注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

171: 購入検討中さん 
[2014-02-07 14:50:43]
エアコンの設置台数で悩んでいる者です。
リビングに隣接した部屋が寝室にはなるのですが、
寝室にも個別にエアコンを設置しないと夏や冬の
室温変化は大きいものでしょうか?
関東エリア、シャーウッドで計画中です。
172: 入居済み住民さん 
[2014-02-07 15:09:41]
170さん

えー、エネファームが30万円で買えたの。補助金はいくらでした?


173: ユンボー 
[2014-02-07 15:36:37]
>171さん、全館空調でないならあった方がいいと思います。リビングに居る人と寝てる人の最適室温は違うと思いますので。

ちなみに、我が家はリビング2台の他、全部屋(和室の通り間以外)に1台ずつ全部で9台設置しました。
使ってない部屋は、たまにナノe運転をしてます。

>172さん、帰ったら見てみます。
174: 匿名さん 
[2014-02-07 15:58:11]
>171さん
シャーウッドの断熱仕様と、リビングとの間仕切り方、どのようにエアコンを運転させるつもりかによりますよ。
175: 匿名さん 
[2014-02-07 19:21:47]
>リビングに隣接した部屋が寝室にはなる

隣接しているのであれば、特別付けなくても多分不便は無いと思います。ただ、間仕切りをどのように使うかによって多少変わって来るとは思います。

もし、間仕切りを普段開けているならそのまま冷暖房が効いていると思うので、多分使う事はないと思います。普段閉めているのであれば、間仕切りを開けて入った時に、夏はちょっと暑く、冬はちょっと寒く感じるかもしれません。でも、人それぞれで個人的な事を言えば、私はあまり冷暖房が好きではないので、多分そのまま寝てしまいます(笑)

でも一般的な事を言えば、使わなくても、新築時に付けておいた方が無難かもとは言えると思います。付けたら如何ですか?
176: 匿名さん 
[2014-02-07 21:00:14]
明日は大雪で停電になるかも、だって。オール電化にはしてないから少しは不安がないがバッシブキー登録し直しか?
177: 購入検討中さん 
[2014-02-07 21:00:20]
173さん
174さん
175さん
丁寧にありがとうございました、171です。
断熱仕様Ⅲ地域?で間仕切りは普通のドア
ですが無くても大丈夫そうですがあった方
が良いかもですね。
最近隠蔽配管にするべきか迷っていたので
無くても大丈夫なら付けずに行こうと考え
ていました。
もう一度良く考えてみます。
178: 匿名さん 
[2014-02-07 21:31:49]
間仕切りは普通のドアでしたら、付けた方が良いかもしれないですね。その方が独立性が高くなって、夏の暑いとき等は寝室だけを冷やした方が効率が良いです。

でも例えばその寝室が和室だったら、3枚か4枚の間仕切りで普段は開けておくと、リビングからも広く見えてすっきりするかもとは思います。洋室でベッドが見えたらちょっとNGですが(笑)ドアだから洋室なのでしょうか?

そうなると普段はそんなに開け放しておかないでしょうから、尚更エアコンを付けた方が良さそうです。
179: 入居済み住民さん 
[2014-02-07 23:45:57]
>171さん

うちは鉄骨でリビング19+和室5.5?で寝ていますが、
今の所5.6kwのエアコン1台で冷暖房できてますよ。

部屋の境はスライディングウォールで基本開けっ放し。
冬は寝るときは閉めて、夏は窓開けて風通してます

寝室用なら小型でいいので値段もそんなにしないし
付けておいたら便利だとは思いますが、
寝ちゃうと関係ないんで、冬なら即暖のカーボンヒータとかのがいいかも
180: ユンボー 
[2014-02-08 00:19:50]
>170さん、お待たせしました。
エネオスのエネファーム価格が、270万
値引き、85万
国の補助金、105万
積水ハウスの補助金、50万
で、販売価格30万
その他、1年間モニターで12万頂き実質18万でした。

181: 匿名さん 
[2014-02-08 10:11:26]
雪積もってるね〜
ミストサウナしながらの雪見風呂はなかなか良かった
182: 入居済み住民さん 
[2014-02-08 10:59:18]
180さん

ありがとうございました。国の補助金も高い時期にもらえているし、値引き・積水ハウス補助金も良かったですね。すごく良い買い物をしたと思いますよ。何かうちは買うタイミングをずらしてしまったな。
183: ユンボー 
[2014-02-08 15:33:25]
今停電している所があるみたいですね。太陽光も雪で発電しないしオール電化住宅の方、暖がとれているか心配ですね。
でもよく考えたら、ガスの家でも最近の設備は電気がないと使えないから一緒ですか。
蓄電池がないと話になりませんね。

エネオスエネファームから先日、停電時に使える自立運転の事でアンケートが来ました。(最近のは最初から付いているらしい)
蓄電池と合わせると予定価格はかなり高いので当面は無理。どうしようかと悩んでいたら思い出しました。震災の時に買ったMAX3500Wのガソリンエンジンセル付発電機。
(そういや震災時の停電時、コタツに入りながら煌々と明かりを付けてテレビ見ていたっけ)

ガソリンは腐った匂いがしていましたが、軽く整備したら一発始動、当面はこれで十分かな。
家族の為に小さくて安いのでもいいから発電機買っておいた方が良いかもですね。

住宅エコポイントの交換期限が3月31日だそうです。(まだの方お急ぎ下さい)
僕は30万円分商品券で頂きましたが、大手百貨店位しか使えない商品券で本当に困りました。(百貨店なんかでそんなに買わない)ヨドバシカメラで何とか無理やり使いましたが、次やるときは施主の為にも何処でも使えるVISA等にしてほしいです。

184: ユンボー 
[2014-02-08 15:47:13]
>181さん、良いですね。僕も帰ってやりたいです。
我が家のiミスト電気代は、22円/kWhだそうですが半日お得プランにしているから、太陽光が発電しない21時前は1.5倍位するのかな?やっぱり蓄電池欲しいな。
185: ユンボー 
[2014-02-08 18:50:27]
>176さん、バッシブキーとは、暗証番号で開けられるやつですか?
外出中、暗証番号玄関錠は停電になって暗証番号がリセットされたらどうなるんでしょう?
186: 匿名さん 
[2014-02-08 19:05:00]
ユンボーはさ、マイナスなことは必死で問題ない理由探して、本質から目をそらそうとしているような気がするね
当人気付いてるのかどうかよく分からんが
まるで自分を見ているようですw

高い金払ったんだから信じたいっすよね

頑張れユンボーちゃん、負けるなユンボーちゃん
187: 入居済み住民さん 
[2014-02-08 20:28:17]
ユンボーもそうだけど、オーナーは多かれ少なかれ似たようなところあるんじゃない?

思うに、マイナス面から目をそらしてるという感覚じゃなくて、
マイナスなのは知ったうえで、「まぁそれはそれとして」それ以外の部分に価値を見出してるというか。

人それぞれ、重要なポイントって違うからね


そりゃ確かに高断熱高気密でもないし、メチャクチャ頑丈でもないけど、
生活してく上で必要十分なレベルは満たしてるし
総合的に自分の家、好きだからね。

188: 匿名さん 
[2014-02-08 20:40:07]
Cチャンって材料が安いくらいしかメリットないもんね。
189: 匿名さん 
[2014-02-08 20:56:40]
質問ですが、ホワイトウッドって耐久性とか防蟻性とかは大丈夫なのですか?また、原価は鉄骨よりも安いのではないですか?
190: 入居済み住民さん 
[2014-02-08 21:37:47]
187さん
本当にそうですね。

186さん言われることも分かります。
自分も積水の鉄骨で言われているマイナスな点はむしろ建てた後で不安になりましたが、
結局、生活していく上で本質的な問題は無いと結論できました。

ただ建てるときには素人なりにすごく勉強して悩みながらも自分を通したことは鍵だったと思います。
寒さとか昼夜の明るさとか音とか、そういう部分への拘りは個人差が大きいので、
何でも担当者さんの提案通りにしていたなら少し不満な家だったかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる