福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉のまちの感想!
 

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35
 

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

現在の物件
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分
総戸数: 69戸

アイランドシティ照葉のまちの感想!

82: 匿名さん 
[2010-08-05 15:27:35]
アクアコートのⅡ区でマンションが建つ予定と聞きました。ヴェルデコートのⅡ区は今の照葉テラスのことじゃなかったかな?(聞き間違えでなければですが…)
83: 匿名さん 
[2010-08-16 10:45:44]
現場の看板にはヴェルデコート2区1期と書いてありますね。
84: 匿名 
[2010-08-16 12:47:17]
とにかくテラスが売れてからじゃないと始まらないやろうね。まだまだやろ。テラスの公園側もまだ着工してないみたいだし。
85: 匿名さん 
[2010-08-30 19:44:15]
テラスの海が見えるマリナコート1番館のチラシ千早駅前で配っておった。うちわ月
それにしても今日はすごい雨だった。
少しは涼しくなるかな―
86: サラリーマンさん 
[2010-08-31 22:57:55]
当初の計画は無理として 魅力ある地域でい続けられるように
たゆまぬ努力がだいじですね
87: 匿名さん 
[2010-09-10 12:57:58]
今の時期、薄暗くなってから1丁目~2丁目の海沿いを散歩すると最高に気持ちいいですね。
88: 匿名さん 
[2010-09-10 21:23:43]
涼しくなった!夜は7時からキャンドルナイトコンサートがあるようだ。
どこであるのだろう?
昼間は映画祭がビジネス創造センターであるって
89: 匿名さん 
[2010-09-13 14:35:27]
近々 福岡に転居を計画しておりアイランドシティのことを知りました。ネットを通していろいろ情報を集めている中で住民の年齢層で65歳以上が12人とあり驚きました。この人数の時期が書かれていません。本当に高齢者がこんなに少ないのでしょうか?
90: 匿名 
[2010-09-13 16:34:18]
アイランドにすんでますが、私が住んでいるマンションだけでも軽く30組以上の方々がおられますよ~。
91: 匿名 
[2010-09-13 17:01:09]
戸建のほうも年配の方々はいらっしゃいますよ。
でもやはり新興住宅地なので古くからの地域に比べれば子育て層の割合が高いでしょうね。
92: 匿名さん 
[2010-09-13 17:34:24]
89です。
早々にレスが上がり感激しています。ありがとうございました。 高齢のかたもおられると聞き安心しました。
先ほど ネタ元を貼り付けるのを忘れたのですが下記のUELからの情報でした。不動産屋さんのサイトでしょうか?

http://machi.chizumaru.com/machi-40131082000.htm

色々読んでいると 子育てサークルのようなものはあるようですが中高年むけのものがないようで気になりました。

お住まいになっておられるかたのご意見は私達には大変参考になります。
マルシェが開催されるということも生活するうえでは大きなことですね。
いずれお仲間に入れていただくと思います。その時はよろしくお願いいたします。
93: 入居済み住民さん 
[2010-09-13 18:35:59]
照葉のまちには子供会や、未就学の子供を対象にした育児サークル。そして少し前にはシニアクラブも立ち上がっていますよ。
94: 匿名さん 
[2010-09-13 19:08:33]
89&92です。
みなさま 有難うございました。
掲示板ってこういう情報が受け取れると非常に重宝なものですね。ほかのボードでは目をふさぐような投稿もあります。今回は書き込みをしてよかったとつくづく思っています。皆さまに感謝です。ご親切な方が住んでおられる街にも期待ができました。私達夫婦は60歳を越えたリタイア組です。街は刻一刻と動いているのですね。
95: 匿名さん 
[2010-09-13 23:04:50]
年配のご夫婦が散歩されているのをときどき見かけますよ。
とっても素敵だなと思っています。
私は子育て世代ですが、子供たちにとってもおじいちゃんおばあちゃん世代の方が近くに住んでいるのは良いことだと思います。
 89さん、お待ちしています。
96: 匿名さん 
[2010-09-14 09:14:06]
ここは、若い人から年配の人まで幅広い人が住んでおり街も活性化しております。お待ちしております。
97: 匿名さん 
[2010-09-15 09:39:44]
>>94
機会があれば物件見学も兼ねて照葉を散策なさってはいかがですか。
日中はまだまだ暑いですが朝夕は秋風が気持ちいいですよ。
98: 匿名さん 
[2010-09-15 11:25:21]
94です
皆さま 暖かいお言葉&アドバイス有難うございます。実は 私は現在他県で生活をしております。遠方ですのでとにかくネットで情報を収集中。物件はもちろん価格も大事なことです。知人が福岡市に住んでおり福岡市自体がとても便利なところであることは確認済みです。コストコもありますし イケアもできるとか。照葉は新しい街ということと住んでいる地域の関係で知人はあまり情報を持ってません。福岡には一度行き 現地や物件を見る必要があることは言うまでもありません。窓を開ければ海があり自然があるという環境を重要視しています。照葉の街のHPでしょうか?ここのところ毎日眺めて期待を膨らませています。海辺の散策なんてすばらしいですね。
99: 匿名さん 
[2010-09-15 13:01:40]
>>98
ご忠告までに

・海といっても入り江みたいなものなので一般的な波打ち際を期待されると肩透かし食うかもしれません。波はほとんどありませんから。
そのぶん海に近い割には塩害が少ないと思います。うちは戸建で屋外に自転車放置してますが、サビ易さは他地域と同等と思います。
ちなみに海沿いには街灯が多く設置してあり夜間の散策も怖くありません。

・公共交通はバスが主体です。電車利用なら最寄駅まで3km弱といったところでしょうか。
コストコやイケアを利用されるということなので自家用車利用が前提と思いますが。

・緑が多いため夏場は蚊が多いです。
100: 匿名さん 
[2010-09-15 19:54:00]
コストコまでちょっと遠いでしょ。周りにはわざわざ久山まで買い物に行く人いないなあ。同じようなものが近所のイオンで買えるしね。


交通機関に関しては意外と鉄道が早く開通すると予想します。人口がこのペースで増えて行けば採算ベースにのるのは簡単でしょ。福岡市の重心が大きく東に移りつつある今、アイランドシティは将来性抜群ですね。
101: 匿名 
[2010-09-15 22:28:09]
照葉に住んでいますが、よくコストコ行ってますよ。裏道使ったら15分位で行けますからね~♪

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる