防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:40:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

551: 匿名さん 
[2018-07-22 00:44:08]
550は加害者側のエゴ丸出しのノータリン思想だな。
まぁ自分が加害者であると認識する頭があれば、そもそも騒音なんて出さないんだけど…

こういう頭が悪い加害者はある程度の割合で必ず存在するのだから、
残念ながら貧乏くじを引いてしまった被害者側が騒音被害から逃れるには、
加害者が運良く引っ越すか、もしくは自ら引っ越すか以外に方法が無い。
もちろん加害者の味方である544の言うような「防音対策」なんて、
天井躯体のコンクリートを分厚くするくらいしか効果は無いのだから、結局不可能。

だとしたら、被害者を救済するためのシステムや保険を作り出す以外は解決策はないだろうね。
552: 匿名さん 
[2018-07-22 01:23:54]
自ら自分の環境を改善しようという意思は微塵も無いのかね
様々な対策によってどれだけの効果が得られるかは、確かにやってみなければ判らない
しかしながらだからといって、最初から無理そう面倒そう大変そうだから
やらないというのは、決して人に胸を張って言えるような姿勢ではないだろう。

それこそ個人の姿勢であれば自由だが、これを仕事でやっていたら
そんな人は真っ先にリストラ対象に違いない。

あまつさえ被害者を救済するシステム? 間に入り交渉する民間企業なら良いが
私的住居の環境に公的人員と費用を投入するなど、とても許されるものではないのは明白。 

553: 投稿者 
[2018-07-22 06:08:21]
>>549 匿名さん

同感です。冬休みですら頭がおかしくなりそうだったのに。
長い長い夏休み。もう初日からお手上げ状態で、耳が疲れ、頭が疲れ、心が折れてます。
554: 購入経験者さん 
[2018-07-22 07:18:42]
551さん、激しく同意致します!

どれだけ自分で防音対策したって、相手がバカだと効果は薄い。

上からの音っていうのは振動なんだよ。

仕事だとリストラ?意味不明。

だいたい周囲に気遣いせずやりたい放題、子供だから仕方ないと躾をしようともしない、規約を守らない、そういう人間こそ真っ先にリストラ対象です。

音に対しての規約も定められています。知らないのかな。
555: 匿名さん 
[2018-07-22 10:11:03]
規約があって違反しているなら、それはしかるべく対処してもらうべきだと思います
もし規約下にある管理組合などが怠慢であるなら、まずそちらを何とかしないといけませんね。

規約に無い生活音の是正を、相手に一方的に求めるは問題がありそうですが
規約にある種類の音を発生させている相手なら、管理組合として違反行為を是正に動くべきです。
556: 評判気になるさん 
[2018-07-22 23:20:07]
>>554 購入経験者さん
騒音が当たり前のマンションを購入したのは誰?
557: 購入経験者さん 
[2018-07-23 06:55:54]
騒音は当たり前じゃないです。

以前に住んでた人達は静かでした。
たまに子供が走ってる音は聞こえていましたが、日曜など休みの日の昼間にダダーッという音が聞こえる程度でした。
勿論その程度で苦情なんて言ってません。

でも、住人が変わってから酷くなりました。

要するに、「住人によって全く違う」ってことなんです。
558: 匿名さん 
[2018-07-23 07:19:38]
「住人によって全く違う」
そういうのを当たり外れって言って、その中の当たりだけに賭ける姿を、博打って言うんじゃないかな

現にもし外れた場合にどうするか、私ならこうするよって意見には耳を傾けない
防音で対処した意見でさえ端から否定する。

全力の博打にリスクヘッジなど不要という潔さを見せながら、外した博打に悔やんでいる。
まるで半端な渡世人を目指しているかのようです。

559: 購入経験者さん 
[2018-08-10 22:49:49]
意味分からんわ。
集合住宅に住んでて周囲の迷惑考えず、規約守られないなら戸建てに引っ越せよ。

被害受けてる方が防音?しかも天井に?アホらしい。

上階が静かに生活すればいいだけの話。
560: 匿名 
[2018-08-10 23:24:24]
あいも変わらず、与件も発生状況も異なる騒音問題を、あーだこーだ言ってるね。
具体的に改善した事例とかは皆無に等しいね。

騒音問題と無縁な生活を送るには、
唯一の対応策を、実施すれば済むのにね。


561: 匿名さん 
[2018-08-11 01:12:03]
そうですね。
上階の物音をなんとかしたい ってのがミッションですから、アレを実行すれば良い。
ただそれだけ。シンプルな話だ。検討するのが虚しい。
562: 匿名さん 
[2018-08-11 02:24:19]
そりゃまずは防音対策すればいいんです、手をこまねき悩む暇があったらまず取り組むべきです。
勉強でも運動でも仕事でも遊びでも恋愛でも全て同じです。
やればやっただけの成果なんて甘いものは、世の中滅多にありません
それでも努力と行動を重ねた人にこそ、向上と成果は現れます。
最初から無理だ面倒だと努力を惜しむ人に、決して微笑む女神など現れることはないでしょう。
563: たまたま見た人 
[2018-08-11 04:32:46]
今の天井に石膏ボード二重で貼って天井クロスだけ張り替えてみたら?
564: 匿名さん 
[2018-08-11 08:38:40]
天井のコンクリートスラブ全体に防振塗料を塗る。塗料は自動車用アンダーコートでも十分効果があります。

防振の原理はスピーカーコーンに指で触れたり、様々な素材を貼り付ける事などで確認できます。
スピーカーとコンクリスラブを一緒にするな、と思われるかも知れませんが
音の伝達と増幅は正に、コンクリ-トスラブがスピーカーの役割をしています。
剛性を有する天井梁に対しての柔軟なスラブが、スピーカーコーンの役割をしているのです。
この振動伝達機能を持つスラブに対して防振加工することによって、まず音の伝播を減衰させる
スピーカーコーンに指で触れると、スピーカーはその機能の多くを発揮できなくなります
繰り返しますが、これはやってみれば誰でも明確にその効果を実感できます。

同じ効果を狙って天井スラブに加工を施すということ
その作用や加工自体は新しくも特別なものでも何でもありません
建物でも自動車でも、もう50年も前から効果が認められ施工が普及している
既に当たり前過ぎて枯れた技術だと言っていいでしょう。
進化したのはアスベストが使われなくなった事と
この防振対策自体がコストダウンの名の下に省かれてしまった事くらいなもの。
565: 匿名さん 
[2018-08-12 04:45:18]
未だに正解は出ていないね。
566: 匿名さん 
[2018-08-12 09:10:08]
全てはトライ&エラー その一歩を踏み出さなければ、何も変わることはない

騒音は気になるけど、防音は気がのらない?

夏休みの宿題だと思ってやってみなされ
567: 匿名さん 
[2018-08-12 23:21:33]
>全てはトライ&エラー その一歩を踏み出さなければ、何も変わることはない
そのような精神論もどきは、当然、不正解!!
そんな抽象論や立証不可能な論理、ちょっと突撃スタイルの破滅型ですね。

マンション購入にも、「トライ&エラー」を適用しますか?
自分でベストチョイスをしても、他者由来の要因でその選択結果が瓦解するのですよ。
騒音を発する上階のマナー知らずの輩、合理的に問題解決も出来ない理事会、
適正な業務を履行出来ない管理会社など。

それでも、トライ&エラーを繰り返しますか?

さあ、正解を求め、盆休み中の業務課題だと思って、再トライしましょう。
568: 購入経験者さん 
[2018-08-13 08:29:51]
私は上の住人、追い出しました。
569: 匿名さん 
[2018-08-13 10:31:55]
>私は上の住人、追い出しました。

上の住人(真上の部屋)が騒音源であったのですね。真上の両隣の騒音は無いのですね。
住人を追い出したのは、とりあえずの暫定対応として、一時的に限定的に効果は確かにある。

ただ、追い出した後に、発生する現象は4パターン。(組合わせによっては増えるが)
1.上の部屋が、ずぅ~っと空室状態で、平穏な生活が維持出来る
2.上の部屋に、入居したのは、住民マナーを心得た常識人の一家で、迷惑な騒音など出さない。
3.上の部屋に、追い出した住人を上回る激しい騒音を発するマナー知らずの人間達が入居する。
4.上の部屋に加えて、上階の両隣の部屋からも騒音が響くようになる。
570: 匿名さん 
[2018-08-13 14:10:45]
566は問題の全てを自己内の取り組みによって、改善を目指すもの

567は問題の要因と解消は他者にあるとし、他者批判によって改善を目指すもの

568は問題の解決を自己の力によって他者を制し、達成したもの


皆自分の力量を見ながら、それぞれの方法を試すとよいだろう。

571: 匿名さん 
[2018-08-13 18:27:18]
>>570 匿名さん
いい加減にアンカー貼ることを覚えなさい。この忠告は3回目ですよっ!
しかも、論評は的外れ。

正解はたった一つですが、それを思いつかなかったから、騒音に悩むことになる。
それぞれが、それぞれの発想で、あまり実効性の無い対策を講じて下さい。

570 匿名さんもね。
572: 匿名さん 
[2018-08-13 21:29:22]
>>571
あなたは>566・567・568ではなく
独自の実効性が高い、たった一つの対策方法をご存知と言う訳ですね。

防衛に徹する防音対策と、敵の撃破殲滅を否定する。
そのどちらも否定する解決策があるなら、もったいぶらずにそのノウハウを公開すべきと思いますが
如何でしょうか?



573: 匿名さん 
[2018-08-14 06:11:37]
>夏休みの宿題だと思ってやってみなされ
と投稿したのは、HN匿名さん >>566で、>>570であり さらに>>572でもある。

>さあ、正解を求め、盆休み中の業務課題だと思って、再トライしましょう。
この投稿をしたのは、私です。
私は頑固もので、一旦公言した事を(しかも板で)、撤回するようなことはしない。

でもヒントを提示しましょう。過去レスでも触れていますが・・・。

住み替えの度に、それを私は実践しましたが、競合が稀に出現します。
つまり、知ってるヒトは実行しているのです。
例外なく有効なので、上階にマットをプレゼントすることも、苦情を言うこと無い。

それを実行する主目的は、騒音対策以外に2つ。ヒトによってその優先順位は異なるようです。
574: 匿名さん 
[2018-08-14 13:36:30]
引っ越し続ければいいとか? もったいぶって教えないなんてちょっとイジワルじゃないですか
575: 匿名さん 
[2018-08-14 13:40:52]
>>566は防音対策しましょう、トライ&エラーですと勧めてる
でも>>573は、何も対策は言わないでただ上から目線で話すだけね
576: 匿名さん 
[2018-08-14 18:21:59]
~ 騒音被害に絶対的な実効がある対策について ~
快適な人生の為に(目的はヒトそれぞれ)、幼少時より自ら考え学習してこそ意味があるのです。
だって、ラクして得た知識は直ぐに忘れ去られ、実行することも叶わない。分るでしょ。

非常識な愚行を懲りずに繰り返し行う輩※ に、自身の快適な生活空間を侵害されない為にもね!
問題発見と解決能力を高め、身に着けさえすれば、
パワハラ&ダメ上司をいずれは自身の部下にして使い倒すことも可能。私は実際やりました。
 
※輩の具体例
無神経な騒音人間・無能な管理会社フロント・問題解決と思考能力が無い管理組合の理事長など。

ここで既述のヒントを整理してみましょう。
● それは、分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
● 知ってるヒトは実行しているらしい。よって、競合状態になることもある。
● 例外なく有効で、騒音とは無縁となるので、上階に苦情を言うことも無い。100%無い。
● その対策の主目的は、3っ。ヒトによってその優先順位は異なる。
 1.騒音対策。2.売却価格を維持し、場合によっては高める。3.眺望確保。

もうお解りでしょう。回答をお待ちしています。
577: 匿名さん 
[2018-08-14 21:15:33]
なんかよくわからんけど、自室の防音対策すれば他の迷惑にもならないし価値も上がるってことですね
有難うございました


578: 匿名さん 
[2018-08-15 00:17:08]
より正確に表現すると、騒音回避策ですね。

成果が期待出来ない事後対応では無く、ミッション達成の為の予防策ですね。
579: 匿名さん 
[2018-08-15 00:28:34]
>>577 匿名さん
中途半端に幕引きする癖が着くと、なかなか変わらんよ。

この世の中、分った気になって、失敗する人が如何に多いことか。
580: 匿名さん 
[2018-08-15 09:08:07]
騒音回避策として予防策として遮音防音対策がマストであるとの結論をみたようです
皆様方の取り組みが一日でも早く実ることを期待します。
581: 匿名さん 
[2018-08-15 16:27:01]
>>580 匿名さん
マンション購入して、他者由来の騒音被害に対処する為に、
コスト負担して更には、自住居に手を加えるのか・・・。

効果があるかどうかも、不明な工事・・・。
582: 匿名さん 
[2018-08-15 18:03:41]
音は被害ではなく環境として存在しえるもの、だからより上質な環境を求め住まいを整備する
求めよ、されば与えられん
583: 匿名さん 
[2018-08-16 06:19:30]
>>576 匿名さん  私、576本人です。
答えの前に、ここで既述のヒントを整理してみましょう。

● それは、分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
● 知ってるヒトは実行しているらしい。よって、競合状態になることもある。
● 例外なく有効で、騒音とは無縁となるので、上階に苦情を言うことも無い。100%無い。
● その対策の主目的は、3っ。ヒトによってその優先順位は異なる。
 1.騒音対策。2.売却価格を維持し、場合によっては高める。3.眺望確保。

もうお解りでしょう。それは、最上階で暮らすことです。

上階には、騒音を出すマナー知らずで常識も、想像力も無い輩は居ません。

ご存じのとおり、分譲物件の価格は新築時は、地上階(専用庭や駐車場付きの場合)と
最上階が高額に設定されています。ほぼほぼ、例外なく。

2階から上階にかけ、眺望フィー等の付加価値の対価が段階的に正比例で加味されています。

騒音問題は無くならないので、最上階の価値・希少性は維持されるのです。
584: 匿名さん 
[2018-08-16 08:46:04]
今現在騒音に困っている人には、最上階に引っ越せってことですね
585: 匿名さん 
[2018-08-16 14:02:37]
>>584 匿名さん
今現在困っている人は、購入時に出来る筈の対策を、
知らなかったか、知っていたが出来なかったヒトですね。
い白無かったしら名たったしなかった

最上階に引っ越せって言われて、直ぐ出来るのならば、そうすればよい。

ヒントを読み返してみてね。
アナタの投稿には、回答も提示出来なかったことの悔しさと愚かさがにじみ出てでいるよ。
● 分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
● 知ってるヒトは実行しているらしい。
● 例外なく有効で、騒音とは無縁となるので、上階に苦情を言うことも無い。100%無い。
以下省略
586: 匿名さん 
[2018-08-16 17:28:05]
定番の最上階はもういいです。
587: 匿名さん 
[2018-08-16 22:21:22]
>定番の最上階はもういいです。

それしか対応策がないから、定番なのですよ。

資金に余裕がある場合は、中層階を2階続けて2戸購入すれば良い。
588: 購入経験者さん 
[2018-08-17 07:32:26]
上階の引き戸の音だと思うけど、開け閉めする度に雷のようなゴーーッという音がします。

引き戸の戸車を交換してもらったら、音はしなくなるんでしょうか?

ちなみにその前に住んでた家族からはそのような音は聞こえた事はありませんでした。
狭い部屋なので、開けっ放しにしていたのかもしれませんが・・・

轟音です。
サッシを閉める時のようなピシャっという音とは別です。

589: 匿名さん 
[2018-08-17 07:35:13]
最上階でも騒音に苦しんでいる人もいますよ。

>分譲マンションの最上階ですが、下の階の子供の足音がうるさい!
>何のために最上階を買ったのか…。
>虚しくなります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/res/172/

資金に余裕があるなら防音性能のしっかりした戸建にしましょう。
590: 匿名さん 
[2018-08-17 14:34:55]
マンション自室の遮音性を向上させましょう
591: 匿名さん 
[2018-08-17 15:04:00]
>最上階でも騒音に苦しんでいる人もいますよ。
 
マンションに5回ほど住み替え、1物件平均6年、累計32年以上は暮らしているが、
下の階からの音が気になった事は無いな。上は、1回だけ6ヶ月ほどだけ。

構造上の欠陥なのでは?
管理会社経由で売主に問い合せて、全戸対象にアンケートを行い実態調査をしたらどうですか?
592: 匿名さん 
[2018-08-17 21:43:17]
>全戸対象にアンケートを行い実態調査をしたらどうですか?

全戸調査したら、案外 同タイプの間取りなどで全階共通で発生していたなってことが判明する。

結局、原因は設計ミスや構造上の不備だったりします。

消費材や自動車・家電のメーカーなどは、あらゆる方法を駆使して、
お客さまのナマの声を収集する事に躍起になっています。

デベはアフター修繕の事前アンケートの集計とかを、活用やフィードバックを全くしてないね。
自社の不利益に繋がる事になりかねないからね。愚かだ。
593: 投稿者 
[2018-08-18 08:27:56]
>>588 購入経験者さん

うちも上階の引き戸の鈍い音します。
うちは、それが下に響くのが申し訳ないので、戸の下の部分、さんに敷くテープが有ります。戸の下にあるローラー?!がスムーズに走る為。又、音がしませんよ!

あの鈍い音は頭に響きますよね。
594: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-18 08:35:26]
>>592 匿名さん

何故、デベがそんな対応しないのか?
結局は消費者は生活音なんか気にしないから必要無いんですよ。
必要なら対策して売るが、必要無いからマンションは売れまくっています。
一部のクレーマーに構うほど暇ではありません。現状の規格マンションで市場は充分です。
日本では生活音のするマンションは当たり前。
595: 匿名さん 
[2018-08-18 23:31:32]
何もわかってないなぁ…
騒音被害は、ピンポイントで、上階に常識知らずの恥知らず子どものしつけが出来ない迷惑ペアレンツが巣くってる場合に発生するわけで、下階の不幸な被害者宅以外ではほとんど実害が無いために、どれだけうるさいのかを共有できないのが問題なんだよ。
生活音じゃないから気になるんだよ。まぁ何度言っても594はただの荒らしだから無理だろーけど
594のような白々しいかきこみは今後できるだけスルーするのがベスト
596: eマンションさん 
[2018-08-19 00:18:37]
>>595 匿名さん
デベからスルーされているからって八つ当たりはみっともないぞ。
マンションに騒音問題があるなら欠陥住宅だ。悔しかったらデベ相手に訴訟してみろよ。
誰も弁護引き受けしないだろうがな。
威勢が良いのはネットだけか?
597: 匿名さん 
[2018-08-19 03:59:35]
引き戸は、今ではほとんど全ての新築マンションは、ハンガータイプになっている。
つまり、床にレールなどありませんよ。
だから、下階に騒音や振動が響くことなどは無いのです。

これはデベが ” 騒音対策 ” と ” 施工時の作業工程の生産性向上 ” の為に行ったのですよ。
598: 購入経験者さん 
[2018-08-19 08:32:51]
やはりそうでしたか、うちはリフォームしていて部屋に引き戸はありません。

クローゼットは床にレールはありますが、引き戸ではなく左右に開くタイプです。上階から聞こえてくるような音はしませんし、クローゼットの開け閉めは深夜や早朝にすることはないですし、日に何度も繰り返すような事はありません。

友人宅(築4年)は全て引き戸だったのを思い出し、聞いてみたら「床にレールはない。うちは引き戸じゃなくて吊り戸ってヤツ」と言われたので、新しいマンションはそうなのかなって思ってました。

でも、それだと下階には響かないけど、劣化してきたら上階に響くって事?って思いましたけど・・・どうなんでしょうね。
599: 通りがかりさん 
[2018-08-19 23:39:10]
>>597 匿名さん

騒音対策では無いですね。
戸建もハンガータイプが主流です。何故なら耐久性とメンテナンスが楽だからです。
デベはコストダウンとCMしか興味ないですよ。
600: 匿名さん 
[2018-08-20 10:11:01]
>>599 通りがかりさん
こう投稿されてますよ。そそっかしいの?

>これはデベが ” 騒音対策 ” と ” 施工時の作業工程の生産性向上 ” の為に行ったのですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる