注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-13 17:08:07
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1820: 評判気になるさん 
[2018-03-03 13:47:00]
最悪
1821: 高いと思う 
[2018-03-03 17:44:12]
>>1819 匿名さん
400万ってすごいですね。
と言う我が家も200万超過しました。
元々安いものが標準なのであっという間に上がりますよね。
見積書見ると値引きが300万とかになっているのに
建坪が38丁度で外構を抜いても
3500万超えているんですけど。
蔵は4畳程度、センチュリーではありません。
蔵をつけると高くなるそうですが
値引きが300万て事は元々3800万って
事ですよね。
坪単価100万ですよね。
これに土地代や色んな諸経費
いれると5000万超えてくるんです。
いくらなんでも高すぎませんか?
1822: 通りがかりさん 
[2018-03-03 19:20:14]
我が家の場合、仕様設備どころか間取りも未確定の段階で、営業が勝手に引いた間取りと勝手に選んだ仕様設備ではじき出した見積を見せられ、キャンペーン中を理由に契約を迫ってきました。
不信感しかなくミサワはこの段階で即座に切りました。

ミサワ提示の仕様設備は最低ランクのものだったので、他HMからも見積の提示は受けていましたがミサワだけ突出して安かったです。
ちなみに他HMでは希望を尋ねられた上で提示してきた見積価格で、各社異口同音に「設備仕様でよっぽどのグレードアップをしない限り契約後の大幅アップはありません」と言われましたし、実際に建てたHMも最終的な支払価格は契約時の見積価格からプラス40万円でした。

皆さん書いていらっしゃる通りで、大手HMその中でも特にミサワの場合は契約前にしっかり詰めておかないととんでもない事になります。
営業の「後からいかようにも変更できます!今ならキャンペーン価格を出せるのでとりあえず契約しましょう!」は要注意で「後から【追加料金を払えば】いかようにも変更できます!」です。
仕様設備を詰めずミサワが仮に最低ランクで出した見積価格で契約→契約後に施主は追加料金を払い変更→その積み重ねで高いと見送った他HM並みかそれ以上の価格に→これなら他HMでも良かったのにもう後戻りできない、となるかもしれません。
1823: 匿名さん 
[2018-03-03 21:00:52]
確かにミサワは、大手HMの中でもかなり強引なやり方をする方もいます。
我が家の場合は間取りどころか、打ち合わせ二回目で何が何でも契約をと
迫られました(笑)

当時は全く無垢で純粋でしたから、断った場合は他の展示場へ行ったら
どうなるかとか、今後ミサワではもう建てられないと真剣に悩みました。
でも、結局何とか穏便に誤魔化して、話を引っ張りましたが。

同時に積水でも検討していたのですが、こちらも間取りは契約後にゆっくり
決めれば良いからと契約を迫られました。展示場の奥まった座敷で、
やたらにお茶を何度も出してきて変な雰囲気になってしまって逃げ帰りました。

まあ、どこのHMでも多分ですがタイミングがあるかと思います。
それでも間取りと仕様をできるだけ細かく決めて、施主が納得してからの
契約に持ち込みたいものです。よくよく細かく詰めたつもりでも、
契約後にやっぱりあった方が良いとかちょっと贅沢だけど付けたいと思う所が
出てくるものです。皆様、慎重にかつ思いっきり家造り楽しみましょう。
1824: ミサワで建築予定 
[2018-03-03 23:37:32]
我が家も、営業の方が引いた企画型住宅の間取りでの見積もりで契約を迫られました。当時は具体的な間取りのビジョンもなく、企画型のパンフレットを見せてもらいながらこっちが言ったコメントから、営業おすすめの企画型住宅の図面にてとりあえず見積もりを出すとのことで、自由設計や企画型住宅のタイプ変更の場合でも、あとから変更契約できるからと言われ・・・。急かされるまま契約してしまいました。
今になって自由設計にしたいという気持ちが出てきたのですが、一体どのくらい金額アップするのか恐怖です。
1825: 匿名さん 
[2018-03-04 08:35:28]
1824さん、早く金額を確定してもらった方が良いのではないですか?
企画商品と注文住宅では坪単価かなりの差があるはずです。

今後、どんどん金額が上がるのは当然ですし、最悪契約解除になった場合も
打ち合わせ一回につき、間取り作成一枚につきとシビアに請求されます。

企画商品で良いとのことであれば、それなりで済むとは思いますが。
大丈夫でしょうか?
1826: 匿名さん 
[2018-03-04 16:02:02]
1824です。
1825さんありがとうございます。
いま提案されているスマスタが高いやつらしく、自由設計になってもあまり値段が変わらないと契約前に言われ、違和感を感じたのですが、やっぱり違いますよね?
金額を確定してもらうには、設計士に入ってもらい図面を作成してもらって見積もりを再度出してもらうということですよね?三月は決算期なので四月以降になると言われています。大丈夫かな・・・不安になってきました。
1827: 匿名さん 
[2018-03-04 16:35:15]
契約解除するなら早い方がいいですよ
契約後はメーカーのやりたい放題ですので
金額交渉の余地がないのです
1828: 匿名さん 
[2018-03-04 18:32:24]
182さん、3月は決算期だから4月になりますって?そこまで待てますか?
通常経験値から、この商品のこの大きさなら坪単価いくらでとそろばんを弾くもの。

その段階で予算オーバーだから企画商品にしようとか、あれこれ仕様をダウンして
予算内に収めようと考えたいもの。普通はそれは契約前に決めるものですけどね。

何だか忙しいと引っ張られているような感じもします。
契約してしまったから、放って置かれているのではないかと思います。

確かに支店と営業さんにとっては決算期にガッポリ契約を取りたいものだけど、
契約者を放っておいて4月に入ってから?それはないでしょう!
ちょっと文句言った方が良いのではないですか?(個人的な意見ですみません)
皆様どう思われますか?

1829: 通りがかりさん 
[2018-03-05 08:27:04]
とある支店での朝礼
支店長 今月は決算月だからなんとしても今月中に引渡ししてください。
工事担当 かしこまりました。なんとしても完工します。
下請業者 はーい(内心無理だよ)
営業担当 頼むから僕の担当邸で完工不備ださないで。クレーム怖い。
1830: 匿名さん 
[2018-03-05 09:02:28]
2006年に未完成の物件を完成して引き渡したとミサワ九州で偽装して
粉飾決算したことがありました。それから厳しくなったと聞いたけど
相変わらずでしょうか?折角の契約者を大切にしないとね。
1831: 匿名さん 
[2018-03-05 12:48:22]
182です。
そうなんですね!一旦契約してから変更契約すればいい、自由設計になってもこの値引率は適用するから安心していですよと言われ・・・
みなさんこんなものなのかと思っていましたら違うんですね。
早いとこ金額を出してもらったほうがいいですね。
1832: 匿名さん 
[2018-03-05 14:49:08]
>いま提案されているスマスタが高いやつらしく、自由設計になってもあまり値段が変わらない

1826さん、確かに細かい数字まで正式に出すとなると時間がかかりますが、
1826さんの場合坪単価いくら位とかも聞いていないのですか?
いくら新人の営業さんでも、ざっくりとした数字はその場で出ると思いますが。

また、契約後のスケジュールも確認していないですか?
いくら営業さんが忙しくても一ヶ月放って置かれるのはおかしいです。

通常は商品と間取りが決まって、総額の値段に納得した上でローンが組めるかまで
確認してから契約するものです。契約後は細かい仕様をどんどん決めて行って
早ければ一ヶ月後には変更契約で総額が出て、材料を発注するわけです。

ローンの確認とかはどうされていますか?とりあえず契約は一番危ないです。
今更ですけど、いくら建物が気に入っている、営業さんが信頼できそうだ、色々と
契約を決めるまでの1826さんの理由はあったと思いますが、今後話が違うと
いった可能性は否定できません。

一番は金額ですし、間取りも思うような気に入った間取りができないかもしれない。
今、あれこれ付けたいと思っている仕様はオプションで、実際には予算オーバーで
つけられないかもしれない。

それから契約後数カ月以内に着工と説明されていると思います。それまでに
間取りを作ってもらう、仕様を決める、間に合いますか?

まごまごしていたら間取りも気に入らない、金額も納得できない、だけど
着工の日取りで押せ押せになって、営業さんに催促されて変更契約してしまった・・・・

こんな家のはずではなかったと失敗してしまうかもしれません。
といって、契約破棄になれば払い込んだお金は全額は戻りません。
大丈夫でしょうか?少々心配です。上手に立ち回って頑張って欲しいです。
1833: 匿名さん 
[2018-03-06 05:33:32]
営業マンが良くても建てる人間の腕が悪いので欠陥住宅ができる。
営業マンが強引でも建てる人間が優秀で良い建物が建つならまだ許せる。

営業マンもダメ。建てる人間もダメ。
それがミサワホーム。だから一位になれない。

検討中の方は本気で考えないと後悔するだけ。
家で嫌な思いをするのは辛いですよ。
ホントこの会社で建てて後悔しかない匿名より。
1834: 匿名さん 
[2018-03-06 06:26:14]
私が思ったのは当たった建築士が
仕事ができない。
1つの質問に答えるのにいちいち
調べて営業さんにアドバイスもらってる始末。
上客にしか良い建築士を担当させないのかな?

建ててる現場は何度か見に行きました。
いくら工場生産でも施工者が
いい加減だとダメだと思う。

下請け管理をキチンとして欲しい。
だって積水より高くなったんだから。
1835: 入居済 
[2018-03-06 16:13:04]
ミサワに入居済の者ですが、ミサワホームを検討されている方は、なぜミサワなのかという考えを明確にした方がいいと思います。
デザイン? パネルの耐震性? 高気密断熱性? 価格? 蔵?

我が家は狭小土地、大家族、趣味多い、などで現行法の容積率では満足な家を建てることができず、蔵のある家が必須となりミサワを選びました。
他メーカーでも最近は蔵のような大収納を作ることができますが、ちょっと複雑なものになると難しいと思います。
ミサワの蔵の技術は突出していますね。
しかし、他の面ではミサワの技術は古く決して優秀とは言えません。
いまどき90mmパネルに24kのグラスウールなど自慢になりませんよね。(最近センチュリープリモアは120mmパネルになってます。ミサワの営業は寒冷地以外では90mmで十分と言っていましたが、じゃあなぜプリモアは120mmなのでしょうか?) 耐震等級3もパネルでなくてもMJでしっかりとれます。

ミサワの場合、最初に営業から話を聞き、大まかな間取りを提示され、気に入れば10万円の申込金を払わなければなりません。
施主はこの10万円を払う前にほかのHMとの差別化をしっかりとした方が良いと思います。
10万円を払ってしまうと、詳細設計に入り詳細見積もりが提示され本契約に進みます。
私の経験では、この詳細見積もりを素人が判読するにはかなりの力量が必要かと思われます。
水廻り、床材、屋根材、サイディングなどはグレードの低いものが多く、モデルハウスで使っているものとはかなり違います。ミサワには標準装備というものは基本的にありません。
一条のようにモデルハウスが標準装備であればわかりやすやすいのですが、、、、

この流れで本契約を結びますが、内装を思案するうちに、ショボイ装備に気が付きグレードアップが始まります。
先の方も述べられていますが、あっという間に何百万円あがると思っていた方が良いと思います。
上がった分は追加契約という形でその都度、契約をかわしていきます。

批判めいた事をかいてきましたが、
我が家は良いチームに恵まれ、気に入った家を建てることができました。(オーバーした予算を除けば、、、笑、、)

要は建てる過程で施主側も勉強し、メーカー側の言いなりにならないことが必要かと思います。
時間のある方は、工法や基礎、気密断熱など予習されメーカーをギャフンといわせてやってください。

長々と失礼しました。 皆様にステキな家が建つことをお祈り申し上げます。

1836: オカモト企画 
[2018-03-06 18:40:33]
弊社がミサワホームにここ数年、弊社のお客様のご自宅を建築してもらったケースを記載いたします。

ミサワホームでの自宅建築を検討されている方々の不安や疑問の解消に役立てば幸いです。

多くの入居者達が投稿されているように、人材には多くの問題を抱えていることは弊社の経験においても同様に考えます。

しかし、弊社はミサワホーム以外にも大手ハウスメーカーや地場の工務店でも、弊社のお客様のご自宅を建築してもらっておりますが、どの会社においても、何らかしらの人災と思えるトラブルはありました。

この点から考えると、ミサワホームだけが異常に人材に問題があり、トラブルを起こしているとは考えにくいと弊社では判断しております。この建築業界という特殊性が、この業界にどっぷりつかっているハウスメーカーに従事している人達に非常識さを常識にしている面が多々見受けられるように感じます。

さて、弊社のお客様に置かれましては、ミサワホームを選択する際に、ミサワホーム側に約束してもらっていることがあります。それは、お客様満足度を世界一にしてもらうということです。お客様側がご自身の住まい計画に関して、ミサワホームで本当に良かった、自分達の住まいが世界一だと思っていただき続けることを約束されて、ミサワホームを選んでもらっております。その関係上、数々の関所を設け、いろいろな面で神経質に進めてもらっております。

その集大成が、施工精度確認試験になります。

弊社では、ミサワホームに限らず、高断熱化された住宅を建築会社側には、施工精度を最大までに高めて建築してもらうように要求しております。

単に高断熱化住宅という縛りではなく、健康的に住まうことができる高断熱化住宅になります。特に力をいれているのが、ストレスを排除した住まいです。ストレスとは、間取りのストレス、温熱環境のストレス、音のストレス等多種多用の物が存在しております。これらをできる限り排除した住まいづくりをミサワホームで実現してもらうことが大前提になっております。

その為には、数々の目標値を設定し、その目標をクリアーしなければ最終的なお客様満足を得ることはできません。

設計段階から、お客様の高い満足度を要求しております。その関係で、ミサワホームだけで設計計画を行うことはありません。オカモト企画という専門家が設計案を出すケースが多く、お客様側が欲しいと言わない限り、設計行為を終了することはありません。
また、現場施工に関しては、最大限の注意を行うように要求しております。特に丁寧さに関しては、厳しい設定になっております。

また、建築時における丁寧な仕事を立証するためには、丁寧さを数値化しなければ、相対的な比較ができないために、職人達の技量を図ることは不可能です。

そこで施工精度確認試験には、気密測定試験を採用しております。

高気密住宅を設計施工しているわけではありません。設計時においても、施工時においても気密専用設計並びに材料を使用しておりません。通常のミサワホーム流の設計において、自由に間取り設計を行います。
そのために弊社のお客様のご自宅は、スクエアーな四角なお家はあまりありません。すべてが何らかのコートハウス形状になっております。凹凸があり、天井の高さも不均等であり、また、一階と二階の形が違うお家ばかりです。
技術的に気密が取りにくい設計になっております。また、窓の大きさや数も普通の住宅よりも多く設計されている場合がほとんどです。
このような自由な設計において、隙間相当面積C値に関しては、高気密住宅基準よりも厳しいカナダのR-2000住宅基準におけるC値換算0.9c㎡/㎡以下を目標値に設定し、ここ数年はこれらをクリアーしております。

その様子を動画にしてユーチューブにアップしておりますので、是非、ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCLJxLKynaZl5MLhzAgsAkFQ?view_as=subsc...

現時点においては、弊社のお客様だけがこのような体制で注文住宅計画をミサワホームでは進めているようですが、お客様に置かれましては、ミサワホームへの支払いは、弊社のお客様であってもなかっても同じなので、誰もが同じような住まいづくりを実現できると考えます。

弊社がお客様側、また、ミサワホームに関しても指導していることで実現できていることも沢山ありますが、実例がこれだけの数、存在しておりますので、ミサワホームで建築される方々、全員に同条件でのお客様満足度マックスな住まいづくりは可能だと思います。

是非、参考にされて、ミサワホームで住まいづくりをされるのであれば、成功される方ばかりになることを切に願います。

1837: 匿名さん 
[2018-03-07 23:08:30]
オカモト企画さんに質問です。
1826さんのように、迷ってる場合にとりあえず企画型で契約しといて、自由設計になった場合は変更契約できますから、割引率も適用しますから、ってことはありえるのでしょうか?少々驚いてしまいました。
自由設計でもあまり値段変わらないと言われたそうですが・・
一刻も早く間取りや金額確認をしたほうがいいのではと思いますが、どうでしょうか
1838: 匿名さん 
[2018-03-07 23:51:22]
1826です。
1832さん、ご心配やアドバイスありがとうございます。返信遅くなりましてすみません。
ローンの契約は幸いまだしておりません。
来年夏入居予定でまだまだ時間があるので今のような流れなのかとこちらも悠長に構えておりました。
担当の営業さんに今一度スケジュールを確認し、自由設計になった場合の金額を概算でもいいから出してもらわないといけませんね。
早速連絡をとってみます。
ありがとうございます。

オカモト企画さんのご意見、ぜひ伺いたいです。
同じような状況の方もいらっしゃるかもしれませんので、今後の進め方、注意点等出来る範囲でけっこうですのでご教授いただけると有難いです。よろしくお願いいたします。
1839: 匿名さん 
[2018-03-08 00:18:18]
ミサワ単体が不甲斐ないからオカモト企画とかいう小判鮫事業が成り立つんやろなぁ
そもそもミサワ自体がコスパ悪すぎるからさらに第三者機関なんて付けたらいくら予算あっても足りませんよ
今や蔵が作りたい人だけが選ぶメーカーです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる