株式会社大京 本店の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 北山田
  7. 5丁目
  8. 《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-09-24 11:42:29
 

ライオンズ港北ニュータウンローレルコートの契約者専用スレです。
楽しく情報交換しましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358161/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京
   近鉄不動産株式会社

物件URL:http://lions-mansion.jp/MD111022/
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2014-02-04 19:06:12

現在の物件
ライオンズ港北ニュータウンローレルコート
ライオンズ港北ニュータウンローレルコート
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
総戸数: 221戸

《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート

401: 契約済みさん 
[2015-04-26 07:50:37]
内覧会とあわせて駐輪場の申込みもありますね。
こちらは基本一世帯1枠ですが 子どもがいる家庭などはどうなさいますか?
例えば子どもが二人いたら将来的には子ども各自一台づつ、プラス大人一台、計三台、といった家庭も多いと思いますが。。
現状では足りないですよね?

402: 契約済みさん 
[2015-04-26 12:47:38]
自転車はメインを駐輪場に、他はローラー付き折畳み自転車を自室内にしまう予定です。

もっとも…現在も近隣在住ですが自転車は出番が少ないです。(実際人の数の割に少ないかも?)
この物件はスーパー等は徒歩が便利でしょうし、駐輪の煩わしさを考えるとさほど自転車に頼らない生活になりそうです。
重量物を買う時は「マグナカート」等を使うと自転車より楽ですし、まとめ買いは車の人が多いのでしょうか。

なお緑道は「公園の中」なので押して歩く様殆どの箇所に明記され、自転車はほぼ一般道路を利用しています。
小さな子供もお年寄りもかなり歩きやすいです。
この辺りに来て散歩が増えました。
403: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-04-30 15:31:50]
>>391さん

駐車場は余ったようで、二台目の駐車場の抽選の案内が来てますね。
予想以上にクルマを保有しない人が多かったのでしょうかね?

立体5段式の前後置きでは、来客用に使うのは難だと思います。
短時間の訪問で、この立駐使用は正直面倒過ぎる
404: 契約済みさん 
[2015-04-30 18:05:55]
>>403さん
ある程度の余裕があっても希望する高さ、幅、位置のタイプがあるとは限らないのがつらいところです。
複数台所持でマンション敷地内で諦めていた人には二代目募集は朗報かもしれません。

来客駐車場にするのなら、「来客がある部屋のオーナーさんの責任」で借りている間は管理するのでしょうか。
ケースバイケースですが、知人マンションの同様のケースでは周辺コインパーキングよりあえて少々高い料金設定にしているそうです。
一見不思議ですが、住人のための管理費の一助になるからなのでしょうか。

PS.お隣の日産のEVチャージが24時間対応になるそうです。場所も入り口付近に移動する予定とのこと。(近隣2箇所目)
405: 契約済みさん  
[2015-04-30 18:57:22]
話を変えて申し訳ありません。
この辺の幼稚園は途中入園は可能なのでしょうか?
幼稚園のお子様のいらっしゃる方、幼稚園の転園はどのように考えていますか?
406: 契約済み 
[2015-04-30 22:10:20]
>>340
同じことを言われまして、今も営業の方と話合いをしています。梁は天井と同じレベルまで改善できますが、ハット目地という継ぎ目ができると言われました。納得できない場合は、契約解除してもらっても良いですと言われました。私達以外の物件の方は納得して頂いていますと言われていますが、本当でしょうか?
407: 匿名さん 
[2015-04-30 23:21:06]
梁という強度上極めて重要な構造体を「削り取る」というのは、果たして問題無いのでしょうか。
逆に、それで問題無いとするならば・・・不必要なのに大きなコストをかけて梁を作るという計画だという事になります。
本質的には通常の強度改良の為の仕様変更ではあるでしょう。

しかし、何よりも地震などの際大きな被害などが起こることが無い様、安全を第一に慎重な対応を求めたいですね。
408: 契約済み 
[2015-05-01 00:18:58]
>>407
書き込みありがとうございます。説明不足もあり、勘違いをさせてしまいました。梁は改善されると言いましたが、梁を削る訳ではないのです。通常の壁紙の下地となるボードを撤去し、コンクリートに壁紙を貼るそうです。なので、耐震性などには影響ないとの説明を受けました。ただ、梁の工事は天井と同じレベルまで改善されるか、10センチの梁を2センチまでしか改善できないかは、やってみないと解らないとも言われています。私自身は、天井に目地ができるのも、梁が残るのも嫌だというのが本音です。
409: 契約済みさん 
[2015-05-01 03:09:20]
>>408

407です。
詳細なご説明をありがとうございます。
なるほど。強度を減らすわけではなくボードの撤去なのですね。
確かにすでに立ち上がっている建物なのでどこまで緩和できるが不透明ですね。

たぶん私達の部屋にも多少の梁などはあるかと思いますが「元々そういうものだろう」という認識でした。
その認識の有無で全然変わるのでお気持ちをお察し致します。

408さんのお部屋がより満足度の高い結果になります事を心よりお祈り致します。
410: 契約済みさん 
[2015-05-01 16:36:30]
梁の問題、我が家も抱えています。
図面には当初から記載はありましたが、キッチンの収納家具置き場からリビングの扉前のかなり広い範囲に渡り、上から40cmクラスの梁があることが、エルデザインに相談した2月になってはじめてわかり、現在のキッチン収納棚が入らない事がわかりました。

事前に営業さんに梁の位置は確認しましたが、その際高さのアナウンスは何もなく、その部分の説明もありませんでした。私もさすがに其れ程大きいとは思いませんでしたし、そのためにリビング入り口の扉サイズまで他と違うとか。

これって営業さんに文句いうレベルでしょうか。高さに合わせエルに造作家具の見積もり依頼したら80〜100万クラスですっかり心が萎えてしまいました。
(まぁ、出来合いを買えば30万くらいで済みそうですけどそれでも出費です)

入居を控え楽しみな反面、他にもこんなことないといいけど、と不安も感じてます。
411: 契約済みさん 
[2015-05-02 15:06:38]
今回の駐車場抽選会は、第3期の購入者のみの申込みでしょうか?
第1期第2期の購入者も同条件で申込み可能なのでしょうか?
412: 契約済み 
[2015-05-04 23:22:11]
>>410
408です。書き込み、ありがとうございます。リビング入り口の扉の高さが、ほかの部屋と違うとなると、モデルルームを見学して購入する段階で解っていたことなら、説明していないことは詐欺的ですね。建ててみたらそうなったと言われても、モデルルームをイメージして購入に至ったのでモデルルームと同じように作って頂きたいものですよね。極論ですが私の仕事柄、出来上がったものが設計から逸脱したものであれば、それは廃棄して、作り直すというのが常識の世界ですので、設計と違うのである時点で設計通りに作り直して頂きたいものです。新築マンションって、こんなもんなのでしょうか…
413: 契約済みさん 
[2015-05-08 06:10:58]
>>411さん
一期の我が家に二台目駐車場を希望するかの確認をしてきたという事は三期の方専用の募集では無いと思います。
まずは担当さんへのご確認をお勧めいたします。(私達は早々の返事を致しました。)
414: 契約済みさん 
[2015-05-08 14:39:32]
はじめまして。
近隣の小学校にお子様が通われているご家族も多いと思います。
子供の転校時期について、

①引越してから転校
②夏休み明けから転校
③来年の進級のタイミングで転校
④指定地区外就学の手続きをして現在の小学校に通い続ける

の方法があると思いますが、どうされますか?

いろいろ考え方があると思いますので、参考にご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
415: 契約済みさん 
[2015-05-10 08:12:11]
>>405
最近引越してこられたご家族の年長の息子さんがわりと近くの幼稚園にすんなり入れたと聞きました。幼稚園により事情は異なると思いますが、ネットではわりと激戦と書かれている幼稚園です。申し込み順に入園待ちになる幼稚園もありますし、希望の園があるなら早目に直接問い合わせした方がいいと思いますよ。
416: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-05-10 13:39:30]
オプション以外でフロアコーティングされる方いらっしゃいますか?

数社からサンプルを取り寄せて、スクラッチテストや、コインの引っ掻きテスト、その後の油性マジックのテストなどいろいろ行い、ミシナコーポレーションのダイア35が一番良いと思ったのですが、正直他社よりもかなり高くて迷っています。

ここは同一マンションで複数申し込みがあると安くなるようですが、他に頼んでいる方はいないでしょうか?
417: 契約済みさん  
[2015-05-10 23:21:49]
>>414
確かに転校時期も悩みますよね。
2学期最初から転入させてあげるとキリが良いかな?と思っていますが、引っ越し時期があまりにも後の方になると難しくなるので引っ越しの日取りが決まってから本格的に考えます。
ただ、子供達にとっては同じマンションの子と同じタイミングで転入出来たら心強いかもしれませんね。
418: 契約済み 
[2015-05-16 20:10:10]
本日、植樹祭でしたね。参加者多かったのでしょうか??我が家は参加予定でしたが行くことができなかったので参加した方、感想など教えて欲しいです。
419: 契約済みさん 
[2015-05-17 13:20:49]
>>418さん
植樹祭、行ってまいりました。
ほぼお子さん連れでかなり混み合いました。
当日は植樹だけでなく敷地内グリーンマトリックスのコンセプト、取組内容やその担当会社、スタッフの紹介などがありました。
コミュミティールーム1、2を連結させたり、ライブラリースペースになる場所も使ったりして説明を行いました。
その後北棟奥のビオトープに建物内部を通って移動し様々な苗を植樹。
子供達にとって良い思い出になったようです。
自分が植えた植物が大きくなっていくのを見守ったり、家族もそれらに思い入れを持てますからそこに意義がありそうです。

また、エントランス付近からビオトープまで建物内部を使って移動出来ました。
雨の日の駐輪場からの移動なども含め便利そうです。

共有施設は半分位仕上がっている感じですが、動線等の使い勝手が良いですね。
水盤が稼働すると雰囲気の良いカフェの様なスペースになりそうです。<個人的には天井の木製の飾りが好きです。
ゲストルームは二人ぐらいで宿泊するのにちょうど良いものでした。

外観はほぼ出来上がり、ほんのり暖色系・素材感の良いタイル貼り・大きい割にやわらかなイメージの建物です。
(模型より印象が良いです。)
昔からライオンズと言うと重たい色、いかついイメージだったので実物を見て安心しました。
これから南面のコンテナ部が撤去され、正面の植栽が作られていくとの事でした。

今回は工事中で立ち入り出来ないところも多かったですが、全体的に整然とした丁寧な作業が進んでいる様に思えます。
ご覧になった皆さんはいかがだったでしょうか。
420: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-05-18 09:48:27]
私も家族ともども植樹祭に参加しました。
当日6回に分けての実施でしたが、1回辺りの参加人数を見る限りでは、かなりの参加率だったと予想されます。やはり子どもの居る入居者が非常に多い印象です。

まずコミュミティールーム又はライブラリースペースで説明を受けました。沿道の騒音がどれくらいなのか気になりましたが、この部分はいいガラスを使っているせいでしょうか、ほとんど気になりませんでした。

どの後、東棟廊下を通って、北棟北側のビオトープに移動。中庭や北棟北側は日照が悪く暗いのではと心配していましたが、この日は天気も悪かったのですが、思ったよりは明るい印象です。この辺は印象に個人差はあると思いますが…。
421: 契約済み [ 30代] 
[2015-05-19 00:07:30]
418に記入した者です。感想や詳細等、詳しくありがとうございます。
多くの参加者で賑わったようで、我が家も参加したかったです。
また入居者のイベントがあるといいですが…
建物内部もほぼ完成してるみたいで内覧会が楽しみになりました。
422: 契約済みさん [ 20代] 
[2015-05-19 05:55:51]
>>421
入居後もイベントを予定しているそうですよ。
メダカの放流会とかだったかな?
他にもあったと思いますが詳しくは忘れてしまいました…
423: 契約済みさん 
[2015-05-24 18:03:15]
入居説明会も終わりいよいよ内覧会も近づいてきましたね。
ところで説明会でも案内があった「住設安心サポート10年」には皆さん加入されますか?
どうしようか迷っています。
424: 契約済みさん 
[2015-05-24 22:06:30]
住設安心サポート10年は私もかなり悩んでしますが、外れ家電を引く確立に10万弱は少し高額な気がするのでやめる方に傾いています。

皆さん引越し希望日はどうしてますか?
うちはなるべく早くを希望で平日でも問題なく希望を出しました。
425: 契約済みさん 
[2015-05-25 17:04:26]
何かしら問題が起きる確率と、値段の兼ね合いでこのサービスは高すぎると判断しました。
何かしら起きたとしても、どう考えても一気に壊れるとは思えないので個々に修理する方が効率的かと思いました。
426: 契約済みさん 
[2015-05-25 17:27:50]
最初聞いたときは10年目以降の保証サービスかと思いました(^^;;
427: 契約済みさん 
[2015-05-26 10:46:39]
私は主人が仕事休めないので土日希望です。
11月になると嫌ですね…
428: 契約済みさん 
[2015-05-26 11:48:35]
引っ越し業者も色々ありますが・・・
今回はアートの人が多いでしょうか。
ただ気にかかるのは高めと噂れているコストです。
(なお、引っ越しは平日希望)

住設保証は「ものもち」の良いタイプの我が家は非加入予定です。

引っ越しから数年は怪しい業者に特に気をつけていきたいと思います。
水、台所、床、ガスetc...

429: 契約済みさん 
[2015-05-26 13:09:28]
皆さま火災、地震保険はどうされますか?
今日の日経新聞にも地震保険を来年から引き上げる、とありましたしこのタイミングで大京オススメの35年一括?で払ってしまうのもアリかと思ってきました。
ただ、この物件が地震で全損するとは思えないので実際は地震に伴って副次的に発生した火事による被害、ぐらいしか想定できないのでもったいないな、とも思っています。
430: 契約済みさん 
[2015-05-26 15:48:51]
423です。
我が家も考えた結果住設保証はやめる事にしました。
引越しは本当は土日希望だったのですが平日にしようかと考え中です。 9月引越し希望ですがくじ運次第ですねー…
431: 入居予定さん 
[2015-05-26 21:50:11]
すみません… 知識不足でお恥ずかしいのですが教えてください。

火災保険や地震保険、って契約時に見積概算をあげてもらった諸費用に記載されているものですか?もちろん契約内容によって金額の差はでてきますが。
手付として払ったものに含まれているものでさらにお金が必要というわけではないですよね?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
432: 契約済みさん 
[2015-05-27 01:16:26]
我が家も住設保証は見送る予定です。
10年以降のサービスなら検討したんですが、本格的に故障なんかが出てくるのは10年以降が多いですよね。うちもなるべく9月中に引っ越したいものです。予想はしていましたが土日の競争率は凄そうですね。平日一番遅い時間帯なら比較的競争率が低いのかなと考えています。
433: 契約済みさん [男性] 
[2015-05-27 20:06:06]
我が家は住設保証はつけません。入居時はお金がかかるので、あえて先に払うのは厳しいし、大京が損をしない金額設定だと思います。
434: 契約済みさん  
[2015-05-27 20:11:19]
火災保険は、概算見積の※2に載っていました。
ただ、金額は保証内容次第で高くなると思います。

気になったのは、不動産取得税が入ってませんでしたので、もしかしたらかかってくるかもしれませんね。
435: 入居予定さん 
[2015-05-28 11:58:47]
434さま、ありがとうございます。
35年にすると金額はあがりそうですね。
念のため他の損保にも見積もりをお願いしているところです。

不動産取得税はあとから別途かかってくるんでしょうね。
色々と税金や保険など細かく必要になってきて何かと出費がありますね…

もし他に記載がなく 支払いが必要になりそうなものがあれば教えて下さいm(__)m
見落としていそうで心配です…
436: 入居前さん 
[2015-05-28 18:37:22]
434>>. 435>>さん 不動産取得税の納付は早くても半年後ですので、住宅ローンを組んでいる方であれば、住宅ローン減税の還付を不動産取得税の納付資金に充てがうことも可能かと。
437: 契約済みさん  
[2015-05-28 19:10:31]
436さま
住宅ローン減税の還付は翌年の固定資産税に充てるつもりです。毎年のことなので入っては出ていくという感じです。
マンションの場合、土地の持分にも取得税かかるんでしたっけ?
うかつにも不動産取得税のことすっかり忘れてました。
438: 契約済みさん 
[2015-05-29 17:21:44]
結局のところ、初期費用と言われるお金は大体200万円くらいかかると思えば大丈夫なのでしょうか?
火災保険、税金等を併せて一体いくらになるのか混乱しそうになってきました…
頭金の計算も急がねばという時期ですね。
439: 契約済みさん 
[2015-06-02 04:06:33]
南棟の前に植栽が出来たり、全体の植物が日に日に増えてきています。
驚いたのは、自転車置き場の屋根を加工しそこに植物を植えている事。←写真参照
そんな事までするんですね。(まだ苗です)
あれにはどうやって水をやるんだろう・・・と思ってしまいますが。
きっと配管が入っていたりするのでしょうね。

建物正面も徐々にその姿が見えて来ました。
道路に対し距離があり、ゆったりしたヌケ感があります。
タイルや石だけで無く、ガラスと水盤、植栽が良い雰囲気になりそうです。

模型時には正直理解が足りなかったかも知れませんが、最近は見られにくい様な一つ一つのパーツ等の仕様の違いが感じられるようになりました。
やはりスケールと時期の幸運というところでしょうか。

実物を見ると設計や作り手の気合いを感じる建物です。
無事故で竣工しますように。
南棟の前に植栽が出来たり、全体の植物が日...
440: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-03 11:55:21]
皆さん、引越予定のアンケートは出されましたか?
私は、まだ日程を決めかねております。結局、抽選になるので悩んでも仕方ないのでしょうか?
皆さんは、どの辺りでお考えなのでしょうか?
441: 契約済みさん 
[2015-06-03 12:22:26]
平日でないと大型車両をマンション前に停めれないため、別の場所で小型車に載せ替えしての運搬だそうです。それを考慮して見積もりも土日は高くなるそうなのでウチは平日で出そうと思います。
442: 契約済みさん 
[2015-06-03 23:26:26]
土日が圧倒的に多くはなりますよね。
我が家もですが…
くじ運にかけるしかありません。
443: 契約済みさん 
[2015-06-04 15:51:51]
我が家はひたすら時期の早い順に書きました。
運動会等、二学期は学校行事が多いのでなるべく早く引っ越ししたいです。

またホームページを見て気になった幼稚園にいくつか問い合わせてみましたが、
どの園も現時点では定員いっぱいで途中入園は難しいとのことでした。
少し心配になってきましたが、時期を見て再度問い合わせしたいと思います。
445: 契約済みさん 
[2015-06-05 08:00:35]
>439さん
写真のアップありがとうございます。
隅々まで緑化されていることで、建物の景観をより良くしてくれますね。
心も癒されます。
本当に最後まで無事に施工されることを祈るばかりです。
446: 契約済みさん [男性] 
[2015-06-05 18:16:54]
夜にエントランス付近撮影しました。
ライトアップされて綺麗です。(工事用?)
植栽もあって雰囲気いいですね。
植樹祭行った時に感じたのですが、エントランスのあたり天井が思ったより低く感じたのは私だけでしょうか…。
完成したら少しは高く感じることでしょう。
夜にエントランス付近撮影しました。ライト...
447: 契約済みさん 
[2015-06-05 18:50:08]
写真アップ感謝です。<(_ _)>
私も植樹祭に行きましたがエントランス天井はルーバーが傾斜して着いていたような記憶があります。
入り口より一段落とすのもホテルのカフェスペースや喫茶店などで使われている演出方法(意匠)かと思います。
効果は、すこし「篭った感じ」を出しつつ水盤のシャワー+植栽で外部の視線を遮り、落ち着ける空間を作っている・・・と解釈しています。
個人的に共有部で最も好きな場所です。
ただ大人にとって快適なデザインなので、高低の段差や硬質な仕上げ材等、子供たちが走ると少々危険はありそうです。
そこは注意して見てあげたいですね。
448: 契約済みさん 
[2015-06-05 20:27:56]
植樹祭の記事がありましたので掲載します。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/komachi/release/00013540.html
449: 契約済みさん 
[2015-06-05 23:51:43]
>>446さん
植樹祭時にカフェテラスなどの天井が少しずつ低いと感じました
そこまで気にはなりませんでしたけど

内覧会での部屋の天井高や部屋からの展望(観覧車見えるかとか)が気になりますね
450: 契約済みさん 
[2015-06-06 01:38:19]
内覧会での「実際の眺め」等、気になりますね。
建物との距離感や彩光、音の具合や風の通り方、専有部や共有部の造り等々、
短時間で多くのチェックとなりますが、何かと無知で不安ですので学んで臨みたいと思います。

眺望も含め、竣工前販売は「青田買い」と言われますが、頭を悩ませ部屋を選んだ自分達の想像と判断がどれ位正しかったのか。
ある程度は内覧会で分かるため少し緊張しています。

皆様、内覧で気になる事等も含め、これからも情報共有をどうぞよろしくお願い致します。
451: 契約済みさん [ 20代] 
[2015-06-06 22:18:45]
植樹祭についてのレポートです。
来られなかった方はこちらを見てみるとわかりやすいかもしれません。
http://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20150527NTRC20150526...
452: 契約済みさん 
[2015-06-08 09:06:59]
週末建物見に行ったら、南塔で植樹祭には外されていた目隠しシートが最上階扇形の部分や東向きの部分がまた付けられてました
前回の地震で何か影響あったりしたのかなと不安になってしまいました
453: 契約済みさん 
[2015-06-08 10:38:51]
>452さん
そうですね。気になります。
ギャラリーもHPも終了した今、個別に問い合わせするしかないでしょうね。
(あるいは建築リポートが来るかも)
外壁を貼りまだ日も浅いので地震後はチェックしている...
ということなら良いのですが。
454: 契約済みさん [女性] 
[2015-06-09 16:22:45]
しきさいの道からふれあいの道へ入るところの自転車用のゲートです。

こんなに立派なゲートなんですね。

フロントの自動車用エントランス上がそこだけタイル貼ってなくて少し残念ですが、こんな裏手のゲートの仕様をしっかり造っていて感心いたしました。
よいマンションですよね。
しきさいの道からふれあいの道へ入るところ...
455: 契約済みさん 
[2015-06-14 18:12:52]
先日は夜にエントランス撮影しましたが、今日は昼に撮影しました。
やはりかなり洒落てます!センスあると思いますよ。
先日は夜にエントランス撮影しましたが、今...
456: 契約済みさん 
[2015-06-14 20:13:34]
454、455さん写真のアップありがとうございます。

先日私もマンションへ行ってきました。
マンションを囲む植栽も緑を増して、正面エントランスも上品な仕上がりになっておりました。

大きな植栽には、夜ライトアップされるように施されていましたので、
こちらも素敵な雰囲気になりそうです。
457: 契約済みさん 
[2015-06-20 03:16:56]
6月半ば時点、夜のライトが点いたらこんな感じです。
ライオン像らしきものがカバーされて置かれていました。

風除け室(?)あたりは消灯しているようですが、それでも雰囲気のある演出です。
おそらく昼間はこれに水のカーテンがかかるのでさらに綺麗な筈。
写っていませんが、特に南棟前が広々しているのは好ましいですね。

<その他>
南西、扇状の部分のカバーは再び取られていました。
南東、角の部分はまだカバーされていました。

内覧会では専有部分もしっかりチェックしたいと思います。
6月半ば時点、夜のライトが点いたらこんな...
458: 契約済みさん [ 20代] 
[2015-06-20 16:07:41]
引越しの抽選結果来ましたね。
我が家は希望通りでよかったです。
そろそろ本格的に詰めていかないとですね。
459: 入居予定 
[2015-06-20 19:39:14]
>>458 我が家は最悪の結果。
希望順位30位以下の9月下旬の平日に。

最初から9月上旬、土日を外して9月中旬の平日に希望順位上位を集中させるべきだったかと激しく後悔してます。
460: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-06-20 20:11:01]
我が家も最悪です。しかもバイクの抽選まで落ちて凄く気分が悪いです。
461: 契約済みさん 
[2015-06-20 22:24:14]
我が家も希望通りにはいかず、最悪でした…
一期契約なのに気分が悪いです
462: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-06-20 23:28:48]
引っ越すなら平日日中がいいですよ、土日は+3万掛かる上に、小さいトラックでしか行き来出来ない?ので時間すごい押すらしいです。
有給とれるなら断然平日の方がいいです。平日に当たりたかった、、
463: 契約済みさん 
[2015-06-21 00:55:10]
我が家は9月上旬の平日希望で、9月中旬の平日になりました。

バイクの駐輪場の結果も届き始めてるのですね。
自転車の駐輪場の結果がまだ届いていないので、そちらの方が希望通りになることを祈りたいと思います。
464: 契約済みさん 
[2015-06-21 03:30:44]
私達の引っ越し日程は許容範囲...というところです。
ただ時間帯が夕方になってしまい、道路使用許可時間外。敷地内なので大きな車は止められません。
それがコストと効率に跳ね返るのが心配ですが、これだけの世帯数なので色々仕方ないですね。

それよりも、自転車置き場は「今後毎日の事」なので不便なところに飛ばされないか心配しています。
465: 契約済みさん [男性] 
[2015-06-21 10:55:35]
>>457さん
夜のエントランスライトアップの写真アップいただきありがとうございます。
素敵ですね☆
植栽の紅葉も秋には色付いて綺麗になるでしょうね。

水のカーテンについてですが、時間が経つと止めてしまっている物件もありますよね。
ここは太陽光発電の活用で継続的に流れてくれるといいですね。
466: 契約済みさん 
[2015-06-21 22:48:03]
諸費用の正式な金額っていつ知らされるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
頭金を決めるのにどうしようか迷っています。
467: 契約済みさん 
[2015-06-21 23:55:42]
引越し日程は希望通りでしたが、、、駐車場が最高値のところになってしまいました、、、
周辺駐車場を探します。
468: 契約済みさん 
[2015-06-22 01:00:20]
昨夜エントランスの前を通ると「親子のライオン像」が見えました。

そして例の東の足場カバーも無くなっていました。
結局何があったんでしょうか?

>465さん
噴水や水盤が管理されなくなっている物件は幾つか見た事があります。
管理費圧縮が目的とは言え、あれは寂しいものです。

仰る通り、ここでは太陽光蓄電システムが『鍵』ですね。
台風などで故障しない事を期待しています。
469: 契約済みさん 
[2015-06-22 01:12:20]
我が家も近くを通るたび見に行っています。エントランスの植栽も素敵ですね。イメージ通りの仕上がりに入居が楽しみです。
我が家は倍率の高そうな9月上旬と休日をあえて外し中旬平日を希望したのですが、結果は下旬の平日でした(^_^;)9月に入居できる世帯は半分ほどだと思うので、今は賃貸ですが9月中に引越しできるなら…と納得しています。
470: 契約済みさん 
[2015-06-22 07:12:08]
話が変わってしまって恐縮なのですが、りそなで申込まれる方はいらっしゃいますか?
特約付きのプランにするか、ギリギリですがまだ物凄く悩んでいます。
割増料金を払う価値があるのか…
宜しければご意見ください。
471: 入居前さん [男性 40代] 
[2015-06-22 08:55:48]
>>463さん うちも第1希望を平日にすれば、許容範囲の日程で抽選されたかも。
 9月上旬の土日を上位希望にしたから、第1希望より3週間も後になってしまったんだろうきっと…
 痛い戦略ミスでした…。
472: 入居予定さん 
[2015-06-22 08:56:36]
>>463さん うちも第1希望を平日にすれば、許容範囲の日程で抽選されたかも。  9月上旬の土日を上位希望にしたから、第1希望より3週間も後になってしまったんだろうきっと…  痛い戦略ミスでした…。
473: 契約済み 
[2015-06-22 14:17:35]
>>472さん

うちは逆に9月上旬の平日希望で出しましたが下旬の連休になってしまいました。
引っ越し代金高くなりますよねぇ。

どういう抽選だったんですかねぇ。。

戦略を立てた訳では無く、仕事の都合でしたが、なかなか難しいですね。。
474: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-06-22 16:37:12]
ローン申込会、SBIさん人気でしたね。
8大疾病つきであの金利の魅力なんですね。
我が家はコスト重視で他行にしましたが。
475: 契約済みさん  
[2015-06-22 19:51:18]
SBIさんの8大疾病は、ちゃんと重要事項説明読んだほうがいいと思います。
476: 契約済みさん 
[2015-06-22 20:39:50]
○大疾病はよく読まないと詐欺かって位の条件ですよ
477: 契約済みさん 
[2015-06-23 00:33:32]
引っ越しの話に話題を戻してしまいますが、土日が割高なのは既出ですが平日ラストも土日ほどではないですが割高のようです。
アートに日程変更の連絡を入れた際に平均的な割高具合を聞いて(そもそも日中希望だったので)、予定日は多少後ろに倒れましたが他の平日に変更してもらいました。

駐輪場の結果も本日通知が届き、見事希望通り最高価格の区画をゲットしました。(笑)
やはり毎日のことなので、こちらは納得しています。

自転車よりバイクの方が倍率が高かったのでしょうか。
だとすると、電動アシスト自転車が当たり前な港北NTのイメージだったのでかなり意外です。
478: 契約済みさん 
[2015-06-23 01:04:19]
駐車場の抽選結果か本日届いておりました。
ガッカリ笑
479: 契約済みさん 
[2015-06-23 01:20:01]
引越し予定日、駐車場、駐輪場は抽選なのでしょうがないですが…
引越業者の相見積もりは皆様はなさいますか?

私はまずアートの見積もりをもらい、数社の相見積もりで考えます。
(サービス内容と価格のバランスを見たいです。)

それとこれは他社での話ですが…
過去、私達は引越しで紛失物を経験しています。
この場合『証拠が明白でないと』非常に厄介です。※破損も同じ。結局うやむやで苦い思い出に。
そこで「顧客と業者お互いの為」に、荷物の写真やリストを今回はよりしっかり作りたいと相談しているところです。

皆様もどうかスムーズで安全な引越をしてください。
480: [男性] 
[2015-06-23 06:26:05]
駐車場希望どうりになりませんでした。落選です。どうしたらいいのでしょういか?
481: 契約済みさん 
[2015-06-23 07:16:27]
引越日程、残念な結果でした。
しかし、希望日でも無いのに、料金まで高くなるのには納得がしかねます。抽選とはいえ、料金的には不公平感を感じてなりません。
482: 契約済みさん 
[2015-06-23 07:21:00]
希望通りの土日だったのですが、皆さんの割高というコメントで一体いくらになるか怯えております…
10万くらいが自分の前回引越で相場だったと記憶しているのですが、それでは済まないですかね…
483: 契約済みさん 
[2015-06-23 07:39:25]
基本的には一括請負なので曜日格差はないものの、土日祝日はピストン輸送になる分人件費と車両費が余分に必要だそうです。
484: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-06-23 08:27:00]
>482さん私はアートで軽くいくら掛かるのか聞きましたが、夫婦二人で荷物も多くなければ10万前後と言われました。
ただ休日や早朝になると人件費がかさむため、プラス3万程。
またご年配の方など荷物が非常に多い方も高くなるらしいです。
アート、連絡すれば家まで来て説明してくれるので話だけでも聞いた方が良さそうです。
>482さん
バイクは12区画に14応募だったらしいですよ。
定かではないですが、車も自転車も入居者が全員停められるくらいある、みたいに当初聞いていたのに嘘じゃん、て感じです。
これから近隣の駐車場さがして電話して〜っていう手間が掛かるのかと思うと本当気が重いです。我が家はバイクの抽選に落ちてしまい近隣探さなければいけません。屋根がないと困るし、マンション内でないと盗難の恐れもあります。
たった2台しか落選していなら、マンション内のどこでもいいので、皆様の邪魔にならないところに置かせて欲しいです。盗難されたらどうしましょう。
最近はそのことばかり考えてしまいとても落ち込んでいます。
485: 契約済みさん 
[2015-06-23 09:33:09]
アートさんに見積りしてもらいました
前回(他社)の破格引越費用を提示して、交渉しました
かなり破格だと思うので、他は見積りしません
引越費用は設定金額があってないようなもんなので、交渉次第ですよ
486: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-06-23 09:54:45]
>>485
何を材料に交渉したんですか?
487: 契約済みさん 
[2015-06-23 09:56:54]
何かと準備で大変ですが、引越し前のお買物に相見積は必須ですね。
エルデザインさんのインテリアなんて全てが割高でした。
2割から3割は節約可能です。
引越しも同様で交渉次第だと思います。
488: 契約済みさん 
[2015-06-23 13:47:34]
>>486 さん
前回の引越見積書を置いていたので、それを提示しました

489: 契約済み 
[2015-06-24 15:17:19]
引っ越し業者を決めました。

アートともう一社を検討しましたが、もう一社の方が価格的に安く、尚且つ以前の引っ越しで満足度が高い事で決めました。

アートに断る際に、休日作業の場合だと敷地内に車両を入れての作業になるが、本物件はかなり特殊な条件があるから気をつけてと言われました。
具体的には車両の高さ制限があって、幌を外さないと駐車出来ないとか何とか、との話しでした。

もう一社の担当には資料を預けて見積りしてもらったので大丈夫だと思っていますが、皆さんも他社で見積りを取る場合は気を付けた方がいいと思います。

ご報告まで。
490: 契約済みさん 
[2015-06-24 17:59:39]
ご対応早いですね!
参考になります。ありがとうございます。
私も他社見積してみます。
491: 契約済みさん 
[2015-06-25 06:59:02]
7月初旬から、内覧会が始まりますよね。
内覧会でのどのように進めればいいのでしょうか?ポイントなどありましたら、教えて下さい。
492: 契約済み 
[2015-06-25 08:02:40]
>>491さん

私、建築業に従事している者です。

過去に数え切れない位のマンションを見て来ましたが、その経験から内覧会で確認出来るポイントを私なりに考えてみました。

1.間取りの確認
受領しているパンフレット図面通りに出来ているか?
まず間違い無いと思いますが、念の為、整合性を確認してみるといいと思います。

2.点検口内部の確認
ユニットバス天井やパイプスペースなどに開閉可能な蓋が付いてますので中を確認して、配管の接続状況や水漏れの有無など確認してみるといいと思います。

3.全ての物品の動作確認
サッシやドア類、キッチン器具などの機器類の動く部分は全て動かして確認してみるといいと思います。異音や固い、重いなどあれば調整していただいた方がいいと思います。

4.キズ汚れの確認
指摘していくとキリが無いとは思いますが、明らかにキズが付いていて、入居後も気になってしまうようであれば、思い切って指摘しましょう。

5.その他
インテリアや家具の配置など、これから購入予定の物をどのように設定するかイメージしながら寸法を測ったりする事も必要と思います。
恐らく内覧会後に指摘事項が直ったかどうかの確認会があると思いますが、鍵の引き渡し前に入室出来るのはこの二回だけかと思われますので、時間を掛けて出来る限りの寸法確認をした方がいいと思います。

以上、短い時間の中でどこまで出来るか分かりませんが、確認が必要と思われるポイントを挙げさせていただきました。
493: 契約済みさん 
[2015-06-25 14:49:31]
素晴らしい!ありがとうございます。
2までやれる自信がないのですが、極力ご助言通りに私も確認してみようと思います。
494: 契約済みさん [男性] 
[2015-06-25 16:35:44]
駐車場に関してですが、場所によって金額にかなり差があるのですが、出庫したら元の配置に戻るのでしょうか?戻らないで、そのままならあまり値段の差に意味がないような気がするのですが。皆さんどう思われますか?
495: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-25 17:32:35]
≫494さん
契約前に同じ質問を営業さんにしたのですが、その時の回答は
「元の位置には戻らない」でした。
今となっては本当にそうなのか疑っていますが・・・
496: 契約済みさん 
[2015-06-25 20:49:50]
え!本当ですか!?
戻らないマンション立体駐車場なんて聞いたことなかった、、、
497: 契約済みさん 
[2015-06-25 21:19:31]
>492さん
ありがとうございます。
プロの方が購入側にいらっしゃる事はとても心強いです。
今後も建築業の方からの目線、オーナーとしての目線など色々聞かせて頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

221世帯もあると色々な業種、プロの知見がありそうですね。
498: 契約済みさん 
[2015-06-25 22:53:50]
もう早い方は来週から内覧が始まりますね。非常に楽しみです。みなさんは専門業者方に付き添いをお願いされているのでしょうか?付いてもらったほうが安心感がありますが、値段もしますので悩ましいところです。
499: 契約済みさん 
[2015-06-26 07:18:15]
492さん
491です。
チェックすべきポイントを教えて頂きありがとうございます。頑張って全てを見れるように頑張ります。
500: 契約済みさん [男性] 
[2015-06-26 09:00:32]
私が住んでるマンションの機械式駐車場も、出庫したらそのままです。いちいち戻るのは電気代もかかる気がするのですが、値段の差がかなりあるので定位置にいつもないと納得できないですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる