注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

88: 匿名さん 
[2014-02-03 11:51:30]
よく書き込むするコテハンさんはこういうスレ見まくりだと思うよ。
89: 匿名さん 
[2014-02-03 12:28:15]
何にせよ積水はやっぱり話題のメーカーですから(笑)賛否両論頂いても、仕方が無いですよね。
90: 匿名さん 
[2014-02-03 12:57:32]
この掲示板で批判が多いのは悪いことではないですよ。

特に根拠もない批判が散見されますが、それだけ攻撃される要素があるということに思えます。
91: ユンボー 
[2014-02-03 17:27:55]
お騒がせしてます、ユンボーです。

別に真面目ではないですよ、性格が悪いので批判に対して面白いから論破してやろうかなと(笑)( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ほらほら無視するとアンチばかりの批判だらけのスレになってしまい、このスレを見た人は積水は駄目だなと思われちゃいますよ。

基本的にアンチや批判的な意見は、自分とは違う考えですごく参考になり、それでいて反論のしようもありますが、気持ち悪い等のただの悪口には対応のしようがないですね。(*´Д`)=3ハァ・・・

毎回Cチャンの話が出てきますが、別にCチャンで決めた訳ではないのにね、困ったものです。だいたい住んでいてCチャン見えないし・・・


>82さんそうですね、我が家の担当営業なんて入居後1年で積水辞めてるし。まぁ営業や監督と一生付き合う訳ではないので構わないですけど、カスタマーセンターさえちゃんと対応して頂けたら。

同級生が工務店で建てて、震災の影響でドアが閉まらなくなった場所があり早急に直して欲しいと言い続けているが、いまだに対応してもらっていない(人数が少ないのか?)、いくら安くてもこれじゃーね。その点積水ハウスなら安心感はありますね。


反論の中にも書きましたが、階段下収納をこれから作る方は土間コンまで2段分掘り下げるのは超お勧めです。
間取りに関係なく安く大空間が作れます。
我が家では土間コンの上にホームセンターの安いタイルをしきました。それで冷凍庫を置いたり棚を作って米や飲み物などの食材置いたり。とにかく奥の奥まで物が置けて本当に使えますよ。
土間コンがひんやりしているので、家の中で一番温度変化の少ない場所かもしれません。

ただ最初の夏は湿気が多いかも。除湿機置こうかなと思ったけど、冷凍庫置いたらそんなでもなくなりました。


あ、またどうでもいいことをツラツラと長く書いてしまいました。
何も考えていない人にはうざいだけですね、申し訳ありません。m(_ _"m)ペコリ
92: 匿名さん 
[2014-02-03 17:40:33]
↑ぜひブログ書いて下さい!写真を多く掲載してください!お願いします!
93: 匿名さん 
[2014-02-03 17:56:55]
ユンボーさん
階段下収納を掘り下げた時って、基礎コン周りの気密断熱はどうなってるんですか?
床の仕上げはコンクリートのままなんでしょうか?
94: ユンボー 
[2014-02-03 18:47:18]
階段下収納ですが、もともとワイン蔵にしようと思っていたのでコンクリートのままです。
でもワイン蔵にするほどワインが買えない。゚(゚´Д`゚)゚。

もちろんコンクリートでふさがれているので気密はありますが、断熱はないでしょうね、ひんやりしていますから。
断熱したければホームセンター等で安く買ってきて自分で出来ます。

でも必要ないでしょう、床下収納のでっかいバージョンみたいなものですね。

このレスにも写真はアップ出来るでしょうから近いうちに写真撮ってみます。



95: 匿名さん 
[2014-02-03 19:18:26]
未断熱だと結露が心配ですが結露対策とかはされないのですか?
96: 匿名さん 
[2014-02-03 22:03:49]
ユンボー、
オマエ恥ずかし過ぎ。
周りが全く見えてないことに気づいてる?
オマエが駄文を長々と書き込むことにより、
良質の書き込みが埋没してしまうから、
積水ハウスを真面目に検討してる人間にとって、
オマエの書き込みは大迷惑なんだよ!!
97: ユンボー 
[2014-02-03 22:20:18]
結露!?ですか、暖房も冷房も加湿もしていないからか、結露は見た事ないですね。
ほぼ一日中一定の温度だからかな?
コンクリート打ちっぱなしですが、一年中乾いていますよ。
98: 匿名さん 
[2014-02-03 22:35:00]
家の中で暖房されていない上に断熱もされていないということは、温度が下がって居室からの湿気で結露しそうですが、あんまり湿度を高くしてないのかな?
99: ユンボー 
[2014-02-03 23:30:08]
>98さん、そうかもしれませんね。
階段下収納は、玄関前の廊下にあります、廊下は加湿してないので。

ただ、ひんやりしてますが特別寒い訳ではないですよ。コンクリート打ちっぱなしといっても、床下部分だけですから。
100: 匿名さん 
[2014-02-04 00:30:21]
ユンボさんのお宅の坪単価と大体の大きさを教えてください。
外構、諸経費抜きで。
101:          pp 
[2014-02-04 08:43:05]
湿気で、床下がボロボロになるよ。見えてないだけ。土間コン直に何て、狂気の沙汰。
102: 匿名さん 
[2014-02-04 08:51:45]
99
そうですね
断熱欠損する区画は湿度が高くなると結露するかもしれないので、家の中の湿度は低く保った方がいいですよ。
湿気はプラスターボードとか通り抜けてしまいますから。

ワインセラーなら完全に断熱区画外にした方が良さそうです。ユンボーさんのように断熱区画の内外に渡っている収納は、断熱を気にするHMでは絶対作らないので積水ハウスだから大丈夫だったんでしょうね。
103: 匿名さん 
[2014-02-04 21:12:51]
ユンボーさんへ
積水のことはあまり知りませんが、階段下収納を掘り下げるってことは
床下の60cmくらいのところを有効活用してるってだけではないですか?
階段下の部分に床を貼らず、土間コンを床にして高さを確保したという
ことならどこでも結構やってる話だと思いますが。
例えば土間コンのベースまで掘り下げるとなるとなかなか対応してもらえないと
思いますが、階段2段分だとそんな話なのではなかろうかと。
ただ、本来その部分は床下で断熱もされているはずの場所なので、
冬は冷たい風が吹きまくり、夏はジメジメした空気が流れてるはずの箇所なので、
収納建具から冷気や湿った空気が廊下に流れてくるのでそのへんのデメリットも
考える必要が有ると思います。
床下収納もそうですが、地域によっては夏場、中の物のラベルにカビが生えるとか
聞きますのでユンボーさんちの階段下収納はどうなっていくか興味深々です。
ちなみに文句を言ってる訳ではありませんし、アンチでもないので悪しからず。
104: 匿名さん 
[2014-02-04 21:52:45]
基礎断熱じゃないですから
冬の結露の方が心配なのであまり加湿しない方がいいですよ
105: ユンボー 
[2014-02-04 22:33:30]
あれ、メンテナンスで102以降の書き込みが消えた?


>103さんそのとおりです、最近多いみたいですね。このアイデアですが家を建てる数年前に見た、他社ハウスメーカーのアイデアです。
その当時の自分は考えも浅く、(今からだと6年位前)木造の高断熱の家が良い家と思っていたので、それを中心に見て回っていて見つけました。(さすがにメーカー名は忘れましたが・・)
その時に同じような質問をしたのを覚えています。

その時の回答は結露も気密も問題ないとの事でした。

その家は床下に4段ほど掘り下げられていて(半地下状態)、コンクリートの部分も多くかなりひんやりしていたので、これならワインセラーいらないねと話していたことを覚えています。
残念ながら我が家は土間コンまでなのでそれほど室温が下がる訳ではなく、いつかワインセラーは買おうかな、と思っています。でも米等を置くにはちょうど良いでしょう。

ただ、前にも書きましたが最初の夏は湿気が多く(コンクリートが水分を出すらしい)除湿機を置こうかと思いました。(実際は押し入れに置く湿気取り剤をおきましたが)翌年、そして去年の夏とだんだんコンクリートが安定してきたのか、湿気が無くなって良い環境になってます。色々置いてますがカビは見た事ないですよ。もちろん結露もなく去年の年末にみかんを箱で置いておいたけどずいぶん長持ちしました。
冷気や湿った空気が階段2段を上って廊下に流れるような事はないです。(夜、暖房していないトイレに入った程度でそんなに冷えない)冬の季節だと昼間は涼しく、夜は外よりも暖かい。とにかく1日中温度変化は少ないですね。

床下はもともと湿気が溜まるものです、だから床下収納はカビる事もあるでしょうが、他の床下と階段下収納とは完全に隔離されています、空気の行き来はありません。
あえて言うなら玄関土間収納を階段下に持ってきた感じですね。床や基礎の立ち上がりの冷たさも玄関のタイルと同じ位でしょう。


気になる方はタイル張るなり(でもタイルじゃ一緒か?)断熱シートを張るなりすれば良いのでは?そんなに大きなスペースではないので日曜大工で安く十分出来ます。


109: 匿名さん 
[2014-02-05 08:55:08]
積水ハウスだと階段下収納まで気密断熱などは配慮されていないでしょうね。
でもユンボーさんのおたくは暖房器具の設定温度も27?28℃と高めなので相対湿度が低そうなので問題なさそうですね。

窓も結露しないのでは?
110: ユンボー 
[2014-02-05 12:08:29]
>100さん、我が家はエネファームに陸屋根に太陽光7キロ、ペントハウス付の屋上あり、リビング床暖房約20畳分位。
延床75坪です、だから坪あたり68万弱です。

積水ハウス、けっして高くないですよ。同じ様な設備で他社ハウスメーカーとあいみつとったら、ダントツで安かったですね。
なかには、うちは積水ハウスみたいに安いメーカーではありませんと、何社か言ってたし。


>109さん、室温27度設定は寝室ですが、旧ビンボーさんに指摘頂き最近設定温度を18~20度ほどにしました。
その分パジャマを着て布団1枚で寝てますが快適です。(妻は相変わらず冷え症で電気毛布使ってますが・・・)
リビングも20度~25度あたりです。2人暮らしなので居る場所以外は全く暖房かけてませんよ。

加湿も湿度センサー付きで管理しているので結露はありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる