なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員宿舎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23
 削除依頼 投稿する

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員宿舎ってどうですか?

183: 購入検討中さん 
[2014-09-17 20:04:36]
やたらと転勤させられるから宿舎があるわけで、民間のアパートと比較するのが滑稽。
民間でも全国転勤あるようなところは社宅を持ってるよ。公務員宿舎よりよっぽど快適で安い(正にドラマの半沢直樹の社宅みたいなところ)。
社宅なくても会社が転居先の賃貸物件紹介してくれて、家賃も半分以上出してくれたり。
おまけに引越し代も黒字になるほど出るよね。
国家公務員の引越し代は安くて、毎回赤字だよ。

184: 匿名 
[2014-09-19 02:20:21]
古くて狭いけど家賃は格安、立地も悪くない

地域の子供会は入らず、官舎の子だけのコミュニティがあった

父親の役職や序列に比例して、母親も子供も上下関係があった
185: 匿名 
[2014-09-19 10:09:29]
なるほど
安い賃料でたまったお金で
良い家が買えそうです
社宅や宿舎っていいなぁ
186: ビギナーさん 
[2014-10-01 21:39:31]
そろそろ、タワーマンション住んだ公務員さん、なんか無いかな、
公務員のくせにって言われるのストレスじゃないかな。
公務員住宅のストレス、公務員だからって言われるこちじゃないかな。。。
187: 匿名さん 
[2014-10-01 22:47:29]

都内埋立地の東雲住宅の事ですか?

あそこは歴史が面白いんです
昔は蝿が群がる都民のゴミの山でした
開発したのはいいけれど、ダイオキシン等の土壌問題で買い手がありませんでした
仕方なく、国が東京都と土地交換して国有化しました
都内の一等地と交換した東京都はシメシメです

都や国が率先して、都営住宅や国家公務員住宅建築の計画を建てました
それでやっと、民間企業が格安埋立地の購入を決めました

東雲住宅が建つと聞いた時に、汚染された土地なのに、、と思ったものです

今は福島県民が住んでいます
少人数の国家公務員も住んでいますが、約1年~2年で転勤です
2年までは我慢できますが、長く住める土壌ではありません

最近の公務員住宅は埋立地が多いです
我家の近くの公務員住宅も沼を埋め立てた土地に建っています



188: 匿名さん 
[2014-11-21 14:32:17]
>都内埋立地の東雲住宅の事ですか?
>あそこは昔は蝿が群がる都民のゴミの山でした

ゴミ捨て場に土を運んできて整地した場所に建てた住宅だね。
そんな地域に、カネ持ってる公務員が住むわけがない。無知な庶民が、大喜びして
住むだ。

あそこらの住宅は大地震が来たら倒壊するだろ。
189: 匿名さん 
[2014-11-21 14:39:35]
『市民を雇わない国家―日本が公務員の少ない国へと至った道』
    前田健太郎著、2014年/9月発売、東京大学出版会、 ¥6,264

日本は公務員の多い国なのか少ない国なのか.国際比較において日本は公務員数の
少ない小さな政府であることを明らかにし,政治と経済の絡み合いの中で行われた
1960年代の行政改革に光を当てつつその理由を解明する.
公務員制度改革にも貴重な示唆を提供.
序 論
第1章 日本の小さな政府
第2章 小さな政府への道
第3章 上からの改革
第4章 戦後改革と制度の選択
第5章 給与と定員
第6章 イギリスの転換
第7章 福祉国家と行政改革
結 論

前田健太郎:東京大学大学院法学政治学研究科教授


190: 匿名さん 
[2014-11-21 19:38:35]
国家公務員でないと住めないし、、
しかも、2~3年で転勤がある省庁の人限定
だから、公務員住宅には
小中学生以下の子どもを抱えた国家公務員か、45歳以上の単身赴任者ばかり
高校生、大学生は住んでいない
191: 匿名さん 
[2014-12-11 17:01:14]
■■国家公務員に冬のボーナス=大幅増、平均69万1600円 !!
  時事通信 12月10日に報道、

 国家公務員に12月10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。
管理職を除く行政職職員(平均年齢36.7歳)の平均支給額は、前年冬と比べ
11万9800円増の69万1600円となった。

人事院勧告に基づく給与改定で、ボーナスの支給月数が7年ぶりに引上げられた。
 支給月数の引き上げは、夏にさかのぼって適用されるため、今回のボーナスは
夏期の差額分も含まれる。
また、前年は国家公務員給与を削減する臨時特例法に基づく減額が行われており、
それが終了したため大幅な増額となったそうだ。

特別職の冬のボーナスは、首相と最高裁長官が約581万円、国務大臣が約423万円、
事務次官が約329万円。首相と国務大臣は、ボーナスの一部を自主返納。 
 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000051-jij-pol
192: 匿名さん 
[2014-12-11 17:04:02]
みなさん羨ましむのは勝手だけど
公務員試験に合格しないと
土俵にすら上れないよ
193: 匿名さん 
[2014-12-11 17:57:15]
国家公務員のそんなに多くもないボーナスを羨み叩くなんて、、、

都内中小企業勤務の夫は33歳、去年も一昨年も、冬のボーナスは100万以上でした
大学の同級生はもっと貰っているそうですが

国家公務員は転勤が多いから、単身赴任等で生活が苦しくなります
それが理由で、夫は国家公務員の二次試験を受けませんでした

受験日に、足が今の会社に向かったそうです

義父は国家公務員で単身赴任中です
夫は高知、鹿児島、新潟、札幌への転校と老朽化公務員住宅に良い思い出がなく
大学の研究が生かされる職種は魅力だったけれど、将来の家族が落ち着く生活の方を選んだそうです

結果、収入も住居も国家公務員より満足で、
我家の住宅ローン完済は、75歳完済予定の義父より先になりそうです



194: 匿名さん 
[2014-12-11 18:38:29]
その公務員が国、地方、みなし、天下りで年間約60兆の人件費を使っています。
公務員の特徴は下記の通りです。

*人員の数が多く、平均所得{実はこの数値にはボーナスが入っていない)が高い。
*民間業務委託という名目で二重の予算が掛かる業務改革を進めている。
*民間では考えられない各種手当てが有る。これは平均所得には明記していない。
*天下りの法人等では過剰な交付金を貰い、余剰金で国債を購入していて利息も頂き。

異常な状態は公務員本人は分かっていません。
195: 匿名 
[2014-12-11 20:03:55]
公務員になりたいな
196: 匿名さん 
[2014-12-11 20:20:25]
  ↑
君、おヒマらしいけど
生活保護?
親の脛かじり?
197: 匿名さん 
[2014-12-11 20:21:50]
老後の心配ないのよ?
あなたも勉強してみたらぁ
198: ビギナーさん 
[2015-03-14 20:30:15]
東金、民間の分譲マンションもあるし、自腹で購入されてる方もおりますが、タワーマンションでダイオキシンの影響ってどの位あるのかな? ある国からの風が吹いてくる方が不安な気がするけど、
理想の家に住みたければ自分で手に入れるしかないよ。
一生公務員住宅に入れるわけじゃないからね。
199: ビギナーさん 
[2015-03-14 20:48:42]
公務員住宅にお住いの皆様、同じ賃料で民間に住んでみて、もっとひどいよ、貯金なんてたまらんて
200: 匿名さん 
[2015-03-14 21:53:32]
東雲住宅が建つ土地は、元ゴミの島だったからね
ダイオキシンは凄い
放射線量も、他より高いし

昭和時代は、中国式のゴミ廃棄
何が棄てられていたんだろう

公務員住宅はそんな土地に建つ

転勤族、安月給の国家公務員が公務員住宅に住んだって、何も思わないけどなあ
反対に引越し、転校は大変と思っちゃう
可哀想に思っちゃう
3月中旬の今この時、引越し準備で忙しい国家公務員が大勢いる

ここを見た国家公務員の皆さん
叩きにメゲズニ頑張って下さい
201: ビギナーさん 
[2015-03-20 22:43:55]
東雲に住む住む公務員は大変で、住んじゃう民間人が、馬鹿なのか?湾岸はほとんど埋め立てじゃん、御台場は山から運ばれた綺麗な土なのか?公務員さん転勤大変なのはわかるけど愚痴の内容が民間から好感持たれないと思う。
文句言うなら賃貸借りればいいじゃん。
公務員住宅必要と思うが、叩くつもりはないが温度差ありすぎる



202: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-04-16 23:55:51]
同級生が海上自衛官と結婚して安い宿舎に住んでていい暮らししてる。
車は4、500万くらいの車を乗り回して、子供三人いるのに専業主婦。
年1ペースで転勤らしいけど、転勤先でグルメにテーマパークに遊びまわってる。
1000万くらいもらってるのかなぁ〜
給料半分になっても良いくらいだよね〜

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる