なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員宿舎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23
 削除依頼 投稿する

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員宿舎ってどうですか?

102: 匿名 
[2012-02-03 10:28:38]
転勤あるのわかってるのにマイホームを建てるっていうのが個人的にわからない
103: 匿名さん 
[2012-02-03 15:18:02]
↑ 転校した事ありますか?
小学校の時でなく中学や高校の時、父親の転勤に付いて行って転校した事ありますか?
国家公務員のほとんどの子持ちは、子どもの将来優先で住宅購入しローンを抱えています。
父親の赴任先の高校に転入した知人達の子どもは、みんな一人娘でした。
息子の場合は大学進学や就職まで見据えて高校選びをするのは自然の流れで、中学校通学区に自宅購入し父親は単身赴任となります。
わかって頂けました?

104: 匿名さん 
[2012-02-03 15:51:19]
98さん
税込み年収400万の父親は首都圏では普通以下ですよ。
息子は勤務先東京23区、税込み年収450万。偏差値65の高校の25歳同級生の平均的年収です。
一流、二流大学卒は誰も志望しない過酷なブラック企業だからどうにか正社員で入社できましたが。
全て怠慢な学生生活が招いた自己責任で、辞めるのは時間の問題だと思います。
もし、不満を公務員に向けたらお門違い、叱り飛ばします。
年収400万は25歳大卒独身の場合は平均的ですが、40歳の妻子持ちの場合は首都圏では平均以下ですよ。
98さんの言う400万は手取り年収?田舎?独身?親の家に同居?
105: 95です 
[2012-02-03 18:48:53]
自宅は首都圏(ただし東京ではない)東京や新宿・上野と言った駅なら
1時間までかかりません。(そうはいっても30分だとややきつい)
自宅から駅までは徒歩10分までかからないあたり。
勤務地は23区内
年代は40台
自宅はマンション(自己所有)
ローンや管理費などで月7万弱・ボーナス払い12万程度
頭金もそこそこ用意して購入。

うちの周辺は賃貸物件も結構ありますが、だいたい12万も出せば
ファミリータイプの割と良い条件の物件が借りられるようですが。

転勤で地方都市勤務だった時は、賃料10万円くらいの物件借りて
住んでいました。

それほど余裕のある収入ではないですが、当たり前のように「無理」と
いうのは世間の人たちから見たら、「ずれてる」のではないでしょうかね?
106: 95です 
[2012-02-03 19:01:54]
>>103さん 

いかにも大変そうに書いておられますが、そういうのは国家公務員に限った話ではないので。
自分が何に重きを置くか、ということで、どう生活するかが決まってくるのではないかな。
それに、自分の年収が少ないなら少ないなりに生活するのが世間では当たり前。
「子供の教育を考えて単身赴任し2重生活するので、大変なんです」
「だから公務員宿舎や住宅手当が無いと生活できないんです」
…って主張するのが当然というのは、やはりずれているように思うんですけどね。
107: 匿名さん 
[2012-02-03 21:47:28]
ずれているというか。勘違いしているというか。公務員と民間のギャップはなかなか埋まらないでしょうね。
今ちょうど決算の時期だからよく分かると思うけど、民間企業は数千億円の赤字を出したりすると、まず真っ先に社宅とか住宅手当とか家族手当とか福利厚生関係が見直されていくわけですよ。大企業でもたいていの会社は数年に一度は大赤字になるから毎回いろいろ見直されて細かいとこまで削られて、ある日会社に行ったら自分の所属してる部が解散とか、事業所ごと解散とか現実にあるわけですよ。就業規則にも事業縮小に伴う人員削減の場合に解雇する、とか明記してあるわけですよ。
で、百兆円単位の赤字を毎年垂れ流していても、公務員はいまだに宿舎がないと仕事ができないとか、せめて住宅手当がないと生活できないとか言って、批判されると公務員たたきはやめろとか言ってるけど、やり方はどうでもいいからまず歳出を削減する方法を考えたらどうですかって話ですよ。
人口ボーナス期はとっくに終わって人口オーナスまっただ中なんだから民間だろうと公務員だろうと昔のような福利厚生は望んでも無理だし、身の丈に合った生活をするしかないんですよ。
108: 匿名さん 
[2012-02-04 14:16:57]
95さん あなたも2年ごとの転勤があればこどもの転校進学に悩みますよ。
二年ごとに転勤のある企業はあまり無いと思います。
2年で転校してしまった小学生の父親は都市銀行支店長とか大企業の工場長くらいしかいませんでした。
大変なの95さんも全国転勤族もみんな同じです。
お互いに頑張りましょう。
109: 匿名さん 
[2012-02-04 14:52:57]
105
税込み年収はいくらですか?
勤務先が東京23区なら民間男性正社員の全国平均年収650万より上ですか。
23区は学生のバイト時給1000円です。
45歳くらいなら男性正社員の平均より上なのではありませんか。
110: 匿名さん 
[2012-02-04 20:00:20]
>>109

105は95で既に年収を書いてるよ。
それ程古いレス番じゃないんだから、ちょっとは読み返せば?
111: 匿名 
[2012-02-04 23:56:32]
転校させるのが嫌でも私ならずっと賃貸でいいな…固定資産税とかメンテナンスとか色々なこと考えたらマイホームいらないや
112: 匿名さん 
[2012-02-05 18:42:48]
105 税込み年収400万で10万の家賃?
住宅手当の無い会社ですよね?
身内は東京駅まで60分。20代、税込み年収450万で家賃6万2DKの木造アパート。
税金、厚生年金等引かれた手取り年収では
会社からの住宅手当3万だけど10万もする部屋を借りようなんて思いもしない。
105さん、金銭感覚は大丈夫ですか?
113: 匿名さん 
[2012-02-05 20:51:14]
>税込み年収400万

どこにそんなこと書いてあるの?
114: 匿名さん 
[2012-02-05 20:55:27]
あと、住宅手当という名目でも収入は収入。非課税ではない。
住宅手当のある年収450万と住宅手当のない年収450万に差はないよ。

それと、独身での住居の質と、家族持ちの住居の質ではずいぶん差があるんではないかい?
115: 匿名さん 
[2012-02-05 21:22:51]
公務員様は自分の金銭感覚と民間の金銭感覚がずれている場合には、あなた金銭感覚ずれてるけど大丈夫?みたいな指摘をするのですね。
なるほど勉強になります。どうりで湯水のように税金を浪費しても気にならないわけですね。
116: 匿名さん 
[2012-02-05 23:43:07]

公務員ではありません
ただ、40歳妻子あり、年収400万が普通というあなたに疑問を持っただけ
117: 95・105ですが 
[2012-02-06 08:21:32]
世の中、年収400万で妻子あり、というのが普通ではない、というのは今では当たり前です。
400万では私もきついと思いますが、それでやっていっている方々も多くいると思います。

あと112や115で私の年収なり生活スタイルに対して、コメントを頂きましたが…
ちなみに私は95で自身の年収について触れていますので、まずはそちらをご覧ください。
私も一時は年収700万超でした。5年くらい前ですが。
家賃10万の賃貸に住んでいた時は年収はだいたい550~600万くらいだったでしょうか。
昨年・一昨年あたりは年収が落ち込んで450~500万位。
今年は600万になる見込みです。
家賃10万が金銭感覚がおかしいという方もいますが、小さな子供や身重の妻を
見ず知らずの土地に転勤で連れてきた自分としては、安心して住める住居を用意するために
出来る範囲で選んだものです。
少ないなら少ないなりにやりくりする、それが「身の丈に合った生活」というものではないかと。

転勤があるから住宅手当が必要とか社宅が必要とか、そういうことは民間では
「当たり前のことではない」というのが世間では普通だと思いますが。
もちろん、住宅手当や社宅がある企業もまだまだありますが、107さんがいっておられるように
会社の体力があってのこと。
大赤字の「日本国」としては…?
118: 95・105ですが 
[2012-02-06 08:24:26]
すみません、間違いが…

>世の中、年収400万で妻子あり、というのが普通ではない、というのは今では当たり前です。
  ↓
>世の中、年収400万で妻子あり、というのが普通ではない、というのは今では当たり前ではありません
(「年収400万で妻子あり、というのもごく普通になってきています」という意味です)
119: 匿名さん 
[2012-02-06 22:17:46]
>>116
他人の年収を根掘り葉掘り聞いて自分の年収の自慢をしたいだけならよそでやってください。

120: 匿名 
[2012-02-08 00:49:42]
確かにスレズレですよね。私は単純に公務員宿舎の現状や注意点等が知りたくてここに辿り着きましたが…。古くて汚くて設備が整ってないことはなんとなくわかりましたが家賃的にはやはり立地的に安いですか?
121: 匿名さん 
[2012-02-08 18:03:37]
117 43歳の地方公務員の平均年収と同じ位ですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる