注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

81: 匿名さん 
[2014-02-24 02:06:15]
予算が決まってるなら、断然ローコストハウスメーカーで契約したほうがいい。
天と地ほどちがう。
82: 匿名さん 
[2014-02-24 09:01:49]
ローコストなら半額で建てられるから、10年住んだら建て直しも良いかなとは思いましたが、保証とかアフターとか色々考えると不安で踏み切れません。材料はどうなのかとも思います。でも、接着剤だらけのミサワの家もどうなのでしょうか?考えれば考える程、素人は結論が出ません。どなたかよいお知恵を!
83: 匿名 
[2014-02-24 09:21:01]
接着剤だらけでも全半壊0だからすごいよね
84: 匿名さん 
[2014-02-24 12:28:42]
今にあったおしゃれな坪単価40万くらいローコストで建てて、生活スタイルが変わった時に、建て直しか売却を考えれば?資金は1000浮いてる訳だから余裕あるでしょ?
老後は介護付ホームな訳だし。
85: 匿名 
[2014-02-24 18:50:18]
ハイブリッド(鉄骨)のscenaがいいなぁ。
86: タック 
[2014-03-03 23:21:31]
>82さん

考えても結論は出ないですよね。。。
そんなときは、鉛筆でも転がしますか??
というのは冗談ですが、分からないなりに判断するのは・・
自分が納得するのは何なのか?で決めるべきでは。
値段が気になるなら、いくら安くしてもらってもダメでしょう。
品質を保証してもらうなら、安い工務店はダメでしょう。

家に求める優先順位を決めて、それを提供してくれそうな
ところに建ててもらったら良いんじゃないですか。
87: タック 
[2014-03-03 23:25:19]
>値段が気になるなら、いくら安くしてもらってもダメでしょう。

ごめんなさい、値段が気になるなら、安い工務店にしましょう。

の間違いでした。
88: 匿名さん 
[2014-03-04 08:27:59]
タックさん、

>家に求める優先順位を決めて、それを提供してくれそうなところに建ててもらったら良いんじゃないですか。

82です。アドバイス有り難うございます。ド素人ですので、どんな施工をしてくれるのか大手でも、増してや小さな工務店では尚更不安です。そうなると、アフターがしっかりしている大手しかないのかと思えています。

また、そうなりますとパネルとか軽量鉄骨も不安で、重量鉄骨しかないかと思えて来ました(笑)もう、こうなりますと金額がどうなるのか一番問題ですが、きっと家族に予算の面でどこかで止められると期待しています。鉛筆転がしても良いのですが(笑)

ところで皆さんはあまり悩まないですか?
89: 匿名 
[2014-03-04 19:06:53]
現場施工の一番少ないユニットにしたら?


建てる前は気になってたけど、建て始めればそんなに気にならなくなった
時間があるかぎり現場見に行くしかないんじゃない
90: 匿名さん 
[2014-03-04 19:45:58]
89さん、アドバイス有り難うございます。ユニットは斜線規制が厳しい土地ですとなかなか大変で、どこのユニットのHMでも建て辛いみたいです。いくつか気になって検討したHMも数社ありますが、どこもユニットの高さがひっかかり小さくしか建てられないみたいで半分諦めています。増して我家は狭い土地ですので色々と大変です。

ユニットは工期も短いですし、耐震性もあり良いですよね。ただ狭い土地ですと間取りも決まりきったものしか出来ないですし、色々と制約が多すぎるみたいです。本当になかなか上手く行かないものです。
91: まさ 
[2014-03-04 19:59:16]
絶対譲れないところをハッキリさせて優先順位をつければある程度絞れるかもしれませんね。
予算枠、間取り、設備など…
どのみち契約後の打ち合わせで多少は盛られますから、契約前に整理することが後で契約後の不満が減ると思います。
ちなみに我が家の場合は耐震等級3級にしたいことと、敷地面積が狭く建蔽率の問題で間取に制約がありました。床面積に限りがあったため希望の間取を実現するには、収納部屋を蔵(天井高140cm)にするしかありませんでした。他のHMだとロフトか屋根裏収納の一つになってしまうのですが、蔵だと6畳を2部屋つくれたので、ミサワにしました。まあ、坪単価は高いですが狭い家なんで、当初の予算枠から100万オーバーくらいで建てました。
92: タック 
[2014-03-04 20:09:10]
>どんな施工をしてくれるのか大手でも、増してや小さな工務店では尚更不安です。そうなると、アフターがしっかりしている大手しかないのかと思えています。

ということは、まずは大手にしたほうが良さそうですね。

>また、そうなりますとパネルとか軽量鉄骨も不安で、重量鉄骨しかないかと思えて来ました(笑)

答えが出つつあるようですね(笑

>もう、こうなりますと金額がどうなるのか一番問題ですが、きっと家族に予算の面でどこかで止められると期待しています。鉛筆転がしても良いのですが(笑)

妥協できないところがHM選びなようなのですから、納得のいくHMで、可能な家を検討されたら良いかと思います。結局は何か妥協しなくてはならないのですから、優先したいものを優先しましょう。

>ところで皆さんはあまり悩まないですか?

悩みましたよ(笑)特に、優先順位がかみさんと違うモンですからね。
でも、夫婦で話しているうちに、何を優先させるのかでいろいろ決まっていきました。
もちろん、トータルバランスという観点もありましたし。

誰かに相談しても、財政も価値観も違いますので、ご家族での優先順位を優先してください。
93: 匿名 
[2014-03-06 21:08:09]
話題変えちゃいますが…。

ミサワハイブリッドが気になってます。
ハイムとトヨタの3つで熟考中。

オーナーの方居ましたら、住んでみた感想などざっくりで構いませんので情報下さい。
94: 匿名さん 
[2014-03-06 22:17:05]
90です。91さん、92さん、アドバイス頂きまして有り難うございます。ここ数日忙しくてお返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。そうですね、予算もありますし、家族ともっと詰めて色々と考えてみたいと思います。と、言ってもかなりもめそうです(笑)覚悟して臨みたいと思います。
95: 匿名さん 
[2014-03-07 09:03:52]
90さん、

ミサワで建てたものです。
ミサワのMJ-Mood はどうですか?軸組み+金物+パネルなので、設計の自由度はあるとおもいます。
S水のシャーウッドと同じ工法ですね。
耐震性に関してもミサワは信頼性高いとおもいます。

いい営業の方+いい大工+施主はうるさくチェック
は重要です。
96: 物件比較中さん 
[2014-03-07 09:49:37]
ミサワは木質パネルを売りにしているので在来のMJっていわれてもな?
HPみた?鉄骨よりも順序が下よ。
物件数からしてもかなり少ないんではないでしょか。力の入れ方が分かる。
所詮、ミサワはただの材料メーカーだからね。

ミサワの木質パネルの良さを押してミサワなら分かるが、
在来を押してミサワなのが分からん???
俺も木質パネルの展示場で「接着剤は信用ならん」て言ったら、営業が実はMJも…で初めて知ったよ(笑)

そもそもMJってローコストなんでしょ。HPにも書いてあるし、シャーウッドと比較にならないよ。
木質パネルは結構高いし、予算の無い人ように木質パネル→MJってなってるんじゃない?
VSタマホーム!
97: 匿名さん 
[2014-03-07 10:01:31]
ミサワのMJ-Mood は確かにパネルよりも安いみたいです。ただ、蔵は出来ないと言われました。

また、パネルの家を建てた知人がいますが、音がうるさいと嘆いていました。パネルの住み心地が良いとは言い切れないみたいです。耐震性や気密性は確かに良いみたいですが。あとはミサワという企業の安心感で選べば良いのではないでしょうか。
98: 匿名さん 
[2014-03-08 10:31:02]
ミサワに限らず他の会社それぞれ外観などデザインとか違いますからね。そして
会社ごとの部材とか工法も違います。他にも大工の当たり外れや営業の対応なども
当たり外れがあります。この会社は良いとかは決められない状態と思っています。
やはり高い買い物ですから実際にモデルルームとか見に行ったりサイトなどで
情報を得ることが重要だと思います。
99: 匿名さん 
[2014-03-08 14:55:13]
営業だけで言えば、ミサワは最低でした。やはりフランチャイズということでやりたい放題なのだと感じました。近くの他の支店へ行くか、営業マンを変えてもらえば良いだけですが本当に嫌な思いをしました。
100: 契約済みさん 
[2014-03-08 15:03:15]
お宅拝見で伺ったところに、施工業者問題ないか聞いてみて、良かったら同じ工務店にしてもらったらいかがでしょう。
多分ダメって言われるかもしれないけど、本気で契約するなら特約事項で記入してもらぐらいの勢いで。

各ミサワホームはミサワから材料を仕入れて、工務店にやらせる。
価格=ミサワ(材料)+ミサワホーム(管理?)+工務店(施工)
材料はどこも同じだから、叩くところは管理費か施工費。
おのずと安かろう悪かろうの流れになる。
ミサワで管理監督者や工務店に当りはずれが大きいのはココだと思われる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる