なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員宿舎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23
 削除依頼 投稿する

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員宿舎ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2010-10-29 12:24:00]
>>21
税金は搾取ではなく、行政サービスの対価として支払うものです。
どうしても払いたくないなら、水を飲むことも道を歩くこともできなくなりますが、それでもよろしいのですか?

また、公務員は奴隷ではなく労働者です。
彼らは公務員試験に合格するために毎日努力をしてきた人間です。
がんばった人が裕福になるのは当然です。
23: 匿名さん 
[2010-11-14 18:50:40]
コネです、ハマナス雅子様は。公務員はコネが多いのです。教員試験にも親族の教員の名を書く欄がありました。水も飲まないでくださいだと?これが公務員の言うことか!冷たく残酷な公務員!役立たずの公務員はどんどんリストラしてください!市長や県庁にもどんどん国民から意見を送りましょう!メールや手紙で!許せません!
24: 購入検討中さん 
[2011-05-26 14:03:14]
今日テレビでもやってました。
代官町は坪5000万のところに2009年にたてて、賃貸料はなんとただです。おかしいですよね。
増税する前に売り払うか、公務員宿舎は相場の賃料の収入があるとして、その分を増した給与所得として税金を払うべきです。
25: 匿名さん 
[2011-06-08 10:24:25]
OO県にあるXX省の宿舎ですが、築40年ぐらいの建物で、超ボロでカビだらけでひどかったです。
姪が公務員と結婚したので、一緒に下見に行ってきました。
あまりに汚かったので、ダスキンにお願いして掃除をしてもらい、その後入居しました。

2~3年ごとに転勤するそうなので、ボロくても官舎がないと困るようです。

公務員もいろいろで、いつも霞ヶ関で働いているわけではないのです。

26: 匿名さん 
[2011-09-22 11:05:35]
一般の国家公務員の宿舎はとてもボロイデス。よく、宿舎は贅沢だ、賃料が安いなどと言われていますが、進んで住みたい人はいないとおもいますよ。うちは2,3年ごとに異動があるため、住んでいますが。貧しいのでその土地々々で住みかを借りるお金もありません。引っ越しビンボーなのですよ。引越しの費用のすべてがもらえるわけではありませんので。出て行くときは、原状回復ということで壁を塗ったり、畳を交換したり、ふすまを張り替えたりなど、かなりの額の負担もあります。今の住宅も水周りのカビが絶えませんし、部屋の結露も大変です。なのに、世の中公務員バッシング。私は、初めて入居したときには泣きましたよ。みなさんに宿舎の実状を教えてあげたいです。何も知らないで好き勝手言われたくない!というのが本音です。
27: 匿名 
[2011-09-22 18:39:59]
ホテルみたいな分譲マンションに住んでいる人が、公務員住宅に住みたいって言ってた。
狭いし、ボロいし設備もショボイのに。信じられない。耐えられるのかなあ。
お風呂は体育座りね。
28: 匿名 
[2011-09-23 08:01:46]
お風呂はコンクリートの上に浴槽とバランス釜を置いて入居者が設置。
洗濯機がベランダ、湯沸し器も付けたかったら自分で買う。
みんな2年くらいで出て行ってたなぁ。
築40年は古い。いまは県は財政難で公務員宿舎売り飛ばしてるよ。
上級公務員はいい宿舎があるの?
マスコミはそういうところだけ見せて民間の怒りを煽ろうとするんだね。
まぁ、一生懸命勉強して国家公務員Ⅰ種に受かったんだから
それくらい報われてもいいのかとも思うよ。
ふつうの公務員宿舎は市営住宅よりボロくて狭いよ。
29: 匿名 
[2011-09-23 09:32:58]
公務員宿舎を妬んでいるとしたら、高級幹部のマンション風宿舎のことだろう。
自衛官や消防官や警察官のショボい官舎を羨ましいがっているのは、社宅や住宅手当の出ない会社に勤めたからであって
単なる職業選択のミス。
労働系公務員は27歳くらいまで募集あるから間に合う人は受けたらいい。
30: 匿名 
[2011-09-23 15:28:49]
高級幹部が住む宿舎も所詮公務員住宅レベルです。期待したらだめです。
高級でない普通のマンションの足元にも及びません。
お風呂はやはり1214かと。フローリングではなく、板の間です。
31: 匿名さん 
[2011-09-24 17:35:34]
高級官僚とは霞が関の局長、長官クラス以上の事で、公務員住宅に住んでいる方はいません。
25さん 霞が関勤務は好待遇のように思われているようですが、思い込みです。
職場の同僚のほとんどが通勤時間に90分以上かけています。
公務員住宅に住んでいる若い職員は全員が埼玉、千葉、神奈川の築40年以上の公務員住宅をあてがわれます。
帰宅は毎晩最終電車ですが間に合わない事が多く、職場の床で毛布に包まり仮眠しています。
40歳を過ぎる頃、子どもの中学転校問題で公務員住宅を出て自宅を購入しローン返済に追われ、地方転勤では単身赴任の二重生活に入ります。
霞が関勤務はローンを抱えたり、在宅時間が6時間だったりで皆さん疲れ果てています。地方から異動してきて過酷勤務に馴染めずにうつ病になる人がたくさんいます。
一番心配なのは、地方に家族を残して単身赴任している40歳過ぎの方々です。
単身赴任者が90分以上かけて通勤し、スーパーも閉まった深夜1時過ぎに帰宅するという事は、過労死しなさいと言っているも同じ事です。
それで、通勤時間60分以内の場所に単身者専用の公務員住宅が建てられましたが、新築は贅沢だという事で国民から×を頂きました。
地方から4月に転勤して来た単身赴任の方々は、相変わらず最終電車で90分以上かけてボロ住宅に帰って行くそうです。
32: 匿名 
[2011-09-24 22:36:46]
民間企業みたいな借り上げ社宅だったらいいのにね
家賃会社持ちで分譲賃貸に住める
公務員宿舎は招集かけたらすぐ職場に行けるように強制住まいだって聞いたよ
刑務官は囚人が脱走したとき
すぐ職場に駆けつけられるように刑務所とおなじ敷地に大規模官舎がある
で、2、3年おきに転勤
忙しなくて住むとこ限定でたいへんそうだよ
でもこういう官舎は仕事場とセットだから廃止できないでしょうけど
羨ましいというより、失礼だけど勘弁してほしい社宅制度かな
33: 匿名さん 
[2011-09-27 18:10:26]
25さん 姪御さんは恵まれています。
横浜は宿舎事情が悪く、20代の新婚の頃は夫が借りていた風呂無しアパートに入りました。オードリーの春日のアパートと同じ作りでした。
すぐ近くに公務員住宅がありましたが、子持ち優先でした。
伊豆の田舎では平屋の一軒家を借りました。6畳、4畳半、台所の蟻とムカデが遊びに来るようなボロ家でした。二人の子持ちでも、20代の若造が入る宿舎は無いと言われました。
広島のアパートは汲取り便所でした。訳あって住宅手当が出ませんでした。
どこも家賃5万円以下を借りました。
四国では夫の階級が上がって公務員住宅に入れました。古いタイプでも様式トイレには変わりないので嬉しかった事を覚えています。汲取り便所は子どもには危険でしたから。

夫の霞が関勤務で入った関東の古い公務員住宅の自治会で、今は定年された幹事に言われました。
地域社会の一角の公務員住宅に住んでいる事を常に自覚して、地域に対して謙虚であるべきですと。
駐車場の議案で自分の事ばかり考えて不平不満を言っていた奥さん達はシュンとなって反省しました。
幹事はこんな感じで国家公務員の職務も全うしておられるのだと思いました。
夫の単身赴任で自宅住まいですが、最近の公務員住宅は近隣に優しく溶け込んでいるか気がかりです。
34: 匿名 
[2011-09-28 15:29:09]
公務員宿舎って地震がきたら崩れるよね
県立高校と同じで40年くらいたっていても財政難だから、そのまま使ってるし住宅手当貰えればアパート借りて住めるのに
35: 匿名さん 
[2011-09-28 17:26:23]
>公務員宿舎って地震がきたら崩れるよね

ぼろくて古くて旧耐震だけど、耐震工事しているから(X字で補強している)崩れませんよ。
あのまま、ずっと、ぼろ官舎に住まわせるんでしょうね。
36: 匿名さん 
[2011-09-28 18:25:36]
単身赴任者専用の東雲住宅は、エレベーター電気代等含む一世帯一月約5000円の管理費は東京都負担で原発避難者占有になった。
2年後に完成予定の、単身赴任者専用の朝霞住宅も結局は東雲同様に原発避難者住宅になると思う。
この場合の管理費負担は埼玉県か朝霞市かで揉めると思う。なにしろ一月400万の財源が必要だから。

2年後の朝霞住宅は、国家公務員入居により毎年4億円の宿舎費徴収予定が、避難者入居でゼロ円になってしまい結局、血税で建築費1003億を返済するのだろう。
朝霞市は国家公務員からの市民税を当てにしているけど、世帯用から単身赴任用に変更した時点で税収は望めなくなってしまった。
単身赴任者の多くは2年ごとの転勤時変更が面倒で、住民票を家族居住地に置いたままだから。
原発避難者が生活保護を申請したら、朝霞市は支出増となるだろう。

2年後の朝霞住宅完成時には、与野党議員、国民、朝霞市民がこぞって国家公務員入居を阻止すると思う。
900人の国家公務員単身赴任者に、民間アパートの敷金や住宅手当を支給する事になりそうだ。
37: 匿名さん 
[2011-09-29 01:25:59]
うちは、築50年のぼろぼろ官舎です。 ねずみもシロアリも見ました。 官舎にもいろいろあります。

38: 匿名 
[2011-09-29 07:01:53]
多摩ニュータウンの建て替え団地見てたら、こっちよりずっとマシに見えた。
39: 匿名 
[2011-09-29 12:50:07]
マスコミに叩かれるような公務員宿舎って誰が住んでいるんだろ?
愛人を高級官舎に囲ってたのは国会議員でしょ
それ、公務員じゃないし
40: 匿名さん 
[2011-09-29 18:17:01]
近隣の築20年の7~11階のエレベーター付き公務員住宅5棟。
25年前、辺り一面、荒れた沼地だった。バス路線も駅も無い不便な場所だった。
埋立て経過をみんなで見てた。ゴミゴミゴミ。何が埋まっているかみんな知ってる。
こんな所に住みたくないねと噂話に花が咲き、出来たのが立派な公務員住宅。
それからが速かった。埋立地には駅が出来て道が通り、マンション、民間の社宅が建ち、分譲住宅が売り出され、中学校が新設され新しい街が出来上がった。
沼だった姿を知っているから今でも思う。素敵な景観の分譲住宅でも住みたくない。
阪神大震災で液状化の怖さを知ったから、昔からの住民は誰も公務員住宅を羨まない。

そこも、マスコミに豪華国家公務員住宅と叩かれた。地中はゴミなんですけど。
公務員住宅ができなければ、今も駅も無い荒れた沼地のままだったかも知れない。
この市にどれほどの住民税が落ちているか。市民として歓迎しています。

公務員住宅には、子どもの小学校時代の同級生はもう誰もいない。我が子も寂しいけど、見知らぬ土地に転校していった公務員のこども達の事を想うと、マスコミのように国家公務員住宅を叩けない。

41: 匿名さん 
[2011-09-29 18:25:37]
うちは、大きな川を埋め立ててできた官舎です。

昔から住んでる方が教えてくださいました。
ナメクジもたくさん出ます。

マスコミは 自分たちが責められないように 攻めやすい人を攻めます。(自分たちに刃が向かないように)

給料もマスコミの人は、平均1500万超えるらしいですが。。。(これはここのスレとは関係ないですね。すみません)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる