リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-10-18 21:27:34

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。



[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

コメント  

No.2797  
by 匿名さん 2017-10-14 19:48:15
うちの地域の建築関係者の間では、ナカヤマはダメだという声が広がっています。
ナカヤマとは競合しない会社からも。
業界内でそういう声が出ている会社はホントにやばいです。
No.2798  
by 名無しさん 2017-10-15 07:20:19
>>2792 通りがかりさん
高ければ良いって訳でもないと思いますけどやっぱり人間関係ですかね?営業さんは利益が第一ですもんね。
No.2799  
by 匿名さん 2017-10-15 13:10:26
>>2793
>>高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。

高いから間違いないとは言ってないと思いますが・・・

金額で判断するなって事じゃないでしょうか?
自分が求めているモノを満たしているのかどうか?は金額では判断出来ないし、あれもこれも欲しいならば高くなっても不思議ではないということでしょうね。

中身も見ないで金額で判断するから、条件を満たさないモノを掴んでしまうということでしょう。
あなたは、中身が何か分からなくても、金額で満足すれば買うのでしょうか?


それから・・・
本当にいい職人さんは、自分の技術を安売りはしませんよ。
だから腕のいい職人さんが減っているのですが・・・

安さを求める人は、クレームも多いです。
自分の技術を安売りするということは、正当な評価の出来ない理不尽なクレーマーを相手に商売することにもつながります。

「高い」「安い」の基準って人それぞれでしょ?
「高いからいい職人」ということではなく、自分の技術を自ら安売りしようとする職人は信用してはいけないということです。
「安くやるから仕事クレ」ってタイプの人に仕事を頼めば、低レベルのモノしか得られない可能性が高いです。

自分の技術に自信があれば「オレの技術、いくらで買う?」って言ってもおかしくないと思います。
No.2800  
by 購入経験者さん 2017-10-16 08:45:26
外壁が古くなり、ひび割れなどが目立っていたので外壁リフォームを行いました。料金は少し高く感じましたが、ほとんど手入れが必要ないので良いと思います。


工事をしているときは、道路にまで工事車両を駐車されていたので近所の方に少し迷惑をかけてしまいました。近くの空き地などに駐車スペースを確保してくれるとありがたかったです。それ以外は特に問題が無かったので満足できました。
No.2801  
by 匿名さん 2017-10-16 18:46:56
>>2800

コレはおそらくナカヤマ関係者の書き込みですよね?
駐車スペースの話で、そう感じます。

本当にお客さんの書き込みであるなら、駐車スペースの話はお客さんに責任があると思います。
もちろん、ナカヤマにも責任がないわけではなくて、いい加減な管理をしている工事会社であることを示していると思います。
No.2802  
by 2800 2017-10-18 06:26:53
2801さん
私は関係者ではありません
私に責任があるとはどういうことでしょう
あなたは関係者なのですか?
No.2803  
by 匿名さん 2017-10-18 10:38:08
>>2802
工事中路上駐車で近所に迷惑をかけていると思ったのならなぜその時に言わないのですか?
しかも空き地って誰の所有物ですかね?
あなたのならいいですが他人の土地なら勝手にとめるのはおかしな話ですよ。
駐車スペースがなければコインパーキングにとめるとか。
近くにコインパーキングが無ければ月極を借りてもらうとかあなたから言えることがあったのではないですか?

まぁお客さんに言われないといけないような業者は問題外ですが。
No.2804  
by 2801 2017-10-18 10:51:11
>>2802

私は関係者ではありませんが、元請けとして現場管理を行っていたこともあります。
駐車スペースに関する軽微なトラブルも経験したことがあります。

駐車スペースの確保は本来は発注者の責務だと思います。
職人さんは作業するための道具、人、時には材料を運ばなければいけません。
多くの場合は車でそれを行います。
駐車するスペースがなければそれが出来ないので、工事は出来ません。
電車やバスで来るにしても、送迎の車を使うとしても、お金が発生します。

発注者は、それをどこまで出すのかを決めなければなりません。
同じ業者なら1台で4人が乗り合わせできるのに、1人1台で4台分の駐車料金を請求されたら、払いますか?
決めなければ、過剰な請求をされる場合だってあります。

元請けの仕事だと勘違いされている方が多いのですが、今は暗黙の了解で元請けがやっているだけです。
元請けはあくまでも工事管理の代行業者です。
任せれば経費として請求されるのが当然かと思います。

工事車両をどこに駐車するのかと共に、諸経費等の項目があれば、そこに含まれるのか?項目がなければ、別途請求されるのか?
事前に確認しておくべきです。
安くしてくれたという印象になるのでサービスと称して無償でやる元請けもいるかもしれませんが、その分はどこかで引かれているもんですよ。

たまたま近所に空き地があっても、その土地は発注者の土地でなければ無断使用は出来ません。
本来は、使用許可を得なければなりません。
無断使用が発覚した場合、金銭を伴うトラブルが起きる場合もあります。
指摘を受けないのをいいことに、空き地の無断使用を行っている場合が多いですが。
路上駐車も同様です。

発注者が駐車スペースの話をしなかったから元請けもしなかったでは、無責任すぎます。
元請けは工事に必要なことは事前に確認するのが仕事ですよね。

ちなみに、私は協力業者としてナカヤマの仕事もしたことがありますけど、駐車料金を後から請求されて支払わされたことがあります。事前の話では、ナカヤマが借りている駐車場に駐めれば無料ですと言われていましたが。
こういうのがホントの下請けイジメですよね。
ナカヤマのミスを背負わされた格好です。

もうナカヤマの仕事は受けていません。
No.2805  
by 通りがかりさん 2017-10-18 15:44:39
工務店経営です。駐車場のないところは月極め借りてます。説明しても駐車場の費用をみて頂けない場合は工事は全てお断りしてます。ご理解頂けず、そんなのは見積りに含んでるだろう。と仰る方が結構いらっしゃいますね。お客様の為を思っての事なんですけどね。
No.2806  
by 2801 2017-10-18 21:27:34
私は、見積に必ず「駐車料金は別途請求します」と明記しています。
もちろんナカヤマの工事を受けた時もそうでしたが・・・

見積の項目に駐車場代が記載されていないのに「見積の中に含んでいるだろう」はないですよね。
駐車場代は見通しが立てられない項目だと思います。
近くにコインパーキングがあっても、必ずそこに駐められるわけではないし、工事が決定しなければ月極駐車場も借りるわけにはいかないし。工事が始まってから、お目当ての月極駐車場が借りられるとは限りませんし。
ごく稀に、工事車両を駐めるなら貸しませんという所もありました。
この状態で、事前にどうやって見積に入れられるのでしょう?

追加請求すればいいのですが、多くの場合、お客様は追加請求にいい顔はしません。

ですから駐車場代は、別途実費請求が良いのだと思います。
実費請求は、かなり優しいやり方だと思うのですが・・・?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

埼玉県さいたま市中央区上落合2-5-22

 

新潟県北蒲原郡聖籠町大字三賀288

 

東京都渋谷区神泉町22-2神泉風來ビル

 

石川県加賀市山代温泉29戊54番地

 

新潟県新潟市秋葉区大蔵738-1

 

東京都立川市曙町1-22-17 OHAビル

 

北海道千歳市花園2丁目

 

東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる