分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-07 13:28:11
 

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート4をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/

[スレ作成日時]2014-04-16 12:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート4

863: 匿名さん 
[2014-06-28 23:33:11]
でも見ていたら最近どうでも良い事ばかり書くなよ。文章も矛盾だらけ幼稚で、支離滅裂で。
検討スレや情報交換の場なんだから、現地を見に来たことがない、検討したこともない人間がグズグズ書いてうざいね。

別に盛土100Mぐらいにしてほおっておけばいいんじゃないの。距離も1.2KMじゃなくて12KMでいいんじゃないの。こんなくだらない文書で検討のための情報を書いているつもりだろうが、参考にしようとしている人間にしてみたらゴミ以下の情報だね。

聞きたいのは、住民同士のコミュニケーションとか、建売の実際の住み心地とか、学校の様子であって、現地で資料を見たらわかるような情報をぐだぐだ偉そうに書くんじゃねーよ!!業者かなんだか知らねーが二度と登場するんじゃねーぞ!!
864: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 23:39:58]
>>862さん
私もそれは持っているのですが、テラスの最南端の一列部分の詳細図と照らし合わせてみると、谷の先端が10Mの切り立っ断崖になってしまうんです。窪地であれば私の持っている等高線図には記載がなかったので、その部分の詳細図をお持ちなのでしょうか?
状況によっては明日阪急に再度虚偽記載があるかないかを含めて聞きに行こうと思うので。
切盛は相当気にしていたので、全体図が虚偽のような気がしてきて心配です。
865: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 23:41:42]
すみません。仮に130M台後半とするとの前提を書いていませんでした。申し訳ないです。
866: 匿名 
[2014-06-28 23:53:45]
>>864
ちょっと言ってる意味が分からないのですが
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=djws
この地図で、航空写真と地理院地図を切り替えて予想される盛土範囲と、業者が提示した切り盛りの範囲(造成図)が異なるという事ですか?
867: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 00:18:24]
>>866さん
成程、航空写真を比べてみて良くわかりました。擁壁設置後の高さで見ていたので更に誤差が出てしまいました。
一番南側の列は10~15Mは盛土がありますね。2列目より北側が切土というのも良くわかりますね。
この写真を比べれば判るのに、何故こんな議論が続いているのでしょうかね。40メートルの盛土とか、盛土はないとか、、、。
この写真を比較すれば、我家は問題なかったと判りましたのでほっとしました。有難うございます。崩れる心配はしていないのですが、不同沈下が心配だったので。ボーリング調査も他に比べて綿密にやったつもりだったので、、、。
868: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 00:45:04]
>>866さん
ライトハウス一帯は20M以上の盛土がありそうですね。だから周囲に比べて土地が若干安い理由が判りました。土地の値段には根拠となる理由がやはりあるのですね。ありがとうございます。
869: 購入検討中さん 
[2014-06-29 07:04:24]
ウェストゲートがガーデンテラスと比べて坪単価安いのはなぜですか??
ただ少し遠いだけであんなに値段違うのですか??
870: 匿名さん 
[2014-06-29 08:26:44]
>>839

彩都は、切土と盛土を合わせて3500万m3でなく、切土も盛土もそれぞれ3500万m3ってURが発表してるんだけど、知らないのに都合良く解釈するから笑える。
それと、URは40〜50mの盛土、箕面市も遠慮して30〜40mと発表してるのに、10mとか(笑)
3500万m3の土は、風で飛んで行ったのかね。
ひだまりの50mは認めて、ガーデンテラスは10mとか有り得んよね。航空写真の排水口の段数見れば、同じぐらいの盛土ってすぐ分かる。
871: 匿名さん 
[2014-06-29 09:17:15]
ライトハウスが盛土だから安いとか、ウエストゲートがガーデンテラスと距離あまり違わないのに安いとか、彩都検討者は無知な人多いね。建築条件付きと条件無しは別物なのと、阪急の名がつくと高く売れるのが北摂だからね。
872: 匿名さん 
[2014-06-29 13:10:22]
>821
>箕面森町や山手台等いくらでもありますよ。
>バスなんて後1年もたてば彩都西側も走りますが、森町奥地なんて23:00位まで梅田で飲んだら、バス降りて徒歩30以上の世界ですよ。

箕面森町や山手台で駅から徒歩15分以上歩かないと駅にもバス停も無いような場所は聞いたことないけど。
それと、梅田から終電も彩都より箕面森町の方が遅いけどね。北急延伸したら、新駅にバス15分の森町に完全に負けるから、彩都も大変だね。
873: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 15:29:48]
>>870さん
貴方が言う40Mの場所はいったいどこなのでしょうか?866さんの添付ファイルを見ると、等高線と航空写真、手持ちの実際の造成後の海抜で現在売り出しを行っている場所は該当しないというのはわかるのですが、では具体的な資料を上記以外分で見せてほしいですね。私が図面を見ても緑地は15M、そこから南側一列が10~15M(擁壁含む)でないと計算が合わないのですが。
もし元の斜面が段々畑のように10M刻みで水平・崖の連続であれば、合致する上に等高線の間隔をみても元は緩やかな斜面というのが判るのですが・・・。

874: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 15:48:03]
>>821さん
多分千中23:10のバスに乗り遅れたらという意味なんでしょうね。確かに23:30のバスはセンター止まりですから、そこから奥に行こうと思ったら15分じゃつかない土地も沢山ありますが(私の友人が住んでいますので間違いないと思いますが)、それを双方言い出したらきりがないですね。
そんなところ彩都だろうが、山手台だろうが、森町だろうが全部同じでしょうね。そもそも隣の土地でもないのに比べること自体無理がありますね。その点では863さんの言う通り無駄なことかもしれませんね。
875: 匿名さん 
[2014-06-29 21:22:44]
>>869
単純にガーデンテラスが

・ボッタクリ気味だった
・電線地中化
・擁壁化粧
・阪急が今まで費やした大掛かりな広告宣伝費用の回収の為の上乗せ

などの複合的要因じゃない?
876: 匿名さん 
[2014-06-29 22:05:05]
>>874

彩都は、23:00まで梅田で飲んだら23:23が終電だけど、森町は23:30まで飲んでも23:54で帰れる。地区センター止まりでも殆どの人は徒歩15分で帰れる。彩都って森町で言えば、毎日、地区センターで降ろされるようなものだから、辛いね。
877: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 23:07:02]
>>874さん
誤解しているようだが、別に私は森町が何時に帰れようが、彩都が駅から何分かかろうかどっちでも構わないんですけど。双方が何を比べたいのか無駄のような気がしたので。
森町の人が毎日マイカーでトンネルを使わないように、毎日モノレールを使わないですから。そんな住民にとってはどっちでも構いません。でももし貴方が毎日マイカーで通勤するのであれば、駅から何分とか一番重要ですか?毎日マイカーを使うとしたら彩都と森町を比べますか?立場が違うのだから無駄でしょ!
878: 匿名さん 
[2014-06-29 23:36:48]
今日も森町の現地販売所は暇で沢山書き込み出来たようなので、今日も森町にエールを送ります。彩都の住人は森町が欲しくてしょうがなかったのですが、仕方なく以下の理由で彩都に家を買ってしまったのですよ。

山を越える勇気があれば森町がきっと買えたはずです。
彩都住民は山を越える勇気がなかった弱虫です。(笑)
車で千中や梅田に行くのに、820円も出せないケチなんです。
大阪平野を常に見ておきたい、一般大衆です。
スーパーへ車で買い物に行くのに隣の新興住宅地までいけないほど臆病です。
土地が選びたい放題だと迷って決めれないほど優柔不断です。
路面店が出店してくれないと不安になってしまいます。
ここって箕面市?と言われることが耐えれるほど心が強くありません。
車で10分以内に幾つか総合病院がないと生きていけない虚弱体質なんです。
深夜バスで820円も払えない位ケチなんです。
千里中央から22時台から30分に一本の間隔も待てないほどせっかちなんです。
お年寄りとか見ると、始発で座っていても譲ってしまう程気が弱いんです。

だから森町ではなく高かったですけど、し、か、た、な、く、彩都を買ったんです(笑)

879: 匿名さん 
[2014-06-30 00:26:22]
>>869
単純です。例えば現在の状況は下記の通りです。
土地60坪超、南側道路、角地以外で比較すれば良くわかります。
1.粟生南2丁目(広告上距離:徒歩12分、建築条件無、擁壁自己負担)坪45万+擁壁で実質坪50万程度
2.粟生南5丁目(広告上距離:徒歩15分、建築条件有)坪42万(ライトハウス)
3.粟生南6丁目(広告上距離:徒歩14分、建築条件有)坪46万(大ガス住設)
4.粟生南6丁目(広告上距離:徒歩15分、建築条件無)坪46万(ガーデンテラス1期販売時の価格、現在販売中無)
5.ウェストゲート(広告上距離:徒歩表示なし恐らく現在販売中の場所は25分、建築条件有、擁壁自己負担)坪34万+擁壁(積水ハウス)
単純に距離と建築条件有無と擁壁自己負担有無の違いですね。擁壁だけでも100万じゃききませんから。このあたりの擁壁の高さですと坪5万位変わりますから、ウェストゲートは実質坪39万くらいです。積水条件なので決して安いとは言えないと思います。
880: 匿名さん 
[2014-06-30 00:40:21]
>>879訂正です
ウェストゲートは擁壁有で34万でした。擁壁なしの土地で坪26万でした。擁壁有無の違いでで±8万でした。そうすると積水条件が付きますが、妥当でしょう。土地で1980万、上物3000万、外構で200万、諸費用200万の合計5380万で積水の普通レベルの家が建ちますね。
881: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 00:50:34]
テラスもいよいよ大ガスエリアも全て商談中となり、残り建売だけになりましたね。隣のガーデンスクエアもあっという間に半分売れてしまいましたね。学校上の眺望が良いエリアはいつくらいの販売なのでしょうかね?
今日久しぶりに友達の家に遊びに森町に行ってきましたが、坂上はぼちぼち家建っていましたよ。逆にセンターそばのピースガーデンが売れていないのが不思議でした。坪20位で格安だと思うのですが。
882: 購入検討中さん 
[2014-06-30 17:57:34]
>>879さん
すごく分かりやすいご説明、ありがとうございます。
ちなみに、マストステージ(ガーデンテラス横)は坪あたりおいくらだったんでしょうか?
過去スレでお買い得だった、というのはわかったんですが。
知ったところで購入できないので、意味はないかもしれませんが・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる