神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
341:
評判気になるさん
[2017-06-14 08:51:59]
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>337さん
積和不動産の受付の女性はお話をきくだけだと感じました。私も電話で問い合わせた際
あまり良い印象は受けませんでした。
退去なさった時も清算金額を間違えるようだとスッキリしたいことも
ズルズルと嫌な思いをなさったのでしょうね。大変だったですね。
清算時のトラブルで危惧していることがあります。
仲介業者は最初から積和不動産の物件を推す会社でした。
最近では【退去時に鍵交換代請求】とありますが私が契約入居の頃は
先に鍵交換するので鍵交換代が発生しました。(12000円くらい支払いました)
この会社のルールがかわったということは
万一、退去となった際、入居時支払いで入居した方にも
また鍵交換代を請求する可能性のあるのかな?
契約の際保証人がいなくてもというので
他の保証会社のパンフレットを見せつつ
SEKIWAカードというクレジットカードを作るというの書類でした。
審査結果というのは家族であっても私に結果がいくことはないはずです。
契約人の家族名義の審査にも関わらず
その審査結果をお知らせするからと私の携帯電話の番号を聞かれたりしました。
まあ、賃貸契約したわけですから自己責任ということになるならと
その後、私が携帯電話を解約手数料が発生してもいいからと解約する際
主人も携帯電話を解約しましたよ。
固定電話が連絡先で契約しているのですから。
ここのスレッドで体験を書いて大半の方が書かれているように私も
積和不動産の管理するアパートを検討しようと思っている方へは
急ぎつつもゆっくりと他社の管理している物件の検討をする余裕を
もっていったほうがいいですよ。