注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その14
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-04-29 22:18:00
 

前スレが1000件になっていたので、その14つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ その13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/407984

[スレ作成日時]2014-03-18 15:02:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その14

651: 匿名さん 
[2014-04-15 06:18:42]
設計は素人みたいのからスーパー設計士みたいのがいるみたいなので、きっと素人さん側の設計士でしょうね。私は、内部の知り合いに聞いて評価の良い設計士にしてもらいました。なので建坪がかなり余裕があったので、間取りは特に工夫はないですが、内装や外観のデザインはまぁまぁでしたよ。ただし、その設計士はデザインにしか興味がなく、完成した建物の仕上がりが悪くても何も言わないんです。積水ハウスの工事は雑で壁紙は汚れてるし外壁や床には傷が付いてるし引き渡し時には要注意です。引き渡し後でも対応すると言ったのに、残金を払うとその程度だと一切対応してくれませんよ。引き渡し前に7割くらいは見つけて、やり直しさせましたがもっと良く見ておけばよかったです。お気を付けください。営業は3流大学でた方が多く、担当してくれたベテランさん40歳くらいでも構造や換気などなど知識ないです。他のHMに比べ営業は駄目だったけど結局はブランドに負け積水にしました。今のとこ、重大な欠陥はなくそこまで後悔はしていないです。ただ、アフターは前に親が建てた時に最悪だったので欠陥があった時は不安があります。
652: 販売関係者さん 
[2014-04-15 10:13:14]
>650
嘘はダメですよ!
営業所長やってます。
契約数は今年はかなりいいですよ。
他の営業所も7月まで忙しくていっぱいいっぱいです。
10%までの駆け込みですね。
増税様様ですよ。
653: 匿名さん 
[2014-04-15 10:14:09]
651さん、確かに引き渡し時に床や壁が汚れたままだったというのは、ご近所さんが建てた時に聞きました。直してもらう様に申し入れても一ヶ月以上経ってから来たとか。職人さんが地域担当で、もしかして同じ方がいらしたら困ってしまうかも(笑)なんて家族と話しています。

実家は他社大手のHMで建てましたが、工事監督と棟梁が引き渡し前に出来上がった物をチェックして、その場で曲がった壁紙などを剥がしてしまいやり直させていたそうです。また、不具合があったときも、数時間後には車で来て直していたとか。それを聞くとどちらが良いのかと迷います。まあ、今は駆け込みでどこも大忙しと聞いていますので、以前の様にはきめ細かい対応はしてくれないとは思いますが。

家は営業さんも大切ですし、出来映えにも左右されますね。他社よりも高額でアフターが期待出来なければ、積水も考えてしまいます。
654: 匿名さん 
[2014-04-15 11:28:14]
消費税なんてたった2%~5%の違い。
忙しくない時期に勿体つけて契約すれば19%は値引き行けます。
10%になって半年後から怒涛の値下げサービス大会の幕開けです。
オリンピック前にもう一度山場が来るから、その間に各社、同じ間取りで見積もりとりましょう。
最低5社。
大手ばかりではダメですよ。
就職活動と一緒。
655: 匿名さん 
[2014-04-15 13:27:55]
無料アフターは細かなコストかからない部分。他は有料メンテになるから修繕費を用意しておかないと行けません。

保証・・・・。
656: 匿名 
[2014-04-15 13:43:52]
積水ハウスの社会貢献活動
http://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/2009/social/activity/volunte...


山中理事長が出版している書籍
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-7592-2337-1.html
657: ユンボー 
[2014-04-15 14:07:40]
20後半=アラサー=おっさん
そろそろ、自覚が必要かな(笑)

そんな事はどうでも良いんだけど、4月に入ってもう半月。まだ忙しいのかな?見積もりの件全然連絡ないな。もしかして忘れたかな?
658: 匿名 
[2014-04-15 14:50:49]
積水ハウスは他に見積りとってもなかなか減りませんよ。
5%がいいとこ。
実際とって交渉したからわかります。
659: 匿名さん 
[2014-04-15 15:09:03]
それは、だまっても契約取れる今だから。
しばらくすると、また15%は普通にいけます。
職人が余ったりしてきたら18~20%
660: 匿名さん 
[2014-04-15 15:18:39]
ユンボーさん、連絡されたのは1月でしたっけ?さすがに3ヶ月以上放っておかれるってことは、向こうにしても忘れているか、或はユンボーさんが本当にやる気がないと思っているのかもしれないですよ(笑)

それとなく、いつ頃来て頂けますか、位な調子で一度連絡を取ってみたら如何でしょうか?
661: 匿名さん 
[2014-04-15 15:28:34]
それってつまりは20%OFFでもまだまだ、まだまだ利幅があることの裏付けになるし、値引き5%で判子押す人金持ちだね。
商売だし、ぼってるのは当然だとは思うけど、ならばわざわざ積水で建てる必要もないかな~
積水ってだけで見栄はれないし、性能も耐震性もたいしたことないのが広まっててアラサー世代はここたどり着いちゃう。
でも50坪以上だと凄いと思えるかも、うちは38坪が限界、車三台停めたいから。
662: 匿名さん 
[2014-04-15 17:22:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
663: 匿名さん 
[2014-04-15 17:44:19]
どこでもそうです。
プレゼントや抽選に釣られて名前をかいてはだめです。
住宅展示場は、名簿を多数のメーカーに売っています。
時期や予算を書かせるのはそのため。
予算2500って書くと積水ハウスからは連絡きません。
年収1000って書けば来ますが。
664: ユンボー 
[2014-04-15 17:45:51]
>私は気持ち悪くて、データ削除と電話の改番をしました。
 今は怖くて、展示場見学に行っていません。

それって普通じゃないの?センターハウスで名前と連絡先書いたんでしょ。逆に何の連絡もない方がおかしい。

僕は名刺に自分の電話番号書いて何千枚も配ってるけど何の問題もないなぁ、気にし過ぎでは??
665: ユンボー 
[2014-04-15 17:52:15]
>660さん、

やる気がないとばれたかな(笑)こなければこないで急いではいないので構わないのですけど。
大金が入ったら一気に色々やろうと思います。
今は屋上をプラスワンリビングのように少しずつやってます。
666: 匿名さん 
[2014-04-15 19:18:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
667: 入居済み住民さん 
[2014-04-15 19:49:03]
UMKハウジングパークみたいなとこでしょう?
詰所で名前住所書かないと入れませんよ。
送られるの嫌なら行かなければいいのに。
しかも送られてきても未開封なら受取拒絶とハンコ押してポストに返せばいいだけですよ。
668: 匿名さん 
[2014-04-15 19:57:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
669: ユンボー 
[2014-04-15 20:01:41]
連絡が着たから検討外にする!?意味が分からない!
家選びってもっと大切な事があると思う。
逆に人が良かったらその人で決めてしまうタイプではないですか?普段慎重な分自分は大丈夫と過剰評価して詐欺に合いやすいような気がします。
家とは何十年も付き合いますが、営業とは良くて数年でしょう。人なんかで選ばないで、家その物で選んで是非良い家作りをして下さい。
670: 入居済み住民さん 
[2014-04-15 20:51:29]
>669 連絡が着たから検討外にする!?意味が分からない!
そうやっていつもあなたは自分の物差しを押し付けたがる。あなたには解らないだけで物差しの目盛り幅は人によってそれぞれですよ。
>逆に人が良かったらその人で決めてしまうタイプではないですか?(中略)詐欺に合いやすいような気がします。
って662さんのことを何も知らんのに勝手に妄想して失礼でしょ。むしろDMだけで℡番まで変えるなんて慎重なくらいやん。

住宅展示場のセンターハウスに名前は書いたけれど、662さんにとってはその情報がHMに回るのは想定外だった。
そして直接住所を教えていないHMの中で唯一(ある意味仕事熱心な)積水ハウスからだけDMが来たことで気分を害されたわけです。

どんなに美味しい料理を出す店でも店員の対応がひどかったらと2度と行くもんかと思うでしょ?積水ハウスがどんなに良い家を造ろうが662さんにはもう眼中に無いのです。
物の良し悪しの前に単純にそういう感じ悪い会社は願い下げだというだけ。それはそれで立派な判断基準ではないですか。

僕は積水ハウスの住民でとても我が家を気に入っていますが、積水ハウスが何でも1番良いだなんて思っていませんよ。
積水ハウス以外でも良いHMはたくさんあるのですから、662さんが納得の行くHMで建てれば良いと思います。
どうか662さんにはこれに懲りずに家づくりを楽しんでいただきたいものです。
671: 匿名さん 
[2014-04-15 21:16:37]
668さん、色々な方のご意見がありますが、私は一人の営業マンや営業所のやり方でハウスメーカーをふるい落とす事はちょっと勿体ないと思います。それこそ積水にも熱心な方もいれば、不勉強でふんぞり返った人もいると思います。大概は『はずれ』の営業マンに当ると思えば間違いないと思います。

その上、最初の印象でこの方ならと思っても、話を進めて行く内に信頼出来なくなってしまったり、態度が豹変したり、と色々出て来てなかなか『運命の人』(笑)には会えないと思った方が良いと思います。

お住まいの地域がどこかは分かりませんが、支店にしてもA支店の営業マンが気に入らなければB支店に行けば良いだけ。(たまたまか分かりませんが、我家は複数の支店で担当してもらえるみたいなのです。)営業マンが気に入らなければ、取り敢えず他の展示場へ行ってみるとか出来ますよね?或は、地方で展示場もあまりない様な所でしたら、それも大変かもしれないですが。

例えば予算が合わないとか、工法が気に入らないとかなら候補から外しても当然だと思いますが、一人の営業マンのみで判断していては、どこのハウスメーカーでもなかなか『この人』と思える人に会えないかもしれません。

それでも信頼出来る方にお会いして、納得出来る家造りが出来るなら、それはそれで幸せな事だとは思います。結局は営業マン重視で、工法とか材料とかは二の次で良い、ということなのでしょうからね。
672: ユンボー 
[2014-04-15 23:13:03]
>670さん、

結局他人事ですね、でもあなたの意見は一意見としてそれで良いんじゃない?

本当に今のままなら家作りなんかしないで賃貸の方が良いですよ。
家を買って、近所トラブルなんかあったら、堪えられないんじゃない?賃貸なら引っ越せるけど。だって怖くて展示場いけないくらいなんだから。
それに、654さんが良い事言っていたが、最低5社は同じ間取りで見積もり取った方が良いです。でも今の状態では難しそうですね。
厳しい事を言ってますが、実際に家作り失敗して後悔している人も大勢いる事もお忘れなく。

>671さん、

その通り、同感です。
673: 匿名さん 
[2014-04-16 06:54:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
674: 匿名さん 
[2014-04-16 08:12:43]
同じ間取りで5社見積りとって、それでも大手で契約する人はまれです。
675: 匿名さん 
[2014-04-16 08:49:36]
673さんの場合、資金がしっかりあるだけに予算は伝えないであくまで希望の建坪、仕様(断熱材の厚み以外にもサッシ、床、建具など)、装備でいくらなのかで話進めるといいです。

予算を伝えると大手は特にですが目一杯の見積でてきてしまいます。予算が多ければ多いほど、おそらく不用なもの盛り込まれ契約、その後変更契約でオーバーです。
あと予算が十分だと分かるとすぐ契約契約となって論点がぶれますので。
少なく伝えるのもいいですが相見しにくくなります。

676: 匿名さん 
[2014-04-16 08:53:55]
つつぎです。
家の話にしぼってじっくり話したい673さんにはその方がいいのでは?と言うことで書きました。
677: ユンボー 
[2014-04-16 08:56:34]
>674さん、

それで良いんじゃないですか?
大手が絶対良い訳じゃないんだから。
僕も今度建てるとしたら、地元工務店でじっくり時間をかけて家作りしてみたいな、と思います。
678: 匿名さん 
[2014-04-16 09:06:23]
めんどくさい人には、大手はいいと思います。
お任せできるから。
その分、1200万取られるけど。
679: 匿名さん 
[2014-04-16 09:40:59]
>673さん

アホとは思いませんが、もう少し具体的にどんな家を建てたいか、どんな家が好みなのか、間取り、外観等をご自分である程度考えて、その上でハウスメーカーを選んでも良いのではないでしょうか?在来工法で地元の工務店にお願いするにしても、全くサラの状態で営業マンの相性で決めてしまっては、あとあと後悔するばかりだと思うのですが。

展示場に行って、その会社の特徴を知る事も、営業マンの人となりを見る事も無駄だとは思いません。遠回りでもご自分が納得されるような方法でマイホームへのアプローチを進めればと思います。

私には積水が好きとか嫌いとかではなくて、候補の一つの会社です。どこのHMともまだ決めていません。最初にお会いした積水の営業マンには馬鹿にされてパンフレットも頂けませんでしたし、次の営業マンには坪89万円以上なら引き受けますとふんぞりかられました。それでも、家族には積水にももっとマシな人がいるはずだとの言葉で他の展示場へ行きました。

671は私ですが、一度嫌な思いをしたからとそれで外しては勿体ないと思うのです。営業マンはそれこそ引き渡しまでのお付き合いで、実際に建てた家と多分終世お付き合いする訳です。気に入った家を重視して、その上で担当営業マンを探せばと思うのです。でもそれは私の考えでしかありません。

お住まいとは別の所に建築されるとなると、そうそう顔出しも出来なくて、なかなか目が届かないですから営業マンだけでも信頼出来る方にと思う気持ちも分かります。我家の場合も実家では、他府県に建てた家は全く顔出し出来なくて丸投げ状態でした。でも、だからこそと大手HMで建てました。

673さんが非常識とは思いません。人それぞれのお考えがあり、ご事情もあるわけです。お話を伺うと営業マン重視のお考えも理解出来る気がします。丸投げになった時には信頼出来る方がいらっしゃれば安心出来ますよね。でも、本当に信頼して良いのかは難しいかもしれないですが。

私の様に検討中の方もいれば、自分が失敗したからと673さんを心配されて書き込まれていらっしゃる方もいます。673さんには、皆様が色々と書き込まれて不愉快に思われたかもしれませんが、皆様のお知恵を参考にしてこれから進めても良いのではないでしょうか?どこで建てるにしてもご自分が納得された家造りをなさって下さい。
680: 匿名さん 
[2014-04-16 10:25:02]
工法がどうでもいい人なんてあまりいないとは思うよ。
工法や材料、提案力など気に入ったらその先の話に進むだけの事。
でも一緒に家づくりをするスタッフが合わなかったら自分にとっていい家づくりは出来ないと思うので673さんは普通だと思います。
逆に会社がしっかりしてるから工法がいいからスタッフはなんでもいいって思う方が変だと思います。
アフターがしっかりしてて不具合をなおしてもらったとしても、それは補修であって不具合がないわけではないし、気に入らない間取りを押し切られた場合に出来上がりに満足はしないと思う。
数ある製品の一つに過ぎないと考えていたとしても、それを客に気づかれないようにしてくださいね、積水ハウスさん。
681: 匿名さん 
[2014-04-16 10:49:19]
家は内装と間取りが全てですよ。

どこで建てても阪神淡路以降の建物は大丈夫だそうです。(もちろん建売も)

あとは、予算をどこにふり分けるか。
ブランドに使いたいなら住林・積水・スウェーデン

構造に使うならミサワ(個人的には大きらい)

性能と床暖なら一条(創価ってのが・・)

安さと基本性能ならタマ・イシカワ(オプションに1000万使えたらどんな家になるだろう・でも営業のレベルが低そう)

山小屋風がいいなら、金持ちはスウェーデン、子供手当てでやっとこ世帯はBESS

デザイナーズ系なら仙台デザインホームや、各地にあるデザインが売りの工務店

個人的な意見としては、とりあえず20年快適に暮らせる家を安く建てて、老後に娘夫婦に2世帯の最新住設満載の家をプレゼントして一緒に住みたいけどね。
はっきり言って海外と比較すると、物価のちがいを加味しても、設計料、給配水込み、で坪50万超えると異常と言わざるをえない。
682: 匿名さん 
[2014-04-16 13:07:23]
よく分からないのですが、

>ブランドに使いたいなら住林・積水・スウェーデン
>構造に使うならミサワ(個人的には大きらい)
>性能と床暖なら一条
>安さと基本性能ならタマ・イシカワ

これは一般的な解釈ですか?そうなのかなあと不思議なのですけど?
683: 匿名さん 
[2014-04-16 14:15:57]
一般的な認識としては、そういうことだと思いますよ。
付け加えるなら、鉄骨は寒い、揺れる、高いという三重苦です。おまけに間柱もないので、ピクチャーレールも後から付けれない。
しかもソーラー乗せないと、光熱費がまんまバレちゃってクレームが出る。

売る側からしたら、大量生産向けロボット溶接できる、高く売れる、客の何割かを更に利益率の高い重量鉄骨に誘導できる。と3つの利点。
684: 匿名さん 
[2014-04-16 14:31:19]
これから数年迄に建てる計画自体が不思議。
685: 匿名さん 
[2014-04-16 15:05:55]
木造なんて古臭いし、臭いし、良く燃えるし、木なんて生えてるんだからただみたいなもん。
鉄骨は寒くないし、揺れるねはわざと揺らしてるし、鉄骨は勝ってに生えてるんじゃないんだから高いの当たり前。
686: 匿名はん 
[2014-04-16 15:26:06]
シャーウッドですが住んでて剛性は高いと思う
地震が来たり強風に煽られたときに躯体が軋む音がほとんどしない。
687: 匿名さん 
[2014-04-16 15:32:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
688: ユンボー 
[2014-04-16 15:40:41]
我が家は陸屋根だから、鉄骨以外選べない。選べるのかもしれないが普通木造で陸屋根はやらないらしい。
雑誌に載っていたが太陽光も掃除をしないと汚れで発電量が下がるらしいので、今度雑巾掛けでもしようと思います。その点屋上があると便利ですね。
689: 匿名さん 
[2014-04-16 16:13:48]
建築業者選定はだんだんと2社位に絞り込んで最後は勘ですわ。
690: 匿名さん 
[2014-04-16 17:11:24]
>普通木造で陸屋根はやらないらしい。

ユンボーさん、普通はというのは何が普通なのか分かりませんが(笑)近所の狭小住宅の三階建て木造建築の建て売りは屋上付きが多いです。庭がほとんどないので、屋上から富士山が見えますなんて文言もあったりします。

普通に(笑)常識的に考えれば木造で水が回って傷んだ場合、どうなるのかって心配になりますよね。
691: 匿名さん 
[2014-04-16 17:16:26]
685さん、

>鉄骨は勝ってに生えてるんじゃないんだから高いの当たり前。

積水の場合は木質系のシャーウッドの方が、軽量鉄骨よりも高いのです。理由はまだ減価償却が終わっていないからと聞きました。不思議に思いますよね?過去スレにもあると思いますが、シャーウッドのホワイトウッドは良く出来た物らしいですが、ホワイトウッド自体がシロアリには弱いらしいです。

素人が考えると、そんな寄せ集めのシロアリにも弱い外材に軽量鉄骨よりも高い値段を出すのなら、国産の桧や杉をふんだんに使ったちょっぴり高級路線のシリーズを出して欲しいと思うのですけどね。国産材を使ってもそんなに高額にはならないとも聞きますし。積水の方はそんな事は考えないのでしょうか?
692: 匿名さん 
[2014-04-16 17:17:15]
俺も陸屋根。
なんたってかっこいいから。
維持費なんて余裕さ。
貧じゃないからね。
693: 匿名さん 
[2014-04-16 17:21:36]
陸屋根がかっこいい人もいるんだ。
予算がないから陸屋根になるかと思ってた。
694: 匿名さん 
[2014-04-16 17:57:33]
窓開けれないね

水にぬれても平気なツルツルの安い床にすれば平気だろうけどね。

ヒサシを付ければ平気?

こうすればよかった のスレを遡って読むと、死んでもヒサシは付けたくなくなると思いますよ。

狭小住宅なら仕方ないけど、そうじゃない人は軒は出しましょう。
後悔します。
695: 匿名さん 
[2014-04-16 19:28:37]
屋上利用しない、陸屋根にして、ひさしを付けない、のが一番安く上がるみたいですね。

こうすれば・・・のスレは私も読みました。急な雨が窓から降り込まれて床がびしょびしょになって、その雨模様が取れなくなったとか、色々大変そうですね。南側も軒がなければ、真夏の直射日光が入って暑くなりますし。ベランダを軒代わりにしますか?

私の好みで言えば、軒が無い家は安っぽく見えますけど。実際に安いのだから仕方が無いでしょうね。
696: 匿名さん 
[2014-04-16 19:29:02]
予算が無いから陸屋根とか言ってるやつ初心者か(笑)

屋根の方が安いし維持費もかからない。
697: 匿名さん 
[2014-04-16 19:37:41]
シート防水やALCが高いよね。

陸屋根が安いのはハイムだろ。
698: 匿名さん 
[2014-04-16 19:39:41]
>>695
現行の窓はアルゴンガスが入ってるので言うほど熱くなりません。
699: 匿名さん 
[2014-04-16 20:34:33]
ガスは10年でぬけると聞きました
700: 匿名さん 
[2014-04-16 20:42:25]
ローコスト住宅が精神衛生上良さそうだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる