リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29
 

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

 
注文住宅のオンライン相談

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

2179: マンション掲示板さん 
[2017-01-20 12:36:30]
>>2178 通りがかりさん

頂きましたよ♪
2180: 匿名さん 
[2017-01-20 17:44:59]
本日、入金ありました。
2181: 通りがかりさん 
[2017-01-21 08:54:29]
みなさん入金あったから静かになったんですな。
又、仕事して金の支払いなしが出てくるんですね〜
2182: 評判気になるさん 
[2017-01-21 09:10:16]
ホントですか〜(^o^)

では我が家のバス工事も進むかしら??
2183: マンション掲示板さん 
[2017-01-21 11:33:41]
>>2182 評判気になるさん
くるま屋ではないのでバスは直せませんよ♪
2184: 匿名さん 
[2017-01-21 17:51:28]
普通に支払いとばされました!
この差は何なんでしょう?現在も仕事はしていますが。
2185: 評判気になるさん 
[2017-01-21 21:19:04]
ウチも支払いされていない
監督に連絡したら、ゼンカンゼンニュウキンだから支払いはお客様から入金確認があり、そこから50日後だと。
納得いかないから、監督を警察に連れて行ったよ
2190: 通りがかりさん 
[2017-01-22 11:31:33]
[No.2186~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2191: 評判気になるさん 
[2017-01-22 22:00:20]
結果、警察は情報を把握しただけで動こうとはしない。
警察は刑事事件にならないと動かない。
今は警察を動かす為に証拠書類集めて告訴をします。
後は少額訴訟を起こす為の準備中。
2192: 通りがかりさん 
[2017-01-23 08:49:51]
やっぱり、少額訴訟しかないかな
全国のみんなで、力を合わせば、もっと早く、取り返しできないかな?

2194: 評判気になるさん 
[2017-01-23 20:22:35]
ナカヤマが倒産したら、回収は不可能に近い‥
今すぐできる事を動かなければ業者は泣き寝入りだね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2195: 匿名さん 
[2017-01-23 21:55:27]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
2196: 外装リフォーム検討中 
[2017-01-25 01:58:31]
家の屋根と外壁のリフォームで現在相見積もり中の者です。

たまたま折込チラシが入ってきたナカヤマにも現地調査と見積もりをお願いしました。

1社目の見積もり塗料が日本ペイントのパーフェクトトップだったので比較検討したく、ナカヤマにも同じ塗料で見積もりを出して欲しいと頼みましたが・・・

営業いわく
パーフェクトトップは昔は良く使われていた塗料であるが、油性の塗料のためペンキ臭がすごい。
だからうちは、部分的に使用する事はあっても外壁全体を塗るのに使う事はない。

こう言われました。

自分は素人ですが、パーフェクトトップは水性塗料であり、まだ出てから数年しか経ってない比較的新しい塗料であるとネットで調べて知っていたので、そう言われてポカーンとしてしまいました。

ナカヤマのチラシにも“パーフェクトップ大特価”とあり、その事について尋ねると
確認してみます。と。

元は塗装業だったらしいので、見積もりを依頼しましたが、営業が塗料を熟知していないので本当にびっくりでした。

後日見積もりを持って来ましたが、使用する塗料はナカヤマオリジナルのナノ塗料。。。
付帯部の塗装にパーフェックトトップを使用する内容でした。

うちはオリジナルの塗料があるので、こちらでオススメしています。と。
では、チラシに書かれている“パーフェクトトップ大特価”とは一体なんなのか?
まさか一斗缶を大特価で一個人に売ってくれるの??

トイレ含む水回り何カ所かもリフォームを考えているので、色々アドバイスがもらえるかと期待した自分が馬鹿でしたかね。。

トイレもありますよ~。と声高々におっしゃるだけで、他なんのアドバイスもしてもらえませんでした。

エコリフォーム相談に乗ります!!的な広告を大々的にうっておいて、ノーアドバイスです。

自分がもし営業だったら、この少ない脳みそフル回転させて知識を頭に詰め込み、リフォームを検討中の人がいれば一生懸命アドバイスしますけどね。。。
今がチャンス!とばかりに。。

うちに来た営業がたまたま知識が乏しいのか?売る気がないのか?

???となり、ネットで検索していてこちらに辿り着きました。

現地調査の時点で、え???となりましたので、本契約はないな~と感じていましたが
こちらの投稿を読ませて頂いて本当に良かったです。

結構名の知れている会社だからといって、任せて安心!って事ではないんだな~と参考になりました。

スレッドを立てて下さった方と投稿して下さった方に感謝です。
有難うございます。








2197: 管理担当 
[2017-01-25 11:24:08]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる下請け業者様の支払いに関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
2198: 匿名さん 
[2017-01-25 20:46:17]
今、ナカヤマにリフォームを依頼しても、いつ工事が始まるのか予定が立たない状態。
忙しいからではなく、工事を受けてくれる施工業者がいないから。

早く工事をしたいお客様は、他をあたった方がいい。
手付け金支払って、いつ始まるかも分からない工事を待つ時間がある方は、
ナカヤマに頼んでもいいかもしれない。

現実的に、ここ最近はリフォーム工事をあまり行っていないようなので、
最近の工事の評価をすることは難しい。
アフターの話題が出ればいい方かな?

どこの会社でも同じだと思うが、長い期間工事を出来ていないとなると、社員の能力が落ちるのは確実。
社内の雰囲気も悪くなる場合もある。
こうしている間にも工事をガンガンやっている会社は全国にたくさんある。
そういった会社にリフォーム相談に行ってもいいと思う。
安ければいいなら、もっと別の会社も見つかるだろう。
信頼が欲しいならば、新聞広告やネット広告だけでは得られないと思う。
実際に会いに行くべきだろう。

個人的には、社員がコロコロ変わる会社にはいい印象がない。
大抵は、引き継ぎをキチンと出来てないから。
大金を掛けるのに、会うたびに「担当者が変わりました」では困りますよね?


ナカヤマは・・・
ナカヤマ主導で作った契約くらいはきちんと守れば、
工事もキチンと出来るようになる可能性はあるかもしれないが・・・
2199: 外装リフォーム検討中 
[2017-01-26 01:20:14]
>2198

有難うございます。

特に工事を急いでいる訳ではないのですが、内金を払ったのに待たされるって精神的にも嫌ですね。。
受けてくれる施工業者がいないのに、尚契約を取ろうとするのはこれまた???です。。

うちは一件目の点検で棟板金の浮きが見つかり、その交換を含む見積もりをもらったんですが
ナカヤマは屋根を見ていないので、持って来たのは塗装のみの見積もりでした。

確かに、安くで綺麗にしてもらえたら自分含め誰でも有り難いとは思いますが、決して安い工事ではありませんので信頼して任せられる事が一番だと思っています。
工事が終わったらさようなら~ではなく、何かあった時はすぐに駆け付けてくれるような安心も欲しい。

今は地元の業者で安心して任せられるところがないか調べています。
アポなしで突然その会社に出向くのもアリですよね。
社内の雰囲気とか色々な事を見て肌で感じられると思うので。

日中仕事してるので毎日寝不足ですが、もうちょっと踏ん張ります。








2200: 匿名さん 
[2017-01-26 18:51:19]
見積をとる時は、単に「これを直すための金額」ということで見積をとってはダメですよね。

何が原因で、どう直さなければいけないかが分からなければ、どの修繕方法を選択すればいいのか分かりませんよね?
きっとリフォームで失敗するお客様の多くは、そういうことなのではないかと。

金額を知るために複数の見積をとるという方が多いと思いますが、直すべきポイントを分かっているのか?修繕する方法は何があるのか?を知るために、複数見積をとるべきですね。
金額ではなく、中身をもっと知るべきです。

塗装屋さんに相談に行ったとしても、優良業者であれば、塗装よりも板金の方がいいと薦めてくれるかもしれません。

何をどう直せば最善なのかも分からないのに、自社の主力商品が塗装だから塗装を薦めるというような感じの会社ならば、そういう担当者ならば、ちょっと警戒した方がいいですね。

新品交換をするのが一番儲かるという会社であれば、たとえ部分修復だけで済む案件でも、全交換することを薦めてくるのではないですか?
2201: 匿名さん 
[2017-01-27 06:47:03]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2202: 匿名 
[2017-01-27 07:48:15]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2203: 匿名さん 
[2017-01-27 20:57:54]
神奈川県大和店???良く分からないが忙しそうに準備していましたょ。
未払いは解決しないけど、、、現場に行く準備???周囲への偽装工作ですか?良く分からない会社ですね。
2204: 名無しさん 
[2017-01-27 21:57:34]
管理担当様

此処で書かれている未払いの事についてはスレッドとは異なるかと思いますが、これからリフォームしようとしている方や施工した業者様の情報の交換の場と言う意味ではスレッドとは異なってはいないと思います。

リフォームを実際に行った方の意見に対し、これからリフォームをしようとしている方の質問や施工された業者様の意見が掲載されているだけです。
事実と掛け離れている内容や不適切な表現がなければ、削除をおやめ頂きたく思います。

宜しくお願い致します。
2205: 匿名 
[2017-01-27 23:47:57]
>>2204 名無しさん
自分も同様に思いますね。
これからリフォームを考えている方、ナカヤマでリフォームをされた方も、この会社の情報は知りたいはずですから。
大きなお金を預けるわけなので、安心できる会社かどうか判断する上で、様々な情報は役立ちます。
2218: 名無しさん 
[2017-02-01 07:26:52]
[No.2206~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
・スレッドの趣旨に反する投稿のため
・削除されたレスへの返信のため  管理担当]
2219: マンコミュファンさん 
[2017-02-01 13:12:54]
>>2204 名無しさん
2進数に言っても無駄かも
2220: 名無しさん 
[2017-02-01 13:45:02]
このスレッドいつまで続けるおつもりですか?

ナカヤマで健全な仕事など望みようが無いので、情報交換自体が無意味です。

ナカヤマの経営者さんには、嘘ばかりの経営は止めなさい。ぐらいしか言えませんよ。
2221: 通りがかりさん 
[2017-02-01 21:46:43]
>>2220 名無しさん

ナカヤマが、顧客、社員、業者への支払いが、完全に終わるまで続きます。
2222: マンコミュファンさん 
[2017-02-01 23:33:48]
会社の健全経営をもの凄く邪魔しながら支払い催促してる人たちがまだここでなんの話してるの?
逆に訴えられてもなんも文句言えないわこりゃあ。

まあ、こんなん言ったら多分また相手を悪く言うんだろうけど、未払いが本当だとしてもやってることが本末転倒なんだよ!黙っててくれた方が早く回収できるってわかるだろ?ふつう。
2223: 通りがかりさん 
[2017-02-01 23:46:16]
>>2222 マンコミュファンさん

質問ですがリフォーム希望の方でしょうか?
2224: マンコミュファンさん 
[2017-02-02 01:55:32]
投稿時刻見てみ足してくと666(獣)の数が見えてくるから
2225: マンコミュファンさん 
[2017-02-02 02:23:07]
すまん見間違えた、数秘術で足してきっちり666になる時間に投稿されるのはAIの可能性あり。 
2226: マンコミュファンさん 
[2017-02-02 02:32:32]
まぁ他人の痛みが解らない倫理感など欠片も無いような加害者側な感じではあるけど
今どき匿名掲示板に価値は無いよ
2227: 匿名さん 
[2017-02-02 17:14:36]
Y社
2228: ダメ! 絶対! 
[2017-02-02 17:37:31]
二年ほど前に屋根、外壁の塗装を依頼したものです。
価格は「今決めてくれれば」と得意のやり方でほかの業者さんより
一割程度安かったのですが、価格以上に安く仕上げられました。

①屋根の塗装は見えないことを良いことに一部無塗装
 (後になって元々の大手ハウスメーカーの定期点検で発覚)
②外壁塗装はコーキングは以前のままで、二度塗りのはずが一度のみ。
 →クレーム入れたが、「ナカヤマはきちんと指示した。
  業者に確認したがそんなことは無いと言っている」の一点張り

③屋根塗装の際、アンテナの屋根馬を移動したため、固定ワイヤーを
 張りなおししたが、ワイヤーを雨樋の外側を通され、雨樋破壊
 →目に見えるので、さすがにやり直したが、アンテナの方向確認せず
  受信不良のため再度作業
 →その後降雪のため、雨樋補修を怠ったらしく大量の雨水

④足場撤去の際に給湯器を破壊
 →現場監督にクレームいれ、寿命も近かったため、給湯器を発注
  (工事費はナカヤマ負担で)
  後になって、給湯器を発注した時点で、納得してもらったのだから、
  「仮に破損させたとしても当方に落ち度はない」
  「従って工事費負担する理由はない」
  
今も交渉中ですが、
・ナカヤマはキチンと業者に指示した(業者へ責任転嫁)
・業者はキチンと対応したといっている
 (聞いただけ? 本当に聞いた? こちらの言い分は? エビデンスは?)
・監督に連絡を取りたくても、2~3日音信不通、営業所に連絡しても
 「連絡させるだけ」
 →数日後やっと不信を伝えても、「今更いわれても」などという回答

渉外担当者は上記すべての問題を
「ナカヤマに落ち度があるのですべて対応する」
と言って営業所にもどり、その後の回答が「一切ナカヤマに落ち度はない」
と解答され、話にならないので、営業所長に話すも、渉外担当者に一任して
いるとのこと(呆)

とにかく、受注責任、施工責任、瑕疵責任、説明責任どれ一つ感じられません。
長い闘いでつかれました。
みなさんもここにだけは発注してはいけません。

ちなみに、消費者相談したところ「またココですか...」という反応でした。
2229: 匿名さん 
[2017-02-02 18:13:29]
Y電機
2232: 被害者 
[2017-02-02 19:09:45]
>>2228 ダメ! 絶対!さん
当方も1年以上この会社と闘っていますので、嘘や誤魔化しだらけで、全く誠意の無い会社と対応していかなけれはならないご苦労がよくわかります。
それが2年も続いているなんて、想像を絶する心労がおありだと思います。
お身体もそしてお気持ちも大切になさってくださいね。
何もできませんが、陰ながら応援しています。
頑張ってください。


2233: 評判気になるさん 
[2017-02-02 20:36:14]
2228さん
2232さん
本社には、問い合わせしてますか。最近の物件にはないようでした。
何県の物件ですか?
2236: 匿名さん 
[2017-02-02 23:23:27]
>>2235 匿名さん

ニュースになっていますね!
よしみはどうなるの?
2237: 匿名さん 
[2017-02-03 00:27:49]
食われるか捨てられるかだよね。
2240: 匿名さん 
[2017-02-03 18:09:00]
着工している施主宅は進んでるの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2243: 評判気になるさん 
[2017-02-03 22:03:20]
止まっていた工事の工程表を予想外に担当者が持ってきて拍子抜けしました。

業務提携と関係あるの??
2244: 通りがかりさん 
[2017-02-03 22:41:08]
ヤマダ電機との提携で多少なりとも業者が戻り動き出したって事かも知れませんね。

ですがリフォームは地元の工務店さんにお願いした方が良いでしょう。

値段も出来ばえも地元の工務店さんに任せておけば安心確実間違いなしです。
2245: ご近所さん 
[2017-02-04 09:39:21]
ナカヤマもヤマダ電機も、必要なのは自社製品を売ることではなくて、リフォームの技術と心ではないのでしょうか?
リフォームの考え方が似ている両社だと思いますが、お客様にとってのプラスアルファがあるのかどうか?
リフォームに対する考え方の順番を間違えている2社の業務提携だと思うのですが・・・

安かろう悪かろうをさらに強調してしまうことにならなければいいですね。
2246: 名無しさん 
[2017-02-06 14:47:29]
マイナスぷらすマイナスはマイナス
資本提携していないので、未払いや未完工場は
すぐに改善されない。
2248: マンション掲示板さん 
[2017-02-08 16:12:20]
>>2247 マンション掲示板さん

そうかな??
支払い予定日までメールでくるけ
2256: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-12 19:31:41]
営業の言っていたアライアンスはどうなったのでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]


2257: 匿名さん 
[2017-02-13 07:42:20]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
2258: 匿名さん 
[2017-02-13 07:44:39]
このスレは、なんで1000超えても新しいスレに移行していないのでしょうか?確かそういうルールがありましたよね?
2256のように管理人さんはしっかりチェックして削除しているのにどうして?
2260: 匿名さん 
[2017-02-13 13:55:52]
>2258
1000超えても同じスレのまま継続になりましたよ。
他のスレも見てみて下さい。投稿が何千件の物もあります。
2263: なんてこった。 
[2017-02-14 14:18:30]
自分はリフォームについて無知なため、5社位に見積もりを出しました。
それぞれ、いい悪いがあるようでしたが、
リフォームの中山さんは、とりあえず契約してくれとの電話が多い。
あとは、何日までに契約してくれたら50万安くするとか…。
私はここで評判を見ていたので不信感しかありませんでしたので、他と契約しました。
2264: 評判気になるさん 
[2017-02-14 18:25:27]
2263さん

とりあえず契約では納得できないですね。

契約してからでは遅いので、この選択は正解ですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2265: 匿名さん 
[2017-02-14 19:46:22]
あーあ、ここ見てから契約考えれば良かった。
今日から始まったけど床張り替えた所が盛り上がっている。

素人にも一目瞭然。

契約解除って出来ますか?
2275: 匿名さん 
[2017-02-16 11:01:08]
>>2265

契約解除は出来ると思います。

ですが、そこまでに掛かった工事代金、経費等を請求されたら支払わなければいけません。
これは、ナカヤマに限らず普通のことです。

とりあえずは工事をストップさせて、施工業者を変更させて納得いくまでやり直させるように、ナカヤマと話すことが先決かと。
こうやって欲しいと伝え、その内容を議事録として文書に残して、担当者にサイン及び判を押させること。
ナカヤマの出方によっては、それまでの工事代金を支払わずに解約も出来るかもしれませんね。

当然ですが、やることもやらずに、単に「気に入らないから」という理由で解約というのは難しいと思います。
そんな理由だけで拒否して、ナカヤマから裁判起こされたら勝てませんよ。

ということで、
違約金等のお金を支払えばすぐにでも解約は出来ると思いますが・・・
2289: 評判気になるさん 
[2017-02-16 22:55:06]
ナカヤマさん自社の職人さんというのもいらっしゃるんですね。 まだ、途中ですが丁寧なお仕事をして帰られましたよ、
2291: 匿名さん 
[2017-02-17 09:28:52]
[No.2230~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2292: 匿名さん 
[2017-02-17 17:04:23]
業者への支払い遅延と、一方的な値引きは下請法に違反ですよ。
2293: 名無しさん 
[2017-02-17 18:56:11]
>>2292 匿名さん

>>2292 匿名さん
残念ながら下請法ではありません。
知ったかぶりをして、余計に混乱を招くだけです。
もっと法律を理解してから、書き込むべきです。
2298: 匿名さん 
[2017-02-17 22:40:24]
[No.2294~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
2299: 匿名さん 
[2017-02-17 22:43:20]
うちの近所にナカヤマの現場あるんですけど去年の6月から足場かかってます。
今もかかってます。
なんの工事してるのでしょうか?
2300: 評判気になるさん 
[2017-02-18 01:47:44]
今回の工事で思う事

現場の方は大変ひたむきに仕事に向き合って下さっていて、人間的にも(今回下請さんではない)好感を持つこたができました。

客観的には、技術者ではない方の教育に力を入れることに目を向けてほしいと感じます。個人の資質に頼るには難しいところがあり、何か人事的な体質の向上が必要です。

そうするとここで書かれるような問題は自然と解決していくのではないか。。と感じます。

最初に、ここの情報を見てから接した結果
=悪ではありませんでした。
2301: 匿名さん 
[2017-02-18 07:18:43]
なんでもいいけど
工事費払ってくれ どぉーなってんだ!
2302: 匿名さん 
[2017-02-18 16:39:15]
協力業者になるためには様々な契約を交わします。労災や工事の保証人まで必要です。
現場の職人さんは責任があるのできちんとした仕事をしなきゃならないでしょうけど、会社は自分で書いた注文請書の金額さえ支払ってくれません。
2308: 購入経験者さん 
[2017-02-23 19:50:49]
洗面化粧台を交換しましたがミラーが前に倒れてきました。ナカヤマの営業が来てテープで応急処置をして後日職人がきましたが原因はボードにビスをもんだだけの取り付けでビスが利いていなかったそうです。こういう工事は普通ですか?
2311: マンション掲示板さん 
[2017-02-24 02:59:52]
[No.2303~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2312: 匿名さん 
[2017-02-24 09:04:51]
>>2308 購入経験者さん
石膏ボードの下地(木材等)に留めるようになってますね
新築の場合だと器具を決めて下地を施工しておきますが、改修だと上手くいきません。
きちんと取り付けるためには壁をはがして下地作りからやるなどしないとダメです。
そういうコストを省いたのがナカヤマの低価格言うわけです。
2313: eマンションさん 
[2017-02-24 11:01:43]
>>2299 匿名さん

板橋区役所付近ですか?
2314: 職人さん 
[2017-02-24 12:33:49]
普通ビス打っている時、利いているかどうかはわかるよ!
2315: 名無しさん 
[2017-02-24 18:13:00]
>>2308 購入経験者さん

異常です。
石膏ボード等で、ビスが効かなければ、ボードアンカーで処置するか、下地に樽木を追加するのが、標準施工です。
2316: 匿名さん 
[2017-02-24 23:40:51]
垂木と書きます!樽木とは素人ですか?
2317: 名無しさん 
[2017-02-25 01:55:24]
>>2316 匿名さん
変換ミスしただけ。内容は間違っていない。
おまえ小学校の国語の先生か?
2318: 匿名さん 
[2017-02-25 10:56:57]
個人住宅工事では。

A-鏡の裏側を開口して、下地を入れ、そのまま鏡を付ける。
B-開口を塞ぎ、取り付ける。(未塗装又は塗装)
C-ボードアンカー(挟み込み型)+全面両面テープにて、取り付ける。

ビル工事では。

B-塗装補修が一般的。

★拡張型のボードアンカーは耐久性に欠けます。
2319: 匿名さん 
[2017-02-25 11:45:26]
樽木(笑)
2320: 匿名さん 
[2017-02-25 11:46:39]
垂木の意味を知っているのか?(笑)
2321: 通りがかりさん 
[2017-02-25 21:46:32]
退屈。
2322: 評判気になるさん 
[2017-02-25 22:50:40]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612537/

度々支払いについて投稿される業者さん、こちらに投稿されたらどうでしょう
2323: 評判気になるさん 
[2017-02-26 08:22:28]
たまたまなのか…

悪い書き込みが目立ちますが、私が今月して頂いた工事は出来栄えだけではなく、仕事されている方が皆さん誠実なかたばかりでした。仕上がりにも今のところ問題ありません。気に入ってます。

工事までの打ち合わせが少なかった気はしますが… リフォームそのものがかなり大変な作業であることを考えると…知識のある業者さんへある程度はお任せした方が結果的には良い方に行く様に思えます。
2324: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-26 09:47:08]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2325: 匿名さん 
[2017-02-26 10:02:49]
2面鏡、3面鏡の場合は下地が必須ですよね。
1面鏡両サイド小物置き750サイズであれば、ボードの状態が良ければ、ボードアンカーとミラーキャビネットの上下にコーキングを施していれば、ミラーキャビネットが倒れてくる事は無いかと思います。
ボードの状態が悪ければ、コンパネ1枚貼り付けて施工した方が無難かも
2326: 名無しさん 
[2017-02-26 22:20:09]
垂木なんか関係ないね
2329: 匿名さん 
[2017-02-27 22:10:38]
>>2323

実際に施工するのはナカヤマの社員ではなく、協力業者さんだから誠実であることは不思議なことではないよ。

何度もその手の「工事はしっかりやってる」という感じの書き込みがあるけど、大事なのは予定外のことやトラブル、不具合が起こったときに、ナカヤマはどう対応するのか?だと思うよ。
失敗は誰にでもあるけど、無責任な会社に当たると悪夢を見ることになる。

みんな本当に知りたいのは、工事の出来映えじゃなくて、社員の出来映えでしょう?
2335: 名無しさん 
[2017-03-01 10:05:13]
ナカヤマの工事が進みません。
明日来ます!といいつつ2日連続で来なかったり。
だらだらだらだらやってる感じです。
2336: 匿名さん 
[2017-03-01 18:32:45]
>>2335

おそらくまともな会社で、しっかりした社員がいるならば、会社の資金繰りが厳しいからといってもお客様との約束を何の連絡もなしに破ることはないと思うよ。
お客様の様子をうかがいながら、直接謝罪をすべきか?電話でなだめるだけで大丈夫なレベルか?考えるのが普通なのかな。
その間に、会社と交渉してお客様との約束を実行できるように動くのが、まともな社会人だと思う。
お客様って、当然協力業者も含んでる。

[No.2335と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]
2337: 匿名さん 
[2017-03-01 18:58:56]
[No.2327~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2338: 通りがかりさん 
[2017-03-02 20:35:43]
最近元社員の方の貴重な意見が聞けなく残念

これではナカヤマの被害者が減らない

2339: 通りがかりさん 
[2017-03-04 00:22:19]
>>2338 通りがかりさん

被害者減る訳ないでしょ‼
ずっと変わらない!
水商売ですからね‼
新築じゃあるまいし!
リフォームで失敗はつきもの‼‼
嫌なら新築建てな‼
2340: 評判気になるさん 
[2017-03-04 01:38:41]
リフォームとは修理のように、
壊れたものが使えるようになれば良い、という考え方なのでしょうか?!
2341: 通りがかりさん 
[2017-03-04 12:48:09]
>>2339 通りがかりさん

リフォームで失敗はつきもの?

そんな事はないですよ。
2342: 通りがかりさん 
[2017-03-05 07:32:32]
>>2341 通りがかりさん

素人だから許してあげて
2343: 通りがかりさん 
[2017-03-05 12:31:34]
>>2339 通りがかりさん

あなたが新築建てると時の住宅ローンは15年以内にしておいて下さいね

築15年で屋根と外壁のリフォームが必要になり、20年でお風呂やトイレやキッチンも必要になりますよ。

リフォームが嫌なら再度新築に建て直して下さい。

話は戻りますが家の構造を把握してくれるような地元の工務店さんにリフォーム依頼すればリフォームの失敗なんて気にするほど有りませんよ。
2348: 通りがかりさん 
[2017-03-07 06:37:41]
[No.2344~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2349: 通りがかり 
[2017-03-08 15:00:09]
いまナカヤマでリフォームの真っ最中です。

このスレや他のスレにナカヤマの好ましくない投稿がなされていたので少し心配していましたが、それぞれの下請けの業者さん達のマナーも良いですし、素人目ではありますが仕事も丁寧でキチッとしてくれています。

屋根の状況はなかなか確認できませんが、見積段階で確認が抜けていた事項については現場監督さんが適切に対応してくれました。外壁の塗装屋さんも寒い時期にもかかわらず、朝早くから来てくれて暗くなるまで丁寧にやってくれています。

来週には終わる予定ですが、少なくとも今日までの段階で、契約前に心配していたことは杞憂でした。
2350: 匿名 
[2017-03-08 21:29:04]
現場監督さんも良い人で毎日来てくれているのですね。当たりの支店ですね。
屋根はスレード瓦ですか?縁切りはちゃんとやってましたか?
外壁は下塗りで塗りこぼしがなかったか確認できてますか?
下塗りから上塗りまできちんと時間をおいてますか?
見えずらい所も手抜き無しでの塗装されてますか?
現場監督さんに言って問題なく工事しているか写真等を見せてもらい安心して下さい。
2351: 匿名さん 
[2017-03-08 21:32:23]
スレード×
スレート○
2352: 匿名さん 
[2017-03-09 17:00:47]
>>2349 通りがかりさん

契約前に心配することがあったのに、契約したのは何が決め手でしたか?
差し支えなければ、教えて下さい。
2353: 匿名 
[2017-03-09 18:37:44]
>>2350 匿名さん
そんなに良い支店があるのなら、支店名と担当者のお名前を教えて頂けませんか?

2355: 匿名さん 
[2017-03-09 18:43:12]
なかには良い支店があるのですね!契約するに至った決めてはなんだったのか参考までに教えて欲しいです。
2356: 匿名さん 
[2017-03-10 00:01:59]
リフォーム工事そのもの以外を書くと削除されるけど、そういうことであれば実際にナカヤマの工事が行われていないのだから、書くことがない。

うちの地域のナカヤマでは、支店長兼営業の男は毎日パチンコ、現場担当者はお客様や業者に頭を下げる日々だそうだ。工事は行われていない。辞めた社員も出てきているようだ。この前「会社を移った」と連絡があった。
ショールームの前の産廃はかろうじて片付けられたようだが、使われていないナカヤマの営業車が数台放置されている。お客様の姿は全くない。
まだ残っている前出の現場担当者は「ヤマダ電機と業務提携しても何も変わっていない」とボサボサ頭の覇気のない顔で嘆いていた。

有能な顧問弁護士さんの指示なのか?
本社の近くでは、乗り込まれるとやっかいだから、支払も優先的に行われて工事も行われている可能性はあるだろうけど、遠い支店は全く機能していないのが実情だろう。
ナカヤマの知名度があれば、業者にキチンと支払さえしていれば、いくらでも仕事が転がり込んでくる可能性が高いのは地方だと思うのだが。

地方の人たちは、一度信用を裏切られると二度と戻っては来ない気質の人が多いと思うから、本社周辺を優先して地方を蔑ろにしたのはナカヤマの誤算だね。
埼玉近辺だけで営業したら?
大きな工場を抱えて。

うちの地域では、未だに代金未払の業者を始め、裏切られた多数の業者や被害を受けているお客様がナカヤマはダメだと口コミで広まっているようだから、ナカヤマの活動は無理だよ。
2357: 通りがかり 
[2017-03-10 21:20:10]
>>2349 の通りがかりです。

まず、屋根はスレートというか問題のN社「パミールA」でしたから、ナカヤマの「断熱エコフラット」による重ね葺きにしています。ということで、縁切りはせずに全体にルーフィングシートの敷き込みをしてもらっています。

外壁は塗り面積が大きい(220㎡以上)のですが、全体にワイドシーラーを下塗りしてもらったのを確認しました。下塗り・中塗り・上塗りの間に破風板・軒天・露除などの補修や塗装をやってくれていました。間隔はそれぞれ1日だけでしたから、素人の私には十分かどうかは判りません。

どこまで細かいところを見れば十分かは判りませんが、マスキングテープを施して作業をしてくれている箇所を見る限りでは手抜きはないと思います。サイディングの欠け部分の補修をしてから下塗りをしてくれているのは確認しています。
とにかく、塗装屋さんは約2週間ちかく、朝8時半に来て暗くなる7時から7時半頃まで作業をしてくれています。今日、縦目地のコーキングが終わりましたので、明日エアコンカバーの復旧などの残作業をして塗装は終わるということです。

「契約前の心配」にも係わらず契約したのは、一つには『足場代無料』という宣伝文句には気を付けろというネットでの書き込みがあり、ナカヤマのチラシには『足場代無料』となっていましたが、提出された見積書には「足場代」が明記してあり、「屋根足場(5寸勾配以上)」の見積もりがあったこと。
二つ目には、当初見積り額から大幅値引きをしてくれて、発注の心積もりをしていた他社と同額の見積もりになったことがあります。各社からの提案仕様をショールームで確認したところ、家内がナカヤマの提案商品を最も気に入ったこともあります。

他には、我が家の浴室は段差が大きく(脱衣室から28cm)嵩上げが不可避だったため、相見積もりをお願いした他社の半数はユニットバスの提案だったのですが、サイズ的に1620でもデッドスペースが生じてしまいます。そこでパネル工法によるリフォームをお願いしたところ、ナカヤマは承諾してくれましたのでプラス評価をしました。

実際に現場監督さんは連絡すればすぐにきてくれましたし、各リフォーム箇所の職人さん皆さん陽気でテキパキ仕事をしてくれました。今日までに天候不順の日が2日ほどありましたが、予備日を含めてほぼ事前提出スケジュール通りに進捗しています。

他の地域は判りませんが、私がお願いしたのは千葉県の東金支店です。担当者の方のお名前は差し控えておきます。

質問された方には、以上の内容で回答になっていましたでしょうか?

2358: 通りがかり 
[2017-03-10 21:33:27]
>>2357 ですが、追記です。

我が家の旧浴室は在来工法で浴室暖房がなく、換気扇のみで点検口もなかったため、一部の業者さんからは浴室暖房乾燥器の取り付けはできないと断られましたが、ナカヤマでは旧換気扇の口を広げて浴室乾燥暖房器を取り付けてくれるということでしたので契約を決断しました。

昨日から、実際に浴室暖房の恩恵に与っています。

浴室では、従来のシャワー付き水栓の流用も快く承諾してくれました。
2359: 匿名さん 
[2017-03-10 23:46:40]
>>2357 通りがかりさん
2352です。

ご丁寧な説明ありがとうございましまた。
2360: 通りがかりさん 
[2017-03-10 23:58:24]
>>2358 通りがかりさん

全国のナカヤマでも数少ない良い店舗に
これまた良いタイミングでリフォームを
してもらえたようですね!

しかしあなたの投稿した内容を鵜呑みにしてナカヤマを信用して痛い目を見る人が出ないことを願うばかりです。

昔からある地元の工務店さんにリフォームしてもらいましょう。と、経験者は語ります。
2361: 被害者 
[2017-03-11 08:54:58]
>>2358 通りがかりさん
申し訳ありませんが、そんな優良店舗があるなんて信じられません。
そして、大変羨ましいです。
なぜなら、支店の対応だけでなく、本社の対応もあまりに酷かったからです。
そもそも支店によって対応にあまりに差があるのも問題だと思うし、本社の対応は即ち会社の考えだと思うのです。
支店を通し本社とも対応して感じたことは、トラブルに真摯に対応する姿勢、客のことなど何も考えていない会社だと思いました。

良い投稿を信じ、これ以上被害者が出ないことを強く願います。

2362: 通りがかり 
[2017-03-11 09:43:08]
>>2360 >>2361 さんへ

>>2357 & >>2358 です。

ナカヤマの他の支店の状況は知る由もありませんので、私の投稿でナカヤマに発注されて『損害』を被る方が出られたらお気の毒だと思います。

しかし、たしかに私はラッキーだったのかしれませんが、おそらくこれくらいのリフォームは一生に一度か二度くらいでしょうから、私は素人なり各部分・各商品の勉強をしたつもりです。

そして、他社を含めて6社から相見積もりをもらい最終的にナカヤマに発注した訳ですが、ナカヤマの『評判』も参考にしたうえでリスクマネジメントというか『自己責任』で最終決定しました。そういうことで、他の地域にお住まいでナカヤマでのリフォームをお考えの方は、最終的に自己責任でお決めになられるべきかと考えます。

ナカヤマ以外の5社につきましても、全国展開の大手や地元の工務店ともに提案見積もりは妥当な内容で、各社ともに真摯に対応してくれましたので、『問題』を理由に取り止めた工務店はありませんでした。

また、ナカヤマの本社の対応の問題ですが、私はナカヤマの本社と交渉はしておりませんし、実際に本社まで対応を求めたかは判りませんが、屋根の「換気棟」取り付けが見積書に明記されておらず、施工の職人さんは取り付ける予定はないということでした。

もともと工事前から「換気棟」を付けてありましたので、翌日日曜日は工事休日でしたが、監督さんに電話したところナカヤマが持っている「換気棟」ならということで即応してくれました。

ついでに、追記にも書きましたように、我が家の在来工法の浴室はユニットバスではなくパネル工法でリフォームしてもらい既存設備を流用してもらったのですが、シャワー水栓以外に従来の浴室鏡が小さく見た目のバランスが悪いということでナカヤマに有る物でよければと3倍くらいの縦長鏡に交換してくれました。

ということで、私のケースがとてつもなくラッキーな事例なのか判りませんが、今日の時点では十分に満足しています。
2363: 匿名さん 
[2017-03-11 10:18:59]
>>2357

そんなにすばらしい支店なら、東金支店の良い話がたくさん出てきそうですね。

通りがかりさんは、素人と言ってる割には説明が微妙に詳しすぎると思うのですが、建築関係に詳しい方なのでしょうか?
関係者なら分かるかもしれませんが、素人なら何を言ってるのか分からない内容だと感じました。
私の印象では、現場監督さんとかちょっと現場に詳しい営業さんに多い感覚なのでは?と。

その地域の工務店やリフォーム屋さんは、自前の職人さんはが不足していれば地元の業者さんに依頼することになりますが、ナカヤマでも実際の工事は地元の業者さんに依頼しているでしょう。「自社職人」といいますが、せいぜい抱えるのは常時必要な大工さんくらいですよね。
その他の職種は、自社で抱えるよりも他社に依頼した方が安上がりです。
なので他のリフォーム屋さんでもナカヤマ同様に業者に依頼しますから、同様の方法を提案するところが居ても不思議ではありません。

「大幅値引きをしてくれて、他社と同額の見積もりになった」というのは至極当然である気がします。
裏を返せばナカヤマの当初の見積は、凄く乗っけているということになりますね。ナカヤマに依頼するときは注意しなければならないポイントですね。

ところで、支払方法はどうだったのでしょうか?リフォームローンを使ったのでしょうか?そうであれば、ローンが使えることが分かってからの準備になると思いますが。現金払いなら、手付け金を支払ったのでしょうか?

でも、ここまでの話は、他社でも大差のない話なので・・・

もっと知りたいのは、アフターですよね。

ナカヤマが問題になっているのは、工事そのものよりも、それ以外の部分だと思ってます。
2364: 横浜通りすがり 
[2017-03-11 10:54:10]
私も、2月から工事をしてもらいました。内容は、ハレルヤと屋根塗装、バルコニー防水塗装です。
営業も監督もちゃんとやってくれました。業者さんも疑問点など質問にも真摯に対応してくれました。
ほぼ工程表通りで足場もはずれました。契約前はどうしようかと思いましたが、何事もなく終わりました。
2365: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-11 13:35:39]
新築住宅も、リフォームも職人任せではダメですね。営業の方も、現場監督も毎日の様に現場確認が大事でしょう。
ひとり親方の個人工務店の場合、職人=営業・現場監督になりますから、お客様が疑問点を言った所でキチンと説明してくれる個人工務店の親方は少ないので見極めが難しいでしょう。
少なくとも、「安くします。」「モデル住宅として・・・。」「良い商品、塗料を使います。」なんて、言ってる業者は要注意です。
「安かろ、悪かろう」にならないでください。
2366: 匿名さん 
[2017-03-11 20:24:25]
>>2356さん
ヤマダ電機と業務提携しても変わるわけがないですよね。
ヤマダ電機はナカヤマの顧客を得る為の業務提携ですよね。
忙しくなるのは、
ヤマダ電機業者でナカヤマは関係ない人たちとなってしまったのでしょうね。
2367: 匿名さん 
[2017-03-11 20:55:19]
個人工務店って、いわゆる大工さんでしょう?
仕事の采配もお金の采配もその一人親方がやるので、話は早いです。
責任者なので、質問を受ければ普通に答えます。
トラブルが起きれば全部自分に降りかかるので、有耶無耶にする人はいないですよ。
いい加減な人は、仕事を取れません。

ナカヤマのように、予定外の支出が必要になった場合に、本社に報告して、該当業者に電話連絡までしたりして、ようやくお金がおりるみたいな会社よりはいいと思いますよ。
一人親方であれば、その人が会社の全てなので、信頼できるのかどうかはすぐ分かりますよね?

支店に電話したら、現場担当者じゃないと分からないと回され、現場担当者に電話したら権限は本社にあると言われ、本社に電話したら心ない対応をされたあげくに、未解決のまま連絡をよこさなくなり・・・
そういう経験をした人は私だけじゃないでしょう?

キチンと説明しないのは、むしろナカヤマだと思います。
営業が仕事をとるためにあること無いことをしゃべって契約取ってきたら、現場担当者には伝えられてなくて、お客様から質問されて初めて知ることが多くて困るって、ナカヤマの現場監督が言ってました。
全国的にそうなのかどうかは知りませんが、少なくともうちの地域のナカヤマではそうです。
指摘した不具合も放置されたという話もよく聞きますし。

現場監督も、現場をよく知っていて、職人さんと意思疎通が出来ていて、キチンと指示が出来る人なら、毎日来なくても大事なポイントだけ押さえて見に来れば良いだけです。
今は携帯で写真を送って確認することも出来るので、携帯電話だけのやりとりだけでも十分管理できます。監督と職人さんの信頼関係があっての話ですけどね。

うちの地域のナカヤマでは、現場が始まってもナカヤマ社員は一度も現場に来なかったのですけど・・・

なんかこういう話、前にも出てきましたね。
また同じ事の繰り返しでしょうか?

うちの地域では、ナカヤマの監督に話を聞くと、何も変わってなくて、依然として工事できない状況が続いていると言ってましたけど。
横浜くらいだと、本社に乗り込むことも難しくないので、借りたお金を元手に少し再開したのでしょうかね?

でも、これだけ支払が悪いと言われている会社から仕事を受ける業者さんがいるとはね。
そこまで行っちゃうと、未払被害も自業自得なのかなと思っちゃいます。
2368: 通りがかり 
[2017-03-11 21:11:04]
>>2363

>>2362 です。

私は今年「古希」を迎える爺さんで、サラリーマン時代は入社当初は計装部門に在籍していましたが、大半はIT部門で過ごしてきました。そういうことですから、建築関係は「素人」です。

ただ、リフォームといっても年金生活者にとっては「大金」ですから、事前にネット検索やショールーム見学を中心に調べられるだけ調べました。その結果が、ユニットバスではなくパネル工法の選択であり、屋根塗装ではなくカバー工法の選択でした。

この歳になってのローンは辛いので、コスパを最重視して業者選択をしました。おっしゃるように、当初はナカヤマからの見積もりは6社中安い方から4番目でしたので断るつもりでしたが、先に書きましたとおり値引きによりコスパが最良となったものです。

たしかに、文字通り「アフターサービス/アフターケア」はこれからで、私にとっては未知のエリアに入っていくことになります。

今の家を建てた際の工務店のアフターには参りました(前述の「パミール」問題を含め)ので、これからのナカヤマの対応を見守りたいと思っています。
2372: 通りがかりさん 
[2017-03-12 11:31:00]
一般人です。
ナカヤマさんの現場と言うわけではないのですが、住宅の場合足場が不安定の現場が多く目にします。部材が外されて置いてある現場もありました。住宅の場合、現場の安全配慮はどうなっているのでしょうか。カラーコーンも置いていない現場もありました。またリフォームの場合、現場の工事看板がないことが多いのですが、表示の義務はないのでしょうか。
2373: 匿名さん 
[2017-03-12 14:44:03]
[No.2369~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2374: 評判気になるさん 
[2017-03-13 08:29:46]
>>2363 匿名さん

我が家はユニットバスの入替えを行いましたが、ほとんどの職人さんが ナカヤマの社員さんで、毎日毎日他県を行ったり来たりでとても忙しい様子でした。

とくに施工管理の方の、丁寧な仕事と、我が家のついでのゴミ処理までして頂き頭が下がりました。

長期、待たされてイライラしていた時期もありましたが、180度考え方が変わりました。

良くも悪くも後悔の無いように自己判断しかありませんが、私の場合良い支店?担当者にあたったようです。

こういうことは、どの会社であっても結局は運や縁ではないかと思いますが…
2375: 評判気にならないさん 
[2017-03-13 18:46:42]
>>2374

社員教育がされていない会社であれば、縁や運に左右されますね。
社員間の連携がないからそうなるのでしょう。
そういう会社であれば、最初に当たりくじ引いても次はないかもしれないのでリスクはありますよね。
社員が会社の方向性を理解して賛同していれば、縁や運に左右ということはあまりありませんね。
失敗はあるでしょうけど、違う方向へ行きそうになったら誰かが止めるでしょうし。

ナカヤマの社員でユニットバスを組んだという話は初耳です。どこでやっているのでしょう?
職人同様に作業する社員が居るということも初耳なのですが?
他県を行ったり来たりしているということなので、限られますよね。
うちのところでは、社員でユニットバスは無理と言ってましたのでうちの地域ではないですね。

業務提携してから、また以前の褒めちぎるレスが復活して来てますけど、うちの地域のナカヤマでは依然としてショールーム前の産廃が片付いてませんし、社員さんも辞めているようで社用車が複数台駐められたままです。お客様の影も一切ありません。

まともに動いている支店はどこなのでしょうか?
そこに依頼するので、教えてください。
2376: 通りがかり 
[2017-03-14 10:07:38]
>>2375 評判気にならない さん

私は本格的なリフォームは今回が初めてでしたので、事前の調査を可能な限りしました。
このスレも参考にさせてもらいましたが、既述のとおり「心配」な投稿もあってナカヤマへの依頼を逡巡したこともありました。しかし、何といってもコスパが良かったことと、営業担当の態度に好感が持てましたので、自己責任の下でナカヤマにリフォームを任せた次第です。

私には別にナカヤマを「褒めちぎる」意図はなく、このスレが『リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?』ということでしたので、ナカヤマでリフォームの真っ最中だったことから「事実」を投稿しただけです。

このスレが、事実であってもナカヤマの良い点を述べてはならないのでしたらご教示ください。

因みに、ナカヤマの東金支店や茂原支店を含めて、他のリフォーム屋さんのショールームも「お客様の影」はさほど無かったと思います。
2377: 匿名さん 
[2017-03-14 13:05:39]
>>2375
そんなに依頼したいのでしたら、千葉県の支店をまわってツアーでもどうですか?
支店によっては社員大工さんもいますよ。
私のお付き合いしてる支店は産廃なんてまったくないですね。
社員間の連携も完璧なリフォーム会社なんてあるんですかね?
業者もナカヤマはダメと思うなら協力やめればいいんだし、お客さんもナカヤマに魅力を感じるのなら依頼すればいいんじゃないかな。
まーどっちでもいいんじゃないかな。
疑問を感じるなら、直接自分の目で確認してみてください。
2378: 評判気になるさん 
[2017-03-14 15:44:30]
西日本とだけお返事させて下さいね〜っ
 
2379: 匿名さん 
[2017-03-15 19:22:17]
トイレと洗面所をリフォームしました。
リフォーム後、交換した洗面台の下から水漏れがしたため、現場監督に何回か直しに来てもらいましたが直らず、洗面台にも目立つキズがあったため、洗面台を交換してもらいました。
代金を支払いしたあと、更にまだ水漏れがし、別の水道屋を連れてきてもらったところ、部品が一つ足りなかったそうで、取り付けもものすごく雑だったようです。
支払いした後の対応はものすごく遅く、イライラしました。
他にもクッションフロアは汚いし、家のクロスは傷つけられるし、最悪な工事でした。
不満はかりです。
もう二度と頼みません。
2380: 通りがかりさん 
[2017-03-15 20:55:47]
>>2379 匿名さん

ナカヤマはトイレや洗面台の交換程度なら営業マンが作業服を着て行う場合があります。
もちろん素人レベルです。
社員職人はもっと高度なリフォームを担当してるので手が回りません。
他にも外壁等の足場は営業マンが作業服を着て立てたり撤去もします。
常識は通用しません。
2381: 匿名さん 
[2017-03-16 09:24:07]
営業さんが、工事出来るのでしょうか。
事実でしたら、怖いです。
便器や洗面台は説明書があれば、全部書いてあるのでなんとかなるかも知れませんが、5M以上の足場の作業には作業主任者の資格と作業員も特別講習が必要です。無い場合は、法令違反です。
2382: 名無しさん 
[2017-03-17 17:51:09]
>>2381 匿名さん

それは有り得ない話です。足場の材料も有りませんので、デタラメな情報ですね!
2383: 通りがかりさん 
[2017-03-17 19:24:08]
やっと全額入金されたけどここの仕事はもうしないなぁ
2384: 匿名さん 
[2017-03-17 19:26:38]
うちは発注書をふかしてきらせたから過入金
2385: 匿名さん 
[2017-03-17 22:06:47]
1年以上未払の被害を受けている業者の人も少なくないと思うけど、そういう人たちは支払を受けたらまた普通に依頼を受けるのだろうか?
それでまた同じ被害が繰り返されたら、自業自得なんだけど。

ナカヤマは、新しく起業した職人さんをターゲットにしていくのだろうか?
被害を受けた大きな会社が戻ることはないと思うから。

それが分かれば、仕事を頼むべき会社かどうかも分かりそうなものだ。

全国的に被害を受けたまともな職人さんたちが多いということは、たとえナカヤマに社員職人が居るとしても、さほどレベルは高くないことは想像できる。騙された人がナカヤマに就職することはないからね。
2386: 通りがかりさん 
[2017-03-18 07:42:51]
>>2382 名無しさん

足場レンタル知らんの?今時誰も買わんて笑
2387: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-18 16:50:33]
今時、自社で足場施工する業者は少ないでしょう。
足場施工するには、足場施工作業主任者の資格が有る人が、ひとり居れば後の手元で動く人は、資格無くても大丈夫ですよ。
ただ、体力無い人は、ムリ。
一足足場の場合、一番長い柱で一本あたり6㎏位有りますので。
2388: 通りがかりさん 
[2017-03-18 21:31:32]
>>2387 口コミ知りたいさん

体力勝負ですね。
単菅6㎏建枠15㎏ジャッキ4㎏それにクランプ。それが4階建。営業マンには辛い。
けどやるしかない。それがナカヤマ


2389: 匿名さん 
[2017-03-18 21:54:32]
ナカヤマに足場材をリースしてくれる会社があるとは思えない。
今は足場屋さんが材料持ちで組むパターンが多いので、支払状況が悪かったり足場組んだまま放置のナカヤマの仕事を受ける業者が居るとは思えない。居るなら名前を教えてくれ。

仮に自社で足場材を持っているとしても、それをストックしておく場所がない。
自社工場に置けるかもしれないが、自社工場が全国各地にあるわけではないから現実的ではない。

ナカヤマ社員で足場を組むことはないでしょう。2~3段の簡単なモノならあるかもしれないけど。
外部足場は、重い資材を運べれば組めるなんて単純なモノではないよね。
足場材を単純に並べれば組めるというモノではないから。

さすがにうちの地域のナカヤマ支店で、社員だけで足場を組んだという話は聞いたことがない。

ホントに組んでいるなら、状況を見て監督署に訴えってみるかな。
有資格者が1人居ればいいけれど、問題なのはキチンと組まれているかどうかだから。
2390: 評判気にならないさん 
[2017-03-18 22:40:41]
>>2375です

しばらく見てましたが、まともな返答もないようなので。

私が動いている支店に依頼したいのは、とっととこの業界から消えることです。

リフォームが運や縁に左右されるというのであれば、ナカヤマに依頼する必要がありませんね。
個人事業者でもまともに仕事をされている職人さんはいっぱい居ます。
ギャンブルするよりも、自分でいい人を探した方が安全です。
知名度のある会社、大きい会社に頼んでも、運や縁に左右されるのであるならば、頼むメリットがありません。

大きい会社に頼むメリットって何ですか?
連携が出来ていないならば、頼む意味ありませんよね?
社員が多い分、無駄に経費を取られます。

施工業者責任の不具合に対する対応を会社として行うことが、大きい会社に頼むメリットではないかと思いますが、ナカヤマでは運や縁がなければまともな対応をしてくれないのでしょうか?
支店で起きた不具合を本社に訴えても、担当者に言えとか、最悪は無視されますよね。
社長、または責任者が直々に出向いて謝罪するなんて事はないでしょう?
支払の遅れに対して、ナカヤマの方から率先して謝罪連絡を受けたことはありません。
本社の支払担当者に連絡をして「(そうなんですか?)申し訳ありません」という心ない返答を受けることしかありません。

社長は元々は職人だったという事がウソに思えます。
雇われ職人での収入に不満で、反発して独立志向になっただけではないですか?
そうでないなら、支払が全工事完了後やお客様の振込後の最短の締め日から50日後なんてことはしないでしょう。
個人事業主の大変さは分かってないとおかしいです。
分かっているのにこの支払システムなのであれば、よほどのろくでなしですよね。

良い支店もあれば、悪し支店もある。そういう会社はたくさんあるでしょうけど、そういう会社が良い会社とは言えませんよね?そういう会社は、きっと責任をなすりつけ合う会社だと思いますよ。
こっちの支店は良かった、あっちの支店は悪かった、という話がある会社はダメでしょう。
全国的には会社の標準的な技術を提供することが出来ていないということです。

2月にヤマダ電機と業務提携をしてから、急に増えましたよね?ナカヤマ養護のレスが。
ヤマダ電機から資金を融通してもらっただけで、経営的な助け合いをするわけではないのに。
ナカヤマに被害を受けた業者は、簡単には戻ってきませんよ。
そんなに早々と工事の回復が出来るほど、信頼回復は容易いことではありません。

本当に必要な情報を、削除されたから伝わっていないのでしょうね。

この掲示板に必要なのは、工事の出来映え情報ではなく、その会社がどのくらい信用できるかではないのでしょうか?

こういう事を書くと、削除されるのでしょうかね?

病院の口コミサイトでは、見る人を不安にさせてはいけないので、ネガティブコメントは無条件に削除というサイトもあります。
実際に悪徳な医者の情報を発信することが出来なくなっています。
ここはそうならないことを願います。

根拠のない誹謗中傷は問題でしょうけど、ありのままを伝えることには寛容になるべきです。
判断するのは自分自身でいいと思います。
2391: 足場の従事者の経過措置が間もなく終わります 
[2017-03-18 23:01:04]
◆足場の作業従事者の方◆特別教育早く受けてください。
足場の組立て、解体又は変更に係る業務(地上又は堅固な床上における補助作業の業務を除く)に就く労働者には、特別教育の受講が義務付けられ、受講しなければ作業に就くことができなくなります。
 ただし、施行日(2015年7月1日)時点で足場の作業に従事している場合は、2017年6月30日までの2年間は特別教育を受講していなくても作業に従事できる経過措置が設けられていますが、2017年7月1日以降は足場の組立て等の業務に就く労働者には特別教育が必須の資格要件になります。
※ すでに足場の組立て等作業主任者の資格をお持ちの方は、特別教育を受講する必要はありません。
2392: 評判気になるさん 
[2017-03-19 01:20:31]
よく地元の工務店に依頼したが良い、とのアドバイスがありますが。それが分からないのでせめて全国規模の実績のある会社に、、という心理になるのです。

施工主としては、、です。

何度も痛い目にあっているので。
2393: 匿名さん 
[2017-03-19 10:29:04]
2392さん、確かに地元に密着した工務店さんですと、そうそうおかしな仕事はしないはず、とは聞きますが正に玉石混交で選べるわけもなく、ホームページがあったりなかったりと判断できないですよね。

一つ目のやり方として、地元で新築やリフォームの仕事をしている設計士さんに相談してみて、その方にいくつかの工務店を紹介してもらうというのは如何ですか。それらの工務店に実際に話を聞いてからどうするか決める。

二つ目のやり方として、近所で実際に工事をしている、或いは工事が終わった家の施主さんにお願いして、施工の工務店さんの話を聞いてみる。もちろんピンポン押して押しかけるのではなくて(笑)、庭の手入れをしているような時を見かけたら、施行具合などを聞いてみて紹介してもらう。私も近所で素敵な家があり、その家のご主人に声をかけてどこの工務店かを教えてもらいました。施行もアフターも満足しているからお勧めできるよ、と言われて安心しました。他にもやり方はあるかと思います。
2394: 評判気になるさん 
[2017-03-19 14:21:23]
>>2393 匿名さん

そうですね。。

そういう目でご近所さんを眺めています。

実は我が家の前がリフォーム屋さんなのですが…トラブルを考えると頼む気にならず
2395: 評判気になるさん 
[2017-03-19 14:22:13]
>>2393 匿名さん

そうですね。。

そういう目でご近所さんを眺めています。

実は我が家の前がリフォーム屋さんなのですが…トラブルを考えると頼む気にならず
2396: 通りがかり 
[2017-03-20 17:31:37]
本日、ナカヤマによるリフォームが完了しました。
リフォーム箇所は、屋根「重ね葺き」「雨樋交換」・外壁塗装「二色セラミック樹脂3回塗」(縦目地全貼替)・玄関ドア交換・システムキッチン交換(255サイズ、電動昇降ラック、食洗機、フィルターレスファン)・浴室「パネル工法(バスミュール、バスフローレ)」「洗い場嵩上げ」「換気暖房(新規)」です。

雨天で3日ほど休工日がありましたが、予備日内で消化してスケジュール通りで完了しました。
トラブルというほどのものはありませんでしたが、足場設置時に自転車置き場のアクリル板にヒビが入りましたが、足場を撤去した今日、新品に交換してくれました。

また、既述となりますが、契約時に「棟換気」の明記がありませんでしたが、元の屋根に換気棟が取り付けてありましたので、ガルバリウム換気棟4セットを取り付けてくれました。

以上のリフォーム作業でしたが、当初見積り額通りの請求で追加請求は一切ありませんでした。
屋根作業に若い社員の方が入って一緒に作業をしていましたが、他の職人さんはほとんど地元の工務店の方々のようで、皆さんとても丁寧な仕事をしてくれました。

足場も地元の足場専門業者の方で、今日、5人の方達でテキパキと半日で解体・撤去および後始末をしてくれました。

現場監督さんはほぼ毎日顔をだしてくれており、ここに投稿されていたナカヤマの批判的な事項については全く経験しませんでした。ただ、業者さんへの支払いについては知る術がありませんので、分かりません。
2397: 匿名さん 
[2017-03-20 23:18:51]
あたり前仕事をしてる支店もあるようですが、我が家は外壁塗装の依頼して、酷い有り様にされました。

「百聞は一見にしかず」
写真を投稿したい考えていますが、危険ですか?
2398: 通りがかりさん 
[2017-03-21 20:49:45]
>>2397 匿名さん

以前にもリフォーム後の不具合箇所の写真は何度か投稿されてましたので大丈夫だと思います。
2399: 匿名さん 
[2017-03-21 21:30:40]
うちの地域のナカヤマでは開店休業状態で、施工を受ける業者がいないことに変わりがないようなので、どんな投稿があっても、信じるとか信じないとかいうレベルじゃなくて、ナカヤマに頼んではダメという評価は変わりません。
支店長の評判も悪く、業者に対してもお客様に対しても逆ギレの暴言を吐くので、それだけでも信用に値しない会社になっています。

なぜが業務提携後の「ナカヤマのリフォームが無事完了した」というレスの投稿者が「通りがかり」という名前の人だけであるし、説明が「宣伝か?」と思えるほどの内容でウソっぽく感じています。

ナカヤマに頼んで被害にあえということなのでしょうか?

まずは前金を入金させる仕組みをなくさないと信じることは出来ない会社ですよね。

工事代金の支払が遅延するなら、ナカヤマから連絡するのが筋ですよね。
遅れても遅延損害金を支払うこともないですし。

協力業者に依頼して工事は行うわけですから、他に頼む方が安心できます。

何せ、ナカヤマはナカヤマ原因で訴訟が起きても徹底抗戦の会社なのですから、こういう会社に依頼することはリスクが大きすぎます。
2400: 通りがかり 
[2017-03-22 10:59:59]
>>2399
「匿名さん」、ご指摘の「通りがかり」です。

私の投稿が「宣伝」と思えるほどの内容でウソっぽく感じておられるとのことですが、
前にも投稿しましたように、今般のリフォームが私にとって初めての本格的リフォーム
でもあり、年金生活者のわずかな蓄えからの支払いにも限度がありますので、事前に
リフォームそのものやリフォーム会社についてそれなりの勉強もしましたし、地元や
大手を含めて6社に現場確認をしてもらったうえで見積りを取得し、最終的にはコスパで
ナカヤマに発注したものです。

このスレも事前勉強の一環として目を通しておりましたので、ナカヤマに発注する際に
躊躇ったことも事実ですが、コスパに負けて自己責任の下でナカヤマに発注しました。

最初の足場建設から外壁塗装を開始した辺りで、このスレで当初感じたナカヤマへの
不安は杞憂でした。この月曜日に無事リフォーム工事が完了しましたので、報告がてら
『事実』を投稿したものです。
他の地域のナカヤがどのような状態なのかは知る由もありませんが、私が今般お世話に
なったナカヤマ東金支店(千葉県)はこれまで投稿したとおりなんら不都合はありません
でした。

このスレのタイトルが「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?」でした
ので、単純に表記通りに解釈したまでです。


ということで、「嘘つき」呼ばわりは極めて不愉快です。
本来であれば、私が6社に出した引き合い「要件書」やナカヤマを含めた全業者から
の「見積書」を開示し、完成写真を添付したいところです。

このスレは、ナカヤマを誹謗中傷する以外の投稿は歓迎されないようですので、工事も
終わりましたから止めておきます。

2401: 匿名さん 
[2017-03-22 15:35:58]
私も >>2399 さんと同じ見解です

全力で徹底抗戦を受けた被害者です。あの不誠実な幹部の姿勢は忘れることができません。
嘘の根拠の提出までされました。

確かに、今般。 
丁寧で細かなナカヤマの作業の投稿が増えました。
が、私にこの会社の印象が覆ることはないと思います。

リフォームのナカヤマでリフォームした者の投稿です。
2402: 通りがかりさん 
[2017-03-22 20:57:21]
>>2400 通りがかりさん

リフォーム成功して良かったですね。
運が良かったですね。
まぁナカヤマだってお客を騙そうとしている訳では無く、結果として騙してしまうだけ。最初から騙す気なんて無いんですよ笑
施工中や施工後に不具合があったとしても保証するより黙り決めた方が得と判断する経営陣がいるだけ。
運良くリフォームが成功したお客にとっては最高のリフォーム店ってだけ。


2403: 元社員 
[2017-03-23 18:37:19]
東金支店であれば⭕⭕き店長さんの所ですね。
関東方面であれば嘘では無いと思います。
但し他の地域では最悪な状況は続いてます。
前受金、要は契約金半金入金を促すが工事予定はデタラメ❗
本当に良い監督さんは退社してるのが現状です。
残っている監督や工事関係者は最悪だと思います。
訴訟起こされたら時間稼ぎが出来ると喜んでるからね笑
2404: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-23 22:46:44]
千葉県でリフォームを考えているものです。
ネットを見て参考にしようと思い毎日考えています。
会社の批判は、ほとんどの大手の会社はかかれていますが、どれが正しいか、素人には判断がつきません。
店舗に入ったことはないのですが、店舗の前を良く通るので、休業状態とか、お客様に逆ぎれなどあるのでしょうか。
支払が遅れているなど、書いてありますが聞いたことがありません。店舗によっても違うようですが、どの店舗がよいですか。店舗は選べないのでしょうか。
まだ、ナカヤマさんに見積もりを依頼するかも、未定です。
チラシが良かったので、気になっている所です。
リフォーム頼んだ方助言をお願いします。
2405: 元社員 
[2017-03-24 18:52:55]
>>2404 口コミ知りたいさん

チラシ反響では支店を選ぶ事は出来ません。
広告が魅力的?ですか?
広告の工事代込みとか有りますがその価格で追加料金無しで出来ることは100%有りません❗
大体、広告商品を尋ねても安いのは売り切れとか言って高いものや利益率の良い外壁を勧めて来ますから注意が必要です。
訪問販売してる会社に頼むのは如何なものかと思います。
2406: 被害者 
[2017-03-24 23:23:49]
本社がとんでもない値段のチラシ載せるから反響あっても対応出来ないから売り切れました言うしかない。
2407: 匿名さん 
[2017-03-25 23:25:43]
>>2400 通りがかりさんへ

以前、質問をした匿名です。
「通りがかりさん」のように知識を得ずに契約し後悔する結果になりました。
契約前にこのサイトを見ていれば、絶対に契約しなかったので、質問させて頂きました。

無事にリフォームが完成したのに、不愉快にさせて申し訳ありませんでした。
2408: 匿名さん 
[2017-03-26 21:22:29]
多少でも袖の触れた相手には流石にこの会社でも手抜きはしないでしょう
2409: 通りがかり 
[2017-03-27 14:15:15]
>>2407 「匿名さん」

>>2400 の「通りがかり」です。

私も荒げた表現をして申し訳ありませんでした。

先週の月曜日に足場の撤去も終わり、監督さんによる最終チェックに立会い「工事完了確認書」に捺印しました。総額は契約時の見積書通りの金額で、追加料金の請求は全くありませんでした。

今日、工事残金を振り込み(振込み手数料はナカヤマ負担)ました。営業担当からは、残金の入金を確認後「アフターメンテナンス保証書」を持参してくれるとの連絡がありました。

以上のとおり、私の場合は(幸運にも?)満足のいくリフォームが完了できました。
2410: 通りがかり 
[2017-03-27 15:05:21]
>>2404 「口コミ知りたい」さん

>>2400 の「通りがかり」です。連投スミマセン。

私の場合は、前の投稿に書きましたように、ナカヤマのチラシは全く参考にしませんでした。

ナカヤマのチラシを見ることは見ましたが、内容的に私が行いたいリフォーム対象とチラシに掲載されている案件のサイズが全く異なっていましたので参考になりませんでした。
とくに、他のネットの注意書きにあった「足場代無料」は要注意ということはシッカリと頭にいれてありましたので、チラシでは「足場代無料」を謳っているナカヤマですので、ナカヤマから提示された見積書は真っ先に「足場代」の項を確認しました。見積書にはほぼ相場と思える金額が明示されていましたので、見積もり内容を信じたといっても良いくらいでした。

そういう意味で、ナカヤマの営業の方には「あのチラシはあまり役に立たないね」と言ったくらいで、他に数社から見積もりを取得されてから契約をされることをお勧めします。

私は、各社に「希望要件」を書面にして提出し、各社からの提案が比較しやすいように見積書に記載する事項を明記しておきました。
2411: 元社員 
[2017-03-27 15:36:29]
足場代無料や半額と広告に唄ってても見積り時には明記致します。
値引きとするためにお得感を与える為です。
値引きしようが粗利は通常40%以上有ります❗
儲けが良いため外壁大好きな会社です。
2412: 被害者 
[2017-03-28 01:29:28]
訪問販売で外壁即決で粗利40%が大好きです。
言い値で決まれば値引き無しでウハウハです。
他社との比較しないと餌食になります。
2413: 通りがかり 
[2017-03-28 10:18:42]
>>2410 の「通りがかり」です。

私の事例の場合は、「足場代」としての値引きではありませんでした。
トータルの値引きとして相見積もり他社に比較して遜色のない価格提示となり、コスパ面でナカヤマを選んだものです。(既述)

建設業界やリフォーム業界の『粗利』の計算条件というか計算方法が分かりませんので何とも言えませんが、40%の粗利率で経常利益率がどのくらい出ているのでしょうか?
経常利益率が3%程度であれば常識的な範囲だと思いますが、経常利益率が15%も20%もあるようでしたら儲け過ぎかもしれませんね。

正直言って、リフォームでも利用者は費用が安いに越したことはありませんが、それなりの材料を使って満足のいく仕上がりであると思えば、それで良しとするしかありません。判らないところで手を抜かれたり、解らない材料を使われたりしても、素人である利用者には判らないのですから。

それゆえ、できる限り事前に勉強したり相見積もりを取得したりして、自分なりの判断基準を高めるように努力した次第です。

2414: 通りがかりさん 
[2017-03-28 17:29:04]
お客さんは本当に大変だと思います。

大きな会社しか出会えないし、地場の腕のいい工務店は忙しいから広告なんて出していません。

ちゃんと家の事がわかるようになるには10年以上かかります。営業をしていてもわからないでしょうし、大きな会社の職人さんはどちらかと言うと作業員に近いので、その専門のことしかできません。
作業員なら簡単に育てられるでしょうが、ちゃんとした職人さんって簡単に育ちません。大きな会社にそんなに沢山いい職人さんを抱えられる訳がないです。いい職人さんなら独立して自分で仕事をとってきます。

不思議に思うのが、家の事をあまりわかっていない営業さんが来てよくわからない見積もりを見せられて信用出来るのが信じられません。
僕らだったら見積もりを出すのも、工事するのも、管理をするのも自分だからある程度自信をもって言えるし話せます。

あまり調べすぎて疑心暗鬼になるといい工務店さんは面倒なお客さんだと思ってやりたがりません。
うちも面倒だなと思うお客さんは断ったり金額を高めにします。

インターネットの紹介サイトや優良工務店紹介みないなのもありますけど、今のところある程度大きなところしかやっていません。
紹介サイトに登録するのに年間に20万円以上払わないといけなかったり、見積もりをするのにいくらか払わないといけないからです。そんなのある程度大きな会社しかやりません。

今のところ確実にいい工務店に巡り会う方法はないのではないかと思います。大きな会社でやってもらった時に信用出来るなって思ったら、工事してくれた下請けの工務店さんに名刺を貰うのがいいかなと思います。


あと、外壁は雨が漏ってからやってください。
日本瓦はやりかえなくていいです。セメント瓦は20年から30年でやりかえないといけません。
屋根の塗装はかえって雨漏りの原因になることがあるので、やめてください。
台風で屋根が飛ばない為にとかっていうのもやめてください。
瓦が飛んだらまたのせればいいだけです。

長文失礼しました。
2415: 経験者 
[2017-03-28 21:15:34]
>>2414 通りがかりさん

>>2414 通りがかりさん
以前大手リフォーム会社で塗装してもらった際に塗装屋さんの名刺をもらい直接頼むようになりましたよ。
2416: 匿名さん 
[2017-03-30 21:12:58]
>>2415さん
大手リフォーム会社で塗って貰った後、塗装屋さんに直接頼むようになりました、
とありますが、大手と言う事で、にわかに信じる事が出来ませんね。町場なら何でもありって感じのルール無視の方達ばかりですよね。でも・・・・・・・・・
詳しい事は書けませんが・・・>>2415さん真実ですか?嘘はいけませんよ。笑
2417: 通りがかりさん 
[2017-03-30 23:38:24]
大手だからって変な業者がくるって思わないで下さいね。

腕があっても売り方を知らない一人親方なんかは大手から仕事を貰うこともあるし、どうしても仕事がない時は大手の下請けをしたりします。

もちろん仕事がうまく回るときは大手の仕事なんか受けません。
支払いは遅いし、半金半手の会社が多いですからね。
元請けだったら終わったら直ぐに払ってくれますもん。
景気の悪いときに手形をもらって払ってもらえなくて潰れた会社が沢山ありましたもん。
だから出来れば大手の仕事ってしたくないんです。

でも大手の仕事って続くことが多いのでなかなか切るにきれなかったりするんですよね。

その地区にいい業者さんがいたらラッキーですよね。

うちも10年以上前に全国規模の有名ハウスメーカーの下請けの難しいリフォームばかりしていました。その時はお客さんに名刺を渡して仲良くなってましたし、その後直接仕事をもらったりしてました。

そんな事もあるので、大手で頼まれてもしっかり業者さんとコミュニケーションをとってみて下さい。

特にユニットバスを組み立てる業者の人や一人親方みたいな人、ゴミ屋さんなんかは色んな業者を見ているのでいい話が聞けるかもしれませんよ。
2418: 経験者 
[2017-03-31 07:16:45]
>>2416 匿名さん

設備屋さんも仲良くなって直接頼みましたよ。職人さんと仲良くなって損する事は無いですよ。笑
2419: 匿名さん 
[2017-03-31 12:44:22]
>2414さん、
>うちも面倒だなと思うお客さんは断ったり金額を高めにします。

質問ですが、第三者管理を入れるようなお客さんは面倒でしょうか?職人さんを信じたい気持ちは大きいですが、一方手抜きや血管建築も怖いのです。職人さんも人間ですから、体調の悪い時もあるし見落としたり思違いもあるかもと不安でなりませんが?
2420: 通りがかりさん 
[2017-03-31 17:07:26]
>>2419 匿名さん

うちの場合は一人親方で家族代々大工をやっています。
クレーマーになるようなお客さんの仕事って受けたくないですよね。
お客さんの心理としては信用出来ないのはよくわかります。
ですが、こっちもちゃんとお金を払ってもらわないといけません。
お客さんも業者を選ぶように、私達もお客さんを選びます。

第三者管理なのですが、
何十年も大工をやってきて、建築士の資格も施工管理の資格ももっていて、どんな工事も一人でやろうと思えばできます。
そんな人に管理がつくとします。
うまくいく訳がありません。

訳のわからない人がよくわかっている人を管理するのですからね。

前に大学教授の設計事務の仕事をしたことがあるのですが、設計ミスを何度指摘しても受け入れてくれず、その通りにやったらやっぱり雨漏りする立派な欠陥住宅が出来上がりました。
結果、何度もやりかえることになり、私達の指摘が合っていたということもありました。


確かに職人も人間ですから間違いはあります。間違ったらそれをリカバーしたり、わからない様にして欠陥にならないようにします。
リフォームの場合は元々の家に問題がある場合がほとんどなので、念入りにお客さんに工事をしながら確認をとって進めていきます。


一人親方の場合はアフターケアが必要な工事をしていたら仕事になりませんからね。

管理がちゃんとしているって保証はないし、職人さんがちゃんとしているって保証はありません。

お客さんが不安になる気持ちはわかります。
お客さんは本当に大変だと思います。

私も工事が終わった後は不安です。何かやり忘れたことはないかって工事が終わってから何日かは常に考えます。
新しい現場に入るときも何か大きなトラブルが起きないか不安でいっぱいです。

これはどの業者も同じです。


話がそれましたが、うちの場合はお客さんが私を信じてくれない限り私もお客さんを信じません。

職人さんを信用出来ないのでしたら、積水やダイワハウスの様な超大手に頼むしかないと思います。

長文失礼しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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