注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1422: 戸建て検討中さん 
[2018-08-11 13:12:23]
>>1421 通りがかりさん

嘘ばっかりて何を根拠に言っているのか書かないとあなた自身の発言も信用されませんよ。
太陽光云々含まれていれば安いのは当たり前かと。
1423: みんなに聞きたい 
[2018-08-12 08:47:22]
悩んでます。仮契約してます。
初めの見積もりが安すぎたのか…価格がどんどん上がっています。カーテンなんて初めは12万円。
今は60万円。現在200万円UP。普通なのでしょうか?
1424: 通りがかりさん 
[2018-08-12 08:58:48]
うちも「契約します」と言ったとたん、次の打ち合わせで「こうしたほうがいいです。こっちの方が絶対いいです・・・」で400万円以上アップしました。
他のハウスメーカーと合い見積もりしている間にきっちり仕様を確定し、契約後に価格をつり上げさせないのがコツなんだそうです。
そんなことあとから言われても~ でした。
1425: みんなに聞きたい 
[2018-08-12 09:03:15]
>>1424 通りがかりさん

そういうやり方なんですね…今設備を決めてますが…ほんとにこれでいいのか悩みます。
1426: 匿名さん 
[2018-08-12 09:38:34]
後出しではないですけど、最初が高額だと契約してもらえないから
見た目は割安しか出さなくて、契約後にあれこれ良いものを提案して
どんどん値段が吊り上がる、というのはどこのHMも同じでしょう。

契約前であれば、トコトンこれ以上は出費しないだろうと思える所まで詰める。
結局はそれでも少しは上がるものと覚悟して、余裕を持った方が良いです。

1423さん、カーテンは施主支給で良いのではないですか?
その他にもエアコン、照明器具は引渡し後に施主が取り付ける、
出来ればご自分で登記をする、などで少しは金額が下がると思います。
1427: みんなに聞きたい 
[2018-08-12 10:18:47]
>>1426 匿名さん

そうですね。カーテンと照明は私達で用意がいいですね。登記などは営業の人が協力してくれるようです。
1428: 戸建て検討中さん 
[2018-08-12 11:07:23]
>>1425 みんなに聞きたいさん

契約前に詳細な見積もり貰っていないのですか?貰っているはずかと思いますが、それで確認しといて、契約後に勧められて取り入れて金額が上がるのはご自身の判断なのでなんらHMは悪くないかと思います。
どのHMも最初から高額な住設なんてつけていないはずですよ。施主から要望がなければ。
1429: みんなに聞きたい 
[2018-08-12 15:31:12]
>>1428 戸建て検討中さん

カーテンと照明は初めの見積りとかなり違ってます。5倍くらいに膨らんでます。外構は2倍くらいに。
なのでトータルが違ってきています。
1430: 戸建て検討中さん 
[2018-08-12 16:13:03]
>>1429 みんなに聞きたいさん
カーテン、照明、外構。
そこは見積もりじゃなくて予算取りだと思うけど。。。
1431: 匿名さん 
[2018-08-12 20:06:21]
契約前には、カーテンやエアコンはざっくりとした金額で見積もっておいて、
契約後にきっちり色柄を選びましょう、との営業トークは普通です。
キッチンや風呂の住設も、多分標準仕様でも充分良い物ですから大丈夫、
なんて言われたのではないでしょうか。

契約後に、色々と見ていくうちに良い物が欲しくなってしまうのが施主の心理で、
この際だからと財布の紐もゆるぎがち。後から数百万円アップで慌ててしまいます。

みんなに聞きたいさん、登記は営業さんが協力してくれるそうですが、
しっかりと費用請求されると思いますよ。タダの仕事なんてないです。

あれこれ便利な物を提案されると思いますが、お財布と相談して本当に必要な物、
どうしてもこだわりたい物は仕方ないとして、なるべく予算からアップしないように
細かく気をつけては如何でしょうか。

そして、営業さんが(勝手にかも?)付けてくれている物は、細かくチェックして
外すなりグレードダウンする。標準で付いていても不要と思える物で金額が下がるなら
外してもらう。ここは営業さんにもアドバイスしてもらいましょう。

どうしても予算オーバーになってしまったら、詳細見積もりをもらって外せるような
収納を取ってしまう。或いは家自体を小さくしてみる、とかも最終手段かも
しれません。大変ですが、いわば今が正念場ですから頑張ってください。



1432: 通りがかりさん 
[2018-08-12 22:11:27]
見積もりより値段がどんどん上がるのは注文住宅あるあるだよ。
契約前見積もりの段階で、自分が欲しい家の仕様が明確に決められている人なら、見積もりからの乖離は無いのかもしれないけどね。
うちも、やっぱりこの窓がいいとか、外壁はタイルがいいとか、この床が良いとか色々妄想を膨らませていくうちに当然値段がどんどん上がっていったよ。
何とか上昇を抑えるために、設計さんとか営業さんとかと一緒に頑張って詰めたわ。その甲斐あって、それなりに満足の行く家建てれたよ。
家の打ち合わせで疲れて、外構は提案ほぼ丸呑みだったから、初期見積もりで収まったけど、今更、ああしておけば良かったなあと思ってたり、、、。
まあ、見積もりから離れていく度、悩んだりして大変だけど、これが注文住宅の醍醐味でもあるね。
1433: 通りがかりさん 
[2018-08-12 22:48:35]
でも、カーテン初期見積もり12万はひどいな。
既成カーテンじゃないと無理じゃない?
100平米ちょいの家でも初期見積もり30万だったよ。
1434: みんなに聞きたい 
[2018-08-13 07:19:25]
>>1430
とても勉強不足だったかもしれませんね。私。シリーズのカタログから選べば値段に大差は出ませんの言葉を普通に信じてました。
1435: みんなに聞きたい 
[2018-08-13 07:24:26]
>>1431
これから頑張ります。
登記費用は必要経費しか見積りには入ってませんでした。
1436: 匿名さん 
[2018-08-13 12:13:16]
値段に大差が出ない、と思うのは営業さんの個人の感覚です。
普通の庶民のとっては数十万円は立派な大差なのですけどね。
最上位機種のキッチンと標準とは百万以上は違うのではないかな。

客が勝手に誤解した、と言われるのがオチ。
営業さんの仕事は、客を騙してでも契約を取ることらしいです。

ちなみに我が家でも、たった700万円の違いだったら良い家の方が、と
言われて絶句でした。たった、って言い切れる金銭感覚でしょうかね。
所詮は人の金、契約後に困ろうと知っちゃこっちゃない訳です。

質問ですが、登記費用の必要経費っていくらですか?
1437: 戸建て検討中さん 
[2018-08-13 23:04:16]
自社の社員が買いたくない家って言ってましたよ。
1438: 戸建て検討中さん 
[2018-08-13 23:08:37]
トヨタホーム買う人って鉄骨がいいけど、他が高いからしょうがなく安いトヨタホームにするイメージ。
良さが分からん。
1439: 通りがかりさん 
[2018-08-14 04:41:50]
安くて頑丈でいいと思いますけど。 けど、最近は高価らしい。
1440: みんなに聞きたい 
[2018-08-14 15:38:53]
>>1436
収入印紙代だけでした。
1441: 匿名さん 
[2018-08-14 18:50:13]
登記代が収入印紙だけとは、なんて素晴らしいのでしょうか!
どこかにコミコミか、まさか営業さんがやってくれる、はたまたサービスですか。
いずれにせよ他社では十数万円だったので、羨ましいです。
トヨタホームでは普通なのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる