マンションなんでも質問「最上階はすみやすいの。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 最上階はすみやすいの。
 

広告を掲載

くま [更新日時] 2007-05-22 11:23:00
 
【一般スレ】マンション最上階の住みやすさ| 全画像 関連スレ RSS

7階建ての7階東南角部屋にもうしこみました。全39戸、エレベーターは1機です。一応新築マンションで、来年の3月引渡しです。景色がいいのかなと思って、高かったのですが頑張りました。その後、夏は暑い、冬は寒いという情報などがここの掲示板にかかれていて、少し不安になりました。実際のところ、住みやすいのでしょうか?冬に備えて床暖房などをいれなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-08 12:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階はすみやすいの。

6: 匿名さん 
[2006-10-08 15:18:00]
>>02
口語的表現を重視して「住みやすいの?」と書くべきか
クエスチョンマークは正式な表記ではないとして「住みやすいの。」と書くべきか。
そーいう果てない議論が昔っからある訳で。
7: 匿名さん 
[2006-10-08 15:22:00]
だからこそこういう場では「ですか」とか「でしょうか」とするのが
適切なのではないでしょうか。
9: くま 
[2006-10-08 15:47:00]
すみやすいの?です。すみません。
13: 匿名 
[2006-10-08 16:01:00]
最上階は、夏暑く、冬寒いです。
でも、階上の音に悩まされることはないので、それをメリットと考えれば良いと思います。
住む場所によって、気象条件も変わってきますしね。
私は日本でも暑いと言われるS県に住んでいました。
真南中部屋の中古マンションでしたが、最上階の部屋と1階の部屋では真夏は7度の気温差がありました。
海が近い場所ですと東南角部屋は、夏は風通しが良いそうですよ!
14: くま 
[2006-10-08 16:03:00]
>>13さま 丁寧にありがとうございます。ちなみに場所は神奈川県の港北ニュータウンです。最近のマンションでもやはり温度差がそんなにあるのでしょうか?
15: 匿名 
[2006-10-09 12:14:00]
13です。
最近のマンションは、良く解りません。
ごめんなさい。
屋上緑化とかはありますか?。
直接、コンクリートよりは、真夏の屋上の表面温度が下がるそうですよ。
床暖はオプションなのですか?
今度入居予定のマンションはオール電化で、床暖はオプションでした。
オプション会が終った後購入したので、残念ながら付けられませんでした。
付けられるなら、付けた方がいいですよ。
今のマンション、都内で真南中部屋です。
真冬のリビングの朝の気温は20度位はあります。
真冬は夕方のみ電気カーペットだけで過せました。
因みに現在のマンションの近くに建設中のマンションは床暖がありません。
営業マンに質問した所、そんなに必要でない。と返事が返ってきました。
でも、フローリングって結構冷たいです。
日当たりの悪いマンションで、しもやけになった事があります。

16: 匿名さん 
[2006-10-09 13:04:00]
神奈川中央部の築1年の8階最上階、東向きに住んでいます。
夏を2シーズン暮らしましたが、思いのほか暑く有りませんでした。
高い分、風通しが良い為だと思います。風強すぎて、ガーデニングどころではありませんが・・・。
冬もリビング&和室&キッチンぶち抜けで、ストーブ一つで足りました。

入居事は、万が一暑い寒い部屋でも、この見晴らしは何ものにも掛け替えが無いと、妻も大満足したよ。
17: 匿名さん 
[2006-10-09 16:23:00]
東京郊外10階です。この夏は、2〜3度しかエアコンつけませんでした。地上で蒸し暑くても、上に行くと湿度が下がるのが体感できました。風も通り、思いのほか快適でした。屋上とのスラブ厚は、9階との間よりとってあったような記憶があります。その効果はあったようです。風は強いです。ガーデニングは強風対策が必要ですね。
18: 匿名さん 
[2006-10-09 20:34:00]
最上階はすみやすいの!
20: 匿名さん 
[2006-10-10 15:21:00]
当方、11階です。
リビングの南西がベランダなのですが、今年の夏は西日がつらかった。来年はぜったい
スクリーンを付けます。これは最上階と関係ないか。一応屋上緑化はするみたいです。
みたいというのは居住者は屋上に上がれないのです。内覧会の時に見せて貰いましたが、
まだなにも植えていませんでした。
風通りはいいのですが、良すぎる時もしばしば(笑)。残念ながら締め切ってエアコンを
使った日もありました。
あと、将来的には雨漏りは心配していますが、とりあえず今のところ大丈夫そうです。
21: 匿名さん 
[2006-10-10 15:35:00]
子供の友達が遊びに来てくれた時などは笑い声や話し声(子供の声ってよくとおりますね)が
気になって窓を閉めエアコンをつけてしまいます。気にしすぎと言われるけど・・・。
22: 匿名さん 
[2006-10-10 16:25:00]
新築なら屋上外断熱でしょうし,いのでは。
光熱費的には中住戸よりは確かにかかるでしょうが。

最上階であなたの部屋前廊下が他の区分者のところより眺めがいいなら,
廊下を人がうろうろすることがあるかもしれません。
プライベートポーチがあれば大丈夫でしょうが。

私は古いマンション10F建て10F東端で反対側が山手で眺めがよくなく,
オートロックもなし,プライベートポーチもなしなので,
夏など特にマンション以外の方も含め景色を眺めに
廊下前を結構うろちょろされます。
お子さんをあやしたりするかたもおられまして,,,。
夜だとドキッとします。
23: 匿名 
[2006-10-10 18:03:00]
中古マンションのチラシでは、最上階!角部屋!というのを見かけますよね。
最上階って、羨ましい気がします。
横浜ならそんなに夏は暑い場所ではないし、最上階をメリットとして考えてはいかがでしょうか?
24: くま 
[2006-10-11 08:39:00]
いろいろとありがとうございます。最上階の部屋に決めた理由は、営業の方が、この部屋は広告を打つ為、最後までとっておいた部屋だという事と(売れてしまうと、広告に出せなくなってしまうらしい)、やはりそのマンションでは一番良い部屋に住むという満足感からでした。総合的に考えてみなさんのアドバイスも考慮して、やはり良かったかなと思い始めました。ありがとうございます。
27: 匿名さん 
[2006-10-11 10:59:00]
設問が変なのでは?
住みやすいの?って聞かれたら住みやすいよって答えるでしょw
そんな極端に住みにくいようなもの作らないでしょーに。。

私は6階建ての最上階角
他と比較はしたことないけど、まあ満足度は高いんじゃないかなと思うよ
28: 匿名さん 
[2006-10-11 13:13:00]
わたしは13階の最上階角。もちろん住みやすいです。夏も暑くないし、冬も寒くない。
29: 匿名さん 
[2006-10-12 00:20:00]
最上階の天井スラブや断熱材の有無等は確認されましたか?
担当の営業さんに聞いてみたらどうですか?
最近の新築なら何かしら対策されているかもしれませんよ。

30: くま 
[2006-10-12 10:19:00]
>>29
ありがとうございます。早速担当者に聞いてみます。
31: 匿名さん 
[2006-10-12 11:29:00]
階上からの騒音がないのは大きな利点ですが、
そういう狙いで住んでる人も多いので、下手をすると
「他人の騒音には敏感なくせに自分の出す音には鈍感」という
最悪な隣人がいる可能性も、当然ながらあります。
こういう人種には何を言っても全く通用しない。
うちの実家がそれで悩まされ、耐え切れずに出て行くことになりました。
子供の私も、持ち株を残らず売り払って補填するはめに。トホホ
32: 匿名さん 
[2006-10-12 19:46:00]
上階のドタバタに悩まされない。これは何物にも代え難い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる