注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

131: ユンボー 
[2014-02-06 14:15:29]
最近マンションやアパート、または工場や学校の屋根に太陽光が乗っています。
工場は別として、陸屋根はマンションやアパートとたいして変わりありません。

雨漏りがあるとしたら防水シートの劣化による亀裂が殆どなので、自分で補修できるほど簡単です。(陸屋根なので)
そこをあまり気にするとマンションなんてとても買えません。

躯体に直接くっついているのは、やぐらの根本ぶぶんです。おそらく躯体の鉄骨に直接ボルト止めしてあるんだと思います。
やぐら自体はかなり太いH鋼で組まれています、びくともしません。たわみは全くないでしょう。

太陽光による雨漏りで一番問題なのは、瓦一体型はわかりませんが、瓦の上に乗せるタイプです。

ひどい業者になると、垂木ではなく野地板に直接くぎを刺しそのくぎから雨漏りがする事例が多くあります。
後乗せの場合は業者選択に注意して下さい。

でも太陽光は電気代が高くなる昨今、多少のリスクがあってもあまりあるメリットがありますね。

確かに太陽光なんか乗せずに、軽く地震に落ちない瓦が一番リスクが少ないですが、リスクだけを言うと地震とかを考えるて家なんか買わずに賃貸のが良いとなってしまいますよ。



132: 匿名さん 
[2014-02-06 14:38:30]
積水の陸やねって防水シートなんですか?
ルーフバルコニーはFRPって聞いてました。

防水シートの劣化って自分で治せるんですね。
劣化するくらいですと寿命で交換なのかと思ってました。
133: 匿名さん 
[2014-02-06 14:45:44]
あんまり自分で手を加えたり、リフォーム会社でやると保証対象外になるのでは?
134: 匿名さん 
[2014-02-06 15:07:26]
陸屋根の太陽光設置自体あまりお勧めできないです。
風の力は相当でたわみが全く無いということは物理をかじっている人ならわかりますが嘘です。
相応の強固な架台を設置するので住宅への重量負担もありますよ。
135: 匿名さん 
[2014-02-06 15:34:42]
付けるなら構造計算で考慮出来る建てる時だよね。屋上の一部潰して後付けなら未だしも、単なる平たい屋根の後付けは重量計算に入ってないでしょ?!
136: 匿名さん 
[2014-02-06 16:22:11]
アパートもシャーメゾンはほとんど寄棟。
陸屋根はとにかくコストがかかるうえに夏暑い。
マンションのコンクリートスラブと軽量鉄骨の薄い構造材は比べようもなく、軽量鉄骨の陸屋根に太陽光パネルの後付けなんてトラブルの元ですよ。

陸屋根は庭が無くてどうしても屋上利用したい人が、SUS鋼板で防水するのであれば良いのでは?
137: ユンボー 
[2014-02-06 16:30:40]
>135さん、陸屋根が普通の屋根より重いか軽いかはわかりませんが、重量計算をするのにギリギリで建ててあるとは思いません。
相当余裕を持たせて計算されているのが普通だと思います。
積水では分かりませんが、他のメーカーなんか屋上緑化にしたり、ジャグジーを後から付けたり出来るのを宣伝にしている所もありますし、最近は古い家でも後乗せで、大容量の太陽光パネルをのせている所もあるので、さほど問題ないのでは。

>134さん、暖傾斜なのでさほど風の影響は無いと思いますが、パネルはそんなに強度があるわけではないので、たわむとすればパネルです。(パネルのたわみで荷重を逃がしているのかな?)このH鋼の太いやぐらがたわむとは思えません。その前にパネルが飛んでいっちゃいますよ、やぐらとの留め金具は小さいので。
陸屋根の住宅自体少ないですが、問題があったらマンションやアパートなどでこれほどパネルのせないですよ。


>132さん、133さん、保障中ならカスタマーセンターに言って直してもらいますよね。ただ、直すといっても劣化部分に防水シートを接着剤で張るだけなので本当に自分でもできます。自分で張り付けたからと言って、保証が無くなるとは思えませんが・・・
昔、学校とかの屋上でつぎはぎされているのを見た事ありませんか?直すのはあの程度です。




138: 匿名さん 
[2014-02-06 17:07:06]
ユンボーさん
パネルもたわみますし架台も絶対にたわみますよ。
あと、荷重が逃げるなんてことも力学的にあり得ないので建物本体まで、力は伝わります。

昨今竜巻や突風が多いので心配ですね。
気をつけようがないですが。
139: ユンボー 
[2014-02-06 17:26:24]
>136さん、たしかに陸屋根はコストがかかるみたいですね。
でも庭が広くても他にリスクがあっても屋上はそれ以上に魅力的ですよ、夏場なんかしょっちゅう屋上で食事したり酒を飲んだりしてます。(そのうちテントを張って寝てみようかと)
3Fにあたるので地上よりも虫も少ないし、眺めがいいので気分も良い。とても贅沢な気分です。
お客さんが来た時に屋上を見せると、一般に非日常的なので一番喜びますね。
(ただ防水シートなので炭によるバーベキューは厳禁です。その場合はウッドデッキで)

陸屋根は夏が暑いといいますが、積水ハウスは屋上の床に10cmのALCコンクリートが使われています。(普通の屋根にはないでしょう?)
それに屋上のペントハウスに熱が逃げるので、2Fがかなり涼しい。
ペントハウスの窓と階段途中の窓を少し開けておくと煙突のように風が流れてバッチリです。
それも考えて、1F~3Fまで続き階段にしました。

最近ガレージの上にも太陽光パネルをのせるのが流行っていて商品化されています。
ガレージのような弱い躯体でも問題ないのだから、軽量鉄骨でも安心でしょう。

SUS鋼板確かに安心ですね、でも見た目が悪いしそれこそ熱が伝わり暑そうですね。
140: 匿名さん 
[2014-02-06 18:04:24]
ユンボーさん大忙しですね、応援してます。
141: 匿名さん 
[2014-02-06 18:23:38]
ALCは防音のためなので断熱効果はありませんよ。
蓄熱する分暑くなってしまいます。

あとSUS鋼板防水は露出していないので見えませんし、蓄熱量も少ないのでALCを敷いてしまうよりずっとましですよ。

ユンボーさんの陸屋根は断熱材はどれくらい入れたんですか?
142: ユンボー 
[2014-02-06 19:02:10]
>141さん、なるほど断熱効果は無いんですか。それに確かに屋上で走り回っても音は聞こえませんね。

断熱材は通常です、別に多くはいれてません。ただ、夏に熱がこもらないのは確かですし、天井から熱が来るなんて感じた事はありません。もしかして太陽光パネルで遮っているから??

>138さん、確かに竜巻や台風はどうしようもありませんね。エアコンの室外機6台が屋上にあるのですが、そのうち2台が大移動してました。
風の強い時はパネルより、家が揺れた感じがして怖いです。防御対策としては風災の保険に加入するしかないでしょう。
ガッツリ入って、壊れた時は保険で直す、これにかぎりますね。

>140さん、お気遣いありがとうございます。


143: 匿名さん 
[2014-02-06 19:35:01]
陸屋根だとALCを敷かないと雨音すらうるさいでしょう。
断熱材が当時の通常ですと100mmくらいですかね。
今は200〜300mmくらい入りますよ。
薄くても太陽光パネルで救われているんでしょうね。

風で家が揺れるんですか?
やっぱり軽量鉄骨の陸屋根に太陽光設置したせいですかね?
私も太陽光パネルを多く設置するために陸屋根はどうかと大工に聞いたら風に煽られて家が揺れるので絶対にやめろと言われました。
144: ユンボー 
[2014-02-06 20:55:59]
>143さん、強風の時に一度だけ一瞬ビシっと家が揺れた感じがするだけですよ、ず~っと家が揺れているわけではありません。
大工さんおおげさですね。

パネルで家が揺れるなら、そのうちパネルが飛びますよ。ハイムやへーベル等の他社の陸屋根もパネルがいっぱいのっかてますよね、平気です。

どこの大工も屋上はやめろといいます、雨漏りとか、補修が高いとかetc、情報が陳腐化しているのでは。



親戚が18年ほど前にペントハウス付の陸屋根の家を建てました。いまだになんの問題もなく快適に住んでます。
陸屋根は暑いといいますが、実感できるほどあまり変わらないのでは?

自分が家を建てる時は、親戚の家がずいぶん参考になりました。

これから検討する方に、
何度も書きますが、陸屋根でも我が家は友達の普通の家と比べて熱気が階段から上に行くので2Fは快適です。
間取りでずいぶん変わるのかもしれません。間取り次第で良い家にも悪い家にもなりますしね。


145: 匿名さん 
[2014-02-06 21:18:41]
>どこの大工も屋上はやめろといいます、雨漏りとか、補修が高いとかetc、情報が陳腐化しているのでは。

実家が昔からの瓦が載っていますが、50年以上全くメンテをした事がありません。悪徳リフォーム会社らしき営業マンがたまに瓦がズレてますよ、なんて言って来ますのでお礼を言って、建ててくれた工務店に連絡して何度か見てもらいましたが全く問題ありませんでした。

一方、お隣は大手で陸屋根で建てました。10年経たずに屋上やり直し工事を数回、それからもやっぱり何度か手を入れています。

最新の情報でも、陸屋根の場合は10年ごとに定期点検、必要あれば補修工事と言うHMが多いのではないですか?外壁30年保ちますと言っても、屋上は10年ごとの点検が必要と言われました。

10年ごとに点検すれば、まず大丈夫ですよ、位の言い方だと思います。情報が陳腐化しているとは思いません。陸屋根には定期的にメンテ費用が発生する事を了承すれば良いだけです。また、瓦にはまず数十年はその心配が無く全くメンテ費用が発生しないと言いきれます。
146: 匿名さん 
[2014-02-06 21:19:01]
ユンボー大人気だね。

個人的に三角屋根が好きだから陸屋根は選ばないけど、
屋上スペースを使えるってのは魅力ではあるよね

「上がるのが面倒」「そのうち使わなくなる」って考えもあるだろうけど
そのひと時が非日常で価値があるとも思うし。
年に1回でもビアガーデンや花火見物なんて使えればいいし、
それでしか味わえない感覚や思い出ならプライスレスじゃね?

会社の屋上やら近所のアパートでも天井なんて防水シートだよねぇ
で、不具合があれば接着したり、部分的に張り直しして線や継ぎ接ぎ状態。
あれでも充分なんだよね
147: 匿名さん 
[2014-02-06 21:34:41]
パネルの風荷重を甘く見ているのでは?
大工どころか軽量鉄骨の陸屋根に太陽光設置NGの業者もいますからね。マンションのRCスラブにアンカーで揉みこむのと比べちゃいけませんよ。
大丈夫と言う大工の方が心配ですし、わざわざ住処に危うき選択をしなくてもいいと思います(笑)
パネルが先に飛ぶとしたら、さらに危険で近所の人が危ないです。

これから検討する人にグラスウール100mmの陸屋根で快適とはちょっと無責任、、、今時の家なら最低でも200mmはいれて庇も出した方がいいです。
あと、どうしても屋上利用したいならSUS鋼板で防水すればメンテナンスコストがかなり抑えられますしバーベキューもできます。
屋根の防水は建物で一番と言っていいほど重要ですから良いものを選ぶべきですよ。
148: 匿名さん 
[2014-02-06 22:03:58]
寒冷地仕様とかでグラスウールを余分に入れる位はやってくれるとの事でしたが、屋上のSUS鋼板等は大手HMでは、勿論積水も多分施工してくれないと思いますが?どうなのでしょうか?折角良いアドバイスを頂いても生かせないのでは?
149: 匿名はん 
[2014-02-06 22:04:38]
会社とかはRCでしょう。
鉄骨陸屋根で防水シートは将来危険ですね。
破れたらツギハギ補修なんて言いますが、陸屋根で一度漏れたら原因を探すのは困難ですよ。
直上とも限りませんし、凍害で年々悪化することがあります。
ステンレスにすべきでしたね。
150: 匿名さん 
[2014-02-06 22:21:48]
近所に大手ゼネコン施工のRCの家がありますが、築後数年間、たびたび職人さんが来ていました。その隣の知人によると雨漏りがあって、どうしても原因が分からないとかで困っているとの事でした。

結局は陸屋根が原因かどこからだったのかは知人からは聞かなかったのですが、それを見ていた知人は絶対に陸屋根とそのゼネコン会社は止めようと言っていました。

雨漏りすると内部のグラスウールまで濡れるそうですし、居室にもシミが出来て、最悪もし売買する時にもその事実を伝える義務があり、家の価値も落ちて売買価格も安くなるとまで言われました。想像すると恐ろしいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる