リフォーム相談板「札幌 職人工房(社名:株式会社Hand Made)についての情報お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 札幌 職人工房(社名:株式会社Hand Made)についての情報お願いします。
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2023-11-14 11:57:57
 削除依頼 投稿する

札幌の職人工房という会社についてどなたか情報ないでしょうか?新聞チラシは良く入ってきて、凄い安さを売りにしています。ホームページもチェックしてみましたが、何故か社内の様子をライヴ中継しています。チラシの価格を信用していいのでしょうか?ここで工事された経験者の方、元社員の方のご意見伺えられたらうれしいです。それとこれだけ札幌では大々的にチラシうったりしているのに、この会社が口コミにほとんど上がってこないことに不思議さを覚えますが・・・。見積お願いしていいのか迷うところです。


【タイトルに現会社名を追記しました。2017.9.15 管理担当】

[スレ作成日時]2015-04-05 17:07:45

 
注文住宅のオンライン相談

札幌 職人工房(社名:株式会社Hand Made)についての情報お願いします。

97: 名無しさん 
[2020-10-25 03:21:11]
>>94 匿名さん
営業の方は何人かいるのかもしれませんがうちはダメでした。

クロス職人の印象がよかったから施工会社に「感じが良い人」というと「なかには腕の悪い人がいるからそういう人には下の仕事をさせさり??」とか言ってましたが
終わってみてみるとシワがとれず2週間我慢して下手な人にやらせたんだと思いました。
クロスのシワについて電話したら家を探せず迷ってると約束の時間に2時間近く遅刻。
やってきたのは施工したクロス職人ではなくピアス+サングラスのチャラい兄ちゃんで「迷ってない、他の現場にいて今呼ばれて来た」だってさ。
全部がダメとしかいいようがない。
お金は銀行営業日3日以内と言われて払いましたが施工後にくれた保証書ってなんですかね。この業者を選んだことを後悔してます。

98: 札幌さん 
[2021-02-01 06:23:04]
職人工房に見積りを依頼したのですが、1週間以上たっても来ないです。
やっぱりブラックの職人工房には頼まないようにした方がいいよ。
99: 職人さん 
[2021-02-05 10:30:55]
>>98 札幌さん へ
見積依頼時に、伺う日時決めなかったってことでしょうか?
訪問日時を決めないということは、ありえないことですよ(>_<)。
約束の日時に来なくて(連絡もなく)、1週間以上経過したというならお気の毒ですが・・・。
100: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-20 13:31:33]
 現場営業か、会社の依頼が職人に、見積もりの件の半分程度の依頼、例えばコンパネ下地2を1以下、備品2個分見積もってて1個しか施工業者に依頼していなかったり、目が離せません。
ホームページの口コミ欄はあっても投稿できないようになっていました。
101: 評判気になるさん 
[2021-06-24 22:12:28]
以前、職人工房さんから屋根と外壁の塗装の見積もりを貰いました。
基本、チラシからの見積もり価格なんでしょうが、チラシ外の付帯工事の見積もりが高いなぁー。 塗装まえの高圧洗浄ってマストだと思ってたんですけどこの会社は違うんですね ^^; んで諸経費10%って相場なんですかねぇー。
10年前はそんな感じだったとおもいますが。
私はお断りしました。
 
102: 現場管理人 
[2021-06-26 14:01:28]
>>101 評判気になるさん

高圧洗浄は必ずしもマスト(must)ではないと思います。現調の時・見積説明の時に確認した方が良いでしょう。
例えば経年劣化がみられる既存窯業サイディング壁の場合は、高圧洗浄するかどうか迷うところです。(壁面が剥がれる可能性)しない場合は理由をお客様に説明して納得していただくのが普通かと思います。
屋根塗装も既存板金のハゼ締め直しもマスト(must)ではありません。最近、だまっていても見積に入れてくる業者もいますが、まだまだ対応していない個人業者なども多々あります。(基本的には塗装屋さん)屋根の高圧洗浄も付近の立地を考慮したり、既存板金の劣化が激しい場合などは、高圧洗浄を避ける場合もあります。(水漏れ可能性あるため)
塗装会社は塗装が専門なので「塗装仕上げ」で契約したいと思いますが、リフォーム会社ですと、現調の結果によっては塗装より板金貼替を提案するかもしれません。

諸経費については10%が妥当かどうかはわかりませんが、保険工事の場合などは、保険屋さんの査定では15%位でも認めてくれるところが多いようです。
諸経費のパーセンテージにせよ、高圧洗浄有る無しにせよ、疑問点は担当者に遠慮なく尋ねればよいのではないでしょうか。
見積で「値引き」起こしているかもしれませんしね。

お客様の見えないところで、現調に要する時間・見積作成労力・職人・社内工事部との打合せなど・・・様々な「動き」があるが現実です。
104: 匿名さん 
[2021-11-15 19:45:46]
そういえば今年の夏に玄関外の階段リフォームを頼もうと思って見積もりを頼んだらすぐに来てくれたのはいいのですが、その後待てど暮らせど連絡はありませんでした。
口コミを拝見するとほかにも同じような人いるようですね。
105: 評判気になるさん 
[2022-01-23 23:30:57]
何でも安い金額でやる。と言っておきながら、相見積もりはやらない。
まとまった数十万と言った工事しかやりたくない。
と言った態度で接します。
仕方なく使っている、ルーフヒーティングについても、
電気代がかかるので、やめた方がいい。
と、こちらの事情も察することなく、無神経極まりなく、平然と言い放ちます。

やはり、毎週折り込みチラシをまくことで、お金がかかっているのでしょう。
地域一番のかゆいところに手が届く企業ではなく、チラシを武器にガッチリ儲けたいのでしょう。

客に寄り添うのではなく、客の実情も考えずに、
平気で持論を押し付ける、ひどい営業がいるかいしゃです。

はっきりいって、ここに頼むなら他に頼んだおんほうがいいと思いました。
107: 匿名 
[2022-04-16 00:18:33]
千葉の災害時に、一時的に千葉で営業しておいて、一年経たないうちに屋根が浮いてると言われ連絡すると、千葉は閉店?電話も繋がらない。北海道に電話すると「千葉は関係ない」と…当時の営業マンの電話は通じたので聞くと、「今は、畑違いの仕事をしてます。お宅は松竹梅の梅の仕事でした」と言われました。
札幌本社に電話すると女性が「その人は本日はお休みです。」と、言われた。結局その会社に在籍してましたが、しらを切られました。
千葉はとかげのシッポ切りでしたね。当時の監督の携帯も、何度鳴らしても出ませんでした。数日後(現在使われておりません)とメッセージが流れました。

2度と頼むこともないでしょうけど、最悪な経験をさせて頂きました

最悪です。
108: 匿名さん 
[2022-06-22 00:20:51]
職人工房はおすすめしません。外壁塗装をやりました。単純に安かったので頼みましたが、使っている職人がクソです。挨拶しても無視、上から目線、外壁の割れに違う色のボンドで補修して報告なし。ボンドに関しては聞いてなかったので問い合わせた所、色は直しにきた。謝罪なし、悪びれる様子もなし。ただ営業の人はいい人でした。職人も態度もですが腕があるとは思えないのでやめた方がいいと思います。
110: 管理担当 
[2022-06-22 13:36:46]
[No.103~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
111: 名無しさん 
[2022-07-19 07:02:55]
Google口コミが全てです。ホームプロ口コミはガセです。
112: 匿名さん 
[2022-07-19 17:24:25]
職人工房は微妙だと思います。営業は普通でしたが、工事の人が最悪でした。態度が悪く、やってやってる感を全面に出してきて、こちらはどうせわからないだろうと適当にやられた箇所がありました。営業に問い合わせた所修正はしにきましたが、謝罪はないです。人によるんでしょうけど、私達は当たりが悪かったです。
113: 管理担当 
[2022-09-09 11:59:01]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
114: 匿名さん 
[2022-09-14 21:33:24]
当方、ハンドメイドジャパンと言う会社に千葉市に事務所出来てから、お付き合いさせて頂きました。
本社は札幌市と言うことで、書類のやり取りは向こうに送ったりしました。
しかし、時間経たずに破産し、これからの連絡ほ弁護士にという事だったのですが、その後、弁護士も解任したと言うことで、まともな会社ではないな、と感じました。
当方、現在も売掛金が有ります。
115: 職人さん 
[2022-09-18 11:51:00]
>>114 匿名さん
札幌本社風に見せかけていたのかもしれませんが、「ハンドメイドジャパン」と名乗ってるという事は、札幌とは別会社登記だったのかもしれませんね。
当然御存知かと思いますが、札幌の「職人工房」ホームページは稼働しております。
一時期は確かに千葉市に事務所(支店)あることを明記していたと思いますが、今のHPには一行も書いていませんね。

また、職人工房は「(株)ハンドメイド」(ハンドメイドジャパンではなく)を明示しておりましたが、近ごろはHP・チラシでは「職人工房」のみの表記になっておりますね。
何とか札幌「職人工房」と連絡とって売掛金回収できればと思っています。
ご心労お察しいたします。
116: マンション掲示板さん 
[2022-10-07 14:10:35]
千葉の災害時に、一時的に千葉で営業しておいて、一年経たないうちに屋根が浮いてると言われ連絡すると、千葉は閉店?電話も繋がらない。北海道に電話すると「千葉は関係ない」と…当時の営業マンの電話は通じたので聞くと、「今は、畑違いの仕事をしてます。お宅は松竹梅の梅の仕事でした」と言われました。
札幌本社に電話すると女性が「その人は本日はお休みです。」と、言われた。結局その会社に在籍してましたが、しらを切られました。
千葉はとかげのシッポ切りでしたね。当時の監督の携帯も、何度鳴らしても出ませんでした。数日後(現在使われておりません)とメッセージが流れました。

2度と頼むこともないでしょうけど、最悪な経験をさせて頂きました

最悪です。

保証料も払ったのに…アフター無し
117: 匿名さん 
[2022-10-07 18:16:45]
チラシ、チラシ、チラシはものすごい。家に来て貰ったらYouTube。現在削除されて消されてる人物。千葉支店…災害時の儲かるときだけ進出してきて、保証料払って契約していたので連絡すると、札幌に繋がったが、当時の担当者、「そちらは、松竹梅で言ったら梅ですから…」この上ない失礼な言葉。
災害時、人の弱みに漬け込んで、アフター無し??
保証料、返して欲しい。結局、現場監督も、携帯解約。騙され、逃げられた感じ。

絶対信用できない会社です
118: 通りがかりさん 
[2022-11-11 14:32:50]
職人工房は安かろう悪かろうだと思います。うちもここに頼んで後悔しています。他の方も書いているとおり、職人の感じが悪いのと、うちは足場を組む人が雑というか対応は普通でしたが、隣の敷地にパイプはみ出したり、外玄関のタイルに凹みをつくられました。おそらく部品を落としたと思われます。少し時間が経ってから気づいたのでクレームは入れていませんが。自分達が作った凹みでない事は確かです。少し金額が高くても違う会社にした方がいいと思います。
119: 通りがかりさん 
[2023-11-14 11:57:57]
職人工房というネーミングの割にその職人が人材不足なのか 工程管理が悪いのか自分たちで設定した納期は守れない。まず工程表が無い。職人ファーストなので作れないのか、室内作業は週2-3日で現場管理社員が1人で8階までデカいキッチンまわりの全パーツを運び上げるとか可哀想過ぎる。完了予定は最低10日は遅れる。完了予定日過ぎてもとっくに終了したと見られる浴室内には養生そのままで取り外された古い部品が放置される等入居前夜に片付けがやっと終わるような状態で余裕が無いから完了後の清掃も無ければ点検も無く 使用に関する説明も一切無く工事の為預けた家鍵も入居当日には返却されなかった。中古物件なので完了後引越し前に清掃とか点検とか電気関係で確認したい事とか色々あったけど 全てできなかった。荷物家具入っちゃうともう出来ない事もあったので 残念。6社相見積もりの中でクロス フローリング関係は1番高かったのにトータルでは一番安かったという謎。予定作業を予定予算内でやってくれるのはここだけだったから という理由で依頼したが 大失敗。見積安くてもやめた方が無難。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる