注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

67: 匿名さん 
[2014-02-01 21:07:00]
ユンボーさんの批判の書き込みが多いけど、実際は本当に積水で建てたのか疑問に思えて来ました(笑)

>64さん、『物だけ買って工事は積水に頼むって形』

それが出来れば、取り付け費用が積水から別途請求されるかもしれないですが、それでも良いですね。ネットでも結構安く買えたりするので、積水経由の発注よりも安くなるかもしれないでしょうか?
68: 匿名さん 
[2014-02-01 21:58:00]
やはりこのサイト、HM関係者のロム率高いのだな。
それがよくわかる展開で大変参考になる。
コテハンの人は皆暇なんだろう。
69: ユンボー 
[2014-02-02 00:09:13]
>68さん、HMの関係者多いですか?私には64さんと66さんしか解りません。しかも契約済みと入居済みさんですよ、特別何とも思いませんが。

でもこれからは住宅はわかりませんが、建築関係は良いかもしれませんね。副業で、今後建築関係の仕事出来ないかと模索中です。

実は只今電気工事士の資格を取ろうと勉強してます。きっかけは自宅のコンセントの増設と、シアタールームに買ってきた電動カーテンの配線の取り付けの為だったのだけど、受かったら何か仕事にも役立てたいなと思ってます。なんとか年内に第1種電気工事士までいっき取りする気でいます。

70: 匿名さん 
[2014-02-02 01:05:19]
現場に鍵が置いてあるほうが持ち帰り等を防ぐ意味では便利。
ただ、キーボックスに入ってようが持ち帰ろうが、中を見たい時には
施主からナンバー教えてくれとか、20時に帰宅するから見せてくれとか
言いたい放題言われ、工事途中は見せられないといえば疑って掛かられ、
変な疑惑を持たれるぐらいならビス踏んだとかの事故が起きようと
自己責任でというような念書を取っ手でも見せればいい。
でも、ビス踏んだりしようものならそれはそれで掃除や片付けがなってないと
文句を言われるのが関の山。
ということはこそこそ見ようが堂々と呼びつけようが監督が楽な方で
目をつぶれば済むこと、知らんふりしてたほうが何かあった時に言い逃れ
できるんだから。
第三者がごちゃごちゃ言うようなことでもないと思うのだが。
自分ができなかったことで腹立たしいなら仕方ないのか。
71: 匿名さん 
[2014-02-02 02:23:10]
引き渡し前に、まだ自分の持ち物でも無い家に、隠してある鍵を探し出してコソ泥の様に忍び込む行為を、
>自分ができなかったことで腹立たしい
などと思う人がどこかにいるのでしょうか。

問題なのは実際に鍵が現場にあるのか持ちかえられているのか、では無いと思います。

掲示板に、さもHMが施工中の家の鍵の管理が不用心であるかの如く世間に印象付ける事柄を、
それも施主の立場として自慢げに書きこむ人がいる事が信じられません。
施工中の施主の皆さんは、鍵の管理は大丈夫なのか不安になるでしょう。
それを掲示板に書いておいて、内緒にしろだとか、ふざけるなー、って思います。
72: e戸建てファンさん 
[2014-02-02 07:24:07]
>69
69の >でもこれからは
以下はまったくスレ違いの内容です。
ご自身のブログなりSNSでぞんぶんにおやりください。
73: 匿名さん 
[2014-02-02 08:21:58]
いやいや、かなり個人的な書き込みがあるからこそ信憑性もあり説得力があり、ここで書いていらっしゃる内容が信じられます。ですから、私を含めて検討中の方々の良い参考になっていると思います。

また、今までもご自分で色々と工事や取り付けもやっていらっしゃるみたいですが、資格が有れば更に出来る事が広がる訳ですから、これは私達にも多いに参考になる事だと思いませんか?

私は拝見していて、面白いと思いますし、参考になりました。私も出来るなら色々な資格を取って自分で家のメンテや取り付けが出来ればと思います。良い家、住み心地の良い家に住みたいと思うのは皆さん同じだと思います。
74: 匿名さん 
[2014-02-02 10:34:20]
DIY!自分でやりなさいって言葉があるほど家のメンテナンスは可能な限り
自分でやるほうがいいんじゃないの?
でも、実際は高い金払って建てた家をいじる(ビス揉むだけでも)のも躊躇するし、
忙しかったりでなかなか自分ではできない。
材料をホムセンで買ってきても業者の仕入れの方が安かったり、自分でするから
手間賃はかからなくてもそれほど安く上がるわけではない。
欧米のように休暇がたくさん有ればできるのかも。
でも、技術や知識を取得して自分でやろうという人は尊敬に値すると思う。

>71
>引き渡し前に、まだ自分の持ち物でも無い家に、隠してある鍵を探し出してコソ泥の様に忍び込む行為
誰もそこまでは言ってないのにこんな言い方は不適切ではないだろうか、常識を逸脱してると思う。
鍵がかかってない現場なんて有り得ないからどこかに鍵が有ることはわかっているし、
わざわざ監督や職人さんに夜遅く開けてもらうことだって気が引けるから、あくまで自己責任で
中を見るとか写真を撮っておくなんてことは後のリフォーム対策や思い出にもなる。
せっかく家を建てるのに監督がたくさん写真を取ってアルバムにして渡してくれる建築会社もあるが、
積水もそれができるなら最初にきちんと施主に伝えておけばこっそり見る必要もないだろう。
週末の土日だけでは見たい場面が終わってる場合もあるし、監督も基本的には休みのはず。
営業は次の契約に忙しいだろうし、誰が鍵をあけてくれるだろうか?
確かに引渡し前は施工会社の持ち物で施主のものではない、でも会社や社員、職人に至るまで全面的に
信用できることなんてあるのか?施主の疑い深さにもよるだろうが完全に任せられることなんてない。
人がやることに他人がとやかく言っても意味がない、問題なればその人が責められるだけで当事者以外に
迷惑がかかることもないのだから好きにさせてあげれば良い。
夜中にこっそり忍び込んであちこちに傷を付け値引きをさせようなどと考えてる施主がいれば別だが、
監督も知ってて黙認すれば罪になるので知らんふりするというのも責任回避の一つの方法だと思うのだが。
知っててやることと知らずにやることでは罪の重さも違うもの、何も起こらなければ事件にもならない。
なんにしても71がどうこう言う立場ではないと思うが、違う?
75: 匿名さん 
[2014-02-02 12:07:19]
74さんに賛成です。気持ちは皆同じです。
76: 匿名さん 
[2014-02-02 12:33:57]
>74
以前の別の書き込みにもカンケイしますが、積水ハウス(軽鉄)の現場監督は積水ハウスの方でした。契約時の書類の中にもお名前がありました。なので休みは火水でした。積和にも責任者がいましたが積和は建方まででした。現場監督は前もって言われていた通り、地鎮祭から引き渡しまで沢山写真を撮ってくれてCDでくれました。現場監督による施工中の現場管理はとても厳しく、そのぶん安心でした。確かに地方や現場監督によって違う事もあるのでしょう。第三者と言われますが、立場の違いで受け止め方が違うと思います。現場管理が甘いという情報は施主の側のセキュリティにとって不利です。だから私は常識を疑いました。仕事熱心でない監督さんには、施主が勝手に自己責任で動いてくれて好都合何ですね。そういう考え方にはまるで気付きませんでした。
77: ユンボー 
[2014-02-02 15:52:19]
みなさん、沢山のご批判ありがとうございます。
色々な考えの人がいますからね、僕も全員に納得してもらえるような優等生な文章を書き込みするつもりはありません。
ですから批判に対して批判するつもりはありませんが、批判に対する礼儀として反論はさせていただきます。


>71さん、自分の書き込みを何度か読み直しましたが、自慢げに書いてありましたか?どの部分が自慢げですか?僕にはさっぱりわかりません。ただ自分の経験と感想を書いているだけです。しかも良いか悪いかは別としてと断ったうえでですよ。

夜間頻繁に見に行ったのは興味本位だけではありません。

我が家は階段下収納を有効活用するために半地下みたいに掘り下げるよう設計に要求していました。
最初は無理だと言っていた設計も、基礎の部分まで階段2段分なら下げても良いですという事になり喜んでいました。

で、基礎工事が始まりコンクリが入り養生期間が終わる頃久々に見に行ってみたら、なんと収納部分が掘り下げられずコンクリートで埋められていました。
次の日会社に行かずに現場でクレーム。現場の人も収納を掘り下げるなんてやった事がないらしく、いつもどうりに工事をしてしまったそうです。
もしその時気がつかないで柱なんか立ってしまったら、直しようがありません、一生悔いていたでしょう。現場の人も今分かって良かったと言っていました。それからですよ、頻繁に見に行くようになったのは。我が家はあまり一般的ではない間取りなのである意味自己防衛です。(だから写真も撮りまくり)
それでなくとも、コンセントを現場で場所確認すると言っておいたのに、夜行って見るともう付いているし・・・仕事が速すぎて出来るだけ毎日見に行かないと追いつきません。その間ちょっとした瑕疵も見つけたのですが、クレーマーではないので問題無しと判断し黙っていました。

コンセントに関してはプロだけあって、だいたい問題無かったですが生活していく上でここにも欲しいなという所が出てきましたが。

鍵の件ですが別に無用心だろうが無かろうが施主には関係ありません。基本的に盗難に合うのは現場に置いてある高価な道具ばかりです。施主の物は何もありませんよね。施主が不安になってどうするんです?不安なのは現場の職人でしょ。
いたずらする人は鍵なんか関係なく、中だろうが外だろうがするでしょうし、引渡し前ならば何かあればメーカーが対応します。施主は問題なければ黙って引渡しを受ければいいんですよ。


>76さん、何を持って現場管理が甘いと言うのですか?何を持って仕事熱心かそうでないか分かるのですか?施主の側のセキュリティって何ですか?施主の側にセキュリティなんてありませんよ、それとも鍵を預かって一緒に管理しているんですか?最終的に良い家を提供してくれるかどうかが問題だと思います。


>72さん、積水の家のコンセント増設の話の前置きです。前置きや後書きまで積水ハウスの話をしなければなりませんか?




79: 匿名さん(旧 ビンボー) 
[2014-02-02 21:41:59]
ユンボーさんへ

ユンボーさんは真面目過ぎです(笑)批判している方は多分積水を検討してもいないような方々で、やっかんで書き込んでいるだけみたいに思えます。

真面目にいちいち反論されても、またそれに対してなんやかんやと難癖付けている様な方々ですから、相手しないで無視した方が良くないですか?考え方の違うような方を説得しようとしても無駄だと思いますし、くたびれてしまいませんか?

私はユンボーさんに親身になって色々と教えて頂いてとても感謝しておりますので、心ない方に乱されてしまうのが心配です。これからも色々と教えて頂きたいです。積水を真面目にご検討されていらっしゃる皆様にとっても、ユンボーさんは特別貴重な存在だと思います。ネットですぐにご自分の経験を交えて真面目にお答え頂ける方はそうそういらっしゃらないと思います。

ユンボーさん、無礼な書き込みには無視するとか、適当にあしらっておくというのも手かもしれないです。これから電気の資格をお取りになるとかで、きっとお忙しくなると思います。ご自分の主義に反するかもしれないですが、これからは本当に真面目に検討されている方だけにお答えするというのは如何でしょうか?
80: 匿名 
[2014-02-02 22:18:23]
検討はしたけど買える金額じゃなくやっかんでるって感じだろうかね
いちいち相手すんなよ荒れるから
81: 匿名さん 
[2014-02-03 02:02:55]
>検討はしたけど買える金額じゃなくやっかんでるって感じだろうかね
たかが積水ハウスごときで何故にそう思い込む。
積水ハウス十分買えるけど、気に食わなくて他社や設計士に頼む施主はごまんといるぞ。
82: 入居済み住民さん 
[2014-02-03 02:23:33]
売った客に対する扱いがぞんざいだと感じる
営業然り、現場監督しかり
83: 匿名さん 
[2014-02-03 07:47:07]
このスレの積水施主ってやっかまれてるとか、積水で建てることが至高って思ってて気持ち悪い。
特にCチャンはその傾向。

84: 匿名さん 
[2014-02-03 11:04:17]
>>83
>このスレの積水施主ってやっかまれてるとか、積水で建てることが至高って思ってて気持ち悪い。
仰る通り。
積水施主の一部かとは思うけど、他人を気にし過ぎ。
コンプレックスの裏返しだと思う。
自分に自信が無いんだろう。
85: 匿名さん 
[2014-02-03 11:11:13]
82さん
積水さんだけではないですよ。どこもHMもおんなじかと。
86: 匿名さん 
[2014-02-03 11:21:37]
>84
建てちゃってから、Cチャンが世間で評価の低いことに気がつくコンプレックス。
87: 匿名さん 
[2014-02-03 11:42:24]
建てる前、建てて1年位迄で、建てて何年かしたら、こういうスレ見ないでしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる