防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:40:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

701: 周辺住民さん 
[2018-10-23 12:52:30]
騒音に対し、組合(理事会)の取り組みがあるという事は大変に良い事と思います。
私の所は、①管理会社はあくまで共有部のみ(確かにそうなんですが、、)で関わらない方針で、※掲示板へ曖昧な掲示のみで、②管理組合は輪番で自分に関係なければ先送り。
騒音に関しては形式的に、①②へ相談内容を確実にを残し、あとは直接、対峙するしか方法がありません。残念ながら、各々が大家として戦う覚悟がないと解決はしません。

せめて、、各々が対峙前に①②が第三者的立場で事務的にでも聞き込み(隣接世帯は最大でも8戸)してくれればこじれず早期解決するケースもあるのにと思います。
※で自宅では?と気にする世帯さんも少数いますが、、
702: 普通の人 
[2018-10-23 12:52:47]
子供のいる家庭だとほぼ100%騒音主になりますよ。子供とはそういうものじゃありませんか?元気で活発で疲れを知らぬ怪獣です。笑い、叫び、奇声を上げながら走り回る。お父さんが帰って来た、うれしい!お風呂からあがった、気分は上々楽しい!だから、配慮できる年齢になるまでは全部親の責任なんです。カーペットを敷いたり、夜9時を過ぎたら寝かせる努力をよろしくお願いします。なまはげが来るぞーっ、とかね。
703: 周辺住民さん 
[2018-10-23 13:20:30]
調査により衝撃音緩衝のカーペット要なら、修繕費から価格の40%補助し、なまはげ役は、役員が持ち回りで担当する議案は、当期理事会で可決に努力します!
と、、あながち冗談でもないような、、、
704: 匿名さん 
[2018-10-24 19:33:43]
>>702:普通の人
>そんな理由で、一人暮らしの部屋は最も騒音が激しいのではないでしょうか。

と言ったり

>子供のいる家庭だとほぼ100%騒音主になりますよ。子供とはそういうものじゃありませんか?元気で活発で疲れを知らぬ怪獣です。笑い、叫び、奇声を上げながら走り回る。

と言ったり… この人はいったい何が言いたいのか… それに…

>カーペットを敷いたり、夜9時を過ぎたら寝かせる努力をよろしくお願いします。なまはげが来るぞーっ、とかね。

子供が怪獣のように走り回っているのに、消音対策に「カーペット」と「時間」位しか出てこないというのも不安を感じます。

下階や斜め上下階や両隣などへは確認されたのでしょうか。

「マンション床の子供の足音は、カーペット位ではとても消えない」という苦情はとても多いのですが、それがよくわかる実験↓が載っています。
http://the360.life/U1301.doit?id=536

消音効果があった厚手のマットは、上から振り下ろされた子供のカカトの衝撃や重さを、全て受けとめ、上方向へ弾き返してくれるタイプのマットでした。

厚さもかなりあります。それでも一枚だけでは完全ではありません

かなり厚手の消音マットですが、それプラス、補助的なマットや絨毯などの対策が必要な場合もあるということです

マンションの造りによっては上階へ伝わることもあります。管理会社に聞いて音苦情が周囲宅から出ていないか確認する方法もあります。

苦情主が言わないでと秘密にしたがる場合もあります。売却を考えている場合も騒音トラブルを嫌い黙っている人もいます。

周囲宅とのコミュニケーションは非常に大切です。確認しないことには始まりません。ただそれが、最も難しいマンション最大の難関のひとつですが…
705: 匿名さん 
[2018-10-24 20:05:48]
上階から足音などが響いて睡眠不可能で病院へ行くほどでも「音の感じ方には個人差がある」とか「生活音は告知義務はない」とか「自分は気にならなかった」とか言って、売ってしまう人がほとんどで

それを買った人は、また上階からの音に悩まされるでしょうが

「足音は生活音、生活音はお互い様」「受忍義務の範囲内」などと言われ、また耐え続けなければなりません

売ろうと決めた人は、音トラブルは売却に不利なので、音が伝わっていても言わないで、そっと売ってしまうケースがほとんどでしょう。本当に困ったものです。

ネットでも組合でも、住民全体の意識を上げてゆくことは非常に大切で

いつか、音トラブルや音迷惑などで、子供や母親が刺されて亡くなる等という事がなくなる社会が来てほしいのです。
706: 匿名さん 
[2018-10-24 20:29:05]
建築基準法で、遮音性や防音性能などの規制が無い状態で、耐震基準ばかり厳しくなっているのは大変残念なことです。

地震への備えは確かに重要ですが、音問題は24時間365日、いつ発生するかわからない大きなリスクですから

建築基準法に遮音性や防音性能などの法律ができてくれることを願います。

かといっても、既存のマンションやアパートの遮音性能は変わりませんから、今もこれからも出来ることといったら、住んでいる人たちの意識や認識を変えるしかありません。

意識や認識を変えるために……

すごく… 素晴らしいガイドを見つけたのですが…

こちらです。
http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
>ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

>マンション居住の基本ルール
>04-1[日常生活で気をつけたいこと]
>騒音
707: 匿名さん 
[2018-10-24 20:39:48]
こちら、見つけて読み出しましたら……

感動して…… 涙が出てくるくらい 素晴らしい内容で……(´;ω;`)...

http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
>ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

>マンション居住の基本ルール
>04-1[日常生活で気をつけたいこと]
>騒音

>深夜早朝の物音には 特に配慮を!
>入居者の生活サイクルは様々です。
>特に掃除、洗濯、足音は注意してください。

>楽器演奏には 許可が必要
>貸主に必要書類を提出します。
>※楽器演奏不可のマンションもあります。

>◯演奏できる楽器は原則消音機能がついているものに限ります
>◯ 壁から離れて演奏する、防音マットを使用するなど 音漏れに配慮してください

>◯演奏可能時間は連続1時間までとし、深夜早朝は行わないでください。
>また演奏可能時間帯は「住まいのしおり」にて確認してください。
708: 匿名さん 
[2018-10-24 20:59:17]
もしも、このような「暮らし方のガイド」を、日本全国のマンションやアパートや共同住宅に暮らす人たち全てが

教えてもらっていたら…… もしも全員が読めていたら……

足音やピアノや犬の鳴き声などで、子供やお母さんが刺されたり殺されたり、音で気がおかしくなってしまって犯罪まで犯す人が出てきたり

そんな悲劇は、相当減らせたのではないかと…


http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
>ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

>マンション居住の基本ルール
>04-1[日常生活で気をつけたいこと]

>騒音
>共同住宅で生活していく上で、日常特に気をつけておきたいポイントです。

>音、臭いは人によって捉え方が異なりますので、 気づかないうちに他の人の迷惑になってしまうことがあります。

>1 騒音
>マンションの防音性能は完璧ではない!

>騒音は隣家によく聞こえています。
>近隣住戸への配慮お願いします。

>悪質な場合は契約解除に ×

>下のような音による迷惑行為を繰り返すと、 共同利益に反する行為として、契約解除に至る場合があります

>ペットの鳴き声
>バルコニーでの会話電話
>早朝深夜の掃除、洗濯

>家具の移動
>ホームパーティー
>激しい運動・ゲーム

>許可を得ていない楽器演奏
>オーディオ機器類の音
>◯テレビの音

>◯子供の遊び声
>◯玄関や共用廊下での靴音
>◯ドアの明け閉め
709: 普通の人 
[2018-10-27 12:17:48]
私が一番苦手なのは椅子を引きずる音です。
あれ、ぞっとしませんか?
710: 匿名さん 
[2018-10-27 16:02:40]
掃除機でガンガンぶつける音、たまらんわ
711: 匿名さん 
[2018-10-27 22:24:23]
>>709:普通の人
>私が一番苦手なのは椅子を引きずる音です。
>あれ、ぞっとしませんか?

します。椅子や家具の引きづり音は一回でも眠れません(一回すれば何十回とするのが通常ですが)

音楽やテレビの音や、大人の(普通の)話し声や赤ちゃんの泣き声などの空気伝播音は、ほぼ全く聞こえないのに

家具の引きづりは、一回でも大変な苦痛です。ボイドスラブの恐怖ですよね。(二重床もかもしれませんが)

ボイドスラブの床スラブは厚いので、音楽やテレビなどの空気伝播音は結構遮音しますが、家具の引きづりやカカト落としなどは

「 衝撃 音 」

椅子に大人の体重が乗った状態での引きづりの衝撃ったら・・・! …下階は眠れません。ゴゴゴゴゴンッ!! の度に起こされます

された人にしかわからないですよね。まさか大音量でかけている音楽の音(空気伝播音:高い音)がひとつも伝わっていなくて

ちょっと座った木の椅子の足が床上でゴゴゴゴゴン…としている極低い衝撃(※)が

下階住民の睡眠を壊し、外泊させたり売却させたり発狂させたりするほど苦しめてしまうなんて

※固体伝播音は低い音のため、録音機器やA特性の普通の騒音計などが反応しにくく、被害宅が騒音の証拠を残そうとしても記録が難しい重量衝撃音

太鼓床の怖さを知らなければいけません。マンションなどの床は特殊な造りになっていることを、住む人はよく知ってほしいと思います。

ちょっと家具足靴下を数枚履かせたりマットを敷いたりするだけで、嘘のように消えたりしますから

マンション住民さんには必ずしていただきたい対策です。真夜中など周囲宅が静かになると特に響きますから
712: 匿名さん 
[2018-10-27 22:43:37]
家具足靴下は毛糸等で硬く編んだ厚手のもの等を数枚重ねて履かせたほうがよいです。薄いもの一枚だけでは、床への衝撃を消すことが出来ていないかもしれませんから

>>710:匿名さん
>掃除機でガンガンぶつける音、たまらんわ

掃除機の先を壁の巾木に当てたりぶつけたりする音は、下階へとても響きますね。

建物の壁(躯体)を伝播する固体伝播音ですから、家具の引きづり音と同じように太鼓床で反響増幅した感じで下階へ伝わりますね

掃除機の先は壁や巾木にぶつけないように静かにかけるか、もしくは、壁ぎわは、掃除機の先にハケやブラシをつけて掃くなどしたらよいかもしれません

建物ごとに、床構造などは違いますから下階等と確認できることが最良ですけれども..
713: 匿名さん 
[2018-10-27 23:04:19]
>>706 >>707 >>708
http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
>ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

こちら本当におすすめです。住民さん全員が、最初からこのマニュアルを渡してもらえて、全て読んでしっかり理解してからマンションに住み始められていたら

何年も何年も延々と続いた地獄そのものだった騒音の苦しみが、最初から発生しさえしなかったのではないかと……

本当に、それほど素晴らしい内容です。読めば読むほど素晴らしい……今、熟読中。。
□(・_・`)..
714: 匿名さん 
[2018-10-28 00:23:08]
http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
>ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

騒音についても、タバコやペット、防災などについても、本当に すごくすごくよい内容です。

公開してくださっているのすごいですが… 非公開になってしまったら…希望が消えてしまいそうなので…

投げ銭制度?みたいな.. サイトへチップや感謝の気持ちを送金できるシステムが確かありましたよね..

そんな形にしてずっと公開し続けていただけないかなぁ...と思うほど.. 作った方の本気度とか親切さとか ものすごく伝わってくる内容なんです(つ~;)よね..

管理組合で音やハトや駐車場や駐輪場や震災や 住民さんの無関心や 知識や認識の差の大きさや 経験の無さなど

様々なことに取り組んでも とにかく苦労苦労苦労苦労... 苦しみばかりでまるで報われない
そんな連続だったものからすると 本当に素晴らしいガイドです..□(;_;`)..
715: 購入経験者さん 
[2018-10-28 09:48:04]
私も読みました。非常によくできていますね。
私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く、また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく、また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから、このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。
しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・
716: 匿名さん 
[2018-10-28 15:12:15]
音を出さないマナー 音を受容するマナー

どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・
717: 匿名さん 
[2018-10-29 00:02:26]
>>715:購入経験者さん
>私も読みました。非常によくできていますね。

読みましたか。素晴らしいですよね。。

>私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く

そうですね。。被害宅が100%なら全員が協力も出来るでしょうが、最初から20~30%、少し注意喚起されると数%しか騒音加害宅が減ってしまう

などという状況ですと解決はめちゃめちゃ難しくなり被害宅は売却しかなくなってしまいます。

>また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく

本当ですね。足音や家具の引きづり音などは、本当に簡単な対策で音を消せます。適切なスリッパや家具足ソックス数枚、マットやカーペットなどで本当に簡単に消える騒音ですから

被害に遭わずに最初から暮らせている住人さんも沢山いますし、被害に遭っていない住人さんは、関わりになること自体を敬遠しがちです。

>また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
>被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから

そうですね。「被害者にも加害者にもならない」「被害者も加害者も発生させない」ために

>このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。

こうしたガイドはすごく役立ちますね。

>しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

こちらの会社の素晴らしい所は、これを施主さん自ら作って住民さんに読んでもらっているところですよね。

施主の不動産会社さんはマンションの建物について一番詳しいはずですし、売主さんですからすごく説得力がありますね。

こうしてきちんと、騒音、ペット、タバコ、水漏れ、結露、その他まで、トラブルを未然に起こさないための暮らし方ガイドを入居と同時に渡していただけると

全員がきちんと守ると思いますし、まさに「共同の利益に反する行為(:騒音 ペット 煙草等のご迷惑)」は最初からしないように全員が凄く努力すると思います。
718: 匿名さん 
[2018-10-29 19:25:44]
>>716:匿名さん
>音を出さないマナー 音を受容するマナー
>どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

いえ、いえ、

「音を受容するマナー」とか「受忍義務」とか…そんな言葉は一言も書かれていません

http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
>ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

読んでみてください。何かもう…次元の違いを感じます。。一言も、受音宅を責める考え方そのものが出てきません。。
719: 普通の人 
[2018-11-02 12:34:44]
2世帯住宅の悲劇。
大抵2階建ての2階が子育て世代、親世代が1階にという住まい方をなさいますが、たとえかわいい孫であっても、激しい足音は諍いのもととなり、どちらかがキレたその時に同居は解消、仲違いにまで発展するのです。
家族でさえそんなのは日常茶飯事、ましてマンションの他人同士ですよ。うまくいくわけないのです。それでも大方の人々は不断の努力を欠かさず、思いやりという武器を頼りにトラブル回避にご尽力されております。
本当にありがとうございます。
720: ママさん 
[2018-11-06 14:34:18]
頓珍漢な(笑)
他人だからトラブルんですよ。
まんさん!戸建て住んでから意見宜しく。
721: 普通の人 
[2018-11-07 11:34:25]
自分以外全部他人、という見方もできますね。
配偶者の親は他人、という見方は普通ですよ。また、絶対に家族は仲良くすべき、とは考えておりませんが、仲が良いほうが幸福なのは言うまでもありません。努力と忍耐は必要ですね。もちろん戸建には住んでおりました。想像の話は書けませんからね。

722: たこ 
[2018-11-19 22:23:13]
上階からトントントンという人為的なのだとしたら異常な音が夜中もして不気味、という現象があちこちで起き、中には訴訟問題になっていました。私の部屋も購入直後に悩まされましたが、それは構造欠陥であることを発見。管理組合で施工会社も加わり調査したところ、私の指摘が証明されました。そして改修方法も明確にし、ついに全戸で改修工事を実施。以後、この問題は全くなくなりました。
723: 匿名さん 
[2018-11-20 04:13:23]
>722たこさん
素晴らしい解決手法だと思います。
自分以外の誰かが悪いと考えていたら、決して辿り着けなかった改善策でしょう
是非ともその解決に至るまでの経緯をご教授願いたく思います。
724: マンコミュファンさん 
[2018-11-21 08:32:33]
上階住人にマットやスリッパ強要は人権侵害です。
マンション住まいは思いやりが大切。生活音位はお互い様。我慢が必要です。
725: 匿名さん 
[2018-11-27 09:48:36]
>>724 マンコミュファンさん

その結果が誰にいつどう返ってくるのかがわからないのがマンション住まいなわけですよ
726: 普通の人 
[2018-11-30 14:34:07]
3時間飛び続けるのが子供。半日走り続けるのが子供。
100パーセント、ほっとけば大人になります。体力なくなりますから、大丈夫ですよ。
727: eマンションさん 
[2018-12-01 13:37:49]
マンションは共同生活。
生活音はお互い様。
728: 匿名さん 
[2018-12-01 13:47:03]
仲良く、お互いを思いやって生活しましょう。
729: 匿名さん 
[2018-12-02 17:24:37]
相手なんて気遣ってたらこっちが殺されてしまいます
マンションサバイバルは過酷
730: 普通の人 
[2018-12-12 12:43:24]
マンションサバイバルは過酷。その通りですね。
なにしろ、生命の危機ですものね。
お互い様という定型文は私も共感しません。健康を護るのが最優先ですからね。
ものすごい音攻撃に対して気を使うとは無理難題です。
断固抗議しても非難される理由はありませんよ。
731: 匿名 
[2018-12-12 15:15:31]
苦情言ったら逆ギレされて、一家惨殺なんて事件もありました。
直接対決は賭けです。
732: 普通の人 
[2018-12-13 09:24:52]
あなただったら、音が響くこと、辛い思いをしていることを丁寧に説明して、配慮をお願いしますと言ってる人にキレて一家惨殺してやろうと考えますか?
それが答えです。
733: 匿名さん 
[2018-12-13 12:21:00]
>>732 普通の人さん
その通りですぬ。
普通なら生活音はお互い様で、文句を言うなんて性格異常ですね。
734: 匿名 
[2018-12-13 14:15:09]
上が、やく○系の人でも、同じこと言う?
735: 匿名さん 
[2018-12-13 19:11:19]
>>734 匿名さん
言えないから、掲示板で憂さ晴らししているだけでは?
他人にマットやスリッパ強要なんて、人権侵害だわ。
736: 匿名さん 
[2018-12-14 00:24:05]
>>730 普通の人さん

高級マンション買ってれば、騒音なんて無かったのに、、、
選択を間違ってますね。
737: 匿名さん 
[2018-12-14 03:25:56]
有り得ない騒音を出すモンスターが存在する一方、怒涛の苦情で無理を要求するプロクレーマーも存在する。
738: 匿名さん 
[2018-12-14 07:44:49]
>>737 匿名さん
このスレにも居ますね。
他人にマットやスリッパを強要するモンスターが。
739: 普通の人 
[2018-12-18 16:47:51]
マットやスリッパを活用していますよ。
強要はされていません。思いやりの心をもっているので、当然の選択だと思っています。人間ですからね。
結構悲惨な環境で育ちましたが、荒んだりはしませんでした。本をよく読んだからでしょうか。不思議です。
740: マンション掲示板さん 
[2019-02-03 21:25:59]
私も上の階の騒音に悩まされています。子供が歩き回る様になって毎日朝から夜迄ゴトゴト、ドンドンと毎日悩まされて対処に困っています。教員を職とする夫婦なのですが、子供が生まれて円満な家族生活は良いのですが、迷惑になる事に気付かないのもどうかと思いますが・・・。管理組合の理事長を今期やっているので、管理組合へ連絡する事も出来ず、結局管理会社にお願いしました。まだ解決には至っていませんが早期解決を望む所です。
741: 購入経験者さん 
[2019-02-10 07:53:49]
>>740
理事長をやっているなら自分で言いに行けばいいのでは?「理事長」として。
742: 普通の人 
[2019-02-26 15:57:40]
740様 大変ですね。少しでも相手の方が静かになるといいですね。
迷惑になるとわかっていても静かに出来ないこともあるかもしれません。それでも、管理会社から継続的に勧奨の手紙を送ることで効果がでることもあります。お身体大事になさってください。
743: 匿名さん 
[2019-02-27 07:40:38]
手紙で解決するわけない。
韓国に遺憾の意を表明するのと同じでは?
744: 匿名さん 
[2019-02-27 10:24:49]
短絡的に騒音抑制を期待して、スリッパの選定を誤ると却って、騒音が大きくなりますよね。
感染予防のマスクだって、正しい使い方や効果を理解しなければ殆ど意味が無い。

理事会や管理会社が優秀なら、スリッパやマット等のツール(ハード)と、使い方や歩き方(ソフト)
両面からの効果的な情報提供・注意喚起・啓蒙や、具体的な対策を実に巧みにやって下さいますね。
745: 匿名さん 
[2019-02-27 21:09:37]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
746: 普通の人 
[2019-03-13 10:28:03]
必ず救いはありますから。
悩んでいる人たちには、いい加減な言葉に感じる場合があるかもしれません。
そこは申し訳ないです。
継続的に、お手紙やチラシでマナー喚起をなさってみてください。管理会社に依頼してくださいね。
747: 匿名さん 
[2019-03-13 10:42:25]
手紙出すなら、騒音を抑えてくれないなら民事調停にお願いするつもりですって入れとくといい

まあわりあい、出るトコ出てやったろうじゃねえかって 返事になるんですけどね

そうしたら正面切って戦えばいいでしょう
748: 普通の人 
[2019-03-14 14:13:28]
継続はチカラ。
根気こそ最大の知恵と知りましょう。
平静は生きる支え。養老先生のバカの壁を読んでみるのも一考ですよ。ガンバ。
749: 共感 
[2020-01-21 21:27:38]
同じような環境に住んでたから、気持ちは非常に良くわかる。概ねフローリングに問題がある。学生の多いマンションは、場合によっては、フローリングと床の間にゴムシートをはさんで、防音対策をしている。一度だけ住んだことがあるが、確かに歩く音は気にならなかった。カーペットが敷いてある部屋は、上の階の騒音は聞こえないが、今度は、隣の住人の音が気になる。また、下の住人の騒音が聞こえたりする。仮に近隣住民が静でも、今度は、外界の音が気になり出す。こういう問題は、ご自分が回りへの迷惑を気にせず、テレビ、音楽を聞いたりすると、多少気が晴れる。気になるのは、自分は静に生活しているのに、なんでうるさいのっていう気持ちがどこかにあるから、他人の音が気になる。寝るときは耳栓を使うといい。今の耳栓は、数百円でも効果は絶大。
750: 匿名2 
[2020-02-16 17:44:23]
実は、全く同じような悩みを抱えています。上の階には、小さい子供もいるのですが、親も一緒にガタガタしているようで、常識がないと思います。一方で、クレームをするのは、自分に我慢が足りないのか?なんて考えることもあり、なかなか行動に移せません。管理会社は、全く取り上げてくれないし、時に無意識のうちに怒鳴っている自分に気づきます。
今後は記録と録音をして、その後に備えるようにします。でも、なんか自己嫌悪です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる