なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員宿舎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23
 削除依頼 投稿する

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員宿舎ってどうですか?

143: 匿名 
[2012-11-04 23:37:54]
23区内の狭小住宅を馬鹿にしてるの?5、6千万はするよ。
築30年60平米だって借りたら20万円くらいするよ。
買えないし、借りれないでしょ。
しかも公務員住宅のレベルを知らないの?
内装はコンクリに白ペンキ。お風呂はタイルにガチャガチャ。給湯器なし。ゴキブリ沢山。すき間風&結露の嵐。
このレベルに住めたらどこにでも住めます。逆に民間で育った人は堪えられないらしい。
144: 匿名さん 
[2012-11-06 12:01:55]
公務員住宅には住んでいませんよ。
東京勤務で公務員住宅に住んでいる同年代の夫の同期は一人もいません。

霞が関から通勤時間2時間の郊外にマンションを購入しました。
当時は今より1000万割高でした。
子どもが中学生の時に単身赴任を決意、賃貸かローンか迷った末に線路沿いの安マンションを購入しました。
夫は駅まで徒歩10分、私は自転車通勤10分、子ども通学区内の場所にマンションが出来たので即決してしまいました。

公務員住宅に住むのは30代後半までの若い家族、中年からはローンを抱えた二重生活が始まります。
単身赴任手当は自宅帰省に掛かる交通費にも足りない金額相当なので、相当苦しい生活が始まります。

国家公務員は公務員住宅に住めでズルイと言われますが二重生活期間の方が長く、夫一人の給料では毎月手元に残る生活費は生活保護以下です。
しかし、全国転々として公務員住宅に住めた10年余り(新婚時代は手当無しでアパート)はズルかったと思います。
個人ではどうしようもなく、国民に叩かれる事に耐えられる心の強さもありません。




145: ビギナーさん 
[2012-12-17 23:17:20]
136と141は同一人物です、通勤時間二時間かけてる方に申し訳ない書き込みしました、ごめんなさい、
でも、築30年に20万払って住んでる人もいるわけだ、三階建ても、カンバって買ってるわけだ、ネズミとゴキブリも出るところはでます、戸建、マンション、アパート関係なく築年古いとでます、
ガチャガチャお風呂は建築時は普通だし、都内の賃貸住宅でも、普通にありますよ、
最近の郊外の建売はとても ひろい、設備が良くて都内の物件は比べ物にならない、
でも、23区に格安で住めるなら、ガチャガチャでも問題無い人多いよ、
不動産賃貸で働いてわずか5年ですが、今だ
公務員のかたは、いらっしゃらないですね、
パパ、子供の時は、公務員住宅嫌だったけど、やっばり得だよ、でも、若い公務員家族に貸せる値段の部屋はないよ、予算すくないよ、
でも、パパより少ない予算で、部屋を借りてる人いっばいいるよ、
パパ、無理して家を買ったから、子供達に迷惑かけたとか言わないで、老後、保証人が居なくて部屋を借りれない人多いんだよ、
後半、愚痴です、
146: 匿名さん 
[2012-12-22 16:32:49]
高級米軍基地住宅の軍人は水道、光熱費までも日本の思いやり予算により無料。
国家公務員が住宅退去時に新築同様に修復する費用に30万くらい掛かるけど、
米軍人の修復費用は日本政府が全額負担。
日本の基地勤務が美味しいわけだ。
米軍基地の高卒軍人に比べ、日本の大卒国家公務員の貧しい暮らしぶり。
米軍人は日本の思いやり予算を知らないと思う。
知ってたら、リッチ過ぎる家を自慢して公開なんかしないと思う。

147: 匿名 
[2013-01-26 18:51:07]
>>40
最近、運良く築年数が浅い官舎に住めた地方勤務の公務員です。最近引越して間も無く、事業仕分けの名残で、平成26年春過ぎには、転勤が少なく僻地以外の役所に勤めている一般公務員は官舎を退去しなくてはならなくなるという話が舞い込んできました。
さらに来年からは官舎に住めるのは数年ごとに転勤する職員に限定され、空き部屋が合っても住めなくなります。国の資産がもったいない話ですが・・・結果的に格安相場の官舎に住めるのは部長クラス(地方だと実質50代)以上の公務員だけになります。今でも公務員が民間アパートやマンションを借りる時に受けられる家賃補助は、支払っている家賃の50%かつ最大で2万7千円までなので、家族を持つ若い公務員ほど家計が厳しくなったのが、事業仕分けの結果です。
退去要請が役所から届いたら、そろそろ我が家も不動産屋めぐりです。
148: 匿名さん 
[2013-01-28 17:17:57]
地方勤務の国家公務員は本当に給料安いですね。
在住地の地方公務員よりもかなり安い。
ある市役所でパート勤務してた頃、市役所正職員は夕方5時30分には帰り支度してました。

夫が霞ヶ関で毎晩0時過ぎまで勤務してた頃の給料より、定時に帰れる田舎の地方公務員の方が高給とは何ともやりきれない気持でした。
夫は数年で定年ですが、今も思います。
地方勤務の安月給の国家公務員は公務員住宅に住めたからなんとか生活できてたと。

バブル当時でも公務員の給料が安かった頃、反動で不況が来る時に国家公務員の給料は必ず削られると思ってました。
昔からノンキャリ国家公務員給料は45歳が頭打ちでした。
残業手当予算が足りなくて、義務教育の子どもがいる世代を優先させる慣習になっているからです(夫が勤務の省庁の場合)。

夫が単身赴任の二重生活を避けるとか子どもには国公立大に行って貰うなど、今から貧乏を乗越える生活設計をした方がいいと思います。
でないと、我が家のような貯金無しで75歳までローン返済に追われる惨めな老後になってしまいます。



149: わたしも匿名 
[2013-02-19 15:12:19]
普通の公務員です。退去要請きました。
子供の学校や転校や受験、不動産価格、ノンキャリア組は不安を抱えて不動産巡りです。イジメにあってる気分です。
これじゃあ、若い夫婦は子供作りません。少子化に拍車かけます。
一方キヤリア組は、お父さんは帰宅できないほど働いて(早死間違いなし)子作りする暇ないし。

毎晩眠れない日がつづいてます。不安だらけ
150: 主婦さん 
[2013-02-20 15:44:36]
私は、九州の公務員宿舎に親子四人3Kタイプ(4畳2部屋・6畳1部屋・キッチンは廊下・脱衣所なし)築40年?もうそろそろ廃止?って感じの寒い寒い宿舎に住んでいます。ここに住んでいるのは、単身赴任が多い、または安月給で民間に借りられない・・・そんか方が多いような・・・ 我が家は、全国転勤なので色々と出費があり赤字です!!田舎の地方公務員の方が給料が高い?と聞きますが・・・本当なんだろうか。 何かあればすぐに公務員の給料カット!!民間の方かよっぽど貯蓄がありますよ!!これ以上カットされたら生活していけません!!なぜ日本の公務員は、大切にされないのでしょう!!誰の為に主人は働いているのでしょう・・・と時々考えます。 わたしは、好きで公務員の方と結婚したわけではありません・・・たまたま出会ってしまったのです。
正直・・・独身の頃の方が旅行にも行けたし、分譲マンションにも住めたし・・・贅沢ができました。
民間企業だって、社宅ってあるでしょ?公務員宿舎だって同じじゃないの??公務員は、いなくて良いの?主人は、国民の為に(日本の為に)働いているの。また、なかなか平日は帰宅できないので(どんな仕事をしているかは言えませんが、危険な仕事かもしれない・・)小さい子供を私は、だれにも頼らず育てていかなければならないのです!!
贅沢な生活している方には、絶対まねできない!!と思います。たまに自分を褒めてます(笑)
でも、本当に大変なんですよ~~ そんなこと誰も分かってくれないよね・・・涙  安部さん、なんとか日本を(公務員を)救ってくださいm(__)m
151: わたしも匿名 
[2013-02-20 16:28:28]
主婦さん、ほんとたいへんですよね。ほぼ母子家庭で夫は過労死寸前。

国家公務員になる人、もういなくなるよ。

官舎に住んでいるって言うと、「すごく裕福な人たち」と
妬まれ口を叩かれるのがオチなので黙ってます。
みんな誤解してるわ
152: 匿名さん 
[2013-02-21 15:34:51]
懐かしい。親と住んでいました。
上級職ですけれど、神奈川の築40年物件で。

親父は単身赴任でほとんどいなかったし、
正に母子家庭状態でした。
とにかく古くて、風呂は手動でした。もちろんシャワーなし。
夏の夜はゴキブリが歩く音が古い台所から部屋中に響いていて。

シャワー設置やリフォームは、家庭によっては個人的にやっていたけれど
退去時に全部撤去とのことで、うちはガンとして手を入れなかった。
民間の団地に住んでいる子たちが本当にうらやましかった。
お湯の給湯器もないから、真冬でも水で洗顔。
クーラーは自費でさすがにうちの親でもつけて退去時に撤去してた。

安かったけれど、あれに耐えられたから今の極貧生活も耐えられる。
とにかく虫に耐性がついたのは良かった。
あんな住宅でもまわりが上級職だらけで
高級社宅なんて誰が住んでいるんだろうと思ってたよ。
朝は黒塗の車が汚い公務員住宅前に数台止まっているようなレベルだった。
うちの親父も使ってた。笑えるな。
153: ビギナーさん 
[2013-03-05 22:28:11]
国公立学大学は我慢?
世の中大半が国公立大学に行って欲しいのかと思ってた?
世の中しりませんでしたごめんなさい
公務員は国の為に働くなんても幻想ですよね
霞が関近くの住宅も、緊急時必要なら
戦争が起こったら 霞が関ドカーン
住宅ドカーンなりませんか?
青空駐車場に高級車並べるより
電動アシスト自転車のほう良くない?
東雲の住宅有りな気がしてきました
まだまだ不便なあの場所を公務員様に活性化して貰おう
154: 働くママさん 
[2013-03-05 22:59:57]
民間の社宅が切られて行く中 公務員の奥様は呑気ね-
民間なんて住宅補助だってそんなにでなくてよ
結婚して独身生活と比べるなんて無駄よ
只の愚痴なら聞くけど
155: 匿名さん 
[2013-03-11 18:33:02]
 ↑
夫、定年まで単身赴任のノンキャリ国家公務員ですが、家族は35年ローンのマンション住まいです。
パート勤務はマンションを買って定住した35歳からです。

民間は転勤が少なく家族同居できて住宅手当がでますよね?
国家公務員より男性社員平均年収が200万多い平均的サラリーマンの長男も住宅手当を貰っているので、そう思いました。
国家公務員は東京が上限26000までのアパート家賃補助です。

150さん、私もまだ見知らぬ土地を2年ごとに転々としていた頃は同じ思いでした。
一番安月給の行政職なので、毎月の赤字はボーナスでやりくりしていました。
同じタイプのシャワーがない頃の公務員住宅を退去してから20年、現在はかなりの老朽化だと思います。

たぶん、夫と同じ省庁だと思いますが、予期せぬ人事(左遷でなく)で激安給料が定年まで続く場合もあるので覚悟しておいた方がいいです。
うちは数年で脱出できると甘く見てしまい失敗しました。
頑張って下さい。


156: 匿名さん 
[2013-03-12 18:23:11]
150さん、155です。
仕事は会社員も国家公務員も同じで、皆一生懸命だと思います。
環境も会社員、国家公務員の区別無く大変な職場はたくさんあります。

自分は大変と思っていても、他人から見たら羨ましいかも知れません。
現場監督の長男は、1回遠出すると2週間は帰って来ません。
交通機関が止まる夜間作業が多く、危険防止の為に電話連絡出来ないと嫁は愚痴ってました。
寂しさと不安で嫁がノイローゼになりそうな職種は民間の方が多いかもしれません。

国、民間それぞれ一長一短ありますが、みんな頑張っています。
昔は言わぬが花で上手く回りましたが、国家公務員が叩かれる昨今、誤解されっぱなしでは反論もたくなりますよね。

叩かれる事を承知で言うと、国家公務員行政職の九州赴任中の父親は長男より安月給です。


157: 匿名さん 
[2013-03-14 10:46:51]
退去要請くるらしいですね。
細かい基準(転勤なしで5年居住中か10年になるのか)
まだわからないのですが〜。
私が住んでる宿舎のまわりの人達はほとんどが10年
以上すんでる方々ばっかりです。
中には2年でかわられる部屋の省庁の方がおられますが。
転勤を有するっていう指針であればほとんどな方が
公務員宿舎から退去しないといけなくなりますね〜。
私ももうそろそろ、不動産まわりした方がよさそうですね。
158: 匿名さん 
[2013-03-14 21:37:59]
昭和は公務員住宅が足りないけど、地方にはマンション風賃貸も少ない時代。
古い長屋に住んでいた知人は引越しが無いと言うので、民間会社か自営と思っていましたが、空港勤務の国家公務員でした。
賃貸か持ち家かは知りません。
子どもの友人の父親は国立大学教員でしたが、大学近くの汲取り便所の広い中古を購入し引越しました。
首都圏では、2~3年で転勤する公安系国家公務員に、結婚するのでアパートを探しを頼まれました。

20年くらい前からの政府方針で、
アウトソーシング制度を取り入れて国家公務員が半数に削減されたので公務員住宅に空きができました。
転勤がほとんどない国家公務員や子どものいない新婚さんも公務員住宅に入居できるようになりました。
(省庁によって待遇はかなり違います)
しかし、危険な老朽化住宅を取り壊したり中国等に売却しましたが、新規建設予定は白紙になりました。
今は、2~3年ごとに転勤する職種に従事する公務員が入居する公務員住宅戸数をギリギリ確保できた状態です。
しかし、その公務員住宅入居者の2割は単身赴任の一人者だそうです。

既に定年された60代は公務員住宅に住めたけどバブル時の安月給、単身赴任手当0円で厳しい思いをしました。
総合したら、全てが恵まれた国家公務員はどの年代にもいないと思います。
キャリアの事は全く知りませんが。





159: 匿名 
[2013-07-08 08:16:28]
嘘つけよ・・・
そんなことばっかり言ってると
俺の給料明細を公表するぞ
160: 匿名さん 
[2013-07-08 09:44:41]
主人の転勤に伴い4月から国家公務員宿舎に初めて入居しました。
今後2.3年おきに転勤があるので家賃の安さに飛びつき入居を決めました。
あくまでうちの場合はですが、前もっての下見はできず入居日に初めて行きました。

まだ肌寒い時期でしたがキッチンには30センチ四方の穴!!
換気口が丸出しで雨が振り込んでました。
天井の砂壁が老廃しふってきてキッチンはすなすなです。
もちろんお湯はでません。
お風呂はシャワーはありましたがお湯を沸かすのも手動式です。
換気扇もないので気を抜くとコバエがすぐ発生します。
お風呂は置いてあるタイプで古すぎて底がすり減りお湯がはけないので吹き上げしないとお水がたまったままになります。
見たことのない虫がいます。

確かに家賃は民間アパートより安いです!
でも民間アパートなら元々ついているものはないです。
入居3ヶ月、給湯器を付けたりメンテナンス道具を買ったり業者に頼んだり…網戸もないのでそれをつけてかなりの金額が出ていきました。
いろいろ直しても退去時は現状復旧なのでまたお金が出てきます。
うちはあと2年後です。

主人は公務員ですが私は民間企業に務めてるので公務員が叩かれるのはわかりますが、実際そんなに待遇良くないです。
主人とは年齢も勤続年数も同じですがお給料もほとんど変わりません。
こんなに転勤がなければ公務員住宅には入りません!

メリットはやはり値段の安さと公務員住宅の周りには学校や保育施設が比較的近くにあるので子育てには安心できることかと思います。

161: 匿名さん 
[2013-07-22 12:09:22]
ぼろいけれど、格安で住めるならあり。
162: 匿名さん 
[2013-07-22 15:32:26]
ボロでも誰でも住めるってわけじゃない。
霞ヶ関まで快速使って通勤2時間以内の神奈川や茨城に自宅がある人は住めない。
自宅は地方に単身赴任に出る時に、中高生を抱えた留守家族の為に、東京より安い近隣県に無理してローン組んで購入したもの。
今、ボロの公務員住宅に住めている国家公務員若夫婦の10年後は二重生活が始まり多分、悲惨。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる