賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の賃貸物件の一部・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02
 削除依頼 投稿する

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の賃貸物件の一部・・・

2: 匿名さん 
[2009-08-02 03:34:00]
積和は以前の入居者が忘れていったもの(捨てていった?)を備品にしてしまいます。
私どもが入居した際 明らかに前入居者のものであるあるもの(具体的な書き込みは避けます)がありまして 問い合わせた所やはり前入居者のものであることが判明。置場所に困るので捨ててもいいか聞いた所、「退去する際は元に戻しておいてくださいね~」と言われびっくりしました。
ベランダにおいてあるブロックも猫避けの水の入っているペットボトルも捨てたいけど敷金から引かれそう。

だから 「リフォームしてくれてラッキー」って思っているかもしれません。
3: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 12:30:47]
積和不動産のアパートに住んでます。入居直後(去年の8月)から、かび・虫が・・・。すぐ連絡するも、除湿機を買うのが常識だとかひどい対応・・。そのあとまた違う担当者に連絡すると、業者さんを呼んでくれましたが、カビや虫についてまったく無知の方が来ました。長雨の影響もあったので仕方ないと言われ、ひたすら除湿対策と掃除で我慢しましたが、今年のまた同じ状態に・・・。また積和不動産の連絡しましたが、連絡は遅いし、本当に対応が悪い。もうあきらめました。除湿剤20個置いても、一ヶ月もたたないうちに満タン。除湿機・換気もしてます。観葉植物やカビの生えそうな家具をすべて処分。除湿対策でかなりの出費。畳干しまでする始末・・。なのに周りの人から苦情はきてないで済まされてしまうのって・・・。
4: 入居済み住民さん 
[2009-10-17 13:07:08]
積和不動産の物件に入居しています。一軒家のような形の物件ですが、入居しているにも係わらず、家の庭(のような小さなスペース)を囲っている網に入居者募集の看板をずっと付けられています。でも、それは、うちが道沿いですし宣伝もあるのだろうと我慢していましたが、ある朝、出かけようと外に出たら、前日まで無かったものが何の断りも無く取り付けられていて驚きました。玄関を出てすぐの真横の網に大きく立派な駐車場の使用規則や管理のお願いの看板が2枚も貼り付けられてました。
せめて、場所が場所なので取り付けるなら取り付けるで、一言、声をかけてほしいなあと思いました。
駐車場も広い空き地なら分かりますが一軒家の狭い2台分の一台のところにそんな看板を貼り付けられても……。って感じで戸惑っています。確かに大したことではないとは思うのですが、看板を貼り付ける時に本当に一言言ってほしかったです。
確かにこちらは物件を借りている身です。住居を提供してくれている積和不動産には感謝もしています。でも、こちらだって、きちんと家賃も払っているわけですし、もう少しちょっとした対応の気遣いをしていただけたらな…と思ってしまう事が時折ちらほらあるので書き込ませていただきました。
5: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 13:41:10]
2005年8月から住んでいます。
仲介不動産は積和不動さんではなく、入居するときは月中からの入居だったんで家賃日割りもできて良い印象を持っていましたが、いざ退去するときの電話応対や接客が最悪でした。

住んでいるときも、浴室の乾燥も入居後すぐに壊れたり、建具の金具がすぐはずれたり、前の住人の貼ったシールがそのまま残っていたりと、退去後クリーニングに入ってるはずなのに、清潔な印象はうけませんでした。

今月末に退去の予定ですが、いろいろぼったくられそうな感じがします。
退去の時にこういう事があると知ってほしくて、書き込みさせていただきました。
6: 入居済み住民さん 
[2010-05-31 19:42:50]
鳥取の積和不動産の物件に住んでいました。見かけは良いけれど壁はうすいし1階の工事の音が上までひびく。ゆれる。驚きました。工事については何の連絡もありませんでした。事務の方は高飛車な対応で、こちらの意見は聞く耳を持とうともしません。今までいろいろな所に住みましたが、こんな所ははじめてです。積和不動産の物件には二度と住みたくありません。。
7: 匿名 
[2010-09-07 23:24:43]
私は積和不動産で働いているものです。
やはり、物件の担当によって対応はまちまち
基本的にはそんなに悪い対応はしていないと思います。

しかし募集・退去の際は町の不動産屋にすべてを任してしまうため
お客さんの選んだ不動産会社によって対応はそうとう差があります。

また工事もグループ会社であるはずの工事会社も工事の技術はあまりよくない。
そして、ぼったくり?と思うほどの金額を吹っかけてくるときもあります。

対応もそんなに早いと思いません。

悪徳とはいえませんが、最初に書いたように人によって対応は異なってしまうのは問題だと思います。
8: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 00:59:22]
入居して、半年後すでに家賃の引き落としが始まって、通常通り過ごしていたら、
5ヶ月前の家賃の振込み用紙がなんの説明もなく紙切れ1枚で送られてきました。

なんの事か意味がわからず電話すると、入居後の1月後の家賃が支払いが確認できてませんとの事。
てっきり引き落としされていると思ってましたが、引き落とし手続きが間に合ってなかったらしいです。

理由はわかりましたが、なんの説明もなく振込み用紙を送る事を平気で会社としてするような所です。
ありえません。

近くに住む友人も積和不動産管理の物件ですが、対応が悪いといっています。

二度と積和不動産は使いません。
9: 匿名 
[2010-11-02 12:44:35]
隣のヤツの騒音で苦情言っても直接本人には言わない。ちゃんと対応しろ亀〇
10: 匿名 
[2010-11-06 04:31:16]
積和の新築物件に住んでいます。

高い家賃でちゃちい内装…

何もしていないのに、入居後すぐにシンクがサビていて、かなりショックでした。

積和は強気なわりに対応が遅く、
憧れのシャーメゾンに住んでみて、現実を知り、マンションを買う決意をさせていただきました。

所詮賃貸です。
11: サラリーマンさん 
[2010-12-11 18:56:34]
 仙台で積和さんの物件に入居してますが、とても良いですよ~~
 変な物件に当たった人は、運がわるいだけw
12: 匿名 
[2011-01-06 03:16:43]
運が悪い方がほとんどみたいですね。
13: 世際 
[2011-01-17 13:10:47]
保証人のおおまかな基準を聞きたくてメールしても答えられないと。もし保証人として依頼しても積和で断られたらお願いした人に迷惑を掛けるし教えてと再度メールしても返事なし。この不動産屋はダメだ。
14: 匿名さん 
[2011-01-23 10:19:27]
マストが仲介、管理が積和不動産物件
仲介でいい加減な回答だったわけがわかりました。
契約したら仲介は逃げて管理も電話ですませればいい感じがあったけど
口コミで良い話がないのは珍しいですね。
15: 賃貸住まいさん 
[2011-01-23 22:36:37]
 宮城です。積水ハウスの建物自体は、よく使い勝手も
考えられ、おしゃれだし、住みやすいと思います。さすが
ブランドという感じ。  
 入居時はMASTの不動産屋を通しますが、それさえ
終われば、あとは全部会社。物件のくわしい説明、大家さん
がどんな人か、不利なことは何か、など一切説明ありません。
物件への愛情が感じられない。おそらく、大家さんや不動産屋
さんとはよい関係を保っているのでしょう。でも、末端の入居者
に対しての心遣いは感じられない。シビアです。
 また、家賃の支払いについても家賃、駐車場、共益費全部合わせた
額の1パーセントを手数料として自動的に払うという、ぼったくりな
システム。何を大切にしたいのかよくわからない会社だと思います。
正直言って、積和不動産の物件にはもう入居したくない。 
 納得いかないことばかりでした。 
  
16: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 16:24:31]
神奈川の積和のシャーメゾンに去年はじめて入居しました。
入居前のクリーニングも雑、いろいろな設備が壊れたままだったり
あまりの壁の薄さに(管理会社はうちの壁は厚いという)騒音トラブル、
書類等のやりとりの粗雑さなどただただびっくりする事だらけです。
絶対に更新はしたくないし、MASTの物件は今後選びません。
17: 積和に、びっくり! 
[2011-03-01 01:06:46]
私は、2月に積和の物件から、退去しました。 6年半住んでましたが、出る時には、ほう外な請求!!
しかも壁紙なんか、こすれているかいないかで、全張替え、文句いって少し安くなりましたが、敷金は全部とられました。 ほかの不動産会社の話だと積和さんは、出る時に二倍は取られるらしいです。恐ろしくて二度と借りる事は、ないでしょう。
専属の弁護士もいるらしく、金を巻き上げるためのマニアルも噂であるそうです。
18: 入居済み住民さん 
[2011-03-02 12:37:48]
そんな~
こわいわ。
うちも、悪いですね。。。

そちらの責任と言われたこともある


早く出たいよ・・
19: 匿名 
[2011-03-02 18:20:14]
宮城県の積和不動産の物件に住んでいました。

退去するときに、とてももめました。
積和は何度連絡しても対応が遅く、あげくには担当が変わったので、そのような内容は聞いてませんと言う始末!

とにかく色々なことがあり二度と積和は利用したくありません!


人とは思えないことばかり言ってくる管理会社でした。
20: 匿名 
[2011-03-04 19:21:25]
住みはじめ

カーテンレールにヤニがびっしり
台所の水道がつまる
ドアの閉開時柱のようなものにひっかかり音がする

等の不具合あり


退去時

立ち会い後1週間以上経ってからのエアコンクリーニング代の請求


あまり良い印象は持てませんでした。
21: 匿名 
[2011-03-07 11:39:48]

今仮契約した状態
なんですけど、

止めたほうが
いいですか…?

22: 匿名 
[2011-03-07 11:40:04]

今仮契約した状態
なんですけど、

止めたほうが
いいですか…?

23: 積和に、びっくり! 
[2011-03-07 22:10:32]
こんなのみつけました。
ぼったくられないようにして下さい。
敷金鑑定士と言う人がいるらしいです。調べてみて下さい。
http://shikikinhenkanseikyu.net/tabacoyani.html
24: 積和に、びっくり! 
[2011-03-07 22:23:08]
借りないほうがいいですよ。
積和は家主から物件を借りていて、家主負担はなるべくしないようにしています。
いわば家主よりの管理会社です。
家主との契約が不利になるので借主のほうから、お金をとろうとします。
従兄弟のおばさんが不動産に勤めていて積和さんは、訴訟がおおいい不動産らしいです。
うちも散々もめましたよ!
25: 匿名 
[2011-03-09 05:40:57]
広島県福山市の積和不動産の物件に住んでいますが、みなさん言われるように苦情には何の対処もしてくれません。住人同士でやり合えば位の感じです。
福山市の積和不動産の悪評はこれから広めようと思います。入居者が可哀想なので・・
26: 匿名 
[2011-03-10 01:07:00]
あんまりお勧めしないですね〜。小綺麗だけど、中身は市営に毛が生えた程度。
27: 入居済み住民さん 
[2011-04-06 20:04:17]
シャーメゾンに住んでいます。関和不動産の対応の悪さ、感じの悪さに早くでたいです。
入居してそろそろ1年になりますが、駐車場の電灯が入居時からずっとつかない状態で
一度連絡しましたが見に来るといってまだそのまま。
管理費も支払ってるのに水やりをしてくれと言われたり・・・
正直この辺の相場より高い駐車場代、家賃なのに最悪です。
家賃がクレジット払いなのにカードが手元に届かないのも気持ち悪いです。
28: 匿名さん 
[2011-04-11 02:05:53]
積和の物件には2度と住みません。現在引っ越し先を探しています。
見た目はそこそこ良いですが、見えない部分はひどいです。
対応も人として最悪です。。。
29: 内定済 
[2011-04-15 11:48:23]
役職が児童買春だって どういうこと?
こんな 大変な時期に 
積水のイメージダウンどころか・・
社員に問題ありどころか とんでもない会社だぁ
30: 匿名 
[2011-04-19 01:40:03]
積和不動産に管理してもらってるものです。

積和不動産の営業も、募集してもらっているMASTも、対応が最悪です。やる気がなく、ちゃらんぽらんで
とても迷惑しています。

電話でお願いしても、ウンともスンとでもない。やりますといってもそのまま。
「家賃保証30年しますから」と言っておきながら、契約時には「10年の方がいいですよ」
と結局10年にされてしまい、敷金や礼金(今はあるの不明)も全部取られた上に、やってくれない割に
管理料はしっかりとられます。
借りてくださっている人にも対応が同じなら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

とにかくちゃらんぽらんさには、ほんとーに頭に来ています。

本当は10契約も解約して他社にお願いしたい気分です。
31: 匿名さん 
[2011-05-18 09:02:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
32: 積和に、びっくり! 
[2011-05-20 12:53:13]
今回の地震で積水ハウスの物件が一番壊れたらしいですが、、、 大丈夫なの!
うちは客商売していて、お客に聞いた話は、壁紙がイチメーターくらい切れたらしいですよ。
ちなみに東京都です。
壁紙切れたのは積水ハウス物件と聞きビックリしました。
インターネットで色々調べたけど、やっぱ本当なんだなーと、、、
みなさん、家買うにしろ、借りるにしろ気をつけて下さい。
34: 匿名 
[2011-05-31 07:41:14]
対応が悪いのであまりお勧めはできないですね。
不手際も入居すると色々目立ってきた。
積和、積水で契約される方は気をつけて。
35: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 20:53:39]

積和不動産管理の物件では苦情は言わないように覚悟して入居しましょう。

空き物件をうめたいせいか家賃を安くしたりしていますので

同じ間取り、階層でも差があります。

基本的にオーナーさんは不動産に任せていますけど

入居者の事をよく見ていて色々と言っています。

勿論、私も言われているでしょうし嫌味も言われます。


同居者(配偶者も含む)からの「苦情が多い」と積和不動産会社からはクレーマーとして扱われ

どんどん対応が悪くなります。なるべく契約者にいってもらいましょう

36: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 08:09:20]
NO.35の追記情報です。

個人的に住んで思った事です。

積和不動産の各賃貸事業部の管理エリアが広いため

管理物件というのは名前だけだと感じました。

オーナーさんが近くに住んでいると

退去する際、ゴミはこまめに出しておいたほうがいいですよ。

入居者のゴミかもしれないわからないゴミまで退去者のゴミだと

言わんばかりにオーナーさんから愚痴を聞かされます。

駐車場ありという広告であってもほとんど満室。

住んでみてみて出入りする車はオーナーさん、御親族の車が止まっている状態です。

住んでいるからこそ書かせてもらいますが

積和不動産管理物件はおすすめできないですね。


37: 匿名 
[2011-06-21 18:29:22]
掃除しにきました、と紙がポストに入っているのに前からあった大量の吸い殻が掃除されておらず。管理費キッチリ取るくせに掃除してないじゃないですか。やることやってからお金請求してください。

大家さんの言うことは積和に不利なものは全て『無理です』『ダメです』とバッサリ。
大家さんより偉いんですね、積和さん。
優しさの欠片のない会社です。

みなさんが書かれている通りお勧めできない物件です。
入居を考えている方はもう一度よく考えてみて下さい。
38: 匿名さん 
[2011-06-30 08:24:41]
積和不動産は最悪業者です。

居住者ともめごとがあると、居住者に対して「あなたの住む建物だけを管理しているわけではないので、対応できない」と言い、挙句の果てには「退去してもらって構わない」と。
・・・簡単な苦情も対処できないような業者です。

オーナーさんに対してもそうです。
管理料はしっかり取っていて、ただ管理しているだけなので、まるで自分達の持ち物のような扱い方をしています。

積和不動産管理の建物に入居を検討されている方には、絶対お勧めできません。
39: 匿名 
[2011-07-18 07:50:17]
やっぱりそうなんですね

もう嫌な事ばかり

すごい会社ですね


早く出て行きたいけど
なかなか厳しいし


先日
クレームの電話をかけた所なので私もクレーマーの仲間入りですね
40: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 12:05:40]

オーナーさん宅がアパートの近くにありますが
積和不動産の管理にクレームを言ったりすると
撤回しろと言わんばかりにクレームを言うのを口止めします。

積和不動産管理に任せているオーナーさんが
全てこういう方ではないと思いたいです。

41: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 22:17:37]
シャーメゾン中山寺に入居したものです。

1)テラス付きで、それぞれの家には庭木があるのに私のところだけ庭木が切られていました。
目隠しのためにも他の家と同様に庭木が欲しいと依頼してみたら、虫がつくから退去した家から順に切っていくという理由で断られました。しかし、退去した家の庭木はいまだ伐採されておらず私の家だけ空っぽです。その場しのぎの言い訳だったのでしょうか。

2)キッチンのグリルが油べっとりで気持ちが悪かった。ちゃんとプロの掃除屋が処理したものなのでしょうか。

3)バスタブの循環アダプターのフタが間違った取り付けられ方をしていてお湯張りをするときに水が四方八方に飛び散っていました。NORITSUの説明通りに取り外したくても変に取り付けれれているため取り外せず、ものすごい力で引っ張ってやっと取り外して直すことができました。

4)クーラーがないことに気づかないまま入居してしまった。一言教えてほしかった。
42: このサイトをみてたら入居しなかった人 
[2011-08-04 11:47:10]
私も一言よろしいですか。

積和の物件に入居してもうじき1年ですが
え!そんなの入居後に知った!ということ私もあります。


入居後すぐN○Tに光の工事は可能か聞いたところ、
積和は建物のオーナーにチェックしますね。といい、
その後大丈夫です。との返事であったので入居を決めた。
いざ入居し、回線手続きをしようとしたらオーナーはOKしていない、とのこと。
光が無理だとわかっていたら絶対入居しなかった。
さすがにもうADSLには耐え切れず、引越すことを伝えた後日、
とつぜん今月から何の理由も知らされないまま
「賃貸人変更通知」がきた。今度建物所有者とやりとりすることになるらしい。
不安で仕方がない現在です。
43: 入居済み住民さん 
[2011-08-07 11:25:50]
岐阜の物件に11年住んでいます。

家賃10万で新築物件に入りましたが、先日ネットで隣の空き部屋の家賃を見て
びっくり!

8万でした。

入居時は隣の部屋も同じ10万でした。

築年数が11年経っているので、家賃が下がっているのは仕方ないと思っていますが、
住み続けている私たちには、家賃値下げの請求はできないのでしょうか?


これから検討される方へ。

やめたほうがいいです。

駐車場の木は洗車したばかりの車を1、2日でべたべたにしてくれます。

積和不動産管理の対応も、最悪です。電話応対も冷たいものです。

木の剪定をお願いした所、2ケ月経ってもやってくれない。
もう一度電話したら、また1ケ月経ってもやってくれない。

三回目にやっとやってくれたと思ったら、
剪定した大量の枝が建物の端にいつまでも放ってある。

掃除しに来た人に撤去をお願いしたら、

直接管理会社に電話したほうが、早いですよ、
と言われましたが、

一言、放火されてもしりませんよ。と言ったら、
即日撤去に来ました。


いったいなんなんでしょうね。


44: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 18:30:25]
シャーメゾン中山寺です。
ペット向けの住居を売りにしているくせに全部の壁紙は猫に爪とぎして下さいとアピールしているような爪が入りやすい素材のものです。
既に爪とぎされてポロポトと削ぎ落ちてます。
犬猫向けなのにこの壁紙はありえないと思う。
自分が決めていればこんなとこ絶対に借りなかった。
45: 入居済み住民さん 
[2011-08-20 11:32:40]
賃貸マンションに今年7月から入居しだした者です。

契約の際には、敷金、礼金以外に、2か月分の賃料と駐車場代を支払わされます。
私はその契約の際に、不動産屋が計算した金額を全額、きちんと振り込みました。
しかし、8月初旬、何の連絡もなく、ポストにいきなり「督促状」が入っていました。
8000円が不足しているから至急支払えとのこと。

「督促状」という書面に恐怖を抱き、思わずコンビニで支払ってしまったのですが、
契約書を作成した不動産屋に問いただしたところ、不動産屋の計算ミスによるものでした。

コンビニで支払ってしまった督促状の金額の分、大目に支払ってしまったのです。
さっそく積和不動産に連絡しました。
まずは言いたいことをFAXしてから電話をかけました。
しかし、担当者が、その際会議中だったとのことで一旦電話を切りました。
担当者からは一向に電話がかかってきません。
翌日、こちらから再度電話したら、担当だという女性が電話に出てきました。

マンション数があまりに多いため、機械が計算をし、不足していると、督促状を出してしまうということ。
だから私がいけないわけじゃないとばかり、言い訳ばかりして、謝ればいいんでしょっていう態度。


不動産屋のミスなのに、こちらがまるで滞納しているかのように届く「督促状」。
その前に「お支払い額を間違えていらっしゃいませんか?」の電話くらいよこせって思います。

「貸してやってるんだぞ」という感じで、借主を馬鹿にした、この態度。
とても腹立たしい。


これから、この積和不動産から物件を借りようとしている方、こういうこともあること、心にお留になり、借りてください。
46: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 12:59:04]
積和は、腹が立つことばかりです。

地デジの件なのですが、自宅のテレビを何度地デジ設定しても、今までの半分ほどのチャンネルしか映らないのでおかしいと思い管理会社に連絡すると、「すでに見れるはずです。」の一点張り。2~3回電話しても同じ対応で、地デジ工事が完了した等の確認をしようともしませんでした。

しかし7月24日以降も同じ状態なので、再度連絡をして業者に来てもらうと・・・アパートの地デジ工事はしていなかったとの事です。

とてもとてもお粗末な話です。



47: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 00:37:25]
神奈川の物件に入っているものです。
専門の業者できちんとクリーニングしていませんね、ここの会社。
お風呂の黄ばみもそのまま、灯りのスイッチのところも手垢がこびりついたまま。
ほんと最悪な会社です。
管理会社も仕事をサボります。頼んだ事を半年以上も放置のままです。電話も居留守を使います。折り返しの連絡を頼んでも無視して連絡無しです。
こんな酷い会社見た事なかったのでビックリです。


48: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 01:04:49]
積和管理は最悪です。
以前に騒音問題でやり取りした際に、管理会社の社員(横浜の管理会社)に嘘をつかれましたよ。
同じアパートの住人で家の中で叫んだり走ったりしていた騒音主について(お宅がクレームを出したから)引越すことになったが、またすぐに同じような家族が入って来る予定です、と言われました。
そのときになんとなく嘘だという事がわかったのですが、やっぱり結局3ヶ月以上空室のままでした。
面倒な仕事を振るようなあんたも出て行けという脅しのつもりだったのでしょうね。
短期間で入居者が入れ替わったほうが不動産は儲かりますしね。
電話も居留守を使います。呆れましたよ。
ほんと非常識な会社です。
建物の管理もずさんでやる気がありません。
上にもありましたが、何もかも最悪の会社です。
49: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 19:20:14]
シャーメゾン中山寺のものです。

テラス付きで、それぞれの家には庭木があるのに私のところだけ庭木が切られていました。
目隠しのためにも他の家と同様に庭木が欲しいと依頼してみたら、虫がつくから退去した家から順に切っていくという理由で断られました。しかし、退去した家の庭木はずっと伐採されておらず私の家だけ空っぽです。その場しのぎの言い訳だったのでしょうか。

だいぶだって、再度、問い合わせたところ「切る場合もあるし、切らない場合もある。その時の予算の関係だとか、うんたらかんたら。」で、最後は庭木がないことを知って契約したのだから今から植えることはできません。と最後の切り札を出されました。(うちだけ庭木がないことに気付かないで入居してしまっていたのは事実です。)

電話対応も、口調は反抗的で「お言葉返しますが…」というようなことを幾度か言われました。

客に対してこんな対応でした。
50: 匿名 
[2011-10-18 10:05:58]
隣人の騒音の件でクレームの電話しましたが、受付の女性は『クレームが同じアパートの住人から分からないよう配慮して相手方に伝えます』と言われたのに、鳴りやまない騒音に、もう一度電話かけたら、すぐ、男性社員が来て『近所に事実確認に回る』と言い、近所に騒音が本当かどうか確認に回り、相手方に注意に行き、すぐ、うちに来て『言いましたので』と言った。騒音元の家とは真向かいなのに、全く配慮足りず、うちに来た時も(面倒くさい奴)と言わんばかりに私を見ていた
そのあと、アパート前の駐車場で、車に乗らずに、電話で一報入れていた
無神経さにあきれる
51: 匿名さん 
[2011-10-26 09:26:56]

積和不動産の管理会社は

火曜日・水曜日、祝祭日とお休みです。

その休みの間のサポートが完全に出来ないので

何かあっても定休日を除いた日に連絡となります。

不動産管理ということは管理人と同様ですから

社員全員が休みではなくてさー、交代で働いて欲しいものです。

52: 匿名 
[2011-12-02 00:36:31]
一棟六世帯タイプのシャーメゾンに住んでいます。他のアパートに無い設備や外観に惹かれ契約した方も多い事だろうと思います。
しかし壁の薄さ、断熱性、音や振動の伝わり、酷いです。
下や隣の住人のくしゃみ、屁、いびきまで聞こえます。アパート住人の窓を開閉するレール音はもの凄く響き、普通に窓を閉めても二階部分はその振動で揺れます。
冬場の隙間風は、いかなる暖房器具でも歯が立ちません。
一階の奴が、深夜まで大声で話す声、がしがし歩いてドアをバタンと閉める音、寝付けません。
我慢してますが、何のつもりか毎週人を呼び寄せ深夜まで大騒ぎする下の住人。金持ちか?だったら1LDKなんて住んで無い引越てくれ。
もう限界に達し書き込みました。
二階の住人は音には細心の注意を払い、摺り足で歩いているのに。
53: 怖い 
[2011-12-03 19:01:08]
契約書を読んでめんどくさそうな会社だな。と思いました。
でもね、消費者も悪いんですよ。
面倒だからとはいはい相手の言うことをうのみにしてしまうから。
きちんと、対処しましょう。
契約書は絶対ではありません。
借りる側に負担を負わせる内容ばかり。
積和は強気です。

きちんと専門家に相談して冷静に対処すれば、彼らには部の悪いことのほうが多いです。

あと、不動産会社は全般にいい加減です。

カーシェアリングをよく利用しますが、不動産会社もお客を案内するのに、利用してるみたいですね。
皆で使うものだから、ものの置きっぱなしは厳禁ですがよくメジャーなど置いてあります。
先月は数名分の名簿(希望家賃、広さ、名前、住所、勤め先)
が忘れ去られてて、ぞっとしました。

積和はとくに、保証人の情報も借主同様に提出させるので要注意。
54: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 16:25:35]
積和不動産関西管轄ですが
同じ建物の住人が3年前から騒音(父親がDV、子供2人がいじめによる精神障害)、のぞき、嫌がらせにあってます。
警察に相談や通報を数十回、担当者に連絡しても、注意しますで改善されません。
55: 匿名 
[2012-01-11 23:46:07]
何で?Σ(゜д゜;)



こんな世の中Σ(゜д゜;)
56: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 15:29:04]
No.54書き込みした者です。
その迷惑住人は、入居当時からわがまましたい放題の気分やで外面のいい父親で、気に入らないことがあると
玄関ドアやベランダを家が揺れるくらい閉めます。ひどい時は夜中の3時にします。
2人の子供も奇声をあげたり、家に友達を連れ込み家の中でバスケットやサッカーしてます。
子供のひどい時は、家が揺れるくらい玄関ドア、ベランダを1分間に20回以上開けたり閉めたりします。
それと、2時間の間に壁を叩いてます。
57: 匿名 
[2012-01-13 05:12:20]
凄い…ですね…。


そんな家族…何かあると…言い訳がましく…子供が〜でしょう?


何でも…子供がいたら許してもらえるみたいな…。


常識ある家族なら、反対に気を使うでしょうが…。
そんな住人に限り…子供をダシに許してもらえるみたいな…。最悪ですね…。
58: 入居済み住民さん 
[2012-01-13 10:02:11]
NO.54.56書き込んだものです。
父親も子供も、警察官が来ると居留守したり、通報などの時は警察官が来る前に車で逃げます。
父親は、計画的に暴れます、子供が居ない時は静かに部屋に潜んでて、子供が学校から帰って来ると暴れて
積和の担当者が注意すると、子供が暴れてますといい訳します、積和の担当者も父親の言う事を鵜呑みにしてます。
警察から聞いた話ですが、この父親はDVで母親が子供を捨てて逃げ、前に住んでた所も騒音問題と暴力問題で
強制退去させられた見たいですが、積和不動産はかなり甘いみたいで、強制退去させません。
入居時から父親は、4人の女を入れ替わり家に連れ込み、別けれぎわに修羅場で暴れで大迷惑です
子供もコロコロ女がかわるので対応できず、おかしくなってます。しかも近所の母子家庭の女に手をだすので
別れてから、子供の学校で噂が広まり、2人の子供はいじめで学校に行ったり行かなかったりです。
父親はその事にきずいてなく、子供をほったらかしです。
子供は普段から回りをキョロキョロ見ながら歩き、マンション住人が出てくると止まってにらんでます。



59: 匿名 
[2012-01-13 11:31:42]
No.54…質問あるのですが…よろしいですか?


そんなに細かく…同じ住人のの事情を知っておられるのですか?


その本人さんと、お話でもされたのですか?


それとも…マンションや、学校での噂の種になっているのですか?


不思議で…?


ご自分で、事の真相を確かめたのですか?
60: 匿名 
[2012-01-13 12:08:10]
最近の親は、モンスターだから…。


子供が子供を育ててるようなものだから。


注意なんてしたら、反対に恨まれるか、ママ友や、マンションの住人などに、良からぬ、チクリや噂流されたりするので、無視した方がいいですよ…。


皆、見てないようで、コッソリ、マンションの鍵穴から、チェックしてますから。
61: 入居済み住民さん 
[2012-01-13 14:30:25]
NO.54書き込みした者です
内容は事実です。
ママ友メールで流れたり、その住人の家の前で子供の同級生が数人が同じ内容の事を叫んでました。
それと、刑事が2回ほどその住人のことについて聞き込みにきました。
62: 匿名 
[2012-01-13 15:32:12]
○暴関係じゃないのですか?


薬とかの幻覚とか…?


良からぬ…噂に振り回されませんよう…。


人と言うものは、回り回って…面白ろおかしく…噂したがる生き物ですから…。

ママ友のチェーンメールなど…半分信じて良いくらいでしょう…。


人を干渉すれば…ご自分も干渉されている事、お忘れにならぬよう…。
63: 匿名 
[2012-01-21 02:39:09]
同じマンションで、同じ子供が居るのに、よく、そんな上から目線で人の事を見れますね。

呆れます(--;)

モンスター同士なんじゃないの?

64: 匿名 
[2012-01-25 03:53:27]
モンスター同士?


暇?


人がどうした、こうした?

他にやること?ないのですか?

家の掃除とか、料理とか?
暇だから、人の噂が楽しいじゃないの?

子育て必死な時は、周りなんて眼中にないですよ。

自分の子育てのストレス発散で、人の事噂したり、見下したり…。あまり、よろしくないですね。
65: 大阪太郎 
[2012-03-19 19:41:43]
積和不動産関西株式会社
大阪市北区大淀中1-1-30 梅田スカイビルタワーウエスト25階 は何様?なの
見ていますか!?聞いていますか!?真剣に仕事していますか!?

積和不動産管理物件に住む者です。
この物件は積水ハウスが建てた物件で、外観は立派な建物に見えます。
では中身はどうなのか?

横に対しての騒音は、ほとんど気にならないレベル

縦に対しての騒音はイラつきを感じる酷いレベル
・まず、「外ローカ」靴のコンコン(女性の履くハイヒール音)と言う音が下の階の部屋の中にまで響く
            (これが深夜帯に必ず毎日繰り替えされる、夜の仕事をしている方なのか?)
・次に部屋を歩く時の音 大柄の方なのか鈍い「ドスン、ドスン」と言う音とわずかな振動がある

・2LDKの間取りで1室が6畳の和室となっている。その和室には2ヶ所の引き戸があり
 その引き戸の開閉時に「ガラガラガラ~ドン!」と言う音が必ず、しかも深夜帯に何度も何度も
 繰り返される

・そして通常の生活音では無い!音も度々響いてくる
 部屋の中で日曜大工か?、リホームでもしているのか?
 トンカチで何かを叩き付ける音や振動、テーブルか机を引きずる音
 部屋の中で縄跳びをしているかの様な音(実際には何の音かは分からない)
 これらの音は頻繁に聞かれる音しかも夜~深夜帯にかけてが多い
 (・夜:19時~22時 ・深夜帯:23時~4時頃まで ・早朝:4時~7時ころと考える)

・この苦情に対して積和不動産関西の対応は「張り紙」だけ
 家賃の支払いを1週間送れたら速、「催促状」を送りつけ、保証人宅へは電話をして
 支払いが確認できなければ「強制退去」となると「脅迫」とも受け取れる強い口調での物言い
 70歳を過ぎた者によくそんなまねが出来たものだと企業のモラルの悪さを感じる
 まずは、「順番からすると契約人と話をするものだろうが!」
 
「連絡がとれません」と言っていたそうで!?
なんで連絡が取れないの? 契約書に記入してあるでしょう
住所がわからないのかな?..お宅の管理物件に住んでいるのに?..契約書がとこにあるのかわからないのかな?

では、「なぜ?」保証人の連絡先はわかるのかなぁ・・・

矛盾しているよね

長々と(いえいえこれはほんの一部の事ですよ)書きましたが
「積和不動産関西」の賃貸物件は上記に書いた状態だと言う事です

苦情にたいしては、対応が「遅い」「ゆるい」「本気で対応しない」
家賃に関しては、対応が「早い」「きつい」「こまかい」「ちいさな嘘をまじえ保証人を脅す」

「脅したつもりは無い」と反論するだろうが、「言う側」と「言われる側」の受け止め方の違い
そして言った相手は70歳過ぎの老人だと言う事実
「積和不動産関西」と言う企業の社員として言葉を選んで丁寧に嘘なく話をするのが
本筋だと思いますが..そう 感じませんか

建物も一見して「立派」と見えても賃貸物件ですから
・防音にしても不十分
・断熱にしても不十分(コンクリに直接、一番安価なクロスを貼ってある)
・冬はすぐ結露で窓、窓下などがベトベトに

管理状況にしても
・非常階段の扉のドアノブが3週間以上、破壊された状態でも放置されていた
 (この間、非常口、非常扉の使用不可、火災時はどうするの!? )

・自転車置き場が狭く、夜になると車の駐車スペースにまで自転車がいっぱい
 (放置自転車も含まれる、退去された時置いていかれたのか持ち主がわからない物もある)

・過去何度か「空き巣」被害があって、警察が介入して初めて「大事」だと認識するようで
 一斉にカギの取り替えがあった(一度でも被害があれば「手」を打つべき 対応がぬるい)

・過去にBSアンテナの故障があったが、故障の報告してから完了までに1ヶ月強の日数を要した
 BSアンテナの管理はどこがやっているのかが不明など不可解な理由により長期化した様子


積和不動産関西株式会社さん、ちゃんと仕事しましょうね






























 
66: 匿名さん 
[2012-04-02 00:25:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
67: 匿名さん 
[2012-05-09 23:44:29]
積和不動産が貸主・管理の単身用賃貸マンションに住んでいます。
外観は高級感があり室内のつくりも悪くはないのですが、壁がかなり薄いです。
上階の足音などはほぼ聞こえないのですが、隣室の音が筒抜けです。
もともとガサツなタイプの隣人だと思いますが、足音はもちろん話し声(同棲中のよう)が丸聞こえです。
隣人が玄関扉を閉めるとこちらの部屋が振動するほどです。窓ガラスも揺れます。
あとクローゼットの扉が引き戸のため、隣人が開け閉めするたびに戸を開く音と閉める時のバンっという音が響きます。
賃貸だから仕方ないと思っていましたが、友人などのマンションにいてこれほど音や声が聞こえたことはありません。
そして冬が異常に寒い、結露がすごすぎる。玄関扉まで水垂れになっているほど。
騒音について積和に連絡しても、特に何をするでもないです。
何度か言ってエントランスにテンプレート丸出しの貼り紙一枚。はっきり言って誰も見ていません。
電話した時も、迷惑そうに担当者に繋がれ、「今度から○○の電話番号へかけてもらえますか?違う部署にかかっていたので」と。貼り紙に記載していた番号に掛けただけです。それを伝えても貼り紙は変更されませんでした。
まぁ、賃貸なので過剰な期待もしませんが、積和というだけで相場より若干高めの家賃を払っているのだから
それなりの対応や部屋の構造にしてほしいものです。
賃貸の管理会社ってどこもこんなものですかね。
68: 匿名さん 
[2012-05-24 23:59:01]
ハウスメイトは、積和に比べてきちんと管理してくれていたよ。対応も早かった。
退去時に、いろいろ理由をつけられて、敷金はけっこう取られたけとね。

積和はダメですね。でも、エイブル管理の物件はもっとダメだった。
70: 契約済みさん 
[2012-06-19 13:02:16]
積和不動産はまったくみたことないくらい対応が悪い。話ならん。よくこんなんでやっていけてるのが怖いくらい。
71: 匿名さん 
[2012-06-24 22:20:45]
積和不動産はスタッフの質が低いですね。
給料が低いから人材が集まらないのか、それとも社員教育がなっていないのか。
72: 匿名 
[2012-09-07 09:33:15]
積和不動産福山の評判教えて下さい。
74: 匿名 
[2012-09-08 08:00:17]
積和の福山で借りたばかりですけど、なんか壁汚れてるし、水だしたらポタポタ漏るし、床も汚いし、って何これって思います。どうせ言ったらあなたが見て借りたんでしょって言うんですかね。腹たちますね。 一応仲介してくれた不動産さんに言ったら、またかみたいな感じで『じゃあ、親切な業者知ってるからお願いしてみる』って言ってくれました。 感謝しつつ話しをしてると その親切な業者さん 前積和の業者してたらしい なんか微妙です。でも話し一杯聞いてみます。
75: 匿名 
[2012-09-13 18:12:14]
三重県の積和物件に住んでいます。

うちの所は設備に不具合があれば直ぐに来てくれます。

地域によってこんなにも差があるんだなと。
でも2年更新の際の2万は痛いし、敷金もほぼ戻って来ないしそういう点では次は積和以外の物件を探そうと思います。
77: 匿名 
[2012-11-11 12:18:59]
積和の中国特に福山は駄目だよ。もっと相手の事考えて発言 行動 されたほうが宜しいかと! 同業者より!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
78: 匿名 
[2013-01-15 11:58:06]
トイレがよく詰まりサポートセンターに電話してもなぁなぁな感じ…またか…みたいな電話対応で業者を呼んでくれずサポートからも業者からも連絡こなくて5時間たった事も。もちろんその間はトイレは使えず。一番ひどいのは「担当がお休みなので明日でいいですか~?」と言われた時。明日までトイレ使えないのは無理!!あまりにも対応がひどいので引っ越しを決意。もちろん積和以外の物件で。もう二度と積和の賃貸に住みません。
79: 入居済み住民さん 
[2013-04-23 06:29:20]
皆さんの言われる通り積和不動産最悪ですね。(岡山)
14年程住んでいました。綺麗に使っていただいていましたから、敷金を超えなくて良かったですって・・・?
おかしくないですか?超えるのが当たり前のような話し方・・・。
結局1万程余りましたwなんで14年も住んで壁紙代やら清掃代やら畳変えやらそんなの大家の支払じゃないんでしょうか?
もう二度と積和は使いません。もちろん知人にもやめさせます。
80: サラリーマンさん 
[2013-04-28 20:34:38]
仲介の方にリフォーム・清掃後の物件を見学させてもらいましたが、床が傷だらけでした。
賃貸住宅ってこういうものなのですか?
この会社だけ?
これで退去時にトラブルになったら最悪です。
81: サラリーマンさん 
[2013-05-13 21:12:47]
この会社って最近は敷金取らず「一時金」という名目でお金を請求してますね。
退去時ってどうなるのかご存知の方いませんか?
82: 匿名さなぎ 
[2013-06-03 08:15:57]
二階に住む奴らがの音がうるさい。下の音も二階に響くかもしれないけどお互い様。
でも二階から下には下から二階より響くのは当たり前

一階の住民がうるさいと言ってる。と名指しでいいから言ってくれ
そうしないと誰か他の人だと思って気にもしないと言ってた。
係の奴は当たり障りのないように全て住んでる人に配るといったが、それでは二階の奴らは自分達だと言う意識がない!
名指しでいいからと言ったのにしてない!
二階のぬかいね奴らと喧嘩するつもりはない。
ただ気をつけてほしいと思ってるだけ

なのになんにも対象しない!
口ばかり!
大東けんたくも連れが最悪と言っていたが積和不動産も同じ!
一軒家買おうと思った。
でも二階の奴ら夫婦で9万近く払ってるんなら家買えんだろ!
バカじゃね~?
83: 匿名さなぎ 
[2013-06-03 08:17:03]
二階に住む奴らがの音がうるさい。下の音も二階に響くかもしれないけどお互い様。
でも二階から下には下から二階より響くのは当たり前

一階の住民がうるさいと言ってる。と名指しでいいから言ってくれ
そうしないと誰か他の人だと思って気にもしないと言ってた。
係の奴は当たり障りのないように全て住んでる人に配るといったが、それでは二階の奴らは自分達だと言う意識がない!
名指しでいいからと言ったのにしてない!
二階のぬかいね奴らと喧嘩するつもりはない。
ただ気をつけてほしいと思ってるだけ

なのになんにも対象しない!
口ばかり!
大東けんたくも連れが最悪と言っていたが積和不動産も同じ!
一軒家買おうと思った。
でも二階の奴ら夫婦で9万近く払ってるんなら家買えんだろ!
バカじゃね~?
84: 積和川柳 
[2013-06-17 16:58:20]
敷金は、戻ると思うな、積和の住人。

敷金の、あしが出なけりゃ、上出来もの。

積和不動産、自社の事しか、興味なし。

金捨てる、つもりなら、積和不動産。
85: 匿名さん 
[2013-06-18 10:04:10]
母親が高齢のため、23年間居住した積和不動産のハイツを退去しました。それまでインターホーンの音がほとんど聞こえないため修理を依頼しましたが、音が聞こえている間はだめとの冷たい返事、エアコンも音だけがすごく、ほとんど効かない状態で耐えられずで積和に電話をし、業者に来てもらったのだが、動いているからだめだとの返事。その他、いままで何回となく電話してもすぐに対応してくれたことはなく途方に暮れていたとのことでした。引き渡しの時、立ち会いをしたのですが、敷金の15万円以上は請求しないから、戻りはないとのこと。その明細は具体的に示されず、ハウスクリーニング代等とのこと。家賃も7万円弱で23年間もすんでいるので、いくらきれい好きな母親も大型家具や冷蔵庫の後ろまで掃除することはできず、床や壁が変色するのも当たり前のことで、生活する上の当然の汚れは、国交省のガイドラインにも借り主の責任にあらずと示されていますが、担当者は23年前の契約書には、畳の日焼けによる変色は退去時修復するとと書かれているでしょう。その当時そのような契約しているのだから、ガイドラインがどうのこうのではなく、契約書に基づいて修復してくれとの返事でした。自分もかって賃貸ハイツに20年近く居住し、退去の際敷金は全額返金されました、家主さんは20年近く住んでいただいたので、室内はすべて当方でクリーニングします。費用は礼金で処理しますので気を遣わないでくださいとの温かい言葉でした。積和不動産は問題のある会社とは聞いていました、ここまでひどい会社と思っていませんでした。今回の件も、私が遠隔地に住んでいるため、こんな会社ともめても煩わしいと思い、腹立たしさを心に秘めて鍵を担当者に手渡しました。積和不動産と契約される人のため、一言、投稿させていただきました「。気をつけて」
86: 匿名 
[2013-07-15 09:05:04]
1棟4世帯タイプのシャーメゾンに入居しています。
以前、積水ハウスとは別の軽量鉄骨ハウスメーカーに勤務しており
そのメーカー建築の家や集合住宅のことは大好きで
その大好きなメーカーに競合でちょこちょこ勝って(笑)しまう積水ハウスはよっぽど住心地が良いんだと
かなり期待して入居しました。


転勤先でのアパート探しだったため
10分程しか見学せず
空室だった1階に入居を決めてしまいましたが

入居してみてびっくり。。。
いくら集合住宅といっても建具がちゃちすぎる(>_<)
(建具は引き戸タイプだったのですが静かに開閉しても構造体に響くような'スコーン'という音がする)

大工サンの内部造作工事が下手すぎる。

そして2階入居者の生活音が響きすぎる。
↑これは2階入居者の配慮があれば大して気にならないことなのでしょうが
2階入居者にも問題ありで
足音&建具等静かに閉めない&毎日早朝に部屋中の床を掃除機等。。。

1年近く我慢して
積和に相談し手紙を入れてもらいましたが
掃除機の音が『強』→『弱』になっただけ(>_<)

いやいやいやいや!
そうじゃないって!!
掃除機の吸引音ぐらいなら別に良いんだって!!!
掃除機ヘッドが床にガーガー当たる音、壁にガッツンガッツン当たる音、コードが床にパシンパシン当たる音、掃除機本体を勢い良く転がす音、そして掃除機をかける2階入居者のドスンドスンという足音。

………遮音性能がとても低い積水ハウスの建物では床や壁に対する衝撃音はビックリするぐらい響きますね。

その2階入居者は積水ハウスの戸建を建て出て行きましたが

2階に入居するとそんなに住心地が良いのでしょうか?


私だったら積水ハウスにはマイホームをお願いしたくもないし
次以降転勤が決まっても
シャーメゾンは絶対借りません。


この掲示板で敷金の話が出てましたが
入居時よりもキレイにはしてたつもりですが
これからもうちょっと掃除をやって
敷金少しでも返ってくるように頑張ります!
(そういうお金は有難いことに夫の会社がもってくれるのですが、会社のお金をそんな不当な現状回復費に充てられるのは癪なので)



87: 匿名 
[2013-07-23 21:49:53]
積和管理物件に二年ほど入居してました。そこまで悪いとは思わないですがそこまでいいとも思わないですね。でも他の会社の管理物件がもっと悪かったのでそれに比べたら良い方だと思えましたw

具体的に言うと、電波障害などでテレビの映らなくなった時の対応。謝罪文と素早く対処してもらえました。他の会社の管理物件でも同様な事がありましたが、復旧は遅いし謝罪文も一切なかったのでそれの違いは感じました。

だけど、物件見に来たらしく、勝手にうちの駐車場に積和の会社の車が一時的に停められてたのは嫌な感じでした。何の断りもなかったので。


88: 賃貸住まいさん 
[2013-07-25 14:01:08]
一時金。
なんてあいまいな契約をしてしまったんだろう。

一時金タイプで退去した方、退去時はどんな感じでしたか?

89: ピカ 
[2013-08-20 21:22:43]
積和不動産にクーラーの修理を依頼しました。
じ後、担当の会社から連絡があるとのことで、予定通り連絡はありましたが、月は8月半ば。早めに直して欲しいのですが?っとお願いすると、『他のお客様のクーラーの修理で手一杯なので、しばらく日にちがかかります。』とのこと。
熱中症で殺す気か⁈
お前の会社は、そんなに修理の多い製品を納入してるのか?
まぁ、そんな会社と契約してる積和不動産にも問題あると思う。
次から考えよ。
90: 匿名さん 
[2013-08-27 12:16:25]
一年6か月程住んで退去しましたが退室の精算費が立ち会い時の約2倍の値段で精算表が届きましたおかしいと思い問い合わせをしましたが電話に出た担当者の対応も非常に悪く話の内容も聞いていて非常にあきれました。

正直ボッタクリにあった気分です。

ここのサイトを見ると同様のトラブルが多くあるようで私自身は今回の件は人生の経験としてあきらめそして二度と関わりたくないですし周りにも周知して行きたいと思います。

ただの愚痴になっておりますが皆様にも気をつけて欲しいと思います。
91: 入居済み住民さん 
[2013-08-30 08:47:14]
積和と大和のスレッドの苦情内容はほとんど同じだ。上の入居者の音がうるさい。修理の対応が遅い、などなど。要するにアパートはどこも同じということか。おそらくアパート暮らしの永遠のテーマであろう。では戸建てが良いかと言えばそこはそれなりに悩みは尽きないと思われる。アパートの場合、やはり家賃に見合ったサービスの提供を求めるのは無理からぬことである。では、どうしたら良いのか、今後のアパート生活の参考にしたいと思います。皆さんの意見をお聞かせ下さい。
92: 主婦さん 
[2013-08-31 13:11:43]
お中元、お歳暮を配る!、とか?。そう言われてみれば特に無いわね。
93: 物件比較中さん 
[2013-09-04 17:04:18]
 文句が言える管理会社があるだけましということだろうか。一般には個人オーナーで斡旋のみしかしない不動産会社がほとんどだ。専属の管理会社を持つのは積水、大和、大東、東建などだが積水、大和は個人住宅建設が主流だからアパート入居者にははっきり言って冷たいかも知れない。入居者よりも建物のオーナーの方を向いているわけだ。アパート入居者がやがて自社の住宅やアパートのオーナーになるなんてことははなから望んではいないのである。その点で、大東、東建は個人住宅は一切やらない。常にアパートオーナーによるアパート建設のみを追求している。所謂アパートの専門家というわけだ。したがってオーナーはもちろん入居者へのサービスや快適な空間造りに邁進している。例えばクッションフロアや排水管への防音・消音など階下への騒音対策などは徹底している。管理態勢も24時間何時でもOKと言うから凄い。関係者でもなんでもないが試しに大東の新築に入ってみたいものだ。まずは先端の設備で対処しているはずだ。大東のアパートで不満や文句があればそれはもはやアパート建築の限界と理解して良いのではないか。そもそも住宅は夢を持って住みたいものだ。その点、積水、大和のアパートデザインの画一的なこと。一目して分かる平凡な作りだ。そこへ行くと大東のデザインの豊富さには目を見張るものがある。女性、主婦の視点からつい住んでみたくなる外観なのだ。こうしてみると聞こえてくる大東の悪口などは明らかに恣意的な人々のやっかみに過ぎないとさえ思えてくる。
94: 元 積和中国 従業員 
[2013-09-09 05:18:49]
 元、積和のアパート管理してました。  クレームは山ほど。 対応は2人程。1事業所何千軒のアパートのメンテが可能か否か、 当然の理   上司は放任。   異常な利益主義に取り巻き苦労。  言いたい事を言えばクビ・・        事前のオーナー連絡で OK 出なければメンテナンスできない。 金の出所全くなし。 責任は、積水の風土にあり。
こんなに大きくなってしまった企業に、反省する余地なしだ。 大手メーカーでは 人としての対応は、かなり難しい昨今である。   今後、積水へ入居される予定のある方へ 本当のオーナーを知ろう! そこへ金をつぎ込んだ人のことだ。
賃貸管理のメリットを売り物にし、チャチな高額アパートを建築し、3割ほどの利益を上げ、賃貸アパートメンテで、さらに利益を上げる。  いわゆる、消費者詐欺といえよう。   腐っている 根本から。  
 選択は自由だ。 ただ我々の子孫までが騙されてはいけない。賢明に対処すべきは、今を生きる我々であるのは、いうまでもない。
95: 匿名 
[2013-09-10 07:55:58]
建物の性能は、
積水>大和>パナ>大東=東建>レオパレス
とゆうのが定説ですね。
サブリースでは、
大東不動産>大和リビング>積和不動産>パナ>東建>レオパレス
です。

先のかたのレスは大東建の従業員!?
96: 匿名 
[2013-09-10 07:58:36]
大東のデザインと性能は関係なしですぞ!!
97: 不動産業者さん 
[2013-09-10 20:15:58]
そもそも、大東不動産なんて会社はありません。大東建物管理です。管理の専門会社で積和不動産のように個人住宅の中古の販売から、土地の売買などしていません。上のレスにあるように積和の場合はアパートの管理担当社員はその一部門。2人くらいでやっているわけで、それでクーラー修理だ水回りはなどの素早い対応が出来るわけがないのである。
積水の性能が一番良いなどとは何の根拠を以て言っているのかさっぱり分からない。我々一般不動産会社としてあらゆるメーカーのアパートへ出入りしているが、構造が鉄骨か軽量鉄骨か木造かが性能の評価だとするなら鉄骨の東建が一番ということになってしまう。内装などはどこも同じで大差なく、建築メーカーは全てが下請けの縦割りになっているわけで、違いは積水の構造の多くがプレハブの工場生産というぐらいか。性能がそんなに良いと言うなら、上のレスに書かれているような2階がうるさいなどの苦情はあり得ないわけである。何事も「お客様第一」、積和はもっとお客様の立場にたって対応すべきでしょう。しかし、故障修理のお金をオーナーに相談して請求しているとは可哀そうな話である。それじゃサブリースにならない。
社員に同情の余地ありだ。なお、上の方のデザインと性能は関係ないとおっしゃるが、我々斡旋不動産屋に言わせると大いに関係ありである。場所・値段・設備・外観などあらゆるファクターに最近のお客様は事細かく目敏いのである。建物のデザインつまり外観は女性・主婦の多くが気にしており、「帰って寝る」だけの旦那とは大違いである。性能が押し並べて変わらなくなった現代では外観デザインは大きなニーズ・ファクターである。個人住宅の外観を見れば一目瞭然でしょうよ。
98: 匿名さん 
[2013-09-15 23:02:13]
アパート退去時に敷引きのお金(22万円)が返ってこないのはしょうがないけど、壁紙に傷があるからと追加請求4万円。「敷引きのお金でどうせ壁紙全部交換するんですけど、お客様の過失ですから」って、それって二重取りじゃないでしょうか?6年も住んでいたら傷くらい付きます。
99: サラリーマンさん 
[2013-09-16 14:26:38]
上の方のそれってボッタクリですよ!22万の敷引きも高い!壁紙4万追加はまさに二重取りです。敷き引きに当然含まれています。そうした退去時の費用はオーナー負担という「東京ルール」と言うのですが、過去の訴訟判決が出ているのです。積和ともあろう大手が消費者を完全に舐めてますね。「消費者庁」に問い合わせをして是非返してもらいましょう。
100: 匿名さん 
[2013-09-16 15:40:09]
6年も住んでいたら、壁紙の残存価値は1円と国土交通省のガイドラインではなっている。
だから、6年以上住んだ部屋の壁紙の負担は基本的に全額が大家負担。
タバコのヤニ汚れなんかは別途かもしれんが、普通に暮らしていたばあい。

敷金返還の裁判したら全額返金されるんじゃないかな?やってみる価値あり。
弁護士なんか立てなくても本人訴訟でできる。

国民生活センターや消費者センターの他だと、全国借地借家人組合連合会にも相談してみたら。
101: 匿名さん 
[2013-09-16 18:47:00]
賛成です。明らかに違法です。第一、今時は礼金はともかく敷金・敷き引きなど取る会社はほとんどない。消費生活センターなどにとりあえず相談してみましょう。地域の簡易裁判所で弁護士抜きで直接申し立ても受付けてくれます。最終的には「国交省」や「消費者庁」など監督官庁に申し立て、本社に行政指導してもらうことです。泣き寝入りしていたら、全国で同様の思いをしている入居者の為にならない。もはやこの会社は「○○業者」と呼んでいい。94のスレッド見たらよく分かる。
102: 匿名 
[2013-09-17 21:18:40]
この口コミ、積和不動産の方々 見てるのかしら?
見てたら何かしら改善、不審な点の改善がみられますよね?
いつか引っ越すときに積和不動産の方々に見せてみようかなぁ(^^)
103: 匿名 
[2013-09-17 21:25:02]
まぁ、
よく確認、認識しないで入居した自分に
責任はあるのだけれども…(-。-;
104: 匿名さん 
[2013-09-28 18:29:47]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
105: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 20:08:23]
築20年くらいのフレグランスに入居しています。大家さんは隣に住んでいます。この頃の物件はサブリース契約ではなかったとみえて、斡旋は地元の業者を始め、エイブルやミニミニに頼んでいるようです。また、退去後のクリーニングや建物の修繕なども地元業者に依頼しているみたいです。サブリース契約でない限り、積和に依頼する必要は全くないと思います。
106: 匿名さん 
[2013-10-03 01:35:55]
102さんへ。同感です。これだけのことを書きこまれて変わらなかったら会社として恥ずかしいですね。
107: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 13:15:36]
築12年の賃貸アパートに入居して半年がたちました。初めて軽量鉄骨構造のアパートに住みましたが、最悪です。お隣さんの生活音は特に聞こえませんが、二階なのに一階の住人の音が丸聞こえ。誰かが歩くたびにドンドン、部屋の戸締まりも聞こえ、しかも世間話程度の外の話し声も筒抜け。誰かが帰ってくるたびに、車の音も響きます。このアパート、壁がないんじゃない?って思うくらい。以前住んでいたのが鉄筋コンクリート構造だったがために、今回のアパートはホントに最悪でした。こんなプレハブみたいなアパート、早く出たい。
108: 匿名さん 
[2013-10-12 17:49:07]
大和のスレッドの入居者の書き込みにみる苦情も最悪を思わせるものばかりだが、積和も全く同じ、ひどいものですね。隣のおならの音まで聞こえるとは。会社の対応が良ければ我慢もできるけれど。
,
110: 匿名さん 
[2013-10-22 14:43:13]
う~ん。23年前の物件ですか。何棟で何所帯のアパートでしょうかね。多分多所帯の所なんでしょうね。ゴミが散乱して、放置自転車があるようですから。サブリースと言う言葉お分かりでしょうか。ある会社がこれを始めたのが7,8年前です。
その後、積和など大手がこれを真似てきました。「一括借上げ」という制度です。最近の大手のアパートは皆これです。したがって、オーナーに対して家賃保証したり、修理修繕や定期的な掃除はその会社の子会社である管理会社が全てやってくれます。しかし、それ以前の物件ではメーカーが造って終わりの世界です。だから掃除や修理、家賃の取立てなどは全てオーナーの仕事になります。そこで、オーナーは自分でそれをやるか、別に管理会社を決めて頼むかとなるわけです。金に余裕のあるオーナーは掃除や修繕などまめにやりますが、そうでないと知らんぷり状態になります。特に多所帯の物件だと目が届かなかったり、オーナーも高齢化してますからね、やりきれないわけですよ。オーナーの立場からすると住人さんが気がついて掃除したりしてくれると有難いのでしょうが。
きょう日そんな奇特な人は少ないですからね。自分の住まいくらいは綺麗にして住みたいものですけどね。私がもしオーナーの立場なら、常に自分で巡回して掃除をするだろうし、放置自転車があれば持ち主確認の上、撤去したりしますね。さらに花など植栽にも目をやり、住人さんに気持ち良く生活して頂きたいと思いますよ。お金を払って住んで頂いているわけですからね、そのくらい当然だと思います。
112: 匿名さん 
[2013-10-25 05:12:26]
成るほど,そうでしたか。所謂マンションタイプですね。推測の域を出ませんが、基本的に積水ハウスが造った物件を管理するのが積和不動産です。しがって積水ハウスが造ったとすると、ゼネコンにまる投げして造ったマンションですね。積水ハウスはハウスメーカーですから精々、軽量鉄骨構造2階建ての最大10所帯、最低4所帯の建物です。マンションは造れません。マンションタイプの建物管理は大変です。オーナーさんは個人ですから、2階建てくらいの物件ならまだ目が行き届きます。しかし、マンションタイプ2棟ともなると、会社組織にしてあるとはいえ厳しいですね。例えば、ベランダのひび割れがあって居住者さんから積和不動産に指摘があったとしても、オーナーが金を出さない、金がないとなればそのままになります。また、入居者さんが遠慮して黙っていればもちろんそのままです。管理人がいたとしても部屋のプライベート空間までチェックは出来ませんからね。最近、空室が目立つとのこと。普通、建物が古くなってくると家賃は下がるというのが一般的ですが必ずしもそうなりません。その地域の平均的家賃相場の変動、金利の変動などで変化します。例えば世の中がバブル状態、つまりインフレだと高く、今のように低金利のデフレ状態だと安くなります。その物件の家賃が倍近くになっている、ということは地域の家賃相場が上がってきていることもありますが、むしろ空室数を家賃を上げることによって、調節しているのだと思います。かつて、そこで暮らしていたことを思えば、その頃の思い出と共に、時に懐かしくなるものです。その頃のように何時までも清潔で綺麗であって欲しい。そう思うのは誰しもが抱く感情だと思います。
113: 入居済み住民さん 
[2013-11-05 21:44:59]
一ヶ月前に入居をしました。アパートに住むのは初めてなのですが、壁紙などの貼り替えるから色々といい加減!!キッチンシンクのドアからネジの先端が突き出ていて手を怪我したり、貼り替えた後に何かをぶつけたのか擦ったのか一部剥がれていたり、ネジをつけてやっぱり取ったような跡…全て初日に写真を撮り退去時まで保存しておきます。極めつけにベランダの柵と柵の繋ぎ目の蝶番が老朽化して割れていてグラグラ…電話をして修理をお願いしたら、外から入って直しておきますと言われたので帰宅後見てみたら、接着剤でつけてあるだけ…しかもきちんとくっついておらず前と何にも変わらない状態。もう一箇所は完全に蝶番が取れているのに気づいていないのかそれは手を付けず…こんなんなら自分でやった方がマシ!!!プロ意識のない業者にガッカリです。安い家賃のアパートだから何もかもがこんないい加減なのでしょうか?
この苦情を言って再修理の際は同じ業者ですか?物騒な世の中ですし再修理の依頼に対し、腹いせに何か嫌がらせを受けても嫌なのですが…
一ヶ月前に入居をしました。アパートに住む...
114: サラリーマンさん 
[2013-11-11 02:40:55]
ひどいアパートに当たってしまいましたね。ひど過ぎですね。前入居者の退室後、クリーニングや補修をしていないのでしょうか。せっかく初めてのアパート生活なのに不運としか言いようがありません。選んだ会社がこれではね。「セキス~イ・ハウス~」のCMが泣きますよ。入ったばかりで可哀そうですが、今から次の会社や物件を研究しておきましょう。
115: ずっとアパート住まい 
[2013-12-03 21:53:51]
MAST管理のアパートで文句言ってるとアパート暮しは無理ですよ。
自分は全部で3つのアパートを経験しましたがまだ我慢できるレベルだと思います。
子供の時からマンション、一戸建てで住んでいた方にはアパートは辛いはずです。
退去費用も部屋をきれいにするという思いがないんですか?
この後知らない人が使うことを頭に入れておいてください。
116: 匿名 
[2013-12-04 17:51:22]
「MAST管理」?。ヨットの帆の管理かな?「MUST」でしょうね。113さん初めてだから、しょうがないけど、入居時に部屋の状態を立会いのもとにしっかり見ておく必要がありますね。傷や故障を確認して修理なり直してもらうなりしておかないと退去時に自分の責任にされてしまいますからね。原状回復されているかどうかの確認は大切です。
121: 入居予定さん 
[2014-02-08 16:28:10]
新築の大鳥居の物件に入居予定です。セキスイハウスのシャーメゾンだったら問題無いと思っていたんですが、契約前に部屋の確認に行ってガッカリ。まず、二部屋にまたがるバルコニーの床の真ん中に空調の室外機が無造作に置かれているため、どちらの部屋から出入りするにも室外機が邪魔になるし、どちらの部屋内からも室外機の裏側が見える様はとても醜い。クロークの扉は戸当たりが無く壁に直撃。窓枠は汚れているし、造りも軽く安っぽい。極めつけは駐車場。接道している3台並ぶ駐車場のうち、縁石を切り下げているのは真ん中の駐車帯のみ。両橋は150mmくらいの縁石を乗り上げなくては駐車不能。不動産屋に問い合わせてもオーナーが駄目だというから何ともしようが無いの一点張り。だったら最初から駐車場の設定にするなよ。クルマが壊れたら保障するのか?ゴム製のスロープ台でも置けば良いだけの話しなのに全く対応する気配は無し。積水のサービスはこんなにズサンなんか?旧態然とした不動産屋特有のいい加減さも腹立たしいが、それを当たり前だと思っているかもしれない積和不動産や積水グループはマズイぞ!今どき、とても低いレベルの設計管理と施工管理にガッカリ。
122: 不動産屋より 
[2014-02-10 00:32:09]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
123: 匿名 
[2014-02-12 02:35:08]
>>122
お疲れ様ですw
まあ積和不動産側の立場に取ったらそうなりますよね^^

でも家賃の値下げ交渉は別に禁じられている訳じゃありませんしね^^
家賃値下げがお嫌なら
「いかなる場合でも店子都合による家賃の値下げはいたしません」
という契約書にすればいいんじゃないでしょうか?
そんなことしたら誰も積和不動産さんの物件に入ろうとする人はいなくなるでしょうけどね
それでなくてもMASTさんの物件は空室期間が長いことが多いことで有名ですしね

鍵を失くしたり家賃滞納したことはありませんが、騒音問題を解決してこその管理会社ではないですか?
もしレストランで隣席が煩かったら店員に言いますよね、それと何が違うんですか?^^
じゃなかったら毎月管理費払っている意味ありませんよね

店子にしてみれば
良い不動産=退去時にぼったくりしない、
きちんと管理する不動産屋

ですから

気に入らないなら出て行けっていうのは同意ですね
その時は一番閑散期の6月~9月に出ていきますね^^
124: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 16:10:14]
スペースプランという不動産で積和不動産のマンションを契約しましたが、前の建物が壊されて何も建てないから陽射しが入ってきて洗濯物がかわきますよとか、専用駐輪場がありますよって言われて、契約したらまったくの偽りで、前の建物は新しい建物を直ぐに建てられ騒音で寝れずホテル暮らしが続き、自転車も言われた駐輪場に置いていたら、隣のマンションの方から、ここは〇〇マンションの駐輪場なので、置くな!バカって貼り紙されて道路に放置されて錆びてしまい、契約時と話が違うとスペースプランと積和不動産に抗議したら、担当者が不在なので分かりませんとか言われました。謝罪もなし、挙げ句、まだ住んでるのに退室時の補修工事代として7万円近く徴収しますって手紙がきました。
契約時には、3万円もかからないから「原状回復について」の書類にサインして下さいと言われ、それならとサインしたが実際は7万円を請求する魂胆だったみたいで…また騙されました。仲介業者と管理会社がグルみたいですね。

排水溝ももの凄く臭って、ドアも壊れていたので電話したら「サポートに電話して下さ~い」といわれやっと業者がきてくれたと思ったら、臭いはしょうがないっすね!あっ、ドアの部品もないので完璧には直せませんね!ってまだドア不具合のまま放置で排水溝も何もしてもらえませんでした。
臭いがつくのでキッチン下の収納は使えません!

これから、契約しようとお考えの方は、契約時には録音&言ってきたことは契約書に書かせましょう!
「そんなことを言った覚えはありませんよ(笑)」と逃げられますから。気を付けて下さいね。
125: 123 
[2014-02-14 20:23:48]
>>122
あれ?削除しちゃったんですかw
「家賃値下げしろとかうるせえ」とか
「『騒音どうにかしろ』とかうぜえ」とか
「鍵無くしたからって管理会社に連絡してくんじゃねえ」とか
「家賃滞納すんなそれぐらいの貯金もないのか」とか
「不動産屋にしたらいい客=おとなしく文句言わない客」とか
「そんなに嫌なら出て行け」とか、
MAST(積和不動産)さんの本音が分かる素晴らしい書き込みだったのにww
魚拓取っておけばよかったな^^

しかしMAST(積和不動産)さんもネットがここまで普及している昨今で
堂々とやらずぼったくりが出来るのはすごいですよね^^
「MAST 積和不動産 退去」と検索かけたら報告がずらずら出てくるのに…
口コミなんて大したことないとお考えなんでしょうね、さすが大手ですね^^
126: 匿名さん 
[2014-02-17 12:48:53]
積和は退去時のプロセスに小額訴訟もセットになってるという位の認識で敷金交渉に臨んだ方がいい。ストレス溜まる担当の話し方、酷い内容にダラダラ付き合わなくて済む。司法に任せた方が早い。
127: 入居済み住民さん 
[2014-03-24 01:28:12]
シャーメゾンのアパートに住んでます。住み始めて数ヶ月暑くなり、夜になると部屋の灯りによってくる小虫が発生する時期、普通は窓を閉めていれば虫など入ってこないですよね。しかし、窓を締め切っているのにもかかわらず、次から次へと、どこから入ってきたかわからないが虫が飛んでいるんです‥
酷いので、雨戸も閉めましたがまだ、虫は増えるばかり‥、殺虫剤で殺しますが、次から次へと虫がとんでいる状態が毎晩続きました。食事の時でも飛んでいて、酷い時にはご飯に入ったりするので、耐えかねて、会社に電話、業者の人を派遣してくれましたが、業者のの方も原因はわからず‥。今年の夏も同じだと思うと憂鬱です。
あとは、家中に隙間があり、そこかしこから空気の流れる音がして、壁はその空気の流れのせいか、汚れています‥
築6年ですが残念です‥
128: 引っ越します 
[2014-04-06 10:49:41]
積水シャーメゾンの賃貸の一階に夫婦で住んでます
上階はファミリータイプと言うことである程度覚悟はしてましたが、もう耐えれない。
とにかく歩く音の振動が響く響く。子供は走り回る。
体全体に響いて、不快でしかありません。
冗談じゃなく、クラブにいるみたいです。

言ってわかる年齢の子供なので、一度走らないで下さいとお願いしましたが、聞いてもらえず。
積和不動産にもお願いしましたが、我慢してください、としか言われませんでした。
三回ほど言ってもらえるようにお願いしましたが、全て答えはNOでした。

住んで半年ですが、引っ越します。
家に帰るのが嫌なくらいだし、家に来る友人や、知り合いなども、みんな天井を見上げます。

家はきれいで気に入ってましたが、構造の問題と、対応の悪さにとても残念です。
二度と住みません。

スレ違いかもしれませんが、すいません。
129: 入居済み住民さん 
[2014-04-18 14:59:53]
築浅シャーメゾン住んで2ヶ月になります。間取り日当たり文句無し。なのにクリーニングが雑でそれぞれのフローリングの隅にゴミが…綺麗に掃除してワックス掛けてないからヘラなどで擦らないと取れない床下収納もワックスで固まっていて開かない…洗面台の流れが悪く溜まる…リビングの引き戸が勝手に開く…下3つは自分では、どうにもならないので引っ越してすぐ電話、業者の方が来てくれたけど床下はヘラで開きよくある事だと、引き戸は建てた時の何㎜かのズレで治らないとの事、洗面台は原因分からずアパート全体の排水管をクリーニングしないと行けないかもで結構な、お金が掛かるので積和と相談して連絡するとの事、連絡無し!!
こんな感じですね。
諦めて自分で対策取る事にしました。
130: くま 
[2014-05-13 14:31:46]
仕事で通勤時間がかかるので、念の為近所にあった物件を借りました。半年しか住んでませんが敷金以上の請求額!!契約時にはほとんど戻ってくるような案内。今後絶対に借りません❗️
131: くま 
[2014-05-13 14:38:01]
一階しか空いてなかったので、借りましたが。契約時に二階の部屋の情報が得られず。ただ、防音に関してはしっかりしていると…。住んでみると一階寝室の上がお風呂や洗濯機の水回り!しかも夜中2時頃まで使われるし隣の部屋からは3時頃にイビキ!イビキはしょうがないケド防音性なし❗️絶対借りない!
132: 匿名さん 
[2014-05-24 02:02:06]
この不動産屋は最低です。退去時敷金に追加請求してきます。サインさえ貰えばこっちのものと言わんばかりに。
許せません。少額訴訟おこす予定です。泣き寝入りはしません
133: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 11:37:13]
大学の近くだと言うことで借りました。
自転車置き場がとても狭く、他の住居者さんが自転車を4台置くと、
50ccのバイクをおけるスペースがありません。
しかたなく自転車置き場以外のところにおいていると
自転車置き場へ移動しろと張り紙が。
しかし私が置いていた場所に違う自転車が置いてあったのですが
そちらにはなんの張り紙もなし。
おく場所がないので電話で問い合わせすると、他の住居者様が
自転車でどこかに行って、スペースがあくまでその場でバイクと
一緒にいてください。と言われました。
そんな事可能でしょうか?じゃあ一晩中あかなかったら
どうすればいいのでしょうか。普通に相談したのにこんな事言われるとは思いませんでした、残念です。
134: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 08:33:16]
入居2年目です。2階に住んでいるんですが、同じ棟の1階に住んでいる子供達が(時々、親も一緒に)駐車場や目の前の道路で頻繁に遊んでいて、いろんな意味で危ないので注意と張り紙をしてほしいと何回も頼んでいるのに、電話口でも面倒くさそうだし全く対応してくれません。そのうち、騒音などで耐えられなくなった別の棟の住民がどんどん引っ越していってます。
135: サラリーマンさん 
[2014-07-09 16:06:07]
シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
アパートも完璧じゃないですから。
136: 名無し 
[2014-07-22 21:17:28]
賃貸なんでしょ。自分もですけど
なんなんでしょうえらそうに。
ひがみですか?
文句言わないですよ普通

借り物にケチつけるなら出てって、家を建てればいいなんてみんな思ってますよ笑

善良な入居者ならそんなこといわないね。あんたらがほざくせいで下請け業者はただで残業させられて、自殺寸前まで追い込まれてますよ。
その不要な見栄捨ててください。
僕はバカらしくてやめましたけど笑
殺すか、自殺するかまで追い込まれましたからね。

平社員いびってどうするんです。

異議ありますか?
毎晩夜遅くまで無償の苦情に付き合わされてる身になってほしいです。
家賃ってのは大家にはいります。
管理会社は無関係なんですよ?
137: 匿名さん 
[2014-07-24 12:16:22]
オーナーです。積和ほどいい加減な管理会社は知りません。まず、原状回復がいい加減、管理料高すぎる、積水ハウスの欠陥工事の報告をしない。
138: 匿名さん 
[2014-08-21 18:54:20]
引越して一ヶ月。
初めての水道料金請求。
水道料金が今まで入居したどの物件よりも高く
一人暮らし実質20日間の使用で5500円以上!
所在の市の水道局に問い合わせたところ、
市直接の請求なら通常越して来てから30日以下なら基本料金料金(2ヶ月分)の半分でいいとのこと。
よって2800円位のはずなんですよねー。
あとの2800円はどこに行っちゃったんですかね?

特に納得できる説明はなし。

百歩譲ってそういう決まりだとしても
電話応対の態度がなってない!

電話待たせる時間も長いし、
お待たせしました〜も口先だけの感じ(主観ですが^^;)。

何よりそこそこ名の通った企業に電話して、
こちらから切るより先にガチャン!と切られたのはこちらが初めてです。

きっと住人からの電話はすべてクレーム、
言うこと言ったらとっとと切れ!とでも教育されてるのでしょうね。

そんなに住人からの電話がイヤならマンション管理なんてやらなきゃいいのに。

本当に電話応対って大事ですね。

まー何もかも初めての経験でびっくりです。
勉強になりましたヽ(´o`;
139: 匿名さん 
[2014-08-31 17:09:02]
137さんへ
 参考までに大和リビングのスレッドをご覧になることをお勧めします、オーナーさんでやはり同じような不満をお持ちのご意見が書かれています。積水・大和ハウスと言えば同業大手ですが、何故か似たような入居者さんの書き込みが多いのは何故なのでしょうか。また、積水の営業さんは自社物件に相当自信があるらしく徹底的に他社の欠点・弱点をとり上げてたたくのも特徴のようです。
150: 退去時がコワイです 
[2014-10-26 22:36:44]
MAST物件の新築アパートに入居していました。(既に退去済み)
対応は間に入る不動産会社あるので問題あればそこに連絡してました。

私も浴室換気乾燥機の吸い込みが逆に取り付けられてたましたね。
すぐ業者来て直していきましたけど。あまりにもお粗末な話・・・

退去時は敷金以上の補修費用が出ました。
敷金2ヶ月分引いても家賃1.5ヶ月分くらいの追加請求。
私の場合はタバコのヤニでクロスが。
まぁ10年ちょっと住んでましたから仕方無いですが。(タバコのヤニは過失)

なので10年以上住んでいてもタバコのヤニでクロス貼り替えは半額負担になりました。
クロスは6年程度で交換するものらしいですがその倍近く住んでもヤニは過失なので請求されます。

クロスは一部過失があっても部屋全体貼り替えになるそうなので、
タバコ吸う人、お子さんのイタズラ書き、家財移動等での傷があれば過失扱いで請求来ます。
多少は住年数を考えてはくれますが。

MAST物件のアパートに住むなら、家財はなるべく置かない、毎日床清掃、料理はしないか料理したらすぐに掃除。
アロマとかも焚いちゃダメです。クロスが汚れますからw
こういう人なら敷金が戻ってくるかと^^ 当然ですがタバコなんて絶対ダメです。

積和不動産が一括借り上げしてる物件だと、修繕費はなるべく借り主にです。
そういうワケで10年で1100万以上の家賃を払っても出る時は追加請求来ます。
次に入居する人が気持ち良く入れるように綺麗に仕上げないと評判落ちますから、
その綺麗にする負担が借り主にと。

物件は綺麗でしっかりしてますけど融通は利かないですから、
私は二度とMASTで借りようとは思いません。

綺麗だし住設備も整ってるからお奨めではあるけど、退去時の事も考えないとコワイです。
例えば、6年も住んでいれば。なんてアマいです。
151: 物件比較中さん 
[2014-11-02 18:58:43]
私も近々転居予定ですが今度は敷金ゼロで重過失が無ければ退去時に定額のクリーニング費用のみで済むアパートに入ろうかと思っています。退去時費用が不要になるようあらかじめ部屋の使い方も丁寧になるし綺麗に住もうと心がけられます。出るとき追加費用などで色々もめるのは嫌ですからね。そこは住設備も遜色ないし楽しみにしています。
152: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 14:04:27]
マストの対応に耐えられません。

上から目線の屈辱的な対応。
サポートをうたいながら、困った事には協力なし。
全てを入居者の責任にしてくる。

話していると耐え難く具合が悪くなるので、関わらなくて済む事務的な文書のやり取りをお願いしてるが、電話がストーカー的な回数くる。

火災報知器の点検が度々ありますが、立ち会い出来ない時はどうなりますか?と聞いたら、鍵は持ってますので、⁉だそうです。
勝手に家に入るつもりなのか⁉

点検に来られた作業員(積和の人ではない)に訊ねてみると、あっさりと次回で大丈夫ですよ、と言われました。

積和の対応には本当に驚く。

まずい会社で借りてしまったな…
という感じです。

どんな対応してもなんらかのトラブルになりそうです。

お勧めは絶対にしません。

いつか引っ越しますが、その時の事を考えるとまた具合が悪くなります。

法律家に最初から委ねたほうが良さそうです。



153: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 17:06:19]
こちらの現場で働いている方達に同情します。

自殺に追い込まれる程、上からのプレッシャーが凄いのでしょう。

苦情は全て現場まかせ。
上司はトカゲの尻尾切り。

給料は微々たるもの。

酷い世の中ですね。
154: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 10:02:36]
私、何も無知で、四年住んでいますが、キッチンのクロスはがれてきたので、これ、張り替えれないかな?と思って電話しました。
使い方の問題ですね、と言われて、けっこう言うなー。と思っていて、その次。
こういう電話される方が居ないので、と言われて、カッチーン!!!本当に腹が立ちます。

絶対張り替えろー!とか言ってないし…普通に聞いただけなのに…
結構です。と言い、こちらから、電話ん切りました。
四年もこんな所にお金を払っていたと思うと悲しくてなりません。
155: 匿名 
[2015-01-14 23:30:42]
関西から関東へ転勤で引っ越すので、見たい物件の内見を予約してお店へいきました。
急遽、当初の引っ越し予定日よりもずれてしまったという話をしたら、私的には相談にのってほしかったのですが、
「そんなの無理無理。フリーレントは2週間が限界。礼金を2ヶ月から1ヶ月に落としたのにそんな要望聞けるわけ無いでしょう。
探す時期ずらして探し直したらどうですか?
と名刺を渡され、また何かあれば連絡ください」とだけ言われ終わりました。

もちろん契約が早ければ家賃発生するのは仕方ないことですし、なにか違う物件を紹介してくれることもなく、もちろん内見すら連れていってもらえませんでした。

とても印象が悪く、自分たちの会社目線で話をし、お客の立場には一切立ってくれず、2度ときたくないとおもいました。
156: 交渉だめなら本気で引越し考えます。 [男性 20代] 
[2015-02-26 02:12:09]
> No.128
とても勉強になりました。
もっと早く読みたかったです。
アパート借りる者が検索エンジンでは、なかなか見つけられない情報・内容でした。
積水だと思い、安心した私がバカでした。

足音がドコドコ、足音がなるたびにガラスコップがガチャガチャなってます。

積水不動産のアパートはダメです。欠陥でした。


157: [男性 20代] 
[2015-02-26 02:18:08]
業者さんかと思いますが、本当は減音構造していないのでは?
減音構造を目で確認できない点
減音についての説明も記載がありませんでした。
どうせ誰も疑わないのだろうという戦略と思われます。

>シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
>減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
>アパートも完璧じゃないですから。
158: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2015-03-02 10:08:18]
こいつらの対応マジでイラつく。本当最悪な
人間たちです。内見の際に、初期費用内訳と、申し込み書を持ってきてくれたら、内見して判断し、faxで送りますって(仕事の合間だったので)ちょー笑いながら、そんなことできるんすか?faxあるんすか?…完全バカにしてる…で、説明したら、
あっそうなんだ〜へーって…
内見を現地合流にしたのに、メールで送ってくれる予定だった住所も送ってくれない〜自分の名前も名乗らない〜(どうするのか見たくてわざと聞かなかったけど…)俺が知ってる人たちには絶対mast紹介しない
159: 業者 [男性 50代] 
[2015-03-04 12:50:06]
積和不動産関西の下請け業者です。 
リフォーム工事した工事代金を請求しても入れてくれません。
何百万の工事代金なので会社の経営が成り立ちません。
しつこく請求しても工事業者は他に幾らでもいると言われたり、工事代金を無しにしろとか
言われます。
こんな会社の下請けしていて良いのかと思いながらそれでも請求しないと会社がつぶれるので担当社員を追い込んだら自分のポケットマネーで振り込んで来ました。何百万も。
ワロタ。
160: サラリーマンさん 
[2015-03-16 21:07:37]
更新時に家賃値上げされました。
積和不動産中部です。
周りは空室だらけなのに。
このグループでは二度と借りません。
161: 匿名  
[2015-03-18 11:01:51]
積水ハウス、積和不動産に不快な思いをさせられた。
敷地内に使っていない建物があるのだが、壊してアパートにしろと言ってきた。
やがて、ボロの自宅も壊せ、しまいには土地を売れと、営業がしかも上席の人が毎日家に押しかけ、精神を疲労させられた。近所の人には、うちの個人情報を漏らしていたらしい。
これは、企業としていかがな態度か!
逆に、近隣の住民の事も、うちに気軽に話してきた。明らかに個人情報漏えい。
仙台市にて。
消費者センターへ報告した。
以上。
162: 匿名さん  
[2015-03-19 10:23:26]
>>161 >>159

やっぱりそうですか!こちら「積和不動産中部」での話です。「売りたい不動産ありませんか?」そして、お住まい中の住宅売却なら、譲渡所得が生じても譲渡益3000万まで税金がかかりません。と堂々と連日のように新聞のチラシ広告をいれている。つまり、そうやってどんどん安く人の土地を購入する。そしてどんどん自分たちの家、セキスイハウス・セキスイハイムの戸建てを造り高く販売する。もちろん自社のアパートも造らせる。更地化した広い土地には医者に買わせて「医院」を作らせる。県庁所在地の私の町では至るところでそれをしている。大和ハウスと競争してそれをしている。おまけに「有料老人ホーム」作りも盛んにやっている。国から施主に「補助金が」出るからとけしかけ盛んに作らせているのだ。

次は20年経過のセキスイの戸建てやアパートへはセキスイリフォームぶがやって来て、まだ使用に耐えるのに屋根をふき替えさせる。そして翌年には壁面塗装塗り替えをけしかけ300万だそうだ。そして契約と同時に半額をふんだくってしまう。多分その金はかなりの利益を抜いて下請けに安い値段で仕事をさせる。あげくのはてに>>159 のように「下請け泣かせ」を堂々とやるのだ。159の場合はれっきとした「職務上横領罪」で告発すれば「損害賠償請求」の対象になること必至だ。だって担当者が仕事の結果を「ただにしろ!とか他に業者はいくらでもいる」とか、の暴言を吐くなんて考えられますか?黙っていれば何100万を自分の懐に入れてしまう?のですよ。結局自分のポケットへ入れたものを渋々出して払った、と言うことですしょ。

そもそもセキスイは会社がデカクなり過ぎた。昔は「JAグループ」と手を組み百姓の高齢化して野菜作りを止めた農家の土地情報をもらい盛んに百姓にアパートを作らせた。それでどんどん作らせて、その後は補修・修繕と称して自社製品の取り換え・交換でのリフォームを要求して大家から金をふんだくって来た。自社以外の地元建築会社での大家のリフォームは認めていないのだ。戸建て住宅も同じことが言えるのだ。そこにセキスイの家がある限り、永遠に会社が儲かるシステムになっているのだ。それが「プレハブ工場生産」のメリットなのである。だから戸建て住宅なんかたった1日でクレーン車で組み立ててしまう。たったの1日仕事に施主は30~35年ローンと定期的な修理・修繕の金を払い続けるのだ。

それにもかかわらず、大阪の工場に施主を招待し、10メートルから物件を落下して見せて「どうですか?建物は壊れないでしょう?自社の建物は安心・安全ですよ!」と言っているらしい。個人宅訪問はかつてさんざんそれで評判を落とした「大東建託」の専売特許である。さすがのセキスイさんもそれをやりだしかと言うのが感想だ。折り込みチラシしかりありとあらゆる営業戦略をやりだした。うがった見方をするならば「余程会社の経営に行き詰まって来た」ということも言える。天下のセキスイがである。「巨像も毒蟻の一刺しで倒れる」と言うことわざがある。「蟻の一穴」と言う言葉もある。「大阪商人」丸出しの天下のセキスイも>>159 の社員の100人もいれば簡単に倒れてしまうだろう。



163: 匿名さん  
[2015-03-19 10:46:28]
>>162 訂正

2段目 リフォームぶ → リフォーム部

3段目 デカク → デカく

4段目 巨像 → 巨象



164: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-05-21 22:27:18]
これから入居する方で「車庫証明」が必要な方へ。

「自動車保管場所使用承諾証明書」がなくても、「賃貸借契約書」のコピーがあれば警察署は車庫証明を発行してくれます。(必要書類は各都道府県警のサイトで確認できます。)
「自動車保管場所使用承諾証明書」のために何千円もの手数料を積和不動産に払う必要なありません。
165: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-06-02 15:53:13]
ちょっと違うかもしれないけど、マストは対応悪い!
駐車場の横にスペースがあるんだけど、そこで大きめのビニールプール出して子供が大騒ぎ!親も一緒…
マストに電話したら、頻度は?とか、また同じ状況になったら連絡くださいだの、すぐ対応する気なし。規約に駐車場は車停める以外は他の利用はダメってなってるのに。
166: 匿名さん 
[2015-06-03 10:39:53]
マストは自社斡旋していない会社だと思う。入居からお客さんに接していないので管理と言っても目線はオーナー向け。入居者からの申し出には大家(サブリース)としての上から目線になりがち。これを俗に「殿さま商売」と言うので終いには嫌気がさしてしまう。例え一箇月に一回でも物件構内の掃除とかに巡回する会社だと入居者も規約を守るが放任状態だとさもありなんとなる。いっそ入居者同士、駐車場で懇親会のビアガーデンならぬ焼き肉パーティーでもやっちゃいましょうか。
167: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-06-06 18:25:06]
まだ入居半年なのですが、、、、清掃にきて車を私たちが借りてる駐車場に一言もなく勝手に駐車していて、車のフロントガラスに清掃中です。車を退かして欲しいときは声をかけて下さいと書いてあるプリントを置いてあるだけ。しかも、清掃を窓ふきまでしてくれるのは有難いが、網戸にしてあって私たちが中に居るのが分かる状況なのに勝手に開けられた。こんなこと普通なのでしょうか?困っています。退去したら今後一切、積和不動産が管理の物件を借りません。
168: 匿名さん 
[2015-06-17 12:17:17]
>>165>>167

入居の際、どのように部屋を探したのか教えて下さい。ミニミニとかエイブルなどで紹介されたのか。直接MASTの窓口へ行かれたのか。緊急の場合で深夜などは警備会社が対応しているのかなど。
169: 匿名さん 
[2015-06-26 12:18:46]
>>167

それほど頭にくることもないのではないですか。でも普通は窓まで拭かないと思うよ。サービス過剰かも。マストからまる投げされた下請け会社だからついついサービスしちゃったのよ。
170: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-28 10:47:22]
高知で一戸建て 積水ハウス製 を積和不動産で借りてますが、築20年ほどでだいぶボロが出ており、いろいろと問題点を指摘して対応をお願いするも、対応の遅すぎる!
返事待ち1ヶ月など、ザラです。
時には、対応をそのまま放置されたりします!かなり立腹してます!
二度と借りません!
171: 匿名さん 
[2015-06-29 14:38:07]
築20年とすると室内外のリフォームを繰返していないと考えられる。積水の場合、リフォーム代は家主の責任負担だから家主が手を抜いて来たということが考えられる。つまり今後も家主が手直しを拒否すればそのままになるでしょう。
172: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-06-29 22:58:17]
積和不動産の営業は質が低いからクレームは営業所の所長に直接電話するのが一番。又は本社に連絡すれば結構早く対応するみたい。
173: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-07-01 10:49:13]
いまもいるかわからないけど、積和不動産横浜の池⚫️って営業最悪。すぐ逆ギレするし頭悪いし、物件ダメになった。他の不動産屋にも嫌われてるみたい。
174: 匿名さん 
[2015-07-02 17:05:02]
積和の質の代表的実態例が>>159~161につづられているようですね。戸建て建築ブームも少子化と空き家がらみで先が見えてきたし、これからが正念場ですな。
175: 匿名さん 
[2015-07-08 08:53:59]
野村総研の発表ではこのまま人口動態が推移し、空き家の処分更新が進まないと2033年には空き家が2000万戸になると言う。
これからは住宅地がふんだんに出てくるということ。高い家賃を払い続けるくらいならローンを組んで戸建てを持つのも一法かも知れない。例えば一般的なHMの家に30年住めばローン・税金・修繕費用などトータルで月に8万程度にはなるだろう。賃貸に住むメリットとしてはその8万を基準に限りなくそれ以下の家賃に抑えるかだ。
176: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-07-12 18:49:10]
相模原市のペット可のアパートに住んでいます
今回初めての更新でした 更新料が1ヶ月分とられることに疑問に思い 家賃を安くするか更新料を安くしてもらいたいと交渉しましたが だめでした 理由は他の住人より安い家賃だからだそうです
 あと 積和は更新料1ヶ月と決まっているとのこと
63000円の更新料って どうなの? 今 礼金敷金を取ってはいけないと民法で決められてるのに 更新料を取るなんて 泣き寝入りしかないのかな? 
177: 匿名さん 
[2015-07-14 13:06:32]
今どき更新料を取る会社もあるのですね。思わぬ出費です。更新料の不満はここでも珍しいケースですが他の方たちは当たり前のように払っているのでしょうか。

 http://biz-journal.jp/2014/10/post_6212.html
180: 匿名 
[2015-08-05 21:22:30]
イーアールエー三愛も評判悪いですよ。アパートに変質者が住んでる、近隣に迷惑をかける、隣人トラブル、賄賂を貰ってるのか、迷惑住人を立ち退かさないで近隣側をクレーマー扱い。警察も困惑してました
181: 匿名さん 
[2015-08-07 18:48:28]
土地・一戸建て・マンション「売却物件を募集しています!」相続税法改正により課税対象者が増えます!云々・・・・。

積和不動産中部長野流通営業所に告ぐ。

他社のアパートの居住人に対してこのような「チラシ」を入れるな!
入れるなら自社の物件に入れろ!
いずれにせよアパートに不用なチラシを入れるな。
売却物件が無いからアパートにいるんだろう?
頭を使って営業しろ!
今後入れたら電話でどやしたるゼ。
182: 匿名 [男性 40代] 
[2015-08-07 19:11:05]
積和不動産、賃貸に入居中です。

入居してすぐ、お風呂や何やかんや不具合だらけで、やま●営業所(奈良)に連絡してもいつでも上から目線、無愛想な対応。下手に話すと、自分のところは関係ないと、借主の立場に立った話し方もできない。人間性を疑う・・・。
看板はでかいけど、かなりの荒手商売みたいに思える。
こちらでは、良い口コミも見かけませんし、これから住居をお探しの方はご注意を!!
184: 木村 [女性 20代] 
[2015-08-10 17:04:46]
初めて投稿します。今回積和の物件を借りて退室したんですが、完全に脅されてクロス代、リホオーム代、見覚えのない事など色々言われ23万も請求されました。
大本は積水ハウスなので安心していましたがトンでもないです。●***でした。
物件自体はきれいで気にっていたんですが会社ぐるみで借主を丸め込むのが非常にいうまく、結局泣き寝入りしました。みなさんも不動産はよく見極めたうえできめたください。
私個人的には大和は、とても丁寧で良心的でした。積和はっきり言ってくそでした。
詐欺集団一歩手前ですね
186: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-22 10:02:50]
北九州で借りた者です。キャンペーンで家賃が安かったので、入居を決定して、初日から給湯器のエラー表示。(その時に調べればよかったのだが)初めての給湯器だったので、電源入れてから数分待たないといけないのかなと思いこんで、電源入れなおし数分待てば使えたので安心して入浴。その後も毎日エラーでるも、数回電源の入れなおしでお湯が出たのでただ単に使い方が悪いのかなと思い調べると、ガス栓がきちんと開いていない旨のエラー表示だったので、ガス屋に見てもらうと、壊れてるとのこと。                                                        お盆前だから修理はお盆後ということで5日お湯なし。 自分たちが入居する前に10か月空いてたらしく点検してたのか不明。 貸す側はちゃんと点検して貸すはずですよね?だからその点検はしてるのか聞くと、『してます』とのこと。ガスも水も引いてない状態でどうやって点検するのですか?貸す前に他の設備等の点検は?と聞くと『そうですね。確認します』とのこと。                                                        お盆あけて1週間おとさたなし。                                                      修理に来たガス屋に聞くと『建って10年経つので給湯器は対応年数超えですね』とのこと。                                                      あきれてものが言えない。 普通貸す前に設備等は点検・管理しないものだろうか?                                                      掃除も前入居者が退去後にすぐしたとのことだが、台所の排水溝は汚いまま。洗面台の流しの栓もドロドロ。                                                      賃貸物件は今回で7か所目だが、初めての最悪のガッカリ。 キャンペーンで入居なので期間中は違約金が発生するので、退去できないが、二度と積和には入らない。 お盆あけて1週間・・・まだ無視されるんでしょうかね。 説明してくれー
188: [女性 40代] 
[2015-09-23 21:59:51]
更新時は更新料の代金を持って、店舗に来るよう要求されます。
ハウスメイトで借りていた時は、更新なんて郵送で済んでいたのに、わざわざ店舗まで行かなくてはならず、嫌になります。
店舗に行くと、「畳・襖は自然損耗に関わらず、張替費用はご入居者の負担になります」等々書かれた書類にサインさせられます。
入居者にゆっくり考える暇を与えないために、わざと店舗に呼びつけてサインをさせているように見えます。
189: 匿名さん 
[2015-09-30 18:44:17]
>>188

今後は大東の新築がお勧め。更新料無し。退去費用無し。家賃はカードで引き落とし。カードにポイントがたんまり。
190: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-04 15:23:22]
下請け業者です。積和不動産関西のある営業所は、一年も前からの工事した工事代金を払わなくて業者によっては何百万と残っているのに全く払ってくれません。下請け法が有るので公正取引委員会に行きたいのだが直ぐに首を切られるので泣き寝入りして、ひたすら払ってくれるのを待ってます。
小さな業者は回収が出来ないと経営がやっていけません。別に何処かに訴えるつもりは有りません。ただ払ってくれたら解決します。
191: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-04 20:51:16]
メゾネット広めのアパートを借りているのですが、更新時期が来て周りと値段は同じだと積和関東に言われ隣の建物が少し前に出ているので、1番隣の棟寄りの私の部屋は、お昼になると半分は日が陰ってしまうのもあるし、どうにかなりませんかと値引き交渉の相談をしたら、最初、キャンペーンやったから安いし、気にくわないなら出て行け!と言う言い方をされました。
それと、でて行ったあと、次の人にはもっと高く貸すので値引きする気はないとのことでした。
入所のときも日当たり良好!と書いてありました。見学は何回か来ましたが曇りだったし、なかなか一日中みてることはできる人はいないと思います。
契約決まったらまた、掃除やらメンテナンスをして引き渡しみたいな話も聞きましたが、網戸は穴だらけ夏は虫が入り放題なくらい穴が開いていました。
玄関も地震のせいなのか?欠陥なのか、隙間ありの風が吹くとヒューヒューすごい音です。
壁や床も傷が多いです。出るときにこれくらいの傷や穴なら修理費取らないという参考って事なのでしょうか?

積和の方針は、値引き交渉の電話があったら、「さっさと出て行け」と言う会社方針なのでしょうね。
一軒家建てる予定&空いてる土地の活用法も不動産屋さんに相談しようと検討中でしたが、絶対に積和にはお願いしないといいお勉強になりました。
193: 匿名さん 
[2015-10-14 17:46:22]
>>191

戸建て・空き土地活用をお考えとか。戸建てを造るなら賃貸併用住宅を個人的にお勧めします。俗に0円住宅と言いますが良いと思います。空き土地には専用アパートを。大東・東建・旭化成・さかい創建など専門の会社が多々ありますので研究してみたらどうでしょう。
194: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-23 23:54:06]
横須賀の築15年ほどの4世帯のアパートに住んで居ます、二ヶ月位前に室内の修理を依頼しました、管理会社より業者の方から連絡させると言われ待っていましたが、一週間たっても連絡がなく、催促してやっとの事、業者から連絡が来た。修理の日程の連絡でしたがあまりにも一方的に言われ、此方の都合は聞く耳なく調整の連絡と言っておきながら、とんでもない事務の態度、普通はお客の都合に合わせてやるのが常識でしょ。作業員も研修中なのか一度上がって見ては外で電話しての繰返し、挙げ句のはて部品が無いからまた後日来ますとか言って、1ヶ月間連絡無しで、此方から催促の連絡を業者に
したら、事務員の対応が、あ~みたいな感じで明らかに忘れてる、やっと修理の部品が入ったと言っておきながら、普通にケーヨーデイツーに売ってました。管理会社も最悪だし業者も最悪、次の更新はしないで引っ越しを考えます。








195: にゃんちゃん [男性 20代] 
[2015-11-07 20:48:00]
積和不動産東北の賃貸物件に住んでました。
大震災(震度5強)で壁がズレ、壁紙が割れ剥がれ、天井内の部材が落ちて天井に20cmの穴が開き、ベランダへ出るサッシがズレて雨とすきま風が入り、玄関ドアは閉まりにくくなり、下水配管が外れて便臭が隙間からプンプン、、、、。
私・積和不動産東北郡山営業所に電話する
→地震での損壊の確認は手が回らないからやらない→
私・退去時に敷金返金にこともあるからとにかく確認しに来い。雨風が入るのですぐに修理して欲しい→
→本来は行ってないがそこまで言うなら行く→
→2週間後、スーツを着たおじさん(積和不動産東北ではなく退去時の部屋確認をする業者)がデジカメを持って4枚程度写真を撮って帰ろうとした→
私・サッシのズレ、玄関のゆがみ、下水の配管がずれているのかなんなのかで便臭がするのを伝えているが確認しないのか?→
→積和不動産から言われていないので対応できない。終わったので帰る→
私・すぐに積和不動産東北郡山営業所に電話したが「臭い臭いっていってるのは〇〇〇さんだけですよ(怒)」となぜか電話口でキレられる。
と言う経緯があり速攻引っ越しました。
ここでキレたその積和不動産東北郡山営業所の職員の名前を出したいくらい。
皆さん、積和はこんなもんです。クソです。
現在の不動産屋さんは親切かつ誠実です。
196: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-11-19 12:06:58]
築13年ぐらいのアパートのオーナーです。管理の積和不動産から言われるままに何度もアパートの修理など繰り返してます。つい最近いずれは屋根を直してくださいと言われました。200万だそうです。こうやってまだまだお金がかかるのかとおもうとうんざり、屋根に200万てここは仙台ですが、相場高くないですか?162番見ました。
197: 匿名さん 
[2015-11-26 18:37:23]
>>196
私の所は築25年ですが昨年は2度目の屋根修理。今年は2棟の壁の塗り替え。見た目は何ともないのに結局塗り替えで300万。
まだローンが残っているのにそんなことはお構いなし。別会社の積水リフォームが来るのだが延々とたかられそう。今度から
必要に応じて自前の業者に頼もうかと考えている。
198: 匿名さん 
[2015-11-27 13:38:06]
>>196
築13年で積和に言われるまま修理・修繕を繰返しているとのこと。その修理には入居者の入退去時の部屋の原状回復も含まれると思うのですが、もう一度建設時の修理に関する契約事項を確認してみましょう。多分家賃保証が10年で修理などは大家負担なのかと思います。通常屋根や外壁は瑕疵責任は10年ですからそれを越えると待っていたかのように修理を勧めて来ます。

その場合、必ず積和による工事が義務付けられているのかどうか。その確認が重要です。例えば30年修理・修繕を会社負担で
謳っている大東建託の場合は定期的に建物の経年劣化をチェックしていますが基本的に入居者が生活上支障を来さない限り、無用な修理はしないと思います。その点で積水などは無用な修理と分かっていても屋根や外壁の修理・塗り替えなどを勧めて
来ると思います。会社負担で無い分、安心・安全を理由に利益追求ができるからです。

代金の相場ですが安くはないと思います。リフォームの「ナカヤマ」と言う全国規模の会社がありますので一度店舗を訪れて
色々と訊ねてみると良いでしょう。また積水のオーナー会などがあれば皆さんどう対処しているか家主同士聞いてみると良いでしょう。修理など積和以外でやっても良いのかどうか。工事代金についても他社との見積もりを取るなど家主として建築についてより学習してメ―カ―の言うがままにならないことが大事なことだと思います。
199: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-01-27 16:56:51]
積和不動産良くないですよ。
シャーメゾン住んでますが、音漏れや換気システム、管理会社の対応など最悪です。
また、独特の 臭いがあります。
多分接着剤や塗料化学物質系だと思います。
契約切れたら引っ越すつもりです。
二度と住みたくありません。
200: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-01-29 11:55:56]
長野県のシャーメゾンの二階に住んでますが、自分の真下に子供が住んでると最悪です。
走り回る音はすべて聞こえます。
また、下の階の扉の開け閉め、椅子の音も聞こえます。
時々夜中にギシギシ聞こえますが…
そんなのまで聞こえてしまう欠陥住宅です。
下のオバサンは知らないと思いますが、恥ずかしいですね。
201: 匿名さん 
[2016-01-30 18:34:06]
大東の物件・木造2×4に住む人からも下の階に住むカップルの音・振動が激しくうるさいと聞いたことがある。大和・積水は
軽量鉄骨だがやはり下の階の音がうるさいと言う。普通は2階の振動や音がうるさいと思われがちだが下の音が2回に響くと言うのは何故だろう。欠陥住宅と決めつける以前に何か2階建てアパートの共通の構造的要因がありそうだ。
202: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-02 21:51:05]
積和不動産の物件に住んでいたものです。
その物件はかなり老朽化が激しく床はギイギイ、トイレからは悪臭が漂ってきます。
更新料を払ってまで住みたくないので、わずか2年足らずで引越しました。
その際に敷金の交渉をしたのですが、畳取り換え代やらクリーニング代やらで敷金2カ月分まるまる持って行かれました。

綺麗に使用していたので、損傷等で引かれることはなかったです。
つまり契約した段階で敷金2カ月分は返さないといわれているようなものでした。

これまで色んな不動産と交渉してきましたが、ここまでひどいのは初めてでした。
高い勉強代と思って涙をのみますが、二度とここの不動産には絡まないようにします。

みなさんも契約書(特に敷金の返還等)にしっかり目を通し、損をしないようにしてください。


203: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2016-03-14 22:18:09]
絶対に、絶対にやめたほうがいいです。
オススメしません。

会社内の管理がヒドイ。

詳しくは記載しませんが
部屋の契約時に守る気もない約束をし、
その内容について半年後に確認したところ
会社ぐるみでなかったことにされました。

口約束を担当の判断で行い契約だけ取ろうとする
契約とれたらそこまで。

その後の対応も最悪ですよ。

この会社、内部管理どうなってんだよ。
204: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2016-03-14 22:19:28]
>>203
神奈川のマストです
205: [女性 30代] 
[2016-03-29 16:50:44]
シャーメゾン最悪です。音が響く、漏れる。
前回は上階の足音とトイレの水が流れる音。今回は隣の物音と声とトイレの水を流す音。
夜中騒ぐ隣人に問題があるとは思うけど、それにしても聞こえすぎ。
RCにすればよかったと後悔です。
新築、最上階角部屋ですが、まだ入居半年ですが引っ越しを検討中です。
206: 原 大家 [男性 60代] 
[2016-04-01 23:28:51]
積和不動産九州から、契約更新日のその日にいきなり変更条件突きつけられてました。
何とか論破して乗り切りましたが、次回は更新3ヶ月前に突きつけられる予感がしてます。
司法でたたかっても借地借家法の適用でこちらが不利です。
このような地位的優位性の乱用を食い止める方法は無い物か苦慮しています。
207: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-04-04 13:52:32]
積和不動産中国で2階建てアパートの2階を借りて約5年住んでいました。
間取りもよく、環境も気に入っていましたが、築年数が古いのか足音が下の階に響いてしまって自分達の足音に気をつけたり、防音マットを敷いたりと対策はしたが何度も苦情がきて住みにくくなり、退去しました。それは仕方ないと思っていますが…

1番不満なのは、退去時…基本的な掃除と数ヶ所のクロスの補修などに異常に高額請求されたことです!
しかも、サービスしときますと調子の良い事を言っておきながら、肝心な説明が不足しており敷金・礼金はもちろん住んでいない1ヶ月分の家賃まで払うはめになりました。
うちでいいようにしときますと、退去時の見積書の控えはもらえませんでした。その時点でこちかがもっと確認しとかないといけなかったのと、妻に立ち会わせたので甘く見られたのかと後悔しています。

後から、その馬を伝えましたが担当者は謝りもしないで、説明したと思うんですが〜と完全に逃げており不快でしかありませんでした。
この会社には二度と関わらないと心に決めています。
208: 入居済み住民さん 
[2016-04-20 21:25:08]
シャーメゾン2015新築一階に住んでますが全然音が聞こえません。隣、上の階の物音、話し声一切聞こえないのでこのスレみてビックリです。ちなみにシャイド55も装備されてます!隣の3才の女の子居て、外で会ったときはギャーギャー毎回うるさい子ですが部屋からは聞こえません。ここに悪く書き込みされてるかたって相当古い(10年前位の)シャーメゾンじゃないですかね?ここ3年くらいの築年数、シャイド55あるところ、二重さっしは物音、全然聞こえずストレスフリーです。
ちなみに3年前も新築シャーメゾンでめちゃくちゃ住みやすかったです!本当に最高って思うくらい静かです(*^^*)
209: 退去します 
[2016-04-24 13:04:20]
積和不動産の物件に住んでます。入居前にリフォームがありました。媒介業者が、うちは早いのが売りなんですよ、と言い確かに早かったですが、ペンキがポタポタ落ちたまま固まってる箇所があったり、壁も透明なビニールが汚く残ってる部分があったり入居してびっくりしました。
また隣の部屋の騒音について電話した際も、「
何人で住んでも良いことになっている」と言われびっくりしました。「全部の部屋に生活音の件で、とチラシを配ることも出来ます」と言われたので、じゃあお願いしますと言ったのにチラシが入る事はありませんでした。対応の悪さにびっくりです。更新が近づいてきたので更新料払う前に引っ越します。
210: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 10:49:03]
最悪です。10日前に入居しました。まず、クリーニングしたの?と思うほど 汚い。特に台所 風呂はカビやら水垢だらけ…。押し入れは あきらかにカビを拭いた後がくっきり。さすがにこれでは収納できないと思い 修復を依頼しましたが 打ち合せと実際の修復内容が違った為 再度電話したところ 私の勘違いで ちゃんと説明したはずだと 聞き入れてもらえず 終始 上から目線。
電話も向こうから切る始末。一体 何様なんだよ⁈
211: 入居済み住民さん 
[2016-05-07 09:52:56]
入居4年ですが、諸事情により退去します。
雨漏り発生の連絡しても、様子見での一点張り。で、修理もされず放置。
しまいには、押し入れから雨水来てたの気づかなかったんですか?とこっちが悪いかの言い回し…最低。
212: 入居済み住民さん 
[2016-05-14 03:26:00]
>>94
勉強になりました。
最悪な会社でした!
積和アパートに住んでみて初めてそんなに最悪な人間を集まる、しかも図々しくテレビでCMを流す図々しい会社もいるんだと知りました。

内見するとき仲介会社に全然うるさくない等いいことだけ紹介されて積和アパートに決まりましたが、実際住んでみたら、上の大家さんが夜中の足音がうるさいのは我慢しますが、毎晩2時ぐらいに何回も窓をバン!と閉まったり開けたりわざと嫌がらせると怖い隣人男もいます、(−_−;)、とにかく毎晩よく眠れない、管理会社にクレームを言おうと賢く突っ込まれる、すぐ引越したいですが、引越したばっかりなので違約金がかかりますしお金が足りない、心臓が良くないのでそのままだと健康が崩れますが、がガマンしかない、、、

運が悪いのもありますが、
検討されている人は気をつけたほうがいい、、、
213: 入居済み住民さん 
[2016-05-15 00:24:48]
本当に対応が悪いです。皆様が書き込みされているように対応が遅い、または放置。
新築で入居しました。入居半年も経たないうちにトイレが詰まる、ドアの開閉がしにくくなる。
おたくの使い方が悪いんじゃないのと言わんばかりの対応。

換気も良くありません。フィルターも反対に取り付けられていたり…。

問い合わせても、ハイハイといった感じで確認することもなし。

214: 入居済み住民さん 
[2016-05-19 14:31:30]
こんな最悪な不動産屋初めて!!
我が家は転勤族なので各地、大手から個人まで色々な不動産屋で借りていますが、地方の個人の不動産屋より最悪。
まず、入居時の清掃。風呂の換気扇は茶色い汚れ。フローリングの板と板の間に食べこぼし?みたいなものが詰まってる。しかも1箇所2箇所の話じゃない!20箇所くらいこんな状態。トイレは前の入居者の尿が便器に付着。入居早々、大掃除するはめに。

便座は割れてるし、クロスは剥がれてるし、フローリングはリフォームレベルにササクレ、色が剥げた箇所多数。フローリングにワックスかけてない不動産屋も初めて。

挙句、入居人数分の鍵がない。どこの不動産屋も最低人数分は入居時にくれるのに、カードキーだから2枚以上は3240円払って作ってだって。
カードキーでもどこも人数分はくれるよ!

音もかなり響く。大手で積和が一番静かとか言うけどよその大手と変わらない。

二度と借りない!
こんな最悪な不動産屋初めて!!我が家は転...
215: 入居済み住民さん 
[2016-05-21 10:24:09]
入居を検討中の方はお気をつけください。当方入居しておよそ2年。建物自体は10年以内だと思います。備え付けのIHコンロが壊れました。積和不動産に症状などを知らせて2日後に業者を行かせますと連絡あり。業者が来て、見てもらったら『やはり』とのこと。業者いわく『症状からほぼ原因は特定出来ていたので、修理の準備をして来ることもできたのですが、本日は見積もりだけの依頼なので』と言われとっとと帰りました。そして、見積もりから5日経ちましたが積和不動産からの連絡は皆無。コンロは毎日使うものであり、入居者の生活に支障があることは想像に及ばないはず。何かの時の対応が遅いという噂は聞いてましたが本当にその通りです。テレビCMのイメージやネームバリュー、大手だから安心なんて思わない方がいいです。私が知っている数々の不動産屋の中でも最悪の対応です。もう二度と積和不動産にお世話になることはしません。当方本当に困っています。
216: 評判気になるさん 
[2016-05-22 10:47:13]
建物における隣人の生活音などは個人差・立地差があるので別にしても積水・大和のように大手の会社でありながら入居から退去に至る間の対応などの評判が何故こんなに良くないのか疑問を持っていましたが最近ようやく分かって来ました。それは
本来の管理会社である積和不動産が直接に入居者や建物を管理するのではなく提携不動産屋に委託しているからです。

提携不動産屋と言っても地域によってバラバラでミニミニ・エイブルなどの看板をしょっているところなど様々です。何故かと言うと入居時の礼金や家賃の更新料、退去時の清掃・補修金などそれらほぼすべては提携不動産屋の収入になるからです。近年不動産も仲介手数料だけでは商売にならずそうした各種手数料を積和やDリビングなどに代わって受けているのです。

要するに入居者は積和に対応を求めているのに窓口で受けても裏では管理不動産屋・大家・修理屋などとの連絡・対応に追われ何事も時間がかかり行き違えが生じたりするのでしょう。要は肝心のアパート入居者管理に一貫性がないのです。もちろん真相は当事者ではないので分かりませんがおよその実態はこんなところで頷ける人も多いのではないでしょうか?

217: 匿名さん 
[2016-05-28 00:12:08]
不動産関係で働いていますが、積和の物件はメンテナンスをしっかりしていないので…
もちらんオーナーの問題もありますが、積和の場合、グループ会社の仲介仲介でお金を巻きあけるだけの存在で、他の管理会社の様に管理はしていないので、
担当もコールセンター以外の直の担当は横暴でしたし、たらい回し、保険おりない、担当がついても対応遅いではオーナーもなかなか積極的にメンテナンスはしなくなるでしょう
扱ってる物件の層や採用している人間の層の質が違うので比べられませんが、日本ハウズや三菱はやはりしっかりしています。
218: 匿名さん 
[2016-05-28 13:10:59]
通常、敷引きで退去の後のリフォームをしますがリフォーム代を10万円位に抑えて残りは利益にするのでろくなリフォームしか出来ません。そんな部屋に夢をいだいて、入居する方には可哀想だなと思います。
219: 入居住人さん 
[2016-05-31 15:41:28]
とにかく対応が遅い…。

初めの依頼から一週間経っても、なんの連絡なし。こちらから確認の電話をするも、依頼から2日後に現地に見に行ったが依頼内容の様子が確認できませんでしたと言われた…。
え?んで、そのままにしとくの??と、あっけにとられたが、もう一度確認するように依頼。

またもや連絡無しなので、前回から20日後電話で確認、10日前に確認できて、どう対策をするか検討中との事。
予定が決まったら連絡してほしい、2週間以内にと期限をつたえてみた。

そろそろ2週間経つが連絡がないので、こちらから確認の電話をする。
前回の電話の2日後に現地を業者と確認したが、まだ予定が決まっていないとのこと。
(2週間以内に対策を講じてくださるお約束でしたよね?もう過ぎますけど??)
あと2週間以内には、対策をしてくださるそうで…。
とにかく、予定が決まったら連絡くださいと伝える…。

最初の電話から1ヶ月半、まだ未解決です。イライラがとまらないです。

こんなぬるさで良いのか?
前の物件(エイブル)は、その日のうちに日程の回答や業者の手配をしてくださった記憶があるのですが。
今後は積和不動産は契約したくないです。
220: 匿名さん 
[2016-05-31 17:48:12]
>>219
業界について詳しいわけではないが例えばエイブルと積和不動産とは本質的に違うと思う。エイブル、ミニミニ、チンタイ、
などは自社物件を持たず仲介を始め管理や修繕をする会社で積和不動産は積水ハウスの子会社でセキスイの分譲開発や中古物件の売買などをしている。アパート管理は基本的には一般的な不動産屋にまる投げで直接的管理はしないのだと思う。

24時間コールセンターがあるとしてもそれすらアルソックなどにまる投げしていると思う。したがって新築で当面故障などの心配がなく快適に暮らしている人もいれば築古物件に入居して水回りなど不具合が生じると対応が遅いなどのトラブルが続く人もいる。エイブルやミニミニには入居者管理に定評のある会社の物件を紹介してもらうことが肝心だと思います。
221: km 
[2016-06-09 10:48:04]
積和のマンションに入ってます
新築で済み始めたのですが
隣の家の方のクレーム問題に悩んでます
「内容は室外機を置くな」とクレームを言われてると
不動産軽油で電話がかかってくるのですが
「そこは室外機をおく場所でしょ?」と言い返すと
「近隣トラブルなので・・・」との返答

そういう作りにしたのは不動産側なのに
それをこっちに言ってくるのはお門違いかと。。。
敷金礼金高いし引っ越し代も含めて出してくれるなら
こんなところ今にでも出ていきたいです
222: 匿名さん 
[2016-06-09 13:39:17]
水道局からじゃなく管理会社から水道料金が請求される物件の場合ですが・・・
ここの料金設定はかなり割高に思える。何人家族だよ!!ってくらい驚きの請求がくる。なんで一般の倍もとるのか理解できない。
節水しなきゃいけないと考えると毎日窮屈。
選んで失敗だったと後悔してます。

誓約時にちゃんと説明するか、せめて請求書に明細のせろよ‼って思う。
223: 匿名さん 
[2016-06-09 14:03:06]
積和不動産最悪です。シャーメゾン引き戸が、大きな音をたてます。ベランダは、きしむ音を出すし、田舎だからもあるけど、窓を閉めていても野焼きの匂いが、入ってきます。 入居時掃除もキレイにしておらず、ゴミ回収費取る割には、粗大でも無いゴミも回収してくれません。

極めつけは、二階の騒音住人が、長時間子供を走らせても「女の子だからうるさいはずはない」「全ての部屋にマット引ける訳ではない」「これが普通の生活だ」と、騒音主をかばうばかりで、案の定、私達の退却後、次の入居者も直ぐ出て行った模様です。
224: 名無しさん 
[2016-06-11 22:49:54]
積和不動産の二階に住んでいる妹家族がいるのですが、
一階に住んでいる家族(子供一人)いる方から度々の子供の足音がうるさいと言われ、マットをひいたり、早く寝させたりと努力していました。
遊びに行かせてもらった際、下の子供の走る音が上に全部響いていて、自分のところの子供も迷惑をかけているのが分からないのかと非常に思ってしまいました。
その子供は寝るのが遅く夜はドンドンしたり走ったり。
なのに妹家族のところに何回もクレーム。
天井を棒や掃除機でつつく、窓をバシンとしめたり。
ペット不可なのに勝手にペットを飼いはじめたり。
ありえない。
いろんな方がいますが、これほど酷いクレーマーは初めて遭遇しました。
下は2、3か月前に引っ越しされたみたいですが、またそこでも(新居)でもクレーマーになるでしょう。
225: 通りがかりさん 
[2016-06-11 22:58:47]
>224
妹さん大変でしたね。積和はなかなか動きませんから。
騒音問題は難しいですからどちらかが引っ越すかですね。
軽量鉄骨の積和不動産は音が響きますから避けるべきです。
226: 名無しさん 
[2016-06-16 00:29:30]
>>224 名無しさん
すいません。クレーマーのお話で?管理会社の対応は、どうでしたか?
227: 入居者済住人さん 
[2016-06-16 05:42:38]
>>224 名無しさん

大変でしたね。

夜に下からの音もドンドン響くなんて、どんな床の作りの物件でしょうか…。

今、下に入居してる者ですが、上からの足音や床音は、低音衝撃波といわれ、脳に響くものです。頭の上や側で太鼓を鳴らされてる感じです。


まあ、このペットを飼う人は、マナー的におかしくて、共同生活に向いてないでしょうね…。
228: 匿名さん 
[2016-06-19 20:53:19]
一昨年まで三年ほど賃貸に住んでいましたが、とにかく最悪な対応。今まで県外も含め何度か引っ越しを経験していますが、こんな不動産屋がよく営業できてるなと思うくらいです。
連絡しても対応が遅い、遅いならましで対応が無いままということもざらです。極めつけは退去の時で、送られてきた文書の文面におかしなところがあり、直接店舗に出向いて確認すると、受付の若いねーちゃんが「はぁー。」みたいな対応で、最終的に「文章が間違ってたみたいですー。」って。
もう言葉も出ませんでした。
知り合いが物件を探しているは「積和だけはやめとけ」とアドバイスしています。
229: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-22 07:06:14]
岡山の積和が管理物件の軽量鉄骨の1階に住んで2年2ヶ月経ちます(夫婦と幼児)。皆様にお聞きしたいのですが、上階の方がペット不可なのに猫を飼ってたり、生活音(足音、水周りの音、窓の開け閉めの音)がうるさかったり駐車場を好き勝手に停めたり、散水栓を使い洗車したりするんですが、積和に相談したところあまり対応が良くなかったです。引っ越し先も探しているのですがあった条件がなかなか見つかりません。上階の姿をみたりや足音をするだけで苛立ちます。どうして出て行ってくれないのか?この人達はと。こんな気持ちに今までなったことがありません。こういった場合どうしたらいいのでしょうか。皆様さぞお力をお貸しいただけないでしょうか。
230: 匿名さん 
[2016-06-22 20:39:24]
>229
大変ですね。ペット不可物件ということですが、ネコは直接みられたのですか?
軽量鉄骨は上下音が響くそうです。築年数はどのくらいですか?10年前ぐらいの積和不動産の物件は騒音が酷いそうです。
散水栓を使い洗車、そのような方がいるのですね。
お引っ越しされるのが解決方法ですが、なかなかいい物件がないのですね。
231: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-24 09:46:50]
>>230 匿名さん
お返事ありがとうございます。猫は直接見て写真や動画に収めました。
あと散水栓の模様もです。
それを積和に電話で相談したところその担当者さんは「一週間に何度か偵察させていただきます」という対応でした。え、え、ちょっと待って。こっちは写真もあるのに・・・即刻退去でしょと思ってたのですが、それはならず。
積和さんが偵察をすると言われましたが本当にしたのかわからず、一週間経ち積和から何の反応も返って来ないので(怒)またこちらから連絡をし、担当者が「偵察しましたが見つけれませんでした。どうしましょうか?」という反応。まさか上階の方に聞かれたのかなと思いました。
そして、次見つけたら退去という契約書を書かせたみたいなのですが、おそらく猫は出てきません。何か工夫されてるみたいなので。
あと契約書を書いてからか駐車場も定位置に止めるようになりました。本当に頭に来ます。現在そんな状況です。
こんな状態で物件探しや引っ越し?時間やお金を使って、、、。おかしいですよね。とにかくモラルやマナーを知らない上階の方に出て行ってもらいたいのですが何かいい知恵はございませんか?よろしくお願いします
232: 匿名さん 
[2016-06-27 14:05:29]
>>231 口コミ知りたいさん

そうだったのですね、即刻退去にはならなかったのですね。証拠までおさえられているのに積和はあれから連絡がないのですね。
モラルのない方は大変ご迷惑ですね。
猫もどうしてるのでしょうか。積和が動かないなら弁護士に頼むのはどうでしょうか。他の方のご意見も参考になさってくださいね。
233: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-30 19:14:59]
今日の事です 2016年6月30日
横浜市港北区の物件に3年になろうかとしています
数日前に別件で積和横浜支店に電話をしました
するとビックリ!「5月に担当が代わりまして・・・」と回答、その後 女性の新担当者さんは「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」と回答
営業経験の有る私は驚きました これ理由になるのか?
私は300件以上顧客を抱えて居りましたが、「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」等の回答をした事は有りませんし、担当代わり時はアポ取りして1件1件ご挨拶に出ました 
それと旧担当者(過去男性担当2名)何かお願いをしますと、意外と面倒くさそうにアッサリ諦めたがるんですよね
数ヶ月前にも火災報知機が誤作動?し消防に連絡をしました、その際に家主の連絡先を聞かれ消防の方に伝えましたが、管理業者としてその礼も無しです
私としては 楽に仕事をしよう、しよう と感じてなりず、日頃からのコミュニケーションを面倒臭がる印象が強いです
営業としても役を成してないと感じました 当然最終管理会社積和以外で引越しの検討を始めます

234: 匿名さん 
[2016-07-03 17:46:24]
某市某所のシャーメゾン新築物件。1LDK 家賃66000円。礼金186000円。敷金1箇月。手数料1、08箇月。初期費用合計で
389280円。只今入居者募集中。こんな高い物件に入る人いるのかな?
235: 匿名 
[2016-07-04 11:05:42]
積和不動産の物件に10年超住んでいますメンテナンスをしている、古河市の(有)田○は、点検口の中から、壁をに穴をあけて、退去去時に修理料金を請求しているみたいですね。すべての電源を落として、居留守を使っていると、下からドリルの音が毎日のように聞こえます。
本日、物件担当と田○の人が、壁に空いた穴をみに来ましたが、田○は、床下に入って写真を撮られるのを、かたくなに拒み、水濡れの一点張り。結局、水がかかるようなことはうちではしていないので、その旨を物件担当者に写真撮ってもらいました。床下からは、水をかける音もしていました。自作自演で、修理代をとるのは、詐欺罪ではありませんかね。。。
236: 名無しさん 
[2016-07-13 10:53:34]
マストさんは、入居者に対して親身になってくれません!!!!!きらーい。
237: 匿名さん 
[2016-07-18 16:19:41]
関西の積和不動産。
下請け業者への何百万もの支払いを一年近くほったらかして、その内社員のポケットから払わせてその場しのぎをしておいて、今度は下請け業者が気にくわないと報復で取引を一方的に中止。
下請け業者は廃業の危機。
こんな会社だから信用出来なくて当然。
下請け法に引っかからないの?
238: 匿名 北九州 
[2016-08-10 09:27:22]
積和不動産のアパートに住んでます
アパートの不具合があり 電話すると
はい 伺いますが 来なかったり
最速して やっとくる
便座のみずもれ 女性がきた しかも
やり方 電話でききながらの対応
こんなもんか! また 便座不具合
新品に部品数取り変えで やっとなおり

1年5か月前 窓ガラス割られ
今ごろ 保険の手続き
ほんとに いい加減 大概にしろ
239: 匿名さん 
[2016-08-13 18:13:59]
一時金タイプの契約は退去スムーズですか?

敷金ない代わりに結構な額の一時金を支払う必要があり、契約を迷っています。
仲介営業さんは、トラブルを少なくするためのシステムだといいますが実際はどうなんでしょう。

会社は積和不動産中部です。
240: 匿名さん 
[2016-08-18 22:03:58]
一時金30万も取るような積和なんてやめときな.
アパートなんて世間には腐るほどあるよ。
241: 匿名さん 関西 
[2016-08-31 09:39:57]
積和不動産の業者です。営業所の所長に取引を切られてしまいました。別の業者も気に入らないからと切られました。
パワハラが凄くて今年入った社員もいたたまれ無くて退職。去年も入ったばかりの社員が退職。辞めさせるのなら最初から採用しなければ良いのに。
242: 匿名さん 
[2016-08-31 10:23:15]
>>241 匿名さん 関西さん

そりゃ、気に入らなきゃ取引停止だよ。
じゃあ、あなたは気に入らない部下や業者がいても使い続けますか?
243: 匿名さん 
[2016-09-02 18:40:59]
積和とは関わらない方がいいよ。大家としてセキスイで造ること。店子としてそのアパートに入ること。
下請けとして建築に携わること。斡旋不動産屋としてセキスイを紹介すること。どれもいいことないよ。
244: 匿名さん 
[2016-09-20 15:44:16]
積和のアパートに引っ越して一ヶ月です。
入ってすぐ冷蔵庫がおかしくなり、冷蔵庫の故障だと思っていろいろ対応してもらっていたら、壁のコンセントが不良だとわかりました。真夏に3日ほど冷蔵庫が使えず、ほとんどがだめになりました。その後、トイレが夜中に勝手に何度も流れるようになり、また電話すると、修理に行けるのは一週間後とのこと。無理をいってきてもらうと、微量の水漏れがあり、それがたまると、勝手に流れるとのこと。そして一ヶ月後の今日、トイレから下水のようなひどい臭いがしています。また電話して工事業者の人からの連絡待ちです。こちらは入居前から家賃を払わされているのに、整備が全然できてないってどういうことでしょうか。
入居時のお風呂や台所の掃除も雑でした。
245: 匿名さん 
[2016-09-21 16:28:02]
積和不動産中部ホント最悪です

下請け業者のせいにして自分の会社は悪くないと言い切る会社です

水道代も高いし
246: 匿名 
[2016-09-21 17:25:57]
>>245 匿名さん

だったら退去して、大東建託様のアパートに住み替えたら?
247: 匿名さん 
[2016-09-24 15:54:50]
あぁ分かるぅ~
この不動産って最悪だと思いました。
今現在も住んでますが、対応がひどすぎます。
248: 匿名さん 
[2016-09-24 19:26:31]
>>247
「いい部屋ネット」へいらっしゃい。大歓迎。
対応がぜんぜん違いますよ。お客さまは神様です。
250: 匿名さん 
[2016-09-27 19:28:33]
セキスイの良いのはCM。しかし、あの歌のイメージは「住友林業」がぴったり。
あの歌が本当ならこの掲示板に身る不満・不信だらけの書込みは考えられないぜ。
251: 匿名さん 
[2016-09-29 11:33:56]
やはり利益優先型企業って、たかが知れてる。
入居してみるまで、こればっかりはわかんないんだけどね⤵
どうにもなんない。

252: 匿名さん 
[2016-09-29 11:43:49]
うちは、入居当日からいろいろなものが壊れてました。
ガスコンロとか完全に壊れた状態で(火がつかない)信じられなかった。
うそでしょ~って感じでした。
早速、積和に連絡するも、詫びもほとんどない状態でした。
お湯もぬるま湯しかでなくて、積和が取り替えるっていうから任せたら、
別棟から、今まで使用されてたものを持ってきて付け替えられました。
普通、新品じゃないの?
こんなことってあり???
253: 匿名さん 
[2016-10-01 13:51:38]
敷金か礼金か、どっちか忘れたけど自分は40万払わされてるけど、
退去者の仲の良かった方に話を聞くと、敷金・礼金返戻はゼロだと聞きました。
信じられない。
長い間、交渉してみたけど一切なしだそうです。
対応もサービスも悪い、ちなみに物件もそんなに良くないのになんかもう・・・

254: 匿名さん 
[2016-10-01 18:29:25]
>>253
礼金、この場合18万くらいは大家に行くそうですよ。敷金ももちろん返ってこない。退去時に追加請求も有り得る。とにかく一時金40万は高過ぎ。空き家・空き室の多い今どきの世の中で殿様商売と言うほかない。
255: 匿名 
[2016-10-01 22:33:45]
>>254 匿名さん

愚痴ばかりだけど、選んだのあなたでしょ!
契約書にサインしたのはあなた!
嫌なら選ぶな!
払うものは払いなさい!
256: 匿名さん 
[2016-10-02 18:52:28]
>>255匿名

お前は何者だ?えらそうに。誰も金を払わないとは言っていないだろう。
まるで会社の社員か大家の様な言い回しだな。誰がセキスイなんか選ぶものか。
掲示板は入居者のみが書き込んでいるわけじゃない。
大和の掲示板にも「匿名」と称して書込み者に対して会社側を擁護するような
書込みをする輩がいる。同一人物か?会社に対する現実の苦言・感想を言って
いることに対していちいちちょっかい出すんじゃない。笑われるぜ。


257: 匿名 
[2016-10-02 20:12:16]
>>256 匿名さん

金払う器量がある奴が、アレが高い、コレが高いなんて愚痴言わないよ。
セキスイ選ばないなら、ここで書き込むなよ。
258: 匿名 
[2016-10-02 20:27:30]
>>256 匿名さん

擁護したら社員か大家なの?
賛否両論が世の常だよね?
あまりに軽率な発言だよね?
259: 通りがかりさん 
[2016-10-02 20:47:45]
>>254 匿名さん

>>254 匿名さん
私は大家の立場ですが、礼金なども全額積和不動産が取得し大家には何もありません
なおかつ入居者が退去される場合も大家にはほうがいなリフォーム金額を積和は請求してきます
260: 匿名 
[2016-10-02 21:07:11]
>>259 通りがかりさん

一括借上でしょ?礼金は貸主が貰うもの。転貸なんだから、積和が取るの当たり前。
企業なんだから、当たり前。
借上して貰って、胡座かいてるのは貴方なんだからグチグチ言わないこと!
261: 匿名さん 
[2016-10-03 08:42:38]
最初っからわかってりゃ、誰もはいらないっつーの。
おたくらは、最初っからなんでも分かってる人なんでしょーね。
あの不動産はどーだ、この不動産こーだってね。
こればっかりは、やってみなとわかんない事。
おたくら(No.255,257,260)もしかして業界側???
ハッキリ言って、もう積和はなしだな。
262: 匿名さん 
[2016-10-03 08:57:40]
少なくとも自分は、事実あった事しか書いていない。(自身の体験談)
高いお金支払ってこれじゃあ、後悔しかないから、
今後の入居者の参考にしてもらいたいので!
263: 評判気になるさん 
[2016-10-03 09:57:21]
261様

あなたの言い分は無理がある。知らないのは自分が無知な証拠。
知らないのではなく知る努力をしようよ。
説明が無かったではなく、説明文を読もう。
義務教育を終えたらすべて自己責任。
ここで自分の無知をさらけ出すのは哀れですぞ。
どこいってに同じ愚痴しか吐けないのなら
家を購入すること。
購入する度胸がないなら賃貸に住める有りがたさを噛みしめること。
266: 評判気になるさん 
[2016-10-03 10:34:29]
[No.249~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため
・個人を特定した中傷のため  管理担当]
267: 匿名さん 
[2016-10-10 15:26:38]
>>253 >>262

気持ちは良くわかりますよ。一時金40万も取られれば期待しますよ、誰だって。
よく通る道沿いにセキスイの新築のアパートが出来たので調べたらやはり礼金含む一時金が40万。
出来て半年が経ちますが誰も入った様子はありません。

借上げだろうから大家の腹は痛まないだろうがいずれ会社から家賃値下げを言われるでしょう。
セキスイの名につられよく調べないで入ってしまったのは運が悪かったと言うほかない。
いまどき敷金はおろか退去時に金も取らず立会いも無しで入れる新築アパートもあると言うのに。

セキスイに入る人なら戸建てを持つ力はあるはずだが一度嫌な思いをした人はセキスイで戸建ては
まず造らないだろう。大和もそうだが賃貸・戸建ての両股の会社にしては営業がへたくそと言うもの。
前の方で誰かが言ってた、積和とは関わらない方が良いと。
268: 匿名 
[2016-10-10 16:03:47]
>>267 匿名さん
お金無い人は積水は無理と言うのとか
269: 匿名さん 
[2016-10-15 14:03:35]
>>268

アパート・持家は金がある無いではない。持家がありながら勤務先、転勤・家族構成の増加など様々な理由があって住んでいる人も多い。>>267の人の言いたいことは新築のアパートでより安い条件で同等の品質のアパートに入れるならセキスイにこだわることはないと言っていると思う。
270: 匿名 
[2016-10-15 20:54:28]
>>269 匿名さん
積水はお金出せる人向けのアパートだよ。

お金無い人が初期費用安さを売りにするところ借りたらいいじゃん。
何でも商品にはターゲットがあるんだよ。
だから借りれない人だって居て然り。
それを愚痴に変えるのはおかしいよね。
一時金が高いなんて口にする人は、もともと積水の客じゃ無いって事。

271: 匿名さん 
[2016-10-16 00:18:04]
24時間安心サポート(月額700円)は、絶対加入しなければならないものなのでしょうか??
272: 匿名 
[2016-10-16 03:33:22]
>>271 匿名さん
入ったほうが安心じゃないの?
24時間安心なら入るべきだよ。

必須かどうか分からないけど
273: 匿名さん 
[2016-10-22 17:03:28]
>>270

金が無いからアパートなのよ。金あればマンション。
たかがセキスイのアパートはアパート。あほか?
274: 匿名 
[2016-10-22 19:36:24]
>>273 匿名さん
一時金に対してとやかく言うなよ。
これにとやかく言うな。
そういうのを、***の遠吠えっていうんだ。



275: 匿名さん 
[2016-10-24 16:44:56]
>>271

そんなのは無駄だと思うよ。と言うのは警備会社に委託しているだけ。
夜中でも取り次ぎはするけど用件を聞くだけで緊急かどうかの判断は出来ない。
どこかの会社の真似をして格好つけているだけ。

そうでないにしてもそんなのは金を取るべきじゃない。どこまでも金取り主義
の会社だということがよく分かる事例。心配なら直接積和に聞くべき。こんな
ところでただの積和擁護派の馬の骨に聞くより確かだよ。知らないんだから。
276: 通りがかりさん 
[2016-10-27 21:05:33]
いやー積和不動産のアパート?マンション?最悪です。
大東の一階に住んでたのですが、子供2人で手狭になり引っ越し、積和不動産の二階へ引っ越し。僅か一週間ほどで、歩く音がうるさいと苦情。換気扇の下でタバコ吸えば匂いが換気扇通して来ると苦情。風呂を貯めようと思えば、お湯が抜けていくし、貯めてみれば配管の汚れの黒いのいっぱい浮いてる。苦情を言えば、平日休みが多くて対応遅い。風呂を見に来る約束の日に忙しくて、電話もなく来ない。下の階の人と管理会社挟んで話したいと言えば、「私共は日曜なら大丈夫ですよ。」と下の階の人もその日でいいなら良いよと言えば、まだ聞いてませんと。順番逆じゃん。2年経たないと敷金、礼金返金なし。
家賃だけ上がって、壁の防音大東さんと変わらず対応悪すぎてよっぽど大東さんのがまだ対応など良かったです‼︎検討中の方騙されないようにして下さいね!
277: 匿名 
[2016-10-27 21:34:39]
>>276 通りがかりさん
たまたまあなたの契約した部屋が悪い。

あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。


278: 匿名さん 
[2016-10-30 14:46:59]
>>277 あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。

この言い分は世間では通らない。トヨタ自販はメーカーじゃないので、構造のことに関して非はないよ。
と言っているに等しい。車の構造上の苦情・整備を含めて対応するのが自販の仕事。頭の程度を疑われる。
279: 匿名 
[2016-10-30 17:49:13]
>>278 匿名さん

トヨタの例とは全く違うよね?

積和は販売したわけじゃない。

管理会社だよ?責任ないでしょ。

280: 匿名さん 
[2016-10-31 09:23:34]
>>277>>279
必死こいて積和を擁護したがる張り付き野郎。積和の評判悪くしているのが自分でも分からない。
管理会社が何をすべきかはもちろん分かっていない。もしも積和の社員が見たら苦笑している。
281: 匿名 
[2016-10-31 22:48:06]
>>280 匿名さん

自分の勘違いを棚に上げるなよ。

哀れだな
282: 名無しさん 
[2016-12-13 11:33:04]
>>276 通りがかりさん

緊急を要することでも対応が遅い。
祝祭日も火曜水曜も休み。
約束を守らない。
やるといったことをやらずに済ませる。
こんなことで、管理料を徴収しているのはひどすぎます。
こんなことでは、大企業とは言えない。
283: 名無しさん 
[2016-12-13 11:42:49]
>>282 名無しさん
こんなところに管理を頼んだ大家さんは気の毒。
管理してくれない管理会社。
284: 匿名さん 
[2016-12-13 14:07:08]
本当にひどい管理会社。
何度言っても対応しない
生活が脅かされる
安心して暮らせない

285: 名無しさん 
[2016-12-27 20:13:51]
二度と借りない。部屋はクモの巣、ゴキブリの糞はいっぱい、床は汚く屈したが真っ黒。それでもって退去時のクリーニング代!?荷物入れる前に大掃除でした。かなり粘り、退去時のクリーニング代は払わないでいいと契約を書き直させました。当たり前です!
翌日、届いた洗濯機を装着したら水漏れ。
今度は雨漏り。雨漏りしてる大本は直さず隙間にコーギング材入れるだけ。だから大雨降る度に違う場所から雨漏りの繰返し…毎回、雨漏りの片付け…うんざりです。
なかなか連絡が来ないと思えば修理の電話も業者に回してないこと度々!対応の悪さも最悪です。
入居して一年たちましたが、予定になかった引っ越しを検討中です。

286: 匿名さん 
[2017-01-06 17:48:57]
契約書送り忘れるし振り込みの金額間違えるし連絡も対応も遅くていい加減で最悪。オーナー見つけて直接文句言ってやる。管理会社変えて欲しい。
287: 匿名さん 
[2017-01-06 18:13:28]
>>286 匿名さん
管理会社を変えても一緒だよ。
引っ越しするのが一番。
その度胸が無いなら、頭下げて住まわせて頂きなさい
288: 匿名さん 
[2017-01-06 18:14:17]
>>285 名無しさん
引っ越しする度胸がありますか?
289: 匿名さん 
[2017-01-06 19:31:11]
>>287 匿名さん

もう次の物件探してます。
290: 匿名さん 
[2017-01-06 19:42:14]
>>287>>288 匿名さん
引越しに度胸なんて必要?別に大したことないじゃん。単なる引っ越し。
291: 匿名さん 
[2017-01-06 19:55:03]
>>289 匿名さん

そうですか。早く引っ越ししてくださいね
292: 匿名さん 
[2017-01-06 19:55:35]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
293: 匿名さん 
[2017-01-21 16:02:22]
とにかくミス多すぎ。新人の教育できなさすぎ。退去時に散々な目にあった。
私は積和不動産中部の管理物件に住んでたんだけど、その会社の奴が立会いの仕方をわかっていなくて、引っ越しの日程変えろの一点張り。立会い時に用意するものもわかってないし、日が出てる時じゃないと立会いできないとか言い出す始末。電気まだつきますけど?と言うと、違うスタッフに電話変わって自分のミス認めず。挙げ句の果てには退去後に家賃の引き落としがあった。最悪すぎる。マジ潰れろ
294: 匿名さん 
[2017-01-27 15:53:33]
入居時は敷金・礼金取られ入居中は更新料を取られ、退去後にも家賃の引落しとは!積和は殿様会社ですね。管理会社は一体積和なのかミニミニFC等に丸投げなのか?とにかく生活が脅かされると言うのだから尋常じゃない。別にセキスイで家造らなくても良いし、アパートはセキスイだけじゃないしこんなことしてて会社大丈夫?
295: eマンションさん 
[2017-01-27 16:12:44]
積和が勧めてくる火災保険かなり高いですよねー。
クレーム言ったら自分で探して入っても大丈夫でした。
ダイレクト賃貸用保険
このサイトで入って4000円で済みました。
http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
296: 匿名 
[2017-01-28 12:53:52]
>>294 匿名さん

貴方が選んで契約したのでは?
契約書に書かれてないことなら、裁判でもして主張すれば?
署名捺印したあとに文句言う奴はクレーマーだよ。
297: 匿名 
[2017-01-28 12:54:30]
>>295 eマンションさん

保険の中身が違えば高いのは当然。
補償内容を確認しなさい
298: サラリーマンさん 
[2017-02-11 21:52:05]
ここの会社の物件、外国籍入居出来ますかね。
299: 匿名 
[2017-02-12 00:30:44]
>>298 サラリーマンさん

大手は人種差別はしないはず
300: 積和管理の物件に住んでる 
[2017-02-14 10:18:06]
積和管理関西の物件に住んでるものですが
去年の年末に、初めて騒音が酷いと
問い合わせフォームからメールしたんですが
2日空いて、いきなり電話。
普通メールでお問い合わせ頂いた件で〜とか
一旦連絡あるもんじゃないんですか?と思いながら
仕事中に何度も電話してくるので
電話を返せずに居たら、諦めたのか
電話も無くなりましたが、マンションに細かい文字の
小さな張り紙が増えてました。
内容は、騒音の苦情が寄せられています〜の内容。
でも、字が細かくてパッと見ただけでは
絶対分からないような物で
さらには、お互い様です。我慢もしましょう〜みたいな内容が書かれており
騒音で困っている人まで悪者のような扱いの文面。
人としてどうなんだと思う対応で驚きました。
301: 匿名 
[2017-02-14 13:15:59]
>>300 積和管理の物件に住んでるさん

騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。
また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら?
302: 匿名 
[2017-02-14 13:19:36]
>>300 積和管理の物件に住んでるさん

あと、メールで問い合わせた時に、返信はメールで下さいって書きましたか?受け取り方は人それぞれなんだから、もう少し考えろや!
303: 匿名さん 
[2017-02-15 08:33:16]
入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
304: 匿名さん 
[2017-02-18 12:00:12]
>>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。


  この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに
  修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない
  トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして
  問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。
305: 匿名 
[2017-02-18 14:14:55]
>>304 匿名さん

トイレの詰まりは入居者負担が常識。私も何度か払いました。
306: 匿名さん 
[2017-02-20 10:06:27]
>>303

問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。
307: 匿名 
[2017-02-20 14:20:12]
>>306 匿名さん

原因わからない場合は、どっち負担?
308: 匿名さん 
[2017-02-20 22:15:47]
>>307
 
 原因の調査・追求を怠った積和側の主張の根拠が認められないことになり提訴側である賃借人の言い分が認められて積和が敗訴。支払いは積和が大家に請求することになるでしょう。
309: 匿名 
[2017-02-21 00:22:24]
>>308 匿名さん

違いますよ。もし原因究明してのち、原因不明と結論づけられた場合はどちらの負担となりますか?
310: 販売関係者さん 
[2017-02-21 17:52:39]
>>309

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-...

>>303さんはクラ○○ンさんと言う修理専門業者に見てもらったところ「詰まりではなく排水管に問題がある」と言われたと言っている。原因は不明ではなく既に明らかである。つまり、排水管の不具合が賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用の結果とは認められない。この場合排水管の経年変化と見るのが妥当である。よって修理費は賃貸人の負担となる。積和は排水管の修理をした際に修理業者を通じて損耗の原因が賃貸人の責めにないことを知っていた可能性がある。その上で賃貸人から修理代を取っていたことになり、その場合、積和は悪徳業者と言わざるを得ない。この際、消費生活センターに訴え出て事の顛末・真相を明らかにすべきである。
311: 匿名 
[2017-02-21 23:15:48]
>>310 販売関係者さん
その理屈には無理がある。
その修理専門業者の見解が正しいと言う証拠は無い。もしかしたら、賃借人の使い方によって排水管に不良が生じた可能性もある限り、一概に賃貸人負担とは言えない。
公的な検査機関に依頼し、結果を求めるべきだ。
312: eマンションさん 
[2017-03-15 00:13:37]
積和不動産の物件は絶対に借りてはだめです。

きれいに使っても意味なし。お金とられます。

電話対応は最悪でケンカ売ってんのかと思うほどの対応です。

話になりませんでした。

こんなにバカな人にバカな会社あるんですね。
313: 名無しさん 
[2017-03-16 11:17:16]
退去を考えているものですが退去時に発生するお金はどのくらいでしょうか?
クリーニング代はいくらですか?
入居時に敷金礼金はほぼ払ってない状態で、契約金?一時金?で入居前に13万ほど払いました。
314: 匿名 
[2017-03-16 23:18:13]
>>313 名無しさん

たぶん30万ほど用意すれば、お釣りがくると思う。一時金は帰ってきません
315: 名無しさん 
[2017-03-17 11:21:53]
>>314 匿名さん

>>314 匿名さん
そんなにいるんですか?
どこの賃貸でもそのくらいなんでしょうか?
316: 名無しさん 
[2017-03-17 11:22:44]
積和不動産中部なんですがここの書き込み見てもいいこと書いてないから退去時にお金どんどん巻き上げられるんだろうなと思って…使い方にもよると思うんですけど実際に退去された方でいくらだったのでしょうか??
317: 匿名 
[2017-03-17 12:27:46]
>>315 名無しさん

どこの賃貸でもそのくらいか聞かれても…分かるわけないし。
30万用意すればお釣りくるのは正論だと思うけど
318: サラリーマンさん 
[2017-03-17 20:40:26]
>>313 名無しさん
仲介会社社員は退去時の費用に一時金が当てられ、特段ひどい状態でなければ追加請求は無いと言ってましたが。
319: 匿名 
[2017-03-18 12:01:40]
>>318 サラリーマンさん

そりゃあくまで仲介業者だから、適当こいてるんじゃない?
320: 名無しさん 
[2017-03-24 17:07:15]
>>21 匿名さん
絶対やめた方が良い
321: サラリーマン 
[2017-03-24 21:24:41]
神奈川県横浜市の物件に住んでいるものです。
下の住人が少し精神的に異常な女性でおそらく毎日家にいます。
以前その真上の方や隣の方が生活音トラブルで警察沙汰になり引っ越して行ってしまいました。大きな音がすると、大きな音で返すという異常さです。我が家は面してはいないですが、その大きな音の返しがうるさくて困っています。

積和不動産の問い合わせフォームに連絡しても、いっこうに返事が返ってきません。大したことない内容なので、返事をしないということはありますか?
正直対応が遅く呆れております。
322: マンション掲示板さん 
[2017-04-04 11:38:51]
>>312 eマンションさん
積和不動産中部は文句言うと 今住んでるところより良い所に変えてくれる 文句言った方が勝ち。
323: eマンションさん 
[2017-04-12 12:38:26]
>>322 マンション掲示板さん
クレームは本社に電話かな
324: ヤマモト 
[2017-04-19 20:22:03]
積和不動産賃貸管理、ひどすぎ。
全館断水が今週で3回目。モーターの故障を直さず、とりあえず動いたからいいやという状態で放置。
水が出ないとご飯も食べられない。風呂にも入れない。
いい加減にしてほしい。
325: 匿名 
[2017-04-23 13:04:58]
>>324 ヤマモトさん

それだったら、戸建買うべき
326: 入居約1ヶ月 
[2017-04-25 15:04:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
327: 匿名さん 
[2017-05-06 21:06:42]
これから住もうとしている方々へ。
シャーメゾンって言っても、所詮ただのアパートです。
尚且つこのスレでもわかる通り積和不動産の対応、経営理念は最悪なものです。
大屋さんも被害者、入居者も被害者、下請けも被害者、関わりを持つ全ての方が被害者だと私は思います。
大手ハウスメーカーの賃貸物件というステータスを求めている方なら別ですが、それ以外は本当に関わらないほうがいいです。
328: 通りがかりさん 
[2017-05-13 00:34:05]
入居2ヶ月目で浴室の換気扇(12年前製造)からベアリングの異音がしたので、積和管理に連絡しました。次の日にはメーカーの修理担当から連絡があり、3日後には家に来たので対応は迅速だったのですが、その時の一言。

「積和管理の担当は、文句があるなら自分の金で直せと言っていました。」

…は?

入居2ヶ月でなんで自腹で付帯設備を直さにゃならんのか。じゃあ聞くが耐用年数は?通常運転時の音圧は?(この時の音圧約55dbで、落ち着いて入浴できる状態ではない)契約書には付帯設備の修理は貸主負担になっているから、それが終わるまで瑕疵ありとして満額の家賃は払わない。自分で直すのは構わないが、契約に基づいて設置費用が相殺されるまでは家賃を払わない。と徹底抗戦を伝えた所、その後すぐに新品と交換になりました。
329: eマンションさん 
[2017-05-14 10:22:17]
2013年築のマンションタイプのシャーメゾンに入居してます。

最初の印象は良いですが、見えない部分はかなり雑な工事ですよ。
まず、引戸の取り付けが傾いている、玄関の天井照明が1年目につかなくなる、バスルームの扉の取っ手が外れる、キッチンの収納引き出しを開けるとイヤな臭いが漂っているので調べてみたら、背面のボードが外れていてセメント臭?コンクリート臭?が漂ってきている。
バスルームの取っ手はネジをしめ直そうとしたけれど、ネジが歪んで取り付けられているので無理だった。

シャーメゾンは間取りが残念な物件が多い。女性なら、主婦なら
こんな間取りは使いにくい、ものが多い。

そして最大の特徴は積和の社員が非常に慇懃無礼、ふざけている、上から目線の物言いである、ことです。
シャーメゾン入居経験ある知人数人もこの点については、意見が一致しています。
特にトラブルになったとき、火に油を注ぐような態度で最悪な気分になるとか。『申し訳ありません』とか言う言葉を知らないらしい。
330: 匿名 
[2017-05-21 15:08:31]
>>329 eマンションさん

不満があるなら引っ越せばいいのでは?
大家さんも、不適合な入居者には興味ないよ。

上から目線とは言うが、貸主と管理会社と借主は対等だよ。バブル期じゃねーんだから、もう少し時代を鑑みらよ。
331: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-21 21:52:08]
積和不動産関東の管理してる埼玉県の所沢市内にあるアパートに弟が住んでて2階建てで6部屋有るうち弟が住んでた一部屋以外は法人の事務所と従業員の社宅扱いの建物で、その法人が倒産して部屋が弟意外が空き部屋になった途端に「精神的な病気と腰のヘルニアで動けない」状態にも関わらず大家の婆さんから「この建物を取り壊すからでてけ!」と強く言われ

弟はその大家の言葉に追い詰められ自殺してまいました。

今現在、兄の私は仕事も長期休暇を取り弟の部屋の遺品整理や両親を含め必死に作業してますが朝霞市にある積和不動産の担当者は一言も弟の死に対して謝りも気持ちもなく怒りと不服な気持ちでいっぱいです(`Δ´)

これを見ている皆さん積和不動産、特に積和不動産関東の物件には大家から直接暴力的な電話が来る物件やそれを担当している不適切な営業担当が要るので積和不動産関東の物件はやめた方がいいですよ!

私達、家族の様な気持ちをする可能性があるのでぜひ参考と周りに物件を探してる人が居たら積和不動産はやめた方がいい!と伝えてください。
332: 匿名 
[2017-05-21 22:06:58]
>>331 検討板ユーザーさん

よく分からないけど、弟さんの自殺と管理会社の対応は全く別物でしょ?
すべて自己責任。精神病患者さんの弟さんを放置した家族の責任が一番重いと思います。
ご冥福をお祈りします。
333: 通りがかりさん 
[2017-05-27 04:15:16]
積和の広島東営業所は最悪です。
家主の意向で原価償却はしませんとか平気で言って来ます。
気をつけてください。
334: 匿名 
[2017-05-27 15:07:04]
>>333 通りがかりさん

ガイドラインのこと?それは法律じゃないから、特に問題ないよ。
335: 匿名さん 
[2017-06-02 21:30:38]
>>333 通りがかりさん
同じ担当の方の可能性ありますが、人を見て対応してるような気がします。
付帯設備が壊れてるのに根拠のない説明を私は正しいって感じで言われましたよ。
新品取り替えに決まりましたが、半月経った今も家主と交渉中らしいです。
何でも家主と、って言えばいいと思ってる気がしますね。
336: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-02 23:20:57]
>>335 匿名さん

家主が決定権者です。

それ以外にありません。
337: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-03 14:35:07]
以前、大分にある積和不動産のアパートに住んでいました。
まず入居の時に駐車場を決めるのに、生後3ヶ月の赤ちゃんがいたので、玄関の真ん前の駐車場が空いているか聞いたところ使用中との事。
いざ入居したら、誰も使用していませんでした。おかげでうちが借りた駐車場は電線のすぐ下になり毎回鳥のフンが落とされる始末。

夜中、突然火災報知器が鳴り出し止まらず、ただでさえ赤ちゃんがいて寝られない毎日なのに火なんて使ってもなければ、火の気もなく火災報知器が鳴り止まないので消防車がきて大騒ぎ…結局下水のせいとか?

積和不動産に電話すれば若い女が、適当に返答したりで2年住んで更新せずに退去の時も、退去日での家賃の計算間違えといちいち問題ばかりで、2度と積和不動産のアパートには住みたくないと思いました。
338: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-05 01:20:29]
>>337 検討板ユーザーさん

積和様が悪いのではなく、単なる不幸が重なっただけでしょ。
パーフェクトな管理会社なんかないよ。
結局最後はあなたが選んだ責任です。
勉強になったと思いましょう
339: 匿名さん 
[2017-06-10 01:57:45]
ここの業者と輩がグルなんで不法侵入されています。気が狂いそうです。みなさん気をつけて。
340: 評判気になるさん 
[2017-06-13 21:32:53]
>331さん

弟さんのこと、お悔やみ申し上げますとともにご冥福をお祈り申し上げます

読ませていただいて個人的に感じたことを投稿させてもらいます。

借り手側に(ご生存中の弟さん宛に)
前もって書面が届いたか投稿内容からわかりませんが
これらがなく大家さんから「出ていけ」、管理の積和不動産関東が
不誠実な対応があっての自殺ですと
該当の大家さん並びに積和不動産関東に問題があるように感じた次第です。

建物を壊す際、まだ住んでいる方には早めに通達があるはずです。
退去に時間を要する点も考慮して
大家さん、管理会社は建物を壊す=立ち退いてもらうのですから
代わりの物件の用意もしくは退去する意向の有無の確認などと
引っ越しなどの諸費用のお話も文書にてあって当たり前だと感じますが
これは素人考えの見解ですのでこういうことに詳しい方の意見も聞かねばなりませんけど

素人の私が調べての投稿であるので間違え等があるかもしれません。
その際はご了承ください。

_______________________________________________


(取壊し予定の建物の賃貸借)
第39条 法令又は契約により一定の期間を経 過した後に建物を取り壊すべきことが明らかな場合において、
建物の賃貸借をするときは、
第30条の規定にかかわらず建物を取り壊すこととなる時に賃貸借が終了する旨を定めることができる。
2 前項の特約は、同項の建物を取り壊すべき事由を記載した書面によってしなければならない。

341: 評判気になるさん 
[2017-06-14 08:51:59]


>337さん

積和不動産の受付の女性はお話をきくだけだと感じました。私も電話で問い合わせた際
あまり良い印象は受けませんでした。
退去なさった時も清算金額を間違えるようだとスッキリしたいことも
ズルズルと嫌な思いをなさったのでしょうね。大変だったですね。
清算時のトラブルで危惧していることがあります。

仲介業者は最初から積和不動産の物件を推す会社でした。
最近では【退去時に鍵交換代請求】とありますが私が契約入居の頃は
先に鍵交換するので鍵交換代が発生しました。(12000円くらい支払いました)

この会社のルールがかわったということは
万一、退去となった際、入居時支払いで入居した方にも
また鍵交換代を請求する可能性のあるのかな?

契約の際保証人がいなくてもというので
他の保証会社のパンフレットを見せつつ
SEKIWAカードというクレジットカードを作るというの書類でした。

審査結果というのは家族であっても私に結果がいくことはないはずです。
契約人の家族名義の審査にも関わらず
その審査結果をお知らせするからと私の携帯電話の番号を聞かれたりしました。
まあ、賃貸契約したわけですから自己責任ということになるならと
その後、私が携帯電話を解約手数料が発生してもいいからと解約する際
主人も携帯電話を解約しましたよ。
固定電話が連絡先で契約しているのですから。


ここのスレッドで体験を書いて大半の方が書かれているように私も
積和不動産の管理するアパートを検討しようと思っている方へは
急ぎつつもゆっくりと他社の管理している物件の検討をする余裕を
もっていったほうがいいですよ。
342: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-14 10:11:38]
>>341 評判気になるさん
もう悩むなら買うしかないと思うよら。なんか痛々しい
343: 評判気になるさん 
[2017-06-14 11:02:54]
>333さん

積和不動産の管理の受付ではこっちが相談した時

相手側のことを教えないで聞くだけかと思ったら

〇代(年齢層)のばあさんと娘が住んでる

という表現をするほど言葉使い悪いですよ。

広島はどうなのかわかりませんが

会社の本質はこんな感じでしょう。

344: 匿名さん 
[2017-06-20 10:16:07]
>>71 匿名さん
わかるー!
家を買うとき、個人情報流された!
会社契約で部屋借りた時も個別で契約してる駐車場の事会社にもらされた!
最悪な会社
単に大手だから、向こうも強気
て事はコールセンターに言えば、対応もしっかりしてるな!
まずコールセンターに電話しよ
345: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-20 23:46:44]
>>344 匿名さん

給料は業界トップクラス
346: 匿名さん 
[2017-06-21 08:02:13]
>344匿名さん
>345口コミ知りたいさん

参考になりますわ。。。
347: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-21 09:24:49]
>>346 匿名さん
ならねーよ
348: 匿名さん 
[2017-06-23 23:56:28]
私は積和不動産の管理物件に住んでいます。
部屋の中に蟻が出るようになり、一度電話しましたが入居者負担でどうにかして下さいとのこと。
賃貸なのに?って思いました。
建物の周りの植栽が原因ではないかと思い、剪定の依頼をしましたが定期的に行っているとの事でした。
それから剪定している様子はありませんでした。
家賃だけブランド力で高くし、管理は不充分。
二度と住みません。
再度、問い合わせしましたが対応によってはオーナー様に直接意見するつもりです。

愚痴みたいで失礼しました。
349: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-24 09:05:40]
>>348 匿名さん

専有部分でしたら、あなたが駆除するのが常識ですよ。
賃貸だとなんでも管理会社が対応してくれると思ったら大間違い。ゴキブリ出たって自分で駆除するんだよ?部屋の掃除するのも管理会社がやるのかな?考え方を切り替えてね
350: 匿名さん 
[2017-07-05 16:28:04]
揚げ足ばかりとって良いところの評価はなしっていう日本人特有のコメントばかりだね
金がない、仕事上仕方ないなどいろんな理由で戸建を買えず賃貸に住んでるんだから妥協するとこは妥協しないと
住まわしてもらってるんじゃなくて金払って住んでやってるって感覚かな?
351: 匿名 
[2017-07-05 19:23:03]
>>350 匿名さん
お察しします。
いつから日本人は考え方が貧相になってしまったのでしょう。
ある意味平和の証かもしれませんが、第二次世界大戦をら生き抜いた方々の生き様を見習ってほしい。
352: 匿名 
[2017-07-05 23:28:59]
>>350 匿名さん
本当に思考回路がおかしくなってる方が多過ぎる。
設備の不具合を管理会社の責任と決めつける輩も多いみたい。管理会社が建てたわけじゃないのにね。設備のメーカーへ苦情言わないのは何故なのかな?何かと金を要求するのがカッコイイと思ってる輩もいるみたいだし、平和ボゲもいいところだね。数千円の事で難癖つけてるところを見て、奥さんが哀れな目で見てる事でしょう。ちっちゃーい男だねと。

353: 匿名さん 
[2017-07-21 23:28:51]
返信コメントで、ものすごく態度の悪い方がいるようですね。
被害者になっている人の気持ちがわからない方、もしくは、積和不動産の関係者なのでは?

実際、積和不動産も、その子会社も、入居後の問い合わせに対する対応はすごく悪いです。
他の不動産会社に比べると最低レベルと言えます。
入居前から設備が壊れているのを確認しており、「入居時までに修理しておきます」と言っていたにも
関わらず、いざ入居してみると壊れたままでした。
修理について問い合わせてみても、「生活に支障なければ修理しない」の一点張りでした。
入居者ルールを守らない住人がいても、ほとんど対応しません。
約束は守らない、約束を守らない人がいても注意しない、それが会社の方針のようです。

354: マンコミュファンさん 
[2017-07-24 01:51:08]
>>37 匿名さん

その通りです。大家の私達も困って居ます。とんでもない会社で自社の利益しか考えていません
355: マンコミュファンさん 
[2017-07-24 02:05:51]
>>38 匿名さん

その通りです。大家の方も困って居ます。悪徳で真摯さが丸でない。怖い業者です
356: マンコミュファンさん 
[2017-08-05 19:43:40]
>>39 匿名さん
訴えても駄目ですかね?
357: 匿名 
[2017-08-15 20:24:23]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
358: 匿名さん 
[2017-08-16 04:31:00]
みんないろいろ言ってるけど、たかが賃貸住宅の管理会社に期待しすぎじゃない?
千差万別のトラブルや要望に適切に対応できるようなホスピタリティの高い人材はこんな業界に入ってこないよ。

それにアパート管理なんて、建築請負とか売買のオマケにしか過ぎないと思ってる不動産屋がほとんどだからね。
経営者も興味が無い&働く人も低レベル、アパートに住むってことはそういう人たちに主導権を握られる住宅に住むってことだよ。

あと大手の賃貸部門は、他のグループ会社で使えない人や行き場のない人が異動してくるパターンが多いから余計質悪い。
新卒や地元採用でまともな人がいることもあるけど、大抵辞めるか精神病んでる。
今のこの難しい世の中でうまいこと賃貸管理業務をやれる人はもっと良い仕事を見つけて転職するよ。
359: 通りがかりさん 
[2017-08-21 15:48:57]
車買い換えで車庫証明取るのに5000円も掛かる。一年更新で更新料2万円も掛かったり、家賃も短期間でちょこちょこ上がる。次に引っ越すときは積和不動産だけは絶対に選ばない。
360: 拡散希望 
[2017-08-24 19:04:03]
契約しない方が得策

対応が非常に悪い

委託してるからと責任は無いという態度
契約についても近所の不動産を通して行っておりの一点張りで、謝罪する気配もない。

契約書の説明をキチンと受けてないと苦情を言っても、署名、捺印されてるので
っと一方的に言われる。納得の良く説明は全くない。

積和不動産は署名と捺印さえ取れてしまえば後はこっちのものスタンスで
悪質で便宜をはかろうというスタンスは全くない

基本的に全てを満足するサービスは難しいはなしではあるが、人対人というサービスはない。
あちらに不備があっても機械的に仕事をされる。
泣き寝入りするしかない。

少しでも不快な思いをする人がでないように拡散を希望します。

引越しなどで契約を検討してる人は一度、この投稿を閲覧して考えて欲しいです。
361: 匿名さん 
[2017-08-26 18:12:10]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
362: 匿名さん(入居中) 
[2017-10-07 17:43:27]
積和不動産で借りて半年です。(築3年の浅築です)まず1ヶ月目から謎の赤カビ大発生。掃除も換気も除湿もしていますが、除湿機じゃ追いつけません。
そして謎の小さな虫が壁のスミから毎日の様に出現。バルサン炊いても2日後にはまた出現。ノイローゼになりそうでした。
この頃から虫類が異様に怖くなり、窓を締め切り、洗濯は完全に浴室乾燥機に頼る生活に。
1度湿度の低くカラッと晴れた日に布団を干したら、その日に見たことのない虫が侵入してきていました。ベランダには虫を寄せ付けない薬を撒いているのにも関わらずです。
極めつけに共用部分の掃除が全くされず、雑草が伸びっぱなしで、そこに虫が集まるようになったのと、蚊の繁殖がすごくなったのと、虫の死骸がいつまでたっても放置されているのに我慢ならず、積和の方へ電話しました。
担当からは週二回掃除していますので、そんな筈はないという内容と、こんな電話は貴方だけですという内容。
もう、怒りを通りこして失笑してしまうレベルでした。処々でため息をつき、だるそうに対応される体制にも頭にきました。
積和では二度と借りません。更新月まで我慢しますが、更新月前に退去する予定です。
363: 匿名 
[2017-10-07 20:05:00]
>>362 匿名さん(入居中)さん

なぜ早く退去しないのですか?
今回の件は、積和様の責任ではなく、積水様の施工不良でもありません。
悪いのは害虫です!
そこを履き違えてはいけません
364: 匿名さん 
[2017-10-12 09:56:10]
違うでしょ
管理料を支払っているんだから、ちゃんと管理してって話です
考え方が貧相になったのではありません
当然の権利として訴え、不具合部分は直してほしい、と言っているだけのこと
365: 匿名さん 
[2017-10-16 17:24:55]
シャーメゾンに入居中です。
新築から入居して2年です。
入居時からのドアの立て付けが悪くドア修理依頼を積和不動産にしました。
修理にきた工事男性二人。
本当に最悪でした。
私らが取り付けた訳でないので原因なんかわからんと二人で失笑。
終始、こちらを小馬鹿にしてるのは明らかで本当に気分が悪かったです!
おれらは積和不動産から依頼され修理してるだけ、
文句あるなら積和不動産にいえば?みたいな
とにかく、態度最低最悪!

366: 匿名さん 
[2017-10-17 23:36:39]
積和不動産の物件に入居していますが、入居者規則をまったく守らない人がいて、積和不動産へ規則を守らせてほしい旨を伝えました。
その際、「入居者規則に反しているかわからない」と言い出し、さらに「刑事事件にならない限り規則を破ったからといって問題にはできない」と言っていました。
ペット不可の物件に住んでいますが、入居者規則を守らず、犬を連れ込んでいる人がいる旨を伝えましたが、ペットを飼っていても問題ないとも言っていました。
その担当者曰く、入居者規則は書かないと無法地帯になるから書いてあるだけで、守らなかったからといって罰せられたり、退去させられたりするわけではないそうです。
その為、注意するとしても、「入居者規則第xx条に違反しています」とは絶対に言わないのが会社の方針とのことでした。
いままでお世話になってきた不動産会社の中で最低だと思います。
367: ★星 
[2017-11-04 01:22:54]
建物の構造は軽量鉄骨となっており、仲介の不動産は50年もつ構造で頑丈、地震でも倒壊した報告を受けてないと言われました。木造より強度があると私も思っており、積和不動産の物件も探して、住むことになりました。築25年は心配でしたが内覧をして内装はきれいで床のきしみなどなく契約をしました。ところがすんでみると歩くとユラユラ横揺れのような波のような、部屋全体は揺れます。船に乗っている感じ、トランポリンに乗っている感じ。サッシの近くを歩くと沈み、パッキ音、ミッシと床から音がします。床が落ちないかって思うこともあります。地震でもないのに歩くたびに揺れるって、他の古い物件も同様なんですか。これって古いからなんですよね。船酔いのようになり歩くとめまいがして具合が悪くなり、失敗したと後悔しています。キッチンの水道蛇口も新しいものでしが、根元から水があふれてきて、直してもらうように電話をしました。引っ越し、初期費用等で何十万もかかり、すぐには引っ越しはできない。内覧で気づかなかった私が悪いし、予算がないため古い物件にしかはいれない仕方がない。不動産屋も都合悪いことは隠しますし、知り合いでないかぎり、親身にはなれないですね。勉強不足でした。
368: 匿名さん 
[2017-11-04 12:47:22]
仕事から帰宅した際、トイレの水が勝手に流れており、初めは気のせいかと思いましたが、5分間に2~3回ほど流れてました。もし朝からこのような状態だったとすると、水道代は考えたくないほど…
積和不動産さんは、「いつからなっていたかが分からないため借り主の自己負担」との回答でした。
これが一般的なのでしょうか?
369: 購入経験者さん 
[2017-11-19 10:24:46]
鳥取の積和不動産 
売買の仲介で入ってきて、重要事項を買い手側の都合に書き換えてしまって、
揉めてます。そろそろ会社お灸を。。と思いますが、
いざとなれば、担当個人の責任で逃げ切るのですかね。
370: 匿名 
[2017-11-20 16:46:19]
マスト賃貸物件に住んで半年です。
私も積和不動産の対応にはうんざりです。
絶対に謝罪しないし、確認するのに時間だけかかって途中経過の報告もない。
電話だけでいかにも使えないオッサンとわかる社員を窓口にしてんじゃねーよ!と思います。
今回玄関の鍵が壊れてしまって本来ならすぐに交換してほしいところなのに、提携してる業者が連絡つかないとかなんとか本当に危機感がありません。
だったら鍵の110番でもなんでも使え!!!と言いたくなりました。
次回は絶対に住みません。
371: 購入経験者さん 
[2017-11-22 05:00:11]
履き違い?
共用部の管理の話だと文章から読み取れる。
害虫のみならず、害鳥対策など管理のもんだいです。
372: 元零細管理会社 
[2017-11-22 11:47:17]
違いますよ。
管理の問題ではなく、環境の問題です。
「管理」という言葉を都合よく解釈するのはやめましょう。
どこから費用を捻出するの?
管理会社はあくまで大家から委託された身です。
決済はすべて大家だよ
管理会社は勝手に人様の資産をさわれません。
完全管理を望むなら、ご自身で資産を持つこと。
自己管理が出来れば完全管理ですよ
373: 購入経験者さん 
[2017-11-24 00:15:58]
購入経験者さんになってしまってるね・・
残念ながら私は大家さんです。
30年以上事業とは別で数件所有しているが、積和に任せた時だけは
裁判とともに半年で縁を切ったと記憶している。
地元の管理会社とシルバー人材センターにお任せしているほうが安心ですね。
肝心な事案をフィードバックしてこない。
取り返しのつかない状態で、お金の話とともに投げてくる。
最後は担当者解雇で逃げる。契約とお金で入居者を縛り付けている。
いやなら引っ越せばいいという意見はその辺をご存知ないのですかね?
今までの他の書き込みからも読み取れるはずですが、
良心的な管理会社なら、別の部屋を用意します。
全国的に管理会社として、裁判でもめているのは大東建託だけではありません。
積和の人間が反論しているようですね。
374: 通りがかりさん 
[2017-11-30 18:09:14]
積和不動産関西どうなってんねん、昨日からテレビのアンテナ調子悪くて写らんしよ!昼電話したら、業者向かわしてる言うてなおってないやろ‼️
375: 名無しさん 
[2017-12-22 23:57:53]
お風呂の蛇口が故障し水が止まらないので、安心サポート24プラス(←月756円支払っています)に電話しましたが。コールセンターの女性は声が小さくてテンションも低く電話で会話が聞き取りにくく、ヤル気ない対応。そのあと連絡があった積和不動産のスタッフの対応に至っては、人を小バカにしたしゃべり方。基本的な挨拶が全くできず、なんとなくイライラした様子で、仕方なく明日見に行ってやるといわんばかりのアポの取り方。オマケに特殊な蛇口かもしれないので修理できないかもしれませんと言われ呆れました。特殊な蛇口?どこにでもある見たことある蛇口ですけど?「修理できなかったら、この先ずっと水が止まらないまま生活しないといけないんですか?困るんですけど。」と言うと、「はい」と言い切りやがりました。言葉足らずかなんか知りませんが、あまりに人を不愉快にさせる対応でした。有料でお金もらってるんだから、もう少しまともに対応できませんか?ちっとも安心サポートじゃありません。むしろ不安です。接遇のお勉強をして下さい。明日の対応次第で引越しを考えよう。。
376: 通りがかりさん 
[2017-12-23 15:27:04]
大和リビングのサイトみて積和はどうかなあ?と見に来ましたけど、大和リビングよりも積和の方が酷いみたいだね。
大手なら安心と思ってたけど、不動産屋、管理会社にまともなところはないんだね。
377: 匿名さん 
[2017-12-26 17:19:22]
以前に鍵の交換で嫌な思いをし投稿したものです。
あれから1ヶ月以上も解決しない状況でかなりイラついています。
鍵が壊れてシリンダーの交換で話が進んでからメーカーが受注生産だ納期が遅れているだといい加減で曖昧な理由を並べ、最終的にことが起こってから1ヶ月以上も待たされています。
あまりにお粗末で、鍵の業者へ直接クレームを入れて判明したのは、そもそも発注されたのが2週間以上経ってから。だから業者としての納期は妥当だと。
本当に積和は図体がデカイだけの詐欺集団。
もう面倒なので取り付けを待ちますが、向こうの要求には一切答えないことにします。電話が来てもろくな返事もしてやりません。
そして早く引っ越しの予定をたてます。
絶対に積和物件はお薦めしません!
378: 匿名さん 
[2018-01-19 16:49:38]
高松の積和不動産…。
対応最悪です。

3年ほど住んでいたマストの
家を出ることになり
引渡しの時にきた担当が史上最悪!!!

インテリヤ〇ザの様な対応。

「22万請求するところですが
15万円にしときますので
お支払い下さい」とのこと。

何に対しての22万の請求かも説明なし。
7万もの金額を値引きとなると
余計になぜ22万の請求と言ってきたのか…
不信感しかありません。

必要な費用があるのなら
もちろんお支払い致します。

ただ、引渡しにきた担当の
人を煽るような言い方…。

「私も22万の請求なんてしたくないんですよ?」

と、言ってきました。

こんなにも嫌な思いをさせられたのは
初めてです。

契約のときは都合よく対応してきますが
退去の時は最悪です!!!
みなさん本当に気をつけて下さい。
こんな不動産初めてでした。


追記
他の方がかかれているように
アフタフォローも他の不動産と比べると…。
まず、電話もなかなか繋がらない状態です。
379: 匿名さん 
[2018-01-29 12:10:10]
原状回復義務について

すごいねえー。MASTの物件って入居の費用もかかるけど

退去引っ越しの際の原状回復義務ってけっこう計算されるのね。

経年劣化したところでもこちらの費用になるし

更新の手続きの書類に

ハウスクリーニング代の金額が記載されない書類で署名して

提出をするようになっている。家内も私も驚いた。

380: 匿名 
[2018-01-29 13:45:33]
>>379 匿名さん
それが嫌なら退却するべきだよ。私は退去して自宅を買いました
381: 元住人 
[2018-02-01 13:40:46]
帰宅しら電子キーが開かないので営業所に連絡したところ定休日。しょうがなく休日対応へ電話。とりあえず電池交換と言うので交換してみたが結局開かず。今夜どうしたらいいかと聞くと、次の日も営業所は定休日の為、2日間ホテルに泊まってとの事。えっ?ホテル?と疑問。運良く実家が近かったのでその日は実家へ。
2日間も無理だと思い翌日、仲介不動産屋にダメ元で電話したところ、緊急用のスペアキーがあるからと30分後に飛んできてくれ難なく部屋に入れました。結局ドアキー本体が壊れてたらしく新品に交換になりました。
仲介不動産屋がスペアを持ってるとその時教えてくれていればと。鍵が開かないなら翌営業日までホテル泊ですという対応が信じられませんでした。
また退去時の事。
立会い予定日の時間になっても担当者が来ず、営業所に連絡すると12月28日から年末年始休暇となりますとアナウンス。またまた休日対応へ連絡すると営業所の担当者から折り返し連絡が来て、スケジュールの調整ができていなくてと言い訳されたあげく、1時間後に立ち会い大丈夫かと聞かれる始末。無理と伝えると、担当者だけでアパートを確認しますと。
28日から年末年始休暇に入るのに、なぜ立会いのカレンダーには28日までと書いてあったのか疑問な事。向こうから時間を指定してきたのに、スケジュールの調整が出来ていなかったってどう言う事だと頭にきました。
退去してから一ヶ月後、退去時の確認書類のチェック欄に物置の鍵と、設備等の説明書がないので持っていっていないか確認ですと連絡が来ました。今更?と思いました。そんな事、退去者に確認する前に営業マンに確認するべき事だと思いました。

対応の悪さにうんざり。もう、二度と使いません‼️
382: 匿名 
[2018-02-01 15:40:14]
>>381 元住人さん

仲介業者様がスペアキー持ってることは、事実ですか??そんなことがあるんですか?あくまで仲介業者ですよね?管理会社以外の企業が鍵を持つリスク分かりますか?入れたから良いとは安易な考えはやめましょう。逆に言えば、仲介業者はいつでもあなたのお部屋に入れるんですよ!!!
383: 匿名さん 
[2018-02-02 19:07:47]
名前が有名だからって安心してはダメ。
実態は、酷いもんです。
驚く程、対応は悪いし、いい加減だと思います。

二度と使いたくありません。
384: 通りがかりさん 
[2018-02-18 19:03:45]
一時金タイプの契約はもめないと仲介会社担当に言われ契約しました。ここを見て退去時が不安になりました。
385: 豊川 豊橋 
[2018-02-18 20:43:39]
住んで、次の日にはトイレの水漏れ、次にすぐにクローゼットの扉が壊れ、棚も外れ、インターホンも音の故障。
担当者もいい加減。全然対応してくれない。
都合悪くなると大人数で押し掛けてくる。
最低な不動産会社だと思います。
386: 匿名 
[2018-02-18 20:46:20]
>>384 通りがかりさん
大丈夫だと思いますよ。
答えは入居者様の質で左右されると思いますよ。
気持ちよくご退去出来るよ心よりお祈り申し上げます。
387: 匿名 
[2018-02-18 20:48:26]
>>385 豊川 豊橋さん
故障の原因は管理会社の責任ではありません。履き違えてはいけません。
たとえば、今住まれている管理会社がエイブル様でも、壊れるものは壊れます。
388: 通りがかりさん 
[2018-02-21 04:47:24]
一時金1円も戻らない。
上手く考えましたな。
敷金だと返さなくちゃならないですからね。
389: 匿名 
[2018-02-21 10:36:47]
>>388 通りがかりさん
そういう契約だからね
390: 最悪 
[2018-03-04 22:46:56]
遮音性に優れているとパンフレット貰ったが上の階の足音が酷すぎる。
システムキッチンもリコール 製品をそのまま使用してるらしく入居時に言わないと変えないらしい。水回りもガタガタで修理に来た業者さん曰く積和不動産物件はクレームが多く高い管理費に見合った事をしないからトラブルが多いらしい。積和が自社で口コミサイトを開設してる上に他のサイトに自社物件のアピールをする。良いも悪いもクレームが多い為、クレーム対応策マニュアルが充実しているとか…
クレーム記載が多いサイトを見せないようにも対応しているそうです。ある意味最悪だそうです。
このサイトも1ページから何ページまで後退するか…
391: 匿名 
[2018-03-04 23:13:34]
>>390 最悪さん

足音の原因は、上階ですよ?積和様ではありません。遮音性に優れているからこそ、今の音でおさまっているとおもわれます。
他社だともっと大きい音。
しかもRCでもうるさい時はうるさいよ
392: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-11 06:24:53]
大和ハウスのアパートに住んでいますが、築4年位なのに、浄化槽の蓋も枠も錆びてて、隙間から漏れる汚物の酷い匂いで悩んでますけど、セキスイのアパートは大丈夫ですかぁ? きちんと浄化槽の管理されていますか? 知りたいです。
393: 匿名 
[2018-03-11 09:37:26]
>>392 口コミ知りたいさん
問題ないですよぉ〜?
394: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-11 17:05:32]
>>393 匿名さん
セキスイのアパートは大丈夫なんですね
汚物臭いのは大和ハウスのアパートだけ?
毎日のことだからキツいです。参考になりました、ありがとーございました。
395: 匿名 
[2018-03-11 17:22:26]
>>394 口コミ知りたいさん
どういたしまして。
匂いを我慢するだけでは?受忍限度かもよ。
396: 評判気になるさん 
[2018-03-27 20:03:30]
>>395 匿名さん

>>7 匿名さん
実にセコイ 事務能力なし 不誠実
397: 匿名 
[2018-03-27 20:20:19]
>>396 評判気になるさん

一生懸命吐露してるところは認めるべき
398: 上田 
[2018-03-29 23:36:12]
追い出しにあいました
恐ろしい鬼業者です
399: 匿名 
[2018-03-29 23:50:53]
>>398 上田さん

追い出された方がわるい
400: 名無しさん 
[2018-04-05 21:23:26]
>>26 匿名さん

広島福山市で積和不動産(積水ハウス)で長い間かりている者です。最初に不具合が生じた時連絡をしましたが音沙汰無し、いつ来るかと気を揉み長期待った末、もう一度連絡…やっと来ましたが手際が悪く色々とストレスでした。コレを何件もやらかしてくれました!不具合以外の別件でも担当者はマニアル馬鹿で、決まっている事!皆んな同じなんだから!とクリごとの様に繰り返すだけ、此方の言い分を全否定し、終いには一体何の事言ってる?と自分の理解力の無さを棚に上げ人を小馬鹿にした言い回しまでして来た!(# ゚Д゚)自分達の義務を果たしもしないで人の意見は何言ってんの?とばかりにバカにして無視とか!!皆さん、此れから入居を考えておられる方、考えた方が良いですよ、本当に。
401: 通りがかりさん 
[2018-04-27 23:16:43]
>>86 匿名さん
同じくです。二階の人の足音がドスドス重低音でかなり響きます!うるさくてストレスたまります!洗濯機の音も響くし、シャイド55だかなんだな知りませんけど防音をうたっているのに全然いい作りではありません。普通に木造と変わりません!
402: マンション検討中さん 
[2018-05-20 16:44:16]
新築のメゾネットに住み始めたが、下の階からの騒音がすごい。自転車もうちの玄関の前を塞ぐように置いていたりするし、マナーが悪い。少し静かにしてほしい旨を伝えると逆ギレ。
怖くて管理会社に電話しても、どうしようもないと断られた。
地主さんの畑の上で子供が遊んでたりするし、地主さんが叱っても全く聞いてない。
積和不動産さんは、しっかりしてると思ってたけど、全然でした。
新築のメゾネットに住み始めたが、下の階か...
403: 匿名さん 
[2018-05-25 21:17:25]
積水はゴミアパート造って罪の意識はないのか?
床が薄すぎて、2階の足音がモロに響いて、精神的に参りそうだわ。。
積和不動産に苦情を言っても、注意文書の一斉投函のみで効果なし。
建物もクソ、管理もクソ、住人の質もクソ。完全に詰んでます。
404: 匿名 
[2018-05-25 21:31:30]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
405: 匿名さん 
[2018-05-25 23:05:28]
>>404 匿名さん
積水の関係者か?
ちゃんと管理しろよ。
406: 匿名さん 
[2018-05-25 23:08:04]
積水のアパート住んだ後に、積水の戸建てを買おうとは思わなくなる。
もうちょっとアパートの品質を考えたほうが良いのでは?
407: 神戸市入居中 
[2018-06-22 08:26:23]
車庫証明をだすのに
1万4000円かかるそうです
高すぎです
408: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-01 20:15:59]
東北の積和不動産。
物件の不良箇所の修理依頼したら、オーナー(大家)から入居者負担と言われているとの回答。直接大家に問い合わせたら、そんな事は言っていない。初耳だと。
自分たちの仕事が増える事を嫌い、面倒なことは対応せず、あげくには嘘や捏造。
噂には聞いていたが最悪すぎる。
409: 名無しさん 
[2018-07-03 20:07:36]
>>401 通りがかりさん

410: 名無しさん 
[2018-07-03 20:14:58]
>>401 通りがかりさん
4月にシャーメゾンに入居した者です。私もシャイド55が遮音性が高いと言われましたが、最上階にいてもいろんな音が響き、ビクッとするときがあります。結局は同じようなマナーレベルの人達と一緒でないとダメなのです。もう退去を考えています。
411: 通りがかりさん 
[2018-07-04 06:39:08]
>>132 匿名さん
使い方悪かったんだろ?
412: 通りがかりさん 
[2018-07-04 11:21:08]
賃貸物件に文句を言うのはオーナーでしょ。
住んでる人は出ていけばいいだけじゃないの?
賃貸物件って安く利益をあげたいだけだから工事ミスなんて沢山あるよ。
413: 入居済み住民 
[2018-07-12 07:50:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
414: 匿名 
[2018-07-21 20:41:15]
柿田クソ野郎!
考え方が甘い!
子供みたいな考えだからクソ!
415: 評判気になるさん 
[2018-08-04 10:35:48]
私も今、積和不動産のアパートに住んでます。入ったとき、トイレが気になりよくみてみると、まあ汚ない、前の住人の汚れがびっしり。見えるところだけ清掃したって感じで、そうじ屋さんにきてもらって、掃除してもらいました。本当気持ち悪い。掃除はきれいにしてもらいたいです。もう、積和不動産(積水ハウス)の物件には住みません。
416: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-12 09:31:16]
神奈川のMASTで入居中のものです。

様々なことがあり退去を決めました。

となりの方に統合失調症の方が住んでいました。入居の際何も伝えられず、入居しました。
近所の方に聞いたのですが、そこの隣と上の方以外は長く住んでらっしゃるみたいですが、どうもうちと隣と上は何度と転居している様子でした。

隣の夫婦は昼夜逆転で明け方まで起きていて
こちらが昼間休みで物音をたてると
小さな物音で何度も警察を呼ばれ

こちらも頭がおかしくなりました。

そこまでは良いですが、
管理会社の対応も最悪。
まるでこちらが早く引っ越せと遠回しに言っているようで。。
良い不動産紹介しますよと大家さんにまで言われました。

本当に最悪です。
挙げ句の果てに隣は弁護士までつけてきて、、、
その対応も管理会社が言うには最後はそちらでなんとかしてください
とのことでした。

転勤族なので何度か引っ越ししていますが
こんな最悪な会社は初めてです。
これから入居をお考えの方は一概には言えませんが、やめた方が良いかもしれませんね。。
417: シャイド55 
[2018-08-15 09:15:24]
築2年シャイド55、軽量鉄骨造2階建ての2階に住んでいますが、隣の赤ちゃんからの騒音が酷いです。
朝6時頃から家にいる間は延々続く赤ちゃんのハイハイの音、泣き声、おもちゃを落とす、崩すような音、尻餅や座る時の振動、衝撃。
毎朝起こされ動悸とストレスがひどくノイローゼです。
大人の足音も響くのでこちらも気を使っての生活が続いています。
静かな生活がしたく選んだのですが、シャイド55でもそのような感じです。参考になれば。
418: マンコミュファンさん 
[2018-08-27 21:38:27]
積和不動産関西は、自分の実力のなさなのか、最初の言葉がに弁護士に相談してます。
ハァ?上司からそういうふうに言えってゆわれてるんか!こっちは間違ってないから弁護士に相談するって言ったら、それい以降連絡無し!
バカじゃないの?
419: マンション検討中さん 
[2018-09-07 02:09:16]
神奈川在住で、引っ越し検討中。
約一年前に解約したはずの駐輪場の代金がずっと引き落とされ続けていたことが、引っ越すときに発覚。
問いただしてみても、わからないの一点張り。
明らかに積和のミスだし、謝罪&返金して欲しいのに。しかも、その解約したはずの駐輪場にはマストのシール貼った別の自転車が止まってるので二重で徴収しているみたいだし。ひどい。こんなの詐欺でしょ。
月に数百円だから気づかなかったけど、こちらが指摘しなかったらずっと引き落とされ続けていただろうし、もし数十万の家賃だったらと思うと、本当にここは信用できない。
何より対応が不誠実。
未だに返金も返事もない。悲しい。どうすればいいものか困ってます。
420: 匿名 
[2018-09-07 13:08:09]
>415 評判気になるさん

アパートの築年数にもよりますが掃除してる感じはなかったですよ。

内見の時、
鍵は玄関ポストから紐を引っ張ったら鍵がついていてその鍵で開けてましたしね。
合鍵の管理は契約中だと積和の管理会社が管理するか契約者である住民に任せてるのかと思いきや
積和管理物件中心に扱っている仲介業者が持っていると聞きましたよ。
失くした時に連絡した際、合いカギを仲介業者が持っているけど
契約者のほうで作ってくれと言われたというので知りましたよ。


>416 検討板ユーザーさん

お気の毒です。お気持ち御察しいたします。

が、
管理会社は仲裁しようという気もありませんし注意する気もありません。

万一、事実確認をして注意してももめ事を大きくしようとするだけです。

積和の管理会社は対応が良くないですよ。
直接、管理会社に行っても担当者不在が多いですから(笑)。

健全でまともな管理会社(どんぐりの背比べでも少しくらいいいところ)を
選んで
今よりはまともなところへ引っ越しをしたほうがいいと思います。

絶対に積和管理物件はおすすめではないです。

421: 名無しさん 
[2018-09-15 14:26:53]
現在積和不動産の物件に住んでますが
急に家賃の催促の電話が。。。
半年くらい前の家賃の請求が今頃きて
その月は倍の家賃払いました。
メールでご連絡を何度かしていたと言うが
大事なことは書類を送るか、電話でしてほしい。

その時の電話をしてきた関西積和不動産の男の人はものすごく言い方もきつくて、喧嘩腰に物事をいってきました。今年中には別な物件を決めて、出て行こうと思います。

部屋のガスは調子悪いし、ベランダは汚いし
掃除や点検くらいちゃんとしてから、喧嘩腰に物を言えと思いました。
422: 匿名さん 
[2018-09-16 07:06:09]
>>421
>部屋のガスは調子悪いし
どう調子が悪いのでしょうか?
場合によっては火災につながり危険です。ガス会社に見てもらうことをお勧めします。
423: 匿名さん 
[2018-09-16 07:10:01]
>>421
>半年くらい前の家賃の請求が今頃きてその月は倍の家賃払いました。
家賃を払うのは借主の義務です。催促がこなくても毎月きちんと払いましょう。
424: 匿名さん 
[2018-09-16 07:12:02]
>>421
>ベランダは汚いし
ベランダは占有エリアですよね?
占有エリアの清掃は借主がやらなければいけませんよ。
425: 匿名さん 
[2018-09-16 07:30:45]
>>419
>未だに返金も返事もない。悲しい。どうすればいいものか困ってます。
駐輪場代は月に数百円、1年分でも数千円ですよね?労力や費用を考えると諦めるのが一番のような気がします。しかし、どうしても許せない。お金がかかっても良いと言うならば、法的手段をとれば良いでしょう。

<駐輪場代を返金させる法的手段>
 ①まず、返金を求める内容証明郵便を会社宛てに送る
 ②返金がなければ、次は裁判所で支払督促の手続をする
 ③最後は少額訴訟を起こす

お金はかけたくないという場合、あまり期待はできませんが以下の機関に相談してみて下さい。
 ①消費者センター
 ②日本賃貸住宅管理協会
 ③国土交通省(不動産屋の監督官庁です)
426: 通りがかりさん 
[2018-09-20 19:38:27]
埼玉県南部のマストに住んでますが、音がすごく響きます。
上の階の子供の走る音、大人のかかとから歩く重低音。
物を落とす音なかなかひどいです。
子供はしょうがないとして、大人のかかとから歩く音はどうしても我慢できなかったので積和不動産に苦情連絡したのですが、注意を促す書類のみ。
そのとき主人が積和に連絡してくれて、該当部屋に連絡して、どう言う状況なのか折り返しくれと伝えましたが1ヶ月たった今も連絡来ないので放置してます。
仕事が遅い&中途半端にしか仕事ができない主任さんには使い物にならないと思ってしまいました(^^;;
早く引っ越しします。
427: デベにお勤めさん 
[2018-09-22 18:11:18]
現在、積和不動産管理の積水施工のアパートに住んでおり、上階の騒音に悩まされています。
積和不動産に苦情を申し入れても、注意文書のみで改善なしです。

契約書を見ていたら、下記の内容に気付きました。

「第14条(禁止行為)
 (9)早朝及び深夜の生活音で上下階や隣りの入居者、及び近隣住民に迷惑を
    かけること。
    *生活音による近隣トラブルについては当事者間で解決を図らなければ
     ならないものとする。」

  ↑だから、積和不動産はなにも苦情対応しないんですね。
   管理会社は入居者が居住するのに適した状態で物件を賃貸する義務がある
   と思うのですが、それを放り投げている会社と契約したのが失敗でした。
428: 匿名さん 
[2018-09-22 22:26:03]
>>427 デベにお勤めさん

条文を読むと生活音~です。
生活音はどこでも対応してくれません。
429: 匿名さん 
[2018-09-23 06:44:53]
>>428 匿名さん

生活音には大きな足音などの騒音も含まれます。それに迷惑している住人がいるわけです。
430: 匿名さん 
[2018-09-23 18:31:23]
>>429 匿名さん

最上階とか戸建に住めばいいじゃないですか。
お金出すからマット敷いてください、くらいやらないと静かにならないですよ。
431: 匿名さん 
[2018-09-23 19:22:53]
>>430 匿名さん

なんの参考にもならないレスありがとうございます。
432: 通りがかりさん 
[2018-09-27 21:50:02]
積和不動産の鉄筋コンクリート造マンションに住んで3年半です。
築年数のわりには外観も内部もまぁキレイで、また周辺の環境もよかったので入居を決めました。
仲介業者から、騒音トラブルは一切ありません!と自信満々に言われましたが…

当時の真上の住人の男性(今は退去している)と思われる足音のスゴいこと。それに加え、ドアをこちらの家の窓が揺れるぐらいに乱暴に閉める音、硬球を床に打ち付けるような音…
さらには、斜め上のこどもの破壊力抜群なドタバタ音。
斜め上の音も響いてくるとは聞いてましたが、隣で大暴れされてるかのような音で、耐えかねて積和不動産に何度も電話で状況を訴えました。
ようやく直接注意をしてくれたみたいで、一時的に静かにはなりましたが、また元通りです。子どもも成長して体が大きくなった分、騒音も更にひどさを増しています。

斜め下のうちでもこれだけうるさいのだから、真下の人が気の毒です。

前の担当はめんどくさそうな感じでしたが、今の担当の方のほうがまだ話は聞いてくれるほうだとは思います。
433: 名無しさん 
[2018-09-28 07:34:28]
積和不動産の管理は最高です。建物も最高、こんな素敵な物件に住めて感謝します、有り難うございます。
434: 匿名さん 
[2018-09-29 01:14:29]
対応が遅いというのは本当だった。
他の大手は管理会社の対応がしてた。
435: 匿名さん 
[2018-10-27 07:31:37]
私も積和不動産関西の賃貸アパート住人ですが、
会社の企業理念は素晴らしいです。
が、
全く社員には浸透していないのが現状で残念です。
騒音に対しても、入居しないと知り得ない部分も多く、それに対しての対応はほとんどの方が書いている通り、
『話は聞くが回答や対策についてはほぼ無い』
でした。
家賃滞納については、住人の事情など全く関係なく、催告書を住人と保証人へ送付と同時に法的手続きで契約解除する手続きを並行して行っている。
普通は催告書に対して住人が対応しなかったり、支払わなかった後に法的手続きを進めるのですが、この会社は違うみたいです。(経験者)
まあ、滞納する住人にも非はありますが、普通の会社はこんなことはしませんね!
とりあえず、引っ越しの資金を貯めて早急に出たいと考えております。
こんな感じですので、この会社関係にはお世話になりたくないですし、失敗しないようにしっかりリサーチしたいと思います!
436: 匿名さん 
[2018-11-07 13:06:45]
賃貸マンションでも分譲マンションでも音の問題は当事者同士で解決が基本。
管理会社の業務に含まれません。入居しないとわからないとか当たり前の話。そのリスクを避けたいなら敷地の広い戸建に住めばいい。
437: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-11 19:46:53]
最近、アパート1階の空室をよく見るようになった。
軽量鉄骨や木造アパートの1階は住むに値しないということに、皆気づいたのかな?
防犯リスク、2階からの騒音リスク等々、家賃は2階の半額でちょうどいいレベルと思う。
438: 名無しさん 
[2018-11-27 11:10:16]
今年の3月に新築に引越ししましたが…
「音が抑えられている作り」の広告を信じて一階にしたら、2階の足音のうるさい事と言ったら
常にドンドンなっていて、帰って来たのも出かけたのも全て分かってしまうほど
この前は明け方3時までドンドン
全て引戸でドアは無いのに下に振動があるほどの謎の音

引越しでかなりのお金を使ってしまったので、直ぐには引越しはできないし…
積水で引越しを考えている方…積水は絶対にやめた方が良いですよ
前はダイワでしたが格段に良かったです

お金貯めて早く出ます!
次回はまたダイワにします♪
439: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-30 10:26:27]
家はいいけど、融通の利かないとこでした。金、金、金かいな。
440: 名無しさん 
[2018-12-01 09:42:52]
以前、積和不動産の賃貸アパートに住んでいました。
上からの音は相当なものです。
歩く音、トイレの水を流す音、ドアの開閉音、下に筒抜けです。
二階にはいたって常識的な女の方が住んでいたので、これはもう建物自体の問題だと思います。
冬場の結露も凄かったし、キッチン・洗面所などからの下水臭も酷かったです。

退去の際に立ち会いに来た積和不動産の子会社の人は、チンピラそのものだったし。
積和に関しては、経年劣化は一切考慮されません。

何かひとつくらいは良かった所を書いてあげたいのですが、本当に思い浮かばない。
一見きれいで便利な場所にあったとしても、積和不動産の物件はもう懲り懲りです。

今、賃貸物件を探している方の参考になれば幸いです。
441: 職人さん 
[2018-12-03 21:38:12]
契約の最後の重要事項説明書の際に「騒音トラブルは借主が自分でどうにかしてね」、
と言われても困る。今さら他の物件探せないから。

積水のアパート借りようと思っている方はこの点、要注意です。
騒音トラブルに関して、管理会社の積和はまったく対応してくれません。
ありきたりの注意文書を全戸一斉にポスト投函するだけです。

非常識な住人がこれで改善することはなく、借主は泣き寝入りするしかないのです。
結論として、引越しするしか解決策はなく、多額の支出が必要となります。
442: 匿名さん 
[2018-12-16 02:55:30]
とにかく対応が遅い。
ひどい時は電話やメールしても対応を保留にされてそのまま放置。
トイレの水は止まらない、網戸は動かすと外れる、冬にはお湯が出ないなどなど
443: 匿名さん 
[2018-12-29 20:09:53]
都内の賃貸に入居していますが、
建物入り口の半オートロックの扉が壊れても修理に半年以上かかります。

出入りした際にちゃんと扉を閉めないと自動で鍵がかからない仕様で、よく開けっ放しになっています。これまで2度、扉の内側にあるポストを漁る人を見ました。1人目はチンピラみたいな輩、2人目はオタク風。2人目はいらないチラシはその場で捨ててました。
ダイヤル式の鍵があるポストですが、開けられたりちゃんと閉めておかないとこんなことされるのかと。
次は積和不動産以外で完全オートロックの家を選びます。
444: 匿名 
[2018-12-29 20:26:15]
>>443 匿名さん

あのね。壊れたものを早く直すことなんて無理な場合もあるんだよ。
あなたの主観で遅いと感じても、不可抗力もあるんだよ。
445: 匿名さん 
[2019-01-26 20:48:35]
積和ほんとーに最悪です

業者の対応わするぎ

そこしかなくて、しかたなかったけど
古いしきたないし最低最悪
446: 匿名さん 
[2019-01-26 20:52:44]
申し訳ないけど、こんなに対応悪い不動産屋はじめて。
カビはすごいし、きたないし…やるきあるの?びっくりしました。はやく引っ越ししたいです。
447: 匿名 
[2019-01-26 21:10:03]
>>446 匿名さん
カビはあなたの責任だろ?
448: 匿名 
[2019-01-26 21:10:36]
>>445 匿名さん

古いの嫌なら新築見ろ
449: 匿名さん 
[2019-01-27 18:08:40]
高松市内の賃貸アパートに住んでます。大家さんの掃除や庭木の手入れは凄いと思います。でも、住人の方のマナーが…消火栓ある所に車停めたり、敷地内でのスピードも考えない人や、人が乗り降りしてる最中でも待たずに駐車場へバックしようとする借主の知人や!いつもそれぞれが同じ人ですがね!駐車場じゃない所に停めてるのは定期的に見回りして欲しいです!
450: 匿名 
[2019-01-27 21:28:51]
>>449 匿名さん

あなたが注意しなよ。
俺ならやる、
451: 通りがかりさん 
[2019-01-28 07:30:21]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
452: 匿名さん 
[2019-02-01 21:18:22]
こんな対応の悪いところははじめてでした。
友達にあまりよくないと聞いてはいましたが、その物件しかなくそこにしましたが、本当に対応が悪い…口コミサイト通りで、本当最悪でした。
453: マンション検討中さん 
[2019-02-09 07:42:06]
>>360 拡散希望さん

454: 匿名さん 
[2019-02-12 17:35:49]
シャーメゾン4世帯メゾネットの2階2LDK。
築年数3.4年、軽量鉄骨、床は高遮音性床ステムSHAIDD55。
日本海側 北陸地方

【良かった点】
・1階の玄関にスタッドレスタイヤ等を置ける広めの収納
・2階上がった所にストーブや扇風機、その他をしまえる2段の収納スペース
・洋室のクローゼット
・各部屋の照明は落ち着く黄色、明るい白色と使い分けが出来る
・浴室乾燥機(乾燥・冷房・暖房・換気)が付いている
【悪い点】
・冬は玄関のある下からの冷気で寒く、2階の部屋の引き戸や扉の下に隙間があり冷気が入ってくる
・他3世帯(特に下の階)の玄関の開閉時の音
・隣人の階段の昇り降り足音、扉を閉める音やトイレの音、掃除機をかけて壁に当たる音
・下の住人の足音、引き戸と扉と窓を閉める時の音、キッチンのシンクの排水から水が流れる音
455: 匿名さん 
[2019-02-19 14:46:36]
シャ―メゾン最悪。上の住人の移動が分かるくらいうるさい。隣が壁に当たる音、窓開け閉めの音、全て聞こえる。トラブル対応遅い。車上荒らしあり。植木ボサボサ。家賃高い割に全ての対応悪すぎ。
456: 匿名 
[2019-02-20 11:55:47]
>>455 匿名さん

車上荒しはシャーメゾンの責任じゃねーだろ。
457: 匿名 
[2019-02-20 11:56:26]
>>454 匿名さん

高遮音なのにうるさいの?
458: 匿名さん 
[2019-02-24 09:30:36]
とにかく担当さんが変わりすぎて、何かある毎にたらい回しにされます。
しかし、現在の担当者はとても熱心な方で敷地内の不法駐車やゴミ捨てのマナーの悪い方への注意など、しっかりと対応して下さいました。

共益費を支払っている割に、全く掃除が行き届いていないなと思っていたところ、掃除の方(パートさん?)が変わってからはとても綺麗になりました。玄関前からゴミ捨て場
植木の落ち葉まで掃除をして下さるので助かります。
全て、「人による」のだなと感じました。
459: 通りがかりさん 
[2019-02-25 02:56:51]
積和不動産中部

1階に住んでいて、2階のベランダから雨漏りが。晴れていても洗濯物が干せないほど。急いで連絡したが、お盆で人が少ないからと話してる最中にも関わらず勝手に電話切られた。結局雨漏りも修繕してもらってない。騒音に関しても、騒音主に電話しても出ませんでした、お伺いしましたが出ませんでした、で終わり。一度担当を家に招いて騒音の件話した事もあるが、ゴニョゴニョ何を言ってるか分からない頼りない男だった。放置。放置。担当も粗悪、住人も粗悪。頭がおかしくなりそう。どうせ噂の通り、退去時にガッポリ請求するんでしょう?二度と、二度と積和不動産は使わない。他の不動産関係者が身近に居るから事細かに報告した。周りにもこの事は伝えて、一人でも被害者が増えないようにしていきたい。
460: 匿名 
[2019-02-25 08:35:49]
>>459 通りがかりさん

使わないって表現笑える。
誰も君に使われてないよ?
あなたから契約を迫ってきたのに。
461: 名無しさん 
[2019-03-01 00:02:02]
愛知県春日井市の三輪工務店って会社は積和建設さんの下請けですか?とある名古屋市の現場に砕石を現場に運んできて写真を何枚も撮っていました。動画撮影したので送信します。お金儲けですか?
462: 匿名 
[2019-03-01 00:11:18]
>>461 名無しさん
動画欲しい
463: シャーメゾン 最悪ですよ 
[2019-03-24 07:28:13]
積和不動産シャーメゾンの4世帯(上2世帯、下2世帯)の二階に住んでます。
三つ最悪なことがあります。
1 水道がずっとサビが出る。
2 床がかなり薄いらしく、下階の住人からストーカーまがいの嫌がらせを受けます。どの程度かというと、スマホをミュートでさわっていても判る。寝たら嫌がらせが始まる。トラブルをたてたくないので頑張って静かに努めましたが、上記レベルとわかりお手上げです。
下階の住人の性格の問題もありますが。
3 不動産会社もわかっているらしく、対応がない。無視されました、積和不動産に。とても悲しく残念です。
464: 名無しさん 
[2019-04-07 01:34:56]
私は積和不動産が所有するアパートを借りました。
契約ではエアコンは取り付けてあることになっていましたが、入居日にエアコンが取り付けてなかったのです。すぐに取り付けてほしいと仲介業者に伝えましたが、積和不動産が本日定休日の為連絡ができないと言われました。後日積和不動産から連絡が来ると言われていましたが、全く連絡は来ませんでした。
数日後、私が直接積和不動産に連絡を入れて明日であれば1日中空いてますと伝えたのですが、明日は無理であると跳ね返されました。そのため仕事終わりの平日夕方であれば可能であると伝えましたが、夕方は無理であると再度断られました。こちらが譲歩しないと全く約束できない状況であったため、1週間後9-10時でエアコンを取り付けると約束をしました。
ですが、当日業者の人は9:45ごろ到着し謝りもせずエアコンを取り付ける作業をし始めました。早急に取り付けてほしいと業者の人にお願いすると、なんと舌打ちをされました。
また、私の目の前で業者の人は積和不動産に連絡を取り始めた際、「なんか怒ってるから来た方がいいですよ。」と電話で言うのです。
また、業者の人が脚立を部屋に入れ込む時に壁にぶつけ壁紙が損傷しましたが、謝罪もなく作業を始めました。脚立は外で使用するような汚らしいものでしたが、直にフローリングに置いてしまっていました。
そして、積和不動産の人が謝罪のために来訪しましたが、相当な若い人で「すみません。」としか言わず、どうして今まで直接謝りに来なかったのか問いましたが謝るだけで理由は話してはくれませんでした。結局作業が終わったのは11:30を回っていました。
積和不動産の対応の遅さや客を第一に考えない失礼な態度には頭にきました。
465: 匿名さん 
[2019-04-10 15:22:15]
積和不動産中国で借りました。築10年で少し古いですが積和というだけでちゃんとしてると思い込んで借りました。
パッとみて綺麗だと思ったらお風呂の蛇口の裏はカビだらけお風呂のエプロンもカビだらけ、キッチンの蛇口も出るところがカビが生えて何のために高いクリーニング料をとってるのかと疑問に思いました。また、入居すぐにエアコンが壊れて連絡してから1週間以上たって確認に来て、それから部品が必要だからとさらに1週間待たされてやっと使えるようになりました。2週間も待たされたのに何の謝罪もなく12月の寒い時期に大変な思いをしました。それにIHも1年も経たない間に壊れて直すのに2週間以上待たされたあげく、夫婦共働きで夕方に直しに来て欲しいと伝えたら、とても嫌な雰囲気を出されました。
今年に入って外壁工事が始まり洗濯物が干せないことと大体の予定の紙が配られました。足場が組まれてそこに詳しい予定が書かれるという仕組みでした。水洗いと書かれてあって壁を洗うのかとおもったらベランダの窓と玄関の扉も高圧洗浄機で現れました。ベランダのサンダルは吹っ飛んでびちゃびちゃ物干し竿も言ってくれたら外すのに勝手に外して水が流れる排水溝につながる側溝に入れられて、玄関は手紙入れの中から水が大量にに入り玄関ないが水浸し、来た手紙も水浸し靴も濡れました。流石に苦情の電話をしたら「あっすいません。でも水洗いって書いてましたよね。」と言われ玄関が水浸しになることベランダもぐちゃぐちゃにされることをこっちが想定して目貼りしないといけないのかと悔しくなりました。しかも排水溝の外した部品も元に戻してくれず物干し竿もそまま、腹が立って仕方ありません。来年には出ようと思うし、二度と積和不動産では借りたくないしこれから家を検討してる方にもお勧めできません。
466: 匿名 
[2019-04-10 18:04:10]
>>465 匿名さん

自己防衛が大事なんです。
他力本願はだめ!
こういうのは賃貸住まいの人に多い!
467: 通りがかりさん 
[2019-04-16 19:57:46]
>>457 匿名さん

468: 匿名さん 
[2019-04-16 20:17:43]
20年以上家賃払い続けているのに、上の階の騒音を何度訴えても、2ヶ月以上放置、管理会社の所長とやらも、むしろ騒音を出している方の肩を持ち、責任は無いと断言した。そのくせ、実名公開で公にすると伝えると、困るらしく絶句の後で望んでいない。弁護士がどうたらこうたらぬかし、問題を全く解決するつもりは無い。マストのCMは誇大広告と言えよう。不動産会社の不祥事が相次ぐなか、その姿勢には驚くばかり。何度言われても騒音をやめない今時の住人にも、相当常識無いと思うが、管理会社も転居を勧めてくる始末。やはり管理会社は家賃を高くする要因だけで、全く価値は無い。賃貸選ぶなら積和不動産、マストは考えた方が良い。
469: 匿名さん 
[2019-04-16 20:29:07]
>>468 匿名さん
だけどさー、俺たち賃借人はあくまで
借りてる立場。気に入らないなら退去するしか無いのかもよ。向こうだって借りてくれって言われてるわけじゃ無いし。選んだのは賃借人の俺らだし。
470: 匿名さん 
[2019-04-18 23:08:41]
積和不動産の賃貸 富士宮のエンジェルウィングですが、積和関係者は、ゲスト用の駐車場があるにも関わらずベランダ側の住人の借りている駐車場に大きな車を止め、玄関に回らず通行禁止の、部屋の横の狭い非常時用通路を通ります。通路側にはキッチンやリビングに面した窓が2つあり毎日毎日大変不快です。また夜勤明けなど少しも休まりません。
入居時から何度相談し、半年以上経っても迷惑行為が続くので、2日程前にも積和・大家さんに相談したばかりですが、当の積和関係者が家の前をウロウロしベランダの前から悪態を吐くなど陰湿な嫌がらせにエスカレートしています。社会人としての常識的なモラル、不動産会社が生活の場に対する配慮が欠けた行為をし管理している側は何をしてもいいという顔をしています。積和の業者の車は有名な創価学会ナンバーで創価学会員の駐車場にわざわざ止めています。積和不動産が創価関係というのは本当みたいですね。
入居しばらく後に、玄関から大きなドンという音が聞こえて驚いて後に入居時にはなかった玄関ドアがへこんでいるのを見つけ、少し前には外出時に“干していた傘”を盗まれました。
安心して落ち着いた生活は送れません。
471: 匿名さん 
[2019-04-18 23:13:07]
積和不動産の賃貸エンジェルウィング富士宮ですが、積和関係者は、ゲスト用の駐車場があるにも関わらずベランダ側の住人の借りている駐車場に大きな車を止め、玄関に回らず通行禁止の、部屋の横の狭い非常時用通路を通ります。通路側にはキッチンやリビングに面した窓が2つあり毎日大変不快です。また夜勤明けなど少しも休まりません。
入居時から何度相談し、半年以上経っても迷惑行為が続くので、2日程前にも積和・大家さんに相談したばかりですが、当の積和関係者が家の前をウロウロしベランダの前から悪態を吐くなど陰湿な嫌がらせにエスカレートしています。社会人としての常識的なモラル、不動産会社が生活の場に対する配慮が欠けた行為をし管理している側は何をしてもいいという顔をしています。積和の業者の車は有名な創価学会ナンバーで創価学会員の駐車場にわざわざ止めています。積和不動産が創価関係というのは本当みたいですね。
入居しばらく後に、玄関から大きなドンという音が聞こえて驚いて後に入居時にはなかった玄関ドアがへこんでいるのを見つけ、少し前には外出時に“干していた傘”を盗まれました。
安心して落ち着いた生活は送れません。
472: 匿名さん 
[2019-04-19 08:14:44]
近隣騒音トラブルがやまず、マストと管理会社の積和不動産に何度も何とかするように申し入れても、全く解決に向け行動せず、言い訳するばかり、遂には当方には落ち度はなく、口頭で注意したので法的に問題無いと逃げました。あげくの果てに被害にあっている側に出ていったら!だって。ふざけるなと電話切って上部の積和不動産関東に再クレーム入れたら弁護士が対応するだって。解決する為の義務は完全にはたさず、自分達の身体だけを考えるとんでもない、会社と言う事が判明。弁護士から連絡すると言っておいて、結局待っても何の音沙汰無し。どうなってるんだ?積和不動産はもはや何の為に存在してるかわかりません。
仕方ないので、こちらで専門機関に機材を借りたり、専門な弁護士を雇い、立件するしかなさそうです。古い物件でも壁の塗装でごまかして家賃は下げず、おまけに騒音問題とは。
快適からはおおよそかけ離れてるので、徹底的に戦うしかなさそうです。警察、検事の知り合いに相談してみますが、やるべき事やらない会社の為、余計な時間と労力使わなければならない。馬鹿らしい
473: 匿名さん 
[2019-04-22 18:10:53]
担当者の対応が悪い。こちらは折り返しの電話をずっと待っているのに電話が来ないので、しかたなく再度かけると、外出した、と。折り返すよう伝言したのにと思いつつ、戻ってきたら折り返しかけるよう再度伝えた。一時間後電話があったが謝罪は特になし。今回はうちの隣にあるマストの物件の敷地内からうちの壁にハシゴをかけてエアコンの取り付け・取り外し工事をすることになり、その許可どりで電話したが、オートロックの解除が必要ないならOK、必要ならNGとのこと。今回は門のオートロック解除は必要無かったが、今後の参考までに、立会い兼ねてオートロックの解除はしてもらえないのか?と聞くと、「やりません。僕らも営業なので1?2時間も拘束されるのは嫌です。」とのこと。言い方と態度にムカついて「利益が無いから協力しないということですか?それは御社の都合ですよね?」と聞くと、「そりゃそうです。今回の工事だって◯◯さん(私)の勝手ですよね。」と。できることとできないことがあるのはわかったけど、物件の周囲の家人に対してその言い方、態度が不愉快でした。利益が無いならやらないのもわかるけど、社外の人に言うことじゃない。態度の悪い営業担当だった。
474: 匿名さん 
[2019-04-22 22:59:44]
>>473 匿名さん

有料ならやって頂けるのでは?
2時間拘束されたら2万は払わないと
給料出ないよ。
475: 匿名さん 
[2019-04-24 12:40:56]
>>474 匿名さん
473です。有料の場合については聞かなかったですね。聞けばよかったかな。でもその会社の営業時間中(例えば平日昼間)の拘束なら給料出ますよね?営業時間外だったら給料出ないから嫌がられるのわかりますが。

476: 匿名 
[2019-04-26 00:10:03]
>>475 匿名さん
給与は基本給だから、対応費は含まれてませんよ。厳しいことを言いますが、とても社会人の発言とは思えませんが?
それを言ったら企業は利益を追求せず停滞するよ?
477: 評判気になるさん 
[2019-05-03 02:46:02]
隣の住人が、多人数で借りていて、24時間起きていて、出入りが激しくうるさい。積和不動産に、苦情を入れてもなにもしない。埼玉県の積和不動産は対応が、駄目ですね。
478: 893 
[2019-05-03 02:55:24]
埼玉県のシャーメゾンに住んでいます。隣の住人が、駐車場に、ゴミを捨てるし、夜中ずっと、うるさいです。積和不動産には、何度も苦情を入れましたが、対応無し。管理会社として、まともな対応して欲しいですね。郡魔神は、アホが多いのかな。

479: 隣がアホ 
[2019-05-04 01:36:08]
夜中の出入り、多人数の住人、犬は泣きっぱなし、積和不動産のレベルどうなの?苦情を入れても意味無し、アホだから相手にはしてないけど、よくこんな住人に貸したな。
480: 宮様 
[2019-05-04 14:54:27]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
481: 名無しさん 
[2019-05-05 10:11:00]
木造・軽量鉄骨アパートは、騒音問題を無視してコストダウン第一で作っているため、上下左右の住人と共同生活同然となります。
ここに非常識な人間がいた場合、はっきり言って終わりです。
管理会社が対応してくれるところならまだ希望がありますが、そうでない場合は終わりです。
引っ越すしか解決策はありません。
482: 通りがかりさん 
[2019-05-05 21:08:12]
893さんの、内容分かるようの気がします。賃貸では、良く有りますね。しかし夜中にうるさいのは、辛いでしょうね。積和不動産が駄目なら、積水ハウスに直接言ってみては、どうでしょうか?
483: 宮様 
[2019-05-06 02:07:07]
>>482 通りがかりさん

なぜ積水ハウスに言う必要があるのですか?別会社ですので、暖簾に腕押しが分かりきっています。
484: 通りがかりさん 
[2019-05-06 02:35:15]
宮様って、うるさい方の仲間ですね。
485: かなみ 
[2019-05-06 03:04:43]
>>484 通りがかりさん
違います。正しい方の味方です。
486: 名無しさん 
[2019-05-06 13:10:03]
埼玉県の積和不動産の件で、積水ハウスに言って見ては?残念ですが、無駄に終わるでしょうね。後半のかなみさんの正しい方の味方の意味が、わかりません。
ここは、アドバイスをあげるべきでは?
困ってる方への誹謗中傷の場所ではありません。
私は過去に、直接相手に対して訴訟を起こしました。
その後、結局マンション購入に、なりましたがね。
その後、別荘を静かな山中に購入し、週末は静かな場所で、過ごしています。
今は、別荘も、安いので、一度考えてみては?
487: みなた 
[2019-05-06 17:51:53]
>>486 名無しさん
仰る通り。
まずは騒音の発生源に訴訟起こすことが大切。
それが手間なら退去。
費用対効果考えたら退去するのが良いのでは?
488: 早々退去 
[2019-05-31 12:28:00]
積和不動産の対応は本当に悪すぎます。
借主を見下してる対応ばかりです。
入居して2ヶ月程で、賃貸付属エアコン故障
夏の暑い7月の猛暑から10月までエアコン使用できず、上役が訪問で頭下げるだけ。賃貸付属エアコン使用不可だと家賃使用不可日数分減額処置出来るのに知らん顔で、当方の発言には当社の顧問弁護士と相談した結果と反論。法律ある意味ない。積和不動産の社員は年齢問わず社会人としてのレベルが低すぎですね。低俗な文面、低俗な発言ばかり。
罪の意識が全くない。
最悪な管理会社。
489: 納豆 
[2019-05-31 13:30:29]
>>488 早々退去さん
感情論ではなく、納得出来ないなら法的措置を取ろうよ。
490: マストは嘘つき 
[2019-06-08 21:07:31]
貧困な人にはコジキ扱い
金持ちに媚うる
事実のことを最近やられました。不愉快だよ
約束守れよ名前だしてやりたいぐらいだよ。
491: マストは嘘つき 
[2019-06-08 21:09:16]
>>204 入居済み住民さん [男性 20代]さんマストうざい。嘘つき。金持ちに媚うる
貧困にはコジキ扱い(笑)いつか
倒産するだろ(笑)

492: 匿名 
[2019-06-08 21:21:05]
>>490 マストは嘘つきさん

コジキはコジキだろ
493: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-12 12:19:47]
横浜の積和不動産の物件を借りています。ここの物件は前の入居者が退去後、壁紙を基本張り替えません。前の入居者の生活の汚れがそのままで、かなり汚かったです。クリーニング費用を数万円請求するにもかかわらず、利益重視です。また、エアコンが10年以上経過して夏場にリモコンが故障したにもかかわらず、対応が数日後でした。営業の態度も悪いです。外観だけ綺麗な物件です。
494: 匿名 
[2019-06-12 16:18:10]
>>493 検討板ユーザーさん
利益重視は営利団体なら当たり前!
ボランティアじゃねーよ。
エアコンの修理?
メーカーの対応の問題だろ?管理会社はかんけーねー。
495: 通りがかりさん 
[2019-06-15 18:01:52]
皆さん、感情論に流されてますね。私ならさっさと一軒家かマンションに移る事を検討しますね。
乞食扱いや、メーカーの問題?
違います。管理している会社が、あれば本来対応するのは、管理会社が、窓口としての役割りを担います。
現状の状態が、嫌なら改善策をとりましょう。
一軒家とマンション二つあるから事足りてますが。
あーそうだ、別荘は、今度、那須高原と軽井沢に、購入かな。
496: 地元不動産管理会社 
[2019-06-15 22:30:42]
先日セキスイハウス施工物件の退去後修繕についてオーナーさんに見積もりを提示しました。しかしオーナーさんは値段が高いからと言いセキスイハウスの物件を建てた時の担当者に連絡し、こちらより遥かに高い金額の工事をオーナーさんと勝手に打合せて実施。退去した方との精算は私どもで行いましたが、セキスイハウスが工事を完了させたらキッチン換気扇や室内の扉が汚いから交換したので退去した人に請求して下さい。と言われました。オーナーさんは私どものチェック漏れだの何だのと言い、そっちの責任だろう。と言われ困り果ててます。退去された方は18年間入居されており、東日本大震災の影響による破損箇所がありましたが室内清掃費用や畳の表替え費用、襖貼り替え費用も支払っていただきました。賃貸物件の原状回復もやった事がない素人同然のセキスイハウスの担当者は、新築から住んでいた入居者なんだから全部新しくして返すのがスジでしょう。と自信満々でオーナーさんの前で説明してました。管理委託をオーナーさんと結んでいるのは私どもであり、素人目線で勝手な解釈をして私どもを無視してリフォーム工事をするのはやめていただきたいです。そして解約精算後に請求なんてできない事ぐらいセキスイハウスで教育してほしい。とにかく余計な口出しはしないでほしいです。
497: 入居して7年目の住民さん 
[2019-06-25 15:15:50]
MAST物件、積和不動産が管理している賃貸に住んでおります。見た目はキレイで、二階建て3棟ファミリー向けのアパートです。
確かに、MASTの営業や管理会社の対応はあまり良い印象はありません。はっきり言うと、MASTはただのブランドでマニュアル通りに仕事しているような感じ。

最近は、管理会社の掃除が適当になっていて、まめにチェックしてないようです。ゴミやホコリ、クモの巣が残っていたりします。また、管理会社から2?3ヶ月に1回はクレームの手紙が全棟に届きます。
初めは騒音などでしたが、今は内容も覚えてないくらい、くだらないことでわざわざ手紙が来ます。
「えっ、私?私なの?」って毎回ヒヤヒヤしちゃうし、住み心地よくないです。不愉快です。
管理会社に問い合わせしたら、クレームの電話が来たら手紙を出さないといけないとのこと。
手紙出せば解決できると思ってるんですか。うちらもクレーマーのワガママに付き合っていなきゃダメなんですか。工夫できる方法は他にもあると思います。また、文章にも気をつけていただきたい。

そのうち、引っ越す予定です。
次回からはMAST選ばないし、ブランドに騙されたと後悔しております。
498: 匿名さん 
[2019-07-04 22:31:41]
積和不動産 金沢は女性社員対応が頭が悪いんでしょうね、最悪。
499: 名無しさん 
[2019-07-16 09:56:03]
積和不動産 最悪です。大キライです。仮に次に賃貸の場合は、絶対に積和以外にします!
入居後の対応は一切期待しないほうがいいです。
駐輪場に窃盗が入り、ダミーでも良いから監視カメラを設置して欲しいという要望には、大家さんの負担になるから直ぐに返答はできない、という返事を最後に、音信不通。
駐車場に囲まれた形の部屋で、駐車場からの排気ガスがもろに窓から入ってくるので、前向き駐車と駐車場スペース以外にも駐車する車へ駐車禁止の何らかの告知をして欲しい、とお願いすると、立て看板は風で飛ぶからできません、という回答のみで音信不通。
面倒臭いという感じがそのまま出ている対応、忘れてもらおう的な音信不通、本当に何もしてくれません!
500: 匿名さん 
[2019-07-18 02:59:55]
積和不動産関西の物件に住んでいますが、
内覧時にはエアコンが付いていて、契約書にもエアコン有となっているのですが、入居したらエアコンがなくなっていました。

こういう場合、積和不動産の過失か仲介業者の過失なのかわからないのですが、今までの掲示板のやり取り見ていると大した対応は期待できなさそうですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる