なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員宿舎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23
 削除依頼 投稿する

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員宿舎ってどうですか?

42: 匿名 
[2011-09-29 19:39:36]
1500万!!
すごいなぁ
うち、その三分の一だわ
公務員って長く勤めあげてやっと報われる仕事だと思う
43: ビギナーさん 
[2011-10-03 21:31:47]
ボロいのオンパレードだけど、別にそこに住まなくてもいいんでしょ?
ボロいだけの家賃なんでしょ?当然、それでも同レベルの民間より安いんでしょ
ボロいボロと声だかに不平を言うのだったら、公務員宿舎は撤廃してと声だかに言ってほしいな
じゃなかったら所詮ただ飯食いの文句言いなだけだな
44: 匿名さん 
[2011-10-03 21:43:02]
公務員宿舎の家賃を民間賃貸相場で換算したら公務員の年収は半端無いぞ。
この上ボーナスは大企業の平均とか言うからな。図々しいにもほどがある。
45: 匿名さん 
[2011-10-03 21:47:00]
43 隣接する民間の社宅よりボロで出費は多いよ。
退去の時に30万円以上かけて自分で修繕するから。
全国10箇所以上住んで、どこも近くに転勤族が住む社宅があったけど
国家公務員住宅が一番貧乏臭かった。
年収も低いから、幼稚園保育料の補助金を市から貰えたっけ。
民間社宅の友人たちは年収が高いので貰えなかった。
46: 匿名さん 
[2011-10-03 22:00:12]
44 国家公務員の半数以上は自宅ローンを抱えた単身赴任の二重生活です
住宅手当は出ません。単身赴任手当は赴任先までの交通費相当だけです。

大企業は40歳男性で年収1000万円超えてます。この掲示板では。
国家公務員は40歳男性で年収620万円です。
息子が30歳で年収600万円、転勤が無いので自宅を購入しました。落ちこぼれでも入れた中小企業勤務なのでこれが平均だと思います。
このスレ住人のレベルはかなり低いですね。
他に行ったら馬鹿にされますよ。






47: 匿名 
[2011-10-04 12:28:25]
45 だったら公務員宿舎はいらないんじゃないの?強制的に住まわされるの?
48: 匿名さん 
[2011-10-04 13:08:41]
10年限定増税!?
10年限定で公務員宿舎も家賃値上げしてみては?
49: 匿名さん 
[2011-10-04 19:06:21]
国家公務員って公務員住宅には通算10年くらいしか住まないから。
独身時代は東京で風呂無しアパートだった。
子ども連れでの全国転勤引越しは5回。
その後は単身赴任。本当は民間の風呂付きアパートの方が気楽なんだけど。
単身赴任には住宅手当は無いし、たった1万円の単身赴任手当ではアパート借りての二重生活は無理だった。
今回の騒動を機に、単身赴任には民間アパート対応の住宅手当支給の可能性が出てきたから嬉しい。
公務員住宅のような、10日に一回の出勤前と帰宅後の雪かき当番は無いし、日曜早朝の一斉清掃、草取り、ドブ掃除、ゴミ出し当番、会計当番は無いし、
何より公務員住宅自治会会長を押し付けられる事から解放される。
単身赴任中は給料を官僚並に貰えたとしたら、民間アパートが一番気楽。

50: 匿名 
[2011-10-04 22:01:45]
国家公務員の公舎住まいは半強制ですよ。
2年に1回の転勤先に民間アパートなんて、というよりは民家そのものがないところもありましたから。所帯持ちは家族で移動するのが原則で、子供の進学等で世帯主と別所帯になると、父は強制官舎で妻子は住宅手当ナシでどこかに住むことになるんです。公務員辞めて奥さんの実家の家業継いだ人とか医療系や介護職に転職した人もいましたね。
国は官舎だと住宅手当出すより安上がりって判断なんでしょうね。公務員宿舎の家族はかならず町内会、自治会の役員を引き受けることになってるから地域の人は親切にしてくれましたよ。
51: 匿名さん 
[2011-10-05 13:53:16]
うちの親戚は、役所から徒歩圏の築古の官舎に住んでいます。(災害時の徒歩出勤者確保のため官舎居住推進)
震度4以上だと、どんな時間帯でも出勤するそうです。
そして、色々と点検等の仕事をするので、翌朝帰宅も多いようです。

公務員は緊急時には国民の安全保護と職場優先だから、家ことは妻にお願いしているそうです。



52: 匿名 
[2011-10-05 17:53:26]
公務員が特別だという意見が多いが、結局なにも特別優遇するべきことは無いじゃない
特別だと思っているのは公務員な人だというのは、コメントからありあり
公務員の中でも特殊なのはあるだろうが、民間にでも特殊なのはある
民間は特殊なのに限ってだが、公務員はお得意の仲間内の平等意識から出る特殊な形態を全てに適用したがるのは、コメントからありあり

別にお金に余裕があるなら誰もそれほど文句は言わないが、母体がそんな余裕が全く無い、民間だったら潰れているのを属している人が全く気にしていないのがやっぱりダメだな
53: 匿名 
[2011-10-05 18:22:34]
自衛官、警察官、消防士、刑務官なんか民営化出来ないよ
利益度外視してやる仕事だってあるんだから
民間企業も緊急出社はあるだろうが、上記の公務員は有事のさいは全員出動なんだし
恵まれていて社宅ありというより、使いやすいように配置されてるだけだ

東京の一等地にある議員さんの社宅はしらんけど
それでも何かあった時は国会議事堂にすぐ駆けつけられるのは必要だろ?
54: 匿名さん 
[2011-10-05 19:04:56]
52
分かりにくい
55: 匿名さん 
[2011-10-05 19:24:04]
住宅手当の最高限度貰って、民間マンションに入ろう
残業手当の未払い分、時効分は諦め残り全額請求しよう
単身赴任手当、交通費分だけじゃなく生活費分も要求しよう
住宅ローンを抱えた二重生活の単身赴任者は、生活保護世帯並みの生活ができる給料を要求しよう
全省庁に労働組合を作る権利を取得しよう

56: 匿名 
[2011-10-05 19:48:27]
ダメだよ。警察官や自衛官には労働組合つくらせてくれないよ。
汚い仕事や危険な仕事する人がいなくなってしまうし。超過勤務手当や残業代が出なくても仕事してしまう体質だったのに権利を持ったらお金をくれないと働かない人になってしまうよ。
57: 匿名さん 
[2011-10-05 20:24:08]
56さん
綺麗事は駄目。給料で生活できてるの?
一番給料の低い国家公務員は、公安職系で入庁し行政職に異動した者。
行政職なのに労働組合がない省庁だから冷遇、2年ごとの転勤に最低給料。
給料をカットされたら、43歳単身赴任で税込み年収550万。
労働組合を作って、せめて43歳税込み600万貰えるように要求するべき。
国家公務員には若い公安職より給料が低いおじさんが多いのです。
公安職らしい56さんも行政職に異動する可能性があるのですよ。


58: 匿名さん 
[2011-10-06 10:22:21]
都内の便の良い高級公務員宿舎は
働かない役職公務員
働き盛りの若手公務員は遠方って間違っている。

都内は独身専用にして
家族持ちは郊外へ!
59: 匿名 
[2011-10-06 13:16:43]
官舎はいらないから住宅手当が欲しい。
60: 匿名さん 
[2011-10-06 16:59:20]
59 でも住宅手当の最高限度額は28000円。
通勤手当も最高限度額があるから、安い物件を求めて静岡、茨城県境の安い物件を借りても、
交通費自腹分が多くなってしまい高く付きますよ。
キャリア官僚給料と行政職給料は同じだと思い込んでいるマスコミ、MCばかり。
テレビ局アナウンサーも自分と国家公務員給料は同じだと思って嘘ばっかり。


61: 匿名 
[2011-10-06 18:30:02]
マスコミは庶民感情を公務員バッシングに煽ろうと必死ですよね。最高級公務員宿舎を放送して、こんなに贅沢している公務員許すまじって鬼の首でも取ったみたい。
何かから目をそらさせたいんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる