注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

123

トヨタホームの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

7: 入居済み住民さん 
[2014-01-27 12:52:53]
私は№5ではありませんが

5年ほど前、建築条件付き土地を購入してトヨタホーム茨城で家を建てましたが、ちょっとした事でも営業担当に連絡するとすぐに現場監督につないで対応してくれていました。ただ、営業担当は引渡後すぐに配置換えされ(聞くところによると、こういうケースは多いようです)、現場監督も交代された。

しかし3年前震度5の大震災に見舞われた時は、現場監督も忙しいのか半年経過してから被害状況(軒下のパネル一**下、エコキュートの傾き、内装クロス亀裂、掃き出し大型窓の鍵損傷等)を確認に来た(ちなみに地震保険に入っていたが基礎、屋根、外壁に損傷がないため対象外と云うことで保険金はおりずゼロ)、その半年後軒下のパネルのみ足場を組んで無償で全面張替していただきました。

さらに1年かかって、クロスの張替、エコキュート傾き修正の工事に来てくれました。(この部分は、有償工事で高額の費用がかかりました)

その後の対応は営業に連絡すると、すぐに対応してくれています。

110: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 22:25:28]
トヨタホームも工場施工率80%台をうたっているが、
表面の仕上げ箇所ではやはり50%以上が現場作業。
やっぱり、現場監督、大工さんの力量が分かれ目です。
まだまだ車のように工場での品質安定は望めないと思います。
幸い、我が家は比較的ラッキーだったように思います。
164: 入居済み住民さん 
[2014-08-25 18:51:09]
No.162さん

我が家も納期が遅れそうになるし、外構は間に合わないしという状態でした。
納期設定はやや厳しいものでしたが、私のほうとしては発注に関するミスは無かったと思いますよ。
でも、毎日、現場に顔を出してみると多様な要因でいろんなことが起こっているのがわかってきました。
幸い、我が家では営業、現場監督、大工頭すべてに誠意が感じられたため、責める気は次第になくなりました。
結果、全体の完成は少し遅れましたが、初期不良修繕と併せて発注した追加の作業等はかなりあったのですが「いいですよ。やっときます。」で済んでしまいました。結果、満足度はさらに上がりました。
予定が狂い、ご立腹なことはよく理解できますよ。返金が可能かどうかはわかりませんが、我が家はこのような結末でした。

171: 購入経験者さん 
[2014-09-01 16:31:30]
169ですけど、反省の内容は
1)相手の能力に合わせた能力評価にすべきだった
  50の能力・経験しかない人に100を求め、100を基準にして評価すべきでなく、50を基準にすべきだった
2)トヨタホームの設計思想(多分)にないことを要望してしまった
  (1)ユニットとユニットの継ぎ目はクロスを張っても、その影が浮かび出る
  (2)防水シートのない外壁があるが、これをなくする
  (3)HEMSの電力使用量の計測ポイントの確認試験実施
  (4)玄関ドアの内側からのカードによる施錠
  その他、色々と書いた(殆ど忘却の彼方)けど、改善されているかどうか不明
3)業者に丸投げではなく、チャント工事管理やれ等々
真実以外はアンケートに書いてはいないけど、特に能力評価点には後悔している。
100点を挙げればよかった。
この結果かどうか不明だが、営業が退社、監督は異動(らしい)で、保守点検に不安ありだ。
175: 匿名 
[2014-09-05 14:34:24]
No.164さん、No165さん

No.162です。

うちの場合、営業担当がかなり適当です。
契約時に担当していた人が退職して、営業所長みたいな人が「普通はこんな事をしないんですが」といって担当してあげますみたいな感じでした。
現場監督、下請けさんはとても良い人でした。

外構については天気の影響とかもあるので遅れることは仕方ないところはあると思います。
実際に住んでも基本的に快適です。

ただ、未だにラロックが稼働していないんです!
9月にはいって営業担当にメールで連絡をしましたが、すぐにやりますと返事が来たきりいつやる等の連絡は来ないです。

両親の紹介でトヨタホームと契約しているので、今度三者で対応の悪さについての話し合いをするつもりです。


176: 入居済み住民さん 
[2014-09-07 14:11:57]
ラロックの件、現場監督さんに相談したらどうでしょ?

うちは図面が出来上がるまでは連絡先は営業さんがメインでしたけど、
作り始めてから以降は全部現場監督さんに連絡してます。(入居後の今も)

210: 購入経験者さん 
[2014-12-16 22:47:30]
>No.209さん
No.190ですが、有償の修理費は全部でどの位かかりました?。
私の所のアフターは、施工業者がやる2年間のアフターが終了したところです。
これもおかしな制度ですよね。
施工業者はホットした感じで、以降はトヨタホームのアフターがやりますと言って帰りました。
引渡し直後に流し台から水漏れ、業者がすぐきましたし、監督も確認に来ました。
6ヶ月時点検、1年時点検、2年時点検での指摘事項は当然ほったらかしです。
270: 購入経験者さん 
[2015-01-13 00:40:25]
>施主の実力次第なんでしょうね
運だと思う。
知識ある営業に出会い、真面目な技術者に恵まれ、経験豊富な現場監督が担当し、工事業者も実績ある大工が配管工が担当、更に工場も真面目な従業員が組立てたなら良い家が建つと思う。
施主の実力とすると上記全てを見れる人、又は逆に全く何も分からない人かな?
311: 購入経験者さん 
[2015-02-10 23:33:09]
308さんへ
我が家、窓枠の周囲をコーキングしてないんですが、308さん宅もそうですか?
そうならコーキングしなくてもよい理由を1年定検時に聞いて、教えてもらえませんか。
私が質問して時の返事は、雨水が浸透しても大丈夫な構造になっているとの返事でした。
ほんとかな?という感じのままです。
310さんへ
地震の縦ゆれ(直下型地震)では動くでしょう。
監督に質問した時、重いから大丈夫という返事でしたけど、地震を甘く見てますね。
地震で基礎と家がずれたので、ボルト締めになったのと違いますか。
308さんへ我が家、窓枠の周囲をコーキン...
440: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-06 23:16:22]
地元の工務店や建売業者での注文住宅などと比較した末にトヨタホームで建てました。
営業、設計、インテリア、現場監督みなすばらしい方にあたったようで、楽しく仕様を決めて満足のいく出来になりました。
しかしハウスメーカーにしてよかったと思ったのは、アフターサービスです。
一応内覧会でチェックするとか引き渡し時に確認書面に署名したりするのですが、引き渡し後に建物自体、トヨタホーム経由で調達したもの、あれこれ不具合を申告すると、即座に交換や修繕をしてもらえました。
排水管が床下に入るところのパッキン不良、引っ越し等で入居後にフローリングにつけた傷、外壁の傷、基礎の防水塗装のムラ、HEMSリモコンとりつけなおし、ベッド(アイシン)のマットレス交換、その後結局返品&返金、テレビアンテナケーブル引きまわしなおし、などなど。全部無償です。

ここまでアフターサービスで動いてくれるなら、建築時に原価以外に結構載せないとやっていけないだろうなと思わせる充実した対応です。

ここまでは。
いま、入居後2年経ってから契約書上の物品明細(高い物品)と図面の仕様(安い物品)が違っており、実物は安い物品で建てられていたことに気づいて、対応検討をお願いしています。まともにやり直したら部品の差額より工事費が大幅にかかる大変な対応のはずで、さて今回はどうなることやら。
557: 匿名さん 
[2016-05-13 18:54:47]
愛知以外では力を入れていないって感じですかね。
工事監督も他府県まで担当しているとかで滅多に来れないらしいですし、不安になります。
件数もあまり多くないのかもしれないですね。
573: 購入検討中さん 
[2016-07-01 08:55:32]
私は最悪の営業マンに当たりました。約束の期日に連絡無いのは、あたりまえ、説明内容に一貫性がなく、調子よくその場その場で嘘をつく。社会人として信用のカケラも無い方に、一生住む家を任せるわけにはいきません。その人を管理できてない監督者も同じなのでしょう。
町並みを揃えたいからと、屋根や壁の色に制限を設けられ、自分の好きな家を建てられそうにもなかったので、土地はいいのにあきらめるのかと、悔しくてなりません。
659: 匿名さん 
[2017-01-04 21:01:23]
メールマガジン、登録しています。たまに受信して拝見していますが、お得な情報はなかったと思います。確かに施工数の違いは大きいと思います。工事監督の担当エリアがものすごく広いらしくて、営業の方に聞いたら一ヶ月に一回も行けないと言われ、正直不安になりました。地域により軒数も少なければ、担当エリアが広くなるのも当然でしょうけど、客が不安になってしまったらいくら良い建物でも引いてしまいます。
660: 匿名さん 
[2017-01-09 23:44:40]
現場監督さんっていつもいらっしゃるものなんだと思っていたんですがそういうものではないのですか。棟梁さんみたいな方はいらっしゃるのでしょうか。どちらも同義だとは思いますが…。
自分が住んでいるエリアがどういう感じなのかっていうのは
契約する前に確認は絶対にしておいたほうが良いということなんですね。
大手のHMだとこういうことがあるのか、それともこちらの支店があまり多くないなどの独特の理由があるのか…???
661: 戸建て検討中さん 
[2017-01-10 09:12:59]
例えば工事監督さんの担当エリアがどのくらいなのか、一ヶ月に何度くらい来てくれるのか、何棟担当しているのか、等聞いてみるのが良いのかもしれません。我が家の場合はそれらを聞きましたところ、確か15棟以上で近隣4つの県を担当していると言われました。確かに広範囲ですと移動だけでも一日がかりでしょうし、監督さんがいないと出来ない施工の工程も多いはずですから、不在で施工ミスが出る可能性もないとは言い切れないと思います。

更に聞きましたら、やはり同じように感じる方も最近はいらっしゃるそうで、第三者の施工管理をお願いした施主さんも何人かいらっしゃるそうです。ただ、その分施主さん負担の費用も増えますし、正直営業さんや現場の方の印象が悪くなるとは聞きましたが、安心料と思えば必要かなと思いました。本当はHMに全部お任せで信頼できたら、どんなに楽かと思いますね。

ですから、施工数の多い中部地方の方であれば安心して建てられるのではないかと羨ましく思います。また、建ててからもアフターで何かあってもすぐに対応してくれるかどうかもチェックしておきたいですね。以前、担当してくれた営業さんは何か不具合があったら、会社の方でなくて自分に連絡して下さいと言われました。更に聞きましたら、会社から手配するよりも自分が動いた方が早いからと。そんな方が営業さんで担当してくださると、また印象も変わって信頼したくなりますね。
1199: 通りがかりさん 
[2018-02-02 20:38:45]
>>1198 匿名さん
そこは大丈夫です。
一条もトヨタも競合って認識は
お互い持ってるみたいです。
値段にあまり差がなかったら、
最後は営業さんの好き嫌いでも
いいと思いますよ。
工事のときには、現場監督は
しっかりした人を回して
もらえるか交渉できるといいかも。
欠陥住宅は現場監督次第なとこも
あるので。
1281: 匿名さん 
[2018-04-07 12:23:08]
仕上がりは内装業者によりますねー。
うちは営業にプレッシャーかけて
ちゃんとしたとこにしてもらいました。
あとで見つけたものはきっちり
アフターさんに対応して頂けましたよ。
現場監督も重要だと思います。
1331: 匿名さん 
[2018-05-15 07:33:20]
トヨタホーム経由で頼んだ工事なら、
確かにトヨタホームに責任あるね。
ちなみにうちのアフターや現場監督は
しっかりしてて、雨水の升の位置や高さ
の違いがあった場合、しっかり対応
してもらえました。
トヨタホームが関わってない
外構業者がやったタイル破損も
相談したらただですぐ直してもらえたし。
営業所ごとに対応差があるんですねー。
1334: 匿名さん 
[2018-05-17 06:55:55]
>>1332 匿名さん
クレームじゃないよ。
外構業者が責任持って直す予定が、
現場監督がたまたまいたから
外構業者にやられたって
言ったら快くやってもらえただけ。
ってか、あなたが脊髄反射クレーマーですよ。
1410: 匿名さん 
[2018-08-04 12:21:48]
営業は確かに大事だけど、
内装やる工務店と現場監督が
一番大事かな。
営業がダメな場合はこっちが
勉強すりゃいいけど、
工務店と現場監督は勉強しても
なんともならん。
ダイワとかヘーベルの欠陥住宅ブログ
読んでると現場は大事だと思い知らされる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる