福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉のまちの感想!
 

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35
 

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

現在の物件
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分
総戸数: 69戸

アイランドシティ照葉のまちの感想!

142: 匿名 
[2010-11-15 15:01:37]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
143: 匿名さん 
[2010-11-15 15:07:44]
実際、反対しているのは現病院の付近に家を買ってしまった家族だけ。
医療従事者は急な呼び出しや夜勤もあるから、公共交通機関は使えないので駐車場が
整っている方が歓迎される。
まさか、移転してしまうとは・・・ってね。正反対の方向になってしまうから、
反対したい気持ちも理解できるが、自己中心的過ぎるのでは?
仕事先でやってた署名集めだってとにかく署名をくれの一点張りでもううんざり。


六本松くらいしか候補地はないけど、あっちの方が遥かに地価が高いだろうし、渋滞の
問題も出てくるから、人工島って選択肢は決めるプロセスには問題があるが、全く候補外
と考える必要もないと思う。
144: 匿名さん 
[2010-11-15 15:12:40]
>>142
どうして天神から考えるのでしょうか?
遠方から来る患者を考えるのであれば、天神より博多駅や福岡空港からの距離を考えるべきでしょう。
145: 匿名 
[2010-11-15 16:07:42]
130です。失礼します、といいましたが…。
143さん、私は患者家族でも病院関係者でもありません。(証明はできませんが)これまでの経緯を見て、移転には納得できないと思う有権者です。
144さん、141=142(同じ内容なので削除依頼しました)です。140さんに対する意見を述べたので、その質問は140さんへどうぞ。
146: 匿名さん 
[2010-11-15 16:09:38]
ここはまだ子どもが小さい家庭が多く、小中だけを考えると良いかもしれませんが、その子達が成長して、高校、大学、通勤を考えた場合、やはり今以上に交通機関が整備されなければ厳しい立地でしょうね。現状で歩いて通えるお稽古や塾、ありますか?
147: 匿名 
[2010-11-15 16:15:14]
自分の心配しときなさい(∋_∈)
148: 匿名さん 
[2010-11-15 16:16:48]
数年後、十数年後には地下鉄延長されてどこよりも住みやすい街になりますよ。
希望的観測ですが。
照葉に図書館が移転してくればいいなと思ってたのに別所に決まったんですね、残念。
149: 匿名さん 
[2010-11-15 16:33:56]
147さん、ご心配にはおよびません(笑)
150: 匿名さん 
[2010-11-15 16:36:15]
照葉に図書館なんて、ご近所さんしか行かないでしょ。
都市高でバスや車のアクセスの良い百道に行きますよ。
151: 匿名さん 
[2010-11-15 16:38:28]
どの図書館がどこに移転?
152: 匿名さん 
[2010-11-15 16:40:46]
>>146
高校、大学はむしろ駅から離れてるとこのほうが多い。通学の便を理由に進学先は選ばない。
うちは子供の通勤の心配してやるほど過保護じゃない。
153: 匿名さん 
[2010-11-15 16:47:25]
通学は毎日のことだからね。学校が駅から離れているって話じゃなく、照葉が駅から遠いって話。利便性のいいところだと、塾も習い事も小学生のうちからほぼ1人で行きますよ。
154: 匿名さん 
[2010-11-15 16:51:30]
150さん 
図書館、本屋さんはその町の文化程度のバロメーター。照葉には沢山の人が住んでいます。これからも人は増えるでしょう。その人たちのための図書館が照葉にあってはいけませんか?移転とかいうのではなく新設です。その辺の人が行く図書館です。なぜか照葉を下にみる傾向がある発言が多いようで気になります。
155: 匿名さん 
[2010-11-15 16:52:10]
塾や習い事重視の子育てなら照葉以外へどうぞ。
156: 匿名さん 
[2010-11-15 16:53:59]
福岡に限っていううと、高校も大学も地下鉄か西鉄沿線ってとこ多くないですか?
157: 匿名さん 
[2010-11-15 16:59:35]
154さん、150ですが、どなたかが図書館が移転と書かれていたので、現状アクセスが良いとは言えない照葉に移転しても近隣の住人しか需要がないのではと思ったまでです。見下しているのではありません。
158: 匿名さん 
[2010-11-15 17:32:57]
155の方、子育てに塾も習い事も大きな要素ですよ。
まだお子さんが小さくて実感ないのかな。
159: 匿名さん 
[2010-11-15 18:15:52]
人道橋が出来れば香住ヶ丘方面へ徒歩や自転車ですぐに行けるようになります。
香住ヶ丘も子育てに向いていないと言う方には意味が無い事かもしれませんが。
160: 匿名さん 
[2010-11-15 19:22:56]
こども病院が出来て、アイランドの住民が増えれば自ずと交通機関は発達しますよ。
反対している人は、アイランドシティに見に来たことがあるのでしょうか。
161: 匿名さん 
[2010-11-15 20:17:21]
既に4000人近い人口ですからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる