分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-07 13:28:11
 

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート4をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/

[スレ作成日時]2014-04-16 12:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート4

810: 匿名さん 
[2014-06-28 01:13:29]
積水かライトハウスですね。流石に子供が寝れないとか、テレビの音が聞こえない程の状況であれば、どこの子供かわかっているでしょうから注意すべきでしょうね。周りの環境が静かな分、余計目立つでしょうね。
811: ご近所さん 
[2014-06-28 08:26:59]
郵便局はいつ出来るのかな?
土地の割には随分と狭そうだけど。
812: 匿名さん 
[2014-06-28 09:20:50]
>>807

ガーデンテラスは、一番手前の区画が徒歩15分だけど、奥はそこから400m以上有るから、奥の方の家は中古で売ろうと思ったら駅徒歩21分の物件だね。駅徒歩圏でなくバス停もなく、コンビニも何処に行くのも徒歩21分ってのは、
北摂広しと言えども他に無い独自性です。
813: 匿名さん 
[2014-06-28 10:41:29]
仰るとおりで、販売時は、まとまった街区全体を括りにして、
徒歩分数を最短区画からの数字で表示していますからね。

中古売却時は、そのある意味ずるい徒歩分数表示は
使えず、ありのままさらけ出すしかありませんから厳しいです。

というか、ガーデンテラスの徒歩表示っておかしいですよね?
偽装表示すれすれですよ、これ。
15分(1200m)となっていますが、その距離はガーデンテラスに
面した道路への最短距離ですが、そこは擁壁があるので、家の
入り口までその距離でたどり着ける区画はどこにも存在しません。
814: 匿名さん 
[2014-06-28 10:56:18]
>>813
マンションも同じで、玄関でなく、エリア内の一番近いとこですから(笑)
ガーデンテラスは、マンション以上に広い土地で、エリア内で表示が6分も違いのに、同じ15分ってのもルールで認められてるとは言え違和感有りますね。因みにスーモのアンケートでは、駅徒歩圏の許容は13分だったらしいです。テラスは最短でもNGですね。
815: 匿名さん 
[2014-06-28 10:56:34]
間違いなく20分以上はかかりますよ。しかも登り坂です。みんな電チャリでしょう。雨、雪、台風、等の時はファミマに送迎でしょう。
それでもいいから住んでいるんです。
朝麓に来るのに電チャリ猛スピードで信号無視は止めよう!!西小に行く小学生の子供が呆れてます。一緒に信号待っていて大人として恥ずかしい!!
816: 購入検討中さん 
[2014-06-28 10:58:27]
買う人は実際に歩いていますから、ご心配頂かなくて結構です。
ちなみに私の足で、ガーデンテラスの一番奥(空き地のトコ)から駅まで16分でした。
817: 匿名さん 
[2014-06-28 11:15:51]
>>816
不動産表示は、80mを1分だからテラスの奥まで1.7kmですね。1.7kmを16分は1kmを10分以下なので、行きは兎も角、帰りはしんどいね。
818: 匿名さん 
[2014-06-28 11:22:19]
マンションの徒歩表示は、普通は敷地内の入り口までの最短距離ですよね?
マンション敷地内に足を踏み入れるまでの最短距離と認識しています。

ガーデンテラスの15分はそれですらありませんから(15分表示となる1200mで駅から宅地内に入れる区画は存在しません)、やはり偽装表示の疑いが濃厚ですよ。

擁壁をよじのぼったり飛び降りる事を前提にした表示なんてありえませんからね。
819: 匿名さん 
[2014-06-28 11:48:37]
>818
マンションも、一番近い敷地で表示しますよ。入口を何処にしても関係しません。
820: 匿名さん 
[2014-06-28 11:54:42]
箕面森町で最終バスでセンタ-より歩く事に比べればよっぽどましです。森町の上に住むと千里中央が11:10に乗り遅れると、歩いて30分じゃすみませんし、別に15分だろうが17分だろうがスレ書いている人間に何か迷惑でもかかっているのでしょうか?帰りの坂登ってちょうど15分位かな。大通りを歩けばもうちょっとてところでしょうか?
昔小野原ができたときも同じようなことを言われていましたね。
821: 匿名さん 
[2014-06-28 11:58:00]
>812
箕面森町や山手台等いくらでもありますよ。バスなんて後1年もたてば彩都西側も走りますが、森町奥地なんて23:00位まで梅田で飲んだら、バス降りて徒歩30以上の世界ですよ。
822: 匿名さん 
[2014-06-28 13:29:46]
>>819
マンションの徒歩表示は、駅からマンション敷地に入れるまでの距離でしょう。

戸建て分譲地の場合、徒歩で宅地にたどりつける場所までの距離で計算しないとアウトですよ。
駅から1200mでたどり着ける場所は、ガーデンテラス南側に面した道路で、宅地ではありませんから。
823: 匿名さん 
[2014-06-28 15:16:33]
ガーデンテラスの南側道路まで行けるんだったら、ガーデンテラスに届くだろ。何故わざわざ遠回りするあほがいるんだよ。
824: 匿名さん 
[2014-06-28 15:19:22]
>>822
地図には連絡路が載っていないから、必死で調べているのがもろばれだね!連絡路がない状態で、正式表示が徒歩15分なのに・・・。
825: 匿名さん 
[2014-06-28 15:47:41]
大通りからメインゲート経由だと一番メインゲートに近い宅地のエントランスでも1340mぐらいなので無理。

http://www.hankyurealty.jp/3110/location/
この地図に表示されているルートでも1200m以内でたどりつけるのは宅地ではなくガーデンテラス西側の
擁壁の前の道路だから無理。
826: 匿名さん 
[2014-06-28 15:49:34]
訂正

ガーデンテラス東側の擁壁
827: 匿名さん 
[2014-06-28 17:22:56]
だから地図見てにらめっこしていると指摘されるんだよ。
1.わざわざ駅を通り越してガーデンモール行く馬鹿がどこにいるのかね。
2.西側通路は正解なんだけど、誰もこの点線通りに遠回りするやつなんかいないだろ。
頑張ってパソコン上で地図とにらめっこしておきな、暇人さん!
828: 匿名さん 
[2014-06-28 17:26:09]
この地図で西側用壁の前と書いてくれているのだから、住民が使う道路だったら、西側端位まで行っちゃうね。自爆テロお疲れ様!
829: 匿名さん 
[2014-06-28 17:26:56]
俺もつられちゃった。東側だったね。
830: 匿名さん 
[2014-06-28 17:33:48]
ちなみにF34街区は17分だよ。一体東端からF34街区までどうやったら、仮に指摘するとおり16分と仮定したら1分でつけるのだろう。阪急の不動産広告表示が誤っていると、消費者センターにでも苦情を入れてみたら?
折角の駅から遠いアピール頑張ってきたのに、かわいそうだね。盛土、駅からの距離を必死になってネガきゃんしてきたのに、盛土に続けて敗北か・・。盛土主張の最後なんて、等高線だのなんだの引っ張った割には、最後ぼろぼろだったもんね。
831: 匿名さん 
[2014-06-28 18:18:01]
>>827
点線は橋上の駅舎までで、ガーデンモールまでなんていってないぞ。
どうあがいても1200mでたどり着けるのは、ガーデンテラスの東端の擁壁の外側の道路まで。
832: 匿名さん 
[2014-06-28 18:33:01]
実際に歩けば解決しますよ。やっぱり結構距離あります。机上の距離や広告ではわからないですよ。でも季節がいい時は朝素敵ですよ♪。 夜も今は涼しいです。まあでも距離あります。
モノレール通勤の人は毎日の事なのですから。車通勤の人はあんまり関係ないでしょう。では。
833: 匿名さん 
[2014-06-28 18:47:53]
>>831
だから何回繰り返すのかな、おバカさんは。リンク先にはガーデンモールまで1200Mと書いてあるし、100歩譲って彼方が点線の距離をどうやって調べたかわからないが、1200Mで、ガーデンテラス東側道路までたどり着いたのであれば、普通の道順だだったら、テラス西端だね。実際知らないから、こんな恥をさらけ出して自爆できるんだよ。100回でも地図をみなおしな!誰も点線通り歩くやつなんていないよ。
834: 匿名さん 
[2014-06-28 18:54:14]
>>830
残念でした。
どう頑張っても1.2kmで宅地まで到着するのは無理です。
http://goo.gl/RU8NGV
http://goo.gl/73OMAQ

F34街区(11区画)が18分なのは、彩都粟生南7丁目を強引に「同一エリア」ということにして、
彩都粟生南7丁目の駅から一番近い場所までの距離をベースにズルで分数計算しているから。
実際には11区画のうち20分(1600m)以内で辿り着ける宅地は1区画も無い。
835: 匿名さん 
[2014-06-28 20:33:40]
>>830

盛土って住民らしき人が頑張って反論してたけど辻褄合って無かったよね。
URの説明では、
・切盛土量は、3500万m3(あの森町で150万m3だから20倍以上の桁外れの盛土量)
・切盛の高さは、40m〜50m
と言ってるのに、盛土の端からたった20m入った宅地が盛土高さ10mって有り得ない。因みに、3500万m3ってのは、40m×40mの三角形の断面積で考えると、延々と4km埋める盛土量。一体何処にその土を埋めたか教えて欲しいよ(笑)
そうそう、この盛土はURの造成だけの量だけどね。
836: 匿名さん 
[2014-06-28 20:40:38]
>>834
可愛そうなので同じHPでやってあげたけど、1200Mでついちゃったよ。どうやら日本語も読めないようなのでもう一度書いてあげますが、点線通り歩いたら遠回りになるって書いてあるのが読めないうえに、道路を左右横切ったり小賢しいテクニックを使っているところが必死だね。
文句を言われても仕方ないので、実際やった条件を書いておいてあげようか。
1.ファミマの駐車場をカットすればもうちょっと距離は縮まるが、駐車場は横切らない事とする。当然お店にも入らない。
2.歩道を歩く
3.歩道がない道は、最短路。他人の敷地等はもちろん入らない。

夜中一晩中頑張って考えてね!更に通常不動産売買における距離は毎時4.8Kmで計算するが、わざわざスマホを見ながら歩くスピード3.2Kmで20分と言っている事からネガキャンも死にもの狂いだね。
837: 匿名さん 
[2014-06-28 20:43:53]
更にガーデンテラスの道を想定して計算して、再度同じHP見たら1.5KMだったよ。
838: 匿名さん 
[2014-06-28 20:49:08]
>>836
ガーデンテラスではなく、ガーデンテラスのいずれかの区画の「宅地」に入れる場所まで1200mのルートをアップしてごらん。アップできないなら単なる強がりの嘘で確定。
839: 匿名さん 
[2014-06-28 20:53:21]
>>835
どうやら小学生の計算も出来ないのかな。自ら切盛土3500万㎥と書いておきながら、全部埋めるってどんな計算になるのかな?自分で切盛土量はイコールと書いておきながら、矛盾だらけだろ。イコールであれば埋める量は1750万㎥だろ。小学生でもわかる事を自分で書いて恥ずかしくないのかな。更に自分で三角形と書いておきながら、頂点のテラスの端が云々なんてあなたの三角形は頂点だけどうやら凹んでいるらしい。それは三角形と言わないんだよ!
彩都の住人なら誰でも知っている、陽だまりはどうやら空から土が降ってきたみたいだね。粟生北のバス駐車場周辺の商業地も空から土が降ってくるみたいだね。彩都は空から土が降ってくる世の中でも類を見ない土地だね!
840: 匿名さん 
[2014-06-28 20:55:25]
>>838
教えたら面白くないでしょ。宿題だよ~。折角ヒントもあげたのに・・・。
841: 匿名さん 
[2014-06-28 21:03:52]
ブラジル戦の時間位に貼り付けてあげるよ。テラスの真ん中まで行って、更に南端まで行っちゃった。
俺は一度購入前に同じような疑問があったので、職場のウォーキングメジャーで図った事はあるが、1200Mあれば十分。但しその時はメジャー測定しながらだったから20分かかったよ。
疑問を持ったところは同じなので否定はしないがね。
842: 匿名さん 
[2014-06-28 21:15:20]
>841
判りましたよ。でも真ん中までは行けたのですが、南端までは行けませんでした。ファミマを皆が歩いているようにしたら余裕で西端ですね。
843: 匿名 
[2014-06-28 21:17:49]
http://www.city.minoh.lg.jp/saito/documents/ryokuka.pdf

>彩都においては30~40m[こ及ぶ高盛土や長大な斜面が発生する計画となつています。
>UR都市機構としましては、学識経験者のご意見を聞きなから、防災計画を策定し、
>特に高盛土の施工にあたっては、 地中に谷止め工などの防災施設整備を行うとともに
>盛土の品質管理を行しいながら工事をすすめています。
844: 匿名 
[2014-06-28 21:22:02]
学識経験者に意見を聞かなければならないほどの30~40mの高盛土と箕面市が認めてるのに10mとか(笑)
845: 匿名さん 
[2014-06-28 21:27:56]
何くだらない事言っているのかな。山の斜面を斜面に沿って整地するのに三角形って?三角形になるのは切り立った断崖絶壁の土地を斜面にすることだろ。正確にいえば住宅地側を頂点として谷に沿って三角錐を埋める形だろ。毎日見ていればわかるが、排水溝が5メートル間隔だから、元の斜面だったことを思い出してもテラス南端は悪意を持ってみても10Mもないね。
工事見ていた人間なら誰でもわかる事だよ。個人的にいえば、上の人間の被害よりも下部の間谷住宅の住民が被害を受けるだけで良い迷惑だよ。更に深く掘り込んだ人口池があふれるほうが怖いね。
846: 匿名さん 
[2014-06-28 21:31:25]
盛土話ならマンションスレ行けば?誰でも40Mどころか50M近い盛土の事を知っているから。それに関連してかどうかは知らないが、事故も起きて有名だし。
847: 匿名さん 
[2014-06-28 21:34:45]
マンションって50M位なのですか?もっとあると聞きましたが?
848: 匿名さん 
[2014-06-28 21:39:19]
航空写真の排水溝を見れば判りますよ。一筋5M間隔のものですから。工事仕様書にも5M間隔で盛土を行うたびに排水路を構築するとなっていますから。ちなみにこの50Mは建物が建ちようのない斜面における最大高低差ですから、実際はマンション南側は切り立った崖のような感じの急斜面の場所でしたから、斜面勾配を勘案して40Mとしています。
849: 匿名さん 
[2014-06-28 21:44:48]
ひだまりとエルグレースどちらが高盛土なのですか?人によって聞くことまちまちだし・・・。
850: 匿名さん 
[2014-06-28 21:48:07]
間違いなく陽だまりです。工事を見ていた人間なら誰でも判ります。
851: 匿名 
[2014-06-28 21:53:51]
造成前のガーデンテラスが一番低い所で海抜135~136mで、粗造成後が海抜154m~なのに最高10mとか(笑)
852: 匿名さん 
[2014-06-28 22:06:19]
ガーデンテラスって、いつから残っている山の上とか、F34街区そばの道路に家が建つようになったのかな?因みに一番南側の友人に聞いたら、擁壁の高さがあるのでその分もあったが、支持層まで基礎杭7Mだったとの事。南側の擁壁って何メートルの高さでしたっけ?
853: 匿名さん 
[2014-06-28 22:14:29]
>>852
あそこは結構高かったと思います。3Mはあるような気がします。敷地南端ぎりぎりに建物は建てることはないでしょうから、おそらく建物下は7Mが支持層までの距離なのか、基礎杭そのものが7Mなのかは判りませんが、擁壁除いて3~4Mの盛土というところでしょうか。購入時はテラス全体の造成図を見ましたが、南側道路2本目のセンター道路中心部が切盛の分岐点でしたので距離的にはその位はあると思います。
航空図を拡大すれば、岩盤層の南端切目が良くわかりますよ。そこから擁壁を打っているわけですから、南側一列全部は厳密にいえば擁壁高さ分は確実に盛土です。
854: 匿名さん 
[2014-06-28 22:16:45]
訂正
南側一列全部は擁壁の高さ+アルファ(4M)は盛土です。
855: 匿名さん 
[2014-06-28 22:22:34]
関電のところも一部盛土のはずですが、どの位か知っていますか?
856: 購入検討中さん 
[2014-06-28 22:26:14]
でどの列ぐらいまで盛り土?
大ガスのモデルぐらいまで?
857: 匿名さん 
[2014-06-28 22:30:32]
>>851
ガーデンテラスってどこの事を指しているのか判っているのかな?そもそものガーデンテラスの範囲を間違っていたら互いに話がかみ合いませんから。新街区ならガーデンテラスと書かずに新街区と書けばもう少しお仲間が増えるかも・・・。
新街区は阪急が売り出すけど、名称はまだ決まっていませんがガーデンテラスとは言わないんですよ。一回でも来たことある人間ならその位判りますよ。
858: 匿名さん 
[2014-06-28 22:39:34]
>>856
西側は一番西端が切盛混合地です。大ガスモデルハスは問題ないですね。敷地でいえば、センター道路にあるミサワの横位を扇の根元とみて南側に広がっています。最南端積水を中心として左右2軒づつは盛土の範囲です。関電は建売エリア北東側あたりです。今の売り出し中の建売エリアが含まれていたかどうかは、建売を検討していなかったので詳細まで見ていません。
だから大ガスエリア西側が売れ残っているんですよ。
こんなところで議論しなくても、検討する時に誰でも判りますよ。
859: 匿名 
[2014-06-28 22:57:58]
現・彩都粟生南6丁目が、造成前で一番低い場所が標高130mだよ。
ガーデンテラス部分(阪急、関電、大阪ガス)に限れば、元標高は一番低い所で136~137mぐらい。
860: 匿名さん 
[2014-06-28 23:07:51]
ブラジル戦前に貼ろうと思ったら、MAPIONに有料登録しないと貼り付けられないじゃないか。MAPIONの回し者かと言いたいところだが、言ってもどうしようもないので今から手順を教えるよ~。
1.途中まではその通り。但しきちんとファミマ前から道路左側の歩道をずっと歩くようにきちんとやってくれ。
2.粟生南6丁目3の十字路まで行かず、貯水タンク横から左に入り斜めにショートカット。ここは殆ど車が走らない生活用道路だから普通の人が歩くように最短距離(ここがそもそも住民の普段と違う)

上記手順でひいきにならないように6回やったが、4回はガーデンテラス真ん中まで、2回は更に南側まで行ったよ。

わざわざ渡らない信号を渡って、道路をジグザグに横切って、点線通り遠回りする条件であればその通りでしょうね。
逆にマンションや外大前の通りを最短距離で道路を横切るような形でショートカットして良いのであれば、更に余裕ですね。
861: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 23:17:11]
>>859さん
そうなんですか知らなかったです。造成図は持っているので自分の周囲はわかるのですが、一番低いところって現在どこの家あたりなのでしょうか?私の造成後の図で見ると、最南端は以前は切り立った断崖絶壁だったという事ですね。緑地緩衝帯部分までは表示されていないので流石に判りませんが。
等高線図を見ると断崖絶壁に見えないのですが、何か窪地だったのでしょうか?阪急を信じて買ったのですが、造成図が虚偽のように見えてきました。
862: 匿名 
[2014-06-28 23:30:09]
国土地理院の昔の2万5000分の1地形図見れば分かりますよ。
ガーデンテラスの大半は、元標高が155m以上だけど、谷になっていた場所は130m台後半~140m台の所がある。
863: 匿名さん 
[2014-06-28 23:33:11]
でも見ていたら最近どうでも良い事ばかり書くなよ。文章も矛盾だらけ幼稚で、支離滅裂で。
検討スレや情報交換の場なんだから、現地を見に来たことがない、検討したこともない人間がグズグズ書いてうざいね。

別に盛土100Mぐらいにしてほおっておけばいいんじゃないの。距離も1.2KMじゃなくて12KMでいいんじゃないの。こんなくだらない文書で検討のための情報を書いているつもりだろうが、参考にしようとしている人間にしてみたらゴミ以下の情報だね。

聞きたいのは、住民同士のコミュニケーションとか、建売の実際の住み心地とか、学校の様子であって、現地で資料を見たらわかるような情報をぐだぐだ偉そうに書くんじゃねーよ!!業者かなんだか知らねーが二度と登場するんじゃねーぞ!!
864: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 23:39:58]
>>862さん
私もそれは持っているのですが、テラスの最南端の一列部分の詳細図と照らし合わせてみると、谷の先端が10Mの切り立っ断崖になってしまうんです。窪地であれば私の持っている等高線図には記載がなかったので、その部分の詳細図をお持ちなのでしょうか?
状況によっては明日阪急に再度虚偽記載があるかないかを含めて聞きに行こうと思うので。
切盛は相当気にしていたので、全体図が虚偽のような気がしてきて心配です。
865: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 23:41:42]
すみません。仮に130M台後半とするとの前提を書いていませんでした。申し訳ないです。
866: 匿名 
[2014-06-28 23:53:45]
>>864
ちょっと言ってる意味が分からないのですが
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=djws
この地図で、航空写真と地理院地図を切り替えて予想される盛土範囲と、業者が提示した切り盛りの範囲(造成図)が異なるという事ですか?
867: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 00:18:24]
>>866さん
成程、航空写真を比べてみて良くわかりました。擁壁設置後の高さで見ていたので更に誤差が出てしまいました。
一番南側の列は10~15Mは盛土がありますね。2列目より北側が切土というのも良くわかりますね。
この写真を比べれば判るのに、何故こんな議論が続いているのでしょうかね。40メートルの盛土とか、盛土はないとか、、、。
この写真を比較すれば、我家は問題なかったと判りましたのでほっとしました。有難うございます。崩れる心配はしていないのですが、不同沈下が心配だったので。ボーリング調査も他に比べて綿密にやったつもりだったので、、、。
868: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 00:45:04]
>>866さん
ライトハウス一帯は20M以上の盛土がありそうですね。だから周囲に比べて土地が若干安い理由が判りました。土地の値段には根拠となる理由がやはりあるのですね。ありがとうございます。
869: 購入検討中さん 
[2014-06-29 07:04:24]
ウェストゲートがガーデンテラスと比べて坪単価安いのはなぜですか??
ただ少し遠いだけであんなに値段違うのですか??
870: 匿名さん 
[2014-06-29 08:26:44]
>>839

彩都は、切土と盛土を合わせて3500万m3でなく、切土も盛土もそれぞれ3500万m3ってURが発表してるんだけど、知らないのに都合良く解釈するから笑える。
それと、URは40〜50mの盛土、箕面市も遠慮して30〜40mと発表してるのに、10mとか(笑)
3500万m3の土は、風で飛んで行ったのかね。
ひだまりの50mは認めて、ガーデンテラスは10mとか有り得んよね。航空写真の排水口の段数見れば、同じぐらいの盛土ってすぐ分かる。
871: 匿名さん 
[2014-06-29 09:17:15]
ライトハウスが盛土だから安いとか、ウエストゲートがガーデンテラスと距離あまり違わないのに安いとか、彩都検討者は無知な人多いね。建築条件付きと条件無しは別物なのと、阪急の名がつくと高く売れるのが北摂だからね。
872: 匿名さん 
[2014-06-29 13:10:22]
>821
>箕面森町や山手台等いくらでもありますよ。
>バスなんて後1年もたてば彩都西側も走りますが、森町奥地なんて23:00位まで梅田で飲んだら、バス降りて徒歩30以上の世界ですよ。

箕面森町や山手台で駅から徒歩15分以上歩かないと駅にもバス停も無いような場所は聞いたことないけど。
それと、梅田から終電も彩都より箕面森町の方が遅いけどね。北急延伸したら、新駅にバス15分の森町に完全に負けるから、彩都も大変だね。
873: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 15:29:48]
>>870さん
貴方が言う40Mの場所はいったいどこなのでしょうか?866さんの添付ファイルを見ると、等高線と航空写真、手持ちの実際の造成後の海抜で現在売り出しを行っている場所は該当しないというのはわかるのですが、では具体的な資料を上記以外分で見せてほしいですね。私が図面を見ても緑地は15M、そこから南側一列が10~15M(擁壁含む)でないと計算が合わないのですが。
もし元の斜面が段々畑のように10M刻みで水平・崖の連続であれば、合致する上に等高線の間隔をみても元は緩やかな斜面というのが判るのですが・・・。

874: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 15:48:03]
>>821さん
多分千中23:10のバスに乗り遅れたらという意味なんでしょうね。確かに23:30のバスはセンター止まりですから、そこから奥に行こうと思ったら15分じゃつかない土地も沢山ありますが(私の友人が住んでいますので間違いないと思いますが)、それを双方言い出したらきりがないですね。
そんなところ彩都だろうが、山手台だろうが、森町だろうが全部同じでしょうね。そもそも隣の土地でもないのに比べること自体無理がありますね。その点では863さんの言う通り無駄なことかもしれませんね。
875: 匿名さん 
[2014-06-29 21:22:44]
>>869
単純にガーデンテラスが

・ボッタクリ気味だった
・電線地中化
・擁壁化粧
・阪急が今まで費やした大掛かりな広告宣伝費用の回収の為の上乗せ

などの複合的要因じゃない?
876: 匿名さん 
[2014-06-29 22:05:05]
>>874

彩都は、23:00まで梅田で飲んだら23:23が終電だけど、森町は23:30まで飲んでも23:54で帰れる。地区センター止まりでも殆どの人は徒歩15分で帰れる。彩都って森町で言えば、毎日、地区センターで降ろされるようなものだから、辛いね。
877: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 23:07:02]
>>874さん
誤解しているようだが、別に私は森町が何時に帰れようが、彩都が駅から何分かかろうかどっちでも構わないんですけど。双方が何を比べたいのか無駄のような気がしたので。
森町の人が毎日マイカーでトンネルを使わないように、毎日モノレールを使わないですから。そんな住民にとってはどっちでも構いません。でももし貴方が毎日マイカーで通勤するのであれば、駅から何分とか一番重要ですか?毎日マイカーを使うとしたら彩都と森町を比べますか?立場が違うのだから無駄でしょ!
878: 匿名さん 
[2014-06-29 23:36:48]
今日も森町の現地販売所は暇で沢山書き込み出来たようなので、今日も森町にエールを送ります。彩都の住人は森町が欲しくてしょうがなかったのですが、仕方なく以下の理由で彩都に家を買ってしまったのですよ。

山を越える勇気があれば森町がきっと買えたはずです。
彩都住民は山を越える勇気がなかった弱虫です。(笑)
車で千中や梅田に行くのに、820円も出せないケチなんです。
大阪平野を常に見ておきたい、一般大衆です。
スーパーへ車で買い物に行くのに隣の新興住宅地までいけないほど臆病です。
土地が選びたい放題だと迷って決めれないほど優柔不断です。
路面店が出店してくれないと不安になってしまいます。
ここって箕面市?と言われることが耐えれるほど心が強くありません。
車で10分以内に幾つか総合病院がないと生きていけない虚弱体質なんです。
深夜バスで820円も払えない位ケチなんです。
千里中央から22時台から30分に一本の間隔も待てないほどせっかちなんです。
お年寄りとか見ると、始発で座っていても譲ってしまう程気が弱いんです。

だから森町ではなく高かったですけど、し、か、た、な、く、彩都を買ったんです(笑)

879: 匿名さん 
[2014-06-30 00:26:22]
>>869
単純です。例えば現在の状況は下記の通りです。
土地60坪超、南側道路、角地以外で比較すれば良くわかります。
1.粟生南2丁目(広告上距離:徒歩12分、建築条件無、擁壁自己負担)坪45万+擁壁で実質坪50万程度
2.粟生南5丁目(広告上距離:徒歩15分、建築条件有)坪42万(ライトハウス)
3.粟生南6丁目(広告上距離:徒歩14分、建築条件有)坪46万(大ガス住設)
4.粟生南6丁目(広告上距離:徒歩15分、建築条件無)坪46万(ガーデンテラス1期販売時の価格、現在販売中無)
5.ウェストゲート(広告上距離:徒歩表示なし恐らく現在販売中の場所は25分、建築条件有、擁壁自己負担)坪34万+擁壁(積水ハウス)
単純に距離と建築条件有無と擁壁自己負担有無の違いですね。擁壁だけでも100万じゃききませんから。このあたりの擁壁の高さですと坪5万位変わりますから、ウェストゲートは実質坪39万くらいです。積水条件なので決して安いとは言えないと思います。
880: 匿名さん 
[2014-06-30 00:40:21]
>>879訂正です
ウェストゲートは擁壁有で34万でした。擁壁なしの土地で坪26万でした。擁壁有無の違いでで±8万でした。そうすると積水条件が付きますが、妥当でしょう。土地で1980万、上物3000万、外構で200万、諸費用200万の合計5380万で積水の普通レベルの家が建ちますね。
881: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 00:50:34]
テラスもいよいよ大ガスエリアも全て商談中となり、残り建売だけになりましたね。隣のガーデンスクエアもあっという間に半分売れてしまいましたね。学校上の眺望が良いエリアはいつくらいの販売なのでしょうかね?
今日久しぶりに友達の家に遊びに森町に行ってきましたが、坂上はぼちぼち家建っていましたよ。逆にセンターそばのピースガーデンが売れていないのが不思議でした。坪20位で格安だと思うのですが。
882: 購入検討中さん 
[2014-06-30 17:57:34]
>>879さん
すごく分かりやすいご説明、ありがとうございます。
ちなみに、マストステージ(ガーデンテラス横)は坪あたりおいくらだったんでしょうか?
過去スレでお買い得だった、というのはわかったんですが。
知ったところで購入できないので、意味はないかもしれませんが・・・
883: 匿名さん 
[2014-06-30 21:12:19]
心配しなくても今後の徒歩20~30分エリアは、坪20万円台後半の条件無しでいくらでも買えるようになりますよ。
小出しによる値段維持戦法はもう厳しくなってきていますから。
884: 匿名さん 
[2014-06-30 21:26:18]
>>881
森町のピースガーデンが格安でも売れてないのは、建築条件付きだからと思います。建築条件付きが多いと街並みも良くないですし。彩都で言うと、茨木側と箕面側を比べると差が歴然ですね。
885: 匿名さん 
[2014-06-30 21:38:13]
>>882さん
確かマストは南側道路平面地で坪41万位だったと思います。現在コモンアベニューの69坪が2950万表示が出ていますが、擁壁で結構かかると聞いたことがあります。噂話なので確かな事ではないのですが、マストの擁壁が必要な土地が最後3か所残っていた時、擁壁設置後引き渡しで同じ価格で売り切ったと聞いたことがあります。
上物を積水で考えているのであれば、周囲に比べて坪単価が安い分おすすめですが、上物にこだわりがなければ粟生南2丁目も交渉してみては如何でしょうか?但し道路沿いの土地ですが、公園もすぐそばです。
コモンアベニューでちょっと上物を凝ったら7000万コースですけど・・・。
886: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 21:57:19]
>>884
彩都と同じように建築条件無は先に売れてしまったのでしょうか?ピースガーデンも同じように小出しで売っていると聞いたのですが・・・?流石にウェストゲートは彩都住民でも厳しいと思っていましたが、少し驚いています。
明らかに坂上よりもセンターや学校に近く便利だと思うので。しかも13社から選べる状況で、ハウスメーカーで家を建てる人にとっては良い条件だと思うのですが。
887: 匿名さん 
[2014-06-30 22:09:14]
しかし878さんの文章は。。
どこに住むかの問題なんてぶっ飛んだ。
執念を感じてうすら寒い。。
888: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 22:22:20]
>>887さん
確かにそうですね。まあしょうもない話の連続でしたから、その連続でしょう。批判する人間の執念と、50歩100歩だと思いますけどね。でも森町の関係者が批判を繰り返していると主張しているところは何となく言われなくても判りますけどね。
私もトンネルが無料で、中止々呂美周囲がもうちょっと開けていたら、あの値段であれば森町を買っていましたから878さんの言っていることは確かに半分はあっていますが、別に人それぞれだからいいんじゃないかな。
確か前にも同じような事を書いていたような気がしますね。
889: 匿名さん 
[2014-06-30 23:03:38]
今日も彩都に比べて森町の素晴らしさを伝えてほしいようなので。

子供の大学や就職等京都まで検討しないといけない中、大阪だけを見れる森町住民の優秀さには脱帽です。
少しづつ販売して住宅地を売り切っている彩都に比べ、全宅地を一斉に売り出せる森町は太っ腹。売り切れていなくても何も問題視しない森町住人の心の広さはまねできない。
定時で到着する交通機関が欲しい彩都と違い、不確定なバスでも許容できる寛大さ。
個性に合わせ箕面・豊中・茨木と幼稚園を選ばざるを得ない彩都に比べ、みすず学園がメインの森町の幼稚園に対する絶大なる信頼感。
大手ハウスメーカーの家が並んで没個性の家が多い彩都に比べ、隣との見た目争いに打ち勝つ財力と、競争心がある森町

森町の完売を、こころのそこからねがう。
890: 匿名さん 
[2014-07-01 00:08:29]
>>889

>子供の大学や就職等京都まで検討しないといけない中、大阪だけを見れる森町住民の優秀さには脱帽です。

大阪、神戸方向は同等、京都は流石に彩都の方が行きやすいね。ドアtoドアで1時間半以上掛かるけど(笑)

>少しづつ販売して住宅地を売り切っている彩都に比べ、全宅地を一斉に売り出せる森町は太っ腹。

森町の土地は事業主決まってるけど、彩都の広大な土地は、URや阪急が何年も前から売り出してるけど買い手が付かず販売の目処すら立ってないからね。

>売り切れていなくても何も問題視しない森町住人の心の広さはまねできない。

売れ切れて森町と事業主すら決まってない彩都。どっちもどっち? 彩都頑張れ。

>定時で到着する交通機関が欲しい彩都と違い、不確定なバスでも許容できる寛大さ。

森町のバスも専用道路だから渋滞知らずで定時運行だね。バスすら通って無くてバスを熱望してる彩都に早くバスが開通すると良いね。但し新駅開通で北急までバス15分で出られる森町に勝てそうに無いか。

>個性に合わせ箕面・豊中・茨木と幼稚園を選ばざるを得ない彩都に比べ、みすず学園がメインの森町の幼稚園に対する絶大なる信頼感。

個性に合わせると言うか、彩都で幼稚園入れるだけで一苦労だね。選択の余地なしかな。

>大手ハウスメーカーの家が並んで没個性の家が多い彩都に比べ、隣との見た目争いに打ち勝つ財力と、競争心がある森町

確かに彩都箕面は建売と建築条件付きで個性ないね。ここは否定しない。森町は広さも建物も拘り有る家が有るかな。

>森町の完売を、こころのそこからねがう。

彩都の広大な土地は、完売の前に販売開始ですね。
891: 匿名さん 
[2014-07-01 00:34:39]
森町の素晴らしさをわかってくれる人間がいたか!
来年阪急が性懲りもなく、粟生北に200区画を順次売出ちゃうところがびっくりだね。小売りにせず自分のところで売り切れると読んでいる阪急HDの将来は・・・。ちょっと残念なのが優秀な森町住民なのに事業計画の事を知らなかったのがちょっと残念。
幼稚園の定員が北千里や南千里のマンションブームのあおりを受けて人気幼稚園に入るのに徹夜しないといけない彩都と比べて森町住民はそんな無駄な時間を過ごさずに済むからいいよね。
森町スレにもあるが、有機肥料をまいても隣に迷惑が掛からない程人口密度が低いところが自由でいいよね。BBQやり放題だし都会では味わえない醍醐味だよね。
駅徒歩15分の彩都で河原町までドアツードアで1:16、梅田まで1:01という中途半端だが、近隣公園側から梅田までジャスト1:00のきりの良さを見習ってほしいね。

せこせこと土地を売り出して、販売率を高めている彩都に比べて売れていなくても気にしない森町の豪快さを見習ってほしいね!
892: 匿名さん 
[2014-07-01 00:48:41]
大阪府の箕面森町の区画図は40坪台や50坪がメインのように見えるが、実は一般庶民のために一つの土地を分割にしてあげているだけだから、森町住民はお金持ちだから皆2区画買って80坪オーバーの家ばかりだぞ。彩都が売れるように小さくしてあげているんだよ。
箕面森町スレで盛り上げっているが、だから家の庭に有機肥料をまいても、小バエが沢山わいても、BBQしても隣に家がないから何も問題ないんだよ!
彩都なんてレベルが低すぎて眼中になく、ライバルは北大阪ネオポリスだよ!
893: 匿名さん 
[2014-07-01 00:55:42]
更に最低8年後北急が延伸したら10分も時間が短縮する、この8年間の不便さを感じない森町住民の超長期展望を見習うべきだね。

森町の凄さを思い知ったか!
894: 匿名さん 
[2014-07-01 01:49:02]
ここは、森町の自慢を読まされる場所じゃないですが。
895: 匿名さん 
[2014-07-01 09:08:24]
まあ彩都は本来の相場に比べて高すぎたと言うことだろう
駅から10分越えるような場所は坪30程度が適正価格だろうね
896: 匿名さん 
[2014-07-01 10:35:03]
そんな同じ事ばっかり言わないw
彩都の環境を気に入り、予算が合う人が買えばいいだけ。
割高なら、森町でもいいと思いますよ。

ガーデンテラスのクリーン活動、植栽講習会、ふれあい広場
参加しましたが、多くの住民さんが参加されてて
なかなかいい機会でしたね。
また、年に少しでも開催してほしいです。
897: 匿名さん 
[2014-07-01 13:08:44]
適正価格の議論は、大事だと思いますよ。

北急の延伸決定や、彩都中部、東部の事業化前進(ほぼ決定)に伴うモノレール延伸リスクは、従来は織り込まれていませんでしたから、これは重要なトピックです。

日生中央が、始発駅でなくなり座れなくなったら、誰が見ても不動産価値が暴落するのは明らかでしょう。

彩都も、朝の通勤時間帯にモノレールや北急に座れなくなったら、同じ事がおきます。

今は「梅田まで相当な長時間かかるかわりに座れる」事が、プレミアムとして乗せられているのは明白ですから。

北急が延伸したら、彩都西徒歩20~30分エリアは、森町より低い坪単価じゃないと中古売却できなくなるという事は現実にありえます。
898: 購入検討中さん 
[2014-07-01 15:27:43]
同じ話がループしているようなので、適正価格については個人的にはもういいです。笑
ここで高い安いと言っても、価格が変わるわけではないですしね。

あとは、彩都の学校や幼稚園や地域交流など色々と教えていただきたいです。

899: 匿名さん 
[2014-07-01 15:34:26]
>>897
彩都に不動産価値を求めて買った人はいないんじゃないの?w
子育て時代にのびのび暮らして、
子供が独立して都会が良くなれば、適当に売って
便利な所に移ればいいだけで。
そんなに切羽詰まった人はいなさそうだからね。
そんなに言うなら、あなたは森町に家を買えばいいじゃない?
900: 匿名さん 
[2014-07-01 17:06:15]
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/outline_pamf.pdf

新箕面のインパクトはやはり大きいですね。
901: 匿名さん 
[2014-07-01 17:20:39]
検討中の者にとって適正価格は気になります
もっと詳しく知りたいです

転勤になった時に、購入価格より著しく安い金額でしか売れないのでは困ります
902: 購入検討中さん 
[2014-07-01 18:04:09]
>>885さん
色々とお教え頂いてありがとうございます。
上物には特にこだわっていませんので、粟生南二丁目、検討してみます。

さすがに7000は出せないので・・・
903: 匿名さん 
[2014-07-01 18:11:49]
森町との比較ばっかりですけど、とりあえず来年度にトンネル開通したら、彩都の価値は上がるんじゃないですか?
阪急のバスは間違いなく路線を通すと言ってましたし。(現地で確認しました)

北急延伸の八年後は、森町も価値は上がるでしょうし。

箕面の両分譲地とも発展すれば、みんなバンザイですね!
904: 匿名さん 
[2014-07-01 20:26:50]
彩都西徒歩15分以上のエリアって、バス開通は織り込み済みの価格でしょ。粟生間谷東で駅徒歩12分、バス有りでも坪35万程度が相場ですから。そう言えば、粟生間谷東最北端で彩都まで30mぐらいのとこを東急が分譲した際は、建売で3500万くらいでしたね。工務店もガーデンテラスと同じ会社でした。
http://www.nl-showa.com/workcase/caseinfo.php?case=2&seq=57
905: 匿名さん 
[2014-07-01 21:44:05]
新箕面まで原付、電動自転車で行こう。
906: 匿名さん 
[2014-07-01 21:55:15]
>>904
いいよね~。学区とか環境を気にしないでいい独身者は・・・。
907: 匿名さん 
[2014-07-01 22:06:06]
今日も森町の伝説を語りましょう。誰か森町の自慢話とか勘違いしている人もいたけど、内容をよく読んでね!

・彩都はトンネル開通に一喜一憂しているけど、トンネルが開通しても地価が上がらない森町の普遍的な要素が凄い
・彩都はモノレール延伸に一喜一憂しているけど、北急延伸が決まっても地価が上がらず、庶民にお求めやすいままの森町の頑なな地価へのこだわり。
・彩都は粟生北が販売すると小学校のキャパの問題が今から言われているが、未来永劫一切心配ない止々呂美学園の生徒数
・彩都住民は別に北急に座ることをステイタスともプレミアとも思っていないが、森町の新箕面から座れるというこの1点だけへの執念の強さ
・彩都住民は森町がどうかなんて全く気にしていないが、森町関係者の常に彩都の売れ行きを気にしている情報収集力の高さ

今日も森町の現地販売所は絶好調で、行列が出来ていたらしい。
森町永遠のライバルの北大阪ネオポリスには負けないでほしい!
908: 匿名さん 
[2014-07-01 22:12:31]
>>901
世の中の土地の適正価格は森町住民が決めるみたいだよ。森町住民曰く彩都は適正価格が坪30万らしいです。森町の適正価格は坪19万円では安すぎて皆が不安で買わないので、明日から坪19万ドルに変わるそうです。
小野原を売り出した時も適正価格に比べてぼったくりだなんだ言われて、今じゃ坪70以上ですから。

世の中の土地の適正価格なんて将来に向けて考えたら、土地なんて買わないほうが良いですよ!その値段で買える人が買うだけの事です。
909: 匿名さん 
[2014-07-01 22:16:19]
>>903
残念ながら世の中そのようにうまく出来ていません。トンネルが出来ても山向こうは地価上昇がありませんでしたので、たかだか10分バスが近くなるだけで地価が上昇するとは言えません。
同じように彩都もトンネルが出来てバスが通っても、現在の地価は上昇しません。ただこれから販売される粟生北が売れやすくなるだけの事です。
910: 匿名さん 
[2014-07-01 22:42:11]
土地の価格は10年後を考えても意味がない
10年で売るような人は殆ど居ないだろう
固定資産税を考えたら、住んでる時はむしろ安い方がよい

子供が巣立って自分が年老いた
20年後や30年後にどうなるかが問題
売却して駅近マンションに引っ越すにしてもこの時
日本の人口は減る一方
老人が増え、土地が余る、不採算で廃線になる電車もあるだろう
主要駅から5分以内とか以外は何処も下がると見るのが普通

バーチャルに高い物ほど派手に下がるだろうね
911: 匿名さん 
[2014-07-01 23:20:46]
バスが通るのは事実ですが、自虐的な現実が晒されるだけですよ。
朝のラッシュ時に北千里28~30分(笑)とかのバス便が通って、大きなインパクトがあるわけがないでしょ。
912: 匿名さん 
[2014-07-01 23:34:27]
>>911
森町はトンネル往復現在社会実験中で820円、実験終了後往復1200円以上。これに比べたら大きなインパクトなんて言えないね。
913: 匿名さん 
[2014-07-01 23:38:58]
>>910
たかだか坪50万の土地で派手に下がったところでたかが知れているよ。森町に比べたら高いから心配してくれているみたいだけど、スケールちっちゃいね。ここを高い土地と言っている時点で、田舎に住んでいます宣言しているようなものだね。小野原とか、東豊中に住んでいる人間が、彩都を高い土地とは言わないからね。
今日も森町関係者は暇のようだね!
914: 匿名さん 
[2014-07-01 23:43:50]
箕面森町スレは誰からも相手にされず、小バエの大量発生の話で盛り上がっているよ。
彩都を妬む気持ちも良くわかる。
915: 匿名さん 
[2014-07-01 23:48:19]
911は過去バスが通らないといって、バスが通る資料を間違って添付しちゃった自爆テロ犯じゃないのかな。
916: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 23:58:37]
>902さん
今日帰り道粟生南2丁目のところを通ってきたのですが、土地が南北に長いのでもしかしたらちょっと使い勝手が悪いかもしれません。上物にこだわりがないとの事でしたので、値段と土地の形状、切土条件であれば、ライトハウスのサンクチュアリ4期のほうが良いかもしれません。メイン道路から離れたほうが良ければ、大ガスのガーデンスクエアでしょう。
両方駅までは歩いて15分以内で確実につきます。学校には両方近いので便利だと思います。

学校までの距離に拘らないのであれば、彩都茨木エコタウンも検討してみては如何でしょうか?駅はこちらのほうが近いですから。
917: 匿名さん 
[2014-07-02 02:26:30]
>>907
>・彩都はトンネル開通に一喜一憂しているけど、トンネルが開通しても地価が上がらない森町の普遍的な要素が凄い

意味不明。彩都が山麓線に出れるのがそんなに嬉しい?どれだけ不便なの。箕面トンネルが無料になったら彩都より確実に便利だね。

>・彩都はモノレール延伸に一喜一憂しているけど、北急延伸が決まっても地価が上がらず、庶民にお求めやすいままの森町の頑なな地価へのこだわり。

彩都のモノレール延伸はデメリットしかないね。北急延伸も同じ。森町はトントンかな。

>・彩都は粟生北が販売すると小学校のキャパの問題が今から言われているが、未来永劫一切心配ない止々呂美学園の生徒数

確かに彩都は、北摂一安いマンションと賃貸が大部分だから、箕面に住みたいけどお金ない人が集まってるみたいね。森町は戸建しかないからな。森町通がとどろみの増築工事知らないとは勉強不足だよ。
http://www.komei.or.jp/km/minoh-okazawa-satoshi/2014/02/08/000228/

>・彩都住民は別に北急に座ることをステイタスともプレミアとも思っていないが、森町の新箕面から座れるというこの1点だけへの執念の強さ

モノレールと北急延伸したらどちらも座れないね。長距離の立ち通勤お疲れ様です。

>・彩都住民は森町がどうかなんて全く気にしていないが、森町関係者の常に彩都の売れ行きを気にしている情報収集力の高さ

うーん。森町をすごく気にしいる様に見えるよ(笑)
918: 匿名さん 
[2014-07-02 07:37:46]
>914
彩都はヤスデが異常発生か。

919: 匿名さん 
[2014-07-02 07:51:43]
ヤスデは開発中の場所は10年位はしかたないのでわ。
気持ち悪いね。
920: 購入検討中さん 
[2014-07-02 07:52:31]
>>916さん
南北に長い、ということは間口が狭いんですかね?!でも、北側に寄せて建てたら南は開放的になるのかな・・・
この週末に現地調査しにいきます!
ライトハウスの4期、実は検討してるひとつです。大通りに面してますが、背中側なのであまり気にならないかなぁ、と。
大ガスの残ってるエリアは、盛土っぽいので少し敬遠してます。。。
粟生北が造成されるまで待つのもひとつですかね・・・

いつもいつも、本当にありがとうございます。
921: 匿名さん 
[2014-07-02 12:35:04]
すっかり有名になった彩都名物のヤスデ大量発生は、大規模な地形改変、超大規模な盛土も
大いに関係していると思いますよ。
土が落ち着くまでに要する期間が、通常より長引く可能性も高いでしょう。
922: 匿名さん 
[2014-07-02 15:27:58]
>>913
気に入らない話は全て森町関係者に見えるらしいな
森町関係者ではないし、彩都が高いとも言ってない
購入検討者向けに当たり前のことを書いたまでだ
うちの実家はバブル期に土地買って大損してるからな
923: 匿名さん 
[2014-07-02 16:38:29]
>>922
もう煽るだけなら、来ないでくださいね。
924: 匿名さん 
[2014-07-02 22:22:38]
>>921
やすでって何のことかと思ったら、マンションスレまでつぶさに見ているとは、ネガキャンも必死だね。ここは一戸建てスレだよ。
925: 匿名さん 
[2014-07-02 22:48:52]
だからけなさずに意見を言おうよ!!
926: 匿名さん 
[2014-07-02 22:56:39]
彩都の西端のトンネルも森町と同じように片道620円(社会実験で1年継続で410円)の有料トンネルなのでしょうか?
トンネル入口に料金所でも建てれそうなスペースがあったので・・・。
927: 匿名さん 
[2014-07-02 23:21:16]
テラス横の商業地ってずっと空地やね。
盛土のことも書いて有るね。

http://www.city.minoh.lg.jp/saito/documents/ryokuka.pdf
928: 匿名さん 
[2014-07-02 23:34:48]
こんな古い資料どこから…
929: 匿名さん 
[2014-07-02 23:36:10]
今日、窓の外にコバエがたくさんいたのですが、皆さんのお家はいかがでしたか?
930: 匿名さん 
[2014-07-03 00:20:02]
>>929
ここは森町のスレではありません。小バエの相談は箕面森町のスレまで。色々駆除方法試しているみたいだから、住民同士交流してください。
931: 匿名さん 
[2014-07-03 00:24:58]
>>927
テラスの横は商業地なのですか?現在建設中の交流センターの付属施設が出来ると聞いていたのですが・・・。我家のパソコンの色彩調整がおかしいのかな?地図上にも地区センターの色になっているんだけど・・・。

マンション盛土でこんなに盛り上がれるほどの、盛土マニアなのかな?土の盛り方によっぽどこだわりがあって、毎日見てたのでしょう、、、きっと、、、。
932: 匿名さん 
[2014-07-03 00:32:46]
>930
森町のハエの話を持ち出されたから、同じように見せかけたいだけだよ。ヤスデがマンションの事だってばれちゃったし、もうネタがないんだよ。でも森町とか住宅地で有機肥料まくとか、家が少ないからっていくらなんでも・・・・。
933: 匿名さん 
[2014-07-03 00:45:39]
早くトンネルが開通して、早く外院まで繋げてほしいですね。外院から千里中央まで15分位ですから、トンネルが出来て外院まで繋がれば20分あれば千里中央ですし、新箕面駅(現白鳥)まで外院から5分ですから10分強ですね。
トンネルの向こう側の橋ってすでに完成しているのですかね?
934: 匿名さん 
[2014-07-03 01:04:14]
>933
あ~あっ、書いちゃったよ。橋の工事もほぼ完成してて、その先の外院までがこれから着工なのは誰でも知っていることでしょ。それ以上に今まで箕面森町を支えてきた、新箕面が出来たら15分で着くから便利という希望をもって、彩都が不便だとネガティブキャンペーン頑張ってきたのに・・・・。住民は知っているからあえてスルーしてきたのに、ここで希望を打ち砕かなくてもいいんじゃないか。
935: 匿名さん 
[2014-07-03 07:44:44]
>>931
地区センターって、商業地区(一部公共施設)のことです。ガーデンモールも同じ色でしょ。
URがずっと募集してます。

http://www.ur-net.go.jp/business-kansai/location_new/saito/saito_zu.ht...
936: 匿名さん 
[2014-07-03 08:05:14]
>>934
森町にいちいち触れる必要ないでしょう。
937: 匿名さん 
[2014-07-03 10:19:41]
ヤスデは嫌だな
きもっ
938: 匿名さん 
[2014-07-03 10:27:55]
モノレールがあるのに千里中央まで競合バスが出るわけがない(笑)
彩都箕面20~30分エリアはトンネル開通後にバス通るとしても北千里(既存バス路線の延長)。
粟生団地からでも北千里17分だから、北千里まで25分がいいとこ。
939: 匿名さん 
[2014-07-03 12:16:31]
千里中央までのバスなんていらないよ。
北千里まで行けたらラッキーなくらいで、新箕面駅に合わせて出来てくれればよいね。
940: 匿名さん 
[2014-07-03 13:05:30]
新箕面はたぶん無いでしょうね。
御堂筋線へのアクセスは、バスより輸送力高いモノレールで
既に確保されているわけですから。
仮に通ったとしても、森町より所要時間かかるでしょうね。

現実的には、トンネルの開通と北急延伸で便利になるのは
新箕面駅の電動アシスト自転車や原付ぐらい。
あと感心はしませんが、マイカー送迎。
941: 匿名さん 
[2014-07-03 13:07:29]
訂 新箕面駅への電動アシスト自転車や原付によるアクセスぐらい。
942: 匿名さん 
[2014-07-03 13:23:08]
>>930
>>932
ガーデンテラス住民なんですけど…。
うちの妻が他のお宅でもすごいみたいと聞いたので、
こちらで伺いました。
なぜ、森町??久しぶりに来たんですけど、荒れてるのかな。
まぁいいですわ。
943: 匿名 
[2014-07-03 14:01:50]
彩都名物のヤスデの大量発生は以前から有名で、マンションだけではありませんからね。

http://kjworks.co.jp/fukui/?p=7384
http://npskobe.exblog.jp/i1/36/

>壁に1匹のヤスデが見えますが、雨上がりの朝など、壁中に黒だかり状態となります。

>彩都営業所に大量のヤスデが発生しています。

異例なほど大規模な切り盛りを行った大規模人工造成地ですから、土が落ち着くまでの年数が通常の分譲地より長くかかる恐れ(ヤスデの大量発生が長期の年数に及ぶ恐れ)はやむをえないでしょう。

またヤスデが大量に発生する地域は、必然的にヤスデを捕食するムカデの出没も増える事になりますが、これも仕方ありません。
944: 匿名さん 
[2014-07-03 14:57:56]
ムカデ!
もっといやだよぅ
945: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 15:17:31]
943さん

異例なほど大規模な切り盛りを行った大規模人工造成地ということと
ヤスデの大量発生には何か因果関係があるのでしょうか?
具体的な根拠を教えて下さい。

あと、ガーデンテラスに住んでおりますが、ヤスデもムカデも見たことがありません。
場所にもよるのかもしれませんが、少なくとも大量発生しているとは感じません。

ガーデンテラスが大規模な切り盛りを行った大規模人工造成地ではないのか、
それとも大規模な切り盛りを行った大規模人工造成地とヤスデの大量発生は
関係がないのか、わかりやすく教えて下さい。

943さんはヤスデやムカデの生態についてお詳しいようなのでよろしくお願い致します。

もし関係がないのであれば、ヤスデの大量発生についてのブログか何かを始めて下さいね。

947: 匿名さん 
[2014-07-03 16:00:08]
箕面の倉田市長が2012年に自邸を新築されましたが、土地は彩都ではなく白島2丁目の約100坪の3方角地を選ばれましたね。

平成26年箕面市長の資産公開
http://www.city.minoh.lg.jp/hisyo/new_youkoso/sisan/2604.html

御堂筋線の始発駅(梅田24分)となる新箕面駅から徒歩10分以内の絶妙なポジションですから、大阪圏が大人口減少時代になって土地や家が余りだしても、資産価値の低下の心配はひじょうに少ない場所と言えるでしょう。

それどころか、購入時より大幅に資産価値がアップする可能性が高そうですね。
なんせ千里中央にかわる御堂筋線の始発駅から徒歩10分の100坪角地ですからね。

やはりお金持ちは、土地を買ったり家を新築するにあたって、資産価値や将来性、最新情報に敏感ですね。
950: 匿名さん 
[2014-07-03 16:24:35]
>>947
倉田市長がどこに住もうが彩都には一切関係ありませんよね?
952: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 16:37:48]
947さん

それが購入検討者さんに何か有益な情報なのでしょうか?

もし関係ないのであれば、『やはりお金持ちは、土地を買ったり家を新築するにあたって、資産価値や将来性、最新情報に敏感です』というブログか何かを始めて下さいね。
953: 匿名さん 
[2014-07-03 16:44:45]
URや阪急が宣伝しているように彩都の未来がばら色で箕面で最もポテンシャルある街なら、箕面市長は彩都の土地を選ばれたでしょう。
954: 匿名さん 
[2014-07-03 18:28:50]
>>949
彩都はマンション(平均2600~2800万)や賃貸アパートなどの共同住宅が世帯数の8割以上で
大変庶民的な街で、北摂に住みたい庶民の味方ですよ。

戸建ては圧倒的に少数派ですが、その少数の戸建ても業者の建築条件付や建売が多く
施主の個性やセンスを活かした注文住宅はとても少ないです。特に箕面側は残念ですね。
955: 匿名さん 
[2014-07-03 18:28:50]
>>949
彩都はマンション(平均2600~2800万)や賃貸アパートなどの共同住宅が世帯数の8割以上で
大変庶民的な街で、北摂に住みたい庶民の味方ですよ。

戸建ては圧倒的に少数派ですが、その少数の戸建ても業者の建築条件付や建売が多く
施主の個性やセンスを活かした注文住宅はとても少ないです。特に箕面側は残念ですね。
959: 物件比較中さん 
[2014-07-03 19:00:38]
今の一番の問題は、ほとんど建築条件付きの土地しか販売されてない、ということでしょうか。
ダイワ、ハイム、積水、ライトハウス、大ガス、阪急、関電。。。
条件つかないF34街区の販売開始後の状況が彩都の今後の発展を左右する指標になるんでしょうね。

あれ?そういやさつまホームの土地もまだあったかな?!
960: 匿名さん 
[2014-07-03 19:46:21]
>>927さんの資料には明確に盛土30~40メートルと書いてあるね
普通は1メートルでも敬遠するけど
今度はそこは宅地じゃないとか言うのかな

彩都が割高なのはこの盛土のコストを回収するためでは?
961: 匿名さん 
[2014-07-04 00:15:40]
建築条件付は検索すれば分かりますが、諸悪の根源ですからね。

独占禁止法逃れの、きわめて悪評の高い商法で、業界の悪習です。

街並みにも甚大な悪影響を与えます。同じような雰囲気の家ばかり立ち並んで違和感ありますから。
962: 匿名さん 
[2014-07-04 00:37:48]
彩都と森町ってお互い相手しか勝てるところ無いから、エラく対抗意識燃やしてるんですね。なんか底辺の争いみたいでみっともない。彩都も茨木側はもう少し良かったんだけどな。
963: 匿名さん 
[2014-07-04 07:42:56]
>958
みのおの賃貸が2棟とか嘘ばっかり。
粟生南の1丁目、2丁目に連なってるけど(笑)
空室で募集してるのだけで100件以上有るみたいだから、箕面彩都の賃貸物件の多さには恐れ入った。
974: 匿名さん 
[2014-07-04 22:08:56]
阪急が条件無しで売り出す場所が発表されたけど、このスレで皆がそうだと思っていた場所ではなかったね。

発表された場所は、もろに超盛土ど真ん中の場所。
975: 匿名さん 
[2014-07-04 23:57:17]
常識を超える盛土なので、あそこは相当なチャレンジャーじゃないと手を出しにくいですね・・・
977: 周辺住民さん 
[2014-07-05 04:45:33]
978: 匿名さん 
[2014-07-05 05:25:32]
>>968

>日本の盛り土の技術の進歩がわかります。

技術が進歩しようが、あえて盛土の場所を選ぶ人など皆無
979: 匿名さん 
[2014-07-05 05:56:03]
ガーデンテラスの盛土でも売れたんだから、眺望のプレミアムが付くから売れるんじゃない。
987: 匿名さん 
[2014-07-05 11:20:30]
新しい街区は最大35m以上の盛土ですね。
戸建てでこれは常人なら検討はありえないです。

マンションは鋼管杭で岩盤まで打って地盤対策するのが常識ですから
別に元谷だろうが元沼地だろうが別に良いのです。

戸建てでは擁壁を築造する為の2m程度の盛土でも気にしますから。
988: ななし 
[2014-07-05 12:23:10]
保留地から登記変更の書類来たけど税金高すぎワロエナイ…
989: 匿名さん 
[2014-07-05 15:39:30]
盛土のリスクなんて知らない客がいっぱい居るからね

あたかも問題ないように説明して買わせるのだろう

10年以内に不同沈下で家が傾くリスクが何パーセントあるとか言ったら誰も買わないもんな
990: 匿名さん 
[2014-07-05 15:49:50]
>987
盛土ですが 、造成前の高さを国土地理院、造成後の高さをGoogle earthで想定すると、確かに盛土は最大35mぐらいになりそうですね。因みにガーデンテラスで一番盛土が高そうなのは、北西の道路沿いで、最大30mぐらいですね。大阪府が、来年度に大規模盛土マップを公表するらしいので、何とかそれまでに彩都を完売したいのでしょうね。
991: 匿名さん 
[2014-07-05 20:16:02]
府民の安心安全の為にも、防災に欠かせない「大規模盛り土造成地マップ」の公表は
急いでいただきたいですよね。

戸建宅地で何十mの盛土でも気にしないというレアな方や情弱な方もおられるかもしれませんが
多くの方はそうではありませんから(当然「大規模盛り土造成地マップ」は確認するでしょう)
20~30年後中古で売却する際に二束三文でしか売れない可能性がある事は
覚悟しておくべきかもしれませんね。
ただでさえ土地が余りまくって暴落し、条件の良い土地が選び放題になっている可能性高いですから。
992: 匿名さん 
[2014-07-05 20:31:22]
大阪府は、腹付盛土で5mの高さを大規模盛土造成地と定義してるらしいから、彩都の30〜40mの盛土は文字通り桁違いです。マンションなら岩盤まで杭打つから安心だけど、戸建ては心配ですね。
995: 匿名さん 
[2014-07-05 22:21:20]
盛土による眺望を売りにしていけばいいね。
いっそのこと、箕面彩都改め、『箕面盛町(もりまち)』にしたらいいんじゃない?
996: 匿名さん 
[2014-07-05 22:23:04]
残念ながら盛土が30mを超えているのは全くの事実です。

自分の目でご確認ください。
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=djws
997: ご近所さん 
[2014-07-05 22:32:48]
>『箕面盛町(もりまち)』

いいね!
998: 匿名さん 
[2014-07-05 22:42:36]
>>993
996さんの地図で造成前の標高、Google earthで造成後の標高を調べると、
ガーデンテラスで一番低い北西区画の造成前の標高が130m。
造成後の標高が160mなので、盛土は30mの計算になりますよ。
999: 匿名さん 
[2014-07-05 22:55:17]
念のため、地理院の地図とGoogle earthで阪大のグランドの標高を調べたら、どちらも130mなのでかなり正確かな。
1000: 匿名さん 
[2014-07-05 23:03:53]
因みに、ひだまりの丘は造成前が一番低い所で110m。造成後が135mだから盛土が25mになる計算。テラスの方が盛土高いね。
1001: 匿名さん 
[2014-07-05 23:04:26]
盛土技術が進化していて何の問題もないなら、公式HPで屈指の厚盛土である事をむしろ積極的にアピールすればいいのにね。

販売サイトや広告で一切盛土という単語が封印されているのは、なぜでしょうね(笑)

盛土に何の問題も無いのなら、なぜ多くの都道府県や自治体は、大規模盛土マップの作成を急いでいるのでしょうね(笑)
1002: 匿名さん 
[2014-07-05 23:14:36]
ついでに、セキスイ、ダイワの茨木側は、造成前、造成後とも、下の方は標高130mで上の方は標高140〜150mなので、切盛りは微妙なところ。
1003: 匿名さん 
[2014-07-05 23:25:35]
>>993
調整池は、造成前が110mで造成後が109mだから掘り下げたと言っても1m程度。元が川だったみたいだしね。
1004: 匿名さん 
[2014-07-05 23:28:46]
宅地ハザードマップでは5m以上が超盛土の基準です。

5mでも凄まじいのに、10m以上や30mなんて途方もないですね・・・
1005: 匿名さん 
[2014-07-05 23:48:42]
URが公表してる30〜40mの高盛土ってのは、本当ですね。まあ、施工主として公表は当然でしょうが。
http://www.city.minoh.lg.jp/saito/documents/ryokuka.pdf

気になるのは、100年確率ってとこでしょうか。今は100年に一回ってのは、災害の備えとして十分でないと思います。
1006: 購入検討中さん 
[2014-07-06 18:01:14]
大ガスエリアも「済」「商」マークが増えましたね。
ウェストゲートもいつの間にか「済」と「申」が増えてました。販売開始してない街区に「済」があるのはなぜかわかりませんが・・・
選択肢が減ってきたので、そろそろ決めないと・・・

そこで皆さまにご質問です!
今、彩都箕面で買うならドコですか??
理由付きでお答え頂けたら幸甚です。
1007: 匿名さん 
[2014-07-06 18:23:03]
次スレ立てました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447279/
1008: 匿名さん 
[2014-07-06 22:24:32]
>>1006
新スレができた以上、ここには皆書きにくいので新スレで再度聞いたらどうです?
1009: 管理担当 
[2014-07-07 13:28:11]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447279/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる