注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1701: 匿名さん 
[2018-02-04 22:33:49]
1699さんではないですが、実家ミサワ築30年超。メンテは地元工務店です。
保証がすぎたら割高なメンテ代を払う必要もないし、間取りは変える必要もなかったから、工務店で充分やってもらえました。
1702: 匿名 
[2018-02-05 16:25:26]
>>1688 匿名さん

コメントありがとうございます。

そうなんです。
建具の色も沢山ある訳ではないのに、後々になって希望していた色がないとふざけています。
しかも引っ越し後にです。

当初から担当だった人・建具やクロスの打ち合わせの時に担当だった人とその上司と言う人、3人も同席してたのに誰もその色がないって把握してなかったということですよね。

本当に腹が立ちました。

ですがいくら言ってもやはり材料費はこちら負担になるそう。
しかも希望していた色がなく提案された色も気に入らないのでお金をかけてまでやりたくもないのでもうやらないことにしました。

1703: 匿名 
[2018-02-05 16:33:29]
>>1689 オカモト企画さん


コメントありがとうございます。

勿論何故このようなことが起きたのか聞きました。
でもいくら聞いてもこちらの確認不足と平謝りです。

こちらも色々意見しましたが担当者の態度に呆れてしまいもう直さないことになりました。

1704: 匿名さん 
[2018-02-05 20:26:42]
そうなのですよね、半額でも払えなんてふざけてますよ。施工工務店にご相談しても無駄でしょうか。余った窓が出るはずもないでしょうけど、同じような色合いの建具がありそうな気もします。とはいっても、ミサワを通す以上は数十万円ですしもったいないですね。

うちの場合、一級建築士のミスだそうで何度も交渉したのですが、リフォーム扱いになり数10万円払えとの一点張りで諦めました。その建築士に直接文句を言ってたら或いは直してもらえたかもしれなかったですが、引き渡し当時はそれどころではなく結局そのままです。

ネットで検索すると顔が出ていて、いまでも見るたびに煮えくりかえってます。駄目もとで、言いたいことはいえばよかったし、言うべきでした。

悔しいですが、お互い泣き寝入りするしかないのかもしれないですね。ただ、一時的に色の在庫がないだけとかではないのかなとも思えます。以前、木目調の有る無しの変更があった時もありましたが、そんなに早くなくなるかなとふしぎなかんじ。外壁の色も扱いがなくなった、とかはありました。ただ建具がいきなり製造中止はないと思うけど。他の展示場へ行って、聞いてみるとあったりして(笑)現場で施工中に傷付けたりするかもしれないから、ストックはある程度あるはずですよね。ミサワの説明がお粗末でちょっと信じられないのですけどね。
1705: 匿名さん 
[2018-02-06 09:23:41]
現在、建築中の者です。
建具等の色違い、困ったものですね。
我が家の場合は、ミサワさんから頂いた仕様書に打ち合わせ時に決めた建具等の品番や色など記載されております。もし、これと違うものが納品されれば問題ですよね。
再度、仕様書を熟読して間違いのないようチェックしたいと思います。、
建てる側の責任として、HMにおんぶで抱っこでは危険ということですね。
1706: 匿名さん 
[2018-02-06 10:28:45]
おんぶにだっこ、に結果的には成らざるを得ない部分も多々あり、
それが施主の希望に関わらず出来るしさせられてしまうのがHMだと思いますけどね。

内装は決まり切った幾つかの商品やオプションの中から選ぶしかない訳です。
ドアの大きさも種類も色合いも、提示されたカタログの中から選ぶだけですよ。

これがもし地元の工務店だったら、もっと選択肢は広がって大変なことになります。
それがどうしてこんなミスが出るのでしょうか。
ミサワの営業マンは、言っちゃ悪いけどレベルが低すぎ。
仕事ができないなら担当になってはダメですよ。被害者が広がりますから。

施主は色合いなどの希望から選ぶけど、いざ出来上がった時に一つだけポツンと
違った色合いだったらおかしいかもしれないですよ、と言うのがHMのアドバイスでしょう?
どうしておかしいと思わなかったのでしょうかね?
現場でも、その色が発注されているからそのまま施工しました?
おかしいから直してもらうように、ひとこと言うチャンスはなかったのでしょうかね?

施主が言ってたから?確認しなかったことだけが悪かった?
そんな施工のまま引き渡して、施主に対して更に金を出せとは。

打ち合わせした営業さんをはじめとして、結果的にはミサワ側のお粗末な連中としか
言いようがないですね。もっと真摯に、まともな対応をするべきだと思いますよ。

1707: 匿名さん 
[2018-02-06 11:13:49]
>>1706さん

お気持ちさっします。
ちなみにご希望されていた建具の色は何色ですか?
我が家も不安なりました。
1708: 匿名さん 
[2018-02-06 13:04:22]
書面に残ってても施主の負担で、とか言われるような会社なの?
1709: 匿名さん 
[2018-02-06 14:27:49]
>1707さん、

1706ですけど、1702さん1703の匿名 さんとは別人です。
一体どんな色だったのでしょうかね。

チェリー、ひのき、ノーチェ、クリーミーホワイト、ウオールナット

こんな感じでしょうか。昔からほとんど変わってないはずですけど。

ちなみにオーナーなので、ちょっと言葉がきつくなってしまいました。
ホント、ミサワにはしっかり仕事して欲しいです。
1710: 匿名さん 
[2018-02-06 15:35:17]
>>1709さん

1707です。
申し訳ありません。読解力の無さ、反省しております。
現在、我が家は建築中ですが、1709さんはミサワオーナーでいらっしゃいますよね?
我が家のインテリア担当はしっかりとした仕事をしていただいております。
床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。
建築現場にもそれらが掲示してあります。
しかしながら、みなさんのミサワに対する厳しいご意見を拝見すると、ちょっと不安になります。
あと1か月ほどで完成するのですが、それまでの間にミサワオーナーとしてなにか御教示いただければ幸いです。
ぶしつけなお願いで申し訳ありません。
1711: 匿名さん 
[2018-02-06 16:32:46]
>1710さま

1709です。ぶしつけとは思いませんし、私で何かご参考になるような事が
あれば是非教えて差し上げたいと思いますが・・・・

少々考えてみたのですが、正直あまり思い浮かびません。
本当に申し訳ないです。

施工会社によって、営業さんによって、対応もレベルも色々と思います。
たまたま話が違っていて、納得できないからネットでぶつけていらっしゃるのだと
思いますが、きっとそんなに数は多くないと思います。

1710さんが不安に思われるお気持ちは理解できます。
でも、現在の職人さん、大工さんや建具屋さん、工事監督さんの仕事ぶり、
営業さんの対応からもご不安は解消できないですか?

我が家の場合は営業さんは最低でしたが(笑)工事監督さんと現場の職人さんには
恵まれました。入居後、何一つ不具合はないのです。
毎日朝早くから出勤されて、一生懸命造り上げて下さった姿勢に感謝しかないのです。

1710さんの営業さんのお仕事でしょうか?

>床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。建築現場にもそれらが掲示してあります。

素晴らしいですね!我が家の営業さんに1710さんの営業さんの爪の垢を煎じて
飲ませてあげたいと思います(笑)我が家は放ったらかしでした。ここまでやって頂いたら
きっと間違いはないと思います。仕事一つでもきちんとされていて羨ましいです。

ここのスレをご覧になると不安が募るかもしれないですが、安心しても良いのではと
思えます。お役に立てなくて申し訳ございません。

今後何か質問でも分からない事がありましたら、喜んでとは思っております。

やはり職人さんも人間ですから、気持ち良く仕事を仕上げて欲しいものです。
今までも色々とお気遣いされていらっしゃるかとは思いますが、
最後完成まで1710さんもお体に気をつけて頑張って下さい。
新しい家楽しみですね!

1712: 匿名さん 
[2018-02-06 16:57:25]
我が家これから建築です。
営業さんは良い方です、人間的には。
ただミスが多いです。
ここを読み不安ですが。
持っていく家財道具
の寸法が違っていて入らない?とか。
もちろん気がつけば言いますが気がつかない
場合は引越し当日大慌てですよね。

後、施主ブログでみなさんセンスの
良い内覧会をされていますがどうも我が家は
野暮ったい。



1713: 匿名さん 
[2018-02-06 18:41:56]
>1709さま
1710です。
早速のお返事、ありがとうございます。
このようなご意見が聞きたかった、というのが本心です。
何か安心感がわいてくるような、、、、

我が家のミサワの対応はおおむね満足しております。 (価格をのぞいて  笑 )
どちらかというと 営業任せではなくチームのような体制で進んでいます。
契約までは営業、その後は1級建築士(2名)、インテリア担当、専属の大工さん2名、
このような体制でした。インテリア担当の方のレスポンスが素晴らしく、仕様書、一覧表など、重要な部分はほとんどこの方が作成していました。
大工さんも気さくな方でちょくちょくお邪魔しましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまで頑張ってもらってます。
1709さんの入居後、何一つ不具合がないということ、すばらしいですね。
私どももそうなるよう、これからも十分に注意を払いながら間違いのないようにチェックしなければと思いした。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
1714: 匿名さん 
[2018-02-06 19:21:01]
>>1713 匿名さん
1712です。一級建築士さん2名
すごいですね。
我が家は入社1年目の二級建築士さん
一名。
全てのやり取りは営業さん経由でレスは
時間がかかります。

地域差ですかね。

最大の難関は大工さんの当たり外れだと
思ってます。

1715: 匿名さん 
[2018-02-06 20:59:17]
1713さん、

我が家は何一つ不具合は全くないです、が、建築施工中は
全くチェックしていませんでした。
そう、全て現場は監督さんと職人さん達にお任せしました。

素人が口を出す事なんて、全く出来ない素人家族でしたし
現場に立ち入る事も思いつかない感じでした。

最近はインスペクターとか、施主がチェックして等と見かけますが、
所詮施主は素人、大工さんにしてみたらどう思うでしょうか。

大工さんはいつも二人でいらして、私は毎日朝仕事前に挨拶するだけでしたが
家族皆が信頼していたので、すっかり安心しきってお任せした感じです。

大工さんの当たり外れは確かにあると思います。我が家の場合は当たりだと
思います。やはり住んでみて、雑巾掛けしながら小さなところまでキチッと
ていねいに施工されているのを発見すると、今更ながらに感心してしまいます。

施主さんがチェックしたい気持ちも分かりますが、どうなのかなと思います。
昔の職人さん気質の方ですと、多分あまり良い気持ちがしないと思います。
やはり最終的な施主チェックまでは、任せて欲しいのではと思いますが。

といっても、我が家は施主チェックも、全くおんぶにだっこでした。
壁紙など結構不具合があって、やり直させたのは工務店さんだったそうです。
立ち会った家族は全く分からずに、ただただ驚いたとのことです(笑)
施工工務店さんにも恵まれたってことですね。
あの時、やり直していなかったら、そこここはがれたりしたのかもと想像します。

あまり疑心暗鬼にならずに、信頼することも大事かなと思いますが、
どうでしょうか。アドバイスにならず申し訳ないです。

ただただ、何事もなく無事に、安全で家が完成しますようにと願っていました。
ラッキーだけだったのかもしれないですが、施工関係の方々には恵まれて
本当に感謝感謝です。

1713さんも、営業さんに恵まれ、大工さんにも恵まれているようですから、
きっと良い家が建つのではと願っています。
個人的には、あまり心配することもないのではと思いますが。
頑張って下さい。
1716: 匿名さん 
[2018-02-06 21:03:59]
たまたま信頼している大工が当たりだっただけであって、信頼したからちゃんとやってくれる訳ではないと思うのですが。
1717: 匿名さん 
[2018-02-07 07:05:14]
>>1715 匿名さん
1713です。
我が家も全くの素人ですが1軒目が外れで
裁判になりました。
今回2軒目は縁あってミサワになりましたが
職人さんの当たり外れは経験しているので
まだ基礎前ですが怖くてなりません。

素人なので毎日見に行って写真を撮ることしか
できません。

あたりが良かった方が本当に
羨ましいです。

1718: 匿名さん 
[2018-02-07 08:32:33]
>>1717さん

私1713ですが、申し訳ありませんが、あなたは1712さんですよね?
私は裁判とかしていませんので、、、、、、あしからず
1719: オカモト企画 
[2018-02-07 09:26:37]
専門家の立場から、ここ数日のオーナー様のご意見に少しだけ書かせていただきたく存じます。

注文住宅に対するオーナー様、お客様のお気持ちは一つだと思います。

我が家を丁寧に作ってもらいたい、ただそれだけを願って、多額の巨費をミサワホームに投資していると私は考えております。

ミサワホームのオーナー様、お客様は誰もが同じ結果でなければ、駄目だと私は思います。

職人達や関係者の当たりはずれがあるというようなことを、黙認してはいけないと思います。

すべてが同じクオリティー、満足度であるべきなのです。

ミサワホーム・クオリティーとは、ミサワホーム品質とは何なのかを今一度、思い出してみる必要があります。

その品質に期待し、関係する人達の仕事に期待したからこそ、多数のハウスメーカー、建築会社の中から、ミサワホームを選んだことだと思います。

その時の気持ちを常に思い出し、また、ミサワホーム側にも思い出させることが重要だと思います。

注文住宅建築は、決してベルト・コンベアーのごとく、分業では成功することはありません。

窓口となる住宅営業マンには、お客様に契約して頂いた責任があります。また、関係者は、お客様が契約していただいたからこそ、仕事ができ、家族を養うことができているということを忘れてはいけません。

現場の大工さんとの直接契約であれば、大工さんに対してのみ、期待をすればよいですが、ミサワホームのオーナー様、お客様は、自ら大工さん等職人達を指名することはできません。

ミサワホームの責任において、施工させる人材をチョイスしているわけです。これに当たり、はずれなどあってはいけないのです。

現場が始まっても、お客様の窓口はあくまでも住宅営業なのです。担当営業が自分のお客様の建築状況を把握しておらないことがあれば、それは完全な業務怠慢なのです。現場監督も住宅営業と一緒になって、現場のスケジュール管理を行い、現場における数々の問題や疑問、職人達の苦悩や近隣配慮を行い、契約時に約束されたミサワホーム品質の住宅を無傷でお客様に引き渡すのが、正常な仕事なのです。

お客様は、一般人であり、建築に関しては専門家ではない方が大半です。

ミサワホームの担当者を信じ、ミサワホームの会社を信じ、自分達の夢が実現することを信じています。

この期待を裏切らせないためには、現場の監視ではなく、現場の工程を確認し、自分達が発注した部材を自分の目で確かめ、人生最大のイベント事を思い出として、記録し、楽しむことなのです。

外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります。

建築基準法違反でない限り、社内規定に従った施工内容で問題なく、訴訟するにしても時間と費用だけがかかり、損をするのはお客様側ということになりかねません。

弊社の実例を参考にされると良いと思います。

弊社では、ミサワホームに対しては、数多くの施工実績を持っております。

それらすべてに関して言えることが、現場であるいは、計画途中で必ずミサワホーム側が原因であった問題を抱えて、それらを解消してきたという事実なのです。

はずれ営業やはずれ現場監督もいました。しかし、それらの人材であっても、成功させてきたには、当然ながら弊社がセカンドオピニオンとしての役目を果たしたということが大きいとは思いますが、解決するために、尽力したのはミサワホームであったということも言えます。

もし、貴殿達がミサワホーム側に何らかの不安や疑問が生じそうであれば、オカモト企画のお客様のようにしてほしいと申し出るのも、一つの方法だと思います。

弊社の実例がエビデンスになっているわけですから、実例があれば、ミサワホーム側も考慮する必要も出てくることでしょう。

同じ会社で同様のグレードなのに、品質が違うようなことは決してあってはならないことだと思います。

貴殿達が素晴らしいマイホーム計画で、自分達の住まいが一番だと住み続ける上で感じていただけることを切に願います。

抽象的な横やりの書き込みのような形になったことを、お詫びいたします。
1720: 匿名さん 
[2018-02-07 09:28:15]
そうですね、どんなに大工さんを信頼しても欠陥住宅にならないとも
言い切れないのでしょうね。

たまたまきちんと施工されて何もなければ、ラッキーだったと
言うしかないのでしょうか。寂しいですね。
ウチのようなノーテンキな家族が全くトラブルがなく恵まれた訳ですね。

我が家は以前は、親が建注文した築50年超の在来の古家に住んでいて、
その家も全く狂いもなく生活していたので欠陥住宅を見たことも
住んだこともなく、縁遠い生活でラッキーでした。

1713さんは裁判までされていらっしゃるとのこと。
どんなにか精神的にもお辛い思いをされているかと想像します。

どうか、もう1713さんのご新居には何事もなく、安心してミサワに建てて
もらえますようにと願っています。
1721: 住宅評論 
[2018-02-07 16:45:32]
>>1677 戸建て検討中さん
貴方は見事に騙されてます。値引き分はもともと上乗せしたものです。それを引いているのだから当社には痛くも痒くない。会社の純利益は数パーセントしかないのにそれを超えた値引きはするわけないでしょう。もっと勉強しなきゃ。
1722: 匿名さん  
[2018-02-07 16:53:02]
>>1721 住宅評論さん
全国の住宅展示場、CM宣伝広告費、有能でもない社員の人件費、等々、無駄がありすぎるから純利益が少なくなる。当然の話。

1723: 匿名さん 
[2018-02-07 19:33:33]
CM宣伝広告費といえば、最近積水とへーベルのCMをTVで頻繁に見かけますが
ミサワはほとんど見なくなりました。東京だけでしょうか?
1724: 通りがかりさん 
[2018-02-09 11:22:39]
>>1719

オカモト企画さん

ちょっとお伺いしたいのですが

 <外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります>

このようにオカモトさんはおっしゃってますが、オカモト企画さんと外部の第三者との違いはなんでしょうか?
1725: オカモト企画 
[2018-02-09 16:27:15]
1724: 通りがかりさん 

弊社と外部の第三者機関との違いは、弊社のお客様をミサワホームで建築させていることになります。

通常の第三者機関は、お客様側が請負会社等建築会社に対して調査をするために依頼している場合が大半です。

弊社の場合は、弊社のお客様がたまたま、ミサワホームを選んだために、ミサワホームには、弊社のお客様を紹介し、弊社の管理下の元、ミサワホームが打ち合わせ、施工を行うことになります。

当然、すべての過程において、弊社がミサワホーム並びにお客様に意見することになります。

この点が一般の第三者機関や社外建築士にお客様が依頼した場合と大きく異なります。

文章では、うまく表現できませんので、ご興味がおありでしたら、直接弊社まで、お電話いただけると詳しく説明いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
1726: 匿名さん 
[2018-02-09 19:39:32]
ミサワ以外のHMでも取り扱っていたと思うのですけど、今はやってないのでしょうか
1727: オカモト企画 
[2018-02-10 09:46:10]
1726: 匿名さん 

お客様が選択されたハウスメーカーで、ハウスメーカー側がセカンドオピニオンからの顧客紹介を承諾し、セカンドオピニオンの同席を了承する場合は、ミサワホームに限らず、ハウスメーカーであれば、どこ会社でも問題なくお受けいたします。

ハウスメーカー側にも、いろいろな諸事情があるために、外部の有識者をいれて計画を遂行することが不可能なケースもあります。

ミサワホームでは、社外の有識者、セカンドオピニオンを入れての計画遂行は、問題無いとのことです。

具体的な内容に関しては、直接弊社にご連絡いただければ、ご説明申し上げます。

上記、よろしくお願いいたします。
1728: 入居済み 
[2018-02-10 17:14:39]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1729: 匿名さん 
[2018-02-12 08:32:49]
31坪蔵あり平屋でトータル2800万と言われています。
建物自体は好きなのですが正直高いです。
特別なオプションを乗せる等していませんがこの価格です。
自由設計だとミサワではこのくらいで妥当なのでしょうか?
1730: 通りががりさん 
[2018-02-12 21:26:15]
>>1729 匿名さん
大手と言われるHMはみんなこんな感じです。
うちは二階建て65坪ソーラー7kw乗せて6500万でしたので諦めて中堅メーカーにしました。ちなみにミサワ、積水、ヘーベルがみんな同じで100程度のバラツキ。とても手が出せなかったです。
1731: 匿名さん 
[2018-02-12 22:43:38]
>>1729 匿名さん
約40坪で3500万です。
土地代、外構はもちろん除いてです。
ごくごく平均値の物を使用。
エコカラットまで手が出せません。

ハウジングセンターに出店している
メーカーは一条以外は大体この
値段ですね。

建築条件が付いていなければ一条に
したと思います。
床暖房付けてもミサワより安かったです。

床暖房付きの一条のお家のお友達に
勧められましたが、とても無理です。
太陽光も無理です。

それでも少し変わった間取りにできたので
そこは良かったです。
1732: 評判気になるさん 
[2018-02-13 11:18:10]
>>1729さん

現在、建築中の者です。
我が家は蔵が必須だったので、ミサワで決めましたが、正直、高いと思います。
坪単価の割には標準装備がショボく、キッチン、バス、外壁などグレードアップすると、
あっという間に坪100万円は超えてしまいますね。

ただ蔵のノウハウは他社よりかなりすぐれているので、蔵が必要な方は仕方ないと思います。

ご自分のライフスタイルにあったHMを選定された方がいいですよ。
1733: 匿名さん 
[2018-02-13 17:12:53]
家は素晴らしいが一部のだらしない関連会社の性でミサワのイメージが悪くなる。

先日家族で沖縄旅行に行った時に
ホテルでミサワホーム不動産様の
団体との事で一緒になったが

ミサワホームの関連会社みたいだが
本体のミサワホームが株価が下がり
必死になってる時にお気楽に
会社の団体旅行とはトヨタから来た
社長さんも本体だけでなく

関連会社の管理もきちんとされたら
もう少し利益がグループで上がるのでは?

ドンちゃん騒ぎして、夜はホテルの
バーに女子社員を集めて
幹部クラスみたいなオヤジ連中が
鼻の下伸ばしてバカ騒ぎしていました。

お酒が入りセクハラしないか
こっちが心配になりました。

本体が冴えないのにミサワホーム不動産の
豪勢な団体旅行に呆れました。

1734: 通りがかり 
[2018-02-14 22:13:50]
11年前に一階に蔵がある家を建てました。蔵は便利で間取りもきにいっていますが、なぜか玄関ドアを閉めるとき、必ず家が揺れます。とくにリビングが。天井が高くパネルも大きいため、そういう揺れを感じやすいと言われました。そのせいかわかりませんが、各部屋にひび割れが現れてきました。クロスの剥がれではなく下地が割れています。一ヶ所ではなく、各部屋です。一番揺れるリビングの壁のひび割れは、すごいです。ミサワの人も想定外だったようで、構造上大丈夫としかいいません。が、下地が割れてそれも各部屋にそういうひび割れが現れるから、心配。蔵がある家はそういうリスクもあるかも。
1735: 匿名さん 
[2018-02-14 22:19:37]
>>1734 通りがかりさん

それ欠陥住宅レベル
ミサワ以外の検査メーカーに見てもらった方が良い
保障あるうちに対策した方がいいですよ
1736: 通りがかりさん 
[2018-02-14 22:26:58]
1734です。もう11年たちミサワの保障ないのでは?
ほんと、建てたあとの対応は、いい加減です。
営業マンも、担当者も、すぐにやめるし。
壁のひび割れも、すんでいる私が、玄関ドアの開け閉めで家が揺れることが、原因と思って言っても、とくになにも対応してくれません。有償で壁紙のかえます?というくらい。
1737: 匿名さん 
[2018-02-14 23:03:39]
ミサワホームも昔に比べ値段が高くなったよねえ、と思って読んでいたけど、よくよく考えると消費税も含んでのきんがくですかねえ?
三千万円の工事だと240万円の消費税。10%になったら300万円もはらうことになるから高いのもとうぜんですかね。
1738: 匿名さん 
[2018-02-15 02:02:49]
熱心に営業されてますけど、保証って10年で切れちゃうんですか?説明と全然違いますね。
1739: 匿名さん 
[2018-02-15 13:08:06]
>有償で壁紙のかえます?

それって、当たり前のリフォームではないですか!
知人の家はクロスでなくて珪藻土の壁がひびだらけになって、クレームを入れて
直してもらったそうです。珪藻土は普通にひびが入るらしいですけどね。

ウチも蔵がありますが、二階だからか全く揺れを感じないし下地が切れるとかも
クロスの切れも全くないです。そもそも下地から切れるって大変な事なのでは
ないですか?

施主がうるさいかどうかで対応が違ってくるのも困りますが、そんなに揺れても
耐震等級取れているのですか?1735さんではないですが、1734さんの場合、
施工がおかしいのではと不安になってしまいます。一度見てもらった方が良いかも。
1740: 通りがかりさん 
[2018-02-15 15:50:52]
1734です。 必ずしも壁紙と同じ境目に、裏側のボードの区切りがあるわけじゃないから、角じゃないとこにも亀裂が入る可能性あり。ボードが割れている訳じゃなく裏側の石膏ボードの境目になってる。
気になるなら目隠しのコーキング塗る位だけど負担がかかる箇所だから、また同じようになる。

家が揺れる感覚なのは、蔵のあるミサワの造りだから仕方ない。構造上は危険な訳じゃないからどうしようもない。とのことでした。元ミサワの設計士の答え。➡今トヨタホームの設計士。
1741: 匿名さん 
[2018-02-15 19:50:01]
>1740さん

裏側の石膏ボードの境目、とのことですがそのようなヒビがないので
想像できないのですけれど。蔵があるから・・・・それも一階の蔵なら
揺れても普通、その説明も理解できないです。

ミサワの設計もソフトに入力してチェックしているはずだし、そんなに揺れますか?
また、石膏ボードの継ぎ目はしっかり平らに接着施工するのが普通だと思いますけどね?

やはり施工に問題があるのではないでしょうか?
1742: 匿名さん 
[2018-02-15 21:35:27]
ミサワホームの下請けも悪いですけど、それを監督しているミサワホームもかなり問題。
かなりの欠陥住宅で悩まされています。
何度も話し合いをして思ったのは、ミサワホームは社員の教育が出来ていない。だからもともと人間性が良い人に当たれば良いが悪い人に当たれば自分ところのミスに対して客に説教してくる。
とんでもない会社で建てた事を後悔しています。
1743: 通りがかりさん 
[2018-02-15 22:11:15]
1741さんへ

1740です
素人なので説明することもできませんが
元ミサワの設計士の人が、そう教えてくれました。
それを施工ミスとは言わないようです。
でも実際、ひび割れた箇所の壁紙を外したわけではないので
この下がどうなっているのか分かりません。
継ぎ目なのか、そうでないのか。
でも、明らかに負担がかかる部分に、こういう亀裂が
入るのだと、素人的には思います。

このひび割れを直せるか、となると
無理のようです。

これから1階の蔵を建てようと考えている方がいたら
ちょっと考えたほうがいいと思います。

揺れるのは、どうしてでしょうね。
間取りの関係もあるのかな。
玄関ドアを閉めると、リビングが揺れます。
これは言っても信じてもらえないだろうけど
強めの風が吹いただけで、揺れるような、底から持ち上がるような、
フワっとした感じにもなります。
ミサワにいっても、実際、体験していないと
わからないようです。
こんな状態だったら、震度5がきたら、確実に倒れるか、傾くだろうなと
思います。

明日、ミサワの人がきます。
大工さんに文句は言えないので、
ミサワの人にクレームを言うしかないですが
実際建てたのは、大工さんなんで、
やはり問題があったのだろうなと
思います。今更いっても・・ですけどね。

これから建てようと思う人は、ちょっと考えてほうがいいと思います。
1744: 匿名さん 
[2018-02-15 22:43:23]
1743さん

1741です。1743さんのお話を拝見してすごく残念な気持ちです。
折角のマイホームなのに、原因を直接見る訳にもいかず、設計士の説明にも
納得できない。直すことも多分できないなんて、何て悲しいでしょうか。

我が家も築ほぼ10年ですがは全く壁紙の不具合もひび割れもないので、
なぜこんなに差があるのか不思議でなりません。

施工してくれた大工さん次第なのかと思いますが、不公平ですね。

施工不良・・・なのでしょうか。もし、第三者のプロの方の意見が聞ければ
はっきりと私も聞いてみたいです。直せるものであれば直すべきと思います。

明日ミサワにクレームとのことですが、一体何をしてくれるのでしょうか。
また同じ説明を繰り返すだけで、根本的には何も解決しないのではと思います。
多分壁を剥がして下地がどうなっているのか見ない限り、分からないのではと
シロウトなりに想像してしまいます。ミサワはやってくれるでしょうか?

そんな持ち上がるとか、揺れるとかあるはずないですよ!
蔵があるからって、そんな説明私には全く納得できないです。

1743さんの家の間取りはそんなに特殊な間取りですか?
例えば打ち合わせているときに、耐震性が落ちますよとか言われたような、
バランスの悪い家ですか?何かがおかしいとしか思えないです。

明日ミサワの方にもっと強くお願いしてみて下さい。
もし、設計に問題なければ施工でしょう。
もどかしいですね。私が立ち会っておかしいと言いたい位です。

何とか原因だけでも明日分かりますように。
いちにちも早く安心して快適に住めますようにと願っています。
皆様のお知恵もお借りして、解決するまで頑張って下さい。


1745: 名無しさん 
[2018-02-15 23:15:36]
腕の良い大工は大手ハウスメーカーと契約しなくても自分の力でやっていける。
大手ハウスメーカーに雇われてるってことは自分の力ではやっていけないからハウスメーカーに雇われてる。
だから大手ハウスメーカーだから安心というのは間違い。
でも他のハウスメーカーはその大工が施工ミスをしても対応してくれます。
ミサワホームはお客様より利益優先だから何かあった時でも誠意ある対応をしない。
うちと契約したのはあなたでしょ。
文句あるから引き渡し前に言えよ。ってね。
ビックリしますよ。
だから検討中の方は要注意です。
1746: 匿名さん 
[2018-02-16 05:30:20]
ミサワは布基礎ですがそれは関係ないですか?
なぜベタ基礎じゃないのかいまいち説明されてもわかりませんでした。
そして高額。
だんだん不安になってきました。
1747: 匿名さん 
[2018-02-16 08:44:49]
ミサワは布基礎が標準ですが、オプションでベタ基礎も選べます。
当然、少し(数十万円位)差額が出てしまいますが。

営業さんにより説明は少々異なりますが、布基礎で大丈夫と説明されます。
地盤により最適な基礎をと説明されますが、木造ですので施主さんの
好みで選択しても、それに合わせて地盤改良も手配してもらえるはずです。

布基礎だから揺れるとは思いませんけれど、地盤や基礎が原因で建物が
傾いているとかの現象としての壁の亀裂とかであれば、大問題ですので
大変なことになると思います。

地盤調査とかやっていると思いますし、基礎の状態や建物の水平とか全体を
もっときちんとチェックして貰えばと思います。

壁の亀裂が施工の問題だけではない、という可能性は心配になります。
1748: 匿名さん 
[2018-02-16 10:45:53]
決められた検査を手抜きしてやっていないから、このような問題が発生するのです。
現場の人間が各検査をやったかのように記載して報告してる事が通ってしまう会社なんですよ。 
上司は部下の管理が出来ていない。
部下は上司の言うことを聞かない。
企業として昨日していないから倒産という噂が流れるんだと思います。
1749: 匿名さん 
[2018-02-16 12:59:36]
1748さんの場合、検査の偽造があったと過去スレで書き込まれた方だと思います。
全部が全部そのようなことはやっていないと信じたいですけどね。
実際、何の不具合もなく数十年過ごせている家もあるのですから。
とはいえ、実際に不具合が出たりすれば、施主さんとして到底許せない気持ちも理解できます。
1750: 匿名さん 
[2018-02-16 13:22:31]
ミサワホーム 吉田
「殺すぞと」言われました。
訴えたら、慰謝料とれますか?
1751: 匿名さん 
[2018-02-16 13:31:07]
ミサワホーム 江田という名前でした。
大手の営業の口の聞き方ではない。
殺すぞというのは脅迫罪?
1752: 匿名さん 
[2018-02-16 14:29:50]
前後のやりとりが分からないのですけど、
もう少し詳しく、どのような状況で言われたのか説明してください。
1753: 匿名さん 
[2018-02-16 15:05:20]
1749さん
ミサワホームの社員ですか?
1754: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-16 15:49:52]
>>1747
ベタはオプションでもやってないって言われましたよ。
1755: 匿名さん 
[2018-02-16 19:34:36]
1752さん
自分がちょっとしたミスをしただけなんですが、「次同じことしたら殺すぞ!!」
と言われました。
1756: 匿名さん 
[2018-02-16 19:49:02]
>1754さん、

ベタが希望だったので、ベタで見積もりをもらいました。
1754さんはどちらですか。私は東京です。
1757: 匿名さん 
[2018-02-16 19:49:52]
>1755さん、

ちょっとしたミス、って社員さんの立場でのお話ですか?
施主がちょっとしたミスをしても、そのような言葉は出てこないと思いますが。
1758: 匿名さん 
[2018-02-16 20:54:32]
こちらの会社の仕事をしていますが、現場を建築屋に丸投げしてロクな工程管理もしません。
変更があっても連絡は無し!
ミサワ側にミスがあれば客に内緒で家を壊し隠蔽。
業者がミスをすればハチの巣を突いたかのような大騒ぎ。
昔から変わらないいつもの事です。
1759: 匿名さん 
[2018-02-16 21:58:44]
1758さん
やはりそうなんですね。
私の家でミスが発覚したときも下請けの人が悪いって事を私の前で言い出したので、うちはミサワホームと契約してるんだから監督責任はあるだろ!っと言いました。
あのやり取りを目の当たりにして異常な会社だなと思ってましたが。。。
1760: 匿名さん 
[2018-02-17 10:07:59]
>>1756 匿名さん
1754ではないですが我が家もオプション
でできると言われました。
基礎打つのが一ヶ月半後ですが
ベタの方が良いでしょうか?
防湿コンクリートが五ミリあるので
布でもいいと言われ迷っています。

迷う理由はハイムの工場見学で
ベタと布の違いの模型を見た事
住林が同じ木造でベタを採用している事
などです。

1761: 通りがかりさん 
[2018-02-17 10:48:07]
たまに見に来るんだけど
大金を払って家を建てる割には客も無知すぎるし
説明できない営業も相当バカばかりですね。
基礎の話、出てますけど、もうお笑いでしかないですね。
ハウスメーカーにとってはいいカモですね。
これでハウスメーカーは高いって言ってるんだから目も当てられない。
1762: 匿名さん 
[2018-02-17 11:28:21]
木造ならベタ基礎。一体打ちがベストだけど、ミサワホームはやらないだろうな。
1763: 匿名さん 
[2018-02-17 12:38:54]
3年ぐらい前に見学会に行った。
会場に行く道すがら営業マンが歩道があるにもかかわらず、車道にまではみ出して客案内をしていた。客層もさることながら
営業マンに関していえば、ガラが悪いというか目付き顔つき人相が人を騙す悪意に満ちているんだ。(複数名相手をしたがこんな
奴ばかりだった)
とにかく、人間的にこれは無いなというのが滲み出ている奴がこの業界多いからな。
肝心の家なんだが、見せ方間取りは上手いと思うんだけど、いかんせん建具のグレードがいまいちなのが気になった。
決して悪いわけでは無いが、一言で言うと安っぽい。ここの特徴は、見せ方と収まりは上手い。ただ、施工は雑。
内装、外装含め隙間や仕上げそしてよく見て見ないとわからないような部分のコストカットが気になった。
見栄っ張りさんでケチで小金持ちでさえも無いような中間層がいかにも好みそうな家づくりという結論に達したため候補
から外した。
まあ、道にはみ出して歩いて平気な奴が営業だと、建築中も近隣に迷惑かけてもへっちゃらだろうからその時点でアウトな。
1764: 通りがかりさん 
[2018-02-17 14:15:35]
>>1761 通りがかりさん
そんな意地悪な言い方せずに
教えて下さいな

1765: 匿名さん 
[2018-02-17 21:09:52]
どこのHMでも担当営業のあたりはずれ、合う合わない、はありますからね。
気に入らなければ買えて貰えば良いだけと思いますが。
1766: 戸建て検討中さん 
[2018-02-18 09:36:59]
間違いなく、

ベタ基礎がいいと
思います。
1767: 匿名さん 
[2018-02-19 11:58:34]
ミサワホームの社員さん
この口コミに書き込むのは自由ですが、都合が悪くなると黙るのはやめて下さい。
そういうやり方をするから評判悪くなるんですよ。
だからここに無理に入って良い事を書いて必死になるぐらいなら地に足をつけた仕事をして下さい。 
1768: 匿名さん  
[2018-02-19 12:34:16]
詳しく言うと特定されるから言える範囲で。ミサワホームはやり方がかなり強引ですよ。契約までもそうですが着工してからが特に。ある理由があり施主が工事を一旦ストップして欲しいと言っているにも関わらず後戻り出来ないところまで工事を進めるような事までします。理由はどうあれ施主の意向を無視しての暴挙は会社として最低レベルだと思います。
1769: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-19 13:10:10]
>>1756さん

1754です。自分は関西の一番下の方です。
何回か確認したので間違いないですが、ベタは出来ないとハッキリ言われました。
1770: オカモト企画 
[2018-02-19 13:34:27]
1754さん

基礎の話ですが、ミサワホーム側が布基礎判定を行っている明確な理由の説明がよくないのではと文章から感じました。

ミサワホームに限らず、ハウスメーカーの基本的なベース基礎は、布基礎になります。

布基礎設定で地盤調査後、地盤改良の必要性や基礎構造(深基礎等や高基礎のように、土留め作用も持たせるケース等々)の関係で、基礎の形態をフレーム形状か箱形状かを判断します。

べた基礎が優秀で布基礎がよく無いということは、基礎構造においてはありません。
地盤と建物強度、重量に対して最適でできれば費用負担の少ない物を提案するのが一般的な考え方です。

また、ミサワホームにおいては、べた基礎はあまり施工しませんが、施工できないわけではありませんので、べた基礎がミサワホームとして必要だと判断したケースは、べた基礎の提案を行うものだと考えられます。

基礎判定を行っているわけですから、布基礎判定を行った明確な理由を詳しく説明できるはずです。

一般人が理解できないような説明しかできないような担当者の場合、後々大きな問題を抱えることになりますので、地盤調査部隊、関西圏内であれば地盤調査検査員からの直接説明も可能だと思いますので、まずは、現状をよく理解するようにされてみてはいかがでしょうか。
その上で、承諾しかねる場合は、ミサワホームでの建築を見送ることも視野に入れて見られるのも一案だと思います。

また、関西圏での建築であれば、弊社の名前を出してみて、弊社での実例や弊社のお客様に説明するのと同じように説明してほしいと言われてみるのも一案だと思います。

マイホーム計画が成功されることを、陰ながら応援しております。

1771: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-19 13:56:26]
>>1770 オカモト企画さん

1769です。返信ありがとうございます。
既にミサワで建築している最中でして、ベタは出来ないとの事だったので布基礎で施工しています。

購入した土地の地盤改良に100万程かかったのと水はけの悪い土地という事もあり、自分達はベタを希望しました。
一条工務店でも布基礎が標準ですが地盤改良した土地は必然的にベタ基礎で施工する事になると聞いていたので地盤改良した土地にはベタ基礎がいいのかと思っていましたが、ミサワではそんな事はないと言われ、布基礎で十分だしベタは出来ないとの事だったので納得してしまいました。

正直な所、基礎の件でもそうですが他にも不信感のある事がかなりあり後悔しています。

1772: e戸建てファンさん 
[2018-02-19 14:03:04]
>>1771 口コミ知りたいさん
こんな歴史的な寒さの時に、例年通りの生コン強度で打ってるのは、ここくらいですよ。
1773: 匿名さん 
[2018-02-19 14:04:01]
ベタ基礎か布基礎か、はたまた布基礎で防湿コンクリートを打つか、
明確な説明はしてもらっても素人には理解できないかと思いますが(笑)

ド素人の我が家では数値云々説明されても全く理解できないので、ミサワが
保証する数値であればと信頼して施工してもらいました。

ベタにすると数十万円アップしましたが、家族の意向で決めただけです。
営業さんからは布基礎を提案されたのですが、地盤改良も基礎の施工も
最終的にはミサワの担当者を信頼するしかなかったので。

それが信頼できなければ第三者をお願いするべきでしょうけれど、
我が家の場合は全くラッキーだっただけなのか、全く口出しせずに問題なく
施工されていると思われます。

私も現在検討中ですがベタは高額なので防湿コンクリートでも良いかなと
思案しています。地盤調査結果、最適な地盤改良と基礎の提案があって
施主が納得できれば良いと思いますが如何でしょうか。

気に入った建物で、何よりも信頼できるHMで建てることが大切と
思います。

1769さんの場合、ベタが断られたとは残念ですね。
ミサワはフランチャイズから子会社になったと聞きましたが、
地方ですと、もしかしたらまだフランチャイズの会社なのでしょうか。
大切なマイホームですから、全て納得して建てたいものですね。
1774: オカモト企画 
[2018-02-19 14:19:50]
1771 さん

投稿、拝読いたしました。

施工途中で不安事があるのは、意中お察しいたします。

基礎に関して、地盤改良をされたとのことですが、地質改良なのか、杭工事対処なのかによっても安全性が変わってきます。
一条工務店が言っているのは、文面からだと地質改良のケースが大半だと推測いたします。
埋設杭工事の場合は、杭が支えるのは面ではなく、点になりますので、一般的には、布基礎対応になります。
もし、1771さんが杭対応での地盤改良であれば、布基礎の選定には間違いでない可能性は大きくなります。

弊社のブログをご覧いただけるお分かりになるかと思いますが、ミサワホームの施工に関しては、数々の問題点が報告されていることは確かな事実です。それらはほぼ100%人災と言える内容です。

しかし、根本的な材料や本来の技術力が問題の根源では無いことが唯一の助けになっております。
人災であるが故、人の対応に対して注力し、早期に問題発見を行い、迅速な対応を行うことで、元の鞘に戻すことも十分可能なこともあります。

1771さんが、ミサワホームに対して抱いている不安や疑心は、早期に解消すべき事柄と言えます。
建築途中であれば、何とかなることも多々あろうかと思いますので、担当している営業マンや現場監督、彼らの上司等職責者に今のお気持ちをお伝えになられて、彼らに不安解消に尽力させてください。

弊社の名前を出すことで、うまく行くのであれば、遠慮なくお使いください。

関西のどのエリアなのかはわかりませんが、弊社で実績がございますのは、兵庫県では、三田市、西宮市、宝塚市、尼崎市、大阪府では、高槻市、豊中市、堺市、富田林市です。ミサワホーム近畿エリアでは、上職責者は弊社を知っておりますので、弊社と同じようにしてほしいと申し出るのも一案かと存じます。

不明な点等がございましたら、遠慮なく、弊社に電話されてください。無料電話相談を実施しておりますので、ご安心ください。尚、個人情報等、個人を特定できるような情報もお名前も弊社にお話する必要はございません。

安全に無事にマイホーム計画が完了することを、願っております。

1775: 匿名さん 
[2018-02-19 14:25:57]
>>1773 匿名さん
ベタを希望した理由は何ですか?
我が家は防湿コンクリートでいいと言われ
言われるがままです。

1776: e戸建てファンさん 
[2018-02-19 14:35:10]
防湿コンクリートって言っても、薄いと水通しちゃうけどね。
1777: 匿名さん 
[2018-02-19 17:21:10]
1775さん、全くの素人ですのでご参考にはならないと思いますが、
ベタ基礎ですと鉄筋をしっかり組むので安心という印象だけです。

ミサワ施工の布基礎の家もありますが、やはり床下は土なので覗くと
当たり前に土があります(笑)ベタ基礎ですとコンクリートです。

床下収納を作っても空気感が綺麗な気がしますし、点検の方も楽そう
なんて理由になりますかね?

ただ、ベタは高額になり、その数十万円アップは痛いですね。
1778: 匿名さん 
[2018-02-20 07:19:11]
>>1777 匿名さん
ありがといございます。
我が家もベタに変えたいなぁと
ちらっと話した事があったのですが
(他のHMがベタだった為、その時の説明を
聞き)
追加料金でできるとは言われました。

ただ布が基本のメーカーで下請けも布ばかり
施工している場合他のやり方できちんと
できるのか心配で見送っています。

最終判断は今週末になります。

1779: 通りがかりさん 
[2018-02-20 09:24:50]
現在、ミサワで建築中の者です。

確かに、ローコスト住宅でもベタ基礎を採用しているHMが多いなかミサワが布基礎であることに疑問を持っておりました。
素人なりにかなり勉強しましたが、正直、布基礎かベタ基礎の論争を判断するのは難しいと思います。

ただ我が家は設計士の方とても親切で、こちらからの疑問に真摯に答えていただきました。
幸運にも我が家は地盤改良に必要がなく、基礎の主筋の径を太いものに変更するだけで済みました。
また、設計士さんから基礎に関する詳細な図面を頂き、基礎製作中に図面通り作られているかチェックすることもできました。ミサワの標準な基礎の立ち上げ幅は150mmですが、我が家の場合、建物の重量計算に従い、250mm、ダブル配筋であったり、MGO設置設置は170mm、防湿コンクリート80mmなど、布基礎であっても単一的な構造ではなく、必要に応じて補強されていました。

まだ、実際に家が建っておりませんのでこの基礎で本当に大丈夫か結論は出ませんが、自分なりに納得はしています。

いろいろな不安はおありと思います。
担当者の力量にもよるかもしれませんが、疑問などは設計士さんと徹底的に話会われた方がいいと思います。
この点に関して我が家の場合、ミサワの対応には満足しております。
1780: 匿名さん 
[2018-02-20 14:41:51]
>>1779 通りがかりさん
大変参考になります。
今現在は建築士さんとの話で
設計士さんとお会いするのは
その後でしょうか?
早めにに色々聞いた方がいいのでしょうか?

1781: 通りがかりさん 
[2018-02-21 12:17:17]
>>1780 匿名さん

1779です。
あいまいな表現で申し訳ありません。  建築士=設計士のつもりでした。

我が家の場合、こちらの希望の間取りを参考に軸となる基本構造体の設計を担当した建築士さん、そして、それをもとに詳細な最終構造体を設計していただいた建築士さん(どちらも一級建築士)の2名で設計していただきました。

基礎の決定は最終構造体が決定し、建物の重量配分が確定してから設計されると思われます。(素人考えですが?)
特に蔵がある場合や、キッチン、お風呂などが2階等にある場合は重量配分に適した基礎が必要になるでしょう。
実際、我が家と同じような蔵のある間取りを、他HMでできないか検討しましたが、ほとんどのHMから重量配分等のノウハウがないとの理由で断られました。

要は基礎いうものは、ベタであれ布であれその構造体をしっかり支えることのできるものでなければなりませんよね。
ミサワから頂いた基礎の図面を見て、現物を確認すると、その合理性に納得してしまいました。
布基礎ですが防湿コンクリートを80mmで打ってしまうと、見た目はベタ基礎のようです。(笑)

私がミサワを選んだのは蔵が必須だったので、重量計算がしっかりできるミサワということになりました。

ここから先は建ってみないとわかりませんので、とんでもない落とし穴でもあれば、後日、報告いたします。


1782: 入居済み 
[2018-02-21 15:11:09]
アフターはよくないです。定期点検の日すら守らないです。頼んだ事もこちらから催促しないとやってくれません。アフターについては一筆取っておくべき。
1783: 入居済み 
[2018-02-21 15:12:58]
アフターはほんとよくない。
1784: 通りがかりさん 
[2018-02-21 22:22:00]
いつもグッチャグチャの現場ばかりです。
1785: 匿名さん 
[2018-02-21 22:26:13]
そうですかね?現場は結構きれいだと思います。

また、アフターも仕事が丁寧で細かいところまで
ピカピカにまるで新築のように仕上げているのは驚きました。
最近、近所で数件メンテが終わって興味深く見た結論です。

ネットで悪口を書くのは楽しいかもしれないですが、そんなにひどい
現場ばかりではないと思います。
1786: 評判気になるさん 
[2018-02-22 07:30:41]
>>1781 通りがかりさん
詳しくありがとうございます。
一級建築士さん2人ってすごいですね。
我が家は二級建築士さん一人です。
提案もほとんどなく営業さんが
間取りを作成してくれて
そのチェックをするという感じでした。

1779さんはモノコックセンチュリーの
高級住宅ですか?
我が家は注文住宅で企画は全く
当てはめない家ですがベースが
ジーニアス?だったかな?です。

こちらで1779さんのお話きいて
我が家とは進め方も対応も全く違うので
価格帯が違うのかな?と思いました。


1787: 匿名さん 
[2018-02-22 10:57:35]
一級建築士2名って、ありかな?

ウチも蔵ありですが、一級建築士一人が担当してました。
最初の打ち合わせはずっと営業さんの設計で訳が分からない間取りでした。

商品?値段?請負金額によって?豪邸なのかな?
あまりに差がありすぎで、不信感を抱きますね。
1788: オカモト企画 
[2018-02-22 11:09:47]
すこし横から失礼いたします。

設計手順に関して、弊社がミサワホームに仕事をさせたケースを記載いたします。

ミサワホームに対しては、モデル設定なしですべて自由設計で進めてもらうようにしました。
原案になるイメージは、お客様とのミサワホームとの初回面談時にお客様から十数分間の聞き取りで、弊社側からミサワホームのデザイン設計(営業設計と呼ばれている、あるいはデザイナーと呼ばれています)担当者並びに担当営業、営業職責者に対して指示し、その場でデザイナーに線画を描かせて、お客様からの欲しいという言葉をもらうことから始まります。

その後は、デザイナーと呼ばれる担当建築士(設計士)と担当営業等ミサワホームスタッフとで、間取り図を作成してゆきます。最終、お客様から間取り完了の連絡を弊社が受け、内容を確認し、必ず変更・修正が入り(これはハウスメーカーと図面を作成している限り起こってしまう現象です。ハウスメーカー側の設計担当者も営業担当者も基本的には自我がありません。お客様の言いなりが基本なので、多くは間違った間取りになっています。弊社は、お客様が十年先にどのような住み心地になるかを考えて、弊社が住ませたい住まいを計画しているために、お客様が気が付かない間取りや外観になるために、必ず最後には修正が加わります。しかし、外郭形状や部屋配置は、初回面談時に決められたものとほぼ同じという驚きもメーカー側にはあります)意匠設計を完了します。その後、実際に建築することが可能なのかを詳細に確認するための実施設計が行われます。この設計確認業務に従事する建築士が別途出てくるわけです。
つまり、ミサワホームには、2名の建築士が担当として、お客様の前に出てきます。
この建築士は、単に構造上の問題等を調べて詳細な図面を作成することが主な業務なのですが、淡々と仕事をこなす傾向にありますので、これも注意が必要です。

弊社が言えるとこは、お客様は図面を見ているようで見ていないケースが沢山あるということです。
図面の隅々まで理解されているお客様は、少ないように感じます。
部屋の配置や窓の位置、ドアの位置だけではなく、詳細に図面を確認することは、なかなか初めてでは難しいことだと思います。できれば、間取り完了後に第三者の有識者にいっしょに見てもらうことができれば気が付かない間違いも発見できると思いますが、なかなか、それ自体も困難なのかもしれません。せめて、担当営業以外の営業に見てもらう程度の要求をミサワホームにしてもよいと思います。

また、住んだ後のアフターメンテナンスに関しては、かなり評判はよくありません。

建築途中にも数々の問題を起こしている事実もありますが、問題発覚からの対応時間や対応方法には、かなりの問題を抱えていることは事実です。
しかし、これらには、解決方法も手順もあります。お客様となった方自身がしっかりとした要求を出すことで解消できることもありますので、まずは、お客様がハウスメーカー側に対して、しっかりと意見(苦情やクレームではありません)を申し出て、その解答に関して、論理的に理解し、解決に向けて双方建設的な考え方で進めない限り、お客様の方が分が悪くなります。
この当たりに関しては、弊社の最新のブログにも記載しておりますので、ご覧になり、参考にされればと思います。

文句や苦情を言うのは簡単ですが、数多くのハウスメーカーから選んだわけですから、自らの選択に間違いがないことに自信を持ち、しっかりとした対応をしてもらうように、強い意志を持って臨まれると良いと思います。

また、どうしても解消できないようなケースでは、セカンドオピニオンやコンサルタントを建築計画途中に入れておくことでスムーズに自体を終息させることも可能だということも知っておかれると良いと思います。

弊社のお客様にもミサワホームのユーザーの方々が沢山おられます。その方々の願いは、自分達が選んで建築したハウスメーカーが一流であって欲しいということなのです。

ミサワホームには、そのことをよく理解してもらい、お客様からの苦情や不信が早期になくなることを願っております。

横やりな書き込みで失礼いたしました。

掲示板における不適切な書き込みであった場合は、削除の方、よろしくお願いいたします。
1789: 匿名さん 
[2018-02-22 12:58:08]
>>1788 オカモト企画さん

今ミサワで建設計画中の者です。間取りもまだ全然決まっていない段階です。大変参考になります。ありがとうございます。
我が家は一階蔵で考えていますが、企画型の中にはピンとくる間取りがありません。
自由設計になると割高になるのでしょうか、、、
プリモアの自由設計のモデルハウスを見に行き、興味が湧いています。あったかく、耐震性はいいのでしょうが、お高いのでしょうね、、、
センチュリープリモアで建てた方いらっしゃいますか?
1790: オカモト企画 
[2018-02-22 13:28:04]
1789: 匿名さん 

参考になるかもしれません程度でお読みください。

弊社のお客様で企画型で話を進めていて、途中から自由設計に変更された方がいらしゃいました。

その方が言われるには、企画型をいじっても、自由設計で計画してもさほど金額のアップは無かったとのことです。

結局、自由設計でミサワホームで建築になられました。

仕様は、オカモト企画仕様ですので、高断熱化住宅で施工精度確認試験をされて、気密数値を実測されておられます。

弊社は、金額に関しては口出しを行いませんので、実際のところ、どれくらいの差額が出たのかは、わかりませんが、お客様の支払い可能金額内で企画型から自由設計型に変更できたのでしょう。

資金・支払い計画をよく検討されて、自由設計タイプに変更できれば、夢も広がることだと思います。

また、できればミサワホームの商品体系に引きずられることなく、構造体の性能のみで設計を行うことをお勧めいたします。
ミサワホームのコンセプト・モデルには、どうしても不自由さが残り、可変性や組み合わせがプアーになります。スクエアーな箱型ではなく、自由に凹凸を持たせ、陰影をうまく工夫でき、また、建物を変形させることで快適性と採光、通風をよくし、風水や家相と言った心理的な要素をもカバーし、断熱性を高め、室内空気環境を最良のものにして、天井の高さを充分に高く確保し、蔵の必要性を感じないような間取りを作成することで、展示場よりも魅力ある、また、家事動線等住むために必要な使い勝手を良くし、その上、魅せる場所がある素晴らしい我が家を設計することは可能だと思います。

どの方であっても十分可能性はあると思いますので、あきらめずに、頑張ってください。

応援しております。
1791: 匿名さん 
[2018-02-22 14:49:01]
>>1790 オカモト企画さん
1789です。ご助言ありがとうございます。
あまり金額が変わらないのなら自由設計が良いですね!営業はやたらと企画型を推してくるのはなぜでしょう?プリモアに興味あると話しても、東北でもないなら120ミリパネルは必要ないと言われます。自由設計となれば、より施主にも知識が必要となってきますね。
ミサワの場合設計士さんを指名することは可能なのでしょうか?
やはり二級建築士より一級建築士のほうがいいのでしょうか?
下請けの工務店にも当たり外れがあると聞き、不安でいっぱいです。

1792: オカモト企画 
[2018-02-22 16:31:34]
1791: 匿名さん 

投稿、拝読いたしました。

大変大きな問題を抱えた住宅営業が担当しているように文面から読み取れます。

問題点を指摘してみましょう。

”営業はやたらと企画型を推してくるのはなぜでしょう?プリモアに興味あると話しても、東北でもないなら120ミリパネルは必要ないと言われます。”

企画型を推奨するには、どのような理由があるのかは、現文章からは推測できませんが、企画型を提案するには、大きく分けて2つの理由が確認されています。
一つは、金額です。お客様の資金・支払い計画をシッカリできていない営業に多いのですが、お客様の財布事情を専門家として把握しておらないために、お客様の言いなりの金額を予算化してしまっているために企画型の金額帯でしか提案できないという場合です。
もう一つは、住宅営業に能力がなく、注文住宅を知らないケースです。実は、ミサワホームの営業の大半は、このケースにあたります。注文住宅の醍醐味を知っている営業は、残念ながら私が知っている限り、ミサワホームにはいませんでした。しっかりとした注文設計を提案できないがために、四角い箱のような建物を描いてしまうと土地の大きさの制限から企画型でも安い方がお客様に請けやすいと考えてしまうためです。

これよりも大きな問題は、床パネルの厚みを90mmで良いと判断しているところが、残念ながら断熱に関しては、無知な営業と判断できます。ミサワホームの弱さは断熱力であることは、数年前からも指摘されている通りです。私は120mm厚の床パネルが使えるようになってからは、すべての建物を120mm厚に変更させています。それでも十分な断熱力とはいいがたいので、熱透過を最小限に抑えるために完全施工実測を実施しているわけです。これで少なくとも床に熱が逃げてゆく理由は、単に断熱材とパネルの厚さのみになります。

”自由設計となれば、より施主にも知識が必要となってきますね。 ”

この考え方は間違いです。施主はあくまでも自分の住居だけを建てればよいだけのことです。施主に知識がいるようでは、ハウスメーカー側の建築士やその他スタッフは、単なる作業員で良いわけです。多額の投資を行うわけですから、施主が楽しめる提案や打ち合わせプラン、進め方でなければならないのです。
つまりは、お客様側が欲しい、すごいと言ってもらえるような提案やアイデアがどんどん出せるようでなければ専門家とは言えないのです。この点においては、ミサワホームには、大いに疑問が生じているのは事実です。


建築士の指名は、不可能だと思います。建築士の数がそれほど多くないのも、ミサワホームの特徴でしょう。
ミサワホーム側が当初から、建築士の変更も可能だと宣言させている、あるいは当初からの要求でなければなかなか、建築士を変更することは無いと思います。また、二級建築士と一級建築士との違いですが、設計できる建物の規模と工法によるものが大きいです。大型物件やコンクリート住宅に関しては、二級建築士では設計できませんが、一般の住居で木造(木質)のケースでは経験値の多い二級建築士の方が良いケースも多々見受けられます。
二級建築士は二流建築士ではないことを、知っておく必要があるのかもしれません。
昔のお酒のような感覚であれば、一級酒、二級酒というイメージでどうしても一番、二番と思ってしまいますがそうではありません。

”下請けの工務店にも当たり外れがあると聞き、不安でいっぱいです。 ”

職人に関しては、確かに当たりはずれがあるのかもしれません。
しかし、丸投げをしない限り、しっかりとした監督責任を果たしておけば避けれるトラブルは沢山あります。
これらの約束は、契約時に契約約款を読み合わせる時に行います。また、建築士法24条の7における重要事項の説明において、検査の内容の確認と監視監督の責任の範囲も確約させることで、かなりの部分抑えることが可能になります。

また、弊社が行っているような施工精度確認試験を課せることで、緊張感のある施工になります。
世界水準における施工ランキングまで出せる施工精度確認試験ですし、ミサワホームにおいてはオカモト企画が監修したすべての物件において、検査していますので、数値が公表されています。それと比べることだけでも、同じミサワホーム内ので優劣が証明されてしまいますので、担当者や関係者は、気が抜けません。

ここまでしても、金額は同じですから、単に知らないだけのことだと思います。

これらは、弊社のホームページやブログに実際のデーターや検査時の状況を動画として掲載しておりますので、参考にされてみてください。

いずれにしても、同じミサワホームでの施工ですから、不満や不安が出るようなことがあってはいけません。

弊社が尽力することで貴殿の住まい計画がスムーズに安全に進むようでしたら、遠慮せずにお知らせください。

不安なく、無事に貴殿のマイホーム計画が完了することを、願っております。
1793: 評判気になるさん 
[2018-02-22 16:39:44]
1>>1790 オカモト企画さん

オカモトさんにご意見をうかがいたいのですが、ミサワは90mmのパネルに24kのグラスウールが標準であると思います。昨今のHMは断熱材に発砲ウレタンなど新しい技術を導入していますが、ミサワではせいぜいグラスウールを16Kから24kに変更したぐらいだと思います。
ミサワのほとんどの営業は寒冷地でない限り、90mmパネルで大丈夫だといいます。
しかし、最近発売のセンチュリープリミオは120mmが標準ですよね?
なんか、矛盾を感じるのはわたしだけでしょうか?
またセントラル換気システムの熱交換率は70%?これは他メーカーよりかなり劣るとおもいます。

このような技術で気密性を他HMと競うことができるのでしょうか?

たぶん、この掲示板を覗いている多くの方がこのような疑問を持っているとおもいますが、、、、、、、
1794: オカモト企画 
[2018-02-22 17:24:09]
1793: 評判気になるさん 

貴殿の質問に関しては、一般論として弊社の考えを記載いたします。
より詳しい内容をお知りになる必要がある場合、例えばミサワホームで契約直前等は、直接弊社までご連絡ください。

床パネル以外に関しては、120mm厚あるいは、いろいろなメーカー側が壁厚を膨らます傾向にあるように聞き及んでおりますが、壁の厚みを厚くしても現時点では体感差が出るほどの大差は、寒冷地以外ではあまりないというのが実状のようです。開口部、窓をカバーすることの方が最優先課題というのが、相変わりもしない考え方のようです。
よって問題になるのは、床パネルの厚さになります。
ミサワホームの床パネルは、すでに120mm厚にスライドされているように聞いております(オカモト企画仕様は、120mm厚です)。高性能グラウウール24kにおきましては、上を望めば上がありますが、断熱材単体だけで断熱力を住まいとして考えることは不可能ですので、いろいろな会社が自社の都合でEPSやXPS等固形型断熱材を使用されているだけのことで、スペック的には、他の部材でカバーすることで断熱力を維持することは可能だと判断しております。実際に施工されて住まわれている方々におきましても、不満等は出ておりません。

熱交換型に関しては、果たして熱交換のシステムが必要なのかから未だに学者間でも結論が出されておりません。全熱交換か顕熱交換なのかも未だに回答が出ておりません。私が言えるのは、プレハブ住宅工法におけるメリットを充分に生かし、使用できる材料(機器も含む)の性能を最大まで出すことで、一般住宅における使用に関しては、問題の無いレベルであるということなのです。単品で勝負することは、その機械を売るためだけのことであって、住まいは集合体ですから、使えるものを最大まで活用することに重点を置くべきだと弊社では判断しております。

気密性を他社と比べることに対しては、弊社では何も魅力を感じておりません。

気密専用設計の必要性は弊社では感じておりません。しかし、断熱性能を維持するためには、無駄な空気の出入りが合ってならないのです。どのメーカーにおいても使用できる材料には、使用せざる負えない事情があります。その中でそれらの持っている性能を最大まで高めることに注力しておるだけのことです。
ミサワホームのようなプレハブ住宅における工場での加工精度は、現場で人間が作成する部材に比べ安定しており、また、QCがかかっている分、品質にばらつきがありません。これを最大限に活用し、現場での職人達の熱意と創意工夫で接合部の隙間を減らす努力をさせることで、お客様においては大きなメリットが出てくるわけです。隙間がなくなる程、真剣に作り込むということが、熱心な仕事、丁寧な仕事につながるわけです。実際に施工精度確認試験を課してみると職人達や現場監督の顔つきも変わり、また、営業達も現場に行く機会が増えています。現場での緊張感も高まり、検査することで、目標に対しての達成感や満足感も出てきます。お客様が最もうれしく思ってくれています。
この事実が単なる気密測定や気密数値にこだわる必要がないといえるのです。
しかも、ここ数年の実測値が、1.0c㎡/㎡を大きく上回り、0.5c㎡/㎡が連続しているという事実が、気密専用設計に対して住む上には、他に考えるべきことがあるのだと言っているように思えます。

ミサワホームで自宅を建築されない方には、関係の無い話なのでしょうが、私は弊社のお客様でミサワホームで建築された方全員がこの事実に対して喜ばれていると言うこと自体が、すべてを物語っているように感じております。

ミサワホームで建築することに何らかの不安がある場合は、その不安をミサワホームの社員に話をして、その回答に満足できず、悩んでいる場合は、弊社に連絡いただければ、弊社の実例をもって、説明いたします。

文章で書くとどうしてもこのような形になってしまいますので、本当にミサワホームで検討されていて、悩んでおられるようでしたら、直接電話でお知らせください。

上記、よろしくお願いいたします。
1795: 匿名さん 
[2018-02-22 21:10:51]
>>1791です。
大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございます。
確かに企画型のほうが設計士は不要で営業のみで打ち合わせも行うことができ、打ち合わせ回数も少なく人件費削減でき、材質も規格化された商品なのでコストもかからずミサワの儲けも多いのでしょうか、、、そういう印象です。
120ミリが必要ないと断言するのはおかしいということですよね。私も違和感を感じましたので、オカモト企画様の見解をお聞きすることができ安心いたしました。
設計士さんについては、今の段階では営業の方が企画型のスタイルにのっとり図面を引いてくださっているので、お会いしたこともありません。自由設計にするという話になったときに初めて同席となるのではないかと思います。
当方すでに契約を済ませてしまっているために、オカモト企画様が仰るように契約約款を読み合わせる時に確認をするというのができず、また、「建築士法24条の7における重要事項の説明において、検査の内容の確認と監視監督の責任の範囲も確約させる」というのももうできないのですが、大丈夫でしょうか、、、印鑑押してからではもう遅いですものね、、、
施工精度確認試験の話を営業の方にするしかもう策はないですよね。もっと早く勉強するべきだったと反省しております。

1796: オカモト企画 
[2018-02-23 08:58:16]
1795: 匿名さん 

投稿、拝読いたしました。

ミサワホームとすでに契約をされているとのことですが、契約されているからこそ、あきらめてはいけません。

契約内容の変更は、お客様側の権利です。また契約されてこそ、本当のお客様なのです。

ミサワホーム側には、このことを認識させねばなりません。

契約後の商品変更は充分可能ですから、発注行為並びに建築確認申請を行っていない状況であれば、全然問題ないのが一般的です。

また、契約約款の読み合わせ等、契約時に出来ていないことは、今からでも遅くありませんので、ミサワホーム側に要求されると良いでしょう。

お客様側があきらめた時点で、すべては終わります。どれだけ巨額の投資を行うのかをもう一度、よく思い出されて、一円でも損をしないために、また、ミサワホーム側の担当者には、お客様側の人生がかかっている大きな買い物であるということを再度よく認識させ、買った金額に見合った仕事をさせるようにされてください。

弊社では、契約後のお客様でも電話無料相談で対応させていただくことは充分可能です。

弊社のお客様同様、ミサワホームで建築されるのであれば、世界で一番の顧客満足度を得れるような仕事をミサワホームにさせましょう。

まだまだ、夢の実現はこれからです。もうひと踏ん張り、頑張りましょう。

応援しております。
1797: 匿名さん 
[2018-02-23 11:21:39]
>>1796 オカモト企画さん

>>1795です。
オカモト企画様
ありがとうございます。まだ遅くないとのアドバイスに安堵いたしました。
近くオカモト企画様に直接ご相談させていただきたいと思っております。遠方のため、まずはお電話でと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

1798: オカモト企画 
[2018-02-23 11:29:37]
1797: 匿名さん 

投稿、拝読いたしました。

弊社で何かお力になるようなことがございましたら、できる限りの尽力をさせていただきたいと思います。

ご遠慮なく、お知らせくださいませ。

貴殿のマイホーム計画、住まいづくり計画が成功されることを切に願っております。
1799: 匿名さん 
[2018-02-24 06:55:04]
はじめまして。

ミサワホーム で契約し打ち合わせを進めていますが、営業担当がお願いした書類を出してこなかったり、打ち合わせ日程をスキップさせようとしたり、とにかく契約前はやりますやりますだったのが、契約後は可能な限り何もやりませんに変わり家内も呆れ返っています。

契約後支社長から仰々しくお礼の手紙が届き、社員一丸となって云々と書かれてますが、逆に言われなければ何もしないのでなんでも言ってくださいとでも書いた方が良いんじゃないかと思います。

こんなのばかりじゃないとは思いますが、少なくともこんなのをのさばらせておく会社であることはよく分かりました。
1800: 評判気になるさん 
[2018-02-24 07:38:33]
>>1799 匿名さん
我が家も同じですよ。
契約等ものすごーーーく急がせてきます。
◯◯しないと間に合わない、◯日までに
実印を押してください、等。
そして、先日は設備の問い合わせの
返事が来ないので売り元さんに聞いたら
ミサワさんにはすぐに調べて連絡してあります、と
言われました。
私達に連絡漏れ。

でもまぁミサワに限らずハンコ押したら同じ様な
対応だとここで書かれてますよね。

言わなきゃしない、本当にそう思います。
どんどん言いましょう。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる