リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29
 

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

 
注文住宅のオンライン相談

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

2905: 名無しさん 
[2017-12-12 22:52:41]
マニュアルなんてないよ!
2906: 名無しさん 
[2017-12-12 22:54:52]
>>2904 匿名さん
なんの耐久性ですか?
2907: 匿名さん 
[2017-12-12 23:42:35]
ハレル家の材料自体に問題は多いんだけど、それよりも社員が自社製品の扱い方を知らないのは致命傷。

ハレル家を開発した人は、現場を知らないんだろうな。
外見はどうにでもできるのだが、お客さんがしばらく気が付かない不具合は発生しやすいだろう。
2908: 匿名さん 
[2017-12-13 04:56:49]
どのマニュアルかは書きませんが我が家の場合はあったのです。
社名入りのが。
他社と比べてチャチなのが。
無いとしたら会社の姿勢そのものですね。

ハレルヤは確かに問題点を聞きます。

内部の問題なんて気が付いた時には相当に傷んでいると思いますし、この先に発覚が増えていった場合
トラブル件数は増大するんでしょうね。どうなるんでしょうね。
2909: マンコミュファンさん 
[2017-12-13 17:19:07]
ここでリフォームして後悔してる人は泣き寝入りせず、無料弁護士相談とかで相談したほうが良いよ。ナカヤマが1番恐れているのは1年間の瑕疵担保期間中に訴訟起こされること。
ターゲットが老人とかだから瑕疵に気付かない人も多いから商売成り立ってるだけ。実際はナカヤマと下請けが手がけた現場でまともな出来なのなんてほとんどない。ちゃんとした手順踏めば必ず勝って損害賠償も弁護士費用も請求できるような現場ばっかなんだよな。
2910: 通りがかりさん 
[2017-12-13 19:13:55]
ナカヤマは基本お客様とトラブってる
それを経験として、次にいかせば分かるが同じ事の繰り返しで進歩なしするきもなし
ただ逃げるだけ
2911: 名無しさん 
[2017-12-15 19:53:00]
>>2910 通りがかりさん

それは各支店に問題があるのでは?
2912: 被害者 
[2017-12-15 20:17:22]
ヤマダ電機にメリットは無いデメリットだけ。
2913: 匿名さん 
[2017-12-16 00:00:09]
>>2911

仮に支店に問題があったとしても、ナカヤマという会社に変わりはない。
同じ会社なのに、支店によってまちまちというのは大問題。

施工に関して言えば、人によって違いが出るのは仕方がないけども、ナカヤマとしての最低限の品質というのがあるはずで、商品として出せる最低限のレベルをクリアしてから提供するのが当然。
きちんと社員教育がされていれば、最低限の仕上がりが支店によってまちまちということはない。

製品がいい加減なのか?社員教育や上司の管理がいい加減なのか?ということになると思う。

まともな支店が一つあれば、いい会社というわけではない。
ダメな支店が一つでもあれば、ダメな会社なんだよ。

腐ったミカンが一つでもあれば、すぐに全部が腐っていく。

社員に聞くと、一番腐っているのが会社のトップだから、どうにもならないと言っていた。
2915: 匿名さん 
[2017-12-16 23:34:04]
マンションに住んでます
真上の部屋でナカヤマにお風呂のリフォームを頼み、工事をしたら排水の、つなぎ目が甘かったみたいで、下の我が家に流れてきた!
しかも対応がめちゃくちゃ悪いし!
5ヶ月後やっと対応することになったが、全く関係ないところだけ直して終わり。
謝罪も頭下げればいい的な考えでした。
ホントバカな社員と会社だと思う
2916: マンコミュファンさん 
[2017-12-17 13:28:26]
>>2915
それ消費者センターとかに相談すべき事案。
2917: 通りがかりさん 
[2017-12-18 10:24:42]
ナカヤマはヤマダの子会社になっても下請け未払い続いてる?
2918: 匿名さん 
[2017-12-18 20:44:52]
ナカヤマとトラブってから、消費者センター、日本建築家協会などに相談してだいぶ解決へ向けて動き出したわ。
2919: 匿名さん 
[2017-12-22 17:42:14]
今年の3月でナカヤマと外壁工事契約しました。1月ぐらいかかれと言いましたか、結局6月7月近いで終了。1月後に二階のベランダのハレルが外れ、雨漏りも酷くなって言葉は出ないでした。その後に再び10月ベランダ防水工事契約したか、今でも終わってません。何で悲し事だろ〜
2920: 被害者 
[2017-12-22 18:28:15]
>>2919 匿名さん

可愛そうに来年中に終わればいいですね。
営業がうつ病になるくらい電話した方がいいですよ、いい顔する客は後まわしにして新規の現場着工する卑劣な会社ですから。
2921: 匿名さん 
[2017-12-23 01:05:11]
>>2919
消費者センター行け
2922: 名無しさん 
[2017-12-23 12:49:33]
ハレルヤの張り手間平米1450円税込役物込でしょ?まず誰もやらないね❗ヤれる職人は算数苦手なのかなw
2925: 匿名 
[2017-12-29 21:33:44]
最低最悪のナカヤマ
設置時もアフターサービスも最悪
修理依頼の電話をしたところ、担当がいないので
後ほど、とのこと。
しかし、一日待っても連絡来ず!
担当に連絡できるだろ‼️
何考えてるんだ?
2927: 匿名 
[2017-12-29 21:46:30]
[No.2872~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信

2928: 通りがかりさん 
[2018-01-01 22:11:05]
>>2917 通りがかりさん
続いてますよ!
2929: 通りがかりさん 
[2018-01-02 08:16:47]
>>2928 通りがかりさん

2930: 通りがかりさん 
[2018-01-02 08:18:27]
>>2929 知っている事がありましたら
教えてください

2931: 匿名さん 
[2018-01-02 15:53:29]
嫌ってゆうほど電話かけても出ない監督さんが
全国ナカヤマ 共通のフリーダイヤルの方に連絡したら直ぐに連絡きましたよ 笑

2932: 匿名さん 
[2018-01-04 09:30:47]
>>2931

それはあるね。

本社の代表電話番号である担当を呼び出そうとしても留守って言われるのに、間髪入れずにフリーダイヤルで名指しで呼び出すとすぐに出てくる。
そういうのはよくある。

ヤマダの子会社になったとはいえ、経営してるのはまだナカヤマだから体質は変わってない。
もっとも、建築ド素人のヤマダから役員が送り込まれたからといって変わるかどうかはわからないけどね。

ナカヤマと関わるってことは、ナカヤマの借金を背負わされるようなものだよね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2935: 通りがかりさん 
[2018-01-06 23:06:16]
[No.2933~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
2936: 匿名さん 
[2018-01-08 10:30:07]
損害賠償、未払い回収するなら今のうちだな。ヤマダ電機に体力あるうちに訴訟起こすしかない。
2937: 匿名 
[2018-01-09 13:31:43]
最悪なんてもんじゃない!
仕事もらってた時期あるけど監督は電話でない。何かあれば人らのせいだし。
単価も安い。

知らないお客さんも多いので言うけど手抜きは職人が悪いんじゃないそうさしてるのはナカヤマです。
150円の物に対して100円でって言われてもそれに似せた物にするしかないでしょこちらが赤字ぶたないためには、そういうことです。

2938: 通りがかりさん 
[2018-01-10 00:34:13]
ナカヤマは、元々リフォーム会社では無く、塗装業から今の会社になっていく訳ですが
塗装業が、外壁・ハレルヤを始めたか知ってますか?
その為には、「新興産業」という会社を知らなければなりません
当時、小林亜星が関わった「ぱっとサイデリア」というCMです
ぼったくりや詐欺・裁判などで、潰れた会社
今は、2013年に「さいでりや」で起業してます

本来、外壁を張り替えたり、張り重ねは、外壁を販売してる各会社も推奨してます
ちゃんと施工をすれば、有効で効果のある、やり方なんです!
ニチハやケイミューなど、金属の外壁をガルバやアルミを使用してます
ガルバやアルミの表面に、フッ素塗装してるので、施工もちゃんとしてメンテナンスもすれば、20年以上持つ材質です

塗装だと、4〜10年で塗り替えが必要になります
最低2回再塗装の時期がありますし、建てた業者が真っ当な仕事でしたら、余計な費用もかかりません
日本は、四季や地震があるので、寒暖差や地震で持つ家は、正直ありません
一番良いのは、地元の大工さんや外壁・内装業に工事をしてもらう事がベストです

話が脱線しましたが、何故、サイデリヤは、訴えられたのか?
理由は、以下の通り
① 金属の材質が、ガルバやアルミでなく、鉄を使用していた
② 1平米一万円以上という高額な金額で販売していた
③ 項目①に繋がりますが、鉄を使用してるので、すぐ赤錆が出てしまう
④ 断熱材がニチハなどと違い、安価な物なので、溶けてるか腐食になってる

ナカヤマ社長は、新興産業と関わりがあり、この内容をアレンジして、鉄板サイディングにタイルや石を貼り付けたハレルヤが考えられたと思います

なので、新興産業が裁判結果がどうなった?
当時の社長や役員のその後など、理解してます裁判は大した事で無いので、収入と会社がヤマダ電機に渡らない事しか頭にありません

裁判や弁護士を使ってナカヤマに、訴える事は
正当なやり方ですが、時間と浪費がかかるだけ

国が動くわけでも無く法律も曖昧な為、弁護士も思う結果を出さないでしょう

新興産業で学んでるので、ナカヤマに訴えたり連絡するよりも、ヤマダ電機にクレームか、掲示板が一番だと思います

お客様や協力会社には、無関心の社長ですが、ヤマダ電機に恐れています
2939: 通りがかりさん 
[2018-01-10 00:44:47]
>>2938 通りがかりさん
ヤマダにクレーム言っても、ナカヤマに言ってくださいってなるのでは?
ヤマダのどこに言えばいいのですか?
2940: 通りがかりさん 
[2018-01-10 12:14:06]
ヤマダ電機に、連絡してもしょうがないと思いますよね⁉︎
ヤマダ電機に「住まいる館」って知ってますか?
昨年の秋辺りから、CMで流れているかと思います
主に、不動産の賃貸・売買・新築やリフォームをヤマダ電機の店舗の中で、行ってるところもあるそうです

実際に、LIXILやニチハなどの商品(水周りのユニットや外壁材)の中に、ナカヤマの商品(ユニットや外壁材・屋根材)もサンプルとして置いてありますよ
ナカヤマで施工した、実例ファイルも置いてあります
ナカヤマの商品を置いてありながら、知らないは通じないと思いませんか?

ヤマダ電機は、本当は、商品だけ注目した訳で無く、商品を施工できる業者と商品に、目をつけていたかと思います
ユニットにしても外壁にしても、ちゃんと施工すれば、年数はわかりませんが、問題無い商品ですから

現状は、一部のできる業者と半端者
そして、一部のできる社員と不要な役員と社員だけ

お客様と協力会社が、ナカヤマに対してどうにかしたいなら、やはり書き込みかヤマダ電機に抗議がベストと思います

こんな会社の為に、裁判や調停でお金を使うのは、勿体だけ
お互いに頑張りましょう!
2941: 匿名さん 
[2018-01-10 16:21:21]
ナカヤマへのクレームをヤマダ電機に言えば対応してくれると思ったら大間違い。
親会社と子会社の経営は別。
裁判を起こしても、ヤマダに責任追及することは難しいよ。

ナカヤマが抱えた負債をヤマダが支払う義務はないことを知らなければいけない。

ヤマダには他にも建築関連の子会社があるので、ナカヤマの資産だけ奪って切り捨てることもできる。
責任をもってナカヤマを子会社にしたのならば、ナカヤマの名前は、エス・バイ・エルやウッドハウスの様に「株式会社ヤマダ・ナカヤマリフォーム」になってると思うよ。
そうなってないということは、まだまだ様子見状態で、いつ潰してもいいようにしているのだと思う。

ヤマダ電機のHPでグループ会社を見てごらん。
ナカヤマはまだ載せられていない。
ヤマダからの信頼も受けられていない状態なんだと思う。


ハレルヤは自分で施工することを考えれば気が付くだろうけど、問題が多いと思う。
2942: s.n 
[2018-01-13 16:41:03]
ナカヤマでキッチン、風呂トイレ、外壁塗装をしましたが全ていい加減な仕事ぶりです。一つ一つ書くと長くなるので全般に酷いの一言です。
クレームを言ったところ、色々と白々しい事を並べて逃げの体制です。保証期間にもかかわらず何か月も連絡がありません。文句はその他にも色々とあります。
ナカヤマでのリホームは考え物です。ナカヤマでリホームを考えている方がいるのでしたら我が家を見てから考えてみてわ・・・
saitama_otokodayo@yahoo.co.jpまで連絡下さい。
2943: 匿名さん 
[2018-01-14 10:24:39]
ここは本当にひどい会社だ契約書に書いてある工期時期になってもリフォームが始まらず連絡も無く2ヶ月も放置された。こちらから総合受付に連絡してやっと監督から電話が来た。対応が酷すぎる。
2944: 匿名さん 
[2018-01-14 19:16:00]
建築業界ではナカヤマに関しては悪い情報しか流れてこない。
いい話は聞いたことがない。
ナカヤマの実態を知らない会社以外は、ナカヤマと組んで仕事しようとは思わない。
必然的に、仕事ができる奴が転職するときに、ナカヤマを選ぶことはない。

これがどういうことかわかるだろう?

ナカヤマには仕事ができる奴は居ないということだよ。


それから、ナカヤマから被害を受けた人は、あの元バレー選手のことも嫌いになったって人も少なくないらしい。
2952: 被害者 
[2018-01-18 15:08:47]
[No.2945~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2953: 匿名さん 
[2018-01-19 08:27:55]
この会社の工事はいい加減そのもの。
3年前に茨城県牛久支店で行なったが、デタラメそのもの。
年内に完成の予定が終わったのは翌年の4月です。このように、
工期は守らない。
商品は色違いが届く。
きちんとはまらない。
工事は壁に穴が空いたままでも、こちらから言わないと放置。
壁紙は曲がってはる。
と、いい加減。その上、連絡してもきちんと返事をよこさない。それでいて、3月までに決算のため金だけは払ってくれと請求してきます。

工事過程や工事後、毎日ちゃんと見てないと手抜きします。
職人に聞いたところ、賃金が安いので、少しでも早く仕上げて次の現場に行きたいということでした。

そのようなこともあり、高齢で一人暮らしの母は疲れて工事終了の2週間後に他界しました。しかも、高齢だから体に負担がかかるので、きちんとやってくれと伝えてあったにもかかわらずです。
私から見れば、まさに殺人業者とも言えます。
ですから、特に高齢のかたは気をつけてくださかい。
若い営業の社員が年寄りを狙って、仕事を取りにきます。
この会社はダメです。
テレビの宣伝は誇大宣伝。安いだけの命失いです。

2954: 匿名さん 
[2018-01-21 19:36:54]
「ナカヤマ」は最低、最悪のリフォーム会社です!
納期は守らないし、してないリフォーム箇所の請求は普通にします!
こちらがその事を指摘すると営業と工事は担当が異なるのでわからないと言う始末です!最悪!
リフォーム中の様々な養生もずさんです!
誰が見てもわかる様な疵があるのに普通に引き渡しをします!最悪!
リフォームから2年弱!洗面所あたりからカビ臭い匂いがするので洗面所の下を確認したら結露とかじゃなく明らかに排水工事ミスと思われる水溜りやカビなのです!
マンションなので階下に漏れてないか心配なので「ナカヤマ」に電話で緊急を要することを伝えましたが5日経っても何も連絡はありません。怒り!
不具合があれば直ぐに対応するのが第一と考えないのでしょうか⁈
何百万円も払ってリフォームしてるのにこれは詐欺に近いものがあります。
2955: 通りがかりさん 
[2018-01-22 05:34:39]
>>2954 匿名さん
完工のハンコ押したらクレーム言ってもダメですよ!
適当な事言って対応なんかしませんよ!
2956: 匿名さん 
[2018-01-24 21:15:10]
リフォームは資格がなくてもできる仕事なんだけど、

新築より経験が必要な仕事だと思う。

何も知らない奴しかいないナカヤマが、リフォームでお客様の期待に応えられるはずがない。

アルバイトを採用するレベルで、新入社員を集めるナカヤマに期待することが間違い。

なぜ、色々な会社で上司や経営者とトラブルを起こしている奴が、面接だけで支店長を任せられるのか?
意味が分からない。

この会社に仕事を依頼するのは、やめた方がいい。

素人しかいない会社だから。

社員に聞くと「できる社員も居る」ということだが、建築会社を経験したことのある人間からすると、全部出鱈目だと感じる。

ナカヤマに仕事を依頼するならば、複数の会社に相見積もりをとることをお勧めする。
金額ではなく、工事の中身を精査した方がいい。
2957: 評判気になるさん 
[2018-01-28 10:02:28]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2958: 通りがかりさん 
[2018-01-28 12:44:06]
一年半前に多摩センター店のナカヤマでキッチンをリフォームしました。今週、金曜日にリフォームした水道管が破裂し、ご連絡し、土曜日に配管を直しに来られました。ここまでは問題無いのですが、その水道管が今朝また、破裂しました。今日連絡したのですが今日はお休みだそうできていただけないとのことです。水って生活に欠かせないものですよね。ナカヤマのアフターサービスはある意味すごいですね。
2959: 匿名さん 
[2018-01-28 13:24:17]
>>2958 通りがかりさん
もしかして凍結ですか?
最近東京も冷え込んでるみたいだから。
2960: 匿名さん 
[2018-01-28 16:16:21]
>>2958

凍結防止をしないと何度やっても破裂させることになるよ。

ナカヤマの肩を持つわけじゃないけど、簡単に言えば、あなたが悪い。
クレーマーみたいに見えるよ。

ナカヤマじゃなくても、同じ失敗繰り返した上に日曜日に来いと言われても行けないと思うよ。
1年半前に設置したキッチンでしょ?

アフターサービスって、お客さんのミスで壊したのに24時間365日いつでもワガママに対応しますってサービスではないよね?
日曜日に職人さんが手配付かないのは仕方のないことだよ。

あなたの文章からは、自分のミスを反省する気持ちが感じられないし、無理してでも直しに行ける職人を探してあげようと思えるようなお願いの仕方してないでしょ?
ただでさえ、アフターを面倒がる会社なのに。

お客さんの連日のアホなミスに快く対応するところは少ないと思うよ。
お客さんのミスで破裂させてるのだったら、普通は有償になるし、日曜なら割り増し請求されてもおかしくないし。
水抜き栓はあるんだよね?

大人しく水の110番みたいなところに連絡しなよ。

ちなみに、ナカヤマのアフターサービスは、次の工事を契約させるための訪問だよ。
定期点検やナカヤマ側の過失による不具合等に対応することではない。
2961: マンション掲示板さん 
[2018-01-29 05:29:28]
>>2958 通りがかりさんへ

今回は2960さんの言う通りだと思います。

金曜日の朝って東京都心で-4度(48年ぶり)、府中市で-8度がでた日ですよね。

あなたが府中市かどうかは知りませんが、東京の方は水抜きなど凍結防止策をやっている家はほとんどないと思いますから破裂は運次第であり、破裂した場所の工事をした業者のせいではないと思いますが。
破裂の内容がよく分かりませんがもし凍結なら、他にも給湯器のお湯が出ないなどは自分が知らないだけでそこら中でたくさんあったはずです。

文章から見るとそれを来て直してくれたんですよね?
もちろんお金は払いましたよね?
まさか保証期間内だとかアフターサービスとしてやれなんて言ってませんよね?

北陸や東北・北海道の方がこれを見たら2958さんあなたが笑われますよ。凍結は基本的に自己責任です。凍らないように、または凍ってしまった時の為にみな大変な思いをして凍結対策をやっているのです。

それを何か今日すぐに来てくれないとか世間知らず過ぎると思います。きのうは日曜日ですが?水道屋・設備屋さんに限らず当然職人は日曜休みでしょう。
2962: 名無しさん 
[2018-01-29 21:04:30]
何故破裂したのか原因が分かっていれば同じ破裂はおきないと思います。原因をお客様に説明していないのでは?素人が対応したのであればまた同じ不具合になるでしょうね。最低限の説明は施工者として必要だと思いますが。お気の毒ですね。多分今回の寒波でかなりのクレームが発生していると思います。隣近所は凍結していないのに何故うちだけ?それは…わかりますよね。
2963: 匿名さん 
[2018-01-29 22:37:57]
>>2962

ナカヤマ原因じゃないことでナカヤマを責めるようなコメントを書き込むのは、威力業務妨害罪になるかもしれませんよ。

それで裁判起こしてみてください。
100回やっても、100回負けるでしょう。
その前に受けてくれる弁護士を見つける方が難しいと思いますけどね。

あなたはどこに住んでる人か知りませんが、周辺の住宅の給水管が凍っていないから、自分の家も凍るはずがないなんてことはないですよ。
-4℃程度だと、自分の家だけ凍ることはよくあります。
住宅は、全てが同じ構造、同じ条件で作られているわけではないですから。

2958さんは水道管が破裂したということを認識しています。
凍結による破裂であることは認識していたのでしょう。
ナカヤマに連絡した時に「凍って破裂したようだ」と言っちゃってるでしょうね。
ニュースでも凍結に気を付けるように言ってるでしょうし、水抜きしないのは、本人の責任ですよ。

私も多摩センターに住んでいたことがありますが、最低気温がマイナス予想の時は、水抜きしましたよ。

ところで2958さんはナカヤマに連絡して、職人さんが来るまでの間は、水を止めましたか?止めなかったのでしょうか?
もし止めてなければ、氷が解けた後は亀裂から水が噴き出していたはずですから、水道代が高くなっちゃってるかもしれませんね?
水抜きの方法を知っていればですけど。

業者が来た時に、水が出たままだったら修理できませんので水は止めたでしょうね。
給水管が凍結していても修理はできませんから、解かすところから始めることになります。
止水栓の場所を聞かれている可能性はありますね。
「水を止めます」とも言われているはずです。

最初の凍結の時には知らなかったでも仕方がないかもしれませんが、修理後の凍結はお話になりませんよ。
恥ずかしいことです。

もし破裂の原因が分からなかったのだとしても、また破裂しては困るので、普通は聞くでしょう?
業者が説明すれば親切ですが、義務はないと思います。
まさか水を止める方法を知らないとは思いませんしねぇ。


この話でも、まだナカヤマに責任を押し付けるのでしょうか?
2964: 名無しさん 
[2018-01-30 06:01:36]
ただの屁理屈としか思えないコメントですね。思いやりとか親切心の問題ではないのですか?説明する義務がないって…有償か無償どちらで修理したかは判りませんがそれがお客に対しての姿勢なんですね?大変勉強になりました。ありがとうございました‼
2965: 匿名さん 
[2018-01-30 12:55:22]
>>2964 名無しさん
自分でやるべき事をせずに相手の思いやりとか親切心に頼ろうとする姿勢はどうかと…
ナカヤマが気配りできる会社とは私も思っていませんが、何でもかんでもクレームつけるようでは見限られても仕方ないですよ。
2966: 匿名さん 
[2018-01-30 14:43:41]
>>2964

モンスター級のクレーマーだね。

なんか勘違いしてるんじゃないの?
業者はお客様の奴隷じゃないんだよ。

思いやりで何でもやるべきだとでも言うの?
あなたが工事を手配してやったら?思いやりで。

日曜日は、あちこちで水道管破裂があったようで。
雪道だと、東京は大混乱。
普段は30分程度で行けるところが、3時間も4時間もかかったり、それでも着かなかったり。

職人さんにも生活があるし、お客さんのミスで2日続けて破裂させたというところは後回しだよ。
行って直しても、また破裂させるかもしれないし。
行きたくてもたどり着けないかもしれない。

いくらでもお金払うから来て欲しいとでも懇願すれば来てくれたかもよ。夜中に。

2日続けて凍結で破裂させて、その日に来なかったから、すぐにネットに文句を書き込むとか、最悪だよ。
ほぼ、脅迫だよね。
工事のミスではなく、使ってる本人のミスなんだし、ナカヤマがおかしいと思う人は居ないよ。
クレーマーぐらいしか。

少し待てないのかね?
自分だけが良ければいいのか?
水は生活に欠かせないと分かっているなら、なぜ2日続けて凍結させたの?

やることもやらない人に思いやりを要求されても、相手を怒らせるだけだよ。

サービスの範疇外なのに1回は修理しに来てくれたのだから、感謝しないと。
2967: 匿名 
[2018-02-02 20:44:40]
リフォーム後の修理依頼をしたのですが、1ヶ月も経つのに何の連絡も来ませーーーーーん‼︎
本当にこういったことがあるんですよーーーー‼︎
リフォームを検討されている方、安いということには必ず裏があるんです。
ナカヤマオリジナル=すぐに壊れるように作られている→修理交換で金を取る
数年後に、あり得ない事が起こります。
とんでもない金額を支払うことになります。

このスレッドに早く気づいて、検討すればよかったと後悔後悔後悔。

ナカヤマ受付の女性、そして担当とやらになっている監督、どうなっているのでしょう?
仕事していますか?生きていますか?
連絡しておきますって言いながら大ウソ!
直接監督に電話をして下さいってのもあり得ないことです。
監督さんとやらは、おそらくメーカーへの部品発注もしていないのでしょうね。
もう諦めました。

ナカヤマの物が家にあると邪気が…
ということで、リフォームして間もないのに、交換することにしました。悲しいです。悔しいです。

検討されている方、お気をつけ下さい。
2968: 匿名 
[2018-02-02 21:26:42]
>>2958 通りがかりさん
修理依頼後、ナカヤマのあり得ない数々の対応を経て…

1ヶ月も経つのに壊れたまま。

受付の女性が申し送り、メモを残さなかったのでしょう。
監督と名がついている方は、メーカーへの部品発注をしていないのでしょう。
クレーム対応に追われて忙しいのでしょう。

もう諦めました。
ナカヤマの物が家にあるということが嫌になり、ナカヤマと関わる人間を家に入れるのも許せない!
ということで、まだリフォームして間もないのですが、別の業者に依頼しました。
高額の損害です。

悔しい、悲しい。
このような会社が存在しているなんておかしいです。
ナカヤマオリジナル=すぐに壊れる
安い物には裏がある。
被害者を増やしたくないです。
リフォームを検討されている方、どうぞお気をつけ下さい。
2969: 被害者 
[2018-02-02 22:06:01]
ナカヤマで工事してもらった所に綺麗になった所は1箇所もありません。
見えづらい所、塗りづらい所、足場が無いと気付かない所は手抜きだらけでした。
壊された所も数えきれません。
このスレッドに辿り着いた方は、大事な家を守る為にも今一度検討された方がいいですよ。
2970: 匿名さん 
[2018-02-02 22:55:13]
>>2969
>見えづらい所、塗りづらい所、足場が無いと気付かない所は手抜きだらけでした。

手抜きなんてしてないと思うよ。
できないだけ。
2971: 匿名 
[2018-02-05 00:39:39]
母がシステムキッチンを購入しました。が、いくらもたたないうちにカビだらけになり、ナカヤマに来てもらったところ、キッチン自体には問題がないとのこと、逆に毎日庫内を拭いてますかと聞かれたそうです。過去に二度キッチンを交換していますが今までカビが生えたことは一度もないそうです。
その後に何度も電話しても連絡がとれないのだとか、、、
購入するにあたって迷っていた所すぐに2人の男性が来て、早く契約するようにせがまれたらしいです。
カビを拭いても落ちない様でとても困っています。
契約はすぐに来ますがアフターは酷いです。
2972: 匿名さん 
[2018-02-05 18:45:06]
ガスレンジを3年前に購入しましたが、
故障…
ナカヤマに電話すると、ガスレンジメーカーに問い合わせして下さい。と、アフター最悪。
アフターの良い所でリフォームをオススメします。
2973: 名無しさん 
[2018-02-07 06:26:05]
このサイトにたどり着けて良かったと思いました。皆さんの経験談を参考にします。
2974: 匿名さん 
[2018-02-07 18:15:29]
言い返せる知識があれば
いいですが、なければやめといたほうがいかな
2975: papa3242 
[2018-02-08 20:09:41]
 安価+かも?でも+おすすっめはしたく+ありません+。
 6年前にトイレ更新一式しましたが、取り付けたメーカーは、その後1~2年後には
 給水タンクの部品供給をやめて新しい部品になったそうです。
 いま私は使用後6年でタンクへの水針に不具合発生し、ナカタマさんへ連絡したら
 メーカーに連絡します。との回答でメーカーからいただいた回答は上記のような回答でした。
 更新には20000円以上の経費が3かかるとのことでした。
 トイレのタンクの給水部品にこれほどかかりますか?
 ナカヤマさんは知らなかったそうですが、それで 安かろう よかろうは 
 おかしいです。
ナカヤマでリフォームしようと思っている方は注意を
2976: 名無しさん 
[2018-02-08 21:59:55]
不具合が続いたので初めてトイレを交換してもらいましたが、その時に工事の社員さんが粗品(ナカヤマの名入)の新しいタオルを何枚も使って汚れを拭いて捨てていた事に驚きました!とてももったいないと思いました。私みたいな物を捨てられない人間は古いのですかね。新潟市50代
2978: 名無しさん 
[2018-02-12 19:19:41]
ヤマダ電機の店舗でナカヤマのキッチンを見ていたら店員さんに、、、と言われて調べたらここに着きました。最初の方から読みましたが商品以前の問題もあるみたいですね。もう少し考えてからリフォームします。
2979: 評判気になるさん 
[2018-02-13 15:19:49]
リホームのナカヤマがリホームのヤマダになるって本当?



2980: 匿名さん 
[2018-02-13 21:04:43]
ナカヤマとトラブルになったら消費者センターや建築家協会など相談できる機関へ。
2983: マンコミュファンさん 
[2018-02-16 00:30:58]
[No.2981~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2984: 匿名さん 
[2018-02-17 22:50:37]
お客様への未返金や業者への未払いは続いてる。
うちは3年になるけど、少額なので裁判起こせば赤字になることが目に見えてる。
数百万単位の未払いがある業者はどうなっているのだろう?

今でもナカヤマから仕事を受ける会社がいることが不思議。
考えればわかると思うけど、他では使い物にならない会社が集まってくるわけだ。
苦情が絶えないのも仕方がない。
ナカヤマを吸収したヤマダグループとも付き合ってはいけない。
食い物にされるだけ。

ナカヤマは、広告に食いついてきた客に強引に契約させて、あとは外回りもしないで遊んでいるだけの営業も少なくないらしくて、あとは外回りしているかと思ったら毎日パチンコ三昧の奴も居る。
契約のサインさえさせればそれで仕事終了という社員が多い。
金は本社にしか動かす権利がないから、支店は契約させれば終わり。
金銭が絡むトラブルが起きても「本社に言え」で誤魔化す。
本社がルーズであることが、支店社員に詐欺行為をさせる結果となっている。

大金払えばまともな仕事をしてくれる会社というわけではないことを、世間に知ってもらわなければいけない思う。
建築業界全体が悪ではないことを知ってもらわなければいけない。

ナカヤマのような極一部の悪徳業者のために、全体を悪くみられるのは我慢ならない。
お客さんには、もっと見る目を持って欲しい。
騙す人間は口が巧いのは分かっているはずなのに、あっさりと騙される。

安ければいいなら、勝手に騙されてくれ。
リフォーム業界のせいにしないでくれ。

裁判起こすなら、ナカヤマを潰す覚悟で起こした方がいいよ。
金を取り戻すことを考えるのはダメ。

このサイトにたどり着いた人がいるなら、ナカヤマとの関係を今すぐ清算しろと言いたい。
建築業界では、ナカヤマは悪徳業者として認識されているよ。
2985: 名無しさん 
[2018-02-18 08:23:48]
>>2984 匿名さん
詳しい情報ありがとうございます。余りにもいい加減ということですね!
2986: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-18 13:06:32]
ナカヤマの本社住所、
ヤマダ電気の本社ビルに変更されましたね。
2987: 名無しさん 
[2018-02-18 13:17:38]
そろそろ人員整理ですかね?支店も減らしてヤマダ電機の店舗内に宿借り。会議も合同って話ですよね。
2988: 名無しさん 
[2018-02-18 13:25:47]
取締役もヤマダ電機の人間に入れ代わり。
2989: 名無しさん 
[2018-02-18 14:51:29]
協力業者をしていましたがヤマダ電機関連の報告は本社及び支店からは一切ありません!これって普通なことですか?
2990: 名無しさん 
[2018-02-18 16:43:07]
無駄な営業マンと素人のような自社職と知識の無い監督が会社を食い潰した結果ではないでしょうか?私がいた支店ではそんな感じをうけました。
下請け業者もピンキリですしね。社員、業者共に入れ代わりが激しいのも何か原因があるのですかね?
2991: 匿名さん 
[2018-02-18 21:34:19]
ただの施工会社みたいだね
2992: 匿名さん 
[2018-02-19 16:26:46]
>>2989

他の会社では、子会社になる前に正式な文書で通達がありますけど、ナカヤマはそういう連絡は一切ありませんね。
支払い遅延のお詫びの連絡も一切しません。
その日に、予定されていた工事が行われないことも連絡しません。
お客様から何度も催促して、ようやく連絡が来る・・・ってことも稀な話です。

ナカヤマは、会社の体をなしてないです。


>>2990

うちの地域のナカヤマの監督は、前職が建築とは全く関係ない業種の営業マンで、営業を希望して面接受けたのに、入社したら最初から何も知らないのに現場持たされて現場監督をやらされたって言ってましたよ。

他にも、複数の会社でトラブルを起こして何度もクビになった奴が、たまたま面接した時に、とある支店の支店長が空席だったために、いきなり支店長になってこともあります。
ナカヤマはそういう適当な会社です。

社長自身も建築をあまり分かってないという話は、ナカヤマ社員からよく聞きました。



安いチラシにつられて、お金だけじゃなく貴重な時間をも失ってもいいならば、ナカヤマに行けばいいでしょう。
2993: 評判気になるさん 
[2018-02-19 18:06:46]
近所のナカヤマ看板と外壁を塗装してる。
ヤマダ電機はナカヤマの名前を残すつもりですかね ?
2994: 匿名さん 
[2018-02-19 18:46:46]
早くしないと手遅れになっちゃうよ。
2995: 名無しさん 
[2018-02-20 07:35:13]
営業、監督、自社職、全ての社員の意識が低いですね。支店長が社長のLINE内容を業者に笑いながら見せているくらいですものね。
取締役だった人たちは降格ですかね?
2996: 通りがかりさん 
[2018-02-20 20:12:10]
>>2986 本社が変更って、そこで働いている人も移動したってことですか?

2997: 匿名さん 
[2018-02-20 22:31:29]
ヤマダ電気はなんでナカヤマを拾うのですか。ヤマダも追い詰めるられてるのですか。ヤマダはナカヤマを改革できるのですか。
2998: 名無しさん 
[2018-02-21 21:08:43]
ナカヤマの取締役だった人も今月で退社する方もおられます。かなりの社員が辞めるという噂も?社長と専務だけナカヤマ残党!
これからもっとナカヤマ社員は少なくなるのではないでしょうかね?ナカヤマブランドで胡座をかいていたツケがまわって来たのかな?
まあナカヤマがこんな状態になってしまったのも社長だけのせいではないと思います。。
2999: 名無しさん 
[2018-02-21 21:10:11]
>>2997 匿名さん
ヤマダ電機のリフォームで調べればわかりますよ。
3000: 匿名さん 
[2018-02-22 11:23:31]
京都店で2年前実施したが、最悪の素人会社

金支払後はほったらかし、
            こんな会社と契約した私が悪かった。
3001: 匿名さん 
[2018-02-24 18:50:02]
ナカヤマのチラシ

「12年連続日本一」って書いてるけど、

「未払い、クレーム、12年連続日本一」

だよね?
3002: 匿名さん 
[2018-02-24 20:49:44]
>>2998

社長以外の人間に、会社を立て直す気概と能力がある人がいれば、何年も前に会社は変わっていたよ。
そんな人が居なかったのだから、社長以外にも問題があるというのはわかる。

だけどそんな人間ばかり集めたのは社長だから。
社長に管理能力、育成能力がなかったのが最大の原因だよ。
特に、ナカヤマは社長のワンマン構造になっているから、全責任は社長にあるとしかならないと思う。
3003: 名無しさん 
[2018-02-26 09:42:58]
非稼働業者の未払金は支払われるのでしょうか?稼働業者のみ支払われていたみたいですが。
3004: 匿名さん 
[2018-02-26 12:55:42]
消滅するみたいだな
3005: 評判気になるさん 
[2018-02-26 13:24:12]
ヤマダ電機のHPに、ナカヤマ吸収合併のプレスリリースが出ています。
「吸収合併方式で、ナカヤマは解散いたします」
協力業者への未払い金などは、
どう処理されるのでしょうか。
3006: 名無しさん 
[2018-02-26 15:01:33]
毎月請求書を出していても消滅するんですか?
3007: 匿名さん 
[2018-02-26 15:39:19]
債権のある人は、問い合わせはしておいた方がいいかもね。
何もしなために返ってこないとなると困るでしょ?

普通は存続会社が負債も背負うことになるだろうけど。
ヤマダ電機はナカヤマよりも法的な部分で厳しいと思うよ。
3008: 匿名さん 
[2018-02-26 15:46:29]
いち早く退職する取締役の誰かが別会社を作るかもしれないね。

悪徳リフォーム会社は、負債を支払わなくてもいいように解散して、時期をおいて別会社を起こしてることもあるから、要注意だね。
3011: 匿名さん 
[2018-02-26 17:40:28]
親のHPでは分かりにくいけど吸収合併が発表されているのに、消滅するナカヤマのHPでは全く触れないね。
最後まで詐欺商法をやるつもりなのか?
HP担当者にもすでに逃げられたのか?

以前、倒産が分かっていた保険会社の営業マンが、潰れる数日前まで勧誘して契約させていたことがあった。
3月中に終わる見込みのない工事をどうするのか?

ナカヤマの多くの社員は切られるだろうから、残り1ケ月は残務処理だけだろうな。
営業はもう用無しになるのかな?
お客様への謝罪・状況説明になんて行かないだろうから。
3012: 匿名さん 
[2018-02-26 19:15:18]
日経電子版見てみなさいよ。ショールームは順次閉鎖。営業も監督もヤマダ電機の店舗に異動だよ。幹部は高崎駅前。あとはサヨナラです。
3013: 名無しさん 
[2018-02-26 19:17:05]
お客との訴訟問題は?まさかそれも消滅ですか?だとしたら完全に泣き寝入りですね。最初からシナリオはあったのかな?
3014: 名無しさん 
[2018-02-26 19:24:08]
権利義務の継承が表向きの形ですかね?お客の訴訟問題も継承するんでしょうか?
3015: 名無しさん 
[2018-02-26 19:41:25]
被害を受けている方は急がないと退職されたり連絡も着かなくなる可能性がありそうですね。4月迄に書面なり交わした方が良さそう。
3016: 匿名さん 
[2018-02-26 19:46:09]
民事訴訟法124条1項2号を参照してください。
解散の時に訴訟手続を開始していない場合は承継されないんじゃないですかね。
3017: 匿名さん 
[2018-02-26 20:49:31]
ナカヤマの残った社員は、ナカヤマ時代のクレーム対応がメインになるんじゃない?
ある程度おさまったらほとんどが切られると思うよ。
使い物にならない奴らの集まりだもの。
3018: 名無しさん 
[2018-02-26 21:12:45]
>>3016 匿名さん

難しい言い回しで理解に苦しみますね…要するに訴訟をおこせば継承義務が発生するってことですか?
3019: 匿名さん 
[2018-02-26 21:50:31]
>>3016

民事訴訟法124条1項2号だけを見ると、訴訟起こしていた場合に相手の会社が合併により消滅した場合は、存続する会社が訴訟を引き継ぐということだけだと思いますが?

通常は、消滅する会社の負債は存続する会社が引き継ぐので、訴訟を起こしてないとダメということではないのでは?

たぶんここであれこれ言うよりも、ヤマダ電機本社に問合せするとか、弁護士に聞いてみるとかした方がいいですね。

3020: 評判気になるさん 
[2018-02-26 21:59:01]
吸収合併されるから債権債務は当然に承継される。

3021: 匿名さん 
[2018-02-26 22:03:21]
>>3019

>>3014に対して言ってるんですよ。
裁判するまでもない確定してる債務にまで言ってないです。
3022: 匿名さん 
[2018-02-26 22:46:56]
3023: 匿名さん 
[2018-02-26 23:35:13]
ヤマダ電機としては企業イメージもあるので、合併してナカヤマの社員を切ったなんて言えないよね。
専門人材取り込みとしているけど、ナカヤマみたいな素人軍団から専門人材を見つけ出すことができるかな?

リフォーム部門のハウステックでも水回り関連商品を取り扱っているし、ナカヤマの水回り商品は評判がすこぶる悪いし、ナカヤマの工場などの資産のほとんどが売却されちゃうんだろうな。

ナカヤマのショールームはハウステックに看板が架け替えられて残る可能性はある。

ナカヤマから得られるものって何がある?
地盤と言っても、評判が悪いし、頻繁に移転や支店統合をしていた会社にそんなものは期待できないし。

ナカヤマの元々の技術の塗装や、評判良くない外装を奪うくらいしか価値ないよね?
3024: 名無しさん 
[2018-02-26 23:48:23]
ナカヤマの従業員を入れれば二の舞でしょう?だってねぇ…
3025: 名無しさん 
[2018-02-27 21:38:21]
密かに解散するってセコすぎ!本社住所移動の手紙を送ってきたばかりなのに❗
3026: 評判気になるさん 
[2018-02-27 23:32:05]
ナカヤマテクノロジーコーポレーションは吸収されてないんですかね?
3028: 通りがかりさん 
[2018-02-28 02:17:00]
吸収合併して、社員は近くのヤマダに移動
協力業者は終了?
3029: 匿名さん 
[2018-02-28 02:28:06]
ある時はリフォームの押し売り、またある時は家電量販店の売り子
3030: 匿名さん 
[2018-02-28 08:30:08]
>>3028

ナカヤマ時代の協力業者は、ナカヤマ社員が声かける限りは使ってもらえると思うよ。
当面はクレーム対応が多くなるんじゃないかと思うけどね。

過去にはハウステックからナカヤマへ仕事依頼もあったから、ナカヤマじゃないとできない仕事もあるだろう。
ただ、ナカヤマ時代のようなぬるい仕事はできないから、残ることができる人がどれだけいるだろうか?
残っても、下っ端で留まるんじゃないかと思う。

うちの地域のナカヤマはチラシバラまいての反響営業がメインだったから、営業マンは役に立たないかもね。
毎日、勤務中のパチンコなんかしてる場合じゃなくなるよね。

ヤマダ電機に支援してもらっても、負債を減らせないって・・・
当然、社長をはじめとした取締役陣は全員クビだよね?
知りたいのはそこだけかな?
3031: 去年まで社員 
[2018-02-28 09:07:29]
ヤマダもナカヤマも目糞と鼻糞。
近い将来、消滅します。
3032: 通りがかりさん 
[2018-02-28 11:15:31]
>>3030 匿名さん

今日月末だけど振り込みあるかな?
一週間前に、メールで28日振り込み予定
って協力費を相殺した領収書も届いた。
ダメかなー
3033: 匿名さん 
[2018-02-28 12:59:41]
>>3032

振り込みあった?

もう消える会社に「協力費」って・・・
何の協力?
3034: 通りがかりさん 
[2018-02-28 13:13:48]
>>3033 匿名さん

まだないよ
3035: 匿名さん 
[2018-02-28 14:25:43]
この会社はだめだね
お客に嘘をついて従業員に嘘をついて職人に嘘をついてそうやってきたみたいだから
3036: 通りがかりさん 
[2018-02-28 15:19:07]
>>3034 通りがかりさん
いま入金確認しました(^.^)
やったぜ❗
3037: 評判気になるさん 
[2018-02-28 17:59:39]
新規に業者登録で来週面接予定です。
やめたほうがいいですね?
3038: 匿名さん 
[2018-02-28 20:25:02]
看板変わっただけ
3039: 匿名さん 
[2018-02-28 21:17:32]
>>3037

登録するのはやめた方がいいとは思うけど・・・
話を聞きに行くだけなら面白いかもしれない。
社長や取締役はどうなるのか?
社員の待遇は?

でも、相手側から面接を断られるかもしれないね。
最悪は、面接場所に行って、「中止です」と言われること。
「自分の身が危ういのに、他人の面接なんてやってられない!」
ってなるかもね。
3040: 名無しさん 
[2018-03-01 06:23:15]
いつからナカヤマ社員の移動が始まるのでしょうか?給料体制も変更ですかね?高待遇でしょうね。
3041: 評判気になるさん 
[2018-03-01 06:51:33]
そうですね。話だけでも聞いてきます。
電気屋なんですが、クレーム処理とかやらされそうですね。
お金さえくれればいいんですが、そこだけが心配です。
3042: 匿名さん 
[2018-03-01 09:52:16]
>>3041

ヤマダグループになっても仕事を受けるつもりで契約したいなら、ハウステックに行くべきです。
ハウステックも評判は良くないですけどね。

おそらくナカヤマの社員はハウステックのシステムを知らないでしょう。
誰が移るのかもわかりません。移っても権限を持てるのかどうかも?
人脈をつないでおくだけなら話を聞きに行くのもアリだと思いますが。

ヤマダが、ナカヤマの新規業者登録を止めるのではないかと思います。
あるいは、ナカヤマと契約していた業者はナカヤマの消滅と共に自動的に解約、破棄が普通じゃないかと思います。


ナカヤマでいるうちは絶対に仕事を受けてはいけません。
トラブルに巻き込まれるもとです。
ナカヤマに登録することは意味がないことだと思った方がいいですよ。

ナカヤマの支払いは、最短で40日でしたっけ?最短の支払いだと「協力費」が15%引かれるんでしたっけ?
90日以降だと、「協力費」を引かれずに満額支払ってもらえると、たしかそんな説明を受けましたが、2年後3年後の支払いでも、「協力費」はMAXで引かれます。
契約なんて守る会社ではありません。

全ての工事が終わってからお客様の支払いがあったことを確認して、そこからの最短の締め日からの日数なので、ナカヤマが存続している間の支払いはないかもしれません。
「全ての工事が終わってから」なので、永遠に支払いはないかもしれません。

前払いしてくれるなら、後のトラブルも考慮した上で仕事受けるのは止めません。
自己責任で。

支払いがヤマダグループからになるのか?そうなると、契約はどことすることになるのか?
契約書、発注書はどうなるのか?
面倒な確認ごとがいっぱいになりますよ。

ヤマダに移るつもりのない社員なら、仕事だけさせて消える人もいるかもしれません。
偽の発注書を作成して、お客さんから支払い受けたら逃げる可能性はなくはないでしょうね。

取れるかどうかわからない、目の前にぶら下げられたお金を取ることに力を注ぐより、他で頑張った方がいいような気がします。
3043: 匿名さん 
[2018-03-01 13:48:23]
本体解散後も名目上必ず、整理引き継ぎ会社は立てられる
ただしその会社は、ヤマダとは一切関係ない企業となるので
どこまで充てにしていいかは怪しいもの。
3044: 名無しさん 
[2018-03-01 18:55:00]
いまだにホームページで求人や協力業者募集中ですね。これからリフォームを依頼した場合はどこと契約するのですかね?
3045: 匿名さん 
[2018-03-01 19:38:00]
少なくとも公にナカヤマ解散するって事実を公表しないのは何かしらの意図が有るのは明白ですね!一般の人(お客様)には知られたく無い理由は何なんだろうか?
3046: 評判気になるさん 
[2018-03-01 20:32:53]
皆さま、ありがとうございます。
来週に業者登録で面接に行くのですが、責任を感じてきました。
何も知らないふりで対応しますが、相手がどこまでナカヤマの内容を正直に言うかで信頼関係につながりますね。
3047: 匿名さん 
[2018-03-02 01:36:52]
なんかHPに3/16までのチラシが出てますね。
どういうつもりなのでしょう?
3/16に仕事の成約しても、ナカヤマの工事にはならないことは確定だと思うのですが?
外壁リフォームは、今から成約して今月中に終わらせるのはかなり難しいことだと思いますが?

登録している業者の中で、消滅することに関する説明を受けた方はいるのでしょうか?
連絡なんて来てませんよね?

本当にひどい会社でした。
3048: 匿名さん 
[2018-03-02 06:38:14]
ナカヤマの火消しが少なくなったと思うのは自分だけですかね?その分ヤマダの口コミが良くなっているのかな?
3049: 匿名さん 
[2018-03-02 09:21:50]
自分の身がどうなるかもわからないときに、こういうところに書き込みする人はいないでしょ?
消える会社の火消ししても意味ないもの。

ヤマダに移らない人は就活で忙しいだろうし、決まったら移動の準備してるだろう。
3月なんて仕事にならないだろうけど、いるだけで給料の請求はできるから、最後まで辞めないという奴もいると思うけど。
3050: 評判気になるさん 
[2018-03-02 12:39:14]
キッチンの調子が、悪いのですが修理は4月でも大丈夫なのでしょうか。誰か教えて。
3051: 匿名さん 
[2018-03-02 20:36:52]
>>3050

消滅とはいっても吸収合併によるものなので、事業はヤマダグループに引き継がれます。
おそらくリフォームはハウステックが引き継ぐのでしょう。

キッチンはナカヤマのオリジナルでしょうか?
保証期間内でしょうか?

ナカヤマが消滅するということは、ナカヤマオリジナル商品も消滅する可能性はありますよね。
というか、そういう言い訳しそうな人たちです。
「もう部品がない」って。
本当に取り寄せ不能になっている可能性もあります。
ナカヤマの負債を消化するために工場が売却されてしまう可能性はあると思います。
当然生産中止です。

普通は引き継ぐ会社が部品も確保するのですが。

メーカーや部材によって保管している期間は違うと思いますので、問い合わせしてください。
おそらく製品の保証期間が5年なら、製造終了後、5年程度しか部品製造はしないと思います。
あとは無くなり次第終了、新しいキッチンに交換してくださいとなります。

ナカヤマオリジナル製品ならば、今月早いうちに見てもらったほうがいいでしょう。

工事をいつするかは、消滅後に工事できる人がいるのかどうかを確認して決めた方がいいです。

万が一、前払いを求められても、後払いをお願いしてください。「修理してみないといくらかかるかわからないでしょう?」とでも言ってください。前払いだけは絶対ダメです。

どうしてもやってくれないようなら、ヤマダグループのハウステックに連絡するしかないですね。事情等を説明して。
それでもだめなら、消費生活センターに相談ですね。

消える前の会社に、前払いだけは絶対ダメです。
3052: 匿名さん 
[2018-03-02 22:19:30]
やめた方がいいです。
施工後に足場の跡が塗装剥がれ。
すぐに補修依頼したが、連れてきた業者が素人並みで、屋根に上がるのもぎこちない。
2階の屋根も剥がれ始め、10年保証どころの話じゃない。
営業だけの会社。
3058: 匿名さん 
[2018-03-03 19:42:18]
会社は消滅するんだし、色々なハラスメントを訴えてもいいんじゃないの?
これまでは顧問弁護士がいるから、なかなか難しかったと思うけど。

ヨシミから暴行受けて、頭から大流血した人もいるんでしょ?
放っておいたら死んでたかもしれないくらいのケガさせたって。

被害受けた人はたくさんいるだろうから、集団訴訟起こしてもいいと思うけど。
隠し持ってる財産も全部奪った方がいいよ。
ナカヤマがこうなったのは、社長の責任なんだから。

再び詐欺会社を作らせないように。
3059: 通りがかりさん 
[2018-03-03 20:09:56]
何か情報か拡散したものありましたか?
今日は、休みなので把握してません。
少し詳しく教えてください。

3061: 名無しさん 
[2018-03-03 21:42:30]
取締役だった人たちはどんな感じなんでしょうか?
3063: 評判気になるさん 
[2018-03-04 09:30:33]
誰か教えて。
トイレの便座が、調子が悪いのですがその程度だったらナカヤマでも大丈夫かな。
チラシの価格差が安い。

3064: 被害者 
[2018-03-04 09:55:02]
トイレリフォームした者です。
ど素人の職人が工事して散々な目に遭いました。
他を検討された方がいいと思います。
3065: マンション検討中さん 
[2018-03-04 10:02:14]
>>3063 評判気になるさん

資格を確認してみてはどうですか?
設備をちゃんとやられてるなら、
最低限、給水装置設置主任
をもっててもいいような気がします。
3066: 名無しさん 
[2018-03-04 11:32:50]
ナカヤマの支店は4月以降もありますでしょうか?
知り合いが外壁の部品が手に入らないと困ると心配していました。
3067: 名無しさん 
[2018-03-04 12:02:18]
ここの自社職人という肩書きは普通の職人レベルと思ったら大間違いです。
それがナカヤマ現在の結果です。
他で通用しない人間の集まりです。クレームの内容もあり得ないレベルのクレームです。
解散迄にナカヤマで契約したお客さんの工事を完工するのに必死ですがクレームが出ないことを祈ります!

3068: 匿名さん 
[2018-03-04 12:38:50]
>>3063

何が調子が悪いのかわかりませんけど、部品交換でいける場合もあります。

チラシを見たのですか?
便座だけの交換?

まあ、便器も交換するとしても、ホームセンターでもできるところもありますし、
製品自体も飛びぬけて安いとは言い切れません。
金額に関しては詳細に言うことはできませんが。

はたして、本当に在庫があるのか?
ないのであれば、どこから製品を取り寄せるのか?
取引してくれるメーカーがあるのか?

ちなみに、私はチラシに出ている某メーカーに確認したところ、「ナカヤマと取引したことはありません」
と言われたことがあります。
正規のルートで取り寄せているわけではないことが考えられますよね。

ナカヤマオリジナル製品ではないので、ナカヤマがいいか悪いかに関係なく、
複数の会社から見積りを取って交渉することをお勧めします。
価格をとるか?安心をとるか?

「取付工事費はお見積致します」って書いてるでしょ?
ナカヤマが評判落としている原因の一つには、製品自体は安くみせて、工賃は他社よりもかなり高額になることが多いからですよ。

ナカヤマの社員の中にも交換取り付けできる人はいます。
社員が個人で受けて、お金を前払いさせて、取付もせずに
「逃げました・・・」ということにならないように・・・

「忙しくて、まだできません」が続いて、4月になったら担当者とも連絡がつかなくなって、ヤマダグループに連絡したら「そういう契約は、ありません」となったら困るでしょ?
ナカヤマにはこれまでも「担当者が辞めたのでわかりません」で終わらせられた被害者がたくさんいますよ。

私ならば・・・
今から複数見積をすることを考えたら、工事も考えると、今月で消滅するナカヤマは候補から外しますね。
どうなるかわからないですもの。

3069: 匿名さん 
[2018-03-04 12:44:26]
>>3066

ナカヤマの支店は4/1で閉鎖です。
ヤマダグループに看板をかけ替えられるか?
賃貸物件なので、賃貸契約を解除するか?
です。

完全閉鎖の店舗は、片付けも早く始まるのではないでしょうか?


今、手に入らない部品なら、おそらくもう終わりです。
「在庫限り」ですよ。

部品数個を作るために、工場を稼働させるでしょうか?
大きな工事案件でも入ることを祈ってください。
3070: 匿名さん 
[2018-03-04 12:52:13]
無料保証のアフター案件とか、ナカヤマにやらせるしかないものは、
早めに確認しに行ったほうがいいですね。

事業を引き継ぐとはいえ、ナカヤマがどこまで残務を報告するかわかりません。
ナカヤマが消滅してから「そんな話はありません」となったら、どうにもなりませんよ。
不利になる証拠なんて廃棄するでしょうから。

最悪のケースを考えておかないと。
3071: 名無しさん 
[2018-03-04 13:07:06]
半金入れてしまったお客様が心配ですね❗
3072: 名無しさん 
[2018-03-05 22:33:24]
[No.3009~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・前向きな情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
3073: 匿名さん 
[2018-03-06 23:36:44]
ナカヤマの社員としてではなく、個人的に散々お世話してやったのに、ナカヤマが消滅することの連絡も何もない。ナカヤマに勤めている人間なんて、そんな奴らばかりだな。

泣きついてきても、もう知らんわ。
3074: 通りがかりさん 
[2018-03-08 01:08:28]
ナカヤマは3月31日に全国一斉閉店セールしますよ!ナカヤマオリジナル商品はお勧めしません。部材は在庫限りで全て処分されますのでオリジナルキッチンとか?浴室とか?全てなくなりますので部品交換出来なくなります。対応する本社もヤマダに吸収されるのでクレームも言う場所なくなります。今現在契約してる方は下手すると工事が止まる可能性が大きいです。
ヤマダ案件の対応で手一杯でナカヤマ案件なんて放置!監督も営業も放置する可能性大です。ナカヤマの社員もヤマダに残る為にナカヤマの客とり合ってる暇ありませんから!
今はナカヤマで契約してもナカヤマ社員には歩合なんて付かないから客なんて大事にしませんよ!ましてやクレームなんて3月末迄放置して4月からは知らん顔です。
ヤマダはクレーム迄は引き受けてくれませんから………
3075: 名無しさん 
[2018-03-08 01:19:58]
ナカヤマの支店閉鎖は
6月14日です
3月31日閉店セール
その後内部解体して精算して引き渡し
実質4月の下旬迄は事務員は居ますが………
事務員だけじゃクレーム対応出来ません。
営業も監督もヤマダに行きますのでナカヤマクレーム相手に出来ません。
ナカヤマ本社も対応してくれないでしょう。
本社も移転して電話番号変わりましたし
フリーダイヤルも3月末迄です。
ヤマダにクレーム入れても相手にしてくれませんよ!
くれぐれもナカヤマでリフォームしないように!
契約してしまった方は……御愁傷様
3076: 匿名さん 
[2018-03-08 18:36:45]
3/31に閉店セールって・・・
取付しなければならないものは誰がやるの?
アフターは無し?
メーカー保証は製品そのものの保証で、取付等による不具合は取付会社保証なんだけど・・・
仕事した業者には、きちんとお金払ってくれるの?
以前の仕事の清算もできてないのに・・・

いまだしてる広告も、微妙にウソだよね?
潰れる会社が改装?
3077: 通りがかりさん 
[2018-03-09 02:19:09]
皆さんよく考えてよ。
今回は子会社のナカヤマが吸収合併するんですよ。
吸収合併の意味わかりますか?
わからなければご自分で調べて下さい。
何も問題ないでしょw
3078: 匿名さん 
[2018-03-09 08:48:39]
どうゆうこと?
3079: 匿名さん 
[2018-03-09 11:50:05]
>>3077

子会社のナカヤマが吸収されるんだろう。

ハウステックも評判良くないから、どちらの名前が残っても同じこと。
変わっても関わることはない。

安いからといって、閉店セールに言って何か購入すれば、
アリ地獄から抜け出せなくなることは覚悟した方がいい。

3080: 通りがかりさん 
[2018-03-09 15:41:14]
100%子会社になってるナカヤマが、ヤマダ電機に吸収合併による消滅会社になる場合は、親会社であるヤマダ電機が債務など引き継ぐ形になるんだよ。
だから現段階の裁判物件や未払金などヤマダ電機が引き継ぐってことです。
3081: 匿名さん 
[2018-03-09 20:46:58]
>>3080

そのような話は、前のコメにサラッと出てる。

問題は、ナカヤマが未払い等をどこまで認めるのか?
3082: 通りがかりさん 
[2018-03-10 08:05:36]
>>3081
業者の未払金を認める認めないは問題ないでしょ?
業者側は請求書控えや現場施工写真など控えあるんだから、それだけで証拠になるでしょ。
ナカヤマや吸収された後のヤマダ電機に請求可能だよ。
それでも心配なら下請け駆け込み寺など無料相談してみたらどうかな?
3083: 匿名さん 
[2018-03-10 09:53:49]
企業の吸収合併などで、具合の悪い部分だけ分割切り離されて
当面ほとぼりが冷める迄継続、時を見て消滅なんて話はいくらでもある。

引き継いで残った会社では、時が来るまでノラリクラリと事を荒立てず
引き伸ばし交わし続けるが役目。
3084: 匿名さん 
[2018-03-10 10:24:15]
いつものやり方
3085: 匿名さん 
[2018-03-10 12:23:31]
社長が事務員の謝罪動画を各支店に拡散した書き込みが削除されていますが?真実は削除される掲示板ですか?
3086: 匿名さん 
[2018-03-10 16:44:01]
>>3082

証拠があるなしじゃないんだよね。
国の法律は、回収の努力をしない人までは救ってくれないようになってるのは知ってると思うけど・・・
あとは、ヤマダに誠意があるのかどうか?
3087: 匿名さん 
[2018-03-10 19:22:31]
法律では月10円でも振り込みすれば支払う意思(誠意)が有るとみなされます!裁判で勝ってもいくらでものらりくらりとできますよ!
判決出るまで永いしね~
3088: 匿名さん 
[2018-03-10 21:39:46]
>>3087 匿名さん
裁判で勝てば差し押さえ出来るんじゃないの?
3089: 名無しさん 
[2018-03-11 00:38:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3090: 評判気になるさん 
[2018-03-11 01:37:38]
まあ、正直、会社の評判を調査せずに取引する業者、顧客はそれぞれリスクを負担してしかるべきじゃない?


ナカヤマも悪いところもあるが、自分の責任を一方的にナカヤマに押し付けるのはどうなんだろ
3091: 匿名さん 
[2018-03-11 23:22:07]
>>3090 評判気になるさん

そんな都合の良い話は無いでしょ!
3092: 匿名さん 
[2018-03-12 00:30:07]
被害を受けた人には、判断の応力のない老人とか多いわけで。
そういう人たちを食い物にしているクソ会社を擁護するやつキモいわ。
3093: 匿名さん 
[2018-03-12 18:36:07]
弁護士に確認したけど、ナカヤマから被害受けた人は合併してもヤマダを訴えれば問題ないってよ。
むしろ上場企業という弱みもあって下手なことできないだろうから、ヤマダに吸収された方が弁護士的にはやりやすいそう。
まあ、被害者は早めに弁護士に連絡したほうがよいとは思うが、合併しても泣き寝入りする必要ないぞ。今こそ立ち上がれ!
3094: 匿名さん 
[2018-03-13 00:32:49]
ナカヤマに酷い工事をされて泣き寝入りしそうになっている人は、まず日本建築家協会の無料相談に行ってみるのをオススメする。
建築家に弁護士同伴の相談会があるから、そこで色々聞いてみるといい。同じようなトラブルが沢山持ち込まれているから。
http://www.jia.or.jp/service/consul_jia/index.html
3095: 匿名さん 
[2018-03-13 18:33:31]
動かなければ、何も起こらないってことだな。

ヨシミの性格からして、破格の好条件か、資産隠しに成功したから、消滅も受け入れたんだろう。
もちろん受けるしかなかったから、必死に自分のカネを確保することに奔走したのだと思うけど。

ここの板にくだらないウソ情報や擁護のコメを書く暇もなく・・・
3096: 匿名さん 
[2018-03-13 18:47:50]
ソウカの力ですね!
辞めた元取締役さん達も自分達で会社を創るみたいですが頑張ってほしいですね!
お客様の為に!
3099: 評判気になるさん 
[2018-03-14 15:13:53]
支店がすべてなくなりヤマダに行くみたいだけど中身は今まで通り同じいい加減な仕事なのかな?
3102: マンション検討中さん 
[2018-03-14 23:58:47]
4月からはヤマダだから
今はナカヤマの火消しに躍起‼️‼️
クレーム処理部隊が動いてますわ(TT)
それにしてもナカヤマ社員は糞が多い
まぁそんな組織にした役員が悪いんだがね!
まぁ1番可哀想なのが業者さんです。
ヤマダから現場なんて回って来ないでしょう。ヤマダの業者使うので、わざわざナカヤマの業者に工事回さないですよ。
ナカヤマの下請けは所詮ナカヤマ
ヤマダの営業が知らない業者使わないです。
3103: 匿名さん 
[2018-03-15 07:06:02]
[NO.3097~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除に関する話題
・削除されたレスへの返信
3104: 匿名さん 
[2018-03-15 08:34:15]
明日の会議次第でしょう。
3105: 匿名さん 
[2018-03-15 19:27:22]
今日会議だった!
やめたほうが無難ですね!どうせまた二転三転すると思いますよ。
言い訳が多いですね!
3106: 匿名さん 
[2018-03-15 20:07:41]
ナカヤマで請けた最後の仕事が社長の懐に入って終了なのかな?
残工事の完工を急いでいる感じ!
支店の完全閉鎖まで様子見た方が利口ですね!
協力業者は気を付けましょう!
3107: 匿名さん 
[2018-03-16 07:42:47]
いまだにナカヤマ主導で会議が行われるのに違和感。
なぜ経営に失敗した連中を要職に残すのだろう?ヤマダ電機は。

3108: 匿名さん 
[2018-03-16 11:12:44]
>>3106

お客さんには全額支払いさせて、業者には未払いにしてヤマダに引き渡す。
ってことですかね?
3109: 匿名さん 
[2018-03-16 11:22:26]
>>3107

ハウステックができる工事は、ヤマダ電機で販売している電気・設備機器への交換くらいでしょ?
それに伴うリフォームの管理をナカヤマにやらせるつもりなのでは?

もとが単なる電気屋で建築を知らない連中というのがヤマダリフォームの評判だったと思うけど、そこを補填できるとでも思っているのかね?

ヤマダは建築を知らないから、ナカヤマでもすごく見えている。
そういうことじゃないの?

ナカヤマの連中は、何か月生き残れるかな?
3110: 匿名さん 
[2018-03-17 09:57:17]
ナカヤマの最後と思われる広告が出てる。

今月末で店じまいするとか、ヤマダに変わるみたいなことも一切記載せずに。
そういうところが信頼を得られない理由だと思う。


なんというか・・・
釣るために腐ったエサをばらまいてるというか・・・

毒は、ヤマダに引き継がれる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3111: 匿名さん 
[2018-03-17 11:11:14]
自社職が生き残ろうと監督になっても所詮は素人レベル!業者に迷惑かけるだけ!もちろんお客様にもね!
3112: 匿名さん 
[2018-03-17 21:17:05]
>>3110 匿名さん
ヤマダ電機の経営陣も認めてるんだろうか?
だとしたらヤマダ電機もナカヤマと変わらないって事だね。
3113: マンション掲示板さん 
[2018-03-18 00:09:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3114: 匿名さん 
[2018-03-18 09:17:18]
3、4年前に業者を呼び出して録画映像で社長が3ヶ月で支払いサイトを正常に戻すと大見得を張っていたのを思い出して下さい!社長は何かあったら自分に直接電話してくれと携番も公表していたけど携番変えているし!その後の支払いもされない業者さんもかなりいらっしゃいますよね!
3115: 匿名さん 
[2018-03-18 12:30:54]
>>3114 匿名さん
その社長が今後も主導権握るなら、付き合いを考えるわ。

3116: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-21 10:35:13]
伊達政宗LINE
3117: マンション掲示板さん 
[2018-03-21 20:01:21]
ナカヤマのある地域は、社員の知り合いが多くいます。最近は、連絡とっていないが4月からどうなるのか心配。

私は、今はナカヤマとは関わりたくないが。
3118: マンション検討中さん 
[2018-03-25 23:47:02]
なんと、ナカヤマの社長は会社を売って儲けただけではなく、自分自身、ある部署の事業者部長を務めるらしい。馬鹿なのか賢いのか?いずれにしろ、ヤマダは莫大な問題とともにそれに伴う訴訟を背負うことでしょう。
3119: マンション検討中さん 
[2018-03-29 22:33:32]
ナカヤマ
カウントダウン‼️‼️
残り2日‼️‼️
┐('~`;)┌┐('~`;)┌
ヤマダ大丈夫か?
クレーム対応に追われルぞ‼️‼️
3120: 匿名さん 
[2018-03-30 21:08:16]
ナカヤマが解散するというのに支店閉鎖が6月14日というのはどういう意図があるのでしょう?解散しても尚ナカヤマという名前で2ヶ月の営業っておかしくないですか?半端な日にちですし、、、詳しく分かる方いらっしゃいますか?
3121: 匿名さん 
[2018-03-30 23:22:10]
>>3120 匿名さん
その間で在庫処分セール&ショールーム片付けするみたいですよ。
ただ、ナカヤマは無くなるから工事の契約はヤマダ電機な訳で、お客さんにどう説明するんでしょう?
3122: 匿名さん 
[2018-04-01 07:56:18]
皆さん、ナカヤマのホームページの会社概要を見て。
3123: 匿名さん 
[2018-04-01 08:11:13]
私たちは生まれ変わるって、、、ナカヤマという会社は残るのですか?リフォームのナカヤマだけ解散してナカヤマなんとかは存続ですかね?
3124: 匿名さん 
[2018-04-01 09:13:29]
話は、業者へ未払い代金、お客様へのお金の返却をゼロにしてからだな。
3125: 匿名さん 
[2018-04-01 13:03:08]
友達が自社職人なんですが、どうなるか心配です。知っている方いますか?
3126: 匿名さん 
[2018-04-01 13:53:05]
>>3125

何が知りたいのかよくわからん???
友達なら本人に直接聞くのが早い。
3127: 通りがかりさん 
[2018-04-01 17:09:29]
数年前にナカヤマの仕事をやっている業者で支払いがよくないため撤退した業者でハウスメーカーの協力業者もしており仕事は普通にできる業者でしたので、久しぶりに仕事をお願いしました。ナカヤマの時の未払いがあると聞いています。回収出来れば回収したいようでしたが、何か良い方法ないでしょうか?
3128: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-01 22:52:03]
ナカヤマの社員ほとんど辞めましたよ
3130: 匿名さん 
[2018-04-01 23:05:56]
>>3127

良い方法も何も・・・
請求し続けるとか、少額訴訟起こすとか、回収する努力を続けるしかないでしょ?
行動しないと何も始まらない。
業務はヤマダに移ったのだから、ヤマダにまずは請求かな?
ヤマダがナカヤマの負債に関してどう動くのかは、やってみないとわからない。

回収できるかどうかは、業者がナカヤマに対してこれまでどういう行動をしていたのかによると思うよ。
もし長い間放置していたら難しいかもしれない。
その場合は、ナカヤマが未払いとしてヤマダに報告していることを祈るしかないんじゃない?

3131: 匿名さん 
[2018-04-03 12:49:38]
ヤマダ電機のリフォームのレベルは?
3132: 匿名さん 
[2018-04-03 21:09:53]
>>3128 口コミ知りたいさん

生まれ変わるんじゃないのですか?
3133: 匿名さん 
[2018-04-03 21:34:23]
>>3132 匿名さん

生まれ変わると前の記憶全く無くなるのと一緒で、何も無かったかのようになりそうで怖いね。

今回の件、世間で話題にもなってないし…
3134: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-04 10:37:04]
ナカヤマのホームページにアクセスできなくなりましたね。
3135: 匿名さん 
[2018-04-04 17:53:09]
沈み行く船同士の合併だからな。ヤマダもあと3年持てばいい方か。財務状況はかなりヤバい。
ナカヤマ時代のトラブル処理は全てヤマダに引き継がれているから、調停なり訴訟なりするなら早めに動いたほうがよいぞ。
3136: 匿名さん 
[2018-04-04 19:34:19]
>>3135 匿名さん

ヤマダ電機も危ないのですか?
3137: 匿名さん 
[2018-04-05 19:25:11]
ここで働いていた人間をつかうなんてヤマダ電機は何も知らないのかね?素人同然だし人として問題あると思うけどね。
ナカヤマがこんな状態になったのは社員に問題があったのにね!
どこの会社も社長はワンマンは当たり前。
3138: 匿名さん 
[2018-04-05 22:50:44]
トップのせいだろ。
3139: 名無しさん 
[2018-04-06 00:57:43]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
3140: 名無しさん 
[2018-04-06 01:01:49]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
3141: 匿名さん 
[2018-04-06 20:23:59]
実際本社から遠ければ遠いほどやりたい放題だったみたいだしね!店長なんて肩書きは給料の為だし自社職や監督なんてなにやってるか不明!ろくでもない社員に会社が潰されたんだと思うけどな。
3142: 評判気になるさん 
[2018-04-06 20:53:55]
ヤマダ電気は、バカではありません。
じわじわと、じわじわと‼︎
苦しめますよ!

世の中は、結果だから!

甘えん坊の自社職人も、監督も!

足元!

みて見ると、いいよ!

危機感を持って仕事して下さいね!


3143: 匿名さん 
[2018-04-06 21:38:11]
>>3141 匿名さん
そういう環境を作った経営陣が潰したんですよ。
3144: 被害者 
[2018-04-06 21:40:51]
小牧店の営業辞めたようだな(笑)
3145: 匿名さん 
[2018-04-06 22:35:16]
>>3141

全国規模の会社のすべてがナカヤマのように滅茶苦茶になるならばその話は理解できるけど、ほとんどの会社はナカヤマのような腐り方はしない。

ナカヤマは経営者がクズだった以外に消滅した理由はない。
最後まで残っていたナカヤマの社員は、社長の悪い部分を映し出した鏡だったんだよ。

ろくでもない社員は勝手に入社したわけではないだろう?
類は友を呼ぶだったんだよ。

ちょっとでもまともな部分がある人は、こんな会社に長居はしない。
3146: 匿名さん 
[2018-04-07 22:54:37]
本当にこんな詐欺まがいの会社で働く奴の気が知れん。
組織犯罪に加担しているようなもんだから、全員まともな神経じゃないわな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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