移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 購入するなら都会それとも田舎【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10
 

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら都会それとも田舎【PART2】

1016: 匿名 
[2014-10-31 19:49:11]
学校がないところに、新しく子育て世代が住むことはなさそうですね。今は快適でも将来がどうなるか、気になりませんか?長く住むつもりなら、地方でも住まいは将来図を考えて選ぶ必要はありますよ。
1017: 匿名さん 
[2014-10-31 21:00:57]
田舎だけど住宅増えて子供が増えて学校が新しくできましたよ。
統廃合って電車もバスもない山奥の話じゃないですか?
1018: 匿名さん 
[2014-10-31 21:12:10]
五輪ブームの陰でゴースト化忍び寄る郊外、人口減で空き家増加も

これは地方の過疎地域ではなく、東京駅から1時間余りの神奈川県横須賀市にある京浜急行汐入駅近くの姿だ。

高齢化に伴う人口減は経済にも影響を及ぼし、40年以上営業していた西友横須賀店は昨年4月に閉店。老舗百貨店のさいか屋も一部の店舗を売却し、住宅メーカーがマンション開発を計画していたが、採算性から中止となった。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRLZRD6JIJUR01.html
1019: 匿名さん 
[2014-11-01 03:50:22]
>1018

東京駅から1時間じゃ遠すぎ、将来廃れそう。
1020: 匿名 
[2014-11-01 06:58:20]
>1017そういう田舎町がいいですね。
周りの人にも雇用機会があって、鉄道が通っていると期待できます。
自分はすくなくとも小学校ぐらいは歩いていける範囲がいいです。

1021: 匿名さん 
[2014-11-01 22:05:24]
自分は資金的にも結果的に体力的にも都会には住めなかったと思います。地方都市在住です。
住宅については、若くて体力があったころは転勤も多く、お金のことも漠然としか考えてませんでした。
定年まで10年切ったところで、体を壊しました。
仕事は60までは続けられそうです。
その後の無年金期間は働きたいですが、一応無収入として計算しました。
体を壊したことで、新築は諦めて築浅のマンションをローンを組まずに買いました。
最終公共交通機関は10時過ぎで終わりなので、残業のことを考え、歩いて通える距離で、
タクシーは1000円以内。深夜まで残業が続くときは乗ってしまいます。
買い物、コンビニ、ファミレスなどは徒歩圏内です。イタリアレストランとか近くに無いですね。
外食はラーメン屋めぐり。弁当持って、散歩とか。たまに映画。特に不満はないです。
体壊してまで残業したくないです。でも、仕事は必要。健康って大事、しみしみ感じる今日この頃です。
1022: 匿名さん 
[2014-11-01 22:33:34]
ラーメンってかなり体に悪いですよ…
ご自愛下さい。
1023: 匿名さん 
[2014-11-01 22:35:17]
1021です。連投すみません。
住宅購入の際、救急車は何分で来れるか、地方都市でも拠点病院に近いか、先進医療は無理でも複数の総合病院に近いか、車無しでも通勤、通院できるか、体に楽な通勤方法など、体壊して考えました。
1024: 匿名さん 
[2014-11-01 22:53:16]
>1022さん
ありがとうございます。ラーメンより手作り弁当にしときます。
>1007さん
ご意見に共感します。
1025: 匿名さん 
[2014-11-02 07:53:04]
仕事さえあれば、地方都市で生活に必要な施設が徒歩圏にある場所がいいですね。
私は某政令都市の郊外区に住んでます。最初は不便でしたが慣れると楽しいです。
よくある、ロードサイド店が幅を利かせる土地ですが、最寄り駅前には区役所があるおかげでスーパーや銀行、病院などがまとまって揃ってます。都心部と違って、飲食店は限られますが、休日に公園にハイキングに行くのが好きです。お金もかからないし、人もあまりいないから、自然あふれる環境を楽しめます(東京にいた頃は公園は芋洗いで嫌だったので、頻繁に遠出してました)。
ただ、ちょっと離れると今は寂れた所もあって不便そうです。老人がコンビニに野菜や肉を買いに来ている姿を見て、車に乗れなくなったら生活が大変な地域も一方ではあります。将来は私の住んでいる土地もどうなるかわかりませんし、今は快適ですが、怯えている部分もあることは事実です。
1026: 匿名さん 
[2014-11-02 08:17:59]
>1024

コンビニの弁当より作るまで数分待つけど、私は24時間のほかほか弁当で注文して待つよ。
電子レンジでチーンより美味しい気がする。特にフライとか。
1027: 匿名さん 
[2014-11-02 21:13:40]
ほかべんが一番マシだと思う
1028: 匿名さん 
[2014-11-02 22:24:08]
私は牛丼屋があると幸せ。でも、地元にはない(涙)。
1029: スレ主 
[2014-11-06 21:54:28]
地方レベル3のスレ主は日曜日に開催される朝市が楽しみ
今の季節は新米や大根白菜。当然消費税など関係なし
新鮮でとれたての物を買って料理する幸せ
都会では味わえない味覚
あっとすいませんでした。都会では金さえ出せば味わえるのでしたね。
ごめんなさい
1030: 匿名さん 
[2014-11-06 22:26:38]
四国の田舎に住んでいますが、住むだけならすごく楽ですよ。レベルとしては田舎レベル3です。車があればどこでもいけますし、基本的に静かですし。何より、思い立ったらすぐに海にも山にも川にも行けます。街に繰り出せば大体のものや店はあります。四国と言ってもその気になれば手に入らないものはほぼないです。通販もありますし。仕事や教育に困らないなら、過ごしやすいですね。私の娘と息子は二人とも関西の大学に行っていますが、それまでは県内で充分でした。レベルの高いところも多いです。大学からは下宿させてますが、それも良い経験だろうなって思っています。
1031: 匿名さん 
[2014-11-06 22:28:15]
>>1030
すみません、ミスです。田舎レベル3ではなく、地方レベル3でした。訂正します。
1032: 匿名さん 
[2014-11-15 22:35:12]
田舎で良かったとおもうこと。外出先でトイレで困ったことが無い。都会では何度地獄の思いをしたことか…
1033: 匿名さん 
[2014-11-25 21:31:06]
紅葉が美しい季節です。田舎は身近に自然が感じられ、癒やされますね。
1034: 匿名さん 
[2015-03-10 15:01:10]
田舎に住み都会で働く
1035: 管理担当 
[2015-03-11 22:23:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559757/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる