注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-13 17:08:07
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1800: 評判気になるさん 
[2018-02-24 07:38:33]
>>1799 匿名さん
我が家も同じですよ。
契約等ものすごーーーく急がせてきます。
◯◯しないと間に合わない、◯日までに
実印を押してください、等。
そして、先日は設備の問い合わせの
返事が来ないので売り元さんに聞いたら
ミサワさんにはすぐに調べて連絡してあります、と
言われました。
私達に連絡漏れ。

でもまぁミサワに限らずハンコ押したら同じ様な
対応だとここで書かれてますよね。

言わなきゃしない、本当にそう思います。
どんどん言いましょう。


1801: 今から基礎 
[2018-02-25 12:10:15]
教えてください。
防湿シートの上のコンクリートですが
標準だと思い込んでいました。
工場見学で防湿シートに上にコンクリートを
ひくと説明があった為です。
こちらでも見た目ベタ基礎に見える等の書き込みが
あり、それで建つと思い込んでいたら
我が家の場合は防湿シートのみと説明されて
かなり驚いています。

皆さんの書き込みの防湿コンクリートは
別料金で頼んでいるのですか?

床下点検等で敗れたりするだろうし
耐久性にも不安ですが今でも高額なのに
さらに又値段が上がるなんて耐えられない
気持ちもあります。

施主勉強不足と言われればそれまでですが
説明会での話をそのまま思い込んでいたので。

ベタ基礎が良いとの書き込みもここで
見られますが今更ベタにする費用は
ないのでせめて防湿コンクリートは
敷いて欲しいのですが。

建てた方これからの方基礎をどうされたか
ぜひ教えてください。
1802: 匿名さん 
[2018-02-25 12:27:54]
防湿シートは標準ではないはずです。
ミサワは布基礎が標準で、防湿シートにすると数十万円アップです。
ベタ基礎はさらにアップになるはずです。

工場見学の時の説明で、どうしてか思い込んでしまった訳ですね。
残念ですが、金額アップになるでしょうね。
1803: 今から基礎 
[2018-02-25 15:05:35]
>>1802 匿名さん
そうなんですね、オプションだとは(^_^;)
今時は土のままではないと思ってました。
標準で防湿がないと割高感がアップですね。

1804: 今から基礎 
[2018-02-25 15:13:43]
>>1779 通りがかりさん
1779さんもオプションで80mmコンクリートを敷いたんですか?
比較検討したHMはほとんどベタで(地元の工務店も
含め)防湿コンクリートさえも無いとは不安です。

1805: 匿名さん 
[2018-02-25 18:40:56]
基礎がこれからとの事ですと、至急相談してみたら如何ですか?
もしかして防湿コンクリートは出来るのではと思うけど。
素人なのではっきりしなくてすみません。

木造はシロアリ対策で、防湿コンクリートの方が良いと聞いた事があります。
ミサワもパネルが木質系ですし、仰るように防湿シートもズレたりしますね。
ただ、数十万円持ち出しになるとは思います。
1806: 今から基礎 
[2018-02-25 21:20:03]
>>1805 匿名さん
数十万持ち出しになりました。
間に合ってよかったですが
ミサワは予想以上に高くなりました。
ここに外構が入るかと思うと恐怖です。


1807: 入居済み 
[2018-02-26 01:27:11]
>>1785 匿名さん
アフターの意味わかってるの?
1808: 入居済み 
[2018-02-26 01:28:40]
>>1807 入居済みさん
1785さん
1809: 評判気になるさん 
[2018-02-26 06:38:06]
勉強不足ですみません。
ハイムや一条、住林はキッチンは標準で付いていますと
説明があり、グレードを上げた分だけ差額がアップ
と聞いていたのですが、ミサワは別枠ですか?
と言うのも、水周りメーカーを決めた後
ほとんど標準仕様にしたのに価格が200万円
もアップしました。
最初提示は箱物だけの値段なのかな?
仕組みがよくわからない。
はじめの見積もりが箱物だけと
したら酷い話です。
トイレやキッチン必要な物なのに。

結局積水より少しお安いかと思って
いたけれど同額かそれ以上と言う感じです。
1810: 匿名さん 
[2018-02-26 07:13:39]
ミサワは利益しか考えてないから契約も急がせる。説明もとりあえずであとはドンドン稼いでいきますよ。
それでいて工事はいい加減なので。
とりあえず家をすぐ建てたい人、ミサワホームという名前で建てたい人は良いと思いますが。
気をつけて下さい。
1811: 評判気になるさん 
[2018-02-26 08:58:50]
>>1804 今から基礎さん

1779です。

私はベタ基礎が良いと思っておりましたので、基礎に関してはミサワにかなりの質問をしました。
その時、防湿コンクリートは最初から施工するとの説明を受けております。
見積もりも確認しましたが、基礎一式になっており、特にオプションといことではないようです。

ただ、防湿コンクリートの説明を受けた時、ここの地区ではすべて防湿コンクリートを打っているとのことでした。
他の地域では打たない場合もあると言っておりました。

全国的に仕様が統一されていないのは、ちょっと問題かもしれませんね、、、、、
1812: 匿名さん 
[2018-02-26 09:06:43]
>1809さん

ミサワももちろん標準仕様のキッチンや風呂など付いての値段を
最初に提示してくれるはずです。次にその差額が200万円とは
「ほとんど」以外の部分かな?と思いますけど。

例えば、確か標準仕様のキッチンは壁付けなのでもしかしたら対面を選んだり、
風呂も給湯器やドアを変えたりしているのかもと思います。

最初にとりあえず全部標準でとお願いするとどの部分が変わったのか
分かるのですが、どちらが良い等と取り決めていくと標準仕様ではない物を
付けますから要注意ですね。

営業さんにその差額の説明をきちんと聞いてみた方が良いと思います。

ミサワばかりでなくて、例えば積水の営業さんの説明からですが
標準仕様という物はなくて、お客様の要望が標準仕様ですと言われました(笑)
つまりは何でも有りで準備しますよとのこと。お気をつけください。
1813: 匿名さん 
[2018-02-26 09:10:51]
>1811さん

同じく最初から防湿コンクリートを標準にしていると説明されました。
東京ですが、もしかしたら同じ地域かもしれませんね。

ただ、その分上乗せされているのか、全部標準で本体のみ坪85〜、皆様は
大体坪100位で建てていますと言われて引きましたけど。
積水やへーベルと同じ価格帯でしょうかね?
実際、95以上でなければ引き受けませんと言われました。
1814: 今から基礎 
[2018-02-26 10:15:57]
1811さん、1813さん
そちらは標準なんですね。
こちらは東海地区です。
標準の地区もらあるから、工場見学
で、防湿コンクリートありきの
説明だったのかな、と解釈しました。

繰り返しになりますが、比較した所が
ベタ基礎がほとんどだったので、
布基礎にしても防湿コンクリート薄くても
ありと思っていた私のミスですね。

ちなみにシャーウッドは防湿コンクリートありの
布基礎と言われました。
他は大手は全てベタですと初めに言われました。
1815: 匿名さん 
[2018-02-26 13:40:25]
木造住宅はほぼベタ基礎ですね。へーベルは基本布基礎だと思いますが、最近
施主の希望か防湿コンクリートを打っている所もあるみたいです。

鉄骨は布基礎が多いでしょうか。とはいえ、シロアリ対策で湿度が抑えられる
のでせめて防湿コンクリートにした方が安心と、素人は思います。鉄骨でも
アフターで防蟻は必要になりますから。参考にならなくてすみません。

今から基礎さん、数十万円の持ち出しで防湿コンクリートが間に合って良かったです。
それにしても、色々な方が書き込まれて情報が氾濫していて色々ご心配なことでしょう。
入居者の一人として本当の情報なのかな?と思う時もありますので、
尚更ご心配になるのではと思います。ともかくも、お体に気をつけて頑張って下さい。

1816: 通りがかりさん 
[2018-02-26 14:00:53]
>>1809さん

私の考えですが、1809さんのおしゃっていることとほとんど同じです。
ミサワの標準装備というものは内装に関してありません。

一条ならキッチンはオリジナル、富士住建ならトクラスやクリナップの高級なキッチンが標準装備です。

ミサワの場合、最初の設計で提示されるキッチン、お風呂、トイレなどはほとんどがスタンダードのグレードです。
床材やドアも色々なミサワオリジナルがありますが、すべておのおの価格は違います。
選択枝の幅は広がりますが、グレードアップをするとあっという間に金額が上がります。
これはリクシルやクリナップにも言えることですが、最上位クラスのものは極端に掛け率が悪くります。

この辺りを理解してないと予算は軽くオーバーしてしまいますよね。




1817: 匿名さん 
[2018-02-26 15:27:08]
大手ほど契約前に細かな設備まで決めておいたほうがいい
特にミサワの営業は出来が悪いとすぐ飛ばされるから必死よ
中身ブラックボックスで何となくお得に見える契約が一番危険
詳細詰めずに契約しちゃうと全て低グレートからのスタートで増額のオンパレードになる
1818: 入居済 
[2018-02-26 16:12:58]
本契約を結んだ後、設備等をグレードアップすると、その度に追加契約をしなければなりません。
これにカーテンや照明も追加されるので、当初の本契約より高額になってしまいます。
1817さんがおしゃっておられるよう、キッチン、お風呂、トイレなどにこだわりのある方は本契約前に、各メーカーのショールームまわり、設置したい設備を確定してミサワに提示した方が良いと思います。

私の経験では、本契約を結んだ後、詳細設計の段階で設備の目移りが始まり、かなりの追加料金が発生してしまいました。

追加料金というものは仕方なくもありますが、あまりいい気分にはなれません。
1819: 匿名さん 
[2018-02-26 19:07:07]
ウチも仕様までは詰めていなくて、本契約後に営業さんに
ショールームに連れて行かれて色々と決めましたので数百万円
多分400万円以上はアップしたそうです。

今は営業さんが連れて行ってくれるかどうかは分かりませんが、
出来るならカタログを見るだけでなくて実物を見て決めた方が良いです。

それも契約前に、嫌がられてもどんどん詰めたほうが良いです。
我が家の失敗が皆様に少しでもご参考になればと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる