移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 購入するなら都会それとも田舎【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10
 

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら都会それとも田舎【PART2】

401: 匿名さん 
[2014-04-20 17:42:24]
>399
は?
無いとは一言も言ってない。
よく読め!
そんなもの求めてないって言ってるんだよ。
402: 匿名さん 
[2014-04-20 17:43:58]
>400
お前の予算では到底無理だかな。
無いとは一言も言ってない。
よく読め!
403: 匿名さん 
[2014-04-20 18:09:10]
金の話をするなら年収と預金額を晒せば?
404: 匿名さん 
[2014-04-20 18:23:22]
田舎暮らしは大金叩いてでもやりたい方がいらっしゃる贅沢。

時間とお金に余裕ある人限定だ。
都心に憧れる貧乏人とは真逆の発想なのが実態。
405: 匿名さん 
[2014-04-20 18:46:46]
>404さんに同意
田舎暮らししたくて田舎レベル1の地場産業
工場勤務になったのに就職したらすぐ工場中国移転
合わせて中国に行き帰って日本人と結婚
田舎工場で年収300万それでも生活できるから我慢して
1300万の中古一軒家購入
しかし妻子車大型バイク持ちの状態で倒産
しょうがないので転職したら案の定単身赴任
年収は3倍になり単身赴任先は地方レベル1で
家賃は85%会社負担なので生活には困りませんが
面白くないですね。生活が。
ベランダでトマト栽培してますが、農地を借りて
枝豆作ったりしたかったのです。
田舎暮らしは究極の贅沢ですね。

それと車のない生活はありえないけどあこがれます
だって大酒のみなんだもの
406: 匿名さん 
[2014-04-20 20:34:42]
>398
たまのゴルフこそ、レンタカーで充分じゃない?

お子さんいない方にはわからないでしょうが、
チャイルドシートもJr.シートも無いタクシー

一家四人で乗るのは、結構、窮屈だし、
小さい子連れてると、なかなかたいへん、
ちょっとイマイチかな。

407: 匿名さん 
[2014-04-20 20:44:33]
家族離ればなれの単身、賃貸住まいの生活なんて・・・

わたしなら、少々狭くとも、家族みんなで
都内の通勤も近くて、時間がとれる普通な暮らしを優先するなぁ
家なんて30坪あれば、充分ですよ。
408: 匿名さん 
[2014-04-20 21:00:10]
>391

幕張・海ほたる・若洲か。とても行動範囲が広くて笑、うらやましい。

409: 匿名さん 
[2014-04-20 22:12:27]
>408
以前は、江ノ島、湯河原、箱根に河口湖、日光いろは坂に中禅寺湖、
上の子が生まれる前や小さい頃には、泊りがけでよく行ったものですが、
連休とか、渋滞・混雑とか、自然と、都区内近郊ですませるようになりましたね。
幕張とか千葉方面はあんまり行かなくて、どちらかというと、
八景島や横須賀、横浜方面のほうが多いかも
あとは、飛行機で、海外や、おもいっきり地方がお気に入り
青い海とか、子供達のはしゃぎようは楽しいです。
410: 匿名さん 
[2014-04-20 22:39:46]
http://uub.jp/pdr/t/c.html

自動車の保有台数はトヨタのお膝元愛知県に続いて東京都が多いのよね。
ライフスタイルとして持たない選択は、全国地方都市でも可能

ただ都会に無理して住みたいから、車は持てないってのはちょっと違う
それは何かを我慢して諦めて初めて、都会暮らしが出来てる訳で。

そもそも居住先を選ぶ上で、仕事先を無視して選ぶ人は少ない
大半の人は通勤と費用の天秤で選ぶ事が基準になる。

俺は都会でビッグになる!と夢を抱いて出て来る人はこのスレにも居そうだけど
田舎に住みたいから、まずはそっちに引っ越す なんて人は稀有だろうね。
411: 匿名さん 
[2014-04-20 22:47:39]
>406
タクシー、チャイルドシートいらないから。

ゴルフ、レンタカーでも良いと思ってる。
つまり、立地の良い場所に住めば、車は不要。
412: 匿名さん 
[2014-04-21 00:11:06]
>411
車を持ってないのを正当化するのに必死だね。
チャイルドシートは安全のためにいるんだよ。
大体、車を移動の為だけの乗り物と思ってるのがイタいな。
色んな種類の車があるだろ?皆ライフスタイルや懐具合で車買ってるんだよ。
あれば便利に決まってる。
ない人は金の問題だけだな。
413: 匿名さん 
[2014-04-21 03:44:41]
逆に都会の人はステータスで車持っている人が多いな。
地方では車は足。
2台持ちも当たり前
中古車なんて論外
5年で10万キロ走って買い替え
当然軽自動車
スバルサンバー生産中止は痛い
トヨタは一生買わない
414: 匿名さん 
[2014-04-21 03:52:47]
>407
そりゃ単身赴任などしたくはないですよ。
でも標高300mの我が家
真夏でも窓を開ければエアコンいらず
夕食の支度のときだけエアコン使うのは
会社負担で月二度帰省しますが本当に楽園です。
隕石が落ちて100m級の津波が来ても我が家は大丈夫
利便性より安全を重視して家を選んだつもりが
どんでんがえし。早く引退したい。
415: 匿名さん 
[2014-04-21 08:40:40]
車は便利さの必需品 まあスマホ携帯程度で絶対ではない人が大半ですが。

オラ都会さ行だ!でっけえビルさ住むだ!って夢を持つ人もスレ内に少なくない
だから都会の矮小暮らしも、本人には幸せよ。
416: 匿名さん 
[2014-04-21 13:01:57]
田舎だと車マストだよね。車いらない生活は都心マンションでしか実現できない特権だからね。
417: 匿名さん 
[2014-04-21 13:32:52]
>412
バス、タクシー、公共の交通機関は安全でないから、使わないってこと?
車って、単なる移動手段の1つでしょ。それ以上のものって、どう言うこと?車オタクは、オタクのなかでもかなり、イタイ部類だと思う。
418: 匿名さん 
[2014-04-21 15:11:09]
>417
車が単なる移動手段なら世の中、乗用車なら軽自動車だけでいいね。
高級車に乗ってるのは皆さん車オタクとでも?
こういう人は全てにおいて、こんな考え方なんだろね。
例えば時計なんて都会じゃあちこちあるし携帯電話もあるから腕時計なんていらない!時間が分かればいい物を腕時計なんか持ってる人は腕時計オタクだ!って感じか?
金さえあれば車は所有して必要な時に公共交通機関を利用するのが普通だけどね。
419: 匿名さん 
[2014-04-21 16:45:20]
駐車場さえあれば、最強は軽バンでしょう
4ナンバーなら税金も安いし4人乗れて引越しも出来る
2人までなら車中泊も出来る
燃費もいいし、使わないときは倉庫になる
都会田舎を問わず最強のツールだよね。
ステータス皆無だけどツールとしては最強
420: 匿名さん 
[2014-04-21 17:11:02]
>418

単なる移動手段じゃないならなんなの?素朴な疑問だけど。
421: 匿名さん 
[2014-04-21 18:12:21]
>>420
横ですが
車は単なる移動手段じゃなくて、「快適な移動手段」「快適な輸送手段」「運転の趣味性」を兼ね備えたもの。
「自家用車で移動する」とは「リビングルームにいるまま目的地に到着する事」を指します。
音楽を聴きながら、映画を見ながら、対話を楽しみながら、食事をしながら、足を延ばして熟睡、他人の居ない空間で危険の及ばない範囲であれば何でもできます。運転自体の楽しさは説明するまでも無いでしょう。
両手に荷物で電車待ち、タクシー待ち、公共手段では会話も小声で音楽や映画を楽しみながらなんて不可能です。

都内でも車の所有率は50パーセントを越えます。東京では賃貸住宅が7割である事を考えると、戸建てやマンション、賃貸、関係なく二人に一人が車を所有しているのです。
利便性が高く車が必要ない地域が大半で、維持費も高い東京でもこれほどの所有率なのは単なる移動手段で無い事の証明ともいえます。
422: 匿名さん 
[2014-04-21 18:20:19]
都内は電車の方が時間通りで快適。タクシー、バスなら運転しなくて快適。
423: 匿名さん 
[2014-04-21 18:24:27]
車不要なエリアは都内でも限られてるよ。都心のみでしょ。でも、高いんだよね。普通のサラリーマンだとかなかなか、手がでない。
424: 匿名さん 
[2014-04-21 18:50:04]
立地が良ければ、タクシーで十分ですね。
425: 匿名さん 
[2014-04-21 18:55:31]
都内で車の保有率が高いところって立川とか八王子みたいなのどかなとこだよね。
しかも一家に一台じゃないから世帯別の保有率はぐっとさがる。
だいたい駐車場がないよ。マンションでも戸数分の駐車場確保してくれないし。その駐車場代を毎月払うならたまにタクシー乗った方がいい。
車を持っているのは不便な地域ってのは間違ってないね。
426: 匿名さん 
[2014-04-21 18:56:28]
>>422
その通り。時間に追われている人、道を知らない、運転が苦手と言う人は電車、バス、タクシーで十分でしょう。
「時間に余裕がある」「運転が苦にならない」「時間的なことよりも空間的な快適が欲しい」人には自家用車なんです。
要は、「日常の足」ではなく「生活のゆとり」の道具。それが自家用車なのです。
時間的なゆとりのない人には向かないのです。
「大荷物を担いで他人と密着してでも時間どうりに移動せざるを得ない人」には車は不要なのです。
427: 匿名さん 
[2014-04-21 19:30:36]
自分は運転が好きだから都内でも車は必須。
ただ動けばいいのでなくデザインや運転感覚で車を選ぶ。
燃費にもこだわらない。

車が不要という人には判らないだろうね。
428: 匿名さん 
[2014-04-21 19:33:31]
渋滞だらけの都内運転、苦にならないとか、時間より空間とか、ただの車オタクでしょ。
タクシーの方が、運転しなくて良いし、駐車場も探さなくて良い。
車の維持のための面倒な手続きがない。タクシー使った方が、生活のゆとりできるよね。
429: 匿名さん 
[2014-04-21 19:39:20]
>427
理解できますよ。趣味で車持つことを否定するつもりはありません。
でも、それを、車は移動手段の1つとしか、
捉えていない人間に、必需品だとか言って押し付けようとする輩がいるから、
堂々巡りになる。

430: 匿名さん 
[2014-04-21 20:44:00]
渋滞する時間帯には乗らない。
日常の足として使えば裏道や近道も熟知してる。
隣の区の実家に行くのも車。
東京は南北方向の公共交通手段が弱いので、近距離移動に車はとても便利。
431: 匿名さん 
[2014-04-21 20:44:30]
車スレじゃないしどちら側も相手のこととやかく言う内容じゃないよ
432: 匿名さん 
[2014-04-21 21:18:01]
>427

自分は沢庵が好きだから都内でも沢庵は必須。

ただ食べられればいいのではなく、原料の質や香りの良さで沢庵を選ぶ。価格にもこだわらない。

沢庵が不要というひとにはわからないだろうね。
433: 匿名さん 
[2014-04-21 21:37:26]
近距離移動はタクシーが便利
434: 匿名さん 
[2014-04-21 22:28:15]
仕事や飲み会でのタクシーは、よく利用するし便利

自宅から出かけるときに、通りまででて、
流しのタクシー捕まえるの?
それとも、ハイヤー迎車するの?
そのほうが、めんどくさい気がする
435: 匿名さん 
[2014-04-22 01:43:41]
>428
渋滞の都内運転が苦にならないこと程度が車オタクとは恐れ入る。
タクシーだと自家用車と比べると音楽、テレビ鑑賞や飲食、プライベートな会話等かなり制限される。
買い物も店をハシゴする度に荷物も持ち歩くのか?
子供がいれば更に荷物も増えるだろに。
それがゆとりある生活?
運転や手続きは面倒なのに、そのへんは寛容なんだね。
むしろタクシーオタクか?
まあ車持ちでも必要に応じてタクシーは利用するけどね。
436: 匿名さん 
[2014-04-22 05:04:43]
自家用車の代替にタクシーやレンタカーを挙げる人は、車を持たないのでなく使わない人。
東京でも休日移動や近所の買い物はタクシー呼ぶより自分の車のほうが早い。

城南と城西間の移動など不便なバスより自家用車以外考えられない。
437: 匿名さん 
[2014-04-22 07:39:11]
城南城西は電車もバスも不便な郊外だもんね
438: 匿名さん 
[2014-04-22 12:09:13]
都心ほど車も沢山走ってると思いますが、それ全部否定ですか?
439: 匿名さん 
[2014-04-22 12:40:32]
土日しか利用しないけど、郊外は、混雑酷いですよね。
外環が全線開通したらもう少しよくなると思うけど、

比べると、都心部はタクシーは多いけどトラックの流入も少なく、一部の繁華街を避ければ、
混まなくて乗りやすいです。

週1~2回の子どもの習い事で送り迎え、
1駅隣ですが、天気がよいと、散歩がてら歩きや自転車が良いですが、
雨の日は車がやっぱり楽ですし、
何時でも使いたいときに、思い立ったら直ぐに使えるから
利用頻度少なくても、所有しちゃいますね。

カーシェアリングのチラシがよく入ってますが、使いたいときに、空きが無いとかあるだろうなと思うと、利用する気にはならないですね
440: 匿名さん 
[2014-04-22 15:13:41]
クルマいらないんじゃないの?というとムキになって反論する人がいますね。やはりクルマ所有には相応のコストがかかりますからすでに払ってしまった多額のコスト及び自己の行動について正当化しなければという気持ちのあせりがそうさせるのかな?
441: 匿名さん 
[2014-04-22 16:18:55]
子ども生まれる前は、車が無くてもいいと思ってたけど、
子ども生まれた今では、車がないと不便極まりない。

ちょっとホームセンター行くとか、郊外に遊びに行くとか、
そういう時、車にオムツとか着替えを大量に載せていく必要がある。
お菓子・お弁当・麦茶などなども。

目的地付いたら、必要なものだけ持って行動して、必要な時に車に取りに行く、と言うこともできる。
タクシーでもハイヤーでもいいけど、ずっとオムツ積んだまま用事が終わるまで待っててもらうわけにいかないし。

ちなみに、私も車は基本的にはただの移動手段くらいにしか考えてないです。

子どものいない(or 独り立ちした or 独り暮らし)都心住まいの人が、車は不要だというのなら、
それはそれで一理あると思う。
442: 匿名さん 
[2014-04-22 20:01:23]
車の「利便性」を否定する人は居ないでしょう。
それと「絶対的な必要性」とは議論の質が全く異なる。
都会であれは公共交通機関が発達しているから、車の必要度が地方より下がる。
つまりは移動手段だけの議論であれば都会に軍配が上がる。
それだけのこと。
教育問題もあれば、物価等の生活コストの問題もあるので、プライオリティーが人それぞれ異なる。

私は都会派ですが。
443: 匿名さん 
[2014-04-22 20:06:42]
>城南城西は電車もバスも不便な郊外だもんね

都下や周辺県の田舎より公共交通は便利。
問題は23区内南北方向の移動。
444: 匿名さん 
[2014-04-22 21:43:35]
>442
そうですね。通勤で使わないし、利便性と趣味優先です

若い頃の独身、DINKSのときは2シータで、
流石にチャイルドシート付かないから
4ドアに買い替えましたが、燃費が
リッター5Kmぐらい、ちょっと悪いですが、
週1ぐらいしか乗らないから負担にはならない感じです。

>443
環7の内側、メトロ、都営線、JRの3路線が使えるから、不自由はしてないけど
エイトライナーメトロセブンの環状線が開通したら、かなり便利になりますよね。
リニアも良いけど、このへんにもインフラ投資して欲しいと思います。
445: 匿名さん 
[2014-04-22 22:33:03]
>>441

そういうのせいぜい三歳までだよ。
446: 匿名 
[2014-04-22 23:22:49]
うん。飲みのときね。
本当に飲酒運転はもう少し緩和してほしい。
泥酔でなければ問題ない
自家用車通勤だけど飲み会のときは2時間かけて出勤
帰りは、一次会で切り上げて最寄の駅まで公共交通機関
そんな地方レベル2の生活
酒気帯びまでは事故したら厳罰でもかまわないが運転は認めてほしい
25時まで公共交通機関が動いているところは一握り。
少しは地方に目を向けてほしい。」
447: 匿名さん 
[2014-04-23 02:43:38]
↑アンタみたいな身勝手な人こそ住環境は捨てて会社の近くに住んだ方がいい
その方が社会の為になるわ

448: 匿名さん 
[2014-04-23 07:43:29]
>444
環七の内側は建てこんでいて、防災上危険な地域が多い。
都内のいい住宅街は、環七西半分の外側から環八の外側にかけて。
車のほうが便利な地域。
449: 匿名さん 
[2014-04-23 08:08:24]
>445
三歳までは車が必要だ、と言うことに同意?
それとも、三歳までだから我慢しろ、という意味?

前者なら私の書き込みと言っていることがほとんど変わらないんだけど。
後者なら我慢するようなことじゃないし、それよりなにより子供の面倒をまともに見たことない人でしょうね。

なぜ、そんなに車の保有を忌避するのか、さっぱり分からない。
450: 匿名さん 
[2014-04-23 08:47:22]
>448
不便な郊外は、リタイヤ後はよさそうだけど、
通勤も楽で家族との時間が取れるほうが、良いな。

>446>447
厳罰化すべき、殺人未遂にするべきと思う。
451: 匿名さん 
[2014-04-23 09:17:47]
うちは駅前で月に1度しか乗らないけど車は必要だけど。
452: 匿名さん 
[2014-04-23 09:55:22]
>450
不便な郊外はリタイア後だってダメだよ。特に70過ぎて車の運転がしづらくなると最悪。
うちは便利な郊外だけどね(笑)
453: 匿名さん 
[2014-04-23 10:43:55]
446は明らかに成りすましだろ。そんなやついないよ。
代行安いし呼べばすぐ来る。
454: 匿名さん 
[2014-04-23 11:21:39]
>>445
いや、幼稚園出るまでは着替えや退屈させないためのおもちゃ、おやつ疲れて歩けなくなるからベビーカーなどが必要。
兄弟がいれば10年近くはそういう準備が必要。
455: 匿名さん 
[2014-04-23 12:18:15]
>452
70過ぎて買い物荷物持って歩く方が大変だね。
人間は普通、車の運転が出来なくなるより歩くのが辛くなるのが早いよ。
456: 匿名さん 
[2014-04-23 13:59:17]
>455
年をとると運転出来なくなる前に、運転が苦痛になるみたいよ。
義父は車の運転が怖くなったと言って、自転車に乗るようになった。
457: 匿名さん 
[2014-04-23 14:05:34]
実際、1杯だけなら乗っちゃう・・ ダメですよね。きっと。
代行使うくらいなら、飲みいかなくてもいいよ。
飲み代2500円くらいで、代行3000円っておかしいよ。
両方足せば、ピンサロいける。
458: 匿名さん 
[2014-04-23 17:50:08]
>不便な郊外は、リタイヤ後はよさそうだけど、
>通勤も楽で家族との時間が取れるほうが、良いな。

環七や環八のエリアは新宿、中野、杉並、世田谷だから都心への通勤時間も30分程度でしょう。
環境と利便性のバランスのいい一低住 坪200万前後の宅地は人気がある。
459: 匿名さん 
[2014-04-23 18:53:09]
年寄りと障害を持つ人に電車は厳しいよ
車椅子で車を運転する人は少なくないけど、朝の電車に乗ってる人を見たことがない
うちの会社で車椅子の人も車で通勤してる。

車は全員の必需品じゃないけど、必要な人には欠かせない乗り物なのは間違いない。


460: 匿名さん 
[2014-04-23 20:15:28]
車の話しはもういいよ。
必要な人には必要だし、不要な人には不要。
人それぞれだよ。
ここは都会か田舎のスレだろ?
461: 匿名さん 
[2014-04-23 20:23:10]
都会に自宅。田舎にセカンドハウスでFAでしょ。
もちろんどちらも注文戸建て。
462: 匿名さん 
[2014-04-23 21:06:26]
>459
ここ、10年ぐらいで、都内駅のバリアフリーが随分進んで来てるよ
あの銀座線ですら、狭い階段に車椅子用の機器取り付けてるの見かけない?

朝の通勤でも、ときどき、「○○号車、ご案内」ってアナウンスしてるじゃない

普通に、譲り合って利用しているけど

463: 匿名さん 
[2014-04-23 21:36:36]
>>462
それが目立つ時点で不便って事なんだよ。
本当のバリアフリーは健常者と障害者が同じ動線で同じように動けることなんだから。
ベビーカー押して地下鉄乗れば解るよ。新宿とか渋谷とかすいてても地獄でしかないから。
抱っこひもで抱っこして、両手に大荷物の方がまだマシ。
それでも席を譲ってくれる人ってほとんどいないよ。
車の快適さ知ったら電車なんて選択肢は絶対ない。
インフルエンザとか病気を移される心配も減るし。
464: 匿名さん 
[2014-04-23 21:49:08]
>463
渋滞や駐車場探しがなければ車の快適さなんて誰でも分かるよ。
世の中に絶対的に有利な移動手段なんか存在しない。
だから、車の話しするならよそでやれって言ってるだろ。
都会か田舎のスレなんだよ。
スレチは全て管理者に相談する。
465: 匿名さん 
[2014-04-23 23:31:36]
>463
障害もったことないから、ほんとの大変さは知らないから、なんともいえないのはたしかですね。

まぁ、あんまり、子供つれて繁華街にはいかないし、
普段の家族での買い物は、もっぱら車だけど

以前、子供が小さい頃、NHKホールでのファミリーコンサートや、
おかあさんといっしょの収録とかで(これはいい思い出になった)
半蔵門線、普通に利用できてましたよ。

郊外の埼玉スーパーアリーナとかメッセは、駐車場も多いから大丈夫だけど
都区内イベント毎で車での利用を控えてくださいっての多いよね
横アリはこだまが便利

そういえば、これからの時期、日の出の水上バスも気持ちいいですね。
自然と使い分けてる感じでしょうか
466: 匿名さん 
[2014-04-23 23:48:08]
使い分けといえば、たまにニュースになる、
ディズニーランド帰りファミリーの交通事故は痛ましい
おそらく、過労居眠り運転とかなのでしょうが、
無理しないで、電車にすれば安全なのにと思いますね。

京葉線の乗り換えより、数年前から運行してる
総武線小岩からのシャトルセブンのほうが楽かも
467: 匿名さん 
[2014-04-24 20:43:49]
電車やクルマの話しはもういいよ。
468: 匿名さん 
[2014-04-24 20:46:07]
駅徒歩圏マンションだからって車を持っていないなんて貧乏人だろ
469: 匿名さん 
[2014-04-24 22:02:12]
>468
仮にそうだとして、だから何なの?
都会か田舎かに関係ないだろ。
470: 匿名さん 
[2014-04-25 03:21:54]
つまりは、都会でも田舎でも車所有を条件として比較すればよい訳だ。
471: 匿名さん 
[2014-04-25 12:25:40]
都会の利点に、「車が無くても快適」はデタラメって話。
都会でも「快適に暮らす為」には車が必要。
「多少の不自由が容認できるんだったら車無しでも平気」って事。
ディズニーランド帰りが電車?何の拷問?有りえないでしょ。
472: 匿名さん 
[2014-04-25 12:32:56]
>ディズニーランド帰りが電車?何の拷問?有りえないでしょ。

確かに(笑)
子どもたちは爆睡だもんなあ。
電車と言った人は子無しでしょう。
473: 匿名さん 
[2014-04-25 13:43:25]
だから双方車所有を基本条件とすればいいだけ

お金の都合で持つ持てないは、我慢や諦めの上で選択の問題
持てないから不要なんて意見はお門違いで当人だけの問題
474: 匿名さん 
[2014-04-25 16:35:29]
車あるけど、ディズニーランドは電車で行くかな
そのほうが早く家に帰れるよ。
475: 匿名さん 
[2014-04-25 17:35:55]
車の話はもういいよ。
聴いててつまらないし、スレチ。
車使いたければ使えばいい。
それだけのことだろ?
476: スレ主 
[2014-04-25 21:09:17]
車の要不要でレベルを区切ったスレ主です。
生活に車が必要か必要でないかはスレ違いではないので
続けていただいてもよいと思います
477: 匿名さん 
[2014-04-26 07:19:42]
スレ主の都会レベル2,3には車がいらないという設定自体が田舎の発想。
どんなに便利な都会でも車は生活必需品です。
478: 匿名さん 
[2014-04-26 08:24:19]
車がなくても十分生活できる地域=車は不要
ではなく
車なしで生活することも可能
であり
車があるとより快適に生活できる
だな
479: 匿名さん 
[2014-04-26 08:43:18]
子育て中は必要ですね。

ただ、子どもの
幼稚園の遠足が、ディズニーランドで
小学校の遠足が、最寄り駅から地下鉄で大きな公園とか、
運転できない子ども達には公共の交通機関がしっかりしてないと不便ですね
480: 匿名さん 
[2014-04-26 13:17:40]
日本中どこでも車が無くても生活できるよ。
バスが一日2本ならその2本で生活すればいいし、その上バス停まで1時間歩くとしても歩けばいいんだし。
今はネットで日本中どこでも配達してもらえるんだから、車が無いと生活が成り立たないって場所は存在しない。ただ、車が無いと不便な地域にはなる。
要は、都会に行けば「無いと不便」が「なくても不便ではない」というレベルになるけど、
「快適に暮らすには車が有った方が良い」という事は日本全国共通の概念。

ただ、「家の外に駐車場を借りなきゃいけない」とか「マンション内だけど駐車場が遠い」とかになると使い勝手、経済性との兼ね合いで、あるとお荷物になる事もある。都会だと車が便利に使えない環境の人も居るって事。
「車が無くても平気な地域」って、「車の利便性が生かせない不自由な環境」である可能性が高い。
481: 匿名さん 
[2014-04-26 13:23:16]
その通り。
車の有無や必要性なんかどうでもいいよ。
強いて言えば、車がなくても不便ではない地域に住めばいいというのが結論。
482: 匿名さん 
[2014-04-26 13:25:23]
田舎だと車必須だよね。
483: 匿名さん 
[2014-04-26 13:26:57]
徒歩圏にコンビニすらないからね。
484: 匿名さん 
[2014-04-26 16:31:26]
徒歩圏にコンビニがあったら都会って基準なら日本のほとんどの地域が都会になるよ
485: 匿名さん 
[2014-04-26 16:39:50]
都会に定住して田舎にセカンドハウス。
都会には文化的な利便性があり、逆は考えられない。
車とかコンビ二とかの物質的利便性より重要。
486: 匿名さん 
[2014-04-26 18:17:27]
>>485
ウチは代々東京で先祖代々の墓も近所で区内にあって、23区の外に住んだことない都会人だけど

>都会には文化的な利便性があり、逆は考えられない

「文化的な利便性」と言うのは勘違いも甚だしい。田舎、郊外、地方でも尊敬すべき高度な文化は沢山存在する。
都会にあるのは「都会的、都市的な利便性」。経済的な優劣は出てしまうが、文化的な優劣など存在しない。
487: 匿名さん 
[2014-04-26 18:28:28]
パリに住んでた私からすれば、東京も田舎だけどね。
488: 匿名さん 
[2014-04-26 18:30:13]
>484
徒歩圏にコンビニがあることが都会の基準だなんて誰も言ってない。
どうしてそういう歪んだ解釈するかな。
489: 匿名さん 
[2014-04-26 19:03:05]
>「文化的な利便性」と言うのは勘違いも甚だしい。田舎、郊外、地方でも尊敬すべき高度な文化は沢山存在する。
>都会にあるのは「都会的、都市的な利便性」。経済的な優劣は出てしまうが、文化的な優劣など存在しない。

と考える方は田舎暮らし向き。
490: 匿名さん 
[2014-04-26 19:07:17]
そうだったのか。車のあることを妬まれることが、ここにきてよくわかったよ。
491: 匿名さん 
[2014-04-26 19:13:20]
夫婦ともに、運転免許を持っています。もちろん、車も持っています。
また妬まれそうですね。
492: 匿名さん 
[2014-04-26 19:18:16]
>田舎、郊外、地方でも尊敬すべき高度な文化

具体的にはどのようなものでしょうか?
493: 匿名さん 
[2014-04-26 19:20:24]
自分で調べる努力もしようよ。
494: 匿名さん 
[2014-04-26 20:00:13]
なんだ。無いのか。
495: 匿名さん 
[2014-04-26 20:04:36]
それは、言った人に聞かないとわからないでしょ。
496: 匿名さん 
[2014-04-26 20:26:11]
都会の高度な文化って何?
497: 匿名さん 
[2014-04-26 20:37:26]
>>486

文化に高低をつけたがる似非文化人。
田舎礼賛も結構だが、個人の嗜好の話を文化の優劣にすりかえてはいけない。
498: 匿名さん 
[2014-04-26 20:39:46]
>496
スカイタワーでしょ
499: 匿名さん 
[2014-04-26 20:40:30]
486がやたら熱くなるのは田舎コンプレックス?

500: 匿名さん 
[2014-04-26 21:59:28]
昨年東京に行きましたが、ここはどこだと思うくらい、田舎者みたいな人ばかりでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる