一戸建て何でも質問掲示板「住宅業界にその人あり!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅業界にその人あり!!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2016-05-18 23:32:25
 削除依頼 投稿する

離職率90%超と言われる住宅業界において、10年でトップセールスとなり、その後カリスマ支店長を務めたわしの住宅業界体験記をここに立ち上げるずら。お客様が知らないあんな事やこんな事を書き綴って行くつもりじゃ。逆にお客様からの質問もOK牧場じゃ。

[スレ作成日時]2014-03-04 18:34:40

 
注文住宅のオンライン相談

住宅業界にその人あり!!

82: 匿名さん 
[2014-04-15 16:33:19]
寒いとか暑いとかじゃなくて、外ばり断熱の大手HMの1つって話し。
83: 匿名さん 
[2014-04-15 16:53:11]
やはりダイワの人でしょ。
84: 匿名 
[2014-04-15 16:59:22]
建築業界で最も地位が低い、住宅営業などに就く事自体がどうかと思うがね。
85: 匿名さん 
[2014-04-15 17:05:28]
外張り断熱住宅メーカーでググれば何社か出て来る。大手でいえばパナも大成も外張り。
86: 匿名さん 
[2014-04-15 17:46:31]
住宅業界雑誌の一番裏に営業成績一番、営業売上一番てでた人。輝かしい過去の栄光
87: 匿名さん 
[2014-04-15 18:45:54]
コンクリートや鉄骨造の外断熱は分かるが
ローコスト木造の外断熱はシャレにならん。。
何考えてるのか理解不能。
88: 匿名さん 
[2014-04-15 19:00:16]
ヨコから失礼します。

時々、いらっしゃいますよね。こういう方。
学歴もなく、人付き合いも苦手。勉強もできないけど、プライドは人一倍。
司法試験を受けると言っては何年もブラブラ。行政書士になると言っては挫折。

そういう人にとって、建築という職業は、努力をすることなく、プライドを満たせるいいお仕事。
また、弁護士や行政書士なんかよりも、簡単な資格のような気がするんですよね。

本当は建築士になって、かっこよく住宅の設計をしたいので、勉強をしてみても、建築士の試験は難しく、いつものように挫折。
しょうがないから、いつでも募集している住宅メーカーの営業になって、建築をやっている。という自己顕示欲を満たす。
そして、数年在籍しただけでエキスパート気取り。
でも、その知識のソースのほとんどはネットの受け売り。勉強することは苦手だから、会社のマニュアルを無視して、自分のやりかたでやってしまう。
受け売り知識があっても、内弁慶で口下手だから、なかなか契約は取れない。
それでいて、半端知識はあるから、契約も取れないくせに同僚に知識をひけらかしまくる。
挙句、自社の施工方法の問題点を独自の見解でお客さんに披露して、上司に呼び出される。
そこでも、ピントはずれの自社批判を展開して、あえなくクビ。

やめたあとも「俺は建築をやっている」。という(「やっていた」ではなく)半端知識をひけらかしまくり、周囲のひんしゅくを買う。
それがわかっているけど「建築をやっている」。というのは、自分の最後のプライドだから認められない。

建築士の試験は、難しくて受からないけど、ネットで見ると「簡単、だれでも受かる」と書いてある、なんか建築にかかわれそうな宅建の試験を受けてみるも、自分にはびっくりするくらい難しく、いつものように挫折。

住宅の営業も、自分には出来ないことが分かったので、もうやる気はない。できないのがわかった。
本当は、建築士になって、住宅の設計をしたいけど、とても無理。

あとは、ネットに半端知識をひけらかすのみの半引きこもりと化す。


この方、おそらくこんな方です。
まあ、ほとんどの質問がこの方の自作自演だと思いますし、真剣に質問するひとなんていないと思いますが、質問する方はお気をつけて・・・・。





89: 足長坊主 
[2014-04-15 19:29:03]
>>80
「二兎追う者は一兎も得ず」じゃ。

>>84
そうなのか?

>>86
現役が一番強いずら。

>>87
その通りじゃ。

>>88
大儀。

90: 匿名さん 
[2014-04-15 20:50:55]
>88
君も長々と足長氏批判キモい
よく調べてるね。もしかして足長マニア?
何か怨念みたいなモノを感じるんだけど。
まさか、福岡の昭和建設?の関係者?

91: 70です 
[2014-04-15 23:36:14]
>72さん、信玄公、ふたたびありがとうございます。

施工不良事例の予習、目からウロコです!
素人が構造見学会を見ても良いのか悪いのかわからないだろうし…と思っていましたが、不良事例と見たかんじ似ているような施工だと避けるべき会社と言う事ですね!
でも素人にわかるでしょうか…。

>73さんのおっしゃる事、すごく同意してしまいます!
家が欲しいのですが実際に持つ事に非常に不安とストレスを感じています…。昨日は欠陥住宅をネットで勉強して特にその気持ちが大きくなりました(苦笑)
捨てるほどお金があればこんなに悩む事ないんでしょうねー(苦笑)

あと、建てる際には住宅診断の会社に施工チェックを頼もうと考えていました。そうしたら欠陥住宅を建てられる事はないかなと。甘いですかね?

もう一つ、断熱でWB断熱工法というのを見たんですけどあれはどういう工法なのですか?色々ネットで調べても良くわからなくて。よろしければ教えて下さい。

最後に私は信玄公の自作自演ではないです(笑)
家について調べ疲れて藁をも掴む思いで投稿しています(涙)
92: 70です 
[2014-04-15 23:41:48]
ごめんなさいもうあと一つ。

断熱材なんですが、ウレタンフォームはどうですか?
シューッて吹き付けたらモコモコって膨らむやつですよね?
ローコスト住宅の仕様書で、一社はグラスウールって書いていて、もう一社はウレタンフォームと書いていたので、グラスウール(板みたいなやつですよね?)よりはウレタンフォームの方が良さそうな気がしたのですがどうでしょう?

あ、ごめんなさい、ちなみにお金が無いのでローコスト住宅を建てようと検討中です。
本当は自然素材を使った注文住宅とかやりたいですけど…(涙)
93: 匿名さん 
[2014-04-16 01:01:49]
↑注文住宅を建てるつもりならもう少し自分で勉強が必要ですね、ここで質問する前に。
94: 92です 
[2014-04-16 08:05:53]

ごめんなさい!!
もっと勉強してきます!!
95: 足長坊主 
[2014-04-16 09:01:10]
あまり情報を入手し過ぎると、訳がわからなくなるずら。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」じゃ。
また、家づくりは結婚に似ておる。一長一短じゃ。完璧な結婚相手などおらぬ。
清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要じゃ。
それからもう一つ。住宅診断を第3者のプロに頼むのは賛成じゃ。さすれば、安心して、自分で悩む事もなくなるじゃろう。

あと、これは余談じゃが、ワキフェチのわしには良い季節が訪れたずら。

96: 買いたいけど買えない人 
[2014-04-16 14:34:04]
ゴメンこんな事書いちゃいけないと思うがキモイ!
97: 匿名さん 
[2014-04-18 14:22:19]
>清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要じゃ。

とても住宅に関わる仕事をしていた人の発言とは思えませんが。

91さん
住宅診断の会社への依頼は賛成です。
ただしここでも注意しなくてはならないのは住宅診断業者にも良心的な会社とそうではない会社があることを覚えておくと良いでしょう。
HM推奨の機関を選ぶことだけはやめましょう。

↓↓↓ こちらの業者はとても良心的だと思います。参考までにご覧になられてみてはいかがでしょうか。
http://ameblo.jp/kanomu-kensa/
98: 足長坊主 
[2014-04-19 08:51:16]
>>96
ワキを馬鹿にしてはいかんずら。「三度の飯よりワキが好き」というサイトもあるくらいじゃからのぅ。

それに、ワキは家づくりに通じる部分があるずら。初めて住宅展示場に行った時、皆さんはその会社がどんな家を造るのか、どんなスタッフがいるのか、会社の経営理念は何なのか等は気にせずに、モデルハウスに入って行くじゃろ?その際の基準は第六感じゃ。

ワキもそうじゃ。「この人のワキって、きっと良いんじゃろうなー」。と想像してしまう。

ちなみに、例を挙げれば、長澤まさみちゃんや、新垣結衣ちゃんじゃ。


>>97
疑う心からは、鬼しか生まれぬ。「疑心暗鬼」じゃ。

99: 買いたいけど買えない人 
[2014-04-19 18:17:57]
人の趣味に対して批判するつもりはないですし、悪いですがあなたとワキの事で議論するつもりは無です,気色悪いのでその話題は勘弁してください。
100: 匿名さん 
[2014-04-19 18:43:10]
建築士が現場に来ない建築請負契約は、建築士法違反ですか?
101: 足長坊主 
[2014-04-19 21:41:25]
>>99
ならばそうしよう。

じゃが、最後にこれだけは言いたいずら。わしは精神科に8ヶ月入院したが(現在は社会復帰センターに通所中)、カミソリは危険物ゆえ、若い女の子の患者さんでも、ワキ毛が無処理だったずら。わしにとっては天国のような環境じゃった。

>>100
通例じゃ。
ちなみに、監理者と監督者は違うずら。これは名義貸しではないずら。法的に許されるずら。
実際の現場は監理者の部下の監督が担当しているずら。それも毎日は来ないがそれも違法ではないずら。

祝!!100レス突破。
それを記念して、わしから重大発表をするずらよ。

夕日に消えたあのヒーローが~
朝日を浴びて、帰って来たぞ~
男だったら~
帰って来るさ~
「巨人の星」の輝く限り~
夢に賭けた血~
真赤なかぎり~
よみがえれ~
よみがえれ~
飛雄馬~
よみがえれ~

という訳で、やはり、わしは生命保険の営業ではなく、住宅営業がしたいずら。
方々、待たせたのぅ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる