注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

4401: 匿名さん 
[2022-11-05 17:57:08]
>4386 口コミ知りたいさん
逆に木造で良いとこなんて断熱性能を上げやすい以外無いだろ。
耐震性じゃ鉄骨に及ばないし、さらに木造はシロアリに食われて 耐震性無くなるし。長く住むつもりなら鉄骨。
4402: 評判気になるさん 
[2022-11-05 18:31:59]
一条とかで作ると標準でも0.5なんで楽にきってくるからな。
4403: 通りがかりさん 
[2022-11-05 19:58:35]
そもそも実用性のないスペック数値で語る事自体が無意味
4404: 評判気になるさん 
[2022-11-05 21:49:03]
でもその数値低いと全館空調使う時電気代垂れ流しと聞いたぞ
4405: 通りがかりさん 
[2022-11-06 07:41:06]
4395です。地域入れ忘れた。6地域です。
ウクライナ問題以前はもっと安かったけど、今は夏は、家中の電気代込みで2万円くらい。埃は、全館空調のフィルターには溜まるけど、床の吹き出し口には、溜まらない。電源落とさないと掃除できないから冷房と暖房に切り替える前の年に2回くらい掃除してる。子供の落としたご飯粒とかは、入ってたりする。
4406: 通りがかりさん 
[2022-11-06 08:33:48]
>>4404 評判気になるさん
その数値とやらが小数点以下で違ってどれだけ影響あるかってことよ
例えば玄関ドアってデカイだろ?必ず隙間あるだろ?
換気扇もあるだろ?
実際には外部と完全に遮断できないのにスペックの僅かな差で語る事の愚かさを知ろうよ
そんな差より立地の日当たりのほうがよほど影響すんぞ
4407: 周辺住民さん 
[2022-11-06 08:55:39]
鉄骨系の全館空調は絶対やめたほうが良いと積水ハイムに言われたわ。
どうしても全館空調にしたいなら木造がよいと
4408: 匿名さん 
[2022-11-06 09:34:49]
今は鉄骨住宅でも物によるが、断熱等級6や断熱等級5程度は当たり前。
その位に鉄骨でも断熱性能上げちゃえば良いんだよ。
4409: 匿名さん 
[2022-11-06 09:39:55]
鉄骨は耐震性の基準が高いし、
さらに木造はシロアリに食われて 耐震性無くなる。
長く住むつもりなら鉄骨。
4410: 名無しさん 
[2022-11-06 09:44:31]
積水ハウスとか一条ならわかるけど住友林業とかクソみたいな木造にするくらいなら鉄骨がよいわな。
4411: 通りがかりさん 
[2022-11-06 09:48:37]
積水ハウスは全館空調否定派だからね。個別エアコン派のメーカーに聞いてもダメだよね。
4412: 匿名さん 
[2022-11-06 09:50:53]
>4410:匿名さん
積水ハウスは良いけど何故、住友林業より格下の一条が良いの?
4413: 買い替え検討中さん 
[2022-11-06 10:15:10]
性能は一条が格上でしょ。
4414: 匿名さん 
[2022-11-06 10:23:24]
性能?
と言うより断熱性能のUA値だけでしょ。
家はUA値だけじゃ無いからねぇ。
フローリングもシートじゃ冷たいし。
しかも別に住友林業や他のメーカーでもUA値0.3いくつは出来るとこあるからね。
4415: 販売関係者さん 
[2022-11-06 10:34:25]
横からだけど住友林業は高いだけだからおすすめしない。
4416: 匿名さん 
[2022-11-06 10:46:16]
横からだけど木造で建てるなら積水ハウスか三井だろうな。
4417: 匿名さん 
[2022-11-06 23:20:50]
UA値0.44でも日射取得が出来なければ、日射取得の出来る、それなりの断熱住宅(UA値0.77)にシミュレーションで完敗する良い例

日射取得は日射遮蔽に次いで大切な住宅性能です。

https://youtu.be/ttcngcMxzfc
4418: エスパ建てた 
[2022-11-07 12:25:09]
>>4387 通りがかりさん

エスパシオの場合ですが、特注で,ガンガン断熱材の追加出来ました。

UA値はどこでも個別にしか出せません。全棟でUA値0.5保証する会社は、それに応じて、窓の数とか大きさとかに制約がかけられて、設計の自由度が下がります。トヨタホームの場合は、その点、自由度があると言うことです。

とはいえ、断熱気密だけに着目するなら、トヨタホームは良い選択肢ではないでしょう。現仕様では、ZEH、断熱等級5レベルはクリアできますが、それ以上は難しいです。

間取りの自由さ、耐震性能、価格のバランスは、トヨタホームはなかなか良いと思っています。
4419: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-07 12:32:01]
岐阜のトヨタホームがLCCMうたいまくってるわ
4420: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-07 13:41:01]
>>4419
ってことはトヨタホームでもそこまでできるってことだよな?
4421: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-07 21:38:53]
岐阜トヨタホームのYouTube味があるな
4422: eマンションさん 
[2022-11-07 23:11:32]
4423: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-08 10:44:10]
>>4418
岐阜トヨタホームの社長ツイートとかみるとZEH+とかLCCMとかやってるしトヨタホームだからできないなんてことはないんじゃ?
岐阜トヨタホームだと分譲もLCCM対応うたってた
4424: 匿名さん 
[2022-11-10 17:58:58]
ZEH+の補助金の申請も無料でやってくれるの??
4425: マンション比較中さん 
[2022-11-10 18:09:58]
吹き抜けの窓向けの電動シャッターとか吹き抜け用のシーリングファン施主支給した人いる?
4426: 通りがかりさん 
[2022-11-10 19:44:11]
>>4424 匿名さん
有料
4427: 通りがかりさん 
[2022-11-10 23:07:13]
ケチかよ
4428: eマンションさん 
[2022-11-11 12:39:02]
じゃあお前はただで申請してくれるのか?
4429: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-12 10:15:14]
補助金の申請なんて簡単だぞ?事業再構築補助金も通したわ
4430: マンション掲示板さん 
[2022-11-12 21:46:12]
>>4429 口コミ知りたいさん
簡単だからといってタダで業務としてやるのとは別問題だよな?
それくらいは理解しようぜ
4431: 打ち合わせ中君 
[2022-11-13 10:42:56]
最終仕様確認前だが
UA値0.41出た
6地域だからヒート20のG 2くらいかな

意外とトヨタホーム でもいい性能出せるんやな
まぁあとは気密やが
4432: 検討者さん 
[2022-11-14 21:32:40]
>>4431 打ち合わせ中君
UA値0.54と投稿したものです。羨ましい!そのためにどんな仕様や間取りにしたんですか?

4433: 打ち合わせ中君 
[2022-11-14 22:01:37]
>>4432さん

窓ガラスは標準のペアガラスで
普通の長方形の平家ですよ

しいて言うなら風呂とトイレの
窓を無くしたくらいですねー
4434: 匿名さん 
[2022-11-14 22:14:50]
平屋だからじゃないかな?
4436: 通りがかりさん 
[2022-11-15 08:02:59]
>>4433 打ち合わせ中君
そうなんですね。うちは、風呂とトイレはあえて窓ありにしました。平屋ってUA値上がるんですね。断熱などの仕様も、私たちが建てた時より良くなっているのかもしれません。我が家の契約は、3年前なので。
4438: 匿名さん 
[2022-11-21 15:06:32]
トヨタホーム名古屋豊田店で契約はしたものの、その後契約破棄したものです。
契約前から、擁壁がある土地に建築予定であった為この土地に建築して大丈夫か?不安だらけだったので、その事を確認したにも関わらず、店長、副店長の経験の物差しだけから、大丈夫と判断、信用させ、契約したが、結局地鎮祭2週間前に名古屋市から土地、擁壁のチェックが入り、契約解除せざるおえない状況になった。
契約解除前に何故このような状態に陥ったか?説明を求めても、回答はなく、契約破棄、手付金返金のみで、店長からの謝罪は一切なく、本社にクレームを入れて、やっと初めてそれもメールの謝罪だった。
最初からきちんとハウスメーカーとしての仕事をしていたら、こんな事にならなかったはずだし、最後の、最後まできちんとした責任ある仕事をせぜ、対応もしてもらえなかった。約半年余り手に入らないマイホーム作りに費やした時間、労力を返せと言いたいです。
大手の中に入っているハウスメーカーの対応はこんな感じで、がっかりしています。大手の中に入っているのが不思議です。怒りと不信感しか今はありません。
設備とか資金とかそういうレベルではなく、会社、社員のお客さんへの対応、接遇の問題につきます。
今回ほんとにハウスメーカー選びは、お客さんにとっては、一生の問題なので、慎重に行わないと、取り返しのつかない事になると実感しました。しかしこの会社で建築しなくてほんとによかったと心底思います。今はお客さん思いの、信頼できる別の大手のハウスメーカーで家を購入できたので、嬉しい限りです。知り合いには絶対に紹介出来ないハウスメーカーでした。
4439: 評判気になるさん 
[2022-11-21 17:17:25]
>>4438
全額手付金返ってきたの?
4440: 匿名さん 
[2022-11-21 19:08:22]
>4431:打ち合わせ中君
今は鉄骨でも断熱良いですねぇ
4441: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 08:09:16]
トヨタホームは結局はフランチャイズだから責任の所在や対応が稚拙な面があるのは間違いない
何か問題あるとすぐに本社に聞くだけで自分たちは受注と組み立てくらいの意識しかない
東日本では大手のトヨタホーム東京でも同じ
フランチャイズの悪い面がここぞというときに出てくる
4442: 周辺住民さん 
[2022-11-26 08:30:46]
>>4441
他の大手ハウスメーカーもFCなの??
4444: 匿名さん 
[2022-11-27 19:25:49]
>>4442 周辺住民さん
積水ハウスはすべて直営や子会社でやってる
だから遠隔地でも問題なく打ち合わせや上棟できる
少なくともトヨタホームは本社が企画販売してフランチャイズが営業と上棟をやる
フランチャイズは何かあれば本社に聞くだけ

4445: 匿名さん 
[2022-12-03 20:42:23]
トヨタホームの戸建てはほんとにやばい。
隙間だらけでネズミなどの害獣被害多発。
害獣被害は保証対象外ですとのこと。
結局、箱をくっつけた造り方なので繋ぎ目が多いので隙間が多い。
隙間が多いので寒い、雨漏りする、虫や動物が入るってことです。
4446: 匿名さん 
[2022-12-03 21:00:33]
はっきり言います。
トヨタホームで家を建てるのは辞めたがいいです。
私はトヨタホームで家を建てましたがほんとに後悔してます。
引渡し後半年で雨漏り、、
原因を聞いたら強風吹き返しによる雨漏りと言われましたが近所の方に聞いてもどこも雨漏りなどしてなく我が家だけでした。
自然現象なのでしょうがない、施工不良ではないと言われましたが正直納得してません。
保証が長いのが売りのメーカーだったので安心してましたが強風による雨漏りは保証対象にならないと言われて保証の意味がないことにがっかりしてます。
壁の中などカビが生えているんじゃないかと思うと、、
最悪です。
4447: 戸建て検討中さん 
[2022-12-06 00:51:11]
>>4431 打ち合わせ中君さん
軽量鉄骨だから寒いとは限らないんですよね。数値上は数値上として、体感と違ったりします。
もっと見た目でわかりやすいところで、トヨタホームは間取りの自由度が高いというメリットがありますね。間取りに生活を合わせなくてもいいので、その部分がストレス軽減になって、かなりグッドポイントになります。
4448: 打ち合わせ中 
[2022-12-06 12:38:47]
>> 4447さん

たしかに断熱性能や光熱費は実際に住んでみないと分からないですよねー

でも間取りの自由度は本当に凄かったですよ!
ユニットさえ決まれば後は好きに壁をつけたり窓つけたり出来たので自分たちの理想の間取りができましたよ!


ユニット工法だからって制限あるやろ?って良く聞かれるけどツーバイとか耐力壁モリモリの在来よりは全然自由度あってよかったです。
4449: 匿名さん 
[2022-12-10 01:01:55]
>>4445 匿名さん
築2年経ちますが、全館空調なので、窓も開けないし、虫は全然見ないですね。隣の家がリフォームしたときには、虫が一時的に入ってきましたが、それは他メーカーでも一緒かと。

4450: 匿名さん 
[2022-12-18 01:31:34]
やりたい間取りがあって、どんな間取りでもユニットさえ置ければ基本的に耐震性に影響が無い鉄骨ラーメン構造に魅力を感じて購入して2年。気密断熱が弱いのは分かっていたので窓は必要最低限にして凹凸の無い総二階の立方体の家で標準仕様でUA値は0.54。6地域でZEH適合。全館空調は採用しなかった。 

HEAT20のG1で言われる個別間欠暖房で概ね13度を下回らないっていうのは真実だなと思う性能。前日22時に外気温8度室温20度で暖房をOFFして夜間ピュア24セントラルを通常稼働させて翌朝6時に外気温0度まで低下した場合、室温が12度台。ピュア24セントラルを止めていればもう少し良いはず。

間取りが実現出来たので満足度は高いけれど、不満というか後悔が2つあって、床下の断熱材は30mmと極端に薄いのでやっぱり厚めにしておけば良かったなと思う。サーキュレーターを使うとかなり緩和されるけど冷たい挽板合板フローリングと合わさって真冬はやっぱりスリッパが必要になる。フローリングを無垢材かそれに近いものにすれば良かったけれど、子供がまだ小さいので無垢材は選択出来なかった。断熱材は純正リフォームで後からでも追加出来るようだけど、フローリングのせいな気もするので断熱材を増やしてもそんなに変わらないかもしれない。

もう1つは1階も2階も廊下天井にピュア24セントラルを設置したのだけれど廊下の暖房を全く考えていなくてせっかくの全熱交換器が上手く使えていない事。ピュア24セントラルは設置されている部屋の室温から70%の熱を回収するので、その部屋が寒いと意味が無い。試しにサーキュレーターなんかを使って居室の熱を廊下に送り込んで廊下の室温を上げたらそれだけで明らかに家全体の温度が大きく上昇した。逆に言うと設置されている部屋の室温をかなり上げればピュア24セントラルだけで擬似的に全館空調が実現出来ると思う。単純計算で設置されている部屋の室温が30度なら外気温が0度でも部屋の給気口吹出口からは21度の風が出てくる事になる。6地域で0度に下がる時間は厳冬期でも早朝の短い時間だけなので実際にはもう少し室温が低くてもピュア24セントラルと個別エアコンだけで最低限快適に過ごせそうだ。トヨタホームでスマートエアーズを採用しない人はピュア24セントラルを設置した部屋に必ずエアコンを置いた方が良いし、排気口の位置関係は注意した方が良い。
4451: 通りがかりさん 
[2022-12-18 16:30:33]
スリッパ履かないときの足裏の温度は断熱云々よりも床材の熱伝導率次第
ちょこっと断熱材増やしても無意味
4452: 通りがかりさん 
[2022-12-18 18:09:34]
UA値どれくらいでした?
4453: エスパ施主 
[2022-12-19 23:05:38]
はじめての冬を迎えています。断熱は悪くはないですが、気密に問題ありです。

大前提としてトヨタホームにしてよかったと思っています。設計の自由度も高いですし、無理や我儘を叶えてくれました。ほかのHMはそこまでできなかったです。

建てている途中から気密にはかなり疑問がありました。床は気密シートを敷いていますし、壁も断熱材を気密テープで連続させています。しかし、床と壁の気密が連続していないですし、梁の部分は気密が取れていません。最上階の天井上だけ気密シートををしていますが、各階の天井には気密シートがありません。

これから建てる方は、梁の部分に気密シートを施行すること、床と壁と天井の気密層の連続をテープでしっかり施行すること、を、特注でオーダーした方がよいです。現場で依頼すると、抜けばかりでますし、追加工賃が割高になります。

我が家は情報関係の配線を全てPF管にしていました。これも特徴指定しないと、直配線になりますので、将来的な引き直しができません。とはいえ、住宅用の鉄骨の梁穴はそれ程大きくないため、PF管を入れまくると天井裏が大変な混雑になるのは、現場を見て驚きました。そして、家中のPF管が情報分電盤のところに集まるわけですが、この部分、全く気密がありませんでした。

トヨタホームは標準で外壁に面するコンセントやスイッチに機密ボックスが付けられています。つまり、石膏ボードの裏は外気が入ってくる事を想定しています。ここに、盛大に穴を開けてPF管を出しまくった結果、屋外の冷気が盛大に流入することになりました。

この部分を気密テープや粘土で埋めたところ、今度は床と巾木の間から盛大に冷気が流入している事が判明。場所によっては秒速40cm近く、耐えがたい寒さです。目に見えるところからコーキング処理(ジョイントコークは汚れやすいので注意)。既に置いてしまった本棚や机は順次処理している途中です。

床と巾木の処置が終わったら、今度はどこから漏れてくるのか、戦々恐々ではあります。そもそも、断熱材で気密しているのに、その内側に冷気が入ってきているのでは、断熱材の意味がない。ここは、やはり残念な仕様と言わざるを得ません。

気密以外には、目下大きな不満はありません。外壁サイディングの彫りがもう少し深ければなおよし。これから建てる方は、ぜひ、特注追加で気密施行を試してください!
4454: 匿名さん 
[2022-12-20 14:54:22]
それは工事に問題あるってこと??
4455: マンション掲示板さん 
[2022-12-21 17:41:01]
>>4454 さん

構造というか、標準施行手順に問題があります。

エスパシオは、次のような構造になっています。

サイディング-空気層1A-ウレタンフォーム-空気層2-石膏ボード
https://www.toyotahome.co.jp/chumon/technology/espacio/insulation/

ウレタンフォームの内側、空気層2のところに気密テープを施工していますが、床との接合部は気密できていません。梁のグラスウールもただ詰めてあるだけで気密処理はありません。このため、空気層2に冷たい外気が入ってきます。

メーカーもこのことを分かっているから,外壁側のコンセントやスイッチに気密カバーを施工しているのでしょう。本来、断熱材ところで気密をとるべきですが、それが出来ていません。

わたしが、これからもう一度建てられるなら、床と壁の気密、梁部分の気密などを特注オーダーします。

4456: マンコミュファンさん 
[2022-12-26 13:25:26]
長々書いてるけどその特注オーダーとやらは無意味だよ
構造分かってないのに分かったつもりで解説しても意味がない
まぉせいぜい苦労してコーキング処理し続ければ良いさ
終わらないから(笑)
4457: 通りがかりさん 
[2022-12-27 18:54:35]
そこまでするならはじめから気密性高いところで建てた方が良いと思うが
4458: 匿名さん 
[2022-12-27 18:58:56]
>>4457
実際住んでみないと分からないものですよ。
どこのハウスメーカーも良さげに見えるから。
4459: 通りがかりさん 
[2022-12-28 14:33:06]
>>4458 匿名さん
バカは周りも自分と同じレベルと思いたいんだな
4460: 通りがかりさん 
[2022-12-28 15:02:33]
気密処理などやっていない、やりなれていないところに頼んでも無理があるでしょう。
やはり日頃から気密処理をやりなれているところに依頼するのが近道だと思いますよ。
4461: 評判気になるさん 
[2022-12-28 21:47:17]
C値いくつなの?
4462: マンション掲示板さん 
[2022-12-29 01:40:38]
>>4460 通りがかりさん
断熱の手法が違うんだから気密の取り方も違う
違いを理解しないで「できない、やりなれてない」と判断しているなら大バカでしかない
4463: 職人さん 
[2022-12-29 11:09:22]
トヨタホームってC値測定している?
4464: 戸建て検討中さん 
[2022-12-31 10:22:53]
気密の話が出ていますが、私の印象としては構造体の影響よりも、間取りや施工方法などによる影響が大きいな、という印象でした。

https://youtu.be/Z-kiyHKWCnI

こちらのチャンネルを見て思ったのですが、軽量鉄骨でも割といい数値が出せるということですよね。逆に施工の順番だったり、2階に水回りをもってきたり吹き抜けの間取りなんかの影響が大きい感じです。こういう場合、工場内で一定の品質を保って作ってから運ぶ手段のほうが有利になりそうです。

ここで書き込んでいる方で、ハウスメーカーが出されているモデルケースの数値に一喜一憂している方もいらっしゃいますが、決して軽量鉄骨が悪いわけではなく、他の要因で良くも悪くもなることを念頭に置くべきと思います。
4465: 評判気になるさん 
[2022-12-31 10:36:30]
>>4464
これどこの家?
4466: 通りがかりさん 
[2023-01-01 11:16:10]
建売でUA値高すぎる
どこのメーカーだろ?
大手鉄骨メーカーとのことだけど。
4467: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-01 16:55:58]
外壁でだいたいわかるやろ
4468: 匿名さん 
[2023-01-01 18:44:52]
ダインコンクリートやヘーベル板ではなかったな
4469: 通りがかりさん 
[2023-01-01 20:29:24]
全館空調、先月の12月でどれくらいの電気量使いますか?坪数、部屋の設定温度、実際の室温とか全館空調採用したどんな感じか施主の方々教えて下さい。
4470: 評判気になるさん 
[2023-01-02 19:53:39]
>>4469 通りがかりさん

そんなのの条件によって大きく違うから聞いても意味ない。
全館空調で月に1万円から2万円かかると思えば問題ない。
4471: 通りがかりさん 
[2023-01-02 21:23:13]
同じ家でも、居住地域や温度設定によっても変わるし、家の広さによっても変わるのも十分承知してますよ。おおよそのところお聞きしたいですね。
4472: 通りがかりさん 
[2023-01-03 00:29:34]
うちのコンセントの穴から冷気がガンガン!
2階で子供が鉛筆落とした音も、隣の部屋で旦那が汚いゲップした音も全部聞こえるよ!
まじで後悔…
4473: 戸建て検討中さん 
[2023-01-03 02:11:33]
現在、外気温3度です。部屋の温度は21度。午前8時から2時間ほどエアコンを使ったのみで、その後は一切エアコン無しで、現在この温度です。
軽量鉄骨だからと侮るなかれ。快適な家です。
4474: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-03 09:57:33]
>>4464
これトヨタホームなの?
4475: 評判気になるさん 
[2023-01-03 12:09:13]
>>4471 通りがかりさん
それなら聞いてどうすんの?
煽りたいだけならご退場ください
4476: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-03 18:50:00]
寒いよな
4477: 通りがかりさん 
[2023-01-03 19:32:21]
煽る??事実を伺ってます。
4478: 戸建て検討中さん 
[2023-01-04 02:03:30]
>>4476 さん

現在、外気温5度です。部屋の温度は23度。昨日よりは寒くないですね。快適です。
4479: 通りがかりさん 
[2023-01-04 09:41:16]
トヨタホームに住んで1年ですが
床暖だけで冬は大丈夫と言われて
いましたが寒すぎて驚いています。
仕方なくエアコンも稼働させていますが
光熱費が高いです。。
また、廊下や脱衣所もとても寒くて
皆さんどのような対策されていますか?
4480: eマンションさん 
[2023-01-04 12:23:02]
スマートエアーズいれてる?
4481: 匿名さん 
[2023-01-04 13:31:10]
>>4480 eマンションさん

スマートエアーズではないです!
ピュア24セントラルです!
4482: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-04 14:50:56]
UA値、C値は??
4483: 通りがかりさん 
[2023-01-04 20:23:17]
うちも寒い
4484: 戸建て検討中さん 
[2023-01-04 22:16:13]
トヨタホーム暖かいよ。
4485: 匿名さん 
[2023-01-04 22:47:02]
うちは寒いが?
4486: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-04 23:12:06]
寒すぎます。。
床暖+エアコンでなんとか、、
何でこんなに寒い?
鉄骨だから?
4487: 匿名さん 
[2023-01-04 23:21:30]
断熱材が実ははいってないとか?
4488: 匿名さん 
[2023-01-05 00:37:15]
戸建て検討中さんだけが暖かいと言ってる。
断熱仕様が違うの?暖房器具ガンガン使ってる?
4489: 戸建て検討中さん 
[2023-01-05 00:49:55]
冷え性が集結してるのかな?
4490: 匿名さん 
[2023-01-05 07:09:42]
戸建て検討中さんだけ我慢強いだけだったり
4491: 購入経験者さん 
[2023-01-05 12:03:29]
暖房ガンガンにつけて暖かいのは当たり前だしな
4492: 匿名さん 
[2023-01-05 12:43:14]
「寒い」ってのが抽象的すぎて、よくわからん。
4493: 評判気になるさん 
[2023-01-05 13:16:03]
トヨタホームのUA値やC値どれくらいなの??
4494: 匿名さん 
[2023-01-05 18:35:44]
>>4493 さん
必要最低限のベアガラスはめ殺し窓を配置すれば、良い成績がでるし、
そこに電器屋さんがエアコンの穴を開ければ、成績は下がる。

成績はその家には意味があっても、一般化はできない数値なの。
4495: 匿名さん 
[2023-01-05 19:26:48]
まあ鉄骨だから気密は期待できないだろう。壁の裏に熱を伝導する鉄があれば、そりゃ夏暑く冬は寒いだろな。
WHOは家の最低温度18度以上を推奨しているね。それを維持するためどれだけの電気量やガスが必要かという事だろな。
4496: 通りがかりさん 
[2023-01-06 09:42:34]
鉄骨だから、気密性は低い。でも、うちは、スマートエアーズ入れてるので、21度設定で暖かいですよ。お客様にも廊下も暖かくて良いねって褒められました。昨今の光熱費気にして温度設定低めにしてるので、夜はちょっと寒く感じることもあります。設定温度上げれば良いのですが‥。電気代は、冬は、2万~4万円ですね。夏は1~2万円です。
4497: 匿名さん 
[2023-01-06 09:54:32]
>>4469 通りがかりさん
シンセ施主です。32坪で、12月の電気代請求は、2万5千円(全館空調だけでなく家中の電気代合わせて)でした。今月の請求は、約3万円ではないかと見込んでいます。

4498: 評判気になるさん 
[2023-01-06 09:58:02]
太陽光大量に積んで全館空調で凌ぐってのがトヨタホームの考え方では?
4499: 匿名さん 
[2023-01-06 13:45:28]
スマートエアーズは快適なんだな。やっぱり全館空調は良いんだな。あとはどれだけ省エネで温湿度が維持できるかだろうな。
快適な家って、温度、湿度の制御がしやすい上、熱損失が少ないからエアコンからの風が少なくて済む、つまりは気流ってのも一つの要素なんだろな。
4500: 通りがかりさん 
[2023-01-06 16:21:17]
今日も寒い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる