なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員宿舎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23
 削除依頼 投稿する

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員宿舎ってどうですか?

223: 匿名さん  
[2016-01-10 23:27:38]
市町村の公務員には単身赴任者はいないと思います。
2時間もあれば十分に通勤出来るから。
よって、市町村職員の為の公務員住宅はない筈です。

国家公務員も、通勤時間2時間以内は単身赴任は出来ません(単身で公務員住宅に入れません)。
茨城県から霞ヶ関、静岡県から霞ヶ関に通う国家公務員はザラです。

東京から愛知や新潟など、遠方転勤が頻繁にある国家公務員に住宅は必要だと思います。
辞令2週間後には新しい職場に異動ですから。

224: 匿名さん  
[2016-01-10 23:37:45]
216さん
勘違いでは?

神戸市内の国家公務員住宅に住んだ事があります。
地震の影響で、窓は閉まらず遠目にも傾いていましたが、、
転勤前に、神戸市内全ての国家公務員住宅の資料を戴きましたが、プール付きはありませんでしたよ。

もしかしたら、省庁別宿舎で某省限定なのかな?
225: 匿名 
[2016-01-11 00:12:00]
>>224
神戸市中央区中山手通に宿舎はありました。
地震の頃には宿舎はあったのかは存じません。
私が小さい頃に中山手宿舎のすぐ近くにあり
よく行っていましたから。プールに入るのに券を見せて
入ってました。
226: ビギナーさん [女性 40代] 
[2016-01-24 22:38:29]
>>212
私は、4名の商店勤務です、
親は公務員で転校ばかりでした。
知識はないかもしれませんが、経験はあります。
212
公務員住宅は必要と思っております。

212みたいな人の意見を聞くとなんだか。。。ー

すげー無駄な気がします。
元彼のボランティアなんかしらんがな


227: 匿名さん 
[2016-04-30 20:16:08]
国家公務員です
結構綺麗で広い戸建てです
228: 匿名さん 
[2016-05-08 20:01:45]
国家公務員宿舎が4月からまた値上がりしましたね。
築50年以上なのに値上がりするなんて…。
229: 匿名さん 
[2016-05-20 12:00:06]
そんな古い場所しか知りませんか
お気の毒に
230: 匿名さん 
[2016-09-14 20:13:46]
公務員の官舎はありがたいですが、カビだらけですよ。体には悪いです。
公務員宿舎は無駄、と言われてる宿舎は公務員でなく政治家の宿舎のことです。勘違いしないでください。
そしてお給料は民間会社に合わせていただいてます。民間会社の社員さんのほうがずっともらっていると思いますよ。現に私も民間で働いてましたが公務員より待遇はよかったです。ただ潰れる確率がないメリットはありますが、これからはわかりません。
公務員より民間で思う存分働いたほうが楽しいと思います。
231: 匿名さん 
[2016-10-07 00:44:39]
北新宿3-39-1の宿舎は世帯向けですか?単身者は居ないですか?
232: 匿名さん 
[2016-10-08 17:27:02]
ええでぇ、大きな声では言われへんけど!
233: 匿名さん 
[2016-11-02 09:20:14]
官舎かアパートを借りるか検討中です。

主人は霞ヶ関勤務、県外への出向は5年以内はない予定。
自前の官舎はないです。

主人からは官舎は古くて、私が耐えられないだろうからとアパートを借りることを勧められています。

1,官舎を1ヶ月で退去された方とかご存じですか?

来年の6月に帰国のため、アパートを借りる場合はしばらくホテル暮らしになります。そのため、一旦は官舎に入居し、官舎では生活が難しいと思った時はアパートを借りたいです。

2,通常の物件探しのように、選ぶことはできましたか?

出来れば、公務員の方や奥様からの情報お待ちしております。

よろしくお願い致します。
234: 評判気になるさん 
[2016-11-22 22:40:08]
>>233 匿名さん
1について
短期で出られる方もいなくはないです。修繕費はほとんどかからないはずなので、引越代が主な費用になります。
2について
昔はいくつか選択肢を与えられましたが、おそらく今は一ヶ所指定になるのがほとんどかと思います。地域など一応希望は言えますがそれはあくまで参考程度です。
住みやすい(比較的新しい)官舎は、各省庁とも入居者していない期間を短くしようとするため(詳細は割愛)、通常の異動時期ではない6月だと古い官舎が割り当てられる可能性は比較的高いとも思います。ですが、こればかりはタイミングの問題なので、運です。引っ越し前提であれば、官舎を申し込んでもいいのかもしれませんね。
235: 匿名さん 
[2016-12-26 01:46:55]

教えてください。
4月1日採用の国家公務員が、公務員宿舎入居を希望すれば、
3月中に引っ越しできるんですか?
自分だけホテルから出勤して、引っ越しは4月1日以降の土日などに行うんですか?
荷物は引っ越し業者に預かってもらうんですか?

勤務地は勿論、未定です。

ご自分の時(〇〇年、〇〇省)はこうだったという情報をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
236: 匿名 
[2016-12-26 07:46:40]
平成15年大蔵省入省しましたが、
確か一週間前に入居しました。
今も後輩は3月以降の希望日に入居してます。
ご安心ください。
237: 匿名さん 
[2016-12-26 07:49:17]

財務省ですよね(笑)
238: 匿名さん 
[2016-12-26 09:29:19]
>236さん

ありがとうございます。少しほっとしました。
引っ越し業者も繁忙期はなかなか見つけられないとも
聞いていて、不安で仕方ありませんでした。

官舎は、場所の希望などできなくて、ここの何号室って指定されるんでしょうか?
質問ばかりですみません。


239: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-27 17:33:45]
>>238 匿名さん

他県からの転勤で、夫が霞ヶ関に勤務しています。

宿舎の引越しは4回経験してますが、宿舎の場所や部屋番号など希望を聞かれたことは1度もありません。

あなたはここに決まりました。

という経験しかありません。ちなみに、今の宿舎は設備・自治体の体制など、とにかく評判が悪く、ここ数年は若い夫婦が入っても半年以内で出ていってしまいます。

宿舎のルールによっても、住み心地の違いを今まで感じていましたが、今の宿舎は最悪だと感じています。

『奥さんは専業主婦』が当たり前の時代からのルールなのかわかりませんが、自治体の仕事が多すぎ。単身赴任で深夜まで働いている人でも『あくまで皆さん平等に』とか言ってます。

こんなに面倒くさい思いをしないと住めない宿舎は初めてです。

基本的にボロいから、何もしなくても傷んでいくような部屋を退去する時の原状回復費に何十万かかるのか、今から恐ろしいです。

引越しを本気で考えて物件探ししましたが、それでも何故いまも住んでいるのかと言うと、あと2、3年で地元に戻るから。ずーっと都内に住む予定ならば、今頃はもう引っ越していました。

なんか愚痴っぽくなっちゃって、スミマセン(^_^;)

トイレの床が結露で濡れる、玄関ドアも濡れる、入居5年で畳2枚ボロボロで自費交換、ワンシーズン衣類をハンガーにかけてたら黄ばんで捨てるハメに。プラスティックケースに保管していた布製品はカビて捨てた。押し入れは一番しっけが多くて、布団を普通にしまえない。壁はカビ。植物が育たない。

この部屋に住む前までと同じ家具を使い、普通の衣類保管方法では、この部屋では住めません。

そんな宿舎もある...という1例です(^_^;)

まぁ、新築に当たった事もあるし、自治会活動なんかやる必要も無い宿舎もあるし、多分本当に場所によると思います。
240: アイーン 
[2017-08-26 07:01:43]
良い人材を確保するには、待遇が良くないといけないでしょ。 ただでさえ、国家公務員の給与は安い!って言われているのに、都心で民間の借家を借ったら給与が残らない。。ってことだったら、なりたい人がいなくなるでしょ。
ド田舎の市役所なんて、できが悪いのばかり入っているから、フットワーク悪いし証明書一枚もらうのに時間がかかりますよ。
241: 名無しさん 
[2018-03-11 06:35:48]
勤続9年の国2技官(諸手当込み年収420万)の自分は新規採用からの9年で5回の引越し。
今まで住んだ中で最も新しい官舎で築20年の木造、毎回概ね昭和40年代前半の木造官舎、現在住んでいるのは築50年超の文化住宅タイプの木造官舎です。
引越し頻度が低くかつ2ヶ月前ぐらいに教えてくれるなら民間に入りたいですが1~3年に一度の引越しでしかも分かるのが2週間前、毎回の異動距離が300km超、異動先下見は一切補助も考慮もなしとなると手続きが簡単な官舎or借上げ官舎でないとキツいです。
民間企業で働いたことはないのですが、引越しを伴う転勤が頻繁にある会社で働いておられる方々は概ね似たような状況で社宅ではなく自分で物件探しをするのが当たり前なんでしょうか。
そうであれば自分は甘えてるなと思います。考えを改めなければ。
242: 匿名さん 
[2018-03-11 09:59:38]
平成10年以降に建てられた宿舎はエレベーター付で仕様もマンションみたいな感じだが、それ以前の団地タイプのものは環境が劣悪ですね。
とにかくカビが酷い。風呂場は換気ができないからカビの培養室みたいだし、洗濯機のウラ側の漆喰の壁が真っ黒になるし、窓のサッシもカビで覆い尽くされるし、パッキンも真っ黒だし、寝室のベニヤのカベもカビが染み込んで真っ黒になってる。子どもが喘息とアトピーみたいな皮膚炎がひどかったのだが、民間に引っ越したら治ったので、いまから思えばカビが原因だったと思う。

遠隔地への転勤で宿舎は勝手に割り当てられるので選びようがない。ボロいところから埋めてるのではないか?新しいところに入れるのは一部の偉いさんとか部署にコネのある人だけですね。

それでも住む場所があるだけで感謝しないといけないのだろうが、もし宿舎が羨ましいとかいう人がいたら同じ賃料で貸し出したら良いのではなかろうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる