないって言われたような?
あと、青パンフはバルコニーが2坪までなんですけど、他のパンフもそうなのかな?分からないけど、バルコニーが2坪いかない時は値下げならないって言われた気がします
そこでいちいち値下げしてたらキリないからかな?
フローリングの件もどうなんだろう?変更して安くしてもらえるのかなぁ?
私が間違った情報伝えてたら申し訳ないので気になる事は聞いてみて下さいm(__)m
やっぱ使える物は使いますよねo(^o^)o
今の時代は大学が当たり前ですしね…女の子は何かとお金掛かりますよねー!
ガスは毎日の事だから単価下がるの嬉しいですよね!
私は今都市ガスなので確実に上がります…
リビング広くなるし大きくなったら個人の部屋使うから電気代も高くなりますね…
高気密、高断熱でどれくらい電気代安くなるのか楽しみです
繰り上げ返済、私もどうしようか悩んでます( ̄▽ ̄;)
299: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 18:52:00]
呼びました?あれ?呼んでない?(笑)
うちは32坪とちょっと・・・
でも、広い部屋はありません。
あ。主人の部屋は7畳だっけかな?
32坪でもうちは収納に坪数とってるので。。。見た目はそんなにひろびろ~ではないと思います。

緑パンフだけって。。。
うちも金かねうるさくいってたけど、しょっぱなから緑・青・黒をくれましたよ!
比較しようがないじゃないか!!!ってかんじですね(笑)

うちの初代担当いわく黒ほどグレードあげずとも青でほしいのだけオプションをおすすめしますってトピ主さんとおなじこといってました。
黒でも次世代省エネの長期優良住宅になるのか?たしかならないっていってたような・・・

長期優良にするなら節税になるので多少はいいかも?わかんないけど。。。

土地代を安く!!!に限ります!家にお金かけたほうが絶対にいい!と個人的には思いますよ|д゚)
そんな我が家はお金がないので1000万以内でと無謀な土地代予算でさがしてもらいました。
でもっていまのおうちは780万です。42坪弱ぐらいの土地かな? それでも駐車場3台分にちょろっとお庭に32坪のおうちまで建ってるので良しかな?ほんとは全室南向きにできるような土地がよかったけどこればかりはね~って感じです。

高気密高断熱で、エアコンも入居時に新調したけど、光熱費が下がったという感覚がまったくありません(泣)
そりゃそうよね、部屋数も増えたし?アンペア契約も20だったのを30にあげたし・・・
高気密だろうが寒いもんは寒いのでここ数日はちょっとの時間ですがエアコンもつけてます。
じゃないと、トイレに置いた人感センサーの暖房目当てに、トイレ開けたすきにうちの猫が群がって暖を取り出すのです。

今年はリビングにこたつを買ったので、去年までつかってた電気ストーブは封印。
去年は電気ストーブにエアコン使用で一番高いときの電気代は12000円でした(゚Д゚;)
夏もエアコンと二階で扇風機二台使用だったので12000円ほど。。。通常期?でも6000円代なのでうちは高いな~。
夫婦ふたりやのに・・・・。危険!

繰り上げ返済で悩んでます。固定資産税たかいです!



300: トピ主 
[2014-12-06 19:34:25]
>>299
待ってましたよー!
そいうえば入居者さんはLDK何畳ですか?聞いてないですよね?
ネコちゃんかわいすぎる(笑)トイレに人感センサーの暖房があるの知ってるなんて頭良すぎです(笑)
マンションにいた時は20Aだから参考になるか分からないけど…マンション時代は電気代いくらだったんですか?
ちなみにうちは現在30Aで平均4200円いかないくらいです
やっぱみんな繰り上げ返済困ってますねー
うちの固定資産税いくらなんだろうか…怖いです
301: 購入検討中さん 
[2014-12-07 18:00:18]
>>298


窓変更で50万って聞いた気がします
あれ?アクアフォームでだっけかな??(^^;;

パントリー2畳、シュークロ3畳で見積もり上がってるのでその辺もっと小さくしてもいいと思ってます
後からウォークスルークローゼット思いついたので一階にウォークスルーつけたら二階はウォークインいらないので二階の建坪も減らせるかなぁなんて思ってます

畳の部屋は作らないつもりで、旦那に一部屋渡して私と子供で二部屋使うつもりなので旦那の部屋にコタツ置こうかな*\(^o^)/*
LDKは18畳のつもりですけど、16でも充分かなって思ってます(*^^*)
部屋が広いと電気代かかりますもんね☆

うちは上の子がもう小5なので次は考えてません(T ^ T)
赤ちゃんいくらでも欲しいけどそろそろ私も働かなくては進学が控えてるので…

バルコニーは緑だと3畳まで?でしたっけ??
もう少し欲しいですねー☆
フローリングの件は担当に聞いたら変えれば安くなる場合もあるって言ってました*\(^o^)/*

今住んでるアパートが隙間風ヒューヒューのアパートなので、電気代14000円位冬はいきますね(。-_-。)
しかも寒い…泣
プロパンも冬場は2万近くいくので光熱費は絶対安くなるであろうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
302: 購入検討中さん 
[2014-12-07 18:20:53]
>>299

待ってましたよー(=´∀`)人(´∀`=)
収納たくさんとったなら部屋に家具が減るから広々見えそうだと思ってました☆
うちも建坪32で見積もり出したのにLDKが18畳しかとれなくて収納のせいだと気付きました
収納も建坪とりますよね〜

パンフの件は前にも書いた通り私が忙しくてあまり話をする暇がなかったせいだと思います(^^;;
長期優良で節税したいですよね(>人<;)!!
もうホントうち税金貧乏で…
家買ったら少しは節税になるんじゃないかって思って踏み切ったのもあります(^-^)/

もううちは上の子が小5なので転校も誰も知らないところって訳にもいかないので土地を買う場所も限られてきてしまってます(^^;;
目星つけている42坪の土地は北道路なので入居済みさんと同じでも駐車場3台は確保できないだろうなと思います
南にお庭欲しいですもんね…

うちはすごく寒いので今日なんて1日エアコンついてますよー(>人<;)
人感センサーの暖房がトイレにあるんですね☆
素敵ー♪
猫ちゃん集まるの
かわいいですね(*^^*)見たいです!!

家買うって思うと老後の計算しだしてしまう神経質な性格なので繰り上げ返済心配です(>人<;)
10年は減税あるのでしない方がお得みたいですね☆
その10年でどれ位貯金貯められるか…
あとうちは変動にするつもりなので、
金利上がった時の5年ルールの罠にはまらないように5年でも貯金しておかないとって考えれば考える程不安です(>人<;)

固定資産税は家具などを入れる前に審査こちらからお願いすると少し安くなる場合もあるそうです(o^^o)
浴室乾燥機は追加の対象だそうなので、減額してくれるなら桔梗さんの減額の値段により付けない方向です

固定資産税一軒家は高いですからね…
幼稚園の戻ったお金と年末調整を足しにする方向です…
足りるかな〜


303: トピ主 
[2014-12-08 08:27:28]
>>301
アクアフォームで50万くらいいきますよー!

パントリーとSCL、結構大きめで見積りとったんですね(^^)
うちはパントリーと別の収納で1畳分にして間に仕切り入れてもらいました
その他に和室に1畳の収納、リネン庫は0.5畳、SCLは2畳欲しかったけど、2畳だとSCLの家の周りが通れないとかあまり隙間がないとブロック壁に負担がかかる?とかなんとかで1.8畳くらいになっちゃいました
WICは旦那と使うのと、普段使わない物をしまいたいので3畳にしました
子供部屋も物を部屋に置かずスッキリさせたいので1畳のクローゼットにしました
私もLDK、18畳と迷いましたー!駐車場との兼ね合いでギリギリ?18畳いける感じでしたが無理に大きくしなくても必要最低限でいいんじゃないか?と思って16畳にしました
引っ越したら16畳の感想報告しますね
上のお子さん大きいんですねー!
私もお腹の子がある程度大きくなったら働きにでなければ…
緑パンフのバルコニー、3畳までなんですね
うちは全室南向きなんですけど、光を取り込む為とエアコンの室外幾を外に見せたくないのと玄関の屋根替わりにしたいのでバルコニー増坪しました!これもお金かかったなぁ…
本当はバルコニーに屋根つけたかったけどこれもお金かかるからバルコニー増坪を優先しました
フローリング、安くなるといいですね!
うちは石油ファンヒーターだから電気代あまりいかないけど灯油代もあるからそう考えたら結構いってるのかも?旦那が買ってきてくれるからレシートちゃんともらって計算してみなきゃだ
アパート寒いですよねー(;_;)早く引っ越したい!
304: トピ主 
[2014-12-08 08:57:39]
昨日、年賀状に新居と私達3人の写真を載せたくておうち行きました
そしたら外構屋さんがいてポストを設置してたのですが、それを見てビックリ!まさかの指定位置とは違う所にポスト設置…
コンクリ流して固定させてる所でコンクリ固まる前だったので急いで「そこ違います!こっちです!」と伝えて正しい所に設置してもらいました
何でこんな事に?と思って図面見せてもらいました
手書きの初期図面にはポストが書かれてあったのにPCで図面をおこしたものに関してはポストの存在がありませんでした
ポストと勘違いさせるものが表示してあり、それを外構屋さんはポストと勘違いしてしまったようです
私達夫婦は手書きの初期図面でポストの位置書かれているのを確認して安心してしまったのか、その後はポストに関して触れていませんでした
それよりも1階、2階の図面や玄関の幅、オプションなどの金額ばかり気にしていたのでポストまで目が行き届いていませんでした
今回、ポストの二重計上、ポスト位置の間違いとポストの事でトラブルがありました
工務店任せにしないで自分達でもキチンと確認する!
皆様に同じミスがないようにして欲しいと思い、書かせていただきました

ポスト二重計上だったので借入金減額出来るのか?のその後は自分でローンセンターへ連絡し、理由を話したら減額可能との事で今日担当者が私の家まで書類を届けてくれるそうです
今日記入して明日も私の家まで来て下さって書類を受け取って下さるそうです
こんなに迷惑をかけてしまって申し訳ないです
私は桔梗しか知りませんが、桔梗だけでなく他の工務店でもあり得る事だと思いますのでご参考下さい
305: 購入検討中さん 
[2014-12-08 10:31:54]
>>303

色々教えてくださってありがとうございます(o^^o)
ポストの件危機一発でしたねΣ(°ㅂ°`ノ )ノ
たまたま行ってよかった!!
よく聞きますけど、マメに見にいくの大事ですね!
コンクリート固まる前でよかった!!
新居の年賀状いいですね٩(๑>∀<๑)۶
いい写真とれましたか?


50万はアクアフォームの値段かもしれないです(;´▽`ก)
実家に先週行ったんですけど、3年前に新築してガラスもペアガラスでも向きがいいのですごく暖かかったんです
外気温プラス10℃はありました☆

断熱材のことはわからないみたいですが、アクアフォームの話はきいてないのでもうここより暖かいならアクアフォームは諦めてもいいかなって思ってきました(。´-_-`。)

サイディング16mmも調べましたがやっぱり16mmの方がいいですね☆
青パンフにしてもらおうかな〜
そしたら窓はlow-eだし☆


パントリーとSCLはなにも言ってないのにその広さでした(。-`ω´-)ンー
私も3畳はいらないかなって思ってます
トピ主さんも収納たくさんですね(o^^o)
部屋すごく広く感じると思いますよ♪
住心地是非教えてください!!

一階広くして二階小さくすると料金高くなりますか??
その時バルコニーが一階の真上になってしまいそうだけどあんまりそういう家ないですよね(^^;;
バルコニーに屋根ってインナーバルコニーみたいな感じですか??
急な雨でも洗濯安心ですよね(o^^o)


うち灯油買いに行く手間とコスト考えてほとんど石油は使ってないんです(^ω^;)
旦那さん買ってきてくれるの優しいですね♪
今妊娠されてたんですね(*^^*)
おめでとうございます!!
トピ主さん幸せいっぱいですね♪

306: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 16:22:26]
>>300

こんにちは~。
やっとこさ、書き込み!
えっとうちはLDKで17.37帖(笑)
しかもリビングダイニングの形が旗竿だから普通のおうちよか狭いんじゃん?と思ったり。
ダイニングテーブルはもともと置けない形なのでカウンターキッチンにしたけど、荷物置き場になってますよっと|д゚)

電気代はマンション時代20Aで4000~6000円でした!
エアコンなかったから冬はこたつと電気ストーブと湯たんぽ・電気毛布。夏は扇風機ですごしてたよ。

いまも相変わらずリビングにしかエアコンがないので二階にいるとさすがに軽い熱中症に・・・めまいがするから一階に避難してました。。。
307: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 16:40:40]
>>302
こんにちは~こんばんは~・・・

そうそう!固定資産税は、荷物入れる前に調査してもらいました。
収納あけるっていうし、そんなん無理だから引っ越し前にちゃっちゃっとしてもらいましたよ~。
うちの管轄の役所ではあらかじめ日時を予約ができました。


北道路の土地をみてるんですね~。
駐車場は形状にもよるんでは?
がっつり並列で停めるか、縦列になるか。。。

うちは東道路で分譲地内の市道なんですが、2台は並列で、もう1台は縦列の計3台分です|д゚)
友達が来たとき用なので普段は主人と私の車が並列で停まってます


税金貧乏おなじです!笑
車の税金やら固定資産税やらほんとたいへん!車両保険代もたいへん!やだわ~。

10年は繰越返済しないほうがいいっていいますよね!
10年後に繰り上げ返済・・・でも10年も住めばちょいちょいガタがでて直しもあるかも??
マイホームは夢ではなく現実との戦いですよね(笑)

308: トピ主 
[2014-12-08 17:25:29]
>>305
私、現場見に全然行ってなかったです(゜ロ゜)
旦那の休みの時に行くくらいでしたがそれでもあまり行ってなくて(゜ロ゜)
昨日はたまたまです(笑)
ポストのトラブルがあったのでのんきに家族と家の幸せ写真撮ってもらえませんか?って言いづらくて家の写真のみ撮ってきましたけど、やっぱり家族が写ってる写真欲しいから12日の金消の後の施主検査の時に撮ってもらいます(^^)v
しかも昨日の時点で外構全然出来てなくて基礎から下写しませんでした

おっ、早速ペアガラスの実感したんですね!
これはペアガラスに期待ですね♪
アクアフォームありとなしで見積り進めていってアクアフォームいけそうならありでもいいですしね!たくさん悩んで後悔しない方を選んで下さい(^^)
青パンフならLow-Eだしカップボードついてるしバルコニー4畳だし、サイディング16mm…と、希望の物が標準ですしね!

配置的にその広さになるとかですかねー?
うちも収納多くしたくてこだわりました(^^)v
収納少なくて後悔してるって書き込みをどこかで見た事もあるので

1階に対して2階が小さいと前に話した「下屋」って言うのが影響してくるんです!
1階と2階の間についてるちっこい屋根みたいなやつです!あれが標準(何畳か忘れました、ごめんなさい)をこえるとオプションになります
なので下屋を取るか建坪を取るか…って感じです
とりあえず必要最低限の建坪で計算してもらってから微調整って感じでよろしいのかなと思います(^^)
ちなみにうちは1階の真上がバルコニーです(笑)
全居室、リビングが南向きなんで(^^)v
そうです!インナーバルコニーです!憧れたんだけど…残念(>_<)
化粧ブロックじゃなくて安いブロックのままにしてインナーバルコニーにすれば良かったかな?とか思う時も…(笑)
雨の日も安心ですもんね♪

電気代と比べて灯油高いんですかねー?そこは意識してなかったです(゜ロ゜)
力仕事は旦那の役目です(笑)

妊婦でーす(^^)v
ありがとうございます(*^^*)
大きなイベント?が短期間に詰まってます(笑)
309: トピ主 
[2014-12-08 17:48:41]
>>306
なるほど、広くても形によって感じ方が違うんですねー
せっかくのカウンターキッチンが荷物置き場とは(笑)やはりそういうもんですかね(笑)
エアコンなしで過ごしてたとはスゴイですね!
マンションってアパートより断熱いいのかな?
熱中症気を付けて下さーい(>_<)
今後も2階にエアコンつけない予定なんですか?
310: 購入検討中さん 
[2014-12-08 21:06:53]
>>308

私すごい行ってウザがられそう(^^;;笑
妊婦さんって色々大変ですもんね☆
そんなちょくちょく行けないのわかります

年賀状の写真撮れなかったんですか(>人<;)
残念!!
次回に期待ですね♪


実家ペアガラスですけど、low-eじゃないんです
でもあったかかったです
やっぱり家の向きって大事だなーって思いました(*^^*)

青パンフ濃厚ですね♪
多分他のHMなどに頼むことはないので早く来年になって見積もりとかの段階に入りたいです
サイディング16mm色分けできないっていってましたよね?
トピ主さんの家は何色にしたんですか??
それが下屋っていうんですね(*^^*)しもや?ですか?

インナーバルコニーも完全に3方塞いでしまうと洗濯物生乾きの匂いするって友達が言ってました
それでも便利なので私もいいなって思ってましたが、前のトピ主さんがおっしゃってた値段聞いて候補から外れました(^^;;

バルコニーは増設したんですよね?
結構広くとれたんじゃないですか?
下屋でオプションとられちゃうならバルコニー増設にしたいですね☆

電気代、灯油代よりちょっと安い位ですけど暖まり方違いますもんね☆
私は面倒くささが勝ってます(⌒▽⌒)

新築、赤ちゃん誕生おめでたいこと続きですね♪
でも妊婦さんで引っ越し無理しないで大事にしてくださいね♪
311: トピ主 
[2014-12-09 17:58:33]
>>310
マメに行くとは素晴らしいです!
私は面倒っていうのと足がないので旦那の休みの時のみしか行けずで、しかも旦那忙しかったりでなかなか行けませんでした
うざがられてもそれが私達施主の役目ですからね
ペアガラスにも色々種類があるんですねー
Low-Eに期待ですね
うちは冬は暖かそうだけど夏は死にそうになるくらい暑そう…すだれに頼らなければ!
まだ時間あるなら他の工務店と見積り比べてみるのもいいと思いますよ
私は比べなかったので比べておけば良かったと思ってます
16mmのサイディングは色分け出来ないです!1色のみになります
写真載せますね!
そうそう、1階と2階の間の屋根が下屋って言います!何て読むんだろう?シモヤで出てきたけど何と言ってたかまでは覚えてないです(゜ロ゜)ゴメンナサイ
インナーバルコニー、結構塞いでしまうと空気の流れ悪そうだから心配でしたがやっぱ生乾きの臭いするんですね…
桔梗のインナーバルコニーどうだったかなぁ?担当の方にどんな形でつくのかと値段も確認してみて下さい!間違った事言っては申し訳ないので(>_<)
バルコニーは結構広めにとったつもりですが出来上がったのを見ると思ってたより狭かったです(笑)
灯油より電気の方が安いんですねー
旦那が灯油派で毎年自然と灯油になってます(笑)旦那が買ってきてくれるしいっか!みたいな(笑)
お気遣いありがとうございます(*^^*)
やっと今日荷物詰めてましたが段ボールがなくなってしまったので中断になっちゃいましたΣ(゜Д゜)
マメに行くとは素晴らしいです!私は面倒っ...
312: トピ主 
[2014-12-09 18:06:07]
>>310
下屋調べたら「ゲヤ」って読むそうですよ
うちのバルコニーはこんな感じです
拡大しても中までは見えないのですみませんが(>_<)
下屋調べたら「ゲヤ」って読むそうですよう...
313: 購入検討中さん 
[2014-12-09 21:44:42]
>>311

車ないなら仕方ないですよね(>人<;)
旦那さんどこの家庭も忙しいですよねー☆
うちも打ち合わせとかほとんど私になりそうです…
好きにしていいよって言ってくれるのは都合いいけど愛着持ってほしいなぁ…_| ̄|○

夏もアクアフォームならエアコンの効きいいと思いますよ(*^^*)

一応坪単価やオプションは他のHMの情報集めたり、富士住建さんと檜屋さんには行きましたよ♪
やっぱり桔梗さんの方が安いですね(^^;;


写真ありがとうございます(o^^o)!!
やっぱり建売のよりずっと重厚感ありますね!!
ベランダも広そう♪
近いと色薄そうですけど引きで撮った写真だと濃く見えますね?
実際どっちが近いですか??
黒いの外構のブロックですか?

聞いてばかりすみません(^^;;

インナーバルコニーの件は聞くことがあったら報告しますね(*^^*)


引っ越しの段ボール使いますよね〜
私も前回の引っ越しは妊娠中だったんだけど、旦那に手伝い頼んだら全部収納にテープ止めて中身移し替えないで運んでてビックリしました∑(゚Д゚)

まだ時間はありますから無理のないように頑張ってください(*^^*)



314: トピ主 
[2014-12-10 08:01:35]
>>313
打ち合わせに関しては1人で決めて後で文句言われるの嫌だったので旦那に休んでもらったりして通ってましたよ
旦那さんが絶対文句言わない人ならいいかもです(^^)
あとは自分は知らないけど旦那は知ってる!とかの知識があればそれも使えるのでミスも防げますしね
やっぱり夫婦で行くように旦那さんに週1は休み取ってもらって、しばらくは家に時間注いでもらった方がいいと思います
後々後悔しても戻れないですし…
本来であれば週1休みって当たり前の事なんですけどね(^^;

やっぱアクアフォーム吹いて良かった\(^^)/

他の工務店にも行ったりしてたのに知らずに発言してすみません(>_<)
桔梗の方が安いのですねー!そうなのかぁ

外壁、今時の!って感じではないのですが…まぁ、よしです(笑)
色は実際だと濃く見えると思います
近い時のは写真を撮る時の光の加減で薄く見えたのかもです
バルコニーは図面上だと広い所(主寝室の前)で180cm前後ありまして、狭い所(子供部屋の前)は90cm前後あります
バルコニー狭いの絶対イヤだったので広くとりました(^^)v
黒いブロックは化粧ブロックです!このブロック、一番安いブロックからの差額追加で結構掛かりました
これなければインナーバルコニー出来たかも(笑)
道路側と玄関側は全部黒のブロックにして駐車場とか家の裏は一番安いブロックにしました
旦那、どこもかしこも黒がいいって言っててブロックも黒にしたけどちょっとどうなの?状態ですが汚れが目立たなければ…と思うけどどうなるやら
分からない事あれば聞いて下さい(^^)v

旦那、早速段ボール手配してくれて今日届くっぽいです
今日は15時半から歯医者だから作業出来ないけど明日からまた頑張ります(^^)v
男の人って適当な人多いから?引っ越しの後の事考えないで動きますよねー(笑)
私も朝に「俺の荷物空いてる所あるから何か入れたかったら入れていいよ」って気を利かせてくれたつもりなんでしょうけど、引っ越し後に開けた時、中身をあっちこっちに持って行かなきゃいけない方が面倒だっつーのって感じです(笑)
自分の荷物は自分の荷物でまとめて下さいって感じです(笑)
旦那の荷物やってあげたいけど整理整頓しないし物の定位置ないからぐちゃぐちゃしてて荷物詰める気失せます(*_*)
しかも引っ越し後にあれどこ?これどこ?とか言われても面倒だし…
って愚痴すみません(>_<)
315: トピ主 
[2014-12-10 08:26:19]
その後の報告させていただきます
またまたポストの件ですが、今度は電気配線が違うんじゃないか?と話題になり、担当から「トピ主さんから電気屋に連絡してないんですか?」と言われました
なぜこちらから電気屋に連絡しなきゃいけないのか謎です
桔梗で分からない事があれば電気打ち合わせするように私の所と電気屋に予定組ませればいいのに
昨日受けた報告ですと、電気屋は私の家のポストを以前見たらしく、このポストならこの配線だから~と変更してくれてたらしいです!電気屋グッジョブ(^^)b
でもそれも確認してみないと本当かどうか信用出来ないので12日の施主検査で確認してきます
そして、またまたトラブル発生
今度は自然給気口の位置が間違ってました
最終図面よりだいぶ前の図面で施工していたようです
私も自然給気口やエアコンスリーブの写真撮ったりしてたのに全然気付かなかった…まさか間違えてるなんて疑いもしませんでした…
次から次へとミスが発覚して大変…どうしたらこんな事になるのでしょうか…
皆様も現場監督の持ってる図面が最新情報であるかの確認した方がいいです
私も信じてないで確認すれば良かったと後悔してます
こちらは最終図面の通り施工してくれてるんだろうなと信用してましたけど、最終図面通りではなかったようです
とても残念です
これからどうなってしまうのだろう…
他にもミスがないか不安しかないです
316: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 15:57:04]
わ~。
おうちの写真だあ!
一階に洗濯もの干せるようにもしたのね!
いいな~。
洗濯竿つけるやつって別料金でしたか?
自分じゃ無理かなぁ?頼んだ方がいいかな~?
いつかつけたいと思ってたので、食いついてしまいました(笑)
317: トピ主 
[2014-12-10 18:42:01]
>>316
2階は今使ってる置き型の竿掛けなんです
運ぶのは私以外の人で申し訳ないですが、勿体ないので2階で活用します(^^)v
旦那には新しいのにしなよ!って言われましたが勿体ないしピンチハンガー?(洗濯バサミがいっぱいついた四角いやつ)が窓にガンガン当たるの嫌なので移動出来る置き型がよくて(笑)
2階に運ぶ時にクロス傷つけないように気をつけてもらわなきゃです(>_<)
なので標準のものを1階につけてもらいました(^^)v
追加だといくらなんだろう?そこら辺は聞いたのかなぁ?記憶になくてすみません(>_<)
318: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 20:52:35]
たしかベランダ広くとったんですよね?
玄関上のベランダじゃわかんないけど、奥の広いほうなら竿のやつは手すりがあるバルコニーの壁面につくので、窓にガンガンは大丈夫だったとおもいますよ|д゚)

実際うちも当たったことないし(笑)

手前の穴に竿いれると手すりの上になるためか、長いものとか服は干せないので 家側の穴に2本つかってます(´・ω・`)

クロス、最初は柔らかいからほんとちょっとの衝撃でべりっと行きます。
もうあきらめましたけど(笑)



319: トピ主 
[2014-12-10 22:51:48]
>>318
あ、そうだ!入居者さんの書き込み見て思い出しました
手摺に洗濯物が当たりそう~嫌だなぁっていうのも置き型にした理由です!
やっぱり当たるんですねー

引っ越し手伝ってくれる皆様にクロスまだもろいから気を付けてね!!!!って言っておきます(笑)
入居者さんは猫ちゃんいるからクロスかなりやられそうですよね(*_*)

昼間に市役所に電話して19日の引き渡し日に固定資産税の家屋調査が入る事になりました
すっからかんの状態で調査が入る事になって良かったです
19日は他にもガスやらTVアンテナ、ネット回線接続などなどで予定ぎっしり
引っ越し前に済ませたいと思ってます
水道局にも連絡しなきゃです
19日に掃除しなきゃ
320: 購入検討中さん 
[2014-12-13 13:33:32]
こんにちは(*^^*)
トピ主さん今日施主検査ですよね??
報告落ち着いたら聞きたいです☆
321: トピ主 
[2014-12-14 11:22:58]
12日が施主検査でした
報告遅れてすみません
まずはポストの件、暗くなると察知して照明がつくようになってました
どうやら本当に電気工事の人が正しい配線をしてくれたようです
帰りの車で気付いたのですが、夜中人通りがない時に照明を消すのはどうやるのか聞くの忘れました(笑)
ま、旦那がどうにかしてくれるでしょう(笑)
そして問題の自然給気口ですが、2階は直すと引き渡しに間に合わないですし、そこでも特に問題はないのでそのまま
1階は今空いてる所は絶対嫌なので直してもらって正しい所に空けてもらいます
それ以外に関してはクロスがちょっと剥がれていたり汚れていたり、2階に行く階段にちょっと凹みがあったりで微妙な凹みなので直すと今より酷くなる可能性が高いって言われたので仕方なくそのまま…言われなきゃ気付かない所なのに我ながらよく気付いたなぁ…と(笑)
図面通りにしたんでしょうが、ホスクリーンの位置が窓と近い気がしましたが、こればっかりは実際干してみないと分からないので干してみて不都合あれば直してくれると言ってました
それ以外は旦那が電気の事で何か言ってましたがよく分かりませんでした(笑)
施主検査では大きなミスはなさそうでした
旦那も思ったよりキレイだったねと言ってました
外構工事の玄関階段タイル張り、フェンスがまだ終わっておらず、そこは確認出来ませんでしたが設置して何か気付いた事があれば直してくれるとの事でした
そんな感じの施主検査でした
322: 購入検討中さん 
[2014-12-14 13:55:49]
>>321

報告ありがとうございます(o^^o)
催促してしまったみたいですみませんm(_ _)m

全然わからないことなのでどんな感じなのか知っておきたくて…(>人<;)


ポスト以外特に大きなミスもなくてよかったですね(*^^*)
あとはお引越し♪
新居羨ましいです!!

固定資産税の審査もすぐ来てくれるようでよかったですね*\(^o^)/*

ホスクリーンの位置難しそうですね…
でも直してくれると言ってくれるなら安心ですね♪
323: トピ主 
[2014-12-15 13:28:58]
>>322
報告しなきゃと思っていたけど色々ありすぎて疲れてしまって報告遅れてしまってすみませんでしたm(__)m
一段落ついたら気が抜けてしまったのかダルくて…
引っ越しの荷物詰めもまだ終わってません…
連絡する所には連絡したし、あとは引っ越しのみです!
ご近所さんにも挨拶行かねば
324: 購入検討中さん 
[2014-12-15 22:05:37]
>>323

いえいえ(o^^o)
落ち着いてからでよかったのですが…
報告ありがとうございます☆

引っ越しして落ち着いたらまた住み心地とか教えてくださいね*\(^o^)/*

19日引っ越しですよね??
まだ大丈夫ですよー(=´∀`)人(´∀`=)
325: トピ主 
[2014-12-18 01:10:27]
>>324
19日は引き渡しで21日の日曜に引っ越しです(^^)v
19日も色々と慌ただしいですが、スッカラカンの状態で写真撮れるようにしてきます(^^)v
一段落ついたら報告しますね!
住み心地の報告もさせていただきます(^^)
326: トピ主 
[2014-12-23 17:22:18]
皆様、こんばんは
バタバタした日々が続いてました
今もまだ片付け終わってませんが…朝から動きまくって疲れたので休憩中です(笑)
では、報告させていただきます

まずはSCL
2帖ないくらいの大きさで建築中は狭いかなぁ…と思ってたけど、白いクロスを張ったらそんなに狭くは感じませんでした
写真からじゃ全体が分からず申し訳ありませんが…
L字で二段の棚をつけました
下の棚にはハンガーパイプがついてます
皆様、こんばんはバタバタした日々が続いて...
327: トピ主 
[2014-12-23 17:48:02]
玄関入って廊下の左側全体をディズニーのアクセントクロスにしました
主張し過ぎず馴染んでいるので正解だと思ってます(笑)
玄関入って廊下の左側全体をディズニーのア...
328: トピ主 
[2014-12-23 17:57:02]
1階トイレ
左側をアクセントクロスにしました
施主支給のペーパーホルダーもついてます
ストックのペーパーを簡単に設置出来るタイプが良くてレバーを引けばすぐ本体に設置出来るようになってます
壁の中収納をやめてタンク上に棚をつけてもらいました
1階トイレ左側をアクセントクロスにしまし...
329: トピ主 
[2014-12-23 18:19:20]
洗面所
洗面台横に防水クロスを選びました
クロスと洗面台の隙間にコーキングしてもらいました
通常はコーキングしないそうですが、打ち合わせでコーキングして欲しい事伝えてたのにしてなかったのでしてもらいました
なぜコーキングしないのかは聞いてません←おい(笑)
洗面台はリーフ柄を選びました
お気に入りです(笑)
洗面台の扉、クッションフロア、お風呂場は旦那が黒がいいとの事で黒で統一
フローリングはクルミ色にしたので心配でしたが、雰囲気が変わって良しです!
リネン庫作ったのでたくさんしまえてナイスです
洗面所洗面台横に防水クロスを選びましたク...
330: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 18:37:51]
引っ越しおつかれさまでした~。
引っ越し当日、またしても春日部イオンに出没してました(笑)
メールしよっかな~とおもったけど忙しいだろうと思ってやめといたわ~。

洗面台、黒だとまた感じかわるね!!
クッションフロアも素敵だわ。
うち、白にしたんだけど、なんていうの?レンガみたいな柄なんだけど柄と柄の間のすきま?に埃がたまって
目地の掃除がめんどくさいの~。。。
黒だとそういうのも気にならないかもだよね( *´艸`)

331: トピ主 
[2014-12-23 18:45:23]
お風呂場
黒にするとこんな感じです
家の中のライトが明るいのでお風呂は暗く感じます(笑)
周りが黒だから余計暗く感じます(笑)
でも落ち着いた雰囲気でいいです
うちは浴槽を段差のあるタイプにしました
節水出来そうです(笑)
子供が段差の上に座るのがベスポジらしくお気に入りです(笑)
お風呂の床が冷たくないので快適です
本当に水はけがいいので滑る事もないので安全です
窓の長さを失敗したなと思いました
浴槽でゆったり浸かってるとひんやりした空気が感じられます
防犯の事、外気との事も含め、浴槽から離しておけば良かったです
お風呂の窓の縦の長さを短めにするのがオススメです
お風呂場黒にするとこんな感じです家の中の...
332: トピ主 
[2014-12-23 18:56:22]
キッチン
散らかっててすみません(>_<)お見苦しいですね…
なんちゃらイエローっていうのにしました
カップボードを白にしたからキッチンも白がいいかなーとか悩んだけどカーテンは機能重視でバリエーションなくてイエローにしたので(笑)結果オーライ(笑)
キッチンの色は私が選んだのですが本当にたまたま旦那が選んだカーテンの色がイエローでした
カーテン、グリーンとイエローがあったけどイエロー選んだ旦那ナイス!(笑)
カーテン、ちょっと濃いイエローだけど…ま、いっか
キッチン散らかっててすみません(なんちゃ...
333: トピ主 
[2014-12-23 19:06:02]
3帖の和室
3帖しかないので全部をアクセントクロスにしました
ここも旦那が黒系がいいって事で暗めのクロス
暗くなってしまうんじゃないか?と心配でしたが、落ち着いた雰囲気でこれもいいです
3帖と主寝室にはホスクリーンを設置
3帖のはまだ出番なさそうだからしまう予定です
主寝室のを早速使いましたが、バルコニー側が若干カーテンに近くて洗濯物が当たりそうで当たらない感じではありますが何とか平気かも?
私は身長161cmでホスクリーンのショートを購入して最大に伸ばしてちょうどいい感じです
最小の方にすると背伸びしなきゃだから辛いです(笑)
3帖の和室3帖しかないので全部をアクセン...
334: トピ主 
[2014-12-23 19:20:57]
2階トイレ
クロスは標準の物でかわいらしいのを選びました
全体的にグリーンになったのでカバーやら小物もほぼグリーンに統一しました(^^)v
2階も壁の中の棚をやめてタンク上に棚をつけてもらいました
1階トイレでは手を洗わず洗面所で洗う為、タオルは置きませんが、2階トイレはタンクで手を洗う為、タオルが壁に掛からない物を入居者さんに紹介してもらえたので私も購入して施主支給しました
2階トイレクロスは標準の物でかわいらしい...
335: トピ主 
[2014-12-23 19:32:21]
16帖のLDKは結構広く感じます
といっても、ソファー、ダイニングテーブル、TVボードが明日届くのでそれが入ればまた印象が変わると思います(笑)

暖かさに関しては、やはりアパートより暖かいです(*^^*)
1年はしっかり換気をしなきゃらしく、今日、今もですが全部の自然給気口を開けたからか?昨日より寒いです…( ; ゜Д゜)
夜は閉めちゃおうかな…寒すぎです( ;∀;)
336: トピ主 
[2014-12-23 19:58:19]
>>330
ありがとうございます~\(^^)/
引っ越し当日めちゃくちゃ忙しくて昨日もアパート退去に日用品&食材買い出しでバタバタしてて他の人に返事したの今日になってましたのでメール頂いてたらお返事は今日でしたよ(笑)
お気遣いありがとうございますm(__)m

春日部イオンいいですよね♪
うちは今度久喜とかそっちら辺に出没しそうです
今度旦那が休みの時に久喜のニトリ行く予定です

白の床、髪の毛やホコリ目立ちますよねー!目地、溜まります!溜まります!!(´д`|||)
階段の目地もホコリ入るしー( ;∀;)
気になるー!!!!!!!
移動する度にクイックルワイパー持参しなきゃー!なレベルだ(笑)
スリッパをモップのやつにすればいいのか?(笑)でも滑りそう…そうでもないのかなぁ?
フローリング冷たくて冷え冷えですわ

うちのクッションフロア、黒でしかも白のまだらな模様があるから髪の毛もホコリも目立ちにくいです\(^^)/
目地ないんで安心です(笑)
でもそれに安心しちゃイカンですよね(*_*)
ま、他をマメに掃除するからついでに掃除するんですけどね(笑)
やっぱコンセントついてる掃除機で掃除って大変ですね(;_;)
コンセント邪魔だし本体?も邪魔だし…
今日クロス張り替えしてもらってクロス屋さんが掃除機かけてたんですけど、マキタのコードレス使ってました(^皿^)
うちの旦那も仕事でマキタのコードレス使ってます(笑)
うちにも買ってよ!って感じです(笑)
337: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 20:06:25]
でしょでしょ?
日々の生活でコード付き掃除機は結構大変よ~。
しっかり掃除機かける日を週に1度もうけてますが、曜日は不定期(笑)
マキタじゃパワー不足なのでコードつきも必須ではあるんだけど 階段掃除とか楽になるよ~
クイックルもね、階段の目地に埃はいるはいる!それが目立つんだわ~。
なんだかんだいって各階にクイックルと掃除機が置いてある我が家です。

うちは島忠で買ったけど、ネットでもあるし見てみたらいいよ~。
久喜のニトリ。しょっちゅう通ってます。通り過ぎてます(笑)

春日部イオンの和食のお店が気になってて、そこでごはん食べてきたよ。
あと、ビバにもいってみた!

338: トピ主 
[2014-12-23 22:50:46]
>>337
旦那にマキタのコードレス掃除機の話ししたら会社で使ってないの持って来ようか?って言ってました(笑)
うちで使えるくらいキレイなら欲しいって伝えました(笑)
旦那が14.5V?だとパワー不足だけど18Vならまだマシって言ってましたけど、入居者さんちの14Vですかね?
マキタ検索してみようー!
マメにコードレスやらクイックルしてもしっかり掃除機する日を設けなきゃですかぁ( ;∀;)大変だぁ

ビバ、食器洗い&洗濯洗剤安いんで買ってます(^^)v
そういえば、トイレタンクにブルーレット置くだけ!のやつ置きたいんですけど、置いたらダメなんですかね?
芳香洗浄剤を置いたらダメみたいなそんな事書いてあったような…
ストックいっぱいあるし、新居用に限定のカートリッジみたいの買ったのにー!!!!!

あっ、全室の自然給気口閉じたら寒さが和らぎました(笑)
全開の時は石油ヒーターしてても寒くて仕方なくて手足冷たくて体も寒かったけど閉じたら暖かくなりました(笑)
自然給気口恐るべし(笑)
339: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 11:27:13]
いやいやいや。
14Vどころか10.8ですよ(笑)
CL100DWって型番のです。
18Vのなんて高くて買えないわ・・・
イオンとかでも見る掃除のおばちゃんが使ってるタイプです。
ざっと掃除するにはこれぐらいでちょうどいい。。。
毛足の長いラグなんかは マキタじゃ心もとないのでダイソン大活躍です。
どうしてもコード付きの掃除機の馬力には負けるしね。

トイレに洗浄のやつ。。。
あたしそういうの嫌いだから使ったことないんだよね。
でも、近所のひとが使ってたら定期点検のときにダメだって言われたと話してたな~。。。。
何でダメかは聞いてないけど。。。


自然給気・・・・。
冬はうちも閉めてるよ(笑)いくら換気必要だからってさむいから~。
クロス貼るときにものっそ湿度あげて貼るのでそういうのもあって最初のうちは換気が必要です。
入居当初は結露あったもの~。。。。
あとトイレの換気扇も切ってるよ。ものっそ寒いからあんなもの回せないわ。
お風呂とキッチンだけは24時間回ってる感じです。
新築で入居したてのころはまだ家が温まってないので余計に寒いと思います。
マンションやアパートよりはあったかいはずなんだけど、でも寒い(笑)
こたつ買ったからエアコンの頻度減るかな~と思ったけど、あまりに寒い日はやっぱりつけちゃってます。。。
2.3時間つけてあたたまったら切ってるけど、主人はちゃんちゃんこ着てます(笑)
あたしもあったかソックスに上着に・・・みたいな。
今年はなんだか異常に寒い気がする・・・気のせいか?

話変わって キッチン。
かわいい黄色だね!
カップボードは白にしたんだっけ?
クルミの床色ともあっててあったかいかんじで素敵だわ~。
最近黄色のアイテムに目がいくので、マイブームです(笑)

お風呂。
仕様変更でTOTOになったら浴槽の椅子?みたいな段差も選べたの?
あたしのときは(ノーリツ)で、普通に段差つきで選べませんでした~。
深く肩までつかりたいひとなので 反対側に座ってるけど 半身浴するひととか子供にはいいのかもね~。
窓の大きさ失敗?
そんなに大きなのつけたの?
うちはどうだろ・・・標準的なやつになった気がする。。。
お風呂場の窓あけて網戸にしとくと猫が外ながめてます。





340: トピ主 
[2014-12-24 20:39:52]
>>339
イオンの掃除のおばちゃんもマキタなのですねー
マキタ大活躍だ(笑)
パワーにも色々あるんですねー

トイレタンクの洗浄剤、やっぱダメなんですねー
トイレのフタのとこにダメって書いてありました!
そこにも理由書いてなかったです
しかも、便器かな?掃除する時は酸性、アルカリ性、塩素系は使用しないで下さいって書いてあって…
うちにあるの見たら酸性です…ダメじゃーん
あれですかね?ウォシュレットでタンクや便器から水出るから~とかですかね?
検索してみます(笑)

昨日、1階のクロス張り替えしてもらったとこあって、換気しなくて平気とか言うから閉めっぱで作業してもらって2階のバルコニーで洗濯物干して、終わって1階戻ったら臭すぎて思わず咳込みました(笑)
クロス屋さん、よくあんなとこで作業してたなと心配になりました( ゜o゜)
即窓全開にしてレンジフード強にしました(笑)
結露は…気付いてないだけなのかなぁ?私の知る限りでは出てなさそうです
お風呂も24時間換気でしたっけ?(笑)
なんだかキッチンやお風呂だけじゃ換気が足りない気がしてトイレもつけっぱです(笑)
すぐ出ちゃうから寒くても我慢(笑)
でもこれからもっと寒くなったら消すかも(笑)
フローリングの面積増えたからスリッパないと無理~
それ以外は厚着する事もなく、アパートにいた時と同じ感じです(^^)v

カップボード、白にしましたー(^^)v
全体的に白だからリビングから見てカップボードも白じゃないと変かなぁ?と思いまして(^^)
でもキッチンは色つけたくて、最初は赤とかオレンジとか考えてたけど、サイドのパネルがキッチンと同じ色になるとか言われて派手なのダメじゃん( ゜o゜)と言う事で淡いイエローにしました(^^)v
旦那に「あたしが選んだキッチンイエローだし旦那が選んだカーテンもイエローで同じでイイネ!」って言ったら「それ狙ったし」とか言われましたけど、絶対嘘ですよ(笑)たまたまです(笑)
イエローのマイブーム健在なんですねo(^o^)o
イエローって金運上がりそうでいいですよね(笑)

お風呂の浴槽、イスって表現おかしかったですね(>_<)
腰掛ける感じです!
ノーリツはその腰掛けつきが標準だったんですね?
旦那に「窓側座るとヒンヤリした空気感じない?」って聞いたら「そう?」って言われました…(笑)
気にしない人は気にしないらしいです(笑)
でもお風呂入ったらその後ずっと窓開けっ放しなのでやっぱり防犯上、小さくすれば良かったねって話してました
窓、こんな感じなんですけど、入居者さんちと比べてどうでしょうか?
イオンの掃除のおばちゃんもマキタなのです...
341: トピ主 
[2014-12-25 10:02:15]
タンク上部、内部に洗浄剤を入れてはいけない理由調べました
やはりウォシュレットに影響がある場合があるからだそうです
最近のウォシュレットは水道直結らしいですが、稀にタンクから給水してウォシュレットとしてて使用する場合もあるそうなのでタンクの水が洗浄剤に染まらないように禁止してるようです
水道直結なら使用しても問題ないそうで、水道直結かタンク給水か分からない場合はメーカーに問い合わせると分かるそうです

掃除洗剤を酸性、アルカリ性、塩素系にしてはいけない理由ですが、便器の回りにプラスチック製の電化製品があるため、酸性やアルカリ性、塩素系がかかると電化製品が故障してしまう可能性が高いからだそうです
「台所の中性洗剤を薄めて使い、よく流して洗剤が残らないようにして下さい」との事です

ネットって便利(笑)
342: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 23:13:24]
お風呂のまど、うちと同じサイズだと思いますよん。
同じようなアングルで撮ってみた(笑)

ひんやり。。。あたしもよくわからんです(笑)
ほんとはね、ぐるぐる回すやつがよかったの。
ルーバー窓っての?
でも、設計士さんに気密性が悪くなるっていわれてやめました。
やめた途端、なんでもよくなって標準的なサイズでって決めた適当窓です|д゚)
ノーリツは普通に腰かけの椅子あったけど、手すりがないのよ~。
TOTOいいね、手すりあって。

トイレ洗剤・・・
アルカリとか酸性とかなんも見ずに掃除してました(笑)
え?っとおもって見たけど、うちのトイレマジックリンで中性だったよ~。
ちゃんと細かいとこみててすごい!!!
感心しちゃった~★

お風呂のまど、うちと同じサイズだと思いま...
343: トピ主 
[2014-12-26 06:48:24]
>>342
ホントだー!同じ窓ですね(^^)
そっかー(笑)ヒンヤリ分からんですか(笑)
私気にしすぎなのかなぁ…でもやっぱりヒンヤリしてますぅ( ;∀;)
ルーバー窓、気密性低下しちゃうんですねぇ
うちは旦那が「1枚外れたらボロボロ外れるから防犯上よくない!」って言ってて、以前そういうトラブルあったらしく気にしてました
桔梗に聞いたら今は改善されてるらしいですけど、結局気密性良くないならダメじゃん(笑)
手摺いいですよー!浴槽内移動する時とかしっかり握れて滑らないので安心です(^^)v
妊婦だから(妊婦じゃなくてもか(笑))体が重くて大活躍です(^^)
でも浴槽幅が狭くなったから窮屈ですー(>_<)

トイレはフタに書いてあるのがたまたま目について読んでみました(笑)
トイレのフタに書いてあるのナイスですね(笑)他の所だったら読まなかったと思います(笑)説明書読んでないですし(笑)
マジックリンさすがですね\(^^)/
今時は中性洗剤じゃないとー(笑)
そういうの気にしないで買ってたから酸性のストック1本もあるし…
その後にローズの香りのマジックリンが待機してます(^^)v使うの楽しみ♪
親か姉んちがマジックリン持ってたら交換しようかな(笑)

うちも朝晩は1階トイレの24時間換気消す事にしました(笑)やっぱ寒い~
お風呂も入る時は消そうかな…
換気必要でも寒すぎたら意味ないしー(>_<)

昨日、4日だけの電気代来ましたけど40Aで920円でした~Σ(゜Д゜)
旦那と何が原因だ?って話してて冷蔵庫はつけたばっかだと電力使うとか言ってて、そういうのあるんだ~って感じで、あとは24時間換気系で床下換気とか~って話してて、私はトイレの便座とかかなぁーって話して…玄関内外、廊下、トイレが人感センサーなのでそれも影響あるんかね?って旦那に聞いたらLEDだから全然影響ないと思うんだけど…って言われたけど頻繁についたり消えたりしても影響ないのか?って感じです
ま、もちろんアパートの時より電球増えてるし上がるのは仕方ないんですけどね~2倍になるとしたら気になるなぁ~

それと、プロパンガスで焼いたり炒めたりしたおかず、おいしいです!(^q^)
都市ガスの時と味が違う気がします!(*^^*)
しかも焼き上がりやお湯沸くのも早いし\(^^)/
おかず出来る時間早まった気がします!気のせいなのかなぁ~?
でもプロパンすごい(笑)
お風呂はなぜか時間かかってる気がするんですよね…湯量増えたからか?どんだけ増えたんだろう~(゜Д゜)
344: トピ主 
[2014-12-26 11:36:10]
トイレの芳香洗浄剤の件、リクシルに問い合わせしたら、タンク内の部品の劣化を早めてしまうので入れないようにしていただいてます。みたいな事言ってました
やっぱ入れられない~
これも親か姉んち行きです…残念~
345: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-26 17:45:50]
電気代の920円。基本料金日割り込ならありえる金額では??
40Aだと基本料も高いよね。
1123.20円ってかいてる~。それの日割りで4日分大体150円か・・・・。

床下の見えない換気も24時間ついてるし、冷蔵庫も持ってるダケで電気使うしね。
エアコンはまだ作動させとらん?
うちはやっぱ夏でも冬でもリビングのエアコンを回すと電気代あがるな~・・・。
でも寒さ暑さにはかえられん。。。うちはペット飼ってるから着こませるわけいかんもの(笑)

30Aなのでこれから気を付けないとブレーカー落ちます(゚Д゚;)
この家に住むようになって昔ほど待機電力気にせず使ってる・・・・。20Aだったのをこの家では30A契約にして、
エアコンとかなかったのが買ってつけたりして・・・。
家電は今年いろいろ買い替えたり、新たに買い足したりしてるのでマンションのときと比べものにならないんだけど、
テレビは電源落とすとつけた時テレビの番組表が情報読み込んでなかったりしてて、昔よりも電力使わないからコンセント抜かんくて平気みたいなのをネットでみてからいっか!って気にしないようになりました(笑)
1.2階でそれぞれ空気清浄機が24時間作動させてたりするので、マンションにいた時よりもがっつり電気使ってる・・・。家族構成変わらないのに洗濯の回数増えたし(笑)
布団カバーとか、前より頻繁に洗濯するようになりました☆

最近は寝る前に布団乾燥機も使ってる・・・・。充電タイプの湯たんぽやめて布団乾燥機であっためてるの~。
お湯のも持ってたけど毎日お湯沸かしたりするの大変だったから充電のにしたんだけど、去年買ったのに今年1つダメになったっぽい!
そんなこんなで電気代は最大で12000ほど来る月があるな。うん。
今月は8000円弱で先月より1300円アップ。
エアコン始動と布団乾燥機で着々と電気代があがってます。

うちもお風呂の換気扇いつもついてるんだけど、あまり寒さは感じないかも!
お風呂から上がったら、壁とか床とかタオルで拭いてもらって換気で窓も開けてるけどけっこうすぐに床が乾くので
長いこと開けておくことないかな。寒いし(笑)
マンションにいたときはいつまでもじめじめしてたけど、やっぱ窓があると違うね!
トイレの換気扇切るだけでぜんぜん寒さちがうよね。
北側にあるトイレは特に北風ぴ~ぷぅの時は回してられないので1年中切ってるよ・・・。
たま~に窓開けて換気してるぐらいかな。

お風呂に関しては、お湯たまるまでちょっと時間かかるかも!っていってもマンションのお風呂の浴槽よりも大きいのでそれは普通かなっておもって気にしてませんでした(笑)
同じやつかわかんないんだけど、うちのはお湯がたまるまであと5分ですみたいなのをお湯はりの途中で言うんだよね。
あと5分で入れるのねぐらいでそれもあまり気にしてなく・・・
20リットルに設定してるんだけど、浴槽8分目ぐらいまで貯まるような・・・。


プロパンでごはんがおいしくなった?
ほんと~? 気づかんかった・・・。
でも、火力はいいよね! それはわかる!
あれ?うちと同じタイプのコンロにしたんですっけ?

トピ主さんのおうちに遊びにいける日楽しみにしております。
旦那にかわいい黄色のキッチンでね~とか
洗面台同じだけど色が違うからぜんぜん雰囲気違うんよ~とか話したら
興味深々でした(笑)














346: トピ主 
[2014-12-27 14:25:15]
>>345
基本料金は4日間で160円でした
基本料金抜いて32日で計算すると6080円…
うち冬は灯油だからエアコン使わないし(って事で今は1、2階共にエアコンなし)子供が食べこぼしでこたつ布団汚すからこたつもしないし…で、電気代はそんなにいかなくて去年は3200円でした
なので去年と比べて約2倍アップしてます…
アパートの時もレンジフード、お風呂兼トイレの換気扇はほぼ1日中つけてたのでそこら辺は変わらずなのでそれ以外が怪しい感じです
旦那が電力どれくらい使ってるか分かる装置?持ってるそうなので調べてもらいます(笑)
布団乾燥機いいですね!(*^^*)気持ちよさそう~☆
お風呂上がったらきちんと水気拭いててすごーい!!!!
うち拭いてないけど床の乾き早いですよね!
ほっカラリの「ほっ」はないけどヒヤッとしないですしね(^^)
うちも1、2階トイレの24時間換気消そうかな~
家にいる時に窓開けて換気すればいいんですもんね!
レンジフードと床下換気が24時間回ってるからそれでいっかなぁー
あれもこれも電源入れてたらキリないしお金かかるし…
窓開けて換気を心掛けます(^^)v

お風呂の表示するやつうちのと違うかも?です
うちはあと5分でお風呂が沸きますとか言わないっぽいです
私が聞いてないだけかな?(笑)
あと、湯量が何Lとかも分からず浴槽の何分目しか書いておらず…
アパートの時は残り5分でお風呂が沸きます!って言ってくれてから服脱いだりしてお風呂入る準備してたので少しの無駄もなくお風呂入れたし、入居者さんちみたいに湯量も何Lとか表示あったから目安が分かって良かったんだけどなぁ…
設定変更出来ればしたい~
説明書見てみようかな…

プロパンでおかずおいしくなったと感じるのは私だけかもです(笑)
全てにおいて美化してるのかな?(笑)
新居マジックってやつですかね?(笑)
コンロはクリナップのSiセンサーコンロってやつです

是非遊び来て下さい\(^^)/
お腹の子も私も元気なので先に入居者さん宅にお邪魔するかもです(笑)
うちの家のハードル上げ過ぎですから~( ゜o゜)
うち来てガッカリされても悲しいのでハードル上げないで下さいね~(笑)
347: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-27 22:19:52]
電気代に関しては メールした通り~!!!
マンションのときよかアップアップで、基本料金もアップでエコなんちゃらもアップ・・・・
東電のばか野郎~~~~~~~~~~~。

給湯器、うちのはこれです。
キッチンの!
電気代に関しては メールした通り~!!!...
348: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-27 22:20:59]
でもって、こっちはお風呂。
湯垢で画面が汚くってごめんなさい~
でもって、こっちはお風呂。湯垢で画面が汚...
349: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-27 22:23:29]
蓋開けて 湯量のボタン押すと20リットルってでるよ。

いまの仕様とは違う??
メーカーはリンナイ。


年明けにでも 遊びにいらして~。猫沢山ですけど・・・。
子供ちゃん生まれたら今度は私のほうから伺います|д゚)

ハードルあげまくりよ!!!(笑)

蓋開けて 湯量のボタン押すと20リットル...
350: トピ主 
[2014-12-28 15:06:25]
>>349
やっぱリンナイですか!
うち、アパートがリンナイでしたー
通りで入居者さんの情報が聞き覚えのある内容だと思ったら(笑)
新居の見たらノーリツですー
お湯はってる時に画面に意識してたら「もう少しでお湯がわきます」って言ってました(笑)
何分後にわくんだ?って感じでしたがメガネかけてるのに目が悪くて時計が見えませんでした(笑)
洗い物してたのでシンクの近くにある画面の距離なのに…
うちの湯量はやっぱり何Lって表示ならないです( ´△`)
2とか3とかの表示で…分かりづらっ!って感じです
リンナイが良かったな~
てか風呂温度高いですね(笑)
うちは今まで40度設定だったのに旦那が41度に設定しやがって熱くて娘とあちっ!あちっ!!って言いながら入りました(笑)
なので今まで通り40度に設定しました(笑)
先に旦那が入ってくれれば41度でもいいんでしょうけどなかなかそうもいかず…
節約?の為に保温もオフにしました(笑)
保温になる前に上がっちゃうってのも理由の1つです(^^)v
あとは立て続けに入らないと冷めちゃうよ!って意味も込めて(笑)
ま、追い焚きすればいいじゃん!みたいな感じです

私、犬より猫派なので大丈夫です(^^)v
娘もテンション上がると思います(笑)
お会い出来るの楽しみですっ♪((o(^∇^)o))
351: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-30 15:06:34]
うち、お湯はりよりもシャワーのほうが多くって。。。
なので41度じゃ寒いです(笑)

給湯器のメーカーまで変更したんだ!
どっちがどうなのかわかんないですが、お風呂がたまるまでの時間は言ってほしいかも!!!

マンションは、パナだったのよね~。
キッチンもお風呂も全部パナで。。。
給湯器はマックスだかなんだかって書いてたような?
使いやすいのが一番!

352: トピ主 
[2015-01-21 21:16:12]
ご無沙汰しております
今日で入居してから1ヶ月が経ちました
この間に体調崩したり等ありましたが快適に過ごしてます
フローリング冷たいのでスリッパないと無理です(笑)
ラグ敷いても冷たいからラグの下に更に敷かないと~と思ってます

昨日桔梗の担当の方が来て下さり「何か不都合等ありませんか?」との事でした
いくつか気になる事があったのでお伝えして後日返答もらう事になってます
こうやって気にかけて下さるとこちらもお伝えしやすいのでいいですね(^^)

銀行から年末借入残高証明書が届いたので近々確定申告行かないとです

検討中さんの投稿がありませんが、その後の進み具合はいかがでしょうか?見てるかな~?
353: 検討中の奥さま 
[2015-02-19 15:08:27]
お久しぶりです!
以前、無垢材のことやらなんやら質問した者です。
同じく検討中の方がいらっしゃったので、名前を変えてみました。
我が家は子供の進学や仕事の関係で、建てるのが2年後になりそうですが、
桔梗の担当者さん(たぶん、トピ主さんと同じ担当さんです^^)とは定期的に連絡を取り、
イベントを案内してもらったり完成物件を見学させてもらったりしています。

トピ主さん、遅れましたが完成&ご入居おめでとうございます!
とっても素敵ですー☆
そして新居がうらやましい。。。☆
たくさんお写真も、ありがとうございます。
これからも、我が家が建つまで参考にさせてください!
354: トピ主 
[2015-02-20 18:51:09]
>>353
お待ちしてましたー\(^^)/
ご無沙汰しております
名前変えていただいてありがとうございますm(__)m

家建つまで時間あるから色々検討出来ますね!
いざ打ち合わせ!となった時にスムーズにいくように今のうちに色々聞いて選択肢を固めておくのもいいですね

お祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*)
また何か分からない事等ありましたら聞いて下さい
355: 検討中の奥さま 
[2015-02-26 11:27:25]
トピ主さん、体調はいかがですか?
妊婦さんだと体調も崩しやすいと思いますし、お大事にしてください~!
うちも、下が1歳半なので3人目を考えたいところですが、まずは家だ。。。
新築もお子さんも、あやかりたいです♪

皆さんは、どのパンフレットにするかすぐ決められましたか?
うちは、私は床暖が欲しくて旦那は別に・・・という感じなので、
黒パンフでの見積もりと、アクアフォーム・電動シャッターをつけた青パンフの見積もりと比べてかなぁ~
と思っています。
あとは土地の値段ですよね。。。
子供たちの通う保育園が気に入っていて、市内しか考えていないので予算内の気に入る土地探しが大変そうです。
保育園のことをあきらめると、鴻巣の保留地が広くて値段も安くてとても魅力的です。
駅から遠すぎますが。。。
356: トピ主 
[2015-02-26 15:28:56]
>>355
こんにちは~
体調バッチリです(^^)v
お気遣いありがとうございますm(__)m
25日から正期産になったので陣痛待ちでーす\(^^)/
3人目出産した直後に打ち合わせとかだと大変ですもんね…年齢差気にしないならマイホーム→3人目でもいいかもですね!
私みたいに打ち合わせ中に妊娠するのもいいかもです(笑)
つわり酷かったらダメですが(゜ロ゜)

私は青パンフにするってすぐ決めましたよ~
黒パンフも頭をよぎり自分で青パンフと黒パンフを計算して比較してみましたが青パンフにしてアクアフォームを追加~とかの方が安かったです
うちは電動シャッターとかいらないので黒パンフには不要な物がいくつもあったので青パンフにして本当に必要な物だけ追加~とやっていきました
結果私は青パンフの方が安かったです!
検討中奥様の言う通り、黒パンフと青パンフ+欲しい物の見積もりを比べて決めた方がいいですね(^^)
先日、入居者さんとお会いした時に聞いた話しなんですけど、入居者さんの知り合いで福島出身の方がいて新築の際に床暖房を取り入れたらしいんですけど、埼玉って福島より暖かいから床暖房入れた意味がないって言って使ってないって内容でした(笑)
私の記憶が正しければ上記の内容です(笑)
確かにフローリング冷たいですがラグやカーペット敷いたりスリッパ履いてやり過ごす方が安上がりだし…と個人的には思います。
子供はスリッパ上手に履けないしすぐ靴下脱いじゃうしフローリング滑って危ないから靴下脱がせちゃうから冷たい思いさせちゃって可哀想だけど…それも一時と思って(>_<)
床暖房で光熱費がどれくらい違うのか分からないですが…ただでさえ家が広くなって光熱費かかるからなるべく抑える為にはつけない方がいいのかな~と個人的には思います!周りでつけてる人もいないので…
あったら便利なんでしょうけどね(^^)
せっかく保育園気に入ってるのにそこから離れるとなると寂しいですし新しい所で保育園がすぐ見つかって入れるかも問題ですよね
とは言っても予算から大幅にズレるのも厳しいですしね…
鴻巣なら入居者さんが詳しいのでお話し聞けるといいんですけど…入居者さん見てるかなー?
357: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-27 03:33:43]
あ、よびました?(笑)
えっと~。。。鴻巣の土地ですか??
どこだろ?
うちの近辺やたら土地売り出してるんですけど。
そして駅から遠い(笑)
まぁ電車あまり乗らなかったりするので土地の価格優先させましたが、都内とか出るときで行先の駐車料金とか加味して電車で~ってなったら鴻巣駅の西口ならば一日5~600円で数か所駅前パーキングがあるのでそこを使ってます。
ちなみにうち、駅まで徒歩30分っす!(笑)
循環バスも走ってるんですが、乗り方知りません。。。。

そして、うちも青パンフってすぐにきめましたよ~。考える間もなく青!ってかんじでした。
トピ主さんと同じく、黒パンフでは不要なものもあったので青+アクア・1階リビングの掃き出しに電動シャッターなどなどOPで加算しました。
黒パンフとの金額の違いは算出しなかったですが、たぶん安いんじゃないかと。担当もそっちを勧めてましたし。

そして、フローリングだけど、カーペットに保温のアルミマットなど重ねてこたつに入ってますけどお尻大丈夫ですよ。
二階も同じようにしてますが、保温のアルミがないときより敷いた方がおしりも痛くなりにくいし、一階から上ってくる冷えにも対応してるのか温かさも違います。厚さは8ミリのを使ってます。

って、もしかしてトピ主さん、うち来た時寒かった?(笑)

足の冷えに関しては、アクアふいてても寒いもんは寒いので、台所に立つときは特にルームシューズ的なスリッパ履いてますがそれでなんとかしのげてます|д゚)


床暖はどうしても光熱費がアップアップしますよね。
床暖の種類もいくつかあるし、あと初期費用が・・・・・。

一条のモデルハウスで床暖みましたけど、お湯循環するタイプでしたが温かさよくわかんなかったです(笑)
昔勤めてた老人ホームのリビングに床暖あったけど、電気代あがるから使うなって言われてたし、車いすのお年寄り多くって
結局空調はエアコンが主だったので必要性が・・・(笑)

いるいらないの取捨選択、価格にも大きくでることなので吟味も大変ですよね・・・
しっかり考えたつもりだけど、絶対いると思ってたものがあまり使われてないこともあったり逆にこれほしかった・・・もでてくるし、家つくりって奥が深い(´・ω・`)




358: トピ主 
[2015-02-27 06:53:20]
>>357
呼びました~(笑)
この前見てないって言ってたから来てくれるか心配してました~

検討してるのがご近所だったらウケますね(笑)

うち、1階はラグで2階の寝室はカーペットなんですけど、1階のラグだけだと長く座ったり寝転がったりするとヒンヤリ来るので保温のアルミ敷かないとと思いつつまだ…赤ちゃん産まれるまでに敷いておかないと(>_<)
2階はあまり行かないのでヒンヤリする事ないです(笑)
最近は寝室入った時に温かいな~と感じます
お邪魔した時全然寒くなかったですよ!
お尻も冷たくなかったし、途中からイスだったし(笑)コタツ温かかったし(笑)
うち、ダイニングテーブルのイスかソファーにいる事が多いのでコタツ使ってないから入居者さんちのコタツでかなり温かかったです(笑)
そうそう!アクア吹いててもフローリング冷たいですよね(>_<)
一条と老人ホームの話しウケますね(笑)

うちも過ごしやすいように~とか金額気にして色々考えてたけど、やっぱ住んでみないと何が本当に必要か分からんですー( ;∀;)
今は2階寝室だけでもシャッター欲しいです(笑)
寝室側に新幹線走ってるからちょっと気になる…
バルコニーの屋根、住むまではやっぱ欲しいかなぁ~とか思ってたけど住んでみたらホスクリーンが思った以上に役立つので屋根はなくても全然問題ないです!
雨降るかもー?の時はあらかじめ部屋干ししとけばいいし
アパートに住んでる時はカーテンレールにかけてたのが嫌だったし生乾きの臭いがちょっと気になってたけど今はホスクリーンに干せるし生乾きの臭いもないし…何で生乾きの臭いがないんだろう?よっぽど乾燥してるのかな?
確かに最近は寝室の乾燥がそんなに気にならない気がする…加湿器変わりになってますな
問題は梅雨の時かな?その時になったら気になったりして~(;゜゜)
359: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-27 18:02:37]
寒くなくってよかったです(笑)
アルミマット、時期がすぎてるから安くなってるかもですね!ベビが生まれるまでにゲットだ!!

カーペットとかラグだけだと、うちもひんやりだったし、固くて痛かったです。
こたつ大活躍しとります。
おかげで去年よりも電気代ぜんぜん安いっす。

検討されてる土地が近くだとわお!って感じですね( *´艸`)
うれしいご縁でもあります。

土地の大売出しののぼりが出てたりしますよ(笑)
デザートとか買うのにベルクいったでしょ?あの通りに2つの分譲地が売り出されてます。
1つは条件なしですが、もう一つはどうなんだろ?
うちの近所にも土地売り出しあるぞ?
あそこはたぶん2区画なのかな?
前と後ろに二件建てれそうです。
後ろの土地は旗竿になりそうなかんじの縦長で、南道路の土地ですが、中山道がすぐそこなのでそこそこ交通量もあります。

ほかにも駅近くにも売り出し中の土地ありますよ。
価格はわかんないけど。
ここももしかしたら建築条件ついてるかもですが・・・。

箕田郵便局目の前にも土地が売り出しされてます。
その先にもあるけど、そこはファイブイズがいま建売作ってますが、建築条件あると思われます。
パッと思いつくだけ書いてみましたが、鴻巣といっても吹上のほうまで鴻巣市なので全然検討ちがいかもです。すみません。

鴻巣の建売とか土地売り出し件数、なんか異常です(笑)
こわいぐらいバンバン建売たってる・・・。
こわいぐらいバンバン土地が売り出されてる・・・・。何商法なんだろ?(笑)



2階シャッターほしいですよね。
新幹線沿い・・・あ~いるいる!ぜったいつけとくとこじゃないですか!
うち裏 雑木林ですが、風強い時とか砂ほこりすごいからシャッターほしいですもん。
寝室で寝てる旦那が、朝起きたら鼻の穴ン中砂っぽいっていって枕の位置かえてました(笑)
めんどくさいから、ベットの向きかえたんですけど重労働でものすごくつかれた・・・・(-_-)


ホスクリーン、ほんと助かりますよね!
うちも二階廊下に竿(ってか突っ張り棒www)1本掛けれるようにつけましたが 部屋干ししてても天気よかったらそのままベランダに干せるので導線としてはよかったかなってかんじです。
冬はさむいし日照時間が短いので、朝洗濯したんじゃ乾かないときもあって、調べたら、夜洗濯まわして仮の部屋干しを一晩することで加湿にもなるし翌日天気よかったら外に出すほうが乾きが早いって書いてて、そうするようにしてます(-ω-)/
実際かわくの早いです。
アクア吹くと気密性が高い分乾燥しやすいから仮の部屋干しでちょうどよかったりするので翌日外に出す時には 半分以上乾いてるんですよ。だから、昼までには取り込めます★
シーツとかはさすがに朝回してますが、ほかの洗濯が仮の部屋干し効果で早くに取り込めることで、洗濯竿のスペースも確保(笑)
でも、きっと専業で家に入れるからできるんだろうな…とも思います。

梅雨時期はがっつり部屋干しだけど、生乾きの匂いしないなぁ。
風通しのいい干し方するぐらいで、特になにもしてないけど。。。。


洗濯ものは大丈夫だけど、ねこのトイレの砂なんですが、いつもと違うのを試しに買っちゃった去年の梅雨時期はほんと悲惨でした(笑) おしっこ臭がパネ~のなんの。
ガッツリ固まるって書いてたのにまったく固まらないくせに湿気すいまくりでさ。
開封しちゃってたけど返品したかったです。。。。ほかのいいやつと混ぜて蓋してなんとか使い切りましたけど、あの砂、あのメーカー、こんちくしょ~でした(笑)

それぐらいかな。
2年住んでみて梅雨時期に困ったことって。




360: トピ主 
[2015-02-27 20:22:25]
>>359
そうか!この時期アルミシート安くなってるからラッキー\(^^)/
でも在庫あるかな?(笑)
電気代安くなってるなんてスゴイ効果!!

鴻巣、すんごい土地売り出してますね(笑)
思ってる以上にあって笑いました(笑)

新幹線すぐ通り過ぎるし寝室で寝ててもさほど気にならないくらいの音で助かりましたけど、リフォームする時はシャッターつけるかな(笑)たぶん…
鼻の中砂っぽいってだいぶですね(;゜゜)
今シャッターつけるとなるといくらになるんだろう~
うちの小さい庭や家周りに除草シートしないと砂埃がすごいんですよー!
早く除草シートして人口芝生と玉砂利敷きたい~

うちも寝室にホスクリーン、寝室を通り抜けてバルコニーという配置にしたので導線としてはバッチグーです(^^)v
理想はどの部屋も通り抜けないで廊下からバルコニーに直行だけど無理でした~(´・ω・`)
和室にもホスクリーンつけてますが一時的に物掛けたり、親や友達とかが遊びに来てくれた時の上着掛けにもなるので便利です
和室のクローゼットを整理すればクローゼットにも上着入るけど旦那のマンガが重くて整理出来ないー( ´_ゝ`)
洗濯、夜して~とかマメですねー(>_<)
そういうの全然考えないで乾かなかったら何日も室内干しとか天気良ければ外に干すとか適当です、私(笑)
梅雨も生乾きの臭いしないのいいですね!
アクアフォームって乾燥しやすいのか~でも部屋干しのおかげで助かった(笑)
生乾きの臭いするならコインランドリーで乾燥機かけなきゃかな?でも足ないし~とか考えちゃいました
梅雨時期にねこちゃんのおしっこ臭はヤバイですね(゜ロ゜)
使ってみないと分からんですもんね…使用して気に入らなかったら返品!の対応してくれてたら良かったのに…
それ以外梅雨時期に困った事なくて良かったです(^^)
361: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-27 22:01:22]
ね!笑えますよね。
どんだけだよってぐらい売り出されてます(笑)
さっき用事で走ったら駅チカの土地、建築条件ついてました~。
スマイルハウスさんの物件だったようです。


シャッター後付けで検索したんですけど、場所っていうかリフォーム会社とかホムセンのとことか頼むとこによって価格違うんだろうけども、ヒットしたとこでネット簡易見積もりしてみたらうちの二階3部屋についてる腰高窓・計4枚で30万ぐらいの計算に(笑)
むりっす!むりむりっす!宝くじです。グリーンジャンボ買いにいかねばです(笑)

引っ越してきてすぐに後悔した箇所なので、夢が捨てきれません・・・・。
ほかにも気になったとこあったけど、なれたのか気にならなくなったけどもシャッターだけは~~~~~~~~~。

新幹線だからまだよかったですけど、普通に在来だと気になりますよね。。。
線路沿い・道路沿いは住めません(-_-)
でも雑木林が裏なのもきついです。
こないだたぬきいましたから・・・。


砂埃ね。
今日風スゲ~強かったので埃が・・・・。

そうそう。砂埃で汚れるので一階の掃き出し窓とサッシに花壇とか玄関横の鉢植えに水やりついでに、シャワーの水でじゃ~って洗い流して拭き上げせず、自然乾燥すること2年。
ザ・手抜きのツケで思いっきりうろこの水垢つきまくって、ガラスマジックリンもクエン酸水も新聞もマイクロファイバータオルも効果がなくすげ~きたなくなってたのですが、キャンドゥで買ったダイヤモンドパフが大活躍。
格闘すること3日目にして勝利いたしました。
年末の大掃除でちゃんと窓掃除もしなきゃだな。。。うん。めんどくさがったらいかん。
おかげで1時間半もリビングの窓掃除に費やす羽目になって今日はすこぶるお疲れです(笑)

砂埃厄介なので、早めに対策した方がいいですよ!
今年なんか風強い日多くない?
鴻巣だけかなぁ? 台風か?な日が結構あるんですよね。

猫砂・・・・セキで買ったんですよ。ポイント4倍につられて(笑)
あまりにひどい商品だったので、返金はいいから引き取ってくれって旦那が嘆いてました。

362: 検討中の奥さま 
[2015-02-28 14:20:33]
こんにちは~!
仕事中にこちらを覗いてます!笑

皆さんがそうやっておっしゃると、なんだか床暖必要ない気がしてきました(笑)
担当さんも、専業主婦のご家庭ならランニングコストは安くなるけど、共働きだと良さを実感できないかも、
と言っていたので、その辺りも考慮しつつ、じっくり決めたいと思います(*^_^*)

確かに、旦那の福島在住のお友達のお宅へ泊りにいったとき、めっちゃ寒かったです(笑)
私はもっと温暖な地域出身なので、埼玉は寒いな~と思っていたのですが、寒がりなだけかもしれないです(笑)

シャッターなんですけど、実はシャッター閉め忘れで泥棒に入られたことがあって。。。
家に現金も通帳も印鑑も何もなかったからか、少し荒らされただけで被害は割れた窓ガラスのみだったのですが。。。
めちゃくちゃ怖かったので、つけようかなと(>_<)
共働きで不在時間が多いのと、夫婦どちらも県外出身なので長期休暇は家にいないことが多いので、
そしてずぼらなので(笑)一階だけでも電動シャッターにしたいなと。
黒パンフの仕様をしっかり確認して、どちらがお得か計算して決めたいと思います(*^_^*)

そして、鴻巣の売地って思っていたよりありますね!
私が言っていたのは保留地なので、加須寄りの鴻巣かと思われます。
入居者さんは、にんにく村とかの近くとのことなので、またちょっと別方向ですかね?(>_<)
(過去のお二人だけの会話の時から覗いてました(^_^;)にんにく村わかる~!行ったことある~!美味しいよね~!
 と思いつつ、なかなか書き込めずにいました)
でも、入居者さんち近くにそんなに出ているなんてー!
鴻巣も視野に入れるようなら、保留地じゅなくて入居者さんのご近所の方がいいなぁ~なんて(笑)
迷惑だったらごめんなさい(;_:)


トピ主さん、もう正期産なんですね~!
うわぁ、なんだかドキドキ(>_<)
陣痛来たら教えて下さいね!笑
30前半であと一人産めたら産めたら・・・と思っているので、マイホームのあとでも間に合います!
まぁ、年齢的にはOKでも、財力的に無理かもしれませんが(笑)

良いお産になりますように☆
363: トピ主 
[2015-02-28 17:04:30]
>>361
腰高窓4ヶ所で30万とは(゜ロ゜)
うちの2階は腰高窓2ヶ所、吐き出し窓3ヶ所だから相当ですな…
せめて主寝室だけでも…
そうそう(笑)最初気になってたけどだんだん気にならなくなりますよね(笑)
それでも気になる所はリフォームの対象ですよね
うちも線路沿いや道路沿いは無理だよね!って話してましたが結局新幹線が近くっていう(笑)
まだマシだからヨシ!です(笑)
雑木林、竹が悪さするのも嫌って言ってましたよね(>_<)
たぬき(笑)悪さしなきゃいいですが…

あたしも風強い日多いなぁ~と思ってました
一軒家になったから気になるのかな?と思ってたけどやっぱ多いのか!
砂埃気になりますよねー!
持ち家になるとキレイに保ちたいし!って気持ちが強くなったから余計気になる…
水垢厄介ですよねー
うちも昨日お風呂が黒メインなので水垢気になったんでバスマジックリンで洗ったらキレイになりました(^^)v
ま、うちの場合は間もないからかもだけど…バスマジックリンも頑固な水垢に効くのかなぁ?

セキ薬、ポイント4倍出ました(笑)
猫砂、メーカーのお客様センターみたいなとこに電話した方がいいかもですよ(笑)
そしたら交換、もしくは返金あったかも?
364: トピ主 
[2015-02-28 18:12:17]
>>362
お仕事お疲れ様ですm(__)m

なるほど、埼玉より温暖地域出身なら寒く感じるかもしれませんね(..)
あとは床暖房の口コミあればそれを参考にするなどして決められてもいいと思います(^^)

泥棒に入られた事があるとは(゜ロ゜)
辛い経験されたんですね(>_<)
何も取られなくて良かったです( ;∀;)
2階にシャッターつける予定ですか?

産まれたら報告しますね(^^)
私も3人欲しいけど経済的に…が大きいですね(´・ω・`)
旦那は3人目は上2人が大きくなった10年後くらい?とか言ってましたけど10年のブランクと年齢を考えたら私が嫌だわ!です( ´_ゝ`)
私も旦那も10歳くらい年の離れた兄弟がいるから大丈夫だろうと安易な考えでして…
私的にはまとめて育児(今は育児に専念して)、キリのいい所でパートに出て家計の手助け、貯金したりしたいです
今は上の子を幼稚園に入れるか保育園に入れるか迷ってます( ;∀;)
保育園だと下の子も入れる事になるからパート代が2人の保育園料になるなら意味ないから幼稚園がいいのか?とか思ったり…
365: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-28 23:30:20]
>>362

こんばんは~★
お仕事おつかれさまです!
にんにく村しってるのね!おいしいですよね!!! ボリュームあるのに安いし大好き~☆

加須寄りの鴻巣・・・
こりゃまたそれまた遠いな・・・
いや、駅がね。駅が。。。。遠いな・・・・。バス走ってかな?
なんだっけ?朝日バスですっけ?乗り方わかりませんが・・・。
保育所の件クリアできそうなら、うちの近所にぜひぜひ~!!今なら土地ごっそり売り出しされてますよ!
にんにく村の目の前の土地ですのでいつでも肉くらいにいけますよ(^◇^)←どんな誘い文句だ


そして、シャッター閉め忘れからの空き巣。。。。
被害が最小限に収まりよかったです!

うち、電動シャッターですが、地味にケチったので時間指定みたいな機能はないんですよ。
くいっと棒をひねったらシャッターが閉まるタイプです。
だから夕方から夜にかけて留守するときはシャッター閉めて出てます。
勝手口は旦那がダメってことでつけませんでした。
実家で勝手口から泥棒はいってきたことあって、リビングに義父が寝てたそうで何も取らずに退散したんだとか。
でも一歩間違えば血をみることになったかもしれないので、そういうこともあり勝手口却下。
防犯的には出入りできる箇所が増えるのは施錠忘れなど問題もあるので微妙ですが、火事とか震災とかなにかあったとき避難口は2方向に設けていたほうがいいっていいますよね。結局うちは1方向にしか逃げれない間取りになってます・・・。
窓の大きさもリビングの掃き出し以外は小さいし格子ついてるからねぇ。
一階で何かあって自分が二階にいたときは庭の芝生にダイブですね。
駐車場にダイブするのは痛いので・・・。(笑)


366: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-28 23:50:13]
>>363

主人の友人と3人で夕飯にもちもちの木に出没しておりました!
初めていったけどうまかった!けっこう好きな味でした☆

持ち家でまだ入居後間もないからいろいろ気になって丁寧に掃除するんだとおもいますよ~。
あたしもそうでした。
でも、2年もたてばいろいろ。。。ね。(笑)
床に物落としてへこんでる箇所いくつあるかわかりません。
壁紙も~。
でも、気にしません。
それも味ってことで仕方ないよね~ってかんじになっちゃいました|д゚)
いろいろ気になるのは最初の半年ぐらいかも。
間取りに関してはどうしてこういう作りにしたんだろ?とはいまだにおもうところもありますが。。。。

こないだ遊びにいらしたとき、和室にいる娘ちゃんがリビングにいたら見えない…みたいな感じのこと言ってたけど
あ~そうよね~って思いました。
あれね、台所から和室もリビングも見えるようにって作ったんですよ。
流しから見渡せるようにって。会話もできるし、小上がりだから座ってても立ってる人の目線がさほど下にならないでしょ?
あと、人が泊まるときはあそこなので1階は壁のないワンフロアだけど、個室風になるようにってことで。
ママ目線では、死角になるんだな~って言われて思った!勉強になったわ!次に生かそう!@リフォーム

当時のあたしはどうしても回遊型で和室は小上がりしかダメで(笑)
娘ちゃんが遊んでたぐるぐる走れる間取り!
あれね、猫としてます。猫と追いかけっこでぐるぐるしてます。


367: トピ主 
[2015-03-01 13:39:38]
>>366
もちもちの木、すごい熱くて食べづらくないですか?
私と旦那は猫舌なので苦手で…(笑)
旦那はもう行かない!って言ってます(笑)
私はだいぶ前に行ったっきり行ってなくて味忘れたのと娘にも熱すぎて食べ行けないかなぁ~と(笑)
昨日私は牛角に行ってましたε三┏(・∀・)┛
体力作りと産まれたら外食出来ないから食べ飲み放題を満喫してきました!
娘は最後飽きてきてウロウロしたり上着着る!帰ろう!って始まりました(笑)

私、住んで1週間くらいで早速床凹ませました(笑)私の心も凹みました( ;∀;)
最近床拭きしてる時にダイニングテーブルの近くも凹んでるのを発見して…
アパートの時は和室以外はクッションフロアだったから物落としても凹まなかったから気にならなかったけど今は固い物落としたら凹んでるかすぐ確認しちゃいます(笑)

入居者さんの和室の事で気にさせちゃう事言ってしまってすみません(>_<)
嫌味も悪気もあったわけではないですー(>_<)
和室のこだわり知ってたのにすみません(>_<)
私は宿泊客の事全然考えてない作りなので和室のプライバシーを考えて収納兼仕切りにしてるの知っててちゃんと考えててスゴイな!と思ってたのは本当です!
人それぞれこだわる所が違うのでまた失礼な事言ってしまった時は気にしないで下さいm(__)m
私も気を付けますm(__)m
娘、すげーぐるぐる回ってて楽しそうでした(^皿^)
うちでは回れる所ないので行っては戻って~の繰り返しでバタバタしてるので(笑)
ねこちゃん達もぐるぐる回って楽しいんだろうな~
368: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-03-02 01:04:51]
>>367

もちもちの木のラーメン。
ものすごく熱かったです。
スープ熱いよって書いてあったけど、想像をはるかに超えてました(笑)
なので、吟味を重ね「金魚すくい方式」で上のほうのスープすくって飲んでました~。
底から救うと、やけどします(笑)
あんなにゆっくりラーメン食べたのはじめてだわ・・・。
またいってみたいとおもったよ。タケノコごはんは期待外れだったけど・・・。

牛角いいな~、肉いいな~。
娘ちゃん、そうよね飽きるよね(笑)
オトナはゆっくり食べたいけど、子供はどうしてもね~。
3月はいったし、あと数週間だね!
生まれたら連絡くださ~い♡

あ、和室のこと。気にしてませんよ~。
あ~ママ目線だとそうなのかぁ。。。と自分にはない感覚なので、ほ~って思いました☆

音には気を付けて間取りきめたつもりでしたが、うちのリビング収納の中に二階トイレの配管が入ってるので和室にいると
トイレの配管の水音うるさいです・・・。
なにが正解だったんだろ(笑)

床の傷。
わかります!
気にしない~なんていいながら、なにか落とすと、一応傷チェックしますもん(笑)
うち、細かい引きずり傷?みたいなのがたくさんあります。。。
掃除機のヘッドなのか?椅子だけじゃないっぽい・・・。
傷がつきにくい床ってパンフにはあるけど、そうでもない気がします・・・。





369: トピ主 
[2015-03-02 14:44:59]
>>368
もちもちの木、タケノコご飯あるんですねー
知らなかったー

産まれたらメールしますねー(^^)v

音に気を付けて間取り決めてたんですねー!
私そういうの気にしてなかった~( ゜o゜)
旦那はリビング階段は嫌って言ってましたけど~
うちはたまたま洗面所の収納の中に2階トイレの配管が来てるので良かったです(笑)
配管の周りに防音になるの貼るとかどうですか?少しは変わるかなぁ?

掃除機の引きずり傷だったら家中傷だらけになっちゃう~(゜ロ゜)
気付かないだけでうちも引きずり傷あるのかなぁ?(>_<)
確かに傷つきにくい床ってパンフに書いてありましたね…私もそれが実感ないです…
階段も掃除機落としたり(←おいっ)、洗濯物を2階に運んでる時に重くてカゴをぶつけたり…で傷ついてます( ゜o゜)
370: トピ主 
[2015-03-02 15:10:57]
先日、2月分の電気代来ましたー
1月分は6408円、2月分は5519円でした(うちはエアコン、コタツは使わず灯油のみです)
例年を見ると1、2月はこんなに差はなかったです!
先月末辺りに便座とウォシュレットの温度を低→切にしたのが影響してるのかもしれません
入居したら勝手に温座、温ウォシュレットになってたからそのまま使ってたし温座がこんなにも快適な物だと知らずだったし電気代いくらいくかも分からずで気にせずそのまま使ってたけど、やっぱり影響大でした(゜ロ゜)
温座はやっぱり気持ちいいから切ってしまって残念です
アパートの時は温座なかったからすぐ慣れるかと思ってたけど温座の温もりがいつまでも忘れられず、便座カバーしてるけどやっぱりヒンヤリします(;_;)
お尻が贅沢を覚えてしまったようです(笑)
電気代気にされる方は温座、温ウォシュレット使う前に温度設定を「切」に設定し直した方がいいですよ!!(笑)
371: トピ主 
[2015-03-30 14:44:25]
3月分の電気代来ましたー
4656円でした\(^^)/
やっぱり便座とウォシュレットの温度を「切」にしたのが影響したのか?だいぶ安くなりました!

先日、桔梗の担当が「3ヶ月経ちましたが何か不都合等ありませんか?」って事で訪問してくれました~
今の所特に不都合はないのでその旨お伝えしました!

私事ではありますが、出産しました(^^)
小さめだけど毎日元気で泣き声も大きいです(笑)
気に掛けて下さっていたのでこの場を借りてご報告させていただきましたm(__)m

[一部テキストを削除しました。管理担当]
372: 検討中の奥さま 
[2015-04-10 15:16:46]
こんにちは!
またまたご無沙汰になってしまい申し訳ございません。。。
年度末は忙しすぎました(T_T)


そしてトピ主様~(●^o^●)出産おめでとうございます(*^_^*)
報告して頂けてとても嬉しいです☆
2人育児はどうですか?
寝不足な日もあるかもしれませんが、貴重な新生児の時期を楽しんでくださいね~(≧ω≦)
赤ちゃん、いいなぁ~(*^_^*)
373: トピ主 
[2015-04-10 16:42:19]
>>372
お仕事お疲れ様です(^^)
うちの旦那も3月忙しかったけど今は暇だそうで、それはそれで困ってます(笑)

ありがとうございます(*^^*)
8日で1ヶ月経ちました(^^)v
最初は頑張らなきゃー!と気が張ってましたが慣れて来て疲れがドッと出てきました(・・;
最近は旦那の弁当と朝ご飯サボってます(´・ω・`)
申し訳ないけど眠いし体が動かないから無理です…
赤ちゃん本当かわいいですよね~(*^▽^*)
毎日癒されてます(*^^*)
上の子の赤ちゃんの時に顔がソックリなのでウケます(笑)
本当、すぐ大きくなってしまうので今を楽しみます\(^^)/
赤ちゃんいいですよ~(^皿^)
是非3人目を…(笑)
374: 検討中の奥さま 
[2015-04-14 13:30:21]
わー!そうですよね。。。
8日じゃ一か月たってますよね(;_:)ボケててすみません。。。
子育て本当に疲れるので、今はしょうがないですよー!
私もほぼ毎日寝落ちして旦那が帰ってくるのを待てません。。。笑
毎日自分でご飯をチンしてもらってますー(>_<)
3人目、本当に欲しいです!
でも、家の価格しだいかなぁ??家本体よりも、土地の価格次第ですかね(^_^;)
375: トピ主 
[2015-04-27 11:33:02]
>>374
本当、月日が経つのはあっという間ですねー
もうすぐ2ヶ月になりますもん!
寝かし付けしてると一緒に寝ちゃいますよね(笑)分かります(笑)
検討中の奥さまの旦那さんやうちの旦那には申し訳ないけど、しばらくの辛抱って事でm(__)m
土地の価格かなり左右するのでお手頃な土地があればいいですね(^^)
その後良さそうな土地ありましたか?
376: 検討中の奥さま 
[2017-01-31 06:42:03]
トピ主さん、入居者さん、ご無沙汰しております。
まだ、こちらご覧になっている方がいらっしゃるかわかりませんが、ご報告です。

先日、ようやく土地が見つかり、無事に土地建物と契約致しました。
完成・入居まで、またこちらのトピを確認しながら進めていきたいと思います!
もし、まだご覧になっていらっしゃいましたら、ご相談させてください。
他に建築中の方や検討中の方がいらっしゃいましたら、その方も色々とご意見ください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる