注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その14
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-04-29 22:18:00
 

前スレが1000件になっていたので、その14つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ その13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/407984

[スレ作成日時]2014-03-18 15:02:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その14

882: 匿名さん 
[2014-04-21 07:03:48]
>867
どうしても仕事で都合つかないので、地鎮祭やらなくていいよと何度も言っているのに、こちらでやりますと気を使っているのか知らんが、頭の悪い営業がいましたよ。やると譲らないので慌てて自分で住職手配して親に代理で出てもらいました。学会に任せると何されるか分からんから。だから、みんなやるんじゃなくて、勝手にやるだけです。
883: メーカー検討中 
[2014-04-21 12:32:23]
車で例えると雨降った後に車体が黄砂で汚れたりするでしょ。

そんな感じ。

鉄骨が砂まみれ、指で触れば埃のように取れる。
884: 匿名さん 
[2014-04-21 17:49:16]
>>880
誤>他のスレでも煙たがられているじゃないか。
正>他のスレでも嫌われているじゃないか。
885: ユンボー 
[2014-04-21 18:07:42]
>880さん、

そんな事は知っている、555より安いから驚いているんでしょ。それに最後に積水ハウスと住比べてみたいと、比較対照としての話しだからスレ違いにはならないよ。

>884さん、

だから?別に好かれようと思っていないので無問題( ´艸`)
886: ユンボー 
[2014-04-21 18:14:42]
>883さん、

それ位だと、積水ハウスの鉄骨以外にもありそうですが、そんなにひどかったのでしょうか?
それに他社は拭き取りながら建てているんでしょうかね?
887: 匿名さん 
[2014-04-21 18:37:52]
ユンボもう寝なさい。
888: ユンボー 
[2014-04-21 18:43:12]
>887さん、

は~い!って、
まだちょっと早いでしょσ(^◇^;)
889: 匿名さん 
[2014-04-22 02:15:29]
セキスイハイムのインテリアコーディネーター

建物本体だけでなく、インテリアを担当する社員がいます

一人一人の生き方が異なるよう暮らし方も様々です。
住空間をいかに自分らしくするか・・・
インテリアは、まさに「個性の表現」と言えます。

セキスイハイムには、担当の営業マンと一緒に、お客様一人一人のそれぞれの個性にあった暮らし方を提案し、インテリアづくりのお手伝いをさせていただいている豊富な経験を持つ専属のインテリアコーディネーターがいます。
インテリアコーディネーターが社員であること

専属のインテリアコーディネーターがパートナーとしてお客様のライフスタイルに合わせて快適な住空間をコーディネート。

セキスイハイムの内装材や寸法モジュールを熟知した社員が、照明カーテン・家具などのインテリアアイテムをご要望に合わせトータルコーディネート致します。

セキスイハイム専属のコーディネーターは、家具だけ、カーテンだけと言うことではなく、建物内部のコーディネート(色調・イメージ)に合わせ、家具から照明カーテン等に至るまで、トータルでコーディネートしていきます。

また、コーディネート後の商品は、責任を持ってお手配させていただきます。


いいね。
890: 匿名さん 
[2014-04-22 07:59:56]
でも高くて仕方ないです。
高すぎです。
何から何まで何割乗せてるんだろ?
891: 匿名さん 
[2014-04-22 08:12:06]
安いところで建てなよ。
892: 匿名さん 
[2014-04-22 08:22:53]
いくら何でも常識の範囲ってあるでしょ?

契約の時の値引きを、無かったものにしようと全部回収しようっていう考えが好きじゃない。

かといって新築の時にやっておきたい事って、結構あるし。
とくに積水ハウスは壁の中空っぽだから後からネジ打てないし。
収納だって大工に後から作らせようにも、木造じゃないからと断わられるし。
窓の位置や大きさも勝手に変えられて、子供が走れば揺れるし響くし、光熱費も高くなりそうと聞けばイライラもしますよ。
本当に何にも良いこと無かった。
ローコストで思いきりしたいこと全部しておけば良かった。
それでもきっと1000万近く浮いたと思うとますますイライラしてきます。
893: ユンボー 
[2014-04-22 09:56:31]
鉄骨の特性を理解しないまま建ててしまったのですね、シャーウッドにすればよかったのに。
ローコストはローコストで違う不満が出てきますよ。
結局工務店で建てても良い家を建てようとすると高くなるものです。
いつまでも後悔していないで、前向きに楽しい事だけ考えて行きましょう。
お金なんか稼げば良いではありませんか。
894: メーカー検討中 
[2014-04-22 10:19:41]
<886 ユンボーさん

多分何処も同じ感じでしょう。ただ大金払って、壁の中が砂埃まみれだと思うと嫌な気分です。

建てる時は現場をちょくちょく確認しようと思います。


参考までに各HM営業、設計に確認した雨仕舞いまで日数です。

ハイム 1日
ダイワ 2日
積水ハウス 5日
ヘーベルハウス 忘れた
895: 匿名さん 
[2014-04-22 10:30:19]
892>パンフとかで構造分かってないと、外壁と石工ボードの間は断熱材のグラスウールですよ。
クギやネジ打ちたいなら、事前にこの場所に転倒防止の金具付けたいとか指示しておけば裏側に板を付けといてくれますけどね。後、カレンダーとか時計付ける為の石工ボード専用のクギ見たいのセットで貰いましたけどね。
896: 匿名さん 
[2014-04-22 10:32:32]
先ず、892さんは何シリーズの家?
897: 匿名さん 
[2014-04-22 11:58:59]
グランツーユーです
898: 匿名さん 
[2014-04-22 12:07:27]
↑それってセキスイハイムでないの!?ここは積水ハウスのスレだよ。
899: 匿名さん 
[2014-04-22 12:12:51]
グランツーユーは木質系だし、892で大工云々の言ってる事と矛盾が出るぞ。
900: 匿名さん 
[2014-04-22 12:36:40]
鉄骨だと言っているのに、何でグランツーユー?

また、積水ハウスの関係者のもみ消し?
901: ユンボー 
[2014-04-22 13:15:39]
897は完全に釣りでしょwww
902: 匿名さん 
[2014-04-22 13:42:14]
ハイム、積水何れの施主でもないという事。どうせ賃貸住いだろ。
903: 匿名さん 
[2014-04-22 13:59:47]
積水オリジナル建材って何基準なんだろ。世にある健在の方がすぐれてるのにわざわざ高い金出してさ。
オリジナルならナカヤマと同等みたいな価格でしょ。それをあの値段。そりゃ会社は大きくなるわ。
904: 匿名さん 
[2014-04-22 15:24:29]
利益率って大事ですよ。
一戸から500万しか利益出さない会社と、ありとあらゆる手段で1500万利益を出す会社とどっちが将来性ありますか?
しかも、50円の豆腐を売れなくて困ってやぶれかぶれ500円にしたら大評判って話もありますから消費者心理は難しいです。
905: 匿名さん 
[2014-04-22 23:04:54]
そう。500円もするんだからー、500円のもの出せーっなんて騒いだら、ダメなんですよ。
ごめんなさい、もうしませんって、頭下げましょう。 そしたら、やっと50円のものが出てきますから。
906: 匿名さん 
[2014-04-22 23:10:40]
ダイン最高^_^
907: 匿名さん 
[2014-04-22 23:12:19]
吹かし発見からの目眩ましか。
908: 匿名さん 
[2014-04-22 23:16:09]
ハイムとハウス混同してる、木造と鉄骨混同してるマジなら凄い施主ですな。
909: 匿名さん 
[2014-04-22 23:18:38]
そうでなければ、1000円出すから、お願いだから、この500円のやつ売ってよー、っとおねだりしてみましょ。
マジブチみれるかな。 このヤロー、うちはこの50円のを売ってんだよおー!。
910: 匿名さん 
[2014-04-22 23:19:36]
うん。ダイン最高^_^。よかったよ。ダインで。
911: 匿名さん 
[2014-04-22 23:33:22]
貧がうるさいな〜。
桁が違うだよ桁が(笑)
912: 匿名さん 
[2014-04-22 23:41:34]
ケタケタ、ケタ(笑)。1000円にしときますー。
913: 匿名さん 
[2014-04-23 02:12:34]
たかが積水ハウスごときで勘違いしてるんじゃねーよ>>911
914: 匿名さん 
[2014-04-23 05:02:59]
積水で建てることがステータスだと思っている勘違いさん達。間違いなく貧ではないけど、積水で建てたと聞くと人脈ないのか、おのぼりさんかと思う。周りで積水なんて見ないね。自宅を竹中工務店で建てた人いてそれもどうかと思うけど。まぁ積水も重量鉄骨に限っては若干優位性があるかな。ただ、構造だけで内装やデザインは一流ではない。
915: 匿名さん 
[2014-04-23 08:07:13]
体はひとつ、同一条件で他社と居住比較してないので解らない。逆に解る人は凄いね。
パチ、パチ、
916: 匿名さん 
[2014-04-23 08:18:56]
>914 周りで積水なんて見ないね。

どんなド田舎にお住まいなのでしょうね(笑)東京なら普通にあちこち見掛けますけど?
917: 匿名さん 
[2014-04-23 08:20:06]
竹中や鹿島に発注しても、実際に施工するのは小さい工務店です。
鹿島のヘルメットと名刺を持っていますが、私達業社が見積もりを持っていくと、本当の施工業者名を教えてくれます。
近隣にも内緒とのこと。もちろん施主にも。看板はもちろん鹿島建設になっています。

大手ゼネコンはカーナビに出るような建物しか直接指揮をとりません。
小さいのは、ピンハネ(語弊があったらすいません)して丸投げです。
もちろん10階建てマンションレベルでも大概は丸投げです。
東京だと、鹿島の場合は、15年前は(株)佐藤秀さんとかが施工してました。

その経験から導き出した結論は、家を建てるなら工務店ってこと。
金が腐るほどあれば積水だろうがどこだろうがいいけど、元請けが大きいとろくなことないっていうのが結論。

918: 匿名さん 
[2014-04-23 08:48:02]
>>東京なら普通にあちこち見掛けますけど?
シェア2%は東京で稼いでるのかな。田舎じゃ0.2%ぐらいよ。うちはダイン。貧でございますから間違って叩かないでね。
919: 匿名さん 
[2014-04-23 10:21:57]
ご近所で昨年5軒新築が有りましたが積水さんの新築が3軒建ちました。多い気がしますよ。残りは地場工務店とヘーベルだったと思います。
920: 匿名さん 
[2014-04-23 10:23:57]
追記:建替え新築。都内駅近。
921: 匿名 
[2014-04-23 10:30:30]
シェア2%とかガセだろ。もっとあるだろってぐらい見かける。
922: 匿名 
[2014-04-23 10:32:11]
工務店でしか建てれないんだから黙って建てときゃいいやん(笑)
金無いからってわざわざ理由つけなくても(笑)
923: 匿名さん 
[2014-04-23 10:39:57]
どこで建てたかで金持ちかそうじゃないかを判断するレベルなら貧だよ。

あの人積水ハウスで建てたんだって。
へぇー意外と金持ちなんだね。

って感じで貧乏そうなのにお金持ってたと判断される人ってこと。住宅ローンで生活がきつくならないといいね。
924: 匿名さん 
[2014-04-23 10:44:50]
都内では公示価格で平米50万とかザラに有るので、ロ−コスト住宅では勿体ない。懐次第ですけどね。。
建替え等では土地は引き継いでる訳で大手HMで建てても、ゼロから土地購入して建てる方よりトータルコスト的に負担は小さい。
925: 匿名さん 
[2014-04-23 10:46:18]
都内はほとんどが狭小。トータルの金額は微々たるもの。
926: 匿名さん 
[2014-04-23 11:54:31]
知り合いが栃木県佐野辺りの土地を探していてその辺りの坪単価は3万、高くても15万とか言っていた。それも公示価格じゃなくて平米でもなく坪の販売価格。関東でも東京は別格ですね。
927: 匿名 
[2014-04-23 12:14:12]
実際内装もいくらでも良くできるんだけど、みんな予算オーバーで内装はノーマルになりがち。
それを見て内装がしょぼいって言う輩がいる。
928: 匿名 
[2014-04-23 12:15:03]
ローンなんかで買うわけないやろが(笑)
普通一括(笑)
929: 匿名さん 
[2014-04-23 12:23:47]
地方都市で積水ハウス、セキスイハイムのお宅は、建築条件付きで他に選択肢がなくて建ててるお宅が80%を超えてるかと・・
930: 匿名 
[2014-04-23 12:51:12]
また同じ事言ってるな(笑)そこの建築条件付きがいいからそこに決めてるんだよ(笑)
嫌なら契約しない(笑)
933: 匿名さん 
[2014-04-23 13:47:28]
>>930
土地が気に入ったから、高いけど我慢して積水ハウスで建てるっていうことですか?
他の人と一緒で、仕方なくってこと?

そんな決め方おかしいっていうか、建築条件っていうもの自体が、健全な競争を阻害してるし、同じ間取りで見積もり比較できないから、値引きも渋いし、まったく嫌なシステム。

ハウスメーカーからしたら、とりあえず他にも興味持ってる客がいると言い、間取りも書く前に概算金額で契約して100万入金させちゃえば、法外な追加費用請求しても、100万円没収されたくないから、渋々了解する。
本当に予算がないのなら、狭小住宅にさせちゃえばいいだけだし。やりたい放題。儲け放題。


結論は、絶対に建築条件付きには手を出すべきではない。
934: 匿名 
[2014-04-23 13:49:13]
逆。ハウスメーカーが決まってから分譲を選ぶ。
935: 匿名さん 
[2014-04-23 15:07:21]
構造が気に入ってシャーウッドにしたよ
936: 匿名さん 
[2014-04-23 15:10:48]
えっなんで? あの価格帯なら、国産材を使って欲しい。
シロアリが大好きな外国産のホワイトウッドですよ。
激安ツーバイフォーの柱と同じやつ。
ツーバイフォーのホワイトウッドは1本298円とかですよ。

937: 匿名さん 
[2014-04-23 15:38:16]
えっなんで?>ひとんちの事なので興味ないわ。人それぞれだからさー。
938: 匿名さん 
[2014-04-23 15:53:55]
積水の構造材って、ほんと貧弱だよねw
939: 匿名さん 
[2014-04-23 16:09:48]
大手の積水、ダイワ、住林は車で言えば大衆車。庶民はその辺で手を打っておけば無難ちゅうこっちゃ。
スーパーカーのアゲーラ1を買う層とは所詮違うんだから。
940: 匿名さん 
[2014-04-23 16:50:33]
ダイワは大手に入れたらダメでしょ。
941: 匿名さん 
[2014-04-23 18:08:16]
鉄骨だから止めた方がいい
942: 匿名さん 
[2014-04-23 18:19:37]
ダイワはいいよ。まじで
943: 購入検討中さん 
[2014-04-23 19:07:46]
ダイワのスレ見てみれば?
良いとこないでしょ。
944: 匿名さん 
[2014-04-23 19:12:02]
ダイワは外壁サイディング釘留だった・・・
鉄骨なのにダインみたいなの付けれないくらい弱い家って事ですね・・・
945: 匿名さん 
[2014-04-23 19:16:52]
実際の家を見て感動した。ダイワは最高。
積水ハウスはまぁまぁいいんじゃないかな。
946: ユンボー 
[2014-04-23 20:36:34]
>926さん、

佐野辺りも良い所で住みやすいですね、美味しいラーメン屋も僕知ってますよ。
栃木県は佐野もインターあるので良いのですが、東京に通勤するなら小山がオススメ。新幹線が止まるので東京まで40分で行けちゃいます。土地も坪10万も出せば良い所買えるんではないですか。
947: 匿名さん 
[2014-04-24 20:15:29]
>916
言葉足らずでごめんね。周りとは、周りの社長さん達との意味でした。もちろん東京のね。積水には豪華な家は建てられないからね。少しイイ家か、もうちょっとイイ家を一丁前の金額で請負ってくれます。
竹中は、鹿島と比べたらちゃんとしたゼネコンですよ。鹿島なんていったら総合商社でしょう。
948: 匿名さん 
[2014-04-24 20:25:15]
>917
聞いた話しなので正確なところではないけど、竹中で個人の家を建てるってほとんどやっていないと聞きます。竹中が請負ことが稀みたいですよ。そして、下請けの工務店に直接委託するよりも、竹中から下請けにやらせた方が総額で安く工事が出来るという謎があるらしいですよ。
949: 匿名さん 
[2014-04-24 20:59:12]
なんの話かわかりません。
積水に関係ないスレ違いなので消えてくださいm(__)m
950: 匿名さん 
[2014-04-24 21:36:30]
確かにスレ違いですね。失礼しました。積水が好きではなく、むしろ嫌い。なので積水をイイと言う方を見るとついつい下に見てします。そもそも、積水とか住林とか話してる方々のスレを見ること自体が間違いだったようです、それでは退散します。
951: 匿名さん 
[2014-04-24 22:20:00]
ダイン最低^_^
952: 入居済み住民さん 
[2014-04-24 22:20:27]
ダインいいですよ~
大砲もギリギリ防げますよ~
953: 匿名さん 
[2014-04-24 22:34:31]
積水なんてぼったくりでしょ
954: 匿名さん 
[2014-04-24 22:58:16]
以下の特徴のいずれか1つ以上に該当する商売方法は、概ね「悪徳商法」である。

広告・勧誘・契約方法などに問題があるもの
虚偽・誇大な広告など。
契約内容について十分な説明をしなかったり、検討する時間を十分に与えず、早期の契約締結を迫るもの。
強迫や詐欺などを手段として、契約を締結させるもの。

商品やサービスなどに問題があるもの
商品やサービスなどが、その価値と比べて著しく高額であるもの。

契約の履行や解約などに問題があるもの
商品やサービスに関する契約を全く履行しない、あるいは不誠実・不完全な履行しかしないもの。
955: 匿名さん 
[2014-04-24 23:09:08]
まさかの積水ハウス。
956: 匿名さん 
[2014-04-24 23:47:25]
>954
商品やサービスがその価値と比べて著しく高額であるもの。←これでしょw
&ねずみ裁判
957: 匿名さん 
[2014-04-25 08:26:38]
高いことは犯罪じゃないです。
他と比較させないでスピード契約を迫るところが問題かと。

その最たるものはミサワですけど。

多分、大手は価格に自信がないから急がせるんでしょうけど。

同じ仕様で1200は高い見積りですからね。鉄骨がどうとかは置いておいて。
958: 匿名さん 
[2014-04-25 09:08:40]
契約内容について十分な説明はなく、検討する時間も十分になく、
笑顔にたまにドヤ顔のぞかせながら、めでたく握手の契約締結^_^

商品やサービスに関する契約を全く履行しなかった、
あるいは不誠実・不完全な履行しかしなかった^_^

こういうことがすべて分かってくるのは、入居後、ゆっくりになってから^_^

契約よりも1000は高くなったけど、それでもそんな感じですから ^_^ 。

ダイン最高^_^ イエイ。
959: 匿名さん 
[2014-04-25 12:14:23]
2年前の自分の例で行くと競合を伝え、その後、口答で積水に決めてから契約迄は結構時間有ったと思うけど。
960: 匿名さん 
[2014-04-25 12:20:11]
施主も増税前に慌て駆け込みで時間無いんだろ。
決断力が無いと己に降りかかって来るわな
961: 匿名さん 
[2014-04-25 12:24:20]
目いっぱい値引きしてもらっても、地元のデザイナーズ系工務店より1100万高かった

いったい誰が契約してるんだろうと、近所とか調べてみると2世帯住宅か教師さんの家でした。

962: 匿名さん 
[2014-04-25 12:29:08]
工務店では鉄骨とか50ミリ厚の外壁材とかは無理。木造4号住宅なら構造計算不要だし。手間も違うでしょ。
963: 匿名さん 
[2014-04-25 12:43:26]
50ミリにする意味がわからない

ゾンビ映画が現実にならないかぎり必要ない。

火事の延焼だって普通は軒天がもえたり、窓ガラスが割れたりして延焼する。
外壁なんて15ミリで十分。

重くなると増々揺れに弱くなる。復元力が無くなくなるから。
964: 匿名さん 
[2014-04-25 12:44:59]
たしか、ダインと同じような外壁をユニバーサルホームで標準仕様じゃなかった?
床暖もついて坪45万~とがだったような。
965: ユンボー 
[2014-04-25 13:09:17]
ヘーベルは75ミリ
966: 匿名さん 
[2014-04-25 13:31:38]
重い外壁のメリットって見た目だけだから
施主の性格が表れてて良いと思います。
967: 匿名さん 
[2014-04-25 13:34:07]
災害等での台風や竜巻の飛来物とか、飲酒運転にる衝突とか、これらはもう想定外じゃないよ。
968: 匿名さん 
[2014-04-25 14:56:29]
車の衝突を考えたら、軽量鉄骨は選ばないでしょ(笑)
横の力に対して、住友林業で採用してる3.5寸(10.5cm角)のとかの木の柱でも、普通に考えたら、軽量鉄骨の10倍以上は強いんじゃない?
ローコスト住宅でも主流になりつつある4寸(12cm)だと、ダンプが突っ込んでも折れることはないような気がしますが・・金物が外れることはあるかもしれないけど。

基本的な構造としては工事現場の仮設事務所と同じなんですから。
内装を家用にして、鉄と鉄の間に断熱材詰めて、床をそれらしいの貼って、外壁をちゃんとしたのぶら下げただけ。

いくら外壁が厚くたって、薄いCチャンにぶら下がってるだけだから、なんの役にも立たないと思いますよ。

969: 匿名さん 
[2014-04-25 15:15:14]
木造は却下。
970: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 17:27:53]
粘着貧が増えてきましたね。
まさか増税したのに給料あがってないのかな。
買えないのだから来なければいいのに。
971: 匿名さん 
[2014-04-25 17:57:11]
47坪くらいの間取りを自分で作ってもっていって1時間くらい打ち合わせしたのに、3週間後に持ってきた間取りは42坪になってて、なぜかフリースペースとか吹き抜け、パントリー、納戸が消えてて、まったく要望を無視したまどりになっててびっくりした。
4人家族で42坪ってチトせまい。
しかも太陽光発電を勧めてくる。

広いと光熱費もかかるし、掃除も大変だって理由らしい。

うちは前の家の時から、月一でおそうじ隊頼んでるし、
そもそも光熱費気にするなら積水ハウスでは建てないし・・
太陽光発電なんてして電気代セコセコ儲けようって人間がこんな高いとこで契約しないだろう(笑)

972: 匿名さん 
[2014-04-25 18:21:45]
>971
で?その無能なところで契約するのかい?
なぜ?見栄っ張りだから?
気に入らないならやめれば?太陽光も、積水ハウスも。
あんたが契約してもしなくても積水ハウスにとってはどうでもいい事。その辺の小石と一緒。
973: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 18:28:05]
勝手口の階段を移動させたことある方いますか?一段目の向きを変えたくて、天板と枠は外れたのですが、下にプレート状の土台があり、動かせないので困っています。プレートの下はどうなっているのでしょうか?
勝手口の階段を移動させたことある方います...
974: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 18:32:58]
お。ダイン仲間。
わからないねーDIYだから掘って見るしかないでしょう。
975: 匿名さん 
[2014-04-25 21:43:53]
透明ガラスのルーフバルコニー、なぜ透明?って質問たら、
見かけです!って答え、なんだか住む人を馬鹿にしていないでしょうか?
976: 匿名さん 
[2014-04-25 21:57:10]
一目で分かるから積水のダインがイイとか言ってるってことは敷地が狭い人が建てるハウスメーカーなの?うちみたいに都内でも広目の敷地には合わないのかな。
977: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 22:25:06]
ありますよ。
敷地が狭い人はここでは建てる予算ないでしょう。
あなたみたいな金持ちは積水ダインの豪邸しかありません。
他のハウスメーカーはあなたの希望には合わないでしょう。
978: 匿名さん 
[2014-04-26 00:49:06]
いや、積水に豪邸は建てられないでしょ。とりあえず、ダインだと見分けられる人はいないと思うので、積水で建てる価値なしってことでイイ?
979: 匿名さん 
[2014-04-26 03:28:29]
>973さん
詳しくないのですが、下には丸みを帯びた基礎のフーチングがあるのではないでしょうか。
設計図に断面図がのっていたと思います。
階段はモルタルかコンクリートの様なもので固定されているのはないでしょうか。
980: 匿名さん 
[2014-04-26 08:29:01]
973>外構まだっぽいね。
981: 入居済み住民さん 
[2014-04-26 08:44:25]
建てれない貧スルーw

>>973
積水の図面に基礎がないなら、外構工事した人に聞くしかないでしょうね。
軽く捨コンされてるかもしれないし。
掘って動きそうでもないならぶっ壊すしかないでしょう。

982: 入居済み住民さん 
[2014-04-26 09:12:11]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
983: 入居済み住民さん 
[2014-04-26 09:16:36]
974、979、981さん、
973です。頑張ってプレートの縁に沿って掘り進めてみましたが、やはりモルタルの様な物でガッチリ固定されているようです。
 今回勝手口裏のスペースにテラス屋根を設置するにあたり、柱位置を考慮し階段の向きを変えたかったのですが、1段目は天板と枠だけ動かし、土台のプレートは諦めて土間コンの下に埋没させることになりそうです。
974、979、981さん、973です。...
984: 入居済み住民さん 
[2014-04-26 09:54:48]
982、983と2重投稿ごめんなさい。

980さんもレスありがとうございます。
一応、道路側から見える部分はバッチリ外構してあります(^_^;)
勝手口裏は将来的に色々使えるように砂利敷にするか、土間コン打ってヨドコウでも置こうかなと敢えて手を付けなかったエリアです。まぁ、外構もいろいろお金かかりますしね(>_<)
985: 匿名さん 
[2014-04-26 10:07:09]
>982さん
979です。外構業者さんなら簡単に壊せると思いますよ。
でも新築時に積水で施工してもらったのなら、私なら問い合わせてみると思います。
テラス屋根でしたら壁ぎわに柱を立てるか壁にビスをうって固定されるのでしょうか。
その場合は外構屋さんが基礎のフーチングの事や外壁の中の柱の位置(ビス穴をあける)をご存知かどうか確認された方がよいと思います。
987: 入居済み住民さん 
[2014-04-26 13:51:08]
>985さん
こりゃもう斫るしかないなと思い、営業を通じて現場監督に聞いてみたところ、無理やりプレートを斫ると基礎に影響が出るかもしれないとのことだったので、斫ってまでプレートを取ることは諦めて埋めちゃうことにしました。

ちなみに、テラス屋根の取り付けで積水ハウスの保証に影響が出ないよう、多少隙間が空いてしまいますが外壁にビス止めしない独立タイプのものを選びました。壁際の柱もないタイプなので基礎のフーチングについては大丈夫かと思います。
ご心配いただきありがとうございました。
988: ユンボー 
[2014-04-26 14:39:30]
我が家は勝手口の1段目はただ置いてあっただけだったので、勝手に自分で移動してしまったけど、こういう場合もあるんだね。
989: ユンボー 
[2014-04-26 14:57:18]
>横の力に対して、住友林業で採用してる3.5寸(10.5cm角)のとかの木の柱でも、普通に考えたら、軽量鉄骨の10倍以上は強いんじゃない?

軽量鉄骨でもC型やH型にすることで強さを増しています。そかも積水ハウスではC型を背中合わせにして繋ぎ合わせているので木材の方が強いとは言えないと思いますよ。しかも梁に使っているH鋼は十分に丈夫そうな大型のH鋼ですよ。

>ローコスト住宅でも主流になりつつある4寸(12cm)だと、ダンプが突っ込んでも折れることはないような気がしますが・・

普通乗用車の事故現場でも、4寸くらいの立木なんかなぎ倒していますけど・・・
990: 匿名さん 
[2014-04-26 15:46:19]
家の構造材は圧縮荷重と塑性変形率がモノを言います。
まあ、ユンボーさんは関心なさそうですが。
991: 匿名さん 
[2014-04-26 18:08:31]
鉄は曲がると戻らない。木は戻る。
992: 匿名さん 
[2014-04-26 18:26:16]
鉄はまがるが戻せる。木はまがる前に折れて元に戻らない。
993: 匿名さん 
[2014-04-26 20:14:43]
元に戻す?壁の中をどうやって?
994: 匿名さん 
[2014-04-26 20:15:44]
cチャンやH鋼が戻せますかね(笑)
>>990を理解できないんでしょう。
995: 入居済み住民さん 
[2014-04-26 20:42:04]
鉄骨批判がわきはじめましたね。

そんな事言い出したら世の中の一般住宅以外の建物どうなるんだか。

二階までの建物なんて木造、鉄骨どっちでも問題なし。
施工に問題無ければね。

どっちにもメリットあるのに鉄骨批判しかできないのか・・・

白蟻さん天罰を。


996: 匿名さん 
[2014-04-26 20:49:34]
積水で全館空調にした方は、住み心地如何でしょうか?
997: 匿名さん 
[2014-04-26 21:20:15]
昨日発売のフライデーで「積水ハウスの新築マンション手抜き工事バレた!」と報道されてるね。
酷いものだ。
998: ユンボー 
[2014-04-26 21:25:39]
>家の構造材は圧縮荷重と塑性変形率がモノを言います。

C型の背中合わせの柱と木造3.5寸柱。
鉄は折り曲げてあると強度が増す。そのC型を2本背中合わせにしているんだよ。背中合わせの部分は重量鉄骨とほぼ同じ厚みかな?鉄骨が曲がる前に木造の方が先に限界が来て折れるのでは?
999: 購入経験者さん 
[2014-04-26 21:30:19]
>995さん

998みたいなのもわいてるよ。ずっとね。
1000: 匿名さん 
[2014-04-26 21:55:15]
立ち木と集成材を同じように考えちゃうの?ユンボンは常識的な感覚もないみたいですね。
1001: 匿名さん 
[2014-04-27 00:24:42]
ユンボのオツムでは難しいことは理解できないよ。
1002: 匿名 
[2014-04-27 03:28:40]
延床38.66坪の都心の狭小地3F建てで見積をとったところ、
上物だけで5,600万オーバーでした!(解体工事・地盤改良含む)

その他オプション
太陽光2.88KW
エネファーム
1003: 匿名さん 
[2014-04-27 09:11:25]
>解体工事・地盤改良含む上物だけで5,600万円

よく分かりませんが地盤改良だけでもピンキリですし、解体工事も業者さんによって結構違いますよね。

ネットで見ますと三階建ての場合二階建ての1.5倍位の価格になるそうです。
積水ハウスの二階建ての坪単価が60〜80万円が相場だそうですので、単純計算で三階建てですと90〜120万円になります。

38.66坪ですと約3,500〜4,700万円ですね。地盤改良と解体工事、それに将来の値引きを入れて5,600万円はまあまあでしょうか?
1004: 匿名さん 
[2014-04-27 09:48:48]
内覧会で知ったハウスメーカーで42坪の見積もりをもらいましたが、解体料(軽量4O坪)と地盤改良(概算)入れても2000万で収まりそうです。
長期優良で耐震性が売りのところです。

やっぱり積水ハウスは高いんですね。

CMはいい感じだけど、高い理由って何なんでしょうか?
1005: 匿名さん 
[2014-04-27 09:50:48]
すいません。うちは3階ではないですが・

1006: 匿名さん 
[2014-04-27 09:56:21]
エコルディックウォールの外壁のうちの隣に、ダインの外壁のお宅の建築が始まりました。
ご近所で、ダインのお宅について「安っぽい外壁の家。一番安いシリーズ。」との噂が聞こえてきたので、
「積水ハウスが誇るダインコンクリートで一番高価な外壁のお宅だと思います。」と教えてあげました。
確かに、近くで見ると、ダインの方が壁に厚みがあるのが分かりますが、
通りからみると、エコルディックの方が模様が繊細なので綺麗に見える印象です。
1007: サラリーマンさん 
[2014-04-27 09:58:45]
その安いのはアイフルホームやアイホームですか?
FCなんで積水と比べるのは無理がありますね。
1008: 匿名さん 
[2014-04-27 10:50:01]
積水ハウスのエコルディックは数年で目地が黒く変色し安っぽくなるのが欠点
ダインは進化が無いのが残念

積水ハウスなら
陶板外壁が一番高級に見える
1009: サラリーマンさん 
[2014-04-27 12:30:37]
その安いのはアイフルホームやアイホームですか?
FC店と積水を同じに見たらだめでしょ。
1010: 入居済み住民さん 
[2014-04-27 12:32:29]
ダインは塗装が良くなりましたよ。
1011: 匿名さん 
[2014-04-27 14:39:00]
内覧会で知ったハウスメーカーで42坪の見積もりをもらいましたが、解体料(軽量4O坪)と地盤改良(概算)入れても2000万で収まりそうです。
長期優良で耐震性が売りのところです。

やっぱり積水ハウスは高いんですね。

CMはいい感じだけど、高い理由って何なんでしょうか?
1012: 匿名さん 
[2014-04-27 14:40:49]
すいません 投稿が重複しました。
1013: 入居済み住民さん 
[2014-04-27 16:42:22]
まず鉄骨は高い。
価格で木造と比較する時点でバカ。
42坪っていってるけど平屋なのか、延べ床42坪かわからない。
ハウスメーカーもFC(フランチャイズ)店(クレバリー、セルコ、アイフル、アイなどなど)は工務店と同じ。
ハウスメーカーではない。
1014: 匿名さん 
[2014-04-27 17:37:06]
ハウスメーカーは下請けに工務店使ってるから、建築施工の技術力は一緒。
大手ハウスメーカーは、ブランド力=インターネットのCM代などや展示場代などで余計な経費が掛かり、その分で水増しともいえる増額がなされています。
1015: 匿名さん 
[2014-04-27 17:53:02]
住宅を建てる個人には建築の技術力がないから、高くなっても、せめてブランドが欲しいのです。
技術力のある人は、地元の工務店で建てる。
例えば、建築士は技術力あるから、地元工務店で建てることもある。
また、大手から設計を依頼されてる仕事関係の繋がりがある場合は、その大手に依頼する場合もある。
1016: 入居済み住民さん 
[2014-04-27 18:01:58]
ただ鉄骨、コンクリート壁は工務店ではできない。

二階あでなら木造の工務店でもいいと思いますよ。

三階以上希望や、鉄骨が希望なら無難に大手ハウスメーカーの積水、ハイム、へーベル、ミサワ、トヨタ、パナ、選ぶしかないですね。

1017: 匿名さん 
[2014-04-27 23:50:46]
1011さん、総建築費で単価47万ぐらいのそこで建てれば?充分ローコスト。
積水の高い理由なんて貴方には知ったところで無意味。
1018: 匿名さん 
[2014-04-28 08:49:28]
鉄骨、コンクリート壁って工務店できるよ。
マンションも作ってるしね。
1019: 匿名さん 
[2014-04-28 08:56:00]
工務店はただ段取りするのが仕事だから
出来る所はRC、鉄骨何でも出来ますよね

技術力が無いとかユンボーのことかな?
1020: 匿名さん 
[2014-04-28 09:22:16]
このサイトを見ても積水ハウスで契約した人いますか?
建築条件付きで土地が気に入って仕方なくって人以外で。
1021: 入居予定さん 
[2014-04-28 10:05:02]
もちろんここも見ながら最近契約しましたよ。

ここは嘘や鉄骨批判、積水批判が多いだけですね。

実際値段なりの魅力があります。

契約前も契約後も営業さんはかなり対応が良いですね。

今シャーメゾンに住んでて、積水の良さが他と違うのを分かっていることと、成人してから軽量鉄骨の賃貸しか住んだ事が無いので、鉄骨限定でしぼり、見つけたダインに惚れました。
その理由が無かったら契約しなかったでしょう。
金はあるんで問題ないし、良い家に初期投資するのも悪くないと思います。

別に積水アンチがいようがいまいが良い家を建てる事を知ってる人は契約します。
1022: 匿名さん 
[2014-04-28 10:10:40]
>今シャーメゾンに住んでて、積水の良さが他と違うのを分かっていることと

シャーメゾンの前はどこで建てたんですか?他と違うのがわかるぐらいたくさん建てられたんですね。
よかったら具体的にどのHMで建ててどの変が気に入らなかったのか教えてくれませんか?
1023: 匿名さん 
[2014-04-28 10:23:45]
社員や、社員の家族のような気もしますが、確かめようが無いですね。

まあ、そういう紀伊国屋で野菜を買うような、千疋屋でメロンを買うような金銭感覚の人が一定数いないと企業として立ちいかなくなりますから。
1024: 入居予定さん 
[2014-04-28 11:01:24]
社員でもないし、社員の家族でもないし(笑)

こういう批判荒らしが消えるように通報しておきます。

シャーメゾンは賃貸ですし、前はパナの賃貸。
パナとはレベルが違った。

私はただの多少金持ってる初マイホームの20代の者です。
1025: 匿名さん 
[2014-04-28 11:09:40]
疑ってすみませんでした。

以後、書き込み内容には注意いたします。
1026: 匿名さん 
[2014-04-28 11:48:34]
あ、賃貸で比べたんだ(笑)
ごめんね。賃貸住んだことないから。でもどこが積水は違うって思ったのかな?
それは戸建てに当てはまるのかな?
比較した賃貸物件は築年数や地域が同条件だった?
1027: 匿名さん 
[2014-04-28 12:34:26]
>1024
東京都内でこの5年くらいに大和ハウスの賃貸2LDKにも住んだし、積水ハウスの賃貸1LDKにも住んだけど(両方とも築2~5年くらい)どの辺がよかったのか教えてほしい。大和ハウスはTOTOやクリナップなどメーカーものの賃貸グレードでした。積水ハウスは積水ブランドでぱっと見はお洒落っぽかったけど、住んでみると材質が汚れやすかったりで掃除面倒でした。しかも床が少し傾いていたり窓枠が歪んでいたり、ビス止めされていない個所がいくつもあって欠陥ぽかったですよ。(その建物の工事はアフターが言うには積和建設らしい)積水は見た目悪くなかったけど、工事は大和ハウスの方が絶対良かったです。結果、どちらかというと大和ハウス優勢。パナが駄目過ぎただけでは?もしくは世間知らずで視野の狭い人か積水関係者。
1028: 購入検討中さん 
[2014-04-28 12:36:28]
現在シャーメゾンに住んでおりますが所詮賃貸仕様なのでけっしてよくないですよ。

寒いですし、鉄骨のせいなのか隣の足音や扉の開閉の音が響きます。
住み心地は前に済んでいた地元工務店の賃貸と大して変わりません。

マストポイントで積水ハウスへの値引きが5%あるらしいですが、そんなものなくても積水は10%値引ぐらい普通ですよね。
合わせて15%引きしてくれるならメリットは大きいかも知れませんが。
1029: 匿名さん 
[2014-04-28 12:40:25]
積水ハウスが高い理由は「宣伝広告費」と「人件費」が高いからではないでしょうか?
個人宅の戸建は、経費として計上できるわけでなく、
施主ご家族の満足感や損得感で判断されるのでしょうけれど、
事業所建築の施工業者として、お勧めするのは難しいかもしれませんね。
1030: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 12:44:26]
>1024批判も判断材料として重要です。
良いことばかりに情報操作しないで下さい。
強ち間違っていない内容ばかりです。
1031: 匿名さん 
[2014-04-28 12:45:44]
20%引いてもらっても全然ワリに合わないと思います。

しかし利益率45%ってすごいですね。

下受けの積和の利益も合算すると利益率はものすごい数字になりそう。

1035: 匿名さん 
[2014-04-28 13:17:37]
無駄だと思う人は工務店で建てなはれ。但し。ローコストHMは辞めとき。
1037: 匿名さん 
[2014-04-28 13:22:48]
アフターがない。
呼んでも理由つけてこない。
1039: 購入検討中さん 
[2014-04-28 13:31:51]
値段なりの魅力を感じるかどうかは当人次第ではないのですか?

ステータス重視の方や無難な内外装や安心が欲しい方には積水ハウスはあっていると思います。

性能や仕様のコストパフォーマンスは極めて低いですけどね。
1040: 匿名さん 
[2014-04-28 13:47:21]
1021の積水ハウスの他とは違うポイントが真剣に聞きたいです。
1041: 入居予定さん 
[2014-04-28 13:48:52]
コスパは悪いかもね。高いから。
性能、仕様が悪い根拠は?

ぐるりん断熱もエアキスも悪いとは思わないけど。
1042: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 14:03:32]
そうすると数値で比べることになるね。
Q値もC値も良くない。耐震もすこぶる良いわけではないし等級では差がでない。
1043: ユンボー 
[2014-04-28 17:47:26]
>立ち木と集成材を同じように考えちゃうの?

誰が集成材と言ったの?頭だけでなく目まで悪くなった??(--〆)

1044: 購入検討中さん 
[2014-04-28 17:54:20]
1021さんは私に言ってるんですかね?
コストパフォーマンスが低すぎるというだけで性能、仕様が悪いとは全く思いませんよ。

勘違いでしたらごめんなさい。
1045: 入居予定さん 
[2014-04-28 18:03:34]
そうでしたか^^

最近は積水批判してる輩が荒らしにきますからこっちも大変ですよ。

誰だって自分が建てる家や建てた家を批判されたら気分良くないですよね。

今の仕様も知らないのに・・・

しかも自分は木造だからってわざわざ鉄骨の批判しにきて木造勧めに来るとか・・・

1046: ユンボー 
[2014-04-28 18:10:48]
アパートと戸建住宅を比較しても全然ちがうでしょ。

そもそも、アパートなんて大家の予算次第で出来が変わるのに、それを比べてHMを選ぶなんてwww
1048: 匿名さん 
[2014-04-28 19:45:57]
ユンボンは本当に無知なんだね。ローコストで主流の4寸とは集成材のことです。仮に私の勘違いとして、無垢材の4寸と立ち木の4寸でも乾燥等の行程によって無垢材は強度を増すのですよ。一応、私、建築は少し本職とは違いますがこのくらい常識かと‥
1051: 匿名さん 
[2014-04-28 20:11:55]
ローコストや木造に軸足がある人が、ここに粘着する意味が分からんな。
1052: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 20:22:25]
積水も木造やってるから問題ないでしょ。
1053: 匿名さん 
[2014-04-28 20:44:55]
シャーウッドの専用スレタイあるじゃろ。
1054: 匿名さん 
[2014-04-28 20:46:20]
積水と住林のスレとかも
1055: 匿名さん 
[2014-04-28 20:49:38]
積水解約スレ(閉鎖)が参考にねるよ!
1056: 購入検討中さん 
[2014-04-28 20:53:13]
積水さんで、あまりオプションつけずに、平屋35坪くらい建てたら、総額いくらぐらいでしょうか?



オーナーの方、教えていただけますか?
1057: 匿名さん 
[2014-04-28 21:23:45]
ユンボに付きあいたくないんだけど、頭の悪いやつ嫌いなので反論。乾燥することによって2.5倍とか3倍の強度になります。さらに集成材だと同じ木で1.3倍から1.5倍になります。ダンプが突っ込んで、鉄骨か木材のどちらが強いかは私ではないので知りません。結局何が言いたいかと言うと、立ち木と比較したユンボが低脳だとご理解いただきたい。
1058: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 21:32:08]
総額で3500~かな。
1059: 匿名さん 
[2014-04-28 21:42:42]
平屋の35坪?そんなの建てたいの?基礎は2階建て35坪と比べて2倍になるし、屋根も倍、階段はなくなるけど、断熱材はそんな変わらない、、、普通の2階建て35坪と変わらないでしょー。
1060: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 21:47:02]
>1059
平屋の方が高いの当たり前で誰でも知ってるでしょ。

広い土地があって将来性考えたら平屋がベスト。
1061: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 22:06:32]
最近のダイン30年高耐候塗装に高耐久シーリングはいいねー

うちはタイミング悪かったなービビッてセラミックホワイトにしたよー
その時に進化しててくれたらピュアホワイトにしたのにー

1062: 匿名さん 
[2014-04-28 22:21:56]
平屋に将来性はない。あるのは老後に階段を上り下りしなくていいだけ。個人的には平屋の雰囲気は好きだけど、積水の平屋はないわ。重量鉄骨で建てるから意味あるんです。
1063: 匿名さん 
[2014-04-28 22:28:01]
平屋に将来性がないはいいすぎでしょう。

田舎ですが積水平屋けっこう最近建ち始めたよ。
1064: 匿名さん 
[2014-04-28 22:35:47]
1000件になっていたので、次スレつくってみました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/434920/
1065: 匿名さん 
[2014-04-29 00:05:36]
Cチャンと4寸の柱
横からの荷重を受けたら4寸の勝ちです
Cチャンは曲げに対して全く機能しません
すぐ座屈します
1066: 匿名さん 
[2014-04-29 01:31:31]
平屋に将来性を求めているのが変だと指摘しているんでしょ。将来性ってなに?
1067: 匿名さん 
[2014-04-29 03:31:16]
平屋って足腰弱った高齢の爺さん婆さん世代が、
建て替えで建てるものだろ。
1068: 匿名さん 
[2014-04-29 08:27:18]
自分のカネなんだから好きな材料、構造の家を建ててもらえばええやん。
1069: 匿名さん 
[2014-04-29 09:10:20]
将来性って、歳とって足腰弱っても住めるってことかな。
1070: 匿名さん 
[2014-04-29 09:14:05]
平屋の方が地震に強いでしょ
1071: 匿名さん 
[2014-04-29 09:29:49]
実際に地震で柱の座屈で住めなくなった積水の家があったんですか?
すぐに座屈って、すぐにの意味不明。
1072: 匿名さん 
[2014-04-29 13:45:35]
>1065
単なる木造厨じゃないなら、>1071 に答えて欲しいね。
1073: 匿名さん 
[2014-04-29 19:12:13]
1071ではないけど、横(斜め)からはC型より木の方が強いです。特にねじれに関してはかなり弱かった気がします。ただ、一本の柱での話しなので、一軒の家としては様々な要因があると思うのでなんとも。
1074: 匿名さん 
[2014-04-29 19:16:52]
平屋なんて、老人と子育てにしか良くないだろう。無駄に敷地使う時点で将来性ない気がする。
1075: 匿名さん 
[2014-04-29 20:01:16]
じゃぁ二階のメリットは??
土地がないから仕方なしだろ。
あるなら平屋だろ。
1076: 物件比較中さん 
[2014-04-29 20:13:11]
ここを見ている情報を欲しい人達からすれば、積水で平屋は、坪単価いくらか、
総額でいくらか買ったか?が知りたいのです。教えて!建てた方達。
1078: 匿名さん 
[2014-04-29 20:37:04]
>>1076

上の方に書いてる。
聞いといてスルーすんじゃないよ。
1080: 物件比較中さん 
[2014-04-29 22:14:45]
見逃してた。>>1058さんありがとうございます!総額で割ると100万て、すごい。

もし、他にも住んでいらっしゃる方が居たら、教えてください

>>1078は積水で建てたの?匿名だからわからんけど、新築経験者でしたら、是非、具体的なことを教えて欲しい。



1081: 管理担当 
[2014-04-29 22:18:00]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/434920/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる