注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1788: オカモト企画 
[2018-02-22 11:09:47]
すこし横から失礼いたします。

設計手順に関して、弊社がミサワホームに仕事をさせたケースを記載いたします。

ミサワホームに対しては、モデル設定なしですべて自由設計で進めてもらうようにしました。
原案になるイメージは、お客様とのミサワホームとの初回面談時にお客様から十数分間の聞き取りで、弊社側からミサワホームのデザイン設計(営業設計と呼ばれている、あるいはデザイナーと呼ばれています)担当者並びに担当営業、営業職責者に対して指示し、その場でデザイナーに線画を描かせて、お客様からの欲しいという言葉をもらうことから始まります。

その後は、デザイナーと呼ばれる担当建築士(設計士)と担当営業等ミサワホームスタッフとで、間取り図を作成してゆきます。最終、お客様から間取り完了の連絡を弊社が受け、内容を確認し、必ず変更・修正が入り(これはハウスメーカーと図面を作成している限り起こってしまう現象です。ハウスメーカー側の設計担当者も営業担当者も基本的には自我がありません。お客様の言いなりが基本なので、多くは間違った間取りになっています。弊社は、お客様が十年先にどのような住み心地になるかを考えて、弊社が住ませたい住まいを計画しているために、お客様が気が付かない間取りや外観になるために、必ず最後には修正が加わります。しかし、外郭形状や部屋配置は、初回面談時に決められたものとほぼ同じという驚きもメーカー側にはあります)意匠設計を完了します。その後、実際に建築することが可能なのかを詳細に確認するための実施設計が行われます。この設計確認業務に従事する建築士が別途出てくるわけです。
つまり、ミサワホームには、2名の建築士が担当として、お客様の前に出てきます。
この建築士は、単に構造上の問題等を調べて詳細な図面を作成することが主な業務なのですが、淡々と仕事をこなす傾向にありますので、これも注意が必要です。

弊社が言えるとこは、お客様は図面を見ているようで見ていないケースが沢山あるということです。
図面の隅々まで理解されているお客様は、少ないように感じます。
部屋の配置や窓の位置、ドアの位置だけではなく、詳細に図面を確認することは、なかなか初めてでは難しいことだと思います。できれば、間取り完了後に第三者の有識者にいっしょに見てもらうことができれば気が付かない間違いも発見できると思いますが、なかなか、それ自体も困難なのかもしれません。せめて、担当営業以外の営業に見てもらう程度の要求をミサワホームにしてもよいと思います。

また、住んだ後のアフターメンテナンスに関しては、かなり評判はよくありません。

建築途中にも数々の問題を起こしている事実もありますが、問題発覚からの対応時間や対応方法には、かなりの問題を抱えていることは事実です。
しかし、これらには、解決方法も手順もあります。お客様となった方自身がしっかりとした要求を出すことで解消できることもありますので、まずは、お客様がハウスメーカー側に対して、しっかりと意見(苦情やクレームではありません)を申し出て、その解答に関して、論理的に理解し、解決に向けて双方建設的な考え方で進めない限り、お客様の方が分が悪くなります。
この当たりに関しては、弊社の最新のブログにも記載しておりますので、ご覧になり、参考にされればと思います。

文句や苦情を言うのは簡単ですが、数多くのハウスメーカーから選んだわけですから、自らの選択に間違いがないことに自信を持ち、しっかりとした対応をしてもらうように、強い意志を持って臨まれると良いと思います。

また、どうしても解消できないようなケースでは、セカンドオピニオンやコンサルタントを建築計画途中に入れておくことでスムーズに自体を終息させることも可能だということも知っておかれると良いと思います。

弊社のお客様にもミサワホームのユーザーの方々が沢山おられます。その方々の願いは、自分達が選んで建築したハウスメーカーが一流であって欲しいということなのです。

ミサワホームには、そのことをよく理解してもらい、お客様からの苦情や不信が早期になくなることを願っております。

横やりな書き込みで失礼いたしました。

掲示板における不適切な書き込みであった場合は、削除の方、よろしくお願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる