なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員宿舎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23
 削除依頼 投稿する

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員宿舎ってどうですか?

163: ビギナーさん 
[2013-08-03 22:56:07]
二重生活を乗り越えて、安定した年金生活をむかえる、
164: 匿名さん 
[2013-08-04 18:04:29]
 ↑
それはキャリア組ね
ノンキャリア国家公務員の全国転勤ほど苦しいものはない
知り合いもいない癖に、思い込みだけで語る習慣は日本を駄目にするよ
165: ビギナーさん 
[2013-08-05 22:55:16]
23区内の狭小住宅を馬鹿にしてるの?5、6千万はするよ。
築30年60平米だって借りたら20万円くらいするよ。
買えないし、借りれないでしょ。
しかも公務員住宅のレベルを知らないの?

それを格安てかりれるんだか、あんまり文句いわんで欲しい、一般のひとが皆築浅に住んでるわけじゃない
都内の人はみんなお金もってるわけじゃないし

うちのお父さんも、ノンキャリアで私も転校ぱっかりで嫌で公務員になんかならないと思っていまけど、大人になって、住宅ローンも、優遇されてるし、社会保険、年金、ブラック企業務めの私に言わせると羨ましいかぎりです、
まぁ自分て選んだみちなので文句言えないが、
166: ビギナーさん 
[2013-08-06 19:19:40]
公務員は安定した生活⁈人によって求める豊さレベルは違うけど、屋根が有って、食事ができて、寝れる。宿舎はそれで十分。確かに建物ボロくて、仕事終わり帰宅しても気持ちが暗い何て事もありますが、住ませてもらって感謝ですよ。
167: あり 
[2013-10-14 23:52:34]
今住んでる公務員宿舎は築43年68㎡南側に窓有り3部屋ですが、1部屋は開きません。元々網戸が付いてないので引っ越すたびに自費で付けてます。しかも窓が昔の団地仕様なので特注になり、割高です。うちは5回引っ越してますが一度は担当者の間違いで、4人家族なのに2KSの部屋に入れられました。5回のうち3回は洗濯機置き場が外でした。5つのうち、3つは耐震不足のため今は取り壊されました。今まで住んだ宿舎はすべてすきま風がひどく、窓を閉めているのに部屋の中に風がふいていました。幼稚園のママ友を初めて家に連れてきた時はあまりのボロさにびっくりしてました。風呂釜が壊れた時は直るのに一週間かかりました。
一度は、2年しか住んでいないのに、全てリフォームして出ていくように言われてリフォームだけで24万円かかりました。
今の宿舎は27年3月には出ていかなくてはなりません。自分で選んだわけでもなく、たまたまあてがわれただけなのに出てけはないでしょって思います。
我慢して住んでますよ。

公務員にも色々種類があって一番下のうちは給料はなかなか上がらないし、ボーナスは下がりっぱなしだし、宿舎は出てけだし、旦那が公務員てだけでしょっちゅう嫌みを言われるし、公務員でないかたが思うほどいいことないですよ。年金だって旦那が退職する頃にはどうなるかわからない。
168: ノンキャリ 
[2013-11-16 10:34:28]
結婚して約20年 国内異動で各地を転々してきました。今は23区内の築40年ぐらいの宿舎にいます。相場より安い家賃と言われていますが、昭和の集合住宅です。水回りは 普通の人がみたらひきますよ。先述にありましたが お風呂は換気扇なしで手回し着火のガス釜です。一年中、窓を開けておいてもかび臭くお掃除してもすぐにタイル天井はカビだらけになります。コンクリートの床に塗り壁のお風呂ですから。気合を入れて磨くと天井、壁がはげてコンクリートが出てくる始末。多少のカビと仲良く共存です。部屋も北側の壁は材質を問わず結露で大変。断熱材なんて使われてないんでしょうね。畳が腐らないように秋口からタオルで壁際ガードです。網戸もふすまもなぜか規格外。修繕も取り付けも高額です。退去時のリフォームもかなりの高額。これで4月から家賃値上げなんていじめとしか思えない。引っ越し貧乏なノンキャリのための設定価格(家賃)だと思っていたのですが。
169: 匿名さん 
[2013-11-16 14:47:42]
家賃が倍ってほんとうですか?
東京にいたころに、3万近く取られていました。
もし6万円払うなら、安い一戸建て買うか、住宅手当をもらって賃貸の方が益しです。
気持ちはよくわかります。
170: 匿名 
[2013-11-16 15:48:11]
ガス手回し式は確かに嫌ですが都内でワンルーム位で4~5万円台だとガス手回し式が殆ど。
古い物件だから。
なので、家賃が安いのに、それが苦痛と思うなら、ちょっとなあ…と思ってしまう自分が余程貧困層なのかなと考えてしまった。
171: 匿名 
[2013-11-16 15:50:30]
↑これは民間の住宅価格で、公務員宿舎ではありません。
172: 匿名さん 
[2013-11-16 22:17:26]
子供が小学生の頃、近くに同規模の企業の社宅と公務員住宅があって、クラスの6割はそこに在住する転校生でした。
両方に友人がいて、暮らしぶりを知っています。
企業社宅はセレブな奥様風でした。子供たちは塾に通う私立中学受験組でした。
羨ましかったです。
公務員住宅の方は転校生が多く、質素と言うより貧しい雰囲気でした。
ズボン、靴下のツギあてに驚きましたが、一人二人の子供ではありませんでした。
公務員住宅内で学用品や衣類のお古を御下がりしあう慣習があると言うのです。
2、3年住んだだけでニコニコ笑って引越しして行くのですが、お互いに辛かったです。
いつも、巷に流れる国家公務員の情報は全然違うと思っていました。
友人には、知ってる人は知ってるからねと言いました。

173: 匿名さん 
[2013-11-17 00:28:47]
公務員の貧富は、等級次第です。
174: 昔人 
[2014-02-12 17:25:28]
20年前両想いの彼が南青山宿舎に入ったけど、公務員宿舎の劣悪さが嫌で遠距離恋愛をやめて民間人と結婚した関西人です。レスを読んで
昔と設備や状況はあまり変わってないどころか廃止や家賃値上げで悪くなっていると思いました。当時のお相手は京大院卒キャリア組でしたが、私はあの狭く天井の低い空間でしかない宿舎で激務で帰りが遅いキャリア組の彼を一人で待つと想像するだけで、遠距離恋愛を続ける意思が小さくなってしまいました。エリートであるキャリア組にふさわしくない住まいそれは公務員宿舎だと思いましたよ。
175: ビギナーさん 
[2014-05-30 21:27:26]
公務員住宅は必要と思ってますよ。
自分親も公務員でした。
ノンキャリアの貧乏でした。
住む家は必要です。給料安いからと言って、住宅手当、又、社員住宅のある企業が一般的と思われてるのですかね?
築年数が古い公務員住宅に入った人は大変かと思いますが、建築当時は極普通の基準で建てられまして、広い土地に平置きの駐車スペースがあって、何が月に一度、草刈りに徴収されるぐらいのぐらいの余分スペースは民間には無いです。羨ましいがられるのその辺かな?敷地に公園とかあるし、近所の子皆遊びにきてたよ。民間ならそんな建て方しない。
繰り返すけど、公務員住宅は必要がと思いますが、あんまり愚痴らないで、欲しい、まあ言いたいならきくけど、
私も35年ローンでマンション買いましたが、金利は、大手さん、公務員さんより高いですよ。
銀行でハッキリ言われましたから。
うちもマンションの管理費と修繕費上がった、
それら、二つで風呂なしアパート住める
176: ビギナーさん 
[2014-05-30 22:22:35]
築年数が古い公務員住宅にお住まいの方、大変ですよね、民間でももっと古くて高い物件腐る程あるけど、
建て替えの時期に文句は言いません。
わざわざ建て替えるのに、ガチャガチャはつけないと思います、新しいものつけますよね、
文句無いです。
ただ、公務員様の一般レベルが、中の上辺りが基準なんだなとわかりました。174には釣られませんので安心して下さい。
実際、24区内で15万以下の2kと通勤1時間の6万以下2kどっち選ぶ、交通費は務め先が持ってくれるよ。
敷金、礼金、現状回復、その土地の物価も考えて、
東金微妙だな、物価高く無いの?
スーパー少なそう
177: 匿名 
[2014-05-30 23:19:12]
キャリアは、違うんだよ。
ハハハハハ(笑)
178: 検討中の奥さま 
[2014-06-09 01:16:12]
168みたいな宿舎は取り壊して民間に売却していくほうがいい気がする
家賃の上昇、国家公務員数の減少もあり減らしていくのはとても自然だと思うが
そうやって少しずつ公務員宿舎を減らして行ければ理想だね
179: 匿名さん 
[2014-06-09 17:41:28]
国家公務員叩きはもう飽きました

給料もボーナスも主人以下に下がったから、もう十分に鬱憤は晴らせました
よくよく考えたら、主人は転勤が無いから引越しも無いし単身赴任も無い

状況が違うのに吼えすぎました
反省





180: 転勤新婚妻 
[2014-07-25 01:47:35]
宿舎
音うるさいし、何故か変な時間にトイレ臭がしたり、車にいたずらされたり、全ての扉が重いし、カビが発生しやすいし、主婦は大変です。
181: 転勤新婚妻 
[2014-07-25 02:01:43]
なので引越しました。
安マンション購入。
転勤族ですけど...
あんまりにストレスで
独身時代に住んでた家とのギャップがあり、それでも宿舎1年住みましたが,
胃潰瘍なりかけました。
新婚と言っても若くないので
住環境は大事です。
182: 匿名さん 
[2014-07-25 18:50:31]
東京隣県の老朽化公務員住宅
夫の帰りは霞ヶ関から最終電車で毎晩0時過ぎ
近所の目が厳しく、音の響く風呂にも入れない
深夜にトイレの大は流せない

新婚さんには辛いかも

乳飲み子を抱えた妻の精神状態がおかしくなった知人がいます
子どもは夫が引き取り(妻の虐待)出世コースを捨てて両親がいる郷里の管区に転勤希望を出しました
まだ28歳でした

私はすでに埼玉のマンション35年ローン住まいで、50代の夫だけが老朽公務員住宅を全国転々としています
薪風呂、汲み取り便所で育った年代なので、昭和30年代築の公務員住宅でも天国でしたが、新婚さんにはキツイですね






[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる