分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-16 18:59:26
 

パート10が1000件になっていたので、パート11です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367764/

[スレ作成日時]2014-02-05 18:13:48

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part11

231: 匿名さん 
[2014-02-28 19:08:19]
>229
阪急バスの通学定期でも年間15万掛かるし、トンネルは原付バイク通行禁止だから、確かに送迎バスでも準備しないと学生集まらないだろね。バイク通学したい人は川西方面に下宿かな。大学の敷地って住宅地に近いから住環境悪くなりそうでデメリット多いね。
232: 匿名さん 
[2014-02-28 23:04:49]
彩都のモノレールだって千中まで390円もかかるじゃん。たった10円の差だろーが。
233: 匿名さん 
[2014-02-28 23:17:20]
彩都関係ねーじゃん。
234: 匿名 
[2014-02-28 23:47:34]
恒久的な公共交通機関である鉄道・モノレールと違って、路線バスは簡単に開設出来るかわりに、いとも簡単に廃線・減便となってしまいますからねぇ~
235: 匿名さん 
[2014-03-01 07:30:23]
ずっと毎年増便してるじゃん。同んなじことばっか言うなや。
236: 匿名さん 
[2014-03-01 08:33:45]
箕面トンネル4車線化にともない鉄道も止々呂美まで延伸されるんだけどね・・・
237: 匿名さん 
[2014-03-01 09:04:35]
増便だったり、こないだの大雪でも運休しなかったのは、バス事業者の公募で選んでもらい、補助金もらってやってるから。なんらかの失点をすれば、補助金やその後の路線バス受託に影響あるからではないでしょうか。
阪急の損得勘定は半端やないですから、補助金切れた後どうするかを見極めないと。
阪急がよくやる手は減便とバスの小型化。無下にはしないから廃線にはならないやろけど。
238: 匿名さん 
[2014-03-01 09:30:39]
237さんの言う通りです。現状は、赤字分を補填してもらえるため、人を掛ければその分金が入る仕組みです。問題は補助金が無くなった後直ぐというより30年後だろう。子供は外に出て田舎に戻って来ず、親は定年で通勤に使わなくなる。こうなると1時間に1本に減便かな。田舎のニュータウンで良くある話。
239: 匿名 
[2014-03-01 12:31:24]
>236
それは天地がひっくり返っても無いだろうね…

>238
有料トンネルの存在は森町から大阪平野側へ出るのを阻害するだけではなく、
独立した子世代が森町の実家に里帰りすることまで阻害しそうですね。
240: 匿名さん 
[2014-03-01 12:34:51]
400円ぐらいで里帰りが阻害されるような息子なら帰って来なくていいよ。
241: 匿名 
[2014-03-01 14:23:39]
往復だから800円かかる、トンネル「だけ」で…
社会実験終了し1200円になってるかも…

ま、子世代、孫世代にまで延々負担を強いるという意味でしょう。

242: 匿名さん 
[2014-03-01 17:06:59]
高校生が2人いる親がバスの通学定期だけで年間30万いるって嘆いているみたいだけど、30万あれば家族旅行に行った方が有意義だね。
243: 匿名さん 
[2014-03-01 17:25:35]
合格した学校の隣へ引っ越せよ。
244: 匿名さん 
[2014-03-01 17:57:07]
243
箕面森町の場合、中古は全く買い手無いみたい。何戸か売りに出てるけど1年ぐらい売れてない。新築でも安いから中古で買う人いないんじゃない?
246: 匿名さん 
[2014-03-01 19:46:51]
>245
何処かに行こうと思うとトンネル代いるから、出不精になる。
247: 匿名さん 
[2014-03-01 20:55:00]
中古で売りに出てる物件、ときわ台駅から徒歩47分って(笑)。千中からのバスとトンネルは触れたく無いのかな。
248: 匿名さん 
[2014-03-02 01:20:48]
利便性を求めてるのであれば森町には絶対住まない方がいいですよ。トンネル代とかデメリットもありますし。冬は極寒だし。ここに家を購入する人たちって結局似たような価値観を持ってますよね。ご近所さんたちとも子供の年も近くて共通点が多いので最近は頻繁に家族ぐるみのイベントが増え、何だか充実してますね。旦那同士は千中で待ち合わせて飲んで帰ってきたり。正直スーパーとかも必要ないと思いますね。子供の表情が明るくなり口数が増え友達が沢山でき毎日学校が楽しいと言っています。それだけでよかったなと感じますね。私は35歳、この近辺で育ちました。今日も月一回定例会で小学校からの同級生と集まり飲んでましたが田舎で過ごしたからか今でも仲がいいんですよ。一生の仲間ですね。その自覚はみんな持ってます。だから自分の子供達にも、ここで仲間も見つけ将来の腐れ縁を作って欲しいですね。困ったときに助けてくれる仲間を持つ事。これが一番大事だとおもいますね。
249: 匿名 
[2014-03-02 07:40:07]
有料トンネルで都会と隔絶されてるおかげで人間関係が濃密になった、ということですね。
でも、あまり濃密な人間関係を望まないご家庭にはお薦め出来ない閉鎖的な小社会ですね。
250: 匿名さん 
[2014-03-02 09:05:05]
248
少人数の世界で狭く生きるってのは、居心地がいいのかも分かりませんが子供の成長にとってはデメリットも多いのですよ。中学まで同じメンバーで育つ関係で、社会で一番求められてるコミュニティ能力が育ちにくいとか、公立の小中一貫校で節目が無く成長を削がれるとか、人間関係が固定化されると弊害も多いですよ。まあこれをメリットと考える人もデメリットと考える人もそれぞれですね。
251: 匿名さん 
[2014-03-02 09:14:24]
人それぞれはけっこうだが、奇怪なのはそうやって延々とネガティブなこと書き続ける神経だな。
そんなことやってたら幸福は羽が生えて逃げてくぞ。そういう奴は世界中どこに住んだって愚痴言い続けるのさ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる