賃貸マンション「転勤でマンションを空けるとき空き家にするか賃貸に出すか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 転勤でマンションを空けるとき空き家にするか賃貸に出すか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 23:54:30
 削除依頼 投稿する

いつか転勤があるのですが2,3年で戻ってきます
その時、空き家にしたらいいのか賃貸にしたらいいのか迷ってます
なるべく他人を住ませたくないのですが 空き家にすると痛むらしいし・・・

[スレ作成日時]2006-08-09 22:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

転勤でマンションを空けるとき空き家にするか賃貸に出すか

69: 25 
[2010-03-28 15:25:31]
そうですね。
まだ、自分の仕事が年度末で忙しいし、いろいろやらなければならない事が多すぎですぐには対応できそうにありません。
ただ、今年も医療控除だけで40万以上も申告したし、来年の確定申告向けて真面目に取り組みます。

今回特に法人契約になったので、5%はもったいなかったかな、とは思いましたが最初で右も左もわからない状態だったので必要経費と思うことにします。

毎月ローン+管理修繕費+手数料とほとんど同じ賃料ですが、とりあえず毎月回れば状況が好転するときまでなんとか生活していかれると思います。
これから弁護費用も払わなくちゃいけないし、本当に貯金がなくて寂しいです。
70: 匿名さん 
[2010-03-30 09:23:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
71: 匿名さん 
[2010-03-30 09:50:15]
>>70
質問があります。
賃貸の件銀行に連絡しましたか?
あと今後住宅ローン減税は受けれませんが・・・

72: 匿名さん 
[2010-03-30 10:29:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
73: 匿名さん 
[2010-03-30 10:46:08]
71さん、お返事ありがとうございました。
ここで書くといろいろややこしそうなので税理士さんに相談してみることにします。

いろいろ余計なことを書いてしまいました。
またロム専に戻ります。
74: 匿名さん 
[2010-04-03 08:34:34]
>>68
>不動産屋に家賃徴収や督促、付帯設備故障時の業者手配、時間外設備緊急受付、解約清算業務の無料
>対応という管理プランの契約を勧められましたが、毎月家賃の5%もかかるとの話だったのでその契
>約は結んでいません。
>もう何年もその契約していますが、その必要性も感じませんね。

車で2~3時間の距離ならそれでもいいかもしれませんが、
私は900kmも離れたところ(新幹線で4時間+在来線1時間)に転勤になりました。
付帯設備故障時の業者手配、時間外設備緊急受付がないと対応しきれないので、
それ+各設備5万円までの業者負担+定期的な現況報告のサポートを付けました。
私も法人契約なので、家賃の滞納保証は必要ないのかもしれませんが、デフォルトで付いてます。

これだけのサービスをつけると、管理費は家賃の10%がかかりますが、
何かのときに駆けつける実費と体力的精神的負担を考えればトントンと判断しました。

ローン利息、建物の実質の滅価(減価償却ではなく)、固定資産税、不動産所得税、
不動産業者への管理手数料を考えると、ほぼトントン。
つくづく、家賃相場って市場原理が成り立っているんだなと感じました。
75: 匿名さん 
[2010-04-03 13:24:50]
>>68
言ってることがわからん。
設備機器の不具合等日常で起こりうるトラブルにはどう対応してるんだ?
もう何年もその契約してるって書いてるが、その契約にあたる部分の契約内容が無いんだな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
76: 匿名さん 
[2010-04-05 06:50:32]
>>75
>言ってることがわからん。
>設備機器の不具合等日常で起こりうるトラブルにはどう対応してるんだ?
自分は>>44さんに向けて書いただけなんですけど・・・
私のトラブル対応方法が聞きたいという事ですね。下記記載しておきます。

賃借人との連絡取次
賃借人からの連絡取次(クレーム、相談、トラブルなど)は一般契約(毎月の支払なし)でも、不動産
屋が対応してくれます。
取次時に不動産屋に相談すればアドバイスも受けれるでしょう。
大概は不動産屋に返答するだけで話が済みます。賃借人と直接会話する機会はめったにありません。
家賃の5%とか10%の毎月手数料払わないと、取次対処してもらわないと思っているならそれは間違
いです。覚えておきましょう。

付帯設備故障時の業者手配
対象のマンションの管理会社に手配を依頼して済ませています。
依頼すれば、管理会社がよく使っている対象マンション御用達の業者が修理対応してくれます。
それは当該マンションの設備や仕様のことを良くわかっている業者の面々です。
不慣れな賃貸不動産屋にわざわざ管理費まで払って、業者を紹介してもらうより有益であると私は考え
ます。

時間外設備緊急受付
そんな時はマンション管理会社の時間外設備緊急受付に連絡するよう賃借人に入居時案内済みです。
もっとも、そんな事態が起きたことは一度もありませんが。
仮にあったとしても、遠方に住むオーナーに車で駆けつけて今すぐ対処しろと要求するような賃借人に
お目にかかる事はますないと思います。
ちなみにうちは500km(新幹線で2.5時間+在来線0.5時間)ぐらい離れています。

>もう何年もその契約してるって書いてるが、その契約にあたる部分の契約内容が無いんだな。
貴殿ご認識の通りです。
書いた後に言い回しが悪かったと思っていましたが、みなさん伝わっているようで何よりです。
77: 68 
[2010-04-05 07:32:05]
>>69
>今回特に法人契約になったので、5%はもったいなかったかな、とは思いましたが最初で右も左もわからない状態だったので必要経費と思うことにします。
契約済みだったのですね。余計なこと書いたようですみません。
安心と言えば安心ですもんね。
ご自身でしばらく様子を見て、こんな話もあったなと思い出していただければ幸いです。
78: 75 
[2010-04-05 23:40:47]
>>76
一見合理的のようですが・・・・・・
要は不動産業者や賃借人に丸投げ?
一般契約(毎月の支払いなし)っていうのは個別案件毎に報酬を支払うってことですか?
時間外設備緊急受付は賃借人の判断でOKなんですか?
それともいったんは自分のもとに連絡を入れてもらい、自分の指示で動かすのですか?
個別案件毎の交渉だとふっかけられる危険がありませんか?
賃借人の判断に任せても同様かと。
いずれにせよ、結構煩わしいし、揉めるもとにもなりそうですね。
そういうものひっくるめて、不動産管理会社に月々の手数料払って管理委託するのですよ、フツーの人は。
79: 匿名さん 
[2010-04-06 05:58:36]
>そういうものひっくるめて、不動産管理会社に月々の手数料払って管理委託するのですよ、フツーの人は。
不動産屋に払わんでもいい金払い続けているとそう思いたくもなる気も分からなくはないけど、いい加減に目を覚ました方がいいんじゃない?
80: 78 
[2010-04-07 01:05:48]
確かに不動産屋の対応には?つくが、
自主管理しかも遠方物件なら、管理会社は入れた方が身の為だとは思う。
不動産賃貸は投資には違いないが、ペーパー投資ではない。生身の人間相手の商売なんだから。
トラブルがなければこんないい商売はないが、とらぶって訴訟にでもなったらそれこそ本業どうすんの?ってことにも成りかねないからね。
まあ、そこまでいけば管理会社も当てに成らないけどね。
81: 匿名さん 
[2010-04-07 06:02:56]
>確かに不動産屋の対応には?つくが、
>自主管理しかも遠方物件なら、管理会社は入れた方が身の為だとは思う。
管理会社って不動産管理対応の事?確認よろしく。

>トラブルがなければこんないい商売はないが、とらぶって訴訟にでもなったらそれこそ本業どうすんの?ってことにも成りかねないからね。
なら、不動産屋に毎月管理手数料払っておけば大丈夫ってこと?
そう判断した理由について詳しい説明よろしく。

>まあ、そこまでいけば管理会社も当てに成らないけどね。
だよね。
なら、当てに成らないと思う不動産管理業務に毎月手数料払っている理由について詳しい説明よろしく。
82: 匿名さん 
[2010-04-07 21:05:58]
安心と言う名目でやたらと管理サービス契約を薦められました。
営業担当者は毎月の支払いからバックマージンでももらってたりするんでしょうか。
業界の方、教えてもらえませんか。
83: 80 
[2010-04-07 21:54:25]
>>81
要はさ、自主管理だと初期から最悪訴訟まで全対応を自分でしなきゃならん、ってこと。
まあ、対応悪い管理会社に当たっちゃえば同じだけどね。
ただ、間に第三者入れると感情のぶつかり合いは防げることは確か。
どの程度の費用対効果があるかは確かに不明だし、基本無駄金かも知れないが、賃貸人、賃借人双方の潤滑油になるのは確かだし、ある程度の賃料頂いてる身としては必要経費かな、と自分では思っている。
異論はあると思うが、賃借人の立場になって考えれば、自主管理ってどうかなと思う。
自分が賃借人だった時はそう思ったもんで。
84: 匿名さん 
[2010-04-07 22:17:43]
うーーん。
何かあった時に当事者同士っていうのはよくない事が多いです。
まあ、この方は遠くで、別に困っていらっしゃらないようなら、いいのでは?
でも、私も必要経費としてある程度織り込んだ方がいいと思う派です。
85: 匿名さん 
[2010-04-07 22:54:41]
管理会社の管理費がもったいないと思うのは人情だ。
でも、何かあったときに、遠方から飛行機か新幹線で2~3回往復する費用や
現地の確認、業者の手配などのために会社を休むなんてなかなかできない。

近ければ自分で何でもできるが、近いならわざわざ自宅を貸すことはしない。

結局、オーナーも業者もギブ&テイクだからこの商売が成り立つ。
86: 匿名さん 
[2010-04-08 06:01:01]
>>83
まともな話し合いが出来るような雰囲気になって良かったです。
でも、こっちはこんな返答じゃあ納得できません。
あなたが書いた文章に対し改めて問い合わせを入れるので回答よろしくです。

ちなみにあなたは74ですか?
違うのなら、あなたが不動産屋に管理委託契約している内容(費用・委託内容)の公開よろしく。
費用対効果について議論しましょうよ。わたしも追って契約内容を公開します。
こんどは喧嘩腰でなく紳士的にやりましょうよ。
87: 83 
[2010-04-08 23:30:27]
>>86
別人です。
88: 匿名さん 
[2010-04-08 23:54:30]
こいつ書き逃げだってさ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる