注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-01 16:30:20
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http://www.aqura.co.jp/
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アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

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アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1923: 匿名さん 
[2021-02-23 17:17:57]
注文住宅検討中でタウンズライフで一斉問い合わせしましたが、残念ながらこの会社から返事はありませんでした。
1924: 匿名さん 
[2021-02-27 10:09:48]
こんな建築会社聞いたことも見たことも無いレベルのスカタンです。
私の所有する土地の隣接地で昨年からアキュラが新築工事をすすめていました。
今年に入って、私の私有地(賃貸マンションあり)の地中をとおるガス配管…もちろん私の所有する賃貸マンションのための引込み配管です…を利用してお隣に引込みしたいので、私の敷地内で掘り返しの工事をしたい。ついては承諾をとの要請を持ってきました。
それも、名刺も持たず、事前アポイントも無く。
しかも一回断っているにもかかわらず、2回も…笑うしかありません
もちろん皆さんご理解いただけると思いますがガス、電気、水道は隣接公道から行うのが建設の基本中の基本です。
少しだけ建設の知識がありましたので、当然断りましたが、他現場でもこんなことやってるのかと思うと背筋が凍ります。
3月中に施主に引き渡したいのでなんとかお願いします…というのが主旨の様子でしたが…既にお隣の建物は内装に取り掛かっている段階…
あまりにも気持ち悪いので、管轄の大阪ガスに調べてもらいましたが、ありえない話と呆れられました。
もちろん、そんな要請は突き返しました。
こんな会社に建築を依頼されるのは絶対おすすめしません。
1925: 購入経験者さん 
[2021-03-01 21:59:37]
ここひどすぎ。タウンライフで返事来て丁寧に探してるエリア返信したのに、こっちの言ってる地域と全く違う地域の話してきやがった。しかも上から目線でそのエリアでは予算が足りないですよ…みたいな。いやいや予算以前にエリアちげーから。ホント不愉快な気持ちにさせてくれるわ。
1926: 匿名さん 
[2021-03-02 20:11:35]
>>1925 購入経験者さん

どこのハウスメーカーの対応が良かったですか?
1927: マンション検討中さん 
[2021-03-06 08:03:19]
私は戸建て賃貸の入居者ですが、断熱材が一部入ってなかったです。その後も色々とプロにみてもらいましたが、施工質は宜しくなかった。
1928: 匿名さん 
[2021-03-11 14:02:25]
構造材、結構シリーズによって使われるものが違ってくるんですね。
見えない部分なので、性能に差が出ないのだったら
正直何でもいいように思うけれど、
何を使うのかによって差はあるのだろうか。
基本、集成材をつかっているようなのだけど。
1929: 匿名さん 
[2021-03-12 00:29:23]
>>1928 匿名さん

アキュラホームもシリーズで違うかもしれませんが、標準仕様で集成材と無垢材、選べますよ。
1930: 通りがかりさん 
[2021-03-12 23:20:29]
去年の11月に竣工しましたが、設計変更された竣工図も貰えてない始末です。
建てる前の打ち合わせ、回答は即日に返信いただけてたので…アフターの良さを営業担当がしていたので、残念で仕方ありません。

アキュラホームで、建てた方へ質問です。
竣工図はいただけましたか?
1931: 匿名さん 
[2021-03-13 19:31:14]
>>1930 通りがかりさん

引渡し後、後日郵送されてきました。
アキュラホームだと標準で長期優良住宅だと思うので、図面が貰えないのはおかしいですね。書類一式送ってくるはずです。
まぁ、少しずさんな会社や気がしますが。。。
1932: 匿名さん 
[2021-03-13 19:47:11]
>>1931 匿名さん
1930です。
やはり送られてくるはずですよね…
神奈川湘南がいい加減なのでしょう…

木曜日にメールで問い合わせしましたが、いまだに返信ありません。
1週間待って返信がなかったら電話連絡しようと思っています。
1933: 戸建て検討中さん 
[2021-03-14 01:57:00]
やたらとALC外壁を推してくるけど正直ヘーベルハウスのものが大不評みたいなのでそれなら安いサイディングやタイルにしたほうが良いのかな
1934: 匿名さん 
[2021-03-22 10:08:36]
スレッドを遡って読ませていただきましたが、戸建賃貸の方がホームインスペクションを依頼されたのでしょうか。
持ち家ならともかく賃貸の方が住宅診断されたのは何故ですか?
何かトラブルがあったのでしょうか。
純粋にその理由が知りたいです。
1935: 匿名さん 
[2021-03-31 11:10:59]
公式ホームページのプレゼントキャンペーンで太陽光発電システムでマイホーム応援総額1億円分プレゼントがはじまっていますが、「総額1億円」とは、太陽光発電有り/無し時での経済メリット(35年間)に当選本数を乗した金額の合計で算出しております。とはどういう意味なんでしょう?
1936: 名無しさん 
[2021-03-31 18:30:16]
お見送りしました。
住宅性能、オプションと値段のバランスが微妙です。
一つの目安が最初に出る見積りは請負総額で30坪 2500万。(オプションは特になし)
色々こちらに知識があり交渉することで2300万まで下げれるかというところです。

仕様合わせるとヘーベルや林業や一条より500から600万安いイメージ。

タマホームより100から200万高い。
地元工務店より300万高い。

良くない点
1.見積り説明不足
全館空調、太陽光発電、ALCボードをキャンペーンの名の元に見積りに入れてくる。
オプションをやめても値段があまり下がらない。
安全管理費が請負代金の1割を占めるが、具体的に何の費用か言わない。他社の相見積を複数見ても、駐車場、ガードマン、管理費は4分の1程度。
何より、契約を急かす。
客は最後までゆっくり勉強しながら吟味したいものです。

2.木材
基礎や柱が米松。檜をモデルルームで推しているのに、材質の話は聞かないと説明しない。
特に基礎はシロアリを考えたら最低檜がほしい。ヒバが標準の会社もあるので、こういうところで注文住宅の醍醐味が毀損している。
客が素人なのも悪いが勉強していく中で何となくアキュラはないなあという気持ちになる。

3.断熱材
グラスウールおし。工事の質がうちは違うというが、理由は熟練の職人が検査するからなど、まったくもって定量的な評価や具体性がない。
ランダムに築20年程度の家の壁をあけ、全ての家で断熱材の崩れがないとことを見せるなど実績を見せてほしい。
結果吹き付けに勝る点が環境問題や増築ありきの話で説得力なし。そもそも高性能だろうがグラスウールの材質は変わらない。そして、壁内結露の対策など具体的な話を営業ができない。

4.商品がわかりにくい
他社がフェア等で出す込み込みプランがない。
結果見積りの精査が必要になる。
客がしっかりと勉強していると、横櫛で他社と比較され、住宅性能、メンテナンス性、価格で負ける。それを誤魔化すためのオプション推しなのがこちらの知恵が増えるとわかる。

良い点
1.外壁屋根
一応建売よりはマシ。セルフっ素コートプラスやコロニアルグラッサが標準。サッシはサーモスx。まあ他社の高性能住宅ならほぼ標準ではある。

2.値引き
色々と標準と言う名で複数社からキッチン等の設備を選べますが、LIXIL等にまとめて他は選択しないとかにすれば値下げされる。
こちらが値段わかってる雰囲気出す必要はあるが。
1937: 匿名さん 
[2021-04-02 11:23:15]
名無しさんの書き込みは大変参考になります。
基礎の建材、断熱材のコストを抑える事で価格を抑えている印象を受けますが
キャンペーンという名目で入るオプションの件含めて説明が欲しいですね。
1938: 匿名さん 
[2021-04-02 12:27:10]
>>1936 名無しさん
ヘーベル、住友林業、一条工務店はそれぞれかなり価格差がありますよ

坪単価

参考にしてみて下さい
ブログ抜粋

大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
ミサワホーム93万
三井ホーム83万
一条工務店77万
桧家グループ66万
ヤマダホームズ62万
タマホーム54万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html
1939: 名無しさん 
[2021-04-03 21:59:53]
>>1938 匿名さん

富士住建80万
1940: 通りがかりさん 
[2021-04-06 14:36:42]
マジでヤバい。
工事が適当過ぎる。下請け任せでアキュラホームの監督は現場に来ない。
信じられないようなミス連発したよ。
1941: ポジティブ新築君 
[2021-04-06 15:42:20]
実際に建築中です。 今月末には完成予定です。
ケアレスミス的なことがあり本質的修正不能で、全体に響くことではないので仕方ないかなと思いながらも納得はしにくい感じです。
営業担当の方は良い方ですが、施工主の私と会社の間でできる範囲で、良いサービスをしてくれていると感じてます。不満は多々ありますが、工事現場を見てくると、おおむね丁寧にしっかりとした家を建ててくれていると感じてます。ホームインスペクターも入れましたが、同様な見解のようです。  

契約後竣工後は、その前に比べ対応が徐々に悪くなっている感じがしますが、そういうもんだと思っています。私に関わった方は皆良い人ですが、いかんせん教務が多すぎるようです。時々、怒り爆発しますが、今のところは、仕方無しと思える範囲です。

3階建てなので、構造計算をしており、その点もしっかりした工事につながっていると思います。  耐震等級は3を取得し、さらに制震様にガルコンを取り付けました。 長期優良住宅仕様です。 長期優良住宅は日本の基準がお粗末なので、とれない家は対象外でした。土台は、設計の関係で布基礎、契約書上は土台木材はヒノキです。

趣味の部屋を作ったり、屋上を作ったりしたこともあり、坪単価は高めに感じてますが、最近の工費が上昇したこともあるので、仕方ないでしょう。 とはいえ、ダイワ見積もりより15%程度、三井ホームよりは30%程度安くなってます。 

設備や追加オプションを頼むとかなりコストがアップしてしまいます。標準設備は激安で仕入れているので、こだわりが強くなければ標準を受け入れた方が良いかと思います。

予算と時間があれば、他を頼んだ可能性はありますが、他も他で問題あるみたいですし、後悔するほどではないです。 今のところ、完成が楽しみです。
1942: 検討者さん 
[2021-04-06 16:11:44]
>>1938 匿名さん
このリンク色んな所で見かけるけど、1941さんの見積比較から言っても三井ってもっと高い気がする。
1943: 通りがかりさん 
[2021-04-08 00:20:56]
>>1941 ポジティブ新築君
東京ですか?
東京の現場担当はヤバいから気をつけて。
俺は窓、床、階段、クロス、天井、建具と全てで施工ミスやられた。
1944: 検討中 
[2021-04-08 11:54:57]
>>1943 通りがかりさん

現在、検討中です。

詳しく教えて下さい。
1945: アキュラで建築中 
[2021-04-08 13:10:56]
関東ですが、東京ではありません。ミスと思うことはありましたが、トータル的にはしっかりやってくれていると思っています。
1946: 周辺住民さん 
[2021-04-08 18:00:12]
>>1944 検討中さん
■床
 フローリングが波打っていた。特にフローリング材の短辺の繋ぎ目。
 ☆薦められてもスリッパは履かず素足で検査しましょう。
 ☆釘の位置は100円ショップにある強力マグネットで調べられるよ。短辺だけでも調べてほしい。
 【後でわかった施工ミス】
  釘はメーカー指定通りの数打たない。特にフローリング材の短辺。
  接着剤をメーカー指定通り「目」の字に施工しないで団子状に施工する。
  フローリング材を平置きで保管しなければならないところを立掛けて保管する。(フローリング材に大きく赤く「立て掛け厳禁!」って書いてあるのに。)
  下地の繋ぎ目がフローリング材の繋ぎ目と重なってはならないが、重ねてくる。
  ※フローリングメーカーによって施工方法は異なります。フローリング材の裏見れば書いてあるんだけどね。

■階段
 階段が傾いてる。たしか最大で0.8度(1m辺り13mm)
 ☆ビー玉必須。

■クロス
 クロスとクロスの繋ぎ目がパックリ大きく割れてる。
 ☆季節的なものです、と言われても信じないで調べましょう。
 ☆巾木が無いところを調べると施工ミスが発見しやすいです。トイレの手洗い下の収納など。
 【後でわかった施工ミス】
  クロスとクロスの繋ぎ目は、お互いのクロスを重ねて切る。
  その際、下敷きを敷いていなかったので、下地(石膏ボード)まで切れて大きく割れた。

■天井
 天井が落ちてきた。やばい。
 ☆LEDダウンライトを下に引っこ抜いて、天井裏を触って確認するしかない。
 【後でわかった施工ミス】
 LEDダウンライトを施工する時、位置が悪いと天井の下地(石膏ボード)を支える野縁(のぶち)をカットする。
 通常は野縁をカットしても下地を支えられるように他と繋げたりするが、
 アキュラホームはカットしただけだった為、LEDダウンライトとLEDダウンライトの間に支えの無い野縁が出来て下地の重量に耐えられず落ちてきた。

■窓
 ロックが固くて閉められない。室内の窓下にある木の板を上に引っ張ると持ち上がる。
 ☆出来る限り引っ張ったり押したりする。
 ☆窓枠のネジを回して、下地までの距離が長すぎないか確認した方がいい。下地が全くないと空回りするよ。浴室も忘れずに。
 【後でわかった施工ミス】
  窓の側面の下地(木)がスッカスカ。窓奥(室外側)まで無ければならない下地が奥まで届いていないので、規定通りにネジが施工できていない。
  窓の側面にあるアルミフィンを下地と固定していない。

■建具
 室内のドア枠やクローゼット枠は、引っ張るとミョーンと伸びる。
 アキュラホームはハイドアなので、ネジだけで接着剤が付いていないとミョーンしやすい。
 棚(クローゼットの枕棚も)は体重をかけるとグラグラする。
 ☆建具は引っ張ったり体重をかけたりしましょう。

■その他
 クロスの下に10cmの半円の穴が空いてた。(上の階にあるバルコニー下の通気口。本来は天井上になければならない。)
 断熱材の入れ方が雑で断熱効果が少ない。断熱材の入れ忘れもある(サーモグラフィーで確認済み)

このメッセージが削除されたら本当だと思って。
1948: 匿名さん 
[2021-04-23 09:12:41]
情報のシェアありがとうございます。
周辺住民さんは建築にお詳しいようですが、もしかして建築業界の方ですか?
自分ではそこまで詳しく調べる事はできそうもないので、ホームインスペクターを入れた方がいいんでしょうね。
1949: 通りがかりさん 
[2021-04-25 17:28:46]
アキュラホームで建てられなかったですが、
営業さんや不動産屋さんの人当たりが良く、かなり親身になって土地探しや間取り、見積もりをして頂きました。
ローコストとは違く、仕様や工法、建物の中身でかなり誇りをもっていて、大変魅力的でした。
こちら側の諸事情により契約までいたらなかったですが、大変魅力的なハウスメーカーでした。
アキュラホームで建てた人が羨ましいです。
1950: 通りがかりさん 
[2021-04-27 17:52:49]
>>1941 ポジティブ新築君

長期優良住宅の認定なんて、
昔設計関係やってた側からしたら簡単に取れるけどね笑
最近の建売ですら長期優良住宅ですよ。

でも正直この認定ってデメリットの方が多いから気をつけてくださいね?
1951: 検討中 
[2021-04-27 22:14:20]
>>1950 通りがかりさん

どんなデメリットがあるのでしょうか?
1952: 周辺住民さん 
[2021-04-28 22:21:07]
>>1948 匿名さん
私は全くの他業種です。アキュラホームで家を建てるまで巾木の名前すら知りませんでした。
とにかく部材の型番調べて、その施工方法でググっていくしかないですね。
アキュラホームのオリジナル商品(ハイドアや巾木)は施工方法を公開していないので、他のメーカーを参考にするしかありません。
インスペクションは、構造的な問題しか検査してくれないと思います。

デジタル水平器、サシガネ、サーモグラフィー(スマホに取り付けて使える安いやつ)、沢山の強力マグネット、古いスマホと自撮り棒(遠隔操作で撮影する)を用意して自分で調べる方がいいと思います。

難しいようでしたら協力しますよ。
1953: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-04 00:39:48]
1回目に良さそうな土地を見つけて
今日2回目の打合せに行ったら見積もりを見せられて
後から色々変えれますから、とりあえず
3日後までに契約金を入金していただいて
5日後に契約の判子を押しに来てくださいと言われたのですが、アキュラホームでは、契約の前に入金するのが当たり前ですか?
普通は、契約書も見ていないのに
入金させるなんてありえないと思うのですが。。
1954: 匿名さん 
[2021-05-04 03:09:34]
>>1946 周辺住民さん

そのような色々な不具合が出てきたらメーカーさんがタダでなおしてくれるのでしょうか?

家を建てるのに気になっていたので
調べていたらここに飛びました

よろしくお願いします

1955: 1946 
[2021-05-04 22:45:29]
>>1954 匿名さん
現在、全部タダで修理中です。
※ただし、階段修理後も0.4~0.5度ほど傾いていますが、アキュラホームの基準を満たしているため、これ以上修理しないと言われました。品質とは。。。。

直ったから確認してくれ!と連絡があっても直っていない事が多々あります。
現場任せで担当者が確認してない為です。注意して下さい。
1956: 通りがかりさん 
[2021-05-09 22:57:57]
現在自分の営業まんさんはとってもいい人です。何事も頑張って下さり結構こちら難ありだらけのところも何とか切り抜けていけてます!営業まんさんのおかげです!感謝しきれません!
1957: 匿名さん 
[2021-05-10 12:00:01]
埼玉の新座店で今年家が建ちます。
契約後、何度も途中て会社変更したいと思いましたが時すでに遅し。
一級建築士の責任者の方が契約前の話には入ってましたが契約後から一切顔も出さなくなり、その後何の挨拶もなかったのも気になりました。
契約してすぐ、この部屋は採光の関係で希望の間取りに出来ませんと。。
何度か打ち合わせしてたけどそんなことあるの?
まぁ第一優先ではなかったので諦めました。
諸事情で急いでおり、こちらの勉強足らずなとこもありますが、打ち合わせ段階で理解していたはず。
ローンの件もお願いしており、融資金を勝手に上げられ後報告で、結局付帯工事費などであれよあれよと勝手に上げられた額まで上げられ、減額の余地なし。盛られてるのでないかと疑いましたが、確認しようにありません。
建築士も最初入ってた一級建築士の責任者の方ではなく別の二級建築士で、こちらが悩んでいてもアドバイスなく、あくまでこちらの返答待ち。全然スムーズに進まなかったです。あちらも疲れた感出して来るのもどうかと思いました。
営業は筆分けや契約の重要な持ち物も間違った内容で伝えて来て、近所への謝罪や役所へも仕事しながら何度も出向きました。
忙しいのかもしれませんが、、ミスしたことも忘れてるのか会っても一言も謝罪の言葉もなくヘラヘラしている始末。打ち合わせにも最後らへんは全然顔出しませんでした。
変更掛けられないタイミングで希望していたものが確認したら出来ませんでしたと連絡がきたり。
人によると思いますが、最悪な営業と建築士に当たってしまいました。
勉強不足なとこが大きいですが足元見られました。
1958: 通りがかりさん 
[2021-05-10 12:06:45]
新商品の超空間ってどうなのかね
1959: 周辺住民さん 
[2021-05-10 15:35:22]
>>1957 匿名さん
あー後戻り出来ないのでしたら仕方ないですね。
急いでいるなら、なおさら建設中は見に行った方がいいですよ。
修理中は住めないような施工ミスが発覚した時に終わります。
アキュラホームの現場監督は現場見てませんからね。鵜呑みにしないで下さい。
1960: 評判気になるさん 
[2021-05-16 23:05:46]
AQレジデンスとアキュラホーム標準との違いって上物のグレードくらいなのでしょうか?
それぞれで大工さんを分けているとか??
今、前者で検討をしているのですが口コミをみて心配になってきました。。
1961: ポジティブ新築君 
[2021-05-17 14:23:22]
>>1957 匿名さん

私は引渡しも終わり、来月、本格的に引っ越します。
私の場合は、不満もありますが、出来た家自体は、トータル的に満足してます。
まだ、建築前ならば、インスペクターを入れる方が良いのではないでしょうか。 私は入れました。 いろいろ相談できて安心します。
勝手に融資を増やされたというのは、銀行で印をつかなければ良いだけかと思いますが、どういう訳でしょうか?
見積もりより費用が増えていくというのは、私も経験しました。 他社でもあることみたいで、適正か見分けるのは難しいですね(T_T)
良い家が建つことをお祈りします?
1962: 1946 
[2021-05-17 14:42:33]
>>1960 評判気になるさん

>>1946はAQレジデンスだよ。
1963: 評判気になるさん 
[2021-05-18 00:21:16]
>>1962さん

教えていただきありがとうございました。
1964: 千葉犠牲者 
[2021-05-24 06:38:23]
>>1916 通りがかりさん

まさにその通り
営業マンが嘘つき
当たり前の事が全く出来ない
追加変更工事も契約する前に勝手に行い、やったから金払えとのこと
ふざけた会社です。
大失敗

1965: 名無しさん 
[2021-05-25 16:09:59]
ぶっちゃけ引き渡したら後は知らん!w
1966: 通りがかりさん 
[2021-05-25 17:05:23]
>>1964 千葉犠牲者さん
支店はどこだ?
1967: 名無しさん 
[2021-05-25 20:46:54]
東海地方で建てた方みえますか?
1968: 千葉犠牲者 
[2021-05-26 02:37:13]
>>1966 通りがかりさん

千葉支店
1969: 名前のない天麩羅 
[2021-05-30 01:59:15]
アキュラホームで契約してプランを作成中の者です。半分愚痴みたいになりますが、現状として書かせてください。

契約までは営業さんもとても親身で必死です。私は色々こだわりたかったので間取りは自分で書いて意見交換したり、ここはこだわりたいと再三つたえてここの土地ならそれが実現できますよ!との強い強い推しもあり、契約をしました。
その後2回目の打ち合わせでは営業さんが当日ドタキャン。展示場に行ったら今日はいませんよと言われて電話で確認したら書類揃ってないし、ちょっと用ができたとのこと。午前半休とってまで出向いてるんだから前日に連絡がほしかった。
プランの打ち合わせは設計士さんが登場します。営業さんにさんざん伝えた内容も、設計士さんには全く伝わっていないようで作ってもらったものは意図しない方向へ…。ここはこういう感じにしたいのですがと伝えると、「私は知らない、聞いていない」とのこと。営業さんに伝えたものは全く共有されていないようで、過去の打ち合わせでしてきたことをまたやりなおすことに。
設計士さんも技術タイプな人のせいか、態度はあまりよくないと感じました。こうしてほしい等伝えると「それは意味がわからない」とかため息とかダルそうなのをそのまま出してきます。あまりにも話が進まなそうだったので怒りのメールをしたところ設計士さんは替えていただけることになりました。
また、造成工事の説明を現地でしていただくことになりましたが、営業さんと日程のやりとりをしていざ前日の夜になり「私はいきませんが」とのこと。
その他諸々書ききれないほどの不満もあります。
終わりよければ?とはいいますが、過程がこんなんで心配が尽きません。
1970: 通りがかりさん 
[2021-05-30 21:48:11]
>>1969 名前のない天麩羅さん
地獄の入口へようこそ♪
その営業さんは転職活動してるんだろうから仕方ないさ。
次は構造設計してアレもコレも出来ませんってなるぜ。

ちなみに工務チーム(現場監督)はもっとヒドイからな!(東京でえらい目にあいました)
日単位で写真やメモで記録を残しておくといいよ。
(アキュラホームの議事録は雑で抜けが多いので、後で見返しても役に立たないよ。)

検討を祈る!
1971: 名無しさん 
[2021-05-31 18:30:37]
外壁紙一枚ってのやめてほしい。
1972: ポジティブ新築君 
[2021-06-01 08:24:45]
>>1969 名前のない天麩羅さん
なかなか、ひどい営業さんですね。
契約後から、対応が変わる という感じは私も多少受けました。私の担当営業さんは、良い方で、一生懸命やってくれてはいましたが、かなり過重な業務の用で、優先順位が下がるのだろうと思いました。 でも、なんだかんだ親身にやってくれました。
いろいろ困った時に相談相手が無くて辛くなりそうでしたが、私はインスペクターを頼んでいたので、そこに相談して安心を得ました。
契約前に、設計にご苦労された様ですが、契約後に望まない変更を受けないように、ご自分のこだわりのポイント、ここだけはひけないポイントを箇条書きにされて提示されると良いかと思います。メールでお互いに確認を残すのも良いかと思います。
うちは、引渡し時点で室内の扉の一部が、指定した色と違っていました。こちらはすっかり忘れてたのですが、アキュラの方から間違えを教えてくれました。交換希望なら交換しますと言われ、交換をお願いしました。 かなり良心的にやって頂いてます。

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