注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.1901  
by 匿名さん 2018-03-10 17:14:01
モデルハウス見に行ったらセンチュリーモノコック構造のプリモアのやつ3000万円しないって言ってたけどほんとかな
No.1902  
by 匿名さん 2018-03-10 18:58:48
大きさは?
No.1903  
by 匿名さん 2018-03-11 14:10:52
詳しくはわからんが、延べ床面積38坪以下であるとは思うが。
No.1904  
by 匿名さん 2018-03-11 14:53:05
横ですが、ミサワで天井高くするには蔵つけるしかないですか?
No.1905  
by 名無しさん 2018-03-11 17:43:29
天井を高くするときには床暖房を入れましょう。
No.1906  
by 匿名さん 2018-03-11 18:34:03
>1904さん、高天井は蔵有無は関係ないです。
No.1907  
by 匿名さん 2018-03-11 21:04:29
1905さん

なるほど、そうですよね。営業さんには床暖房は2.3ヶ月しか使わないしミサワの家はあったかいから必要ないと言われましたが、天井高くするなら要りますよね。ありがとうございます。

1906さん

ありがとうございます。よかった、安心しました。
企画型は蔵ありじゃないと天井低いけど、オプションで高くするのは可能なのかな?やっぱり自由設計になってしまいますかね・・・
No.1908  
by 匿名さん 2018-03-11 21:35:27
天井は、どのくらい高くしたいのですか?
蔵ありですと確かにその分開放感は出るけど。
蔵なしで260cm位とかであれば、床暖房はあまり関係ないと思う。

ところで、スマスタの天井高270cmだったと思いますけど?
シリーズによるのかな?
No.1909  
by 匿名さん 2018-03-12 10:13:29
スマスタよりは天井高くしたいなという気持ちがあります。蔵つくらないで天井高くするにはやっぱり自由設計になってしまいますかね・・
No.1910  
by 匿名さん 2018-03-12 10:49:53
企画商品の蔵あり、では如何ですか?
自由設計になると、その分値段も上がりますよ。
No.1911  
by 匿名さん 2018-03-12 11:04:28
おまえはミサワの営業か?
No.1912  
by 匿名さん 2018-03-12 12:04:30
>>1911 匿名さん

だからどうした
No.1913  
by 匿名さん 2018-03-12 19:47:08
ミサワの営業さんだったら自由設計を勧めるでしょう。
担当営業さんは、企画商品は金にならないと言われた。
No.1914  
by 匿名さん 2018-03-12 19:49:13
ミサワの注文はクソボッタだから儲かるに決まってるw
No.1915  
by 匿名さん 2018-03-17 02:21:40
>>1824 ミサワで建築予定さん
その契約の仕方はまんまですよ。
あなたの人柄の良さにつけ込んで契約させたのでしょう。
まあもう仕方ないですが。
本当に納得できなそうなら解約金払って解約するのも手です。授業料高くついたと思って。
もしくは建物の構造自体は強固でいいと思うので、それを前向きに捉えるかですね。

皆さんは、ミサワに限らず大手は競合で余裕がない営業が多くとにかく他社より先に契約と言わんばかりに契約を迫るやり方が多いので重々慎重にしてください。客の都合なんてカケラも考えてませんから。この業界は本当によろしくない。
よくあるやり方が、今月までなら値引きしますとかの人参釣りです。それに乗せられずはっきり自分の都合を伝えてください。
そのような大手ではなく地元の良心的な工務店も探した方がいいです。家づくりは建物完成するまで気が抜けません。これもひとえにいい加減な業者が多いからです。こんなんではだんだん家建てたい母数も減ってくでしょうね。
No.1916  
by 匿名さん 2018-03-17 08:01:28
>1915さん
>そのような大手ではなく地元の良心的な工務店も探した方がいいです。

そのような工務店がなかなか見つからないのですよ。やっと見つけたと
思っても良心的なのか、信頼できるのかも判断できないですし。
No.1918  
by 戸建て検討中さん 2018-03-20 23:43:18
平屋蔵のある家(建坪29坪+蔵6.8坪)で建物本体工事費が2808万円消費税込み、別途工事費567万円、諸費用230万円で概算見積をもらいました。値引き後の妥当な価格はどのくらいですか?建築条件付きです。
No.1919  
by 匿名さん 2018-03-22 07:30:12
外構込みだったら我が家と比較すると安いぐらいです。
同じく建築条件付、蔵は120cm高さの4畳程
坪単価100万です。
最近嫌気がさしています。
ほんの少し、こここうして、と言うたび
1万追加、2万追加。
タオル掛けぐらいサービスでつけろよ!と思いました。
なので今はいかに何もつけないか、ばかり。

クロス?ぜーーーんぶ標準にしました。
アクセントクロスやエコカラット、夢夢。
造作家具?無理無理。

本当に高いです。

バルコニーもビニール防水で心配です。

No.1921  
by 戸建て検討中さん 2018-03-22 20:59:09
デザインも格好いいし、好きです
No.1922  
by 匿名さん 2018-03-22 21:20:51
平屋の蔵は一階に付けてスキップフロアーになっているのですか?
或いは、天井の上の小屋蔵でしょうか?
No.1923  
by 匿名さん 2018-03-22 22:00:41
支店によって違うかもしれませんが、
私が工事したミサワはトラブルばかりでした。
設計ミスから始まり、お客との打ち合わせ内容が現場に伝わっておらず仕上げ工事の段階で発覚するなど毎度のことです。
他のハウスメーカーも色々工事して同じ様な事もたまにありますが、
ミサワは最低レベルです。

これからミサワで家を建てたい方は自分で現場に行き変更内容などが伝わっているかを現場に居る職人さんに確認するのをオススメします。
No.1924  
by 匿名さん 2018-03-23 03:59:06
>>1911 匿名さん
アクセントクロスやエコカラット、
造作家具もできないくらいギリギリなのであれば、
そもそも蔵を削ればいいのにって思います。
設置箇所や広さにもよるでしょうけど、
50~100万くらいコストダウンできるのでは?
アクセントクロスもエコカラットも造作家具も手が届くのではないでしょうか。
No.1925  
by 匿名さん 2018-03-23 08:55:45
>>1924 匿名さん
ありがとうございます。
蔵無料キャンペーンで建てるので
蔵は元々無料で見積もって
坪100万です。

家自体はしっかりしていて良いのだと
思いますが、とにかく高いので
内装がかなりショボくなります。

今後お金を貯めてリフォームで内装は
充実させようと思います。
アドヴァイスありがとうございました。

No.1926  
by 匿名さん 2018-03-23 10:54:59
蔵無料で坪100万は高いなぁ
No.1927  
by 匿名さん 2018-03-23 17:12:14
>>1925 匿名さん
なるほど、そういうキャンペーンがあるんですね。
魅力的なキャンペーンではありますが、
一体どこまでが無料なんでしょうね。

蔵をつけるといっても蔵をつけることで階高が高くなれば、
壁の面積が増えますからその分、構造体や外壁材、クロス等の価格があがります。
蔵をつけることで屋根の勾配が急になれば、やはり壁の面積が増えます。
あるいは蔵をつけることで階段の段数が増えればその分増額します。
蔵の中のクロスや床材は無料キャンペーンに含まれるとしても
照明はどうでしょう。照明はそもそも本体価格に含まれないので、
無料キャンペーンの対象外かも知れないですね。

つまり蔵の中の部材や施工費については無料でも、
蔵をつけることによって増額した蔵以外の部分が
キャンペーンの対象としてそもそも含まれていない可能性があるということです。
その場合であれば、蔵を削ることによってコストダウンはできるのではないでしょうか。
No.1928  
by 匿名さん 2018-03-23 18:20:45
商品名がわからないけど、センチュリーとかではないのですか?
No.1929  
by 匿名さん 2018-03-23 18:56:35
>>1928 匿名さん
ベースはジニアスです。
蔵を付けることによって
色々上がりますね、盲点でした。
確かに階段が少し増えました。


No.1930  
by 匿名さん 2018-03-23 20:20:31
1929さん

おまけの蔵でお得感を感じていらっしゃるかもしれないですが、
蔵は敷地が狭くて居室を広くとると収納が確保できにくいような家こそ
付ける価値があるのではと思います。

1929さんの場合平屋とのことで、多分敷地はかなり広いようですね。
蔵を付ける必要があるのかどうか、疑問に思います。

蔵は天井高140cm以下で居室としては認められない空間です。
狭い家で収納として使うのであればまだしも、天井が低い分使い難いです。

スキップフロアーのように家の中に段差がある部屋は、秘密基地のようで
楽しさがありますが、折角のバリアフリーの平屋で階段の上り下りはどうでしょうか。

収納としてもその上の部屋も中途半端になってしまい、勿体無い気がします。

蔵は要らないから、その分他にと交渉できると思います。

1927さんと同じような意見になってしまいますが、坪100は少々
高い印象です。もちろん、その他に太陽光や床暖房を入れたり、
設備仕様をグレードアップすれば高額になっていても当然ですが。

まだまだ、慎重に検討された方が良さそうな印象です。
No.1931  
by 匿名さん 2018-03-23 20:34:00
追加です。
下手に蔵をつけるより、二階にひと部屋付けたらいかがですか。
収納としても、部屋としても使えます。

夏の夜は窓を開けて過ごせます。
ゲストルームにもなりますよ。
No.1932  
by 打合せ中さん 2018-03-24 22:27:14
ミサワの分譲地に家を建てるんですが先に建ててたお向かいさんが自分のと同じシリーズでしたw
このままでは道路挟んでシンメトリーになってしまいます。この場合建物の色は合わせたほうがいいのか変えたほうがいいのかどうしましょう。
外壁を見る限りこっちよりグレード高いの使ってるしお向かいさんのほうが金持ちみたいだしどう振る舞えばいいんでしょう。
No.1933  
by 匿名さん 2018-03-25 12:45:18
ミサワの分譲地なら、同じような家になってしまうのも仕方ないのでは?
何軒あるのか分かりませんが、前後左右気にしていたらいつまでも建てられない。

隣同士ならもっと気になると思いますし、道路を通行して右と左で見比べる人も
あまりいないのではないかなと思いますけどね。

ご自分の好きな色で良いのではないですか?
No.1934  
by 匿名さん 2018-03-26 10:14:10
ミサワのキャンペーンなんて信用しちゃダメですよ。
No.1935  
by 戸建て検討中さん 2018-03-26 11:36:37
現在ミサワホームで検討しています。

図面を書いてもらったところ予算の関係で蔵の高さが途中から傾斜し、外壁付近では700mmを切ってしまう
間取りになってしまいました。
高さ1.4mでも腰をかがめて物を出し入れしないといけないのに、奥の方が半分以下の高さになってしまったら
相当使い難そうですがどうなんでしょう。

ネットでミサワの蔵を調べてもその様な形状が見つからなかったのでどうなのかなと思いました。
No.1936  
by 匿名さん 2018-03-26 12:17:40
屋根の下の「小屋蔵」でしょうか?
本当に、予算の関係ですか?北側の斜線制限ではないのですか?

天井高が低くなると使いにくくなるので、建物の真ん中辺りの
高さを取れる所に設置するのが普通だと思いますが、
間取りによっては仕方がないのでしょう。

確かに70cmはかなり低いですね。全体的な広さが分からないので何とも
言えないですが、ダンボール箱や大きな物を置いたりしてご自分達で
使い方を工夫されるしかないのではと思います。
No.1937  
by 匿名さん 2018-03-26 14:13:05
>>1935 戸建て検討中さん
もし小屋蔵なら、我が家も付けていて
端は40cmなので腹ばいですね。
70cmあれば結構何か置けそうですよ。
40cmでもめげずに本置くつもりです。

No.1938  
by 評判気になるさん 2018-03-26 15:51:08
>>1935 戸建て検討中さん

ミサワホームに住んでいます。
1階と2階に蔵があります。
1階はリビングとの続きになっており、蔵の引き戸を全開するとかなりの解放感を感じます。
しかし、我が家も構造的にすべて140センチを確保できていません。
一部、配管等ある場所は120センチです。
初めのころは、身長が183センチある私は天井に何度、頭をぶつけた事やら、、、、

ただ、やはりミサワのメリットは蔵だと思いす。
上の方もおしゃっているように容積率等に制限があり、収納品や家族が多い方にはとても便利です。
他メーカーでも似たようなものはありますが、ちょっと複雑な設計になると難しいようです。

蔵の間口140センチ、奥の方が70センチよなるとかなり使い方に気を使わなければなりませんが、なれれば便利だと思いますよ。

ただ、土地が広くて制限がなければ、蔵よりクローゼットの方が良いと思います。

我が家は蔵が何かアクセントになって、不思議な空間であることにとっても満足していますよ。
No.1939  
by 戸建て検討中さん 2018-03-26 18:19:39
>>1936さん

2階にある蔵で廊下から入れるので屋根裏ではありません。広さは5畳ほどありやや東側なので北側の斜線制限ではなく、リビングの吹き抜けを少し低くし反対側の屋根と同じ勾配で下ろしたところ引っかかってしまったようです。

>>1937さん

一番壁側が70cmくらいで少しずつ高くなってくるので何かは置けそうですね。

>>1938さん

入口は140cmあり少し入ったところから斜めに低くなっていきます。実際に出来てみないとどんな感じになるのか分かりませんが、5畳もある空間なので奥までどう入っていけばいいのかと少し疑問に思いました。

みなさん有難う御座いました。間取り的には部屋にした方がよさそうな位置ですが、階段などの兼ね合いで反対側の方が広く取れるため、そこが蔵になりました。本来なら反対側が蔵になった方が良かったのかも知れませんね。
No.1940  
by 匿名さん 2018-03-26 18:55:44
1939さん、

1938さんも仰っているように、慣れるまでは何度か頭をぶつける
かもしれないですが、あれば収納場所が確保できて何かと便利です。

今はどんな空間になるか想像できないと思います。
慌てて色々な収納ユニットを揃えるのではなくて、住みながら収納を
工夫されても良いと思います。

ちなみに、我が家では天井高140cm確保で広さは10畳程です。
しょっちゅう出入りしてますが、小柄な私は頭をぶつけたことは
一度もないです。ぶつけると痛そうですね(笑)お気をつけください。
No.1941  
by 戸建て検討中さん 2018-03-26 19:46:17
屋根裏ではないと書きましたが、すぐ上が屋根なので言えなくもないですね。上に部屋がないのに蔵にする必要があるのかとも思いますが。

>>1940さん

10畳は広いですね。音響室にしてみたいくらいです。収納は他にもあるし正直手前の高さ140cmの空間でも十分なのですが、奥に入れたものが取れなくなったら?など余計なことを考えてしまいます。

他にも似たような例がなくもなさそうで安心しました。
No.1942  
by 匿名さん 2018-03-26 21:54:17
思い出しましたが、築30年超のミサワの実家にも屋根の下に蔵が
あります。1940さんの家と同じような感じかなと思います。

二階の部屋のドアから屋根の下の蔵に出入りするような感じで
天井が屋根に沿って低くなっています。

私の部屋ではなかったので、あまりよく覚えていないのですが
小さくて、4畳半位だったのかなと思います。やはり屋根の下なので
蔵というよりも小屋蔵みたいな感じです。

照明はありますが窓はなくて、ダンボールに色々と季節の物や本など
をしまっていて、ダンボールごと運んでいました。

収納は十分にあった方が良いと個人的には思います。家族共通の品物や
災害天災時の備蓄品、季節の物、など仕舞っておけばすっきりと安心です。

よく、不要な物まで溜め込むから小屋蔵など要らないとのご意見の方も
いらっしゃいますが、使い方次第だと思います。
No.1943  
by 口コミ知りたいさん 2018-03-28 03:50:50
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1944  
by 匿名さん 2018-03-29 07:15:32
ミサワの施主さんで基礎防湿シートだけの方
みえますか?
防湿コンクリートも厚みが薄いと
クラックから白蟻がくるとどなたかの
ブログで読み、防湿コンクリートは数十万アップなので
迷っています。
しとだけだと耐久性はどうなんでしょうか。

ハイムの様に土は防蟻処理をするのでしょうか?
No.1945  
by 匿名さん 2018-03-29 08:01:30
我が家は防湿シートだけです。
特に湿気が上がってくるわけでもなく、シート下の土も乾いている状態です。
床下収納庫の箱を外して顔をなかに入れると風が通っているのがわかります。
特に問題はなさそうです。
No.1946  
by 戸建て検討中さん 2018-03-29 08:05:21
布基礎の場合、防湿シートを敷いて防湿コンクリートを施工するのは当然かと思っていました。

次回、土壌へ薬剤散布も含め基礎の部分についてもう少し詳しく聞いてみようと思います。
No.1947  
by 匿名さん 2018-03-29 08:11:15
築30年超のミサワですが、防湿シートだけです。
風が強い場所のせいか、基礎にある床下換気口からのぞくと
少しめくれてよれている所も見えます。

床下収納があるので、たまに床下を覗きますと
シートの表面はもちろん、土埃だらけですが乾燥しています。

防蟻処理は、新築時が昔の事で不明ですが、引き渡し後は
一度もやってないです(笑)でも、いないみたいです。

防湿コンクリートにすると大きさによりますが、数十万円
アップになります。

昔の家はほぼ布基礎でした。どちらでも良いのかもですが、
風通しがあまり良くないような土地だと、土からの湿気を
考えればコンクリートを打った方がシロアリ対策になるとは思います。
No.1948  
by 匿名 2018-03-29 20:54:42
>>1946 戸建て検討中さん
シートかコンクリートどちらかで
コンクリートは数十万アップですよー!
No.1949  
by 匿名さん 2018-03-29 21:00:42
1944です。
レスくださった施主様、ありがとうございます。
シートだけでも大丈夫そうですね!
No.1950  
by 匿名さん 2018-04-02 18:33:19
土地によって判断するというかたちになってくるのかなぁと、書き込みを見て思いました。特別ジメジメしていなければ、シートでも十分に可能であるということなんですよね?
もともと例えば田んぼだった土地とか、そういうのであれば
コンクリで、というような対応になってくるのでしょうか。それとも、そもそも地盤工事から入るのかな。
No.1951  
by 匿名さん 2018-04-02 19:00:07
地盤調査をすると思うのですが、その調査データーに地下水の位置が出ていると思います。
地下水位が深ければ防湿シートだけで大丈夫だと思います。
地下水位が浅い場合には防湿コンクリートを検討でいいのではないでしょうか?
推移に高い低いはデータを見てなので設計の方に相談でいいと思います。
No.1952  
by 匿名 2018-04-05 00:56:56
松井って親戚いますか?MISAWAの悪口言っててうるさい!空巣っていくら払われますか?器物破損です。私の実家はMISAWAホームで建てたのですが、MISAWAホームですと松井さんに電話され、大変迷惑しています。
No.1953  
by 匿名さん 2018-04-05 10:27:50
1952さんの書き込みが分からないのですけど?
何が言いたいのですか?松井さんは誰ですか?
No.1954  
by 匿名さん 2018-04-10 11:59:48
教えてください!
先程基礎の枠が取れてたので
写真撮ってきましたが、ひび割れや上部の欠け
空気穴みたいな大きな気泡がいっぱいで
物凄く心配です。
1箇所ぐらいなら良いのですが数十箇所もあるんです。
上部の欠けというのは鉄の棒が出ている面のことです。
気泡も物凄く多くて気泡のない部分を探すのが
難しいぐらいです。
あまりに心配で営業さんにも写真送りましたし
現場にいた人(留守番?)にも来たのですが
穴埋めはすると言われたんですが
一旦ひび割れや欠けがある部分を補修で
大丈夫なんでしょうか?
No.1955  
by 匿名さん 2018-04-12 15:29:45
表面の気泡はいいけどひどいのは中まで簾の入った茶碗蒸し状態の可能性がある
職人はひどいの出来ても自分達で速攻隠しちゃうから証拠押さえて
No.1956  
by 通りすがり 2018-04-12 23:39:36
うちの基礎はこんな感じ。2016/12頃かな?
気泡とか所々あるけど、表面はレベリング剤流してるから綺麗だよ。
だいたいどこもそうじゃないのかなぁ
No.1957  
by 通りすがり 2018-04-12 23:40:34
ちなみに玄関周り
No.1958  
by 通りすがり 2018-04-12 23:44:22
うちの近くで建ててた建売の基礎。ベタと立ち上がりを別でコンクリ打ってたからちょっと雑。ボルトも曲がり放題だったから、それと比べるとミサワはよかった
No.1959  
by 匿名さん 2018-04-13 06:55:35
レスいただいた方
画像見せていただいた方
本当にありがとうございました。
我が家のはかなり酷く補修では
直らないレベルでしたので
基礎をやり直ししていただく事に
なりました。
他のサイトを通じて知り合った方が
コールドジョイントじゃないか?
と教えていただき早急にミサワさんに
対処を求めました。
全面横割れ亀裂と気泡、割れ欠けがありました。

こんな時どうしたら良いのか本当に
焦って書き込みさせて頂きましたが
無事解決に向かった事ご報告させていただきます。

又同じようにミサワさんで建てる方の
お役に立てるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
No.1960  
by 匿名さん 2018-04-13 08:31:31
>>1959 匿名さん
営業さんに画像を送られてミサワ側からやりなおしになったのでしょうか。
ミサワの対応は悪くなかったということですね。ともかくも、良かったです。
No.1961  
by 戸建て検討中さん 2018-04-13 09:11:05
>>1960 匿名さん
1959さんが強く働きかけたように読めますが…

>>1959さん
基礎やり直しになって本当に良かったですね
1959さんが現場に来ていなかったら…ゾッとします
無事最後まで工事が進みいいお家が建ちますように
No.1962  
by 匿名さん 2018-04-13 23:49:48
ミサワホーム高松店で家を建てることにしました。担当の営業マンは、一緒懸命に設計やアドバイスをしてくれて、仕事に対する一生懸命さが伝わってきました。これからも中矢さん頑張ってください。ステキな家を紹介してくれてありがとうございました。
No.1963  
by 通りがかりさん 2018-04-15 23:33:33
すっかりO企画おとなしくなったな(笑)色々言ってたけど建物に紹介料上乗せ計上されて高くなっていつも担当任された営業が頭抱えてた。
ミサワの利益から頂いてる?じゃあその利益はどっから出てるんだよって話。
お客様からじゃないか?
No.1964  
by 匿名さん 2018-04-16 19:58:29
ああ、そうなのですか。結局はミサワを通してもらう訳なのですね。
No.1965  
by 匿名さん 2018-04-16 21:06:36
O企画は小判鮫って言われて必死に反論してたけどミサワもろとも叩かれすぎてもう表には出てこれないでしょう
No.1966  
by 口コミ知りたいさん 2018-04-18 20:44:08
三重県北勢地区の営業は全くダメ。話にならない。
大々的にイベント告知していても、職員が常駐していないことがしばしばある。
そのくせ、来場予約をしたらしたで、また難癖つける。
南勢の営業は良い方が多いが、北勢は全くダメ!!
なお、このことは、北勢の営業に直接お伝え済み。
No.1967  
by 匿名さん 2018-04-18 23:21:21
>>1966 口コミ知りたいさん
営業さんの人数が少ないのでしょうか。
四日市とか桑名でしょうか?
擁護するわけではないですが
今建てる方がものすごく立て込んでるみたいで
打ち合わせブースが毎回満員です。
難癖つけると言うのはどういた事で、でしょうか?
参考までに教えて欲しいです。

会社の体質としてはお金に超細かいと
感じています。
(今まで回ったHMの中ではケチです)

No.1968  
by 通りがかりさん 2018-04-21 01:10:43
>>1965 匿名さん
綺麗事ばかり並べて、紹介料きっちりせしめているくせに、違うとか言うからでしょ
アドバイスして対価でもらってるなら堂々としてりゃいい。
しかし2000万で5%の紹介料負担となればミサワホームも可哀想だわ
No.1969  
by 通りがかりさん 2018-04-21 01:14:10
>>1966 口コミ知りたいさん
滋賀も大概やばいですよ、、全然現場がない、、 さらに色んな場所で撤退始めて規模縮小の流れ。で出した商品は坪90万???
迷走してる
No.1970  
by 検討者さん 2018-04-22 07:51:35
>>13 入居済みさん
ミサワホームは欠陥だらけ。
オリジナルの家を建て早10年。
入居まもなく、バケツを用意する程の雨漏り。続いて、国基準の不備による大改修工事。
またまた雨漏りで天井の防水シート交換。天井裏のカビ取り作業。
その後、外壁のひび割れと浮きにより、大改修工事。
そして10年目目前に点検の案内はくるが、返信しても連絡なし。10年目以降は保証の対象外なので、時間稼ぎなのか?
またしても、雨漏りの様なドレンを通る水の音が24H以上連続して続いてて(ここ数日の間雨は降ってません)、眠れない日々。
その音がする内壁はカビが発生、外壁は濡れその下は水浸し。
何だコレ。。。
ちなみにその近く5m圏内には水周りはありません。
全く酷すぎる。
No.1971  
by 匿名さん 2018-04-22 08:18:35
>>1970 検討者さん
ご愁傷様です。運が悪かったですね。

No.1972  
by 匿名さん 2018-04-22 12:20:45
両親と一緒に住むために17年前に新築しました。父93歳、母89歳と健在ですが2人ともに元気に施設に入所していますがそろそろリホームを検討したいと思いミサワホーム も打合せしました。両親は1階に居住、夫婦仲が悪いため部屋を3部屋に区切りことにしました。設計の打合せ時点でこの事を話し、将来的に両親が亡くなった時に、我々夫婦ご1階に移る時に仕切った壁を取れますかとの問いに取れるとの話でした。
ところが、できないとの答え、蔵の構造でパネルが2階までいっているため、梁で対応することもできないとの事でした。だつたら新築時の時にリホームできる構造に設計しなかったのか!
我々夫婦の老後の夢が断たれました。
本当に腹ただしく残念です。
No.1973  
by 匿名さん 2018-04-22 18:52:56
>>1970 検討者さん
どこの地域ですか?


No.1974  
by 感謝 2018-04-25 14:13:04
>>1970
貴重なご体験ありがとうございます。ミサワホームと設計の打ち合わせが終わり、契約の印鑑を押す段階まで来ていましたが、もうちょっと考えてみます。本当にありがとうございます。後悔しないようにいろいろ検討してみますね。
No.1975  
by 戸建て検討中さん 2018-04-27 14:21:36
教えてください。
今ミサワホームを通じて紹介してもらった建築条件無しの土地を押さえています。しかし価格が高いので他も検討する事を伝えるとミサワホームで契約が成立しなかった場合、土地は白紙になると支店長から言われたのです。
なぜ、条件無しの土地をミサワホームで押さえただけで、ミサワホームを建てないと土地を買えなくなるんですか? それって建築条件付きじゃないですか?この対応は当たり前なんでしょうか?
ほかの会社に聞くとそんな馬鹿なって感じなんですが、どうしたらいいでしょうか?
No.1976  
by 匿名さん 2018-04-27 15:36:43
>>1975 戸建て検討中さん 

土地を確実に買う場合でしたら、そこの土地の不動産仲介業者は分かりますか?
分からなければどこの不動産会社でもいいのでここの土地を買いたい(売りに出てると伝えて)ので所有者を調べてもらって土地のみ購入。
もしくは購入するハウスメーカー・工務店が決まっていればそこに頼む事も可能です。

ミサワからすれば自分達で探してきた(実際は仲介業者ですが)土地を横取りされる事になるのでミサワで契約しないのであればこの方法で大丈夫です。
No.1977  
by 通りがかりさん 2018-04-27 16:40:17
ミサワホームが不動産業者として、土地売買にかかわっているケースは、その土地購入にミサワホームを通じて行わないと、不動産業界でいう飛ばしになる可能性があります。

売り主側の判断になりますが、取引上、顧客を連れてきた不動産業者が仲介先になるという業界のルールがあるために、売り主側が仲介先との関係を重視する場合は、ミサワホームの支店長が言っていることは、ある意味正解になります。

ハウスメーカーの多くは、社内に不動産取り扱い部門を有しておりますので、仲介としてハウスメーカーが関係する場合には、注意が必要です。

売り主を知っているのであれば、売り主と相談して、ミサワホームを飛ばして、売買ができるのであれば、土地だけの購入は可能だと思います。
No.1978  
by 戸建て検討中さん 2018-04-27 17:42:20
>>1976 匿名さん
ありがとうございます。売主さんはわかります、聞いていましたので。
なんか、とりあえず押さえるだけと営業さんに言われたのに話の途中で支店長さんが出てきて、ほかの会社の話をしたらこんな感じで。土地は気に入っており買う方向で考えています。
No.1979  
by 戸建て検討中さん 2018-04-27 18:01:38
>>1977 通りがかりさん
ありがとうございました。
プラン書くのに押さえておいた方がいいと言われて安易に話に乗りすぎました。
飛ばし、初めて聞きましたがなんか怖くなってしまいました。初めての計画だったのに、、脅されたみたいで凄く気分が悪いです。
はっきりお断りします。ありがとうございました。

No.1980  
by 通りがかりさん 2018-04-27 18:52:56
ミサワホームに限らず、どこで建てたとしても不満が出る可能性はあります。
家を建てるのはメーカーでなく地元の大工さんですから、当たりハズレでそうなるのです。
大手の良さは安心の保証です。
その分 価格は高めです。
ローコスト住宅はその名の通りです。値段は安めでほぼ家具家電付き。
建物の中味はチープです。気にならないならこれで十分。
建て売りも安めですが、間取りが決まってるのと設備が好みでない物もある。
こちらも気にならないなら十分です。
安い買い物ではないので、良く悩んで可能な限り良い物件を‼️
No.1981  
by 通りがかりさん 2018-04-27 21:36:12
安心の保証かいいな 下請け業者が負担するのかな?
下請け業者に負担させる会社もあるのでね
No.1982  
by 匿名さん 2018-04-28 16:06:22
ミサワセラミックで検討しています。大きさは建坪約32です。現時点で社員価格並と言われていています。これ以上の値引きは不可能でしょうか。
No.1983  
by 評判気になるさん 2018-04-28 21:24:53
ミサワホーム神奈川で最終見積もりですが
こんなものでしょうか。
建坪39坪
本体 2820万
オプション450万
値引き400万
外構ぬき諸経費込で税込3530万
蔵なし、太陽光なし。
外壁総タイルYOHEN。
1階床材ライブナチュラル。
キッチントクラスドルチェ、ドルチェカップポード。キッチンオプション諸々。
バスリクシル
洗面TOTOオクターブ
トイレ1F タンクレスと手洗い 2Fタンク付き。
長期優良。照明、エアコン、カーテン合わせて100万 LDは床暖房。
電動シャッター
1F防犯ドア
玄関ドア タッチキー。
屋根 瓦

GW期間の限定値引きといわれてます。
GW中の契約が条件ですが、相場はこれくらいですか? 6日をすぎると高くなるといわれました
No.1984  
by 戸建て検討中さん 2018-04-28 22:03:19
>>1983 評判気になるさん
どのスレでも出てくる値引きの話を見ていて思うんですけど期間限定なんて嘘ですよ。
GWが過ぎたらなんだかんだ言ってまた値引き案を出してくると思います。
その言い方をする営業や会社をいっこも信用出来ませんが、もしミサワが第1希望なら「この値引き案で検討しますがGW中に決められそうにないのでその時値上がりするならちょっと無理ですね」位強気に出た方がいいと思いますよ。
最初に舐められたらずっと舐められ続けますよ。
No.1985  
by 匿名さん 2018-04-29 06:29:38
>>1982 匿名さん
社員価格なんて社員しかわからんし。実際値引き額で取り込もうって戦法でしょ。
No.1986  
by 匿名さん 2018-04-29 07:55:27
>>1983 評判気になるさん
注文ですか?企画型ですか?
もし注文なら建て坪が同じ
太陽光なしの
我が家よりかなり安いです。
設備もメーカーバラバラですよね。
我が家はメーカーを揃えないと安くならないと
泣く泣くメーカーを揃えました。
トイレまで全てです。
玄関もタッチキーは不採用。
設備等は我が家は低いです。
それでも我が家は数百万高いです。
羨ましい限りです。



No.1987  
by 戸建て検討中さん 2018-04-29 14:47:31
高いですね。値引き前提だから。坪20位乗せてます。
No.1988  
by マンション検討中さん 2018-04-30 00:57:24
>>1986 匿名さん

安いんですか?蔵がないのにずいぶん高いイメージでしたが、そんなに高くはないんですね!
No.1989  
by マンション検討中さん 2018-04-30 01:01:37
>>1987 戸建て検討中さん

まだまだひけるのでしょうか?担当からは限界です、引けても10万、20万といわれましたが、また3日の日に値段についてお話しがあるといわれました。
いくらの話をしてくるかはわかりませんが、
ミサワさんはいつも最後の最後にまた値引きするやりかたなの?
No.1990  
by 匿名さん 2018-04-30 08:58:43
>>1988 マンション検討中さん
再度レスです。
我が家との比較になりますが
蔵なしで、太陽光なし、39坪
で我が家と200万以上安く
さらに総タイルと設備がメーカー
バラバラなら我が家より300万以上安い計算。
我が家サイディングですし。

我が家が高すぎなんでしょうね。

それと値引き交渉ですが我が家もなんども
いいましたがこれ以上無理だと言われて
います。

総タイルでそに値段羨ましいです!!


No.1991  
by 匿名さん 2018-04-30 11:48:24
蔵なしだったらあえてミサワを選ぶ必要はない
ローコストよりの工務店でも同条件で相見積もりとったほうがいい
No.1992  
by 戸建て検討中さん 2018-04-30 17:13:28
1989さん 1987です。他社の見積りが安ければ、値引き有り。 でも急いでないなら、取り止めも選択肢。多分営業マン、値引き攻め。値引きばかりの会社、後悔しますよ。
No.1993  
by 通りがかりさん 2018-05-01 15:00:35
蔵無しならmjwoodで建てた方が安くなるんじゃない?
タイルにだってできるし、パネルの収納設備とかも一部使える。
No.1994  
by 匿名さん 2018-05-01 16:39:32
MJ wood って在来工法ですよね。特別特徴がないと思いました。
そこまでミサワにしがみつく理由がありますか?
No.1995  
by 通りがかりさん 2018-05-01 22:05:10
タマホームのスレで、70~出来る。以外と安いミサワ、満足してます。なんてあるけど、ここ、100以上ですよね。上見ると。蔵なしなら、大差ないような。半額ちかいし。フルオプションつけても、坪30は安い。いや高すぎるミサワ。
No.1996  
by 匿名さん 2018-05-06 15:50:07
例えば家具でも5万円で買えるソファもあれば、50万円もするソファもある。
時計だって3千円で買えるものもあれば、30万円するものもある。
あるいは靴だってそう。
大差がないと思えば、5万円のソファでいいだろうし、
3千円の時計でいいだろうし、安い靴で十分だろう。
違いが分かるなら50万円のソファや30万円の時計を選ぶのもありだろう。
ローコスト住宅を選ぶかミサワのようなHMを選ぶかはそういうこと。
No.1997  
by 戸建て検討中さん 2018-05-06 16:25:05
>1996さん、

5万円と50万円のソファーや、三千円と30万円の時計の比較の話ですが、
ブランド以外にも素材やパーツに良い材料を使っている違いがあると思います。

では、ミサワとローコストの坪単価30万円の違いはどこにあると
お考えになりますか?
No.1998  
by 通りがかりさん 2018-05-06 16:52:12
ローコストで建てれば、おまけにポルシェが付いてくるということ。家の性能差など坪10万以下かな。ミサワはそんなもん。ただのツーバイだもの。
No.1999  
by 戸建て検討中さん 2018-05-06 18:48:10
工場で施工するから安心と思っていたのですが、実際には広い道路とかでなければ
現場で施工するみたいであまりメリットもなく、他社さんと変わりないのかと思いますが
どうなのでしょうか?

また、アフターも担当者次第なのかもしれないですが、あまりきめ細かくフォローしてない
印象を受けました。そもそも坪単価も高すぎの印象です。値引きを期待しての検討は
できないと思います。ご検討中の方のご意見も伺いたいです。
No.2000  
by 匿名さん 2018-05-07 01:47:19
>>1997 戸建て検討中さん

品質だけでなく、デザイン性や安全性でも違いがあると思いますよ。
例えば、周知の通り大手HMは性能規定に基づく構造計算を1棟1棟行っている。
一方、多くのローコスト住宅ではコスト削減のために、
仕様規定に基づく壁量計算しか行っていないですよね。
構造計算していない住宅でも別に問題ない!という人は、
壁量計算しかしていないローコスト住宅でいいでしょうし、
安全性でこだわりたい人は性能規定を採用している大手HMを選べばいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる